お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年8月22日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年8月22日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.8.22  スマイル総括 🤗

[スマイルぜんちゃん]

おはようございます😊  昨日もたくさんの投稿をありがとうございます✨  ガッシュGMからの~~⤴️っ!  … のだぽんの一調べ、水筒と魔法瓶なるほどです🤔  昔は水筒もサイズが大きかったですよね?コップ付きのものを持参していたような記憶があります。外の大きさに比べて中に入る容量は少なかったような…水筒に使い勝手が良いように進化していますね😊  つちぽん、北海道は段々と涼しくなってきましたね☀  今年の夏は本当に着るものに困りました💦

8月21日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(8月21日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日も笑顔溢れる一日となりますように✨🤗💞タツミラインより昨日のいなぽん朝天、のだぽんの投稿です。いつもありがとうございます✨

🍀今日が皆様にとって素晴らしい1日になりますように・・🍀 今日も元気にいってらっしゃいませ!!🍀🤗🎶

小夜監事がグループLINE総括アップしてくださっています
2019年9月13日 グループLINE総括

2019年9月13日 グループLINE総括

トシ先生の言葉アップしています
付加価値は自分で創り出すもの​

付加価値は自分で創り出すもの​

昨日の健康クイズ、回答です✨ のだぽん、ガッシュGM正解です!私も麦茶好きです😊 ボクちゃんも大好きです!    A「③麦茶」     カフェインを多く含む飲料やアルコールは利尿作用があり、スポーツドリンクなど糖質の多い飲み物(急激に糖値が上昇する)などは、運動をしない人の熱中症予防の飲み物としては適していません。 水、麦茶などのノンカフェイン飲料をこまめに取りましょう。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

【8月22日】365日1問1答 健康ひめくり

Q「野菜は1日何皿を目標にするとよい?」(*1皿分=70g)

①2皿    ②5皿   ③8皿

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔\☺️/(旗)]

トシ先生💜、川俣参与💙、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜   皆さま、おはようございます!😊✨   私ものだぽん調べの魔法瓶は毎日コーヒー入れて持っていっております😊✨  車移動なので気にならないですが電車で持って歩くには少し重いでしょうか🤔  それでは朝礼行かせていただきます!✨✨  本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤗

私たちのグループは~⤴️🤗💞

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

利他には情はない。家族や子供のためは当たり前であり、それは情である。情は感情でもある。利己ではセルフコントロール出来ない。出来るのはストイックなコントロール。それは自己満足であり周りの期待とは違う。オリンピック選手やプロの選手はストイックに練習する。生活のためもあるが、あまりにも周りに利己的な利害関係者が多過ぎる。

ーーーーーーーーーーーーー

東條さんの明文化より😊✨

名古屋補講の明文化です。

全ては、生き方と考え方が問われる。利他の考え方をする人が集まるから何かが出来る。

次の手を打たないと厳しくなる。役職が上がると、利己な人は何もしたくない。周りが利他でアシストされると冒険して利己が利他になる。

今までの歴史、日頃の利他があるから、何かをする時に協力体制がとれる。日々の中の利他が大事。

利己が利他になるには、生活スタイルが180度反転しないとムリ。

生存競争に勝てない。セルフコントロールができない。

利己でセルフコントロールが出来るのはストイックであり陥没する。

どSとどMを知らないと中道がいけない。企業には両方必要。

利己も同じで、利己も利他も分からなければいけない。

例えば経費削減も、一人でやっていてはストイック。誰かのためにでやると変わってくる。

子供や家族のために、は違う。利他には情がない。情があるものに利他は成立しないのだから。

利他は真逆に展開しないとあり得ない。

利他になり初めて周りから重用される。  利己は利己を嫌がる。  利己は利他を重用する。だから、生存競争には生き残れる。

利他は自分から出さないと返ってこないということがあるし、自己犠牲になっては、利他になったとは言えない。だから、誰に対しても同じようにしててはいけない。

グループ投稿
投稿から何を読み取れるかが大事。投稿の反応から何かあったのかな?読み取って自分は何をする?自分の投稿を見ないで、相手を見ることが大事。

利他が出来る人は、相手がどう考えてを考えて投稿している、相手に合わせて投稿している。

利他な人は、自分がなく、相手の目線で見ている。相手に意見を言っている間は利他ではない。相手が言って欲しいことを言うことがベクトルが外向きになる。

【相手を理解するための3つの大切な質問】
・相手がどう捉えているのか?
・相手がどう理解してるのか?
・相手がどうしたいのか?

しっかり聞き、理解してから相手の為に動く。
相手の要求をどのように受け入れるかが大切。

ーーーーーーーーーーーーー
それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

[のだぽん]

スマレンジャーズのみなさん、こぉ~⤴️んにちぃはぁ~⤴️!    スマイル伝播組、会員No.5番の のだぽんでっす!今日もおあつうございまっす! おあつうございますが、スマイルフル充電ののだぽんでっす!⚡ウィンウィン⚡ウィンウィン⚡(笑)暑苦しい…ぜんちゃん、今日の日めくり、こちらはですねぇ~⤵️🤭覚えてますよ!あたくしは~⤴️🤗みなさん、野菜不足で目標達成できてないのではないかしら…🙄👉教えましょっ!大体、魚でいくと、ブリブリブリブリブリの照り焼き一切れで70gですね!それは、ど~でもいいんですけれども!(笑)
💁こちらです!⏬⏬⏬

1日に必要な野菜量はっ!

厚生労働省の「健康日本21」では、成人が1日あたりに摂取したい野菜の目標量を○○○g以上と定めています。✨

___________
目安として、ほうれん草のお浸しや野菜サラダ、かぼちゃの煮物などの副菜の場合、小鉢1皿に含まれている野菜の量は約70gです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

目標摂取量を満たすためには、毎食小鉢を1皿以上、1日に小鉢 ○皿以上 の野菜料理を食べる必要があります。

実際に食べられている平均は約288g…

厚生労働省の「平成29年国民健康・栄養調査結果の概要」によれば、野菜の摂取量の平均は男性が295.4g、女性が281.9g、全体平均が288.2gで、目標値の○○○g✨には達していません。(野菜)… 💦

目標値である○○○g✨を満たしている人は、成人の男女共にすべての年代の平均で30%程度にとどまっています。…

特に、20代の女性が14.6%、30代の女性が17.4%と、若い女性に野菜不足の人が多い傾向です。…

野菜を食べなければならないと意識はしていても、実際は必要量を食べられていない人のほうが多くなっています。💦

日本人の食生活が変化し、ファーストフードやインスタント食品、コンビニ弁当など手軽に食べられるものが増えてきました。一人暮らしで忙しい人は作るのも面倒で外食をするケースも少なくありません。こうした食事は手軽で便利ですが、どうしても野菜が不足しがちです。ほぼ回答が出ました。笑…✨ 野菜ジュースやスムージー、青汁などで不足している野菜を補う方法もありますから、食欲がないときや食べるだけでは必要量の野菜を摂取することが難しい場合は、これらを飲むことで不足分の野菜を摂取することが可能になります。

⚠️ 野菜ジュースで野菜不足を補いたいなら、果物がメインのものではなく、【野菜100%】➰✨と表示されているものを選びましょう!

⚠️  中には塩分を添加している野菜ジュースもあるため、【塩分無添加】のものを選ぶのもポイントです。

⚠️生野菜をミキサーにかけて作る【スムージー】は、野菜の【酵素】を取り入れることができ、栄養価が壊れやすい【ビタミンC】✨もそのまま摂取することができます。

⚠️ 大麦若葉やケールなど、栄養価の高い生野菜を絞って作られている【青汁】は、野菜不足を手軽に解消できる飲み物です。

これは、注意してくださいよっ!   【加齢臭】💥 などの体臭は、年齢を重ねたからという理由だけで出るわけではありません。

【体臭】がきつくなる原因のひとつに【食生活】があります。

加齢臭に限らず、おならや汗、便、わきがなどの気になる臭いは、【活性酸素】が原因です。…

野菜が不足すると活性酸素が増えることによって体内の脂が酸化して、【ノネナール】という臭いを発生させる物質を増やしてしまいます。

体臭を薄くしたいのであれば、抗酸化作用のあるビタミンCやE、ポリフェノールを摂取することが効果的です。これらの成分は、【緑黄色野菜】に多く含まれています。

ピク…野菜食え!野菜~⤴️いっ!
ウッ💦… 鍋を食えよ!鍋を~⤴️っ!💥
パタッ💦… 熱中症気を付けろよ~⤴️っ!💥

つっぽん、良いですねっ💥! 本日の朝礼~っ!🤗➰💞  must – can – will の must ですね!せねばならない、せざるをえない!反転で自分を変えていくことが入口だと気づかないとなりません!  自分はどうなのか!? 見てみましょ~!ウィンウィンウィンウィンウィンウィン⚡

えんどぅゆきちゃん の明文化です。

⏬⏬⏬

📺❇️ 勉強会📝👓

🔲 利己と利他の違い

_______________________
【利己】
▪️『誰かが助けてくれる』と人にすがる、人に甘える。

↕️

【利他】
▪️自分で乗り切る。自分の人生を全て自分で背負わなければならないという責任が前提とあるから、一生懸命頑張り見返りを求めない。

⬇️

▪️そうすると周りの人が「協力しても良いよ」となる。これが影響を与えるということ。

⚠️ このとき利害関係があってはならない。
_______________________

■【利己と利他の違い】

▪️『こんなキツイ事言われるのはなんでか?』と考えられる人は【利他】。
▪️『そぅいぅ大変な事があるんだ。だから我々にも厳しいんだ』と理解していく人は生き延びていく。

↕️

▪️ところが【利己】は、『なんでそんなキツイ事言われないかんのや』と思う。

■【利他な人は視野が広い】

▪️全体を良く見れていて、色々な人の動きや心理までも分かる。 ➡ つまり、『ありがとう』と思えているかどうか。

▪️人との関係性は、(その人がやってくれた事への)『ありがとう』という言葉から始まり変わっていく。そのためには、「自分が自分が」ではない。

▪️まず「周りの人を立てる」ということを意識しながら生きていかないと、自分が立てることは無い。

▪️自分で勝手に出世するわけではない。下から押し上げられる力は凄く大事。 ➡️ 『いつも褒めてくれて感謝もしてくれるあなたを助けたい』と人は思う。

▪️自分直属の社員ではなく、末端の社員に意識を向け、その人らが不平不満を感じる組織であってはならない。

▪️上の人らは『キツイのは当然だよね』と理解できるよぅになったら利他集団が出来上がる。苦労は共に。だけど利他集団には全てが must。しなければならない事になる。『すべき』という言葉は無い。

・must を must として認識できているか?
・must を楽しめているか?

⚠️ 本来の利他な must とは、ここに苦痛はない。

■【生かされている】

▪️周りの人が居て、自分が居る。
▪️家族のためには当たり前。家族を守りたいなら、周りに must をかける。

■【結果は起因(原因)によって起こる】

▪️この起因であるスタートを大事にする!

■【基 軸】

▪️人との機縁(きえん)を大事にする。
▪️唯一社員に怒るのは「先延ばし」にしたこと。こちらの都合は ✖ 機縁を失くすことになる。

■【グループについて】

▪️相手の言葉を使わなければ関係性は絶対に作れない。利他とは自己完結ではなく「皆んなの完結」にならなければならない。

▪️いかに皆で盛り上がって意見交換できるかは利他にとって凄く大事。

▪️グループのメンバーそれぞれの生活に興味を持つことも大事。

▪️それを「自分が自分が」と自己完結してしまっては全く意味がない。

▪️『私はこぅでこぅでこーです』の後に、◯◯さんはどーですか !?  と入れたって、『あなたソコで自己完結しちゃってるじゃん!』となり、それに対してお答えする必要性があるか !? という話になる。

⚠️ 自分に向かって親身になってくれてると思えない限り、発言しづらい。

⚠️ コントロールする人が利他でなければコントロール出来ない。

⚠️ 利他な人にならなければ、上には行けない。すなわち、自分の思うような人生は歩めない。

▪️利他を徹底的に学ぶ事が大事。

■【経営の基軸】

▪️人として優秀になるためには、どれだけたくさんの感動を経験するか。

■【感動を呼べるような仕事】

▪️人様のために「出来ないことをやってみせる事」がきっと感動となる。

▪️利他ができないは、その人に愛情がない。(大切な人と思ってない。)

▪️利他がある人は愛情がある。【寛容】、最後まで見届けたいと思う。

■【利他=真我】

▪️素直に日々の中から投稿する。大事なのは、遠くの山を登るときその麓に行くことが大事。

▪️麓に行くことがチャレンジ✨山の麓に行く覚悟が大切。全員で登頂。大事なのは物の考え方の根本。

▪️自分がどんな人となり、皆に必要とされたいのか、必要と思うのか。

■【共存共栄の考え方】

⚠️ 誰かを蹴落とすとすると、因果応報で返ってくる。

▪️相手の顔を思い浮かべながら、大切な相手をよく観て、素直になること。

=====================

🍀豊かさとは…

多くの事を成し遂げ☺️🎶

価値ある目標を達成し☺️✨

人を愛し、人に愛され☺️💕

健康で楽しい日々を送り☺️🍀🎶

自分自身と周りの人を幸せにすること☺️❣️💞

====================
午後も幸せの因子😌🍀🎶💓

👉☺️ 私は「賢」いです🙋
👉☺️ 私は「利」他です🙋
👉☺️ 私は「運」が強い🙋
👉☺️ 私は「尊」いです🙋

🍀🎶 『か・り・ん・と・う』で大成功~⤴️! 🙌🍀🎶 を脳に刻み、心身ともに健康でまいりましょう!  🏳️\😀/🏴🎶

=======================
それでは、1日の終わりに  GPS(グレイトスマイルプレゼンター)をゲット!できますよう  (σ ̄ー ̄)σ☺️✨世界に二つと無いあなただけのWAKWAK✨ドキドキ💓 スマイルをチャッチャカ 伝播をどうぞよろしくお願いいたします!🙋 スマレンジャーズの皆さん!ヨロピィ~か!?🤗

◾利他とは時間 ⏳✨
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・利他をするとは、人に影響を与えることであり、それには時間が必要ですが、自分の時間の使い方を変えないとそういう時間は持てません。バイパス的に無駄なく動いていかないと、時間の観念なき人は 人・物・金・情報は動かせません。

・無駄がないとは仕事の早さのこと。つまり、早い = 無駄を省いてる。そう!タイムイズマネー。🤗

😎☝️私は幼い頃から劣等感がありました。いや、それは自分のことではなく周りのことだったかもしれません。小学校時代はいじめられていました。それは大人の世界では祖父や父の力が強く有ったが故に子供世界では異物で合ったからです。自分のコンプレックスは武器にするのが普通と父に教えられたのが中学三年生の時でした。コンプレックス?自分の弱みを武器にする。つまり、自分の劣等感は事実や経験に起因するのではなく、事実に対して下した判断や経験に対する評価だと言うのです。それは単に利己的な感情がそうさせるのであって、例えばハングリー精神でも、それが糧に出世成功する人としない人の違いはここにあると言うことが理解できました。つまり、ひとを見てその人と自分を比べて劣っている。貧乏だから自分は劣っている。それでは何も出来ないと言う事です。全ては何を基準に自分を判断するか?自分がどういう人間になりたいか?

つまり、塾の学びは豊かさを求める。それは成功とか目標とかにも置き換えられる。しかし、そうなりたい目的は何なのか?そこがはっきりしなければ結局何も起きない。もっと言えば、そうなる為に自分がどう振る舞ったら良いか?と言うことがわからねば何も始まらないと言う事を高校生の時に悟りました。

その結果、私はそれまで自分に取り難しいと考えていたことがいとも簡単に出来て、そして手に入れることが出来ることに気が付いたのです。

そして、確信するのです。成功するように出来ている。つまり成功出来る人間になれば良い。それが私の利他の始まりです。  … ライン講義🤗

[GM]

本日は、三浦半島の方に来ておりました。三崎口とか逗子の方ですね💡海は千葉と変わらないキレイな感じで、湘南とかの汚い海とは全然違いました(海)  遠い所に来ると、日帰りで帰るのは勿体ないと思うような、観光地的な田舎でした。きっと千葉もこう思われているんだようなぁと思いました。

[のだぽん]

京急ですね。必要とされる田舎です🌊千葉も自分もどう思われているか? 知ることからはじめよう! 笑、お疲れサマーです。☺️  誰からも必要とされる存在とは! 言われる前にやること。それには、相手を良く見てその行動を先回りしてやることです。それが出来て、自分の人生を円滑に進めることができるわけですから。 そうなるためには、自から学ぶことですよ。 いかなる活動でも作業じゃなく仕事だと捉えてやれるかで、皆に何かを教えてあげようと思える。そういう心持ちでスキマスイッチが働き生産性が全体で上がって行くのです。意志が強いとよくいうけれど、それは登り上げる時に必要なことであって、継続することに意志の強さなんかは全く関係ありません。人に必要とされる存在だから周りから応援され人間になれるわけで、風景化してただ時間に流されてルーティングで一日を終えるのか、日々のイノベーションの必要性から差別化がちゃんとできているか、その特異性を生み出すことが大事で、自分は誰に必要とされるかを解っていないから成長も止まるのですよ。時間だけ使っていくら人と同じ事をしていても結局は皆と一緒の真似事になるからそこに意味はありませんし、何か問題があるとバタバタバタバタと共倒れになってしまうのが落ちです。だから、人がやれないところを見付けてやるということ。生きて行く上で、自分の方向性を判断する時に大きなポイントとなるはずです。周りから必要とされるポジションを得て行くことになりますから、この考え方を持ちながら日々の成長、進化に様々な可能性が生まれてチャンスはやってくるものです。 そういう一日の積み上げが、自分で出来る、やるではなく、周りが自然と作ってくれるということに繋がります。自分の願望だけでこれをやりたいというのではなく、あくまでも周りを観て自分はどこに入って行って何ををやるべきかという隙間を探して埋めてあげるという考えで、自分ではなく相手をどうしてあげるかを考えながら進めて行くと良いですね。物事というのは自分の主観でこれがやりたい、あれがやりたいと言ってもうまくいかないものだから、自分は客観でないといけないし、人にものを伝える時も客観的に伝えることをもっと意識して下さい。そういう事も含めて、自分の目の前の作業しかしないのは利己であり、自分より周りのために仕事をするというのが利他ですからね。

なんちゃってライン講義🤗

┏━━━━━━━―――┓
┏━┫持ってきたよ~必要   |
┏┛☺️/とされる存在~⤴️!   |
*  ┗━━━━━━━―――┫
┗◎◎━━◎◎━◎◎━◎◎┻=3

 

けいぞくできるもんず総括

【けいぞくできるもんず 総括】
けいぞくできるもんず
8月22日(土) 総括
投稿全員、投稿28

梅ちゃんの朝のごあいさつでスタート😊

梅ちゃん➡️
『環境づくり、そのためにも常に意識して行動することが大事ですね😃
あと、正しい情報を得ようとする時、自分自身の主観にあう情報を得るようなことがないように、自分自身の頭をフラットにしておくことも大事ですね😃

梅ちゃん➡️聖子さん
『言葉と行動の一致もそうですが、情報を耳にしても、必ずその真偽を確かめることは大事ですね😃

暢くん➡️全員
『おはようございます!本日もよろしくお願いします!』

しばにゃん➡️全員
『皆さま、おはようございます。
きょうは薄曇りスタートの福岡です。
太陽光は見えてますので、暑くなるでしょう。』

しばにゃん➡️聖子さん、陽
『今使っているパソコンでの、LINEが
他のパソコンに移設できるかが、重要な課題となっています。
その点も含めて、PCサポーター店に問い合わせしてみようと思います。』

トシ先生より😎
『お疲れ様です。昨夜から明日にかけてずっと仕事です。昨夜も2時間仮眠を取り今日も仕事してます。今夜も徹夜になるかな!嫌なこと時間がかかる事、面倒なことは前倒しで取り組んで後ろを楽にする。その為には何でも早め早めにやるのが得策。頑張りましょう!久しぶりの2日徹夜かな?』

聖子さん➡️梅ちゃん
『情報を得ようとするときに、自分の主観に合う情報を得るようとすると、正しい情報は見えなくなってしまいますね💦

聖子さん➡️暢くん
『今日もお客様たくさんいらっしゃったでしょうか😊

聖子さん➡️しばにゃん
『LINEは、他のPCにアプリをダウンロードして、同じアカウントでログインすれば大丈夫ではないかと思いますが、違うでしょうか?

問題なく使えるようになりますように✨

聖子さん➡️
『今日のWAKU WAKU WALK♪は、初めて参加者0で、残念ながら中止としました💦

参加希望のご連絡は何名かいただいていたのですが、昨日から今日にかけてキャンセルの連絡をいただき、今朝相談して中止に。

初の中止となり残念ですが、次回もオンラインですので皆様にご参加いただけるようお声かけしてまいります😊

➡️梅ちゃん
『この暑さでやはり鰻も売れているのでしょうか🤔

梅ちゃんは、自分の頭をフラットにしようとする時、何か工夫していることはありますか?』

➡️暢くん
『もうおうちに帰っている頃でしょうか?

雷雨にぶつかっていないとよいのですが💦

➡️しばにゃん
『しばにゃん、カウント、ありがとうございます😊

今日はパソコン屋さんに行けましたか?
LINEについては聖子さんと同様かと思うのですけど、OSのバージョンの問題とかでしょうか?

本屋さんで柴田勝家さんという作家さんの本を見かけました😊
ご存知でしたか?↓こちらちょっと面白そう✨✨✨✨
アメリカン・ブッダ (ハヤカワ文庫JA) https://www.amazon.co.jp/dp/4150314438/ref=cm_sw_r_li_apa_i_e.rqFbSM3DEVG』

➡️聖子さん
『WAKU WAKU WALK残念でしたね💦
常連さん、全国に作れるとよいですね😊

名古屋の雷雨が今東京に🤣
明日は気温が6度くらい、下がるようです✨

➡️全員
『コロナの陽性の人が事務所でバラパラ出ていたのですが、とうとう本部からも出てしまい、業者が消毒に昨日の夜から入ったようです💦
ただ棟が違う人だったのと、滅多に行かない階の派遣さんで濃厚接触者もいなかったので、管理部門は影響を受けませんでした💦
しかしガイドラインの徹底を上司からしつこく言われてしまったのでした💧

以上です🌈

Follow me!

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.

PAGE TOP