お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年2月14日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年2月14日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2月14日(木)

■恋に上下の隔て無しルン(ルンを含む 笑)

【意味】
恋をするのに、家柄(家系や地位)や 貧しさ、豊かさなどの区別はなく、 お互いの心に思い抱く気持ちしだいであり、それらを超えて結びつくのが男女の仲であるということ。

【解説】
昔は、「士農工商」などと身分の差があった為、このような句が生まれたのだと思われます。 恋愛というものは、お互いがいとしく思う気持ちであって、身分の差や年齢の差などによる 区別はないということのようです。好きになってしまえば、何もかもの隔てがなくなるということなのでしょう。

【重要語の意味】

恋=男と女の間で、相手のことが忘れられず、とても強く会いたいと思う気持ち。

上下=身分(家柄や家系)の違い、豊かさ貧しさの違い、年齢の違いなど、による、うえと、した。

隔て=  ①性質や環境、身の上、年齢などの違いによって扱い方を区別すること。    ②人と人との間に置いておくしきり。

【類語】

色に貴賤(きせん)の隔てなし

高いも低いも色の道

【用例】
—————————–
ねぇ、ねぇ、息子の恋人って、あの有名な資産家の一人娘らしいわよ!

えぇ~ほんとにぃ~?

恋に上下の隔てなしとはいうけれど、なんでうちの息子なんかに惚れたんだろうねえ??…

….. / うちの方が資産あるからじゃない!?

(お金かよ!
—————————–

…….その用例、おかしない!?

【恋に上下の隔てなし】の意味と使い方の例文

・·̩   。 ☆   ゚。
・゚*。★彡・ 。*・゚ ★彡    。*  +
・ 。☆͙     。*・゚      ☆彡。∴。。 ☆彡 ・
☆ * *        。
゚・  。゚・  ゚・  。゚・  ☆゚ +

∧ー∧     ∧ー∧     幸せそうだね!
(   =)   (   =)   大分キモいけど…
/⌒ヽ   /⌒ヽ   やっと乗り越え
(   )      (   )  たんだね!キモっ
※※※※※※※※※※※※※

「愛」繋がりで…..さきぽんの投稿が検索にひっかかって、よく読んでいくと面白かったです。

ーーーーーーーーーー

広告を作る人のインタビューで、人を動かす広告には、「愛と尊敬が必要だ」とコメントしている、記事がありました。

愛と尊敬を抱くと付いていってしまう。人間はそうプログラムをされているんです。

「愛っていうのは要するに同じものが好きってことです。本来、人間は多様なものだから、好きになるものはバラバラなんですよ。ところが、何%かの確率で稀にシンクロすることがあって、そうするとそれが集団になるんです。ただ、集団ができてもリーダーがしょぼいと生き残れない。生き残れた集団っていうのはリーダーを決めるプログラムも優れていたんですね。では、そのリーダーは何で決まっているかっていうと、それがこの尊敬って感情なんじゃないかなと。多くの場合それは、勇敢さとか、大胆さとか、シンプリシティとか一貫性っていうものに表れるんですけど。だから簡単に言っちゃえば、愛と尊敬を抱くとその人についていってしまうという、そういう風にプログラムをされた動物だというのが、僕の人間観なんですよ」
愛と尊敬を抱くと付いていってしまう。人間はそうプログラムをされているんです。

https://bnl.media/2017/12/twdw2017-report.html

トシ先生のお話の中でも、愛や尊敬については、何度も出てきています。

学びの中で実践できるように教えて下さることが、出来るようになることによって、人を動かせる能力を身に着けられるのかなあと、そんなことを思いました。

ココんところちょっと面白いですね!

優れたリーダーや組織には共通するモノの考え方や行動の仕方がある。

それは一般の人のやり方とは正反対だという。

多くの人や企業は、What(例えば自社の製品のどこが優れているか、など)を伝えるのに躍起で、

Whyを伝えない。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

しかし、人の心を動かし意思決定を促すのに本来一番重要なのは、サークルの中心にある 【Why】であって、HowやWhatはそれに付随して決まるものに過ぎない。

アップルに熱狂的ファンが多いのはシンプルに【Why】を伝えているためであるとシネックは語る。

(しかし、シネックのスピーチが重要なのはその先だと原野は強調する。)

シネックによると、脳の構造はこのゴールデンサークルに対応した三層構造になっていている。

WhyやHowは大脳辺縁系という古い脳に

Whatは大脳新皮質という新しい脳に

それぞれ対応しているという。

大脳辺縁系は動物的な本能に近い感情を

大脳新皮質は人間的な理性を司るといわれる。

つまり、人が【Why】に心を動かされるというのは、それが動物的な本能を司る大脳辺縁系を刺激するから、というのがシネックの主張だ。

みんなが気持ちいいと思う【Why】を作れば、結果的に愛と尊敬で集団を作り、リードしていくことになる。

「人間の意思決定っていうのは、各人が自分で決めているようで、実際には自分の脳が決めています。だから 人を動かしたいと思ったら、その脳が反応する方向にピンを刺さないと泣けないし、すごいなという風にはならないんです。

彼(シネック)が言っていることを僕なりに解釈すれば、美しい【Why】というのは、アップルの『Think Different.』のCMの例を見ても、みんながそれを聞いて

『確かにその通りだ』という風に思うという意味ではそれは愛であるし、一方では一般に言われているのとは真逆の、大胆さを持ったメッセージという意味では尊敬であるともいえる。

そうやって

____________
みんなが気持ちいいと思う【Why】を作ることが 結果的に愛と尊敬で集団を作り
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

リードしていくことになるのではないかと思っています」

脳科学チックですけれども…何か言えてますかね~

スマレンジャーズの皆様~本日もちゃっちゃかすまいる伝播をどうぞヨロピクお願い申し上げます
いでっ!

いつもアクティブぜんちゃん全快で、誠にありがとうございます

出られへん

のだぽん、おはようございます!チャッチャッチャ~♪スマイルでも幽閉ですね(笑)夜中中、たくさんの投稿をありがとうございます!

今日のスマイル

2018年2月14日

振り返ってみたいと思います

【抜粋】

13 日-16 日:通常テーマ
①一日一調べ:人について

早いもので2月も折り返し地点です

うおちゃん、お勤め先の「ご機嫌さんですかー?」の社員さんについてシェア

のだぽん、「ご機嫌さん」が仏教用語からきていること、大阪弁であることを一調べ

スマイル PDF から抜粋

[智子]:
m(_ _)m   皆様に支えていただくことが申し訳ないという思いが強い今月の始動でしたが、その中で私が皆様のためにできることは?という考えが強くなった半月でもありました。2 月の残り半月も皆様よろしくお願いいたします(o^^o) そしていつもありがとうございます!

….. ぜんちゃんは、スマ伝でも、いつもほんとに謙虚でいらっしゃいますね!
ルンルン
このハイタッチも、もう何回しましたでしょうかね~?

11月24日(土曜日)第二部(途中参加) ZOOM講義の明文化

■人間性を磨く
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・人間性に人はついてくる
・人間性があるから仕事が成立する
・人間性があるから永いお付き合いができる(損得勘定なし)

■できる人になりきる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(利他的な目的と動機が必要)

・できる人のルールと習慣が身に付く
・主観で動かない
・常に「できる」と思って動く。潜在意識に訴えることで行動が変わる

■成功とは
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・日々の中の小さな成功の積み重ねが大きな成功・成果につながる

■人の道
 ̄ ̄ ̄ ̄
・突き進む道を楽しむ。たとえ茨の道だとしても諦めることなく継続できる
・素直に謙虚に実績を積み重ねる

■志を持つ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・一人でも多くの人に喜んでいただくこと
一人でも多くの人のお役に立つこと
・利他な動機を強く明確に持つ
・環境を作る

……\/ほ~んとに!ぜんちゃん、そのものでございますよ! ぜんちゃんって、人にこのように観られているの御自分で知ってましたぁ~?

ぜんちゃん、PDF の中に利他特集がありましたね

[Toshikazu Noda]:  ロボットと人間の違いは利他が自らできるかできないかですね。頭脳のプログラミングが出来てしまうと完全に我々は、危うしです。

ロボットを作るも人間ですから、作る人が利他な人でないと、利己ロボットになりますか……?そもそもロボットを作る方々は、福祉や人手不足など世の中のお役に立つように!と目的があるから利己ロボは出来ませんかね?(・_・?)

__________

和氣さんの明文化です。

■利他という潜在的な意識を出すことによって差別化がはかれる。

・思考は利他の気持ちの上に成り立つ。

・利他の気持ちのある人と共有、協力してやっていくとストレスなく共に成長していける。

・利他の人をどれだけ集められるか。

・利他という気持ち 考え方によって思考のコトバがつながる。

・ユダヤの考え方も 利他なしでは 理解出来ない。

・こまめな気遣いが人情となり人がついてくる。

・こまめな気遣いも利他。

・感情 物欲 傲慢さ 固定観念 既成概念を払いのけて 利他の気持ちが強くなった時、勤勉が残る。知識を得ようとする。

・人を幸せにするためには知識が必要だから。

・利他でもって接していくと人は変わっていく。

悪いクセは 自ら気づいてなおさなればならない。

・良いクセがついてると ドンドンよくなる。

・良いクセ( 伸びるクセ 成長するクセ ) をつけるには
学んだ事を理念、【行動規範】にしていく。

ぜんちゃんのフットワークがいいの何のって….まぁ~よく走りますね~(笑う)  ほかとの差別化ですね!これは….あはははは….利他やね~出られへん

世の中との 【差別化】というところも気になりました!/

【差別化】特集

■自分達に出来ないところ
仕事を、風景にしてしまった人に新しいことするのは無理。発送も浮かばないし、構想も浮かばない。行動も出来ない。ゼロ思考、ウーダを使わなければならない。自分たちでは出来ない部分、それには違和感を探さなければならない。
____________
違和感感じないと移植することも、差別化も無理。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
なるほどこうしてやるのか?ここから全てが始まる。

……やっぱり、[違和感]から始まりますね! 風景化して、周りでやってる既存の事ですとか、モノにプラスワンの意識要りますね!

■ストーリーがないものは受け入れない。行き当たりばったりは感覚でとらえているおり、先入観、主観。
目的とは何か、その目的で信頼が生まれる。既存のお客様をどう掘り下げるか、商品だけのサービスは競争になる。共通の目的をもツことが大切、聞き心地のストーリーが大切。

■商品を売る時に何をどう準備していくのかが大事。
売って終わりではなく何をどう売っていくのか?一緒に考えることが利他になる
その段階を経ていく順番を間違えてはいけない、その付き合いを一人もしくは
その会社と20年、30年と長くお付き合いできる準備が大事。

■10人のうち6人が好むのを経営の柱にするのはいけない。
____________
6人が好むことは競合が多く【差別化】は難しい。流されている、感覚であり、ロジックもない、主観で根拠もない選択。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
4人が選ぶ方は少数派、希少性でそこから組み立てていくことが成功に繋がる。また、希少なところでのマーケットはそれに対価を払われる一定のお客様がいて、そこはそのニーズがあり、価格での訴求ではなく、そのもの、サービスに対する要求が強い。

……/ これはやっちゃいがちですよね!多数決少数派を大事にしようという意識すらかけていますから!

■例)安曇の水

高いから売れない。

・他には売っていない!と捉え方を変える。逆に言うと、お客様から聞きたい。判断する為に逆にお客様から聴くべき。

ここで質問が出来ない、確かめられないとなると…

・関係性が高められないから、この人に必要だから売れる!気付かない

・気付ければ、他には無い!を作り差別化できる。

……ニーズのとらえ方ですね!大体が、横並びで同じ事するのが正しいと思ってしまいますからね

■他との差別化を図ることで成長する。何かを変えること。

いつもと同じ生活で同じスタイルで成長することはあり得ない。

デューク更家さんのあのウォーキングと独特のスタイル。他には何もないから必死で創った。

どんなことをしたら喜んでくれるだろう。

◯◯をしなくてはいけないのか?ではなく…

◯◯をしなくてはいけませんよね!です

これが、前に進んでいる人の言葉。です

■シェア率

シェアをとる→差別化→やり尽くす→具体的にやり尽くす事は沢山ある→シェア率が出る。

結果を導くようなものを提示できなければ、それをやるにはどうしたらいいのか出て来ない。

……差別化するを、シェア率を取るに置き換えるとその分野の潜在ニーズを突っつかないとなりませんですね!?

■色々なものに機能ある。

人も個性がある、全部同じように使おうとするのは無理、【ターゲット・目的を絞る】とコストも抑えられる。差別化はそこにある。

昔ディズニーに対してユニバーサルスタジオは差別化されてなく、ディズニーランドお客にとられてた。その後差別化して、【ディズニーランドがやってない事】をした、そうしたら勝てた。ダークスキルの16はそれ。それが出来たら優位に立つ。

先ずは成長させるのにはどうしたらいいのか?を考えて、ユニバーサル、テーマパークを創るのには全体を俯瞰した。しかしミッキー、ミニーに変わるキャラクターは作れない。企画から外れても良いと、はみ出した企画持ち出す、【スリルとサスペンスの一体化】をし差別化を図った。

レミガクもダークスキル。【一辺に色んな事業を立ち上げて差別化】をする。先生の頭、事業展開も全てダークスキル。物事は目の前にある事が正しいとは限らない。

差別化特集

出られへん

笑最近、囲ってまぁ~す

のだぽんの囲い込みは出られなくても困らないあたたかなものやからいいですね 尾瀬リーダーの考え方も差別化されていらっしゃいました。みんなの為に出来ることは?常に考えてくださっておりますね スマレンジャー共通項でもあります。ぜんちゃん、代謝が落ちるのは共通だと思いますので、日めくり3番でお願いします~!

です!です!でぇ~す!

です!

この頃は、梅ちゃん論語口座も開設されとありますね

■そのこれを言いてはじざれば、すなわちこれをなすや難し】

何も考えなしに、場当たり的に発言する人がいる。

そんな人は、えてして周りを観ることができず、相手のことを思いやることもできない。

正に自分本位な人と言える。

そんな人が何かを成そうとしても、上手くいくはずがない。

なぜなら、この世において、他者の協力なくして物事を達成することはできないからである。

だからこそ、普段から発言する際には、慎重を期さねばならない。

[溝口まさき(うお)]:

昨日トシ先生から、利他についてのお話を本当に短時間でしたがお聞きすることができました。

先程、AI についての LINE 講義頂きましたが、人が AI に代替され、仕事や立場を奪われ、失う=必要になる人数が減る(ポジションが減る)

→あの人とその人と私と誰かが選ばれて誰かが選ばれない

→選ばれるのは誰か? あなたが選ぶ立場なら?

『選択してもらえるテーブルにまずは乗らないとね』というお話も頂きました。

その為には、やはり利他なのだと…。

「私、こんなこと出来ます!と主張するだけでは、テーブルに乗り続けるのは難しい。だから塾での学びをしっかりやりなさい、利己的な人は長くは生きられない。活躍できてもほんの一瞬なのだから。それではダメだよね。」

2月も折り返しです、再度認識して、タガタメの皆さん、ベースキャンプの皆さんと一緒に頑張っていきたいと改めて思いました

「私、こんなこと出来ます!と主張するだけでは、テーブルに乗り続けるのは難しい。だから塾での学びをしっかりやりなさい、利己的な人は長くは生きられない。活躍できてもほんの一瞬なのだから。それではダメだよね。」

うおちゃん!このさきぽんのご意見!言えてます!

おはようございます
今日もスマイルマウンテン絶好調ですね遡ります 中年太りは3でお願い致します!

GM、おはようございます”

今朝はお早いでございますね~ 携帯もうちょいです

先生が、マックの例をお出し下さっておりましたね~
ダメ

マクドナルドが V 字回復しました。デフレ脱却。100 バーガーをやめるべきとうるさく言ったのは今から3年前ですかね。リストラして上手く乗り切れました。

しかし、この成功は顧客満足度調査によるものなのです。

つまり、利他の精神は相手の意向ですよ。自分の考えではありません。

マックが回復したのは、徹底した顧客ニーズの集積でした。

つまり、自分がどうしたいではなく、顧客がどうして欲しいか?ですよ。

戦略も戦術も自分勝手な考え方では成立しません。相手有っての事です。利他が出来ない人が塾の中にも沢山います。つまり仕事が出来ない人と言う事です。

名古屋のセミナーも利他についてだったようですが、今朝は、利他祭りになりましたね!

聖子さんの名古屋補講の明文化です。

■全ては、生き方と考え方が問われる。利他の考え方をする人が集まるから何かが出来る。

■役職が上がると、利己な人は何もしたくない。周りが利他でアシストされると冒険して利己が利他になる。

■今までの歴史、日頃の利他があるから、何かをする時に協力体制がとれる。日々の中の利他が大事。

■利己が利他になるには、生活スタイルが 180 度反転しないとムリ。生存競争に勝てない。セルフコントロールができない。利己でセルフコントロールが出来るのはストイックであり陥没する。

■ドS とド M を知らないと中道がいけない。企業には両方必要。利己も同じで、利己も利他も分からなければいけない。

———————————–
例えば…

経費削減も、一人でやっていてはストイックなだけで、「誰かのために!」でやると変わってくる。

子供や家族のために、は違う。

利他には情がない。

情があるものに利他は成立しないのだから。

利他は真逆に展開しないとあり得ない。
———————————–

■利他になり初めて周りから重用される。利己は利己を嫌がる。利己は利他を重用する。だから、生存競争には生き残れる。利他は自分から出さないと返ってこないということがあるし、自己犠牲になっては、利他になったとは言えない。だから、誰に対しても同じようにしててはいけない。

■【グループ投稿】
投稿から何を読み取れるかが大事。投稿の反応から何かあったのかな?読み取って自分は何をする?自分の投稿を見ないで、相手を見ることが大事。利他が出来る人は、相手がどう考えてを考えて投稿している、相手に合わせて投稿している。利他な人は、自分がなく、相手の目線で見ている。

相手に意見を言っている間は利他ではない。

相手が言って欲しいことを言うことがベクトルが外向きになる。

____________

【相手を理解するための3つの大切な質問】

① 相手がどう捉えているのか?

② 相手がどう理解してるのか?

③相手がどうしたいのか?

しっかり聞き、理解してから相手の為に動く。相手の要求をどのように受け入れるかが大切。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

利他には情はありません! 家族や子供のためはするのは、それは当たり前であり、それは「情」です。情は感情でもあるり、利己ではセルフコントロールは出来ません。出来るのはストイックなコントロールだけです。それは自己満足であり、周りの期待とは違います。オリンピック選手やプロの選手はストイックに練習します。生活のためもありますが、あまりにも周りに利己的な利害関係者が多過ぎます。

タツミライン4時の女コツコツぜんちゃんチェックイン

トシ先生、小夜監事、川俣代表、皆さまおはようございます。

欠端リーダー、テルさん、昨日は思考の言葉を復習する会の開催をありがとうございました。皆さまと一緒に学べる環境は当たり前でなく、整えてくださっているからこそであり、時間確保をしっかりいたします。

川俣代表、靖恵さん、HPの現状を毎日ありがとうございます。
「美と健康」、「美と健康  思考」「美と健康  豊かさ」「美と健康  塾生」を検索、2〜4分以上滞在すること、こまめに滞在回数を増やすことを継続いたします。

昨日もうおちゃん、陽さん、ガッシュリーダー、千恵子さん、スタンプ隊の皆様、毎朝ありがとうございます!ガッシュリーダーの小さなことからコツコツと、私も目的を明確に行動いたします。

本日もよろしくお願いいたします。

タツミラインチェックイン  ス・マ・イ・ル伝播組ぃっ代表

[担当:岡ちゃん/]

トシ先生、小夜監事、川俣代表、そして皆さまおはようございます  ぜんちゃん、野田師匠、コツコツ特集ありがとうございます  ぜんちゃんのコツコツは今までの継続がありますから、さすが軽やかですね
コツコツってハードルが高いと思っていた時に、三日坊主もそこで諦めずに何度も何度も繰り返し三日坊主を続けていれば一年で見た時には300日くらい出来てるかも、と友人から言葉をいただいて、コツコツがたとえコツ…になってもコツコ…になっても、そこでできへんと悩むのではなく、だから明日はやろう!って前向きになった方が翌日はその分絶対に頑張れるし、そもそもコツコツすることが目的ではなく、何のためにコツコツするのかが大事で、もし出来ない理由が出て来たらその時点でどうしたら?と人に相談することも今の環境ならできる コツコツが苦手だなんて言い訳だと変な足かせを下ろせた言葉でした。

最近面接をさせていただく機会が増え、以前に下竹さんが明文化であげてくださっていた  愛するとは、相手をよくしようと思うことであり、尊敬すること。そして、その人に今よりよくなってほしい。だから興味をもって相手を見る。なにかしてあげられないか、一番の障害になっていることはないか、それを取り除けないかなどなど。どんなやり方があるだろうと考える。愛情表現の仕方や、やり方を考える。このとき大事なのは、結果。

つまり相手がこう良くなったという姿を思い描けていることだ。結果を想像できずに相手を助けよう、よくしたいと思うのは自己満足で終わる
のところが頭に浮かびます。

以前面接をする立場だった時には全く無かった視点で、こういうのもコツコツ皆さんがしてくださっていることに日々触れているからだなぁと、朝から頭があっちこっち出かけてご挨拶が遅くなりました。ただいまです(笑)

本日もコツコツ宜しくお願い致します

朝礼     [担当 : うおちゃん]

トシ先生、川俣代表、小夜監事、ガッシュリーダー、のだぽん、つちぽんさん、ぜんちゃん、おかちゃん、さきぽん、あんちゃん、よりちゃん
おはようございます!!

朝礼です ルン

私たちのグループは

利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。

【テーマ・課題】

・スマイルのロゴについての意見交換

・最近の「誰かのために」「周りのために」は何がありますか?
教えてくださーい!!

【一調べ】

・『美と健康』『美と健康  豊かさ』『美と健康  思考』で検索→2分以上滞在

私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

今日も一日すまいるマストでよろしくお願いいたします

スマイルの皆さん おはようございます 本日もありがとうございます登ります~

師匠、朝から物凄いパワー、遡ります♪ぜんちゃん、健康日めくりありがとうございます!3でお願いします。うおちゃん、スマイル must な朝礼、ありがとうございます  今日もよろしくお願いします。

のだぽん、伊藤さんシフトチェンジされたのですね(笑)  うおちゃん朝礼ありがとうございます スマイルマストかしこまりました!!

うおちゃん 朝礼ありがとうございます

最近は、こちらでみなさんと色んなことをお勉強させて頂き、この御依頼の先にはどのような方がいらっしゃるのかと思い描くようになりましたが、普段足を踏み入れることがない、介護施設や鉄道など、その場所の中でも特殊な場所に立った時に末端にいらっしゃる方のそのまた先の背景を察しますと仕事って本当に奥が深いもので、何のために動くのか? 皆さんが投稿でおっしゃっていることがよく頭に浮かんできます。仕事ってこなすものからつくるという動作に移り変わってきましたが、ひとつのお仕事で、私とは直接関係はない遠くにいる方々の物語の中にちょこんと登場させて頂けるるようなエキストラといいますか、そのことで完成した映像が出来上がったら素晴らしいものだと思いました。旬な話題を誠にありがとうございます

うおちゃん、朝礼ありがとうございます 最近は、なんでこの人はこうゆう意見なんだろう???とよく考えます。 が好きな人にをすすめるには?に近いかもしれません。その人を受け入れなければ、先に進まないのであれば、受け入れられるところは何か?言いたいところは何か?正しい部分はどこか?などを探します。ちょっとでもあれば、そこを深く掘り下げます!

『誰かのために』
『周りのために』

をするには、まずは自分が変わるしかないので、変われるところから変わっていこうと思ってます! タガタメみたいですね(キラキラ)そうゆう理念の会社は強いですよね。世の中、自分達の利益の方々ばかりですね(汗)自分もそうでした

うおちゃん  朝礼完了いたしております。誰かの為に、周りの為に、来てくださる方の為に、技術を学び、周りの皆さんに喜んでもらう。この人に喜んでもらおう(!) この人に想いを伝えよう! この人に豊になってもらいたい!!『人も自分も豊になる!!』本日もありがとうございます

のだぽん、ぜんちゃん、おかちゃん、ガッシュリーダー、うおちゃん、おはようございます朝礼ありがとうございます マウンテンの頂上が見えません  遡って参ります〜
のだぽん、ヘリお借りします〜

どうぞ(´・ω・)っ行ってらっしゃいませ!
(ヘリコプター)

のだぽんや皆さまの温かい囲い込みにより、今の私があることをしっかり自覚して感謝の気持ちと行動で示してまいります  いつもありがとうございます うおちゃん、朝礼完了いたしました本日もスマイリーによろしくお願いいたしますのだぽん!ハイタッチだったのですね

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
私、ずっと逮捕かと思っておりました…. 失礼いたしました

ぜんちゃんズコ〜ッ
ミ( ノ_ _)ノ=3

つちぽん流石雪国の方は寒さに対して寛容ですね ロープでの登山は新しいです(笑)

【吉本新喜劇 ズッコケ写真特集 etc】

ぜんちゃん!「ダメだこりゃ~ トレーナープレゼント! (笑)

のだぽん、テニスコートのネットに引っ掛かってるのと自転車の電柱激突のはもはや事故です!

のだぽん、ドリフとズッコケ特集をありがとうございます

…….ぜんちゃんの影響力は凄いですね!\/ ぜんちゃん、コケると日本中 みんなコケるみたいな~
/\

より永く、恒常的に繁栄するには自ら、そして周りの人の幸せ、相手の幸せ、相手の先の先の人の幸せまで考えて、より良い影響力を与えるように思考して取り組みしていくだと思いますので、恒常的な幸せを目指すにはまずは相手、周りのお役に立つ事から始まり、やはり利他、自他共に幸せ三方良しを目指す事が大切だと思います。

【上に立つ者の一挙一動は影響力が大きい。】

ぜんちゃん!気をつけてくださぁ~い! 良い影響力でお願い申し上げまっすみんな血まみれです

テニスの写真バナナが仕込んであるところ芸が細かいなと思ってみておりました(笑)皆さんスタンバイ完璧です【上に立つ者の一挙一動は影響力が大きい。】 その通りですね!!

岡ちゃん、そこ観てくださいましたかぁ~  流石ッシュ!
お笑いにはこのきめ細やかさが大事なのでしょうかねぇ~(笑)

吉本新喜劇 を初めて難波に観にいった時、かなりツボりましたからね 期待を裏切られませんでしたよ!あははは….

頭の回転も速いですが、笑わせることに命を掛けてるようにも感じましたし… 体全体で五感フル活用でしたから、凄いお金のかからない経営資源ですね! あれは、無から有を生み出す原型なのではないかしら
【前頭葉】フル稼働ですねぇ~

前頭葉の使い方

■有名大卒お笑いタレントの漫才が面白くない理由は前頭葉の働きにある/「感情に振りまわされない人」の脳の使い方…

【自分と違う世界の刺激を求める】

体の機能は基本的に使えば使うほどよくなるのですから、脳も使えば使うほどよく働くようになっていきます。

脳を使うとは脳に刺激を与えること。

たとえば、【前頭葉】の場合は、考えたり、新しい経験をすることが【前頭葉】を刺激することになります。

まずは「自分の頭で考える」ということが大切です。

同時に、自分の固定観念にはまり込まないことが重要です。

孔子が『論語』の中で「四十にして惑わず」と言ったように、40歳にもなれば誰でも確固とした自説もあれば、自分の人生の流儀もできています。しかし、それと 「自分の固定観念に安住している」こととは違います。

自分の考え、人生のスタンスは確固たるものがありながら、他の人の考えや人生の流儀にも静かに耳を傾けてみて、ときにはそれを自分の考えの中に取り込んでみたり、さらには自分の間違えを正していくことができるのが、本当の「不惑」というものです。

既存の常識を疑ってみるという姿勢は、前頭葉の働きを活発にする上で非常に重要なことです。

脳を鍛えるために、40代以降は、これまでの既存の知識を疑ったり、あるいは既存の知識に対して反論をしてみたりする姿勢が必要です。あるいは前例のないようなことを考えてみたりすることが前頭葉を刺激します。

既存の考え方というのはあくまでも知識です。 既存の考え方に乗っかっているだけでは、知識を引き出しているだけで、前頭葉を使っていることになりません。既存の考え方に対して反論をするなり、それとは違う考え方を提示するときに前頭葉は活発に働きます。

ですから、物分かりがいい人間になろうとするとか、物知りになろうとするといったことは、前頭葉には必ずしもいい影響はもたらしません。

知識は多いほどいいものですから、知識を積極的に得ようとする姿勢が大切だということです。

問題は得た知識にとらわれて、既存の考えから抜け出せなくなってしまうことなのです。

その知識を応用できたり、既存の知識を疑うのに使えるのなら、知識の吸収は重要なことです。

____________
有名大学を出たお笑いタレントがクイズ番組では活躍できても、漫才が面白くないのは【前頭葉】の働きがよくないからだと考えられます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

要するに知識を漫才に【応用できない】のです。単に知識が多いというのは、【側頭葉】の貯蔵や引き出しが豊かだということです。

——————————————-
知識を使って独創的な発想ができるのが、【前頭葉】の働きです。
——————————————-

芸能界だけでなく、知識が多ければ多いほど人が評価される仕事というのは少なく、その 【知識を使って創造的な発想ができる人】が求められているはずです。

https://mainichigahakken.net/health/article/post-298.php

…… 言えてまぁ~す! 先生がおっしゃっている通りですねぇ~「知識は応用するもの」思考の土台の上に積み上げるものと!

健康日めくりクイズa

本日の正解です
実は…恐怖の回答でした!

A「②女性」

人生にはいろいろな出来事が起こり、体重はそれらの影響を大きく受けます。
たとえば就職、結婚、異動、単身赴任、妊娠・出産、禁煙など。
男性は20代で太る人が多く、女性は年代を重ねるたびに体重が増加する人が多くなります。

へぇ~
へぇ~
へぇ~

ですよ!ぜんちゃん!皆さんの周りの方々はいかがかしら~?

女性の体は妊娠、出産に備えてたくさんのエネルギー蓄えておく必要があるため生物学上、脂肪が付きやすい構造になっていることは知っておりました。 男性よりも女性の方が体脂肪率が高く、女性は脂肪質、男性は筋肉質であるという説明も日々しておりましたが、なんと回答は2でしたか~

年齢と共に筋肉の量が減少→体内のエネルギーを使う機会減→余ったエネルギーが体脂肪として蓄えるは同じかと思っていたらびっくり!勉強になります!!

確かに男性と女性では、付く体脂肪の種類や場所も異なりますものね~  脂肪の意味合いが違うのですね~!   ぜんちゃん毎日ありがとうございます

ぜんちゃんの回答もそうですが、明日は何が出てくるのかと  わくわく しとおります!  ((o(^∇^)o))ワクワク

その お・も・て・な・し!

((o(^∇^)o)) してますか?ルン

Toshiyuki Tatsumiさんの投稿 2019年2月13日水曜日

がッシュGMより日常のお知らせ(笑)

■師匠、ダブルヘッダーです(汗)めちゃくちゃ楽しんでくださいね(キラキラ)ルンルン

本日は、まだ三井生命で頑張ってほしいとゆう上司のお誘いを足蹴にできずに、三人で会が開かれました。

絶対に移る!とゆう強い意志ではなく、主観にならずにどちらにもメリットデメリットは存在すると思い、他角度的に意見を伺わさせていただきました。

一番は、誰のために?

自分のためにではなく。誰のために?ってところを考えて、いろいろ考える時間となりました。

■おかちゃんのおっしゃるとおり、いろんな捉え方で脂肪が増える要素があり、結果的に男女共にと思っていました(汗) でも、トシ先生のおっしゃるように、太るや痩せるに関しては、思考かなと思っています!

三毒があっては、痩せることはできないように思います。 私も18の頃は、46kgまで落としました。人間の限界でした(汗)  今はちゃんと食べての限界は60.6kgが朝でした!あと、1kgの減量は難しいと思いながら、諦めずに毎日、太って痩せてを繰り返しています(汗)

皆様、毎日朝早くそして夜遅くまでありがとうございます

明日の当番表です

2月15日

朝礼&総括
のだぽん

タツミラインへの投稿
のだぽん

のだぽん、ダブルヘッダーです!よろしくお願いいたします

締めスマイル[担当:岡ちちゃんワクワク]

皆さま、本日もたくさんありがとうございます

今日のテーマ→最近の「誰かのために」「周りのために」は何がありますか?  教えてくださーい!!

この環境にいてそれを感じることしかありませんです!

いつスマイルを開いても笑顔の素があり、気づきがあってハッとし、よっしゃやろうって思える、誰かの為にビームを浴びまくっております。

たくさんの栄養をありがとうございます

明日もすまいる伝播組ぃ~っ

どうぞ宜しくお願い致しますルンルン

 

タガタメ総括

2019年2月14日「誰が為に鐘は鳴る」総括

皆んなのお役立ちさま
イナポンのお天喜情報〜

皆様
おはようございます!!
本日は、冬型が次第に緩み、高気圧に覆われて太平洋側はおおむね晴れる予報となっています!!
ただ、関東は気圧の谷の影響で、雲が広がりやすく、横浜や千葉などでは午前中はにわか雨の可能性があるので、念の為折りたたみ傘を持ってお出かけになると安心とのことです

本日の気温
旭  川  -5℃/ -12℃(+1/ -1)/ 40%
関  東   8℃/   2℃(±0/ -2)/  0%
静  岡  10℃/   3℃( -3/ -2)/ 20%
名古屋  10℃/   2℃( -1/ -1)/ 10%
岐  阜  10℃/   2℃( -1/ -1)/ 10%
近  畿   8℃/   3℃( -3/ -1)/ 10%
松  山  10℃/   2℃( -1/ -3)/ 10%
館  林   9℃/  -2℃( -2/ -1)/  0%
です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

この先の天気
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率

—–  15日(金) —  16日(土) —  17日(日)
旭 川   -2/ -10  — -2/-10  —  -1/-9
—–     曇   —–   曇   —–  曇⇆雪
—–    40%  —-  30%  —-  60%
関 東     9/ 2  —-  12/ 2  —  10/ 2
—–     曇  —-   曇⇆晴  —- 曇⇆晴
—–     20%  —-  20%  —-  10%
静 岡    12/ 4  —- 14/ 3 —- 12/ 2
—–    曇⇆晴 —- 曇⇆晴 —–   晴
—–    20%  —-   40%  —    0%
名古屋   10/ 0  —-  11/ 3  —-  10/ 2
—–    晴→曇  —-   曇 —    曇⇆晴
—–    20%  —-  30%  —-  20%
岐 阜    10/ -1  —-  11/ 2  —-  10/ 1
—–    晴→曇 —-  曇  —-  曇⇆晴
—–     30%  —-  30%  —-  20%
近 畿    10/ 1  —-  11/ 4  —-  10/ 2
—–    曇⇆晴  —-   曇   —-  曇⇆晴
—–     20%  —-  20%  —-  10%
松 山   12/ 3  —-  11/ 4 —-  10/ 3
—–    曇⇆晴  —-   曇  —-  晴⇆曇
—–     40%  —– 30%  —-   0%
館 林     7/ -1  —- 11/ -1  —- 10/ 0
——-   晴→曇  —-  晴  —-  晴⇆曇
—–      10%  —- 20%  —-  20%

今日は、バレンタインデーですね!!
2月は冬の空気と春の空気がせめぎ合いするため、バレンタインデーの頃は暖かかったり、寒かったり極端な気温のケースが多く見られます・・
2001年以降の東京で見ていくと、2016年や2009年はなんと20℃以上。チョコが溶けるのを心配するほどの暖かさでした・・
一方で2001年や2014年は5℃台と極寒の一日でした・・
今日は全国的に広い範囲で日中も厳しい寒さとなる予報となっています!!
最高気温は、九州や四国で10度に届く所が多いものの、近畿地方から関東ではほとんどの所で10度を下回る予想となっています!!
東京の最高気温は今の所9℃の予想。バレンタインデーとしては5年ぶりの一桁になりそうです・・
外は北寄りの風が吹く所が多くかなり寒くなりますが、皆様の職場やご家庭はホカホカのバレンタインデーになるのではないでしょうか?(⋈◍>◡<◍)。✧♡
皆様はどのようなバレンタインデー大作戦に・・・
ますますある時~です!!
今日もよろしくお願いします!!

∧∞∧
。゚゚・。・゚゚,(ᵕ̴̤ ᴗ ᵕ̴̤∗)ββ
゚,   。゚⊂⊂__⊃
゚・。・゚
・ ゚。・゚。・
♡゚・。・
♡наppч♡Vаlёитiиё♡
゚。・
゚ ・。・
・ ♡ 。・゚・”

◌◍┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·

Շʓさんから
【5:17】発オープンアナウンス
今日の学びも、梅原先生の論語から

梅原さん論語シリーズ

【弟子入りてすなわち孝、出でてはすなわち弟、謹みて信、ひろく衆を愛して仁に親しむ】

人から必要とされる存在とは?

ひとつ、家庭では親兄弟はもちろん夫や妻、子供をよく面倒をみてあげられる。

ひとつ、外に出たら年長者に対しては尊敬の念を持ち、年少者に対しては慈しみの念を持って接する。

ひとつ、一度口にした言葉はもちろん、交わした約束は必ず守る。

ひとつ、どんな人に対しても相手を尊重する意識を持つ。

ひとつ、自分が人として尊敬する人物をみつけるよう努めて、その人から教えを請う。

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

なるちゃんより

皆さま、おはようございます

昨日の復習する会の参加者は、テルさんです

テルさんの、何事も真摯に取り組まれている姿勢。
思考は行動を継続されていることが今の結果を出す事に繋がっていること。
タガタメの皆様へのリーダーシップ
昨日のゆきさん、さきほさんの投稿からも伝わってきました

よし!
今日は何人助けるぞ!!

皆さま、本日も宜しくお願い致します!

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

かあこさんよりカウントのご報告と、バレンタイン大作戦のご報告

2019.2/12(水)
文字数13229文字
ありがとう22回

みなさまこんばんは。

今日は、仕事の休日を使って、八丈島で小学校・中学校をまわる仕事(バイト)をしてきました。
今日の八丈島は、空気が緩んでいて、コートを脱いでも大丈夫かな?というくらいの気候でした。
こちらに戻ってきたら、超!寒くて、びっくりでした~。
みなさまは、ちゃんとあたたかくなさっていらっしゃいますか?

ここのところ、バレンタインは、なんだか遠い世界のようだったのですが、今年は、タガタメのおかげさまで、
ハッピ~バレンタインデ~
と、殿方お二人に、お菓子をプレゼントさせていただけました。

島の仕事でお世話になっている、保健師さん(男性)と、教育委員会の方(男性)です。

保健師さんには、今日は会えないと思っていたので、教育委員会の方にたくすつもりだったのですが・・・

なんと!

今日の仕事に保健所にある検査道具が必要になり、その関係で、受け取りに行った際に会えました~。

しかも、お二人とわたしだけが居る!
という状況が派生し・・・・。

サプライズ!な感じで、お二人に同時に差し出すことができました
うわぁという気持ちになりました。

仕事のコーディネートをしていただいているお二人です。
わたしは業務委託を受けている形ですが、一緒に仕事をつくらせていただいている感触があります。

役所の縦割り行政の中で、
「学校でみきれない子どもは、保健センターの方の枠で受け入れればいと思うけどな~♪柔軟にでけいればいいのにな~♪」
という無茶振りを、実現してくださったお二人なのです。

バレンタイン大作戦・・・とまではいかず、正直、かなりのプレッシャーにもなり、日にちばかりが近づいて・・・。
プレッシャーになっている自分の余裕のなさが情けないのぉ・・・・。という心情になったりもしておりました。
否定しても仕方がないので、そのまま情けなさも受け入れておりました。

差し上げたお菓子を調達したのは、今朝の羽田空港でしたし・・・。

そうして・・・
お二人に驚いて喜んでいただけて、心がホカホカになりました。
さしあげることができてよかった~。
受け取っていただけてよかった~。
笑顔で受け取ってくださり、ありがとうございます!
って、なりました。

帰りの飛行機の中で、キャンディーだけなく、今日はチョコも配られました。
朝の便では飲みもののサービスがやけに充実していて、スープのあとに、コーヒーまでいただいて(熱いコーヒーが飲みたかったけれど、スープがまわってきたので、熱いのは今日はスープなんだな、と思って頂戴したら、コーヒーもまわってきた~・・・・素直に、コーヒーもください!って申し上げました。
素直さ大事(笑。
すごく元気が出ました。

バレンタインにトライさせていただけたことに感謝です。
当日までのプレッシャーの経験もこみで、貴重な経験になりました。
ありがとうございました~。

| ∧∧
|(*>ω< )
| o o
| u―u
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

( ੭ ˃̶͈̀꒳˂̶͈́ )੭ゲッチュ

=͟͟͞͞=͟͟͞͞=͟͟͞͞=͟͟͞͞=͟͟͞͞=͟͟͞͞*⋆A͜ir pƖɑŋє=͟͟͞͞=͟͟͞͞=͟͟͞͞=͟͟͞͞=͟͟͞͞=͟͟͞͞*⋆A͜ir pƖɑŋє

かあこさんより

テルさん
ハートのキャラメルの画像をありがとうございました。
特別仕様なのかな?と思いましたら、今のグリコのキャラメルは、この形なのですね。
画像をみて、かわいいってなって、ハートキャラメル、で検索して知りました。
グリコさんが昔ハートのキャラメルを・・・というのは、タガタメでのみなさまの投稿から知っていました。
今もハート・・・は抜け落ちてました。

https://www.glico.com/jp/enjoy/contents/glico02/

∧,,,,∧
(* ・ω・)
/ つ(⌒⌒)
しー \/

なるちゃんより

本日も、タガタメ騎士団の方々の支えて下さる、投稿の数々
ありがとうございました

かあこさん
文字数、ありがとうカウント、pdfのおまとめ、ありがとうございます
また、バレンタイン大作戦のシェア、テルさんのグリコからハートキャラメルのお調べ
ありがとうございました
glicoはグリコーゲンから、きていたのですね!!
そして、グリコ誕生の秘話
「“国民の体位向上”に貢献したい。そのためには、子どもたちが喜んで食べてくれるものがいい」
このひらめきで、グリコーゲンの入った栄養菓子「グリコ」ができた
人に愛されるものの、背景には誰かの為にとのストーリーがあるのですね!!

薬もそうですが、使い方、食べ方も作り手の思いに反する事にならないようしないとなと思いました
夜分に失礼致しました。

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

うおちゃんのクローズ

タガタメクローズ時報
2019.2.14

【本日のタガタメニュース】

バレンタイン大作戦
かあこさん、なるちゃん、ゆきちゃんのそれぞれバレンタイン大作戦のシェアにほっこり〜でした。

ほかの皆さまはどうだったんでしょうか?
本日もありがとうございました。

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

明日の総括の予告
なるちゃんのバレンタイン大作戦

本日も安定感抜群のタガタメ騎士団
517オープンアナウンス
ノートアップ
カウント報告
朝天

と、テルさん&まーさん&イナポン&ケイジくんによってタガタメの朝が迎えられました

ありがとうございました

以上です

 

けいぞくできるもんず総括

みなさま、こんばんは
けいぞくできるもんず、2月14日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2019年 2月14日(木)総括 】

<2月14日の動き>
投稿 6人参加
前日の投稿 37

〈投稿について〉
・投稿の返信
・投稿のシェア
など

〈まとめ〉
梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート
「みなさん、おはようございます

中原さん
昨日の復習会の明文化ありがとうございます
また、レミガクの写真もありがとうございます

昨日の復習会での、

「結果が伴わないのは思考をしていないから」

というお話は、とても腑に落ちました。
思考とは土壇場になって動くものではなく、
普段から動かしていかないといけない。

改めて意識していくようつとめていきます。

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです

では、本日もよろしくお願いします」

雅リーダー
「梅さん、陽さん、聖子さん、しばにゃん、下竹さん、おはようございます

梅さん、朝礼ありがとうございます

かりんとうからのハイポッチ、行ってきます

今日もよろしくお願い致します♪」

陽さん
「皆さま、おはようございます

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます

復習会の音声も前に先生のお話をうかがったてきよりも、腑におちますよね

雅リーダー、毎朝ホームページのお知らせありがとうございますハイポッチ作戦実行いたします

本日は雲の多い?晴れスタートの東京です
本日もよろしくお願いいたします」

陽さん バレンタインのスタンプ
「気持ちばかりお召し上がりくださいね」

しばにゃん
「皆さま、おはようございます!。
きょうの福岡は完全に曇りです。
寒いです。

【投稿数カウント】
昨日、2月13日の投稿数は、37です!

梅原さん
朝礼ありがとうございます!
テルさんのお話からの論語の一節、ありがとうございます。
私も、本当にいろいろなことを経験して多芸になった感がありますが、(^^;
それらが連鎖して、利他の心と熱意をもって、
大きな成果を上げられるように努めてまいります。
かりんとう、頂いてまいります。

中原サブリーダー
勉強会、復習会の明文化、ありがとうございます!
ヤマザキも、他のコンビニなどに押されて、苦戦しているところもあるかもですね。
生産しているパンは、セブン、ローソン、ファミマ、など、他のコンビニの製品も大量に作っているのですが。(^^;
プレゼン等は、転職など身辺の状況を整えまして、月の純益が10万円を突破してからという事でよろしいですか? (^^;

聖子さん
ありがとうございます! (^^)
夜にも投稿を心掛けます。

本日もよろしくお願いいたします!」

伊藤
「 トシ先生、小夜監事、みなさま
おはようございます

梅ちゃん
朝礼ありがとうございます

本日もよろしくお願い致します」

伊藤
「みなさま、こんにちは
今日も曇り模様の名古屋です

しばにゃん
カウントありがとうございます
ぜひぜひ、夜の定期投稿も楽しみにしております」

伊藤
「陽さん
陽さんの投稿で、今日バレンタインだったと思い出しました

バレンタインに誰にチョコをあげる?も随分変わってきていますよね
今は片思いの人へ思いを伝える、というのはほんのわずかとか。
告白も直接よりもLINEなんかで軽くしちゃう、という若い子達(あ、言っちゃった)の文化では、勇気を出して告白なんてかっこいいものではないのかな〜

何年か前から友チョコや自分へのご褒美需要が高まっていますよね

義理チョコも減ってきているようで、ゴディバが「義理チョコをやめよう」という広告を出したとか

>企業の「チョコレート戦争」

義理チョコ習慣は昨年、意外なところから批判を浴びた。ベルギーのチョコレートメーカー「ゴディバ」が新聞の一面を使い、義理チョコをやめようという広告を出したのだ。

広告は「そもそもバレンタインは、純粋に気持ちを伝える日。社内の人間関係を調整する日ではない」と訴え、職場での義理チョコ習慣に疑問を投げかけた。

今年のバレンタイン商戦では、低価格のチョコレート「ブラックサンダー」を義理チョコ候補として売り出している有楽製菓の従業員に向けたツイートで、本命チョコにはゴディバを贈るよう呼びかけた。

これを受けて有楽製菓は、アカウントのプロフィールに「ゴディバ公認義理チョコ」という説明を加えている。

https://www.google.co.jp/amp/s/www.bbc.com/japanese/amp/features-and-analysis-47221626

「人間関係の調整をする」に逆になるほど、と思ってしまいましたが、コミュニケーションツールとしては上手に活用するのは悪くないのではと思います

ほんのささやかなものでもいただくと嬉しいし、そこから思い出話になっていったり(

有機的に活用する。繋げていくことはここにも大事な要素だなぁと、記事を読みながら思いました

それにしても、ブラックサンダー、ゴディバ公認義理チョコとは(笑)」

陽さん
「 皆さま、お疲れ様です
しばにゃん、カウントありがとうございます
しばにゃん、プレゼンはプレなのだからやる前にやらねばなのではないかしら~(笑)(笑)
そして10万越えるのはいつ?でしょう?時は金なり、でごさいます

聖子さん、義理チョコ文化のシェア、ありがとうございます
あとで読ませていただきますね~

では午後もよろしくお願いいたします」

陽さん
「皆さま、こんばんは

聖子さん、コミュニケーションツールとしてのチョコもありですよね
ま、チョコレート会社の陰謀でもあるようですけど(笑)
私も職場環境のために(笑)デパートのチョコレート売り場に行ってまいりましたが、なかなか面白かったです先輩後輩で職場で配るチョコレートを買いに来ている様子や、男同士で来ている人、とか?色々な関係が想像できて興味深かった

Wikipediaより↓
日本では、1958年ごろから流行した[3]。ただし、その内容は日本独自の発展を遂げたものとなっている。戦前に来日した外国人によって一部行われ、第二次世界大戦後まもなく、流通業界や製菓業界によって販売促進のために普及が試みられたが、日本社会に定着したのは、1970年代後半であった。「女性が男性に対して、親愛の情を込めてチョコレートを贈与する」という「日本型バレンタインデー」の様式が成立したのもこのころであった。なお、バレンタインデーにチョコレートを渡すのがいいのではと最初に考案して実践したのは、一説に大田区の製菓会社メリーチョコレートカムパニーの原邦生であるとされる[4]。
しかし、原邦生が行ったとされるイベントは昭和33年であるのに対し、神戸のモロゾフ製菓が20年以上前の昭和11年2月12日に外国人向け英字新聞『ザ・ジャパン・アドバタイザー』に、「あなたのバレンタイン(=愛しい方)にチョコレートを贈りましょう」というコピーの広告を既に掲載しており、モロゾフ製菓がバレンタインチョコを最初に考案した仕掛け人であるとされる説が最有力である。
そして日本チョコレート・ココア協会によると、1992年に聖バレンタイン殉教の地イタリア・テルニ市から神戸市に愛の像が送られており、その理由は、神戸が日本のバレンタインデー発祥の地と分かったからとの事である。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC」

陽さん
「先日従妹が肝臓のためにチョコレートを毎日食べているけど、元々甘いものが好きではないので食べるのが辛いという話をしていて、チョコレートを食べるのがツライ女子がいることを初めて知りました(笑)(笑)

1日25グラムのカカオ70%以上の高カカオのチョコを朝昼夕間食前にちょびっとずつ食べると肝機能向上に繋がるとのことです↓
https://www.j-cast.com/tv/2018/11/28344750.html

チョコレート摂取による健康効果に関する実証研究↓
https://www.meiji.co.jp/chocohealthlife/news/research.html

従姉妹の実証実験結果がでたらお知らせします」

陽さん
「しばにゃん、席を暖めていますが(笑)そろそろご登場でしょうか

隣にたまたま座った女子が明日プレゼンらしいです(笑)

暢くんは研修明けでしたね~
今日はそのままお仕事でしたでしょうか?

これを1日五枚~
楽勝なのですけど、むしろ食べ過ぎ注意ですね

あ、そういえばうちの上は兵庫県出身でした~モロゾフの話を今度してみたいと思います~」

陽さんではおあとがよろしいようで
本日もかりんとう、お召し上がりください

明日もよろしくお願いいたします

かりんとう
私は「賢」いです
私は「利」他です
私は「運」が強い
私は「尊」いです」

伊藤
「陽さん
陰謀も上手に使えばコミュケーションツールとして、ありだと思います

それにしても、男性同士できているって、、、ちょっと違和感ですね(笑)

チョコレートを食べるのがツライとは

従姉妹さんの結果楽しみにしております

かりんとう
ご馳走様でした
明日もよろしくお願い致します」

***

【スケジュール】終了
2月16日(土) 東京セミナー
2月17日(日) 東京セミナー

【川俣代表より】
主観と客観
https://cana-an.com/2019/02/08/%e4%b8%bb%e8%a6%b3%e3%81%a8%e5%ae%a2%e8%a6%b3/

【ホームページグループより】
プライベートブラウザでの検索結果(6:55計測)のご案内です。
単独キーワード 美と健康での検索で2番目に表示
複合キーワードの場合
美と健康 思考で1ページ目のトップから6番目まで独占
美と健康 豊かさで1ページ目のトップから4番目まで独占
美と健康 塾生で1ページ目のトップから9番目まで表示
となっております。

本日もお手すきの時に
美と健康 で検索→2分ほど滞在
美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在
美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在
美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在のお力添え お願い致します

以上、よろしくお願いいたします

 

おもてなし総括

2/14 おもてなし
朝礼寒いですがすきっと
ありがとうございます
しんリーダー

トシ先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?

神戸は晴れです。
現在の気温1度。
東京など太平洋側の各地は日差しが届きますが、気温は低めで寒い一日。関東から西でも10℃に届くかどうかといったくらいの予想です。また、横浜や千葉などでは午前中はにわか雨の可能性があるので、念の為折りたたみ傘を持ってお出かけください。

今日のテーマ
きよさん
『不安とは。不安にならないための意識』

今日はどのような事に意識されますか?

『洞察する』

♦4つの言葉を口から発しましょう。

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

♦おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう
で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう

『美と健康 塾生』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

◆てつやさん

皆様お疲れ様です。しんちゃん、本日も朝礼ありがとうございます

昨日は浅草橋で明日の工事の内容の確認と原宿での現調、八王子での工事に関する書類申請を
行なって参りました。
本日は川崎での乗り込み、豊洲での現調ののち、生駒にてジュースつくりに参加、翌早朝に、ブルータスビルにて
廃棄物搬出作業をさせて頂きます。

今日もできるだけスキマからチラ見して投稿させていただきます。よろしくお願いします
◆えまさん
しんリーダー、朝礼、有難うございます。
みつきさん、気温差、気圧の変化が激しい今日この頃ですが体調はいかがですか?
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

◆まっきーさん降臨
おはようございます
本日もよろしくお願い致します

えまさん
マッキーさん、おはようございます。今日もよい一日になりますように。行ってらっしゃいませ〜。

◆とみこさん
しんリーダー、朝礼ありがとうございます
埼玉はお天気です
気温は低く風もあるので手袋やマフラーをして温かく~
空気が乾燥しております
風邪予防、火の扱いを意識してお過ごしください

◆あんどぅさん
今朝の岡崎市の天喜: 晴 気温 4度   鳥のさえずりが心地よい

◆たかさん
おはようございます
今日の愛媛、新居浜は雲が満開です
今日も元気笑顔で宜しくお願いします

◆ちえこさん
真リーダー今朝も朝礼ありがとうございます
今朝の千葉は曇りです

◆清本
おはようございます。
寒いですが晴れて気持ちのいい朝でお天喜です
うがい、手洗い、マスクで

◆みほさん
トシ先生、皆さま、お疲れ様です
なかなか体調回復しなくてご挨拶遅くなりすみません‍
やっと眼精疲労が落ち着いて来たので、これから登山させていただきます

ちえこさん
みほねぇ気にかけてくださりありがとうございます
ゆっくり登山してくださいませ(水)(酸素ボンベ)(アイマスク)

清本
無理は禁物です、
時間は、皆に平等です
一気せずにです。
ぼちぽちです

てつやさん
海歩さんいつもありがとうございます
少しずつですね

みほさん
皆さま、ありがとうございます
きよちゃん、はい‍ボチボチですね

その他の会話

◆ちえこさん
今日は、朝から前職のサロンの店舗に、カナン青山のご紹介で回ります
1つの店舗は終了しました。
お昼からは、お世話になっていた、着付けの講師の先生達にご案内に行ってきます
堀合オーナーから許可を頂けましたので、前職の社長には、福利厚生でのアプローチもして参ります
日程を合わせて参ります
昨日は、堀合オーナーの開業の想いや、ブルームクラシックの事で、まだ、理解出来ていない部分があるかと、確認しながら、青山のサロンで出勤して参りました
じわじわと、友人でも興味がある方と、メッセージしたりしております
本日も、お客様や、青山の皆、周りの方々にお役に立てますよう、行動して参ります行って来ます

夕方からは、くもんのアルバイトです
私が辞める事で、人が困っていたので、近所のママさん。
私がくもんやりたいーと言ってた頃に手伝わせてーと言ってくださってたママさんをスタッフとしてご紹介させていただき。
有り難いことに、繋がりました
今日は、引き継ぎで、一緒に出勤です

お疲れ様ですー
くもんのアルバイトから
小学校のライトアップイベントに行って帰宅しました
これから、美容室の時のオーナーに挨拶と、カナン青山のお知らせ行って参ります

てつやさん
ちえこちゃん、気をつけて、行きも帰りも。安心すると気が抜けるからね

ちえこさん→てつやさん
てつやさんありがとうございますー
ちょっと眠くなりました

ちえこさん
今日は、前職場の店舗と、着付けの先生たちと、前社長にカナン青山の就職ご報告などして参りした
アポが相手の方にしっかり合わせられない部分もあり、ジワジワになります
結構反応も良く、また、時々顔出しながら参ります

【本日のクレド】

『洞察する』

◆てつやさん
物事やその人を洞察する、見えないところを見る、見通す、想像する、それはロジックで組み立てられる、第3者が聞いてもなるほどと
解るロジック、利他、利己で行動が変わってきますね。そのような見極めも大切、意識します

洞察する
どうさつ【洞察】
( 名 ) スル
① 鋭い観察力で物事を見通すこと。見抜くこと。 「結果を-する」
② 〘心〙
㋐ 新しい事態に直面したとき、過去の経験によるのではなく、課題と関連させて全体の状況を把握し直すことにより突然課題を解決すること。見通し。
㋑ 自己の行動パターンを意識化し、その原因や意味を理解すること。心理治療や問題行動の改善において重要な過程。 「自己-」 「 -療法」

みとおす【見通す】
( 動サ五[四] )
① 初めから終わりまで全部見る。 「昼夜興行を-・す」
② さえぎられずに遠くまで見る。 「屋上からは海岸まで-・すことができる」
③ 人の気持ち・将来など、見えないところまで見る。 「先を-・す」 「縫ひたる糸、針目までやは-・しつる/枕草子 84」(roger)(sparkle)

◆えまさん
見る・視る・観る・察る。客観的にモノゴトを察ることができるよう、感性・五感を研ぎ澄まし、相手の心に寄り添えるよう心がけ、些細なことに気づけるよう意識します。

万物に対して思いやりと尊敬の念をもって接し深く感謝する。相手を尊重し、真心で礼を尽くし、心温和に調和するよう努め、共に繁栄できるよう考え、よりよい道・選択肢を見出せるよう考え行動します

◆あんどぅさん
洞察:観察を通して「その奥底にある背景」や「背景を手掛かりに、未来に起こりえること」などを見抜く力

活動していく中で、目の前にあるものは起こるもの過去からの結果であります。
その目の前にある結果や動きをよく観察し、次に起こりうる展開をイメージし仮説を立ていくことの習慣により洞察力が
磨かれるのではないかと思います。
先の先を読む洞察の習慣をつけていきます。

◆たかさん
日々の置き去りになりそうな風景の中でも、
変化に気づき、他の人とは違うことに気づき、
その中の本質を見抜くことができれば価値のあるお宝が集められるのではないでしょうか^_^
物事を客観的に深掘りでき本質を見抜く力
将来起こるべき想定一段先、二段先、三段先と
未来に起こるであろう
気づく力
何故、何で、如何して?
whi
過去は変えられませんが、正しい洞察力が未来を
ハイセンスな源泉になるのではないでしょうか
皆様の健康祈願今日もありがとうございます

◆清本
グクると
https://dictionary.goo.ne.jp/thsrs/2061/meaning/m0u/
人・物事・日々時々の状況をよく観察して
違和感を見抜き、四方八方から思考して、捉え方を間違わないよう、風景になっていないか
思考・思考・思考し行動へ繋げる事を意識して観ます。

【シェア】

◆えまさん
プライベートブラウザでの検索結果(6:55計測)のご案内です。
単独キーワード 美と健康での検索で2番目に表示
複合キーワードの場合
美と健康 思考で1ページ目のトップから6番目まで独占
美と健康 豊かさで1ページ目のトップから4番目まで独占
美と健康 塾生で1ページ目のトップから9番目まで表示
となっております。

本日もお手すきの時に
美と健康 で検索→2分ほど滞在
美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在
美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在
美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在のお力添え お願い致します

みほさん
ループ投稿テーマのお知らせです

クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします
明日のテーマは、引き続き
2/15(木)きよちゃん:『不安とは。不安にならないための意識』
です

「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきますまた、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください

勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、よろしくお願いいたします

とみこさん
みつきさん
お知らせありがとうございます
お大事になさってください!

清本
皆さん、お疲れさまです。

きょうは、慌しく移動ばかりでした。

今から田舎に帰ります
明日も宜しくお願い致します。
投稿もあまりできずですみませんです。

今日は、皆さんお忙しいようでした!明日も隙間に投稿をしあっでいきましょう宜しくお願いいたします

以上です

 

どこでもドア総括

2/14 どこでもドア総括になります。

春たつリーダーの朝礼からスタート

大塚サブリーダー
堀合さん
あんちゃん
小林さん
北さん

おはようございます

姫路の天喜は曇りです。西 東日本の太平洋側は日差しが届くものの空気が冷たいので、防寒対策をしっかり準備して下さいね
ハイポチ2分作戦今日もよろしくお願い致します。
美と健康 思考
美と健康 豊かさ
美と健康 塾生

あんちゃん
大阪研修 お疲れ様でした
本日も口角を上げ笑顔でよろしくお願い致します
方針
1  毎日 陽気に明るく振舞う。
2  相手がどんな人でも好意的にお付き合い。
3  まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う。
4  自分はこういう人になりたいな!と思う人になる。
5  自分によろしくない事は忘れる。

三原則
みんな平等(神の子)
あなたはどう考えてるの?
あなたが大切(大事)

行動指針
お役に立てたら良いな!
一体感を持てたら良いな!

自己創造五則
①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。
②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。
③自分を批判することはやめるべき。
④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。
⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

常にポジティブである為に
①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人間
②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間
③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間
④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間
⑤ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間

豊かさとは
多くの事を成し遂げ
価値ある目標を達成し、人を愛し、人に愛され健康で楽しい日々を送り
自分自身と周りの人を幸せにすること

必須16項目
(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている
(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する
(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない
(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する
(05)行動力のある人は「断る力」を持つ
(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない
(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する
(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる
(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない
(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む
(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する
(12)行動力のある人は「志」を高く持つ
(13)行動力のある人は「現状」を維持しない
(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている
(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る
(16)行動力のある人は「好奇心」

本日も脳へ落とし込む言葉で、笑顔でポジティブに繋げていきましょう
私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

どうぞよろしくお願いいたします

大塚→ トシ先生、小夜幹事
春たつリーダー、安ちゃん、北さん、小林さん、堀合さん
おはようございます

トシ先生
いつも診ていただいておりポイントポイントでのコメントありがとうございます。

リーダー
毎日毎日6:45分以降の朝礼ありがとうございます
安ちゃん
研修生コツコツと前進のご様子何よりであります 研修もですがお体お気をつけください

北さん
いつも皆様への極め細やかかつ心温まるフォロー。明文化ありがとうございます。

堀合さん
ご予定がてんこ盛りといったご様子どんな状況か…気になる

小林さん
お客様のご要望を叶えるべく準備からコツコツと動かれておられる様子。イメージさせてもらい日常に活かさせて転換させてもらっております
朝の画像

あんちゃん→ 皆さん
おはようございます

千葉はすっかり
雪がとけたのですね。

春名リーダー
朝礼完了いたしました。
本日もよろしくお願いいたします

北さん→ トシ先生、小夜監事

春名リーダー、大塚サブリーダー、あんちゃん、
堀合さん、小林さん、おはようございます

今日も横浜は曇りで冷え込んでいます

春名リーダー朝礼ありがとうございました
大塚サブリーダー、今朝も千葉の朝を届けてくださりありがとうございます。もう雪はとけたのですね
あんちゃん、お身体大切に研修頑張ってくださいね

皆様今日も爽やかな1日をお過ごしください

小林さん→ おはようございます。今日は貿易の件で大阪出張です
明日から沖縄に家族旅行です

大塚→皆様へ
東京セミナーについて
トシ先生より

こんにちは、今回の東京セミナーは、私の体調と時間調整の負荷もあり補講は開講致しません。本日、明日、明後日と仕事が押しております。東京セミナーは土曜日午後から開講します。場所は九段となります。宜しくお願い致します。

安ちゃん→ 皆さん
今晩わぁ

大塚さん
北さん
ありがとうございます

体調を整えながらまいります。

北さん→皆様へ
スタンプ

以上になります。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2020 All Rights Reserved.