お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年10月18日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年10月18日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.10.18 スマイル総括☺️

[ぜんちゃん]

昨日は大変冷え込んだ一日となりましたが、皆さま体調等崩されていらっしゃいませんでしょうか?

ぜんちゃん!だいじょ~ぶぅ~⤵️🤸➰🤸➰🤸➰🤸➰🏋️💢ですっ!💦ううっ!💢

(笑う)💧 つちぽん、出張お疲れ様でした✈ 昨日無事にお戻りになられて、少しゆっくりお休みできていればいいなと思っております😊 しかしエアコン事件で寒い思いをされましたね…喉の調子は大丈夫でしょうか💦 ガッシュGM、周りの方々の変化を感じられているのですね😊 新型コロナが流行してから採用の流れが変わってきたということは私も感じております。
そしてGo Toトラベルはかなりお得なのですね✨ 紅葉時期と一致したからなのか、かなり予約が埋まっていると会社の人が申しておりました。のだぽん、いつも学びの配達をありがとうございます。

ど~!💦い・た・ば・し・くっ!💦🏋️💢💨

(あはは)💦本日も危機感を持ちながら矢印を外側に、ポジティブなイメージで働いてまいります。✨昨日分のコツコツノートは、三冊で~す!ワァ~⤴️🎶🙌

10月17日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(10月17日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日も笑顔溢れる一日でありますように✨ タツミラインより 昨日のいなぽん朝天、のだぽんの投稿です。コツコツありがとうございます✨

ここは!💢💦 み・な・と・くっ!💦🏋️💢💨

🔲小夜監事がグループLINE総括 2019年11月9日

◾人間はいつもの環境がいつの間にか風景になりそれが当たり前になる。

◾毎日同じような時間が流れて、多少変化があってもそれは既に既成概念の範疇でしかない。

◾当たり前の風景が細かく細分化されて、それぞれを変化させる事で、一つの取り組みも多角化し多面化できる。

◾これしかやり方が無いは、まずあり得ず、逆もまた真のように見方や捉え方を変えたり扱い方を変える事で無限大に広がる可能性が出てくる。

◾当たり前の事のように事を進めて行くとそれが既成概念や固定観念に陥りそこから抜け出せなくなる。

◾その事の本質をしっかり理解して論理的に物事を考えて、思考で行動に移す際には、いつもと同じで無い違うやり方を考えてみることが大切。

ーーーーーーーーーーーーー

☺️ 既成概念と固定観念に捉われていると真逆の本質も見失う事になるかも知れません。

☺️ 分かったつもりでわかっていない。それすらも気付かない風景が広がっていないか?

☺️ 今の現状をリアルに考えてみたいと思います。サッ!((🙋

2019年11月9日 グループLINE総括

🔲トシ先生の言葉
【 判 断 】

😎物事の判断は、それを検証しない限り、正しいか間違っているかは分かりません。鵜呑みにする事は全てを間違える事になります。

😎👉️自分の仕事において検証と言うやり方を常にします。 何事にもおいても自らのイメージを確かなものにする為に必ず検証を繰り返しその都度将来の姿や、形、機能をイメージします。

😎☝️ 例えば組織を作る際も、あるものの中での将来のイメージをしながら不足しているものを見つける手立てを思考します。 同時進行であり、それは全体の最終的な形、姿、機能を踏まえたものであります。

👉️その為には常にデータを捉える。検証する。そしてイメージする。

☺️👉️企業に訪問してその企業の問題点を抽出し検証して改善をする。

💥しかし! これはイメージがあればこそ出来るやり方です。

イメージ… それはデータの蓄積と検証。ズン!

判断

👏🎶昨日の健康クイズ、回答です✨ ガッシュGM正解です!

A「③病院機能に関する第三者機関からの評価を受けている」

質の高い医療を実現・維持するには、病院の努力は欠かせませんが、更に効果的な取り組みとして、第三者による評価が有用になると考えられています。 評価を受けている病院は、よりよい医療提供のための努力を続けている病院と言えるかもしれません。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

あれっ?….ぜんちゃん、④じゃなぁ~い~⤵️? 配膳車、関係ないか~⤵️🙄👴👍️ 温かくていいんですけどねぇ~⤵️ 患者さんは喜びます!

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔\☺️/]

トシ先生💜、川俣参与💙、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜皆さま、おはようございます!😊✨ ガッシュGM、昨日東京から戻る途中の浜松町のビルの飲食店街の殆どが閉店しておりました。

つっぽん!のだぽんの会社はその隣の駅です!

再度コロナでの影響の大きさを実感するした次第です。もっと未来を見た動きをする為にも過去を観ながら行動したいと思います😊✨ のだぽん、朝礼考察をありがとうございます😊✨ もっともっと人相手の観察力を磨いて固定観念では無い正しい観方で判断できる様になりたいと思います✨ぜんちゃん、暖房つかずで北海道より寒い思いでございました🥶 昨日無事戻りまして、夜の気温が9℃と一桁でした😀 関東もどんどん寒くなっておりますので体調管理だけお気をつけくださいませ〜😊✨ それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

ビジネスも教育も、全てにおいて「人」、「もの」、「金」、「情報」が揃う事が第一条件です。
そして、新たなビジネスを目の前の風景の中で探す時は、常に人様のビジネスの「逆もまた真」で思考します。
だから、人がやっているやり方とは全く真逆に動きます。
会社も世間の動きとは全く真逆をまずは考え、それが出来るかどうかを思考します。

ーーーーーーーーーーーーー

北海道セミナー明文化より😊✨

◾︎関係のない事に見えて実は真逆な事が沢山ある。
関係ないというがそれは既成概念。
関係のない様な事が実は関係がある
料理もおもてなしの精神がないと喜ばれない
理にかなっていない事がモラルになっている
何故?
傍観者にはなるな
物の道理を思考するべき
権利の行使をすべきなのに考えてない

◾︎逆もまた真
失敗しない為に成功する為のルール、仕組みがある。
お金があっても使えないルールがある
普通の人は使えないからしょうがないと考えてしまう。
そうではない。
お金が使えないルールがあるのなら使えるルールを決めてしまえば良い。
そうする事によって使えないルールと使うルールの間で仕事ができるから健全である。
これが逆もまた真の本来の意味。

主観も何もなくそこにはルールしかない。

だから上手くいかない人は感情や主観で決める人でルールがない人。

制約があってできる出来ないでは無くて、こういう制約のルールがあるが故にその制約の中で自分がどうやっていくかのルールを作る事が大切である。

金がないなら商売はしない。
金があるけど商売はしない。

使ってはいけないお金のルールがある以上、無いものと考えて使い方のルールを決めてしまえば良い。
どんな時に使うのか?
逆もまた真

世の中には一つの行動に必ず裏がある。
真逆のルール。

それを知ってしまえば上手くいかないはずがない
成功しかしないルール

そこのルールの中に自身の煩悩はひとつもない。
何も悩む事がない

ラグビーでもお父様から辞めたければ練習が終わってからやめると言いなさいとルールを決められた。
練習が終わったらみんなでお好み焼きを食べに行って辞めたいと言えない流れがあった。
真逆のルールを作られていた。

練習が終わってから言いなさいと言うことは練習はしなさいというルールがあった

そうやって成功していく。

やれない理由があってそれがルールであるならば、やれるルールを作れば良い。
それが逆もまた真である

上手くいかない人はルールがない人

みんなには5回褒めなさいと言うけれどうちの会社ではそうではない。
5回以上褒めるという事。
上限はない。多ければ多いほどいいという事。
逆もまた真

昔CEOが自分の良いところを200個書けと周りに行った時に200個書いたのは一番仲の悪い人だった。
仲が悪いと言いながらとても仲が良い
仲が良すぎて仲が悪い
逆もまた真

上手くいかないということは上手くいかない理由がある
そこを理解していない

理解していないから嘘をつく
知ろうと思えばいくらでも知れるはず
それは自分の不得意なところをおざなりにしているだけでそこを学ぼうとしていないから

真似ることの大事さ
真似ていない
何故?
その人とは違うからと思っている
既成概念、固定観念

〇〇と何故仕事ができてか
同じ考え方になろうとした
一生懸命真似ようとした

無いが故にルールを作る

上手くいかないから上手くいくルールを作る
何故上手くいかないのかが解ればそれが無い様なルールを作ってしまえば上手くいく

お金が貯まらないのはお金の使い方が悪い
バカな世の中の人は稼ごうとする
能力も無いのに稼げるはずはない
使わないルールを作れば良い
どの様に使わないルールを作れば良いのかを考えるだけ
それを先生の会社では投資と消耗と考えているから消耗は全体の5%と考えている
電気代で考えても生産性のある電気代は使っても良いが、生産性のない電気代は使わない。
テレビは見ない。生産性がないから。
そういうルールがあるからお金が貯まる

こういう判断をしていると主観が入らない判断ができて生産性は上がるだけ。

例えばこうして夜中に会議をする事が多い
みんなが何を買ってくるか?
会議の進行を妨げない話しながら食べられる食べ物しか買ってこない。
おにぎりとかパンしか買ってこない
議事が止まるのは困る

会議を止めないというルールがあるならば止める様なものは買わないというルールがある
逆もまた真

世の中のなんでも対
上手くいかないということは上手くいく、上手くいくとは上手くいかない

世の中の人は上手く行くと思っているから上手くいかないのだ。

我々は上手くいかないと思っているから上手くいく。
真逆のルール

日頃の身近な所からルールを作る習慣を作ることでルールを作れる様になっていく

ルールが作れる様になればなんでも上手くいくようになる

この相手とは付き合いが上手くいかない事が解ればそれの真逆のルールを作ってルール通りに付き合っていけば上手くいく

それが反省をするという事
上手くいかない原因が解って初めて反省できたという事

だから感情が起きない様なルールがある

若い時に失敗を沢山見てきた
それを見れたからそうならない様にするルールを作ってきた
それも思いもよらない所に答えがある事も解かるようになった

研修とは研修の内容では無くて内容とは単なる知識であってそれを活かすOJTが必要

OJTとは何かという考え方がある
組織にとって何が一番大切なのかが解った
情報の共有力と連帯感

何も言わなくてもみんなが解っていくスピード感
それでいてみんなが何を言っているのか解っている

ルールづくりで一番大切なことは自分の主観で好き嫌いを決めない事
上手くいくためには上手くいかない事を知ること
上手くいくルールを作ること

どうして上手く行くのか分からないのであるならば上手くいっている人を真似ること
真似ると言うことは真似る為のルールを作るべき

真似るのが難しいとなった時に何故難しいのか?
真似る為にはどんなルールを作ったら良いのか?

そのルールが決まってその通りにやれば真似る事ができる

真似る事で一番大事なのは相手と同じ時間の軸で動くこと
同じ時間の軸で動けたら7割は真似た事になる
どこで考えて、どこで動いているかの時間の観念を知れる

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

[のだぽん]

((🙋….🏃‍♂️…..💨 今日もお二人でお早いですね! スマレンジャー1号✨、2号✨ おはよございまっす!4号が、こぉ~れが、また、時間がかかるんです(笑) つっぽん、おはようございます。徹夜してこれから帰ります

☀本日の「気温」☀
札 幌 18℃/ 8℃(+5/+1)/ 20%
東 京 15℃/13℃( -4/ -1)/ 90%  昨日は、東京の方が寒かったですね!☺️💦
☀本日の「気温」☀
旭 川 15℃/ 4℃(+4/±0)/ 60%
東 京 15℃/13℃( -4/ -1)/ 90% まだまだ寝ませんよ~⤴️つっぽん!(笑)昨日は、旭川と同じでした。 自分が知らない、見えないところで、寒さも連鎖してます。笑、笑….世の中のものやことは、全て連鎖してます。ズン!

東京も雨が降ると☂️寒さ倍増でした〜、見えないところでの寒さの連鎖を知る為に常に危機感を持ちたいと思います!✨

のだぽんもこの教わった

🔲 三 原 則

を毎日意識していきますよ!サッ!((🙋

 

おもてなし総括

2020/10/18 おもてなし総括

~~~朝のご挨拶~~~

しんリーダー

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🤗

⭕️お天喜どうですか

兵庫は晴れ☀️

関東では朝までに雨の止むところが多く、昼間は晴れ間の出るところもあります🌞。ただ、前線に近い南部の沿岸を中心に、にわか雨☔️の可能性がありますので、外出時は念のために折りたたみの傘などをご用意ください🌂。昼間の気温は昨日に比べると高く、寒さは和らぎます。
西日本の各地では朝から秋晴れとなり、日差しがたっぷりと届きます🌞。雨で寒いくらいとなった昨日よりも気温は上がる見込みです。昨日との気温差、そして朝と昼間の気温差が大きくなりますので、服装選びにご注意ください。

【今日のテーマ】

🔷たかさん

『育成』

🔴今日のクレド

『オフェンス・ディフェンス』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗️

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗️

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

◆まっきーさん降臨
🏃‍♀️✨✨🏃🏻‍♂️✨✨🏃✨✨🕊
おはようございます☁️☁️
本日もよろしくお願い致します😊✨

◆あんどぅさん
本日の岡崎の天気 曇り 気温20度の予想 外は朝もやがあるが日中は晴れる予想

◆てつやさん
皆様おはようございます
本日もよろしくお願いします

◆ちえこさん
今日18日は、朝から事務仕事。
午後は、交流会に行って参ります✨
明日19日は、朝から勉強会と、午後は教室と、そのあとは、お客様。
本日も、よろしくお願い致します✨

◆たかさん
今日は県外兵庫県雑用です^_^
今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

◆清本
今朝は、朝焼けが綺麗でした。午後も曇り晴れ
天喜です。

温度調節に気をつけましょう。
熱中症・脱水症に気をつけて、扁桃腺炎などになりやすいです。
温度調節しっかりとして
水分補給も
怠らないように体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻
バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
OS1がバランス良く活躍します。
お肌にも気を配りお手入れには、保湿し努力し美にも気にかけてまいりましょう💖

~~~その他の会話から~~~

◆しんリーダー
たかさん
三木市ですか?
金物の町です。

◆たかさん
お疲れ様です^_^高速パーキングにも出店金物屋さんありました^_^

◆清本
桃のコンポートつくってみました。
これから仕事も兼ねて日光方面です
紅葉狩り🍁で上りは、渋滞しています。

◆たかさん
誰かの(?)差し入れでかすぎ(!)

◆てつやさん
たかさん、いちじく
❕届きました❗️
たかさん、いちじく
❕届きました❗️
ありがとうございます
美味しく頂きます🍴🙏

~~~本日の意識クレド~~~

「オフェンス・ディフェンス」

◆あんどぅさん
攻める事をまず最初にイメージしがちですが、守りの事も考えて行動しないとちょっとしたミスで崩れ落ちてしまうこと目遭う可能性があります。
拡大も大切ですが潰さない事に重点をおき活動してまいります。

◆てつやさん
内と外、全体を観たときに、外に出ていくことだけに注進してしまうと中がおろそかになり、外に行かずに内にだけでは、行き詰ってしまいます。バランスですね。

◆清本
オフェンス
先ず己れをよく理解し思考し、状況や環境をみてからディフェンス
逆も真なり➿
明るく元気に素直なこと
安心と平和な心と志をおもい
まわりをおもいやり感謝の気持ちをいつも意識します。

~~~本日のテーマ~~~

たかさん「育成」

◆たかさん
作物を育てるにあたっても知識、経験のなかで、どのような実や花になって貰いたいかイメージを持ちそこに向け皆様に喜んで頂けるため結果に結び付けます、

人も変化が激しい時代の中、マニアルにそった行動をするだけでなく、自ら考え変化でき、自分で成長できる人材
お客様に喜んでいただき、なくてはならない存在!必要とされる存在!お客様とともに未来成長できる方々増えれば倒れない組織になるのかなぁ
その為には
自分が先頭切って変化!変わっていかないといけませんね、

以上です。本日もありがとうございました😁😃

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.