お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年9月27日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年9月27日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.9.27 スマイル総括☺️

[ぜんちゃん]

つちぽん、散髪をご自分でされたのですね!✂✨すごいです!マスク着用可の美容室も増えているようなので、少しリサーチをして脱貞子になりたいと思います(苦笑)ガッシュGM、「真摯に受け止める」大切なことを文字にしてくださり、ありがとうございますm(__)m 「でも」「だって」「仕方がない」自分中心で言い訳の言葉を発していないか、本日も一呼吸置いてからを心掛けます。 ズン! のだぽん、学びの配達をありがとうございます✨少しでも睡眠、休憩が取れていますようにです😊 🍜👈️飯食ってまっす! 牛丼っ!

9月26日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(9月26日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日も笑顔溢れる一日になりますように✨ タツミラインよりいなぽん朝天、のだぽんの投稿です。コツコツありがとうございます✨

小夜監事がグループLINE総括
2019年10月19日 グループLINE総括

2019年10月19日 グループLINE総括

東京セミナーに参加させていただいてきました。

「チャンスは寝て待て。だけど、準備だけはしておけ」

「年単位で、チャンスがくるのを待つ。その間は我慢だけれど、ただ我慢するのではなく、チャンスが来た時に動けるような力を蓄えておく。」

「自分に価値があることがわかっていたから」

「少子化をクリア出来る方法は? ライフワークの基盤は出来て来た。」

「トップとして、どういう自分であるべきか。」

「賢さはいらない。」

「そいつらの意見を聞いてあげられるような人間がいい。」

「そうしたら、どんどん精神年齢が下がっていって、今は、12歳。お茶目。

「グループ全部が一つのものを追いかけられるようになった。」

他にもたくさんたくさんのお話をいただきました。スケールが壮大でも、うーんと縮尺をかければ、自身の環境に当てはめられるはずだと、頭の中が必死でした。

トシ先生の言葉
きれいごと

😎☝️事実が無いという事はキレイごとになっているのです。キレイごとは訴求しません。読んで「良かったね」で終わります。

きれいごと

昨日の健康クイズ、回答です✨

A「③まずは受けとめる」

認知症の人の多くに、通常では理解できない行動や言動が見られます。介護する側は、一番不安を抱えているのは当事者だと理解し、発言や行動を否定せず、まずは話に深く耳を傾けて受容する「傾聴」の姿勢が大切です。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

【9月27日】365日1問1答 健康ひめくり

Q「睡眠中、口の中の細菌が増えやすいのは?」

①夕食を食べた後だから
②体温が上がるから
③唾液の分泌量が少なくなるから

 

✨😎 現実を直視することが大切ですよ。周りに振り回されるのではなく、周りに応援してもらえることが重要です。まずは周りの人をしっかり観察だよ。人、物、金、情報だよ。まずは人だよ!

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔\☺️/]

トシ先生💜、川俣参与💙、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜(スマイル) 皆さま、おはようございます!😊✨ ガッシュGM、お忙しい中コメントありがとうございます😊✨待ってましたよ✨\ ぜんちゃん、自分での髪切りは慣れないと大変な髪型になりますので注意が必要です(笑)美容室も飛沫対策万全の所が安心ですね✨のだぽん、お仕事お疲れ様です😊✨いつも総括や学びの配達ありがとうございます✨ 本日も栄養つけて頑張ってくださいませ〜✨ 今日、牛丼(並)ですね!

それでは朝礼行かせていただきます!✨✨ 本日もグループの目的を再確認いたします! ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

今ブルームの社員とプレゼンシートの「確認」を移動しながらしています。自分のわかる言葉で表現するのは、作業です。素人が見ても分かるプレゼンシートの作成が作るであり仕事です。文章を自分の分かるように書くのは頭を使ってない。単なる記憶に関わる作業なんですね。素人に見せて理解頂くことが工夫をして思考を使った作ると言う仕事なんですよ。投稿も周りの人から見てなるほどと思われるのが仕事であり作るなんですよ。

この世の中には、何となく分かっているような分かってないこと多いです。けど、物事の成り立ちや流れなど時系列に見て行くと見えて来るものがあります。しかし、それを明確に見定めることが難しいとなっても、想定は出来ます。想定が出来ればどこで確かめるか?何を確かめるか?つまり「確認」をどこで取るか?どう取るか?結論からすると私達がそこで何を得るか?であり目的が明確であれば、やるか?やらないかも自ずと見えて来ますよね。

人と会っても想定出来るならば、その想定を確かめることから全ては始まります。当然調べられるものであればそれは調べて確認すべきです。つまり、想定と「確認」は逆もまた真だと言えるのです。つまり、確かめるは、「確認」は目的が明確であるからこそ必要なことなのです。自己の意思がなければ、何を確かめるのか?と言うことです。車を直したい。だから、それが治る車屋を探す。当然コストを出来るだけ安くして探す。目的は車を直して仕事に使うからであり、目的がなく車を直すとなると単に車を直すになり果たして期間ややり方や金額が具体的になるでしょうか?

具体的に詰めれないのは、目的がないからです。それも自分の等身大に置いた目的。

利他をすると言うけれど、そんなお題目をいくら並べても利他が分かっていなければ出来ませんし、理解出来ない目的を明確にするのも無理ですし、利他になっているかの「確認」も出来ませんよね。

それならば、利他とは今の自分ならば何を利他と言えるのか?自分が出来る、分かる利他とは何かを真剣に考えるべきではないでしょうか?それをみんなでワイワイ意見を出し合いそして、自分が出来るまずは利他を意識してやってみる。それが出来ているか確認をしてみる。

仕事と作業。一例を挙げさせて頂きました。また「確認」とは、何か?利他をするとA trainなどは形だけ投稿しているけれど、利他とは何かの議論もなく一体感をどうつけるかと言うイメージだけの話で終わっているのも全て未確認な想定にもならない机上の論点である事を自覚すべきですね。

ーーーーーーーーーーーーー

概念とは‼

『確認すること』じゃないの‼⁉

概念を身に付けるとは❗………その対象に対して『確認する』こと❗

ここから物事が始まるんですよ‼

確認はコミュニケーションなんですよ‼

✔概念とは確認することの根本なのよ‼

✔ニーズは必ず三次元です‼
三方あるうちでどこのニーズが一番強いのか⁉確認です‼

✔『確認する』というこては、選択することですよ‼

「選択の理論」が展開できると言うこと❗

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来に向)未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

[GM]

おはようございます

ぜんちゃん、毎日日めくり📆ありがとうございます⤴️😊オケマル水産🙆 本日も3でお願い致します💡

おけまる水産?🐟️…

つちぽん、自分で散髪は高校生からしたことがありません。もみあげだけならやったことはありますが、、、本日もすまいる伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します(音符)(るんるん)

💁 『おけまる水産~⤴️!』🙆🎶…. の意味や使い方を分かりやすく解説します!

その由来とは!?

💁こちらです!

【おけまるの意味って?】使い方や元ネタまで、後輩社員の会話についていくために知っておこう

りょ!

 

けいぞくできるもんず総括

【けいぞくできるもんず 総括】
けいぞくできるもんず
9月27日(日) 総括
投稿全員、投稿 30

梅ちゃんの朝のごあいさつからスタート😊

梅ちゃん➡️聖子さん
『昨日は天気はスッキリしませんでしたが、多くのお客様が来店してくれました。』

梅ちゃん➡️
『昨日今日と仕事であります。

昨日の静岡は朝方は多少雨が降りましたが、その後は曇りの一日でした。』

しばにゃん➡️全員
『今朝も福岡は、曇りのスタートです。
だいぶ秋らしくなってきました。(^^)』

暢くん➡️全員
『おはようごさいます!
本日もよろしくお願いします!』

しばにゃん➡️暢くん
『おはようございます!本日、日曜日ですが、
気候も、秋に突入といった感じで、お客様も多くなりそうですね。(^^)』

しばにゃん➡️聖子さん
『うちの職場では、半分は自社開発のメールですが、同時に Gmail も使っています。
先日の障害は、かなり大規模だったらしく、
WEB上でも、話題となっていました。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6372010

Google 側も謝罪したという事ですので、
やはり数年に1度あるか?という障害だったようです。(^^;

リアルタイムの障害状況は、こちらで見ることが出来ます。
↓  ↓  ↓
https://downdetector.jp/shougai/google/』

しばにゃん➡️
『ありがとうございます!(^^)
先日の障害は、かなり大規模だったので、
まったく仕事が出来なくて、待機となりました。
うちの職場は、じつは Gmail だけでなく、他にも、Google に依存した環境がありまして、(^^;
こんなことは、本当にに珍しい事でした。』

しばにゃん➡️梅ちゃん
『本日は、いちばん最後になりましたが、(^^;
朝礼、ありがとうございます!(^^)
福岡も、すっきりしないお天気が続いていますが、
秋らしい天候となってきています。』

➡️聖子さん
『甥っ子さん、運動会、お天気いかがですか?』

聖子さん➡️梅ちゃん
『今日は快晴でとても気持ち良いお天気でしたが、午後一で地震がありました。

梅ちゃんのお住まい付近は大丈夫でしたか?

震源地が静岡西部と、このあたりはあまり震源地としてみない気がします。

数日は同程度の地震に注意とのことで、気をつけて参ります。』

聖子さん➡️しばにゃん
『googleの障害について、ありがとうございます。
しばにゃんの会社のお仕事もうストップしてしまうほどの障害だったのですね💦

Gdriveに動画の素材などもアップロードしてあるので、確認してみたいと思います。』

聖子さん➡️暢くん
『土日は忙しかったですか?
今の店舗のスタッフさんとお仕事するのも、後少しですね🍀

聖子さん➡️
『今日はとても気持ち良い秋晴れで、運動会日和でした(😊

動画撮影用にカメラとビデオを借りっぱなしだったので、今朝ひとまず返しました📺🎥

運動会の様子を見せてもらえるの、楽しみです✨

➡️梅ちゃん、聖子さん
『梅ちゃん、中部地方、地震でしたね💦
大丈夫でしたでしょうか?』

➡️しばにゃん
『障害、大規模だったのですね💧
しかし障害でもウイルス関連でなくて良かったです😊

東京は久しぶりに青空が見えましたが、そちらはいかがでしたか?』

➡️暢くん
『30日にまでお休みなしでしょうか?体調気を付けてくたさいね✨

➡️聖子さん
『聖子さん、甥っ子さん方、運動会、秋晴れで何よりでしたね✨

カメラとビデオ、レンタルされていたのですね~ひとまず撮影は終了ということでしょうか😊

トシ先生のブログよりです😎成功する人✨✨✨✨
『まずここでしっかりと理解して貰いたいのは、思考停止状態を作らないことです。

その為には、①悪い感情を抱かない

②何事も考えて行動する

③損得ですものを判断しない

④周りの雑音に耳を傾けて傾けても決定は自分の意思で行う事

今貴方の周りにはあなたの出来ることを理解してくれる人が何人いますか?

好きな事ではなく到底成功には結び着きません

出来る事遠すべきなのです。

周りの人に損得勘定や悪い感情を持っていませんか?

なぜそれらを持っていないのか?

しっかり考えて下さい。

その上で、その人達に何かしてあげて感謝されてますか?

これらは成功する基本条件です。

以上です🌈

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.