お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年5月3日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年5月3日

各グループLINEの総括

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、5月3日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2019年 5月3日(金)総括 】

<5月3日の動き>
投稿 6人参加
前日の投稿 43

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート
「川俣リーダー、中原副リーダー、伊藤さん、下竹さん、しばにゃん おはようございます

伊藤さん
昨日はセミナーお疲れ様でした。
セミナーに参加したお客様が変化していくのを間近にみれることが気づきを得る上でとても大きいですね

まあそうなんですよね
事務所の出入りについては、それほど厳しいセキュリティはないです。
本来はカードを通さないと入れない、ぐらいにしないといけないんですが。」

梅ちゃん
「 梅ちゃん論語講座

【苗にして秀でざるものあるかな。秀でて実らざるものあるかな】

人が物事に取り組むにおいて大事なことは、結果を出すこと。

仕事や学業の世界においては、正にそう。

なぜなら、結果を出せない人間が昇進や昇級、進学することはありえない。

もし、結果を出せなかったとしても、その場で命は取られることはないかもしれない。

だが、長い目で見たとき、結果を出せなかったことで自分の立場を悪くすることは確実である。

そのときになってる悔いても、もう手遅れ。

恨むなら結果を出せなかった自分を恨むしかない。

そうならないためにも、結果を出すこと。

そのためには、今までの自分とは決別し、新たな自分を創り出すこと。

その上で成長するために、日々精進し続けること。

今のままでは、何も変わらない。

変わるということは、好きなことを我慢しなければならないかもしれない。

また、嫌いなこと苦手なことをやらなけばいけないかもしれない。

そのほかにも、いろいろなことをやらなけばならないかもしれない。

それでも、本当に結果を出したいと思うのであれば、これまでの自分を捨て今こそ新たな自分を創り出そう。

真にあなたの助けを待っている人たちのために。

【苗にして秀でざるものあるかな。秀でて実らざるものあるかな】人が物事に取り組むにおいて大事なことは、結果を出すこと。仕事や学業の世界においては、正にそう。なぜなら、結果を出せない人間が昇進や昇級、進学することはありえない。も…

梅原 高司さんの投稿 2019年5月1日水曜日

↑こちらは野田師匠がシェアしてくれました、私のフェイスブックの投稿です。
参考になれば幸いです。

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

では、本日もよろしくお願いします」

雅リーダー
「おはようございます。メンバー7人で男子4、女子3。娘がいるのが3人、未婚者もあり。娘さんに関してまだ学生1、アメリカ留学1、ダンサー志望でお金無し1、と様々でした。あとは圧倒的に息子持ちが多かったです。母親はテニス三昧でエステが全く頭になかったり、長い行きつけあり等で、拡散をお願いしました。

聖子さん、お疲れ様でした。気付き、反省の部分、他人事ではなく、自分ごとに置き換えてみたいと思います。
本日もよろしくお願いします。

梅さん、陽さん、聖子さん、しばにゃん、下竹さん、おはようございます

梅さん、かりんとうからの朝礼、ありがとうございます

本日もよろしくお願い致します。

本日娘の誕生日ですが、当の本人は泊りがけで遊びに行ってしまい…そうそう親のそばには居ませんね。
自分のことを思い出しました。

タイムリーな論語、ありがとうございます。先生が仰っていることですね。変身せねば。」

雅リーダー
「近藤さんが毎朝掲載しているLINE講義の振り返りから

LINE講義
グループの活動は、学んだことの復習を兼ねて、少人数で助け合う事が目的です。 勢いが有ろうが無かろうが、淡々と思考について自分達で課題を提案してそれについて意見を出 し合う。自分の勝手な理屈は要らないし、我流は必要なく、相手の言葉をしっかり受け止めてそ れに対して目的を持って答える。コミュニケーション力を再度認識するなど色々課題はあります。 今一度どの様にやって行くのか?を個人個人が認識してもらい活動して下さい

以上、

自分の勝手な理屈、我流はいらない、主観はいらない!
相手の言葉をしっかり受け、あなたの為にを考える!
グループ活動で出来ないことは、実社会でも同じ。
全て連鎖しており小さな事も大きな事も一緒である。

常に心掛けて行きたいと思います!

もっとグループ内でこちらを意識したいと思いました。」

陽さん
「皆さま、おはようございます

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます

規則は安心安全に繋がりますね
論語のシェア、ありがとうございますこちらであげていただくと野田師匠のお手数が少し減るかもです

雅リーダー、少しでも拡散いただけると嬉しいですね
近藤さんの振り返りのシェア、ありがとうございますインプットとアウトプットですね~

今朝方、近所で火災、消防車、ヘリコプターの音で起こされました

本日もよろしくお願いいたします」

暢くん
「おはようございますっ
ほんじつもよろしくおねがいします!」

しばにゃん
「皆さま、おはようございます!
今日は、福岡は晴れです。
雲は少ないのですが、春霞となっています。

【投稿数カウント】
昨日5月2日の投稿数は、43です!

梅原さん
朝礼ありがとうございます!
「梅ちゃん論語講座」 も、ありがとうございます!
「賢」い、「利」他、「運」が強い、「尊」い。(^^)
かりんとう頂いてまいります。

中原サブリーダー
ありがとうございます!
うちの先祖が九州に来て、約430年ぐらい経っていると思います。
いろいろ、大変だったと思います。(^^;
インターネットビジネスの情報収集は、継続的に、弛まず行っていきます。(^^)

聖子さん
セミナー、お疲れ様でございました!
ネットビジネスは緊急性というより、継続性・持続性を意識して実践していきたいですね。
いま、少し停滞中ですが。(^^;

職場では、最近、東西NTTを、またぐ案件を担当することが多いです。
処理自体は、複雑なものは少ないのですが、
同じようなものが、延々と続きますので、集中力の維持が必要となっています。

本日もよろしくお願いいたします!」

伊藤
「トシ先生、小夜監事、みなさま
おはようございます

梅ちゃん
朝礼ありがとうございます

本日もよろしくお願いします」

暢くん
「意識していきます。」

陽さん
「皆さま、こんにちは

聖子さん、日々総括ありがとうございます

しばにゃん、カウントありがとうございます
集中力の維持適度にグリコポーズを~姿勢大切だと、伊藤先生に教えていただきました(笑)

暢くん、今日はお仕事でしょうか??スキマスイッチ、ありがとうございます

午後もよろしくお願いいたします」

伊藤
「みなさま、こんばんは
今日は暖かい名古屋でした

陽さん
総括がなかなか追いつかない
頑張ります

しばにゃん
カウントありがとうございます

柴田家の歴史は長いですね
というか、今ここにいるということはみんなそれぞれずっとずっと長い歴史をたどってきているのですよね
ただ、その系譜を辿れる方は多くはないですよね。

インターネットビジネスの方もとどまらず前に進められると良いですね

雅リーダー
本当ですね
グループ内での投稿、楽しみにしております

もう一回雅リーダー
今日はお嬢様のお誕生日なのですね
おめでとうございます
新しい時代をどのように駆け抜けていかれるか、楽しみですね」

陽さん
「皆さま、こんばんは

聖子さん、総括 だめだ~というときはやらせていただきますので、遠慮なく言ってくださいね
いつもありがとうございます

雅リーダー、お嬢様にふられちゃいましたか?(笑)
お誕生日おめでとうございます

これからの時代を担う世代、息子さん共々これから楽しみですね

しばにゃん、東西またぐ案件、なんかかっこいいですよね
ゴールデンウィーク明けもまだ繁忙期は続くのでしょうか?
インターネットビジネスも時間確保せねばですね

暢くん、スキマスイッチスタンプありがとうございます

梅ちゃん、今日はお仕事でしたでしょうか?異動されてから休みのパターン、変わられました?
ちょこっと出勤がもしや多くなったのでしょうか

本日東京も久しぶりに雨もなく、よいお天気でした
亀も甲羅干し

近所の神社の弁天池です
久しぶりに亀さんをみて思わず(笑)今年は寒さが残ったせいか、なかなかお目にかかれませんでした
本日もかりんとう、お召し上がりくださいませ

明日もよろしくお願いいたします

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです」

伊藤
「陽さん
亀さんの甲羅干し、気持ち良さそうですね
暖かい日に見られることもあって、ほっこりしますね^^

梅ちゃん
論語先生ありがとうございます

苗のままで花を咲かせないものもある。
花を咲かせても実をつけないものもある。

どうしてそうなるのかなぁと考えると、幼い頃も大人となった今も、やはり環境が大きく影響しそうです。

ただ、子供と大人と違うのは、私たち大人は自らの意思で環境を選んだり作っていくことができること。

梅ちゃんがおっしゃるように、結果を出すために、自ら変わる道を選び進むことがターニングポイントになりますね

暢くん
ゴールデンウィークも残り3日。
そろそろ街にも人が戻ってきているでしょうか(?)

かりんとう
ご馳走様でした
明日もよろしくお願い致します」

***

【スケジュール】終了
=セミナー=
東京セミナー
5月25日(土)26日(日)
6月15日(土)16日(日)
7月20日(土)21日(日)
大阪セミナー
5月12日(日)
名古屋セミナー
5月  7日(火)
6月  1日(土)

【トシ先生の言葉】
緊急告知
カナン青山に関して、皆様に色々ご協力頂き誠にありがとうございます。最初から何もせず、何の見通しもなくやって来て現在もあんちゃん中心に欠端リーダーも直接絡んで、何とかせねばと頑張っております。本来であれば、西元監事がもっと塾を代表する立ち位置だけに頑張ってもらいたいところではありましたが、実母の体調面が極めて思わしくなく、本人も中途半端になっては皆様のご協力に水を指すことになると考えて、4月末退職と言う形にさせてもらうことにしました。今後は、ミネルヴァの川俣代表と連携して、何とか外からカナン青山を応援できるようにやって参りますので、宜しくお願いします。ただし、監事の退職は塾内だけの話に留めて頂き、カナン青山のスタッフ達には、外回りの営業に専念すると言う形で伝えることになります。実際ミネルヴァでの活動ですので、その通りだと思います。ミネルヴァも川俣代表にお願いはしてますが、ご本人がお忙しくなかなか何もして頂けたない状態から、監事に入って頂き強化してもらう方向でお願いしました。今後ともカナン青山もご支援くださいますように宜しくお願いします。

【ミネルヴァより】
トシ先生の言葉
「相手から見た自分」

相手から見た自分

【ホームページグループより】
大友さんのレポートです。

プライベートブラウザでの検索結果(7:20計測)のご案内です。
単独キーワード
「美と健康  」→1ページ目の3番目と4番目に表示

複合キーワード
「美と健康 思考」→1ページ目のトップから6番目まで独占
「美と健康 豊かさ」→1ページ目のトップから4番目まで独占
「美と健康 塾生」→1ページ目の6番目まで独占

本日もお手すきの時に「検索から2分ほどの滞在」をお願いします。
「美と健康」
「美と健康  思考」
「美と健康  豊かさ」
「美と健康  塾生」

以上、よろしくお願いいたします

 

スマイル伝播組総括

5/3(金)スマイル総括

■ぜんちゃんPDF

おはようございます
2018年5月3日
今日のスマイル
PDF40枚!を振り返ってみたいと思います

【募集課題について】
・アウトプット
・どんな人へ訴求するか?
・Facebook のガラパゴス

【テーマ】
『生産性』
『重要性』
『必要性』
『緊急性』

ーーーーーーーーーーーー
一調べも含めてアウトプットしていきたいと思います!!!
ーーーーーーーーーーーー

【一調べ】
・ライン講義について

たわいもない話や、キレイなお写真も!

トシ先生のライン講義をシェア

全国的に不安定なお天気ですが、改善していく模様です

のだぽん、本日は表参道ゴールドジム辺りです

今朝は野田師匠とガッシュGMの兄弟喧嘩?からスタート

ガッシュGM、本日は九十九里浜の海の視察と外房の不動産の下見です

Facebookのガラパゴスについて

【綺麗なお写真】 雨の六本木ヒルズ(野田巨匠)

ガッシュGM、保険講座

うおちゃん、さきほさんからの前日の総括に対する感想、 募集の訴求する方への語りかけについてをシェア

ささきほさんの思考リレー【前回の思考リレー『入塾して変わったこと』を募集文に変換】をシェア

千葉県の海から昔のドラマへ
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E5%A0%80%E5%B7%9D%E6%B5%9C%E6%B5%B7%E6%B0%B4%E6

『24 時間働けますか』(リゲイン)について

体を操る「縁の下の力持ち」が自律神経
【自律神経を整える 5 つの習慣】 について

FB、スマイル投稿のエンゲージメント 100 以上を調べてみると…

■ 【5月3日】365日1問1答 健康ひめくり

Q「胃がん検診の方法で『効果あり』と判定されていない検査は?」

①胃内視鏡検査
②胃部エックス線検査
③ヘリコバクターピロリ抗体検査

川俣キャプテン

ぜんちゃん、ノート化、PDFの振り返り、健康ひめくりありがとうございます。本日は②でお願いします。

おかちゃん、のだ師匠の「袖振り合うも他生の縁」投稿からのコメント拝読させていただきました。「他生の縁」深いですね。ガッシュGM、つちぽん、学ばせていただきます。スキマの遡り、心掛けます。本日もよろしくお願い致します。

■ うおちゃん朝礼

皆さま、おはようございます

今日もビッグスマイルで朝礼のご参加お願いいたします!

私たちのグループは

利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。
ーーーーーーーーーーーー

【課題・テーマ】

トシ先生のお言葉より

■ はじめる前に組み立てる

新しい取り組みをする時に、それに必要な人とのコンタクトや現地視察、

交渉なども私の場合始める時に大凡時間の確保をします。

誰に何をどうお願いするのか?

その為には何回どれ位会うのか?

始める前に全てにおいて時間の確保を優先して、組み立てを始めます。

始める前に組み立てる

途中でうまくいかなくなるのは、実ははじめの部分が原因。

皆様が、始める前に組み立ててうまくいったこと、いかなかったことを教えてください

うまくいかなかった場合は、どうしたらうまくいったでしょう?

良かったら、教えてください

ーーーーーーーーーーーー

カナンホームページ検索上位プロジェクト

・『美と健康  豊かさ』
・『美と健康  思考』
・『美と健康  塾生』

で検索

はっちぽっち大作戦、よろしくお願いいたします

お出かけ前に今一度ご唱和お願いいたします

私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は尊いです
かりんとう

本日もすまいるよろしくお願いいたします

おかちゃん

うおちゃん遅くなりましたが、朝礼ありがとうございます!うまく行かなかった場合ですが、周りからのご意見で立て直す事が出来ております。うおちゃん、よりこさん、さきほさん、いつもありがとうございます(shiny)また、スマレンジャーの皆様からの投稿で、一度冷静に見直すきっかけをいただいております。ありがとうございます!

ぜんちゃん

うおちゃん、朝礼ありがとうございますはじめる前に組み立てること、闇雲に進んでしまうとかえって遠回りしてしまうことがあります。初動を失敗した時は、自分の思い込み、表現力の欠落、コミュニケーションが足りていない等が多いです。相手と素直に向き合うこと、きちんとしていきます。大切な気付きをありがとうございます

あんちゃん

始めるまえに組み立てる。
何かバタバタおかしいぞのときは組立てが曖昧であります。ぜんちゃん本日もありがとうございます。検査をするにもチェックは大切でありますね。毎日、様々な教えをありがとうございます

■ 本日の健康クイズ回答

A「③ヘリコバクターピロリ抗体検査」

効果ありと判定されているのは、バリウムと発泡剤を飲んで胃の粘膜を観察する「胃部エックス線検査」と、内視鏡で胃を直接観察する「胃内視鏡検査」です。「ヘリコバクターピロリ抗体検査」は効果不明と判定されています。

本日も皆さまありがとうございました!

明日の当番表です

5月4日

朝礼&総括
のだぽん

タツミラインへの投稿
つちぽん

よろしくお願いいたしますhttp://www.marunouchi.or.jp/health/examination/pylori/

 

おもてなし総括

【2019年5月3日(金)】
おもてなしグループ総括

しんリーダー朝礼からスタートありがとうございます

トシ先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?

神戸晴れ
5時の気温15度
高気圧が広く日本列島を覆うため、晴れる所が多くなりそうです。西日本、東日本は昨日と同様に気温が上がり、25℃を超える夏日の所がありそうです。

今日のテーマ

♦きよさん

『礼をつくすためには』

です。

今日はどのような事に意識されますか?

『イノベーション』

4つの言葉を口から発しましょう。

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

♦おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう
で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう

『美と健康 塾生』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

安藤さん

トシ先生 、しんリーダー、欠端リーダー、きよ福リーダー、タカさん、みほさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます!

今朝の岡崎の天喜: 快晴 気温20度 快晴  運動をしたくなる陽気!

☆本日のテーマ
きよさん
「礼をつくすためには」

☆今日の意識クレド
「イノベーション」

物事を一方から見るのではなく多方向から見て捉え方を変える事により、新たな発想が生まれてまいります。
たとえば、メガネは目が悪い人がかけるもの→一方から メガネはPCのブルーライトから目を守るもの、ファッションアイテム→多方向
一見、ネガティブに見えるものも多方向からみるとどんどんすそ野がひろがります。
○○は○○に使うもの・・というような言葉がが出た際には多方向からひねってイメージ、発想するよう意識してまいります。

☆四つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

☆おもてなし標語
お・思いやりをもって
も・モテモテな人にしてあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

清本

トシ先生
しんリーダー、テツヤさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、みほさん

おはようございます

お天喜です
今朝は、暖かく栃木は風もなく晴れています。
どんどん気温も上がっていきそうです。
紫外線対策、水分補給して体調管理に気をつけてましょう。身体を冷やさないように(╹◡╹)

今日のテーマ
清本
『礼をつくすためには』
です。

本日の意識クレド
『イノベーション』
今更とおもいましたがググッり抜粋してみしました。
ドラッカーさんが、イノベーションが起きる7つの機会を定義

①予期せぬ成功と失敗を利用する
②ギャップを探す
③ニーズを見つける
④産業構造の変化を知る
⑤人口構造の変化に着目す
⑥認識の変化をとらえる
⑦新しい知識を活用する

自分の状態や立ち位置に気づき、理解すること。これが、イノベーションの始まりかなと

「新しい」に加え、「変化」というキーワードが隠れているんだ。世の中の変化に気づき、その変化に合わせて、新しいやり方に変えていく。これがイノベーションの考え方であり、ある意味、企業として当たり前のことなんだ。

その当たり前が
自分から積極的に探しに行かなきゃ見つからない。宝探し

本質を捉えた共通の目的を相手の心に響き、響かせること「なぜ」と、するとまわりも興味をもちわかりやすい。

「過去を捨てられない自分に気づきなさい」
過去の栄光や執着は
捨てるこれも顕在意識です

これまでとは違った目線、違った価値観で見直してみることが、イノベーションのネタを発見でき気づくイノベーションは案外、身近なところにあることが多いなぁ〜っと、仕事の仕方、見方や考え方を変えることでも、イノベーションになり得る。これらに、気が付き意識して思考行動していきたいとおもいます。

4つの言葉を口から発します

私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

おもてなし標語

お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう

♦️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標3分以上観す

『美と健康 塾生』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先で
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索します。本日も宜しくお願い致します。

千恵子さん

トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、タカさん、とみこさん、アンドゥさん、マッキー、みほねぇ、欠端リーダーおはようございます

本日も皆さまよろしくお願いします

きよ副リーダー
礼を尽くすには

よろしくお願いします

たかさん

トシ先生、しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみこさん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
おはようございましす、
しんリーダージャスト5時朝礼お知らせありがとうございます

今日のテーマ
きよさん、
「礼をつくすためには」
です。

今日のクレド
「イノベーション」

深掘りして掘り下げる
お宝探しだね、
目の前にあっても見えない、気が付かない、でも困りますね、日々ターゲットさがし、つねに備えていないとね、
これまでとは違った目線や、価値観を変えてみたり目の前の小さな事からも見逃さない目を養うのも普段からやらないといけませんね、
日々の何気ない時間の中にお宝があるんでしよね、

今日も元気笑顔で宜しくお願います

マッキーさん降臨

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます。
ご挨拶遅くなりました。

引き続き、本日もよろしくお願い致します。

みほさん

トシ先生、しんちゃん、きよちゃん、とみこちゃん、ちえこちゃん、タカさん、テツヤさん、アンドゥさん、マッキー、こんにちは

しんちゃん本日も5時ジャストの朝礼ありがとうございます
神戸のように晴れ渡ってはいないのですが、東京下町も雲多めの中、陽射しが差し込んでおります
だんだん気温も上がってまいりましたので、本日は衣替えなども行いつつ、日中と朝晩の気温差に気を付けながら過ごしたいと思います
これだけ気温差がありますと、衣替えもビミョーな感じで、配慮が必要となりますね

本日のテーマをありがとうございます
きよちゃん:『礼をつくすためには』
かしこまりました

本日の意識クレドもありがとうございます
『イノベーション』

イノベーションするためには、アンドゥさんも仰っておられますように、「メガネは目が悪い人がかけるもの→一方から メガネはPCのブルーライトから目を守るもの、ファッションアイテム→多方向」のように、捉え方を多方向にすることが大切になるかと思いますし、また、「〇〇とハサミは使いよう」の如く、ハサミは切るものという、先入観や固定概念に縛られることなく、ハサミであってもカッターのように使うこともありますし、ともすれば本来の利用方法の「切る」という行為とは全く違う、例えば、文鎮やペーパーウエイト、或いはねじ回しのような使い方をするかもしれませんので、既成概念や固定観念を外し、思い込みや先入観に囚われていないかを確認して、多角的にものを観て、柔軟な捉え方をすることが大切だと思います

そしてそれと共に、常にイノベーションの意識を持って物事に取り組むためには、まずは自らを日々イノベーションすることが大切になるのではないかと思います
日々の生活の中で、昨日よりも今日、今日よりも明日と、自らが少しでも進み、僅かでも変化しているかどうか、また、進化ための新たなチャレンジに毎日挑んでいるだろうか、ということをアウトプットすることにより確認、精査、改善していき、イノベーションするということを体に覚え、意識と感性を身に付け、習慣にしていき、誰のために何のために、という、イノベーションの大事さをしっかり考えて、柔らか頭で考え行動してまいりたいと思います

ホームページ検索のお知らせをありがとうございます本日も2分以上ハイポッチ作戦、ホームページ検索いたします

4つの発する言葉
私は運が強いです
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
音読完了いたしました

おもてなし「標語」
思いやりを持って
モテモテな人にしてあげて
手柄は誰かにあげて
仲間のために
信頼される人になりましょ~!

皆さま、本日もよろしくお願いいたします
今日も笑顔で誰かのお役に立とう~ヾ(*´∀`*)ノ

きよさん

本日のテーマ
⑦清本

『礼を尽くすためには』


気持ち(全て気の人・物・金)におもいやりをもち、相手のために自身がされて嬉しい、楽しい、感動することを礼を込めて行動で尽くす。
心がおのずと相手に伝わり、心の通いあいが生まれた事が相手の表情や姿でわかります。
礼を尽くすは、おもいやりから
それは、日々お陰様であるから毎日、食し、美わし、健康で、仕事がある事の当たり前のことが1番贅沢な事で感謝です。
人の喜びは、自分の喜びでもあり、幸せとおも得ることが礼をつくす行動へ繋がっていき立体的に継続していかなければならないです。

日々・時々、感謝して
礼をつくしていくことです。

宜しくお願い致します。

♦千恵子さん→きよさん

きよさん
礼についてひとしらべありがとうがざいます

礼を尽くす

礼を尽くすとは、相手への敬意、尊敬を最大限まで表現することです。

尽くすという言葉で、相手に仕える、捧げるという意味合いで使われることもあります。

しかし、正式には尽くすを「残さず表現しきる」という意味で使うため、厳密な意味では相手に従ったりするという意味ではありません。

https://meaning-book.com/blog/20181026101615.html

皆様に、きちんと感謝やお礼を伝えて行かなければ、
伝わるようにしていかなければならないですよね

気付いた時には遅くなってはなりません

♦みほさん→安藤さん

アンドゥさんお疲れ様です
岡崎市は快晴だったのですね~この季節の快晴は、たしかに運動したくなる陽気ですね
ちょっと動くだけでかなり汗ばむ気温となってきましたが、風が心地よいので、運動もいい汗かけそうですね

本日の意識クレドへのコメントの
「一見、ネガティブに見えるものも多方向からみるとどんどんすそ野がひろがります。」

なるほどそうですよね物事は表裏一体なところがありますし、ネガティブに見えても、実はポジティブな部分もあったりしますものね
ネガティブに捉えてしまったら、その先は無いか、あっても暗いものになってしまいますので、常に捉え方をポジティブにして、こっちがダメならあっちはどうかなとか、違う捉え方が出来ないかなと、多方向から考えて、ネガティブに見えるものも、どうしたら展開できるかを考えて、ポジティブに行動していきたいですねアンドゥさん、ありがとうございます

♦みほさん→きよさん

きよちゃんお疲れ様です
「身体を冷やさないように(╹◡╹)」。。。そうですよね暖かくなってきて、汗もかきやすくなっていますけど、まだまだ風が冷たかったり、あっという間に冷えてきたりしますので、特に汗をかいた後などは、体を冷やさないようにすることが、この時期は大切ですね
油断しやすいこういう時期こそ、意外と風邪を引いたりしますから、暑くなってきたからと言って、冷たい飲み物や食べ物ばかりに手を出さないよう、心掛けたいと思います

本日の意識クレドへのコメントの
「これまでとは違った目線、違った価値観で見直してみること」

イノベーションについて調べてくださり、ありがとうございます
きよちゃんの仰っておられます「これまでとは違った目線」や「違った価値観」で見直すにしても、「自分の状態や立ち位置に気づき、理解」していなければ、目線も価値観も違いが解らずに、新しいことにチャレンジしていくことは出来ませんし、またやったとしても「つもり」になってしまいそうですものね
現状を理解した上で、今が上手くいっていないのであれば、それは過去から作られたものであるわけですので、今までの習慣、考え方、捉え方、物の見方を変えていかなくてはなりませんものね
過去の栄光や経験、そして感情に執着せずに、手放し、変えていくことが、イノベーションに繋がってまいりますねきよちゃん、ありがとうございますチャリーン

♦みほさん→千恵子さん

ちえこちゃん本日もサロンワーク、お疲れ様です
カナンエステを応援する会のほうでは、様々なご意見や取り組みが出てきて、にわかに活気が出てまいりましたね
スタッフの皆さまと一丸となって、また応援する私達も寄り添わせていただきながら、みんなで盛り上げてまいりたいですねヾ(*´∀`*)ノ
本日もご帰宅はまだでしょうか。。。夜道にお気をつけてお帰りくださいませね

♦みほさん→たかさん

タカさん本日も健康祈願と元気玉の写真をありがとうございます
GW中はず~っと日章旗のお写真をありがとうございます
ゴールデンウィークも半ば過ぎて、残すところあと3日となりましたね
お休み中も、欠かさず宗像神社にて健康祈願してくださり、感謝感謝です
本日もまた宗像神社は、清々しい空気を醸し出しておりますね

本日の意識クレドへのコメントの
「目の前の小さな事からも見逃さない目を養うのも普段からやらないといけませんね、」

ホントにそうですね普段の些細なこと、小さなことも気を配り、違和感や違いに気づき、変化を感じ取り、何故かを理解することが、新たなこと=お宝を見つけ出す目を養ってくれそうですし、また、日々のコツコツと積み上げた努力の先に、イノベーションはあるのかもしれませんねタカさん、ありがとうございます

♦みほさん→マッキーさん

マッキーお疲れ様です
本日はお仕事でしたでしょうかそれとも久々のお休みだったのでしょうか…
もしもお休みでしたら、日ごろ早朝から夜遅くまで連続でお仕事されておられますので、ゆっくりとお体やすめて、気持ちリフレッシュで明日の英気を養ってくださいませね

♦みほさん→きよさん

きよちゃんす、すごいっ!6日分の総括ですね~
お時間投下して作成、シェアしてくださり、ありがとうございます
一つ一つをしっかり拝見、振り返って、復習させていただきますね
テーマ投稿も、ありがとうございます
後ほどコメントさせていただきます

二部に続きます。

【2019年5月3日(金)】

おもてなしグループ総括2部

みほさん

タツミラインより、靖恵さんからの、
プライベートブラウザでの検索結果(7:20計測)のご案内です

単独キーワード
「美と健康  」→1ページ目の3番目と4番目に表示

複合キーワード
「美と健康 思考」→1ページ目のトップから6番目まで独占
「美と健康 豊かさ」→1ページ目のトップから4番目まで独占
「美と健康 塾生」→1ページ目の6番目まで独占

本日もお手すきの時に「検索から2分ほどの滞在」をお願いします。
「美と健康」
「美と健康  思考」
「美と健康  豊かさ」
「美と健康  塾生」

また、
「ミネルヴァ」+「〇〇」の複合キーワード、
「カナン青山」or「カナンエステ」
「レミガク」
での検索、ハイポッチ作戦もよろしくお願いいたします

ホームページより先生のお言葉のシェアです

「相手から見た自分」

対人関係で重要なのは、相手から見て自分がどう映っているかです。

上司と部下の関係なら、上司は何をしても良いと言う話はありません。

部下の目に、上司の目に、お客様の目に、お取引先の担当者の方に、ご家族に、友人に、恋人に、あなたがどう映っているのか?

それを踏まえた行動が大切です。

雄弁な貴方は誰から見ても思考的で利発で生き生きしてる。

一歩引いて相手の感情を掴むことが大事です。

相手から見た自分

ノートにまとめております、
「ホームページより先生のお言葉のシェア⑧」の
「相手から見た自分」に、
アドレスを追記いたしました

きよさん

思考の言葉…気づく
のださんのからトシ先生の言葉
シェアーさせて頂きます。

トシ先生の言葉

[2019年05月02日]

■ 相手から見た自分

____________
対人関係で重要なのは、相手から見て自分がどう映っているかです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

上司と部下の関係なら、上司は何をしても良いと言う話はありません。

部下の目に、上司の目に、お客様の目に、お取引先の担当者の方に、ご家族に、友人に、恋人に、あなたがどう映っているのか?

それを踏まえた行動が大切です。

雄弁な貴方は誰から見ても思考的で利発で生き生きしてる。

一歩引いて相手の感情を掴むことが大事です。

相手から見た自分

=======================

美月さん、野田師匠の深掘り投稿ありがとうございます

____________
物事を多角的に観ることも、『心のあり方』でありますね感情的、利己では、多角的に観られません
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ようちゃんがタツミLINE でお出ししてくださった

『心のあり方』

ですが、それが、表の行動にも表れますでしょうから、利己的なものの観方 では、自分の欲しいところしか見ませんでしょうから、人を多角的に観ることは当然できませんね! 相手から見て自分がどう映るか?  その心の在り方が、物事の考え方、捉え方、やり方に反映されて人間関係の信用・信頼にも影響を与えるものだと思います。

中国古典の中でも 孔子先生は、人のあり方や、人の信用、人間関係、その他諸々についてどのように見られていたか?…?

本日は、水と油ともとれます組織観などをまったくといっていいほど真逆に捉えられます

『論語 』と『韓非子』

「孔子」先生 と「韓非」先生 を並べ、コントラストで少し観てみましょう!

【人のあり方】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

[孔子先生]

人間、どんなときも志が重要じゃ!

■三軍も帥(すい)を奪うべきなり。匹夫(ひっぷ)も志を奪うべからざるなり。

【子罕(しかん)篇】

どんな大軍でも、その大将を虜(とりこ)にすることができる。しかし、いかにつまらない人間でも、その志を奪うことはできない。

 

[韓非先生]

しょせん人間は利益に目がくらむものよ!

■ 鱣(せん)は蛇に似、蚕(さん)は蠋(しょく)に似る。 人、蛇を見れば則ち驚駭(きょうがい)し、蠋(しょく)をみれば則ち毛起するも、魚者(ぎょしゃ)は鱣(せん)をもち、婦人は蚕(さん)を拾う。利の在る所、皆 賁諸(ほんしょ)と為る。

【説林(ぜいりん) 下篇】

うなぎはヘビにも似ているし、蚕はいもにもそっくりだ。  人はヘビを見れば飛び上がって驚き、いも虫をみればぞっとして毛を逆立たせる。  それなのに、漁師はうなぎを素手でつかみ、女性は蚕を平気でつまみあげる。

利のあるところでは、みなとんでもない勇者となるものだ!

政治において重視するもの
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

そりゃ、上下の信用じゃな!

■ 古より皆死あり。民、信なくんば立たず。

【顔淵(がんえん)篇】

人間はしょせん死を免れない。 それにひきかえ、国民の信頼が失われたのでは、政治そのものが成り立たなくなる。

 

信用などあてにしていたら裏切られるぞ!

■人主の患(うれ)いは人を信ずるに在り。  人を信ずれば則ち人に制せらる。

【備内(びない)篇】

君主がしてはいけないことは、相手を頭から信用してかかることである。

上下関係
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

上司と部下は敬意を持った関係であるべきじゃ!

■ 君、臣を使うに礼を以ってし、臣、君に事うるに忠(うれい)を以ってす。

【八佾 (はちいつ)  篇】

君主が家臣を使うには礼を基本とし、家臣が君主に仕えるには、良心的であることを旨とする。

 

足を引っ張り合っているのが常態だ!

■ 上下(しょうか)は1日に百戦す。 下(しも)はその私を匿(かく)して用(も)ってその上(かみ)を試し、上は度量を操(と)りて以ってその下を割く。

【抑揚篇】

君主と臣下はとは、一日に百回も戦っている。  臣下は下心を隠して君主のでかたをうかがい、君主はほうを盾に取って臣下の結びつきを絶ち切ろうとする。

法やルールに対する態度
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

法やルールに頼るのはマズイじゃろ!

■これを道びく政を以ってし、これを斉(ととの)うるに刑を以ってすれば、民免れて恥ずるなし。  これを道びくに徳を以ってし、これを斉(ととの)うるに礼を以ってすれば、恥ずるありて且つ格(ただ)し。

【為政(いせい)篇】

為政者が法律を振りかざし、刑罰をもって迎え込もうとすれば、国民の方も法律の抜け穴ばかり探し、恥を恥とも思わなくなる。  逆に、下々の者を徳によって感化し、礼によって規範を確立しようとすれば、国民の方もおのずから恥を知るようになり、不正を働く者がいなくなる。

 

法やルールこそ倒置の基本だろ!

■ 厳刑重罰は、民の悪(にく)む所なれども、国の治まる所以なり。

【 姦劫弑臣 (かんこうししん)篇】

きびしい刑罰は、人民に忌み嫌われるが、これこそ国が治まる大本なのだ。

======================

皆様、いかがでしょう!?

この両先生、考え方がお見事!と言いたくなるくらいきれいに対極に分かれておりますが、古今東西を問わず、ほとんどの人は何らかの組織に属して生計を立てたり、或いは、生き残りをはかったり、生き甲斐を見つけながら夢を追い生きております。

しかし、人は、一人でできることに限界がありますが、きちんとした組織に入ったなら、単純な個々の成員の和以上の大きなことが成し遂げられるものだと思いますね ルン

世の中は、一つの方向から見ますと人間も偏ってしまいます。性善性悪、表と裏に陰と陽…. 人の心もどちらが良くてどちらが正しいかなど判断が難しいものでありますが、白と黒の両極心理と真意ががわかる人間でありましたら、そこにあるパワーバランスはうまく操作できるものかも知れませんね!

♦千恵子さん→みほさん

みほねぇお疲れ様です

本日から定休日でございます

今の自分には何ができるか

シェアしていただいた音声などを聞き直したり
テキストも読み返して、
お客様に聞かれることもありますから、
調べたり、です

みほさんシェアーの深読み読みありがとうございます

きよちゃんのだちゃんお纏めの、トシ先生のお言葉からの陽さんのコメント、そしてそこから「論語」と韓非子」のシェアをありがとうございます

孔子先生と韓非先生、正反対とも言えるほど対極の内容で、とても面白いですね~
けれども、対極のように見えて、実は同じ物事を違う側面から観ているとも捉えられるのかもしれませんね
人は真性の部分、つまり真我の部分があり、そこには利他があるわけですが、同時に利己の部分を持った、つまりは煩悩の生き物でもありますものね

利他の人は利己の人を利用することがある、とか、利他の人が多く集まることで、利己の人を利他に変えていくことが出来ると教えていただいているように、
例えば、孔子の「下々の者を徳によって感化し、礼によって規範を確立しようとすれば、国民の方もおのずから恥を知るようになり、不正を働く者がいなくなる。」というのは、赤信号を平気で渡る人=Aさんがいるとしても、周りが赤信号を渡らない、そういった価値観で取り囲めば、Aさんもまた、赤信号を容易には渡り難くなり、周りと同調して、青信号になるまで待つことになる。ということにも通じるのではないかなぁと思いました

逆に、韓非子にあります、「きびしい刑罰は、人民に忌み嫌われるが、これこそ国が治まる大本なのだ。」もまた、人は気を抜けばあっという間にラクをしそうになり、怠け者になったり、横柄になったり、傲慢になったりいたしますので、常に自らを厳しく自制するためにも、しっかりとしたルールを持つことが重要となり、またそういったルールをみんなで順守していくことで、自分もまたそれを守らなくてはいけない。という意識を持地続けることが出来るのかもしれません

人の本性=真我=利他のほうから観るのか、
人の煩悩=利己のほうから観るのか、

結局のところ、同じ「人」を見た時の、或いは「人々」を見た時の、対処の仕方の違いであり、ドSの人はドM でもあるように、対極に大きく触れるものは、実は表裏一体であって、そのどちらも重要なものなのかもしれないなぁ。と感じました

煩悩を抑え、利己にならないように、様々な手立て=ルールと習慣を持って自制するからこそ、真我=利他は現れ、発揮されるのでしょうし、また、誰かのために、と利他行を行い続け、真我を輝かせるからこそ、利己にならず、煩悩を手放し続けて、豊かさと幸せを味わうことが出来るのだと考えますと、孔子先生の仰られることも、韓非先生の仰られることも、どちらも重要であり、どちらもやらなくては、「人のあり方」「心のあり方」は体現されず、そのどちらも偏らずに精一杯にやること、つまりはバランスを保ってやり続けることが、実は双方が生かし合い、双方を成り立たせることになるのかもと捉えさせていただきました

のだちゃん、気づきと学びをありがとうございます
きよちゃん、タイムリーにシェアしてくださり、ありがとうございます
チャリーンチャリーン

♦みほさん→千恵子さん

ちえこちゃん定休日だったのですね
お客様に喜んでいただくための、お休みの間にやれること、ありますものね
本日のお休みもご充実様でした

♦千恵子さん→みほさん

みほねぇありがとうございます

先日のみほねぇのテーマ分も、もう少しお時間いただきながらお返事させていただきます

清本もまたまた思考が深まりました。ありがとうございます

みほさん→千恵子さん

ちえこちゃんありがとうございます
はーい楽しみにお待ちしておりますね~

♦たかさん→みほさん

みつきさん、皆様本日も初夏の陽気、お疲れ様でした、ありがとうございます

♦みほさん→たかさん

タカさん今日もだいぶ暑くなりましたね
タカさんもお体ご自愛くださいませね
こちらこそ、本日もありがとうございました
お疲れ様でした

♦きよさん→みほさん

みほさん、深読み、そしてそこからまた私自身も深く考えていけます。
のださんの投稿のシェアー、観た時、クスッとあるあると笑ってしまいました。
深く深ーく観ることで違う思考も見えてきて、トルネードしていきました。
ありがとうございます

明日は、アニメフェスタで今日は、準備してました。
4年目の参加です。
お会いできる方々は、関西や横浜、東京、関東圏、東北から老若男女、そしていろんな方がいらっしゃいます。
楽しみです。
以前この時にご購入頂いた81歳のお婆さまとの交流は、ラインで状況交換しています。
歌集をつくったからプレゼントされたり、海外に旅行今回もシンガポールから帰国したばかりのようです。
今年も会えるといいなぁ〜です。

皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。

カナンエステのテッシュとチラシも状況や様子を観ながら、配ってみます♥️

♦みほさん→きよさん

きよちゃん明日はアニメフェスタめっとこちゃんの出番ですね
そういえば、昨年のアニメフェスタでのご様子を報告してくださったのを思い出します
80歳を過ぎた素敵なお婆様のお話もありましたね
歌集を作られたり、シンガポールに旅行されたりアクティブにご活動されて素敵なかたですね~
明日もお会いできますように。。。
そして素敵な時間を共有し、沢山のかたに笑顔がいっぱい広がりますように。。。
カナンエステのティッシュ配りも、機を見て、よろしくお願いいたします
本日もお疲れ様でしたぁ

♦千恵子さん→きよさん

きよ副リーダー遅くまでお疲れ様です

アニメフェスタは色々なところから
GWのイベントなのでしょうか
めっとこちゃんも参戦ですか
ラインでのやり取り1年の時を埋めて、ですね

カナン青山も気にかけて下さりありがとうございます

アニメフェスタは、老若男女お歳を召した方も女装しお化粧しへそだしルックで登場したり楽しませて頂いています。
色んな人がいっぱい、違う意味で人間ジャングルです

明日に続きます。以上です。

 

タガタメ総括

2019年5月3日「誰が為に鐘は鳴る」総括

毎朝ありがとうございます
イナポンのお天喜情報〜⋆* 。.:*ฺ✤ฺ

皆様
おはようございます!!
憲法記念日の本日は、本州付近は高気圧に覆われる見込みで九州から東海は日差しがたっぷり届きますが、午後は一部で、にわか雨が、関東は、午前を中心に晴れる見込みですが午後は内陸で、一時的に雨が降る所があるとの予報となっています!!
外出には折りたたみの傘があると安心です!!
最高気温は、九州から関東は、25度くらいまで上がり、5月下旬から6月上旬並みの所が多くなり、夏日が続出しそうとのことです!!

本日の気温
旭  川  15℃/  4℃(+4/ -2)/ 60%
東  京  26℃/ 13℃(+2/ -2)/ 10%
静  岡  26℃/ 14℃(±0/ -1)/ 20%
名古屋  27℃/ 13℃(+4/ -1)/ 10%
岐  阜  27℃/ 11℃(+4/ -2)/ 20%
近  畿  26℃/ 14℃(+3/±0)/ 10%
松  山  24℃/ 13℃(+1/±0)/ 10%
館  林  28℃/ 10℃(+5/ -5)/  0%
です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

この先の天気
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率

—–  4日(土) — 5日(日) — 6日(月)
旭 川  22/ 4 —— 24/ 4 ——18/ 5
—–    晴 ——   晴  —–曇⇆雨
—–    0% —–  10% —— 80%
関 東  24/15 —– 24/13 —–24/14
—–  晴⇆曇 ——  晴 —– 晴⇆曇
—–   20% —— 10% —— 30%
静 岡  24/14 ——23/13——23/14
—–  晴→雨 ——  晴 —– 曇⇆晴
—–   60% —— 10% —— 20%
名古屋  27/13 —– 25/14 —-24/14
—–   晴⇆曇 ——晴⇆曇—–曇⇆晴
—–   20% —— 10% —— 30%
岐 阜   27/12 —– 25/14—–23/13
—–   晴⇆曇—— 晴⇆曇—–曇⇆晴
—–    20% —— 10% —— 30%
近 畿   27/14 —– 26/12—–23/13
—–    晴  —— 晴⇆曇——曇⇆晴
—–    10% —— 10% —— 20%
松 山   24/13 —— 24/13—–23/13
—–      晴 ——  晴⇆曇 —晴⇆曇
—–  0% ——- 10%—— 10%
館 林   25/11 —— 26/11—–25/13
——-    晴 ——    晴—— 晴→曇
—–    0% ——  10%  —– 40%

気象庁が、昨日発表した最新の「1か月予報」によりますと、この先1か月は全国的に暖かい空気に覆われやすく、平均気温は「平年並み」または「高い」確率がそれぞれ40%となっています・・
2019年のゴールデンウィーク後半は、関東から西では夏日の所が続出する予想ですが、連休明けも全国的に高温傾向が続く予報となっています!!
体がまだ暑さに慣れていない時期から、気温が高めということで、体調を崩しやすくなりそうです・・
暑さ対策万全に「体調管理」しっかりと行って参りましょう!!
今日もよろしくお願いします!!

\:/
⌒ヽ ‥‥○‥‥
⌒ヽ ⌒ヽ⌒ヽ/:\


ふンふーン
∧_∧ ♪ .
((o(・ω・` )(o))
/    /
し―-J ♪
ふふンふーン
∧_∧
((o(´・ω・)o))
ヽ   ヽ♪
し―-J
♪ ∧_∧
(   ´ ω` ) ♪ふンふンふン
と  ⊃
(_ニつ
⌒⌒ (ノ

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

Շʓさんの
オープンアナウンスより
本日の学び

先生のお言葉

お父様の言葉
『10年生きたら3,650個の新しい自分と出会えるぞ。
毎日一つやれたら10年で3,650の事ができる。』

厳しい中でどうしても人との(対人関係)を作っていかないといけない。
その時(ゆるい)選択はやめよう。
(簡単)に声をかけられる人に声をかけるのではなく、
声を(かけにくい)人に声をかけよう。

どういう風に声をかけようか。。。
コミュニケーションは(内容)ではなく(やり方)。

毎日(新しく)なれよ。
毎日新しい(自分)に出会え。
毎日新しい(人)になれよ。

そういう(意識)を持つ事=意思

本人の意思が固まるかどうか。
(覚悟)ができるかどうか。
それが全てである。

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

かあこさんより

テルさん

オープンをありがとうございます。

今日も「誰が為に鐘は鳴る」でスタートです

フトンサイコー!!
∧_∧
( °∀° )_
r⌒と、| )

のところで、いつも笑ってしまいます。
笑うと、元気になりますね~。

再掲してくださっていた穴埋めの

>厳しい中でどうしても人との(対人関係)を作っていかないといけない。
>その時(ゆるい)選択はやめよう。
>(簡単)に声をかけられる人に声をかけるのではなく、
声を(かけにくい)人に声をかけよう。

>どういう風に声をかけようか。。。
>コミュニケーションは(内容)ではなく(やり方)。

さきぽんが再掲してくださり、テルさんが再掲してくださり・・・・。

そのためには、相手の方をみて、観て。思いを馳せて・・・。

ありがとうございます。

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

昨日の続きです

かあこさんから村上さんへ

おはようございます。

100分で名著
http://www.nhk.or.jp/meicho/

みたことがなかったので、調べました~。
これはそそられます。

自宅でテレビの前に座っていることはほとんどないのですが、時間確保してみようかなぁ・・・。
朝の再放送などだったら、みられるかなぁ。
などなど、考え中です。
(録画用の機器を持っていないので、リアルでみるか、オンデマンドを利用するという方法もあるなぁ・・・有料だ・・・・時間確保が先・・・)

村上さん、ありがとうございます

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

昨日の続き、その②

ゆきちゃんよりさきぽんへ

皆様こんにちは

さきぽん
続けーをさらに繋げてくださって、【やり方、how】の再掲ありがとうございます

《どう生きるか》
How Shall  We Live?

過去のLINE講義を振り返ります

2016.11.8 LINE講義

人は何故生きて居るのか?若い頃自我の目覚めが合ったのかもしれません。僕にはなかったけれど。何故なら家に歴史がありそれを守るべく生きる。本当は母の道を辿り医者になりたかった。けれど、経営の道を探ることになる。1人の医者では助けられる人の数もしれて居る。大勢を助けるなら病院の経営をするべきだと父に教えられた。今貴方がどうして生きて居るのか?それは祖先の道なのか?祖父の父の道なのか?人はそれぞれの選択をして来てここにいます。医者の子は医者になる。経営者の子は経営者になる。けれどなったからと言って続く訳でもない。問題は貴方がこれからどう生きるかである。それは人により決まる訳では無く日本国により決まる訳ではない。貴方が決めるべきだと私は考える。

後悔のない自分の意思で苦労を買って進むべき。

2017.1.27  LINE講義

二十代に必死で生きて結果沢山の知恵と知識と経験値を得ました。そして30代で離婚して心に傷を持ち、今はその息子を育てながら自分の当時の至らなさを償っています。金さえあれば良いなどと傲慢な考え方が自分の価値観を迷導させてしまいました。そんな時父の夜叉会社である松浦鋳造へアルバイトとして息子として送り込まれ半年間みんなの為に3Kを全て遣って退け皆んなから信頼される跡取りとして自覚が少し出来ました。あの経験が無ければその後の私は無かったのかも知れません。人の為に寝食忘れて働いて周りから認められた。けど、周りは中卒、中退、じいさん、婆さんであり田舎の農家の人達です。けど、彼等に認められ信頼されなければ誰に信頼されると言うのか?そんな想いで会社に戻りグローバル化の中でまた生きました。人は今、その時にどう生きるか?人に求めるのではなく、自らを認めてもらえる様に努力すべきなのだと私は考えます。三十代で今まで適当にして来たのなら、今ここから動き出すべきだと考えます。

レミガクに新しいメンバーも入社されたのですね
レミガクの朝礼風景の動画も拝見しました
新しい幕開けですねおめでとうございます

さきぽん
かあこさんの穴埋め問題を引用してくださり、ありがとうございます

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

うおちゃんより

タガタメクローズ時報
2019.5.3

【本日のタガタメ】
繋ぐ(握手)繋ぐ(握手)投稿です

テルリーダー ゆきちゃん さきぽん ゆきちゃんシェアのトシ先生の過去のライン講義を丁寧に読ませていただきます

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願い致します

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

かあこさんより

うおちゃん

本日も、クローズをありがとうございます。
まさしく、繋ぐ 繋ぐ 投稿ですね~。

おっしゃるように、ゆきちゃんが、さきぽんが以前投稿してくださった写真とともに、トシ先生のライン講義もつなげてくださり、とてもありがたかったです。

ゆきちゃん、ありがとうございます。

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

うおちゃんより

かあこさん
本当ですね
かあこさんも村上さんからの投稿の繋ぐ繋ぐをありがとうございます

お調べくださっていたリンク先、私も知りたいと思いながら後回しになっておりました。
ありがとうございます

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

かあこさんより

うおちゃん

ありがとうございます。
村上さんがご覧になられている番組なんだ~。
と、興味津々となりました。

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

イナポン
今朝も変わらず、カウントをありがとうございます

以上です

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2020 All Rights Reserved.