お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2020年3月12日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2020年3月12日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2020.3.12 スマイル総括☺️

[のだぽん]

起きろ~⤴️💥💤

帰るゾー⤴️💥💤

誰かをお助けしてるか~⤴️💥

スマレンジャーズのみなさん、おはようございま~⤴️す!💥 とうとうWHOからパンデミックの表明がありました。

WHO事務局長、新型コロナ11年ぶりに「パンデミック」と表明: 日本経済新聞
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO56692120S0A310C2000000?s=4

🔲パンデミックの定義及び用法

これには複数の立場がある。

ある病気(感染症)が国中あるいは世界中で流行すること。

ある感染症(特に伝染病)の(顕著な感染や死亡被害が著しい事態を想定した)世界的な流行。

(感染症などとは関係なく)世界流行とも。

 

🔲 パンデミックの歴史

ここでは感染症全般の歴史ではなく、『パンデミックの歴史』を記述する。

感染症によるパンデミックは古代より見られ、大きな被害を与えてきた。

14世紀には黒死病(ペスト)がヨーロッパで大流行した。このときの流行では当時のヨーロッパ総人口の約3分の1にあたる、およそ2500万人から3000万人もの死者を出したとされる。

16世紀にはコロンブス交換によってもたらされた天然痘が南北アメリカ大陸で猛威をふるい、天然痘の免疫を持たなかった先住民の人口は約10分の1にまで減少した。またこの天然痘の大流行はアステカ帝国やインカ帝国といった現地の政治権力に大打撃を与え、両国の滅亡とスペインの新大陸制覇の一因となった。

19世紀から20世紀にかけてコレラが、地域を変えつつ7回の大流行を起こした。

1918年から1919年にかけてスペインかぜ(インフルエンザ)が全世界で流行し、死亡者は約5000万人から1億人にものぼった。この時期は第一次世界大戦の末期にあたり、総力戦体制のもと全世界的に軍隊や労働者の移動が活発となったことが被害を大きなものとした。流行は鉄道や河川といった輸送ルートを通って海岸部の港湾都市から奥地へと広がっていった。

1980年代以降、後天性免疫不全症候群(エイズ)の患者が全世界で増大したが、なかでももっとも感染の激しかったブラックアフリカでは全人口の30%以上が感染した国家まで存在し、平均寿命の大幅な減少がいくつかの国家で見られた。

2002年11月1日~2003年8月7日にはSARSが世界各地で流行。香港を中心に8,096人が感染し、37ヶ国で774人が死亡した。

なお「パンデミック宣言」がなされたものの実際の被害が小さくて済んだものとしては、2009年新型インフルエンザの世界的流行がある(詳細は#WHOのパンデミック誤警告問題を参照)。また、1997年からの高病原性トリインフルエンザや2002年のSARSについてはパンデミックには至らなかったものの、その一歩手前の状態になった。

2020年、新型コロナウイルスCOVID-19が中国の湖北省東部の武漢市から流行し、3月8日現在で全世界で約10万人の感染者、3000人以上の死者が出ており、未確認の感染者数と死者数は確認されている数の10倍ほどにもなるとも予測されている。

2020年3月11日、世界保健機関(WHO)は新型コロナウイルスによる流行がパンデミックといえるとの見解を示した。

 

[ぜんちゃん]

のだぽん、京都でお仕事中にたくさんの投稿&配達をありがとうございます✨ WHOから新型コロナはパンデミックと表明がありましたね。 昨日、ちょっと病院へ行く用事があったのですが主治医から「今、一番長く居てはいけない場所は病院だから、さっさと帰宅してくださいね。」と即されました。 自己免疫力を高めること、手洗いうがい、検温等できることから行動し、予防していかねばと思います。 皆さま、本日もお気を付けていってらっしゃいませ✨

昨日の健康クイズ、回答です✨

A.「①いろいろな食品を食べること」

いろいろな食品を食べること、たんぱく質や脂質、ビタミン類など様々な栄養素を摂取でき、脳の機能維持に役立つと考えられています。また、食事をするために食材を準備するなどの行動を取ることで、脳によい影響をもたらすとも考えられています。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

【3月12日】365日1問1答 健康ひめくり

Q.「味噌を作る時、寒い時期に仕込むのがよいのは何故?」

①日照時間が短いから
②味噌がゆっくり発酵するから
③出荷の多い時期に作り上げたいから
[朝礼~⤴️🙌🎶🔔\☺️]

皆さま、おはようございます!😊✨のだぽん、昨日は京都寝袋のたびお疲れ様でした✨お忙しい中沢山の投稿ありがとうございます。コロナパンデミック宣言が出されたのですね。細心の注意をはらいながら活動したいと思います。それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーー

こんばんは、人の将来と言うものはその人の持って生まれた運命と、その人の生き方により決まるもの。その一番の生き方とは、性格や感情の在り方。今まで生きて来て上手く来ましたか?上手く行かなかったのは、他でもない貴方の生き方に問題があった訳です。つまり、感情や性格。その一番の問題は私心であり欲であり、傲慢である訳です。自分の今までと何も変わらない人が、これから成功するなどあり得ない。殆どの方々が大きく変わらねば何も変わらない。その為には勤勉に自分と向き合い自らを律して学んで活用する事です。私が教えた数々の内容を再度振り返り自分の経験値にする為に明文化をして下さい。表現が出来ないのは、言葉が見つからないのは分かってない訳で体感していないからです。

ーーーーーーーーーーーーー

勤勉に学ぶことと同時に判らないことを聞ける環境づくりも必要かと思いました✨

梅ちゃんの論語から😊✨

【憤せずんば啓せず。悱せずんば発せず。一隅を挙げて三隅をもってかえらざれば、すなわち復せざるなり】

仕事でも勉強でも目的を果たすために自分で努力することは当たり前のこと。

ただ、努力しながらもある程度のところまで来ると、どうしても前に進むことがおぼつかなくなる。

例えば、仕事で成果が上がらず何か解決するためのヒントがほしい。

または、勉強でどうしても解けない問題があって、解くためのヒントが知りたい。

などなど。

そのような状況に陥った時に重要なことは、

「素直に相手に話を聞く姿勢を持つ」

ことと、

「相談に乗ってもらえる人の存在がいる」

こと。

このふたつがなければ、物事における課題を解決することは難しい。

もし相談に乗ってもらえる人が身近にいたとしても、斜に構えて聞くことをしなければ、無駄に時間を浪費するだけ。

さらには、相手からの話を聞かないくことで考え方に変化も生まれず、いつまでたっても成長することがない。

結局、課題を解決できないまま、中途半端なままで成果も出せず物事を終えることになる。

大事なことは、目的を明確にしておくこと。

そして、必ずやり遂げるという意識を持って行動すること。

その上で、相談ができる人をみつけ、話を聞けるようコミュニケーションをとること。

そのためにも、普段から自分自身勤勉で謙虚な姿勢でいること。

以上のことを継続できれば、どんな難題であっても、クリアすることができる。

そして、将来人を束ねる存在として成り立つことができるのである。

ーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して👉✨未来に向かう行動を行って参りましょう!✨本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します✨✨

[GM]

おはようございます。いつも皆様には、大変お世話になっております。ちょっと会社でトラブルがあり、数日連絡ができなくなるかもしれません。スマイルが伝播できない状況かもしれませんので、取り急ぎご連絡させていただきました。投稿できるときは、させていただきますので、よろしくお願い致します。

 

[ぜんちゃん]

つちぽん、ガッシュGM、おはようございます😃つちぽん朝礼ありがとうございます。音読完了いたしました。ガッシュGM、体調等崩されませんようにです。

 

タツミラインより川俣代表よりお知らせです。

皆さま、おはようございます。ミネルヴァ関連で記事を2本アップさせていただきました。「いいね」、シェアヲいただけたら幸いです。ご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。本日も良い1日になりますように。

https://www.facebook.com/1714392008666627/posts/2446552265450594/?d=n

https://www.facebook.com/1714392008666627/posts/2446879082084579/?d=n

 

[のだぽん]

ぜんちゃん!厳しい環境に味噌をおくことで、その苦労は味噌を強くし、味噌の真なるものが作りあげられるから!(笑)若いうちに苦労をすること!自分で苦労したら自分の遣り方、理論が自分の中から実践で我慢したことが移植されて見出せ、目標を実直に信じてやり続けるから見出せ結果が出せる。

代表っ! いいネ! 完了致しました!つっぽん、朝礼ありがとうございました。☺️/私心、私欲、傲慢… 煩悩は性格も心の在り方に歪みを持たせて積もり積もって人生が少しずつ崩壊してくるわけですね。人の勤勉さという姿勢とのは、生涯尽きることのないものです。素直さが豊かさを作り、賢さが人生を豊かにし、勤勉さが人生を彩ります。素直に良いものを取り入れて行きます!((🙋

[ぜんちゃん]

のだぽん、川俣代表、こんばんは😃

ぜんちゃんこんばんみ。

川俣代表、私もいいね!とシェア完了いたしました。

ありがとうございました。

タツミラインより靖恵ちゃん & のだぽんの投稿です。毎日ありがとうございます✨

cana-an の皆様、こんにちは。☀️🙋‍♀️❗靖恵ちゃんです。今日の日めくりですが、これは最も多く使われてきたことわざではないでしょうか?例えがわかりやすいですが🙋📆✨『猿も木から落ちる』…木登りの上手なはずの猿も、時には失敗して落ちることもあること、転じて、その道の名人も時には失敗することがあるという意味を持つことわざです。油断して失敗をしたことはしょうがないため、その失敗をどう取り返すかが大切ですね。あ~、失敗した。どうしようではなく、同じ失敗は二度とおこさぬよう、次出来て反省。どんな人でもおごり、傲慢、謙虚さの欠落は人生を反転させてしまいますから、靖恵ちゃんは禅の言葉に習って感謝と尊敬の念によって生まれる利他な生き方をこれからも学んで行きまっす!

禅の言葉の中の

■吾唯足知
■脚下照顧
■安心立命

は繋がりがある。

■  吾唯足知
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

人間の煩悩というのは、何かを手に入れるともっと手に入れたくなるものである。それは物欲というもの。この物欲が先行すると、稼いでもお金はなくなっていくもの。

思考は、無くても他のモノで代用することを考える創意工夫、置き換えができるという考え方。

足るを知るということは、モノを手に入れることではなく自分の欲しいモノが手に入れば、それを人にあげる事であり、そしてあげた事で相手が喜んでくれて、使ってくれる、また、満足げにしてしてくれることを見て良かったと思う事。それが足るを知るということ。

■  脚下照顧
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
物事というものは常に足元をしっかり見るべき。 自分が何か失敗したり、間違っていれば素直に謝罪し、次にどうしようかと皆の意見を聞くべき。→ 当たり前のように見えてこれができる人がすごく少ない。

失敗をした時に、「あ〜失敗したどうしよう 今度はちゃんとやらないと」→ これでは、また失敗する。 信用も失い、そのうち誰も口を聞いてくれなくなる。

人間というのは、難しい事も優しく表現できる。 本質的な原因がどこか? ということを複雑に考えてしまうことでうまくいかなくなる。 それでは周りの人間にとっても生産性は無く前へ進むことはない。

大事なことは皆で成功することであり、そのためには自分がミスをすれば素直に謝り、皆の意見を聞いた上で相談しながらやるべきである。 それが出来ないのは結局、驕りがあるか。

■  安心立命
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

天命に身をまかせるということ。

そうすれば世間の煩悩に影響されることもなく、自然に生きていける。

【天命とは真我であり】、利他な気持ちを持ち生きることで安心立命になる。

手前の 脚下照顧 も利他から起きる事である。

利他をする人は素直でなければならない。

利他な人間は、自分の失敗で皆に迷惑をかけたなら、今後、迷惑をかけないようにするために、皆に謝った上で皆の意見を聞きながらやる。

我唯足知、脚下照顧、安心立命

というのは利他を重んじた禅の言葉と言える。

■  健康
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
自分が健康でいるということは、周りの人、家族へ安心感を与える。

周りの人が欲しいと思っているモノを与えているということ。

すなはち、健康 である事は、【足るを知る】ということで、それによって周りの人に安心感を与えるということは、周りの人にとって欲しいものを与えているということ。

そのためには自分の生活を見直し、足元をしっかり見た上で人の意見を聞いて自分の 健康管理 をやるべき。

人の意見も聞かずにやって健康 を害するようなことをしていると、周は口を聞いてくれなくなる。

健康管理 というのは利他であり、健康 でいて欲しいと周りは思っているはず。

脚下照顧 を考えた上で 健康管理 を行い、皆の意見を聞きながら自分が 健康であるためのルールを作り、健康 いること。→ 周りの人が喜ぶ。→ それをやり続ける事が 安心立命。

人間とは真我、共存共栄する事が大切であり、利他をすることで人間は成長していく。 それは己の力で成長するのではなく周りが成長させてくれる。 己は成長したいと思うが、実際成長させてくれるのは周りの人。

→ 要は、安心立命になる。

プライベートブラウザでの検索結果は!(07:01)

●シングルワード 美と健康 は圏外
●複合キーワード
美と健康 思考 →1ページ目のトップから4番目まで表示
美と健康 豊かさ →1ページ目2番目まで表示
美と健康 塾生 →1ページ目4番目まで表示

本日もお手すきの時に2分ほどの滞在のお力添えお願い致します。

小夜監事がグループLINE統括アップしてくださっています

2019年4月5日 グループLINE総括

2019年4月5日 グループLINE総括

[けいぞくっ!デキルも~ん’S]🙌🎶

🔲 内なるブランド

もし、努力と苦労が成立しているなば、それこそが内なるブランドです。

女性が齢とともに美しさ が失われて行くに、化粧や洋服で着飾りそれを克服しようとされます。それが普通です。

けれど、 もし貴方に内なるブランドがあるならばその必要は無いのではないでしょうか?

内なるブランド

 

[誰が為に鐘は鳴る]

梅ちゃん、論語シリーズ

【人、遠き慮りなければ、必ず近き憂いあり】

物事を行う上で大事なこと。

それは、ゴールから逆算して障害となるものを事前に洗い出すこと。

そして、それを防ぐためのあらゆる対策を考え準備しておくこと。

もしそれを怠れば、必ず足元をすくわれる。

それが人なのか、お金なのか、ものなのか、はたまた情報なのか、人によって違ってくる。

ただ、ひとつ言えることは、事前に考えられる全ての準備をしておけば、気持ちに余裕を持って臨むことができる。

気持ちの余裕がなければ、些細な変化も見落としてしまい、大きなトラブルに繋がり物事を達成することは叶わなくなる。

それだけ、事前の準備をするということは、大きな影響を及ぼすことなのである。

 

トシ先生の言葉アップしています

😎👉意欲を持つ

自分を磨くことはストイックにやる目標があり、ウキウキ感があって楽しく明るいものです。何に対しても意欲を持つことが大切です。

<参考記事>

楽をすると必ずそのツケが回るものだからこそ

意欲を持つ

意欲や目標を持つことは、あくまでも自分の為ではなく、他人の為に何かを覚えて活かしたいという前向きな姿勢があることが大切です。人からそれをやりなさいと言われたからやるのでは、やらされた感からやっている事の本質的なところに気付けず、それはただの作業となってしまいます。自分の意欲で他人をお助けするという行動、誰の為に?を明確にする事が突き動かす原動力となります。

 

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、3月12日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2020年3月12日(木)総括 】

<3月12日の動き>
投稿 4人参加
前日の投稿 40

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
🌟梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート!
「川俣リーダー、中原副リーダー、伊藤さん、下竹さん、しばにゃん おはようございます☀

シェアありがとうございます😊

梅原高司 ありがとうございます😊

毎日の積み重ね、ホント大事ですね。

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

では、本日も宜しくお願いします😃」

🌟陽さん
「皆さま、おはようございます☀️🙋❗

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます😊

本日、晴れスタートの東京です☀️

本日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨」

🌟しばにゃん
「皆さま、おはようございます。
きょうも快晴に近い良い天気が続く福岡です。

【投稿数カウント】
昨日、3月11日の投稿数は、40です。

原さん
朝礼、ありがとうございます!(^^)
古典からの一節、ありがとうございます。
今日も福岡は良い天気です。1日晴れそうです。
「賢」い、「利」他、「運」が強い、「尊」い。(^^)
毎日、「かりんとう」をありがとうございます。(^^)

聖子さん
ありがとうございます。(^^)
ぜひぜひ「働く喜びを感じられる雇用」を生み出す素敵な目的の
達成に向けて、邁進されてください。(^^)
そして「実現する覚悟が全くできない」ほどの願望って、
いったい何なのでしょう??
こちらも、とても気になりますが、(^^;
達成?に向けて、準備を進めていってくださいませ。(^^)

中原サブリーダー
ありがとうございます。(^^)
世間は狭いものですね。
もしかしたら、その私の知人も
リアルで武藤さんと友達かもしれません。
今度会ったときに聞いてみます。(^^)
といっても最近はなかなか、私が知っている、
そのお二人に逢う事もないのですが。。

本日もよろしくお願いいたします。」

🌟伊藤
「みなさま、こんにちは
横浜、良いお天気です
ただ今乗り換え待ち中です🚃

本日もよろしくお願い致します」

🌟陽さん
「皆さま、こんにちは👋😃
お天気よしの東京です☀️

聖子さん、いらっしゃいませ✨✨✨✨
お写真、シェアありがとうございます✨✨✨✨

午後もよろしくお願いいたします✨✨✨✨」

🌟陽さん
「聖子さん、東京出張、企業に行かれたのでしょうか?そして今日は東京泊まりでしたでしょうか(笑)

東京はコロナウイルスの関係で電車の混み具合が違うと感じられたかも知れませんね💦いかがでしたか?

梅ちゃん、東京は少し風の強い一日でしたが、静岡はいかがでしたか?

しばにゃん、カウント、ありがとうございます😊

縁があるかないか、えんがちょんしていなければ、必要なタイミングで再会できるのではないかと思います😊

暢くん、今週末もほんとうであれば卒業式とかある時期ですね💦予約状況いかがでしょうか…

雅リーダー、コロナウイルス、営業にも影響出ていそうですね💦

うちの新卒は入社式が取り止め、通常東京に集合しての研修が延期、最初から各事務所配属してテレビ会議システムを使いながらの研修になるようです💦

野田師匠の総括から、お宝発見😊
ゆきちゃんの伝説の明文化✨✨✨✨
ぱくり😋
https://www.dropbox.com/sh/n04jttyknr8a0cz/AACoJIGXxOj7kHabSyI4B7kVa?dl=0

野田師匠、まとめて下さった小夜監事、そしてもちろんゆきちゃんに感謝でございます✨✨✨✨

ではではこっそりかりんとう、お召し上がりくださいね😊

明日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨

 

***

【ミネルヴァより】
トシ先生の言葉アップしています
😎👉意欲を持つ

意欲を持つ

小夜監事がグループLINE統括アップしてくださっています
2019年4月5日 グループLINE総括

2019年4月5日 グループLINE総括

【ホームページグループより】
プライベートブラウザでの検索結果は!(07:01)

●シングルワード 美と健康 は圏外
●複合キーワード
美と健康 思考 →1ページ目のトップから4番目まで表示
美と健康 豊かさ →1ページ目2番目まで表示
美と健康 塾生 →1ページ目4番目まで表示

本日もお手すきの時に2分ほどの滞在のお力添えお願い致します。

以上、よろしくお願いいたします✨✨✨

 

タガタメ総括

2020年3月12日「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」総括

🌸.゚*・♔.゚*・⋆*✩ᵗʱᵃᵑᵏઽ*⋆。.:*ฺ🌸
👑
✨🐸イナポンのお天喜TV✨
🎤

⬇️

3/12
皆様
😃おはようございます!!
✋本日は、高気圧に覆われて、九州から関東にかけて、日中はスッキリ晴れて、3月の日差しに力強さを感じられそうです・・
朝は昨日より寒くなっているところが多い一方、昼間は気温が上がって3月中旬から下旬並みの暖かさとなる所が多くなる予報となっています!!
スギ花粉の飛散がピークの時期となっているため、今日も花粉が多く飛ぶ予想です。
花粉症の方は、薬の使用や帰宅時に服を払うなど、可能な限りの対策をとのことです!!

☀本日の「気温」「花粉飛散予測」☀
札   幌   6℃/ 0℃(±0/ -1)/70%
花粉:飛散前
館   林 16℃/ 7℃( -3/ -6)/  0%
花粉:少ない
さいたま  16℃/ 6℃( -4/ -4)/  0%
花粉:やや多い
東   京 16℃/ 8℃( -5/ -3)/  0%
花粉:やや多い
横   浜 16℃/ 8℃( -4/ -4)/  0%
花粉:やや多い
静   岡 16℃/ 6℃( -5/ -4)/  0%
花粉:やや多い
名古屋  16℃/ 5℃(+1/ -3)/  0%
花粉:少ない
大   阪 15℃/ 5℃ ( -1/ -4)/ 0%
花粉:やや多い
生   駒 12℃/ 3℃( -2/ -7)/  0%
花粉:やや多い
松   山 14℃/ 3℃(±0/ -5)/  0%
花粉:やや多い
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率/花粉飛散予測
※花粉飛散予測
花粉飛散予測は、前シーズンの花粉飛散結果、今後の気温予測などの気象データ、現地調査の結果などをふまえて予測しています。九州、四国、本州は、時期によって「スギ中心」→「スギ・ヒノキ」→「ヒノキ中心」と変化します。北海道は「シラカバ」を対象としています。
ランク:飛散開始前→少ない→やや多い→多い→非常に多い→ほぼ終了

🔹この先の天気/花粉飛散予測🔸
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率
・花粉飛散予測
—–13日(金) —- 14日(土)—-15日(日)
札 幌    9/ -3 ——  3/ -3 —— 2/ -5
—–   雨→曇 —– 曇⇆雪——曇⇆晴
—–    80% ——– 50%——20%
—–    飛散前 —– 飛散前——飛散前
館 林  18/ 3 ——-  9/ 7—— 13/ 3
—–    晴 —–  雨⇆曇 —— 晴
—–    10% ——- 70%——30%
—–  非常に多い —–やや多い——多い
さいたま  19/ 5—— 10/ 6——12/ 3
—–   晴⇆曇—– 曇⇆雨—–晴⇆曇
—–    10% —— 70%—— 40%
—–  非常に多い —–やや多い——多い
東 京   19/ 7 —– 11/ 7——12/ 4
—–   晴⇆曇 —– 曇⇆雨 —–晴⇆曇
—–    0% —— 70%—— 30%
—–  非常に多い—–やや多い——多い
横 浜  18/ 7—- 11/ 7——12/ 5
—–   晴⇆曇 —–曇⇆雨——晴⇆曇
—–     0% —– 70%—— 30%
—–  非常に多い—–やや多い——多い

—–13日(金) —- 14日(土)—-15日(日)
静 岡 20/ 7—–  12/ 9——14/ 4
—–  晴⇆曇 —– 曇⇆雨—— 晴⇆曇
—–   0% ——  70%——  30%
—– 非常に多い—-やや多い—-非常に多い
名古屋  17/ 5 —– 13/ 8——11/ 4
—–   晴→曇 —– 雨→晴 ——曇⇆雨
—–    10% —— 60%—— 50%
—–   多い —- 多い —– 非常に多い
大 阪   17/ 6—- 13/ 8——11/ 3
—–   晴⇆曇 —- 雨→曇——曇⇆晴
—–   10% —— 60%—— 40%
—–   多い —– 多い —– やや多い
生 駒  12/ 4—-  11/ 7—— 11/ 4
—–  晴→曇 —- 雨→晴—— 晴→雨
—–   40% —– 60%——60%
—–   多い —– 多い —— やや多い
松 山   15/ 7—- 14/ 8——12/ 4
—–   晴⇆曇 —- 曇 ——曇⇆雨
—–   20% —–  40%—— 50%
—–   多い —– 多い —— やや多い

-のど飴指数-
のど飴指数は、気温や湿度など様々なデータから、「のど飴の必要性」を表した指数です。「ほぼ安心・気をつけて・注意・警戒・厳重警戒」の5ランク表示で、のどのうるおい対策の指標としてご利用くださいませ!!

🤧本日の「のど飴指数」🍬
札 幌 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
館 林 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
さいたま :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
東  京 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
横  浜 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
静  岡 :警戒 声が枯れてきたらのど飴が効果的
名古屋 :警戒 声が枯れてきたらのど飴が効果的
大  阪 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
生 駒 :厳重警戒 のどの炎症には十分気をつけて
松 山 :警戒 声が枯れてきたらのど飴が効果的

-うるおい指数-
うるおい指数は、気温や湿度のデータから冬の肌荒れについて注意を呼びかける指数です。冬の空気は乾燥しているため、肌はかさつきがちです。数字が小さいほど肌荒れしやすく、保湿対策が必要となります!!

札  幌 :😨30肌荒れ注意、乾燥肌の人は警戒!
館   林 :☹50肌荒れ注意、少しかさつくかも
宇都宮 :☹50肌荒れ注意、少しかさつくかも
東   京 :🌝60肌荒れ注意、油断は禁物ですよ
静   岡 :🌝60肌荒れ注意、油断は禁物ですよ
名古屋 :🌝60肌荒れ注意、油断は禁物ですよ
大   阪 :🌝70肌荒れしにくい、お肌しっとり
松   山 :☹50肌荒れ注意、少しかさつくかも

🌞本日の「紫外線指数」🕶
札  幌 :ランク3. 「強い」
館   林 :ランク4.「非常に強い」
さいたま :ランク4.「非常に強い」
東   京 :ランク4.「非常に強い」
横   浜 :ランク4.「非常に強い」
静   岡 :ランク4.「非常に強い」
名古屋 :ランク4.「非常に強い」
大   阪 :ランク4.「非常に強い」
生  駒 :ランク4.「非常に強い」
松   山 :ランク4.「非常に強い」

紫外線指数凡例
ランク1. 「弱い」
1時間浴びても影響は小さい
ランク2. 「やや強い」
肌へダメージが生じるまで1時間程度
→日焼けが起きやすい
ランク3. 「強い」
肌へダメージが生じるまで30分前後
→腫れやかゆみが生じることも
ランク4.「非常に強い」
肌へダメージが生じるまで20分前後
→腫れに加え、痛みが生じることも
ランク5.「きわめて強い」

✋この先の気候
昨日は関東を中心に気温が上がり、東京都心で21.4度と今年初めて20度以上となり、4月下旬並みの暖かさに。千葉市でも今年初めて20.0度まで上がり、上着がいらないくらいの暖かさでした。
今日(12日)は関東以西では最高気温が15度くらいと、昨日ほどではないものの、暖かく、13日(金)も関東は20度くらいまで気温が上がり、昼間は上着がいらないくらいの暖かさになりそうです。
ただ、この暖かさは続かず、14日(土)以降は次第に寒気が流れ込み、上空1500メートル付近でマイナス6度くらいの寒気が本州付近を覆う予想となっています!!
14日(土)は関東では雨が降り、冷たい雨に。東京都心など関東の最高気温は10度くらいで、厚手のコートが必要になりそうです・・15日(日)からは東海から九州でも所々で最高気温は10度ほどしか上がらず大阪でも冬の寒さが戻ってきそうとのことです!!
来週後半からはまた暖かくなり、一気に春本番の暖かさになる所が多く、日中は上着いらずの暖かさになり、この先も寒暖の差が大きくなりそうです・・春物と冬物をうまく活用して、服装で上手に調節するなど、寒暖差に十分に留意し「健康管理」継続して参りましょう!!

🍀今日もよろしくお願いします!!🍀
) )
( ( /
__/
/WW\
|           |
\__/
) )
( ( /
__/
/WW\
|#´Д`|
\__/

✨Շʓさん⋆*⑅◡̈⃝*•*¨*•.¸¸♪✨
✨オープンアナウンスより

学びのコーナー✨

⬇️

🔴先生のお言葉
「意欲を持つ」

自分を磨くことはストイックにやる目標があり、
ウキウキ感があって楽しく明るいものです。
何に対しても意欲を持つことが大切です。
<参考記事>
楽をすると必ずそのツケが回る

______
/◯◯◯◯*/|
/*◯◯◯◯/*/
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

💫ゆきちゃんselect。:.゚ஐ♡”
学びのコーナー📖

⬇️

2017.10.27🕶

お疲れ様です。思考は考えることではなく考えて行動して成果を出す事です。いかに時間を確保するかが最重要課題なのです。何事にもおいても人は時の流れに流されていくものです。だから、私は時間をお金で買う事を経営の基本にしてきました。お金は時間との相関的関係であり時間を意識することが大切なのです。塾はかなりストイックに展開させています。それは人間と言う生き物は楽にしか走らない、歩まない生き物だからです。楽をしても必ずそのツケが回って来るのも面白い原則です。いかに時間を確保して学ぶか?やり方は沢山あります。そこを意識しないと人間関係も組織も環境も何も変わらないのです。頭でっかちにはならないで貰いたいですね。

_[劉備のたこ焼き]_
`/\\\\\\\\
//┏\\\\\\\\
γ三ヽLリリリリリリリリリリリリ」
{ニたニ}| ∧,,∧  |
{ニこニ}|(´・ω・)∬∬
{ニやニ}|(つ┌───┐
[[ き ]]Γ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
┗┛ |    たこ焼き      |
|                          |

ᕱ⑅ᕱ”♡かあこさんより♡◌ ͙❁˚

⬇️

みなさまこんばんは。

3/11復習会、タガタメからの参加者は、
なしでした。

3/12復習会、タガタメからの参加者は、

村上さん
でした。

_________
∪∪∪∪∪∪∪∪∪\
∥|た|こ|焼|き| ∥ |
∥   ∧_∧  ∥ |
∥ドウゾ(*^ω^*)/ ∥ |
∥ /〇〇〇〇〇 ∥ |
∥/〇〇〇〇〇〇 ∥|

タツミLINEのだぽんより✨
🚚

⬇️

cana-an の皆様、こんにちは。☀️🙋‍♀️❗靖恵ちゃんです。今日の日めくりですが、これは最も多く使われてきたことわざではないでしょうか?例えがわかりやすいですが🙋📆✨『猿も木から落ちる』…木登りの上手なはずの猿も、時には失敗して落ちることもあること、転じて、その道の名人も時には失敗することがあるという意味を持つことわざです。油断して失敗をしたことはしょうがないため、その失敗をどう取り返すかが大切ですね。あ~、失敗した。どうしようではなく、同じ失敗は二度とおこさぬよう、次出来て反省。どんな人でもおごり、傲慢、謙虚さの欠落は人生を反転させてしまいますから、靖恵ちゃんは禅の言葉に習って感謝と尊敬の念によって生まれる利他な生き方をこれからも学んで行きまっす!

禅の言葉の中の

■吾唯足知
■脚下照顧
■安心立命

は繋がりがある。

■  吾唯足知
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

人間の煩悩というのは、何かを手に入れるともっと手に入れたくなるものである。それは物欲というもの。この物欲が先行すると、稼いでもお金はなくなっていくもの。

思考は、無くても他のモノで代用することを考える創意工夫、置き換えができるという考え方。

足るを知るということは、モノを手に入れることではなく自分の欲しいモノが手に入れば、それを人にあげる事であり、そしてあげた事で相手が喜んでくれて、使ってくれる、また、満足げにしてしてくれることを見て良かったと思う事。それが足るを知るということ。

■  脚下照顧
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
物事というものは常に足元をしっかり見るべき。 自分が何か失敗したり、間違っていれば素直に謝罪し、次にどうしようかと皆の意見を聞くべき。→ 当たり前のように見えてこれができる人がすごく少ない。

失敗をした時に、「あ〜失敗したどうしよう 今度はちゃんとやらないと」→ これでは、また失敗する。 信用も失い、そのうち誰も口を聞いてくれなくなる。

人間というのは、難しい事も優しく表現できる。 本質的な原因がどこか? ということを複雑に考えてしまうことでうまくいかなくなる。 それでは周りの人間にとっても生産性は無く前へ進むことはない。

大事なことは皆で成功することであり、そのためには自分がミスをすれば素直に謝り、皆の意見を聞いた上で相談しながらやるべきである。 それが出来ないのは結局、驕りがあるか。

■  安心立命
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

天命に身をまかせるということ。

そうすれば世間の煩悩に影響されることもなく、自然に生きていける。

【天命とは真我であり】、利他な気持ちを持ち生きることで安心立命になる。

手前の 脚下照顧 も利他から起きる事である。

利他をする人は素直でなければならない。

利他な人間は、自分の失敗で皆に迷惑をかけたなら、今後、迷惑をかけないようにするために、皆に謝った上で皆の意見を聞きながらやる。

我唯足知、脚下照顧、安心立命

というのは利他を重んじた禅の言葉と言える。

■  健康
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
自分が健康でいるということは、周りの人、家族へ安心感を与える。

周りの人が欲しいと思っているモノを与えているということ。

すなはち、健康 である事は、【足るを知る】ということで、それによって周りの人に安心感を与えるということは、周りの人にとって欲しいものを与えているということ。

そのためには自分の生活を見直し、足元をしっかり見た上で人の意見を聞いて自分の 健康管理 をやるべき。

人の意見も聞かずにやって健康 を害するようなことをしていると、周は口を聞いてくれなくなる。

健康管理 というのは利他であり、健康 でいて欲しいと周りは思っているはず。

脚下照顧 を考えた上で 健康管理 を行い、皆の意見を聞きながら自分が 健康であるためのルールを作り、健康 いること。→ 周りの人が喜ぶ。→ それをやり続ける事が 安心立命。

人間とは真我、共存共栄する事が大切であり、利他をすることで人間は成長していく。 それは己の力で成長するのではなく周りが成長させてくれる。 己は成長したいと思うが、実際成長させてくれるのは周りの人。

→ 要は、安心立命になる。

 

意欲や目標を持つことは、あくまでも自分の為ではなく、他人の為に何かを覚えて活かしたいという前向きな姿勢があることが大切です。人からそれをやりなさいと言われたからやるのでは、やらされた感からやっている事の本質的なところに気付けず、それはただの作業となってしまいます。自分の意欲で他人をお助けするという行動、誰の為に?を明確にする事が突き動かす原動力となります。

以上です

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2021 All Rights Reserved.