お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

本当のコミュニケーション

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

人は誰かとコミュニケーションを取る。

単に話すのは、本当のコミュニケーションではないよね。
相手を見極め今後も付き合いがあるかどうか?ここ感じだよね。

ノリとか流れでと言うこともあるかもしれない。
けど、世の中人間ジャングルだよ。良く考えないといけないね!
そんな時、確認を忘れたらダメだよね。

自分が付き合うにふさわしいかどうかを確認しないとね。
それは抽象的なことから具体的なことまで少しずつ確認しないと!
相手の性格などは何となく分かるよね!
けど、まず何でここで話しているのか?
目的は何か?を見極める確認はしなさいね。

その上で、何を話そうが大切だよね。目的を持たないと確認も出来ないよ。
何について話そう?

例えば、相手の状況や環境など相手の事を知って、
興味あることから話そうね!
探って行く、つまり付き合いを構築すること。
自分が話すのが嫌な事は、
相手も嫌だと考えて良いよ。興味を持つこと、大切だね!

つまり、逆も真であり相手が自分に興味を持ってくれることが重要だよね。

上手くいかないのは、相手に対して何ら興味を持たず、
単に日常のことだけを当たり障りなく話しているから
いつまで経っても何も得られない!

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.