お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年12月15日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年12月15日

各グループLINEの総括

けいぞくできるもんず総括

みなさま、こんばんは

けいぞくできるもんず、昨日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2018年 12月15日(土)総括 】

<12月15日の動き>

投稿 6人参加

前日の投稿 32

〈投稿について〉

・投稿の返信

・投稿のシェア

など

〈まとめ〉

梅ちゃんのごあいさつからスタート

「川俣リーダー、中原副リーダー、伊藤さん、下竹さん、しばにゃん おはようございます

中原さん おはようございます

おっしゃる通り年末年始も仕事です。

1日でもいいので休みたいところですが、なかなか、です

川俣リーダー おはようございます

昨日は補講お疲れ様でした。

今回はどんな講義だったのでしょうか。

また内容を教えてくださいね

では、本日もかりんとうの言葉ではじめたいと思います。

かりんとう

私は「賢」いです

私は「利」他です

私は「運」が強い

私は「尊」いです

本日もよろしくお願いします」

しばにゃん

「皆さま、おはようございます!。

きょうも福岡は、晴れです。(^^)

【投稿数カウント】

昨日、12月14日の投稿数は、32です!

梅原さん

朝礼ありがとうございます!

きょうも、かりんとう、ありがとうございます!(^^)

中原サブリーダー

ありがとうございます!

残念ながら、手当などは、ありません。(^^;

ただ、お正月の出勤では、ヤマザキのほうは、日当が1000円プラスされます。

12月も、前半は、1000円プラスでした!

けっこう、良心的ですねぇ~(^^)

聖子さん

今朝は、開けました!(^^)

昨日は、なにか、サーバーのメンテナンスがあってたのでは??

もともと、「503 Service Unavailable」は、アクセスが集中したときに出るのですが、

こちらのサイトで、そんなに集中することも考えられないですし。

また、色についてのお調べ、ありがとうございます!

私も勉強になります。(^^)

本日も、よろしくお願いいたします!」

陽さん→梅ちゃん

「皆さま、おはようございます

梅ちゃん、朝のごあいさつ&かりんとう、ありがとうございます(^_^)

梅ちゃんのところは1日とかもやっているのですか?昔は年末におせちを作って~三が日はなにも買わないでとかでしたけど、今はコンビニやスーパーが開いていたりするので、それほど食料を買いこまなくても大丈夫になりましたね

→ニュースでは今年は1日を休むお見せが増えるとか。。。

陽さん

「しばにゃん、カウントありがとうございます(^_^)

ヤマザキのバイトも年末年始に行かれるのですか?そして人手確保に日当プラスがあるのですね~

雅リーダー、昨日の補講、電車で行かれたのでしょうか?来週は会社復帰?筋力、戻ってきましたか?金曜日の夜だと忘年会シーズン、電車も混みこみですね

暢くん、今日明日もお仕事かと思います~風邪のぶり返しは大丈夫でしょうか?お気をつけくださいね

聖子さん、色から「色即是空、空即是色」のひと調べありがとうございます(^_^)また興味深いのでほかのリンクも合わせて読まさせていただきたいと思いますが、まず最初にここに↓ガツン

「色即是空も、般若心経の内容も、これを理知的に頭で理解するということはそうも難しいことではない。

強固なのは内容の理解ではなくて、「難解なんだろうな」と理解を遠ざけてしまう先入観の壁のほう。

この壁はぜひとも粉々に砕きたい。」

できないと思ってしまったらそこで終わりと、先生にも教えていただいておりますね変化できないということです

今日は東京セミナー、行って参ります

→先入観でシャッターを下ろしてしまわないこと

陽さん

「あ、この間の聖子さんのレッスンのストレッチで足指がうまく動かなくこんな記事を人様のメルマガのリンク先からみつけました皆さまも是非足指動かしてみてくださいまし~

https://www.zakzak.co.jp/health/doctor/news/20150320/dct1503200830002-n1.htm

→自分の足指を思うように動かせないって気づいている人、少ないんです

暢くん

「 おはようございます!

元気です!よろしくお願いします!

→どんなに忙しくても、スキマスイッチ!

伊藤→陽さん

「陽さん

「色即是空も、般若心経の内容も、これを理知的に頭で理解するということはそうも難しいことではない。

強固なのは内容の理解ではなくて、「難解なんだろうな」と理解を遠ざけてしまう先入観の壁のほう。

この壁はぜひとも粉々に砕きたい。」

できないと思ってしまったらそこで終わりと、先生にも教えていただいておりますね変化できないということです

私もここ、そう思いました

私には難しい、と思うこと沢山ありますが、まずはその先入観に気付いて超えなければ、先へは進めませんね

そんなときにもかりんとうを唱えると違った角度から見られるようになりそうです」

→思い込みを変えていく言葉を刷り込んで行こう

伊藤→陽さん

「陽さん

足指のこと、ありがとうございます

足って身体を支える土台とひてとても大切なのに、意識することがほとんどないですよね でも、たった小指が一本使えないだけでも、身体を支えるのは難しくなります

多くの方はペタペタと歩くから、特に指〜指の付け根が使えていなくて先日のようにいざ動かそうと思っても、もぞもぞ…もぞもぞ…と思うように動かないんです。自分の身体なんですけどね(笑)

まずは陽さんがシェアしてくださった記事のひろのば体操、まずは他動で動かして感覚を思い出すのに良いと思います あとはそのまま(手の指と足の指を組み合わせたまま)足首から回すのもおススメです

https://youtu.be/n75ZV5qTiPE

↑↑↑

たがためさんでも冷えのお話から足のお話へ展開されたようで、その中でかあこさんが足指体操の動画のシェアをされていましたので、こちらでもシェアさせていただきます

https://youtu.be/_pmbmRgkYnk

↑↑↑

もう一つ、これは他にもと探してたら出てきました

すごく大事なこと」

→大事な土台なのに、気づいてないこと他にもないかな?

雅リーダー

「こんにちは

梅さん、朝礼ありがとうございます

今日は快晴の気持ち良い空です。

昨夜の補講は欠端リーダー、エマさん、清本さんだったのでミネルヴァ、エステを始めとした今後のお話やフィロソフィーなどを学ばせていただき、22:30過ぎに終わりましたが、あっという間でした。

明文化して後ほどアップさせていただきたいと思います。

足指の体操、友人から勧められました。

思い出したらヤッてます^^;

今日もよろしくお願いします。」

→雅リーダー足指体操

陽さん→伊藤

「 聖子さん、足指体操の動画をありがとうございます

母に聞いたらデイサービスで教えてもらい、やっているそうで

脳への刺激にもなりますね

→いろんなところで足指体操

梅ちゃん→伊藤

「伊藤さん

足指体操の動画のシェアありがとうございます

じつは私も姿勢の関係から足指の付け根周辺ががちがちになりやすいので、参考になります。

先程仕事が終わったんですが、案の定がちがちになってます

→梅ちゃんもぜひ

陽さん

「今日の明文化、また後程ですが経験値のお話のなかで「色を消す」ということをいわれましたここの色は特長、個性、という意味での使い方ですよねその人のカラーという言い方もしま

色は色々、面白いです

いろ

【色】

1.

光によって目にうつる、物の感じの一つ。物に当たった光のうち、吸収されずに反射したものを人の目が受ける時、波長の違いで赤・黄・青・緑・紫などさまざまの、物の色として感ずる。色彩。「形は同じでも―が違う」「空の―」「―とりどり」(種々の色のものがいっしょにあるさま。また単に、多くの種類のものがある意にも)「―が上がる」(色が美しく染まる)。特に、美しい色。 「―も香もある」(転じて、名実かねそなわる)

2.

様々に見分けられる、ものの種類。 「大きさは幾―もある」」

→色という1つの言葉にいろんな意味が込められ、イメージが膨らみます

陽さん

「かりんとう

私は「賢」いです

私は「利」他です

私は「運」が強い

私は「尊」いです」

【スケジュール】終了

1月12日(土)名古屋セミナー

1月13日(日)株式会社カナン大阪

1月19日(土)    東京セミナー

1月20日(日)    東京セミナー

2月2日(土) 名古屋セミナー

2月10日(日) 株式会社カナン大阪セミナー

2月15日(金) カナンエステセミナー

2月16日(土) 東京セミナー

2月17日(日) 東京セミナー

【トシ先生より】

1月から夜の勉強会の日数を増やして、事業計画に基づいた勉強会をする。

夜の事業勉強会は参加したい人がいればそれは承認しますから勉強の為に参加してもらって良いです。

カナン塾も西から東から塾から営利事業に少しずつ変遷して行きます。最後は全員参加のミネルヴァとなります。今後も尚一層精進して思考の学びに邁進して頂けると幸いです。また私自身は、IPOをしたいと考えていますから、塾生全員で目指し豊かになって貰いたいと切に思う訳です。これからは少しずつ実践も入って来ます。頭を使った実践ですから、体を使う訳でも無くその事業の行く末をしっかり見定めるきっと人生にほとんど無い経験をされると思いますから、精進して進んで行こうと考えています。

【ホームページグループより】

プライベートブラウザでの検索結果は

美と健康 思考  で1ページ目の2番目、3番目

美と健康 塾生  で1ページトップから9番目独占

美と健康  豊かさ  では  1ページ目の6番目、7番目  となりました。

皆さまご多忙かと存じますが、お手隙の時に…

美と健康  思考 で検索→2分ほど滞在

美と健康  豊かさ で検索→2分ほど滞在

美と健康  塾生  で検索→2分ほど滞在

のお力添え 本日もお願い致します

以上、よろしくお願いいたします

 

スマイル伝播組総括

12月15日 スマイル伝播組総括

【朝のスマイル】4時00分スタート

️本日は東京セミナーです

ガッシュリーダー⇒おはようございます

本日は久々に東京セミナーへ体験されたい方をお連れいたします。

『目は口ほどにものを言う』と言うけれど、トシ先生のレベルになるにはどうしたら良いのか。影響力を持たせるには。等も学べたらなぁと思います!

一番は体験者が笑顔で帰っていただけるようにですね

あんちゃん⇒何かを感じとられ笑顔でかえられましたら

良いですよね。

️そしてのだぽん、本日は新宿⇒渋谷と大忙しです

ジョーズが屏風に上手にぼうじゅの絵を描いてる暇がありません

だそうです

ギックリ腰気味でフェードアウトでございますじじいだっ!

そんな一日の始まりです

ぜん⇒のだぽん、急いでお気を付けてです

おかちゃん⇒ジョーズの描くぼうじゅの画気になります

のだぽんお仕事終わったらゆっくりお風呂つかってくださいませ

近くに動物学校があるのですが、そちらの敷地でカピバラを飼っていて、昨日通りかかったらジソク50キロと書いてありました!!!

あんちゃん⇒時速50キロ!!

温泉に浸かって癒される

のんびり~してるイメージでありました。

おかちゃん⇒あんちゃんそうなのです!

びっくりでした

ボルトよりも足が速いカピバラさん、見た目だけではわかりません。

のだぽん⇒カピバラって温泉好きだったのですかぁ~

ひょえ~\/ しかも、見掛けによらず素早いではありませんかぁ~⊂⊂ )))Σ≡=─༄༅༄༅༄༅

わたくしも~大江戸温泉に治療に行ってきます~ この腰、あっかぁ~んやつですぅ~これぇ~

コアラ 秒速447cm(時速16km)

負けてます

https://ailovei.com/?p=66589

——————

️前日のおかちゃんの締めのスマイルから

のだぽん⇒思いやる→変換すると”思い遣る”という字が出てきます。

️けん〖遣〗 (遣) ケン・つかわす・つかう やる

1.行かせる。使いとしてやる。つかわす。おくる。 「遣外・遣唐使・派遣・差遣・先遣隊」

2.追いはらう。放ちやる。

つかわす、おくる、想いをプレゼントするってことですよね(プレゼント)

相手が何を求めているのか、どんな状態なのか等、好奇心をもって接することで本質がみれるようになり、お互いに思いやれる関係になれるとずっと永遠に利他な関係を創っていけますね

目に見えないところだからこそ思いやりの気持ちで相手にプレゼントを贈る。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

岡ちゃん、昨夜の締めスマイ

思いやりの深掘り、大変お勉強になりました

思い遣りって、岡ちゃんおっしゃるようにお相手を客観視できないと、「これは今の貴方に必要ですよ!」っていうほんとのギフトにはならないんだろうな~/って、思いましたし、自分が望んでいるものをさし上げたとしても、お相手と通じ合っていなければ、その気持ちもスルーされちゃうでしょうから、こちらの思いが理解して頂ける関係がつくれるような日々のマメな観察と洞察、これはスマ伝の中でもトレーニングしていかなきゃと思った次第であります!

おかちゃん⇒のだぽん、思いやりそうなのですよ。

身体の傷だけでなく、心の傷も分かって寄り添ってくれるイルカ、使者として昔から生活を共にしてきたネズミ、チューリップのお話に、目線の違うお写真の数々…ザーッと遡っておりましたら全部繫がって、皆さんの一調べやかけてくださる言葉も思い遣りだなぁと心がポカポカになりました。

普段からこういうことができるように、と背中が伸びました~

のだぽん⇒こちら、小学校1年生の国語でならいましたよ

「うんとこしょ どっこいしょ」

まだまだかぶは抜けません……

とうとう猫は小さなねずみまで呼んできます。

さて、大きなかぶを抜くことはできたのでしょうか……?….

おはようございます!あらいチューハ

です

ぼくらは助けあって生きていくんだ!

人はひとりじゃ生きられないからね。

自分だけの力じゃ大したこともできませんし。バチュー(×)

最後はあらいチューで大成功~

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/ehonsanpo.com/ookinakabu/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEoAVgB

おかちゃん⇒おおきなかぶ懐かしいです!!

みんなで助け合うことで、大きな成果が得られる!まさにですね

ぜん⇒おおきなかぶ!

懐かしいです

絵本の表紙を思い出し、助け合いの連鎖がストンときました

https://www.nepia.co.jp/column/ehon/04_kabu.html

おかちゃん⇒かぶのペーストにプリン!!!

アイディアレシピが載っていますね~

蕪スープは美味しそうです~

——————

️ぜん、今日の写真は

おはようございます

今日の一枚

ブルーフォール

️ブルーフォールとは横浜・八景島シーパラダイスにあるフリーフォール型アトラクション。

正式名称は「THE GREATEST FALL BLUE FALL」である。

インタミン社の「ジャイアント・ドロップ」モデルをカスタマイズさせて竣工当時世界最高の高さを誇った。

️1998年4月23日にオープン。当時の宣伝文句は「世界最高107mからの未体験落下」。

現在はドリームワールド(オーストラリア)にあるジャイアント・ドロップ(高さ119m)に世界一の座は奪われたが、依然として日本国内では一番である。

http://www.seaparadise.co.jp/pleasureland/attraction/blue_fall.html

おかちゃん⇒ぜんちゃん、のだぽんおはようございます

ブルーフォール!これは見れる景色が全く違いますね!!!

のだぽん⇒おじさんは東京ドームシティのこれで失神しそうになりました上から落ちる系の写真をたくさんシェア)

こちらですらチビりそうでした

https://youtu.be/ij52I_sR-R0

つちぽん⇒ぜんちゃん、ブルーフォールに乗ると見晴らし良さそうですね八景島シーパラダイスに行った時には良く見かけておりましたが乗ったらのだぽんと同じく失神します

結果、スマイルメンバーは穏やかな乗り物が良い結論となりました

ぜん⇒おかちゃん、高いところはさすがに足がすくみます

スカイツリーでも若干のヒェーでした(笑)

️足がすくむ原因

めまいの一種で平衡感覚がなくなって起こっている。

私たちの平衡感覚は耳の中にある三半規管と前庭(ぜんてい)と呼ばれる部分と視覚が関係しています。

これらには知覚神経が繋がっており、この知覚神経に異常が起きたり過剰刺激が加わると平衡感覚はきかなくなっています。

そのために起こるのがめまいです。

また知覚神経は大脳皮質(だいのうひしつ)と密接なつながりがあり恐怖感によっても平衡感覚がめまいが引き起こされる。

高い所から見下すと足がすくむのはこのためです。

https://actibase.net/2017/12/17/acrophobia/

つちぽん⇒ぜんちゃん、高所恐怖症の一調べありがとうございます

本能で考えてしまうと恐怖が先に立ってしまうのですね

ーーーーーーーーーーーー

高所恐怖症の克服法として、「①高所に対する慣れ」と「②高所に対する悪い妄想をなくす」が必要だと考えられます。

ーーーーーーーーーーーー

高所に対する悪い妄想をなくすという部分では、

以前先生が暗闇の海の中でも恐怖を感じない為には全てのリスクを全て潰しておられるお話をお聞きしました

思考で考えて大丈夫だと思える時に妄想だけの恐怖心がなくなる事に繋がるのかなあと想像しました

のだぽん⇒あ、つっぽん、な~る~ほ~どぉ~!

思考で考えて大丈夫!

人間一人では生きていけない!(×)ブッブゥ~

急降下しても下で皆が待って支え役がたくさんいらっしゃると思えればビューンこの類いの乗り物も克服できるかもしれない

私、東京タワーから吊るされても問題ないんですが、このビューンいたはだけません!

——————

【朝礼】8時36分 ガッシュリーダー

私たちのグループは

利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。

テーマ・課題

・ガッシュ、おかちゃん、ぜんちゃん、つちぽん、ダイエット部入部の巻(掛け軸)ガッシュスリム化計画

あんちゃんのお腹凹まし大作戦実施中お腹だけでも痩せられたら

一調べ

・『美と健康  豊かさ』/『美と健康  思考』/『美と健康  塾生』で検索

2分以上滞在してくださいハッチポッチ大作戦

土日が勝負時です!土日はいつもよりガンガン行きましょう

本日もお忘れなく〜

暇さえあれば、ポチポチポチッスキマスイッチ楽しいですね♬誰が見てるかなぁ〜

このまま引き続きよろしくお願い申し上げます

『美と健康』口にしてるとどんどん潜在意識に刷り込まれていく〜

一人ひとりの力が大きな力にいつもありがとうございます

『全は一、一は全』

スキマスイッチで時間の確保

毎日コツコツきちんとmustと継続

いつでも皆でフォローと支え合い

ルンルン気分で口角上げて行きましょう♬

本日もスマイルを絶やさず伝播していきましょう本日も誰に伝播させるのかを明確にし、スマイリーでまいりましょう

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功している

かりんとう

思い込んでいきましょう

スマイル

スマイリー

スマイルマスト

それでは本日も元気に行ってらっしゃい行ってきます

——————

️東京セミナーから、ガッシュリーダー、のだぽん、あんちゃんがスマイルに戻ってきました

あんちゃん⇒ガッシュリーダー

ちょっとやせてましたよ~

のだぽん⇒リーダーが、200グラム痩せられた姿が印象的でしたよ~

わかんないよって!/

コツコツを沢山積み上げております!

ガッシュリーダー⇒自分が他の皆さんに遅れているのはわかるのですが、どこがどうずれているのか、気づいていない。

皆さんにご迷惑をおかけしているリーダーでよいのだろうか。

一年経って、本当に成長しているのだろうか。いろいろと考える日でした。

お連れした体験者の小林さんもとても感動されていて、また来月も参加したいと喜ばれていたので、本日一人笑顔に出来た事は良かったです

トシ先生のお父様のように『有り難う』が1000回言えるようにいろんな人から感謝される人間、愛される人間になりたいと感じました。

自分なんかでは、まだまだで、何もできていないクソ人間を痛感し、一年を振り返り反省の日でした。

前乗りして、皆様への気持ちとゆとりが感じられます

もう愛ですねスマイル愛

あんちゃん⇒必要だから

ここに居る

ですね~

まだ、数日ですが

朝の朝礼

感謝しております。

——————

️のだぽん、東京セミナー明文化をシェア

守りの理念から攻めの理念に変わる!

落ちても戻れる。

オフェンスの理念数字(結果)に飛んでしまう。

ディフェンスの理念ができれば組織構築ができて、各々がやることがわかってくる。

結論は「愛」大切にすること潜在意識

気付いて、築いて成長するから、「私はこうなりたい!」という人は煩悩で、発した時点でもう終了!

運が強いのは、周りの人(観客)のために仕事してるからで、だから、パーフェクトを目指すパーフェクトって何よ!?....

….. 【世の中に貢献する】ということでしょ!

____________

自分の中のパーフェクトの基準

油断やサボり、適当、これらを無くして初めてパーフェクトへ→結果お客様満足に繋がる。

順番=better→best→perfect

潜在的に相手が困っている所をしてあげられるように。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

潜在意識と健在意識で、

【口に出してで言わないこと!】

仕事の付き合いから人としての付き合いに!結果、将来の仕事の付き合いになるから、フロントが崩れてうまくいくんでしょ!ね!?ガッシュはいっ

世の中、お金を運んできてもらえるように自分をどう変えるか? たったこれだけ!

「グレード」は、脳の使い方が関係しているから、全て脳心理学で証明、解明できるんですよ!

先生のお父様の違いはココです!

ご飯に白湯を入れて、沢庵でお米を集めて食べた。

ここに人間のグレードの違いが出ます! この一杯のご飯に携わっている色々な方に感謝してせめて、最後はキレイにしてお茶碗を返す。

・皆さんが、口から言う感謝は嘘や!それは煩悩です!

 形で表すのが本当の感謝です!

感謝謙虚「オレみたいなやつに!….」常に感謝です。

※ これが根本的な「共存共栄」の形です。これがなくなったら引退です!

人に良い影響を与えることが、最後の勝者です!

お金を借りに来て最後まで仕事の話を熱く語る人に…. 「/いくら融通しましょうか?」と最後に言ってあげる。この時の感謝は、人は絶対に忘れません!

 

家族の為に!!

・どんな大事なお客様といえども、家族とのお風呂サミットを最優先これが、best な仕事これが出来るからperfect な仕事が出来るのです!

北野病院は、日本で一番先に理念教育をした病院。

・京大の准教授を事務長に据えて(整形外科の脊髄の権威)理念教育をしてもらった。 ※ 失敗しない為のディフェンスの理念。

人間は自然環境は無視できません!

共存共栄できるということは、よき仲間が助けてくれます。

自分はこうですよ!反対勢力を作る。

・両方の意見を聞いて、両方の意見を加味した上でサードウェイ!

/ これが、上に立つ人です!

あとで判断した方が勝つわけで、沈黙は金 それは、立ち位置を築くことでもあります。

「御社に転職しようかな!?」そう言わせないといけません!

組織に機動力のある環境をつくる。

・マラソンをいきなり42.195㎞ 走る人がいますか??5㎞…10㎞ …

調整しながら最後に42.195㎞ でしょ!

ダイエットをするためにRIZAPへRIZAPで変われて経験値がつく。

RIZAPは、最初、崇高だったが、成功して煩悩になってしまった。

・煩悩で動く人が離れる(No.2が退職してる)

・しかも、煩悩の強い人がついてくる(Calbeeの松本さん)

・Calbeeポテトチップスの会社で、子供達の為に食べさせたいから良い会社でした でも上場した何故?上場する必要があるのですか?大きくしたいという欲!煩悩だから儲けることに走ってしまう。

トラスト ↔️ 支配する

・思考を支配するその為に信頼がいるということ。

「真善美」が、教育・研修のテーマ

・ 清らかな心の在り方!が大事で、気持ちが安定しているからミスをしなくなる。

・他信が生まれて自信になりそれが利他になる。

・「周りから愛される人間」になる。

心豊かな人別の言い方をすると「信頼がおける人」

※ 総称して「真善美」といいます。

情報が時間を操作しています。

・人、モノ、金、情報のうち情報は、時間と共に動くから立体的で三次元です。

・例を上げると、会社の立て直しが三次元。

のだぽん⇒……

スマイルの理念素敵!

うおちゃん⇒結論は愛

自分が変わる

大事なことはシンプルでコツコツできることばかりだなぁと思いました。

会社にも自分にも理念が大切で、この軸がしっかりしていると潜在意識の中で色々な枝を伝わって利他が行き渡るのではないかな?と、先日出ていたマインドマップのような全体に行き渡る流れが浮かんで来ました!

——————

️つちぽん、うおちゃん、のだぽん、総括祭りです

学びの積み重ねをありがとうございます

——————

【締めのスマイル&ノート化】うおちゃん

ガッシュリーダー、のだぽん、あんちゃん、本日は東京セミナーご参加ご充実さまでした。

月に1回(数回?)のセミナーだから、リーダーの目に見える変化、皆様の目に観えない変化を感じる貴重な場になっていますね。

ぜんちゃんの足がすくむの一調べ、つちぽんさんの分析になるほどーと思いながら読ませていただく貴重な場がスマイル内にもありました

おかちゃんのカピバラさんは時速50キロ出せる情報に、目がまん丸になりながら、イメージは大事だけど、それが真の姿とは限らないなぁなんてことを思いました。

川俣キャプテン、さきぽんも充実された一日を過ごされたでしょうか?

本日もありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします

 

タガタメ総括

12/15「誰が為に鐘は鳴る」総括

イナポンからお届け

全国のお天喜情報〜

-朝天-

本日は、冬型の気圧配置が次第に緩み、高気圧に覆われ、関東から西のエリアは冬晴れとなります。

明日は曇りや雨となるため、お出かけや洗濯の外干しは今日がオススメとのことです

本日の気温

旭  川 -2℃/ -11℃(+1/-1)/ 20%

東  京  9℃/  4℃(-2/±0)/  0%

名古屋  9℃/  2℃(-1/ -1)/ 10%

近  畿 10℃/  4℃(±0/ -2)/ 10%

松  山 11℃/  4℃(±0/ -2)/ 10%

館  林 8℃/  2℃( -1/ ±0)/10%

です!!

※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

この先の天気

・最高(℃)/最低気温(℃)予想

・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!

・降水確率

 

—–  16日(日) — 17日(月) — 18日(火)

旭 川    2/-5 —  3/-4 — 0/-6

—–   曇⇆雪 —- 曇⇆雪 —- 雪

—–  80% — 70% — 80%

東 京    9/ 3 — 14/ 4 — 13/ 3

—–   晴→曇 —- 曇⇆雨 —- 晴

—–   40% — 80% — 0%

名古屋 10/ 0 — 13/ 6 — 11/ 4

—–    晴→雨 — 曇⇆雨 — 曇⇆晴

—–   80% — 70% — 30%

近 畿   11/ 2 — 13/ 7 —- 12/ 5

—–   晴→雨 — 曇⇆雨 — 晴

—–   90% — 50% — 0%

松 山   12/ 4 — 13/ 8 — 12/ 5

—–    曇→雨 —- 曇 —- 晴⇆曇

—–    90% — 20% — 10%

館 林   8/ -1 —- 15/ 2 —- 13/ 3

——-  晴→曇 — 晴⇆雨 — 晴⇆曇

—–    30%— 50%・—20%

昨晩から再び真冬並みの寒気が列島をすっぽり包み込み、土日の朝は全国的に冷え込みが強まり、関東から九州の市街地でも3度前後まで気温が下がって、霜が降りるくらい冷えそうとのことです!!

また、木枯らしのような北風が強く吹く予報ともなっており、空気の乾いた状態が続き、湿度がより下がって、指先や唇などお肌がさらにカサつきやすくなりそうとのことです!!

防寒対策万全に保湿ケアを念入りに「健康管理」留意して参りましょう!!

昨晩、埼玉は☆星空は見えたものの「ふたご座流星群」☆彡を観ることは出来ませんでしたが、空を見上げながら皆様の笑顔を思い浮かべておりました☆彡

皆様のエリアはいかがだったでしょうか・・?

ゆきちゃん☆星空のプレゼント☆ありがとうございました

トキカネの皆様にもお届けさせて頂きました☆彡

。 ☆   ゚。

*   。*  +    *    ・ 。☆͙

☆   *   *        。

゚・  。゚・  ☆゚ +

∧ー∧

(   =)

/⌒ヽ

(   )

彡※※※※ミ

◌◍┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*

ますますある時~!!です

今日もよろしくお願いします!!

(✿ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾ペコリ♡❥✼••┈┈┈┈••✼❥

本日もトシ先生のお誕生日&トシ先生のラッキーナンバー【5:17】発オープンアナウンス

Շʓさんの明文化をお届けします

 

勉強会、line講義の振り返り

H30.12.13復習勉強会(H29.2.10分)より

塾生のアウトプット:

【相手をこちらに向かせる誘導力がなければプロいにはなれない。

コミュニケーショにおいて相手へ自分の言葉をどう伝えるか、

どのように考えると相手をこちらへ向かせることができるか。

相手が「なるほど」と思う気づきの言葉を出せることがこちらへ向かせることへと繋がるのではないか、、誘導力、、いかに相手を見て相手の気付かないところに気付けるか。

【我々は見たこともないやつに勝負をかけていく。】

こう考えているに違いないとイマジネーションを働かせて誘導していく。

見たところもないところ、、見えないところに真実がある。

本質がある、、それをいかに引き出せるか。

主観ではなく客観的に判断する情報を積み上げていく。

【物事は3回聞かないと真実を見る】

3回聞く、、コミュニケーションへつながる。

徹底的に主観を排除して客観的に見るため3回聞くことで

真実に限りなく近づく。

真実を見るということに労力を惜しんではならない。

相手の顔、表情、態度、密告者、目の動き動作、喋りの強弱、

聞くだけでなく観る力、、

意図を持って物事の真実を観る、、真実を観るは奥が深い、引き続き学んでいく。

【人間は自分に対して自分はどんな人かを答えれない。】

自分が自分自身の内面に関することを説明できるかは難しい。

長所短所、自分の認識と相手の認識はどうなのか、冷静に考えるのは難しいのではないか、、

しかし周りの人のことを話すのは得意である。人間は横にいる人のことは批評できる。

相手に対して感情的にマイナストークになってしまったことや好意を持って褒めることもある。

本人の資質、本質を理解し、観察力、洞察力をもって見ることでコミュニケーションが始まっていくと考える。

【物事は仕掛けて取る。そのタイミングが大切である。】

まずは他社の高めの値段を刷り込み、、相手から値段を聞かせて「安いね。」と思わせる。

仕掛ける、タイミング、、実力とは何か、実力がないのは利己。

タイミングを計れないのも理由ではないか、そしてそのタイミングが主観であるから仕掛けるところがうまく行っても落とすところのタイミングを外すということ、、結果を得られない。

それは実力がないということ。タイミングを外すことは利己であると考える。

【斥力と引力】

言動が変わると周りが「あいつ変わったね。」というように言い出した時に

3つのパターン、、興味を持って近づいてくる、そのまま変わらない、離れる。

「そんなことはできないよ」という人、それはチャレンジできない人であり、遠ざけるべきである。

離れていく人、斥力が働く。

【コミュニケーション能力】

仕事、生活においても全ての基本になるものである。

必要な情報を読み取り、表にあるものだけでなく

目的のため的確に結果へ誘導する力。

結果が出なければコミュニケーション能力が足りていないということではないか、

【思考のプロ】

思考は行動であり動く。

相手を見て洞察して、こちらの思うようにどう動いてくれるのか、

沈黙は金、逆もまた真も大事であり、ヒトモノカネ情報も関係してくる。

自分が周りからどう見えているか、自分がどのような軸を持っているか、、

兼ね備えた人が思考のプロと呼べるのかと考える。

学んできたことが集約される言葉でないか。

【風景になっているものを逆手に取る。】

風景を作る、周りに定着させることによって新しい局面が見える。

14番でミスショット、、周りが勢いついて墓穴を掘る、、

思うような展開に持っていく。

【実践するということ】

思考とは実践すること、考えているだけということは止まっていること、

動くことによって新たな思考が生まれるかもしれない。

常に止まらずに動くことが大切である。

【プロ意識、、】

仕事、人生のプロも考え方は同じである。

物事の本質を見抜く力、、相手の立ち位置立場を考え

相手を満足させ結果を出す、、結果を出さないとプロにはなれない。

プロになるのは仕事の延長線上であり似ている人をどれだけ満足させられるか、

似ている人は上司であると考え、自分が与えれた仕事の中でどれだけ相手へ影響させていけるのか。

満足してもらえることが上下関係の中においてもプロであるということと考える。

【オンとオフの切り替え、】

大局、小局の視点を変えることに繫がるのではないか。

考えが煮詰まりかけたときにスイッチのオンオフをかけることで集中力が生まれ立ち向かうことができるのではないか。

これからやろうとすることに問題意識を持つそれを解決しようとすることがスイッチをオンにできる。

問題意識、、課題であり、課題を持つことが日々思考を巡らしていくことへ繋がるのではないか。

自分を思い込むことを自覚することがオンになるのではないか。

【パーフェクト】

ベター、ベストではダメである。

完璧な結果で終わらす。

日々の習慣の中であっても、小さなことでもパーフェクトに終わらすことが大切であると考える

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

さきぽんより

かぁこさん

連日のクローズ、そしてぐるぐる~の投稿ありがとうございます

ピグマリオン効果について、【イメージすること】もピピンと繋がりました

期待されていることも、作用と副作用があって、期待されている現実とあまりに、違うとそのギャップに苦しんだり…となったりするのかなと思ったのですが、その副作用が出るときって利己的だったり三毒が出ているときなのかなあと

イメージすること、立体的にイメージして、細部まで思い描いて、その質感や重量感が思い浮かべられるかどうか…♥️

期待するとは、イメージすること。

素直に、前向きに、誰かのために、という要素を思い浮かべるだけで、すかーっとしたイメージが沸いてきます

1125の勉強会を欠端リーダーが明文化してくださった中に、のような内容がありました。

人が人を引き付けるなら それなりの人にならねばならない、待遇やお金で引き付けてしまうと会社が左前になっていく

経営者の賢さが問われる。自分がそれなりの人になるかどうか?

心底100%出来ると思っている良いイメージを作り出す

そこにいなくても、仕組み、人の流れ、お客様の笑顔とかその状況が明確にイメージとなる

隣の自分の同期と自分の違和感、上司に対しての違和感 いかに自分でつぶしていくー洞察力が必要。洞察が身に付くと

いろいろなイメージが湧き出す、そうなるとビジネスはやる前に成功している。世の中の奴は違う、そういうことをすっ飛ばして、

楽しそうだから、自分が好きなことだからとお金を儲かっているイメージしかつかない、客が入っているイメージがつかない。

だから100人にモノ売るより、一人に笑顔になってもらえる方がいいーそれが常務のイメージ だからどう自分の違和感をどうするのか

そのビジネスに対する洞察力がすごいついている。だからミスをしない、それができるのも社員を公平に扱う、愛情を持っている、厳しい

一人一人をきちんとメンテナンスしていく。

そういうことが戦力 自分のビジネスの違和感を感じたところを変更して洞察力をもって成功のイメージをもつ

ゼロ思考であり OODA。 勝つイメージそれはお客様の笑顔、お金儲けではない

かぁこさんの【思いもよらないところからの、期待のキーワードから、繋がりました♪ありがとうございます

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

ゆきちゃんより

こんばんはー

さきぽん

【期待されること】の副作用は利己・三毒。それに気付いて、細かくイメージして「やれる」まで持っていくことが出来れば、副作用は効果(効能)に変わっていくのかなぁと思いました。

さきぽんの【質感や重量感】という言葉の使い方が素敵です

【イメージする】に繋がる欠端リーダーの明文化のシェアありがとうございます

今日の東京セミナーのお話の中でも、【誰のために】やるのか、そして、それを【楽しむ】事が大事だと先生がおっしゃっていました。

自分の為=better

周りの人の為=best

世の人の為=perfect⇨絶対安定。必要とされる⇨上場

bestはbetterになってしまうが、perfectはperfectである。

︎ —————————— 

うおちゃんより

かあこさん さきぽん ゆきちゃん

【ピグマリオン効果】→【イメージする】そこからつながる展開ありがとうございます。

一人に笑顔になってもらえること

きちんと顔が思い浮かぶ方から始めることが、立体的に具体的にイメージできます

この人ならこうすれば喜んでもらえる、なんていうのが解るのも、その人自身のことが解っていることで、同時に自分のことが解っているから考えられるんだなぁと思いまし

ありがとうございます。

かあこさんのピグマリオン効果のお話、楽しみにしています

プラセボ製薬から発売されている薬にこんなものがありました。

・『プラセプラス』はプラセボ製薬が販売する本物の偽薬です。

プラセボ効果を保証するものではありませんが、有効成分を含まないプレーンなタブレット(粒・錠剤)型プラセボとして色々な場面で様々な用途にお使いいただけます。

・プラセボは偽薬です。「人の為の薬」と書いて、偽薬(※本商品は食品です)。

プラセボには、ニセモノだからできることがあります。

・介護をスムーズにする偽薬として…

健康に不安を抱える高齢者の中には今そこにある苦しみから何としても解放されたいとの思いから、ある医薬品に執着し大量に服用される方がおられます。執着する対象は胃腸薬であったり、睡眠導入剤、抗うつ剤、頭痛薬、便秘薬、緩下剤であったりと様々ですが、そうしたホンモノの医薬品を飲みすぎるがために健康を害していると思われる場合が多々あります。

また認知症高齢者においては、一度規定量の薬を服用したにもかかわらず認知症状のためにその事実を失念し、何度も薬を飲みたがることがあります。

こうした場合に本人の意向を否定せずスムーズにご対応いただくための偽薬として、既に多数のご家族さま、介護事業者さまに『プラセプラス』をご利用いただいております。

https://placebo.co.jp/products/placeplus/

ピグマリオン効果とは違う話なのですが、さきぽんのおっしゃる《気がする》→脳への影響を、身体への負担がない方法で試せるのはいいなと思いました

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

かあこさんのクローズより

今回も全載せ

タガタメクローズ時報 12/15

(もはや翌日の早朝・・・オープン前にこっそりと。)

テルさんの5;17オープンアナウンスと明文化。

勉強会、line講義の振り返り

H30.12.13復習勉強会(H29.2.10分)より、塾生のみなさまのアウトプットをあげてくださいました。

【相手をこちらに向かせる誘導力がなければプロいにはなれない。

【我々は見たこともないやつに勝負をかけていく。】

【物事は3回聞くことで真実を見る】

【人間は自分に対して自分はどんな人かを答えれない。】

【物事は仕掛けて取る。そのタイミングが大切である。】

【斥力と引力】

【コミュニケーション能力】

【思考のプロ】

【風景になっているものを逆手に取る。】

【実践するということ】

【プロ意識、、】

【オンとオフの切り替え、】

【パーフェクト】

画像は、笑顔グリコさんのアップ~~♪

イケメンさん。

いなぽんのノートアップと朝天とカウントとハッチポッチ~♪。

昨日も、わくわく✰たっぷり✰超濃厚~超濃密学びがもりもり✰盛り盛りっと☆彡大大大充実のノートアップ3回です

ますますある時~!!

「明日は曇りや雨となるため、お出かけや洗濯の外干しは今日がオススメとのことです」

⇒⇒お洗濯しました~~~♪

ゆきちゃん東京セミナーへ~。

かあこ、テルさん、ケイジさんへのコメント。

さきぽんからゆきちゃんに、いってらっしゃ~い。

ゆきちゃんの「いってまいります」

さきぽんから、前日のかあこの「ピグマリオン効果」へリプライ。

「ピグマリオン効果について、【イメージすること】もピピンと繋がりました

その副作用が出るときって利己的だったり三毒が出ているときなのかなあと

イメージすること、立体的にイメージして、細部まで思い描いて、その質感や重量感が思い浮かべられるかどうか…♥」

「期待するとは、イメージすること。

素直に、前向きに、誰かのために、という要素を思い浮かべるだけで、すかーっとしたイメージが沸いてきます

「1125の勉強会を欠端リーダーが明文化・・・・人が人を引き付けるなら それなりの人にならねばならない・・・・心底100%出来ると思っている良いイメージを作り出す・・・そういうことが戦力 自分のビジネスの違和感を感じたところを変更して洞察力をもって成功のイメージをもつ

ゼロ思考であり OODA。 勝つイメージそれはお客様の笑顔、お金儲けではない」

「かぁこさんの【思いもよらないところからの、期待のキーワードから、繋がりました♪」

こちらに、ゆきちゃんから、東京セミナーでのお話も加えての

「【期待されること】の副作用は利己・三毒。それに気付いて、細かくイメージして「やれる」まで持っていくことが出来れば、副作用は効果(効能)に変わっていくのかなぁと思いました。

さきぽんの【質感や重量感】という言葉の使い方が素敵です

【イメージする】に繋がる欠端リーダーの明文化のシェアありがとうございます

今日の東京セミナーのお話の中でも、【誰のために】やるのか、そして、それを【楽しむ】事が大事だと先生がおっしゃっていました。

自分の為=better

周りの人の為=best

世の人の為=perfect⇨絶対安定。必要とされる⇨上場

bestはbetterになってしまうが、perfectはperfectである。」

テルさんから、zoomミーティングに関したご連絡。

うおちゃんから、時間は7-8でろしいですか?

の、質問と、それで考えてまいりましょう!の、テルリーダーからのお返事。

うおちゃんから、かあこ、さきぽん、ゆきちゃんに。

「一人に笑顔になってもらえること

きちんと顔が思い浮かぶ方から始めることが、立体的に具体的にイメージできます

この人ならこうすれば喜んでもらえる、なんていうのが解るのも、その人自身のことが解っていることで、同時に自分のことが解っているから考えられるんだなぁと思いました」

うおちゃんからプラセボ製薬から発売されている『プラセプラス』のお話。

「プラセボは偽薬です。「人の為の薬」と書いて、偽薬(※本商品は食品です)。

プラセボには、ニセモノだからできることがあります。

介護をスムーズにする偽薬として…はプラセボ製薬が販売する本物の偽薬です。」

「ピグマリオン効果とは違う話なのですが、さきぽんのおっしゃる《気がする》→脳への影響を、身体への負担がない方法で試せるのはいいなと思いました

ゆきちゃんの総括。

◢◤╲◢◤╲◢◤╲◢◤╲◢◤╲

◥◣╱◥◣╱◥◣╱◥◣╱◥◣╱

立体・・・。すご~い。

テルさんが

「本日も濃厚な総括びっしり

タガタメオープン〜タガタメクローズ、、繋がる投稿の中で学びが深まります」

テルさんから文字数&ありがとうカウント、PDF。

ケイジさんからカウントのご報告と

「いまから、皆様の貴重な投稿を遡って拝読させて頂きます。」

の、山登り宣言。

★東京セミナーでした。

トシ先生、貴重なお話をありがとうございました。

医療のお話も、すごく興味深く・・・・。

ゆきちゃんに会えて嬉しかったです~。

—–

なんて俺(わたし)は賢いのだろう。

なんて俺(わたし)は利他なのだろう。

なんて俺(わたし)は運が強いんだろう。

12/16も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

︎ —————————— 

テルさんより

ユキちゃん

本日も濃厚な総括びっしり

タガタメオープン〜タガタメクローズ、、繋がる投稿の中で学びが深まります。

いつもいつもありがとうございます(キラキラ)

昨日の成果

12/14(金)

文字数27,752文字

ありがとう58回

☻••┈┈ᵀᴴᴬᴺᴷ ᵞᴼᵁ┈┈••☻

イナポンケイジくん

いつもカウントありがとうございます

⭐︎本日は東京セミナー

かあこさん&ゆきちゃんが参加

会えました

∧__∧__∧

(*>ω(・ω・*) ギュウ ♡

/⌒ つ⊂⌒、

以上です

 

おもてなし総括

2018年12月15日(土)

おもてなし

しんリーダー、朝礼

トシ先生

きよさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?

神戸は晴れの予報です。

上空の寒気は残るため全国的に気温は低く、西日本、東日本を中心に真冬の寒さの所が多くなります。日差しが出ても寒く感じられるくらいですので、お出かけには、しっかりとした防寒が欠かせません。

今日のテーマ

千恵子さん

『日頃から、どんな方をイメージして利他を意識していますか?』

です。

今日はどのような事に意識されますか?

人から見たときに自分がどのように見られているかをつくれていることが大事である。

♦4つの言葉を口から発しましょう。

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

♦おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜

誰かのお役に立とう

で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう

『美と健康 塾生』

『美と健康豊かさ』

での検索を優先でお願いします。

『美と健康 カナンウォーク』

『美と健康 トシ先生』

検索お願い致します。

総括

♦テツヤさん

トシ先生

しんリーダー、きよちゃん、海歩さん、千恵子ちゃん、エマさん、タカさん、とみこさん、マッキー~

しんちゃん、朝礼ありがとうございます。

東京の今朝の天喜は~晴れています、気温は低いですね。今日の朝は3度 、10度前後まで上がるそうです。今日もよろしくお願いします

本日のテーマ

たかさん

『聞き上手、質問上手、気づかせ上手』

千恵子さん

『日頃から、どんな方をイメージして利他を意識していますか?』

のちほど、投稿させて頂きます

今日の意識クレド

人から見たときに自分がどのように見られているかをつくれていることが大事である。

人から見られている自分、どんな自分に観られるべきかを自分でつくることがコミュニケーションですね。

そこを考えずに素の自分で、感情のままにその時の判断で事に当たれば、それなりの人になりますね。

やはり、物事を進める、思った通りに進めることはそのためのシナリオがありそれは目的でもあり、目標があり

それを達成するための自分がいて、その自分はみんなから受け入れられる、この人のためにと思わせる自分でもあり

そう思ってもらうために自分の欲しいものをあげて、自分は質素にその時間を使い、すべてをそこにかけることで、

はじめて周りが助けてくれる、一緒に共に行動してくれる、そこにあるのは自分の軸であり、信念でもありますね。

自分の信念があるから、それは利他でもあり、周りの人にも必ず持っている真我にも伝わるものであるなら、

人は集まり、その集まりは少しづつ強固になっていきます、心で繋がる、真我で繋がる人たちにお金はいりません、

名誉もいりません、そこに必要なのは、自分の周りの人の役に立つこと、顔が見える人に笑顔にしてあげたいという強い思い

からですね。それができれば向こうからなんでも集まってきます、人もお金もモノも情報も、集まるということは大切にすると

いうことでもあり、結果として豊かな人生を歩んでいけることに繋がっていくんですね

人からどう見られているのか意識します。

4つの言葉を口から発してみましょう。

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

音読完了しました。普段からの思い込み、私はできるですね!

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう!

毎朝の笑顔が一日をつくっていきますね。

昨日は戸建てのリフォームの解体があり、その段取りでした。午後からは安全協議会、九段と青山に寄り

進捗確認、17時前に補講に参加させて頂きました。

本日、AMは青山カナンエステで打ち合わせ、戸建てリフォームの現場での打ち合わせ、午後14時からは東京セミナーに参加させて頂きます。

今日もできるだけスキマからチラ見して投稿させていただきます。よろしくお願いします

♦エマさん

トシ先生、皆さん、

おはようございます。

 

しんリーダー、朝礼、有難うございます。

みつきさん、体調はいかがですか?

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 

人から見たときに自分がどのように見られているかをつくれていることが大事である。」

そのために、利他的な目的を明確にし、ストーリーを描ける必要がありそうですね。その流れ、連鎖の中で立ち位置を明確にし、どう見られたいのか、見られる必要があるのか、どのような自分を作っていくのか、イメージできるようになれるよう考え判断、決断し、行動できるよう心がけます。

 

私は運が強い。私は賢いです。私は利他です。私は成功します。

音読させていただきました。有難うございます。

おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう!

 

今日も1日笑顔〜

今日も誰かのお役にたとう!

宜しくお願い致します。

本日も、

美と健康  思考 で検索 → 2分ほど滞在

美と健康  豊かさ で検索 → 2分ほど滞在

美と健康  塾生  で検索 → 2分ほど滞在

します。

♦たかさん

トシ先生、皆さん

おはようございます

しんリーダー朝一朝礼ありがとうございます

愛媛新居浜、今日の天気

雲と太陽の攻防しております^_^

今日のテーマ

千恵子さん

「日頃から、どんな方をイメージして利他を意識していますか?」です。

今日のクレド

人から見たときに自分がどのように見られているかをつくれていることが大事である。」

人生そのものがエンターテイメントであるべきなのかな、自分を作り上げ、磨き、洗練され何をどうすればのやり方、周りから必要とされ、明確に誰から必要とされるか相手周りから見た自分が何色に写り求められているのか?期待されているのか?時にはカメレオンのようにかわり相手の期待に応え、読み取れるエンターテイメントになれればいいのかな

今日も元気笑顔で宜しくお願います

♦千恵子さん

トシ先生、みなさん、

おはようございます

真リーダー、今朝も朝礼ありがとうございます

本日も同じテーマとのこと、ありがとうございます

よろしくお願いいたします

今日、明日とも予約があり、

今日のお客様を済ませてから、東京セミナー参加させて頂きます

よろしくお願いいたします

♦清本

トシ先生、皆さん

おはようございます

リーダー朝礼ありがとうございます

東京は、青空で晴れ晴れです。お天喜で気持ちいいです╰(*´︶`*)╯♡

今日のテーマ^_^千恵子さん

『日頃から、どんな方をイメージして利他を意識していますか?』

です。

本日の意識クレド

人から見たときに自分がどのように見られているかをつくれていることが大事である。

その先々の人から見たその人を通して見える自分

目の前の人は、どの様に私が見えているか?も思考し行動していきます。

4つの言葉

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します と天に向かってはっしました。

おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔でありがとう

誰かのお役に立とう

で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標3分以上ハイポッチ

『美と健康 塾生』

『美と健康豊かさ』

での検索

『美と健康 カナンウォーク』

『美と健康 トシ先生』

致します。

これから兄のお墓まいりして田舎に帰ります。

本日もよろしくお願い致します。

♦とみこさん

トシ先生、皆さん

おはようございます

しんリーダー、朝礼ありがとうございます

本日のテーマ

千恵子さん

『日頃から、どんな方をイメージして利他を意識していますか?』

今日はどのような事に意識されますか

人から見たときに自分がどのように見られているかをつくれていることが大事である。』

ここの場ではこう見せたいという見せ方、

ここではこういう自分が望まれているというのを掴み、それに合わせることで相手に安心感をもってもらう見せ方、

見せ方も柔らかく考え如何様にも変えれるように意図を持つことも見られ方に繋がると考えて意識いたします

4つの言葉

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

音読完了です

ホームページ

『美と健康  思考 』

『美と健康  豊かさ』

『美と健康  塾生 』

で検索、2分以上滞在いたします

おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう!

今日も1日笑顔〜

誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします

♦みほさん

 

先生、しんちゃん、きよちゃん、マッキー、ちえこちゃん、てっちゃん、エマさん、タカさん、とみこちゃん、おはようございます

しんちゃん朝礼ありがとうございます

神戸と同様、東京下町も朝から晴れておりますただ気温は昨日と変わらず上がらないようですので、外出の皆さま、お気をつけてお出かけくださいませ

本日のテーマをありがとうございます

ちえこちゃん:『日頃から、どんな方をイメージして利他を意識していますか?』

かしこまりました

本日の意識クレドもありがとうございます

『・人から見たときに自分がどのように見られているかをつくれていることが大事である。』

まずは自分がどのように見られているかを知り、理解し、受け入れることが大切になるのかな。と思います主観や思い込みで自分の都合の良いように見られ方を考えてしまうことなく、まずは現実を受け止め、そのうえで築いていきたい利他的関係の目的のもと、連鎖や連なりなども考慮して、自分はどのように見られたら良いのか、見られるべき姿はどんな姿なのか、周りにお役に立つための立ち位置を考えて、軸となるものをルール化した中で自分が見られたい姿をどのように行動で表したらよいかを考えて行動していきたいと思います

ホームページ検索のお知らせをありがとうございます本日も2分以上ハイポッチ作戦、ホームページ検索いたします

4つの発する言葉

私は運が強いです

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

音読完了いたしました

おもてなし「標語」

思いやりを持って

モテモテな人にしてあげて

手柄は誰かにあげて

仲間のために

信頼される人になりましょ~!

皆さま、本日もよろしくお願いいたします

今日も笑顔で誰かのお役に立とう~ヾ(*´∀`*)ノ

♦マッキーさん降臨

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、エマさん、タカさん、とみこさん

ご挨拶遅くなりました。

引き続きよろしくお願いいたします。

みほさん深読みユンボで→テツヤさん

テツヤさん昨夜は東京補講、お疲れ様でした

そして本日は午前中の打ち合わせの後、東京セミナーにご参加なのですね

今日は先生がこちらにいらしてくださっているお陰様で、良いお天喜が続いており、陽射しが気持ち良い日和となっておりますねただ気温はあまり上がらないようですので、どうぞお気をつけて行ってらしてくださいませ

本日もよろしくお願いいたします

エマさん

エマさん本日もお気遣いのお言葉と健康祈願をありがとうございま

エマさん、今日も東京セミナーにご参加ですね

有意義で素晴らしい時間をお過ごしになられますように…

本日の意識クレドへのコメントの

「利他的な目的を明確にし、ストーリーを描ける必要がありそう」

そうですよね~ストーリーを描くということは、客観的に俯瞰することも、また立体的にイメージすることも大切になりそうですね

自分から見た視点、立ち位置など、一人称で考えるのではなく多人称で捉え、相手から見た自分がどのような自分であるべきかを連鎖なども考えながら、イメージしていくことが大切になりそうですねエマさん、ありがとうございます

本日もよろしくお願いいたします

‍ちえこちゃん

昨日は数パターン用意してのイレギュラーな予約の対応、素晴らしいですね

またすでに正月飾りの準備もバッチリとはさすがです

本日もご予約のお客様のご対応後、セミナーにご参加なのですね

お疲れ様です

日が暮れてからのご参加だと思いますが、行きと帰りでは気温差がハンパないので、どうぞお気をつけて有意義なお時間をお過ごしになってきてくださいませねお土産話を楽しみにしております

本日もよろしくお願いいたします

‍🦳とみこさん

とみこちゃんこんにちは

本日のセミナーご参加、実り多き有意義な時間を存分に満喫してきてくださいませね~

本日の意識クレドへのコメントの

見せ方も柔らかく考え如何様にも変えれるように意図を持つことも見られ方に繋がる」

たしかにそうですよね~通り一遍な見せ方しかしていないとしたら、それは主観であり利己と言えそうですものね

相手が望まれている自分、相手にお役に立つための自分、全体を見て周りからも喜ばれる形での自分、連鎖を考えて距離間を保ちながら立ち位置を明確にできる自分などなど、見せ方も柔軟に捉えて、目の前だけでなく全体を見ていくことも大切になりそうですね

また、そのように見ていただくためには一足飛びではいかないことを自覚して、常日頃からルールを持って、行動を習慣化していくこともまた、大切になるのかも。と捉えさせていただきましたとみこちゃん、ありがとうございます

本日もよろしくお願いいたします

たかさん

タカさん本日も健康祈願と元気玉の写真をありがとうございます

愛媛は太陽と雲の攻防雲もお日様で明るくなったり光ったりしておりますね

本日の意識クレドへのコメントの

「時にはカメレオンのようにかわり相手の期待に応え、読み取れるエンターテイメントになれればいいのかな」

そうですよね!しっかりとした目的のもと、自分の信念となる軸をもって、相手の期待や相手のお役に立てるよう、相手それぞれによって自分を変えてエンターティナーになることが大切なのでしょうね~

周りや相手を笑顔にして、笑顔を伝播していくエンターティナとして、人生をエンターテイメントにしていけたら良いですよね~タカさん、ありがとうございます午後のこれからもよろしくお願いいたしま

みほさん→きよさん

きよちゃんこんにちは本日も東京でのお仕事でしょうか…

栃木よりも気温は高いとはいえ、東京はビル風などが強くて寒いですので、突風などにお気をつけてお仕事頑張ってくださいませね~

本日の意識クレドへのコメントの

「その先々の人から見たその人を通して見える自分」

そうですよね相手の先にいる人は直接的に繋がっていない場合も多く、想像の中やお話の中での人達であることが多いですものね

その人達から自分がどのように見られているか…それを知り、理解するのは、目の前にいる相手見て、そこからでしかわからないことですし、また、相手の先々の人達に自分がどのように見られるか、ということは、逆に言えば、相手がさらに良い状態になり、相手が先々の人達の喜ぶことをする姿を見て、それを手伝い、サポートしたこちらのことをどう思うかということでもありそうですので、相手がどのように受け止め、どのようにこちらのことを見ているかのその中に、先々の人達がどう見ているかも見て取れるかもしれませんねきよちゃん、ありがとうございます

午後のこれからもよろしくお願いいたします

‍千恵子さん

ちえこちゃん「聞き上手、質問上手、気づかせ上手」のテーマ投稿へのコメント、ありがとうございます

「3つのスキル揃ったら、相手の方の潜在意識、引き出してくださる人」

そうですね~謙虚さや素直さ、そして利他の気持ちとともに、3つのスキルが揃ったら、相手の潜在意識に働きかけることもできそうですし、それは逆に自分もまた潜在意識を働かせていることにもなりそうですね

ということは、相手の潜在意識に働きかけ、気づかせになっていくためにも、ちえこちゃんの仰るように「誰のために、どうなりたいから、これをしよう」というのを、顕在意識のレベルではなく、潜在脳で捉えられるようになることが大切になりそうですね

「出来るようになった自分を見て、周りの方が気付いて下さったり

会話の中でも、相手の方の、良いところを、自覚してもらえたり、夢を語れたり」

ホントにそうなりたいですね~相手の課題に気づいていただくこともそうですが、ちえこちゃんの仰るように相手の良いところや素敵なところも相手に自覚してもらえるような、聞き上手、質問上手、気づかせ上手になっていきたいですね

また自分にもそうやって気づかせてくださる仲間がいたり、環境を持ち続けたいですし、またそういった仲間や環境があることが有難く、更にお互いが高めあえる利他の関係になっていきたいなぁと思いま

ちえこちゃん、ありがとうございますチャリーン

これからセミナーにご参加ですねお気をつけて向かわれてくださいませ~

きよさん→マッキーさん

マッキーさん

お疲れさまです。

寒いですから体調に気をつけて、安全確保してくださいね

本日もよろしくお願いします

マッキーさん

マッキー本日もお疲れ様です

本日はお仕事?それとも帰省なさっておられるでしょうか…

ご実家に帰省されたら、マッキーもご家族と一緒にお餅で食卓囲んで団欒でしょうか~ちょっと想像しちゃいました

今日もすっかり日が暮れてますます寒くなってきましたので、どうぞお気をつけてご活動くださいね~

清本→みほさん

みほさん、深読みありがとうございます

みほさんのぼちぼちは、私の普通以上の思考と行動ですどうして私の気持ちを深くよめるのだろうと思って魅入って観入ってしまいます

昨日の補講でとし先生のお父様は、幽体離脱が出来る、していたお話を聞きました。信じられます

みほさんも常に皆をおもいやりmust→can→willな思考から行動なのだなぁ〜〜って

観て、想像し、利他的思考、利他的行動は、きっと楽しみながらなのだなぁ〜って

一緒に学べる事に感謝です

有り難や〜〜ありがとうございます。

みほさんご自愛くださいね

‍千恵子さん→みほさん

みほねぇお返事ありがとうございます

相手の潜在意識に働きかけることは、逆に自分もまた潜在意識を働かせていることになりそう

ナルホドです自分も潜在意識が働けていたほうが、相手の方の潜在意識などを引き出すにもいいのかもしれないですね

相手の方の良いところや素敵なところも自覚してもらうは、先生から、褒めるは難しいよ、とおっしゃって下さったのを、学習塾で感じます

中学生、ひとりひとり、褒めポイントを探るのも、面白いのですが、

なかなか、タイミングなども考えたりしていますが、違ったなぁというときもあります

‍千恵子さん→きよさん

きよさん、テーマ投稿ありがとうございます

お餅つき大会良いですねー

お汁粉食べたぁいです

きよさんの利他の相手

1日1日日々会うかた、会うかた、ですね

初めて会うかたは想像しイメージし会った時にに感じたままの自分がどのまでこの人のためにできるのか?

出来ることは何なのか、その時々に会った方で、思い感謝からmustになってしまいます

ナルホド!

なんと素敵な

深ぁく潜在意識から、すっぽり観ようとしてくれているなぁと思いました

三毒や感情がはいってしまう嫌な予感がしたら、沈黙は金

ナルホドぉです

素直な謙虚さ

人の気持ちを大事に

己を大事におもってくれた人のために

生きて来れたお陰さまの感謝の気持ちを持てること

家族や子供にありがとう

と、私も真似して参ります

きよさんありがとうございます

みほさんスーパーカーユンボで皆んなの深読み、つながっていく思考から行動するための確認にもなります。有り難く皆で精進しいける前向きな行動に繋がってまいります。

ありがとうございます

二部に続きます。

2018年12月15日(土)

おもてなし  2部

清本

今から委託して頂いている居酒屋さんで、餅つき大会と忘年会が始まります。

つきたてのお餅食べて運を伸ばしてもっちもちにしちゃいます笑い

千恵子さん→きよさん

きよさん

臼と杵でお餅つき久々に見ました

大根おろしときな粉が美味しそうでーす

お餅は栄養満点というのですよね。

産後に食べて、相部屋の病室が、餅だらけ食べきれず、ごめんなさいでした

http://www.omochi100.jp/kaibou/

鏡餅

https://www.health.ne.jp/library/detail?slug=hcl_5000_w5000311&doorSlug=cereal

お餅の歴史

http://www.punctum.asia/omochi/omochi.html

みほさん→きよさん

きよちゃん餅つき大会と忘年会、お疲れ様です

写真もありがとうございますわぁ~餅つき、冬の風物詩ですね~

写真の餅つきされていらっしゃる皆さま、お上手ですね~つくほうも混ぜるほうも、息が合わないと餅つきは上手くできませんものね素敵~

美味しそうなあべかわ餅とおろし餅

おろし餅はつきたてだからこそ、おいしく味わえる食べ方ですね~

皆さまと楽しく、美味しく、お餅を食べて運を伸びやかに伸ばしてきてくださいませ~

みほさん→千恵子さん

ちえこちゃん早速お餅の歴史や鏡餅についてのひと調べをありがとうございます

鏡餅が昔の銅鏡に似ているから鏡餅

「鏡」=「鑑みる」だから、かんがみ餅=かがみ餅

なるほです~

どちらにしても銅鏡に見立てたところは、風水や気学の、鏡に映る良いものを取り入れ、映し出された悪いものを跳ね返すといった、家の玄関を大事に考えるあたりも反映されていそうですし、鑑みるからの鏡餅は、一年の初めに良い手本や規範に照らして考えるということを形にしているようにも思えますし、また丸い形から家庭の円満や周りの人達とみんながより良く仲良く円満でいられるように、という意味もあるのかもしれませんね

お餅は消化が良くて、産後のお体には良さそうですよね~

けど、お餅だらけ…は、ちょっと辛いですね

お餅も程よくほどほどに、美味しくいただきたいですね~

みほさん→エマさん

エマさん「聞き上手、質問上手、気づかせ上手」のテーマ投稿へのコメントありがとうございます

「相手の立場に立って相手を大切に想うからこそ、相手の心の声に寄り添うことができるようになる」

そうですよね単なるテクニックだけでは相手の声を聴き、相手に寄り添いことは難しく、やはり相手を想う気持ちがないとできませんね

そういった気持ちを持つことが、相手に興味を持つことにも繋がりますし、違和感を働かせることにも繋がり、質問上手や気づかせ上手にもつながってきそうですね

また論語からの

「見る→視る→観る→察ると進むにつれて、表面的なものから内面的なところへ深く入っていくことができ、洞察することができるようになる」

ということも教えてくださり、ありがとうございます

見る見えるもの、表面を見る

視る観察する、見渡してよく見る、俯瞰する

観る見えないところを観る、気づかないところを気づくようにする

察る洞察する、相手を察する

と、捉えてみましたが、このように考えますと、聞くの前に「見る」があり、また聞くや質問するの間にも「視る」や「観る」があり、気づきから気づかせに繋がるときにも「察る」がありますね~

エマさんの仰るように、「相手の真意、本心がポロッと出てしまうような質問」ができるためにも、やはり素直で謙虚な気持ちで、常に違和感を重視し、常に興味を持って、確認することを意識して行動したいと思いますエマさん、ありがとうございますチャリーン

‍千恵子さん

東京セミナー終わり、電車です

トシ先生、てつやさん、エマさん、とみこさんありがとうございました

みほねぇ、きよさん

お餅は美味しいですね風邪を引くと、お雑煮を作ってもらっていました。

うちも祖父母がいた頃は、親戚みんなでお餅を丸めて、

のし餅も作り、柔らかいうちに、小さく切って、干して、

かきもちにしていました

千葉では、こんな事をするのです。

http://www.witguides.com/custom/customs-only-kanto-what-third-rice-cake.html

もう、人も減り、お正月にお餅を撒くこともなくなってしまいましたー

‍千恵子さん→みほさん

みほねえ、深掘りありがとうございます

鏡は神聖なイメージもありますものね

神社も、奥に置いてあったりしますよね

風水や気学に、などなど、また更に、調べさせて頂きます

‍千恵子さん→きよさん

きよさん、フランスの方

お餅、似たような食べ物あるのかなぁと、調べたら

こぉんなの出てきました

http://stras.web.fc2.com/francejinnonihonshokunosukikirai.html

フランスでは、小豆は塩で煮るのですね

せっかくついてくださったお餅も、苦手じゃないといいなぁと思いながら、記事を読みました

皆さま該当するわけではないと思いますが、どうだったかな?

きよさん→‍千恵子さん

ちえ子さん、フランス流お餅みたいな食べ物調べて頂きありがとうございます

お蕎麦でガレットも確かあったと思います。

そうおもうと、日本食はとっても身体に優しい、ヘルシーな素材そのものの良さがあるシンプルな食事です。

日本食って素晴らしいですね

深められました。ありがとう

‍千恵子さん→‍🦳とみこさん

とみこさん

日頃からどんな方をイメージして利他を意識していますか?

について、お返事ありがとうございます

お客様ご自身がお気づきでないところを引き出してさしあげるお仕事♡

ナルホド、そうですねー

見た目だけではなく、色々な場面で、気付かせてくださる方がいると、嬉しく、ヤル気もupする事が出来た経験があります

とみこさんより

今までの学びを伝えるにも学びの土台の無い方にはその方にわなる言葉を使わないと伝わりにくい

相手のためにという思いは必ずしも利他には直結しないよは自分の固定観念や主観があるからだと感じてらっしゃるとのこと、、

ナルホド

そうですよね、、

さらに、相手の方に伝わる言葉を選ぶにも、キチンと観察したり、相手の方を既成概念なく、観れないと行けませんものね

そんな風に日頃から、気付きを積んでいらっしゃり、さすがです

とみこさん、ありがとうございます

また、気付きをシェアしてくださいませ♡

とみこさんは、利他をどんな方をイメージしていますか?

よろしければそちらも教えてくださいませ

エマさん→‍千恵子さん

ちえこさん、テーマ投稿、有難うございます。

お客様が、ご家族やお友達、会社の同僚などから「キレイになったね〜」、「変わったね〜」と言われることで、お客様が喜んでくださるお手伝いができるお仕事ってとても素敵ですね。人それぞれ、肌質も、髪質も、体型も、体質も、違いますものね。お客様にあったヘアスタイルやメイク、お着付け、もあるでしょうし、お客様にあった+TPO・目的・用途に合わせたヘアスタイルやメイク、お着付けもきっとあると思います。全体的(俯瞰的)に捉えて、お客様の「見られたい自分」をつくることで喜んでもらえるのでしょうね。お客様の不安をワクワク感に変えられるヘアスタイルやメイク、お着付け、また、食生活や生活習慣の改善までお客様のためにと考え、気づき、気づかせ、築くの関係性がより深まっていくと美容の救世主ちえこさんファンがもっともっと増え、お客様の笑顔も喜びも倍増しそうですね。ステキですね。有難うございます。

エマさん→みほさん

みほさん、本日の意識クレドへのコメント、有難うございます。現実・真実を受け止める、とても大切なことですね。CAPDですね。そのためには客観的であることが大事になりますものね。単発的・平面的にモノゴトをとらえるのではなく、一連の流れ・連鎖の中で自分がどのように見られたらよいのか、見られるべき姿はどんな姿なのか、を明確にし、そのためにどのような演出をするのか、行動するのかを考え実践することは大事ですね。それが善悪などではなく、共存共栄を軸に自分を自制して自分を創っていけるとよいのかなぁと思いました。みほさん、改めて自分の見せ方、見られ方、について考えさせていただく機会をいただき有難うございます。チャリ〜ン

みほさん→清本

きよちゃん「聞き上手、質問上手、気づかせ上手」のテーマ投稿へコメントありがとうございます

「それぞれ男女により違ってくる」

なるほどそうかもしれませんね~きよちゃんの仰るように、男性に見られる「相手を立てる対応」や「相手の話を最後まで聞く対応」、そして女性に見られる「穏やかに笑顔で母性的」、そういった傾向がたしかにありそうですし、特に女性は感情的なところが出やすくなりますから、女性の私としても、男性の聞き上手な対応は見習いたいところだなぁ。と思います

先生から教えていただいた思考の言葉に「女性らしいキメ細かさと、男性らしい大胆さがあるといい」というのがあったかと思いますが、女性が持つ特性と男性がもつ特性、それはそれぞれの性しか持てないわけではないですし、それぞれの特性を異性でもすでに身につけている人はいるでしょうから、、自分とは違う、自分よりも良い特性は見習って、バランスよく身につけていきたいものですね~

利他的であること学んで気づき気づかせ気づくと気づかせ上手が無意識でまわりに繋がっていき気づきあう」

おお~!なるほどです自らが気づき、そして誰かを気づかせたり、また誰かに気づかせてもらったり、ということが、やってあげる、やってもらう、というところを越えてお互いに「気づきあう」、気づかせ上手同士、気づかせ上手仲間となって、気づきが伝播されていくスパイラルになっていくと良いですよね~

そのためには、やはり利他の意識を明確に持って自覚した行動をしていかなくてはなりませんねきよちゃん、ありがとうございますチャリーン

みほさん→‍千恵子さん

ちえこちゃんテーマ投稿、ありがとうございます

ちえこちゃんのお仕事は男性も含まれますが、特に女性のかたを美しく、綺麗にして差し上げるお仕事、ホントに素敵なお仕事ですよね~っ

また、私などは美容院に行くと、気持ちもリフレッシュできますし、雑談の中から美容の知識が増えたり、また専門家だからこそ安心して自分の美容に関することやコンプレックスを話すことが出来て、それに関して日常で出来そうなことを教えてもらえたりして前向きな気持ちになります

そういったお客様の精神面でのサポートやケアも、美容のお仕事には含まれているのではないかなぁ。と思うのですが、いかがでしょう

ということは、施術者として、お客様のコンプレックスやお悩みを、お客様が安心して話せる雰囲気や姿勢をとっていることは大切になりそうですね

そして、お客様の何気ない表情やしぐさや言葉、お顔や体の状態から、どんなところが実は気になっているのかを、施術者のほうで予め見通していて、それを見越してお客様に声をかけていく中で、お客様自身からアウトプットしてくださるように導いていくことも大切になるのかもしれないですね

また、私の経験からの話になってしまいますが、以前、美容室でその後にある仕事を兼ねたパーティーに出席するためにヘアスタイルを整えようとお願いした際に、その時の担当の美容師さんは「パーティーだからゴージャスに行きましょう!」でしたが、もう一人の先輩美容師さんは「お仕事も兼ねているのでしたら、それを踏まえて皆様に好まれるスタイルが良いのでは。」とアドバイスがありました

私としてはゴージャスでラグジュアリーな感じが良いなぁ~と、その時の感情からの希望はそうだったので担当の美容師さんのお申し出の時はノリノリだったのですが、先輩美容師さんのアドバイスを聞いて「そうだよなぁ…と考え直して、結局落ち着いたスタイルでお願いしました

けど、正直なところ、ちょっとだけ未練というか残念な気持ちも残っていて、仕方ないよね。.と思っていたところ、途中でワンポイントに素敵なアレンジを入れてくださって、落ち着いている中にキラッと輝くようなゴージャス感を演出してくださったことがとても嬉しくて有り難かった覚えがあります

例えばヘアであればスタイルにしてもカラーにしてもそうですし、着付けなどもそうだと思いますが、お客様の望まれることがご自身の状況にそぐわないことであったり、またご自分で望んでいるほど似合わないものであったり、そういう時もあるのかな、と思います

その時にお客様の感情からの要望と、またそのお客様が綺麗になって出向く先の環境や状況を考えたとき、そのバランスをとることもまた大切になりそうですが、いかがでしょうか

施術を受けた後のお客様がその後に出会う人々やその後に行く先の人達に、どのように喜ばれ、どのように貢献できるのかを考えること、そしてその中にも、お客様の綺麗になりたいという思いや「こんなことしてみたい」という願望も組み込んで満たしてあげることもまた、プロならではのことなのかもしれませんね~

そのためにはちえこちゃんがいつもしてくださる「ひと調べ」のように、常にwhy?ですぐに調べ、知識の引き出しを増やし、知識と知識を繋げておくことも大切になるでしょうし、またお客様が安心して自ら行動できるように、施術者もまたいろいろな面で自分を変え、ルールを持って、習慣を変えていくことを常に心がけていくことが大切になりそうですね

おもてなしで意見交換したことなどが、ちえこちゃんのお役に、お客様のお役に立っているって嬉しいです~そしてちえこちゃんがひと調べを習慣化されていらっしゃることで、いろいろな知識を身につけ、お客様にアドバイスして差し上げておられるというのは、ホントに素晴らしいですし、学びと努力の賜物ですね~

ちえこちゃん、実体験、実務からの貴重な問いかけの投稿、ありがとうございますチャリーン

みほさん→‍千恵子さん

ちえこちゃんセミナーお疲れ様でしたお帰りは寒かったと思いますが、お家でゆっくり暖まってくださいませね~

千葉でのお餅の風習を教えてくださり、ありがとうございます

三つ目のぼたもち初めて聞きました

産後のママの母乳祈願と周りへの出産のお知らせ&ご挨拶の意味があるのですね~

お餅の消化の良さや栄養価などを考えると、産後のままにも、風邪をひいた時にも、お雑煮ってとても良い食べ物ですね~

ちえこちゃんも伸し餅やかき餅など作ったり召し上がっていたのですね

お若い女性はあまり関心のない、知らないものかな~と思っていましたが、それは思い込みですね~

お土地柄でいろいろと違うものを知っていたりしますね

そして鏡

実は私も窓辺や玄関、以前は玄関外にも置いていたりします

神社も祭具としてや神道などの意味合いからも鏡が置かれてます

http://www.dazaifutenmangu.or.jp/sittoku/ask/5

もう少し詳しくはこちら↓

https://syukatsulabo.jp/article/8269

ちえこちゃん、フランス人の日本食への感想、ありがとうございます

へぇ~~!だったのもあり、笑ってしまったのもあり

やはり日本食を日本人が好きな味で分かってもらうのではなく、外国人が取りつきやすく、理解しやすい、受け入れやすく考えることも大切になりそうですね~

きよちゃんの仰るように、ガレットのように同じそば粉を使う料理が海外にもありますものね共通項、大事ですね~

‍🦳とみこさん

お疲れ様です

最初だけですが本人の東京セミナーの明文化です

思いを口にする(あぁしたい、こうしたい)

→潜在意識から健在意識になる

→煩悩になる

→思いは叶わない

理念:ディフェンスとオフェンス

・オフェンス(攻め)の理念だけだと売り上げは上げれるが数字だけを追うようになり長続きしない

・ディフェンス(守り)は組織構築が大事、それができれば適所適材が自然と作れる

理念は愛であり、大切と置き換えれる

つまり上が下を心配しフォローすることでもある

見せ方、見られ方

周りからどう見えるか?

自分が変われば周りからの評価が変わる

よい友達から選ばれるようになる

運の強い人とは?

周り(お客様)のため、喜んで貰えるかを考え行動する人

・松井秀喜氏

ホームランバッターになりたいのではなくチームが勝つために打点をたたく

→ファンが喜ぶ

→世の中に希望を与える

続きはのちほどになります

エマさん→‍🦳とみこさん

とみこさん、本日はお疲れ様でした。とみこさん、いつもに増してとてもキレイでした! 早速、東京セミナーの明文化、有難うございます。勉強させていただきます。

清本→‍🦳とみこさん

とみ子さん、早速明文化ありがとうございます。補講の復習になりました。実はペンを忘れてメモが出来ず、集中して忘れないように脳にたたきこまなくてはで一生懸命でした。明文化をみて思い出すことができました٩(^‿^)۶

有り難くよく観させていただきましたー

みほさん→‍🦳とみこさん

とみこちゃん電車では電池切れだったのですね

けど、電車の中でスマホで明文化をされたということは、メモをとるのに夢中にならずにしっかり脳で聴いて、周りの空気感を感じてこられたということですね流石です~

ではでは、キリンになって続きも楽しみにさせていただきますね~

お忙しいと思いますので、スキマでボチボチでよろしくお願いいたします

みほさん→エマさん

エマさんセミナーご参加、お疲れ様でした~

本日も自転車での移動だったのでしょうか…お顔も手も冷たーくなったことと思いますが、ゆっくり暖まってくださいませね~

思考の言葉ラインより、早速あんちゃんの明文化のシェアをありがとうございます

とみこちゃんの明文化と合わせて学ばせていただきます

そしてクレドへの投稿にコメントありがとうございます

「それが善悪などではなく、共存共栄を軸に自分を自制して自分を創っていけるとよい」

ホントにそうですね~見られるべき姿を演出するにも、好き嫌いとか損得とか、そして善悪!で考えてはなりませんね~

えまさんの仰るように「共栄共存」ということを念頭に、そう考えたら善悪とか損得ではない見せるべき・見られるべき姿がありますものね~

そのためには、常に自分を制すること、相手ファースト、自分最後感を常に忘れないことが大事になりそうですね~エマさん、いつもありがとうございます

モチモチは、どこの国でも皆んなの好きな食感

ねちこい人は、いやだぁ〜〜

でめおもいやりは、伸びたり縮んだり、距離感持ってつきあわないとならないですね

だんだんお正月気分になってきましたね

明日も師走と言うこの月

時間確保で安全確保、暖かくしておやすみなさい

以上です

 

北斗七星総括

皆様、お疲れ様です。

北斗七星、総括をさせて頂きます。

◇12月15日㈯北斗七星 総括

★和氣サブリーダーより朝礼!

【方針】

1  毎日 陽気に明るく振舞う。

2  相手がどんな人でも好意的にお付き合い。

3  まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う。

4  自分はこういう人になりたいな!と思う人になる。

5  自分によろしくない事は忘れる。

【三原則】

みんな平等(神の子)

あなたはどう考えてるの?

あなたが大切(大事)

【行動指針】

お役に立てたら良いな!

一体感を持てたら良いな!

【自己創造五則】

①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。

②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。

③自分を批判することはやめるべき。

④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。

⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

【常にポジティブである為に】

①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人間

②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間

③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間

④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間

ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間

【豊かさとは】

多くの事を成し遂げ

価値ある目標を達成し

人を愛し愛され

健康で楽しい日々を送り

自分自身や周りの人を幸せにする事。

(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている

(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する

(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない

(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する

(05)行動力のある人は「断る力」を持つ

(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない

(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する

(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる

(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない

(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む

(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する

(12)行動力のある人は「志」を高く持つ

(13)行動力のある人は「現状」を維持しない

(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている

(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る

(16)行動力のある人は「好奇心」

☆思い込みのチカラ☆

◯ 私は運が強い

◯ 私は賢いです

◯ 私は利他です

◯ 私は成功します

★井澤さんのお天気情報と注意喚起!!

12月15日(土)、横浜の天気は晴れ(晴れ)時々曇り️、気温5度、午後は10度になり降水確率は20%です

■ 天気のポイント ■

・全国的に真冬のような寒さに

・太平洋側は風も弱まり穏やかな空に

・日本海側の雪や雨もだんだん弱まる

今日12月15日(土)は、移動性高気圧が日本列島へ接近し、だんだんと冬型の気圧配置が緩みます。各地の強い風も弱まり、日本海側の雪も徐々に弱まりそうです。ただ、真冬のような寒さは今日も続く予想です。

◎全国的に真冬のような寒さに

上空の寒気は残るため、全国的に気温は低く、昼間でも真冬のような寒さとなる所が多くなります。晴れていても空気の冷たさが身にしみそうです。お出かけの際は防寒を万全にしてください。

九州ではだんだんと寒気が緩み、気温が上昇するため、日差しの温もりを感じられそうです。

◎太平洋側は風も弱まり穏やかな空に

太平洋側は朝に少し雲の広がる所があるくらいで、昼間は晴れるところが多そうです。昨日と比べると風は弱まり、穏やかな空模様となりそうです。

北日本の太平洋側も、午前中は雪が降るところがありますが、午後は日差しが届きます。

◎日本海側の雪や雨もだんだん弱まる

冬型の気圧配置が弱まるにつれて、日本海側の地域でも雪や雨がだんだんと弱まりそうです。

山陰では午後は雨の心配は無く、晴れ間の見えるタイミングもありそうです。北陸も夕方以降は雪がやみます。

夜まで雪が降る北日本も、積雪が急増することはなさそうです。

本日もよろしくお願いいたします

★お題、「潜在能力を高める為に」

【前田さん→和気さん】

和氣さん潜在意識を高める7つの方法についてありがとうございま

同じことをやっているだけでは成長はないですね。

少しだけ変えてみる、チャレンジすることが潜在意識を高めることなのだと感じました。

ノーと言えるようになるとありましたが、私の課題かもしれません。

今やれること、来ていただいたお仕事に関しては受けています。時間が足りない、ただ自分が動く仕事になっているので、ゆとりや豊かさというバランスが難しいです。

本当に重要なことの優先順位と限界を作らないようにやっていきたいです。

★以上となります。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.