お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年2月16日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年2月16日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2月16日(土)スマイル伝播組 総括

★本日は東京セミナーの日です
ガッシュGMは念願だった携帯の機種変をされてからセミナーへ

お待たせしました!機種変終わりました
ちゃんと送れていますかね東京叶夢塾行ってきます

ぜんちゃんは振り返りと健康日めくりをお届け

2018年2月16日
今日のスマイル振り返ってみたいと思います

【抜粋】

13 日-16 日:通常テーマ
①一日一調べ:人について

授業料の命題について
うおちゃん、他信をしていただいて嬉しかったことのシェア
一人称について
「人に感謝する」について

365日1問1答 健康ひめくり
Q「うつ病は身近な病気の一つ。一次予防で必要なことは?」

①我慢して一人で解決する
②友達に相談する
③うつ病に対する正しい知識を持つ

のだぽん 健康日めくりに限らず、先ずは正しい知識がなくてはいけないのかと思いますので、お願い申し上げます

つちぽんは雪に埋もれながら、北国の駐車場事情をお知らせ

北海道の屋外駐車場はロック式だと雪で埋まってしまいますので最近は後ろにカメラだけがついたタイプが多くなっております〜
そちらでも増えてきているようですね
https://carnny.jp/4925

のだぽんはぜんちゃんのpdfの中から気になったポイントをせっせとピックアップ

岡さん/ 嬉しい気持ちを外に伝えていくことでスマイルビームが出そうですね スマイルビームを多方面で出せるように学びを深めたいと思います
あいてっ!

・・・今日は朝からバタつきました。予定外のことを計算に入れられてなかったことが原因です 一人でバタバタバタバタしていて、仕上げる内容を確認すると…することが知らぬ間に一つ減ってましガァ~ン  私の様子を見た人がそっと手伝ってくれていました。本当にタイトな時だったので、思いがけないことに驚き、またすごく感謝しました。他信していただいた訳なのですが、これってこんなにうれしいものなんですね 私も他信させていただくぞ  という気持ちが強くなりました

大変な時に少しでも手を差し伸べて頂けるのは嬉しい事ですよね  それはうおちゃんが普段から周りの方を気にかけているからお手伝い頂けたのではないのかなあと想像してました

先ほどベースキャンプにて、さきほさんが「ホントに一人称でいると、目の前のことは何とかなるかもしれないけど、ピンチになりやすかったり、ピンチになったら抜け出せなかった
りしやすいのかなと。『誰かのために』…とお互いに想い合える関係って素敵です」一人称だとピンチの時にも手助けもされないことを改めて感じておりました

「一人称だとピンチの時にも手助けされない」なるほどです。
まず自分がどんな姿勢で生きてるかですね。今ちょうど体験したこととリンクするような気がして、納得感があります。午後からは落ち着いて、ドンマイリベンジします

そのような時、ありますね! でも、そういう気遣いをなさって下さる方が周りにいらっしゃるということは、普段うおちゃんが周りにそうしているからかな?と思いますルンルン 良い利他の循環を作られておりますね

出られへん!

普段から一人称な考えや動きだと、周りもあの人は一人称だから触らないでほっておけば、解決するだろう!という見られ方になってしまいますよね。利己には誰も近付きませんものね! 周りを観て調和、共存共栄というところを大事に考えなければいけないですね

梅原さんのFacebook投稿

【人に感謝する】

自分自身の行動で、周りに迷惑をかけてしまうことがある。

自分ではみんなのために、と思って行動していたのだが、周りからみたら、単なる自分よがりな行動でしなかった。

それを人から指摘されてようやく気がつく。

なんて愚かなことだろう。

だけど、そんな自分に対して励ましの言葉をかけてくれる人がいる。

厳しくもあたたかく話す人。

わかりやすい例えをいれながら話す人。

同じ目線で同じ方向に向かって寄り添って話す人。

かたちは様々だが、全員私のことを思ってくれていることが伝わってくる。

私自身、まだまだ自分本位な人間ではあるが、そのことを通じて人には恵まれていることを実感している。

そのことに感謝しつつ、人のお役に立てるように、これからも日々精進していこうと思う。

[支えてくれる人は三人いる]
今はもっといるように感じます

■「大丈夫」

「大」「丈」「夫」それぞれ「人」という字が入っています。あなたに何かあったとき、周りの人は必ずあなたを支えてくれます。どんなときも、あなたの味方は三人いる。

■「始まる」

「女」が「土台」って書く
女性が笑顔でいることから始まります。だから「嬉しい」って「女」が「喜」って書く。女性が笑顔でいるところに、嬉しいことはやってきます。

いぢぃっ!\(–;)

■「決断」とは!

決めて」「断つこと」何かを決めるときには、ひとつ何かを断ち切る。すると新しいものが手に入ります。

■「大切」って!

「切る」って字が入っています。執着を「切ったとき」に、「大きなもの」が手に入る。

■「癌」とうい字は!

「三つの口の山の病」「食べすぎ、飲みすぎ、吸いすぎ」

■「吐く」という字は!

「口」に「±(プラスマイナス)」って書きます。もしもマイナスの言葉を控えたら…?…「叶い」ます。

■「命」=「人」+「一」+「叩」

「人は一度叩かれる」と書いて「命」。誰だって、一度は人生で本当に辛いことがある。そこを乗り越えるために生まれてきた。

■心臓は!

「ドックン、ドックン」と「人」を「一生」「叩て」くれる。

潜在意識を検索しますと、文章の中に「人」という字が沢山出てきますよ

潜在脳2018年が始まりました。しかし脳の潜在意識には何の関係も無いのです。なぜなら…

【潜在意識】は【時間】を意識しますが[時刻]を意識はしないからです。

世間が慣習的に正月、新年と昔から成っているためにそれを私達は仕方なく意識しているわけですよ。

さて、願いは叶う?それは違います。

私達の脳は五%の顕在脳により願いを想う。

つまりそれは本能と感情の願いです。

つまり本当の貴方の力はそんな事では発揮されないのです。

【火事場の馬鹿力】が必要ですが、それは顕在脳には存在しません。

では、どこでその力が発揮されるのか?

それは脳の 【潜在脳】の所で発揮されるのです。

つまり本当に願いを叶えたいのなら 【潜在脳】で願うことが大切なのです。

しかし、私達はその脳の力の発揮の仕方が分かりません。だから願っても夢は叶わないのです。

その為には【真我】を強く【魂を磨き】潜在脳を鍛える必要があるのです。

時刻を意識する人は顕在脳でしかなく

時間を意識する人には潜在脳が開かれます。

これは訓練が必要です。私は日々の殆どの時間で潜在脳を引き出せます。

マニュアルがありますがやはり【継続的な訓練】だと考えています。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

脳の活用

人は皆自分の目標があったり将来のビジョンがあります。

しかし、なかなか上手く行かない。その要因にはいくつかのポイントがあります。

① 目標だけが感情的に先行して具体的な方法論に落ちていない。

② 人には【キャパシティー】なるものがあります。

それも1つの要因であり

目標の捉え方が間違っている
と言うこともあります。

息子になぜ塾へ行くの?
それは楽しいからだよ。
何で楽しいの?
同じ目的を持ってる友達ばかりだからね。
小学校四年生の私の息子の答えです。

目標を持っても目的がなければそれは強くは念じれない。

大学へ行くのは?と飛び級の息子に聞くと、早く世の中に出て人の役に立ちたい。
勉強ができるからではないの?
違うよ、勉強は自分の為だし大学は目標ではなく自分の目標を達成する為の通過点だからね。

友達は出来たの?
出来たよ、同じ目標のある仲間が出来てね、僕は17歳だけどみんなと同じように扱ってくれるんだ。

やはり同じ目標を持つ事は仲間になれるのですね。

つまり人生の目的が強いから諦めず目的を達成する為に目標をその都度達成して行くのですね。

人には【使命】があります。
私はそれを【真我】と呼びそれを【魂】とも考えています。

人間の脳には  【顕在脳】と  【潜在脳】があり顕在脳は古い脳と言われ本能や感情がそこにあります。

【顕在脳】は脳に占める割合が 5% とか言われておりその処理能力はプレーステーション並みだそうです。

しかし、 【潜在脳】は脳の 90% を占めて、処理能力はその数千倍とも言われており潜在脳を活性化することが大切であると私は脳外科に在籍していた頃から興味を持っていました。

【感性や知性】も【潜在脳】の活性化ですね。

では潜在脳を引き出すには?

それは

人間の本来の使命である人との【調和】であり【共存】であります。

つまり、【火事場の馬鹿力】はそんな人への想いから起きる事であり人への【利他の行い】がそれに当たると私は思っています。

つまり女性の子供に対する【母性】もそうであり私は父として息子や社員達に【母性】を抱いて今日がある訳で、それが大きな高い目標を可能にしてきたと考えています。

【利他】の強さは、【潜在脳】を活性化して【真我】、つまり【魂】を磨いてくれて本能や感情に流されることもなくどんな無理難題も解決してくれる。

つまり、それは【利他】であるが故に

周りが助けてくれて、結果天命として天が味方をしてくれる。

『真我を磨くこと』が私達が最優先することだと思います。

人の幸せを願うことが全てであり、それが利他と言うならば自分にもその利他が帰ってきて真我に戻り魂が磨かれ物欲、金欲も満たしてくれる。

利己は結果孤立して周りは誰も幸せにならない。つまり周りは離れて行くわけで、厳しい状況にいても誰も助けてくれず結果責任転嫁となるのです。

脳外科の専門の私は経営も同じであり

『真我を磨く』ことが大切であり

それは『利他行な生き方』をすることだと確信しており

脳の働きもそれにより活性化されていることを研究でも証明出来ている訳です。

今年も新年になりました。気を引き締めて昨年よりもっと周りの人達にお役に立てる自分を磨けるように精進していこうと強く考えています。

昨年終わりにまたしてもカイエンの運転席側のドアがおばあさんの自転車にぶつかられて傷が付きました。厄払いだね!もう3年続いています。愛着ありますからね。

今年は名古屋の星ヶ丘テラスへ正月行って来ました。知り合いがパン屋レストランを出したと昔言われてやっと行って来ました。お金があるのにギャップが好きです。人にケチだなと言われますが、大切なのは家族の幸せ感です。

毎回飛行機から見るこの景色は僕に強さと粘りを誓わせてくれるのです。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

慎我それは魂

人の脳は生命の維持や子孫繁栄などいくつかの機能があります。

【顕在脳】は別名【古い脳】と呼ばれ、過去の歴史が刻まれる脳であり、具体的ではありませんが、遺伝子的なイメージだと分かりやすいかも知れません。

文明は文化を生み出して文明により破壊される。人間の歴史はこれを繰り返してきた訳で、そこには人間の欲望が存在し、カースト制が人の脳に住み着いて殆どの人が自らのカースト制の中に生きています。

つまり、人は殆どの場合努力をせずに自分勝手に生きている。

それにより、魂が汚れて傷つきそして脳が利己の強さによって破壊される。

脳神経外科の心理としては

人間の素晴らしさは

本人の【脳の活用と環境】によると考えており

格差は社会で存在する訳ですが

実は個人の顕在脳に存在するのです。

本人が【利他】であり世界平和を願う強い想いがあるならば【潜在意識】は、それに反応して人間の本来持っている【魂】、つまり【真我】なるものを発揮して変われるのです。

しかし、残念ながらそれをするにはそれを

導いてくれる【人】と【環境】つまり【仲間】が必要なのです。

山にこもっても得れるものは自然界における人間の様でありそれだけでは現代社会では行けて行けないのです。

人間と言う生き物は反省をします。しかし、それは何らかの理由で窮地に陥った時だけ素直になるものです。結果喉元過ぎれば何とやらで、何も変わらないのが人間です。

自己反省など結局は良く見せたい顕在的な脳の意向でありまた同じ失敗を繰り返すものです。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

反省など喉元過ぎればでありまた同じことを繰り返す

人間と言う生き物は反省をします。

しかし、それは何らかの理由で窮地に陥った時だけ素直になるものです。

結果喉元過ぎれば何とやらで、何も変わらないのが人間です。

自己反省など結局は良く見せたい顕在的な脳の意向でありまたぞろ同じ失敗を繰り返すものです。

人は変われない!

そんなことはありませんが、変わり方を知らない人が殆どです。

人が変わるには、まず【時間の確保】が出来ることであり、それを【継続的に続ける】事が最初の関門です。

継続することの難しさは、人は意思の強さとか呼びますが、そんなことはありません。

所詮人間の顕在脳は太鼓の脳でありそんな努力を好まずカースト制に馴染んだ自分の立ち位置を守るだけです。

つまり貧乏は何をしても貧乏なのです。

性格を変えるにもどう変えれば良いかなど誰にもわかりません。 その為には ………

人間本来の【原理原則】を知り

して変えるための【目的を明確】にして【継続的】に出来る為に【仲間】を持つことです。

同じベクトルであり同じ思考を有する仲間ならばきっとそれは簡単にやれる筈です。

その時に必要な人間の根幹である【魂の震え叫び】を理解することです。

全ての宗教も同じ事を言わんとしてます。

目の前の大きな目標を達成することは、顕在脳には難しく【潜在脳の活用】こそが大切なのです。

【目的】?  それは全てを左右します。

それが定まらない目標は絵に描いた餅としか言えないのです。

何故なら人間の【潜在的な脳の活性化や活用】こそが火事場の馬鹿力を誘発し、出来なかった継続も簡単に出来るようになるのです。

つまり、貴方は生まれ変わる事が出来て豊かになるのです。

さきほさんの投稿をシェアいたします

一人称でいると沈むだけになってしまう…ホントにそうですね。
周りから手助けを受けにくくなって、ピンチから抜け出せない事になる。確かにそうです

もし沈んでいる人が必死に手を伸ばして助けを求めていて、助けようと思う人が、自分一人のときと、自分以外にもその人に手を伸ばしているときの光景を想像してみたんですが、自分一人だけの時に比べて、他にもその人を助けようとする人がいるときの方が、力が出るのではないかなと思いました。

単純に1+1=2の話ではなくて、自分一人だと、引きずり込まれてダメかも…と弱気になる部分が陰ってくるかもしれない、でも一緒にその人を助けたいと思う人がいれば、一緒に何とか助けましょと思って勇気が更に出るような1+1=3以上の力が沸いてくる感じです。

日頃からの利他があれば、自分が困ったときに、自分じゃなくても自分の大事な人が助けてもらえることに繋がるかもしれないなあと、そんなことを思いました。

自分が溺れるかもしれない人の立場、溺れる人を助けようとする立場、助ける光景を見てサポートするかどうか判断している立場、それぞれで考えるとイメージしやすかったです

あんちゃんは実技、筆記試験を一足先に終えられました

試験内容がわかりましたので
昨日スタッフがまとめてくれました。
次へと
天命へです。

うおちゃんの表現は今日も素敵です

2018と2019のスマイルが混ぜ混ぜマーブルのように混ざり、新しい形が出来ているようです

「始まる」「嬉しい」レミガクのコンセプトになりそうな漢字の成り立ちですね

★そんなスマイルの今日は他信がテーマになっています

https://news.yahoo.co.jp/byline/yokoyamanobuhiro/20161104-00064089/
「自信」以上に、ビジネスにおいて大切なのは「他信」です。

他者からどれぐらい信頼されているかの指針が「他信」。

あの人なら大丈夫だろう。彼ならやってくれる。彼女なら何も言わなくても安心だ……こういう信頼があるからこそ、大切な仕事を任されますし、自分のやりたい仕事や、大きな取引が舞い込んできたりします。

ここに「自信」という自分資産があると、任された大きなチャンスを生かそうとするでしょう。「君ならできる」と言われても「ムリムリ! 絶対にムリ!」なんて言っていたら、せっかく信頼されていても宝の持ち腐れです。

「他信」があるからこそ「頼むぞ!」と言われ、チャンスを手にできます。そして「自信」があるからこそ「やってやるぞ!」と決意し、強い気持ちでチャレンジできるのです。

このチャレンジ精神が、さらに「他信」という名の「関係資産」を増やしてくれます。

他信―自信―利他
must―can―will

みんなの岡ちゃんでっす!

言葉には言霊が宿ると言いますが、言の葉ってなぜ葉っぱなのか 春に芽が出て、夏に咲き、秋に紅葉して枯れ、冬の寒さは土の中で準備している。言葉も葉っぱのように繰り返し再生していくよ、と教えていただいたことがあります。

日々口に出す言葉、口癖、
それがネガティブならそういう状況が、ポジティブならそういう状況が、言葉を変えるだけで状況が変わると先生も教えてくださっていますたくさんの言葉の中からどれを選ぶか!?

あなただけの欠端でっす!【自己暗示】も同じことではないでしょうか?

2018,11,23  第2部の明文化観てください!

【自己暗示】
嫌いと思っていれば相手もそう思う。それを口に出すと、相手に対して 強い波動が出て、相手も嫌いになるものです。

人の批判をする人、政府の批判をする人はその波動で、本人が幸せになることはありません。

言霊を大切にする。言葉の大切さを知らないで 軽んずる人には相手からも同じような対応をされるのでは
ないでしょうか?

私は運が強い
私は利他である
私は賢い
私は尊い

それを思う力、言葉の力は大きく、昔から言霊として、またその強い信念が口にする、口癖にする。

それはアウトプットにもなり、周りに対して変化を起こす化学反応です。

★ぜんちゃんのクイズ解答と締めスマイル

本日の健康クイズ回答です
A「③うつ病に対する正しい知識を持つ」

うつ病の予防方法は、次の3つです。
(1)うつに対する正しい知識の普及啓発を実施する
(2)高齢者の生きがいや孤立予防につながる活動を行う
(3)心の健康問題に関する相談をする。
うつのスクリーニング及び受診体制を整備することが大切です。

のだぽん スクリーニング意味わかりませんでございましたが、また一つ賢くなったに違いありません!
(*`・ω・)ゞ ビシッ!

■スクリーニング (医学)

医学におけるスクリーニング(英: screening)

ターゲットとなる集団に対して実施する共通検査によって、目標疾患の罹患を疑われる対象者あるいは発症が予測される対象者をその集団の中から選別することをいう。

対象集団は通常、疾患の自覚がないかまたは疾患があっても症状が軽微で気がついていなかったり潜伏期である対象者が含まれている可能性をもつ集団となる。

皆さま、こんばんは

トシ先生、お加減が優れない中、東京セミナーの開催をありがとうございますm(_ _)m

ガッシュGM、携帯が新しくなりサクサク動かれていらっしゃいますでしょうか?
お気を付けてご帰宅くださいませ

あんちゃん、薬や診療は間違うと大変なことになりますよね私も以前、薬が合わず服用後に呼吸が苦しくなったことがありました。
きちんと知ること、大切ですね

明日の当番2月17日

朝礼&総括
つちぽん

タツミラインへの投稿
あんちゃん

どうぞよろしくお願いいたします
本日も暖かくしてお休みくださいませ

 

けいぞくできるもんず総括

けいぞくできるもんず、2月16日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2019年 2月16日(土)総括 】

<2月16日の動き>
投稿 6人参加
前日の投稿 41

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート
「みなさん、おはようございます

本日から東京セミナーがはじまります。
今回から場所が変わります。
参加される方は間違わないよう気をつけて参加してくださいね。

昨日の復習会では、

「モノをみる際には目的を持つこと」

というお話がありました。
目的がなくモノをみようとすると必ず主観的にみるようになってしまう。
そうすると事実が歪んで誤った捉え方をする。
世の中本当にそのような人が多いです。
思考を学ぶ私たちとしては、そうならないよう意識していかないといけませんね。

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

では、本日もよろしくお願いします」

雅リーダー
「梅さん、陽さん、聖子さん、しばにゃん、下竹さん、おはようございます

暢さん、昨日はありがとうございました。いい空間でした。
写真ていいですね♪
そして漆細工も展示されていて…その軽さに驚きました!
これは行ってみないと分かりません^^;

かりんとうからのハイポッチ、行ってきます

今日もよろしくお願い致します♪」

しばにゃん
「皆さま、おはようございます!。
きょうの福岡は曇っていて、寒いです。

【投稿数カウント】
昨日、2月15日の投稿数は、41です!

梅原さん
朝礼ありがとうございます!
目的をもって、モノを見るようにいたします。
かりんとう、いつもありがとうございます!

川俣リーダー
かりんとう~からのハイポッチ作戦、ありがとうございます!

中原サブリーダー
ありがとうございます!

Pre-の接頭語について、こんなページがありました。
↓ ↓ ↓
http://gogengo.me/roots/49

常に「前」へ進んでいきたいと思います! (^^)

また、顔回さんの記事、ありがとうございます。
書の大家にも、顔という方がいらっしゃったと思います。
高校の時は、芸術の学科で一応、書道を専攻していましたので。(^^;

東京セミナーにご参加の皆様、どうぞ お気をつけて。
有意義なお時間をお過ごしください。

本日もよろしくお願い致します!」

伊藤
「トシ先生、小夜監事、みなさま
おはようございます

梅ちゃん、朝礼ありがとうございます

本日もよろしくお願い致します」

陽さん
「皆さま、おはようございます

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます
東京セミナー先発隊、行って参りますね

雅リーダー、暢くんのグループ展の様子、ありがとうございます
観に行きたいです

しばにゃん、カウントありがとうございます

しばにゃん、高校のとき、お習字をとっていたのですねもしや段持ちだったりして??

聖子さん、昨日はお忙し、でしたね
名古屋駅、新幹線の自販機のトラブルが昨日ニュースになっておりましたが、いつも当たり前に使えるもの使えなくて結構焦る人が多かったようですね

http://news.livedoor.com/article/detail/16024585/

暢くん、今日はお仕事でしょうか?
今回のグループ展は漆作家さんとコラボとのことでいつもとは違う、結果がでるのではないかなあと思います

では、では本日もよろしくお願いいたします」

陽さん
「先日勉強会でテルさんが熱意の余りに?エステではなくアロマスクールに行かれて、ご縁に繋がった話がありましたが…
最近は香りを楽しんだりするだけではなく、メディカルアロマとして、使われていることも多くなってきました(アレルギーもあるのでなんでも使えるわけではないそうですが)テレビでも多く紹介されているのがローズマリー、物忘れに効くといわれておりますし、グレープフルーツはダイエットによいとされています
まだまだ確立できていないところですけど、アロマの働きについて、こんな記事がでておりましたのでご紹介~認知症にもアロマオイルの利用、期待されているようです

65歳以上の認知症患者は過去の厚生労働科学研究などから2020年時点で600万人超に達すると予想されています。現在の65歳以上の高齢者の推計人口は約3500万人ですから、実に高齢者の6人に1人が認知症という計算になります。既存の抗認知症薬は4種類あり、いずれも症状の進行を遅らせるもので、効果も服用から1~2年で頭打ちというのが現状です。認知症治療に取り組む医療関係者は何か良い手立てはないものかと日夜奮闘しています。その一人、脳神経外科専門医の工藤千秋医師(くどうちあき脳神経外科クリニック院長)が、アロマオイルを使った研究について解説します。

◇アロマ療法の働き方とは?
アロマオイルとは、花、草木、樹木、果実などの植物から抽出した“香り”成分を含む液体「エッセンシャルオイル」などのことです。このオイルの医学的な応用に関しては、眉唾と考える方も少なくないでしょう。もともとヨーロッパを中心に行われてきた伝統医学、民間療法ではありますが、これまでのアロマオイルによる治療に関してはさまざまな分野で研究報告があります。

有名なものとしては、複数の臨床研究を収集・統合し、統計学的方法を用いて解析する「メタ解析」という手法で、痛みを訴える患者さんに対してアロマ療法を行った結果を解析したカリフォルニア大学の研究グループによる報告があります。この研究報告では、アロマ療法はプラセボ(偽薬)と比較して、統計学的にも明らかな痛みの改善効果があったとされています。

なぜアロマ療法が痛みの改善に効果があったかという点については、現在、次のような説が有力視されています。アロマオイルを嗅ぐと、その微小な分子が鼻の奥にある嗅神経に付着する。その付着の刺激が、脳神経に直接、作用すると考えられています。そもそも痛みは、痛覚回路を経由した信号を、脳が感じることで生じます。アロマオイルによる刺激は、脳の痛覚回路のどこかで、良好な作用をしていると考えられます。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190210-00000004-mai-soci」

トシ先生
「そこを考えてる!」

陽さん
「先生、コメントありがとうございます。民間療法的に使われていますが、根拠のある実証が増えてくるとよいと思います」

伊藤
「みなさま、こんにちは
WAKU WAKU WALK♪終了し、生駒へ向かっている電車内です

節約で近鉄特急で向かっているのですが、電源がないために充電ができず、あっという間にバッテリーがスマホ、PCともに残りわずか

また後ほど投稿させていただきます

午後もよろしくお願い致します」

陽さん
「聖子さん、WAKUWAKUWALK、おつかれさまでした

皆さま、午後もよろしくお願いいたします」

伊藤
「みなさま、こんばんは
生駒からの帰りの電車内です

今日はおおよそできているレシピの仕上げ、という段階で、前回までに果物や野菜の配合割合を再現し、それでいくか、もっと良くするために何を足し引きするか、という段階でした
なるちゃんが自家製甘酒を作ってきてくれて、それを足すと満足感が高まるものもいくつか

コールドプレスジュースに飲む点滴と言われる発酵食品の甘酒をトッピングできる、そんなアイディアが一つプラスされました

フルーツ甘酒の作り方!材料2つで朝から始める簡単腸活!

足したり引いたり、他に合うものがないか考えてみたり、一つ一つ事実を確認して、それを積み上げていく。こうしてやっていくうちに新たなる道が生まれてくるのだなぁと感じました

また、復習会の「事実を積み上げる」のところで出てきた
事実を積み上げ経験値に変えるとができる人であれば、選択する時も事実に基づいた選択ができる。
という言葉を思い出しました。

また今日から1つずつ事実を積み上げていきたいと思います」

伊藤
「陽さん
アロマテラピーは、室内で焚いたりお風呂に入れたりマッサージしたり、いろんなことに使えて良いですよね

歴史が長く、数千年前の古代エジプトの壁画にも描かれていたとあって驚きました
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/shintai-kenkou/aromatherapy.html

しばにゃん
カウントありがとうございます

しばにゃんは高校時代に芸術の学科で、しかも書道を専攻されていたのですか 高校にそんな学科?があるのに驚きです 受け取り方違ってますか?

そういう学科の高校へ行かれたのであれば、書道家を目指されたのでしょうか?気になります

雅リーダー
暢くんとお仲間の写真シェアありがとうございます(sparkle)こうしてみてもステキな写真ばかりで、実際に観たらもっといろんなことを感じるんだろうなぁと思いました

共通の好きなことがあると、年代を超えて仲良くなれるのはいいですよね

梅ちゃん
>モノを見る際には目的を持つこと

目的を持ってみるということは、基準を持ってみることになり、基準を持つということは他との対比をしているから、客観的に観ることができる、という風に思いました

主観的に物事を見ていては事実を掴み積み上げていくことはできませんね。

思い込みが強い私は、特に気をつけたいと思います

暢くん
写真展2日目はいかがでしたか(?)今日明日がお客様が多いでしょうか。みなさまに感動をお届けできると良いですね」

暢くん
「こんばんは!
すみません、投稿ボタンを押せていなかったです。
本日もよろしくお願いします!

代官山の駅前のギャラリーなので人通りが多いです。初めての方も7組来てくれたとのことです!

写真家のハブさんも来てくれました。仕事終わりにご挨拶できて、その際にアドバイスもいただけました。

1人ずつコツコツと展示に来てくれる人を増やしていく。だからその人たちを大事にしなければならない。
写真展は自分を見つめることになる。そこが自分の最低ラインになる。次はそこを超えていく。
展示会場が広いからと展示数を増やさない。余計なものをそぎ落とした写真だけ自分の本質の部分で展示すればよい。
相手の共感を呼ぶためには自分がなんとなく撮ったのではなく、ここがよいとハッキリ言葉にしなければならない。

実績の積み重ね
継続していく
自分をよく見つめる
余計なものをそぎ落とす

先生から教わっていることと繋がりました。まさに実践している方でした。
http://habusora.com」

雅リーダー
「ハブさんの写真集持ってます!」

陽さん
「皆さま、お疲れ様です

暢くん、ハブさんのアドバイスのシェア、ありがとうございますお会いできて良かったですね
また初めていらしてくださった方が7組も兀兀と結果を積み上げていけるとよいですね

聖子さん、アロマテラピーのひと調べありがとうございますグレードの高いものでないと実際に塗布とかしちゃいけない、とか、柑橘系をつけて日に当たると染みになるとか、妊婦さんにだめなオイルとか、ルールを知った上で使う必要はありますが、気軽に楽しく使えて、効き目がある、というところがよいなあと思います(^○^)
23:37 YO_NAKAHARA しばにゃん、顔という方、ちょうど国立博物館で特別展、やっているようです

https://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1925

雅リーダー、梅ちゃん、明日東京セミナーですね
お気をつけて~
明日はテルさんも参戦されるようですよ」

陽さん
「ではではかりんとう、お召し上がりください

明日もよろしくお願いいたします

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです」

***

【スケジュール】終了
2月17日(日) 東京セミナー

【川俣代表より】
アウトプットは相手の言葉で返す
https://cana-an.com/2019/02/10/%e3%82%a2%e3%82%a6%e3%83%88%e3%83%97%e3%83%83%e3%83%88%e3%81%af%e7%9b%b8%e6%89%8b%e3%81%ae%e8%a8%80%e8%91%89%e3%81%a7%e8%bf%94%e3%81%99/

【ホームページグループより】
プライベートブラウザでの検索結果(7:17計測)のご案内です。
単独キーワード 美と健康での検索で2番目に表示
複合キーワードの場合
美と健康 思考で1ページ目のトップから6番目まで独占
美と健康 豊かさで1ページ目のトップから4番目まで独占
美と健康 塾生で1ページ目、トップから8番目まで独占
となっております。

本日もお手すきの時に
美と健康 で検索→2分ほど滞在
美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在
美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在
美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在のお力添え お願い致します

以上、よろしくお願いいたします

 

タガタメ総括

2019年2月16日「誰が為に鐘は鳴る」総括

皆んなのお役立ちさま
イナポンのお天喜情報〜

皆様
おはようございます!!
本日は、全国的に天気が回復して日差しの届く所が多くなる予報となっています!!
四国から東海は明け方まで所々雨ですが午後は晴れ、関東も昼ごろから晴れそうとのことです!!
先週後半から上空に居座っていた寒気が北に退くため、各エリア昨日よりも大幅に気温が上がり、日差しのもとでは暖かさを感じられそうです・・
ただ、花粉が飛ぶ心配がありますので、お出かけの際はしっかり対策をとのことです!!

本日の気温
旭  川  -1℃/  -6℃(±0/ +5)/ 70%
関  東  14℃/   3℃( +8/ +2)/ 0%
静  岡  16℃/   6℃(+5/ +2)/ 10%
名古屋  12℃/   4℃( +5/ +5)/ 20%
岐  阜  12℃/   4℃( +5/ +5)/ 20%
近  畿  12℃/   5℃( +4/ +5)/ 30%
松  山  10℃/   5℃( +1/ +2)/ 40%
館  林  14℃/  -1℃( +7/ +3)/  0%
です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

この先の天気
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率

—–  17日(日) —  18日(月) —  19日(火)
旭 川   -1/ -6  —  -1/ -4  —    2/ -8
—–    曇⇆雪  —- 曇⇆雪  —–  曇
—–    50%   —-  50%  —-  20%
関 東    11/ 3  —-  12/ 2  — 14/ 3
—–    晴⇆曇  —-  晴   —-   曇⇆雨
—–      0%  —-    0%  —-  60%
静 岡    13/ 3  —-  13/ 3 —- 14/ 5
—–      晴   —-   晴 —–   曇⇆雨
—–      0%  —-    0%  —   90%
名古屋   10/ 3  —-  12/ 1  —-  13/ 3
—–      晴  —-   晴⇆曇  —  曇⇆雨
—–     0%  —-  10%  —-   100%
岐 阜    10/ 2  —-  12/ 1  —-  13/ 3
—–    晴⇆曇 —-  晴⇆曇  —- 曇⇆雨
—–     10%  —-  10%  —-   100%
近 畿     9/ 4  —-  12/ 1  —-  15/ 3
—–     曇   —-   晴⇆曇  —-  曇⇆雨
—–     10%   —-   0%  —-   90%
松 山   10/ 4  —-  12/ 1 —-  17/ 6
—–    曇→晴  —-   晴   —-   雨
—–     10%  —–  10%  —-  100%
館 林    11/ 1  —- 13/ -1  —- 13/ 0
——-     晴  —-   晴  —-  晴→曇
—–       0%   —-   0%  —-  50%

昨日、厚生労働省から発表された2月4日〜2月10日までのインフルエンザ発生状況によると、全国で推計約98.3万人と、先週に引き続き、大幅に減少したことが分かりました。
しかし、全国で警報レベルを超えている保健所地域は496箇所(全都道府県)、注意報レベルを超えている保健所地域は27箇所(17 都道府県)あるため、引き続き油断はできない状況とのことです!!
まだまだ、徹底手洗い必須です!!

「スーパームーン」が、19日(火)夕方〜20日(水)明け方にかけて出現します!!
「スーパームーン」とは、天文学の正式な用語ではなく、定義もはっきりしていませんが、主に地球と月との距離がとても近く、普段より満月が大きく見える時に呼ぶようです・・
19日午後6時3分に月が地球へ最も近づき、20日に日付が替わってすぐ、午前0時54分に満月になります。

2019年で最も大きく見える満月となります
国立天文台によると、最も大きな満月は最も小さな満月(2019年は9月14日)に比べて14パーセント視直径が大きく、30パーセント明るく見えるとのことです

大注目の天体イベントですが、19日から20日は広い範囲で雨や曇りマークとなっています・・
まだ少し先の予想ですので、雨の降る時間は変わってくると思われます・・
引き続き、朝天にて天喜状況お知らせして参ります!!
今日もよろしくお願いします!!

+     +
/ ̄\    +
|゚Д゚|  +
+ \_/

∧∧
(三   )    本当だ。こりゃ
/三 |     スーパーだわ。。。
~(三 ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

◌◍┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·

Շʓさんから
【5:17】発オープンアナウンス
今日の学びも、梅原先生の論語から

梅原さん論語シリーズ

【これに語げておこたらざる者は、それ回なるか】

注:回とは、孔子の弟子である顔回という人物のこと。
弟子の中で一番優秀だったといわれている。
人は社会において、多くの人からいろいろな話を聞きながら日々を過ごしている。
会社では上司や同僚、学校では先生や先輩、家庭では親兄弟などなど。
自分よりも先に生きている人から、本当にたくさんの話題や助言などを聞いていることだろう。
だが、大半の人は話を聞いてもその場だけで終わってしまい、次の瞬間にはすっかり忘れている。
よしんば聞いたことを実行したとしても、自分勝手な思い込みで行動するため、結果が伴わない。
なので、有益な内容の話であっても役に立たないと即座に切り捨ててしまう。
なんと勿体ないことか。
では、優秀な人はどうか。
相手から話題なり助言なりを聞いてから、実行に移る前にまずは話の中で疑問に思ったところを質問する。
それから実行に移す。
実行に移してから結果の検証を行い、その検証を受けてまた相手に疑問に思うところを質問をする。
そして修正を加えて実行に移る。
そうすることで、成果も上がるようになる。
なにより、物事の真実に近づいていくことができる。
大事なことは、話を聞いて実行することはもちろんだが、自分勝手な判断で行動しないこと。
必ず相手に疑問点や確認すべきところを質問して、客観的に判断して行動すること。
主観的な思い込みは、事実を捻じ曲げ判断を誤らせてしまい、最悪の結果を招くことになる。
これだけは、必ず避けなければならない。

∧ ∧∩   先生!シツモーン
__(´・ω・)ノ
||\∪ ̄ ̄\
||\|| ̄ ̄ ̄||
.|| ̄ ̄ ̄||

◌◍┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·

テルさんのバレンタイン大作戦ご報告です

【チョコレートの画像】

やすえ姐さんからのチョコレート
朝一番でビッシリチョコの画像をいただき、とても嬉しく1日の始まりを迎えました(キラキラ)

Ꮚ͂̉(╲__̧̩╱<̚ Ꮚ͂̉
(\(╭๏͜ .͜๏╮)/)

バレンタインdayは、うおちゃん、岡ちゃんから素敵なチョコレートをいただきました。
(ユキちゃん昨日の画像のチョコレートです。)
うおちゃんとの車移動の中で完食させていただきました
中のソースに特徴があり、果物の甘み、酸味、爽やかさといろんな味を楽しみ、コールドプレスジュースに繋げて使える素材はないかを確認しながらの時間となりました。

やすえ姐さん、うおちゃん、おかちゃん、皆様
本当にありがとうございます

今回のバレンタインデー大作戦では、母をはじめ(はじめまして)家族皆へチョコレート画像を添え、、これまで母を中心に皆で支え合いながらここまで来れたことへの感謝と、個別に労いのメッセージを送らせていただきました。
日頃自分の身の回りの方がどんな事を考えているのか、自分がどう見られているかも知れる機会をいただき、今年も有意義なバレンタインデイとなりました。

母は現在妹の産後の手伝いのため自宅を離れております
再来月戻って来る予定ですので、その際チョコレートを手渡します。

|   ∧∧
| (⸝⸝•ω•⸝⸝) .。o♡
|  o o     いつもありがとう
|   u―u

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

昨日、タツミLINEで
トシ先生からさきぽんの状況を知り、

皆んなでパワーチャージを注入しましたー

さきぽん

∧_∧    ∧_∧ ヘ∞ヘ   _ ∧
(*´ω`)( ´。•ω)ω<。)ω<*)
/ ⌒ づ⌒ づ⊂⌒ヽ⊂ ⌒ ヽ

ぎゅーーー

今朝、
さきぽんからお返事がきました

皆様おはようございます本日も宜しくお願い致します

温かい励ましの愛のあるお言葉、本当にありがとうございます。
昨日トシ先生とお会いする機会を頂くことができました。お会いして掛けてくださる言葉はどれも気にしてくださってのことばかりで、ありがたく感謝の気持ちでいっぱいにしてくださった時間でした。
そうしましたら、タガタメやスマイル、時は金なりでも先生がコメントされた内容について配達や投稿してくださる方がいて、とても勇気を頂きました。
ぎゅー♥️はわたしの最強のパワーチャージ法だなあと改めて思いました皆様本当にありがとうございます

皆様のパワーチャージはどんなものがあるんだろうか、チャージが必要なときにできる環境はあるのかな、環境はあってもできないとしたら何がネックなのかな、ということを思いました♪
本日も宜しくお願い致します♥️

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

なるちゃんより

クローズ後に、失礼致します。

ゆきさんイナポンさんかあこさんテルさん
バレンタイン作戦のシェアをありがとうございました

さきほさん
仕事への姿勢、皆さまの応援を勇気として、パワーに変え取り組まれてらっしゃる中、何か少しでも、ホントちょっとでも役に立つように取り組む意識をしていくと言っておられた以前のお言葉から、パワーチャージを頂いております
ありがとうございます

さきほさんの身体、心も明日へのパワー活力が得られますように

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

ゆきちゃんより

さきぽん
ご活躍さまです
お仕事とレミガク。睡眠時間や自分の時間を削ってでも、【タガタメに】の熱意と、皆で創り上げる未来をイメージしての【ワクワク】が、さきぽんのエナジーでしょうか

どぅぞ、ほっと一息されて、ご自愛くださいませ

∧,,,,∧
(* ・ω・)
/ つ(⌒⌒)
しー \/

なるちゃん
ご両親のハンドマッサージと、これからの自覚。ステキなお話をありがとうございます(starry heart)
そして、メモもシェアしてくださり、ありがとうございます
ハンドマッサージをする事を決められたキッカケは何だったのかなぁ

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

なるちゃんより

ゆきさん、丁寧な総括以外にも、皆さまを思いながら繋げて下さっている投稿をありがとうございます

さきほさんが、言っておられたパワーチャージの色々な方法があるなと、タガタメグループ皆さまから、体感させて頂いていると感じます

ご質問より
ハンドマッサージをする事を決めたきっかけは
ゆきさんが以前の頭痛の時に、シェアして下さっていた【看】は目の上に手を当てる
そこから感謝を伝えるのに、一緒に疲れを癒せる方法〜からでした

これも、ゆきさんから繋げて頂いたものでした
ありがとうございました

∧,_,∧
(´,,>∀<,,)つ━☆・*。
⊂   ノ    ・゜+.♡
し’´J  *・ °。

◌◍┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·

かあこさんより

カナンエステに行かせていただきました。
そこにいられるのが、奇跡に感じられました。
ありがとうございました。

気持ちよく心が落ち着いただけでなく、自分の仕事に活かせることも色々あって、ものすご〜く有意義な時間を過ごさせていただきました。
小夜監事、あんちゃん、とみこさんに会えて嬉しかったです。ありがとうございました。

帰りの電車の窓に映る自分の顔が、いつもと違っていました。

汗まみれで駆け込むような展開になってしまい、申し訳ない気持ち、恥ずかしい気持ちがあったのですが、優雅な気持ちで行けなくてもいいんだ、と体感できました。

大きな収穫でした。


っ      ||ーーーー||
お         ||////||
っ♪ /⌒ヽ/⌒ヽ ||♪
お(   ∩(^ω^ ∩||
っ   ノ         ノ          丶 ||
(         ノ  ーーーー||
♪  ∪ ∪♪

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。

うおちゃんよりクローズ

タガタメクローズ時報
2019.2.16

【本日のタガタメニュース】

①かあこさんがカナンエステに
ものすご〜く有意義な時間を過ごされたそうです
ぜひ実際お読みになってください

②さきぽん

∧_∧    ∧_∧ ヘ∞ヘ   _ ∧
(*´ω`)( ´。•ω)ω<。)ω<*)
/ ⌒ づ⌒ づ⊂⌒ヽ⊂ ⌒ ヽ

ぎゅーーー

へのさきぽんからのお返事

……

昨日トシ先生とお会いする機会を頂くことができました。お会いして掛けてくださる言葉はどれも気にしてくださってのことばかりで、ありがたく感謝の気持ちでいっぱいにしてくださった時間でした。
そうしましたら、タガタメやスマイル、時は金なりでも先生がコメントされた内容について配達や投稿してくださる方がいて、とても勇気を頂きました。
ぎゅー♥️はわたしの最強のパワーチャージ法だなあと改めて思いました皆様本当にありがとうございます

……

ぜひこちらも全文お読みください

本日もありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

なるちゃんより

かあこさん
カナンエステの体験をシェアして下さり、ありがとうございます

うおちゃん、本日もクローズありがとうございました

テルさん、チョコ画像のシェアをありがとうございます
見てるだけで、美味しさが想像でき脳内で幸せホルモンが放出されました

そして、
本日もタガタメ騎士団の皆様、ありがとうございました

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

ゆきちゃんより

皆様こんばんは
本日は夕方から東京セミナーに参加してきました
かあこさんと、ラストには生テルさんにも

かあこさんはカナンエステの体験を受けられたからか、お肌がツヤッとぷるんっとされておりました

本日の東京セミナーは22時半までお話をいただき、テルさんにお会いすることができました
テルさんはトシ先生にシュークリームを1つ差し入れされておりました
サスガです

ちょうどテルさんのお話をいくつか聞いていたところ、生テルさんの登場
場がわぁと盛り上がりました

この少し前、トシ先生が【テルさま】と呼ばれていて、この呼び名にしっくりと来たゆきちゃんでございました笑

+   ♔ +
(*・ω・)/
<ノ   ノ     テルさま
/      >

皆様おやすみなさいませ

◌◍┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·

かあこさんよりご報告

2019.2/13(木)
文字数7774文字
ありがとう27回

2019.2/14(金)
文字数13343文字
ありがとう33回

タガタメ騎士団の皆様
今朝も欠かさずタガタメ行動をありがとうございました

以上です

 

おもてなし総括

2/16日おもてなし総括です

しんリーダー

トシ先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?

神戸は晴れの予報です。
現在の気温5度。
冬型の気圧配置になります。太平洋側ほど天気は回復し、日差しが届く予想です

今日のテーマ

エマさん

『思考能力が高い人は満足しない』

今日はどのような事に意識されますか?

『緊張感を持って』

♦4つの言葉を口から発しましょう。

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

♦おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう
で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう

『美と健康 塾生』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

マッキー

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、エマさん、タカさん、とみこさん
、安藤さん

おはようございます

本日もよろしくお願い致します

かけはた

トシ先生、しんリーダー、きよちゃん、海歩さん、千恵子ちゃん、エマさん、タカさん、とみこさん、マッキー、あんどぅさん

皆様お疲れ様です。しんちゃん、本日も朝礼ありがとうございます

本日のテーマ

たかさん  『真実を見つける為には』

千恵子さん  『求められる人材とは』

しんちゃん  『言葉と動作』

みほさん 『継続:やり続けるためには』

きよさん『不安とは。不安にならないための意識』

エマさん『思考能力が高い人は満足しない』

のちほど早めに投稿させて頂きます 申し訳ありません~

本日の意識クレド

『ループさせる』

『共存共栄』

『緊張感を持って』

のちほど投稿させて頂きます 申し訳ありません~

4つの言葉
私は運が強い 私は賢いです 私は利他です 私は成功します

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう!

音読完了しました。毎朝の笑顔がリズムがワクワクな一日をつくっていきますね。私はできる!

美と健康 で検索→2分ほど滞在
美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在
美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在
美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在

昨日は早朝に、ブルータスビルにて夜逃げ屋本舗ののち(廃棄物搬出作業)東京に戻り、午後から八王子にて警察署での書類拝受等
で回ってきました。
本日は会社での書類作成、午後から東京セミナーに参加させて頂きます。

今日もできるだけスキマからチラ見して投稿させていただきます。よろしくお願いします

ちえこさん

トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、エマさん、タカさん、とみこさん、アンドゥさん、マッキー、みほねぇ、てつやさん、おはようございます

真リーダーおはようございます今朝も朝礼ありがとうございます

本日のテーマ、エマさん
思考能力が、高い人は満足しない
承知致しました

本日もよろしくお願い致します

安藤さん

トシ先生 、しんリーダー、欠端リーダー、きよ福リーダー、タカさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、マッキーさんおはようございます!

今朝の岡崎市の天喜: 晴 気温 6度    先生、みつきさんの体調は大丈夫かな? 心配。

☆本日のテーマ
えまさん 「思考能力が高い人は満足しない」

☆今日の意識クレド
「緊張感をもって」

緊張感が適度にあると、研ぎ澄まされて集中力が高まります。
それによってきびきびと物事の判断、行動もついてくるのではないかと思います。
緊張しすぎると逆効果になるのでメンタルをうまくコントロールしていきます。

四つの言葉

・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します
〇音読完了しました。

お・思いやりをもって
も・モテモテな人にしてあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう
〇音読完了しました

本日も宜しくお願い致します!

とみこさん

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、エマさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん

しんリーダー、朝礼ありがとうございます
埼玉は今日も陽射したっぷりです
富士山は霞がかかり薄っすら見えています

今日は東京セミナーですね
トシ先生、体調はいかがでしょうか
参加の皆さま、充実した時間をお過ごしください

本日のテーマ
エマさん   『思考能力が高い人は満足しない』

今日はどのような事に意識されますか?
『緊張感を持って』
日々の中で緊張感を持てていれば色んなことが見えて違和感に気づき対応もできそうですね
いつも通りに過ごすのにもマストもルールもなければ有事の際にただ心拍数が上がり緊張するだけ
緊張と緊張感の違いは全く別もの
緊張感を持ち全方位を見るように、目先でなく先を見るように意識したいと思います

4つの言葉ほく
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
音読完了です

ホームページ
『美と健康  』
『美と健康  思考 』
『美と健康  豊かさ』
『美と健康  塾生 』
で検索、2分以上滞在いたします

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜
誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします

たかさん

トシ先生、しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、
おはようございます
今日の愛媛新居浜は朝から曇り今にも小雨降りそうな天気です、
軒下外気の温度6度です、花粉の季節です花粉対策大丈夫でしょうか

今日のテーマ

エマさん、
「思考能力が高い人は満足しない」
です。

今日のクレド

「緊張感を持って」

あまりに緊張、は持ちすぎ周りか見えないのも困りますますが、緊張感は集中力や注意力は良い精神状態であるのかなぁ、

緊張感が無いと確認をおこたったり、ケアレスミスが発生したりします何より態度にも出たり、説得力にもかけますよね
何より周りの日々が風景になり、変化や気づきが見逃してしまう事にもなるかもしれないません
緊張感ホルモン何時も持ちたいですね、

今日も元気笑顔で宜しくお願いします

たかさん

おはようございます
皆様の健康祈願今日もありがとうございます

エマさん

トシ先生、しんリーダー、きよさん副リーダー、アンドゥさん、とみこさん、マッキーさん、みほさん、千恵子さん、たかさん、テツヤさん、おはようございます。

しんリーダー、朝礼、有難うございます。
みつきさん、寒い日が続いておりますが体調はいかがですか?
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

本日の意識クレド
「緊張感を持つ」
時間は有限、危機感を持ってモノゴトを考え行動します。

万物に対して思いやりと尊敬の念をもって接し深く感謝する。相手を尊重し、真心で礼を尽くし、心温和に調和するよう努め、共に繁栄できるよう考え、よりよい道・選択肢を見出せるよう考え行動します。

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう!

今日も1日笑顔〜
今日も誰かのお役にたとう!
宜しくお願い致します。

本日も、
美と健康  思考 で検索 → 2分ほど滞在
美と健康  豊かさ で検索 → 2分ほど滞在
美と健康  塾生  で検索 → 2分ほど滞在
します。

エマさんからマッキー

マッキーさん、おはようございます。今日もよい一日になりますように。行ってらっしゃいませ〜。

エマさん

プライベートブラウザでの検索結果(7:17計測)のご案内です。
単独キーワード 美と健康での検索で2番目に表示
複合キーワードの場合
美と健康 思考で1ページ目のトップから6番目まで独占
美と健康 豊かさで1ページ目のトップから4番目まで独占
美と健康 塾生で1ページ目、トップから8番目まで独占
となっております。

本日もお手すきの時に
美と健康 で検索→2分ほど滞在
美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在
美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在
美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在のお力添え お願い致します

きよさん

東京セミナー行ってきまーす。

きよさん

トシ先生
しんリーダー、テツヤさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、エマさん、みほさん

こんにちは、
東京は、日差しがあり暖かくお天喜です

今日のテーマ

エマさん
『思考能力が高い人は満足しない』

今日の意識クレド
『緊張感を持って』
緊張感を思考し行動へ移すことは、引き締まり、まわりからの印象もよく観られ何事も確認がとれる・取られることから、うまく運ばれていく仕組みになると思い笑顔で楽しんでです。
安藤さんのおっしゃる通り逆効果になる事もありまわりの状況や人の臨機応変な対応も肝心なので、利己にならないよう意識して行動してまいりたいと思います。

四つの言葉を発し
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立つよう学ばさせていただきます。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標3分以上
『美と健康 塾生』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先で
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
ハイポッチ検索いたします

本日も宜しくお願い致します。

エマさん

本日のテーマ
『思考能力が高い人は満足しない』

「思考の原点は利他にあり」だと思います。
考え行動することは、誰かの為にという利他な目的があってこそだと思います。だからこそ、より良いものを提供できるよう、影響を与えられるようにする為にも、現状に満足してしまっては、続かない、諦めてしまう、好奇心がもてない、創意工夫ができない、気づかない、つくれない、など利己的な感情・三毒に溺れ、爬虫類脳のいうがままに行動してしまいそうかと。
ゆえに、格物致知、知行合一など学び続けることの大切さを謳った言葉多くあると思います。
論語に
「学びて然る後に足らざるを知り、教えて然る後に困しむを知る」
とあります。
学んで初めて自分の足りないところがわかる。
学べば学ぶほどわからないことが多くなる。
教えて初めて難しさがわかる。
人に教えるためには、二倍も三倍もの労力を必要とする。時間をかけて勉強をし、準備をする。それでも十分だということはありえない。
真剣に取り組むほど、その奥行きの広さ深さに気づくものである。
「足らざるを知る」 ことも 「困しみを知る」 ことも、自分を向上させる動機になる。ゆえに学ぶことには終局はない。ということです。
そして、「一日之を暴め、十日之を寒さば、未だ能く生ずる者あらず」とあります。
学ぶことも、三日坊主では身につかない。全ては日々の積み重ね以外に他ならないということです。
「學びて時に之を習ふ、亦說ばしからずや。」とあるように、良知を得てそれを体得出来ることは人生におけるプライスレスな喜びであり楽しみであると思います。
勤勉に学び続けること、謙虚に学び続けることが、人間力となり、私たちの生きる力となるのではないかと思います。満足してどこかで止まってしまえば、そこからは衰退の一途を辿るのみです。唯吾足知のごとく、万物に敬意を払い感謝しつつ、満足することなく学び続け、今日の自分より明日の自分を高められるよう日々精進することが、品格のある人格者への第一歩だと思います。そうした努力は、周りへの影響力ともなり、共存共栄ができる環境を創っていくためにも大事になるのではないでしょうか。
孔子は、学問は人を美しくさせ、実践することで初めて意味を持つと説いています。自己の振る舞いを厳しい視点で客観視し、現状に満足することなく、たとえどんなに昇進昇格しても、常に向上心を持っている人間こそ、立派な人間だと説いています。
学べば学ぶほど、実践することの難しさを感じる今日この頃ですが、自制し、少しでも気づいたこと・気づかせていただいたことを反省し改善し、謙虚に学び続けることで、正しい選択の権利の行使ができるようになれば、周囲の方々と共に豊かな人生を歩むための一歩を踏み出せるのではないかと思います。

きよさん

和氣さんからお守りいただきました。同じ所にいなくても
叶夢(カナン)皆さんにもです

直ぐ近くにみねるばの森カフェがあります。
お茶飲んで本も読めて
緑もあり素敵な環境です。近いうちにカフェに行ってみようっておもいました。
行かなくてでは

海歩さん

トシ先生、しんちゃん、きよちゃん、とみこちゃん、エマさん、ちえこちゃん、タカさん、テツヤさん、アンドゥさん、マッキー、こんばんは

皆さま、体調のことお気遣いくださいまして、本当にありがとうございます

やっとさきほど、PC画面を直視できるまでに回復いたしました
皆さまにはご心配いただき、お心遣いいただき、心から感謝申し上げます

本日は東京セミナーでしたね
ご参加のきよちゃん、テツヤさん、ちえこちゃん、お疲れ様でした
まだもしかしたら引き続きセミナー?打ち合わせ?が続いておられるのかも…と勝手に想像しておりますが、ご参加中の皆さま、お帰りの際はお気をつけてご帰宅くださいませ

本日のテーマをありがとうございます
エマさん:『思考能力が高い人は満足しない』
かしこまりました
エマさん、テーマ投稿ありがとうございます明日コメントさせていただきます

夜のご挨拶となってしまいましたが、明日からまたコメントさせていただきますので、皆さま、どうぞよろしくお願いいたします

きよさん

みほさん、無理せず
ポチポチとスタートして下さいね
宜しくお願い致します。

きよさん

清本
先ほど帰宅しました。
栃木は、寒ーいです。

海歩さん

きよちゃん東京セミナーお疲れ様でした
先ほどご帰宅、おかえりなさーい
和氣さんからのお守り、素敵ですねぇ~
お気持ち、繋がっておりますね
新たな会場でのセミナーはいかがでしたでしょうか
みねるばの森カフェのご紹介もありがとうございます
素敵な環境なのがきよちゃんのご説明で伝わってまいります

そして総括のシェアも、お時間確保でありがとうございます
振り返って学ばせていただきます

ボチボチ、ハイ‍、かしこまりました

海歩さん

ループ投稿テーマのお知らせです

クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします
明日のテーマは、引き続き
2/17(日)エマさん:『思考能力が高い人は満足しない』
です

「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきますまた、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください

勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、よろしくお願いいたします

エマさんから海歩さん

みほさん、こんばんは。明日のテーマ投稿のご案内、有難うございます。お大事になさってください。

海歩さんからエマさん

エマさんいつもず~っとお気遣いくださって、ホントにありがとうございます
おかげ様でだいぶ回復してまいりました
このまま油断せずに行きたいと思います本日もありがとうございましたお疲れ様でした

みほさん、そろそろ発進してきましたよ〜〜皆さんで敬いながらきづかっていきたいと思っています。

以上です

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2020 All Rights Reserved.