お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年11月20日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年11月20日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.11.20 スマイル総括☺️

[ぜんちゃん]

新型コロナ感染者が全国的に増えておりますね🏥 今は濃厚接触者の濃厚接触者もPCR検査の対象になると聞きましたが、検査体制が整ってきた結果でしょうか。本日も手洗い、うがい等でできることをして体調管理を徹底してまいりましょう!✨

11月20日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(11月20日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日も笑顔溢れる一日でありますように✨(旗)\(emoji)/(ノート)➰(emoji) 本日はノート化を後程させていただきます!m(_ _)m タツミラインより昨日のいなぽん朝天、のだぽんの投稿です。いつもありがとうございます✨

🔲 小夜監事グループLINE総括 2019年12月13日

【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーー

😎☝️ 自分の時間を自分で使うのは、それぞれの自由で、それはそれで、結構なんですけど~⤵️、人は皆同じ時間を有しているわけで、その使い方で人生は変わる。 自分が、自分はで、忙しいからと言ってるのは仕事に能力がないからであり、会社で忙しいと言う奴は自分の能力の無さを人にさらけだし、結果何も得ることもなく人からも相手にされない。 自分の時間を如何にうまく調整して人の為に時間を使うか? それが利他の思考であり、その為に自分の仕事時間が無くなるからこそ、そこに創意工夫が生まれる。自分の時間しか持てないなら、利己の塊で生きれば良い。 誰からも助けられることもなく一人で生きていくことを覚悟すれば良い。 故に豊かになることはない! 自分が自分がだからいつまで経っても一体感など持てるはずもなく仕事も適当なんだよ。 真剣さに欠けると言える。 何でもが形だけで、建前だけの態度であり、それは思考とは呼ばない。 私がジャイアンと言われている理由? それが私の成功の秘訣。だから利他の思考は生きてくる!共に歩む。共に生きる。共に豊かになる。これが利他です。

ーーーーーーーーーーー
☺️ 自分が想い描いている方の為にどれだけの時間を使えているのか?自分の為だけの時間で追われているという事は仕事が出来ないからであり時間短縮の創意工夫も出来ていない証拠。

☺️ 共に時間を共有しながら仕事をしているのか確認しながら進めていきたいと思います✨⏳✨((🙋

2019年12月13日 グループLINE総括

 

🔲 トシ先生の言葉

【沈黙は金】

😎 自分の立ち位置をあやふやにしていると、振り回されてしまいます。

状況を確認した上で、どういうことがあり、どうなのかを認識した上で、自分の立ち位置を決め、沈黙は金を守りながら、距離感をとらなければ中途半端になってしまい、自分の首を絞める事になります。

故に自分の利益、欲、したい事は抑えるという事です。​

自分のやりたいがあるならば、論争している二人の傍に立ち、物理的存在感だけは与えながら、AかBかで揉めている人達の話を聞くのです。​

その時に口出しはしません。​ 何故かと言うと、そうする事で間違いなく傍にいる貴方に意見を求めてきます。​

そして求められた時に三つ目の道を示唆するのです。

沈黙は金

🔲 小夜監事のFB✨

【表情は最大の密告者】

“表情は最大の密告者”… 感情は表情や言動に現れます。表情にも色々とあります。屈託のない笑顔は周りを明るくしますが、不満気な表情や怒った顔はどうですか? マイナスの印象を受けますよね。その表情は、感情ととても密接な関係にあります。

https://www.facebook.com/100027700973334/posts/706445650288794/?d=n

👌🎶 昨日の健康クイズ、回答です✨のだぽん正解です!

A「②多い」

肥満者は「食べてないのに太る」(過少申告)など言い訳が多いことがよく知られています。「もらいものが多い」「誰かと一緒に食べる」などと他人のせいにする人も。中には「今年は柿がよくなった」など柿のせいにしている人もいますね。💥

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

【11月21日】365日1問1答 健康ひめくり

👉️Q「筋トレ時の呼吸は?」

①力を入れる時に息を吸う
②力を入れる時に息を吐く
③いったん止める

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔\☺️]

トシ先生💜、川俣参与💙、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜皆さま、おはようございます!😊✨皆さま、お早いですね😊✨昨日夜から帯広の薬局さんで改装施工に来ております✨昨日の気温は15℃位まで上がっておりましたが本日は7℃までしか上がりません🙂暖かくして行ってまいります✨皆さまもお気をつけて行ってらっしゃいませ✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーー

物事は逆算する。20時に勉強会出る為には逆算して予定組む。目標から逆算していく。逆算していくと、予定より捗る。例えば貯金も月3万が5万に貯めることも可能、しかし逆算ではなく前からいくと楽な道にしかいかない

ーーーーーーーーーーー

北斗七星さんの投稿より😊✨

★6月8日webセミナーより。

👸 目的に向かい、mustが増えて来た時、常に逆算して、着地点を計算していくことが肝心ですね。

👸 逆算するとタイトになっていくので、如何に詰めていくか、時間との戦いになりますが、確実に物事を遂行するには常に逆算で組み立てる事は重要になってくると思います。

👸 今日は目的、目標に対して逆算する事で今後の予定と進行をしっかり確認していきたいと思います。👸/

ーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[のだぽん]

ぜんちゃん、柿のせいって…憎めないですね。(笑)そしたら、何かいっ、オールシーズン、食べ物の実りのせいかいっ!😕欲があり感情的だと悩むし他人のせいになるから、そんな疲れるような世界で、私達はそういう魑魅魍魎が多い中で生きていかなければなりません!👿ウッシッシ~
▪️目的に向かい、mustが増えて来た時、常に逆算して、着地点を計算していく。

▪️逆算するとタイトになっていくので、如何に詰めていくか、時間との戦いだが、確実に物事を遂行するには逆算で組み立てる事が重要。

つっぽん!タイトな施工日程で、正しく逆算思考が役立つという、今のつっぽんですね!本日のスマイル朝礼はっ!(emoji) 帯広からご苦労様でございました。

🗾…🙁しかし帯広も広いですねぇ~⤵️😯旭川から3時間半かかりますよ!🚙💦

澄んだ青空と、きれいな水に恵まれている広大な十勝平野。先人は多くの苦難を乗りこえて、その中心に平原のまち、帯広を拓(ひら)きました。

わたしたちは、豊かな自然と、この地によって培(つちか)われたおおらかな気風に誇りをもち、住みよいまちをめざし、よりよい市民として前進するために、この憲章を定めます。

1 明るく働き、豊かなまちにしましょう。
1 きまりを守り、なごやかなまちにしましょう。
1 あたたかい心をもち、うるおいのあるまちにしましょう。
1 自然を大切にし、やすらぎのあるまちにしましょう。
1 北国の文化を高め、楽しいまちにしましょう。

昭和57年6月17日制定 ズン!

┏━━━━━━―――━┓
┏━┫持ってきたよ~ |
┏┛☺️/ 2020.11.20 勉強会~ |
*  ┗━━━━━━━―――┫
┗◎◎━━◎◎━◎◎━◎◎ ┻=3

2020.11.20(金)web勉強会

🔲 抑えるべき10の本能 まとめ

商売は放っておいても大きくなる。それはちゃんとした組織が出来れば、そこから枝が分かれ大きくなっていく、木や!芽が出て葉が出て、幹が出来て大きくなって枝が分かれて大きな木になっていく、会社というのもそういうもの。先代がリヤカー1台からあれだけ大きくなったのも周りのみんなを金持ちにしていったから、そこに戦略や戦術は無い。ちゃんとした人に水と光と肥料を与えたらおおきくなっていく。

それは上に立つ人間の度量の問題。何度も教えるのではなく刷り込み刷り込み、人は覚えていくもの。 商売でも会社でも一番最初に考えるべきことは、相手との距離をどう縮めるのか? 上から末端に下りていく。 それは報連相でもいえること。こちらか伝えていくから、周りから報連相されるわけで、こちらが言わなければ相手も報連相しない。報連相をすることで考え方が観えて相談される。 それが出来るから考えを合わせていくこともでき、相談が出来れば報告もできるということ。それは最初から本題ではなく、相手との話の中でよもやま話をしながら、相手の特長をつかみ、共感できるところや、相手を肯定しながら距離を詰めていくことでコミュニケーションとなっていく。 そのつながり方を考える人は少ないが、相手を育てることも同じこと。 ひとつのイメージをきちんと定義して伝えることが大事で、それが定義づけできていないと、カフェ一つでもそのイメージは様々となるから、やることもバラバラになってしまう。

店舗を出店する際、例えば串カツ屋さんを出店するのはどこが良いか? 駅の近く、繁華街などがありますが、そこは人が多そうだから行くという理由だけの選択で、そこに確実性は少ない。 それよりも串カツ店が立ち並ぶ激戦区に出店し、その周りの店舗との差別化をどう図るかでそこにしばりがあり、そのしばりの中で立ち上げるから一点突破になる。 それが無いどこかの繁華街で出店となれば、その店の建築の費用も当初の計画からこうした方が便利で良いと、予定よりも多くの出費で銀行から融資を受けるが、その際に運転資金も3か月は残してくださいとアドバイスされてもそこにも手をつけてしまい、開店したらその売り上げで補充すればいいやと勝手に売り上げを立てているようなやり方では会社も同じでもたない。

人間とは難しいもの。人は心理が絡むともっと複雑になる。それが頭にないと成果を出せない。 人それぞれ、分断本能は誰でもあり、あの人だからこの人だからと分けてしまう。 だから人の成功も失敗もそれはどちらも経営資源。 そしてどちらが大切かというと、失敗したことの方が、そうならないように その原因を突き詰め、そうならない為に方策を講じることで、みんなが失敗しないようにすることができる。 そのように受け取ることができるから失敗も前向きに受け取れるわけです。

[分断本能]
▪️人はそれぞれ、あの人はこの人はと分けて考えて、そこにできる出来ないをつくってしまう。

[直線本能]
▪️人はその物事を進める際にそれだけを考えてすぐやろうとするが、それに関わる人のこともよく考えてその結びつきにも考慮しないとうまくいかない。

[恐怖本能]
▪️人はよく解らないものに恐怖を感じ、そこを避けたりするもの。 そこを誰かの為に結果を出すとするなら、それを良く調べて克服できるもの。

[犯人捜し本能]
▪️人は何かトラブルの際には、とかく誰かのせいにしたがるもの。 それは自分の身を守ることでもあり、責任転嫁でもある。

[単純化本能]
▪️直線本能とも似ているが、物事のつながりを簡単に考える。 直線的に考えてしまうことで、うわべだけのつながりしかわからない。世の中はもっと複雑。

[過大視本能]
▪️人はずっと先の大きな数字に目がいき、そこにいけるはずがないと思いこんでしまう。 そうではなくて、その手前の数字から到達していくことでその先に観える大きな数字にたどり着ける。

[パターン化本能]
▪️人は物事をする上で 何ごともパターンとなっている。それが既成概念でもあり、風景でもある。何でも何故と気づくことが大切。

[宿命本能]
▪️人は何かが起こるとこれが宿命だと、その物事に対して自分に都合がいい理由を並べるもの。 人には宿命ではなく、やるべきことをやる使命がある。

[焦り本能]
▪️人は思いもよらない自分に対する出来事にはどうしていいか焦るもの。 焦ると後手に回りうまくいかない。 俯瞰して客観視することが大事。

人を育てていくとは、お客様も育てるということ。 そして会社も育てるということ。 育てるとは上から言うことではなく、上から下に下りて一緒に取り組む。そうすることで手をかけて、時間をかけて育てるもの。 そうすることで下も頑張り育つもの。

 

🐈️➰🏠️💨 スマレンジャーズのみなさん、こんばんみぃ~⤴️🙌 のらぽん、一旦帰ってきました!(*`・ω・)ゞビシッ! ほんじつもぉ~⤴️🍲✨鍋!(笑)グツグツ🎶煮込んで🎶スパイス入れよっ!🎶🤗煮込んじゃいます!🥚最後、卵ととろろ昆布いれちゃいます!(食べる)👌こんなん出ました~⤴️🍲✨🙌見た目どうでもいい的な…(笑)🍲👍️ これ食べたらまた、お出かけで~⤴️す!今日、あさりとエビはいってます。👌あと、水餃子🎶

 

🍲👍️のだぽん、お疲れ様です😃美味しそうですー!海鮮までとは豪華です🍲✨➰🦐🥟

😎✋ いつも智子ちゃん、師匠ありがとうございます😊

トシ先生、いつもありがとうございます。皆さまとの投稿から毎日笑顔で元気にスタートできており、大変有難い環境です。皆さまのお陰ですm(__)m スマイルの皆さまとご一緒できる時間に感謝です

 

おもてなし総括

2020/11/20 おもてなし総括

~~~朝のご挨拶~~~

しんリーダー

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🙂

お天喜どうですか?

兵庫は曇り☁️の晴れ☀️

前線を伴った低気圧の影響で、広く雨☔️が降ります。前線通過のタイミングでは降り方が強まり、雷⚡️や突風を伴う恐れがあるので注意が必要です。特に東海エリアを中心に雨量が多くなる可能性があるので、斜面や河川には近づかないようにして下さい。外出の際に雨☔️が降っていなくても、雨具を準備しましょう🌂。前線の通過後は西から段々と天気回復していきます。帰宅時には傘の置き忘れに注意をしてください。

【今日のテーマ】

🔷きよさん

『価値観』

🔴今日のクレド

『為せば成る為さねば成らぬ何事も』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗️

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗️

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

◆てつやさん
皆様おはようございます

◆まっきーさん降臨🏃🏻‍♂️✨✨🏃✨✨🏃‍♀️✨✨✨🎶ありがとう

おはようございます☁️☁️
本日もよろしくお願い致します😊‼️

◆ちえこさん
お天喜❣️千葉は晴れ☀️

今日は、午前中は、アポ2件。
お昼からは、ご成約に伺い、
午後は、書類や荷物発送を致します😉

◆あんどぅさん
本日の岡崎の天気 雨 気温23度の予想

◆清本
栃木は今日も暖かく晴ています。
乾燥しています。シワシワにならないよう
保湿し水分不足に気をつけて、
水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ続けてますよ♪👍
寒くなってくると固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

◆たかさん
昨日までの小雨昨今日はいっぺんして晴れ☀️
仕事日和です^_^

~~~その他の会話から~~~

◆清本
お疲れ様です。仕事で栃木をまわっていました☺️
(写真)

~~~本日の意識クレド~~~

『為せば成る為さねば成らぬ何事も』

◆てつやさん

上杉 鷹山(うえすぎ ようざん) / 上杉 治憲(うえすぎ はるのり)(寛延4年7月20日(1751年9月9日)- 文政5年3月11日(1822年4月2日))は、江戸時代中期の大名で、出羽国米沢藩の第9代藩主。

上杉鷹山は新規事業の振興、技術開発、人事組織改革、教育改革などを断行し、経済的に破たんをきたしていた米沢藩を蘇えらせた名君である。内村鑑三の「代表的日本人」でも西郷や中江藤樹などと並んで紹介されている。ケネディ大統領が鷹山を尊敬していたのは、この本を読んで鷹山を知ったからだ。また西郷隆盛が尊敬した人物としても知られている。4月2日、鷹山死去。

窮乏する藩財政をみて「受けつぎて国のつかさの身となれば忘れまじきは民の父母」と藩主こそが領民の父母との自覚で大倹約令をだした。自ら木綿を着用、一汁一菜、藩主の諸費用1500両を209両に削減、奥女中50余人を9人に減じた。大改革であった。老臣の江戸老中への強訴には重罪に処して政策を実行していった。

武田信玄が「為せば成る、為さねば成らぬ。成る業を成らぬと捨つる人の儚さ」という、よく似た歌を詠んでおり、上杉鷹山の言葉はこれを変えていったものといわれる。

上杉鷹山の「してみせて言って聞かせてさせてみる」を後の山本五十六元帥は「やってみせ、言って聞かせて、やらせてみて、ほめてやらねば、人は動かず」と変えている。上杉鷹山は今日の行政改革にもたびたび登場するように、古今、そして東西にわたって多くの人に影響を与えている。

何ごとにおいても、考えるは休みに似たりという言葉もあるように、行動を起こすことが大切で、だから結果を出せる、何もしなければ、考えているだけなら何も起こらない。そしてどのようにやるべきかをどう決めるのかということも大切ですね。そのやり方を周りに聞き、そしてその考え方を伝えていくことでひとが共感されて、協力してもらえる、そのように物事を進めるべきということだと思います。

◆あんどぅさん
何もせずに考えているだけは結果がでません。
結果が出てこそ次の手の策が考えることもできます。
行動せずに悶々としているのではなく一歩前にでることを意識してまいります。

◆清本
まわりの環境や人・もの・金によりいろいろ
聴く・観る・おもう・考える

高い位置から観ておもうこと低い位置から観ておもうことは、皆同じく
しばりがあるからやりがいがあること
環境や立場からの見方三方観方から
呑み込まれずに
利他を意識して
まわりをおもいやり素直に和をもって感謝の気持ちをおもうこと
を意識します。

◆たかさん
成らぬは人の為さぬなりけり、とも続いてるんですね^_^
強い意志が何事においても必要ですが、人、物、金、情報をしっかり味方につけ、周りの方々にお役に立つ事が継続できれば必ず結果に結びつきますね、

~~~本日のテーマ~~~

清本 『価値観』

以上です。本日もありがとうございます😊

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.