お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年1月31日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年1月31日

各グループLINEの総括

タガタメ総括

2019年1月31日「誰が為に鐘は鳴る」総括

皆んなのお役立ちさま

イナポンのお天喜情報〜

皆様

おはようございます!!

当方の西日本スタッフ2名中2名がインフルエンザに感染し、本日急遽日帰りで大阪・広島のスタッフ説明会に代役として行くこととなり、早朝の投稿となりますことご容赦くださいませ!!

+ +

+ +

∧_∧    /   イナポン

+  ( n ´ ∀ ` n ォハョ-ござイます

/ ノ    \驚異の4:27投稿

+(__)_)+

-朝天-

本日は、前線の影響により全国的に雨となり広いエリアで傘が活躍する一日になりそうです!!

九州から近畿では、朝から広い範囲で雨が、東海は夕方から傘の出番に、関東は、神奈川県や千葉県など早い所では、朝から一時的に弱い雨が、その後昼頃にはいったん雨がやむものの、夕方からは再び雨となり、気温がグッと下がる夜には、平野部でもみぞれや雪に、深夜にかけては東京都心や横浜などでも雪が降る予報となっています!!

ただ、降る量は少なく、降る時間も短いため、大雪になることはなさそうとのことです!!

本日の気温

旭  川   1℃/-8℃(+2/+10)/ 90%

東  京  11℃/  3℃(+1/+2)/ 70%

静  岡  14℃/  4℃(+1/+2)/ 70%

名古屋  10℃/  2℃(-1/ +3)/ 60%

岐  阜  10℃/  1℃(-1/ +3)/ 60%

近  畿  10℃/  4℃(-1/ +4)/ 80%

松  山   9℃/  5℃(-4/ +4)/ 100%

館  林  12℃/ -2℃(+1/ +2)/ 50%

です!!

※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確

この先の天気

・最高(℃)/最低気温(℃)予想

・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!

・降水確率

 

—–  1日(金) —  2日(土) —  3日(日)

旭 川  -7/ -10 —  -4/-9 — -0/-7

—–    曇  —  曇⇆雪 —–  曇

—–  40% — 50% — 40%

東 京  9/ 2 —– 13/ 0 —– 14/ 2

—–   晴 ——  晴 —– 晴⇆曇

—–   10% — 0% —  10%

静 岡   11/ 3 — 15/ 0—– 17/ 4

—–    晴 —-–  晴  —– 晴⇆雨

—–    10% —- 0% —-  60%

名古屋  8/ 0 —  11/ 1 —– 12/ 2

—–    晴 —  晴⇆曇 –– 曇⇆雨

—–   10% —- 10% —- 80%

岐 阜   8/ 0 —  11/ 0 — 12/ 2

—–  晴⇆曇 — 晴⇆曇 — 曇⇆雨

—–   20% —- 10% —- 80%

近 畿   9/ 2 —  12/ 1 —  15/ 3

—–  晴⇆雲 —– 晴 —– 晴⇆雨

—–   10% —- 0% —-  80%

松 山   8/ 5 —- 12/ 2 —-  16/ 4

—–    曇 –— 晴⇆曇 –— 曇⇆雨

—–   40% —-  0% —- 100%

館 林  8/ -1 —  11/ -1 — 14/ 0

——-   晴 —–-  晴 ——  曇

—–    20%  — 20% —- 30%

昨日は朝方冷え込みが強まり、最も低い気温を観測した北海道の生田原で-27.5℃まで下がったのを筆頭に、北海道では8地点が-25℃以下に、西日本、東日本も東京都心の最低気温は0.2℃、名古屋は-0.9℃、大阪は1.6℃と底冷えの朝となりました・・

今朝は各地昨日よりは高くなる見込みですが日中の気温は、低くなる所が多くなるとの予報となっています!!

雨具とともに防寒の準備も必須です

また、明日は雨や雪が止んだ後、朝にかけての冷え込みで、雪が積もっていなくても、路面が凍結しているおそれがあるとのことです!!

歩行する際にも、車の運転をする際には、十分に注意が必要とのことです!!

31日(木)〜2月2日(土)と3日連続で月と惑星が接近✰☽明け前の天文ショーが楽しめそうとのことです!!

天体ショー 細い月が木星と金星に接近

31日(木)の未明から明け方頃にかけて、月と接近するのは木星です。

木星は−2等級の明るさで輝いているため、細い月の横ですぐに見つけることが出来ます!!

(添付の図参照くださいませ!!)

また、今の時期の未明頃の南東の空では、木星の近くで−4等級の金星や赤色に輝く1等星のアンタレス(さそり座)が輝いており、更に夜明け前には1等級の土星が昇ってくるので、明るさや色の異なる様々な星の輝きを一緒に楽しむことが出来るとのことです!!

月は、31日以降の木星との接近のあと、翌2月1日(金)の夜明け前には金星、2日(土)の明け方には土星と相次いで接近するとのこと、少し早めに起きて夜明け前の天文ショーを楽しんでみるのもいいかもしれません!!

各地とも、一番寒い時間帯なので、十分暖かくしてお楽しみ下さいませ!!

今日もよろしくお願いします!!

+ +

 +◯

◯ +

+                          +

∧∧

(三   )

/三 |

~(三 ノ

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

おや

かあこさんが起きてらっしゃる

いなぽん

おはようございます~♪

ヘルプのための出張前に、朝天、カウントをありがとうございます~。

気になっている雪情報、天体ショーのお話もありがとうございます。

大坂と広島と、両方でお仕事をなさって、日帰りなさるのですか?

「あなたをまってる~ひとがいる~」ですね~。

ご活躍様です。

そうして、「おはようおかえりやす。」です。

わたしは、今から、2時間寝ます!

おやすみなさ~い。

./ヽ、

/__ヾ

◎~(ρω-。) 眠い・・・。

~( ×)

`∪∪

おやすみなさぁ~い

/\___

ZZz…_/__ヾ )

/(-ω-。)~◎/

./ ̄~U⌒U⌒ ̄)

./*∴∵∴∵*/

`/*∴∵∴∵*/

(______ノ

かあこさん、今から寝るですか

しかも2時間睡眠

おやすみなさぃませ〜⭐︎

まーさんは、おはようございますです

今朝も早いですね

いなぽん

お気をつけて行ってらっしゃいませ〜

かあこさん

お疲れさまです!

おやすみなさい

かあこさんより

うわぁぁぁ。

まーさんも、超!早起きですね~。

すご~い。

おやすみなさいをありがとうございます!

今から寝ると起きれる気がしないのですが、寝ないのも無理なので、勇気を出して寝ま~す。

この時間にやりとりさせていただけて、なんだか、とってもうれしいです~。いなぽん、まーさん、ありがとうございます!

(ㅅ˘ㅂ˘)good πιght (ㅅ˘ㅂ˘)good πιght 

∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙

Շʓさんから

【5:17】発オープンアナウンス

今日の学びも、梅原先生の論語から

 

梅原さん論語シリーズ

【徳の修まらざる、学の講ぜざる、義を聞きてうつるあたわざる、不善を改むるあたわざる】

日々自らを振り返る時、チェックすべき事柄とは、

・人として品行方正であろうとすることに怠りはないか。

・学ぶことにおいて後悔するようなことはないか。

道理にかなっていると知りながら実行に移さなかったことはないか

・自らの欠点を改めることを怠らなかったかどうか。

これらの項目を常に自分自身に問いかけていくこと。

それにより自らを邪な欲望から遠ざけることができ、目標実現のために邁進することができる。

||ーーーー||

||////||     鏡みて

/⌒ヽ /⌒✧ ||  要チェック

(  ∩( • ̀ω•́  )||

ノ  ノ   ⋈  ||

( ノ ー ー ー||

∪ ∪

なるちゃんより

かあこさん

2時間睡眠、起きれましたでしょうか??

一昨日も夜中2時まで、

そして本日も明け方まで活動されていた中に、どれだけのこの人の為にというお顔を何人浮かべながら誰が為に動いてはったのだろう、、、と推察いたします

昨日も、お声がけとともに、文字数、ありがとうカウント、pdfのおまとめを本当にありがとうございました

体調お気をつけ下さいますように

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

9:22イナポンが大阪に到着

お約束551蓬莱のお店の写真をアップしてくださいました

️大阪到着しました!!

誰もいないと思っていた早朝に、かあこさんとまーさんからの温かい️コメントもうほっこりホカホカでした!!

ありがとうございました!!

かあこさん、二時間睡眠皆のためにですね…少しでも疲れがとれていますように…

ゆきちゃん

嬉しいコメントありがとうございます!!

今晩注意ですね!!

ますますある時~です!!

551  (̂•͈⚇•͈ )̂ *゚ある時ーー

イナポンありがとうございます

姫達からメッセージがたくさん届きましたね

︎ —————————-— 

なるちゃんより

ゆきさん

昨日は、貴重な2017年のライン講義、高橋くんの投稿のシェアを探して下さり、ありがとうございました

人から見て、自分はどう捉えられているのか?

ファッションの例え話が、身近にあるある話でストンと入ってきました

塾で学ぶ前までは、自分がどうしたいのか?を主観で考え好きなことを選んでいたなぁと。

そうではなく、どうすればお役に立てるかを考えるんだ!

心の在り方を学ばせて頂けるようになり、分かってきた事。

分からなくなった時は、ここに返って考え動く。

その為にも、自分が誰にどのように思われたいのか?

日頃から作る立ち位置や、周りのパワーバランスを良く見て動く事が必要なんだなと。

時折、トシ先生の「分かった?ホントに??」のお言葉が脳裏に降臨され、自分でもホントにこれでいい?と確かめる事がありますね

。*୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧*。

⬆︎2017年のライン講義&高橋くんの投稿ってと思われた方は、前日(2019.1.30)のタガタメ総括をご参照くださいませ

ゆきちゃんより

こんばんは

なるちゃん

トシ先生の教えがなるちゃんの中心に入ってらっしゃるのですね

1つではなく複数の視点を持つこと、なるちゃんのように脳裏に降臨はれたトシ先生から「分かった?ホントに??」という問いかけは大切ですね

自分ではなく相手の為を思っているなるちゃんの言動だから、心地良かったり、嬉しくなるんだなぁと思いました

いつもありがとうございます

。*୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧*。

なるちゃんより

ゆきさん

いつも、ゆきさんから大切な気付きをたくさん頂いてます

物事をみて、これも考え方は同じ!!とどれだけ気付けるか。

複数の視点を持てるよう、日々の兀兀をまた肝に銘じることができました

ありがとうございます

そして昨日の総括も、ありがとうございました〜

 

。*୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧*。

翌日の投稿を先取り

さきぽんより

なるちゃん

日々、皆様への丁寧なメッセージありがとうございます

今朝ゆきちゃんへのコメントで、トシ先生の『分かった?ホントに~??』のお言葉を読んで、お顔の表情も思い浮かんできました。

なるちゃんがその先生のお言葉が脳内降臨して自分で確かめることがある、というのは、それだけ勉強会にしっかりと出られて参加されてるからこそなんだろうなと思いました

。*୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧*。

なるちゃんより

皆さま、おはようございます

さきほさん

ありがとうございます

先生の声が脳に残りやすいトーンなどを考えて勉強会をして下さっているのだろうなと、降臨された時に感じます

︎ —————————-— 

うおちゃんのクローズ

タガタメクローズ時報

2019.1.31

もうすぐ0時です。

【本日のタガタメニュース】

今日のいなぽんはとっても大忙し

インフルエンザのスタッフさまに替わり、急遽大阪と広島へご出張です。

安定の551のお写真くださいました

そんないなぽんが早朝挙げてくださいました天体ショー

⬇︎

31日(木)〜2月2日(土)と3日連続で月と惑星が接近✰☽明け前の天文ショーが楽しめそうとのことです!!

天体ショー 細い月が木星と金星に接近

31日(木)の未明から明け方頃にかけて、月と接近するのは木星です。

木星は−2等級の明るさで輝いているため、細い月の横ですぐに見つけることが出来ます!!

(添付の図参照くださいませ!!)

また、今の時期の未明頃の南東の空では、木星の近くで−4等級の金星や赤色に輝く1等星のアンタレス(さそり座)が輝いており、更に夜明け前には1等級の土星が昇ってくるので、明るさや色の異なる様々な星の輝きを一緒に楽しむことが出来るとのことです!!

月は、31日以降の木星との接近のあと、翌2月1日(金)の夜明け前には金星、2日(土)の明け方には土星と相次いで接近するとのこと、少し早めに起きて夜明け前の天文ショーを楽しんでみるのもいいかもしれません!!

各地とも、一番寒い時間帯なので、十分暖かくしてお楽しみ下さいませ!!

皆さま、楽しみがひとつ増えましたね

いなぽんのおかげさまです。

本日は寒い中行ったり来たり、お疲れ様でした。

あったかくしておやすみくださいませ

皆さま、本日もありがとうございました。

明日もよろしくお願いいたします

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

さきぽんより

皆様こんばんは遅くにすみません。

東京は雪がふっているとか。。冷える夜ですね(寒い)温かくされてるでしょうか。きっと札幌では熱いセミナーが開催された今夜です。

いなぽんは今日急遽の大阪出張(新幹線)朝早くて、寒くて、だけど5,4,3,2,1,ハーッ!(`ロ´;)ーっ!と思って出張されたのかな?と思いました朝天のアップも、同じように…

それは、誰かのためにと思えるからこそのアクションなのですね。

以前ご紹介頂いた『精力善用 自他共栄』のお言葉を思い出しました。

うおちゃん

本日もとってもお忙しい中でもクローズありがとうございます

月と接近する木星、を取り上げて下さったのを読んで、最近聴いたジュピターの曲の歌詞が頭に浮かびました。

『私たちは誰も一人じゃない ありのままでずっと愛されてる』

このありのまま、というのは今の姿を指すのではなく、人の本来である、利他であったり生まれたときの純粋で無垢な状態なのかなあと、そんなことを思いました

∅✶*⋆◌⋰∅✶*⋆◌⋰∅✶*⋆◌⋰

他にも、

本日もたくさんの【ありがとう】がありましたよー

かあこさん イナポン

ゆっくりお休みくださいませ

以上です

 

スマイル伝播組総括

平成31年1月31日(木) スマイル伝播組総括①

【朝のスマイル】4時16分スタート

本日はワクワクドキドキの北海道セミナーです

タツミラインへのご挨拶、さきぽんありがとうございます

さきぽん⇒先ほどタツミLINEへのご挨拶完了致しました。スマイルの皆様のたくさんの投稿に勇気を頂いておりますいつもありがとうございます

トシ先生、小夜監事、川俣代表、皆さま、おはようございます。

トシ先生、欠端リーダー、本日は北海道セミナー、道中お気をつけておでかけ頂ければと思います

昨日トシ先生から、レミガクの方で『仕事をすること』のお言葉を頂き、そのなかで下のお言葉がありました。

それぞれが仕事をしていたら、お金は付いて来る。

神様のラッキーもある。

お金をもらうとは、仕事でもらう。

つまり仕事をして人がお金を運んで来てくれる。

作業をして誰がお金を沢山くれる?

仕事をするんだよ。馬鹿みたいに仕事をやり尽くす!

つまり思考だ!

===========

このお言葉から、運とツキのお話、そして、お金も幸せも人が運んで来ること、再度意識致しました。

↓以前タツミLINEに投稿された内容です。

勝負運

・勝負運というのはすごく大事。

人の上に立つということ、経営をするということは、間違いなく勝負運がないとできない。

要は、チャンスを自分で引っ張ってくる人ではなく、チャンスを自分で作る人。

・田部CEOと食事をすると、いつも「この人の勝負運はなんでそんなにすごいのかな?」と考えて見ている。

そうして聴いているから、話される内容が自分の中では普通のことでもすごく濃い。

ex.ギャーギャー言われる文句も、文句じゃないんだな。人に良い影響を与えている、人にアドバイスをあげているんだなと思って聴いている。

幸せは人が運んでくる。不幸も人が運んでくる。

つまりお金も人が運んでくる。そしてお金は人が持ち出すもの。

気づくは築くは、蓄えることであり外に出すものではありません。

つまり貯めると言う意識こそが大切です。経験を貯める。

======

本日も、宜しくお願い致します。

—————-

ぜん⇒おはようございます

2018年1月31日

今日のスマイル

振り返ってみたいと思います

【抜粋】

29 日-31 日:通常テーマ

①グループ着地の意見交換 ※改善策への進捗、スマイル伝播組の名前をどう活かしたか等のご意見

②利他、利己についての意見交換

のだぽん、この頃から朝方早くのお仕事スキマスイッチの投稿が!

笑顔のループ について

聖子さんのカナンウォークセミナー開催日

ぜん、2月に幽閉があることを告知(苦笑)

トシ先生、スマイル全員からフォローします!と優しいお言葉をいただき、皆さまのカレンダーに「幽閉」がインプットされる

つちぽん⇒ぜんちゃん、振り返りPDF、朝礼ありがとうございます!

昨年は幽閉の告知をされておりましたね(笑)

皆さんでコツコツ積み上げてこの頃には皆さんのスマイルが自然に思い浮かぶ様になった1ヶ月でした!

おかちゃん⇒私も昨年の今日ドキドキしてました。

グループでの活動、もうひと月にもなるのか!!これからどのように展開していくのだろう?

うおちゃん⇒2018年、ぜんちゃんがリーダーに立候補してくださって、まるっと一巡するするのですねー!!

こんなお忙しいぜんちゃんが、リーダーに立候補してくださった

皆で支えさせていただきましょうと結束強くなったの覚えてますー

ぜん⇒懐かしの幽閉スケジュールが出てきて、あぁ…今年も来月…と思いました(笑)

スマイル⇒今年の幽閉スケジュールもインプットしましたー

—————-

365日1問1答 健康ひめくり

Q「血圧の数値は1日中ほぼ同じ?」

①ほぼ同じ

②時間によって変わる

③寝ている時だけ高い

A「②時間によって変わる」

高血圧治療では、診察室血圧よりも家庭血圧の推移を重視しています。

血圧は1日中、同じ値ではありません。

血圧には日内リズムがあります。

それに加え、ストレス、病気の日、気温、運動、睡眠不足などの影響も大きく受けます。

特に、睡眠時無呼吸のある人は血圧が高めになります。

皆さま、正解率が高いです

—————-

【朝礼】5時46分

おはようございます

2019年1月も本日が最終日となりました

去年の今頃は2月度のリーダーに立候補したは良いが、いつからどのように動いたらとドキドキしていた時期だったと思い出されます(笑)

過ぎてしまえば全てが良い経験になっており、皆さまのフォローあってのことと有難く思います

つちぽん、本日は北海道セミナーで充実した時間をお過ごしくださいませ

それでは1月31日  木曜日、スマイル朝礼を始めます!

テーマ・課題

スマイルロゴいかがでしょうか?

のだぽん案

・ 【One  for  smile Smile  for  All  

・【the  land  of  smile ️】

・【美と健康 smile ️】

一調べ

・『美と健康』

・『美と健康  豊かさ』

・『美と健康  思考』

・『美と健康  塾生』

で検索、2分以上滞在

本日もよろしくお願いいたします

必須16項目

(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている

(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する

(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない

(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する

(05)行動力のある人は「断る力」を持つ

(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない

(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する

(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる

(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない

(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む

(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する

(12)行動力のある人は「志」を高く持つ

(13)行動力のある人は「現状」を維持しない

(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている

(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る

(16)行動力のある人は「好奇心」

本日も脳へ落とし込む言葉で、笑顔でポジティブに繋げていきましょう

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

本日もスマイリーにどうぞよろしくお願いいたします

ガッシュリーダー⇒今日はのだぽんがいない。何かございましたでしょうか?大丈夫でしょうか?

ぜん⇒のだぽんは一昨日からほぼぶっ通しでお仕事だったようですので、今頃少しゆっくりお休みになられていればいいな…と思っておりま

ガッシュリーダー、のだぽんがいらっしゃらないと寂しそうですね

おかちゃん⇒リーダー、のだぽんの役やってください~!!

のだぽんも充電しとかないとです

つちぽん⇒のだぽん、本日は充電してくださいませ〜

ふぁいとです

うおちゃん⇒のだぽん、いつも以上にお仕事詰め詰めなのですね日は少しでもゆっくりおやすみになれてますように…

ガッシュリーダー⇒皆でのだぽんにエールを〜

のだぽん⇒ぜんちゃん朝礼誠にありがとうございます

不滅のルール

__________

(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

人様に、こんな時、自分の欲しいと思う コト をギフトで送りたいと思います

つっぽん、北海道旭川は、吹雪でしょうか?

積み上げて灯してきたスマイルの

が消されぬようお守り下さいませ~

—————

のだぽん、あんちゃんの前日の投稿から

ユダヤ民族は笑いの民

彼らの言葉ヘブライ語では

___________

ジョークを「ホフマ」と呼ぶが、同時にそれは「知恵」も意味する。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ジョークとは知恵の結晶であるという、何ものにも替えがたい価値をユーモアに見出す彼らの世界観がよく表れた言葉である。

彼らはどのようにして「笑いの民族」になったのか

■ ユダヤ民族の知性が極めて優秀であることはよく知られているが、それはこの過酷な運命を生き抜くために知恵を振り絞って生きてきたことによる。彼らの得意とするユーモアはまさにその【知恵の結晶】であり、まさに意のままにならぬ運命を笑って耐え忍ぶための魂の戦略となってきたのである。

https://www.tyojyu.or.jp/net/topics/tokushu/warai-genki/souron-hitohanazewaraunoka.html

あんちゃん、【枠を外す】  その通りでございますよね!

私、昨日、あんちゃんのお返事観ていて、一休さんの「とんち」あれが、枠を外して考えることなんだろうなって思いましたよ!

一休さん、調べていましたら、お笑いでなるほど~!と、うまく解説されていたものがあって、ちょっと面白かったです

Q.  頓智とユーモアはどのように違うのですか??….

――――――――――

参考A

パペポという、20年くらい前の大阪の番組が参考になります。

上岡龍太郎さんと笑福亭鶴瓶さんの2人がトークをするだけ、という、いまの「フリートーク系番組」の先駆けらしいです。

――――――――――

<とんち>

禁煙

鶴「俺がタバコを止めたら滅茶苦茶言いましたな。止める奴は意思弱いと。」

龍「男がいったん吸い出したら死ぬまで吸い続けろ。」

鶴「(上岡を指して)止めてまんがな!」

龍「止めてないよ。吸ってないだけ。あのね、君でもそうやけどタバコ吸ってた時、裁断なく吸ってたか?吸って、一旦消して、次吸うまで?」

鶴「まあまあ、ちょっと暫く。」

龍「ちょっと暫くというとどれくらい?」

鶴「まあ短い時で5分、長い時で1時間くらい・・・」

龍「それが僕は今5年。」

鶴「吸うの忘れとんのや!」

〈とんち〉

塩もみ

鶴瓶の髪が薄くなった話しから….

鶴「これから生えてきますよ。塩もみするねん。」

龍「塩でもんだら、毛が生えてくるの?そんなら、ブリやハマチは毛だらけやな。」

************

〈とんち〉は、要するに、危機的状況を打開したいときや、相手の主張をくじきたいときにひらめく、鮮やかな「屁理屈」のことです。

***********

<ユーモア>

鶴「”猿も木から落ちる”  と  “弘法も筆の誤り”  って同じ諺、二つも要らんやろ!」

龍「何で要らんのや?違うこっちゃがな。」

鶴「同じやがな。」

龍「現象としては同じやけど細かく細別すると違うがな。”河童の川流れ”  もそうやけど。どういう失敗によるかで、どの諺を当てはめたらいいかを考える。」

鶴「じゃあ、その三つの違いを教えておくれなはれ。アンタ、物知りやろ。」

龍「当てはまる場合が色々あるんや。」

鶴「場合を説明してよ。ほんなら、学校の先生がいつもは何も間違えないのに、」

龍「軽くミスを犯した? “弘法も筆の誤り” や。」

鶴「じゃあ俺が、喋りのプロが、結婚式の司会でボロボロになってしまった。汗タラタラでやるんやけど、一個もウケへんかった。これは何?」

龍「日常茶飯事。」

鶴「あのなあ!」

〈ユーモア〉

国会議員

龍「我々、タレントっていうのは最低の職業です。野球くずれ、ボクサーくずれ、会社でも勤まらない奴らがタレントをやってるワケです。世界チャンピオンからタレントにはなっても、タレントやめて世界チャンピオンになった奴はいないでしょ?」

鶴「まあ、そうですなあ。」

龍「ということは我々は一番下の仕事なんです。でも、よう考えたらタレントから国会議員にはなってるんですよね。」

鶴「やった!」

鶴&龍「あいつら一番下の仕事や!」

鶴「あんたも行けるで!」

龍「いや、もうこれ以上落ちとうない。」

************

さて、じつは上のとんちの例も、ユーモアです。

〈ユーモア〉とは、不幸を笑いに変えることです。

1.信念のブレを笑いに

2.適当な民間療法を笑いに

3.鶴瓶さんのしゃべりべたを笑いに

4.政治家の堕落を笑いに

ちなみに、例を注意深くみるとわかりますが、鶴瓶さんは「あえて」無能を演じています。

ユーモア・とんちはどちらも、話者双方に、知識と機転がなければ生まれません。

************

■ 頓知(とんち)・機転の利いたひと言や振る舞い 笑

離婚

もう結婚して30年近くなるある夫婦の妻の方が、15年ほど前にニューヨークに夫婦ともども在住していた時に、夫婦げんかで夫婦間で亀裂が走り、その妻の方は、なんと夫の実家の義父に次のような主旨の3行の文をFAXで送ったという。

・・・・・・・・・・・

もう○○さん(夫の名前)とはやっていけません。

別れます。

・・・・・・・・・・・

すると、義父からその妻の方に次のような主旨の返信が着たという

・・・・・・・・・・・・

この三行半、もうあと半行足りません。

もう少しよく考えて下さい。

・・・・・・・・・・・

その返信に妻の方は冷静になって、今も夫婦仲良く暮らしているという

・・・・・・・・・・・

第2次世界大戦時の英国首相チャーチルの次のエピソード

・・・・・・・・・・・

政治家のユーモアで有名なのは第2次世界大戦時のイギリス首相 ウィンストン・チャーチル。

1941年の年末ドイツだけでなく、日本との戦争に突入して第2次世界大戦がまさに名実ともに世界戦争になったころ、イギリス首相であったウィンストン・チャーチルは、アメリカのルーズベルト大統領に会うためワシントンのホワイトハウスで宿泊し、部屋で入浴していた。

その時、ルーズベルト大統領は敵対する日・独・伊三国軍事同盟が、「枢軸国」という呼称を使っていることに対抗して、英・米・ソ・中 をメインとする軍事同盟の名称について、「連合国」と言うネーミングを思いつき、チャーチルに相談しようと、チャーチルの部屋に駆け込んだ時、チャーチルはその時、風呂から出たばかりで素っ裸だった。

ルーズベルトは素っ裸のチャーチルを見て仰天したが、チャーチルは、慌てず騒がず、素っ裸のまま腕を悠然と広げて

「ようこそ大統領。ご覧のように大英帝国首相チャーチルはアメリカ合衆国大統領に対して何一つ 隠し立てするものはありません!」

とユーモアでオブラートに包んで切り返し、ルーズベルトの 英米ソ中をメインとする軍事同盟の名称を「連合国」とする提案に対して、チャーチルはイギリス詩人のバイロンがうたった

「ユナイテッドネーションズが剣を抜けば」という一節を引用して賛意を表したという。

それが、現在、日本で「国連」と称される世界的な組織になるのであるが・・・

このチャーチルのユーモアは凄いと思ったのが、素っ裸のチャーチルがいる部屋に飛び込んでしまったルーズベルト大統領が気まずくなってしまいそうな場面であったが、チャーチルの機転の利いた余裕を感じさせるユーモアによって、ルーズベルトも気軽に話をすることができたことでしょう(笑う)

さすが、ユーモアを重んじる大英帝国の首相!

その義父の機転の利いた一言はあっぱれと思う

■機転を利かすことは、人の命を救うことにもつながる

マレーシアでこんなことがあった。

1年前の9月、失業したばかりの40歳の男性が、首都クアラルンプールにある高架橋から 飛び降り自殺を図ろうとしていた。

現場には救助隊員も駆け付け、妻や子供を引き合いに出し、止め るよう説得したが、効果はなかった。

救急隊員が、高架橋の近くに停めてあった男性の車内に、犬が残 されているのを発見した。

すると、救急隊員、機転を利かせ自殺しようとする男性に….

「犬が窒息していて、ひん死状態だ」

…と話しかけると男性は、涙し、自殺を思いとどまった。

1982年7月23日、299名が死亡した長崎大水害の時….。

東長崎公民館の館長達は、「助けて!」という悲鳴を聞き、外を見れば、激しい豪雨で川となった道路の真ん中にバス2台が取り残され、乗客たちが、バスの屋根に乗って助けを求めていた。

乗客が約100名いるバス2台が濁流に押し流され、どんどんバス内の水位が上がってきていて、乗客の身に危険が迫っていた。

乗客は窓ガラスを蹴り割り、女性や子どもをバスの屋根に乗せて何とかしようとしていであった

バス乗客の悲鳴を聞いた東長崎公民館の館長達は、咄嗟の判断で機転を利かして、カーテンをロープ状につないで、歩道橋から吊るした。

乗客たちは、バスの周りを濁流が襲う恐怖の中でカーテンを命綱にして歩道橋に上がり、バスの乗客全員が無事脱出できた。

もし、この館長達の機転がなければ、長崎大水害の死者はあと30名から50名以上増えたかもしれない

 当意即妙の判断が

多くの命を救うことがある。

以上のように、頓知(とんち)・ユーア・当意即妙な

機転の利いた振る舞いが

____________

人を心をなごましたり、危機を救ったりする。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

人間が持つ素晴らしい才覚ではござらぬか!?(渋沢栄一風(笑)

岡ちゃんのレパートリーが増えそうな….

あはは…

http://blog.tokyo-diamonds.net/?eid=287

Q.【お題】近所の個人店が閉店。シャッターに貼ってあった貼り紙を見て思わず笑ってしまった。

️さてなんと書いあった?

️体力の限界

️在庫切れ!

️店が回らないので開店できません

座布団ゲット!」

️探さないでください

山田くーん、座布団持ってって!」

4月4日は「あんパンの日」なのだそうですが、あんパンと言えば、アンパンマン。

そこでこんなテーマを用意しました。

ユーモア溢れる回答を宜しくお願いします。(´▽`)ゞ

Q.2【お題】こんなアンパンマンは嫌だ!

 半額シールが貼ってある!(笑)

座布団5倍ゲット!」

あんちゃん⇒一休さんとんちなるほどであります。

https://sp.uta-net.com/song/5546/

——————–

のだぽん、ガッシュリーダーの投稿から中性脂肪について

️中性脂肪が付かないように、焼酎やハイボールを皆さん好んで飲む理由がこれですかね?

?いや、リーダーは、何飲んでも一緒やな! そこに真実はないな!…

「なんで酒飲みは中性脂肪が高いの?」

中性脂肪の元凶

実は「酒」より「おつまみ」だった?

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO25901840Z10C18A1000000?channel=DF140920160927

おかちゃん⇒アルコールをたくさん摂ると肝臓が分解するためのエネルギーを欲するので炭水化物がやたら欲しくなったりもしますよね!

アルコールの利尿作用で水分と一緒に塩分もでてしまうので味の濃いものが欲しくなったりもします。

翌日の身体のむくみが容易に想像できますね

のだぽん⇒️肝脂肪食事で注意するものに「生クリーム」がはいっていましたが、生クリーム & あんこ、最強タッグです

■肝脂肪の定義

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・脂肪肝とは肝臓の細胞の中に脂肪が溜まっている状態で、100人のうち10~20人が脂肪肝です。

・いわば運動不足と飽食の時代の副産物とも言えます。

脂肪肝のほとんどは肝臓の機能に負担をかけることはありません。

しかし血液中の中性脂肪やコレステロールが高い人や肥満症の人が多く、近い将来動脈硬化を確実に進行させます。

結果として心筋梗塞や糖尿病などの死に至る病気をおこす確率が正常の人の数倍に上がるのです。

■肝脂肪

 ̄ ̄ ̄ ̄

・脂肪肝とは肝臓の細胞の中に脂肪が溜まっている状態で、100人のうち10~20人が脂肪肝です。

・いわば運動不足と飽食の時代の副産物とも言えます。

脂肪肝のほとんどは肝臓の機能に負担をかけることはありません。

しかし血液中の中性脂肪やコレステロールが高い人や肥満症の人が多く、近い将来動脈硬化を確実に進行させます。

結果として心筋梗塞や糖尿病などの死に至る病気をおこす確率が正常の人の数倍に上がるのです。

■肝脂肪 治療

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1.絶対必要なことは原因薬剤や過食、過飲を止めるということ。

2.5Kgの減量—–ほとんどの方が肥満気味なので減量は効果的。

・1日の総カロリーを1600~1800Calに押さえる。

一般の肝機能障害の食事指導は高カロリー高タンパクであるので、違いに注目!

3.過栄養:食事療法と運動療法 心身医学的療法

■予後

 ̄ ̄ ̄

たちまちは命に別状はないが、放置すると生活習慣病の宝庫となり脳動脈硬化 脳梗塞 痴呆 心筋梗塞 糖尿病 などで取り返しがつかなくなることもある。

平成31年1月31日(木) スマイル伝播組総括②

のだぽん、中性脂肪についての投稿が続きます

■脂肪肝の食事と運動

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

脂肪肝とは肝臓に脂肪(主に中性脂肪)がたまりすぎた状態。

【原因】

肥満、アルコール、糖尿病、栄養のアンバランスなど。

まずはカロリー制限によるダイエットと運動不足解消。

肝臓に溜まった中性脂肪を減らす為には、食事療法と運動療法の両者を組み合わせて行うことが必要。

【脂肪を燃やしてエネルギーとして利用する】

歩行(7000歩)

ランニング・水泳など

酸素を十分に取り込んで全身の筋肉を使う運動(有酸素運動)を朝・夕に分けて1日30~60分行うこと。

山登りやエアロバイクといった心肺機能のトレーニングは、時に関節痛などの傷害を起こしたり、心機能に悪影響を来すおそれがありますのでお勧めしません。

どうしても続けたいなら主治医とよく相談されることが大切です。

スマイル登山できません!(笑)

【軽運動の利点】

・ 血圧のコントロール安定化

・ ブドウ糖利用の促進により血糖のコントロール改善

・ 中性脂肪や総コレステロール値の減少

・ 体脂肪率の減少

何といっても一番効果のあるのは

・精神的効果(リラックス・ストレス解消・健康感の保持)

■調理される方のための食事療法の具体例

健康食である糖尿病食に非常によく似ていますが、脂肪肝は【夕食を軽くする】のがポイントです。

1) ごはん、くだもの、おやつ、ジュースを減らす

・ 一食にご飯はお茶碗に軽く一杯、乾そうめんは一束。

・ 塩辛いおかずはやめてうす味に。

・ 菓子パンはご飯の軽く2杯と同じです。

・ 果物は一日にオレンジ中1/2個が適量です。野菜の代わりにはなりません。

・ お菓子、缶ジュース、ペットボトル飲料、ビタミン・ドリンク剤、アイスクリームなど甘いものや間食の習慣をやめる

2) 以下の油っこい料理を減らす

(食品)

しもふり肉、ばら肉、ロース肉、ベーコン、うなぎ、さば、さんま、ぶり、まぐろのとろ、マヨネーズ、マーガリン、サラダ油、生クリーム

(料理)

天ぷら、フライ、唐揚げ、野菜炒め、ラーメン、クリーム煮、マヨネーズサラダ、油の多い中華料理、551蓬莱(笑)

(市販の加工食品)

カップめん、ハンバーガー、クリームスープ、フライドチキン、ポテトチップス、ショートケーキ

3) たんぱく質、野菜はきちんと食べる

・ 魚、赤身の肉、卵、豆腐、牛乳などバランスを考えて食べましょう。

・ 野菜の一日の必要量は300~400gです。野菜、海藻、きのこ類をたくさんとって、空腹感を紛らわしましょう。

・ 食物繊維は便通を整え、コレステロールをひっつけて便として排泄します。

4)アルコールを減らす

 

・禁酒、節酒をはじめましょう!

 

アルコールは食欲が増すと同時にエネルギーが多く、食べたものがすぐ脂肪になってたまってしまいます。

5)食べ方、選び方

________

・ 食事は三食きちんととり、夕食は軽めにする—–これができない人が結構多いのです。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・ ゆっくり時間をかけて(最低1時間以上かけて)よくかんで食べる。

・ 外食はカロリーが高く、栄養のバランスも悪い。中華料理はダメ。

・ 揚げ物、炒め物よりは「ゆでる、煮る、蒸す」料理を。

油を使わずに調理するのがポイントです。

おかちゃん⇒投稿を拾って広げてくださりありがとうございます

なるちゃんと一緒に学んでいるホルモン免疫学でも、夜遅くの食事=脂肪肝だと言われており、聞くたびにドキッとするのですが、なかなか改善できてません

こちらの食事参考にさせていただきます

そして何気に高田純次風にしゃべっていらっしゃるのだぽん(笑)

ツボです

あんな風に全てを置き換えて話せたら常にポジティブでしかもストレスなくいられるよなぁ、といつも感心します。

のだぽん⇒あ、あと、ぜんちゃん!やっぱり人間は難しいことに挑戦したほうがいいよ。オレはいやだけど(高田純次風)

あはは…高田さん、回転がお早いといいますか、すべて、面白おかしく聞こえますね!笑

柔軟な思考が逆転の発送を生む

認識から事実、さらに普遍的な真理へと近づくこと/

二次元の視点がもたらす偏った認識から思考を解放する【神の視点】をもつという重要性 ユダヤ式why? が、浮かびましたよ

自分が置かれている現時点の常識や既成概念にとらわれずに、自由に柔軟に発想するための物の見方【神の視点】

一休さんが似ているところありますよね!

一休さんで、有名なお話が….

■ 【屏風の虎退治】

足利義満が一休に出した問題の一つ。

屏風絵の虎が夜な夜な屏風を抜け出して暴れるので退治して欲しい」と義満が訴えたところ、一休は「では捕まえますから虎を屏風絵から出して下さい」と切り返し、義満を感服させた。

『このはし渡るべからず』

桔梗屋が一休に出した問題の一つ。

店の前の橋を一休さんが渡ろうとすると、「このはしわたるべからず(『この橋を渡るな』の意)」と書いてある。しかし一休は、「この端(はし)渡るべからず」と切り返し、橋の真ん中を堂々と渡った。

後日談で、同じ問題に加えて「真ん中も歩いては駄目」と難題を出されたが、「橋に乗らねばよいのだろう」と敷物を敷いてその上を歩いて渡ってきた。

ーーーーーーーーーーー

それと……

■ 【このはし渡るべからず】

桔梗屋が一休に出した問題の一つ。

店の前の橋を一休さんが渡ろうとすると、「このはしわたるべからず(『この橋を渡るな』の意)」と書いてある。しかし一休は、「この端(はし)渡るべからず」と切り返し、橋の真ん中を堂々と渡った。

後日談で、同じ問題に加えて「真ん中も歩いては駄目」と難題を出されたが、「橋に乗らねばよいのだろう」と敷物を敷いてその上を歩いて渡ってきた。

ーーーーーーーーーーー

他にも…..

和尚さんの留守の間にお饅頭を勝手に食べて、仏像の口にアンコをつけた。

帰ってきた和尚に叱られると、「仏さまが食べた」と言い張った。口にアンコがついているのが証拠です、と。

「仏さまが饅頭を食べるわけがない」と和尚が言うので、一休は大鍋に水と仏像を入れ煮始めた。

仏像は「クッタクッタ(食った食った)」と煮えましたとさ。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ある日饅頭を二つに割って食べていると、ひとが「どっちの饅頭がおいしかったか?」と訊いた。一休はすかさず手を「パン!」と鳴らして言った、「いまどっちの手が鳴ったでしょう?」

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ある日和尚さんとおよばれに出かけた一休さん。よばれた相手は日頃から一休さんをトンチでやり込めたいと考えていた。

「ここで履き物を脱いでください」と言われ、着物を脱ぎだした。「ここでは着物を脱いでください」と読んだから。

食事が運ばれ「お吸い物のフタを取らずに食べてください」と言われ、「このお吸い物はもう冷めてしまったようです、フタを取らずに温かいものと入れ替えてください」とやり返した。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「日本一長い字を書いてくれ」と言われたので、筆に墨をつけ隣村まで引っ張っていき、最後にくるっと返した。つまり、長い「し」を書いた。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

蛇足を承知の上で私見を付け加えます。

一般に一休さんはアニメでよく知られているように、困っている人びとをトンチで助けた、つまり勧善懲悪のヒーローのように考えられているのではないかと思いますが、ぼくの見方は少し違います。

というのは、一休はれっきとした禅僧(臨済宗)であり、解脱の印可状ももらっています。

そもそもトンチも「頓知」すなわち「素早い知恵」という仏教用語なのです。

禅の要素とは、じつはほとんどすべて問答に凝縮されているといっても過言ではありません。

すべての禅問答の目指すところは、「相手に自分自身を知らしめる」ということであり、結局は「自分自身を知る」ということなのです。

禅問答に限らず、ブッダやキリスト、ソクラテスなど、大昔の偉人の言行録が対話形式で書かれているのも、まさに同じ理由によります。いうところの「汝自身を知れ」なのです。

「勧善懲悪のヒーロー」という視点を外して一休ばなしを改めてよく見てみると、ことごとく「相手から受け取ったものをそのまま返す」という形式になっていることにお気づきでしょうか?

一休ばなしは、「禅問答」として読むべきなのです。

ついでに蛇足ですが、「日本一長い字を書いてくれ」と言われたら、ぼくだったら迷わず「日本一長い字」と書いてあげます。だって、そのほうがカンタンですから…(笑)

勝ち目のない勝負は「ルール」そのものを変える

両方の封筒に「死刑」と書いてあって、どちらの風当をとったとしても紙型は免れない。

?ではどうする….。

ユダヤ人は、ひとつの封筒を手に取るなり、まるめて飲み込んだ

そして、こう言った。

「領主様、私が選んだ封筒の中に書いてあることは、ここに残っている封筒の中身とは反対のことのはず。残っている封筒に書かれていることばが『死刑』ならば、私は無罪です。ですので、領主様、残っている封筒に書いてある言葉を声に出してお読みください。」

ユダヤ人の読みどおり、封筒には両方とも「死刑」と書かれていた。

こうしてユダヤ人は生き残ることができたのです。

どちらの封筒を選んでも死刑

この絶対説明のピンチからこのユダヤ人を救ったのも、【神の視点】だった。

ユダヤ人の置かれている上記をそのままとらえれば、卑怯なやり方でユダヤ人を有罪に有罪にしようとする領主と、その領主にはめられたユダヤ人という構図。

しかし、この状況を別の次元から観ると、【やり方】によっては、ふたりのたちばを逆転させることができることに気づく。

どちらの風当を選んでも「死刑」ならば、どちらかの封筒が残っても「死刑」。

選んだ封筒で半月をきめるのではなく、残った封筒で判決を決めるようにすれば、このユダヤ人は確実に無罪になる。

■相手と同じ土瓶で闘わない

というのは、まさにこのこと。相手が設定したルールに従わなければならない留学はどこにもない

自分の遊離になるようにルールを変えてしまえばいい話。

【神の視点】があればそれも可だということです。

■ルール、前提を取り払って考える

ものごとに慣れたり、成功がつづいたりすると、うまくものごとが進んでいた時のるや前提を手離せなくなる。

やがてルールやぜんちゃんがふるびて時代遅れになったことにも気づかず、参入企業のはげしい競争にも巻き込まれ、行き詰まり、企業も人も疲れはてることになる。

慣れ親しんだルールや前提から解き放つのは、【別次元からの視点】です。

「ぜんちゃんだないだろ!

【前提】が古びて

 今日の私より明日の私はもっと素晴らしい

常に険しい道を選択するのが私の信念。

どんな辛いことが有っても生き抜く。

チャレンジをし続けてこそ生き長らえていくのだろうと確信しています。

昨日の私はすでに無く、今日の新しい私こそが私であり、明日の私はもっと素晴らしい私になる為に目の前のことを精一杯頑張って生きて行く証を自分なりに積み上げたい。

苦労は自らを強くする。だから、人一倍努力する。

終焉を迎える時に、良き人生だったと思える様に生きて行く。

===============

#本日の論語 (大学・伝二章)

 

苟に日に新たに

日日に新たに

又た日に新たなり

 

苟日新、日日新、又日新

 

―――――――――――

新しい一日を迎えるたびに自分自身を向上させる。

昨日よりも今日。今日よりも明日。

日々より良くなるように謙虚になり、行いを正し、丁寧・親切を極め、人を愛し、万物に敬意を払い、感謝し、新たな自分自身を創造して行くことが大事である。

 

「一念修行すれば、自身、仏に等し」である。

 

自分の体の垢をこすって落とすように、こころも洗い清めて、昨日の悪習を取り除き新しい自分を磨く。それをくる日もくる日も弛まず行うことである。

 

「今日なら今日という日は、天地開闢以来はじめて訪れた日である。それも貧乏人にも王様にも、みな平等にやってくる。そんな大事な一日だから、もっとも有意義に過ごさなければならない。そのためには、今日の行いは昨日より新しくよくなり、明日の行いは今日よりもさらに新しくなるように修養に心がけるべきである」

 

殷の湯王はこの言葉を日に三度唱え、日日自戒につとめたと古史に記されている。

 

魯迅が『故郷』の中で、実によい言葉を残している。

 

「わたしは思った。希望というものは、もともとあるともいえないし、ないともいえないものだ。それは地上の道のようなものだ。もともと地上には道などなかった。歩く人が多くなれば、それが道になるのだ」

 

昨日があって、今日がある。今日があるから、明日もある。

 

一日は24時間しかない。努力できる量には限度があり、一気に変わることも、取り戻すこともできない。

 

日々コツコツ努力の質をあげながら地道に前に進んで行くしかないのだ。️ルン

https://www.facebook.com/100011007614454/posts/764402620603318/

===============

【君子の道は、たとえば遠きに行くに必ず邇き自りするが如く、たとえば高きに登るに必ず卑き自りするが如し】

世の中の大半の人は目標を立てる時、過大な目標を立てることが多い。

例えば、今年中に年収1000万を目指す、という目標を立てるとする。

目標を立てた次の日から、それを実現しようとあれやこれやと手当たり次第行動する。

だけど、どれもこれも上手くいかず、次第に手詰まりなっていき、だんだんと諦めモードに入っていく。

そして途中で挫折してしまい、目標を達成することなく終わりを告げる。

そもそも今まで1000万はおろか、100万、いや50万も稼ぐことができなかった人がいきなり大きな金額を稼ぐことができる訳がない。

要は目標を実現するためには、そこに至るための正しい過程を踏んでいかなければならない、ということなのである。

だからこそ、目標を立てる際には、いきなり大きな目標を立てるのではなく、普段の身の回りの小さな事で立てること。

それを日々実践し積み重ねていきながら、目標を少しずつ大きくしていく。

それにより、最終的により大きな目標を達成することができるのである。

そのためにも、まずは自分自身を知り、身の回りのできることから始めること。

千里の道も一歩から。

それが目標達成の一番の近道なのである。

https://www.facebook.com/100002682305734/posts/1888321117933947/

=============

1月30日(水)日めくり

■ 学問に近道なし

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【意味】

学問を修めるためには、順序だてて一つ一つ積み重ねて学んでいくことで習得できるもの。

手っ取り早く学べる速成法などはないということ。

【同義語】学問に王道なし/幾何学に王道なし

【類義語】下学して上達す

ーーーーーーーーーー

学問に王道なし

【意味】

「王道」とは、王様の為の特別な道。エジプト王が、ユークリッドに幾何学を学んでいたとき、もっと簡単に学ぶ方法はないかと尋ねたところ、ユークリッドが「幾何学に王道なし」と答えたという故事による。学問は段階を追い、積み重ねていくことによってのみ習得できるものであるから、簡単に身につく特別な方法などないということ。

【用例】

学問に王道なしというのに、テスト前の一夜漬けか?

ーーーーーーーーー

■下学して上達す

【意味】

「下学」は身近なことを学ぶこと。「上達」は天の意を解すること。つまり、まず手近な学問から始めて、だんだんと高遠な学問の域にまで達すること。

【同語】

下学の功(かがくのこう)

ーーーーーーーーーー

■下学の功

【意味】

始めに簡単で身近にあることを学び、少しずつ難しいことを学んでいくこと。または、簡単なことから初めて、次第に上手くなっていくこと。

——————–

1月31日 日めくり

■つまづく石も縁の端

歩いていて、たまたまつまずいた石ころも数ある石ころの中の一つだと思えば、端くれの縁ではあっても何かの縁で繋がっているということ。

それから、どんなつまらない関係でも大切にしなければならないという意味になりました。

類義の言葉として、「袖振り合うも多生の縁」があります。

知らない人と、たまたま道で袖が触れ合うようなちょっとしたことも、前世からの深い因縁であるということです。

人との縁はすべて単なる偶然ではなく、深い因縁によって起こるものだから、どんな出会いも大切にしなければならない、という仏教的な教えに基づいています。

縁は大切に育まないと疎遠になる。

人が一生の中で、出会う人や物や事は無数にあるでしょう。その中には、できれば出会いたくなかったと思うような人 (物・事) もあるでしょう。

でも、出会えて良かったと思える経験もまた多いはずです。特に、大切な友人との縁を育み、保つためには、定期的に連絡し、会うことが大事です。

日常生活に埋もれて、そのうち時間ができたら…休みが取れたら…この年末には…などと言っているうちに機会を逃してしまうことも多いはずです。

そんなある日、永遠の別れが突然訪れるかもしれません…その時になって悔やんでも遅いのです。

もしも大切な人とご無沙汰しているのなら、今日にでも連絡を取ってみては如何でょうか?

——————–

のだぽん、和氣さんのFacebookをシェア

私の大切な仲間から下記のような募集がありました。

元気な女性の方で興味があるという方は ご一報ください。

大阪にて エステサロンオープンに伴い、オープニングとして一緒に創っていただけるスタッフさんを募集しております。

女性がキラキラといつまでも働けるように、自分で選択していける環境で一緒に働きたいと思っております。

☆レミガク☆

——————–

ガッシュリーダーとのだぽん、たい焼きの話に…

ガッシュリーダー⇒鯛焼きに養殖と天然があるって知ってました?

焼き方が違うそうです!

http://www.nipponichitaiyaki.com/sp/feature1.html

のだぽん⇒人形町の鳴門は、天然ですね️ルン

http://www.taiyaki.co.jp/

https://s.tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13099639/dtlrvwlst/B111760295/

天然 VS 養殖

歴史と味か??はたまた、数とサービスか?

養殖物だと、たこ焼きに戻せます

ガッシュリーダー⇒うなぎで気づいたことがありました!

うなぎで有名な成田の《川豊》

それだけじゃないお店も成田にはたくさんあります!

天然!!をうたっているお店は、国産じゃないのかな。

国産!!をうたっているお店は、天然じゃないのかな。

すべてに裏があるなぁと感じました!!

天然国産鰻が一番いいですよねぇ〜高そう

——————–

【締めのスマイル】おかちゃん

まぁ!!!関東は雪が舞っていますか

大阪は雨が上がり、ちょっと爽やかな夜です。

今日はしばれますね~リーダー大丈夫ですか???

皆さまたくさんの繫がり投稿をありがとうございます!一休さんのとんちは素早い知識の禅問答!?

確かに自分を知ることに繫がりますね へぇ!!でございます!!

明日早速シェアしてみます

そしてのだぽん、レミガクの紹介をありがとうございます

本日店名も決まり、だんだんと形になってまいりました ものすごくワクワクでっす!!

大阪?レミガクあるよ!と皆さんが紹介していただけるような場所になるよう精進してまいります!

どうぞ宜しくお願い致します。

寒い夜になりますので体調くずされませんようにお気を付けくださいませ。

 

けいぞくできるもんず総括

みなさま、こんばんは

けいぞくできるもんず、1月31日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2019年 1月31日(木)総括 】

<1月31日の動き>

投稿 6人参加

前日の投稿 50

〈投稿について〉

・投稿の返信

・投稿のシェア

など

〈まとめ〉

梅ちゃんの朝のご挨拶からスタート

「みなさん、おはようございます

昨日はアレルギーの話題から筋力トレーニングのお話まで多岐にわたる情報があがりまして、とても勉強になりました。

今日で1月も終わり、明日から2月。

本当に時が過ぎるのは早いです。

だからこそ、一日一日を大切に過ごしていかないといけませんね。

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう

私は「賢」いです

私は「利」他です

私は「運」が強い

私は「尊」いです」

では、本日もよろしくお願いします」

雅リーダー

「梅さん、陽さん、聖子さん、しばにゃん、下竹さん、おはようございます

梅さん、朝礼ありがとうございます

本日もよろしくお願い致します♪」

陽さん

「皆さま、おはようございます

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます

知ったら伝えたいという気持ちが投稿を膨らませますね

そういう時投稿も自然に増えていくのではないでしょうか?

雅リーダー、おはようございます今朝はさらに冷え込みがお気をつけておでかけくださいね

しばにゃん、インターネットビジネスも日々結果ですね

言葉で伝えることが行動に結び付いて加速するということもあります~アウトプットお待ちしています

聖子さん、スクワットされているのですね

継続は力なり…ますますパワフルな聖子さんになっちゃいますね

暢くん、昨日の寒暖差アレルギーのひと調べありがとうございます~ふだん症状があってもスルーしていること結構あるなあと思いまし

朝の冷え込みがましましの東京です 本日もよろしくお願いいたします

暢くん

「おはようございます!

本日もよろしくお願いします!」

伊藤

「トシ先生、小夜監事、みなさま

おはようございます

梅ちゃん

朝礼ありがとうございます

本日もよろしくお願い致します」

しばにゃん

「皆さま、おはようございます!。

きょうの福岡は完全に雨です。

かなり寒くなっています。

【投稿数カウント】

昨日、1月30日の投稿数は、50です!

トシ先生、

本日から札幌とのこと、天気予報見ましたら、最低気温が氷点下7℃で、とても寒いと思いますので、体調など崩されませんように、お気をつけてください。

梅原さん

朝礼ありがとうございます!

本当に時間が流れいくスピードが速すぎて、戸惑ってしまう程です。

1日1日を大切に過ごしていきたいです。ありがとうございます!

中原サブリーダー

先日の投稿数は、50まで延びています。

ヒートショックについてのお調べ、ありがとうございます!

最近、血圧が高めになっていますので、要注意です。

マスクは予防にはならず、すでに罹患している場合に拡散を防ぐ、というものですね。

職場のマスク着用は、あまり効果がないのかな?とショックを受けています。(^^;

聖子さん

「除菌・抗菌、間違った清潔感」について、ありがとうございます!

あまり危険ではない菌との共存が必要ですね。

私が考えているネットビジネスは、最初の段階では、

クリック型広告の Google アドセンス を9割がた考えていますので、

残りの1割通常の広告収入を、どのように展開するかを、

明確化しないといけませんね。

得意分野を中心に、そのあたりを、もう少し纏めていきます。

全国的に、かなり寒くなっていますので、皆さまお気をつけください。

本日もよろしくお願いいたします!」

陽さん

「皆さま、こんにちは

お昼になっても今日は気温あがらないようです

いやいや北海道をおもえばへっちゃらでございます

午後もよろしくお願いいたします

伊藤

「みなさま、こんばんは

今日はあいにくの雨の名古屋です

あいにくの雨、と書きましたが、あいにくじゃないな〜、雨大事と思う、この頃です

しばにゃん

カウントありがとうございますほし

しばにゃんがおっしゃる最初の段階はいつ頃までのことでしょうか

今メンテナンス中のサイトは既に動いているものだと考えると、初期は既に過ぎている?

またまたしばにゃん

血圧高め、要注意です

できもんメンバーはのぶくん以外みんな中年超えですから

昨日のお話で、筋肉から分泌されるマイオカインは動脈硬化を予防する効果もあるとのこと。血圧にも関係しますから、ぜひスクワットを〜」

陽さん

「しばにゃん、カウントありがとうございます

50越えしばにゃんの一投稿が貴重です~

血圧高めなのですねお互い気を付けねばですね

健康は最大の利他…しばにゃん、一人の体ではないのですからあ

聖子さん、雨、東京も降り始めました 何日ぶりかでまとまった雨で乾燥でバリバリのなか、恵みの雨になりました

あ、うちの上はただいま福岡におります福岡、雨じゃないかなあ(笑)←雨男ペア君臨中~」

伊藤

「陽さん

陽さんの上司の方は雨男なのですね(笑)

東京の雨まで連れて行かれなて良かったですね(笑)」

陽さん

「聖子さん、そうなのですよ~いく先々で雨が降る~(笑)」

伊藤

「乾燥を検索したら下記の記事

https://www.google.co.jp/amp/s/news.nifty.com/amp/economy/business/12136-177255/

この中のジンズの保湿メガネとあって、そんなのあるんだ〜と調べてみました

>瞳が乾くのであれば、瞳のそばに水があればよい。

https://www.jins.com/jp/functional/moisture/

シンプルな発想なのに、新しい

https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/195/195296/

こういう発想も、思い込みや既成概念がないこと、風景にしないことから発想が生まれるのかなとおもいました

陽さん

行く先々で雨が降る

今日の福岡はどうでしょうか(笑)

しばにゃ〜ん」

雅リーダー

「東京、本当に久々の雨ですね。

雪になるの?と思う気温ですが…

お疲れ様です♪」

陽さん

「聖子さん、ひと調べありがとうございます~

JINSのメガネ、お客様がなにを求めているのか、わかっている~ということですね

私の前に座っている人も目薬さしてもさしても利かないそうです~教えてあげよう

陽さん

「私の大切な仲間から下記のような募集がありました。

元気な女性の方で興味があるという方は ご一報ください。

大阪にて エステサロンオープンに伴い、オープニングとして一緒に創っていただけるスタッフさんを募集しております。

女性がキラキラといつまでも働けるように、自分で選択していける環境で一緒に働きたいと思っております。

☆レミガク☆

陽さん

「トシ先生、小夜監事、川俣代表、皆さま、おはようございます。

トシ先生、欠端リーダー、本日は北海道セミナー、道中お気をつけておでかけ頂ければと思います

昨日トシ先生から、レミガクの方で『仕事をすること』のお言葉を頂き、そのなかで下のお言葉がありました。

それぞれが仕事をしていたら、お金は付いて来る。

神様のラッキーもある。

お金をもらうとは、仕事でもらう。

つまり仕事をして人がお金を運んで来てくれる。

作業をして誰がお金を沢山くれる?

仕事をするんだよ。馬鹿みたいに仕事をやり尽くす!

つまり思考だ!

===========

このお言葉から、運とツキのお話、そして、お金も幸せも人が運んで来ること、再度意識致しました。

↓以前タツミLINEに投稿された内容です。

勝負運

・勝負運というのはすごく大事。

人の上に立つということ、経営をするということは、間違いなく勝負運がないとできない。

要は、チャンスを自分で引っ張ってくる人ではなく、チャンスを自分で作る人。

・CEOと食事をすると、いつも「この人の勝負運はなんでそんなにすごいのかな?」と考えて見ている。

そうして聴いているから、話される内容が自分の中では普通のことでもすごく濃い。

ex.ギャーギャー言われる文句も、文句じゃないんだな。人に良い影響を与えている、人にアドバイスをあげているんだなと思って聴いている。

幸せは人が運んでくる。不幸も人が運んでくる。

つまりお金も人が運んでくる。そしてお金は人が持ち出すもの。

気づくは築くは、蓄えることであり外に出すものではありません。

つまり貯めると言う意識こそが大切です。経験を貯める。

======

本日も、宜しくお願い致します。

タツミLINEよりさきほさんのスマイル投稿です~

さきほさんもレミガクへ、千恵子さんはカナンエステへ、そしてなにより雅リーダーがミネルヴァの代表に…仲間がまた色々、変化していますね

梅ちゃん

「中原さん お疲れ様です。

ホント、みなさん新しい段階に進んでいってますね〜。

ところで、和氣さんがレミガクのサロンスタッフのお知らせをフェイスブックで投稿しています。

こちらがその投稿です。

https://www.facebook.com/100002143230865/posts/2051025714978850/

みなさん、よかったらいいね!や投稿のシェア、よろしくお願いします」

陽さん

「梅ちゃん、重ねてありがとうございます~和氣リーダーも照れております(笑)」

陽さん

「さきほさんの投稿から「それぞれが仕事をしていたら、お金は付いてくる。神様のラッキーもある。」

仕事をしている「つもり」になっていないか…いわれてからやっていないか、ちゃんと付加価値をつけているか、作業になっていないこと、日々意識して参りたいと思います

なんて書いていたらなんと雷 冬の雷はなんというのでしたっけ??

春雷とかはよくいいますが、俳句で使うときは「冬の雷」ふゆのらい、と使う模様…威力はなんと夏の雷の100倍とのこと、びっくり

https://weathernews.jp/s/topics/201711/240085/

伊藤

「陽さん

冬に雷は珍しいですね〜

夏の雷の100倍もの威力とは。。。」

陽さん

「聖子さん、そうですよね~

俳句の季語として使われるのも知らなかったです

冬の雷、季語…

冬に鳴る雷を言う。大陸からの寒冷前線が日本列島を通過する際、 大気が不安定になって発生することが多い。日本海側の地方では 「雪起し雷」などどいって、本格的な冬の到来を感じる。

http://kigosai.sub.jp/archives/16840

伊藤

「>仕事をしている「つもり」になっていないか

ここは気をつけないといけないなと思います。

とは言っても、「つもり」を自分で気付けるかと言うと、なかなかそれは難しく

だから環境って大事だなととても思います。

例えば、一昨日のレミガクでのやりとりでこんなことがありました。

今後の工程表に

>1月29日(火)墨出し、各社現調、資材準備

とありました。

そこをさきほさんが尋ねられたのです。

:進捗表で言うところの『墨出し、各社現調、資材準備』の現場確認にあたるところでしょうか?

墨出し、というのは、何をすることなのかなと思いました

すると、テル社長が現場の墨出しをした写真(壁や床に黒い線画惹かれている写真)を送ってくださり、「間仕切りの基準となる線のようです。写真上1mの高さ基準。写真下 敷地内の基準線。」と教えてくださいました。

また

:木造でも木を一本ずつ炭で線を引いて加工するんだよ。基準線を引くこと、それがテル社長の言う墨出し

:先生ありがとうございます。

木造でも。基準をきちんと引いてくださるから、その先の出来上がりがしっかりしたものになるんですね。

:その通り

とやりとりが続きました。

ここ、さきほさんが尋ねられなかったら、それぞれに調べてそれぞれの理解をしていたかもしれません。

でもそれは自分の中だけのこと。先日の利他についてたくさん教えていただいた勉強会での矢印の向きが、この場合は内向きで、さきほさんのようにグループの中で聞くことで知らなかった人も知ることができますし、共通の理解を持つことができますそれが外向きなのだなと

以前に教えていただいた「質問は自分が聞きたいことではなく、みんなが聞きたいだろうことを聞く」を思い出しました

また、文字にすればたった3文字のことなのに、そこには大切な意味があり、そういう1つずつを風景にしないことがお互いを理解しコミュニケーションを築いていく上でとても大切なことだと思いました。

そういう環境では、「なんで〇〇してくれないの」なんていうすれ違いもなくなり、お互いに感謝の中で仕事ができそうです。

そういう小さなことを風景にせず積み重ねていくことが環境を作っていく

仕事をするとはそういうことをいうのかもしれないと考えています

「つもり」では、振り返った時、何も出来上がっていないですね」

陽さん

「聖子さん、ありがとうございます(^.^)まさに質問は自分のためではないですねベクトルはどこをむいているかです、ね

伊藤

「はい、ベクトルの向き、これもどこにでも普遍的に存在するルールだなと思いました」

陽さん

「東京も雪とのこと、明日の朝、電車注意ですね

ではでは、本日もかりんとう、お召し上がりくださいませ

明日もよろしくお願いいたします

かりんとう

私は「賢」いです

私は「利」他です

私は「運」が強い

私は「尊」いです」

***

【スケジュール】終了

2月15日(金) カナンエステセミナー

2月16日(土) 東京セミナー

2月17日(日) 東京セミナー

【川俣代表より】

今日の私より明日の私はもっと素晴らしい

https://cana-an.com/2019/01/27/%e4%bb%8a%e6%97%a5%e3%81%ae%e7%a7%81%e3%82%88%e3%82%8a%e6%98%8e%e6%97%a5%e3%81%ae%e7%a7%81%e3%81%af%e3%82%82%e3%81%a3%e3%81%a8%e7%b4%a0%e6%99%b4%e3%82%89%e3%81%97%e3%81%84/

【ホームページグループより】

プライベートブラウザでの検索結果(7:15計測)のご案内です

単独キーワード 美と健康での検索で2番目に表示

複合キーワードの場合

美と健康 思考で1ページ目のトップから6番目まで独占

美と健康 豊かさで1ページ目のトップから5番目まで独占

美と健康 塾生で1ページ0.独占でした

本日も。。。お手すきの時に

美と健康 で検索→2分ほど滞在

美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在

美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在

美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在のお力添え お願い致します

以上、よろしくお願いいたします

 

北斗七星総括

1月31日 チーム北斗七星総括です

リーダーかめさまのご挨拶

トシ先生、川俣代表、小夜監事、皆様、おはようございます

本日もよろしくお願い致します

井澤さんによる気象情報

先生、川俣代表、小夜幹事、皆様、おはようございます

1月31日(木)、横浜の天気は曇り️一時雪(雪)、気温4度、午後は9度になり降水確率は50%です

■ 天気のポイント ■

・西日本、東日本の広い範囲で傘が活躍

・東京都心など関東南部も夜は雪に

・北日本の日本海側は強い雪や吹雪

今日31日(木)は西日本、東日本の広い範囲で雨や雪が降りそうです。東京都心でも夜は雪に変わります。

北日本は冬型の気圧配置が強まって、日本海側は雪や吹雪に注意が必要です。

◎西日本、東日本の広い範囲で傘が活躍

日本の南の海上を通過する低気圧や前線の影響で西日本は朝から、東海や関東でも段々と雨が降り出しそうです。

広いエリアで傘が活躍する一日になります。

日差しがなく、雨が降ることで昼間も気温は上がりません。西日本は昨日に比べてぐっと寒くなるので、雨具とともに防寒の準備も必要です。

◎東京都心など関東南部も夜は雪に

関東上空に冷たい空気が流れ込むため、夕方以降は内陸部から雪に変わってきそうです。夜は東京都心など市街地でも雪の降るところが多くなります。

市街地では積もったとしても芝生や土が白くなる程度で、大きな影響はなさそうです。

雨や雪の降り出しとともに、寒さは厳しくなり、傘を持つ手がかじかむほどになります。

◎北日本の日本海側は強い雪や吹雪

冬型の気圧配置が強まり、強い風が吹き荒れそうです。

日本海側は大雪や吹雪で視界不良や吹き溜まりなどによる急激な積雪増加に要注意。

昼間も気温は上がらず、厳しい寒さが続きます。

本日もよろしくお願いいたします

サブリーダー和気さんによる朝礼

トシ先生 川俣代表 小夜監事 みなさま おはようございます。

本日もよろしくお願いいたします。

【方針】

1  毎日 陽気に明るく振舞う。

2  相手がどんな人でも好意的にお付き合い。

3  まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う。

4  自分はこういう人になりたいな!と思う人になる。

5  自分によろしくない事は忘れる。

【三原則】

みんな平等(神の子)

あなたはどう考えてるの?

あなたが大切(大事)

【行動指針】

お役に立てたら良いな!

一体感を持てたら良いな!

【自己創造五則】

①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。

②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。

③自分を批判することはやめるべき。

④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。

⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

【常にポジティブである為に】

①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人間

②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間

③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間

④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間

ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間

【豊かさとは】

多くの事を成し遂げ

価値ある目標を達成し

人を愛し愛され

健康で楽しい日々を送り

自分自身や周りの人を幸せにする事。

(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている

(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する

(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない

(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する

(05)行動力のある人は「断る力」を持つ

(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない

(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する

(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる

(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない

(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む

(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する

(12)行動力のある人は「志」を高く持つ

(13)行動力のある人は「現状」を維持しない

(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている

(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る

(16)行動力のある人は「好奇心」

 

 

☆思い込みのチカラ☆

◯ 私は運が強い

◯ 私は賢いです

◯ 私は利他です

◯ 私は成功します

前田さんの投稿

トシ先生、小夜監事、川俣代表、みなさんおはようございます

今日の名古屋は晴れています

今日もよろしくお願いします。

前田さん~和気さん

和氣さんおはようございます

朝礼ありがとうございます

今日は1月最後ですね。

1ヶ月が本当に早いです

限られた時間の中で多くのことを成し遂げるように、時間を使っていきます!

井澤さん~前田さん

井澤さんおはようございます

お天気情報ありがとうございます

今は晴れていますが、後々雨が降りそうだという事ですね

情報ありがとうございます!

美和子さんの投稿

トシ先生、小夜監事、川俣代表、皆さま、おはようございます

前田さん、名古屋も晴れているのですね 井澤さんのお天気情報、助かりますね。傘の準備が必要なのですね

本日は北海道セミナーです

札幌は曇っていますが千歳空港は晴れの予報です

ワクワクでございますまたこちらに学びをお伝え出来たらと思います。

本日も皆さま、笑顔でよろしくお願いいたします

井澤さんの投稿

前田さん、おはようございます。

名古屋は晴れなんですね!!

東京は雲️っていて、予報どおり夕方には雪が降りそうです!

私の方は明日から中途採用の研修が始まります

本日もよろしくお願いいたします

北の投稿

トシ先生、小夜幹事、川俣代表、皆様、おはようごさいます。

今日の横浜はが降り出しました

「★何故無能なのか?その理由は10中、8、9感情。何人と言えど同じように生まれて同じような時間を過ごしてきたら、ある一定の時期になったら同じ位のスキルはあって当然のこと。それがないということは甘やかされていた環境にいた人、間違いなく好き嫌いで生きてきた人間」★8月24日webセミナーより。

人生同じだけの時間を過ごしても物事出来る人、出来ない人がいますねその差はやはり主観が多く、感情、煩悩にとらわれているからなのですね感情や煩悩、主観にとらわれているということは本質を観ていないという事ではないでしょうか。

顕在的な世界だけで物事に取り組みしても何ら結果が出ないだけではなく、対処療法にすぎず、解決したわけでも乗り越えたわけでもないので、同じ事を繰り返してしまいますよね。

今日は全てにおいて物事の本質とは何かを考えてを考えながら取り組みしていきたいと思います

今日は全国的に雨や雪などお天気が悪そうですので、皆様くれぐれも気をつけてお過ごしください

今日も1日宜しくお願いいたします

近藤さんの投稿

北斗七星の皆さんおはようございます。

音読、HP検索完了いたしました。

本日も行動力のある人は[不要なプロセス]にこだわらないを考えていきます。

結果にこだわる人はプロセスにはこだわらない

結果を出すことにこだわっている人は泥臭い営業をしたり、格好悪い仕事をしてでも結果にこだわります。

結果が出せない人はプロセスにこだわっているような気がします。

立派なプレゼン資料を作るのにこだわったり、ビジネス本に書いてあるスマートな戦略だったり、一生懸命プロセスを考えます。

結果を常に出している人はまず動いて体当たり!

動いて体当たりをしていれば今まで見えなかったものが違和感として見ることができ、ギフトが落ちてくる場合があります。

結果を出している人に結果が出た勝因を聞くとラッキー、運がよかったですと答える人がいますが、結果が出たら後からそれまでのプロセスを考えるのでどれが良かったかなどとわからないのかもしれません。

プロセスにこだわる必要はありませんがギフトをもらえるようにすることをこだわる必要はあるかもしれませんね

本日もよろしくお願いします

前田さん~美和子さん

折橋さんこんにちわ

今日は北海道セミナーですね。ワクワクで充実した1日となります

学ぶことはワクワク、楽しく、時には厳しくですね。

本日もよろしくお願いします。

前田さん~北

皆様お疲れさまです

インフルエンザの猛威は留まるところが無いようで(*_*)

東京都ではインフルエンザ患者が1999年移行過去最多、ワクチンも不足しているようですね

皆様引き続き予防の徹底、どうぞくれぐれもお気をつけてお過

ごしください

https://www.cbnews.jp/news/entry/20181109131303

北の投稿

皆様お疲れさまです

今日の調子は如何でしょうか

ここで一息、短文明文化~

★マイナスになる事は言わない。

掃除1つにしても寒いと思うだけで、させられていると思うし、寒いから大変だ、寒いから失敗したと言い訳するようになる。それがやらされているという事に繋がりる。自分でマイナスになる事は言わない方がよい。

★常にチャレンジをする。

チャレンジをしない人はやらされる。だから仕事ビジネスパートナーはやる気がある人とするべき。やらさせれている人はお金を搾取

されるだけの人。

★全てをパーフェクトにやる人。

やらさせているのではなく、自分からやる人は全てをパーフェクトにやる人。やらされてる人は全て中途半端。

★優秀な企業は毎日同じ事は繰り返さない。

毎日チャレンジしている。常にチャレンジしているから色々気付き、賢くなる。失敗しそうなこともその日のうちにチャレンジしていくから結果失敗はしない。

★やらされてる感を防ぐには。

毎日違う事で稼ぐ。毎日違う事をして稼ぐのは奴隷にならない唯一の道。昨日と同じ日を迎える事は既に奴隷。

★物事は毎日積み上げた奴が勝ち。一度に一年分はできない。

★潜在意識の中で生きてないと失敗を繰り返す

★1月9日webセミナーより。

皆様午後も爽やかな一時をお過ごしください

井澤さん~前田さん

前田さん、こんにちはいつも、カウントありがとうございます

また、インフルエンザについて、シェアをありがとうございます!

弊社は、発症したら1週間強制的に休まされます。出勤を強制されることもありません。と思います

前田さんの投稿

こんばんわ

みなさん今日はどんな1日だったでしょうか?

今日はお客様の子どもがインフルエンザになり、面談出来なかったこともありました。

最近同じような事が連続して予定が流れてしまうのですが、それでも言い訳できない。

自分のやるべき事をやり、しっかりとした数字を残すようにとやっていかなければなりません

今日は自分が苦手だと思っている人と面談したのですが、何故苦手だと思うのか、1つの考えとしては「自分」があるからだなと面談した後に気づきました。

無色透明である、矢印が相手に向いていなかったり、こうだよねと我をつくり、我を通そうとしているんじゃないかなと思いました

何故なのか?

相手をもっと知ろうとする、興味を持つ、もしかしたら相手も同じようなことを考えているのかもしれないなと思い感じました。

前田さん~近藤さん

近藤さんこんばんわ。

東北の夜はいかがですか?もう戻られていますか?

先日星野リゾートの社長の話を聞きました。星野社長はもの凄く本を読み、その中でも「戦略」「マーケティング」関係が多いようでした。

1冊との本との出会いは人生を変えるとも言ったりしますが、これだと思った本を経営の教科書のように何度も読むようです。

これは経営における判断を自分で主観でするのではなく、教科書に書いてあることどあれば、我慢が出来るともおっしゃっていました。

結局は仕事も経営も結果を出すことがとても大切ですね。

不要なプロセスをなくすには、学び続けること、自分で決めるのではなく、早く決めて、どう違うのかと判断していき、変更できるのが大切な要素であると思います。

前田さんの投稿

週テーマ「健康」についてです。

塾で学ばれている皆さんは毎日目的を持って日常を過ごされているかと思います。

一般的には社会で人間関係や目標の未達などから、身体だけでなく心の健康が乱れることもあります。

心と身体は紙一重で密接に繋がっています。身体の健康なくして心の健康はないし、その逆もしかり。心の健康を保つためには身体を健康にしていくこと、心の切り替えやメンタルを強くすることなど身体と心、両輪でメンテナンスしていくことが必要です。

https://kinarino.jp/cat6/27788

以上です

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2020 All Rights Reserved.