お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年1月17日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年1月17日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.1.17 スマイル総括

[GM]

トシ先生💜、川俣参与、小夜監事❤️、野田師匠💙、つちぽん💙、ぜんちゃん💚、おかちゃん💛、うおちゃん❤さきぽん❤あんちゃん💙よりちゃん💜おはヨーグルト 師匠、さすがのオヤジギャグです😆🎵🎵そういうの嫌いじゃないです♪ 今年ももう半月が過ぎてしまいましたが、習慣を変えていきたいと思います。えっ💦だから、早起き⁉️違います たまたまです(笑)🤣そんなに人は変わりません!でも、変えないといけないと思います。 思考を変えて、時間の使い方を変えないと何も変わらないと思うので、とにかく時間を有効的に使うには、意識を変えようと思います。皆さんの厳しいコメントお待ちしております。師匠は優しめで。厳し過ぎるとGM潰れちゃうから。💔⚡💣💥 早寝早起きの方がスッキリするし、朝の回転は良いですし、夜中のメールは非常識ではあるが、朝はそんなでもない。あ、質問( ・ω・)∩シツモーン
皆様の常識的に朝何時からメールやLINEはOKでしょうか?私は7:00~かなぁと思いますが。これも固定概念になりかねないので。もちろん緊急時とか仕事とか使い分けもありますけどね。なので、24時間いつでもすまいるじゃないと投稿もできませんけどね(笑)🤣ぜんちゃん毎朝早起きだしね⤴️本当に凄いと思います。毎朝当たり前じゃない朝が来る。目が覚めるって有り難いですね 産んでくれた親に感謝ですね💓本日もすまいる伝播して参りましょう⤴️ スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します(音符)(るんるん)

 

[ぜんちゃん ]

ガッシュGM、おはようございます😊今朝も早いですね。彼女さんを駅までお送りの日でしょうか🚙寒い時は特にガッシュGMの優しさが嬉しく感じると思います✨お心配りさすガッシュです!つちぽん、旭川から釧路までは280キロあるのですね😲北海道大きいです…東京からですと新潟まで行けます🚙寒い中お疲れ様でしたm(__)mのだぽん、復習会のシェアをありがとうございます✨「習慣」言葉では簡単に言えますが継続することは簡単ではないですよね🤔ガッシュGMの書かれていますが、当たり前の日常を作れる環境は有難いなと思います。ガッシュGM、私は夜10時以降は緊急以外はラインをしないようにしています📱(のだぽんのように夜お仕事されているとわかっている方は別ですが)着信を鳴らす方と鳴らさない方(私は鳴らしていません)がいらっしゃいますし、相手の状況がわからないですしね💦そうなると私の朝5時からのラインは皆さまにご迷惑ではないのか…とふと思ったりです💧

1月16日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
http2s://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(1月16日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日も笑顔溢れる一日になりますように✨

🔲 トシ先生の言葉

[倫理感]

価値観に類似する言葉で倫理観という言葉があります。誰も見ていなくても信号は守りますか?それとも人が見ていなければ信号は無視しますか?

🔳 不滅のルール16項目 より…

【行動力のある人は好奇心】

かなり前になると思いますが、私が覚えている先生の教えの中に、自分の強みと弱みを把握する上で、確か?… 価値観であるとか、倫理観の人との違いについてお話ししてくださったことがあると思います。

これから組織として進もうとする中で、人それぞれの立ち位置は違えど、本人一人ひとりの価値観と集団化して組織となった時の価値観、その2つの 共有スペースが重なり合う部分が多くなるほど、スピード感を持ったまま同じベクトルで進めると習いました。

でもあの時に習った内容では、ココごちゃごちゃになりそうな所なのですが…

____________
①『組織のトップ個人』の価値観と

②『組織自体』の価値観が一致させられるのは、①トップの人間(社長など)だけであって、

③下についている人間個人の価値観が、

①そのままトップの人間の価値観になってしまうと

②組織自体の価値観との共有スペースがなくなるわけです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ここのところややこしいですよね!?あはは….

例えば、トップに立っている組織の長が、大の釣り好きで、趣味や遊びの方に価値観を見い出してしまうとそのトップ個人の価値観を下についている人間個人の価値観に まったくそのまま合わさってしまったら、トップである社長の価値観が唯一組織の価値観にもなるわけですから、下の人間としてみたら、自分の価値観を『組織自体』の価値観に合わせてようとしても、そもそも

①『組織のトップ個人』

②『組織自体』

③『下についている人間個人個人』

の価値観が一緒くた であるわけで、その ②『組織自体の価値観』と共有させる ③『下についている人間個人個人の価値観』のスペースが無いわけです。

そうすると、釣りばっかりやっている人間の集団になってしまい、破滅の道まっしぐら?…でしょうか?

ですので、それぞれの自分個人の価値観は持っているけれども、自分は出さずに、②『組織自体』の価値観(理念というとわかり易いですが)に合わせて行く。 自分がどういう役割で、価値観とか倫理観のバランス感覚を持っていないといけないのかが、非っ常~~に大事なのかもしれないですね。

そもそも組織の中では、立ち位置がみな一緒ということはあり得ませんので、トップが、個人の価値観を出さずに堪えていたなら、その下について来る人間も個人の価値観を出さずに堪えて、組織自体の価値観に合わせて行くことが出来るのだろうと思います。 そうすると同じベクトルで走り出し易い良い組織が出来るということになりますね。

別のお話しの例で、先生のグループ会社にいらっしゃる大工の棟梁(匠)のことを話されたことがありましたが、「ノミはこういう風に使うべきだ!」「カンナはこう扱うべきだ!」…. この場合ですと、昔から積み上げて来られた実践の中から生み出された経験値から、仕事に対する御自分の行動の指針を作られて、それが仕事の仕方に対しての価値観になられているわけですが、組織でいうところの理念や風土、文化であって、トップに立つ長としたら、先ずは、そこの個人の価値観のところをよく把握しておさえていないと人を使い動かすとなった場合には難しいのだな!と当時理解したのでした。

そもそも、個人に、匠のような経験値から来る価値観が無いとなると(私はたいしてありませんでしたが…) 新たに価値観は作ればいいとも教わり、新しい価値観や自分の強みは、少しずつ時間を掛けながら体得してそれを習慣化したルールに出来れば、行動の指針が作れて、新しい価値観が生まれますから今までとは違う仕事の仕方に変わってくるという進化を見せることになります。

テーマに挙げて下さいました【行動力のある人は好奇心】… ですが、お相手の考え方から行動に移す、その「価値観」ですとか、まあ、倫理観なども含めて、そこに自分とは違う考え方だ!と感じられる違和感に興味を持つと言えるのではないか?と考えられるのですが、相手の何に対する違和感なのか?… というところが重要ですけれども、ただ表に映し出されたその人の行動がおかしいであるとか、そこでその発言はおかしくないか?とか、それが、その人の性格だからそうなるのだろう!という単純なことではなく、観察・洞察するにしましても、その人が本質的に普段から持たれている「価値観」を観るようにしなければそれが、是正して差し上げるべきものなのか? 自分が、その人の価値観ができあがった裏にある出来事、背景を観ようと努力しないと間違っているかどうかもわからずに自分が是正しなければいけないことだって沢山あるように思えますし、表面だけ観て主観的な良い悪いの判断をしてしまいがちだと思います。きっとお役に立つことすら出来ないのかと思いました。

また、これも古いお話しですが、以前、○○○さんがまだ塾にいらした時に、先生からこのようなご質問を受けました。

「誰も見ていなかったら野田ちゃんは、赤信号を渡るか?」

[のだちゃん]: 私はわたりません!(ここには、やはりそうする倫理観の裏にある価値観となった出来事があるわけです。)

[○○○さん]: 家の周りは人通りが少ないので、見ていなかったら渡ります。銀座のような都会の混雑している中だったら、気を付けて渡る場合もあります。

[先生]: これは、誰が良い悪いということではなくて、それが、人それぞれの「倫理観」なんです。

でも、人を観る時にはその「倫理観」で何かを判断するのではなくて、なぜ?その「倫理観」を持ったのか?というその「倫理観」に対して、裏にあるその人が「経験したこと」 と 倫理観に対するその人の「価値観」を理解することの方が大切なのです!とご教授くださいました。

嫌な人間であろうが、付き合い易い人間であろうが、その人に様々な価値観があるのなら、その価値観が出来上がった背景にあることなどに好奇心で深掘りしていけると自分の間違いにも気づかせて頂けて、仕事などでもその人の仕事の価値観を観て合わせる行動が出来るのではないかとも思いました。

なるほどです! 好奇心を持って見るにしてよその中には沢山の観方がありますよね
やはり主観的に興味を持って見ていても自分と価値観が違う所が出てくるだけで嫌悪感が出てその時点で終わってしまう可能性がございますね。

既成概念を持たずに相手を見る事で自分にない価値観があったとしてもそれを受け入れて冷静に分析できれば相手の思い描いている事に近づいてのコミュニケーションが取れますよね

やはりここでも利己で観るのか利他で観るのかで大きな差になって現れて来そうです

のだぽんの考察をみまして、相手を理解してのコミュニケーションで相手に気持ちよく動いてもらう事、しいては相手の価値観から自分の成長にも繋がる事があるかもしれないし、それが組織にとっても良い流れになって、自分の価値観との擦り合わせでベクトルを同じ方向に向けていくイメージを致しました。

人を観察・洞察して、その人はなぜ? そのような行動をとるのか?….. その裏に隠されている人の「心理」を突きつめて 考えていきますと、「人間の本質」が観えてくるということを幾度となくお勉強会でもお話し頂きました。

何かモノを買うにしても、その人が一定の想いに至ると、相当な高価商品でも高いか安いかという基準でお金を使う判断も全く違って来ますし、その人のそこにある思いとはいったい何なのだろう… ? そうすると、その思いとはどこらかくるのか… ? じゃあ、その思いをどうやってつくってあげたらいいのか… ?

ぜんちゃんがよく、チェックインされて、おっしゃる「なぜ?なぜ?なぜ?…」日常的に自分が目にする人の言動を、その「なぜ?」という視点で観察して行きますと、その行動を、お相手と同じ平面に乗って見るのではなくて、ここで出て来ました「価値観」ですとか、「倫理観」のその裏を観るのに別次元の視点を意識していると観方自体が裏に回ろうとしたり、立体化した人の観方が無意識にできるようになれたらいいと思いまたした。

スマ伝の目的・目標投稿文にもあります「思い浮かべて、深くイマジネーション 」という文言にも集約されているかと思いますが、以前の目的・目標投稿がそうでしたね。 人の気持ちを推測するには、お相手の視点に立つ必要がありますし、そうしている自体の心理を客観的に捉えるには、その自分を別の次元から眺めてみることが習慣化されていたら、お相手を深掘りさせて頂くにはとても効果的だと思います。

特に、会社でも他の場でも自分とは立場が違うお相手の心理を知ろうとするときに、普段の自分がいる次元でお相手を見たとしても、必ず先に主観が来ますから、言葉だけを聞いたとしてもきっと、反抗的に感情が先行しがちなことが多くて、つっぽんがおっしゃいます冷静な分析もままならないのだろうと…。私自信にに置き換えますと、嫌悪感も出るでしょうし、逆にお相手にもその嫌悪感は伝播しますでしょうから、お相手の本当のお姿を捉えることは出来ないと思われでます。ですから、普段から何を見ても言われてもそうなる自分が想像できる前提で、第三の目を置いて平面に乗っている自分と、立体の上で行き来している自分とを繋げる思考というのを、こちらの cana-an の場で、日々プラクティスしていかなければならないと感じ続けております。

お互いの理解を隔てる心理的な壁のようなものを取り除き、その新しい目でお相手と自分が観れるという、次元を変えられる思考脳力をもっと磨かないとなりませんですね。

倫理感

 

🔲 小夜監事グループLINEグライン総括 2020年2月8日

今日の日めくりをご紹介致します。📆✨『柔能く剛を制す』…
こちら、武道の格言のようなイメージですが、例えば、柔道の投げ技では、相手の力や体重移動を巧みに利用し、身体の小さい人でも大きい人を豪快に投げ飛ばすことができ、それが柔道の醍醐味と言ってもいいでしょう。そして、その姿を讃える際によく使われる表現ですので、柔道発祥の地、日本で生まれたことわざだと思われがちですが、意味としては、「柔軟性のあるものが、そのしなやかさによって、かえって剛強なものを押さえつける(制する)ことができる」ということになります。あくまで、やり方によっては柔和な者でも剛直な者を制御することが出来るし、弱い者でも強い者を制御することが出来るという意味です。⚠️「硬いものでなく、柔軟なものこそが良い」という意味ではないので注意しましょう。

ちなみに、「柔良く剛を制す」という表記の仕方は誤りです。「よく」の部分を漢字で書く場合は「柔能く剛を制す」と書きます。「良く」は、“good”の意味になってしまうので、今回は「可能」の意味である「能く」という漢字を使うのです。

「柔よく剛を制す」の由来は、「三略」という中国の古い兵書の中に出てくる言葉です。兵書とは、兵学について書いてある書物のことを言います。「三略」の「軍神に曰く、柔は能く剛を制し、弱は能く強を制す(兵法の書にいう、柔らかいものはかえってかたいものを押さえつけ、弱いものはかえって強いものを押さえつける)」という表現からできた言葉です。

この対義語には、剛よく柔と断つ : 剛強なものが、柔軟なものを下すという意味で、「柔よく剛を制す」の続きの言葉です。実は、この故事成語はもともと「柔よく剛を制し、剛よく柔を断つ」という一文なのです。

「剛よく柔を断つ」は見た通り「柔よく剛を制す」の逆で、「硬いものが、柔らかいものを下す」という意味です。つまり、もともとの故事成語は「硬いものよりも柔らかいもののほうがいい」だとか「柔らかいものより硬いものの方が強いに決まっている」などの意味ではないのです。「柔らかいものと硬いもの、どちらにも利点があり、やり方によって相手に勝つことができる」という意味の言葉です。正に思考の使い方といいますか、臨機応変に、物事を深く考えるにも思考の柔軟性はとても大事なことです。こういうのも利他な考え方からでないと偏りがでそうですけれど、新型コロナウイルスに侵され悪い方に洗脳されませぬよう、悲観的にならず柔軟な思考を身に付けましょう!

2020年2月8日 グループLINE総括

昨日の健康クイズ、回答です✨ガッシュGM正解です!

A「②基礎代謝の1/4程度」

筋肉は体の4割以上あって、最も糖質を使う臓器で、安静時のエネルギー代謝1600㎉のうちの少なくとも半分、800㎉以上を消費します。そして人間の脳は、エネルギーである糖質を1日に400㎉も使う大食漢です。それというのも、人間の脳は24時間エネルギー、つまり糖質を使っているからです。

出典元 1日1問読めば身につく健康歳時記365

【1月17日】12日め:10才若返り力

Q「オーラルフレイルとは、体のどの部分が衰えること?」

①舌 ②歯 ③口の中全体

 

トシ先生より手洗いについてです。ありがとうございます。皆さま、大切な方のためにも今一度手洗い、消毒、うがい等を徹底してまいりましょう✨

😎✋ お疲れ様。 昨年暮れに東京の地下鉄で運転手38人がクラスターと言う事故がありました。どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。これを徹底して下さい。 😎

https://news.yahoo.co.jp/articles/fb77e11e286a81d9ac9fd7955471d38879a40ac7

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

 

皆さま、おはようございます!😊✨のだぽん、配達ありがとうございます😊良い習慣のルールを意識していきます✨ガッシュGM、おはようございます😊パソコンのメールですと情報早い方がお客さま喜ぶかと思い時間の制限なく送っております!パソコンは音も鳴らないので問題ないかと、、、LINEはお客さまによってですが大丈夫な方ですと朝5時から時間関係なく送っております〜音が鳴る設定の場合を想像してですね✨ぜんちゃん、お疲れ様です😊東京からだと新潟まで行けるのですね😯北海道の場合交通量が少ないので時間は早いかと思われます✨本日のクイズは③でしょうか、、、🤔それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️🙌

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

2020.8.31(月)の勉強会です

◾他力本願…自分で何とかするではなく、最初の段階でこれはこの人に、これはあの人にと、どう手伝ってもらうかが大切。一人では何もできない。

ーーーーーーーーーーーーー

自力を出し尽くしたら他力に頼る

上司に対してさえも、自分から助けを求めるのはプライドが許さない――そう思う人もいるかもしれません。しかし、大きな願いは、自分の力だけでは成就できません。自分よりも力のある人に手を貸してもらう必要があります。

つまり、他力本願が必要です。この言葉の本来の意味は、「他人のふんどしで相撲を取る」ことではなく、「本当に大きな願いは自分1人の力では達成できないものだ」という仏教用語。自分の力だけではかなえられないような、大きな願いをかなえたいなら、自分よりも能力の高い人に、力を借りないといけないんですね。

ただし、他力はあくまで自力を出し尽くした先に生まれるもの。「持てる力をすべて使い切って限界まで力を出し尽くしました。しかし、自分だけでは目標を達成できそうにない。ぜひ、あなたのお力をお借りできませんか」と頼んでみる。

そして、自分のプライドがちっぽけに思えるほどの大きな夢、願いを持ちましょう。

大きな願いは、「みんなに協力してもらわないと登れない山にチャレンジすること」と同じだと考えてください。ハイキングで登るような山は1人でも大丈夫でしょう。しかし、エベレストにはチームで取り組まないと登れませんよね?

「単独登頂」というチャレンジもありますが、それは最終局面です。そこに至る直前のベースキャンプまでは、たくさんの仲間たちの協力を得てたどりついているはず。自分のプライドを守るために1人で頑張っているようでは、「登りたい山が低い」と指摘されても仕方ないでしょうね。

大きなことを成し遂げたいなら、上司や先輩、同僚の力を借りなければ達成できないくらいの山に挑戦する。「自分1人でやり遂げる!」だなんて意気込みは、むしろ小さすぎるプライド。大きなことを成し遂げるためだったら、誰に頭を下げてでも成し遂げようという強い思いを持つこと、これこそが本当のプライド。そういう真のプライドを持つことが大切です。
https://www.business-plus.net/business/columnist/nishimura-takayoshi/series02/180627_tp0022.html

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指し未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[のだぽん]

スマレンジャーズのみなさん、こんにちは。スマイル朝礼、完了でございます。他力本願。何かネガティブな感じを受けますが、他力本願は、他人のふんどしで相撲を取ることではなく、本当に大きな願いは自分だけの一人の力だけでは達成できないものだという仏教用語で、自分の力だけでは叶えられないような、大きな願いを叶えたいなら、自分よりも能力の高い人に、力を借りないといけない。ただし、他力はあくまで自力を出し尽くした先に生まれるもの。やり尽くし持てる力をすべて使い切って限界まで力を出し尽くしましたが、自分だけではどうやら目標を達成できそうにないが、それを見ている人が、自分の力を補ってくれるそういう存在。 仏教で言われる他力本願は、阿弥陀如来の 「本願力」 のことを言い、その「本願力」とは、すべての人が持っている暗い心 = 無明の闇を破り、心からの満足、幸福を与えるお力のことです。思考的にいうと、何でも自分で何とかすることはできないから、最初の段階でこれはこの人に… ここはあの人に… と、どう手伝ってもらうか考えることが大切で、主体が自分では何事も完結しないということ。人の言動というものは、本来ネガティブそのもので、それをポジティブに変えるためには、今あるものをどのようにして活用し、工夫するのかと考えるべきであり、全ての資源の活用に通ずることです。そうすることで人や組織に動が生まれ発展性へと変換していきます。モノは、便利だから買うという普段やっているお金の浪費、今あるものをどのようにしていくといくかという熟慮をもって創意工夫していくことがポジティブということですね。起点がネガティブかポジティブか、ネガティブをポジティブに転じることを意識致します。

 

おもてなし総括

【2021年1月17日(日曜日)】

おもてなし総括です

★しんリーダー

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🙂

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️

冬型の気圧配置になるため、太平洋側は晴れる所が多くなります🌞。
ただ、関東の沖合などではシアーラインと呼ばれる雲が帯状に連なり、午後は陸地に広がってくる可能性があります。一時的に雨☔や雪☃️が降る可能性があるため、念のため空模様の変化に注意してください。

【今日のテーマ】

🔷てつやさん

『自然体』

🎵今日のクレド

『他山の石』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

★マッキーさん降臨
🏃🏻‍♂️✨🏃‍♀️✨🏃✨✨✨

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます(^^)✨

本日もよろしくお願い致します😃

★安藤さん

令和3年1月17日(日)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。

本日の岡崎の天気  気温8度の予想

【今日のテーマ】
欠端代表
「自然体」

よろしくお願いします。

【本日のクレド】

『他山の石』

〇よその山から出た、つまらない石。
転じて、自分の修養の助けとなる他人の誤った言行。「他社の不祥事を他山の石として会計の透明化をはかる」→他山の石以て玉を攻むべし

他の人が不要と判断しても自身にとってはそうともかぎりませんから、言葉にしろ物にしろ思考を使い取り入れてみるのも良いかもしれませんね。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

★きよさん

ごきげんようです。😊🍓🍊🍎🍐
今日も皆さん元気です(*☻-☻*)か💞

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、
安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん
おはようございます。
今日は、どんより曇り寒いです。寒暖差に気をつけてなくてはです。

乾燥しているので目も肌もカラカラ・シワシワになリ易いですね。保湿と水分補給そして暖かく
当たり前ですが手洗いもしっかりです。
アルコール濃度が95%以上の滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

自粛で時間は有限、時間確保しながら使い分けたいとおもいます。

本日も引き続き
トシ先生先生の言葉から

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

お疲れ様。昨年暮れに東京の地下鉄で運転手38人がクラスターと言う事故がありました。どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。これを徹底して下さい。

有り難き気をゆるさずします

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
寒くなってくると固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

🟣本日のテーマ
たかさん
『継続は、力なり』
宜しくお願い致します。

🔴今日のクレド
『他山の石』

まわりの噂や欲など無視し気にもせず
正しく清く
理をわかり、人情と温かみのある気持ちとおもいやりを持って平等に、何事も何物も何者も数が多くなると惑わされ与えるものも多くなるものよく観て責任をもちしっかり真をもった考えを
意識していくをおもいます。経験は、力となることからお金より心が豊かであることを意識することをおもいます。変化を恐れず学びながら勇気をもってポジティブに決めることも意識します。

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌸おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊元気で前向きから
誰かのお役に立とう❣️
宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

本日も宜しくお願い致します。

わびさび
梅の花が咲いてました。地面は、あたたかいようです💗

★とみこさん

今日はかなり冷え込んでいますが、自然の中では季節は進んでいるんですねー🌺

★きよさん

新幹線貸切。
ホーム人いない(笑)
子供からの情報をシェアーさせていただきました

★とみこさん

きよちゃん、シェアをありがとうございます
ホントに人が居ませんね

★とみこさん

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
お疲れさまです😀

しんリーダー、朝のご挨拶をありがとうございます

埼玉は曇り☁️
スーパーなどの人が多めのところへの外出時は靴の裏も除菌スプレーして家の中に入ることにしました😊

今日のテーマ
てつやさん『自然体』

本日の意識クレド
『他山の石』
鵜呑みは禁物
軸をしっかり持ち、取捨選択を正しく
感情や固定観念・既成概念、周りがこうしてるから、周りがどうみるかな、という自分軸でないものに気づくように気を付けていきます

🔴おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜😀😀😀
誰かのお役にたとう!

この後も宜しくお願いいたします😄

★ちえこさん

【2021日 1月17日(日曜日)】

トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、アンドゥさん、とみこさん、タカさん、マッキーさん、みほねぇ、欠端代表
こんばんは😃

千葉は晴れ☀️昨日より気温は低かったですが
カラッと晴れました。

今日は、郵便局に🏣荷物引き取りに行き
ついでに学用品や、教室で使う文房具などを追加しに。

商業施設は、

昨日は、少しのんびり。
書類関係をやりました。

【今日のテーマ】

🔷欠端代表
『自然体』

🔴今日のクレド

『他山の石🪨』

「他山の石」っていい意味 or 悪い意味? 間違えていたら社会人失格!

🌻4つの言葉を元気に唱和致しました❣️🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

今日もよろしくお願いします✨

★ちえこさん

商業施設は、スーパーや色々な物がある場所でしたが
なかなか小さな販売店も多くはないので
人はいましたし

従業員の方が、冷ケースの取っ手などをマメに拭き掃除してくれていました。

★たかさん

お疲れ様でした^_^寒い中魚さん達は食欲旺盛です

★かけはた 2020年1月17日 日曜日

トシ先生、
しんリーダー、きよさん副リーダー、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、マッキーさん

皆様 遅くなりました。お疲れ様でした。今日はぐ~んと気温が下がりましたね。毎日の気温の高低差、体調管理にはお気を付けくださいませ。
今日のテーマ❣️
🔷かけはた
『自然体』のちほど投稿させて頂きます

🎵今日のクレド

『他山の石』
関係ないものとするのではなく、他と同じような判断をするのではなく、自分で決めることが大切ですね。安藤さんのクレドに賛同します。

おもてなし標語

お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日もお疲れ様でした

★たかさん

遅くなりました、

トシ先生、
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
おつかれさまです。
遅くなりました、

今日のテーマ❣️

テッヤさん

(自然体)
です。
宜しくお願い致します。

今日のクレド❣️
(他山の石)

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

皆様の健康祈願今日もありがとうございます😊

★しんリーダー

📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマ

1月18日(月曜日)

🔵てつやさん

『自然体』

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。
明日も元気に笑顔🤭宜しくお願い致します。

本日と皆さんありがとうございました。以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.