お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2019年1月13日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2019年1月13日

各グループLINEの総括

タガタメ総括

2019年1月13日「誰が為に鐘は鳴る」総括

朝からご活躍さまです

イナポンプレゼンツ

皆様

おはようございます!!

本日は、高気圧に覆われて太平洋側を中心に広く晴れてお出かけ日和になるとのことです!!

晴れるエリアでは昨日よりも気温は上がるものの、空気はヒンヤリしているので、お出かけの際はシッカリと防寒をとのことです!!

本日の気温

旭  川 -6℃/ -18℃(-2/-3)/ 10%

東  京 10℃/  3℃(+3/-1)/ 30%

静  岡 12℃/  5℃(+1/-2)/ 10%

名古屋 12℃/  1℃(+3/ -1)/  0%

岐  阜 12℃/  1℃( +3/±0)/ 0%

近  畿 12℃/  1℃( +4/ -2)/  0%

松  山 13℃/  4℃( +4/- 2)/  0%

館  林  9℃/  -2℃( +1/±0)/ 10%

です!!

※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

この先の天気

・最高(℃)/最低気温(℃)予想

・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!

・降水確率

 

—–  14(月) — 15日(火) — 16日(水)

旭 川   -6/-20 — 2/-12 — 3/-8

—–   曇⇆晴 —– 曇 —– 雪

—–  10% — 40% — 90%

東 京    9/ 2 — 10/ 1 — 13/ 3

—–    晴 —- 曇⇆晴 — 曇⇆晴

—–    0% — 20% — 40%

静 岡   11/ 4 — 12/ 3— 15/ 3

—–    晴 —– 曇 —— 晴⇆雨

—–    0% — 40% — 70%

名古屋  12/ 1 — 12/ 1— 10/ 2

—–    晴 —- 曇⇆雨 —- 曇⇆雨

—–   0% — 70% — 60%

岐 阜   12/ 0 — 12/ 0— 10/ 1

—–    晴 —- 曇⇆雨 —- 曇⇆雨

—–   10% — 70% — 60%

近 畿   12/ 2 —  12/ 1 — 10/ 3

—–   晴 —- 曇⇆雨 —- 曇⇆雨

—–    0% — 70% — 50%

松 山   13/ 4 — 12/ 4 — 10/ 3

—–   晴⇆曇 — 曇⇆雨 — 曇⇆晴

—–   10% — 60% — 30%

館 林   9/-1 — 10/ -3 —  10/ 1

——-    晴 —  晴→曇 — 曇⇆晴

—–    10% —  30% — 30%

東京では、昨日まで19日連続で全く降水がなく、11月〜4月の寒候期としては2005年12月13日~31日に並んで、6位タイまで連続無降水日数の記録を伸ばしていましたが、昨日、東京都心でも初雪を観測するなど久しぶりの雨・雪となりました

ただ、これまでの乾燥状態を一気に解消する所までとはならず・・乾燥状態は全国的に続くとのことです!!

火の元、喉元の管理、そして風邪・インフルエンザ予防としっかり行って参りましょう!!

今日もよろしくお願いします!!

ますますある時~!! 

/  ̄ \

°    \ ◯ 。 |  |

\ 、_ ノ  \ \ _ /

。\    \  ∧∧ 。

\_ノ \  ⊂(・∀・)⊃ ◯

◯ \   \   ︶ ゜

。 \ \       東京は初雪

❅*॰ॱ❅*॰ॱ❅*॰ॱ❅*॰ॱ❅*॰ॱ❅*॰ॱ

かあこさんより

https://www.1101.com/store/haramaki/index.html

https://www.1101.com/store/haramaki/warmer_shop/qa.html

❅*॰ॱ❅*॰ॱ❅*॰ॱ❅*॰ॱ❅*॰ॱ❅*॰ॱ

Շʓさんから、

本日も【5:17】発オープンアナウンス

今日の学びも、梅原先生の論語から

 

梅原さん論語シリーズ

H31.1.6

【位なきを患えずして、立つゆえんを患えよ。おのれを知らるるなきを患えずして、知らるべきをなさんことを求めよ】

普段仕事をする中で自分に地位や名誉がなく、

過去に良い結果を残したことがないと嘆くことがあるだろう。

そのような時、やれ買わないお客が悪い、天候や世の中の情勢がよくなかったなど、

他に理由をみつけて言い訳をすることがあるだろう。

だが、そんなことは甚だ筋違いというもの。

そんなことを気にする暇があるのなら、日々地位を得るための実力をつけること。

そして、誰からみても一心不乱に仕事に打ち込み、成果をあげること。

大事なのは、過去にとらわれることなく将来に希望を持って常に前を向いて進んでいくこと。

その結果として、大きな成果を上げることができるのである。

꒰(*•̀ㅂ•́)و✧やるぞーー!!

❅*॰ॱ❅*॰ॱ❅*॰ॱ❅*॰ॱ❅*॰ॱ❅*॰ॱ

代表してうおちゃんより

てるさん

本日も5:17のオープンありがとうございます

梅原さんの論語もありがとうございます。

ラインミーティグのお知らせも承知しました。

■大事なのは、過去にとらわれることなく将来に希望を持って常に前を向いて進んでいくこと。

その結果として、大きな成果を上げることができるのである。

起こることは身から出た錆。自分でシナリオを書いていることを自覚して、先を観た行動を心がけます。

❅*॰ॱ❅*॰ॱ❅*॰ॱ❅*॰ॱ❅*॰ॱ❅*॰ॱ

⭐︎本日は、大阪セミナー

タガタメからは、テルさんケイジくんうおちゃんなるちゃんがご参加です

さきぽんが早速明文化をシェアしてくださいました

皆様、こんばんは~充実様です♪

いま大阪セミナー終わり、名古屋に帰っています♪

早速ですが、セミナーの内容をアップさせていただきます

社長が変わると、会社が変わる。身なりや持ち物が変わると周りからの見られ方が変わる。そうすると、今まで出入りできなかった場所にも営業いけたりする。

上に立っている人間、コアなところをやっている人間は、影響力が強いに違いないから、身なりや持ち物ひとつにしても気を付ける。影響力を与えるのは、思考だけではない。

天の時、地の利、人の和。これらが上手くいかない時って言うのは、スピードが遅いとき。妄想のなかで生きている。金にならないのは、待ってるやつや。待つやつはあかん。

自分の時間がなくてできない、やれない、行けない、と言う人がいる。そんなことはない。自分の代わりに行ってくれる協力者がいたら?人を行かすことはできるはず。

早く動いて、形が分かっていれば、使い方がわかってくるはず。

お金もそう。何でも早くやること。人の募集もそう。

大坂のエステ、2号店は既存店の真横に作る。

販管費は銀行から1年間分借入する。で、売上は毎日銀行に入れていく。そうすると売上に一切手をつけずに稼働できる。借入より売上のが多かったら、そのまま利益になる。

これをやるには?無駄なものは使わない。もっと言えば、年間の経費じゃなくて、一日あたりの経費という捉え方をする。その経費より多い売上であればよいのだから。これができたら経営は楽、コストさえ締めておけば、その範囲のなかでやれたらいい。売上と利益、P/Lでやると変動するから。先生の会社が新卒採用しかしないのは、それもある。変動しないから、最初に決めた販管費どおり。

経営でなにが大事?を考えると、行き着くのはキャッシュフロー。で、「たしかに大事だよね」で終わる人と、「たしかに大事だよね、うちはどうかしら?良くないね、良くするためにどうしたら?」と考えて行動する人の違い。たぶん、考えて行動しても一気には良くはならないけれど、少しずつ改善はしていくはず。良くなるはず。

結果を出すためにはまず行動。インターネットで情報を見て頭のなかで考える【だけ】ではダメ。テルさんの三角公園物件は、足で稼いで見つけた場所。不動産屋に熱意伝わり「この人は決める客だ」と思わせたから、物件出してきた。その気にさせたから出てきた。

リーダーシップの取り方。タツミラインにお願い事をアップしただけでは手伝ってもらえるわけがない。

テルさんのタガタメ投稿のように、しょっちゅうアップして、継続しているから、みんなが手伝ってくれる。

組織でも同じ。何か行動するときに、どのくらいの協力者を得られるか?それ次第で発揮できる力は全然変わる。

走ってないと、動いてないと気付かない!とっと、とっと、走ってるから分かること。走らない状態では分からない!

1つのことをやりあげるためには、本当にたくさんの行程があるはず。一夜漬けで作ったものはすぐ忘れる、残らない。時間をかけて作ったものは残るで~。

自然体でやれるようになっていなければ、ミスる。

表現が大事なんだって!!表現しなかったら!?

伝わらないでしょ~~っ!!

自分のことなのに、他人事として扱ってる人いる。これは上手くいかない。自分事として扱うから、うまくいく。

うまくいかないとき、なぜか?それは、自分が動いていないからや。ワクワク感がない。たしかに、新しいことやるときとかは不安はある。でも、人間って、動いて結果が出ることが一番安心できる。

仮に動いて上手くいかなかったとしても、「この条件でやったら上手くいかなかった」という結果は出る。そしたら?早く動いていれば、立て直しができる。

「こんな情報、みんなに共有してもいいんだろうか?」という、この考え方がダメ!

みんなが共通認識を持てることが、組織にとっては大切。誰が知ってて誰が知らなくていいとかの判断は不要。

もちろん、言わなくてもいいこともあるけれど。

❅*॰ॱ❅*॰ॱ❅*॰ॱ❅*॰ॱ❅*॰ॱ❅*॰ॱ

うおちゃんからのクローズ

タガタメクローズ時報

2019.1.13

あと約40分で23時です。

【本日のタガタメニュース】

①本日は大阪セミナーでした。

てるさん、けいじくん、さきぽん、なるちゃん、うおが参加させていただきました。

タガタメが上手くいっている例を挙げてくださり、一体感になるためのリーダーシップの取り方、巻き込み方について教えていただきました。

さきぽんの明文化より

リーダーシップの取り方。タツミラインにお願い事をアップしただけでは手伝ってもらえるわけがない。

テルさんのタガタメ投稿のように、しょっちゅうアップして、継続しているから、みんなが手伝ってくれる。

組織でも同じ。何か行動するときに、どのくらいの協力者を得られるか?それ次第で発揮できる力は全然変わる。

②かあこさんから、姫一人一人に返事をくださいました

さらに気付きがふくらみ、広がります。

本日の大阪セミナーで、皆様の投稿を声に出して読んでみると、もっと伝わるものがあるはず…と教えていただきました。

こちらのかあこさんの皆様へのご返信も、声に出して読んでみてくださいませ

本日もありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします!!

❅*॰ॱ❅*॰ॱ❅*॰ॱ❅*॰ॱ❅*॰ॱ❅*॰ॱ

かあこさんより

うおちゃん

クローズをありがとうございます!

声に出して・・・

え?わたしのも?

と、思ったとたんに・・・

音読する前に、

あ。感情は破壊じゃなくて、破滅だよね~。

と、気がつきました・・・。

音読回路、すごい。

タガタメの投稿を拝読するときは、みなさまのお声で響いてくるので、音声バージョン・・・な感じがしているのですが、自分の声で読んで脳に外から届けて、その回路で、理解して考えるとしごく刺激になりますね。

習慣にしてみます~。

うおちゃんのクローズも、声に出して読ませていただきました。

自分の声なのですが、浮かんでくるのは、うおちゃんのまっすぐなまなざしでした~。

本日もわかりやすいクローズをありがとうございました。

出だしのフレーズが、なんだか嬉しかったです

❅*॰ॱ❅*॰ॱ❅*॰ॱ❅*॰ॱ❅*॰ॱ❅*॰ॱ

かあこさんよりご報告

2019.1/10(木)

文字数14181文字

ありがとう46回

2019.1/11(金)

文字数24663文字

ありがとう50回

❅*॰ॱ❅*॰ॱ❅*॰ॱ❅*॰ॱ❅*॰ॱ❅*॰ॱ

かあこさんから姫達へ

一部ピックアップ

お役に立てたらいいなぁ・・・と思います。

転んでもただでは起きない。

一粒で二度美味しい。

時間は有限・・・。

そこで働いていらっしゃる皆様や、日々続けていらっしゃる仕事への敬意、お持ちであろうプライド・・・に対して。失礼な言動は出来ない。

出来ないけれど、お伝えしたいことはお伝えしなければ・・・。

❅*॰ॱ❅*॰ॱ❅*॰ॱ❅*॰ॱ❅*॰ॱ❅*॰ॱ

昨日に引き続き、かあこさんの体験から得た気付きから、姫達一人一人に丁寧に返信してくださいました

うおちゃんのクローズより

【本日の大阪セミナーで、皆様の投稿を声に出して読んでみると、もっと伝わるものがあるはず…と教えていただきました。

こちらのかあこさんの皆様へのご返信も、声に出して読んでみてくださいませ】

にチャレンジ⭐︎です

以上です。

 

スマイル伝播組総括

平成31年1月13日(日)  スマイル伝播組総括①

【朝のスマイル】3時50分スタート

本日は大阪セミナーです

川俣代表のお嬢様、成人おめでとうございます

本日の担当表

*朝礼&総括 ぜん

*タツミライン  さきぽん

—————–

ぜん、365日1問1答 健康ひめくりから今日の問題

Q「BMIとは?」

①体格指数

②不快指数

③知能指数

A「①体格指数」

体格指数はBody Mass Index の略で、「BMI」といいます。

この値が25以上であると医学的には「肥満」となります。

たとえば、体重が80㎏で身長が170㎝なら、

80㎏÷1.7m÷1.7m

の計算式で、BMIは27.7、「肥満」という判定になります。

不快指数・・・discomfort index

知能指数・・・intelligence quotient

ガッシュリーダー⇒BMI30%以上は危険です保険の健康診断割引もきかないです。心筋梗塞、脳卒中の可能性が高くなりますね

のだぽん⇒リーダー今、何キロなんですかぁ~

は、大分減量が進みまして維持しておられるようですね! ご家族の為に健康で!ルン

あんちゃん⇒ガッシュリーダー

BMI30%

以上は保険にも入れないのですね!!

この数値は疫学調査に基づき、最も病気になりにくい方の数値を算定し、示すもののようですね。

病気になりにくい方の目安と(‘_’?)なるのでありますのですね。

ガッシュリーダー⇒誤解が保険に入れないとゆうものではありません。条件が付く可能性が高いのです。

保険に入りたい人は、病気になる可能性が高い人、死亡する可能性が高い人、が入りたくなるので、条件がついたり、保険料が高くなったりします

それをうまく通したり、こちらの保険だったら、とうまくやるのが我々の仕事でもあります

—————–

2018年1月13日 今日のスマイル振り返り

11 日-14 日のテーマ

・投稿や塾の勉強会に出るための時間の確保をどうしているか?

・時間の確保がなぜ必要か意見交換

・報告会テーマ

状況把握 現状うまくいっているところ、うまくいっていないところの意見交換

 

のだぽん、時間の確保について義弟さんのお話をシェア

つちぽん、感情マンであったことが発覚する

—————–

おかちゃん、ぜんの着ぐるみ(眉間のしわを伸ばすところから)アイロンスタンプで応援

おかちゃん⇒私もやとなりました色思温

表情は柔和で穏やかであること

でした

つちぽん⇒ぜんちゃん、着ぐるみアイロン伸ばしで良かったです

うおちゃん⇒おかちゃん、着ぐるみアイロン伸ばしのスタンプ

ぜんちゃん、直当てでなく良かったです笑

おかちゃん⇒着ぐるみ、アイロンがけしたら暖かく着られます(笑)

つちぽんの感情マン、本当にイメージがつきません!!

ぜんちゃん今日も振返りありがとうございます

そうだった…と背中を押されます

つちぽん⇒感情マンのお話が出ていましたね笑

スマイルの環境のおかげで穏やかになる事が出来ました

あと感情が出ている事に気付ける様になったのもこの頃ですね

皆さまも主観と客観を常に意識されていて自身を見つめて気付きが増えていってそれをお話ししてくれた事で沢山の気付きを頂きまし

のだぽん⇒和雄君がでて来てますね!

こんなお話もそう言えば、ありましたね

「時間の確保」

時間の確保って、1人称で自分のしたい事に対して確保するのではなくて、2人称以上の相手がいる世界で時間を費やせる「時間の確保」をするんだと気付いた時に、和雄くんは、私の為に値切り時間の確保をしてくれたのですが、値切っている時は、凄く別人格でビックリしていました

でも、ちゃんと着地地点とヤマダ電機の敷居をまたぐ時点からを線で繋いで、値切り交渉の段階で相手が言ってくる事をほぼほぼ経験値から割り出しながら面の上で進めて行きながらも、交渉相手がどこで折れるか?、どの時点で裏にいる決済者に聞いてくるか? あのヤマダ電機の中の自分と交渉相手と見えない所の決済者を立体的に頭の中で描き出して、最初からイメージできている限られた時間の中で作り上げたシナリオ通り着地させることができているんだなぁ~!️と感じましたし、自分じゃなくて、「依頼された相手に対する」時間の確保には、手前の準備段階で時間の確保がいるもんだ!

和雄君を観て、そう思いました

まさしく、時間を制する者は、金を制するに近い出来事でありました

?「人のために」…動く◯

あのスイッチの  ON↔️OFF  は、既に潜在意識に落ちてるんじゃないだろうか..?そう思えます

—————–

【朝礼】6時00分 ぜん

トシ先生、小夜監事️、川俣代表、ガッシュリーダー、つちぽん野田師匠、うおちゃん、おかちゃん、さきぽん、あんちゃんよりちゃん

おはようございます

昨日は東京で初雪が観測されました

丁度、車から降りたところで「あっ!雪!」と感動いたしましたが、つちぽんからすると日常なのだなぁと思いながら目的地へ向かいました

インフルエンザが流行っておるようですので、皆さまお気を付けてくださいませ

それでは1月13日  日曜日、スマイル朝礼を始めます!

テーマ・課題

昨年ののだぽん投稿の中に

ロッキーのテーマソングが頭の中に流れる瞬間スイッチとありました。(義弟さんのお話から)

皆さまにとってそんな瞬間はいつ起こりますでしょうか。

一調べ

・『美と健康  豊かさ』

・『美と健康  思考』

・『美と健康  塾生』

で検索、2分以上滞在

元旦の本日もよろしくお願いいたします

必須16項目

(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている

(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する

(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない

(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する

(05)行動力のある人は「断る力」を持つ

(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない

(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する

(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる

(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない

(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む

(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する

(12)行動力のある人は「志」を高く持つ

(13)行動力のある人は「現状」を維持しない

(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている

(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る

(16)行動力のある人は「好奇心」

本日も脳へ落とし込む言葉で、笑顔でポジティブに繋げていきましょう

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

本日もスマイリーにどうぞよろしくお願いいたします

おかちゃん⇒テーマソングが流れる時ってありますね!!

のだぽんは最近よく歌っていらっしゃいます

つちぽん⇒雪景色は風景になっておりますので違う観方も見つけなきゃですね

ロッキーのテーマピンチの時にポジティブに立ち向かっていくイメージです

最近のだぽんは歌っている事が多いですね

ワクワク感があってポジティブになれます〜

うおちゃん⇒大事な項目をたくさん並べてくださっていて、全部音読しました

本日もスマレンジャーズでよろしくお願いいたします

ぜんちゃんの朝礼テーマ

スマイルライン開いて書き込みすると、ぴっと姿勢が伸びて切り替わります

その日をまた一生懸命歩まれる皆さまの姿勢に触れるからだと思います

のだぽん⇒テーマ・課題

昨年ののだぽん投稿の中に

ロッキーのテーマソングが頭の中に流れる瞬間スイッチとありました。(義弟さんのお話から)

____________

皆さまにとってそんな瞬間はいつ起こりますでしょうか。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

️ぜんちゃん、こぉ~れは、簡単になご質問でございますでしょっ!

スマ伝の中で、一生懸命投稿してくださっております皆さんを観て、あっ!ヤバい野放しになってる!ガァ~ンパチパチパチパチ.

—————–

のだぽん、川俣代表のFacebookをシェア

のだぽん⇒ご家族のお幸せを願っております

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10208642405256293&id=1795134651

おめでとうございます

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10209155379800336&id=

彼氏もできました

まぁ、まぁ!

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10208930808426192&id=1795134651

川俣代表⇒どうも付き合うところまで行かなかったとか…クリスマスもボッチ女子と連日飲み会でした

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10208184219361932&substory_index=1&id=1795134651

お父様思いの良い娘様ではございませぬか!ルン

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10206953841163246&id=1795134651

️もっと信じて

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10206898855348635&id=1795134651

思考のボルテージを父から教えないとなりません

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10208972600550969&id=1795134651

息子様はハンサムでいらっしゃいますね~~

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10210047175014659&id=1795134651

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10208184219361932&substory_index=1&id=1795134651

あっ!️よくみるとシブイです。

(目線の先は女の影…)

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10209742398155428&id=1795134651

幸せなご家族様と良い時間が流れております

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10209579176714994&id=179513465

登っていれば明るいさ

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10209466327853843&id=1795134651

ご家族との時間の共有をは大切にされておりますルンルン

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10208552145439854&id=1795134651

これから先も!

これからも忘れてはいけないことは

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10209038298913387&id=1795134651

足るを知る!

目の前にある壁は所詮、等身大の壁しか無いわけで固定観念に縛られてはいけないわけですが・・・

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=10208483575765655&id=1795134651

そこを乗り越えては!ダメ!ダメ!

川俣代表⇒ 私のFBを遡っていただき恐縮です

足るを知る!

引き続き宜しくお願いします♪

—————–

のだぽん、般若心経からの抜粋をシェア

/  さあ、皆さん!  今日は、般若心経の中に出てきます『色即是空』と『空即是色』につきまして

『色即是空』の意味を知ったなら、次は『空即是色』の視点を持と う! 

ということをお勉強いたしましょう!

ちょっとその前に️…

____________

 理解には智解と体解がある!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

みなさんは、普段、人から聞いたこと本で読んだことなど….どのように理解されていますか?

般若心経の難しさとは内容を理解することにあるのではなくて、そこで説かれている

____________

「空」という真理を実生活のなかで感じながら生きるという実践にこそあります。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 そう言えば、今朝のさきぽんのチェックインでも、『能動的・受動的』という言葉が出て来ていましたね!

これは、ただ聴いて理解できたとしても、実践に繰り広げられなければ宝の持ち腐れでもったいないお化けが出て来てしまいます

そういった意味では受け身で受動的に聴いているだけではなくて、日常の実践に落とし込める能動的な働きができましたら、よき一日の積み重ねができますね

■【智解】(頭での理解)は易いのですが…..

■【体解】(体験を通して腑に落ちる)は難い、とでもいえばいいでしょうか…..

頭で理解するだけなら本当

に何も難しいことはありません!

ですが、それではそもそも「空」を理解したとも言えません!

とはいえ、まずは理知的に頭で理解しなければ、「空」の世界を感じながら生きるということは一層難しいので、体解を重視するあまり智解を軽視してしまうというのは、それはそれでまた非常に危ういことだと思うわけです。

禅の 常套句 である「不立文字」も、文字や智解を軽視することではなくて、理知的な理解が理解のすべてではないという意味ですから、このことを履き違えないようにして、智解と体解の両立をはかっていければと思えます / ルン

….. ということで、ここでは「空」を頭で理解していただくこと!に焦点をしぼり、次のステップである実生活のなかで「空」を味わって生きるというのは、皆様、個々人の人生の在りように委ねたいと思います

重ねて、世に溢れる般若心経に関する数多の文章は、大概においてそのような性質のもの、つまりは「智解」のための文字にすぎないことも知っておいていただきたいと思いま

体験なしに、文字を読んですべてを理解しようというのは、一度も泳いだことがないのに泳ぎをマスターしようとするくらい無謀なことですからぁ~~

 ️….

■ 般若心経と【色即是空 】

般若心経は「空(くう)」という【真理】にのっとって、存在がどのように存在しているのかを説いた経典です

—————————————-

※以下、「空」の字はすべて「くう」の意であり「そら」としては用いない。

—————————————-

【色即是空】という言葉は、「あらゆるものは空である」といった意味の言葉で、つまりが般若心経の中核を突く言葉であるといえます。

【色即是空】を説きたいがために般若心経が存在している、と言ってしまってはやや大袈裟かもしれませんが、筋としてはそのようなものであるとの予備知識を持っておいても間違いではないです。

それで、主題である【色即是空】という言葉でありますが、この漢文を訓読文にすると…..

____________

「色はすなわちこれ空」

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

となり、平たく訳せば

____________

「色というのは、空なんだよ!」

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ということになります。

つまり、ここで用いられている「色」と「空」の意味さえ理解できれば、【色即是空】という言葉の意味がわかるというわけですルン

それじゃ、「色」とはなんじゃ!?……?

■ 色とは何か?

「色」の原語は「ルーパ」という言葉で、これは

____________

「物質的なもの」「形あるもの」

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

を意味しています。

人間でいえば肉体を指しますね。精神的なものではないのですよ!

紀元後、経典がシルクロードを経由して中国に伝わった際に、インドの古代言語である サンスクリット語 やパーリ語 で書かれた経典はほとんどの中国人には読めなかったんです

…….

\ /

そこで自分たちの言語である漢字に訳すという経典の漢訳作業が行われたわけですが、そのなかで ルーパ という言葉は「色」と訳されていました。

これはよく考えてみれば、なかなか的を射た訳と言えるかもしれないですよ

石でも木でも人間でも、物質的なものというのはたいてい色がついていますから

◆『 物質的なもの 』を漢字

1文字で訳す際に

◆『色』を当てた

なるほど納得できるところです

現代でこそ透明なプラスチックやガラス製品が当たり前のように身近に存在していますけど、当時は透明なものなどあまりなかったのだろうと考えられます。

物といえば色が付いている

だから 「物質的」なものと「精神的」なものとを分ける際に

____________

◆「物質的」なものには◆「色」の1字を当てた。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

うんうん、納得できる!納得できる!

=====================

つまり【色即是空】とは…

『物質的なものは「空」である』

=====================

と言っているわけだす。

したがって残る問題は、「空」なんですが….(

■ 「空」とは何か?

「空」の原語は「シューニャ」といいます。

意味は「何もない」といったものです。

ちなみにシューニャは数字の0「ゼロ」も意味します。

「0」と「何もない」

たしかに共通するところがありますね

️ ただ、この「何もない」という訳には語弊があるといいますか、少々補足が必要な言葉なので注意しておかなくてはいけないですよ

「空」という言葉が指す「何もない」とは、単に何もないことを意味しているのではないのです

たまに、「空とは、からっぽということ」で説明を終えてしまう文章を見かけることがあるが、それでは何も説明したことにはなりません

ここに肉体を持った人間が確かにいるのに、それが「ない」とはどういうことなのか!?

物体が存在しないといっているわけではありません!ふ

物質的なものが、すなわち「ない」と主張するところの真意は、きちんと説明する必要があります。

平成31年1月13日(日) スマイル伝播組総括②

総括①からのつづき

のだぽん、空について

■「空」が指し示す「何もない」とは….

次のような意味なのです

まず、下の画像のような、1台の車をイメージしていただきたいのですが….

 

…..️  見ればわかりますが、車というのは多くの部品が集まり組み合わさることによってできていますね!

エンジン、タイヤ、シャーシ、シート、ハンドル……。

ネジやナットや電球などの細かな部品まで挙げてしまえばきりがないほど、とにかく膨大な量の部品が集まってできています

車というのはそれらの部品の集合体に付けられた名前であって、厳密には「車」という物があるわけではありません。

️そう考えますと、家も家電も人がそれを活用しているもの全てに言えることです!

部品が「車という状態として集まっている」とき、その部品の集合体を指して車と呼びます。

車という物体があるわけではなく、私たちは車という【 概 念 】 に合致するものを車と呼んでいるにすぎないのであって、車という固有の物体が存在しているわけではないのですね。

これは車をバラバラに分解してみるとわかりやすいかもしれません

車を成り立たせていた各部品を、一度単体の部品の状態に戻してみます….

エンジン、タイヤ、シャーシ、シート、ハンドルも、ネジ1本にいたるまですべてバラバラに戻すと…..

すると、車を成り立たせていたものはすべて残っているにも関わらず、車の形をしていないがために、我々はそれらの部品群を車とは認識しなくなりますね。

人によっては、ガラクタや鉄屑と認識するかもしれません

車とまったく同じものが揃っていながら、形が違うと車と認識しないのです。

これは、改めて考えてみれば実に不思議なことではないですか~

その車を成り立たせていたものが1つ残らずすべて存在しているにも関わらず、それは車でないと頭が判断するのですから!

このことが何を意味するかというと、それはつまり!

———————————–

車とは「状態」にすぎないのだという真実です。

———————————–

世にある様々な物質が集まって、車は車という状態を保っています。  それが保たれているあいだは車であるが、ひとたびバラバラになれば車ではなくなる。

最初から車があったわけではなく、真実は車という状態に物体が保たれていたということなのです。

したがって目の前に車があっても、それは「車」という物体なのではなく

「車」という状態に集まった物質群にすぎないのです。

この「真理」はもちろん車に限らず、人も含めたあらゆる存在に共通します。

あらゆる存在は、状態として存在しているだけで、固定的な存在ではない!

どのようなものでも、そこに不変の本体は存在しない!

必ず物質が集まって形を為しているのであって、本体自体が不変の物質というものはこの世界のどこにも存在いたしません。

今は中学校で物体は原子が集まって成り立っていることを常識として学びますから、この「真理」は割とすんなり理解していただけるのではないでしょうか!

======================

️  つまり、「空」という言葉が示す「何もない」とは….

____________

すべての物体は物質が集まってできた「状態」にすぎず、そこに不変の本体とでもよぶべき固定的な自性は「ない」という意味です。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

======================

車は車という状態で存在しているが、人がそれを車と認識するから車と認識されるのであって、車自体が車なのではないのです。

車は総体に付けられたただの名前にすぎません。

世界に固定的な「車」という物体があるわけではないという意味が、少しややこしいかもしれませんが、理解していただけましたでしょうか~? /

【色即是空】の意味

以上のことを念頭に、もう一度  「色即是空」という言葉を眺めてみたいと思います!

___________

色はすなわちこれ空。

物体は空である。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

======================

■ すべての物は集合体で、 物の名前は集合体に付けられた総称としての名前であって、その名前自体の物体が存在するわけではない。

車は車であるが、車という自性の物体なのではない。

つまり、車は存在しえない。

だから、色はすなわち「空」なのである。

あらゆる存在には自性がなく、すべて無自性なのだ。

したがってあらゆる存在は、固定的な物体としては存在していない。

状態としてのみ存在している。

存在は有るように見えるが、固定的にあるのではない。

しかしそれは単に何もないのでもない。

あるようで、ない。

ないようで、ある。

それが、存在が存在するということの意味であり、存在の在り方の「 真 理 」であり、【色即是空】の意味なのである。

======================

■ 空の別名   「仮和合」

空という言葉は、【仮和合(けわごう)】という言葉で表現されることもあります

空ではちょっと掴み所がありませんが… 

【仮和合】という言葉の意味はズバリ言葉どおりでして

____________

あらゆるものは仮に和合した(集まった)ものだということ。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

空が言いたいことを的確にとらえた別名なので、シューニャの訳としては断然こちらのほうがわかりやすいかも知れませんね!

____________

すべての物体は、仮の姿なのである。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

そこに不変の自性は存在しない。

人であっても、自分を自分と認識する頭の働きがあるから自分を「有る」と思うだけであって、その認識さえなくなれば「自分」という認識はなくなる。

自と他との境がなくなる。

それはある意味で、存在の「 真 理 」に近づく在り方といえるのかもしれません!

■ 【空即是色】という逆の視点……ルン

____________

あらゆるものは「空」であり自性がない。それが【色即是空】

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

しかしこれを逆に考えると….

____________

自性がないからこそ世界にはあらゆる姿をした物体が存在できているとみることができる。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

もし固定的なものが存在していたら、それは変化をしないものとなってしまうからですね!

しかし世の中にそのようなものはごさいません

すべてのものが「変化する」という理のなかにあるのですから~

だからこそ、あらゆるものが生まれることができるわけであります

固定的なものがないからこそ、あらゆる存在は 流動的 に変化をして、その結果、万物として存在することができます。

️  つまり、存在には自性のような固定性はありませんが、固定性がないからこそ万物に姿を変えて生まれ変わることができる 柔軟性 を持っているのであります

これが、②  【空即是色】の視点です。

「空」だからこそ、物体が存在することができるのである。

======================

①  【色即是空】が「存在が滅する真理」を説いた言葉

======================

だとすれば…..

======================

②  【空即是色】は「存在が生まれる真理」を説いた言葉

======================

といえますねルン

この2つでもって「空」なのであって、①  【色即是空】だけが「空」のすべてではない。

「 無 常 」という言葉も、滅する側面だけが声高々に説かれて、生まれることの側面はほとんど触れられていません。

②  【空即是色】という後半を説かずに存在の有り様は絶対に説ききれないのに、なぜ生まれる側を説かないのか?

前半の  ①  【色即是空】ばかり説いてしまえば、あらゆるものは変化し滅する、というだけの話になってしまいかねませんが、そ~れではいけません

滅するという方向だけに進んでいるわけでは決してないことを主張しておく必要がございます。

「空」という言葉が言いたいのは、「物体は滅する」ということではなく、それでは無常という「 真 理 」を説ききれていません。

「空」も「無常」も、物体が滅する悲しい「真理」を説いているのではなく

ニュートラルな、プラスでもマイナスでもないただの「存在の真理」を真正面から説いた言葉なのです。

東日本大震災のとき、津波

によって破壊された町の様子を目の当たりにして、多くの人が「無常」を痛感したことと思います。

しかし、「無常」だからこそ町は再び復興するのだと希望を掲げる人もいらっしゃいました。

その無常観はある雑誌で「明るい無常観」と賞賛されていました。

======================

②  【空即是色】の視点とは、いわばこの明るい無常観のことなのであります。

======================

一方の

======================

①  【色即是空】は、どちらかと言えば暗い無常観。

======================

けれども両者はどちらも「真理」で、どちらかのみでは完全な円にならずに半円で終わってしまいます。

「空」を理解しようと思うなら、円満な満月のような理解でなくては正しくありません。

明るい無常観を掲げた人のように、存在を生みだす「真理」もまた「空」であることを忘れてはいけないのですね。

円満な空とは、もちろん

『色即是空 空即是色』

の空であります/ルンルン

…..️  この般若心経に出てくる「空」(くう)!

____________

すべての物体は物質が集まってできた「状態」にすぎず、そこに不変の本体とでもよぶべき固定的な自性は「ない」という意味です。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

人間のカラダも手足耳口頭血管臓器…..色々なパーツの集合体で「人間」として存在していますけども

我々、人間が創り出す人生も、豊かさも、幸せも、色々な人や影響や成功…と、とても細かく分解された物事やら人間関係やらで生まれその時々に存在させて頂いてるものですから、決して一人で創れるものではなく、周りから自分という存在を認識されないことには生まれないことばかりです

自分という人間は、周りの方々がいてて認識さ存在している   ↔️  自分という存在が周りの方々との関係性をつくれるから周りが存在している。

どちらか一方の考え方ということに片寄った観方ではないのですね

周りとの共存共栄双方の存在があって、双方向からの観方ができるから変化していける

【先の車の部品が車という状態として集まった集合体が「車」という】

これは、何百種類というパーツが組み立てられて初めて価値があるわけですから、自分の人生のパーツもそれこそ何千種類と何万種類とありそうで、自分個人単体での人生ってのはあり得ませんね!

なんかこんな感じです

あんちゃん⇒のだぽん

本日も面白く分かりやすいお話をありがとうございます

人という状態により

人も環境により、周りにいる人により、変化し続け、それはお互いがあり、周りに生かされている。

原理原則、摂理となるのかなぁと思いました。

人である状態が真我なのでしょうか。

しかし、煩悩はなくならないのでおさえる、コントロールするとなるのかなぁと

トシ先生、小夜監事

ぜんちゃん、おかちゃん、うおちゃん、さきぽん、よりちゃん、のだぽん、つちぽん、川俣キャップ、ガッシュリーダー

常にありがとうございます

つちぽん⇒のだぽん、般若心経の空と色について解りやすく沢山の時間を使って創って頂いてありがとうございます

自分自身は世の中という一つのパーツでしか無くて、周りとの共存共栄や関わりがあって初めて役立つパーツになるのかなと読ませて頂きました

繋がり方によっては変化できる種類の可能性は沢山ありますね

良い形の変化をする為にも選択の行使を正しくできる自身を築いてより良い環境を創っていく事の必要性を感じております!

あんちゃん、なるほどです!

人である状態が真我であってその為には煩悩をコントロールする事が必要なんですね

おかちゃん⇒のだぽん色即是空についての解説ありがとうございます。

物質があるのにない???

周りから認識されてはじめてその状態であるといえる

そう考えるとものすごく分かりやすいです。

だからこそ諸行無常であっても希望があるのですね!

あんちゃんの回答、完璧でしたね

あんちゃん⇒コミュニケーション能力、脳力

周りから認識される

大切であります。

おかちゃん、

ありがとうございます

のだぽん⇒あ、そうでございますね!岡ちゃん!

車の部品ももれなく全部そろっているのに人様から見たら車とは確実に認識されないですし、岡ちゃんも、手足首頭がバラバラで置かれていましたら、岡ちゃんとは認識されないでしょうし…それ、怖いですけども….あははは

岡ちゃんの人生も、今を取り巻く人達や、将来おとずれる方々が集まって組み立てられて初めてご自分の人生も出来上がるのでしょうし

変化は絶えず起こって前に進むはずでございます️です!

うるうる

おかちゃん⇒一瞬バラバラを想像しかけてストップしました(笑)

スマイルを取り上げてお話しくださり、これからもテル社長のところで、うおちゃん、さきぽん、あんちゃん、川俣代表、小夜監事等、can-nanの皆さまと一緒に進んでいけること、いろんな繫がりを本日は感じさせていただきました。

本当にスマイルの環境には感謝しかありません。うるうる

のだぽん⇒周りからの良い刺激や影響を受けられる環境

本日のテーマでぜんちゃんが上げて下さいました「瞬間スイッチ」が入る時はいつか?

タツミLINEで「時間の確保」について述べられている投稿を見つけました

======================

先生を始め塾生の方々と出会って、もうすぐ3ヶ月になろうとしていますが

____________

皆さまと共に学べる事がとても楽しいです

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

今の生活で

____________

自己成長の為の講義を聞く 【 時間の確保 】 を最優先

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

にすることで

■生活のスタイルが変わり

■沢山の学びの中で実践し

■色々考える事で行動が変わり

■少しずつ自分の考え方や周りの人、物が シンプルになってきた

と感じています。

まだまだ

____________

思考、習慣とするためのルールや時間管理、言葉、観る力など

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

など習得していく事はたくさんありますが、この  the land of cana-an  の中でご指導くださる先生を始め塾生の方々と出会えた事に

___________

感謝の気持ちでいっぱい

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

です。

======================

このお気持ち 「みんなと学べる楽しみ、みなさんへの感謝自己成長の先にある人様への貢献

こんな環境にいたら、スイッチ入りまくりなんじゃないでしょうかぁ~/ルン

周りのボルテージが真我に響き渡っているに違いありません!\

—————–

さきぽん、うおちゃん、大阪セミナーの内容をシェア

さきぽん⇒本日大阪セミナーに参加させて頂きまして、トシ先生からグループ活動について、スマイル伝播組の繋がる~繋がる~の投稿についてもお話されていました。

声に出して読むと、本当に面白い

のだぽんのノリ( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )ツッコミも…関西人ジャナイノー?のだぽんっ!て感じでした♪

声に出して読むと余計に面白いっは

逆に、関西在住でも、ノレナイ方はエセ関西人じゃないんか~?という。。。

ちょっとでもみんなに何か気付きを…という献身が、時間確保になって、スキマスイッチもそうだし、時間割りを決めて集まったりというのもそうだし、それがグループの一体感を作ってるんだねと仰っていました

うおちゃん⇒さきぽんがおっしゃるように、先生、のだぽんの投稿お褒めになられてました

ちょうどタツミライン観られてて、さきぽんへの感謝のお言葉からの歌声に出して読んでくださいました

のだぽん⇒自分の人生は一人では成り立たないことを教えてくださっておりますね

—————–

つちぽん、なんと旭川はマイナス温度の世界です

おかちゃん⇒関西はここ数日に比べると暖かく感じた一日でしたが、つちぽんそちらはいかがでしたか?

つちぽん⇒おかちゃん、関西は少し暖かくなってたんですね

本日は朝出掛けの車の屋外気温を見るとマイナス14度ありました

長時間歩いたら凍りますね笑笑

おかちゃん⇒つちぽんマイナス14℃大変です!!!

流石、北の大地は環境が違いますね

ガッシュリーダー⇒旭川は-29.5℃だったとさっきニュースで見ました

凍ってませんか

マイナスは私だったら生きてませんね

つちぽん⇒リーダー、蕎麦で有名な朝からから近い江丹別で-29.5℃になっておりましたね

旭川は−17.2℃でございました

長く住んでいると環境に馴染んでしまっております

リーダーもきっと大丈夫です

—————–

【締めのスマイル】おかちゃん

タツミラインのスマイル乗っ取り計画(笑)と、本日の大阪セミナーで先生が取り上げてくださっていました

常に周りの人を心配すること、知ろうとすること、繋がりを持つこと、それを日頃からやっているから、新たな課題が発見できて、それをクリアしていくから前に進める。

付け焼刃でなく自然にそれが出来ているのがグループ活動。ノリノリでやっているからスピード感がある

シェアをするということは共通認識が増えるという事。

毎日ぜんちゃんがつちぽんがつくってくださったスマイルの振返りをあげてくださっているので、毎日気持ちを思い出していますが、今日も話を聞きながら12人にもなった皆さんのお顔が浮かんで、うるうるしてしまいました。

毎日たくさんの学びをありがとうございます!

のだぽん、皆さまと学べる環境、本当に楽しくありがたいですね!

掘り出してくださってありがとうございます。

明日も皆さまどうぞ宜しくお願い致します

うおちゃん⇒本日の講義の利他のところで、利他とは契約してもらうことではなく、契約してもいいかなと思ってもらえることだとおっしゃってました

そのためには、自分の仕事以外にその人の問題解決に時間を使うことで、そのために、日頃から相手をなぜ?なぜ?で観察して、「お役に立つにはどうしたらいいか?」考えて実行しないといけないですよね。

おかちゃんや皆様がいつもされているように、相手の顔を思い浮かべること、想いを馳せることの積み重ねを行動としてうつしていく先に利他があるのかなぁと考えながら聴かせていただいておりました

締めスマイルありがとうございます!!

 

けいぞくできるもんず総括

みなさま、こんばんは

けいぞくできるもんず、1月13日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2010年 1月13日(日)総括 】

<1月13日の動き>

投稿 6人参加

前日の投稿 49

〈投稿について〉

・投稿の返信

・投稿のシェア

など

〈まとめ〉

梅ちゃんのご挨拶からスタート

「みなさん、おはようございます

申し訳ありません、本日はいつもより少しだけ早めに朝礼をアップさせていただきました。

では、今朝もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう

私は「賢」いです

私は「利」他です

私は「運」が強い

私は「尊」いです」

では、本日もよろしくお願いします」

雅リーダー

「梅さん、陽さん、聖子さん、しばにゃん、下竹さん、おはようございます。

梅さん、朝礼ありがとうございます。

本日は娘が成人式でこれから着付けへ行ってきます。

一区切りつく感じがしています。

かりんとうからのハイぽっち作戦、

今日もよろしくお願いします。」

陽さん

「皆さま、おはようございます梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます(^.^)

雅リーダー、本日、お嬢様の成人式おめでとうございますまたお写真など見せていただけると嬉しいです♥️」

暢くん

「おはようございます!

梅原さん朝礼ありがとうございます!

川俣さん、お嬢様の成人式おめでとうございます!」

雅リーダー

「ありがとうございます。これから送りに行って来ます♪

ありがとうございます 下竹さんのカメラに何人もの笑顔が写るんですね。行ってらっしゃいませ♪」

暢くん

「川俣さん

たくさん笑顔を残していきます!いってきますー!川俣さんもしっかりたっぷりお嬢様を写してきてくださいっ」

伊藤

「トシ先生、小夜監事、みなさま

おはようございます

うめちゃん

朝礼ありがとうございます

雅リーダー

お嬢さまの成人式、おめでとうございます

きっと輝くばかりの笑顔でお出かけになられたのではないでしょう

本日もよろしくお願い致します」

陽さん

「昔は1月15日が成人式でしたね(^.^)今年は14日が成人式ですが、自治体のセレモニーは様々のようです~平成最後の成人式、暢くん、沢山の笑顔ゲットですね

https://jpnculture.net/seijinshiki/

曇り空スタート、今日も雪がちらつきそうな東京です

本日もよろしくお願いいたします

しばにゃん

「【投稿数カウント】

昨日、1月12日の投稿数は、49です!

梅原さん

朝礼ありがとうございます!

本日も、かりんとうでスタート、ありがとうございます!

川俣リーダー

お嬢様の成人式、おめでとうございます!

かりんとうからの、ハイポッチ作戦のご指示、ありがとうございます!

中原サブリーダー

突破すべきは、ネットビジネスの作業時間を確保して、

毎日作業を継続していくことです。Googleアドセンスは、成果が出るまで時間がかかりますが、

ある点を過ぎると、簡単なメンテナンス程度で、収益が発生し続けるところが魅力です。

そこまで持って行くと、すべてがうまく回り始めます。(^^)

聖子さん

ありがとうございます!

現状は、複数の環境に身を置きすぎているのが、難点ですね。

公務員を退職後、このようになってしまったのですが、

私は、置かれている環境への順応力があるので、なんとか生活できてますが、

この複数の環境に居ることから脱出することが最重要課題です。

今は、ヤマザキと通信事業者の掛け持ちですから、我ながら良く行ってるなと思います。(^^;

本日もよろしくお願いいたします!」

伊藤

「みなさま、こんにちは

今日は少し寒さが和らいだ名古屋です

陽さん

「遅れていなかった」と文字違いからもお急ぎの様子が伺えます(笑)

東京も晴れたのですね

名古屋も快晴でとても気持ち良い1日でした

成人式の一調べ、ありがとうございます

>みずから生き抜こうとする

という言葉にドキッとします。

”みずから”ということは最近の勉強会でも教えていただいたように、受動的で言われてから動くというのとは違い、主体的・能動的に動くこと

そして、”生き抜く”という言葉は、良い時も悪い時も、驕ることなく腐ることなく、真摯に前向きに生きていく様をイメージしました。

どちらも(“)自立・自律(“)していなければできないことだなと。

自分を律し、自分の足で立つからこそ、人の役にも立てますね

ありがとうございます」

伊藤

「しばにゃん

カウントありがとうございます

順応力が高いというのは素晴らしい能力ですね

>この複数の環境に居ることから脱出することが最重要課題です。

どこを脱出?と聞くまでもなく、きっと派遣とアルバイトから脱出して

必要とされる場所:ホームページグループ(お仕事になるようにスキルをつける必要がありますね)

ネットビジネス

でみなさまに喜んでいただけるお仕事ができるようになることなのかなと思いました

で、やっぱり必要になってくるのはホームページグループやすえさんと同じようにお仕事ができるようになることとなりそうですね

このスキルは「やすえさんに教えてもらう」という方法以外にもいろいろあるのではないかと思うのですが、独学で学ぶにはどんな方法があるでしょうか?」

伊藤

「暢くん

今頃カメラにはたくさんの新成人のみなさんの笑顔が収められていますね

若いエネルギーは素晴らしい

雅リーダー

お嬢様の晴れ着姿、いかがでしたか?

以前に見せていただいた奥様のお着物のお写真を思い出します

一区切りがつくお気持ちは、嬉しいですか?それともちょっと寂しくもあるでしょうか

きっと奥様も今頃天国でお嬢様の成長を喜んでいらっしゃいますね

そして、雅リーダーに感謝されていらっしゃるのではないかと思います

梅ちゃん

今日いつもより早かったのは、お仕事も始まりが早かったのでしょうか?

お祝いのお魚がたくさん売れますように」

梅原

「みなさん、お疲れ様です

伊藤さん

実は部下がインフルエンザにかかってしまいまして、急遽出勤となりました。」

伊藤

「しばにゃんへもう一つ(笑)

しばにゃんが今日投稿してくださったことを考えてました

環境に順応する能力が高いことはいいことですよね

で、もう一つ、どの環境に順応するかを選ぶことも大切なんじゃないかなぁ

順応:環境や境遇の変化に従って性質や行動がそれに合うように変わること。「新しい生活に順応する」「順応性」

https://dictionary.goo.ne.jp/jn/106948/meaning/m0u/

順応は、成長に向かう順応と、退化・衰退に向かう順応がありそうです

だから、順応する環境を選ぶことは大事なんじゃないだろうか?と。

じゃあ、どれを選ぶのか?

ここが選択の権利の行使なのかもしれません

そんな風に考えました

考える機会をありがとうございました」

陽さん

「皆さま、こんばんは

聖子さん、

遅れていなかった→送れていなかった(笑)

なんで送れないのだろう?おもっていたら、知らないうちに機内モードになっておりました

確認大事でございます~

そして…成人式、

「大人になったことを自覚しみずから生き抜こうとする」青年を祝い励ます趣旨のもと制定された成人の日が1月15日

今はハッピーマンデーとなり15日ではないですが、それも趣旨が明確でなくなっている昨今の原因ではないのかなと思いました

「生き抜く」という言葉も能動的な意志を感じますね戦争のあと、立ち上がりつつあり日本の若者へのエールでもあるのでしょうか

Wikipediaより成人の由来

蕨町の「青年祭」に影響を受けた日本国政府は、1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法により、「おとなになったことを自覚し、みずから生きぬこうとする青年を祝いはげます」の趣旨のもと、翌1949年(昭和24年)から、1月15日を成人の日として制定した[3]。それ以降、ほとんどの地方で成人式はこの日に行われるようになった。その後、1998年(平成10年)の祝日法改正(ハッピーマンデー制度)に伴って、2000年(平成12年)より、成人の日は1月第2月曜日へ移動している。なお、2018年近くの調査によって名古屋市、また宮崎県東臼杵郡諸塚村も発祥の地を名乗っている。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E4%BA%BA%E5%BC%8F

陽さん

「梅ちゃん、緊張のご出勤、お疲れ様でした~インフルエンザということは1週間ほど休まれるのかと思いますがその間の手当ては大丈夫ですか?◯日連勤とかにならないとよいのですが

雅リーダー、お嬢様のお着物姿、いかがでしたでしょうか?涙ぐんだりしたりしてお嬢様にとっても思い出深い、成人式であったのではないですか?

暢くん、沢山の笑顔に出会えたのではないでしょうか️明日も沢山の笑顔まっていますね♥️

しばにゃん、順応について、聖子さんがひとしらべされていますが、 評価は自分でするものではないのかなあと思いました~どうしても順応とかだと、感覚になっちゃうかもですね

もう少し考えます(^.^)

陽さん

「ではでは、本日もかりんとう、お召し上がりを♥️明日もよろしくお願いいたします

かりんとう

私は「賢」いです

私は「利」他です

私は「運」が強い

私は「尊」いです」

暢くん

「 こんばんは

吉祥寺は明日が式の本番です、3時起きの予定です!

今日は成人男性のお母さんがとても嬉しそうにしていました。川俣さんもこんな風に嬉しい笑顔になっていたのかなと想像していました」

しばにゃん

「 皆さま

こんばんは!

聖子さん

ありがとうございます!

独学で学ぶ方法は、いろいろあると思いますが、

一例として、(これは、全くの独学とは言えないかもしれませんが・・

また、ホームページというより、ワードプレスの勉強という感じになっています。)

こちらの塾のようなものがあります。

↓ ↓ ↓

https://wpxaf.com/

以前、入りかけたのですが、費用もかかりますし、

いまの通信事業者の仕事に行くことになったので、

時間的な制約があって、入らずじまいでした。

他方のネットビジネスも、

なにか悩みや問題を解決したり、

その他、皆さまにお役に立てる内容(コンテンツ)のものを目指していますよ。(^^)

また、順応についてのお調べ、ありがとうございます!

なるほどですね~たしかに、「成長に向かう順応と、退化・衰退に向かう順応」がありそうですね。

環境の選択というものが、重要な要素になってくるのは、間違いないでしょうね。」

雅リーダー お嬢様の成人式お写心投稿

「左側でございます^^;

皆んないい表情していました♪」

陽さん

「暢くん、もうおやすみですね3時起き、頑張ってくださいませ~(ハート)

しばにゃん、夜の投稿ですね~

成長に向かう順応だとよいですね♥️しばにゃんにとって順応とはどういうことばに置き換えられますか??

雅リーダー、お写真ありがとうございます♥️どちらの神社でしょうか?まさに輝く笑顔ですね

***

【スケジュール】終了

1月19日(土)    東京セミナー

1月20日(日)    東京セミナー

2月2日(土) 名古屋セミナー

2月10日(日) 株式会社カナン大阪セミナー

2月15日(金) カナンエステセミナー

2月16日(土) 東京セミナー

2月17日(日) 東京セミナー

【トシ先生より】

どんな結果を出すか?そこが問題だ。だからきっと僕が成功した理由もそこにある。選択の権利の行使とは、そう言う事だ。

各グループにおいて、なかなか良いとかではなく明文化や思考の投稿が上がったら思考の言葉に転送してください。誰がやるとか言う話しではないけど二度手間しないようにリーダー及びそれに準ずる人が毎日必ずやって下さい。

【川俣代表より】

皆さま、お疲れ様です。

ミネルヴァ代表の川俣として投稿させていただきます。

社団法人の登記手続きが今週終わり、正式な団体となります。(電話番号等未了な点はありますが)

塾のため、塾生の皆さんのため、また全ての女性のため、色々なことを進めていきたいと思います。

今HPについてはHPチームで大友さんが中心となって作業をしています。皆さんのご意見をいただく場面もあると思いますが、是非ご協力ください。

今日皆さまにお願いがあります。

ミネルヴァのFBページを作成し、そこに堀合さんのカナンエステ青山の記事をアップさせていただきました。

今回はサロンが完成し、一定期間、外部の方にお貸しすることになり、そのことをシェアさせていただきました。

ぜひ皆さまにもご覧いただき、「いいね」やシェアをお願いいたします。

身近にエステティシャンのご友人がいらっしゃっるようでしたら囁いていただけますでしょうか。

これから色々な情報等、発信していきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

https://www.facebook.com/一般社団法人日本ミネルヴァシンクタンク-1714392008666627/

【ホームページグループより】

プライベートブラウザでの検索結果(5:18計測)のご案内です。

単独キーワード 美と健康での検索で5番目に表示

複合キーワードの場合

美と健康 思考で1ページ目のトップから7番目まで独占

美と健康 塾生で1ページ目6全て独占

美と健康 豊かさで1ページ目のトップから5番目まで独占

コツコツ皆さまのお力添えのおかげです。

本日も。。。お手すきの時に

美と健康 で検索→2分ほど滞在

美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在

美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在

美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在

のお力添え お願い致します

【カナンエステより】

カナンエステ青山

本日 NTTの工事が完了しましたので、番号をお知らせ致します。

 

まだ暫くの間、何かございましたら安納か西元のLINEにご連絡くださいませ。

以上、よろしくお願いいたします

 

おもてなし総括

1/13     おもてなし

リーダー!?¿(!)おっと

一番鳥は、

◆ちえこさん

トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、エマさん、タカさん、とみこさん、アンドゥさん、マッキー、みほねぇ、てつやおはようございます

本日は、朝礼前ですが、これからサロンワーク行って参ります

本日もよろしくお願いします

✿清本→ちえこさん

ちえ子さんまだ暗いうちから仕事お疲れ様です。

マッキーさんおはようございます。今日も元気ハツラツ宜しくです。

皆さん

風邪などひかないように水分ちびちびのんでピチピチ頑張ってまいりましょう(*^◯^*)

✿ちえこさん→清本

きよさんメッセージありがとうございます

きよさんもいつも遅くまでお疲れ様ですー

今年は、予約、途切れず、着付け師全員のサポート係

状況見て、入れ替わり、立ち代わり。

メインで主担当もいいですが、サポートも楽しく、色々な着付け師のサポートお仕事させていただいてるので、

楽しく仕事してきました

しかし、写メを撮ることができませんでした

また明日の方が、朝少し遅い始業になります

✿みほさん→ちえこさん

ちえこちゃん本日は早朝から、サロンワークお疲れ様です

4時前だとまだ暗く、寒さもピークだったのではと、思いますが、ちえこちゃんの晴れ女パワーで日曜日の今日は晴れてまいりましたね~°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°さすがです

成人式に参加されるお客様を着付け師全員でサポート凄ーい

お客様もきっと心強かったことと思います

お客様の笑顔のために、そしてお客様のその先のご家族やご友人の笑顔のために、ちえこちゃんが奮闘されたこと、きっとお客様にとって忘れがたい素晴らしい経験となって、ちえこちゃんの成果となりますね°˖ヾ(*´∀`*)ノ

すでに明日の準備も始まっておられると思いますが、本日も風邪や冷えに気を付けて、頑張ってくださいませ午後もよろしくお願いいたします

✿とみこさん→ちえこさん

ちえこさん

早朝からのサロンワーク、お疲れ様です!

今日、明日

新成人の方々の晴の日に立ち会ってらっしゃるのですね

ちえこさんのことだから、お客様の笑顔のために、着付けをされる方々のために周りを見て動かれていることと思いま

午後からも頑張ってくださいませ

あらためましていつもどうり05:05リーダー朝礼ありがとうございます

◆しんリーダー

トシ先生

きよさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?

神戸は晴れです。現在気温は3度です。太平洋側のエリアを中心に広く日差しが届く見込みです。昨日、久しぶりに雨が降って連続無降水記録が途絶えた東京も天気が回復し、まずまずのお出かけ日和となりそうです。空気が乾燥しているため、人混みに行かれる方はマスクやこまめな手洗いなど、インフルエンザ対策も行うようにしましょう。

今日のテーマ

みほさん

『波長を上げる』

今日はどのような事に意識されますか?

『利他を覚えるという事』

♦4つの言葉を口から発しましょう。

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

♦おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜

誰かのお役に立とう

で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう

『美と健康 塾生』

『美と健康豊かさ』

での検索を優先でお願いします。

『美と健康 カナンウォーク』

『美と健康 トシ先生』

検索お願い致します。

◆てつやさん

しんちゃん、朝礼ありがとうございます。

大阪の今朝の天喜は~晴れの予報です。今日の朝は1度 、最高気温は13度前後です。

朝は冷え込んでおり、昼間にかけて気温が上がってお出かけ日和ですね。ただ毎朝、外出後のうがいは大切ですね。お気を付けください。

昨日は五反田での天井塗装の養生作業他、その後帰社後、大阪着でした。

本日は大阪セミナーに参加させていただきます

連休で渋滞が予想されますので気を付けたいと思います。

皆様も朝の路面凍結等お気を付けください。

✿みほさん→ちえこさん

テツヤさん本日は大阪セミナーのご参加とのこと、今頃は有意義なお時間をお過ごしのことと思います

沢山の気づきのある素晴らしい時間となりますように…お土産話を楽しみにしております本日もよろしくお願いいたします

◆えまさん

しんリーダー、朝礼、有難うございます。

みつきさん、体調はいかがですか?

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

 

✿みほさん→えまさん

エマさん本日も体調へのお気遣いとともに、健康への祈願をありがとうございます

エマさんも具合など悪くされておりませんでしょうか?寒い日が続いておりますし、お忙しくご活動されておられるゆえに、体調など崩しやすくなるかと思いますので、どうぞご自愛くださいませね

本日もよろしくお願いいたします

◆まっきーさん降臨

おはようございます

本日もよろしくお願い致します

✿みほさん→まっきーさん

マッキーお疲れ様です

昨日は雪や雨など、道路の様子や事情が変わり、運転業務も大変だったかと思われますが、本日は晴れて気持ちよいお天喜である分、連休でもあり、道路も混みあっていることと思いますので、引き続きお気をつけてお仕事頑張ってくださいませ午後もよろしくお願いいたします

◆あんどぅさん

今朝の岡崎市の天喜:晴  気温 3度  快晴です!

本日も宜しくお願い致します!

✿みほさん→あんどぅさん

アンドゥさん本日は大阪セミナーにご参加なのですね

岡崎市は快晴、気持ちよいお日和で何よりです

大阪での時間が有意義で実り多き時間となりますように…

◆みほさん

しんちゃん本日も5時ジャストの朝礼ありがとうございます

神戸は晴れているのですね東京下町は曇り本日も寒さが際立つ朝となっております午後からのお天喜回復に期待したいと思います

本日は大阪セミナーですねご参加の皆さま、お気をつけていってらっしゃいませ

◆とみこさん

しんリーダー、朝礼ありがとうございます

乾燥続きですね

自分のいる環境での保湿、加湿を意識をして健康を維持を心がけたいですね

今日は大阪セミナーですね

充実したお時間となりますように

✿みほさん→とみこさん

とみこちゃん乾燥が続くと、喉の痛みやお肌の乾燥だけでなく、静電気も起きやすく、生体的な電子バランスが崩れ、疲れやストレスがたまりやすくなりそうですね

保湿&加湿ということを、この時期は特に意識して心掛けていきたいと思います

ちなみに我が家では加湿器(ディフューザー)でアロマオイルの水蒸気を焚いております

ユーカリやティートリー、ローズマリーなどのウィルス殺菌効果のあるものにすることで、風邪防止、そしてローズマリーなどで心拍を落ち着かせ、頭スッキリの効果もあるようです

ヽ(´▽`)/アロマディフューザー癒されて潤って(いいね)良いですプルプル憧れてしまいます

◆たかさん

しんリーダー5時朝礼ありがとうございます

愛媛新居浜は久しぶりの良い天気です、

皆様の健康祈願今日もありがとうございます

✿とみこさん→たかさん

たかさん

お身内の方がお亡くなりになったとのこと

ご愁傷さまです

ご冥福をお祈り申し上げます

✿みほさん→たかさん

タカさん大変な時に、お時間確保でご挨拶くださり、ありがとうございます

ご尊父様の訃報を今朝がたしんちゃんよりお聞きいたしました。

タカさんやご家族の皆さまの残念なお気持ち、ご心痛いかばかりかと、お察し申し上げます…

お身内ゆえにこれからお忙しく大変かと思いますが、どうぞお気落としのありませんよう、タカさん、ご家族の皆さま、どうぞご自愛くださいませ

ご尊父様のご冥福をお祈り申し上げます…

そんな大変な中、本日も健康祈願と元気玉の写真をありがとうございます

新居浜が久しぶりの良いお天喜というのが、少しばかり良かったなぁと思います

✿ちえこさん→たかさん

タカさん、この度は、身内の方がお亡くなりになられたとの事、ご愁傷様です。

ご冥福をお祈りします

その中でも、変わらず、皆のために健康祈願と朝礼ありがとうございます

◆清本

しんリーダー朝礼ありがとうございます

栃木は、寒い朝です️晴天ですが乾燥していてうがい、手洗い、マスクは、忘れにです。

お天喜で今日も楽しくmustです。

✿みほさん→清本

きよちゃんその後、風邪のほうは良くなりましたでしょうか…

きよちゃんのことですから、やるべきことはキッチリやってのける持ち前の頑張り屋さんを発揮されておられることと思いますが、時々は休息も入れて、お体の声を聴いて、ご自愛くださいませね

ところが清本、自分の事は、後回しマスクと防寒で目元の化粧でごまかし、いつもどうりの仕事です。

一日中パジャマで食っちゃ寝したぁーいです。

◆ちえこさん

皆さま盛り上げ投稿

ありがとうございます

登山して参ります

✿みほさん→ちえこさん

ちえこちゃんお疲れ様です

おもてなし山の登山

行ってらっしゃませ〜

✿ちえこさん→みほさん、とみこさん

行ってきますー

とみこさーんみほねぇ

成人の方、素敵で皆、お着物、柄、色合い、毎年違い、楽しめます

みなさまも、同窓会、飲み会の話題も多く、懐かしく思い出したりもできます

最近は、男性のお客様のお着付けも増えてきました

今は、高校卒業くらいでレンタルや、着物を決めるようです

年々、予約も入るのが早くなるのですが、2年後の3学年同時成人式。

みんな、きっと、開始時間が数回になったら、眠い目をこすりながら

どうなるのだろう、、

と話していました

◆清本

先程帰宅しました。

登山して投稿させて頂きます。

総括作成

✿みほさん→清本

きよちゃんお帰りなさい本日も総括のシェアをありがとうございま

振り返り復習させていただきます

◆たかさん

スキマで失礼します、

皆様お気遣いありがとうございます、

結構波乱万丈でもありますが、皆様のお役に立てるように学びを活かし、1人でも感謝される方を増殖できたらいいなぁと思ってます、

✿みほさん→たかさん

タカさんお忙しい中ご連絡ありがとうございます波瀾万丈というのもタカさんの器の大きさとなっておられるのでしょうね〜

みほさん

ループ投稿テーマのお知らせ

クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします

明日のテーマは、引き続き

1/14(月)みほ:『波長を上げる』

です

「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきますまた、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください

勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、よろしくお願いいたします

◆みほさん

ちえこちゃん時間確保でコメントありがとうございます

明日も引き続き、成人のかたがたの着付けのお仕事ですね

ワクワクでお客様に美しさと麗しさと喜びを与えてあげてくださいませ

本日もお疲れ様でした

◆えまさん

みほさん、明日のテーマ投稿のご案内、有難うございます。また、本日のテーマ投稿、皆様へのきめ細やかなフォロー、コメント、有難うございます。これから冷えてくるようですので、暖かくして体調に注意してお過ごしください。お休みなさい。

✿みほさん→えまさん

エマさん本日もお気遣いいっぱいありがとうございます

はい、冷えないよう気をつけまーす

本日もお疲れ様でした

◆清本

みほさん、皆さま本日もたくさんのフォロー、深読み、気づかいありがとうございます。穏やかなお天気で、無事に終わる事が出来ました。

明日も引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。

ありがとうございました

✿みほさん→清本

きよちゃんお仕事お疲れ様でした

スキマに総括のシェア、ありがとうございました

こちらこそ明日もよろしくお願いいたします

本日もお疲れ様でした

【本日のクレド】

「利他を覚えるという事」

◆あんどぅさん

利他を覚えるには、他人から良くしてもらって嬉しかったこと、感動した事を思い出してみる。

それを並べてみると、随分他人にお世話になっているんだなぁっていう事が理解できます

その分、誰かにお返しし、喜んで頂ければまたお互いの心が豊かになるのではないでしょうか

金銭が関わっても、満足度、感謝度が違います。

生きたお金になりますね!

✿みほさん→あんどぅさん

「利他を覚えるには、他人から良くしてもらって嬉しかったこと、感動した事を思い出してみる。」

なるほど、そうですね生きている間に、私たちは沢山の恩恵を受け、助けていただいたことがありますものね

その最たるものが親に育てていただいたことだとすると、親への恩返しとして親孝行をすることと共に、今度は自らが親として子に寄り添い、立派に育て、また誰かの成長のお手伝いをすることもまた、直接的にお返しするだけではなく、周りに良いこと、恩恵を波及していくことになり、利他に繋がっていきそうですね

そこに金銭が関わるとするならば、それは投資として、また感謝の気持ちの表れとして「生き金」となり、プラスのループとなっていくのでしょうね

アンドゥさん、ありがとうございます

◆みほさん

利他とは一方通行で自己満足なボランティアではなく、共に助け合い共に豊かになり、共栄共存することであると思います

とすれば、利他的行動として自分の行動は当然のこと、人と関わるゆえに一足飛びに周りと利他の関係は築けるものではなく、自身の日々の行動の積み重ねにより、利他の関係、利他の環境が築かれるのだと考えます利他を覚えるためにも、毎日コツコツと、小さなことでもささやかなことでも、誰かのお役に立つことを考え、お手伝いさせていただき、少しずつでもお役に立てることを増やしていくためのチャレンジをしていきたいと思いますローマは一日にして成らずですね

◆とみこさん

周りの利他な人はどう考え、どうされているのかをよくみて気づき、自分に置き換えて行動をしていきたいです

✿みほさん→とみこさん

「周りの利他な人はどう考え、どうされているのかをよくみて気づき、自分に置き換えて行動」

おお~そうですよね周りの利他な人の行動を真似することは素晴らしいことですが、周りの人と自分との違いに気づき、何がどうしてどのように違うかに気づいて行くことが大切になりますものねそのうえで、置き換えて行動することにより、自分に合ったチャレンジとなっていきそうですね

とみこちゃん、ありがとうございます午後もよろしくお願いいたします

◆たかさん

豊かになる近道であり成功の基本でもあるのかなぁ、習得するには、変わるには一筋ならではいかないかもしれないけど、一ミリでも利他に近け身体の一部に同化できれば豊かな人生垣間見れるでしょうね、

✿みほさん→たかさん

「豊かになる近道であり成功の基本」

ホントにそうですよね利他でなければ、共栄共存はできませんし、豊かさも、相手に豊かさをもたらす行動ができてこそ、自らにも周りから豊かさがもたらされるのであって、利他を覚え、利他になり、利他の関係を築くことは、誰でもが簡単に出来ることではなく、一筋縄ではいかないことですけど、自らの心のあり方を見直し、定めて、少しでも利他に近づけるよう、日々コツコツと努力することが、急がば回れとなり、豊かな人生を歩む道となるのでしょうね

タカさん、ありがとうございます本日もよろしくお願いいたします

◆清本

潜在意識でmust→will→can

よくみて、人の話しはよく聞いて思考し行動する。

そして今です。

習慣になり身につけてを意識して覚えていくのかと思っています。

✿みほさん→清本

「そして今です。習慣になり身につけてを意識して覚えていく」

そうですよね未来の自分は今の自分が、今から創っていかなくてはなりませんものねそして利他も一回だけとか、たまに、時々やるものではありませんので、mustとして常にやり続けることが大切になりますし、そうやって良い習慣にしていくことが、利他を覚えることに繋がてまいりますね

潜在意識でmust→can→willを捉えられるようになるためには、やはり習慣にして身に付けて行くことが大切になりそうですね

きよちゃん、ありがとうございます午後もよろしくお願いいたしま

二部に続きます。

おもてなし 二部

【本日のテーマ】

美月(みほ)さん 『波長をあげる』

「波長」についてのひと調べ

1 電磁波や音波などの波動で、波の山から次の山、または谷から次の谷までの水平距離。

2 互いの気持ちや意思などの通じぐあい。「〇〇とは波長が合わない」

万物には「波動」があると考えると、当然ながら人にも「波動」があり、その波動が共鳴し合うことが「波長が合う」ということになるのかと思います

では、人の場合、「波長が合う」とはどういうことなのかと考えますと、人が発しているもの、つまりはものの考え方や感じ方、捉え方などが合うかどうか、ということが大切になるのではないかなぁ。と捉えます

「波長が合う」を言い換えると、例えば「相性が合う」「共感しあう」という言葉などが当てはまるかと思うのですが、趣味や好き嫌いといった主観的なところで波長が合うことはよくあることですが、大切なのはそこではなく、波長の捉え方にもっと高みを持たせ、人間本来のところから見てみますと、「精神性のレベルが合う」ことであったり、言葉を変えると「魂レベルが合う」ことではないかと思いました

波長が合うかどうか、それは波長の法則=引き寄せの法則、すなわち「斥力と引力の法則」に則ったものになるのだと思います

とすると、自分の波長レベルで人は集まり、人は離れていき、同じレベルの人達が自分にとっても心地よく、また周りにとっても心地よい波長なのだと思います

「心地よい」ということは良いことではありますけど、時にその「心地よさ」がぬるま湯に漬かるような緩さであったり、曖昧さであったり、ラクをしたいという古代脳からの煩悩であったりする場合、心地よい波長とは、自分も周りもそこに成長がなく、生産性のない、後退を辿る波長となってしまいそうです

そのような「心地よさ」とは、波長のレベルの低さから起こり、また低いからこそ望むものであって、本来、波長の高い人たちの「心地よさ」とは、緩くもなく、曖昧でもなく、辛くしんどいながらも笑顔で前向きで真剣で、ワクワクした心地よさがあるのではないかなぁと思いました

「波長を上げる」ということは、思考のレベル、心のあり方のレベルを上げるということでもあり、魂のレベルを上げることでもありますから、波長の法則から、波長が低い人に同じレベルの人達が集まる中では、成長を望むことがないため、波長を上げることはできないと思われます

また人にはそれぞれ波長のレベルがあると思いますが、たとえ人によりそれほど低くないレベルだとしても、自分のレベルに甘んじていると、どんなに波長を上げたいと望んでも、それは現状維持に留まり、やがては波長の低いほうへと流れていってしまうのではないかな、と思います

では、波長を上げるにはどうしたら良いかというと、ひとつには自分よりも「波長の高い人」と繋がり、共に行動することで自らの波長を上げることが出来ると言います

けれども、波長は上がるだけでなく、低いほうへと流れるものでもありますので、波長の高い人達が波長の低い人が寄ってきて、それを喜んで迎え入れてくれるかというと、疑問を感じます

波長が高い人ほど、更に高い精神性を求め、魂レベルを上げようとする人達ではないかと考えると、波長の低い人が周りに寄ってくれば、そこには斥力が働くのではないか、と思うのですが、どうでしょう

けれども、そういった中で波長の低い自分が、波長の高い人達から学び、気づかせていただき、成長するためには、波長の高い人達に一目置いていただけるものを持つ必要があるのではないかと思いました

トシ先生は塾を開講されるときに、塾生を吟味し、選ばれたと仰っておられました

当然ながら、先生の波長レベル、魂レベルは、私たちのものと雲泥の差で、トシ先生の波長レベルからしてみますと、レベルの低い私たちが傍に寄ってくることを良いこととは思われないと思います

けれどもそんな私たちを傍に置いてくださり、学ばせてくださるのは、波長のレベルは低いながらも、何かしらの基準を持って選ばれ、成長を望まれておられるのでは。と思います

その基準の一つとしてお聞きしているのは、「自分のために学ぶ努力を惜しまない人」であったかと思います

その自分のための学びも、突き詰めますと、誰かのために、誰かのお役に立つために、自分を磨き、自分を成長させるための学びなのだと思います

どんなに今は波長のレベルが低くても、周りが「成長させてあげたい」「共にに仲間になりたい」「切磋琢磨する同志になってほしい」と思ってくれる自分にならなくては、波長の高い人達の中にいることは出来ず、また歓迎されることもないのだと思います

そういった「一目置かれる人」となるためには、やはり素直さと謙虚さが大切になるのだと思います

素直に学び、素直に反応し、素直に興味を持って、取り組んでいく。そういった「成長したい」と望み、願う気持ちが、態度や行動に表れている人になることが、周りからの共感を得て、協力を得られるのではないかなぁと捉えましたが、みなさま、どう思われますでしょうか

また波長を上げる努力をする上で、常にチャレンジしていくことも大切になるのではないかと考えます

自分を変えるチャレンジ、自分を成長させるチャレンジ、自分の魂レベルを上げるチャレンジ…

そのようなチャレンジは、誰かと比較して無いものねだりをするようなチャレンジではなく、また良いから悪いからと善悪で決めるものではなく、そして煩悩や自分本位の欲望によってするチャレンジでは、決して魂レベルは上がらず、波長を上げていくことは出来ないと思われます

周りにいる波長の高い人達と自分との違いに気づき、ただ真似するのではなく、何が違うのか、どうして違うのかを考え、根本から見直して、忘れていた本来の自分、すなわち本姓や真我を輝かせるようなチャレンジをしていくことが大切なのでは。と思います

そしてその真我を輝かせ、魂レベルを上げるチャレンジが、誰かの笑顔のためであり、誰かのお役に立つことになり、どんなに大変でしんどくても、相手の喜ぶ笑顔を思い浮かべて元気印の糧として、前向きにワクワクしながら取り組み、行動し続けることが、波長を上げる道となるのではないかと思いました

波長レベルの高い人、すなわち魂レベルの高い人にはこんな特徴があるそうです。

①プラス思考で前向き

②常に感謝をしている

③いつも笑顔でいる

④楽観的で不安や心配を言わない

⑤愚痴や悪口を言わない

⑥博愛精神がある

①は幸せの4因子にあります、『自己実現と成長:「やってみよう因子」』と言えますし、

②は『つながりと感謝:「ありがとう因子」』

③は『独立とマイペース:「ありのままに因子」』

④は『前向きと楽観:「なんとかなる因子」』

⑤は沈黙は金で謙虚さを忘れないことでもあり、

⑥はまさしく利他の精神、利他的思考を持つことであり、

そして③のいつも笑顔でいることは、全てに共通することでもあるかと思います

ということは、「幸せの4因子」を常に心がけ、また「行動力のある人16項目」を目指し、「おもてなし」を心得、三原則や自己創造五則を常に意識して、小さなことでも些細なことでも、細かいことでも、常に気付きを持ってチャレンジしていくことが、自らの波長を上げる道となり、魂レベルの高い人達と繋がり、人間関係を築くことが出来、そうしてさらに周りの人達から押し上げていただけて自らもまた魂のレベル向上となって、共に豊かに、共に生かされ合って生きていくことが出来るのではないかな。と捉えさせていただきました

三原則

みんな平等(神の子)

あなたはどう考えてるの?

あなたが大切(大事)

行動指針

お役に立てたら良いな!

一体感を持てたら良いな!

自己創造五則

①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。

②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。

③自分を批判することはやめるべき。

④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。

⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

以上です

皆さま、ご意見よろしくお願いいたします

全部七色ビーム〜〜〜みほさん有り難き倖せを噛みしめられます

よろこび思考になりました。

✿ちえこさん→みほさん

みほねぇ、テーマ投稿ありがとうございます

読ませていただきます

波長についてのひとしらべもあり有り難いです

【前日までのテーマ投稿】

ちえこさん「本質とは」

✿みほさん→てつやさん

テツヤさん「本質とは」のテーマ投稿へコメントありがとうございます

「サボらないことが大切で頭のスイッチの切り替えとかいって、今は、プライベート、などとやっているようではやはり、見抜く、それを考えるということができない」

そうですよね何事もサボらないことが大切になると思いますが、考えること、洞察することもまた、いつもやっていなければ急にできるものではありませんし、考えたらすぐにアイデアが思いついたり、答えが出たり、またモノの本質もわかるというわけにはいきませんねそういったものの観方や捉え方は常日頃から意識的にでもやっていなければ柔軟な思考や捉え方にはなりませんものね

「いつも考える、思い浮かべる、そうすることで、違う観点も見つかる」

そうですねいつも考えること、思い浮かべること、大切ですよねいつも考える」も、毎回同じことを考えるのではなく、またいつも同じ角度から観るのではなく、同じ物事であっても、このままでいいのか?違う捉え方はないのか?置き換えられないか?人はどのような捉え方をしているのだろう?と常に別視点や別思考を探して考えることにより、目に入るものや受け取る情報が変わったり、手段ややり方が見つかったり、周りに意見を聞いてみたりと、今まで前から観ることしか思いつかなかったものが、後ろに回ってみようという発想に繋がっていくのかもしれませんねまたそれは、違和感を探すことにも通じることなのでないかな、と思いましたテツヤさん、ありがとうございます

✿ちえこさん→みほさん、てつやさん

みほねぇ、てつやさんありがとうございます?

てつやさんより

サボらないことが大切

切り替えと言って今はプライベートなどとやっているようでは、、

ナルホド

スイッチを入れ替えるのではなく、プライベートな時間であっても、心の片隅に、課題を置いておくことで、

違う種類の時間確保に見えても、繋がりを持つことでヒントが見つかったり

また、色々な事象も、別の事だと思った情報も連動していくことが大切、という事、という事でしょうか

てつやさん、ありがとうございます

みほねぇより

考え方、捉え方が、周りの方の力を借りたりしながら、後ろに回って考えたり、回ってみよう

違和感を探す

ナルホド

1人でも出来ませんものね

誰に相談するか、も、日頃から意識して行きたいと思いました

てつやさん、みほねぇ

ありがとうございます

明日も続くテーマ投稿皆さん、宜しくお願いいたします。

以上です。

 

北斗七星総括

チーム北斗七星

1/13(日)総括です

(眼鏡)和氣サブリーダー

朝礼(!)

【方針】

1  毎日 陽気に明るく振舞う。

2  相手がどんな人でも好意的にお付き合い。

3  まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う。

4  自分はこういう人になりたいな!と思う人になる。

5  自分によろしくない事は忘れる。

【三原則】

みんな平等(神の子)

あなたはどう考えてるの?

あなたが大切(大事)

【行動指針】

お役に立てたら良いな!

一体感を持てたら良いな!

【自己創造五則】

①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。

②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。

③自分を批判することはやめるべき。

④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。

⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

【常にポジティブである為に】

①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人間

②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間

③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間

④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間

ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間

【豊かさとは】

多くの事を成し遂げ

価値ある目標を達成し

人を愛し愛され

健康で楽しい日々を送り

自分自身や周りの人を幸せにする事。

(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている

(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する

(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない

(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する

(05)行動力のある人は「断る力」を持つ

(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない

(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する

(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる

(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない

(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む

(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する

(12)行動力のある人は「志」を高く持つ

(13)行動力のある人は「現状」を維持しない

(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている

(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る

(16)行動力のある人は「好奇心」

 

☆思い込みのチカラ☆

◯ 私は運が強い

◯ 私は賢いです

◯ 私は利他です

◯ 私は成功します

 

井澤さんのお天気情報&注意喚起

先生、川俣代表、小夜監事、皆様、おはようございます

1月13日(日)、横浜の天気は曇りのち晴れ、気温5度、午後は10度になり降水確率は30%です

■ 天気のポイント ■

・太平洋側は晴れて行楽日和に

・北陸や九州はにわか雨に注意

・沖縄は午後に天気が回復へ

三連休2日目の今日1月13日(日)は、広範囲で晴れて穏やかな天気となります。雨や雪が降る可能性があるのは、北陸や西日本の日本海側の地域などに限定されます。東日本や北日本では、この時期らしい寒さの一日となります。

◎太平洋側は晴れて行楽日和に

高気圧に覆われて、太平洋側の各地で青空が広がります。行楽や成人式に好適な天気となりそうです。

東日本や北日本を中心に、引き続きこの季節らしい寒さが続くので、防寒を万全にしてお出かけください。

◎北陸や九州はにわか雨に注意

北陸や九州では、風が集まる場所で発生する雲が広がり、にわか雨の可能性があります。お出かけ時に雨が降っていなくても、折りたたみ傘をお持ちください。

日差しが乏しい分、気温の数値よりもヒンヤリと感じるかもしれません。暖かい格好でお過ごしください。

◎沖縄は午後に天気が回復へ

沖縄では、午前中は雲が広がり、にわか雨の可能性があります。午後はだんだんと天気が回復し、日差しが届くところもありそうです。

最高気温は昨日よりも低くなるため、昼間も少しヒンヤリとします。暖かい服装でお出かけ下さい。

本日もよろしくお願いいたします

美砂子姫より

本日の思考の言葉

トシ先生、小夜監事、川俣代表、皆様こんばんは

今日の横浜は爽やかな天気でした

皆様今日はどんな日曜日を過ごされ

ましたでしょうか~

「★先生の結果とは全員でゴールする事、それ以外はゴールではない。参加した全員誰も溢れる事なくゴールすること。全員で助け合いして結果出すことが大事。問題は一人もかけないでやることが一番難しい、売上高上げるより大変」★1月7日webセミナーより。

仕事も勉強も自分一人だけで取り組んで結果を出すことはある意味容易いかも知れません。何故なら自分のペースだけ気にしていれば良いのですから。これは普通の事だと思いますしかし、これを全員でとなると、とても大変になりますよね。考え方、ペース、環境、能力、体調、そして信念も人其々違いますから。

しかし、それを踏まえた上で取り組む事で様々な気付き、努力、人の目線に立つ、相手の立場や気持ちを理解する、コミュニケーションを考える、創意工夫をしながらも結果を出すことはとてもスキルが上がると共に一人では得られない大きな成長と結果を得ることができますよね。

何故なら「全員でゴールする」ということは正に共存共栄、利他であるからです

人間の本質である利他、共存共栄を常に忘れず心がけていきたいと思います

皆様引き続き宜しくお願いいたします

近藤さんより

北斗七星の皆さんおはようございます。

音読、HP検索完了いたしました。

今週は行動力のある人は[断る]力を持つを考えていきます。

いい人と人の良いは違います。

利他と自己犠牲は違います。

付き合う人が大事だと思います。

利他をする人を見極める目を持つことが大切です。

利他をできない人には断る!

でなければ自己犠牲になってしまうと思います。

本日は大阪セミナーに参加してまいります。

本日もよろしくお願いします

和氣サブリーダーより

みなさま 沢山の投稿ありがとうございます。

私 ノロウイルスにやられたようで一昨日より寝込んでおりました。

やっと少し回復してまいりました。

みなさまも 健康にはお気をつけください。

かめさま 大阪セミナー 行ってらっしゃいませ。

前田さんより

トシ先生、川俣代表、皆さんおはようございます

今日の名古屋は晴れて️います室内に入れば、日差しが暖かく感じられます。

トシ先生、昨日は名古屋セミナーありがとうございます

近江さん、近藤さん今日は大阪セミナーですね良き1日となりますね^ ^

いってらっしゃいませ

美砂子さんより

トシ先生、お忙しいところ、大阪セミナーお疲れさまでした

どうぞお身体くれぐれもおいといください

いつもありがとうございます

かめさま、近藤さん大阪セミナーお疲れさまでした

新たな気付きはありましたでしょうかきっと充実した1日を過ごされたのではないでしょうか

和気さんノロウイルス、本当に大変でしたね

とても消耗されたのではないでしょうか…冷え込んでおりますので、どうぞくれぐれもお大事にされてくださいね

井澤さんお忙しいところ、いつもかかさず、気象情報投稿をありがとうございますどうぞお風邪など召されませんようにくれぐれも気をつけてお過ごしください

前田さんお疲れさまです今日はご家族孝行されておられる

のではないでしょうかお忙しいと思いますが、どうぞたまにはゆっくりお休みされてくださいねいつもありがとうございます

美和子さんお疲れさまですお忙しいところ、タツミLINEからの転送ありがとうございました日曜日の今日もきっと

お忙しい1日をお過ごしの事と思いますどうぞお身体くれぐれも

大切に今夜も暖かくしてゆっくりお休みください

折橋より

トシ先生、小夜監事、川俣代表、皆さま、おはようございます

和氣さん、ノロウィルス、回復されてきて良かったです。大変な状況の中で、朝礼を続けて頂きありがとうございました。

くれぐれもお身体を大事にされて下さいね!

かめさま、近藤さん、本日は大阪セミナーですね

本日は暖かいようで良かったですね!充実した時間をお過ごし下さいませ。

本日も皆さま、笑顔でよろしくお願いいたします

美砂子さんより

「心に施す技術」

お疲れさまです

先生のお話でまずイメージを持つことが大事と言うお話がありましたが、中村天風先生の著書に想像力についての記述がありました

 

「心に施す技術」

一切の人生を完成せしめるゴールデン・キーは、想像力という心のバイブレーションを受けて強固になる信念の力ひとつです。

そのためには、潜在意識のもっている素晴らしい作用を、実在意識からうまくコントロールしていく方法を活用することです

少し理屈っぽいことを言うようですが、そもそも心というものの行う思考の直線の源は、多く言うまでもなく意識ですね。その意識には「実在」と「潜在」の二つある。

実在意識は思考や想像の源をなして、潜在意識は力の源という役割を行うのです。だから、潜在意識は他から入ってくる印象の貯蔵所でもあると同時に、また経験したことをしまっておく倉庫でもある

もっと簡単にわかりやすく言うと、潜在意識は人間の生命を生かし、また守る貴重な役割を実行すると同時に、実在意識の思念するものを現実化するよう自然に努力を行う傾向がある。

だから、現在を生きがいのあるものにするには、心に施す技術、いわゆる想像力を応用して自分の念願、宿願をはっきりと心に描くことを絶え間なくやるという技術に完全に熟達しなさい。

上手になりなさい。

★中村天風 著「ほんとうの心の力」より。

大宰府「梅便り」シェア

お疲れさまです

そろそろ梅が気になる季節になりましたね。

梅は香りがとても素敵ですね。ちなみに私は桜より梅が好きです

桜のように華やかさはありませんが、寒い中でもしっかり咲いている、「冬来たりなば春遠からじ」のイメージがあり、来るべき春がとても待ち遠しい感じです

熱海梅園が咲き始めたそうですね。 見頃は、1月20日前後辺り

からと予想されているようです

 

また太宰府天満宮の梅が、昨年末に開花したそうです

 

 

東日本、西日本共に見頃時期は、去年より約5日位早まりそうとの予想がされているようです。今年も楽しみですね。

https://www.dazaifu.org/dazaifu_dayori/

かめさまより

北さん、こんばんは

私も桜より梅が好きです

厳しい寒さの中で凛とした美しさを持ち、春が近づいている事を告げてくれているなと感じます

日常、リアルに見る事は、ほとんどありませんが注意して参ります。

ありがとうございました

美砂子さんより

かめさまありがとうございます

本当に梅の花は冬の孤高の中でも凛として、素敵ですね

私も今年はいつもより意識して愛でたいと

思います

美砂子さん

「目のかゆみ アレルゲン情報」シェア

お疲れさまです

昨日から️‍️の痒みが始まり目が腫れて

来ました毎年冬場になるので、乾燥?アレルギー

ではと思うのですが…

来月位から花粉が始まりますね~

皆様アレルギー、くれぐれも防御してお過ごしください。

https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/selfcheck/itchy_eye/index2.jsp

かめさまより

週テーマについて

皆様、こんばんは

明日14日(月)からの週テーマですが、先日の勉強会でも出てきました、

「創意工夫について」で参りたいと思いますが、いかがでしょうか?

困難な問題にあった時、置き換えをする事により前進させるというお話がありましたね。

よろしくお願い致します

以上です。よろしくお願い致します

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.