お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年1月30日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年1月30日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.1.30 スマイル総括

[ぜんちゃん  ]

今朝も冷え込んでおりますね💦  そんな中、のだぽんは今頃ホカホカでお仕事してそうです🧹 💤まだ寝てます💤… 昨日の質問、つちぽん、のだぽん共に正解でした✨

【質問】伝えると伝わるの違い
伝えるは? → 一方向
伝わるは? → 双方向

伝わることにより物事がスムーズに進んでいく、自分は伝えるだけになっていないかを本日も見直し動いていきます。

1月29日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(1月29日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日も笑顔溢れる一日でありますように✨

【1月30日】24日め:10才若返り力

Q「がん患者さんへの緩和ケアは、いつから行われる?」

①がんと診断された時
②病気が進行した時
③辛い症状が出た時

🔲 小夜監事のFB✨

https://www.facebook.com/100027700973334/posts/752662895667069/?d=n

🔲 梅原さんのFB ✨

【紅炉上一点雪】

https://www.facebook.com/100002682305734/posts/3439064666192910/?d=n

 

[GM]

トシ先生💜、川俣参与、小夜監事❤️、野田師匠💙、つちぽん💙、ぜんちゃん💚、おかちゃん💛、うおちゃん❤さきぽん❤あんちゃん💙よりちゃん💜
師匠、昨日は朝風呂スタートだったのですね 皆様は朝風呂派ですか⁉️私は、毎日では無いですが、朝風呂入りたい派です。もちろん、夜も入ります。 朝風呂入る理由として、目が覚める、どのみち頭は洗う、筋肉が目覚める、冬だと保温効果がある、とまぁプラスしかないと思っておりますが、皆様はいかがでしょうか?昨日は、糖尿病や痛みに効くものを教えてもらい、本当かわかりませんが、実際に症状がある人にすすめてあげようと思います⤴️個人的には五万円の保険をお預りの予定が三万円になりガッカリなガッシュGMですが、お客様のために!常にその精神で仕事を続けて参ります 今年はまだまだ雪が積もるまで行きませんが、残り2ヶ月くらいあるので、期待薄めに待ちたいと思います。早いものであと1週間で緊急事態宣言が解除になるかもしれませんね。解除になればまた、感染増えますけどね。堂々巡りと言いますか、いたちごっこと言いますか。何なのでしょう。本日の日めくり📆は③のように感じますが、1だと思います⤴️😊本日は天気良いと良いなぁ⤴️行ってきます👋💨本日もすまいる伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

皆さま、おはようございます!😊✨昨日の北海道は朝から大荒れで雪積が積もって昼は気温が上がって路面がザクザクにそして夜は気温が下がって究極のツルツル路面になりました(雪)今日も荒れそうですので安全運転で移動します✨関東も少し雪が降りましたか?皆さまも安全運転でお出かけくださいませ✨本日のクイズは心のケアもありそうですので①でお願いいたします!✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

お疲れ様でした。3日間セミナーありがとうございました。今回は利他について色々なやり方を一部ご紹介させて頂きました。やはりこの時代、オリンピックが終われば東京の景況感も落ち着き下降していくと考えるとすべてにおいて企業も組織も個人も他社との他者との差別化が重要です。そうな中で人間の本来持っている魂、真我である利他はとても有効であり周りの方々からも支持されて尊敬させることになります。特攻隊であった父が天皇のために国民のためにと利他の志しを持ち戦地に向かったのは当然のこと。当時としてそれは日本人だけにある利他の魂の現れと私は尊敬しています。世界の人々全てに真我、魂はあるわけですが、私達はそれを忘れ私欲の為に生きる選択をしてきました。また人間の脳には古代脳という顕在脳と新しい脳の潜在脳がある中でほとんどの人は顕在脳で生きており、私達は潜在脳を活性化することが差別化となることは言うまでもありません。その為には利他を考え目的を明確に深く掘り進めていくことで潜在脳に近づき開発できるのです。

ーーーーーーーーーーーーー

のだぽんの投稿より😊✨

【野伏・野臥・野武士】

① 山野に野宿して修行する僧。山伏。

② 「野武士」とも書く。南北朝・室町時代、農民の武装集団。山野に潜伏し、物資を略奪し戦闘にも参加した。戦国時代に大名などが徴発し、戦闘に参加させた者をもいう。のぶせり。

③ 合戦に先だち小人数で攻撃をしかけること。

④ 定まった住居がなく山野に野宿している者。のぶせり。

野武士とは特定の君主に仕官しない武士の集団でありよ、領地をもっている武士の場合には、なんらかしらの形で自身より強力な勢力の保護を必要としますが(保証してもらわなければ領地を奪われてしまいますから)、野武士の場合は大抵の場合領地からの年貢を経済的な基盤としていませんでした。また有力な大名の勢力が接する国境に拠点を構えていて、戦時は隣接の大名の傭兵として稼ぎ、平時は国境という大名の勢力が及びにくい街道や水運の要衝において通行料を徴収し(かわりに野武士の勢力圏での安全を保証していました)、安全を保証する活動を通して、水運業者や馬借などの陸運業者との繋がりの深い野武士も多く、「悪党」には同族的な要素が強いのですが、「野武士」の集団では血縁関係や身分は必ずしも重要な要素ではななかった。 野武士的な人材とひくと、新しいことを考えるのが大好きで、自分がやってやるという強い意志や情熱を持つ人材とありました。そこに志し高い人達が集まってきて最後は高楊枝ということになるのでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

[のだぽん]

スマレンジャーズのみなさん、こんばんみぃ。もう、じきに春が訪れますよ。なんだか1月が非常に早かったですが、もう明日でおしまいですね、気付けば…。2月はもっと早く感じるのではないかと思いますけど、今月も充実様でございます。🔥 今日はですね、酒蔵が火事で心臓部の麹室が消失してしまったという記事を見ていました。 一貫の終わり…。ですが、まわりのライバルの方々は、ちゃんとリスペクトしていて、ファンと共々、お助けするんですね~⤵️ 他人の不幸というものは蜜の味ですが、助けてもらえる存在で、その歴史も素晴らしいものであること。これは、世の中から無くなってはならない存在になっているのだと感じましたですよ。

170年の重み

ライバル企業が麹づくりに協力。地域の理解が支えに。

同業者の支援の中でも大きな力となったのが、近隣の蔵元の協力でした。

丸一酒造(阿久比町)、関谷醸造(愛知県設楽町)、山忠本家酒造(同・愛西市)、森喜酒造(三重県伊賀市)

の4蔵が、火災でストップしてしまった麹づくりを自社の設備を使って引き受けてくれたのです。

同じ知多半島の酒蔵である丸一酒造の社長、新美尚史さんは火事の翌日に見舞いに駆けつけ、麹づくりについても一も二もなく引き受けました。「ライバルではありますが同じ酒づくりの仲間ですから、何かお手伝いができないかと思っていました。他社の麹をつくるのはこれまでにない異例のことですが、うちの技術を信用して声をかけてくれたのですから、快くやらせてもらいました」

このように同業者をはじめとする地域の理解も、落ち込みがちな状況にあって心の支えになったといいます。

https://news.yahoo.co.jp/byline/otaketoshiyuki/20201221-00213414/

その昔、ゆきちゃんが、こんな投稿されていましたが、これはその通りだと思いますよ。

⏬⏬⏬

【何かを競うとすれば、それは自分との戦い】

一流のアスリートやアーチスト、そしてビジネスの成功者がよく口にする「自分との戦い」という言葉があります。

🔴何かを競うとすれば、その相手は、他人ではなく「自分」なのです。

❌他者を敵と見なすという価値観が染み付いた人は、常に負ける恐怖を持ち続けます。

どんなに優れた成績をおさめても、常にライバルはいますし。トップに立ってもやがては誰かに負けるときが来ます。

🔴社会は「競争」の場とみなすのはなく、✨共に生きる場✨と捉え、仲間から勇気を貰ったり自分で勇気を奮い立たせて自分の課題と向き合っていくことで、負ける恐怖に対して距離を置くことができるのです。

【まとめ】

🔸他者を敵と見なすという価値観が染み付いた人は、常に負ける恐怖を持ち続ける。

🔸他者を仲間と見る価値観を形成することで、世界観は変わる。

🔸社会は「競争」の場とみなすのではなく、共に生きる場である。

自分でこれが、宿命なんだ…なんて考えているようではいけないわけです。使命があるわけですから、どんどん前に進まないとなりません。

悪い習慣は、【10の本能】からきている。
⬇️
・分断本能
・ネガティブ本能
・直線本能
・恐怖本能
・犯人捜し本能
・単純化本能
・過大視本能
・パターン化本能
・宿命本能
・焦り本能

全て 【主観、既成概念】で決めている。

これです。10の本能…ネガティブではダメです。これは、勢いや主観ではできません!

2021.1.29 web 勉強会後

😎☝️ さあやるぞとモチベーション上げてやる人は、殆ど主観や感情で物事を判断する人です。

さあやるぞは、状況判断して成功する為には出なく生き残るにはと周到に考えて行動する人ですよ。それはモチベーションを上げることではなく

前例のないやったことない既成概念のない道 なことへの挑戦をすることだと覚えて置いて下さい。

 

おもてなし総括

[2021年1月30日(土曜日)
おもてなしグループ総括]

♦️坂崎

【2021年1月30日(土曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🙂

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️後曇り☁️

関東は冬型の気圧配置が弱まって高気圧に覆われます。晴れる所が多く🌞、昨日ほど強い風が吹くこともなさそうです。
気温は昨日と変わらなくても、体感温度は少し上昇して過ごしやすくなります。空気の乾燥した状況が続きますので、火の取り扱いにはお気をつけください。
冬型の気圧配置が弱まり、西日本の太平洋側は晴れる所が多くなります🌞。日本海側の雪も落ち着いて天気は回復に向かう見込みです。
上空の寒気が退くため、昨日に比べると昼間の気温は上がる所が多く、寒さは少し和らぎます。

 

【今日のテーマ】

🔷坂崎

『表裏』

🎵今日のクレド

『性相近し習い相遠し』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

♦️安藤さん

令和3年1月30日(土)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。

本日の岡崎の天気 晴 気温5度の予想

【今日のテーマ】
しんリーダー
「表裏」

ありがとうございます。

【本日のクレド】

『性相近し習い相遠し』

〇人が生まれながらに持っている性質にはあまり差はないが、その後の教育や環境で大きな差が出てくるということ。

15歳までの育ち方、環境がとても大切。 それを考えるとそれ以降は自身をリセットしゼロ思考になる習慣が必要かと思います。
リセットする柔軟さを大切にしてまいります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

♦️きよさん

こんにちは🍓🍎🍏🍊🍌
今日も皆さん元気ですか*☻-☻*か💞

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん

晴れです。風が強く吹き飛ばされそうです。物が倒れたりしないか心配です。外を歩く時は、気をつけて
陽が沈むと寒さが増します気をつけましょう。

乾燥しているので目も肌もカラカラ・シワシワになリ易いですね。保湿と水分補給そして暖かく
当たり前ですが手洗いもしっかりです。
アルコール濃度が95%以上の滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

自粛で時間は有限、時間確保しながら使い分けたいとおもいます。

本日も引き続き
トシ先生先生の言葉から

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

お疲れ様。昨年暮れに東京の地下鉄で運転手38人がクラスターと言う事故がありました。どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。これを徹底して下さい。

有り難き気をゆるさずします

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
寒くなってくると固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

🟣本日のテーマ
しんリーダー
『表裏』
宜しくお願い致します。

🔴今日のクレド
『性相近し習い相遠し』
人は、環境により生き方に大きく左右されます。生まれ育った環境の中におらず外外に出されて同じ兄弟姉妹でも考え方や生き道の思考や決めること価値観が違って来ることと感じます。

思考し考え、判断基準を厳しくもち
清く正しくおもいやりをもち
主をしっかりとし、
足元をしっかりみきわめて成していく周りとの協調も交りひろがっていけるよう
常に自分をかえりみてよく聴いてよく観て
前向きに笑顔で繋げいくようにしてまいります。

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌸おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊元気で前向きから
誰かのお役に立とう❣️
宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』

本日も宜しくお願い致します。

♦️とみ子さん

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
お疲れさまです😀

しんリーダー、朝のご挨拶をありがとうございます

埼玉は本日もよいお天気です☀️
空気が清んで富士山がキレイに見えてます🗻

今日のテーマ
しんリーダー『表裏』

本日の意識クレド
『性相近し習い相遠し』
塾で環境の大切さを何度も教えていただいております
子供には環境を与えること
大人になれば環境を自ら作ること
人はいくつになっても変われるという先生の言葉は努力があってこそ、環境を変えてこそですね

🔴おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜😀😀😀
誰かのお役にたとう!

本日この後も宜しくお願いいたします😄

♦️たかさん

トシ先生
しんリーダー、きよささん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、
テッヤさん
遅くなりました❣️
今日も
おつかれさまです、
今日も朝から曇りです☁️☁️

今のテーマ❣️
(表裏)
です。
宜しくお願い致します🤲

今日のクレド❣️
(性相近し習い相遠し)

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

皆様の健康祈願今日もありがとうございました😊

あっという時ですがされど長い1ケ月でもあり、いろいろありますが動じなく決めていきたいとおもいます。1月🎍もありがとうございました。本日もありがとうございました😊
明日も元気に宜しくお願い致します。暦の上では2月3日から2021年の幕開けです。
引き続き宜しくお願い致します。

以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.