お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年11月17日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年11月17日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.11.17 スマイル総括☺️

[GM]

トシ先生💜、川俣参与、小夜監事❤️、のだぽん💙、つちぽん💙、ぜんちゃん💚、おかちゃん💛、うおちゃん❤さきぽん❤あんちゃん💙よりちゃん💜おはようございます!早朝は寒いですね つちぽんの北海道程ではありませんが。先週と今週立て続けに北海道の支社長が朝礼の講話でしたね🤣 やはり北海道の人が少ないところで成果を上げている人達は創意工夫がありますね🎵企業とのコラボ企画をしたりしてマーケット開拓をされていました ぜんちゃんがそろそろ起きてきます⤴️野田師匠➰配達ありがとうございます。監事の捕捉明文化、長💦最近、イベントをやっていこうって事で企画をしていると結構ネガティブな表現に人は気づいていないんだなぁと感じました。そういったところで楽しそうとか、心引かれないとか判断するよなぁと感じました😟気を付けよう。本日も皆様すまいる伝播して参りましょう⤴️ スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します 毎日ではないですが、彼女がバイトを掛け持ちしていて、朝始発の電車🚃💨で起きれたら送ってあげます⤴️三時間くらいが眠りが深いと感じる今日この頃です。

 

【11月17日】365日1問1答 健康ひめくり

Q「あたなたK大統領を信頼しています。K大統領は健康ですか?」

①健康だ ②そうは思わない ③関係ない

 

?..Q・・・え⁉️
どれも正解であり、不正解な気も。。。何だろう🤔このモヤっとする感じ。3にしておきます⤴️

 

[ぜんちゃん]

昨日は暖かい一日でしたね☀今日も晴れで気温は高めとのことですが、空気が乾燥してきておりますので皆さま喉を潤して体調等崩されませんようお気を付けくださいm(__)mのだぽん、配達をありがとうございます✨「スキマスイッチ」活用、私も背中のスイッチを連打していきます😊ガッシュGM、私も?になった本日の健康クイズでした💧

11月16日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(11月16日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日もお気を付けていってらっしゃいませ✨ 昨日の健康クイズ、回答です✨ガッシュGM正解です!(Happy)✌️

(A)「②有病率」

「ある集団で、ある一時点において、特定の健康状態(たとえば糖尿病)を持っている人の割合」を有病率と言います。一方、罹患率とは「ある集団で、ある期間(たとえば年)あたりに、特定の健康状態(たとえば糖尿病)が発生した割合」を指します。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

タツミラインより昨日のいなぽん朝天、のだぽんの投稿です。いつもありがとうございます✨

🔲 小夜監事グループLINE総括 2019年12月9日

【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーー

こんにちは、先週あまりの激務と言うか移動距離にめまいがして、昨日は久しぶりに睡眠を取りました。今年本当に身の回りが激変して行きます。企業が生き残りを掛けて動いている。特に創業家が強い企業は、その勢いが半端なく凄いです。だから、めちゃくちゃ忙しい。

今から12年前このままで良いのか?と考えさせられる事件がありました。ちょうど私に一番下の子が出来たことも私に大きな影響を与えました。元々PLなど評価に値せず、キャッシュフローが一番だと外資系時代から慣れておりBSを企業の評価として扱って来ました。無借金、それは多額の内部留保も意味します。

今や産業改革や企業改革には、QPMIだと12年前アメリカの大手インターネット企業を訪ねて学びました。膠着する現場に、新しい思考を与えることで将来が開かれると確信していたからです。

明治時代からの傘下企業もあり100年企業も数社傘下におり、平均創業43年。新しい会社は日進月歩の様に増殖します。コア事業5事業がそれぞれ発展する。12年前に、日本で言う問屋事業を沢山収めていた私は彼等に卸からの撤退を命令しました。4年かかりました。この私流、QPMIの思考スパイラルは威力を発揮しました。

単なる食品加工卸が今ではホールディングス化して巨大化しました。社員が伸び伸び自分達の発想を展開することで、お歴々の枠から外れて成功する。

このQPMIに、私のダークスキル理論が加味されると天下無敵じゃないかと勝手に自画自賛。けれど、今や日本の大手企業の躍進している企業は皆さんダークスキルのQPMI思考ではないでしょうか?

私は利他を一番重要に考えています。だから、これらの思考スパイラルも生きるのだと考えてます。今から東京です。

ーーーーーーーーーーー

☺️ Q:Question(クエスチョン)

☺️ P:Passion(パッション)

☺️ M:Mission(ミッション)

☺️ I:Innovation(イノベーション)

「質(Quality)の高い問題(Question)に対して、個人(Personal)が情熱(Passion)を傾け、信頼できる仲間たち(Member)と共有できる目的(Mission)に変え、解決する。そして諦めずに試行錯誤を繰り返していけば、革新(Innovation)や発明(Invention)を起こすことができるという考え方

2019年12月9日 グループLINE総括

🔲 トシ先生の言葉

【人も立体的にみる】

😎人も平面ではなく、立体で見ます。 その為には、その人の過去も立体的に見る1つの要素です。 そして、その人の将来。

今現在があり、過去を見た時に、今現在のその人がいて、将来を見た時に自分の見方がきちんと出来れば、人も立体的に見る事ができるのです。

人も立体的にみる

 

🔲 前田先生のブログ✨

100万円は20年後いくらになる?
https://www.facebook.com/100027700973334/posts/703290047271021/?d=n

 

✨📼✨欠端代表より、昨日の勉強会音声データーのシェアです。ありがとうございます。500円!

2020.11.16(月)web勉強会

自分がいいと思っていることはそれ自体が思い込みで自分がそう思っているだけのこと。それが直線本能で、ものごとを進めるのに直線的に進めてしまうことでもあります。それは相手を、お客様を観ていないから、うまくいくはずもない、機を熟すとは自分で熟していると決めることではなく、その機を見て決めること。つまりなんでも自分でこうだと決めるのではなく、人が生きていくとはほぼ2人称以上となるから、相手がいることだから、自分の思い込みでは何もできないです。人のために役に立つとは人のために役に立つことを決断することでありそれが仕事でもあります。人のために行動することは常に冷静であり、逆に自分の為の決断とはまず決断ができるかどうか?自分のことは慌てふためき、パニックになることもありますね。だから自分の利害だけ考えたらどうすれば損しないといった思い込みがあるから誰からも相手にされなくなりますが、お客様のことを考えて、その方向を向いていれば思いこまずに冷静に次の一手を考えられるということです。物事をやるということは直線的に思いこんでやるのではなく、人の役に立つと冷静に進めていくことや、そのスタンスを持てるかどうかでもあります。

 

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔\☺️/]

トシ先生💜川俣参与💙、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜皆さま、おはようございます!😊✨のだぽん、お疲れ様です😊✨
昨日の北海道は昼間は10℃で少し暖かくて夜は帯広付近におりましたが雪が降っておりました 壁を壁とは思わらない思考を身につけて出来るためにはどうしたら良いのかを思考して前に進んでいきたい投稿思います✨✨ガッシュGM、お疲れ様です😊✨お早いですね!✨✨北海道の人が少ない所でどの様に工夫して開拓するのか✨既成概念を持たずに色々な情報を引き出しながら気付ける様になる為に思考したいと思います✨ぜんちゃん、お疲れ様です😊✨いつもありがとうございます✨関東も乾燥が増しているかと思います✨ぜんちゃんものど飴舐めて潤してくださいませ✨私も昨日のど飴舐めておりました(飴)✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーー

ネガティブな感情は、意識的な努力や意思のパワーでは追い払えない。だが、別の感情でなら追い払える。ネガティブな感情を正面攻撃で駆逐出来なくても、ポジティブな感情に置き換えることで結果的に駆逐出来る。感情はイメージから湧いてくるものですよ。感情は外部の要因により生じるものですよ。だから望ましくない感情を抱いていると気づいたらその感情にとらわれないこと。だからといって追い払うのも効果的でない。そのかわりポジティブな意識に集中する。健全で前向きな望ましいイメージやイマジネーションや思い出で頭を満たす。これにより新しいイメージにふさわしい新しい感情が生まれてくる。故に、何事にもまずは、自分のイメージを、成功間違いなしと置き換えてみる。その時に、大切なのは不安な思い込みにとらわれずが大切なのだ。

ーーーーーーーーーーー

のだぽんの先生のお言葉投稿より😊✨

🔳 トシ先生のお言葉

😎☝️ 大きな決断やチャンスを生むには…

ネガティブだと、判断ができず、大切な判断もせず、当然決断も出来ないのです。

私はポジティブで常に成功する結果しか追い求めません。

お金がないから?面白いことを言う人が多くいます。お金は作れば良い。稼げば良いだけです。ポジティブは、私と共存します。

朝起きること、トイレに行くこと、歯磨きをすることから始まり1日の生活の中でどれくらい沢山の判断をするでしょうか? しかし、そんなことも無意識でやっている人がほとんどです。 つまり先に繋がらないネガティブな素地であり、受け身の姿勢です。

ものの判断を私に聞きたいのだと感心しました。判断が連続で続き決断がやってくる。毎日の細かな判断を結果に繋げる事で、大きな決断やチャンスを生みます。

それを人は豪運と呼びます。

是非ともポジティブな思考を身に付けて下さい。本格的な思考を身に付ければ豊かになれます。つまり不安や苦悩は遠のきますよ。

物事に対して根本に利他があると世の中のいろんな事がみれポジティブになれる。ポジティブになるために利他行が本当の意味で浸透している人は、それがすごいパワーになり脳力に変わる。選択の行使で自分の我欲が出ると判断も狂い何も成立しなくなる。損得が無く、人のために動ける人は止まっていられないが、殆んどの人は、利他だと称しても 怠慢 + 感情= 主観 が邪魔をして連鎖が止まる。先入観が無くなったときに人はパワフルになれる。そういう人財を集めて周りが囲っているからやること全てに運が回って来てほおっておいても組み立てが出来て必要なものを引っ張っぱり寄せながら思いもしないものが形になる。

ーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[のだぽん]

スマレンジャーズのみなさん、今晩は。🌃✨☺️/🗼✨ 東京は、少し肌寒くなりましたね。日中は過ごしやすかったでございますよ。☀️☺️👍️ つっぽん、本日もスマイル朝礼誠にありがとうございます。ネガティブな感情は、意識的な努力や意思のパワーでは追い払えないが、ポジティブな感情に置き換えることで結果的に駆逐出来る。… 相手を喜ばす事を第一に考えることで自分の思い込みを外してネガティブからの脱却! そしてポジティブへの転換をはかっていきまっす!サッ!((🙋 ありがとうございまっす!ぜんちゃんを見習いまして、スキマスイッチを繋ぎ合わせて少しだけ明文化させて頂きました。(笑)

 

おもてなし総括

2020/11/17 おもてなし総括

~~~朝のご挨拶~~~

しんリーダー

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🙂

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️

移動性の高気圧に覆われて、全国的に穏やかに晴れる所が多くなります🌞。
高気圧が北から冷たい空気を送り込むため、晴れても昨日ほどは気温が上がりません。

【今日のテーマ】

🔷きよさん

『価値観』

🔴今日のクレド

『拈華微笑』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗️

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗️

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

◆まっきーさん降臨
🏃🏻‍♂️✨🏃✨🏃‍♀️✨✨🍂
おはようございます☀️☀️
本日もよろしくお願い致します😊✨

◆あんどぅさん
本日の岡崎の天気 晴 気温21度の予想

◆ちえこさん
お天喜❣️千葉は晴れ☀️

今日は、教室日✨
明日は保護者面談です😁

◆清本
乾燥しています。シワシワにならないよう
保湿し水分不足に気をつけて、扁桃腺炎などになりやすいです。

水分補給は、しっかり2リットル以上の水
怠らないように体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ続けてますよ♪👍
寒くなってくると固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り美と健康に気を配り努力してまいりましょう✨

◆たかさん
今日も愛媛新居浜は素晴らしい秋晴れでした、

~~~その他の会話から~~~

◆しんリーダー
姫路城です(写真)

→ちえこさん
姫路城🏯✨
最近教わりましたが、白い漆喰ですね、❣️

日本の伝統🇯

◆たかさん
持ち家の売却が増えてるそうです
(データ画像あり)

~~~本日の意識クレド~~~

『拈華微笑』

◆しんリーダー
伝え方、伝わり方
観方、観せ方
各々の捉え方も様々の有り様であってもイメージしたおくことも大事です。想定外の際にも対処も早いのでは。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%8B%88%E8%8F%AF%E5%BE%AE%E7%AC%91/

◆ちえこさん
ひとしらべ付き✨🍀
ありがたーいです😌

環境作りを、意識していけたら、良いですよね✨

周りを観て、学ぶことあります😌

◆清本
高い位置から観ておもうこと低い位置から観ておもうことは、皆同じく
安心で幸せする事も当たり前のこと
それぞれが
清らかに正直で真面目に
まわりをおもいやり素直に和をもって感謝の気持ちをおもうこと
を意識します。

~~~本日のテーマ~~~

清本 『価値観』

◆ちえこさん
きよ副リーダー✨

周りの方。良く観て聴き、自分の価値観の再認識や、広がり
見つめ直すきっかけとなったりします。
人が決めることでもなく人に惑わされない事。
まさに、選択の1つですよね。

本日もよろしくお願い致します✨

→清本
ちえ子さん
いつもありがとうございます
人の話は、よく聞くことから、why
何事も沈黙は金
よく思考し行動ですね
いつも脳ストレッチさせる事そして和ませる事とおもっています。
早速の投稿ありがとうございます😊

→ちえこさん
きよ副リーダー✨

本当です😁
言葉は同じでも、その奥から出ること、なんだろう❓とイメージ。考えます😌

~~~シェア~~~

◆清本

トシ先生の言葉 👨‍🏫シェアー繋げてさせて頂きます
2019年12月13日
創意工夫の脳力2…思考の概念の定義

自分が若い時されて嫌だったことは、部下にはしない。

投資家の感性を全社員に共有するなど、

人間の闇をあからさまに表に出してそれを明確な形で否定する。

そんな組織論をぶち上げて、30歳社長の誕生を目指し本社の親会社の

そして子会社の社員はグループから引き上げて外部からは採用しない形にする事で、

〇〇大学風純粋培養を図ったわけです。

人が優れて沢山排出出来れば会社は維持出来る。

その為には彼らの目的意識を明確にして、仕事とはなんぞやを徹底させ、

教祖である私への貢献を明確に打ち出す。

その為には、私が恥じる生き方をしていれば誰もついて来ない。

まずは、その集団をホールディングの管理部の人材育成をやり組織化して伝播して行きました。

自らの求心力を弱めることなく、

外で働き自社への影響力を表に見せず常に反対意見を重んじゼロ思考を常とする事で、

門戸が開かれ各自の可能性がそこに見え、

その上でそれらを取ります思考の概念を定義づけたことで、

全社員が各自何をすれば良いのか?が

明確になることでベクトルが同じ向きになり、

そして常務クラスには大きな決裁権を与え、

そのことが育ってくる新卒たちの仕事を生むと言うループを作り出したのです。

評価をする前に定義が必要で、その為には基準が明確でなければなりません。

仕事も成果を出す為には、明確な動機がありゼロ思考により創意工夫をした上で、

細かな目的を細分化することで、それらを1つづつ片付けてこそ結果に繋がっていきそれは

失敗すると言う不安をも解消してチャレンジを継続的に出来る環境を作り出しているのです。

2020年11月17日
創意工夫🎶
方向性を修正するには、創意工夫がいるのです。

創意工夫には、思考の転換が必要です。

以上です。本日もありがとうございました😊

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.