お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年11月30日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年11月30日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

11/30(土)スマイル総括☺️

[ぜんちゃん]

昨日の東京は久しぶりに傘のいらない日となりました☀
つちぽん地域は既に10センチの積雪があったのですね⛄ガッシュGM、体調はいかがでしょうか? 寒暖の差が大きいですので、着るもの等も考えますよね 冷えを避けるために3つの首を温めるが大切なようです。

https://dot.asahi.com/tenkijp/suppl/2017010300021.html?page=1

のだぽん、無事に戻られていらっしゃいますでしょうか?
川俣代表、体調等崩されていらっしゃいませんか?皆さま、本日もスマイリーによろしくお願いいたします

昨日の健康クイズ、回答です✨ A.「③20歳代後半」

女性ホルモンは20歳代に最も多く分泌されますが、それを境に減少の一方です。早いと30歳代から更年期障がいが始まる場合も。ただ個人差はあります。年代による不調に悩まされない生活習慣は食生活、適度な運動をする、といった基本的なことで整いやすいものです。

出典元 おせっかい倶楽部365日1日1問健康ひめくり

【11月30日】365日1問1答 健康ひめくり

Q.「内臓脂肪がたまりやすいのは?」

①男性  ②女性  ③ ①と②の両方

 

[朝礼~⤴️\☺️/ \\]

皆さま、おはようございます!✨

トシ先生、100周年おめでとうございます㊗️祝福の多さに今までどれだけ沢山の方達に良い影響を与えているのか想像がつきません✨いつも本当に有り難うございます‍♂️  \

それでは朝礼行かせていただきます!本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします

私たちのグループは

利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーー

https://www.lifehacker.jp/2018/06/encounter_lifechange.html

これは原理原則です。

『7分後』人生観が変わる [モチベーション動画] —
BuzzVideoで最新動画&GIFを楽しもう!
http://bit.ly/2fuu60f
https://share.buzzvideo.com/s/cZRmp

このことが重要ですよね!

基本的に塾で学んでいることのいくつかの重要な脳力のうち、この2つの記事も重要で、これらを理解すると結構学んでいることが要約できるかもです。

ーーーーーーーーーーーーー

☺️ 付き合う人と環境が自分に影響を与えている事を認識して選択する事も大切な事ですね✨

☺️ 逆にどれだけの人に影響を与えて元気に笑顔にしてあげられているのか✨

☺️ 無駄な事は無駄じゃ無く、遠回りしている事は近道かもしれません。
\/

ーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来に向かう行動を行って参りましょう!✨本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します✨✨

 

[ぜんちゃん/ダサいね✨]

つちぽん、おはようございますタツミラインより、いなぽん朝天です☀️

✋本日は、西から高気圧に覆われて、九州から関東はすっきりと晴れそうです。東日本や西日本は晴れる所が多くなり、お出かけ日和となりそうとの予報となっています!!昨日同様に今朝も冷え込んでいます・・昼間はほんの少しだけ昨日より気温が上がるところもありますが、各地とも気温は12月並みとのことです!!暖かい服装でお出かけくださいませ!! ☺️/

✋土野さん、折橋さんの北海道は、上空の寒気の影響が残る午前中は雪の降りやすい天喜が続きますが、午後になると寒気は弱まっていくため、雪のやむ所が多くなりそうとの予報となっています!!朝晩の冷え込みは強いため、道路の凍結に注意を、昼間も厳しい寒さが続くため、防寒を万全にしてお過ごしくださいませ!!

☀本日の気温☀
札   幌   3℃/ -3℃(+3/+2)/20%
↕️
東   京 12℃/ 4℃(+2/+1)/  0%

本日の紫外線指数
札 幌 :ランク1.「弱い」
↕️
東 京 : ランク2.「やや強い」

この先の天気

—–  1日(日) — 2日(月) — 3日(火)
札 幌   6/ -2 —–  3/ -1—–  3/ -4
—–   曇→雨 ——曇⇆雪—–曇⇆雪
—–   60% ——– 60% —— 70%
↕️
東 京  16/ 5 —– 18/11 —– 15/ 8
—–    曇⇆晴—–曇⇆雨 —–晴⇆曇
—–    20% ——- 50% —— 10%

✋この先の天喜
明日(1日)は、西から低気圧が近づくため、日本海側から天喜は下り坂へ、四国では、夜は雨の範囲が広がるのでお出かけには雨具を、近畿から関東も雲が増えますが、1日いっぱいは、傘は必要なさそうです・・北海道は一足早く天喜が崩れる所もありますが、暖かい空気に入れ替わるので雪が降る所も山沿いが中心で、降る時間は短いとの予想となっています!! 明後日(2日)は、九州から北海道まで広い範囲で天気が崩れ、雨でも気温は平年より高く、最高気温は、17度前後まで上がる予想で、「ひと月前の暖かさ」になる所もあり、一時的に季節が逆戻りする見込みで、気温だけでなく湿度も高いので、まだ秋のコートでお出かけできる所が増えそうとのことです!! ただ、季節外れの暖かさは続かず・・3日火曜から4日水曜は、全国的に気温が下がってくる見込となっています・・
また、7日土曜からの1週間は、全国的に暖かくなる予想となっており、来週は気温のアップダウンに十分注意が必要とのことです!!引き続き、「体調管理」しっかりと行って参りましょう!!

今日が皆様にとって素晴らしい1日になりますように・・\
今日も元気にいってらっしゃいませ!!/

 

[ぜんちゃん]

ぜんちゃん、ボクちゃんは無事であります!セカセカしております。セカセカ…もう少しセカセカしますセカセカ((  想像するに代表はお元気ですから大丈夫です。(( ぜんちゃんもお風邪など引かれませぬようお仕事一生懸命頑張ってくださいませ。風邪は万病の元といいますから…。ぜんちゃん、ポッコリですね、ポッコリ!ポックリだと逝っちゃいますから~⤵️

 

∧_∧
( ´ºωº)ノ(旗)
キコキコ( ο┳
◎-J┻◎

スマ伝の皆様お疲れ様です。12月の東京セミナーのご案内です。

(旗)
パラリラ♪    ∠⌒ヽ
パラリラ♪ (\ (\       ヽ()()
(๑ー̀ωー́)  ノ /
⊆( っヘ∠★/
ξ= (◎))J┴(◎))

 

カナンの皆様、こんにちは。☀️‍♀️❗靖恵ちゃんです。いい天気です。

先生、グループ会社様の100周年記念、おめでとうございます!
✨ \

これからまだまだたくさんの企業様が100年を迎えられると思いますが、先生はいつも一つ一つの小さなことを積み上げて、大きな目的の為に企業も人もモノも建物も将来のイメージが、図面というものにデザインされて設計され達成していくものとおっしゃってくださいます。永続というものはとても難しいことですが、企業の100年長寿がそういった形としてはっきりとわかるものですね。

先日、29日(金)は、中曽根康弘元首相が、101歳で死去されました。人も自身の人生100周年を迎える時代になりますが、約5年間の長期政権を担われた中で国鉄の分割民営化をはじめとする行政改革や日米の外交関係で存在感を発揮されました功労者の死は大きく報道されておりました。政治家を引退した後も国政に多大な影響を及ぼされましたが、政治的な影響は、国政だけにとどまらず、現在の東京の街並みは、中曽根内閣の政策が反映さたとされています。第一次中曽根内閣が発足したのはバブル景気の前夜です。当時、東京の都心部はまだ高層ビルが少なく、そのために土地の有効活用ができていないという指摘が相次いでいましたが、そうした状況を改善するべく動いたのが中曽根内閣で、第一次中曽根内閣は「アーバンルネッサンス構想」を掲げられましたが、その構想を端的に表現するなら、東京の高層化で、2階建てのビルが20階になれば、単純計算で10倍の床面積を創出でき、床面積が10倍になれば、オフィス機能が10倍になり、経済が活性化すると考えられたからなのですね。今や東京都内中心部はビルにとどまらずマンションも高層化されあちこちにタワーマンションが建ち並ぶようになってきて昔は見れた花火大会もそこに住まないと見れなくなってしまいました。 建ち過ぎちゃうか!?とも思う靖恵ちゃんですけども日本における土地政策は、四次にわたる全国総合開発計画と国土のグランドデザイン、田中角栄氏以降の政治家の皆様の思想や政策があったわけですね。

https://pex.jp/point_news/7c3f74fe280a0872eff0fa12c29dcc99

http://www.kyoto-su.ac.jp/collaboration/sekaimondai/20180907_kenkyu01.html

さて、皆様、11月は今日で最終日となりました。締めで何かと皆さんもお忙しいでしょうか? … お身体も大切にしてくださいませ。本日の日めくりはこれです。ビリッ!…  『過ぎたるは猶及ばざるが如し』(すぎたるはなおおよばざるがごとし)

過ぎたるは猶及ばざるが如しとは、度が過ぎることは、足りないことと同じくらい良くないということを表しています。何事も程ほどが肝心で、やり過ぎることはやり足りないことと同じように良いこととは言えないものです。良いと言われることでも、やり過ぎは害になるということですね。

これは、『論語・先進』にある、孔子が二人の門人子張「師」と子夏「商」を比較して言った言葉に基づいています。水準を越した 「師」 も水準に達しない 「商」 も、ともに十全ではない。人の言行には 中庸 が大切であると説いたという故事から「過ぎたるは及ばざるが如し」ともいいます。

なにごともというだけあって、例はいくらでもありますが、体に良いから牛乳を飲みすぎると、お腹をこわしたり、スポーツで練習をやりすぎると体調をくずしたりケガをする。しつけのためとはいえ、怒りすぎると子供が萎縮するなど、どれもほどほどで止めれば良いことで、必要なことなだけにどの程度でとどめるかの加減が難しいものです。もちろん根気がなくて何も続かない人やテスト前の勉強など、頑張らなければいけない時もありますが、それでもやりすぎて体調をくずしてしまうと元も子もないですね。特に日本人は大勢で何かをやると感情でワーっと盛り上がって極端に走る傾向があるので、仕事や近所のグループ、学校の集まりなどの時に過ぎたるは及ばざるが如しと心に留めておくのもいいでしょうか。

また、何かをやりすぎるというだけでなく

・嘘は絶対にゆるさない⚡
・自分が絶対に正しい

など、人の考え方そのものについても極端すぎる考えはよくないので、そういうことを戒める場合にも使うことができます。ゆきすぎることなく、中庸が大切だ!という意味の格言ですから、つい、自分が正論と思うことを相手に押し付けたり、自分ができることは相手もできるはずだと人を責めたりしてしまいがちなのが私たち人間です。「過ぎたるは及ばざるが如し」を教訓として、ゆきすぎを自制する強い意志を持ちたいものですが、自分がそうなってしまうなら、ならないためのルールもまた必要ですね。ついつい調子に乗ってやりすぎないためにも過ぎたるは猶及ばざるが如しの意味をちゃんと意識しておきましょ~!

プライベートブラウザでの検索結果は… (08:09)

●シングルワード
美と健康 は圏外

●複合キーワード
美と健康 思考 →1ページ目のトップから4番目に表示
美と健康 豊かさ →1ページ目2番目のみ表示
美と健康 塾生 →1ページ目4番目まで表示

叶夢塾の皆様、本日もお手すきの時に2分ほどの滞在、中身の徘徊。。。皆でポチポチ大作戦のお力添えをどうぞ宜しくお願い致します。

 

⬛ トシ先生の言葉

クレームは人生の進化

꒰(*•̀ㅂ•́)و✧ーー!!

クレームは人生の進化

皆様、こんにちは。本日もLINE講義を振り返ります。✋本日の先生の講義、やっていることが自己犠牲であってはいけない。自己犠牲は自分には利益が返ってこない利他の真逆であるから幸せになれません。人と関わる事は、人生において進化であり、顧客のクレームから「ありがとう」と言われる人間になる為の啓示と捉え、それを乗り越えて新しい自分に出会えう! 前を向いて人の為にと考えれば正しい努力を導く事ができる! 周りで起きている事は自分がどう捉えるかで全てその後の結果が変わってくる! 人はその捉え方次第で思った通りに動かせる能力があり、それは潜在脳の活用だと思います。日々、利他的な行動を意識することでもあり、自己犠牲と利他の違いを理解した上での主観と客観を取り間違えない今の自分とは真逆な生き方になるのだと思います。人の為と考えられることが周りの人の為、支えとなりひいては自分の為になる。共存共栄からなる社会全体の幸せになる事かと思います。魅力的な人でないと人は付いて来ませんし、交渉ごとにしても決裂して終わり関係の進展も繋がりも途絶えてしまいます。クレーム処理そのものは、その人の人間性が全てを決めると言ってもおかしくはないと思います。人間、その場しのぎで取り繕っても将来進化できる自分はつくれず、失敗しても学ぶことから気づきをつくり、気付こうと自分が努力できているか、一日生きていてもいろんなことが気付けるはずで、仕事の中にも人からもらえる沢山の気づきの種があります。そこに気づける自分であって、物事を順番に固めて先をイメージして進めていくことで優先順位も決まってきますから、そこにある課題も出てきて、それをクリアして行くことで毎日成長していくものだと思います。

 

小夜監事がグループLINE統括アップしています!φ(..)

2018年12月23日 グループLINE総括

2018年12月23日 グループLINE総括

[誰が為に鐘は鳴る]

梅ちゃん論語シリーズ

【父母に事うるには幾諫す。

志の従わざるを見ては、また敬して違わず、労して怨みず】

もし自分の両親が誤った行為をしようとしているとする。

例えば他人を騙してお金を巻き上げようとしたり、法律を犯そうとしてするなど。

そのような行為をしているならば、考えを改めるよう説得すること。

ただしその時は相手の様子を観ながら言葉を選んで諌めること。

仮にこちらの説得を聞き入れないような状況でも、感情をあらわにしてはいけない。

相手を思う気持ちが本当であれば、ひとえに相手を敬う姿勢をもってのぞむこと。

その先にこそ相手の考えを変えることができるのである。

転じて上記の「両親」の部分を「上司」をかえてみたらどうだろう。

職場で上司との関係について活かすことができるのではないか。

[北斗七星]

「メリット、デメリットで選んで、少なくてもこのチャレンジすることで、誰が待ってくれてるのかということがはっきりとわからなければ選択肢にならない」

★12月21日webセミナーより。

豊かになるために目的、目標を持つことは当然な事ですが、その先に、そしてその先の先に何があるのか?誰の為、どんな人達とどのように豊かになれるのかをもう一度明確にして、日々新たなチャレンジをしていきたいと思います!/

 

【週テーマ】

今年1年を振り返り、思うこと…

■ 今年は何と言っても子どもが産まれたことが一番の変化でした。本当に自分のところに産まれてきてくれてありがとうという感謝しかありません。子どもが出来たことによって物の見方が変わりました。

■ 例えばちょっとした段差でも気にしなかったのが、ベビーカーだとこの段差でも通りにくいよねとか、子どもいる家庭では朝の時間帯の支度がやること多いよねとか、なってみて初めて分かった事が多かったです。こういう事は子どもがいない時でも想像やコミュニケーションによって相手を気遣い出来たことかもしれないが、それが出来ていなかった自分にも気づきました。子どものことだけでなく、こういう気づき、気遣いという大切さを学びました。

■ また今年は「利他」を意識した1年です。これは利他なのか、利己なのかという問いかけを繰り返していたと思います。特に今までは意識が低く、誰かのためにの誰かというのを毎月塾代から考えていたことから、誰のためなのかということを意識するように変化しました。☺️

 

[GM]

こんばんは皆様、お疲れ様です⤴️本日も埼玉のお客様のところから、千葉ののだぽんちの方かな?京成佐倉まで行きました!電車でこっち来たのは初めてです。本日の日めくりも難しい③ かなぁ。どちらなんだろう。

 

タガタメ総括

2019年11月30日「誰が為に鐘は鳴る✨」総括

.゚*・♔.゚*・⋆*✩ᵗʱᵃᵑᵏઽ*⋆。.:*ฺ
✨イナポンのお天喜情報〜✨

⬇️

11/30
皆様
おはようございます!!
✋本日は、西から高気圧に覆われて、九州から関東はすっきりと晴れそうです。東日本や西日本は晴れる所が多くなり、お出かけ日和となりそうとの予報となっています!!
昨日同様に今朝も冷え込んでいます・・昼間はほんの少しだけ昨日より気温が上がるところもありますが、各地とも気温は12月並みとのことです!!
暖かい服装でお出かけくださいませ!!

☀本日の気温☀
札   幌   3℃/ -3℃(+3/+2)/20%
館   林  11℃/ 5℃(+1/+5)/  0%
さいたま  12℃/ 3℃(+2/+2)/  0%
東   京 12℃/ 4℃(+2/+1)/  0%
横   浜 12℃/ 4℃(+2/±0)/  0%
静   岡 14℃/ 4℃(+2/ -1)/ 10%
名古屋  13℃/ 4℃(±0/±0)/  0%
岐   阜 14℃/ 4℃(±0/±0)/  0%
大   阪 13℃/ 6℃(+1/+2)/  0%
生   駒  9℃/ 4℃( -2/+2)/  0%
松   山 15℃/ 5℃(+2/+1)/ 10%

です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

本日の紫外線指数
札  幌 :ランク1.「弱い」
館   林 :ランク2.「やや強い」
さいたま : ランク2.「やや強い」
東   京 : ランク2.「やや強い」
横   浜 : ランク2.「やや強い」
静   岡 : ランク2.「やや強い」
名古屋 : ランク2.「やや強い」
岐   阜 : ランク2.「やや強い」
大   阪 : ランク2.「やや強い」
生  駒 : ランク2.「やや強い」
松   山 : ランク2.「やや強い」

【紫外線指数とは】
紫外線指数は人体に影響を与える有害紫外線量を計算し、紫外線の強さをランクで表しています。
他の指数と異なり、日中積算予測と時間別予測を行っています。※日本気象協会より引用
「やや強い」レベルからは紫外線対策を行うようにして参りましょう!!
紫外線指数凡例
ランク1. 「弱い」
1時間浴びても影響は小さい
ランク2. 「やや強い」
肌へダメージが生じるまで1時間程度
→日焼けが起きやすい
ランク3. 「強い」
肌へダメージが生じるまで30分前後
→腫れやかゆみが生じることも
ランク4.「非常に強い」
肌へダメージが生じるまで20分前後
→腫れに加え、痛みが生じることも
ランク5.「きわめて強い」
肌へダメージが生じるまでわずか15分前後
→水脹れ、発熱が生じることも

この先の天気
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率
—–  1日(日) — 2日(月) — 3日(火)
札 幌   6/ -2 —–  3/ -1—–  3/ -4
—–   曇→雨 ——曇⇆雪—–曇⇆雪
—–   60% ——– 60% —— 70%
館 林  13/ 0 —– 17/ 3 —– 15/ 7
—–   晴→曇 —–曇⇆雨 —–晴→曇
—–   10% ——- 40% —— 10%
さいたま 15/ 2 —– 17/ 8—- 15/ 6
—–    曇⇆晴—–曇⇆雨 —–晴⇆曇
—–    20% ——- 50% —— 10%
東 京  16/ 5 —– 18/11 —– 15/ 8
—–    曇⇆晴—–曇⇆雨 —–晴⇆曇
—–    20% ——- 50% —— 10%
横 浜  16/ 5 —– 17/11 —– 16/ 9
—–    曇⇆晴 —–曇⇆雨—–晴⇆曇
—–    30% ——- 60% —— 10%
静 岡  16/ 7 —– 20/10 —– 16/ 7
—–    晴⇆曇 —–曇⇆雨—— 晴
—–    30% —— 80% ——  0%
名古屋  15/ 4 —- 18/10 —– 13/ 6
—–    晴→曇——雨→曇—–曇⇆晴
—–   30% ——- 70% —— 10%
岐 阜   15/ 3 —- 17/10 —– 14/ 6
—–    晴→曇——雨→曇—–曇⇆晴
—–   30% ——- 90%——-10%
大 阪   17/ 5 —- 18/12 —– 13/ 7
—–   晴→曇 —–曇⇆雨 —–晴⇆曇
—–   20% —— 80% —— 10%
生 駒   15/ 3—– 16/10 —– 12/ 6
—–   晴→曇 —–雨⇆曇 —–晴⇆曇
—–  30% —— 70%—— 20%
松 山   18/ 7 —– 16/11—– 13/ 6
—–   晴→雨 —–雨⇆晴 —–晴⇆曇
—– 80% —— 80%——  0%

✋この先の天喜
明日(1日)は、西から低気圧が近づくため、日本海側から天喜は下り坂へ、四国では、夜は雨の範囲が広がるのでお出かけには雨具を、近畿から関東も雲が増えますが、1日いっぱいは、傘は必要なさそうです・・北海道は一足早く天喜が崩れる所もありますが、暖かい空気に入れ替わるので雪が降る所も山沿いが中心で、降る時間は短いとの予想となっています!!
明後日(2日)は、九州から北海道まで広い範囲で天気が崩れ、雨でも気温は平年より高く、最高気温は、17度前後まで上がる予想で、「ひと月前の暖かさ」になる所もあり、一時的に季節が逆戻りする見込みで、気温だけでなく湿度も高いので、まだ秋のコートでお出かけできる所が増えそうとのことです!!
ただ、季節外れの暖かさは続かず・・3日火曜から4日水曜は、全国的に気温が下がってくる見込となっています・・
また、7日土曜からの1週間は、全国的に暖かくなる予想となっており、来週は気温のアップダウンに十分注意が必要とのことです!!
引き続き、「体調管理」しっかりと行って参りましょう!!

今日もよろしくお願いします!!

トシ先生✨
100周年おめでとうございます!!㊗✨✨✨

。☆.゚。.
。:☆・。゚◇*.゚。
・◎.★゚.@☆。:*・.
.゚★.。;。☆.:*◎.゚。
:*。_☆◎。_★*・_゚
\ξ \  ζ/
∧,,∧\ ξ
(*´︶`*)✨
c/  つ ∀o

∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

✨Շʓさん⋆*⑅◡̈⃝*•*¨*•.¸¸♪✨
517発✨オープンアナウンスより

学びのコーナー✨

⬇️

先生のお言葉
「自己犠牲は人のためにならない。」

自己犠牲は結局人の為ならず。自分の傲慢の形となる訳です。
各々の個人的都合はあれど、結果人の為に活躍するは自分の為となるはずが、
自分のことが中心となればそれは人への影響は与えられず結果墓穴を掘るとなると私は確信しています。
もっと具体的に言うならば、自分のことで悩むことは出口のない迷路。
そんな時人の為に活躍するは自身の気持ちにも素直になれ健康的な思考が生み出される。
それが自らの解決の糸口になるのは当然のこと。
脳に良いシナリオを与えることが、前途の路が開けるか如くです。
自己犠牲は常にその人の最終兵器。自己犠牲という形を取ることで全てを失う。
それは人の為のする行為の真逆でありそれも真なり。だから豊かになる事はない。

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

ゆきちゃんselect。:.゚ஐ♡”
学びのコーナー

【自己犠牲は人の為ならず。自分の最終兵器】

⬇️

2018.9.29タツミLINEより

ギバーで有っても、自己犠牲派は何も残らない。ギバーであり利他派でなければトップには立てない!成功しない!

清本さんの投稿です✨

⬇️

先生、
みほさん、深読みをさせて頂きました。

先生から
ギバーは、私の嫌う自己犠牲派と利他派がいます。利他派はトップに君臨します。

何度も此処からよんで落とし込みます。

真っ先に自分の利益を優先させる人をテイカー、人に惜しみなく与える人をギバー、この中間で損得のバランスを考える人をマッチャーと分けています。
そして彼は、企業での階層構造の中で、この3つのタイプの人々がどのようなポジションを得るのかについて調査を行いました。

すると、ギバーの特性を持っている人の多くは、他人のために自分の時間や功績を犠牲にしてしまうため、会社におけるポジションが低く、平均給与額も低いという結果が出ました。マッチャーは平均的なポジションと給与。相手より先に利益を得ようと動くテイカーは、平均より少し上程度という結果になったのです。

しかし一方で面白い結果も現れました。ギブアンドテイクの調査で最もポジションと給与が高かったのは、実はギバーの傾向をもった人たちだったのです。平均で見るとポジションは低いが、突き抜ける人材もまたギバーだったということ。

ソーシャルメディアで個人の考えや行動が可視化される時代においては、ギバーがますます成功する時代になると彼は提唱し、単なる精神論ではなく、行動科学と具体例やデータで裏付けしています。

ビジネスSNSとして大成功を収めたLinkedlnの創業者リード・ホフマンも、成功したギバーのひとり。彼はインタビューで、このように発言しています。

“ちょっと信じられないかもしれないが、利他的に振る舞えば振る舞うほど、人間関係からさらに恩恵が得られるんだ。人を助けはじめると、評判がどんどん高まり、自分の可能性の世界が広がるからだ”

よい評判はよい人脈をつくり、悪い評判は人を遠ざけます。

評価経済社会においては、得るだけのテイカーは悪いうわさを広められ、懲らしめられると指摘されています。

成功には「勤勉、才能、幸運」が必要といわれますが、ギバーだからこそ得られる「評判」や「人間関係」が、第4の要因として重要なのです。

では、ビジネスで成功するギバーになるためにはどうすればよいのでしょうか。

グラント氏は、「ギバーになるための10の方法」を紹介していますが、今回はそのうちの3つをご紹介したいと思います。

1、自分の「ギバー指数」を調べる

 

自分はギバーか、テイカーか、何かの基準がないとなかなか認識できないものです。自分が他人にしてあげたことが、その人にどのような影響を与えているか分からないことがあるからです。そこでグラント氏は、「ギバー指数」を判明させる無料のアンケートサービス(英語のみ)を提供しています。 興味のある方は、www.giveandtake.com にアクセスし、まずは自分の「ギバー指数(GQ)」を調べるところからスタートしてみてください。さらに、まわりの人にも評価してもらうこともお勧めします。

2、毎日の仕事の中に、ギブ(人に与える任務)を取り入れてみる

カジュアル衣料チェーンGAPの副社長であるジェイは、社員一人一人に極秘任務を伝えました。その内容は、自分がやって楽しいことで、他人も興味をもちそうなギブを実行せよ、というものでした。

そして、その極秘任務には次の3つのルールを課しました。

最低1人の人に注目してもらえる仕事をすること
ローコスト、もしくはコストをかけずに行うこと
自ら率先してやること
この極秘任務は効果を発揮し、社員同士が互いに関心を持ち合い、関与し合える関係をつくることに役立ったといいます。一方的に相手にギブせよ、といってもなかなか実行できないものです。「自分も好きで、興味がある」ことが根底にあることで、この極秘任務は成功したのでしょう。日々の仕事にギブを取り入れてみる上での大切な工夫です。

3、「5分間の親切」をしよう

忙しくて他人に与えている時間などない、という方も多くいると思います。シリコンバレーのネットワーカー、アダム・リフキン氏はそんな人たちのために「5分間の親切」を推奨しています。

「5分間の親切」とは、お金と時間がなくても、人助けをする方法で、彼が主に行う親切は、率直な意見を言うことと、必要な人を紹介することです。例えば、新しくリリースされた友人のサービスに対して、率直な意見を言うことを心掛けたり、フェイスブックのネットワークに目を通し、ある共通点のあるペアを見つけ、Eメールでお互いを紹介するなどです。かかる時間はたった5分でも、非常に価値のある5分になるといいます。

いかがでしょうか。マザーテレサも、かつてこう言ったそうです。

『与えることを学ばねばなりません。でも、与えることを義務と考えるのではなく、与えたいという願いとすることが大切です』

これからは、ギブアンドテイクのように他者志向の思いやりとコミュニケーションが、あなたの仕事に大きな成功をもたらすことでしょう

先生ありがとうございます。
みほさんありがとうございます。

✎__________________

かあこさんより✨
⬇️

本日11/30勉強会の、タガタメからの参加者は・・・・・

テルさん✨✨
村上さん✨✨
うおちゃん✨✨
なるちゃん✨✨
ゆきちゃん✨✨
かあこ✨✨

でした

∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝ ⍨⃝ ∵⃝♡⍢⃝ ⍤⃝

⬛ トシ先生の言葉

クレームは人生の進化

꒰(*•̀ㅂ•́)و✧ーー!!

クレームは人生の進化

皆様、こんにちは。本日もLINE講義を振り返ります。✋本日の先生の講義、やっていることが自己犠牲であってはいけない。自己犠牲は自分には利益が返ってこない利他の真逆であるから幸せになれません。人と関わる事は、人生において進化であり、顧客のクレームから「ありがとう」と言われる人間になる為の啓示と捉え、それを乗り越えて新しい自分に出会えう! 前を向いて人の為にと考えれば正しい努力を導く事ができる! 周りで起きている事は自分がどう捉えるかで全てその後の結果が変わってくる! 人はその捉え方次第で思った通りに動かせる能力があり、それは潜在脳の活用だと思います。日々、利他的な行動を意識することでもあり、自己犠牲と利他の違いを理解した上での主観と客観を取り間違えない今の自分とは真逆な生き方になるのだと思います。人の為と考えられることが周りの人の為、支えとなりひいては自分の為になる。共存共栄からなる社会全体の幸せになる事かと思います。魅力的な人でないと人は付いて来ませんし、交渉ごとにしても決裂して終わり関係の進展も繋がりも途絶えてしまいます。クレーム処理そのものは、その人の人間性が全てを決めると言ってもおかしくはないと思います。人間、その場しのぎで取り繕っても将来進化できる自分はつくれず、失敗しても学ぶことから気づきをつくり、気付こうと自分が努力できているか、一日生きていてもいろんなことが気付けるはずで、仕事の中にも人からもらえる沢山の気づきの種があります。そこに気づける自分であって、物事を順番に固めて先をイメージして進めていくことで優先順位も決まってきますから、そこにある課題も出てきて、それをクリアして行くことで毎日成長していくものだと思います。

小夜監事がグループLINE統括アップしています!φ(..)

2018年12月23日 グループLINE総括

2018年12月23日 グループLINE総括

以上です

 

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、11月30日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2019年 11月30日(土)総括 】

<11月30日の動き>
投稿 5人参加
前日の投稿 27

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
🌟梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート
「川俣リーダー、中原副リーダー、伊藤さん、下竹さん、しばにゃん おはようございます☀

しばにゃん
しばにゃんの投稿のおかげで芝田家の真の姿がみえてきました。
ありがとうございます😊

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

では、本日も宜しくお願いします🤲

中原さん、シェアありがとうございます😊

トシ先生、100周年おめでとうございます㊗️

しかし個人宛てで2,2000件のメールとは❗️
それだけ多くの人との繋がりがあったという証ですね🤭」

🌟陽さん
「皆さま、おはようございます☀️🙋❗

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます😊
今朝かなり寒かったのではないですか??

明日は寒気がぬけて平年並みに気温が戻るとのことです☃️
皆さま、寒暖差、お気をつけて~

本日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨」

🌟伊藤
「トシ先生、小夜監事、みなさま
おはようございま

本日もよろしくお願い致します」

🌟しばにゃん
「皆さま、おはようございます。
きょうの福岡は、かなり冷え込んでいます。

【投稿数カウント】
昨日、11月29日の投稿数も、27です。

梅原さん
朝礼、ありがとうございます!
私も、当家について投稿する機会を与えて頂いて、
誠にありがたく思っております。(^^)
「賢」い、「利」他、「運」が強い、「尊」い。(^^)
毎日、「かりんとう」をありがとうございます。(^^)

ありがとうございます!
高野山には数回行っていますが、
最後に行ったのは、もう15年以上前だと思います。
また行けるように、努めていきます。(^^)
トシ先生 創業100周年、おめでとうございます!
これからも、ますますのご発展をお祈りいたします。

本日もよろしくお願いいたします。」

🌟暢くん
「みなさまこんにちは!
本日もよろしくお願いします!

先生、100周年おめでとうございます!」

🌟暢くん
「こんばんは
今仕事から帰ってきました。最近とてもハードです。試されてる感じがすごいです。」

🌟伊藤
「みなさま
こんばんは

トシ先生
遅ればせながら、100周年おめでとうございます!
またこれから次の100年が始まるのだと思うと、目まぐるしく情勢が変わる今、気が遠くなるようにも感じますが、100年先の先生の会社に関わる方々はどんな未来を創っていらっしゃるだろうと想像するとワクワク致します
そして、ほんの少し、爪の赤ほどでも同じ先生から学ばせていただいている私たちから繋がる100年先は誰がどんな未来を歩んでいるのかと思うとドキドキします
その道筋を少しでも前に繋げて行けるよう、毎日のチャレンジを続けて参ります。
これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

伊藤聖子 梅ちゃん
朝礼ありがとうござます

この週末でまた一段と寒くなったように思いますが、静岡はいかがですか?
明日からもう12月、お店も忙しくなるでしょうか(?)
体調など万全な体制で臨んでくださいませ^^

陽さん
NewPC、同じ機種ですが仕様が新しくなっているので(当たり前ですが)なかなか戸惑うことが多いです
でも、Appleに問い合わせればしっかりサポートしてくださるので助かります。
しばらくはAppleへの電話が続きそうですが、以前より快適なPC環境を整えたいと思います

しばにゃん
カウントありがとございます

お母様、食事で栄養がしっかり補給できるようになられると良いですね

柴田家の歴史を辿る旅。
これまで忘れられていた歴史をしばにゃんの代で辿ることになるとは不思議ですよね。
どのような意味があるのでしょうか。
このこともまた、100年先にどんな歴史として伝わっているのか(いないのか?)、ドキドキします^^

暢くん
試されている感じ。
どんなところで感じているのか、どんな気付きがあるのか、聞きたいこと満載の一言です

雅リーダー
この週末はさらに冷えますね。
体調はいかがでしょうか?
良い週末をお過ごし下さい」

🌟陽さん
「皆さま、こんばんは😃🌃

暢くん、ハードな生活がつづいているのですね💦
体調にはお気をつけくださいね😊

梅ちゃん、明日は少し、暖かくなるかもです✨✨✨✨

しばにゃん、カウントありがとうございます😊

15年以上前に何回か高野山にいかれたのですね😊
観光ででしょうか?

聖子さん、ソフトのバージョンかあがっていると、あれ?って思うときありますよね💦サポートすぐつながるのでしょうか?

雅リーダー、そちらも雲ひとつな晴天でしたか🗻

では、では、本日もかりんとう、お召し上がりくださいね😊

明日もよろしくお願いいたします✨✨✨✨

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです」

***

【ミネルヴァより】
⬛ トシ先生の言葉
クレームは人生の進化
꒰(*•̀ㅂ•́)و✧ーー!!💥
https://cana-an.com/2019/11/29/%e3%82%af%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%81%af%e4%ba%ba%e7%94%9f%e3%81%ae%e9%80%b2%e5%8c%96/

【ホームページグループより】
プライベートブラウザでの検索結果は… (08:09)

●シングルワード
美と健康 は圏外🌀

●複合キーワード
美と健康 思考 →1ページ目のトップから4番目に表示
美と健康 豊かさ →1ページ目2番目のみ表示💦
美と健康 塾生 →1ページ目4番目まで表示

叶夢塾の皆様、本日もお手すきの時に2分ほどの滞在、中身の徘徊。。。皆でポチポチ大作戦のお力添えをどうぞ宜しくお願い致します。

以上、よろしくお願いいたします✨✨✨

Follow me!

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2020 All Rights Reserved.

PAGE TOP