お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年12月8日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年12月8日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.12.8 スマイル総括☺️

[ぜんちゃん]

のだぽん、体調はいかがでしょうか💦 さすがにナマモノはちょっと…厳しかったかもしれません😲 今日は少しでもお元気になられますようにと思っておりますm(__)m 食あたりの際は胃腸への負担が少ないもの、水分摂取は必須のようです!
https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/03_geri/index2.html

12月7日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(12月7日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

今日は久しぶりに出張となります🚙 明朝のノート化は戻ってきましたら作成いたしますので、よろしくお願いいたしますm(__)m 本日もお気を付けていってらっしゃいませ✨

🔲 小夜監事グループLINE総括 2019年12月30日

【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーー

😎☝️ 人間の煩悩は108あると言われますが、中でもこの三毒は、根強い煩悩です。

むさぼること、いかること、おろかであること。追放していると思っている人は多いのかもしれませんが、誰でも持っているのが三毒です。

例えば、美しい人に誘われてぽーっとなったり見に覚えのないことで文句を言われて怒りがわいたり、自分の現状に愚痴をこぼしたり・・・

これらも、三毒のうちです。実際はなかなか離れることのできないものです。ではどうしたら?ということになりますね。

「誰でも三毒に悩まされる身である」と言うことを知っているのと知らずにいるのとでは明らかな違いがあります。

例えば、自分が聖人君子のような人間で三毒など追放したと思っている人は実は真実を見えなくする「愚痴」にじゃまされているのです。

三毒をやめること、追放することは生きている限り、むずかしいことです。人間ですから。人間はお腹がすき、愛欲があり怒り悲しみ、知らないことの多い生き物です。でも、それは絶望ではありません。真実を知り、引き受けていくことの大切さ。

三毒からなかなか逃れられない我が身を知り、それでも歩いていく人間のそこに互いの慈愛が生まれもするでしょう。怒りばかりぶつける人に対して「どうしたのだろう、何かあったのだろうか」と心の底を推し量るような人としてのゆとりも生まれるかもしれません。

煩悩を無くすのはなかなか難しい。私のように幼い頃から教育されていれば限りなく無くすことは可能です。しかし、皆さんは煩悩を意識して生きてきたわけでは無い。けど、煩悩は遠ざけることは可能なのです。その為には、事業に関しても数値目標も必要ですが、ビジョンを明確にすることです。そして、高い使命感を自ら持つべきなのです。その為には考えていることより行動、つまり思考を優先すべきでありそうすれば自ずと意識が変わります。実際意識が大きく変わった人が多く塾の中にもいるはずです。例えば反対者や使い難い人を使いこなす。人をよく見て理解をする。こんな好奇心から行動のための16か条は始まります。強いチームを作る。このためには、煩悩を遠ざけ上記の課題をクリアして下さい。😎/

ーーーーーーーーーーーー

■ 行動に移る一番最初は?➡️【好奇心】から。☺️//☺️

▪️【好奇心】の本当の意味を理解しているのは万人に1人くらいなもの。それだけ【好奇心】と奥深い。【好奇心】から展開が始まる。思いの丈が無い人は、煩悩で生きているから、自分の思うようにいかない。持っている人は、自分で引き寄せて来る力がある。☺️//➰➰☺️

2019年12月30日 グループLINE総括

🔲 トシ先生言葉

【習慣の身に付け方】

どんな習慣をあなたは身に付けますか?どこをどう触って身に付けますか?日々の中で改めて習慣をつけるのではなく、日々の中に習慣を埋没させることです。

習慣の身に付け方

 

✋➰🍀 昨日の健康クイズ、回答です✨ A「②上がる」… 女性は閉経に伴い、女性ホルモンが減少するために骨粗鬆症になりやすくなります。骨粗鬆症とは骨がスカスカになって骨折しやすい病気です。糖尿病があると、骨粗鬆症になりやすく、2型糖尿病の骨折リスクは1.7倍、1型糖尿病では6.3倍です。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

 

【12月8日】365日1問1答 健康ひめくり

Q「心理学におけるレジリアンス(レジリエンス)とは何のこと?」

①問題対処能力の脆弱性
②現実逃避癖
③逆境に対する適応能力

 

小夜監事のFB✨

常に未来に向かっていかないとですね✨いつもありがとうございます😊

世の中が変化していく中、停滞は後退だと思っています。変わらないことの安心感より、変えていくことの厳しさにチャレンジしていきたいです✨

本当に、今の時代だからこそ、向き合う事の大切さ、思考を働かせる事の大切さを感じます。いつも、前に進むための勇気をいただくメッセージ、ありがとうございます✨

https://www.facebook.com/100027700973334/posts/718748469058512/?d=n

🔲 前田先生のブログ✨

クレジットカード会社から保険の勧誘がありましたが、入ったほうが良い?

☝️内容を理解していない、保険に加入する意味はないですね。 保険は何かあった時に役に立つ、補償内容が分かっていないのであれば、請求し忘れる可能性が高いです。必要ない保険には加入しないようにしましょう!

https://www.facebook.com/100027700973334/posts/718340899099269/?d=n

 

🔲 梅原さんのFBに関する投稿✨

【縁尋機妙、多逢聖因】

良い縁がさらに良い縁を尋ねて発展していく様は、誠に妙なるものがある。

これを縁尋機妙という。

またいい人に交わっていると、良い結果に恵まれる。

これを多逢聖因という。

人間はできるだけ良い機会、良い場所、良い人、良い書物に会うことを考えなければならない。

〜〜〜安岡正篤著「師と友」より抜粋〜〜

↑こちらは安岡正篤先生の著作からの一節を抜粋させていただきました。

良い機会、人物と巡り会う。

そのためにも、普段から我欲を諫め、周りの人のお役に立てるよう自分自身を精進することが大切ですね😃

https://www.facebook.com/100002682305734/posts/3306057706160274/?d=n

【清新溌溂】
https://www.facebook.com/100002682305734/posts/3308229609276417/?d=n

 

[GM]

本日はぜんちゃん、お早いですね⤴️どうしたんですか⁉️まだまだお寒いですよ 彼女が早朝のバイトを辞められるくらい、私が稼がないと。。。迷惑かけてるなぁ。昨日はストレスの会社でしたが、支社の人数も増えてきて、少しずつパワハラモラハラが無くなってきました。とても良いことですね🎵ついに⁉️新庄剛志復活⁉️またチャレンジしてますね🎵いつになっても⤴️私もまだまだチャレンジ。今年最後のチャレンジで今更ですが、仕事のマネージメント強化しなければ明日はないと思います。コロナでまた活動しづらくなるのは明らかですし、トシ先生にも、AI来たら仕事なくなるぞ!どうするん?と言われているので、今から対策しておかないと。これは今の仕事に孤立していてはいけないと思っております。いつ会社が潰れても大丈夫なように動かなければ💨本日もスマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

あ、出た!💥優しさ!🙅

出た💥!出た💥!出た💥!出た💥!直線💥!笑、笑、笑…うるさいやつ。(笑)

 

ガッシュGM、おはようございます😊お互い助け合いというお気持ちがあるからこそ、彼女さんも頑張られていらっしゃるのではないでしょうか✨日々チャレンジして前進していかねばと私も思います💨

 

ぜんちゃん、社員にも言われました。水飲みなさいと!💥水だ!水~⤴️水飲みながら、.. ぜんちゃんよりお先に関東を離れたのだぽんでした。💨Go To~!今日は、相棒もいます。🐒🍑🐤🐶クンクンクン…🍡吉備まできました。🍡ぜんちゃん、ビィフィズス菌🦠いただきます。この整った腸を見てください!✨✨

 

[朝礼~⤴️🎶🙌🔔🍡]

トシ先生💜、川俣参与💙、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜 皆さま、おはようございます!😊✨本日はスマイル山脈が出来ております🏔🏔のだぽん、体調大丈夫でしょうか?? 大丈夫でございます。牡蠣に当たるとつらそうです😨ゆっくりは出来ないと思いますが整えてくださいませ✨ ありがじゅうございます。

ガッシュGM、ぜんちゃん同様チャレンジして前進しお役に立てる自分になりたいと思います😊✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️🍡✨🦮➰

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーー

十人十色は共通カテゴリでわけると7つくらいに絞れる。その集合体を明確に分ける事は大事。

如何に固定観念や既成概念を外してフラットにするか、思い込みの強い人はどんなに良い話が来てもそれを聞いてない。周りの人を研究したら十人十色、別に思い込みしなくても良いはず。自分の事しか考えてないと周りはどうでもよいから誰も捕まらない。

ーーーーーーーーーーー

和氣さんの明文化より😊✨

7/17 web勉強会

相手の属性がわからないと 相手との関係性はうまれない。
相手の立ち位置を理解出来ないと相手の事を理解出来ない。

相手の事をわかる為には 相手に興味を持つ。
相手に興味を持つことによって 相手に興味を持ってもらえる事もある。

環境を変えるには行動が必要。
相手との関係を変えるには 自分が変わる。
変わるとは 行動すること。
行動をすることにより 周りに共感される。

距離感を どうとるか。
距離感=自分がどういう人なのか
十人十色 相手の立ち位置を理解して こちらの対応を変える。
相手の立ち位置を どう理解するかが重要。
相手が理解するのは こちらの考えではなく行動。相手から見える 行動で理解される。
行動で相手に距離感をわからせる。

距離感を上手く縮めるには 相手から見やすい自分になる。
上から目線では駄目 同じ目線の立ち位置になる。

環境の変化=行動
理想は 自分に協力して欲しい人を味方につけられるような環境の変化。

ーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[のだぽん]

スマレンジャーズのみなさん、こんにちは!☺️/ 先日牡蠣にあたりましたが、広島に来ています。(笑)牡蠣は食べません。🙅🙅🙅毒を吐き出しましたから、お腹の調子は良くなりました。🙆 三毒は吐いたらいけません。🙅🙅🙅 スキマでスマイル朝礼~!🤗🎶 完了です!です!です!😙/今日は例題付きです。本日は、距離感、こちらで行きたいと思います。☺️//\\☺️

▪️十人十色は共通カテゴリでわけると7つくらい。(その集合体を明確に分ける)

▪️固定観念や既成概念を外してフラットにする。(思い込みを無くす)

▪️相手の属性と立ち位置を理解する。(相手に興味を持つ ↔️ こちらに興味を持ってもらえる)

▪️相手との関係を変えるには、自分から変わり行動することで共感される。

▪️距離感 = 自分がどういう人なのか。(相手はこちらの考えではなく相手に映る行動で距離感をはかる)

▪️距離感を縮めるには、相手から見やすい自分になる。(同じ目線の立ち位置になる)

▪️環境の変化 = 行動から(協力して欲しい人を味方につけられるように環境を変化させる)

☺️👉️ 常に相手に、ものに、日常全てに興味を持つ。

☺️👉️それは、自分がその人の立場に立つこと。

例) もし自分がそこでバイトをしていたらどう考えるのだろう?どう思うのだろう?と考えることでそしてこうなったらいいよね?こうした方が良いよね?って仕事の話はせずに実際のプライベートの話を聞くことでバイトしている人の気持ちや考えが解ってくる。

例) 自分の仕事の体験を経験として伝える。ある店舗で注文を聞くことがインセンティブになるお店があり、やはりそこではみんな競うようにして各サービスの提供に励んだという、一つのアルバイトの体験を現場でやっているだけ。というように…

☺️👉️課長の経験をしているから、やるべきこと、直すべきことが判るそれを教えてあげることで、相手が良くなり、そこで信頼関係が深くなる。

☺️👉️ 常に自分自身のことには興味は無く、マネージメントも向こうがどう観てるか?を考える。… 自分を中心で観ていたら、周りが観えない。🙅 周りを観て気づくから自分がどう観られているか判るもの。

🙆常に第3者的に物を観ている = 客観的自分✨

🙅そうでないと条件反射 = 主観的自分💥

上から俯瞰して観ても、上から目線はいけません!🙅🙅🙅

 

😎✋ お疲れ様。師匠、ビオに立ち寄って下さりありがとうございました。

先生、お疲れ様でございます。☺️ 立ち寄らせて頂きました! 正面オープンなのに中はポカポカでした。✨✨ 夜はひときわ明るいいんですね~、外から観るBioは!笑顔だだもれで、 はなまるでした!🤗💮✨ (笑)

 

おもてなし総括

【2020年12月8日(火曜日)】

おもてなし総括です

★しんリーダー

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🙂

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️

冬型の気圧配置となるため太平洋側は晴れて日差しの届く所が多くなります🌞。
時々雲☁️が広がっても、大きく天気が崩れることはありません。
昼間は15℃を前後まで気温が上がって、この時期としては過ごしやすい陽気です。

【今日のテーマ】

🔷てつやさん

『教える、伝える』

🎵今日のクレド

『表には桜を、裏には栗を』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

★かけはた

2020年12月8日 火曜日

トシ先生、
しんリーダー、きよさん副リーダー、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、マッキーさん

皆様こんばんは~

今日のテーマ❣️
🔷かけはた
『教える、伝える』
のちほど投稿させて頂きます。宜しくお願い致します。

本日のクレド
『表には桜を、裏には栗を』
平時においては表の桜を見て楽しみ、戦時においては裏の栗を食べて、いかなる場合にも
対応できるようにとの言葉ですが、ものごとを進めるあたり、右があれば左があり、上があれば下があり、表があれば裏がある、というように常に対称となるものが必ずあります。
常にその対称となるものを考える、またそれを思いやることで、物事が進むのではないでしょうか?賛成意見があれば反対意見があり、一方からの観方を違う視点からの観方をすることで、より良い結果に結び付けることもできますね。ただ、必ずどちらかに決めるという2者択一にならないようにすることも大事ですね。そのほかの考え方や、やり方を見い出すことでお互いが賛同できるように導くことがより良い結果になるのではないでしょうか。

おもてなし標語

お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日もよろしくお願いします

★マッキーさん降臨🏃‍♀️✨🏃‍♀️✨🏃✨🏃✨🏃🏻‍♂️✨🏃🏻‍♂️✨🎶🎶🎶

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます✨✨

本日もよろしくお願い致します‼︎😊

★安藤さん

令和2年12月8日(火)
トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさんおはようございます。

本日の東京の天気 晴 気温15度の予想 東京湾がまぶしい

【今日のテーマ】
欠端代表
「教える、伝える」
よろしくお願い致します。

【本日のクレド】

「表には桜を、裏には栗を」

世の中相対的であります。
表もあれば必ず裏がある。
どちらも想定し対応できるよ思考を使い活動してまります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

★きよさん

おはようございます🍂🍎🍏🍊
今日も皆さん元気です(*☻-☻*)か💞

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、
安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん

✨リーダーいつも5時の朝礼ありがとうございます😊
栃木の今朝は、晴れ☀️洗濯物かよく乾きそうです。🍁紅葉も全体があかくなって来ています。

乾燥していますのでシワシワにならないよう保湿し水分不足に気をつけて、当たり前ですが手洗いもしっかりです。
滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしています。
水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
寒くなってくると固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

🟣本日のテーマ
欠端さん
『教える、伝える』
宜しくお願い致します。

🔴今日のクレド
『表に桜を、裏には栗を』

表は、綺麗にみせる見えるもの
見える人、見ようとする人といろいろなのではないでしょうか?
バックヤードでは確固たる意思や意志があり努力があります。
人は、よく観て観られています。
笑顔を絶やさず平穏に平和的に綺麗にする見える桜🌸

物事沈黙は金から変化のタイミング・気づき
我をよく思い返し常々何事も先ずは自分は、どうなのか⁉️
まわりをよく観て自身を顧みて奢れず素直に常に謙虚に順番をまちがえず。おもいやりは、whyかなぁ
よくよく思考し考えていく事を意識します。

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌺おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊元気で前向きから
誰かのお役に立とう❣️
宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。
本日も宜しくお願い致します。

★たかさん

おつかれさまです

★きよさん

今日は、ねっとり系のさつまいもですね❣️
バターやオリーブオイルで美味しくですね😍近くなら行きたぁーい

★たかさん

おそくなりました
トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー
みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
今日も
おつかれさまでした

今日もバリバリ元気であります、
愛媛新居浜は朝から☁️☁️☁️バリバリの曇り天気でした^_^
今日のテーマ❣️
テッヤさん
(教える、伝える)
です。
宜しくお願い致します🤲

今日のクレド❣️
(表には桜を、裏には栗を)

表、裏どちらも、考えを疎かにしてはならない
常に多方面的に備えておきます^_^

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲
皆様の健康祈願今日もありがとうございました😊

★しんリーダー

📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマ

12月9日(水曜日)

🔵てつやさん

『教える、伝える』

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。
明日も元気笑顔🤭宜しくお願い致します。

★とみこさん

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
お疲れさまです😀

しんリーダー、朝礼ありがとうございます

埼玉は晴れ

今日のテーマ
てつやさん
『教える・伝える』

本日の意識クレド
『表には桜を、裏には栗を』
物事に意味を持たせることは、日頃の行動にすべきことを組み込むことにも通じるのではないかと思います
何気なくすることにも意味を持たせるように意識いたします

🔴おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜😀😀😀
誰かのお役にたとう!

本日この後も宜しくお願いいたします😄

★とみこさん

遅い時間に失礼いたしました🙏

★きよさん

しんリーダー
明日のお知らせありがとうございます😊
今日は、暖かな日和でした。明日も皆さま宜しくお願い致します♪

本日((o(^∇^)o))もありがとうございました。  以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.