お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年11月13日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年11月13日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.11.13 スマイル総括☺️

[ぜんちゃん]

つちぽん地域では天気予報で雪マークを見るようになってきましたね⛄昨日こちらでは少し早いかもしれませんが、私の社有車にスタッドレスタイヤを同僚が装着してきてくれました🚙このような行動も「尾瀬さん、今いけないでしょ?」という相手を思い遣った行動なのだなと大変感謝した出来事でした。皆さまに支えられている、毎朝笑顔でスタートできるのもスマイルの皆さまの投稿からであり、この環境があることは当たり前ではなく貴重なお時間をいただけているからこそと改めて感じましたm(__)mありがとうございます✨

11月12日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(11月12日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日もお気を付けていってらっしゃいませ✨タツミラインより昨日のいなぽん朝天、のだぽんの投稿です。毎日ありがとうございます✨

🔲 小夜監事グループLINE総括2 019年12月5日

☺️ なりきること✨尊敬する師であればこの場面でどの様な判断をするだろうか✨
お客さまはどんな事で喜ぶのだろうか? 相手になりきって目をつぶって想像して相手が笑顔になる事を知ることができればその為に何が必要なのかが判って行動に繋がっていくと思います✨

☺️ 誤差が生じるという事はなりきりが足りない。 相手になりきって、役者になって演じられる所までを想像してみたいと思います✨

■ 「森下仁丹」

この「仁丹」の名前の由来をみますと、儒教の教えの中心で最高の『徳』とされる「仁」と良薬や丸薬の意である「丹」を合わせたもので、森下博氏が命名しましたが、そもそも「仁丹」というネーミングも中国大陸への輸出を念頭に、東洋道徳の根本であり、論語でも習いました「仁儀礼智信」の五常首字であり、儒教の中心で、最高の『徳』で、中国では文字の王とされる「仁」に、台湾でヒントを得た丸薬に使われていた「丹」の文字を組み合わせ、漢学者の藤沢南岳や朝日新聞論説委員だった西村天囚のアドバイスで「じんたん」という読みを振ったものなのです。のちに、中国大陸での仁丹販売に成功した森下博氏は「これでようやく恩返しができた」と周囲に語ったといいます。森下仁丹と論語が絡んでいたとは流石の靖恵ちゃんもこれは初耳です。(はい) 森下仁丹も100年企業✨ 「仁丹」誕生から、約110年のロングセラーになりましたね。創業100年を数えた今日でも「厳選された良質な素材で、優れた製品を提供し、地球的視野に立ったグローバルなフィールドで事業を展開。そして、生活者の心に響くより良い方法で人々にお届けする」という「JINTAN創業理念」が生き続けています。✨

おさらい…

「徳」とは、儒教の教えで、端的に云えば、次の五徳 【仁・義・礼・知・信】 の実践にあります。

—————————————-
「仁」…人を思いやる心
「義」…正義を貫く心
「礼」…礼を尽くす心
「知」…知恵を磨く心
「信」…人を信じる心
—————————————-

しっかりした土台(基礎)があり、4本の柱から成る家を想像してみてください。

土台(基礎)の部分が「仁」です。

「孝」・「忠」・「恵」はこの「仁」の一部ですね。

また、仁 ≒ 愛、仁 ≠ 利己愛、仁 = 利他愛なのです。

4本の柱は、義の柱 礼の柱 知の柱 信の柱で、その上に徳の屋根というか、家全体が「徳」になるのです。

■ 「生まれながら貴き者なし」

出典:童子教

人間は生まれながらに貴い者はいない。一所懸命努力して知識を身につけ、人格を磨いていくもの。どんなにお金持ちでも欲深ければ貧しい人であり、貧乏でも心が満ち足りていれば、豊かな人である。 似ている言葉で「生まれながらの長老なし」も同じようなことを言っています。名憎と呼ばれる人であっても、生まれつきの名僧ではなく、そうなるまでには長い年月をかけて修養しているのだという意味で、 はじめからの人格者や一足飛びの成功者はなく、多年の心身の修養や継続的な努力と困難であっても乗り越えて前に進む忍耐力の結果であるという教えなのだと思います。

先程の理想に燃えて事業に乗り出した森下博氏も創業当初は決して順風満帆というわけではなく、1896年(明治29年)2月11日には、日清戦争の功労者に贈られた金鵄(きんし)勲章にちなんだ、香袋「金鵄麝香」を発売。1898年(明治31年)には内服美容剤「肉体美白丸」を発売。しかし、いずれも時代を先取りした新しいカラーを盛り込んだ意欲的で優れた製品だったのですが、販売の実績だけをとれば失敗だったと言わざるを得ない状況だったようですから。だけど、博氏も丁稚奉公から始まって、土台(基礎)の部分「仁」がしっかりできあがった上にお城が築けたのだろうと想像できますね。

ところで、靖恵ちゃん、出典にあります : 『童子教』という言葉が気になります。

✨ 靖恵ちゃん、調べました。

『童子教』とは…. 平安時代に「安然」(あんねん)とおっしゃる僧侶御が書いたと伝えられています教訓書。明暦4 (1658) 年、中世以降、童子の道徳教訓書として用いられた書物です。これは、儒書から日常的な教訓を選んで、仏書から 因果応報 の説話を説く全 330句から成るものですが、特に近世には、『実語教』とと一緒に 寺子屋 などで使用され教育史上、大きな役割を果した書物、教科書ですね。子供が身に付けるべき基本的な素養や、仏教的、儒教的な教えが盛り込まれた江戸時代には寺子屋の教科書としてよく使われた『童子教』はこういうやつです。「生まれながら貴き者なし」入っていました。馬力がありましたら探してみてください。

⏬⏬⏬

http://www.j-texts.com/kinsei/doji2.html

江戸時代に、『童子教』は『実語教』と併せて寺子屋の教科書として広く用いられていましたが、『実語教』が年長者への礼儀、言葉の使い方、恩師への敬意、父母への孝養、人との付き合い方など、人間としての生き方の基本を説いているのに対して、「朝に生まれて夕に死す」など、当時の人々が影響を受けていた仏教思想が加わって、より道徳観念を深めた生き方を説いたのが『童子教』ということになります。

日本は、基礎学力の低下とともに「道徳力の低下」が問題視されますが、江戸の教育 = 寺子屋教育では、読み書きそろばんと同時に、「道徳」と「礼儀作法」を重視しており、「人間教育」という面ではいまよりも圧倒的に優れていたと思われます。「現代の国語教育は一日で子供が理解できる単純なものですが、寺子屋での徳育はそのとき理解できなくても日々反復することによって成長する過程で理解できてくる奥深いものであるといえます。そこがコミュニティ化された寺子屋教育の本当のすごさですね。人生訓がギッシリつまった徳育書です。靖恵ちゃんも寺子屋の生徒になったように出世のカギ、対人の心得のほか、座右の銘として反芻したい奥深~い金言を皆さんの明文化の中から見つけます!

2019年12月5日 グループLINE総括

🔲 トシ先生の言葉

【CAPD】

😎☝️ まず、しっかりと自分を自覚し、仲間に自分の出来ていないところを教えてもらい、そこを頑張るのです。

そうすると、他の人にはない自分の個性が出てきます。

主観と客観の使い分け!その意見は素晴らしいですね。では話にならない!

目的を達成するためには、どこがどのように素晴らしいのか?

例えばこうだとこうなります。だからその意見は素晴らしい。

物事に関して、大人なんだから説明責任はあるわけで、

説明が出来ない行為は、意味をなさない。

何を頑張るのか?どのように頑張るのか?

誰に頑張るのか?すでに教えています。

人を褒めるにしても、本人が気付いてないところを気付かせてあげる。

そんな褒め方が重要。それが出来るのは客観的に見てるから出来ること。

例えば、相手の人が習慣になっていて、無意識にしている行為、

また癖などで良きものを褒めてあげる。気付かせてあげる。だから関係が築ける。

CAPD

🔲 小夜監事のFB✨

千恵子さんのご紹介をされていらっしゃいます。(笑う)/

🔲 前田先生のブログ✨

https://www.facebook.com/100002060808420/posts/3473999616012031/?d=n

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔\☺️/]

トシ先生💜、川俣参与💙、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜皆さま、おはようございます!😊✨ガッシュGM、おはようございます😊✨初対面での5回褒めるは難易度が高そうですね✨褒めすぎても怪しく思われそう🤔のだぽん、お仕事お疲れ様です😊✨自分の基準とルールをしっかりさせないと判断に一貫性が無くなって周りに振り回されてしまいそうです。目的を明確にもってぶれない自分づくりを行いたいと思います✨ぜんちゃん、いつもありがとうございます😊✨
北海道は本格的な冬はもう目の前に来ております☃️
周りからお気遣い頂ける事は当たり前ではない事をしっかり解って感謝していける自分になりたいと思いました!✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️🎶🙌

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーー

上が何を期待しているのか。
ツールは使い方考えて使わないと。単に報告のためだけに日報に時間を取られているようでは意味ない。通常ルーティング何て当たり前。そうではなく上が何を期待しているのか?何を今は期待されているのか?を自分で想定しながら書いていく事は未来に繋がる仕事であり、意識。人の考えている事を想定しながら書いている訳だから、自分がそのグレードになる事は難しくなくなる。

ーーーーーーーーーーー

高橋君の課題です。名古屋の前田君も良く出来ています。さて、どこが良いのでしょうか?考えてみて下さい。

トシ先生

いつも大変お世話になりありがとうございます!
LINEの流れでサラッと、私にとっては大きなヒントになる事が書かれており勉強させていただいております。

小課題の件、以下に回答を準備しましたので
どうぞよろしくお願い致します。

①どうやって彼とのやり取りをスムーズにするか?

→今はまだ仲良くなる前なので、ストレスを与えるやり取りは敬遠される可能性が高い為、ここだけ徹底して気をつける事。
会ってやり取りをする場合には、丁寧な簡潔に要点を絞り快適なやり取りを意識する。
メールの場合も同様とする。また、こちらの主張ばかりせず、相手の事をまず受け入れること。

②彼は何に興味があるのか?

→興味がある事については、会話の中から注意深く調査をしていく。今は余り親しく無い間からなので、本当に興味がある事を話してくる可能性は低い。よって自信が今何に興味があるかを小出しで話しながら反応を見る。食い付いて来た話題に興味がある可能性があるので、失礼にならないように深堀をする。この時は、ただ何となく話しているのか、本当に興味があるかを判断する為に、声や、身体の動きに留意しながら様子を見る。可能であれば聞いた情報を、共通の知人に話してみて同じ様に興味があったかどうかを確認してみる。

③どうやったらもっとこっちに興味を持ってくれるのか?

→原則として、人が自分を好きな人に対しては興味を持つ可能性が高い。又は、リスクも若干あるが自分を嫌いな人に対しては更に注意深く見るはずなので、あえて嫌いな部分を直接指摘してみる。(勿論、侮辱や趣味を否定するはNGで、考え方等、人により意見が分かれる部分にする事。陰口もNG)
上手くいけば、それ以降は言葉の一言一句注意深く見られる可能性も出てくる。
何も働きかけないのが一番NG。とにかく近づき接する頻度を上げること。

④もっと誠意を持って話すにはどうすれば良いのか?

→正直に話し接する事は大原則ではあるが、表裏など作らず常にフラットに対応すること。どうすれば目の前の人を喜ばせられるかを常に考えながら行動することを心に秘めた場合、誠意を持って接せざるを得ないと考えられる。

 

⑤上手く悩みを聞いて上げるにはどうすれば良いのか?

→先ずは話の腰を折ったり、否定しそうな雰囲気、又は否定する人に対しては繊細な話は先ずされる事はないのでそこに気をつけること。
経験が非常に浅いだろうなと思わせる人にも、相談しても無駄だろうな。と思われる可能性が上がるので、自身は様々な経験をしている必要はある。更にそれが様々な形の痛みの場合は、逆に先にそういう経験をした事を話す事により相手に話しやすい空気を作る事は出来ると考えられる。勿論それを克服した経験などあれば強い人間の印象が上がるので悩みを上手く引き出し易いと思われる。
悩みを聞いた後は、ただ聞いて欲しいだけの人と解決したい人がいる。自分がすぐ解決してあげることはあまり無いので、聞いてあげるに徹する。良くてヒントを出すくらいに留める等。

 

⑥今度何かきっかけを作り会うのにどうしたら良いか?

→自分が仲良くしたい場合は、相手に興味を持つ事。相手が気持ち良くなれる分野で教えを受けるのが一番良いと考えられる。
例えば、サッカーが好きならサッカーについて教えて欲しいと望むか、一緒にサッカーを観に行きたいと言ってみるか等。
得意なことを沢山喋らせ、それに興味を持ち聴いて理解をする。
そうなると先ずは、相手の事をリサーチする必要がある。

⑦お互いのやり取りをどうやって上手く合わせて行けるか?

→基本的には相手の年齢や職業立場を考慮して、
一番最適な手段を用いること。
相手の得意なやりとりの方法に合わせつつも、よりスムーズな方法がある場合は提案して徐々に実行させていくこと。

⑧もめなくするにはどうしたら良いか?

→どうしたらその人ともめるかを明文化する。
それを行わないこと。
常識は人によりバラバラな為、一辺倒なやり方をせずに相手に合わせて考え方や行動をチョイスする必要がある。

⑨仕事とプライベートの話しをどうすれば上手くやれるか?

→導入で入りやすいのは仕事の話だと考えられるので、仕事の話を最初は多くする。次第に打ち解けるようになれば、実は〜と、いい家族、又は自分の悩み等繊細な話を小出しで仕掛ける。相手が関心を示したら、意見を尋ねる。成る程そういう考え方もあるのですね!と、感謝する。
ここまで一度フレームで出来れば、その後は相手の状況にもよるが、仕事でもプライベートでもどちらも上手く話し合えるようになると思われる。

⑩中高時代にはどのように付き合えたか?

→中高時代の付き合いの決定的に良い部分は、
社会人に比較すると、金銭的等利害関係の無い付き合いが普通だということ。
その為、相手の不要な批判や侮辱等でなければ、思った事をそのまま言っても良い関係が構築しやいすい環境である。
以上により、能力や経済的な優劣等関係無しに
対等な付き合いが出来ると考えられる。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[のだぽん]

スマレンジャーズのみなさん、こんにちは。☀️☺️\ ぽかぽかです。 良い陽気でございますね。スマイル朝礼音読致しましたよ~!🙌

■ 上が何を今は期待されているのか。
⬇️
▪️想定しながら書く ➡️ 未来に繋がる仕事の意識 ➡️ 高いグレードの人に近付く

■ ツールを考えて使う。📝\☺️/📱

■ 単に報告のためだけ。🙅

ーーーーーーーーーー

自分のグレードを上げていくことは、日頃意識していないと報告の内容、仕方、タイミングも全てにおいて相手が望む形や相手の仕事の速さにこちらが則しているか、これもまた仕事になるか作業になるかはっきりと表されますが、普段から自分中心に時間の帯の中で将来どうなるのか、現在だけを見て物事にあたっていると、一先ず自分の為に終わらせようとか、自己中になりがちですが、相手や周りを含めてもっと未来型の取り組みになれば、そういう緩い自分から少しずつ脱皮していけそうです。自分のグレードが低いままですと必ずどこかでその低さが表現されてしまって、成長出来ない悪い習慣を持った人になっていることにも自分では気付いていない。相手の気持ちや立ち位置を考えて自分より遥かグレードの高い方々の考え方とはどんなものか、自分を成長させてくれる自分よりグレードの高い人達の考え方を如何に盗めるか、洞察力を磨いていくことはもとより、自分の目の前に見えてる物以外を論理的に語れるように、文章にしても会話にしてもその先を想像して未来型にして行きまっす!サッ!((🙋

 

おもてなし総括

[2020年11月13日(金曜日)おもてなしグループ総括]

♦️坂崎

【2020年11月13日(金曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🙂

お天喜どうですか?

兵庫は曇り☁️後晴れ☀️

西日本では空気のぶつかり合いによって雲☁️が広がりやすくなります。所々で雨☔が降るため、外出には雨具があると安心です🌂。
日中の気温は前日と同じくらいとなるものの、日差しが少なくなる分、空気が冷たく感じられそうです。
昨日は雲☁️が多かった関東でも、朝から晴れる所が多く、日差しとともに気温が上がります🌞。
昼間は日差しの下では過ごしやすくなりますが、朝晩との気温差が大きくなるため、服装で上手に温度調節をして、体調管理に気をつけてください。

【今日のテーマ】

🔷きよさん

『価値観』

🔴今日のクレド

『意志疎通』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

♦️マッキーさん降臨
🏃🏻‍♂️✨🏃✨🏃‍♀️✨🤸‍♂✨️🤸🏽✨🤸

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます☁️

本日もよろしくお願い致します😊✨

♦️たかさん

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
おはようございます。
愛媛、新居浜朝から曇りのち晴れ☀️となっております、

今日のテーマ❣️
きよさん
価値観
です。
宜しくお願い致します🤲

今日のクレド❣️

意思疎通
お互いの思いが通じる為には、まずこちらから話しかけて、聴いて理解してあげる事から始まるんですね、まず相手な目線にたつ事から始めます、

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

皆様の健康祈願今日もありがとうございました😊

♦️安藤さん

令和2年11月13日(金)
トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさんおはようございます。

本日の岡崎の天気 晴 気温19度の予想

【今日のテーマ】
きよさん
「価値観」
よろしくお願い致します。

【本日のクレド】

「意思疎通」

自分が相手にこうなってほしいと思いを込めることで相手にも自然にそれが伝わって行くことがあります。
それが相手、周りにとってポジティブなことが大切。 相手から期待通りの結果が発信されます。
意思疎通て信頼関係の証でもありますね。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

♦️てつやさん

2020年11月12日 木曜日

トシ先生、
しんリーダー、きよさん副リーダー、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、マッキーさん

皆様おはようございます

今日のテーマ❣️
🔷清さん
『価値観』
宜しくお願い致します。

本日のクレド
意志疎通
相手に寄り添うそのきっかけは沈黙は金からですね。言葉だけでなく、行動、仕草、雰囲気、様々な意思表示を観察し、洞察することで意志を読み取ることで、はじめて意志の疎通に繋がりますね。

 

 

おもてなし標語

お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日もよろしくお願いします(luffy)

♦️とみ子さん

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
お疲れさまです😀

埼玉は晴天です☀️
少しあたたかいです
1日の寒暖差に備えて行動します

今日のテーマ
きよちゃんさん
『価値観』

本日の意識クレド
『意志疎通』
相手の意図を汲もうとする意識
相手に伝わる言語を使う意識
双方向に意識を持ち、偏ることのないようにしていきます

🔴おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜😀😀😀
誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします😄

♦️きよさん

こんにちはです🍐
今日も皆さん元気です(*☻-☻*)か💞

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、
安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん

✨リーダーいつも朝礼ありがとうございます😊
栃木は、晴れて風もほとんどなく晴天です。乾燥しています。
温度調節・水分不足に気をつけて、扁桃腺炎などになりやすいです。

水分補給は、しっかり2リットル以上の水
怠らないように体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ続けてますよ♪👍
寒くなってくると固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り美と健康に気を配り努力してまいりましょう✨

🟣本日のテーマ
清本
『価値観』
本日より宜しくお願い致します。

🔴今日のクレド

『意志疎通』

まわりをおもいやり和をもって楽しく笑顔でポジティブに
日々時々、思考し考え行動
し繋がっていく事を意識します。

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌺おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊元気で前向きから
誰かのお役に立とう❣️
宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』

本日も宜しくお願い致します。

🔶きよさん➡️安藤さん

7 清本です。
安藤さんテーマ投稿の返事が
大変遅くなりすみません。

いつも思考に入れておくようにしてると良いかなぁって

トラブルに巻き込まれるときは、自分を見直すべき時・確認しなければならないときではないか?と思う時が今まで多々ありました。
あちゃーとへのじの表情やネガティブにならず
人・物・金も観なおすことと新たなチャンス的な思考でいる事でまわりがみえてくるのかなぁと思い返せました。
安藤さんテーマありがとうございました😊

🔵きよさん

いつも皆さんありがとうございます。
本日のテーマ
7 清本  『価値観』

風景を風景として見ず、まわりをきちんと把握し、理と己れを持っている事がとっても大事だと思います。世の中は、日々変化して行き歳とと共に価値観が変わって行くわけではないけれど環境や状況をよく観て感じとっていくことを習慣化していく事をトシ先生に学び人間ジャングルだとつくづく学んでいます。人の価値観を自分の価値観で観て感じて利己な人もいれば、勘違いしている人も沢山いてパラサイトになり利己的
自分の価値観は人が決める事でもなく人に惑わされない事からしっかり何故から思考し考えて利他的に判断し繋がっていく事をおもいます。

皆さまどうぞ宜しくお願い致します。

✔トシ先生の言葉👨‍🏫繋げてシェアーさせて頂きます。

⭕️CAPD

まず、しっかりと自分を自覚し、仲間に自分の出来ていないところを教えてもらい、そこを頑張るのです。

そうすると、他の人にはない自分の個性が出てきます。


何を頑張るのか?どのように頑張るのか?

主観と客観の使い分け!その意見は素晴らしいですね。では話にならない!

目的を達成するためには、どこがどのように素晴らしいのか?

例えばこうだとこうなります。だからその意見は素晴らしい。

物事に関して、大人なんだから説明責任はあるわけで、

説明が出来ない行為は、意味をなさない。

何を頑張るのか?どのように頑張るのか?

誰に頑張るのか?すでに教えています。

人を褒めるにしても、本人が気付いてないところを気付かせてあげる。

そんな褒め方が重要。それが出来るのは客観的に見てるから出来ること。

例えば、相手の人が習慣になっていて、無意識にしている行為、

また癖などで良きものを褒めてあげる。気付かせてあげる。だから関係が築ける❗️

✔📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマ

11月14日(土曜日)

🔵きよさん

『価値観』

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。
明日も元気笑顔🤭宜しくお願い致します。

本日も皆さまありがとうございました😊
以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.