お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年12月3日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年12月3日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.12.3 スマイル総括☺️

[ぜんちゃん]

早いもので12月も3日となり、若干流れに乗り遅れている感があり自分の立ち位置を確立しなければと思う日々です💦つちぽん、昨日は以前ニセコのお写真を投稿してくださったことをふと思い出し、雪のお写真をお願いしてしまいました⛄こちらのスマイルグループには皆さまからのたくさんの投稿が詰まっているんだな、大切な場所だなと改めて思った次第です😊いつもありがとうございます✨

12月2日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(12月2日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日もお気を付けていってらっしゃいませ✨ タツミラインより昨日のいなぽん朝天、のだぽんの投稿です。毎日ありがとうございます✨

🔲 小夜監事グループLINE総括 2019年12月25日

😎☝️ 利他は伝播するもの、フィロソフィーは伝授するもの。つまり、利他は与えるものではなく感染していくもの。フィロソフィーは、与えるものであり諭すもの。例えば、楽しさは、自分達が楽しいから周りの人にも楽しく伝わる。自分達が利他な行いをしているから、周りの人にも利他が伝わる。ファロソフイーは、人を導くものだから、人に与えるものであり、人に伝授するもの。故に、常日頃から身内が利他的あればお客様にも利他は伝わる。他信、自信、利他なのである。✨

ーーーーーーーーーー

利他な行いが周りに伝播していく。伝播していないという事は利他が出来ていないと言うこと。

相手に良い影響を与えて周りの行動が変わっていく事が自身が利他な行いができているのか指針になりそうです。

他信、自信、利他が出来ているのか確認しながら周りとの関係性を構築したいと思います✨

😎人にされて嫌なことはしない!

人にされて嬉しいことは、人にしてあげる! それはどんなことが皆さんの生活でありますか?

思いやりは全ての基本です。

皆さんの概念では、仕事は仕事。私生活は私生活。 本当ですか? 仕事も私生活も貴方の人生の一部です。つまり、仕事をするのも私生活も自分を豊かにすると言う目的なら、区別はしないしそのためには、思いやりが大切ですよ。

自信は自分で付けるもの。つまり周りの人々の協力の下で自信をつけるのが一番良い。そのためには、1日の生活を自らの豊かになる為の1日だと思うなら、まずは人格者になる為の思いやりを持って下さい。

思いやり… 自分の勝手な判断では成立しません。だから、人に何かを譲る、お先にどうぞ!が一番シンプルで分かりやすい。そのことが自分の心の余裕になる。

____________
子貢(しこう)曰わく、我れ人のこれを我に加えんことを欲せざるは、吾(わ)れ亦(ま)たこれを人に加えうることなからんと欲す。子曰く、賜(し)や、爾(にんじ)の及ぶ所に非(あら)ざるなり。

【公冶長第五-十二】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

[訳文]

子貢が「自分がしてほしくないと思っていることを強要されるのは嫌なので、私も自分がしてほしくないと思っていることは他人に強要しません!」と言った。孔子は「賜(子貢)よ、それはとてもお前に出来ることではない」と答えた。

■自分にとって不快なことは他人にもしない

自分がされて嫌なことは他人にもしない。頭の良い子貢は、孔子先生の教えを忠実に理解していました。しかし、機転が利き、表現力に富み、口が巧い、そんな子貢の性格を見抜いていた孔子先生は、すんなり褒めることをせず、むしろ「それを実践することはそんなに簡単なことではないぞ」と言っています。

不快に感じることや、してほしくないと感じることは日常のなかで意外と多く、悪口や、不平不満をいう、理不尽なことで怒る、欠点ばかりを見つけるなど、挙げればきりがありません。

孔子先生は「恕」(じょ)を大切にしました。「恕」とは『思いやり』のことです。相手の視点に立って物事を見る。そうすると相手がされて嫌だと思うことが見えてくる。

職場や日常生活のなかでも、周囲の状況や環境を考えて思いやりを持って対応することは、人間関係をより円滑にすると同時に自分が過ごしやすい環境を作ることでもあります。

ただし、孔子先生は、「頭で考えたり、口で言うのは簡単だけど、行動に起こすことの難しさを忘れるな」としっかり釘をさしておられます。

この教えは、孔子思想の根本でもあり、困難であることを覚悟の上で、他人に嫌な思いをさせないように心掛けましょう!特に串カツの二度浸けはもっての他です。💦

 

梅ちゃん論語講座

■ 本当の思いやりとは?
____________
色難し。事あれば、弟子その労に服し、酒食あれば、先生に饌す。すなわちここをもって孝となすか
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

相手のことを思いやる気持ちは、とても大切なことだが、それを心に留め置くだけでは相手には伝わらない。

では、言葉に出していれば伝わる? いいえ、言葉だけでは相手に伝わらない。

====================
大事なことは、相手を思いやる気持ちを言葉はもちろん、仕草や行動で表現すること。
=====================

相手に道を譲ってあげたり、荷物が重ければ一緒に手伝ってあげる。その時、まず相手に対して一声かける。手伝った後には笑顔で挨拶する。

そして大事なことは、普段から相手を思いやるとはどういうことなのかを自分自身が明確に理解しておくこと。

思いやるとは感情的に行うものではない。感情的に行えば、それは単なる自己満足となってしまい、相手のためにはならない。そうならないためにも、普段から自分自身が相手を思いやることに対して、しっかりとした定義をもって実践していかなければならない。

相手に気持ちを伝えたければ、姿勢と行動で表現する。常に意識していきたいものである。

2019年12月25日 グループLINE総括

 

🔲 トシ先生の言葉

【意思決定】

😎👉️ 自分の中で一番大きな意思決定とは、自分がやりたいと思っている事を、全て削除するという考え方です。

ビジネスに必要な事しか考えないという習慣をつける事です。

物事は全て習慣化しないと、継続は出来ません。ズン!

意思決定

 

🔲 小夜監事のFB✨

思いもよらない世の中となりましたが、なってしまった現状よりも、これからどうするか、どう考えてどう行動するかに注力します❗️

変化は自分の可能性を広げる事!そうですよね。変化は怖さ、不安もありますが、それをひとつずつクリアにしてチャレンジしたいと思います。

https://www.facebook.com/100027700973334/posts/714961156103910/?d=n

🔲 前田先生のブログ✨

無保険の相手と事故したらどうするの?….❔

☝️ 弁護士費用特約の付け方のポイントとしては、一家に2台、3台と車を保有していても、1つの車だけに補償をつけておくだけで、他の車での事故もみることができます。補償のダブりには注意しましょう!

https://www.facebook.com/100027700973334/posts/714884816111544/?d=n

🔲 📝✨ 中原さんより12月1日勉強会明文化シェアです。ありがとうございます。

2020.12.1 勉強会
できもん 陽ちゃん 明文化

『お役に立つ』

「人のお役に立つにはどうしたらいいか」
を考えて一所懸命やることが大事
➡️社会貢献ではない

人のお役に立たない仕事をいくらやっても人から喜んでもらえない

高学歴と低学歴は人のお役に立つということが理解できる

高学歴は社 会貢献ではなく人のお役に立つことが自分たちにとってもいいことだと簡単に理解する

逆に一番下にいる人にとっても人のお役に立つというところから入るのが一番入りやすい
人の役にたつように仕事をすれば喜ばれることがわかる

真ん中の人間は人の役に立つということよりお金を稼ぐという発想をする
➡️人の役に立ちたいと思っていない

人の役に立つことが一番大事なんだと思ってやっている人は大きくなれる

儲かるででやる人は人のお役にたったとしてとも、儲かるでが出てきて、儲かるでで潰される

若手の教育をしても人のお役に立つということが凄く大事ということは皆おちる

お父様…
黒があってグレーがあって白がある
黒と白はひっついてる
だから黒い世界にいても人の有り難みや人の役に立つということは黒と白は真逆だからこそわかる
そこは大事

お客様のお役に立とうということと売り上げをあげようでは大きく違う

物を売る時も物を売ってやろうではなく人のお役に立とうとする

どんなに汚ない仕事でも人のお役に立っていると思えれば一所懸命やれる

お父様、昔はそこでしか仕事はなかったが、途中からは人のお役に立つことが仕事の意義というのが浸透させて行くことでどんどん変わっていった

人に貢献するということは大上段で刀を振り上げてやることではない

日々の中で人のお役にたてることは沢山ある
仲間の役に立つということも大事なこと
社会貢献ではなく自分等の存在意義を認めてもらうことが大事

例えば宮城沖地震のときのボランティアの人たちは楽なところでボランティアをしたがっていた
➡️社会貢献のなかに利害や主観が見えるので違和感がある

自分でやるべき
お金だけを出してやっているふりをするやつは人間として嫌い

お役に立たない仕事をしてもそれはただの自己満足

ビジネスのコンセンサスは人のお役に立ちたいという中にある
それが自分が大変であろうとやり始めたら体がちぎれようがとことんやるべき

それは口にうたって紙に書いてやることではない

生まれて育って学校をでて社会に出て社会の中にルールがあって色んなことをやっているけど、人は人だから人として大事なことは忘れないで欲しい
➡️そういう気持ちでやっていくのであれば考えるということをしていかないとなかなかそれを世の中で押し通すのは難しい

結局何をするのでもそういうもので繋がれない組織であれば、絵にかいた餅であり、長くは続かないのではないか
➡️本質は人

人の役に立って嬉しいは人として当たり前の感情

役に立とうと思っているのに見栄や形はいらない

コンプライアンスとか法律とかいうが法の解釈を含めそれは良心に問われているということではないか

人を育てる
➡️下の子の役に立つように自分がならないと、その子は自分の役には立ってくれないのではないか、それが教育ではないだろうか
月に一度でも人生の話をしたりすることも必要
そういう時に成功事例ではなく自分の失敗事例を語った方が本人たちにもわかりやすいし役に立つ
それが生存

会社員同士が繋がっても所詮主従関係
➡️だけど人間と人間が繋がる絆になる
それが前提、その上で会社員としての主従関係ができたとしてもそれは問題ではない
先生はそのようにして会社を大きくしてきた

先生、相談役に言われてFacebookで会社の理念を書いた→創業家の考え方を子会社にシェア
社長ではなく創業家が大事
社長は変わるけど創業家は変わらない
皆創業家のためにがんばる

尽くすことの大事さ
➡️尽くさないと尽くしてもらえない
家族に対しても社員に対しても尽くす

先生は会社で人気投票をしたら一番、それを意識している
➡️会社が生存していくために

名刺、肩書きはいらない
➡️縁があればまたお会いできるし、そこから人間関係が生まれて、そこからが仕事
仕事ありきでお付き合いしても続かない
マンネリ、なあなあはダメ

➡️人間関係としてちゃんと繋がらないと仕事は成立しない

採用を厳しくやるのも人のところだから
→中途採用は受けない
→万年人手不足
➡️コロナ後が大変なのはどこの企業もわかっている
コロナの間は皆暇、暇に慣れてしまう
3カ月あると人間は慣れ親しむ(試用期間と同じ)
コロナ後に元に戻れなくなる
➡️人が悪いのではなく人の性
そこを食い止めるのが経営の考え方

会社は人が少ないくらいがちょうどいい
売り上げ規模に対してちょっと少ないくらいがちょうどいい→マンモスになると倒産する

 

昨日の健康クイズ、回答です✨👍️ ガッシュGM正解です! A「②HIVに感染後も、薬で通常の生活を送ることができる」…HIVウイルスに感染したと診断されると、投薬治療が始まります。ウイルスの料を減らしながら、診断前と変わらぬ生活が維持でき、子供を持つこともできます。AIDS発症後も、症状に応じた治療の道が拓かれています。まずは、検査を受けましょう。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

 

【12月3日】365日1問1答 健康ひめくり

Q「適度な運動をすると血圧はどうなる?」

①あまり変わらない ②上がる ③下がる

 

[朝礼~⤴️🎶🙌🔔\(マジウケる)/]

トシ先生💜、川俣参与💙、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜皆さま、おはようございます!😊✨ガッシュGM、お疲れ様です😊✨仕組化するまでには全ての事がイメージ出来ていないと難しそうですね✨繋がりを持って思考したいと思います✨

のだぽん、お疲れ様です😊✨お疲れ様でございます。 ご解説ありがとうございます✨終着点に向けて日々結果を求めて進んでいきたいと思います✨

ぜんちゃん、お疲れ様です😊✨ 生活している場所は違いますが、スマイルの皆さまにいつも元気と笑顔を頂いております✨大切な場所がある事に感謝いたしております✨✨皆さま、いつもありがとうございます✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️🎶

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

 

[GM]

つ、つ、ついに、コロナワクチンが完成し、ワクチン接種が受理されましたね。これで、世界的にコロナが終息してくれると良いですね。飲食店が本当に多く潰れている気が致します。 勇気ある撤退を早めにされたお店もあると思います。昨日は市原のお店を何ヵ所か回ったのですが、シャッター閉まってるところが多かったので、辞めたのか、定休日や早めの閉店かわからないところもありましたが、コロナ前にキレイには戻らないですよね。本日の日めくりは2でお願い致します😊2適度がどれくらいかによりますけどね🙁 前田先生のブログは分かりやすいですね。無保険の人と事故ると最悪ですよ。私は18歳でその経験したので、それ以降は弁護士特約必須と言い続けております。それ以外でも、相手がたち悪いと必ず揉めますので、弁護士特約だけはつけた方が良いと常に言っておりますね💡 本日も初めての方やこれからの新規の方々にお会い致します 褒めて、笑顔でお話できるように、楽しみます⤴️ 本日も皆様すまいる伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

[のだぽん]

⊂︎🤓⊂︎ )))Σ≡︎=─︎༄༅༄༅༄༅

スマレンジャーズのみなさん、こんばんみ~⤴️☺️✨ いっやぁ~、今日もスマ伝LINEがてんこ盛りになってますがねぇ~、とてもジューシーですね~! スマ伝はぁ~⤴️ナイスですねぇ~⤴️(食べる)/(旗)笑、笑… 。 朝、昼、晩、3回音読してましたねぇ~⤴️つっぽ~⤴️ん 笑、笑…。今日は、キャラクターが、いまいち設定できておりませんけれども。笑。 今日は、三つくらいに集約してみました。全部連鎖しています。💞🤗

■ 【生存論の考え方】

▪️生存論 ➡️ 誰のために生きるかという使命。自分の命を誰かに使うか。相手の心の底にあるものに訴求する。

▪️人優先のルールを作って、自分を縛り、自分から我慢する。

▪️自分から前向きに縛るか、人により後ろ向きに縛られるかでチャンスが生まれるか、無駄な時間を過ごすか結果も変わる。

■ 【人を育てる ➡️ 寄り添う】

▪️寄り添う ➡️ 一人づつ1 対 1 ➡️ 人の本質部分に寄り添う(人の育ち、過去の経緯、仕事をするまでの process を知る)。

▪️助けてあげたい、お役に立ちたいと思う事が寄り添いのスタート。

▪️物、人、情報、お金、全てに寄り添い大事にする。

▪️常に課題を見つけ潰す。蓋をせず乗り越える。

▪️人もビジネスにも気付きがあるから前に進む。複雑にしないで、相手から見て分かりやすく気付かれやすい自分を演じる。

▪️寄り添うとは、気付いてあげる事。

▪️寄り添いは、自分を中心に双方向。色んな人に寄り添うから、気付きが見えるようになる。

▪️ 周り ↔️ 社員 ↔️ お客様 ↔️周り
↖️↘️ ↖️↘️ ↙️↗️ ↙️↗️
自分
・社員に寄り添えるとお客様にも寄り添えその周りにも寄り添える。相手から寄り添われやすい自分を演じることで、以心伝心双方向で寄り添いやすくなる。

✨トライアングルが二重にできてますねぇ~⤴️✨本日の、人の為の寄り添いから出された結果から導かれました….その結論は、🤗ばぁ~⤴️🎶🍀

■【利他は最強のスキル】ズン!

▪️うちではこんなことやってますよ、こういうサービスが出来ますよというのは、お客様に向けているようで、実は社員に寄り添っている。= 社員教育 ➡️ 唱っている以上社員もやらなくては。

▪️利他は矢印が外向きだから相手から返って来る最強のスキル。

これですね!利他は最強のスキルっ!💥 ウィンウィン⚡ウィンウィン….結論を先に出したらいけません!🙅

༄༅༄༅༄༅─︎=≡︎∃(((⊃🤓⊃

 

おもてなし総括

【2020年12月3日(木曜日)】おもてなし総括

~~~朝のご挨拶~~~

しんリーダー

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🙂

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️時々曇り☁️

関東は低気圧が東に離れるため天気が回復し、午後になると晴れ間が増えてきます🌞。
昼間の気温は昨日に比べると高くなる予想です。日差しの温もりを感じられます。
西日本は太平洋側を中心に晴れて、日差しが届きます🌞。
朝は冷え込んでも昼間は15℃を超える所が多く、暖かさを感じられそうです。一日の気温差が大きくなりますので、服装選びにお気をつけください。

【今日のテーマ】

🔷たかさん

『魔術師』

🎵今日のクレド

『人を以て鑑となせ』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗️

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗️

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

◆てつやさん
皆様おはようございます😊

◆まっきーさん降臨
🏃✨🏃‍♀️✨🏃🏻‍♂️✨✨✨🕊
おはようございます☁️🍃
本日もよろしくお願い致します😊

◆ちえこさん
お天喜❣️今の千葉は曇り☁️
今日は、お手紙作りと、教室です✨

◆あんどぅさん
本日の岡崎の天気 晴 気温15度の予想 マンション原状回復の打合せ

◆清本
✨リーダーいつも5時の朝礼ありがとうございます😊
栃木の今朝は、寒〜く曇りです☁️
乾燥していますのでシワシワにならないよう保湿し水分不足に気をつけて、
水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ続けてますよ♪👍
寒くなってくると固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

◆とみこさん
埼玉は曇り
冷たい風が吹き、足元から冷えてきています
暖房器具をそろそろ出そうと思います😊

~~~本日の意識クレド~~~

『人を以て鑑となせ』

◆てつやさん
周りは自分の鏡とするなら、自分も周りの鏡になれるようにお互いが成長していくことが大事ですね。また、自分の周りが変わることは自分が一歩踏み出すことでもありますね。常に周りから学ぶことも素直な姿勢として大事ですね。

◆あんどぅさん
・他人の言葉や行動を手本にして、自分を正せということ。「鑑」は手本・模範の意。

人の言動をみて、あのようになりたくないな、自分もあのようになっていないか。
再確認するきっかけでもあります。
周りにあることはすべて師として学んでまいります。

◆清本
まわりをよく観て自身を顧みて奢れず素直に常に謙虚におもいやりもち意識します。

おもいやりも小さな気づきから大事な事がみえて繋がっていくこと
よく観て、話し、あらわすことを意識します。

順番をまちかがえず
良い事も良くなき事も体験学び
おもしろきことも学び楽しんでこそ世は、おもしろくなる。
できない経験は、不安で考えて終わらず行動してこそ結果にあらわれる笑顔で何事もおもい😅成していく事も意識します。

続く事は、楽しく

◆たかさん
ひとをもってかがみとなす
トシ先生の教えを素直に学び言葉や行動を手本に自信が変わりなさい❣️結果を出し皆様から感謝され頼りにされる事ですね
ありがとうございます😊

◆とみこさん
良くも悪くも人のすることをよく見る
取り入れるのは誰のどこを取り入れると自分はどうよくなるのか、
また正すのもどうするのか
見たままを鵜呑みにするのではなく、自分ではどうするのがよいのかを意識するように心がけます

~~~本日のテーマ~~~

たかさん 『魔術師』

◆たかさん
芸術などでは
色の魔術師とか
食の魔術師

美の魔術師
ビジネスでもあってもいいのでは皆さん見えないところで惜しまない積み重ねの成果からなりたったのが
魔術師かもしれない

ありえない事にいどみ又挑戦者でもあり、できない事をいとも簡単に結果に結び付け喝采を浴びる頼りにされ
皆様に喜ばれ感謝され然も先のお客様を紹介していただきます、
日々の努力と準備の上に成りたつんではないでしようか?

本日もありがとうございます。
以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.