お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年4月7日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年4月7日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

4/7(日)スマイル総括

■ ことわざ日めくり

4月7日(日)世界健康デー

■ 朱に交われば赤くなる

【意味】

人は関わる【相手】や【環境】などによって、良くも悪くもなるということ。

人は【環境】に支配されやすいので、頻繁に会う人によって良くも悪くもなるということ。

【中国の古いことわざ】

「近墨必緇、近朱必赤(墨に近づけば必ず黒く、朱に近づけば必ず赤くなるの意味)」から。

____________
良い友人を選ぶことは大切だ、という教訓が含まれている。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「朱」とは、黄色みのある赤色のこと。人が支配されやすいことをいう。

【例文】

️よい友達を選びなさい!

人間は、朱に交われば赤くなるというものだよ!\(tired) 」

人間は、朱に交われば赤くなるというので、悪い人間と関わるのはやめたほうが良い。

引っ越してきたばかりだが、すっかり雰囲気の悪さに染まる。朱に交われば赤くなるだ。

成績が悪くなってきたのは、遊んでばかりいる友達と関わっているからだろう。まさに朱に交われば赤くなるである。

朱に交われば赤くなるというので、悪い人間からは距離を置いた方が良い。

【ご注意️】

「朱に交われば赤くなる」は、大きく二つの使い方をすることが出来ます。

① 人は「感化」されやすい生き物であること。

② 人付き合いや環境を「選択」する重要性を諭すこと。

基本的に、「感化」されやすいという皮肉を込めた言葉であり、 相手を褒める時には使われないので注意しましょう。

普通悪い意味で使う言葉なので、成績が良くなったなどと良い意味で使うのは誤りです。

【類語】

「麻に連るる蓬」
「虱は頭に処りて黒し」
「墨に近づけば必ず黒く朱に近づけば必ず赤し」
「炭屋の丁稚は黒くなる」
「善悪は友による」
「丹の蔵する所の者は赤し」
「血にまじれば赤くなる」
「人は善悪の友による」「藪の中の荊」
「蓬、麻中に生ずれば扶けずして直し」
「麻の中の蓮」
「水は方円の器に随う」

️ どのことわざも、 「人は感化されやすいので良い友人を選ぶことが重要だ!」という意味が込められています。

「朱に交われば赤くなる」と合わせて意味を覚えておいてくださいね!️/

【反対語】

■  泥中の蓮(でいちゅうのはす)

「泥中の蓮」は「いくら汚れた環境に身を置いていても、その汚さに染まらず、清く生きること」という意味を持ちます。

️ つまり、蓮のように

「煩悩の汚れの中でも決して染まらず、清らかで純真な心や姿を保っている人」

…. をたとえる言葉です。

また、言い方を変えれば

「潔白な人は悪い環境にいても悪に汚されない」

…. という意味にもなるでしょう。

蓮はドロドロとした泥の中に生息する植物ですが、ピンク色の美しい花を見事に咲かせます。

また、汚い泥の中でも豪華に輝く花としても有名で、そのような凛とした姿を素晴らしいと称えることわざでもあります。

(美しい蓮の花を咲かせるためには、ドロドロの泥を含む汚れた水が必要なのだそうです。逆に、綺麗に澄み渡る真水では、ここまで美しく大きな花は咲かないと言われています。)

どのことわざもお勉強になりましが、習った、選択の権利の行使や、環境づくりが一番大切なことなど、また、自分の軸が信念としてしっかりつとしているならば、煩悩や三毒といった、外的な要因や自分の中に潜んでいる私欲にも左右されずに打ち勝つ正しい努力による自己形成ができる人間でありたいものですね!

■ ぜんちゃんPDF

おはようございます
2018年4月7日
今日のスマイル
PDF52枚!を振り返ってみたいと思います

【募集課題】
⬤『叶夢塾に入って何を学んだか?』について
そして「我々は誰に訴求するのか?」

例えば「スマイル伝播が必要な人」と考えて誰に訴求するかを絞っていく方法、皆さまの「ビフォーアフター」に共感する方はどんな方か?の考え方もあると思いますがいかがでしょうか?皆さまのご意見をお願いいたします

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日はこんなことを皆さまでアウトプットしていきたいと思います   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【課題スケジュール】
●1週目  叶夢塾に入って何を学んだか?
3日〜6日「我々は誰に訴求するのか?」 「その為にはどんな文面が良いのか?、それで何を気付いてもらうのか?」の意見交換
6日「投稿原稿まとめ」
7日「最終原稿まとめ、投稿」

●2週目 叶夢塾に入ってどんなスキルが身についたか?
●3週目 こんな人達に気付いて欲しい?
●4週目 叶夢塾に入ってこんな事が出来るようになった!

のだぽん、コツコツ積み重ねについてシェア
数字について

見えないところにコミュニケーションがあるについて

のだぽん、本日はおやじの街新橋でお仕事です

打ち間違えから始まる新しいスマイルキャラクター…「スマイルブラック」
裏を知って表を知れ、より深くです!
そして「鬼スマイル」へ

トシ先生より⇒のだぽんは「一番忠実に先生の言葉をグループに伝えてくれる」
いつもありがとうございます!

4月の課題である募集は、Facebook叶夢塾のネット勉強会のページを中心に展開
https://www.facebook.com/%E5%8F%B6%E5%A4%A2%E5%A1%BE-Must-Can-Will1893838020650105/

Facebookの使用方法について意見交換

ガッシュGM、さすがお詳しいです!

■ ぜんちゃんクイズ

【4月7日】365日1問1答 健康ひめくり

Q「座っている時間が長いと、心臓循環器疾患での死亡率は?

①上がる
②下がる
③関係ない

■ ぜんちゃん朝礼

おはようございます
外部の研修から無事に戻ってまいりましたm(__)m皆さま、応援をありがとうございました!身体を動かし学ぶこと、今まで組み入れることがなかったのですが、新しいことを知る、ワクワク感からループすることを実感できた部分もございましたので、継続していけたらと思った時間となりました️/

それでは4月7日 日曜日、スマイル朝礼を始めます!

テーマ・課題

「一体感」を感じたできごと、よろしかったら教えてください!

一調べ

・『美と健康』
・『美と健康  豊かさ』
・『美と健康  思考』
・『美と健康  塾生』
で検索、2分以上滞在
本日もよろしくお願いいたします

必須16項目

(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている
(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する
(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない
(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する
(05)行動力のある人は「断る力」を持つ
(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない
(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する
(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる
(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない
(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む
(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する
(12)行動力のある人は「志」を高く持つ
(13)行動力のある人は「現状」を維持しない
(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている
(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る
(16)行動力のある人は「好奇心」

本日も脳へ落とし込む言葉で、笑顔でポジティブに繋げていきましょう

私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

本日もスマイリーにどうぞよろしくお願いいたします

のだぽん

Q「座っている時間が長いと、心臓循環器疾患での死亡率は?

①上がる
②下がる
③関係ない
④心のあり方に左右・上下される

…….\ 座って仕事しようが、立ってバタバタしてようが、信念をもってせざるを得ないことを積み重ねているなら関係ない

️ぜんちゃん! 心のあり方の問題~っ4~っ

川俣キャプテン

おかちゃん、締めのノート化ありがとうございました
師匠、ことわざ日めくりありがとうございますすぐに顔が赤くなるので反応してしまいました^^; 出会う人、大事ですね。選択の重要性、確かに!んちゃん、PDFの振り返り、ありがとうございます健康ひめくり、1 でお願いします♪朝礼完了ありがとう(ご)ざいますGM、つちぽん、おはようございます!本日もよろしくお願いします

あ、そうそうおかちゃん、おはようございます
先日おかちゃん、須藤さんに施術してもらった友人と話した際、改めておかちゃんを絶賛していました。雰囲気が明るくなって楽しく過ごせたと。あはは…

おかちゃん

川俣キャプテン!な、な、な、な、な、ななんとまぁ!!!ありがとうございます〜!本当に素敵な方でいらっしゃいます️/背中で語ってくださる格好良さ!そして寄り添ってくださるお気持ち!自然なとびきりスマイル大ファンです!!

つちぽん

のだぽん、あんちゃん、おかちゃん、雑音に合わせないの深掘り回答誠にありがとうございました

信念を持てる様になれば、おかちゃんの仰る雑音を雑音と思わない選択も正確にできそうです!あんちゃんの捉える本質も利他がベースの信念が欠かせないものだと改めて感じております!

のだぽん

つちぽん!自由自在…表と裏、正と負、善と悪…特に悪を本当に理解してますと、自由自在でございますね

ぜんちゃんは、プチ筋肉痛のところ、気力で最後の朝礼掲示(笑)誠にありがとうございますルンルン一体感   そうでございますね~….最近で言いますと、聖子さんのお手伝いにお伺いしました時に、感じましたことは、皆さんで盛り上げよう一緒に楽しもうよくなっていただこ~....そんなプラスの思いが行動になって支えというものが出来てくるわけでございますご、自分一人の主観から来る動きは必ずしも良い方向には向かわないことが多ございます。同じグループ、チーム、コミュニティの中で、良いものは吸収しようとする、それを感じられる仲間や同士の存在がいますと、プラスへ…プラスへ…とその場の空気そのものが活気ある幸せの空気に変わっているといいますか… そう!周り一体の空間に人を引きずりこんでみんなで将来はこうなりましょうね!…そんな空気感にWAKWAK を共有できている時に主催者サイドだけの一体感ではなくて、来て下さいましたお客様と共にWAKWAKできましたことが、それを感じさせて頂きました貴重な体験でございました!
( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆ 誠にありがとうございました

■ スマイル勉強会

■ 学習塾の張り紙。。。
数字はウソつかない

____________
毎日 1%ずつ成長したら、1 年後には 40 倍。

毎日 1%ずつサボったら、1 年後にはなくなる。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

… 数字はウソつかないからリアル 積み上げだなぁ〜
1 日って大切。

それと、数字…見てハッとしました。

【数字はリアル。嘘つかないなぁっ】 スポーツの世界ではよく、練習を 1 日サボったら 3 日分後退するって言いますね。日々の習慣も、学びも同じなのかも、と思いました。

毎日学びの時間をとる。
まとまった時間を作る。

それが出来ない時は、すきまの時間で学ぶ。

すきま時間を使う体制を作っておく。

すきま時間の学びをクセにする。

学びもそうだし、成し遂げたいことは、とにかく日々続ける。

____________
サボったら 3 日後退、続けていることはそこでジエンド\️\ ガァ~ン!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
そう思って取り組みます。 ホントに一日一日って大切ですね~

️ 数字に追いかけられないように気をつけなければ〜です!

この方の自分の『習慣作り』、おもしろいです

____________
…… 私は習慣づくりに取り組むときに 「仕組み化」しようと考えています。

仕組みになっていないと、結局、「意思」「我慢強さ」「忍耐」「根性」などが必要になってし まうからです。

 私は19歳のときから「トイレは一番右側の便器しか使わない」と決めました。

ぜんちゃんはトイレスイッチです!

そして一番右側の便器を使いながら「今、直前に話した人の話を最後まで聞いたかな? … 笑顔 で聞いたかな?… 」と反省することにしたのです。

1 日3回、用をたすとしたら一年で約1000回です。

それを25年続けてきたので25000回です。

ここだけは自慢できるのですが、25000回連続で一番右側の便器を使いました。

ただの一回も例外がありません。

もっとも「直前に話した人の話を最後まで聞いたか?」ということでいえば成功率は 30%く らいかもしれませんが….(笑)

でもこうやって25年、25000回意識してきました。

これが、気合い、根性、我慢、忍耐 を必要としない私の肝となるところです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 25000 回根性論では続かない数字ですよね  ………(  ・-・)

先の 0.01 の低成長をあまくみてしまうと、リアルな数字が将来、手に入ることにも気付き ませんね…. この 0.01 の成長の積み重ねが大事と言う認識をもって日々の取り込みに チェック IN して行かないといけません!   変身すべき時に必要な実力が無くては直ぐにスーパーサイ人にはなれないですからね(笑…うおちゃん、ちょっと…恐いぃ~

■ 『叶夢塾に入って何を学んだか?』

️スマイル伝播組

小原 卓也☆ガッシュ\

『立ち位置』を間違え、『傲慢』だった自分!このままではいけないと感じながらどうして いいかわからなかった。

けど《叶夢塾》に出逢いトシ先生と出逢い、塾生の方々と出逢い、 同志という仲間を築いて行く過程で本当に多くの事を学びました。

悪習慣を変えるには『継続』してコツコツやる事!
『潜在意識』とはなんぞや!

『利他』の精神がなければ利益は生まれない!

『逆もまた真』常に真逆の事を考える、逆の立場を考えたりリスクヘッジをする!

『固定概念、既成概念』があると何事もうまく行かない!

『感情』は破滅しか生まない!

いろいろ学ばさせていただいております!

当たり前だけど、笑顔で毎日楽しく過ごす事!  世の中には理不尽しかありません! そんな世の中をどう生きて行くのか! 思考を鍛え、選 び抜く力を手に入れなければ、目的を達成する事は難しいですね。

『我々は誰に訴求するのか?』

人間関係がうまくいかない!と思ってる人!

人生がうまくいかないと思ってる人!

このままでは将来よくないと思ってる人!

思考やマインドを変えたいと思ってる人。

今よりもっと豊かになりたい人!

……….

のだぽん

どんな人に訴求……全部その逆の考えの人だったら面白いですね!

今、凄く絶好調な人 良い時に悪い事の始まり……ここに 気を付けて生きてる方って少なそうだからそもそもそこには、気がつかないですかね ぇ …一回、何かで失敗して、大切なモノ、コトを失ったけども、今盛り返して来た方…… 良くな って来た方 …だとすると、ちょっと響くかもしれないですねぇ?そのことを、『二度と繰り 返したくない』という考えがある方というか……ですので、日常の些細なところからスマイルは、好転します。 よってそういった感じを….

うおちゃん

たしかに、かつてどん底で、すでに盛り返してきている方が今のタイミングで叶夢塾で学びたいと思われたのだとしたら、その分本気度は高いかもしれ ませんね

「悩む」でなく「客観視」することで、自分の「傲慢」に気付き、塾で学ぶことで「仲間」 とともに、「継続」し、「笑顔」になる毎日を過ごす。 皆様のキーワードを繋げると、ちょうどのだぽんの考察の方がターゲットになるかなと思います!

■   募集投稿見出し文(案)

️  スパイラル 
️                       

世の中には、必ず 2 つの渦が巻き起こっております。

スパイラルは渦を巻き上昇するもの、下に渦を巻き引きずり降ろされるもの。

自分の人生において自分の力で上に上がるにはそれ相当の力が必要にありますが、上昇気 流に上手く乗り上昇のスパイラルに乗れれば自分の努力と周りの方々の気流で上に上がれる事がわかりました。

マイナスのスパイラルに捕まれば、自力でその場にしがみつくことはできますが、上がることはないのだと気付きました。

力はやがて尽き果てどんどん泥沼に吸い込まれて行きますね。

今の皆さんご自身のスパイラルは上向きか? 下向きか? 想像できますでしょうか?

皆さんは今、プラスのスパイラルに乗れそうですか? 乗るためのにはどうすべきか?  何方かに教えて頂きましたか?

マイナスのスパイラルに捕まらないようにするには、何処を避ければ良いか? ご存知でしたでしょうか?

人生の中で繰り返し巻き込まれるどちらかのスパイラル。

怖いのは、上に上がるプラスのスパイラルに乗れたとしても途中で吹き飛ばされて全てを 失うことです………。

■ 本日の健康クイズ、回答

4と行きたいところですが…

A「①上がる」

1万7千人以上のカナダ人を対象に座っている時間と死亡率を調査した結果、13年の追跡期間中に1832人が死亡しました。
全死亡原因中、心臓循環器疾患の死亡率と座っている時間には関係があることが明らかになったのです。
長時間座っていることへの警鐘をならすべきです。

のだぽん、本日もスマイル納税をありがとうございます。周りをグルグル巻き込んでみんなでWAKWAKすること、私も明日からの研修でより意識したいと思います️/

のだぽん

そうでございますね~一人、二人でWAKWAKよりも、大勢集まったWAKWAKは、物凄いエネルギーとパワーを生み出しますし、ベクトルが合ったそのとてつもないパワーからは、

____________
豊かさとは

多くの事を成し遂げ
価値ある目標を達成し、人を愛し、人に愛され健康で楽しい日々を送り
自分自身と周りの人を幸せにすること
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

を伝播できるに違いありません!

■ 更家さんの「ウォーキング」に対する考え方

歩くとは、生涯自分が健康でいてお役に立つ為の必要十分条件であると認識できました。

人類は二本足で立ち、歩くという行為を覚えて、はじめて「人間」へと進化したといわれています。それは背骨が直立することで、脳のパルス(光の波動)が瞬時に細胞や神経に反応を起こし、全身に伝達できるようになったからです。これによって人間は自らの意識を確立し、自意識と欲求を複合させ知恵を生み、それらを「手」によって具現化することで、想像力を獲得していきました。

また「歩という文字は「止」と「少」が重なり合ってできています。これは歩くと言う動作は「人間の脳を止めることが少ない」ということを表わしています。

人間の頭脳は24時間、休むことなく活動を続けているのです。つまり、歩くことは、それだけで私たちの頭脳を活性化させ、いきいきと生きるノウハウを与えてくれているのです。そして、正しい歩き方の知識を持つか持たないかは、人生においてとても重要なことであり、美しく歩こうとする知識と実際に歩いてみることで健康になろうというイメージを持つことは、それ以上に大切なことなのです。このような知識やイメージを持つことによって、だれもが、いつ、どこででも楽しく意識ある歩き方を身につけることでき、自然と健康的で美しい肉体、すがすがしいこころ、さらには若々しい生命力といったものを手に入れることができるのです。それは個人のみならず、社会にとっても、非常に価値のあることです。

みなさんも「歩く」という行為を、単に移動するための手段として捉えるのではなく、まず「周囲を快適に」、次に「健康で美しく」。そして「直感力を高める」といった新鮮な目的へと進化させていってみてください。

■締めスマイル

皆様、こんばんはうおです!

歩く大切さについて投稿ありがとうございます。

なんといっても、歩くのが一番手軽で脳、身体療法への健康の橋渡しをしてくれる方法だというのが分かります。
手軽にできるから、目的もちょっとずつタイミングに合わせてパワーアップさせたものにシフトチェンジできる
本当の肝になる部分は、気づかないくらいのさりげなさで、実は私たちにすでに備わっているものなのかもなぁ…その資源に気付けるかどうかって、結構大きな差になるなと思いました。

本日もありがとうございました。
明日も宜しくお願いします!!️/

 

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、4月7日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2019年 4月7日(日)総括 】

<4月7日の動き>
投稿 6人参加
前日の投稿 26

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート
「川俣リーダー、中原副リーダー、伊藤さん、下竹さん、しばにゃん おはようございます

下竹さん
連日の撮影お疲れ様です
相手の笑顔を見ているとこちらも自然と笑顔になって疲れも吹き飛びますね。
まだまだ繁忙期だと思いますが、お仕事楽しんでくださいね

伊藤さん
昨日は会場でのセミナーお疲れ様でした。
中原さんや安藤さんも駆けつけて盛り上がったことと思います。
今日は最終日。
今後に繋がるヒントを得られるよう頑張ってくださいね

中原さん
昨日は伊藤さんのお手伝いお疲れ様でした。
伊藤さんのお手伝いをする中で何か気づいたことがあれば、またシェアしてくださいね。

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

では、本日もよろしくお願いします」

雅リーダー
「梅さん、陽さん、聖子さん、しばにゃん、下竹さん、おはようございます

梅さん、朝礼完了しました。ありがとうございます

本日もよろしくお願いします♪

聖子さん、最終日も盛況でありますように♪

あと1件が7件、嬉しい悲鳴ですね。今日も同じ状況でしょうか。顔晴ってください♪

良い写真ですね。安藤さん、陽さん、お疲れ様でした。陽さん、心なしかくの字?^^;

知らないアーティストの発掘…どんなアーティストを発掘されたのでしょう。興味あります。
今日もお仕事でしょうか。疲れ抜けてますでしょうか。本日もよろしくお願いします♪」

陽さん
「皆さま、おはようございます

本日もよろしくお願いいたします

伊藤
「トシ先生、小夜監事、みなさま
おはようございます

梅ちゃん
朝礼ありがとうございます

今日はイベント最終日
撤去作業がありますので、車で向かいます

最後の1日、お客様の未来のために、全力投球致します

本日もよろしくお願い致します」

暢くん
「おはようございますっ
聖子さんファイトです!

本日もよろしくお願いします!」

しばにゃん
「皆さま、おはよございます!
晴れの福岡ですが、
きょうも、かなり霞んでいます。

【投稿数カウント】
昨日、4月6日の投稿数は、26です!

梅原さん
朝礼ありがとうございます!
「賢」い、「利」他、「運」が強い、「尊」い。(^^)
かりんとう頂いてまいります。

下竹さん
キラキラしたお客様の笑顔で、幸せな気持ちになれるって、
素晴らしいですね!!
私は、直接お客様と接することはないので、羨ましく思います。(^^)

聖子さん
カバー曲なのに、卓越したセンスと演奏力で
オリジナルを上回るアーティストに出逢うととても嬉しくなります。(^^)

川俣リーダー
ありがとうございます! (^^)
私の Facebook で「いいね!」している、アーティストや
時々、”お気に入りカバー楽曲編?”として投稿する記事を見て頂ければ、
発掘したアーティストが分かります。
この迷企画は、これからも続けていきます。(^^;
本日も仕事ですが、昨日は睡眠時間を多めにしていますので、
良い状態です。。

本日もよろしくお願致します。」

陽さん
「皆さま、こんにちは

昨日は別宅に泊まりまして(笑)(笑)
暢くんへのコメントで、落ちました

かりんとう食べられませんでしたね

しばにゃん、カウントありがとうございます

しばにゃん、音楽沢山聴かれるのですねこれは!というときはグループLINEでもリンクはって紹介してくださいませ

雅リーダー、言い訳すると(笑)ちょっとヒールのある靴で、しかも長時間たっていたので、バランスが

暢くん、今日も撮影が多いのでしょうか?新年度、スタートダッシュですね
暢くん、今日も撮影が多いのでしょうか?新年度、スタートダッシュですね

梅ちゃん、今日はお休みでしたか?遅刻ではないですよね(笑)(笑)

聖子さん、今頃バリバリ測定中でしょうか?
また気づいたことなど、まとめさせていただきます

後半ラストまでファイトです

暢くん
「今日は中学校の入学が多いです!いつもの倍以上の予約です。撮影の時間もいつもの半分。頭も体もフル回転です。」

陽さん
「皆さま、こんばんは

聖子さん、9日間本当にお疲れ様でした

かあこさんが聖子さんのブースは笑顔が絶えないと言われていたとコメントに書かれていましたが、きっとファイナルまで、笑顔が絶えなかったのではないでしょうか??

私も1日だけお手伝いさせていただきましたが、歩行測定器のアドバイスでもお一人お一人様にしっかり向き合って、対応されていた様子がさすがだと思いました

梅ちゃんは今日はお休みはずれでしたか?それともシフトの組み方が変わったのでしょうか??
まさか遅刻はないですよね(笑)(笑)

しばにゃん、迷企画はどのくらいの頻度で登場するのでしょう?発掘者はどのくらいに登るか気になります(笑)

雅リーダー、野田師匠のジャン・レノ攻撃に応えられないほどお忙しいと推察いたします。

ではでは、本日もかりんとう、お召し上がりください

明日もよろしくお願いいたします

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです」

***

【スケジュール】終了
=セミナー=
北海道    4月12日(金)
東京セミナー  4月20日(土)21日(日)
名古屋セミナー 4月7日(日)
大阪セミナー    4月28日(日)

【トシ先生】
こんばんは、沢山の方々から応援頂いているカナンエステとカナンウォークです。カナン青山は、2人のオーナーが退き新たに塾を代表して欠端さんに御登板頂きリスタート致しました。一時は、カナンの名前が私の怒りに火を付ける場面もあり、カナン青山は、別資本で蘇らせることも考えました。とは言えまだその可能性が高くあることもご理解下さい。2人のオーナーには、それなりの責任を取って頂くことも考えております。また、カナンウォークも一人でやっていることもありなかなかままならない訳ですが、ここもコミュニケーション力の欠落と言うかカナン青山と同じ問題を抱えており、これも治らないのではないかと最近は強く思うようになって来てます。とは言え、塾に大きな迷惑を掛けているわけでもなくと言う点においては、皆様の協力も今後の課題かなとも考えており、それで少しでもコミュニケーション力が付けば幸いかも知れません。とは言え、メッセも明日までと言うことで、何かヒントが得られたら良いかも知れません。沢山の方々にカナン青山、カナンウォーク協力頂きましたことありがとうございました。

【ミネルヴァより】
選択の理論
https://cana-an.com/2019/04/05/post-237/

【ホームページグループより】
プライベートブラウザでの検索結果(7:00計測)のご案内です
単独キーワード 美と健康   圏外に飛ばされました

複合キーワードの場合
美と健康 思考で1ページ目のトップから6番目まで独占
美と健康 豊かさで1ページ目のトップから4番目まで独占
美と健康 塾生で1ページ目トップのみ独占

本日は色々な変化がございましたが、本日もお手すきの時に
美と健康 で検索→2分ほど滞在
美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在
美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在
美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在のお力添え お願い致します

以上、よろしくお願いいたします

 

タガタメ総括

2019年4月7日「誰が為に鐘は鳴る」総括

皆んなのお役立ちさま
イナポンのお天喜情報〜⋆* ❀。.:*ฺ✤ฺ

皆様
おはようございます!!
本日は、広いエリアで天喜は下り坂となる予報となっています!!
四国、近畿は昼過ぎ以降、次第に雨雲がかかり、東海や関東も昼前から雲が増えて、山沿いを中心ににわか雨の所があるとのことです!!
お出かけの際には折り畳み傘があると安心です!!
最高気温は四国から関東にかけては、太平洋側を中心に平年より高く、20度前後で、昼間のお出かけは羽織る物が無くても良さそうですが、日中は暖かくても、朝晩はまだ寒さが残ります・・
今朝の予想最低気温は10度以下の所が多く、朝は冷たい空気に包まれます・・
また、夜は北寄りの風が強まる所がある予想で、日中の暖かさと比べると、グッと冷えるので注意が必要とのことです!!

本日の気温
旭  川   7℃/ -1℃(+2/ -1)/ 40%
東  京  22℃/ 10℃(+1/ -3)/ 10%
静  岡  25℃/ 10℃(+2/ -3)/ 10%
名古屋  23℃/  8℃( +2/-4)/ 10%
岐  阜  22℃/  7℃( +1/-4)/ 10%
近  畿  22℃/  9℃(+2/ -1)/ 30%
松  山  21℃/  9℃(+1/±0)/ 50%
館  林  19℃/  7℃( -1/ -5)/ 20%
です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

この先の天気
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率

—–   8日(月) —  9日(火) — 10日(水)
旭 川    7/ -3  —-  6/ -4  —- 7/ -4
—–      曇  —-    曇  —-  曇⇆晴
—–    20%  —-   20%  —-  20%
東 京    16/ 8  —-  16/ 8  —  12/ 6
—–    曇→雨 —-    晴  —-  曇⇆雨
—–     50%   —-  10%  —-  70%
静 岡    21/12  —-  17/ 7 —-  14/ 8
—–    曇⇆晴 —-   晴⇆曇 —- 晴⇆雨
—–     40%  —-   10%  —   80%
名古屋   20/ 9  —-  17/ 7  —-  14/ 7
—–    晴⇆曇  —-  晴⇆曇 —-  曇⇆雨
—–     20%  —-   10%  —-  80%
岐 阜    20/ 9  —-  17/ 6  —-  14/ 6
—–    晴⇆曇  —-  晴⇆曇 —-  曇⇆雨
—–      20%  —-   10%  —-  80%
近 畿    19/ 9  —-  17/ 7  —-  16/ 7
—–    雨→晴  —-  晴→曇 —-  曇⇆雨
—–      70%   —-  10%  —-  70%
松 山    20/10   —-  19/ 7 —-  17/ 9
—–     雨→晴  —-  曇⇆雨 —-  曇⇆雨
—–      80%  —–   50%  —-  80%
館 林    18/ 7   —-  15/ 5  —-  13/ 5
——-    晴⇆曇   —-  晴   —-   曇⇆雨
—–      20%  —-    0%  —-  60%

昨日の気象状況より今後の留意事項となります!!

①       乾燥
昨日は大陸から進んできた乾いた高気圧に広く覆われたため、東日本を中心に空気が乾燥した状態となり、関東では最小湿度が10%を切ったところもあり、名古屋も15%とカラカラの状態となりました・・
今日は昨日ほどではありませんが、関東や東海地方を中心に湿度は低めとなりそうです・・
喉元、火の元には注意をとのことです!!

②       花粉飛散
一昨日より晴れて気温が上昇したため、スギ花粉からヒノキ花粉に移行中の東日本を中心に花粉の飛散が非常に多くなっています。
今日も、非常に多くの花粉が飛ぶとみられます。
春の陽気のもと屋外にいる時間が長くなりがちですが、花粉対策は入念に行うようにとのことです!!

③       黄砂
昨日、大阪、名古屋などの各地の気象台は、黄砂が観測されたと発表しました。
黄砂は、大陸で舞い上がった砂が西風に乗って飛んでくる現象で、今回観測された飛来は比較的小規模なものとみられます。水平方向で見通しの効く距離「視程」はいずれも5km以上あり、現時点では交通機関に影響が出るほどの濃度とはなっていません。
黄砂はこのあと徐々に薄まり、視界不良を招くほどの濃さにはならない予想ですが、屋外では黄砂が付着するなどの影響に注意を、午後から雨予想の近畿エリアは黄砂交じりの雨になり、雨に濡れると、車や服などが汚れる心配もありますので、ご留意下さいませ!!
【6日10時10分までの黄砂観測状況】
鳥取、松江(島根)、広島、高松(香川)、岡山、京都、徳島、彦根(滋賀)、高知、大阪、神戸(兵
庫)、岐阜、奈良、和歌山、津(三重)、名古屋(愛知)、静岡

引き続き、「健康管理」しっかりと行って参りましょう!!
今日もよろしくお願いします!!

༄`ヽ`、ヽ``、༄ヽ`、ヽ`ヽ`༄、ヽ`ヽ`、ヽ`༄`、ヽ``、、ヽ`ヽ༄、ヽ`:(( ՞ਊ ՞)):``༄

◌◍┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·

Շʓさま
オープンアナウンス
本日の学びは、昨晩のゆきちゃんの投稿です

効率的に目標を達成する手段として、日本ではあらゆるビジネスシーンで使われている手法の
【  PDCA(サイクル)には欠点があった  】

はじめに、【  PDCAサイクル  】とは

「Plan(計画)」「Do(行動)」「Check(評価)」「Action(改善)」の頭文字を取った、業務改善の手法のことです。

今では多くの日本企業が、このPDCAサイクルを使っていますね

たとえば、ある企業にAという売れ筋商品があったとしましょう。そこで「Aの販売数を前年比10%アップさせる」という目標を立てました。

それを実現するために、いつまでになにをしなきゃいけないのかを計画します。これがはじめの「計画(Plan)」にあたります。

次に、立てた計画にもとづいてPRなどを実行(Do)し、計画通りに売れているか評価(Check)します。目標との乖離があれば、改善(Action)する施策を考えるわけです。

ですが実は、PDCAは、そんなに万能なものではないんです。

そもそもPDCAは、1950年代に日本で生まれた品質管理の手法です。当時の日本の製造分野では、大量生産と品質向上の実現が急務の課題でした。

その解決のために開発されたPDCAという手法は、統計的なデータを活用してブレをなくし、製品の生産量と品質を向上させることに焦点を当てた方法です。

PDCAは、【  環境がほとんど固定  】されている状態で、より高品質な製品を作るようなところで強みを発揮します。

しかし私たちのまわりは、そんな風に条件が変わらない環境ばかりではないですよね?

①新規事業など不確実性の高い状態で立てた計画は、ムダになってしまうことが多い。

②計画をムリに守ろうとするせいで、意味のない作業も多く発生するでしょう。

今は、【  ものすごいスピードで技術も環境も変化する時代  】です。おそらく多くの会社がPDCAサイクルの罠にハマっていると思います。

それなのに、なぜPDCAサイクルがもてはやされてるのか…

そこで、
私が提唱しているのは、「OODA(ウーダ)ループ」です。

これは1950年〜1953年に起きた朝鮮戦争のときに、【  先の読めない状況でも作戦を成功へ導くため  】、アメリカの空軍大佐が開発したもの。

今では、シリコンバレーの名だたる企業の戦略の基本として定着しています。

OODAループは、5つのプロセスに分かれています。

❶(Observe)「みる」
単に「見る」というだけではなく、状況を細かく感じ取り、吸収するというニュアンスです。このプロセスで大きな流れを「観る」。

❷(Orient)「わかる」❸(Decide)「決める」
状況をみたら、過去の経験などをふまえて、目指している方向に対しておこなうべきことが仮説としてぼんやりとでも「わかる」はず。それをやってみようと「決める」。

❹(Act)「動く」
みえてきた仮説をもとに、行動に移すプロセスが「動く」。

❺(Loop)「みなおす」
動いた結果もふまえて、改めて状況を「みる」。つまり、はじめのプロセスを再びおこないます。

まとめると、状況を「みる」(Observe)と、何をすべきかが「わかる」(Orient)。そしてどんな行動を取るかを「決め」て(Decide)、実際に「動く」(Act)わけです。

OODAループは、PDCAサイクルより【  直観的な対応をする手法  】なんですよ。

OODAループとPDCAサイクルの両者の大きな違いはふたつあります。

◎始め方。
PDCAサイクルはまず計画を立ててから行動しますが、OODAループは状況を見てとりあえずやってみるところから始まります。

そのためOODAループは、計画を正確にしようとする作業のムダが発生しません。

◎進め方
PDCAサイクルはP→D→C→Aと順番に進めるので時間がかかりますが、OODAループは状況の観察からやることを決めるまでが、ほぼ同時におこなわれることが多いです。

仮説をもとにやってみて確信がもてるようになると、状況をみてすぐに何をしたらいいか決められるようになるんです。

ただ、OODAループをうまく機能させるには、必須のポイントがあります。

それは、人生や仕事上の【  夢や目的が明確であること  】です。英語では「ビジョン(Vision)」と表現されています。

夢がブレたり、OODAループの各プロセスをなんとなくやっていたら、ただ動いてるだけになってしまいますね。

でも向かう方向が明確で、きちんと行動の結果をふまえて「みなおす」ことができれば、経験や情報が頭の中に蓄積されて、自然と精度が高くなっていきますよ。

https://r25.jp/article/659341424206301367

◌◍┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·

かあこさんより

ゆきちゃん

OODAについて、ありがとうございます。

もうすぐ父が退院します。生活を作っていくために、4月は、CAPDのCだなぁ・・・と考えておりました。

CAPDは、仕事などでは結構身についてきた実感があります。
職場ではPDCAがはびこっておりまして、PDCAの香りをさせておかないと、ただの、ぶっ飛び!とみられてしまいますので、そのあたりは、工夫が必要なのですが、ちょいちょいぶっ飛びます。

朝、こちらを拝読してはいたのですが、OODAは、自分のものになっていなくて、具体的に浮かんでこない・・・。
ですが、せっかくなので、OODAで行こうぜ!
的に、取り組んでみようと、夜にまた拝読して、思うに至りました

必須のポイントは、(Vision)が明確であること。

ゆきちゃんが、ここを抜書きしてくださっていたおかげさまです。
だって、(Vision)は明確だ!
と言い切れるので。

ただ動いているだけにならないようにすすめていきます~。
ワクワク♪

ゆきちゃん、ありがとうございます!

◌◍┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·

うおちゃんより

タガタメクローズ時報
2019.4.7

遅くなりました。
本日もありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします

ゆきちゃん、OODAについてありがとうございます!

かあこさん、聖子さんイベントでのお話ありがとうございます

◌◍┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·

かあこさんより

テルさん
日曜ミーティングと調整さんのご案内をありがとうございます。
調整さん、記入させていただきました~。
4月20日くらいまでには、日程が決まるとありがたいです。

さきぽん、日曜ミーティングへのご記入を早々とありがとうございます!
わぁ(heart)って、なりました~。

タガタメzoomミーティングは皆様の予定が合わず、今回も延期になりました。皆んなのお顔が揃ったzoomミーティングをしたいですし、みんなで元気にglicoポーズしたいですね

皆様、調整さんに入力したかな
(。◔‸◔。)?

以上です

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2020 All Rights Reserved.