お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年8月9日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年8月9日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.8.9 スマイル総括☺️/🥤

[☀️✨  朝礼~⤴️🙌🎶🔔\☺️/]

トシ先生💜、川俣参与💙、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜   皆さま、おはようございます!😊✨   のだぽん、すいか+かき氷は🍧ボリューム満点😃✨  頭キーンってなりそうです笑😇  それでは朝礼行かせていただきます!✨✨  本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️🎶
🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

顕在脳は簡単に汚染される。潜在脳は目的はっきりしないと生まれない。それは目的達成する為の色んなもの見つけられる、しかし自分の為では欲だから顕在脳に近い。誰それの為にと思わないと母性出ないから潜在脳にならない。誰それの為にと思っていると情報が向こうから入ってくる。

ーーーーーーーーーーーーー

情報が目の前にあったとしても顕在脳で見ていると主観から間違った情報に勝手に変化したりしそうです。
誰かの為にを明確にして情報を客観的に観れる様に心がけたいと思います😊✨

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

[ぜんちゃん]

のだぽん、昨日の総括のタイトルはアイスでしたね🍦 こうも暑いですと冷たいものを摂取したくなりますが、冷えの自覚がない「隠れ冷え症」というものがあるようです🤔
https://www.nipro.co.jp/sukoyakanet/29/02.html

我が家も今年はお盆は個々にと集まりを自粛したようです。 今年は色々な形が変わってきておりますね。  のだぽん、おはようございます😊 今日もお仕事いってらっしゃいませ✨ 首都高速も混雑していないのですね(◎_◎;)   のだぽん、私もこちらのタイプ好きです🍧  クランチタイプのアイスは種類があるのですね🤔
https://www.conveniice.com/archives/tag/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81

つちぽん、のだぽん、ガッシュGM、今日も暑いですね💦
10分ほど外を歩いたら汗だくです💧  このような暑さの中、外で働いてくださっている方には感謝しかありません。(弊社も一部工事中なので、近日飲み物の差し入れに行きます。)   のだぽん、お年寄りの皆さまは神社のお掃除で熱中症等大丈夫でしょうか?  皆さまアイスの食べ過ぎには注意です!(笑)  つちぽん、本日も思い込みや感情に左右されないよう、フラットに物事を判断し選択していきます。  朝礼ありがとうございます🙇🏻‍♀️

8月8日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(8月8日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日も笑顔溢れる一日でありますように✨タツミラインより昨日のいなぽん朝天、のだぽんの投稿です。毎日ありがとうございます✨

小夜監事がグループLINE総括アップしてくださってああます
2019年8月31日 グループLINE総括

2019年8月31日 グループLINE総括

トシ先生の言葉アップしています
人生をより良いものに②

人生をより良いものに②

😎✋ お疲れ様。本日は昼過ぎに新大阪駅から名古屋に戻りましたが、名古屋本社での仕事をしていてどうしても東京へ行くことになり、3時過ぎから東京へ。先ほど博多行きに乗り今は名古屋へ帰ってます。名古屋から東京は空いてましたが、東京から名古屋へは家族連れが少し乗車してますね。やはりお盆ですね。まぁそれでも例年に比べたらめちゃくちゃ少ないのでしょうね。JRは増発してるみたいです。

昨日の健康クイズ、回答です✨     A「②糖尿病合併症がある人」   胸やけの原因の1つとして、胃から食道へ胃液が逆流して起こる胃食道逆流症があります。  肥満や睡眠時無呼吸、糖尿病の病歴が長い人、高血糖が続いてHbA1cが高くなっている人、糖尿病合併症がある人ほど胃食道逆流症が生じやすいとされています。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

【8月9日】365日1問1答 健康ひめくり

Q「冬瓜の旬は夏なのに、どうして冬の瓜と書く?」

①昔は冬が旬だったから
②「夏瓜」がスイカの別称として既に使われていたため
③冷暗所で保存すれば、冬までもつから

[のだぽん]

ぜんちゃん、スマレンジャーズのみなさん、おはようございます!✨✨  レインボーブリッジもガラガラです。初めての体験です。あたしの車しか走ってないなんて…🚐➰😕/ レインボーブリッジ貸し切り状態😯/高いよ!💥   💦 ぜんちゃんは陰ですね!💥
🧐陰と陽…陰と陽…っと…
\ /
ペラペラペラペラ…☹️ぜんちゃん、ありました!
🥵/💦  暑い季節になってきました。みなさんいかがお過ごしでしょうか??

現在、私たちの周囲には健康や食に関する様々な情報があふれています。.. それらの情報に振り回されて体質に合わない健康法を実践、その結果体をこわしてしまう・・・こんな経験をされた方いらっしゃるのではないでしょうか?

今回のテーマは「食べ物の陰と陽」!自らの体質を知り自分にあった食べ方の選択をし、実践する事が必要です。陰と陽を知り、自分の食生活を見直し、健康な体を作りましょう!

http://www.reliance-cosmos.co.jp/cms/wp-content/uploads/2014/06/pdf_35.pdf

「陰陽」というと、陰陽師や陰陽道などおどろおどろしい世界をイメージし、「何だか怪しそう…」と不安になる方もいらしゃるかもしれませんが、実は陰陽とは「物事には両面あります」ということなのです。

プラスとマイナス、昼と夜、光と影、男性と女性など、私たちのまわりにはすべて2つの相反する関係があります。それぞれ、どちらがいいとはいえず、一方があるからもう一方がある、両方ないと成り立たない、互いに必要とする関係です。そしてお互いに補い合い、引き合い、絶えず変化しながらバランスをとっています。その相反するふたつを「陰・陽」と分類しているのです。

では、すべてに当てはめられる陰と陽とは一体どんなものを指すのでしょう。ちょっと分かりづらいかもしれませんが、「陽(性)」とは、収縮していく求心的なエネルギー(またはそうした状態)、「陰(性)」とは、拡散していく遠心的なエネルギー(またはそうした状態)を指します。

例えば、体を丸めて小さくすると熱が内側に集まり、体が暖まってきます。反対に身体を広げると熱が外に逃げて涼しくなりますね。なんとなくイメージできるでしょうか。

簡単に言えば、食べ物で言うと体をあたためるものは陽性、冷やすものは陰性ということになります。また、体を締めるものは陽性、緩めるものは陰になります。

暑い夏が来れば寒い冬が来る。昼があれば夜がある。そんな流れの中で私たちは暮らしています。私たちが生きているということ自体、陰陽の調和をとっているということなのです。そして、体調不良や病気は、そのバランスが崩れ、陰陽が大きく偏っているという警告といえましょう。

健康を維持するためには「陰陽のバランス」が大切と考えるのです。陰にも陽にも偏らない中間は「中庸(ちゅうよう)」といいます。そして、陰性・陽性の偏らず、なるべく中庸の状態でいることが望ましいと考えます。

生きている以上絶えず変化していますから、寒ければ体は冷え、体を温める陽の食べ物がほしくなります。寒いのにかき氷を食べたいとは思いませんね。また、脂っぽい料理にはさっぱりとしたものを欲しくなります。これは無意識に陰陽のバランスをとろうとしているからです。

といっても強い陽性の食べ物に、強い陰性の食べ物を組み合わせればバランスがとれるかというと、それは難しく、極端から極端に振れるようなことが続けば健康を損ねかねません。日ごろから中庸に近い食べ物を選んで食べていれば、体も心も自然にバランスがとれて強くなり、たまに大きく陰や陽に傾いた食事をしても、すぐに回復できるでしょう。

「陰陽バランス」がとれているとは、一定限度の「揺れ」がある状態。極端になったり、一つの状況に固定されたりせず、しなやかに動いている状態なのです。そのような状態なら、一時的に大きく揺れても回復しやすく、どんな事態になってもすぐ対応できるはずです。

陰陽のバランスのよい食生活で健康を手に入れるためには、中庸に近い食べ物を中心にし、陽性の強い食べ物や陰性の強い食べ物は控えるのが基本です。まずは、どんな食べ物がより陽性で、どんな食べ物がより陰性なのかを知ることからスタートしましょう。
そうしますと! 今日の日めくりにある『冬瓜』は陽かな陰かな…. 夏なのに冬瓜、これはなぜかご存知の方も多いかと思いますが、冬瓜のもともとの原産はインド、東南アジアの暑い気候の地域の野菜です。☀️

ですので、陰陽五行でいえば『陰性』、身体を冷やす作用が強く、もともと冷え性のぜんちゃんは食べ過ぎに注意したほうが良いのですが、実際には冬瓜は生のサラダよりも似たほうがその優しい食感が楽しめますので、GMのようにお調理をして熱を通せば陰性の性質は穏やかになります。人の為につくりましょう!

さらに! ナス科の野菜、ナス、じゃがいも、トマトなどよりも陰性は弱いです。というのは… 原産がインドとは言っても日本でも平安時代から国内栽培され、国産の冬瓜は、日本の気候に長い年月をかけて合うように変化をしています。

冬瓜の煮物というと、エスニックというよりもむしろ日本らしいイメージがありますね。←ボクちゃんも日本人です。

冬瓜の名前は、果実をそのまま冷暗所に置けば、冬まで保存できるその保存力の優秀さからきています。昔はさぞや重宝したことでしょうね。  ですから、夏に生る冬瓜です。

調理時間もあっという間に煮汁を吸いますので、短い時間の煮物になります。まさに夏に合う調理ですね。

豆知識ですが、くず粉を加えればさらに優しい味わいになります。

冬瓜のような水分の多い野菜の摂取は、そのまま体内の水分の効率的な摂取になりますから、一日数リットルの水を摂るということが美容液にも、特にこれからの季節は熱中予防にも言われますが、その水分は単に水だけである必要はありません。

むしろ水分の多い食材から摂ると、体内に効率的に吸収され、身体は保水をしやすくなります。  スマレンジャーズの皆さんは、冷たいお水を飲んで少ししたらすぐにおトイレに行きたくなることはありませんか?  そういうことです。温かい白湯の場合は、吸収はかなり良くなります。

こういう食材は冷たいものを食べることなく、穏やかに体温を下げ、熱を発散するお手伝いをします。  夏バテにならないような工夫を食材ですることは、間接的なようで実はとても効果的なんですね。

真夏本番!💥☀️✨ 睡眠、適した栄養摂取で夏バテ知らずの身体を作ることはそのまま美肌作りにもなります。夏バテをせずに秋を迎えれば秋になって毎年感じる、といったお肌のダメージを感じなくなりますよ。 ぜひ一日一日を大切にしていきましょう~⤴️!✨
🤔…冬瓜は、夏に生きる…😯💡ぜんちゃん、今日は①ですね!①っ!  違う、違う、③ですよ、ぜんちゃん、③っ!💦答え出てるやないのっ主観だなぁ~⤵️もぉ~!、やだよねぇ~⤵️、ほんとにもぉ~⤵️(笑) それでも熱中症が心配ならっ!💥 前田先生に聞いてみましょ~!前田先生、宜しくお願い致します。熱中症は!特約でっ!💥

つっぽん、ぜんちゃん、目的がハッキリせず、ただ煩悩のままにアイスかじるのは止めます。ぜ、ぜ、ぜ、ぜんちゃんっ! それですよ!それっ!  これのチョコミント味のやつ~⤴️\😯/ビンゴ~⤴️あぁ~~~~⤴️😣ダメ!ダメ! 今、食べたらダメ!🙅💥  ぜんちゃん、今日はですね、レインボーブリッジを渡り戻って来たところです。これから、神社掃除なのですよ、☺️💦 24度くらいがいいですねぇ~⤵️🎐かじりながらいきます!__//➰キィ~ン笑、笑…いってきまぁ~す!.. 休憩~⤴️🎶🔔➰💦 🦟 蚊がいるよ、かい~の!   PCRと抗体両方やってね!

https://www.facebook.com/100009451360492/posts/2756477484677270/

ぜんちゃん、長老達は!来ません。(笑)己がよくわかっごていて、ご自身のマネジメントが素晴らしいです。👵あそこは涼しいんじゃが…⛩️🎐

……

🦟プゥ~ン🦟プゥ~ン🦟プゥ~ン
➰🦟/😟\🦟➰かいぃ~の!

客観的に観て正しい選択だと思います。🙆     👵/\👴👍️

[GM]

梅雨明けしたら連日猛暑日ですね 本日もお水をたくさん飲んでください。水補給  昨日も⁉️熱中症だったのか暑すぎてアイスを三個も食べちゃいました甘いものが食べたいと言うより、体が暑すぎて、体温冷やさないと汗ダラダラでして  クールビズ無いの⁉️と良く聞かれますが、数年前から私は無いのですが、今の職場はありません❗  水補給と体温大事ですね💡本日もご安心に🏥  本日も伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

おもてなし総括

【2020年8月9日(日曜日)おもてなしグループ総括】

♦️坂崎

【2020年8月9日(日曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🤗

⭕️お天喜どうですか

兵庫は晴れ☀️後曇り☁️

太平洋高気圧が勢力を強めて、西日本や東海、関東の広い範囲を覆います。強い日差しで気温が上がって、昼間は厳しい暑さとなる予想です。名古屋や大阪では35℃以上の猛暑日を予想しており、引き続き熱中症の対策が欠かせません。

【今日のテーマ】

🔷安藤さん

『義理をはたす』

🔴今日のクレド

『 心静かに』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

♦️マッキーさん降臨🏃🏻‍♂️✨🏃✨🏃‍♀️✨✨🧊🎐

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます😃✨

本日もよろしくお願い致します☀️

♦️たかさん

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、
千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
(お)(は)(よ)(う)(ご)(ざ)(い)(ま)(す)、
愛媛は朝から曇り空ですが今日も暑い💦😵熱中症予防には充分気をつけましょう
年配者はコロナに合わせて、特に気をつけましょう
今日のテーマ❣️
安藤さん、
「義理をはたす」
です。
宜しくお願い致します、

今日のクレド❣️
「心静かに」
動、の時間❣️
静、の時間❣️
上手く使い分け日々のバランスをとります、

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

♦️安藤さん

令和2年8月9日(日)
トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさんおはようございます。

本日の岡崎の天気 晴 気温34度の予想 昨日は投稿できずすみませんでした。

【今日のテーマ】
安藤
「義理をはたす」
かしこまりました。

【昨日のクレド】
「片寄らない」
片寄ることでバランスが崩れリスクも増大するのではないかと思います。
一方、そのリスクを想定したものであれば、片寄らせ集中させることで大きな結果が得られるため、必要な場面もイメージしたいところですね。

【今日のクレド】
「心静かに」
心静かにリラックスさせることにより、心身ともに次の動に備えることと自他ともにゆっくり見直す時間にもなります。
心静かに休める時間を大切にしてまいります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

♦️きよさん

おはよう御座います🌞
トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、
安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん

✨リーダーいつも朝礼ありがとうございます。
栃木の今日は、晴れ時曇りのお天気です。
熱中症・脱水症に気をつけて、扁桃腺炎などになりやすい気候です。
温度調節しっかりとして
水分補給も怠らないように体調管理しましょう🎐
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけています。
気をゆるさないように✨
お天喜です。

ストレッチで伸び伸びし
姿勢ただしく行動🎶から
体調管理に気をつけて🧘🏻
手洗い・マスク対策を心がけ、バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動です

🟡【今日のテーマ】
安藤さん
『義理をはたす』
宜しくお願い致します🍀

[本日のクレド]

『心静かに』

不安を思わず持たず、静かに捉え受け入れて楽しいこと、綺麗な美しいこと、優しいこと良いことをおもい
意識してみます。

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌷おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊元気で前向きから
誰かのお役に立とう❣️
宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。
本日も宜しくお願い致します。

♦️とみ子さん

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
お疲れさまです😀

しんリーダー、いつも朝礼をありがとうございます

埼玉は晴天☀️です
昨日からお盆休みの方も多いと思います
移動の制限云々もありますが、移さないという観点からリモート帰省にします😊

今日のテーマ
あんどぅさん
『義理をはたす』

本日の意識クレド
『心静かに』
余裕・ゆとりがあればこそ心静かに物事を観れるのではないでしょうか
冷静に物事を捉えるために前倒し行動で余裕・ゆとりを持つようにいたします

🔴おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜😀😀😀
誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします😄

♦️千恵子さん

【2020年8月9日(日曜日)】

トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、タカさん、とみこさん、アンドゥさん、マッキーさん、みほねぇ、欠端リーダーこんにちは😃

🌸本日のテーマ
アンドゥさん
「義理をはたす」

🌸本日の意識クレド
「心静かに」

🌸4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

🌸おもてなし標語
・思いやりを持って
・モテモテな人にしてあげて
・手柄は誰かにあげて
・仲間のために
・信頼される人になりましょう✨

本日も、よろしくお願い致します✨

♦️みほさん🧕🏻
深読みユンボありがとうございます😊

トシ先生、しんちゃん、きよちゃん、タカさん、てつやさん、アンドゥさん、マッキー、とみこちゃん、ちえこちゃん
こんにちは😊☀️🌤🌥💧

しんちゃん、本日も朝礼ありがとうございます✨
東京下町は本日も雲の多い空模様ですが、やはり気温も湿度も高く暑い1日です💧
外と室内を行き来すると温度差で少し頭痛などが起きやすくなっています😞
熱中症もそうですが、気温差による不調についても意識して気をつけて過ごしたいと思います✨

🌻本日のテーマ
アンドゥさん:『義理をはたす』

アンドゥさん、テーマ投稿ありがとうございます😊

🌻今日のクレド
『心静かに』

心静かに穏やかにいるためには、感情に振り回されず、感情の浮き沈みをいかにコントロールするかが大事になってくると思います✨

また心静かにいるということは、その状態がネガティブでないこと、もっと言えば常にポジティブであること、つまりは幸せを感じて生きていることではないかと思いますので、生かされていること、助けられていることに感謝して、謙虚な気持ちで平穏な心持ちを意識していきたいと思います✨

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵
✔️私は運が強い
✔️私は賢いです
✔️私は利他です
✔️私は成功します

🌻おもてなし標語
🔷お・思いやりを持って
🔷も・モテモテな人にしてあげて
🔷て・手柄は誰かにあげて
🔷な・仲間のために
🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗

皆さま、本日のこれからの時間もよろしくお願いいたします🍀

🔵きよさん

皆さま、今日は、暑いです。
温室にいるみたいです。
笑い🤣

熱中症や脱水症に気をつけて下さいませ🎐

🔵本日
22:00~
おもてなしグループミーティングzoom

宜しくお願いします。

🔷きよさん

はい、ありがとうございます😊
宜しくお願いいたします。

お知らせありがとうございます😊

🔷とみ子さん

しんリーダー、皆さま
22:00から宜しくお願いいたします

🔵千恵子さん

ミーティングありがとうございました✨

🔵坂崎

おもてなしグループミーティング

お疲れ様でした、
明日から引き続き宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

🔵きよさん

皆さん、本日は、皆さんの顔がみられてお元気そうで安心しました。
明日からも引き続き宜しくお願い致します🍀

ありがとうございました🎐🌿

🔵とみ子さん

皆様お疲れ様でした
ありがとうございました
明日からもよろしくお願いいたします

きよちゃんさん、お大事になさってください

🔵安藤さん

皆様、お疲れ様でした、ありがとうございました😊

🔵てつやさん

皆様、お疲れ様でした、ありがとうございました。

✔️📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマ

8月10日(月曜日)

🔵安藤さん

『義理をはたす』

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。
明日も元気笑顔🤭宜しくお願い致します。
以上です。ありがとうございます🧊😊

 

けいぞくできるもんず総括

【けいぞくできるもんず 総括】
けいぞくできるもんず
8月9日(日) 総括
投稿全員、投稿27

梅ちゃんの朝のごあいさつでスタート😊

梅ちゃん➡️聖子さん
『そうですね、常に外に意識を向けておくことで、いろいろな変化に気づくことができますよね。
ホント、それって大事なことですね。』

梅ちゃん➡️陽
『昨日は暑さもあって多少客入りが少なかったですが、気持ちいつものお盆より少なめだったようにも感じました。』

梅ちゃん➡️暢くん
『ただ、コロナの感染も広がっていますので、十分気をつけてくださいね。』

しばにゃん➡️全員
『今朝の福岡は、夏の空に戻っています。
朝方は、わりと過ごしやすくなっています。』

しばにゃん➡️梅ちゃん
『お盆直近の日曜日は、お店もやはり忙しくなると思いますが、、
暑い時期ですので、体調管理等、充分お気をつけください。』

しばにゃん➡️暢くん
『関東もコロナの感染者が増加しているようですが、お客様の予約がいっぱいになっているのですね。良かったです。(^^)
福岡も増加傾向ですが、都会の商業地区は普段通りの人出になっている感じです。』

しばにゃん➡️聖子さん
『 「観光業界の人を農業現場で受け入れ」の記事のシェア、ありがとうございます!
良い事だと思いますが、いままで農業を経験したことが無い人が
いきなり実践するのも、かなり大変だなぁと思ってしまいます。(^^; 』

しばにゃん➡️陽
『 公務員も結構体力が必要な職種ですね。
市町村レベルでも、教育委員会での野外活動の施設で泊まり込んでいましたので。。(^^;
夏の時期の草刈りや、キャンプ場の設営、準備など、かなりハードでした。
ただ、自然と共に生きていく感覚は、少しはありそうですね。(^^;』

暢くん➡️全員
『おはようございます!』

聖子さん➡️梅ちゃん
『1週間ぶりにスーパーへ行ったら、お盆のお供え用の果物セットなどが並んでいました
世の中、お盆休みですね😊』

聖子さん➡️しばにゃん
『新しい取り組み、うまくいくと良いですよね😊

公務員時代にはいろいろなご経験をされたのですね。
キャンプ場などの管理もされていたのでしょうか🍀』

聖子さん➡️暢くん
『お盆休みは関係なく営業でしょうか😊』

聖子さん➡️陽
『JTBさんと全農さんの取り組みは、「仕事が減っている全国のホテルやバス会社から人材を募る」とありましたが、JTBさんの社内でも募られるのでしょうか?

仕組みがうまく回るとよいですよね😊』

聖子さん➡️全員
『今日は弟一家とくら寿司へ行ってきました😊

2ヶ月ぶりに行ったら、テーブルまでの案内が全てシステム化されていました💨(これまでは、番号を呼ばれてからテーブルまでは店員さんが案内してくれていました)

そして、シャリがこれまでの2/3くらいの大きさ、ネタも小さくなっていました。
これもコロナの影響なんだなぁと思いました💦』

陽➡️梅ちゃん
『やはり帰省客もすくないですよね💦』

陽➡️暢くん
『今日は東京も気温が大分あがりましたね💦
通勤は自転車でしたっけ?水分補給とかしっかりですね💦』

陽➡️暢くん
『本当に公務員、なんでも屋説、ですね(笑)
前に織田裕二の映画で公務員の姿を描いたものがあったな、と思って、さくってみました✨県庁の星✨
行政と民間の違いも注目点だったみたいです😊
https://matome.naver.jp/m/odai/2148871009810897301』

陽➡️聖子さん
『くら寿司、行ったことがないのですが、システム化が進んでいたのですね😮

そういえば実家の近くのサイゼリアに母とたまに行くのですが、注文の仕方が伝票に自分で書いていくやり方に変わってました💦
そして1円値上げ⤴️これにより端数が少なくなり会計にかかる時間が30%削減だとか😮硬貨のやり取りを少なくするコロナ感染予防の目的、勿論収益アップにも繋がります✨
創意工夫のできるところが生き残っていくのだろうと、改めて感じていたところであります✨

https://news.livedoor.com/article/detail/18684434/』

陽よりトシ先生のFacebookシェア🍀
『こんばんは、今日は暑かったですね。ずっと緊急体制で役員達からの強い要望で自粛しておりましたが、本日からはT興業グループのCEO始め各会社の役員達と両親と弟の墓参りと脈々と続くご先祖様達の墓掃除に出ておりました。基本的に両親と弟の墓は名古屋市内にお寺を購入してそこに移したこともあり毎月お参りしておりますが、今回は西日本に散らばるご先祖のお墓参りをしています。そして今日その第一日目が無事終わりました。

T興業ホールディングスグループは昭和21年設立のグループで、特殊な仕事も沢山しており現在は全国で13万人の規模の会社です。業務は多岐にわたり現在では海外でも活躍する会社となり幹部達の人数も凄い数になりました。

本部は名古屋に移転してもう13年。元々は兵庫県芦屋に本部があり本社は尼崎にあります。その歴史は波乱万丈であり、その世界では一世を風靡した会社でもあります。

世の中には色々なことを言う人がいます。今もコロナのせいで悪意を持った中傷なども多々あります。つい最近ではパチンコ屋を槍玉に上げてパチンコ業界に悪影響を与えた事件もありました。けれどそんなこと気にもしてません。まぁ気にするどころかお上に噛み付きました。故にマスコミにも触れさせません。それぞれ明確に噛み付かせて頂きました。私が所有するパチンコチェーン店も全く動じることなく、またこのT興業ホールディングスの持つパチンコ屋チェーンも動じることなく今の現状の中で如何に生き残るか?が重要でいちいち感情的な対応はしません。

お客様達の声をしっかり聞いて私達がやれることをする。T興業系の飲食店も悪戦苦闘していると思いきや、今日話を聞いていると良い感じで数字も見せてくれました。社員やスタッフが一同に集まりどう乗り切るかを一緒にやっていると聞きました。そしてそれはお客様の声を聞いて始まった訳です。

私はもともと大学の医学部を卒業してアメリカの金融機関で投資家として育てられました。情報の収集や分析解析は元より情報の使い方も熟知しています。市場で投資するのではなく市場に影響を与えるのが仕事です。常に冷静で何をどうすれば結果が出せるか?

右往左往すればするほど大切な情報を見失います。また世間が悪いのではなく、所詮世間とはそんなものだと理解しており私達がどう変わるか?が重要だと知っています。

私達を取り巻く環境はいつも劣悪です。故に飲食店も如何に常連様を増やすかだけに専念してやって来ました。もう20年とかの常連様が沢山おられます。皆さん応援団ですね。

ある道頓堀の店舗では常連様が近くで会社を経営されてる方が多くて、その会社の昼食のお弁当を各社へ総合で毎日数百食配達してます。宅配弁当屋になったと社長が申しており、それを他のグループでも共有したことで北新地、梅田でも毎日凄い数のお弁当を作っています。

従業員達の献身的な働きでとても良い刺激になり経営もコロナショックなく進んでいると言うことで、私は全グループのトップとしてそんなことは当たり前だと考えています。仕事も多岐に渡りお金から物流、システム、開発まで扱っている中で、人と同じことをしていても所詮皆同じことにしかならない。だから私達が出来る私達の仕事をするべきだといつも考えています。

それは常日頃からのお客様との関係性に拘った経営の仕方にあります。食べログにも掲載したことありません。媒体で人を募集するのも嫌いです。全ては自分達でなんとかする。その為にはどうしたら良いのか?こんな社風がこの様な状態の時でも動けるのだと思います。

陽よりスマイルさんの総括よりシェア🍀
『                ┏━━━━━━━―――┓
┏━┫持ってきたよ~           |
┏┛☺️/ 原理原則 勉強して!  |
*  ┗━━━━━━━―――┫
┗◎◎━━◎◎━◎◎━◎◎┻=3

😎✋ こんばんわ。今夜は『 お金にまつわる人生の話 』 を少し致しましょう。

人が生きて行く時に必要不可欠な要素としては色々ありますけど、その中でお金はかなりの要素になります。 私は幼い頃から父の仕事を目の当たりにして来て、卒業後もお金にまつわる仕事をしてすでに35年以上になります。

人がどうなっていくのか?
その本性は何処にあるのか?

それは簡単な連立方程式で解けてしまいます。だから、その方と少し話しただけで、その方のその後のビジネスや将来は何となく予想出来ます。

運のない人は少し話せば分かりますし、そんな方はそう遠くない将来破綻します。では、なぜ今は大丈夫なのか?それは方程式で証明出来ます。

私は付き合う人や会社は選びます。総合的な判断で対応します。会社も取引などは総合判断で決済されます。沢山のお金の亡者も目の当たりに見てきましたし、その人達のなれの姿も嫌という程見てきました。もう飽き飽きですよ。だから、お付き合いはしません。

逆に、私は占いは出来ませんが、その方の人となりなどお話し聞けば、その方の人生の何処が行けないのか?また、治し方も心得ているつもりです。ただ、それをする事は責任を負わねばならない訳ですからそんな簡単には致しません。

つまり、どのように構えられても、どのような経験をされていても、どのような素晴らしい考え方をされていても、その方には限界があり、それは自分の中で破綻して行くものです。自分を改めようとしない限り、何も始まらないし何も達成できません。

株の売買にしても、成功する秘訣は何か?  そんなの簡単です。私は有価証券報告書を個人でも出しております。しかし、損失した事は1度もありません。するはずが無いからです。

お金にも物事にも、人との付き合い方にも例外はありません。

___________
全て、原理原則が成り立つ訳で、それを知らない人は幾ら頑張ってもいずれは全て夢のまた夢になるのです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

お金をお貸しする仕事は、大変難しい仕事です。お金が嫌がる貸付は致しませんし、お金に嫌われる方々にも貸付は致しません。資産担保も同じです。お金に代わる資産ならお金も喜ぶ事でしょうが、お金が嫌がる資産も結構あります。

お金儲けを安易に考えている人がいるなら、必ず奈落の底へ落ちて行きます。そんな人達を食い物にする人達も沢山いるはずです。 お金の世界を知らずしてお金を掴もうとするならば、それはやめておきなさい。

___________
お金の素地を知りお金の性質を知り、そして、それを操れる人になってこそ莫大なお金が舞い込んで来るのです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

この人は何か助けてあげないとと感じる事はありますが、少し話をしていると破滅タイプなんだなと確信し、さて、どうするかな?  と悩む事もあります。

多くの企業をお助けしてきて、多くの方々を幸せに導かせて頂いて弊社も拡大して行くわけで、今の執行部の責任者達はきっとそのような方程式や連立が組める人材になったのでしょうね。

私は、幼き頃からの帝王学でしたが、人生を多く生きてきて完全なプロファイルを作る事ができた事が良かったと今は思っています。

/

原理原則シリ~ズ!

◾この世は全て原理原則で成り立っているから、それをはずしたものの考え方をしていたら大きな成長は出来ない。手が疲れ足が疲れ動けなくなり、組織を一個体として捉えるなら身体の役割を考えてつくらないとならないと滅びてしまいます。

◾物事には順序があるわけで一足と飛びにはいかず 1…2…3…と徐々に積み上げて行くものです。結から考えて逆算できる人は着実に積み上げが出来るからで、スキルは、一つだけ特化してここだけというものではいけない。継続して積み上げて行くからスキルが固まってくる。だから人生は積み上げなのだということ。

◾戦後、復興の中でバラックから1つ1つ積み上げて作って来たが、出来た家しか知らない現代人は積み上げる事を実体験していないから間をはしょろうとし失敗する。物事全てには順番と段取りがある。どんなものでも原理原則があり、積み上げて高度な技術が身に付き使いこなせて生きてくる。

◾【must-can-will】【利他】【共存共栄】などの原理原則を着実に実践されて来た方が反映している。自分の心の在り方に通じていること。

◾儒教の考え方にもあるが、親子関係もそうで、上の人を立てるというのは世の中の原理原則。自分の都合のいいところだけをやって、あとは下にやらせればいいという考えではダメ。

◾人情と算盤、道理があって原理原則。

◾万物がこの世の自然界のものであるから、そこには全て自然の原理原則が成立する。生き物それぞれに与えられた使命を全うしており、人間も子孫繁栄の為に優秀な遺伝子を残すという人類の使命がある。成長を阻害するものがあるとすれば、自然界の摂理、原理として雨や風といった抵抗が表れるけど、余程の事がない限りそこで滅びるわけがない。しかし途中で排除しようとするのは煩悩を持つ人間様で、せっかく咲こうとしている草花をむしり取り、自分私利私欲の為に家を建てようとする。

◾逆算してつくることで出口が上場ならばそれに合わせて入り口を変える。作る段階で全て完結させて決まっている。天の利、地の利、人の和を物事の摂理・原理原則に照らしその出口を決めて行く。動いていく中で人を作りあげ、仕事を作って行く。

◾原理原則
▪️台風はトラック諸島近辺で発生する。
⬇️
▪️海水温が30℃ での発生で急激に大きくなる。
⬇️
▪️空気が暖められると上昇気流が発生し、空気が上に上がっていくと海水面を押す力が少なくなり低気圧となる。
⬇️
▪️海水の蒸発が多くなるほど、その上がっていく空気の勢いが急になり、気圧が下がり巻き込んでいく力が強くなる。
⬇️
▪️その強さの差が台風の強さ・大きさの違いだが、そこに吹き込んでくる風が「向かい風」であれば大きくなって行く。
⬇️
▪️日本に上陸すると地上から吸い上げるものがないせいで台風の力が衰える。その衰えの具合で、台風から → 熱帯低気圧 → 温帯低気圧と緩くなる。
||
⚫組織の強め方 → 追い風ではなくエネルギーの吸い上げ方を考えながら向かい風に向かった方が強くなる。

◾原理原則がわかっている人はのは何でも想定しながらやれる。知性は日々の中で積み上げるもの。人に対しても何げない日常に興味持たないと深いところにある答えは観えて来ない。見えるところにあれば世の中の人みんな誰でも豊かになっているが、興味を持たないと気づくわけがない。

◾運が良いとは、経験をたくさん積んでいること。それは自分の狭い枠を超えてチャレンジすること。ロジックに基づく組み立てが出来、知性を身に付けている人。運のいい人は、単なる知識を付けるだけでなく、原理原則を理解し、原則に基づいた想定が出来る。

◾世界に一つのものを身に付けるには、時間が掛かる。自分のやっていることは周りもやっていると捉える。同じことをやっていてその人より秀でることはない。どこで根性を入れるか見定める。

◾新しいことにチャレンジ出来るのはいい人がいるから。人と違う事が出来るのもいい人がいるからで、これは世の中の原理原則。

◾理念があるから原理原則摂理が判る。持論が身に付いて日々実践することでそれが結果になる。

◾捨ててから得るは良いが、先に得てしまうと大事なものを失うのが原理原則。何を得るとは何かを先に捨てるという滅びない為のルール。

◾一箇所が決まると全部が決まり、一箇所がずれると全部が変わるというように連鎖して行く。何かを手に入れると何かを失う。モノの原理原則、摂理である。良いモノが手に入ると、自分の大事なモノを失くしたりする。日頃から色んなモノを大事にしておく。色んなモノが大事であれば、失うモノも色々ある。それが大事だと思うだけであって、失っても良いモノであることが大事である。すごく良いモノを手に入れてしまった時に、失うものが本当に大事なもの。日頃からモノを大事にして色んなモノを大事だと思っているなら、色んなモノを無くせる訳であるから、本当に大事なモノを無くすことはあまりない。

😎☝️滅びないルールとは原理原則である。何かを得るためには何かを我慢する、捨てる。それをしない限り何かに集中はできない。何もかもやることになると、何も捨てられていないから何一つ手に入ることはない。意思決定でもってどれを選ぶのか取捨選択するが、集中と選択という考え方。収益を上げるためには、スクラップ&ビルド、集中と選択、何に集中してするのか、それを選択しないと!捨てることを決めて得ることは良いが、思わず先に得てしまうと大事なモノを失うことが多い。家族、友、健康、頑張って努力してお金を稼ぐぎ、自分の楽しい時間を捨てた。その後もお金が儲かり続けると大事なモノを捨てることになる。日々の中にある原理原則である。

◾新しいことを考えられる人
① 自分で編み出す力
② 他人とは違うやり方
③ 良い人が集まる
これは【天の利、地の利、人の和】。3つ良いところがあれば4つは要らない。3つを駆使してやれば何かができる。3つは相関関係にあり、会社をやるにおいて3つが揃っていないと長続きしない。

◾人と違うやり方で、常に新しいことをチャレンジしていく意識、考え方が大事。人とは違うやり方ができるのも良い人が揃うからできる。人と同じことをやっていたら人と同じにしかならないというのが世の中の原理原則で、どこかが滅びると、自分も滅びる。3つというのは、【滅びないためのルール】でもある。

◾出来ない人は外れて行き、残った人が優秀になって行くに連れ次は良い人が来るようになる。マイナスの連鎖は速いが、プラスの連鎖には時間は掛かるというのが世の中の原理原則。悪いものは広がるが、良いものは広がらないという原理原則がある。

◾人の不幸は蜜の味、逆もまた真は、世の中の原理原則。

【逆もまた真】/🙃🙂/

・「賢い人にはアホと言え」「アホな人には賢いと言え」その方が効果絶大 。

・忙しい忙しいと言う人は暇な人で、立ち位置で言っていたりする。

・人間は、本当は好きなのに嫌いと言ってしまう感情的なもの。

・「逆もまた真」と考えることが   “ コントラスト ” を見る時や相手の根本を見る時 に分かり易い。
☺️👉️摂理の中でも原理原則の中でも重要!

◾天晴地明 …… 天晴れぬれば地明らかなり
・空が晴れれば、地面が明るくなることは道理。
・逆に、空が曇れば、地面が暗くなる。

↕ 同じように……

・人の心が晴れやかであれば社会も明るくなる。
・人の心が曇(暗)ならば、社会もまた暗雲となる。

社会のためにも、晴れやかな心を持つことが大切であり、その心を持たなければならない。

このご遺文は『観心本尊抄』の一節だが

・「観心」とは「心を観る」こと。

「ご本尊(お釈迦さまや諸天善神など)」との関係を示す。

・私たちの心には、既に諸天善神さまがおられる。
・心中の諸天善神さまの存在を知ることが慈悲の世界(人に対する思いやり)に通じる。
・これを信じられれば、法華経の守護神の中に生きること(諸天善神さまのご守護を授かると同時に運気を上げる)になる。

✔晴れやかな心は、人としての正しい姿によって導かれ育つ。
✔その正しい姿を持って人と向き合い、育て合い、そして社会情勢を明るく晴れやかにしていかなければならない。

ーーーーーーーーーーーー
😊『道理』についてですね❗🍀🎶

■経営
「経営」を 文字通りに解釈すると「経を営むこと」。

「経」……… 「不変の道理」や原理原則

毎朝唱えている般若心経の「経」ですから、経営とは原理原則を実現することといえる。
その「原理原則」が見失われているわけです。

「経」は「経度」というように「縦糸」という意味もある。
つまり何かを貫くものですが、いまはそれが「金銭」になっているわけです。
最近の企業経営者の原理原則は「お金を儲けること」になってしまった。

そんなことはありません。
誠実に、人の世の原理原則や道理を貫いている企業経営者は決して少なくありません。

しかし、悪貨は良貨を駆逐するのが時代の流れです。
それを反転させなければなりません。

企業は「人としての心と道」を忘れて、「経営の外道」に陥ってしまっているような気がします。

ーーーーーーーーーーーー
😎🚬ある日突然予想だにしなかった出来事が起こり、そこから人生が急展開していくようなことがあればいい。そんな風に思う事ありませんか?

マンガやドラマではよくあるストーリー展開ですよね。私自身、「自分の人生にも同じような事が起こればなぁ」そんな妄想を抱くことがたまにあります。

😎🚬ただ、ものには✔️【道理】がありそれにのっとっていかなかればならない。そんな「生き方の原理・原則」が【ものの道理】

人間、お互いに肩書きを失ってくると、他人の庭の花が何となく赤く見えてきて、✔️『コツコツ』まじめにやっているのは自分だけ、人はみなぬれ手でアワ、ラクをしながら何かボロイことをやっているように思えてならなくなる。

だから自分も何か一つと思いがちだが、そうは世間がゆるしません。人情として、ときにこんな迷いを持つのもムリはないけれど、この世の中に、決してボロイことはないのです。ラクなことはないのである。

あるように見えるのは、それはこちらの心の迷いで、本当は、どなた様も、一歩一歩地道に積み重ねてきた着実な成果をあらわしておられるのである。だから、努力もせずに、ぬれ手でアワみたいなことをやってみても、それは虫がよすぎるというもの。一時はそれですごせても、決して長続きはしない。結局は失敗ということになる。

☕👈😎🚬これが、ものの道理であって、この道理をはずれた望みを持つというのは、それこそ欲が深いというものである。欲が深いは失敗のもと。やはり、ものの道理に適した道を、✔️『一歩一歩』あゆむことです。

😎🚬シュポン!  今の世の中、華やかな場面がとても素晴らしいんだよ! ということをすごく謳っているように思います。CM を見ていると、海外旅行の一場面がクローズアップされ、健康器具はスリムな状態を強調し、広告宣伝によって急激な売上アップを誇張します。たとえ、その瞬間はとても華やかで、楽しく、満ち足りていたとしても人生の大部分は「そうではない時間」で構成されています。「非日常より日常」のほうが過ごす時間軸は長いのです。だからこそ大切なのは✔️『一歩一歩』ということになるのです。

😎👉 ✔️『日々の積み重ね』が、自分の人生を築いていく。自分の身の丈にあったものしか手に入らない。ウルトラ C なんてない!そのような堅実な精神こそが誰しもに通ずる生き方なのではないでしょうか?「急いては事を仕損じる」自戒も込めて、我が道を歩んでいきたいと思います。

■ 自分が変わることが成長戦略の始まり
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
▪️自分を変えることで、周りを変えて行くというのが原理

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.