お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年2月17日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年2月17日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2月17日(日)スマイル伝播組総括

のだぽん

ぜんちゃん、おはようございます/

昨日もスキマッチでご回答頂きまして誠にありがとうございました

スクリーニング意味わかりませんでございましたが、また一つ賢くなったに違いありません!
(*`・ω・)ゞ ビシッ!

■スクリーニング (医学)

医学におけるスクリーニング(英: screening)

ターゲットとなる集団に対して実施する共通検査によって、目標疾患の罹患を疑われる対象者あるいは発症が予測される対象者をその集団の中から選別することをいう。

対象集団は通常、疾患の自覚がないかまたは疾患があっても症状が軽微で気がついていなかったり潜伏期である対象者が含まれている可能性をもつ集団となる。

昨日の明文化、お出ししていませんでしなね 大体全部です(ハート)\(笑う)/(ハート)

レミガクの利他循環まみれでございました(えへへ)ありがとうございました~

2019.2.16  東京セミナー

利他の波動・連鎖

利他的に動く人は仕事も出来る人で脳力も高い。こちらが利他的な波動を出していると、そういう人は、惹き付けられて来る。逆にそうでない人は撥ね飛ばされていくから勝手に自分から辞めて行く。利他を好む人は、自分から変わりエネルギーが発せられるから観ていて利己か利他な人か分かる。不思議だね!利他的な人は、波動が周りに移りますから共鳴できる人と受け入れられない利己な人にわかれます。この共鳴が不思議なくらい凄い力になります。これがレミガクですね。共鳴し出すと、今まで自分がやって来た難しい事が、皆も出来るようになります。

利他な波動が起こす繋がりにこんな事があります。鉄道模型の小さな会社ですが、銀行融資を受けようと足を運んだらその担当者が「鉄男」で、(※)Nゲージのファンでした。

(※)Nゲージ
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/N%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8

模型会社を知っていたから融資を受けられたという例。融資の話10分、あと永遠と鉄道の話次回は何を出すんですか?((o(^∇^)o))… ワクワク

この方は、もともとしっかりされている社長様ですが、何かあるとトシ先生に「シバいて!」と電話をして来る。
\(*`ω´*)o

先生にシバかれると今まで行ったことのない会社でも契約がとれたりする。

固定観念で、自分達みたいな小さい会社は大きな会社と取引は出来ないと思い込んでいただけで、先生に会うとそういう観念が外されるから何でも良い方向へ事が進む。

人間、自分の思い込みで勝手に壁を作ってしまい、前に進めないこという事がたくさんありますが、素直に実直に事に当たれば、それを観ている人も手を貸してあげたいと思うもので、大抵のことは思うように進むものです。

____________
利他の波動

乗れない人は遠ざかっていく。

思いもしない仕事もどんどんやるようになる。

乗った人は、誰かの為にと動くから、悩む前に行動が早い。ここは、受け身になる人とそうでない人の違いで、動く人はミラクルを起こすから思いもかけない奇跡みたいなことが周りで起こる。

利己な人は落ち着きがないから見ていてわかる。言葉で攻撃して怯む人は使えないから自分から辞めていく。

波動が共鳴していると少数精鋭で事が為せる。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

高橋咲穂さんに会いに行ったら凄くやしせていました。上場の準備を一人でやるとはそういうことです。普通、上場審査の準備をしたらみんな人間がおかしくなってバーストするもの。相手が東証ということは、コンプライアンスの固まりに対して書類を全て作るわけだから、経営企画の人は上場する前に、鬱になっていなくなるくらい上場はハードなもの。東証から質問されて答えられないのはOUT 本人が関わっていない数字に対してどんどんヒヤリングして根拠を言えないとならないから大変な書類ばかり。これくらいの書類を十数冊作らないといけませんから~ …. でも、早朝から夜遅くまでやっていても楽しいらしい。ルンルン自分の限界への挑戦です! ( げっそり)これをやりながら、夜はテル社長の会社の進捗を全部確認して、進捗表を全部埋めながら毎日、ヒヤリングもしている。これが、先生の会社でいう30歳のグレード。34
,5 になったら、もっと凄いグレードになる。…これで普通。だから、利他なんです。自分の為に! と思ってやっていないから強い。
パソコン打つのが速くなったのですが、パソコンが追い付いて来ないんですよね~

もの事は、小手先では何ともならないもので、責任感だけで仕事をする人は、途中で折れますが、利他で人の為に! と仕事をしているとその責任感は自分の責任感だけではないんですよね。会社全体を俯瞰した状態での責任感でやっている。楽しいから疲れないものです。

波動は、気持ちの部分、芯のところがしっかりしていないと出ません。何かやろうとしてその輪の中心にいる人が必ず一人いるものですが、三人いても、文殊の知恵にはなりませんし何も始まりません。三つの視点はできますけど、その後に続く動きがありません。三本の矢は、決して強くありません。あれは嘘です。逆に意見がわかれてややこしくなり、何れバラバラになるというのが落ちです。創業当時は三人で始めますが、そのうち自分がやりたい方向に進んでいくから三人いれば文殊の知恵などありえないことです。

賢い人は自分の「重点」が探せます。三本の矢が強いのは、その三人をまとめて育てる人が上にいるから三本の矢が生きて物事がうまく運ぶようになります。だから、その三本の矢の上に四本目がいるわけです。四本目の矢、毛利元就がそうでしたね。親父が三人の息子を鍛えたわけですから。その上にいる人がリーダーシップのある人。三人いても意見は出るが、どれがいいかなどわからないから、そのパワーバランスをわかっている人でないと三人がまとまるように組めませんから意識してやらないとダメですよ。それがわかってる人とそうでない人で人生が変わりますから、成功している人は皆、このパワーバランスがわかっているということです。それができるポジションが「重点」です。どれをやるか?その結論を出すのが四本目の役目なのです。

①メガ・②地銀・③信金…この金融機関の「重点」を置くのは誰ですか?

…地銀っ?

違うわっ!

自分の思い通りに物事が進むことは当たり前で、目の前の偶然だとしても、それが、風が吹けば桶屋が儲かるという複合的な思考で連鎖するように組み立てることができる。それが、自分達の為にやているのではなく、地域の為、地域の人の為にと利他でやるから目の前の壁など乗り越えられないものはありません。
自分達の金儲けの為にするといううことはなくて、
世の中の役に立つことをするから買収も敵対的にはならない。こちらが敵対的でないのだから、説得すればいいだけの話で、目の前の人を動かせないということは、何も動かないわけで、できなければ貧乏人のままでいればいいだけです。周りの人を巻き込んでいけるから色々と動き出すのですから。

商売も、良いことあるからあなたから買いたい!買わせて頂きます。だから、この商品を買う買わないじゃなくて、「オレを買えよ!」ということです。買えば良いことあるわけですから!商品じゃないのです。これって、究極の利他でしょ!?

もの作りは、「良いもので、尚且、売れるもの +  それがあなたにいいもの」だから、買いなさいよ!  うちが作って、うちが売っているのですから!私は、自信もっていますから!/ 相手を巻き込むというところに「波動」があるわけで、それが、自分の根本のところから出る波動でないといけないのです(万歳)・・・小手先でやると相手には通じないですから中途半端だと何も変わりません

オーナーは絶対権力なわけです。これは、社会的な絶対権力ではありませんよ!「自分の魂に合わないものは削る」という考え方です。一番上にいますが、普通の権力の振り方とは違います。人と会ってもこの人と付き合うかどうか?一目でわかります。伝わっていれば縁は起きるし、形にもなりますから。だから、人付き合いを必要としません。離れて観ていてもその人がどれくらいのグレードの仕事をするか?わかります。

三人いれば文殊の知恵ではなく、三人いればその「重点」に自分がはまるようにつくって行く。ものごとは「波動」だから、先生と合う人は(会社の役員たち)、会社はどんどん成長して行く。大きくなるにはそれしか道はありません。

親の理不尽さに耐え続けた自分がいたが、商売人としての基礎固めであって、後にそれが利他であり、親の愛情だと理解できた。

結局、世の中の人は苦労なんてしてなくて、逃げていばかりで避けて通っているから、いくらやっても何を言っても利他にはなりません。そのうちに強烈なことが自分に返ってきます。しんどいきついは世の中当たり前で、その苦労を受け入れられるかどうか? 受け入れられなかったら、反抗分子つたあって、結局豊かにはなりません。利他な行動をするだけで、世の中の色々なものが変わります。自分の思うようにやって来たというのは、そういうことで、それは偶然です。

ビルを立てるということは、そこに人を集めるから、周りの店が潤い周りの方々の商売が成立する。建てたことで1万人近くが集まるから飲食店が繁盛し出す。でも、自分のビル内には飲食店は入れない。これが開発であって利他ということ。自分のところは、商売じゃなくて人を助けるという姿勢で始まるから、人が寄ってくるのであって、損得で物事を考えていると、人が寄ってこないから利他が循環せず自分に返って来ない。紹介してくださった方々、周り方々のご商売、自分と皆が Win-Win になる関係

世の中から産廃の「土」が出て、それを管理してまた埋め立てでリサイクルする。お金が儲かるということは、究極の利他の循環であり、こういう商売が生き残る。利他でないと結果、儲からないし世の中が回らない。

産廃も含めて、誰もやらないごみ屋を全国でやっているが、そのシステムが中国で採用されて儲けている。誰もやりたがらない究極の利他が結局、循環して広がり強い商売になる。

仕組みの一つとして…

例)

一年間でその店に
5千万円の販管費がかかるとする。

5千万円を銀行から借り入れする。

初日には店に5千万円ある。

その日の売り上げで20万円上がる。

20万円銀行に入れる。

その日の経費100万円を引くと店に4千9百万残っている。

売上の20万円と合わせて、店に4千920万円ある。

次の日も….また次の日も….売り上げには一切手を付けない。

そうすると売り上げの真水分と、銀行の残債を計算して採算分岐点を取り出す。

5千万円借り入れして、6千万円を売り上げたら、1千万円の利益だから、1年で借り入れの5千万円を消却できる。

翌年また、5千万円を借り入れして、1千万円上がる。

■常に現金が会社の中にある状態。

欲しいのは、毎日のキャッシュフロー。会社の中に

いくら金があるか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
それしか見ていない。

それが経営!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
P/L 上で売上がどうたら… 原価がいくらで… 販管費払ってうんちゃらかんちゃら… 営業利益がこうで…. そ~んなことやってたら、いつまでたっても金なんか貯まらない!/ 絶対利益を作っていかないと!/

今年、売上高1億でした!来年、売上高1億5千万円にします

今の既存客をどれくらい掘り下げられる?!です。新規なんかは考えません。

世の中の煩悩で仕事しないから、キャッシュが残る。経営は絶対利益を作ること。新規は向こうから来るものだから触らないで、既存のところを掘り下げ、他社と如何に差別化するか?この差別化が大事。売上が毎年上がるのは新規をやらないで既存に手をつけるから。差別化する方が観やすい。

「この人、自分の儲けの為にやってるな!」と思われない仕事をしてるから人が付いて来て、売上が上がってくるというもの。人の為に!ということがどういうことかわからないと人も巻き込めないので前には進めません。周りの方々の為に一生懸命やらないと!/

関西人はのりがいいから、利他でパチン!とはまると、パタパタパタ….となるのに、東京の人は、のりが悪いからそれが出来ないのでみんな生活苦です。大阪ののりがないから難しい。

大阪のメンバーは観てると何かしら絡んで皆でやっているから面白い。不思議得することがあるのかというとあまりないとおもうのだが、熱の入りようが違う。最近は、欠端さんがその熱に当たってよく大阪にいる。楽なんだね!だから東京の人が大阪に行って商売ができないのはそれだよ!東京の人はコミュニケーション脳力ないからね!┐(´д`)┌ ダメだね~

出られへん!

なが縄跳びで新記録を更新出来た要因で一番大事だったのは….

「皆全員で声出しが出来ていた」

….  から勢いか付いたこと。

そうさせるのもマネジメント脳力。声が出ない人には側で一緒になってやる。

皆のタイミングも大事。声を出さない人がいると、その人のところで引っかかる。

会社ってかんたんなんだね!/ ….と、先生の息子様…。 勉強になります

何かやることで、自分の為になるというのは、それはそうなんだけれど、人の為に一生懸命やると自分の為になるし、自分は傷つかない。そのやることは、所詮他人のことであるけれど、他者のことで一生懸命やれるかというところが大事なのです。そこが分かると楽ですよね!自分の所の課題を考えますが、他社が同じ悩みを持っていたとして、そこにアドバイスしようと一生懸命やると、他人の会社だから好きなことが言えて、やってみた結果、成功した事を自分の会社でもやって成功する。他人の事だから無責任なのだけれども、そこを一生懸命やると上手くいったりする。それで自分が助かるというのもあるのです

儲けようとすると、何をしないといけないか?…と考えるが、利他だと「自分に何ができるかな?」とできることを考えます。面白いもので、利他な人が商売すると回り回って勝手に利益が出て来てしまいます。  利他的に行動を起こすと周りが巻き込まれていくから儲かるようになっているんですね~不思議ですねぇ~/

利他な人は、展開が速い。それは、向こうから何でも近づいてやって来るからです。積極的に自分から利他的に動くからどんどん…必要なものが手に入るようになるんです!
利他が身に付くと自分のイメージをつくるとその利他なイメージ通り色々なものが動いていくから前へ、前へ….とトントン進んで行っちゃうんです。

利他で煩悩のない人は、何か良いもので売れるものを作ろうとすると完成度 は大事にしますが、「終点」があります。

世の中の利己で煩悩の出ている人は、儲けようとすると良いもをもっと良いものに!…と追い続けるから「終点」がない。

そうすると、お金がどんどん出ていくから結局、儲からない。経営しているつもりで、実際は経営ではないんです!これは。金を掛ければいくらでもできますが、それはブタが見るアホのケツ~です!ブウ~\\これが、一番怖いです!こんなに金使ってもうたぁ~ガァ~ン

柔軟剤を作るのに、定価を積み上げ算では付けないずにB/Sで付けますから、初期投資にいくら… 製造にいくら… と計算してから、何本売らないと採算分岐点にいかないか? だからそのために定価をこれくらいにしないといかないね!
そうやって決めます。

でも、世の中の会社は、積み上げ算してから、そけに「利益」をのせますよね!?  だから、採算分岐にいかないんですよ!(バツ)

—————————————-
大体、柔軟剤って、780
くらいで売られていますが、採算分岐で考えると、うちで出したものは、1,380
—————————————-

….でも1,380 では、市場では売れないですよね!?

\/ いやいや、違いますよ!1,380 で売るにはどうしたらいいか?考えないといけませんでしょ!/

調べていくと、ドラッグストアーの一番メジャーは、マツモトキヨシだったので、そこに売ることだけに集中したわけです。これが差別化するということです。

生産量が、一日5万本で、10億円投資しましたけど、あっという間に消却しましたからね!

今はプラスになるばかり 380 で製造しているものを、1,380 で売っていますから、1本あたり 1,000 の儲け

ボロ儲けしていますけど、最初の値付けで大事なのがこの「バランス」です。世の中の皆さんのように、積み上げ算の P/L で付けるんじゃないのです!これでは、お金は残りませんからぁ~投資したお金を如何に速く消却するかを考えないといけませんから、採算分岐点をどこに持っていくかが大事で、例えばこれが1万本売ったら採算分岐点に来るというのであれば、その1万本をどうやって売るかを考えるわけです。
マツモトキヨシで爆発したら、イオンと楽天がやって来て、その後、他の流通業者もボロボロやって来て、1,380 が当たり前になって行ったのです。儲かってしゃ~ない!お城が建つんじゃないかなって! だから、如何に 『差別化して行くか!?』ココ大事なんです!

のだぽん
自分達の経営資源の中で何が出来るか?を考えてください。根底の考え方が自分ありきで物事を考えるから、終了するのは速く、他人ありきで考えると自分は最後ですが、巡りめぐって必ず良くなります。

上手く行かない会社は、そもそも経営者の立ち位置がズレています。収益の悪い会社は、上げようとして小手先で会社の中を触り出すから益々悪くなる一方で、儲けている会社は、自分達で何でも良くするために構築して行くから、働きやすい会社をつくって行きますから、人材を募集しても良い人が来る。ところが、小手先でやる会社は、環境が悪くなるから良い人材は揃わない。だから、社員がたくさん入ってこない会社に成長はあり得ません。中途採用が盛んで、退職率が低いところは優秀。

自分がやらなければいけないところをわかっていないのは利己。スターバックスビジネスモデルという当初の神話をいまだに語っているスタバのトップを更迭させたら高収益企業になって来た。自転車創業になってる会社で夢物語を唱えているCEOなどいらない。自分で失敗している事を認めようとしないでそのまま走り続けるからどつぼる。自分の悪いところ、やらなければいけないところが分かっていない。成功する人を観ないといけないし、その考え方を自分に移植しなければいけない。

CoCo壱番の創業者 宗次徳二さんは、喫茶店をやり始めた時に周りとの差別化の為にカレーをやり始めました。引退の時期に来た時に、全株持ったまま引退された。ここが賢いところで、自分の創ったCoCo壱番が大事だから、一人の力ない経営者で潰させないため。このカレーで世間の皆さんに豊かになって頂きたいという思いで作って来られましたが、次の社長が力無しと観て、全株をハウス食品グループに売却し、皆の為にCoCo壱番を残した。利他な人は先を考えられているし、会社を残さないといけないという使命感があるのです。利己だったら、引退と同時に株を手離してその収入で安穏とした人生を送られたと思いますが、これはもともと利他な人だからできることなのです。

将来こうなりたいと思っても、色々な欲が出てくるもので、そういう人は、自分で出来ない壁をつくり上げてしまう。それよりも、すぐ、側にいる人が将来良くなるように手伝うことに一生懸命になるとです。その方が、自分の将来の形をつくっていくのに楽です。お金は自分で稼ぐものではなくて、人に運んで来てもらうものです。この発想が出来なければ、全く意味を為さないのです。自分で稼がなくてはならないと思っている人は、所詮、時間給分しか稼げないですから、お金を持ったとしてもろくなもんじゃありません!だから世の中の人や会社はみんな滅びて行くのです。

周りの皆さんから『つぶれてもらったら困ります!』という会社をつくる。だから、そういう会社の仕事をしたらいいのではないですか?そういう発想で会社をつくりましたから、そういう思いでいたら良い人材が集まりますね!そうすると教育もしやすいです。

世の中を変えたいと思ったら、普通の人が金持ちになる必要はなく、『貧乏な人が普通に出来るようになること』この発想で、みんな利己から利他には反転して行きました。これが会社の考え方がの母体になっているところです。自分がどうありたいか?と、いう発想が煩悩で前提になっているから、どれも成功しないのです。医療法人でも、全員に言ったのは、患者様が退院される時に、助けるのは当たり前で、患者様とご家族に『先生と看護師さんと皆で頑張ったから退院できました!』そう言われるようになること! 我々が助けました!じゃないんですこれが、グループの中の強い信念です。

物事は、アウトプットできなかったらクソで、インプットしかできない人は何の役にも立たない。ただの博学や知識だけで、アウトプットする人の方が賢くなるわけで、自分ができなくても人に教えてあげることで自分の学力も上がっていきますから、双方が成長し、実績がどんどん積み上がって来るのです。これが本来の「一体感」であって、日頃からやることです。

売り上げは皆でつくるもので、どうやったら売れるか?チーム全員でやるから、売りやすいやり方、ツール、売りやすい場所、が出てくる。そのためには差別化をしますし、市場に同じものがあれば、その違いを徹底的に調べます。そのことで、顧客に如何にメリットあるものが生み出せるか?という事を考えて商品構成を変えて行きます。皆で「つくる」というプロセスが大事でそれをしない限り、「一体感」など持てるはずがありません。買ってから売るではなくて、自分達でつくって売るということをやらないと「一体感」はでません。何をやるにも「つくる」というのが大事なのです。

今、欠端さんと、春名さんとしんちゃんが三人でレミガクの店をやっているけど、この三角形で、三人いれば文殊の知恵の中の真ん中に \(笑う)/岡ちゃんが入ってる。この四人がしょっちゅうzoomで話し合いをしてるから、あっという間にどんどんどんどん進んでいく。
三人が協業していて、頭にまとめる人  岡ちゃんががいるから「一体感」になって、うまく進むわけです。物事は、単独で動いていても絶対に良くはなりません。周りが良くなってから自分が良くなっていくものです。

どこまで行っても皆でつくって行って、やるのは全員皆で盛り上げていかないといけない!その為には、リーダーシップを発揮する人も必要だけれども、全体で話をしてつくって行かないと、やっていることに重みが無い。誰かが単独でつくったものを売りなさい、配りなさい、と言ってもそれは作業にしかならないからその中身に共感するものが何もありません。だからものづくりが大事というのは皆でやる「一体感」そこのところが大きいのです。数字は、売上でもなんでも「人」が連れてくるわけですから、人のネットワークが無いから出来ないのではなくて、そのネットワークを作ろうとしないからできないのです。だから、後手に回るだけになってしまいます。

生き方としては、利他が一番良いと思っていますから、競争するでもなく、自分がサボっていて頑張らないと皆で勝てないのですから、人を変えるのではなく、自分が変わることで付いてくる人がいる。その人達で構成してももうまく行きます。

最新的に利他になったお話(究極の利他)

1億円お金を貯めることに仕事を頑張ります

当時、サラリーマンの課長に、1億円の貯め方を教えてあげたら1年で貯めました。

毎月15万だけ使ってあとは全部貯金で積み上げて行く。

積み上がる貯金通帳の数字を見るのが楽しみくて、クレーム処理、残業、遠方出張を進んでやりました。

今現在、愛知に会社の専務になっています。

「次の社長はお前だな!」とまで言われるようになった。

周りは愛社精神だな!…と見てくれる。(実は夜中に通帳を見てニヤニヤしているニヤリ)

結局、自分はそう思っていないのに社長になる。

結果、御子息の進学やマイホーム購入と、家族の 為になって好転して
来る。利他が回るプラスのスパイラル

これを利己的にやっていると良い環境にはならず、いつまでたっても、「頑張るぞ!」「やるぞ!」と言わないといけない。大事なところで人も離れていくから良いようにはならない。

利他と利己の大きな違いは、【 人・モノ・金・情報 】全てを手に入れることができるかどうかの違い。これが無いと孤立する。

これがあるとある意味豊かで、相談する人も協力してくれる人も周りにたくさんいるから繋がりが持てて、周りから良いものが速く入ってくるようになる。繋がりが持てるということは「利他」だということ。利他は、その人を中心に繋がりを描こうとするから、情報も良く吟味し、これをこうしてああして…と繋がりを出そうとする。結果、自分の思うところに着地する。

利己は一つ手にするが他のものが手に入らないから繋がらない。世の中の人は、良い情報が入って来たとしても、儲けの事ばかり考えて横目で見ているから、自分に不都合な事だと無視するから繋がらない。自分中心だから繋がりが描けない。これが、組織でも何でも同じで 繋がりが無いから最終的に孤立する。

ゼロ思考でもOODAでも自分本位でくんだら連鎖しないから前に進まない。グループでもタガタメは、テル社長の利他が良く出ていて、人の為になっているのがよくわかるが、それが結果、自分の為にもなっているから色々なことに繋がって行く。レミガクの店づくりも短い工期でできるということは、施工しているメンバーが理解しているから一生懸命にやってくれている。色んな人が巻き込まれて繋がり、色んな形で活躍している。

レミガクの繋がり

心斎橋で、コールドプレスジュースをブランド化したい。

良い場所が見付かる。

コールドプレスジュースで有名なお店のオーナーが手伝ってくれるようになった。

マッサージサロンをやることになった。

募集していないのにレミガクは人が集まって来て、6人~7人内定が出ており、3月からやることになった。

場所も見付かりオーナーがテル社長の昔の友人で、設備を50万で買わして頂けて、看板だけ変えるだけでよくなった。

レミガクの人材募集で、アロマの学校と知らずに行ったら、心斎橋で協議しようとなりアロマとコラすることになった。

まつ毛とネイルの店をやることになり、人も色んな所に声を掛けていたら見付かった。

利他で動いていくと周りが協力しないといけない! と思うから、どんどん連鎖して動いて行き形が出来上がって行く

ぜんちゃん
のだぽん、おはようございます

スクリーニングの一調べ、明文化シェアをありがとうございます
わからないことを調べる、基本にハッとしました
ありがとうございます!
そしてNゲージ…実は私、持っています

そしてガッシュGM、お痩せになってイケメンさが増していましたか?

おはようございます
2018年2月17日
今日のスマイル

振り返ってみたいと思います

【抜粋】

東京セミナー開催日

17日-20日:通常テーマ
①一日一調べ:モノについて

不法投棄を発見したことから、ものの扱い方について

松寿千年翠について
http://www.daruma.or.jp/zen/detail.html?zen_id=12

授業料の命題について

ありがとうについて

365日1問1答 健康ひめくり

Q「認知症とは?」

①アルツハイマー病のこと
②何もわからなくなる病気のこと
③「ある状態」のこと

おかちゃん
おはようございます
のだぽん明文化ありがとうございます!!!
すっかり読み込んでしまいました〜
ぜんちゃん今日もありがとうございます!
クイズ3番でお願い致します!!

ぜんちゃん
おかちゃん、おはようございます
私もぎっしり詰まったのだぽんの明文化を有難く拝読させていただき、本日の元気をいただきました!

健康クイズ承りました♪

おかちゃん
ぜんちゃんの御蔭で昨年の振返りが出来、日々発見があります
達磨寺行ってみたい場所の一つです~

ガッシュリーダー
おはようございます
のだぽん、昨日の明文化完コピです
私が話すことが一ミリもないでやんす トシ先生の声を聴いているようでした。
なんかコツがあるんですか?

土野
トシ先生、川俣代表、小夜監事、のだぽん、おかちゃん、ぜんちゃん、うおちゃんさきぽんあんちゃんよりちゃん
皆さま、おはようございます!

本日もみなさんの笑顔を思い浮かべ、想いを馳せてスマイル満点でいきたいと思います

私たちのグループは

利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進ん言葉』への投稿をお願い致します
ーーーーーーーーーーーーー

【課題・テーマ】

(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている

(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する

(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない
(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する

(05)行動力のある人は「断る力」を持つ

(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない

(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する
(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる

(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない
(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む

(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する

(12)行動力のある人は「志」を高く持つ

(13)行動力のある人は「現状」を維持しない

(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている
(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る

(16)行動力のある人は「好奇心」

●ダークスキル意見交換

(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る

について皆さまどの様なイメージがありますでしょうか??意見交換できればと思います!

こちらはリスクを常に考えておく事の大切さ。こちらも相手を考えて相手のリスクをどう取り除いてあげるのか!利他的な考え方が必要でしょうか

ーーーーーーーーーーーーー
【一年前振り返りコーナー】
2018年2月14日のタツミラインでの先生のお言葉
ーーーーーーーーーーーーー

マクドナルドがV字回復しました。デフレ脱却。
100バーガーをやめるべきとうるさく言ったのは今から3年前ですかね。リストラして上手く乗り切れました。しかし、この成功は顧客満足度調査によるものなのです。つまり、利他の精神は相手の意向ですよ。自分の考えではありません。マックが回復したのは、徹底した顧客ニーズの集積でした。
つまり、自分がどうしたいではなく、顧客がどうして欲しいか?ですよ。

戦略も戦術も自分勝手な考え方では成立しません。相手有っての事です。
利他が出来ない人が塾の中にも沢山います。つまり仕事が出来ない人と言う事です。
ーーーーーーーーーーーーー

常に相手がどうありたいのかを考えて行動していればその行動はきっと相手に伝わりますよね

自分の主観が出て来ると相手もそれを察知して話を聞いてくれなくなる事もあるかもしれません

のだぽんが作ってくださった東京セミナー明文化の利他的な動きのお話を読むと理解度が増してきます!

今相手に話している事は相手が想っている事を分かった上での発言なのか?
常に考えて行動していきたいと思います

ーーーーーーーーーーーーー

カナンホームページ検索上位プロジェクト

・『美と健康  豊かさ』
・『美と健康  思考』
・『美と健康  塾生』

で検索(虫眼鏡)

ぽっちぽっちと2分以上滞在してくださいませ
日々成長出来る環境に感謝しながら、お出かけ前に今一度ご唱和お願いいたします
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は尊いです
かりんとう

思い込む事で潜在意識の中に刷り込んで無意識の意識にしちゃいましょう

それでは本日も学びの実践を目指して未来に向かう行動を行って参りましょう!

本日もスマイルマストでよろしくお願い致します

おかちゃん(
つちぽん朝礼ありがとうございます
賢くリスクをとる
何をリスクとみるのか、のところって人によって違うから、一見、無謀では!?と思われるようなことでも、動かないこと、変化しないことを一番のリスクだと考えていれば、本人にとってはそれはとるべき当然のことであったりもするわけで…
なんかそういうイメージがあります

あんちゃん
皆さまおはようございます

朝礼完了いたしました。

スキマにて辿ります~

のだぽん
(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る

あぶなぁ~

____________
■その人のリスクを取ってあげる、といつも考える。
僕ができることでその人のリスクを外してあげましょう、といつも考える。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

何かあるとトシ先生に「シバいて!」と電話をして来る。
____________
先生にシバかれると今まで行ったことのない会社でも契約がとれたりする。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
固定観念で、自分達みたいな小さい会社は大きな会社と取引は出来ないと思い込んでいただけで、先生に会うとそういう観念が外されるから何でも良い方向へ事が進む。

■人間、 【自分の思い込み】で勝手に壁を作ってしまい、前に進めないこという事がたくさんありますが、素直に実直に事に当たれば、それを観ている人も手を貸してあげたいと思うもので、大抵のことは思うように進むものです。

波動は、気持ちの部分、芯のところがしっかりしていないと出ません。何かやろうとしてその輪の中心にいる人が必ず一人いるものですが、三人いても、文殊の知恵にはなりませんし何も始まりません。三つの視点はできますけど、その後に続く動きがありません。三本の矢は、決して強くありません。あれは嘘です。逆に意見がわかれてややこしくなり、何れバラバラになるというのが落ちです。創業当時は三人で始めますが、そのうち自分がやりたい方向に進んでいくから三人いれば文殊の知恵などありえないことです。

賢い人は自分の「重点」が探せます。三本の矢が強いのは、その三人をまとめて育てる人が上にいるから三本の矢が生きて物事がうまく運ぶようになります。だから、その三本の矢の上に四本目がいるわけです。四本目の矢、毛利元就がそうでしたね。親父が三人の息子を鍛えたわけですから。その上にいる人がリーダーシップのある人。三人いても意見は出るが、どれがいいかなどわからないから、そのパワーバランスをわかっている人でないと三人がまとまるように組めませんから意識してやらないとダメですよ。それがわかってる人とそうでない人で人生が変わりますから、成功している人は皆、このパワーバランスがわかっているということです。それができるポジションが「重点」です。どれをやるか?その結論を出すのが四本目の役目なのです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

つっぽん、スマレンジャーズの皆さんおはようございまぁ~す

スマ伝朝礼完了致しました/ 毎朝ありがとうございましす

つっぽん、賢くリスクを取る 最初、ここでいうリスクを取るとは、自分の事に対して言っていることなのかと思いましたが、勉強会で、先生のご説明をお聴きしていまして、あ、これは、お相手の見えるところ、観えないところも含めて、二人称以上で考えるところなのだと理解しました。確かに、お相手から頼まれる他信も、お相手が何かやろうとしてご相談くださったときにも 言えることだと思いましたが、見えるところ、また、観えないところについては、第三者として立体的にこちらから観て取れるリスクについて、お相手が気付いていない場合も多々ございますので、どうか成功して次にまた進めますうにと、相手の危険を一緒に回避して差し上げることが信頼関係の中でも最も重要なポイントであるかと思います。上に挙げました東京セミナーでの抜粋でもよく分かるように思いますが、その方の【固定観念】などは、最たるもので、まったく危機意識もない自分の思い込みや、世間一般に言われているような【既成概念】などもそうですが、そこにはまり過ぎているが為に潜んでいるリスクは周りにたくさんございます。えてして人が気付かずにいつも通りにやってしまうことについて、こちらから客観的に観てあげると、そこは梯子じゃなくて上からロープで吊った方が安全だと思いますよ!/ と、ただ一言の助言で時間も危険もより少なく軽減してあげられることもありますし、お相手の苦手としていることを頼まれて代わりにこちらでやるというのもリスクを取ってあげられることになります。何にしても、より安全に、金額的な面も含めまして、ムリ・ムダ・ムラ が引き起こす負の連鎖ともいうべき二次、三次災害(やばい)….こちらで引き取ることで、先のマイナス要因を全て取り除くことができ、当たり前のように日常が安心・安全に流れてくれたらよい結果なのかなあと身近なところを思い浮かべておりました

この賢くリスクを取るというのは、日常の中でやること全てに当てはまることなのではないかと思いました。こうやって、大事な滅びない為のルールを一つ一つ皆さんのご意見をお聴きしながら再確認と移植ができたら素晴らしいことです。土野式朝礼効果とも言うべき深く考える機会となっておりまして有り難く感じております誠にありがとうございます/

ぜんちゃん
おかちゃん、ガッシュGM、つちぽん、おはようございます

つちぽん、朝礼ありがとうございます
賢くリスクをとること
利他と考えると相手がいらっしゃることなので…その時に自分に何ができるのか、そこの立ち位置、距離間は慎重になりますね。

本日もスマイリーによろしくお願いいたします

のだぽん
ぜんちゃん
健康ひめくり
今日もコツコツ安定感抜群で 出だしのUPを誠にありがとうございます(/

本日は!あるときぃ~

の3を宜しくお願い申し上げます

ぜんちゃん!小さい頃から、電車好きだったのですか!?

マイコレクション!
ぜんちゃん、がコツコツつくるわけですね!?
いけね
\   /         パンタグラフ折れ
ちゃった!

のめり込んでい
ますね、ぜんちゃん!

ぜんちゃんPDFより抜粋

【本日からのテーマ : モノ】

今朝、会社の近くの人目につかない裏道で、こっそり不法投棄されているのを発見しました。小さな家具、紙袋に入った雑誌類、生活ゴミなど 夜中にこっそりりなんでしょうね。必要で使いたい時があって、気に入って手に入れたと思いますが不要になった途端に処分する!でもなく不法投棄この方は、きっと人についても同じ扱いなのだろうなと!裏では不法投棄するその人間性の一部を観てしまい、お金も情報もその辺に垂れ流し状態で気がつかないのだろうと思い
ました(;・∀・)

野田ちゃん、おはようございます!さっそくテーマの投稿をありがとうございます^ ^ 不法投棄までいくと完全にアウトですが、普段のモノの扱い方が人やお金の扱い方に通じていますし、扱い方の一部分を観られたら、全ての扱い方を見透かされてしまいますね(・_・; 気をつけようと思います。朝から意識付けをありがとうございます

野田ッチ!おはようございます(^^) 朝礼ありがとうございます。今朝は不法投棄があったのですね。周りのことを考えないとその様な行動に繋がってしまうのでしょうね…。今日は周りの観察を意識したいと思います。もし不法投棄を目撃しましたら、チャッチャカ119番通報致します
ゲロッ!
\\(–;)110番だろ!

野田ぴょん、おはようございます。人についての投稿ありがとうございます^ ^
うおちゃんのおっしゃる通り物の扱い方を見ると人を大事に出来る方かどうか判断されることはありますよね。何かを大事に出来る方は人を大事に出来るイコールかもしれませんね。意識していきたいと思います。
やっぱり、119番でいいのではないでしょうか~? 小原ッチが血まみれです

社会のの中で生きている以上規律や規則、ルールを守った上での自由探しですよね。不法投棄するなど、共存共栄には遠い利己的な行動ですね。
____________
モノを大事に出来ない人は、人も大事に出来ない
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と先生からは教わりました。

(本日は両親を連れて両親の実家周りをしてきます。生まれ故郷が田舎ですが、僕にとって両親の実家が田舎だという意識が強いんです。先祖を感じながら感謝をする 1 日にしたいと思います。そして皆さんの投稿の遡りを急いで追い付きたいと思います。….

今日はご両親と一緒にお出掛けなのですね(^^) 感謝の気持ち、素晴らしいと思います。でっす!/

キャップ!ご両親、力強い松の前でお写真撮られていたお二人ですね

あの松の木とご両親のお姿が当時、『松寿千年翠』を思い出しました。色んなご苦労がおありになり耐え忍ばれた今がとても優しいお二人のお顔に表れておりました。本当におめでとうございます!と思いました

千 年 翠 | 禅 語 を 味 わ う || 黄 檗 宗 少 林 山 達 磨 寺
http://www.daruma.or.jp/zen/detail.html?zen_id=12

キャップ!どうぞ、スマイルビームを

(´・ω・) //

またもや新しい言葉を勉強させて頂きました!常に変化しながら、しかも変化しない。進化をするからこそ変わらないのですね。変化をしないと衰退に繋がってしまうのではないかなと拝見して感じました。

2017.5.12 ライン講義です

物欲、金欲など、欲が増幅するのは感情が強いから。
感情を抑え、思考を強くすることが大切だと、改めて思いました。

*****

思考は判断の基準になります。

利他は人間の本性にあるもの。

その利他を引き出すものが思考であり、そして感動だったりします。

けど、感情があるのは利他にはならない。

だから、感情のある人が利他の本性を出す事はない。

つまり成功はしない。

感情は物欲、金欲と様々な欲を広げ強くなる。

つまり、人を人と理解せず、常に自分が人の上にいるかの様に振る舞う。

だから、周りの感受性とかも考えずに言動が起こされる。

だから、人は信用しなくなる。

ウザいと言う言葉が似合う人になる。

塾の中でも感情的な噂とか話が良く耳に入ってくる。

けど、私はそんな話は無視。なぜならば、そんな話に例えば答えても、所詮くだらん結果にしかならないし、時間の無駄。仕事をしていても同じであり、感情の強い人は、何気に口から出た言葉で人生を破壊する。

そもそも感情の強い人は、勘違いしてるよ。自分で上から目線でいるつもりだろうけど、だから、人が言う事聞かなかったら怒るし、イラつく。下から持ち上げられると嬉しい。まぁ対人関係の崩壊者だねと私は考えます。

頭が悪いのでは無く、理解出来ないのは感情的だからですよ。そろそろ気が付きなさい。

【グループでの命題についての見解まとめ】

授業料 17000 円は高額。
塾内でこの価値観、ベクトルを合わせることを目的とする。
当初 17,000 円は自分の目的のため利己的に経費を削った 17,000 円。
今後は利他のためにどれだけ経費が削れるかということ。
今の状況を見て現実的に何人の方に利他ができるのか?
以後は、そのうちのいくらを塾のメンバーのために使えるか?を考える。

⬤あとは塾内の他に誰をサポートして行きたいか

⬤そしてその金額以上をその皆んなの為に強い意志で利他を求めて節約

⬤人の為に、人がやってるとかではなく自分の中で皆んなの為に

⬤それぞれの顔を思い浮かべて利他でありたいと願いそれを節約と言う形で実行

⬤まずは利他でありたい人の顔を思い浮かべて「グループも」利他であるように進めて行きましょう

この命題で分かったことは自分ひとりでは何もできないこと。グループの運営も皆さまの気遣いや自主的な助け合いで成り立っています。今回の命題であります授業料について当初は自分の目的によって節約してきた金額。これからは皆さまのために利他的に節約して自己犠牲をすることなく返していける自分作りが大切なことを学ばせていただきました。思い描いた方に未来のための利他ができるようにこれからも相手の笑顔のために継続的に皆さまと学んで行くことが大切だと思いました。

前回の 17000 円の命題が終わったあとのスマイルの命題についての見解まとめを再掲しました。今回、誰のために?のお顔をより明確に浮かべる際の振り返りと今後を決める際の参考になればと思ったので、こちらに貼らせていただきます。

ぜんちゃん(
本日の健康クイズ、回答です

A「③「ある状態」のこと」

2009年に「認知症」という用語が作られました。
認知症とは、「正常に発達した認知機能が持続的に低下して日常生活に支障をきたすようになった状態」のこと。
認知症の原因となる病気は、70以上あります。

のだぽん
な、な、な、ななじゅ~

ぜんちゃん
父親はOゲージを集めていたようで…20代後半の頃に集め始めました
今は全くです

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/O%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8

のだぽん
日本ではオーゲージ、零番と呼称される。アメリカでは「Oスケール」 (オースケール) と呼称し、イギリスでは縮尺が1/43.5なので「7mmスケール」とも呼称される。

国や地域、車種やメーカーによって縮尺が異なり、日本では主に縮尺1/45を用いる、アメリカでは縮尺1/48が主流で、イギリスでは主に縮尺1/43.5を用いる。

軌間は実物の標準軌 (1435mm) を縮尺1/45で縮小して32mmとしたものであるが、1/43.5や1/48の縮尺を用いる国でも軌間は原則として32mmである。

ぜんちゃん
甥っ子と大宮の鉄道博物館へ行った時は、パシャッとの鉄子の気持ちがわかりました

http://www.railway-museum.jp/

のだぽん
何の違いか調べないとわかりませんな

……..

ゲージ(エヌゲージ)とは、レールの間隔(軌間)が9mmで縮尺1/148 – 1/160の鉄道模型規格の総称である。小形模型のうち、諸外国ではHOゲージ が主流だが、日本ではNゲージがもっとも普及している鉄道模型である。9mmゲージとも呼ばれ、アメリカなどではNスケールとも呼ばれる。

ぜんちゃん
国際的には縮尺1/87(3.5mmスケール) ・軌間16.5mmの鉄道模型の規格を指す。日本ではHOゲージ (エイチオーゲージ、エッチオーゲージとも) 、アメリカではHO (エイチオー) 、HOスケール、欧州大陸ではH0 (エイチゼロ) と呼ばれることが多い。HOとはハーフOゲージ[1]の略である。 細かい規格・規定は各々の愛好者団体・業界団体によって差異がある。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/HO%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8

のだぽん
レールの間隔の違いですな

あんちゃん
のだぽん
会えなかったですね

おつかれさまでした。

のだぽん
ゲッ あんちゃん、いらっしゃいましたか!
施術中でしたね

とみこはんが、下の焼き肉屋さんに引きずりこもうとしていたので、グーでやっときました

頑張ってくださいね

うおちゃん
皆さま、こんばんは
すっかり浦島になっておりましたが、つちぽんさん、朝礼完了しておりました

鉄男さんと鉄子さんの会話がとても興味深く、ゲージ?N?HO?と勉強になりました

明日から2月末まで、今日前乗りされていた千恵子さんたち、そしておかちゃん、よりちゃんに付いてベーシック研修行ってまいります

皆さま、本日もありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします

 

タガタメ総括

2019年2月17日「誰が為に鐘は鳴る」総括

皆んなのお役立ちさま
イナポンのお天喜情報〜

皆様
おはようございます!!
本日は、冬型の気圧配置が次第に緩み、西から高気圧に覆われて、四国では、昼頃から次第に晴れて、近畿は朝まで雪や雨の所がありますが、日中は時おり日が差すところも、東海と関東は大体晴れる見込みですが関東の沿岸部と静岡では、昼ごろに雨の降る所があるとの予報となっています!!
ただ、北風が吹いてヒンヤリとした体感に。お出かけの際には、暖かな服装でとのことです!!

本日の気温
旭  川  -1℃/  -6℃(±0/±0)/ 50%
東  京  11℃/   3℃( -2/ ±0)/ 0%
静  岡  13℃/   3℃( -3/ -4)/  0%
名古屋  10℃/   2℃( -2/ -2)/  0%
岐  阜  10℃/   2℃( -2/ -2)/ 10%
近  畿  10℃/   3℃( -2/ -2)/ 10%
松  山  10℃/   4℃( -1/ -2)/ 10%
館  林  10℃/   1℃( -4/+3)/  0%
です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

この先の天気
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率

—–  18日(月) —  19日(火) —  20日(水)
旭 川   -1/ -5  —   4/ -7  —    1/ -6
—–    曇⇆雪  —-  曇   —–  曇→雪
—–    50%   —-  20%   —-  60%
東 京    12/ 3  —-  14/ 3  —   20/ 8
—–      晴  —-   曇⇆晴  —-  曇⇆雨
—–      0%  —-   40%  —-  60%
静 岡    13/ 3  —-  15/ 5  —- 24/10
—–      晴   —-  曇⇆雨 —–  曇⇆雨
—–      0%  —-   90%  —  100%
名古屋   12/ 1  —-  14/ 4  —-  17/ 8
—–      晴  —-   曇⇆雨  —  曇⇆雨
—–     0%  —-  100%  —-    80%
岐 阜    13/ 2  —-  13/ 3  —-  16/ 7
—–    晴⇆曇 —-  曇⇆雨  —- 曇⇆雨
—–     10%  —-  100%  —-   80%
近 畿    12/ 2  —-  16/ 4  —-  17/ 8
—–     晴   —-   曇⇆雨  —-  曇⇆雨
—–      0%   —-  100%  —-   70%
松 山    12/ 1  —-  18/ 6  —-  17/ 9
—–      晴  —-    雨   —-   曇⇆雨
—–     10%  —–  100%  —-   50%
館 林    13/ -1  —-  13/ -1  —- 19/ 4
——-     晴  —-   曇→雨  —-  曇→雨
—–       0%   —-   70%  —-  70%

週明け19日(火)から20日(水)にかけて、前線を伴った低気圧が日本付近を通過します・・
南からの暖かな空気が流れ込むため、太平洋側を中心に雨雲が発達して、西日本や東海の太平洋側は1時間に30mmを超えるような激しい降り方になり、小規模な道路冠水が発生するおそれがあるほどの強い雨になるとの予報となっています!!
23日(土)も全国的に雨の予想となっており、その先、次の週末にかけて、天気はほぼ2日サイクルでコロコロと変化するとのことです!!
気温は、全国的に平年並みか高く、特に20日(水)前後は4月並みに、東京や静岡では20度を超える予想となっています!!
春の足音が近づくのは嬉しいですが、気温の上昇で、花粉の飛ぶ量が急に増えるおそれがあります・・
雨の翌日は特に要注意とのことです!
花粉対策万全に、「健康管理」引き続き留意して参りましょう!!
今日もよろしくお願いします!!

2日サイクルで天気がコロコロ…
三(‘ω’)三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三(‘ω’)三( ε: )三(.ω.)三( :3 )   …コロコロ♫

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

Շʓさん
【5:17】発オープンアナウンスありがとうございます

恒例の梅原先生の論語

梅原さん論語シリーズ

【夫子は、温、良、恭、倹、譲、もってこれを得たり。夫子のこれを求むるや、それこれ人のこれを求むるに異なるか】

社会において、人は多くの人とかかわりながら生きている。
仲の良い人もいれば、考え方が合わない人もいる。
仲の良い人とだけ付き合えばいいかとえば、そうはいかない。
例え考え方が合わない人であっても、かかわりを持つことのほうが多い。
そのなかでお互いに共存共栄していくことが大事であるが、なかなか上手くはいかもの。
そんな時上手く共存共栄できる人には特徴がある。
それは、
「温厚で慎み深い人柄」
である。
温厚であれぼ、相手を威圧することがなくいがみ合うこともない。
また、慎み深ければ、誰からも妬まれることもない。
だからこそ、相手からも警戒されることなく、お互い距離をはかってともに存在することができる。
そのような人こそ、豊かな人生を送ることができるのである。

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

ゆきちゃん、追調べ

五徳【温良恭倹譲】はそれぞれつぎのような意味です。

温:おだやかな人柄
良:素直な人柄
恭:つつしみ深く、軽はずみなことをしない人柄
倹:派手、無駄がなく、質素倹約な人柄
譲:謙遜で、相手を立てる人柄

【人柄】【人間性】つまり、【利他】ということ。利他な人に人・物・金・情報が集まり、利他な人が時間を操るからそれらが動いていく。
ということ。

テルさんや、レミガクの皆様がまさに今、みせてくださっています

タガタメの半分はレミガクmember
【タガタメ】精神と、【スマイル伝播】な行動が合わさった結果が、どんどん繰り広げられています

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

前日の夜中
ゆきちゃんより

皆様こんばんは
本日は夕方から東京セミナーに参加してきました
かあこさんと、ラストには生テルさんにも

かあこさんはカナンエステの体験を受けられたからか、お肌がツヤッとぷるんっとされておりました

本日の東京セミナーは22時半までお話をいただき、テルさんにお会いすることができました
テルさんはトシ先生にシュークリームを1つ差し入れされておりました
サスガです

ちょうどテルさんのお話をいくつか聞いていたところ、生テルさんの登場
場がわぁと盛り上がりました

この少し前、トシ先生が【テルさま】と呼ばれていて、この呼び名にしっくりと来たゆきちゃんでございました笑

総括は明日作成させていただきます 皆様おやすみなさいませ

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

今朝、
かあこさんより

みなさま
おはようございます

テルさま
(王子様っぽいですーー)

東京にいらしている日の朝にも、オープンをありがとうございます。
今回、お目にかかれず、残念です。
次の機会を、ワクワクを膨らませて楽しみにさせていただきます。
充実のセミナーになりますように。
お帰り、どうぞお気をつけてです。

仕事関係で開催する研修会に参加してきます。

昨日、和氣さんにいただいたお守りをカバンに入れてきました。

利己と三毒のわたしであれば、全力で(笑)行きたくない文脈の研修会なのです。

これを素直に認めた上で。

利他であれば、先に向けて、行くべき研修会ですので、屈託無く、するべきことをしてまいりまーす。

参加できませんが、同じ時間帯にトシ先生が東京セミナーをしてくださっていて、みなさまが、学ばれている。

とても心強いです。
ありがとうございます。

トシ先生、みなさま。
ありがとうございます。

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

【ゆきちゃん、2/15分の総括を投稿】

うおちゃんクローズ

タガタメクローズ時報
2019.2.17

あと約1時間で23時です

【本日のタガタメニュース】
①バレンタイン大作戦

なるちゃんはご両親へのハンドマッサージを選ばれました

両親の手をとること。
が何十年ぶりだろうか?と今までのことを振り返りながら、心からの感謝と、これからは今度は私が両親を支えていく番だという自覚に繋がった日となりました

なるちゃんの気づきが素晴らしいです

②総括作りに使われる絵文字をいつも工夫してくださるゆきちゃん

綴られる文章に合わせての絵文字作成が素晴らしいです

例えばいなぽんの花粉到来情報なら、、

∧∧      ⊂□⊃
(´ω` )ノ パッ
ノ/  /
ノ ̄>  マスク持ってるよー

絵を見ると、どんな投稿がされているのか伝わります
いつもタガタメメンバーが読みやすい工夫をありがとうございます

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

なるちゃんより

ゆきさん
東京セミナーでの様子を教えて下さり、ありがとうございます
また、総括から温かさ、優しさ満天スープ受け取りました〜

きっと、さきほさんも温かく召し上がっているのではないかなと思いました

かあこさん テルさま
確かに王子さまっぽいです〜
文字数、ありがとうカウント、pdfをありがとうございました

研修会、充実さまでした
いきたくないなぁと思う気持ちも、素直に認めてあげると、次にじゃあどうするかを客観的に考え行動できる事を。
それは利他であればと実践されていると学ばせて頂きました
かあこさん、いつもリアルな学びをありがとうございます

うおちゃん
本日のクローズ
バレンタイン大作戦を取り上げて下さり、ありがとうございました
絵を見ると、どんな内容かも伝わる工夫がたくさんの投稿!
その工夫へ、気づき言葉で感謝を伝えて下さる、うおちゃんいつもありがとうございます

明日からは、松山での研修
お気をつけて、行ってらっしゃいませ

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
|   いってらっしゃい。.:*♡    |
\___ _______/

∧_∧
ヾ(o´∀`o)ノ゙

テルさん
東京からのオープンアナウンス、タガタメ日曜ミーティングありがとうございます

トシ先生へ、シュークリームやドーナツは大阪セミナーでもされていて、
先生へエネルギーチャージして頂きたいとのテルさんの想いをいつも感じております

イナポンさん
今週のお天気、気温の変化への心の準備は万全でございます
いつも朝天で、教えて下さりありがとうございます

ケイジさん、イナポンさん、毎日のカウントありがとうございますカタチで見させて頂け、こうして投稿出来る事に感謝でございます

まーさん
毎日ノートのアップをありがとうございます
写真が1番に目に入ってくるのでその投稿をすぐに思い起こせ、昨日のトピックの振り返りができます

本日も、タガタメ騎士団の皆様
お守り下さり、ありがとうございました

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

ゆきちゃんより

うおちゃん
クローズありがとうございます
いつも総括を拾ってくださり、ありがとうございます
うおちゃんの利他なお心遣いと気配りは、いつも素晴らしいなぁと感動しております
うおちゃんのエステ研修も明日からでしたか
いってらっしゃいませー

なるちゃん
皆への明るいメッセージありがとうございますなるちゃんの投稿はパァっと明るくなります
絵文字の温かスープを受け取ってくださり、嬉しいです
勉強会参加状況のご報告ありがとうございます

テルさん
おとといのチョコレート画像はうおちゃん&岡ちゃんからでしたか
テルさんの家族想いなhappyバレンタインのシェアをありがとうございます
テルさんややすえ姐さまのように、チョコレート画像を添えるの素敵ですね
昨日はお会いできて嬉しかったです

| ∧∧
|(*>ω< )
| o o
| u―u
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

かあこさん
カナンエステ体験のシェアをありがとうございます
かあこさんのお肌、本当にツヤっとプリっとしておりました
いつもの笑顔にさらに磨きがかかっておりました
千恵子さんのチラシを受け取っている時も、タガタメにワクワクされているのを見て、さすがかあこさん利他だなぁと思いましたー

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

かあこさんより

ゆきちゃん

総括をありがとうございます。
象さん一杯(heart)
ゆきちゃんのおかげさまです。

マスク持ってるよー。
って、声に出そうになりました。
花粉症をお持ちのみなさまが、少しでも楽にこれからの季節を過ごせますように・・・・。

昨日は、少しですがお目にかかれてうれしかったです。
美しさにさらに磨きがかかっていて、お姫様のようでした。

>お肌がツヤッとぷるんっと
と言ってくださり、ありがとうございます。
カナンエステのおかげさまです。
とてもソフトに大切に扱っていただけたので、細胞が喜んでいたのだなぁ・・・と嬉しくなりました。
新人さんが、とても一生懸命、丁寧に取り組んでくださったのです。
その方を褒めていただけているみたいで、嬉しさ倍増!でした。

なるちゃん
勉強会参加者のご報告をありがとうございます。
そうして、メンバーへのあたたかなお言葉がけ。
ありがとうございます。
昨日の東京セミナーで、なるちゃんのお名前が出ていました。
栄養士さんでもあるのですか?
管理栄養士さんでしょうか?
すごぉい。

セミナーでは、テルさま、さきぽん、まーさんのお名前も。
カウントのことも・・・・。
うふ

うおちゃん
クローズをありがとうございます。
>絵を見ると、どんな投稿がされているのか伝わります
おっしゃるとおりです。
うおちゃんがこうして言葉にしてくださると、あらためて、しみじみと感じます。
いつも、クローズを工夫してくださり、ありがとうございます。

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

かあこさんよりご報告

2019.2/15(金)
文字数20844文字
ありがとう43回

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

なるちゃんよりご報告

2/15の復習する会の参加者
テルさん、鳴坂

昨日、本日は東京セミナー
参加者は、ゆきさん、かあこさん、テルさん

本日はzoomを繋げて下さいましたうおちゃん、鳴坂、参加。

夜の勉強会の参加者は、
テルさん、ゆきさん、鳴坂でした

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

以上です

 

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、2月17日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2019年 2月17日(日)総括 】

<2月17日の動き>
投稿 6人参加
前日の投稿 42

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート
「みなさん、おはようございます

中原さん
東京セミナーお疲れ様でした。
ミネルヴァでのはじめてのセミナー、いかがだったでしょうか?

伊藤さん
仕事からの生駒でのレミガクへの参加、お疲れ様でした。
ジュースの試飲で相手のイメージが出来きたでしょうか?
また教えてくださいね。

暢さん
写真展お疲れ様です。
お客さんの反応でいろいろ気づくことがあるっていいことですね。

しばにゃん
私も小学生の頃習字を習ってました!
習字って、字がきれいにかけるだけでなく、集中力もつきますね。

川俣リーダー
本日はセミナーよろしくお願いします

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

では、本日もよろしくお願いします

07:25 梅原高司 ただ今の富士山です。
雲がかかってますが、日中は晴れそうです」

雅リーダー
「梅さん、陽さん、聖子さん、しばにゃん、下竹さん、おはようございます

梅さん、本日よろしくお願いします。

暢さん、今日はどんな方が見えてくれるのか楽しみですね

かりんとうからのハイポッチ、行ってきます

皆さま、今日もよろしくお願い致します♪」

伊藤
「トシ先生、小夜監事、みなさま
おはようございます

梅ちゃん
朝礼ありがとうございます

本日もよろしくお願い致します」

しばにゃん
「皆さま、おはようございます!。
きょうの福岡は晴れていますが、
薄い雲が多いです。

【投稿数カウント】
昨日、2月16日の投稿数は、42です!

梅原さん
朝礼ありがとうございます!
そうですね~毛筆で字を書くには、集中力が必要になってきますから、
それを養うには良い方法だと思います。
字もうまくなりますから、一石二鳥ですね。(^^)
かりんとう、頂いてまいります!

中原サブリーダー

ありがとうございます!
一応、三段持ってましたが、今はもう字が乱れまくっています。(^^;
顔真卿(しんけい)のお父さんは、顔惟貞(いてい)という方だと、
その時の書道の先生から教えて頂きました。
読み方が、忘れられない音ですね。それで覚えています。(^^;

聖子さん
すみません。
私の書き方が誤解を与えてしまってるような感があって、
普通課なのですが、当時の必須選択科目で、普通の学科とは別に芸術と武道は、
複数の科目から選択しなければいけませんでした。
芸術は、書道でしたが、武道は、1年の時の担任が柔道の有段者で、
その影響もあって、柔道を選択していました。(^^;
この時期、寒稽古とかあったことを思い出しました。(^^;

下竹さん
ハブさんの写真の情報ありがとうございます!
あとで、ゆっくり拝見いたします!

本日もよろしくお願いいたします!」

暢くん
「皆様おはようございます!
本日もよろしくお願います。」

様さん
「皆さま、おはようございます
梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます

梅ちゃん、迷わずに事務所まで行けたでしょうか?

しばにゃん、カウント、ありがとうございます

書道三段凄いですね
学生のときに習ったことですぐにでてくる記憶、人によって違いますよね(潜在意識にはきっとある)

雅リーダー、梅ちゃん、東京セミナー、おつかれさまでした

事務所、ぎゅっぎゅっとして、一体感がありますよね

聖子さんがここのどこに寝られたのか考えてしまいました(笑)

暢くんは本日もギャラリーいかれるのでしょうか?今回は漆作家さんとのコラボもあっていつもとは違うお客様が増えているみたいで、今日も楽しみですね

本日、晴れ~進行中の東京です~

これから実家に行って参ります

午後もよろしくお願いいたします」

暢くん
「こんにちは!
昨日と今日は仕事です。最終日の明日は在廊予定です!

午後もよろしくお願いします!」

伊藤
「みなさま、こんにちは
東京セミナーお疲れ様でした!

人ーものー金ー情報の順につながり、最後は時間でくくれる。
一番最初は人であること。

利他な人は損得関係なく、人との繋がりを大切にできる。

人との繋がりを大切にできるということは、させていただけること、していただいたこと、全てのことに感謝できるからこそなのかなと思いました。

その感謝には[吾唯足知]があるのだなぁと感じます」

伊藤
「暢くん
昨日は初めてのお客様もたくさん来てくださったとのこと。おめでとうございます
その方々はどんなきっかけで来てくださったのでしょうね
どなたかからのご紹介でしょうか?
ふと通りがかったとしても、それが目に留まらなければ足を止めないし、足を止めたかと言って中に入るかというと、そうでもない方は多いと思います。

初めていらっしゃった方々の動機が気になります
写真家のハブさんは有名な方なのでしょうか^^
写真集もたくさん出されているのですね
雅リーダーも写真集をお持ちとのこと

人の心を惹きつける
写真家さんは写真でそれをして行くのですよね

それがどこかの誰かの力になったり転機となったりすることがあって、それを写真家さんは直接に知ることはできなくても、きっとなんらかの形で戻ってくるのだろうなぁって循環のイメージが湧いてきます
今回の暢くんやお仲間の作品は誰に何を届けたでしょう?

ハブさんのお話でも、やはりコツコツが出てきますね^^
そして、繋がりを大切にすること
今日の東京セミナーでも、まず人との繋がりを大切にすること、と教えていただきました。

共通するところ、たくさんですね

陽さん
今日はご実家なのですね
お母様、きっと陽さんがいらっしゃる日を楽しみにされていらっしゃるのだろうなぁ
名古屋は良いお天気ですが、東京はいかがでしょうか?
良い1日になりますように

陽さん
これ、お答えしてませんでした

出展されていたのは株式会社JTBベネフィットというJTBさん100%出資のグループ会社さんでした。
https://company.jtb-benefit.co.jp

お話させていただいたのは、事業戦略室事業開発課長さんでした

先方からの連絡をまたず、こちらからアポイントをとります
丁度2月末か3月初旬に東京出張がありますので、そこで取れたら嬉しいなぁと(笑)

企業展の時って、担当の方はものすごくたくさんの企業様の対応をされますので、その時は良いお話ができても、次から次へとやってくるお相手に、きっと1日もしないうちに誰とどんな話をしたか、なんて忘れちゃう方が多いと思うのですよ
だから、こちらから動きますー

しばにゃん
カウントありがとうございます

書道の選択のこと、そういうことでしたか(笑)
お若い頃から書道に覚えがあり、書道家さんを目指されたのかなと^^
そしてそんな学科があるんだぁと勝手に驚いておりました(笑)

柔道はいかがでしたか?
寒稽古、最初はブルブル震えて縮こまっていそうですが、連取に没頭するうちにそんなことも忘れて熱中しそうですね
雅リーダー
東京セミナーお疲れ様でした
雅リーダーは今回どこが響いたでしょうか
アウトプット楽しみにしております

梅ちゃん
富士山のお写真ありがとうございます
富士山よりも手前にずーっと雲がかかっていて、向こう側には雲がない

コールドプレスジュースの試作では、飲んでくださる方がこれを飲むことで健康になること、美しくなることをイメージでき、それだけのお金を払ってでも飲み続けたいと思ってもらえるか(?)ということを考えながらブレンド&試飲を繰り返しました

企業展で配られていたスムージーにはさつまいもが入っていて、珍しかったので試作メンバーで味見をしようと持って行きました^^
さつまいもの味はあまりわかりませんでしたが、セロリやパセリが健康感を引き立たせているように感じました

人が集まると、自動的にこういう情報も集まって来るんだなって、それも実感することのできる貴重な時間となりました」

陽さん
「お疲れさまです~
しばにゃん、本日参加できて良かったです

聖子さん、ベネフィットということはグループ全部に関わりので、私の古巣もお世話になっています
そして会社はうちの近くです(笑)
ご縁ができるとよいですね~

梅ちゃん、今日は朝早くから夜遅くまでお疲れ様でした~

暢くん、先生は勉強会で吉祥寺の焼き鳥やさんのお話されていました~←本当はジブリですが

では本日もかりんとう、お召し上がりください

明日もよろしくお願いいたします

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです」

伊藤
「陽さん
おぉ〜、そうなのですね
しかも会社の近くとは(笑)

夜にメールをしたところです。
明日は電話ができないので、ご返信が内容なら朝ってお電話してみようと思います
繋がりますように

かりんとう
ご馳走様でした
明日もよろしくお願い致します」

***

【スケジュール】終了
2月17日(日) 東京セミナー

【トシ先生より】
ワクワク感はどんなことでも乗り切れる。誰かの為にと強く思っているから。社長が自ら全てに関して率先垂範してこそ、リーダーシップ。トップが一番成績を上げるのが当たり前。それが営業の世界。

【川俣代表より】
時間と言葉
https://cana-an.com/2019/02/11/%e6%99%82%e9%96%93%e3%81%a8%e8%a8%80%e8%91%89/

【ホームページグループより】
プライベートブラウザでの検索結果(7:09計測)のご案内です。
単独キーワード 美と健康での検索で2番目に表示
複合キーワードの場合
美と健康 思考で1ページ目のトップから5番目まで独占
美と健康 豊かさで1ページ目のトップから4番目まで独占
美と健康 塾生で1ページ目、トップから9番目まで独占
となっております。

本日もお手すきの時に
美と健康 で検索→2分ほど滞在
美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在
美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在
美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在のお力添え お願い致します

以上、よろしくお願いいたします

 

おもてなし総括

【2019年2月17日(日)】
おもてなし

しんリーダー05:00ピッタリいつも朝礼ありがとうございます

トシ先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?

神戸は曇りです。現在の気温3度です。
太平洋側の各地は日差しの届く所が多くなります。特に関東や東海、九州は日差したっぷりで昼間は過ごしやすい体感です。
近畿など雲が多めのエリアも大きく天気が崩れることはなさそうです。お出かけには問題のない一日になります。

今日のテーマ

エマさん

『思考能力が高い人は満足しない』

今日はどのような事に意識されますか?

『不要なプロセス』にこだわらない

♦4つの言葉を口から発しましょう。

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

♦おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう
で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう

『美と健康 塾生』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

♦マッキーさん降臨

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、エマさん、タカさん、とみこさん
、安藤さん

おはようございます。

本日もよろしくお願い致します

トップは、マッキーさんも挨拶一番乗りが習慣になってグループメンバーは身体も脳もストレッチしてスタートになちゃってますねありがとうございま〜〜す

エマさん
トシ先生、しんリーダー、きよさん副リーダー、アンドゥさん、とみこさん、マッキーさん、みほさん、千恵子さん、たかさん、テツヤさん、おはようございます。

しんリーダー、朝礼、有難うございます。
みつきさん、寒い日が続いておりますが体調はいかがですか?
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

本日の意識クレド
「不要なプロセスにこだわらない」
結果・成果に関わる重要なプロセスに注力できるよう、結果を出すために必要なタスクとは何なのか見極め行動できるよう心がけます。

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう!

今日も1日笑顔〜
今日も誰かのお役にたとう!
宜しくお願い致します。

本日も、
美と健康  思考 で検索 → 2分ほど滞在
美と健康  豊かさ で検索 → 2分ほど滞在
美と健康  塾生  で検索 → 2分ほど滞在
します。

プライベートブラウザでの検索結果(7:09計測)のご案内です。
単独キーワード 美と健康での検索で2番目に表示
複合キーワードの場合
美と健康 思考で1ページ目のトップから5番目まで独占
美と健康 豊かさで1ページ目のトップから4番目まで独占
美と健康 塾生で1ページ目、トップから9番目まで独占
となっております。

本日もお手すきの時に
美と健康 で検索→2分ほど滞在
美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在
美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在
美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在のお力添え お願い致します

エマさん早朝から今日の思考から行動のスタートヒントになるシェアーもありがとうございます

♦とみこさん

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、エマさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん

しんリーダー、朝礼ありがとうございます
お天喜のお知らせ、ありがとうございます
お出かけに問題ないのない一日
本日もトシ先生パワーが溢れ、関東は晴れています
東京セミナーの開講ありがとうございます
本日も宜しくお願いいたします

本日のテーマ
エマさん   『思考能力が高い人は満足しない』

今日はどのような事に意識されますか?
『不要なプロセス』にこだわらない
不要なプロセスは自分だけのこだわりではないかと思います
矢印内向きのうちは不要なプロセスが不要と捉えれずムダな事をすることになりそうです
こうすべき、こうでないと
と思った時は要注意で、こだわりを捨てるタイミングなのかなと思います
不要なプロセスを見逃さないように意識いたします

4つの言葉ほく
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
音読完了です

ホームページ
『美と健康  』
『美と健康  思考 』
『美と健康  豊かさ』
『美と健康  塾生 』
で検索、2分以上滞在いたします

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜
誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします

仕事始めの思考の導き有り難いことです。とみ子さんありがとうございます。

♦みほさん

トシ先生、しんちゃん、きよちゃん、とみこちゃん、エマさん、ちえこちゃん、タカさん、テツヤさん、アンドゥさん、マッキー、おはようございます

しんちゃん本日も朝礼ありがとうございます
神戸と同様、東京下町も今朝は曇っております陽射しがないため、今朝もかなり冷え込んでおりますが、しんちゃんの予報を参考にさせていただき、これからのお天喜に期待したいと思います
本日は東京セミナー2日目、ただいまzoomで参加させていただいております
会場で参加されておられます、とみこちゃん、有意義な時間をお過ごしになられますように。。。

本日のテーマをありがとうございます
エマさん:『思考能力が高い人は満足しない』
かしこまりましたのちほどコメントさせていただきますね

本日の意識クレドもありがとうございます
『「不要なプロセス」にこだわらない』
結果にこだわり、執着するためには、余計なことに気を取られないことが肝要になるのでは、と思います
余計なこと=不要なプロセスにこだわるということは、自分で勝手にゴールを決めつけて、その先に行けない利己になってしまうことにも繋がってしまうと思われますので、チャレンジの意識を忘れずに行動していきたいと思います
また、自分にとっての不要なプロセスを考えることなく、全体を俯瞰し、客観的に周りを良く観て、どんなことが周りに良い影響となるのか繋がりを考えイメージして、今は不要に見えても実は全体にとって重要なプロセスかもしれないプロセスを、丁寧にコツコツと、ワクワク感を持って行動していきたいと思います

ホームページ検索のお知らせをありがとうございます本日も2分以上ハイポッチ作戦、ホームページ検索いたします

4つの発する言葉
私は運が強いです
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
音読完了いたしました

おもてなし「標語」
お 思いやりを持って
も モテモテな人にしてあげて
て 手柄は誰かにあげて
な 仲間のために
し 信頼される人になりましょ~!

皆さま、本日もよろしくお願いいたします
今日も笑顔で誰かのお役に立とう~ヾ(*´∀`*)ノ

みほさんぼちぼち発進出来てきてみんなの笑顔と深読みから行動へと繋がります。ありがとうございます

♦安藤さん

トシ先生 、しんリーダー、欠端リーダー、きよ福リーダー、タカさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、マッキーさんおはようございます!

今朝の岡崎市の天喜: 晴 気温 5度  無風 洗車、清掃のチャンス!

☆本日のテーマ
えまさん 「思考能力が高い人は満足しない」

☆今日の意識クレド
「不要なプロセスにこだわらない」

不要なプロセスにこだわることは無駄に時間を消費しているという事です。
不要か必要かわからずに行動していることが一番のよくないのでは無いかと思います。
行動を俯瞰、把握し、ふるいにかけていきたいと思います。(私の新人投稿から引用)

四つの言葉

・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します
〇音読完了しました。

お・思いやりをもって
も・モテモテな人にしてあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう
〇音読完了しました

本日も宜しくお願い致します!
安藤さんの経験から得た投稿の深読み思考もありがとうございます

♦千恵子さん

トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、エマさん、タカさん、とみこさん、アンドゥさん、マッキー、みほねぇ、てつやさんおはようございます

真リーダー、今朝も朝礼ありがとうございます

千葉は曇りです
朝、慌てて家を出たので、上着を着ずに出てきてしまいました

午後から松山に出発です

午前中は、その前に、娘のプールです。

今日は、プールサイドに降りて、撮影もな日です

プールサイドで、イヤホンです

たまたま座り、特等席メガネが濡れますwww

本日のテーマ、
エマさん、思考能力が高い人は満足しない

よろしくお願いいたします

ちえ子さんの一生懸命日々の行動は、両立と1人でもしかしたら役って考えちゃいましたされど母は、強しですねキラキラ輝いて素敵ですよー

♦たかさん

トシ先生、しんリーダー、きよさん福リーダー
みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
おはようございます
しんリーダー今日も朝イチ朝礼ありがとうございます
今日の愛媛新居浜は良い天気です、青空と雲が半々でしょうか、^_^

今日のテーマ

エマさん

「思考能力が高い人は満足しない」

今日のクレド
「不要なプロセス」にこだわらない
16項目そのものだと思います、
自分の改造からですね、
行動できるように日々の仕事や生活の中で意思するべきだと思います、

今日も元気笑顔で宜しくお願いします

皆様の健康祈願今日もありがとうございます

♦清本

トシ先生
しんリーダー、テツヤさん
マッキーさん、たかさん、安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、エマさん、みほさん
おはようございます。
栃木は、晴れています
お天喜です(*☻-☻*)

今日のテーマ♦️エマさん
『思考能力が高い人は満足しない』

今日の意識クレド
『不要なプロセス』にこだわらない。
思考し行動するプロセスで、違和感を感じ過去の経験を忘れてしまい繰り返えそうになって行っていた事がトシ先生の利他な学びから解り、行動していると無意識の潜在意識から人が集いプロセスも楽しくよくなり繋がっていっている事がなかに入って解り・判りました。利己になっていないか?顕在意識になっていないか常に意識して行動していきます。

四つの言葉を発します
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立出るよう行動します。

https://cana-an.com/ クリック、目標3分以上観ます

『美と健康 塾生』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先で
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
ハイポッチ検索します。
本日も宜しくお願い致します。

エマさん
マッキーさん、おはようございます。本日も良い一日となりますように。行ってらっしゃいませ。

安藤さん
エマさん、投稿ありがとうございました。

「現状に満足してしまっては、続かない諦めてしまう」 「満足してどこかで止まってしまえば、そこからは衰退の一途を辿るのみです」

「満足」とても言葉の響きはよいですが、自分でしてしまっては「利己」になってしまいますよね。

満足は自分でするのではなくさせてあげるもの。

その思考が学びになり、行動に移り、満足頂き、満足してくれた方がその感動をまた他の方に伝授していく・・
それが自分に返ってきて喜びになり、さらにモチベーションになる。

このループが自分を「満足」させない最高の流れなのではないでしょうか。

それは確実に”やみつき”になりますよね!

ありがとうございました!

エマさん
アンドゥさん、コメント有難うございます。そうですよね、自己満足はリコになってしまいますね。評価は相手がするものですから、相手が満足し、感動し、その感動・感謝がより多くの人に伝播しない限り、結果が出たことにはなりませんね。やみつきになる循環を作っていけるようになるといいですね。有難うございます。

みほさん
ちえこちゃん娘ちゃんのプールの付き添い、お疲れ様です
先ほどはプールサイドからzoomでご一緒くださり、眼鏡を濡らしながらのご参加、ありがとうございます
学生時代に水泳部だった私としては、プールで水泳の写真はなんだか落ち着きます
これから松山へ向けてご出発ですね
道中お気をつけて、上着を忘れてしまったとのこと、どうぞ風邪などひかれませんよう、研修がんばってきてくださいませねワクワクで行ってらっしゃいませヾ(*´∀`*)ノ

千恵子さん
みほねぇありがとうございます
父に上着頼みましたー

これから空港に向かいます
バッテリーがなくなってしまい、車に乗ったらzoom再開できるかなぁです

プールサイドでのみほねぇマーメイドを思い浮かべておりました

楽しいプールを辞めて、塾に頑張るようなのです
週に2回のスイミング、なくなり心配ですが、目標があるので、見守りますが、
本当に辞めるのと聞いてしまい、困らせていまします

いつもは、みんな、トビウオで泳いでますが、
今日はタイムトライアル記録会なので、号令と共に、揃って泳ぎます

5歳くらいの子が、中学生くらいの子よりずっと速く泳ぐので驚きました
体格や体型に関係なく、成長できるのだと、驚きです

みほさん
ちえこちゃん上着、良かったです~お父様、持ってきてくださったのですねありがたいですね~

娘ちゃん、本日はタイムトライアルの記録会なのですね
今までの成果が表れる記録が出ますように。。。
泳ぐのも、やはり日々のトレーニング、そして「好きこそものの上手なれ」でワクワクとやることが成長に繋がるのかもしれませんね~

スイミングを塾に置き換えて時間の確保、これも娘ちゃんの「手に入れるために何かを手放す」という、目的・目標への覚悟なのかも。と捉えますと、お子様ながら、見習うべきところだなぁと、感服しております

ちえ子さん、仕事と家庭の両立飛び魚は、親子でピョーンビューンですね

みほさん
マッキーこんにちは
日曜の今日もお仕事、お疲れ様です
こちらは先ほどから陽射しが出てまいりましたが、マッキーのお仕事先はいかがでしょう。。。
今週まではかなり冷え込むようですので、引き続き寒さ対策万全でお仕事頑張ってくださいませね
本日もよろしくお願いいたします

みほさん
エマさんこんにちは本日もお忙しくご活動されていることと思いますお疲れ様です
本日も体調のこと、お気遣いくださり、また健康祈願もありがとうございます
お忙しい中でも、私をはじめグループのみんなのことを気遣ってくださり、本当に有難き幸せ~です(((o(*゚▽゚*)o)))
インフルエンザが流行っておりますし、気温差も日々激しくなっておりますので、精力的にご活動されておられることと思いますが、くれぐれも風邪など貰わないよう、お気をつけて頑張ってくださいませね

本日の意識クレドへのコメントの
「結果を出すために必要なタスクとは何なのか」

そうですよねこの必要なタスクは、自分にとってではなく誰かにとって、周りにとって、ということですよねとすれば、mustでもありそうですね
結果のことを考えて必要十分条件はなんなのか、取りこぼすことなく考えられるよう、余計なことや不要なプロセスにこだわらないで客観的に見極めるよう心掛けたいと思いますエマさん、ありがとうございます

エマさん本日もホームページ検索状況のシェアをありがとうございます
「美と健康 思考」のキーワードがになっているとのこと、本日から「美と健康 思考」を重点的に、4つのキーワードで検索してまいりたいと思います

みほさん
とみこちゃんこんにちは
本日は東京セミナーご参加、お疲れ様でした
東京下町も午前中は曇っておりましたが、お昼近くになって晴れ間が見えてまいりました(((o(*゚▽゚*)o)))トシ先生パワー、さすがですよね~
私もzoomで参加させていただきましたが、実際に九段の会場でご参加されるのは、臨場感のあるとても素晴らしいひと時をお過ごしになられたのではないかなぁと、勝手に想像しております(*´艸`*)
風邪やインフルエンザが流行っておりますので、お帰りの際は、どうぞお気をつけてお帰りくださいませね

本日の意識クレドへのコメントの
「こうすべき、こうでないとと思った時は要注意で、こだわりを捨てるタイミング」

なるほど、そうですよねとみこちゃんの仰る通り、「不要なプロセスは自分だけのこだわり」といえそうですね
そして「こだわる」ということは、まさしく利己なのかもしれませんね
同じこだわるのであれば、周りのためになる結果にこだわるようになりたいなぁと思います
そのためには自分だけのこだわりは単なる自己満足なだけで、結果に繋げていく邪魔になり、またそのままでは結果に結びつかなくなりそうですので、とみこちゃんの仰るように、自分のための「こだわり」を捨てるよう、意識して行動していきたいと思いますとみこちゃん、ありがとうございます

二部に続きます。

【2019年2月17日(日)】

おもてなし総括2部

みほさん
アンドゥさんこんにちは岡崎市は無風とのこと、突風がないのは戦車や外での掃除には有難いですね~
関東方面は晴れてきておりますが、岡崎市はいかがでしょう…洗車ですと、晴れ間も覗いてくれたほうが、なお一層掃除しやすく、気分も爽快になりそうですね~

本日の意識クレドへのコメントの
「不要か必要かわからずに行動していることが一番のよくない」

そうですよね解らずに行動していると、「無駄な努力」になってしまいそうですね
結果に繋がる正しい努力をするためにも、自分の行動を俯瞰すること、そして全体を俯瞰することが大切になりそうですね
貴重な時間をいかに生かし、結果に繋げるかを真剣に考えていき、不要なプロセスにこだわったり、無駄な時間を費やすことのないよう、心掛けたいと思いますアンドゥさん、ありがとうございます

みほさん→たかさん

タカさん本日も健康祈願と元気玉の写真をありがとうございます
黄色いお花とルピナス、そして広い空のコントラストがとっても素敵な写真ですね
宗像神社のご神木も陽が当たって御大木の色合いが美しいですね~
新居浜の景色は、ホントに石市効果抜群、元気玉の景色ですねありがとうございます

本日の意識クレドへのコメントの
「自分の改造から」

激しく同感です何事も自分の改造からはじまりますものね自分が変わらなければ、周りも変わりませんし、結果も出ませんものね
当然、不要なプロセスに気づくことなく、利己なままこだわってしまうことになりそうですから、そいうった不要なプロセスに気づきこだわることなく行動するためにも、日々の行動の中で、自分を顧みて、気づき、改善することが大切になりそうですねタカさん、ありがとうございます

みほさん→きよさん

きよちゃん昨日は東京セミナーにご参加、そして栃木までのご帰宅、お疲れ様でした
東京入りした日のスカイツリーの写真、ありがとうございましたまたベースキャンプでも朝焼けのスカイツリー写真もありがとうございます
毎日のように見ているスカイツリーも、朝焼けの中のスカイツリーは、今まで1度か2度、数える程度しかなく、とっても貴重で新鮮でしたぁ(((o(*゚▽゚*)o)))
スカイツリーもそうですが、見覚えのある通りが写真に窺えて、お会いできななくとも近くにきよちゃんがいるんだなぁ、と床に臥せりながらも心強く、嬉しくなりましたきよちゃん、ありがとうございます

本日の意識クレドへのコメントの
「行動していると無意識の潜在意識から人が集いプロセスも楽しくよくなり繋がっていっている」

そうですよね正しいプロセス、必要なプロセスとは、きよちゃんの仰るように、無意識の潜在意識からの行動から、形になり、見える化して、そこに人が集い、正しくそして必要なプロセスも生まれてくるのでしょうね
自分ひとりでどうのこうのと考えて、強引にプロセスを考えることは傲慢とも言えそうですし、周りのことを考えているとは言えませんものね
私も常に自分が利己になっていないかを自問し、周りに良い影響、良い連鎖となるように、どのように行動しプロセスとしていくのかを、意識して行動したいと思いますきよちゃん、ありがとうございます

千恵子さん
お疲れ様です
松山空港に着きました
さぁー学びがモリモリいっぱい、楽しみんじゃってですね(((o(*゚▽゚*)o)))♡

みほさん
タカさん素敵な写真をありがとうございます
鮮やかなお花と、伊予柑かなぁ柑橘のオレンジがとっても目に眩しくて、元気いっぱいビタミンカラーをありがとうございます

ビタミンカラーもいろいろ多彩美味しそうな色で迷うし全部食べたぁーいな╰(*´︶`*)╯♡

みほさん
ちえこちゃん無事松山空港にご到着、お疲れ様でした
研修、ワクワクで頑張ってくださいね~

みほさん
エマさん『思考能力が高い人は満足しない』のテーマ投稿、ありがとうございます

「思考の原点は利他にあり」

ホントにそうですね思考するというのも、自分のためであれば、どこかで妥当とする満足を求めてしまいますし、勝手に満足を決めてしまいますし、またそうでなくても頭打ちしてしまいそうですものね
「誰かのため」という利他だからこそ、創意工夫も生まれてきますし、思考も高めていかなくてはお役に立てないと真剣になれ、そしてもっと喜んでもらうためにもっと高みを目指したくなるのではないかなぁと思います

また、陽明学の格物致知、知行合一、論語のお言葉のシェアをありがとうございます

格物致知(かくぶつちち)は、物事の本質をよく理解し、自分の知識を極限まで深めること
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%A0%BC%E7%89%A9%E8%87%B4%E7%9F%A5/

知行合一(ちこうごういつ)は、知ることと実行することとは本来二つには分けられないもので一体なもの。「知る」ということは「出来る」ということでなければならないということ
https://kotobank.jp/word/%E7%9F%A5%E8%A1%8C%E5%90%88%E4%B8%80-96061

ということは、知識を得たのに行動しないのは、結局「知らない」のと同じことでもありそうですし、またじっくり考えてから行動に移そうかなぁ…なんていう、先知後行のようなのんびりしたことを言っているようでは、計画や戦略を立てるような場合や機を見計らう場合を除いては、知識から知恵に変わることなく、また思考=行動にはなっていかず、それではただの博識、物知り、ともすれば机上の空論となってしまうかもしれませんね

また論語の「学びて然る後に足らざるを知り、教えて然る後に困しむを知る」も、「教える」ということを「伝える」と言い換えてみますと、学んだこと、気付いたこと、解ったことはアウトプットすることで自らの理解が明確になり、更に学びが深まりますし、また「伝える」ということの本質は「伝わること」が重要であって、伝わるように伝えることは本当に難しく、理解したつもりであっても周りに伝わらなければ、それは理解したとは言い難く、更には、伝わることによって「気づき、気づかせ、築く」の関係が成立し、利他の関係になっていくのではないかと考えますと、学ぶことは、学べば学ぶほど奥が深く、また教えて(伝えて)みて、更に理解することやわかりやすく伝えることの難しさを痛感し、先はまだまだ続くことを感じ入るのかもしれないなぁと思いました

そして、沢山の貴重なことを教えてくださるトシ先生は、「先生」というお立場でありながらも、昔と変わらず今でも私たちとは比べ物にならないほど学ばれておりますし、また常にどんなことからも学ぶ姿勢を見せてくださっているのを傍から拝見しておりますと、本当に「人生は一生学び」一生勉強なんだなぁと感じます

「好き色を好むが如く、悪臭を悪むが如し」の、好きな色を見たら、あれこれ悩んだり考えたりすることなどなく瞬間的に好んでいるかのように、また悪臭を嗅いだ時も、これは良い匂いか悪い臭いかと迷ったり考えたりすることなく、悪臭は敏感に悪臭と感じ取るように、知識と思考と行動は繋がっていて、知識が知恵になり、創意工夫となり、それが思考=行動として実践され続けていくことで、知識も知恵も思考も実践(行動)によって裏づけられていくことが、ある意味で経験値となり、また知識や知恵の確認となり、更には「人間力」にもなり、そして、行動によって裏付けられるからこそ、誰かのための「結果」となり、利他に繋がるのかも。と考えますと、学ぶということは、思考であり行動であって、満足など起きることのない、常に先に先に、更に良く良くと、進み続けるものであって、それはエマさんの仰るように、少しでも細かくても人生をかけてワクワクしながら進み続ける「人生におけるプライスレスな喜びであり楽しみ」といえそうですね
その絶え間なく歩み続けることがエマさんの仰る「周りへの影響力ともなり、共存共栄ができる環境を創っていく」ためにも大切になるのかもしれませんねエマさんの、陽明学や論語からのお言葉からのご考察で、改めて学ぶということと行動することを考えさせていただき、気づかせていただきましたありがとうございますチャリーン

みほさん
アンドゥさん『思考能力が高い人は満足しない』のテーマ投稿へのコメントの、

「満足は自分でするのではなくさせてあげるもの。」

おお~ホントにそうですね自分で自分に与える満足を考えてみますと、思ったよりも感動も喜びもないように思います
ところが誰かに与えてもらえる満足は、自分の予測・期待を良い意味で裏切ってくれる感動がありますし、喜びがあるなぁ。と
となれば、誰かのために、誰かの喜びのために、誰かの120%の満足のために、「満足は誰かに与え、誰かにさせてあげるもの」と考えてワクワクと行動したいなぁと思います(((o(*゚▽゚*)o)))
そして、アンドゥさんの仰っておられます「その思考が学びになり、行動に移り、満足頂き、満足してくれた方がその感動をまた他の方に伝授していく・・
それが自分に返ってきて喜びになり、さらにモチベーションになる。」…このループは、自分を満足させない、更には、自分を満足させたくない、ず~っとワクワクしちゃう喜びのループとなりますねアンドゥさん、ありがとうございますチャリーン

エマさん
みつきさん、こんばんは。お疲れ様でした。明日のテーマ投稿のご案内有難うございます。また、テーマ投稿へのコメント、安藤さんへのコメントも有難うございます。また、明日コメントさせていただきます。その後体調はいかがですか? 今夜も夜は冷えてきておりますので、暖かくしてゆっくりお休みください。お休みなさい。

みほさん
エマさん本日も細やかにお気遣いくださり、ホントにありがとうございます
お陰さまで今朝はストレッチをしてもクラクラせず、また眼精疲労もかなり改善いたしました
このまま改善に向けて油断せずに努めてまいります
コメント、クローズギリギリに投稿してしまい、すみません
エマさんのコメント、楽しみにお待ちしております(⋈◍>◡<◍)。✧
本日もお疲れ様でした

みほさん→たかさん

タカさんお気遣いのスタンプありがとうございます
写真の柑橘は金柑だったのですね~
ちょっと大きく見えたので、まさか金柑とは思いもよりませんでしたぁ
立派な金柑ですね~東京で売っている金柑は、ホントに小粒で小さいですただいま家にある金柑と見比べております
明日は金柑でビタミンチャージいたします~(*´艸`*)
本日もお疲れ様でした

みほさん→千恵子さん

ちえこちゃんご滞在の際に必要な場所やスケジュール確認、お疲れ様です
明日からの研修に備えて、ゆっくりお休みくださいませ
本日もお疲れ様でした

楽しく活発な経験から投稿も活発になります

以上です

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2020 All Rights Reserved.