お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年12月9日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年12月9日

各グループLINEの総括

タガタメ総括

12/9「誰が為に鐘は鳴る」総括

イナポンからお届け

全国のお天喜情報〜

-朝天-

本日は、冬型の気圧配置が続き、上空に強い寒気が居座り、全国的に風が強く吹くとのことです!!

東~西日本の太平洋側は晴れる所が多いですが、昼間でも10度前後しか上がらず震える寒さに・・

お出かけの際は万全の防寒対策をなさって下さいませ!!

本日の気温

旭  川 -5℃/  -9℃(+1/±0)/ 70%

東  京 11℃/  6℃( -2/ -1)/  0%

名古屋 10℃/  4℃(±0/ -1)/ 10%

近  畿 10℃/  5℃( -1/±0)/ 10%

松  山  8℃/  3℃(±0/±0)/ 10%

館  林10℃/  4℃( -3/ +1)/  0%

です!!

※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

この先の天気

・最高(℃)/最低気温(℃)予想

・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!

・降水確率

 

—–  10日(月) — 11日(火) — 12日(水)

旭川   -5/-8 —-2/-11 — -2/-9

—–   曇⇆雪 —- 曇 —- 曇⇆雪

—–  60% — 20% — 50%

東 京    9/ 4 — 10/ 4 — 15/ 4

—–   晴⇆曇 – 曇⇆雨 — 曇⇆雨

—–    0% — 60% — 50%

名古屋  11/ 3 — 13/ 4 — 15/ 7

—–   晴⇆曇 — 曇⇆雨 — 曇⇆雨

—–   10% — 60% — 50%

近 畿   11/ 4 — 14/ 6 —- 14/ 7

—–  晴⇆曇 — 曇⇆雨 – 曇⇆雨

—–   10% — 40% — 50%

松 山   11/ 2 — 16/ 5 — 15/ 6

—–    晴⇆曇 —- 雨 —- 曇⇆雨

—–    0% — 80% — 60%

館 林  10/ 1  — 10/ 2  — 15/ 4

——-  晴 – 晴→雨 – 曇⇆雨

—–    0%— 60%—50%

朝晩の強い冷え込みや日中の厳しい寒さは続き、明日が全国的な朝の冷え込みのピークとなる可能性があり、最低気温は本日よりさらに低くなる所もあるとのことです!!

特に関東では広い範囲で今季一番の冷え込みとなって、都心でも朝の通勤・通学時に手袋やマフラーが欠かせなくなりそうとのことです!!

日本列島は師走らしからぬ暖かさ(1週間前には夏日を記録するところも・・)から一転、真冬のような厳しい寒さに見舞われています・・

急激な気温変化となっています・・体調を崩さぬよう「健康管理」しっかりと継続して参りましょう!!

今日もよろしくお願いします!!

(⌒)

∧__,∧ (~)

(。・ω・。)( )

{ ̄ ̄ ̄ ̄} アッタカイネェ

{~ ̄風__}

{~ ̄呂__}

{____}

┗━━┛

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

本日もトシ先生のお誕生日&トシ先生のラッキーナンバー【5:17】発Շʓさんのオープンアナウンスより

今回は梅原先生の論語をお届け

 

勉強会、line講義の振り返り

梅さん論語シリーズより、、

【いやしくも子の不欲ならば、これを賞すといえども窃まざらん】

会社やスポーツチームなどの組織において、規律をよく守る組織こそが長く生き残ることができる。

その際に大事なことは、トップに立つ人間が、自らの欲望を抑制することである。

トップの人間が私利私欲にまみれて思うがままに振舞えば、下の者も影響を受け好き勝手に行動するようになる。

そうなれば、規律どころの話ではなくなり、組織としてのまとまりに欠けてしまう。

そこまでくると、もうそれは組織ではなく、単なる烏合の衆でしかなくなる。

そんな集団が成果を上げることなど、不可能に近い。

だからこそ、組織としてなにがしかの目的を達成しようとするならば、トップの人間は己を自制しなければならない。

「人とは他者から影響を受ける存在である」

組織を束ね目的を達成し誰からも必要とされる存在であろうとするのであれば、このことは常に意識しておくべきである。

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

前日からの話。

さきぽんより

ゆきちゃん

日々、お忙しい中での総括ご作成本当にありがとうございます

プラスワン調べで頂きました、『ボディメカニクス』について…実は私も先週調べてたどり着いた言葉でもありますすごい~繋がってます~嬉しいです

 

・相手の身体を小さくまとめる

・相手の体に出来るだけ近づく

・足を開いて支持面積を広くとる

・重心を低くする

・大きな筋群を使う

・持ち上げない、水平に引く

(力こぶ)(力こぶ)(力こぶ)

今回、ゆきちゃんは【合気道】から【からだの使い方】→【ボディメカニクス】と、繋がっていかれた感じでしょうか♥️

わたしはですね、聖子さんから頂いたお話がきっかけだったんです

ドローインして歩くと、歩幅が大きくなって、歩行スピードも上がる。

これを、大学の文献資料としてまとめたいが、物理学などで言われている法則で説明すると、説明しやすいのではと思っているが、何か説明できる法則はないですかねー?

ドローインというのは、『draw in』と書き、直訳すると『引っ込める』という意味。

簡単に言うと、ドローインエクササイズはお腹を引っ込めるエクササイズ。

お腹を引っ込めるというとどこの力を使っているのかも分からず、それが果たしてダイエットや健康に効果があるのか疑いたくなってしまうが、とても大切な『腹横筋』という筋肉を使っているのです。

▼聖子さんがいつもセミナーなどでしている説明▼

→ドローインすると、分散していた体の重みが中心に集まる

→体の重みを感じにくくなるので、関節を伸ばしやすくなる

→関節が伸ばしやすいと、一歩を大きく踏み出せるようになる。後ろ足で地面を蹴りやすくなる。

***********************

引用したい法則は、

重さ(重心)が中心に寄るほどその重みを感じにくい(子どもの抱っこやリュックサックの例)について、説明されているもの、

というイメージ

******************

それで、何かあるのかしら~?と調べていたときに出てきたのが、ボディメカニクスでした。

ゆきちゃんと別のルートで思考を巡らせて、同じワードにたどり着くってスゴいなあと

ちなみに、分散していた力が中央に寄るほど軽くなるのは、【力のモーメント(支点・力点・作用点とか)】で、説明できませんか?とお伝えしたら、ちょっとイメージが違っていたようで…引き続き検討です

₍₍ (ง ´˂˃`  )ว ⁾⁾₍₍ (ง ´˂˃`  )ว ⁾⁾₍₍ (ง ´˂˃`  )ว ⁾⁾

かあこさんのクローズより

(理学療法士の論文とか調べていたのですが、人間の身体は複雑で、他の筋の活動性への影響とか、ドローイン以外の体幹を安定させる方法とか、代謝とか、色々出てきました。お腹を膨らませる方法での体幹の安定もあるんですね・・・)

。。。”8-(*o・ω・)oカタカタ。。。”8-(*o・ω・)oカタカタ

ゆきちゃんより

こんにちは

さきぽん

ボディメカニクスのシンクロ わぁい

【介護ー合気道】で繋がる【体の仕組み】をネットサーフィンしていたところ、ボディメカニクスにたどり着きました

先日シェアしたものとは違う記事です。

ボディメカニクスとは

人間の正常な運動機能は、神経系・骨格系・関節系・筋系が互いに影響し合っています。

このような諸系の相互関係を総称して『ボディメカニクス』といいます。

介護者のボディメカニクスを活用した介護の方法

介護者のボディメカニクスとは、力学的原理を活用した介護技術のことです。

介護する側にとっての、無理のない自然な姿勢で介護することをいいます。

介護者自身のボディメカニクスを活用した介護は、【最小の労力で疲労が少なく、腰痛防止】にも繋つながります。

介護者にとってのボディメカニクスの原則

① 支持基底面を広くし、重心を低くする

② 本人にできる限り接近する

③ 身体をねじらない

④ てこの原理を応用

⑤ 膝の屈伸を利用し水平移動

⑥ 本人の身体を小さくまとめる

https://kaigoouen.net/skill/shift/48/1

いろいろ検索しているのですが、さきぽんのお応えにまだ辿り着いておりません

そもそも重心とは?

聖子さんのウォーキングのメカニズムとは?

を調べて、関連するところを下記に載せてみました⭐︎

<物理学で云うカラダの重心とは?>

物理学では、質量の中心、或いは重力の中心を、「重心」と云います。

立位姿勢では、床面からの重心の高さは「男子成人の場合、身長の56~57%の処にあり、女子成人の場合、55~56%の処にある」とされています。

大体、「腰付近に重心」があると云う事です。

<丹田>

カラダの中心ラインの更に中核として、古来より日本で重要視されて来たのが「丹田」と云う処です。

腹部の筋肉

腹筋の中でも注目したいのが、腹部の「インナーマッスル」と呼ばれる四番目の腹横筋。

「インナーマッスル」と云うくらいですので、深層部にあるのがわかりますね。腹筋は表層から深層部に向けて重なりながら腹部を守っています。

その中でもこの腹横筋は、「自然のコルセット」と呼ばれる程、近年注目されている筋肉。

ヒトによって個人差はありますが、臍から恥骨の間にある凹みがその目印です。

その辺りを内側に引き込む様にすると、カラダにシャキッとチカラが込もる様な感覚がありませんか?

<大腰筋は上半身と下半身を繋ぐ唯一の筋肉>

もう一つ注目したいのが、体幹部のインナーマッスル大腰筋です。

この筋肉は背骨と太腿の内側を繋ぐ、唯一上半身と下半身を繋ぐ筋肉です。

「脚を持ち上げる時にも活躍する」と云われていますが、最近では「長く引き伸ばされる時にチカラを発揮する」と云う特徴に注目が集まっています。

お腹を引き込み骨盤を後ろに倒すと、立った状態で膝を緩め、臍を上に向ける様にすると、骨盤が後ろに傾き大腰筋が引き伸ばされます。

これによって「体幹部の安定をもたらす」と云う効果もある様です。

引き伸ばされた大腰筋が、ちょうど丹田の位置に近いのも偶然では無いかもしれませんね。

座る姿勢で居る時間の長い現代人は、どうしても大腰筋が弛んでしまいがち。

立ち上がった時こそ、この「長く引き伸ばされる大腰筋」を感じてみるのも良いかもしれませんね。

<丹田を意識した事による効用>

ココロが乱れず、動揺しない

呼吸が深くなる

丹田の上部に位置する横隔膜の動きが大きくなり(腹式呼吸)、浅い呼吸の時に使う首の前方の筋肉や胸の筋肉の緊張が解れ、肩のチカラも抜けて、肋骨など胸郭の動きも大きく広くなります。その連動で、肩関節などの動きも良くなります。

上虚下実となる

腹から下半身が安定してドッシリした状態となり、上半身はチカラが抜け、ベストな自然体の姿勢となります。能楽師はその様な姿勢で立っています。能楽師であった世阿弥が云ったコトバに、「腰、膝は直にし、身はたおやかなるべし」と云う物があり、丹田を作る事により、力強い下半身とシナヤカで柔らかい美しい姿勢が出来るのでしょう

D.深層筋を活用出来る

Cの様な姿勢を得る事で、無駄な表層筋のチカラを入れる事無く、深層筋を活用して身体運動、動作が出来ます。スポーツ選手に於いては、自分の潜在のチカラを発揮出来る事に繋がります。

https://www.dance-seitai.com/posture

また、【ウォーキング】【腹筋】については、以前テルさんが美と健康の自由研究で紹介されていた記事が、聖子さんのセミナー内容に近いのではないか?と考えました。

「腹横筋は体幹の補正下着!体を支えてナイスでスリムな形を作り出してくれる。骨盤を安定させ、体のバランスを良くし、脚を動かすのが腹横筋の主な仕事だから、ウォーキングで活性化するのは簡単なのよ」。

お腹を引っ込める

歩きながらフラットなお腹に必要な腹横筋を鍛えるのに大切なのは骨盤から胸郭を持ち上げる際にウエストをゆっくり引っ込めること」 。このちょっとしたコツで、お尻にかかる負荷や重さを減るだけでなく 、呼吸が増え、姿勢が良くなり、仙腸関節と腰が支えられ、さらに当然のごとくお腹とウエストラインがスリムになっていく。背筋を伸ばし、体が後ろに傾かないよう気を付けて。正面を見つめ、あごを少しだけ引いて。肩はリラックスさせ、肩甲骨を軽く合わせる感覚で。

https://womenshealth-jp.com/a-6-ways-to-tone-your-abs-while-you-walk-weightloss-exercise-20171002/

ドローインすることで、【お尻にかかる負荷や重さを減るだけでなく 、呼吸が増え、姿勢が良くなり、仙腸関節と腰が支えられ、さらに当然のごとくお腹とウエストラインがスリムになっていく。

(ง ˙o˙)ว (ว ˙o˙)ง (ง ˙o˙)ว(ง ˙o˙)ว (ว ˙o˙)ง

さきぽんより

ゆきちゃん♥️かぁこさん♥️

聖子さんとは新幹線でカナンウォークの打ち合わせをしていまして、先程わかれてから聖子さんへ転送させて頂きました

(今日は聖子さん、東京へ行かれて、明日東京でカナンウォークのセミナーをされるそうです陽さんと富子さんがお手伝いしてくださるそうです)

先程聖子さんから来たコメントです。

わぁ さきほさん、ありがとうございます

しっかり読ませていただきます

かあこさん、ゆきちゃんにお礼をお伝えくださいませ

(((((((((っ・ω・)っ(((((((((っ・ω・)っ(((((((((っ・ω・)っ

かあこさんより

さきぽん

聖子さんにお伝えくださり、ありがとうございます。

昨日、実は検索しまくってまして、履歴の一部のスクショ、こちらですー。

聖子さんにもお送りしておきます。

今日、歩くときに、ドローイン、何もしない、お腹膨らませる、下丹田を意識する。

色々してみました。

かっこよく、すっすっすっと歩けている気持ちになれるのは、ドローインでした。

ここのところ、前かがみ気味になっていたかもで、いい感じに切り替わりました。

さきぽんにいただきたお題には、すっきりする答えがみつかりませんでした。

ちょっとだけ物理っぽいかな?

というのが、こちらでした。

聖子さんにも送っておきます。

きっと、ご存知だとは思いますけどー。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/sasakihideyuki.com/2017/08/12/core-stability/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQJCAEoAVgBgAEB

ゆきちゃん

ボデイメカニクスのわかりやすいおまとめと、テルさんの自由研究からのウオーキングのお話し、ありがとうございます。

わかりやすいようにーとのお心尽くしが、ヒシヒシと伝わってまいります。

いつもありがとうございます。

明日、聖子さんのセミナー、お手伝いはさせていただけないのですけれど、友人と一緒に参加させていただく予定です。

チラシにパンプスの文字があったので、パンプスもちゃんと、持って行きます!

(朝から履いていくと、出張で沢山歩いて夜には足が痛くなりそうなので。)

前に、ここで、姫たちでパンプスでの歩行とかも〜と盛り上がったのを、さきぽんが、ちゃーんと届けて下さって、とてもありがたくて、嬉しいです。

∧∞∧ テク

(・ω・〃) テク

⊂( ⊃

○ーJ…

さきぽんより

かぁこさん

明日のカナンウォークセミナー、ご参加なのですね

嬉しいです~♥️

パンプスもレッスン内容に♪ かぁこさんの足元が少しでも痛くならないことが、お仕事先で待っている患者さんや子どもたちの笑顔に繋がるのかな…子どもが笑顔だと親御さんも嬉しいだろうな…わあ

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

かあこさんより

さきぽん

笑顔になれるって、すごいことですよね~。

先日、島で訓練の方をお迎えした時、会った瞬間に「いつも笑顔~~」と笑顔で言って頂けました。

笑えなくても笑ってしまおう。

笑いのめして行こう!と、自分に掛け声をかけることがあります。

このごろ、パンプスはめったに履かないのですが、明日は、7センチヒールを持ち込んでみようかと・・・。

もちろん、ウォーキングシューズは履いていくので、状況に合わせ・・・。

とても楽しみです。

一緒に行くのは、前にも聖子さんのセミナーに参加してくれた人です。

会うのが久しぶりなので、それもうれしいです。

∧_∧    ∧_∧

(*・∀・)  (・∀・*)

⊂(   ⊃⊂( ⊃

⊂ーJ… ⊂ーJ…

かあこさんのクローズより

大坂セミナーがあろうが、寒波がこようが、騎士団のみなさまの力強い柱は、本日も。

ありがとうございます。

トシ先生、みなさま

本日も一日ありがとうございました。

なんて俺(わたし)は賢いのだろう。

なんて俺(わたし)は利他なのだろう。

なんて俺(わたし)は運が強いんだろう。

⭐︎大阪セミナー

テルさん、ケイジくん、うおちゃんに加え、さきぽんもご参加

充実様でした

以上です

 

スマイル伝播組総括

12/9(日) スマイル伝播組 総括 

おはようございます

今日の一枚

ペリカン

メスよりもオスの方が大型になる。羽色は灰色や白。初列風切は黒い。

風切羽(かざきりばね、かざきりば)とは鳥類の翼後方に整列している一連の羽根である。接続している骨を基準として、翼の先端側から順に初列風切(しょれつかざきり)、次列風切(じれつかざきり)、三列風切(さんれつかざきり)と細分される。

初列風切尺骨より先端、人間の「てのひら」にあたる部分の骨に接続。翼の最も外側に位置し、推進力を得るという飛行にとって重要な役割を果たす。

嘴は大型で長く、下嘴から喉にかけて袋状に伸長する皮膚(咽喉嚢)がある。重心が胃にあり、大量の獲物を胃に入れた状態でもバランスを崩さずに飛翔する事ができる。

ペリカンは、前後に頭の位置をシフトさせることによって、重心を変化させてバランスを維持する。また、両翼にある1対ないし3対程度の羽根をエルロンのように動かすことで、左右のバランスを調整している。

沿岸や湖沼などに生息する。

食性は動物食で、主に魚類を食べるが、甲殻類を食べることもある。

ペリカン違いで、こちらのお店が気になってます

https://www.bakerpelican.com/

ペリカンを見て、以前のこちらの投稿を思い出しました【鶴翼の構え】

鶴翼の陣(かくよくのじん)とは陣形のひとつ。自軍の部隊を、敵に対峙して左右に長く広げた隊形に配置する陣形である。単に横一線に並ぶのではなく、左右が敵方向にせりだした形をとるため、ちょうど鶴が翼を広げたような三日月形に見えることから、この名がついた。古より会戦に用いられ、防御に非常に適した陣形である。

____________

主たる戦術的意図は、前進してくる敵軍を翼包囲することにある。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

兵力差が大きく開いているときや、籠城戦等を考慮したときのために、なるべく兵の損失を出さないために考えられた策。突撃してきた敵軍に対して集中攻撃を加え自軍の被害を抑えることができる。

 

おはようございま~す今日もお早いでございますね~ルン

【鶴翼の構え】レアなの引っ張り出してくださいましたね! うっはっはぁっはぁ…

9/22 で、このようなことを投稿しておりました うおちゃんの転職が決まった時ですね

____________

 一度思考の言葉で考えてもらい、パーフェクトに仕事をするとはどういうことなのか考えてもらいたい。各グループの中でもパーフェクトに仕事するとはどういうことなのか?

ベターでもなく、ベストでもない、パーフェクトに仕事する。ひとつの定義→接客業においてパーフェクトに仕事するとは顧客満足度を上げること→リピーターになること→そのお客様が他のお客様を紹介してくれること。そこまでやれたらパーフェクトな仕事と言えるかもしれない。

パーフェクトな仕事

グループ内でも… と北さんの明文化の中に記載がありましたね!

「ベストな仕事」というと、今の自分に出来る範疇の中で最善を!それ以上には越えられない狭い範囲なのかな

私は、それを読ませて頂いて、そのような捉え方になってしまいましたが、「パーフェクト」それを利他な形でやりあげるには、

★ベスト→利己→XY、パーフェクト→利他→XYZ全方位

丁度、うおちゃんの転職について先生がご提案された形そのものだな!と思ったのです

「そこまでしてくださって有り難うございます!((o(^∇^)o))」

自分だけがやりきったという満足で止まらず、転職先にも、御家族にも、ご本人にも、塾にも全方位で!

突っ込んでって仕留める!仕留めるとは、敵を倒すだけでなく、全方位に行き渡る利他を仕留める!

これ、鶴翼で囲っちゃう形ではないだろうか?な?なんて思いました。

二人称でなく、三人称、四人称….. これは、考え方も立体でないと観えてはこないことですかね?

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

御歳暮に不在者伝票がたくさんポストにはいっております 昔は、『日通~の、ペリカン便~』でしたが、今は、『(黒猫)クロネコヤマトの、宅急便~』伝票ばっかりでぇ~

____________

「もし、自分に10の力があるのなら、それで100のものをつくるよりも、1つのものをつくる。」

そうやって集約させることで、力をより十分に出せるんじゃないかって・・・そう思うんですよ。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

他にはない、レシピ、味、ふっくら感….やら、どのお店にも いわゆる唯一無二っていうパンってあるとおもうのですが、株式会社ペリカンさんのパンは、その2つがないと家庭の朝が始まらない

何だか、パンもお店も求めにご来店されますお客様との『愛し・愛され』を感じますパンパカパァ~ン!ルンルンマァイ

ペリカンからこちらのお店を発見いたしました お客様も2種類のパンのためだけに通われる…どんなお店なのだろうと気になって仕方がありません

ぜんちゃん、浅草ですね~割りと会社から近く~

ぜんちゃんのアンテナも鋭く立っておられます オッケー牧場~

一調べのペリカン違いのパン屋さんは2種類で勝負しているのです

最初に何をやらないかを決定して選択と集中で外から見ても特徴がわかりやすくて逆に個性的なお店になっていると感じました

ペリカンの食パン食べたくなりました

ぜんちゃん、ペリカンって聞くと万年筆も浮かびます。使ったことはないですが、使いやすく自分の手に馴染んだペンはきっとノンストレスなのだろうなぁと想像しますパンのペリカンさんものすご~く気になります  大事につくられたものは、口にすると元気になれるし手に取るだけでも幸せになれそうです  そして、ペリカンの一調べありがとうございます。  コウノトリとペリカン混同していました

ぜんちゃん(ペリカン)パン屋さん、画面からイイニオイが伝わります~️ そしてペリカンさん、大量にお魚さん食べてもバランスがとられるのですね

バランス大事。であります。

今日の一枚はペリカン

ぜんちゃんのお写真、白いペリカンの後ろに黒い子がいますね。

パンのペリカンさん

何百、何千という種類のパンがバラエティ豊かにそろっている今の時代、ペリカンで作られているのは食パン、ロールパンの2種類、形や大きさの違いをつけても10種類だけ。

そのスタイルは、昭和17年の創業の頃から続けています。

「食パンとロールパンだけを売る。」

一見シンプルであたりまえのように思えることが、実は特別なことなんです。

人や環境は、時代の流れと共に変わらざるをおえません。パン作りとて、夏と冬では配合や調整が異なります。

ペリカンは、当初から同業他社との競合を避けるための知恵として、食パンとロールパンのみ提供してきました。

ペリカンは、その変わらない味やスタンスを守り抜くために、変わらない歴史を積み重ねるために、私たちが変わる努力を惜しみません。

「もし、自分に10の力があるのなら、それで100のものをつくるよりも、1つのものをつくる。」

そうやって集約させることで、力をより十分に出せるんじゃないかって・・・そう思うんですよ。(故二代目談)

つちぽんさんがおっしゃるように、何ならお客様に責任持って提供できるか、絞って絞って…それだけは!の集中力にお客様は応援したくなるかもです

最近で言えば、乃が美さんが似たようなスタイル取っておられます

https://toyokeizai.net/articles/amp/203385?display=b&amp_event=read-body

うおちゃん、岡ちゃん、昨日は、遅くまでお疲れ様でございました~

岡ちゃん(笑う)下社長への返信誠に有り難うございます

成長するに、たくさんのことを率先して自らが吸収する姿勢は、ゆくゆく周りにも良い影響を与えられて一緒に拡大していかれるというか、この「学ぶ意欲」ってのはみんなを上昇気流に乗っけてあげられるような台風の構造みたいだな~ そんなふうに思いました~【師走】

お忙しくなってまいりました~ ようやく朝方も寒さも感じるようになってきのだぽんです

や、け、どぉ~

や、け、どぉ~

半袖でっす!

あ、まちがえた!

こっち!

体調を崩されませぬよ~ホット青汁️おすすめ出来ませんが~!のんでまっす!

これ、まあ~ずっ!

これ、ほんと、まずっ

‍….あ~忙し忙し忙し!

‍….あ~忙し!

___________

■「師が走る」説

・ 師=御師

御師とはお寺や神社などへ参拝しに来る人々の案内や参拝などをする人のことを指す言葉です。

12月は大晦日や初詣などがあり御師が一番忙しい時期なため、師(御師)が走りまわるという意味で師走というのがこの説になります。

・師=お坊さん

年末になるとお坊さんが家に来てお経をあげるという習慣が日本にはあります。

都会の方ではなかなか見かけない習慣かもしれませんが、地方の方などへ行く現在でもよく見かけます。

ですので12月になるとお坊さんがとても忙しくなり、

そこから来ているのではないかというのがこの説になります。

・師=先生

先生とは学校の先生のことを指します。

12月は日頃落ち着いている学校の先生も忙しく走り回る月だというところからきた説です。

現在でも年末は学校の先生にとってはテストの作成・採点、行事や生活指導などとてもいそがしい月であるようで、昔も今も学校の先生たちは同じようなサイクルで1年を過ごしていたのかもしれませんね。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

実はこの師走という言葉にはいくつかの説がありまだはっきりしないことが多く正確にはわかっていません!

http://torendo.org/siwasu-1319

師走に….

 

・師=お坊さん

___________

年末になるとお坊さんが家に来てお経をあげるという習慣が日本にはあります。

都会の方ではなかなか見かけない習慣かもしれませんが、地方の方などへ行く現在でもよく見かけます。

ですので12月になるとお坊さんがとても忙しくなり、

そこから来ているのではないかというのがこの説になります。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

えっ?そうなの?12月末

もお坊さん!?….

皆さんの所はこのような風習がおありですか?な??

うちの方は聞かないですけれども…. これから、かきいれ時になるのですねぇ~?

じょうずが、びょうぶに、じょうずに、ぼうじゅ の絵を描いている場合ではありません!

 あら、ボウズが、びょうぶに、じょうじゅに、ぼうずのえを描いた!あれ!?

ジョーズが、びょうぶに、じょうずに、ぼうじゅ……… ダメだこりゃ

 

・真宗(浄土真宗)では報恩講参りがあります。

実は11月と12月は真宗の僧侶は各御門徒の家庭のお仏壇にお参りに行きます。

関東から北側の地域の人々には馴染みが薄いかもしれませんが、関東より西側の地域では真宗(浄土真宗)のご家庭が多いのですね。

関西方面では2割程度が真宗の家庭ですし、所によっては4割以上が真宗信仰の県もあります。

日本全体で見ても、約13パーセントが真宗信仰です。

数値は社会実情データ図録Honkawa Data Tribuneの都道府県民の信仰より参考にしています。

この報恩講というのは真宗の僧侶がご門信徒の家庭にお参りするので、

自然と外で僧侶の姿を見る機会が増えると思います。

・伝統教団である真宗十派のうち、本願寺派の本願寺と高田派の専修寺を除いた八派は十一月二十八日まで各御本山で報恩講法要が勤められます。

円龍寺を含めた多くの真宗末寺は、御本山の報恩講法要が終わった後に、自坊での報恩講法要を勤めることが多いです。

そのために自然と12月に檀那寺でのご命日法要がずれ込みます。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/kaxtukei.com/siwasu-blog/amp%3Fusqp%3Dmq331AQJCAEoAVgBgAEB

☸︎˳*✦︎∗︎˚೫˳

一例です

私が子供の頃は、地元でも12月の頃になるとバイクに載っているお坊さんを見かけました

血まみれです

へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~

宗派での違いが地方ででてるわけですねぇ~な~る~ほ~ど~スッキリうおちゃんの一調べで納得ぅ~であります!有り難うございます~

だから、こちらの方ではそんなお坊さんのバイク姿が観れないわけだぁ~?なぁ~るほどぉ~

ぜんちゃんのタツミLINEのチェックイン!【丁寧な行動、丁寧なお仕事】いいですねぇ~オッケー牧場~

?…『丁寧』…って、どんな画像がでるんだろ~

そう思って、速攻、検索エンジンにいれてみました

…… それ卓球世界一の『丁寧』だってばぷぷっうけまるぅ~ルン

卓球女子の自然に出ちゃうガッツポーズ写真がたくさんありました

ガッツポーズ(英語:fist pump)

■ 喜びのポーズの1つ。

拳を握り、両手もしくは片手を掲げることで表現され、スポーツなどで勝利したときや、良い成績を残したときによく見られる。

「ガッツポーズ」という言葉は和製英語である。

____________

ポーズ自体は昔からあったが、「ガッツポーズ」という言葉が初めて使用されたのは、1972年11月30日に発行されたボウリング雑誌「週刊ガッツボウル」がストライクを取ったときのポーズを「ガッツポーズ」と命名したときとされる。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1960年代に米軍基地内のボウリング場で、ストライクのときなどに「ナイスガッツ」と言っていたのが由来ともいわれる。

1974年【4月11日】、東京の日大講堂にて、プロボクサー【ガッツ石松】がボクシングWBC世界ライト級王座を奪取したとき(王者ロドルフォ・ゴンザレスに8ラウンドKO勝利)、両手を挙げて勝利の喜びを表した姿を、柏英樹(当時・スポーツ報知)記者が「ガッツポーズ」と表現して、ガッツポーズが広く知られるようになった。このことから、【4月11日】は「ガッツポーズの日」と呼ばれている。

1997年に放映された日本テレビ系クイズ番組『第17回全国高等学校クイズ選手権』準決勝のYES・NOクイズで「”ガッツポーズ”とは元プロボクサーガッツ石松が勝ったときのポーズから生まれた言葉である?」という問題が出題されているが、正解は「yes」とこちらの説を採っている。

21世紀初頭の薀蓄、都市伝説ブームによって「ガッツポーズの起源はガッツ石松である」ということが一般化した。但し、前述のボウリング雑誌の件が検証されているので、この件は誤りとする説もある。しかしボウリング雑誌の件は、現在、一般的に浸透しているガッツポーズという言葉との因果関係までが立証されているわけではないので、このボウリング雑誌説が正しいとは言い切れない。

大福戦争を戦っていた大平正芳(当時幹事長)は、1978年の自民党総裁選挙の際、初めて開催される予備選挙を見越して全国を遊説していた。派手な振る舞いの苦手な大平は、話を終えて一礼すると素っ気なく立ち去ろうとする。これではまずいと感じた党本部幹事長室長が「幹事長、何かポーズを」をささやいた。大平は振り返ると咄嗟にガッツポーズ。「あー、うー」の大平がいきなりこんなポーズを取ったものだから会場はどよめき大喝采となった。

 

http://lance3.net/yurai/z108.html

http://kerokero-info.com/what_today_calendar/what-today-0411-2/

1!2!3!

 

【4月11日】はガッツポーズの日なのですか

私の誕生日です

これからはガッツ石松さん見るたびに、誕生日くるたびにガッツポーズ思い出します

そうでしたねぇ~うおちゃんのお誕生日

4月11日のガッツポーズ

うっうっうぅ~

1!2!3!

 

1972年にボーリングの勝利者使われたポーズの言葉が根付いた言葉であるのですね。( ・_・)ノΞ●~*

肩のあたりから拳をかかげる

そうなのですよね~私も初めて知りましたよ~ 中山律子プロもやってらしたのかしら~ もう、おばあちゃんになられたとおもうのですがぁ~

中山律子さん、今でも

お綺麗でいらっしゃるようです。

やってらしたのかしらぁ?

メジャーリーグなどでは

控えないといけないポーズなのですね。

あぁ~、そうそう、あんちゃん、そうでした/ このメジャーリーグでの暗黙のルール!は聞いたことがあります!乱闘になりかねない「ガッツポーズ(グー)」自分が身を置く場所、他国を知るって、重用なことですよねぇ~たち位置を確立する意味でも予め知るべきことって、事前準備に欠かせないことでした~ピィーン!

メジャーリーグには、ルールブックには載っていない“暗黙のルール”が存在するといわれています。ルールブックには載っていないルール。

①日本では、ホームランを打ったときに派手なガッツポーズで喜びを表現する選手が多いですが、これもメジャーリーグでは「打たれた相手に失礼」という理由であまり歓迎されないようです。

ピッチャーがバッターを空振り三振にとったときもガッツポーズはタブーです。

https://mikata.shingaku.mynavi.jp/article/20116/

表の舞台だけに気を取られてしまいがちですけど、裏の事情 (暗黙のルール) を無視するような振る舞いはある意味利己的とも取れますものねこれは、後々、始末が悪いですな!

■ スポーツを取り巻く環境についても分析を行う「スポーツ学」を学ぶことで、同じスポーツでも、

世界の国々によって『ルールやマナー、捉え方が違う』ことを知るきっかけになるかもしれません。

スポーツを見ることやすることが好きな人は、競技について知ることができるだけでなく、

「その文化を知る」ことにつながるスポーツ学を学んでみてはいかがでしょうか。

https://mikata.shingaku.mynavi.jp/article/20116/

あんちゃん、スマ伝合流3日目となりました!皆さん、おはようございます️ 今日も北海道は マイナスです  つっぽんは、その寒さと代謝のバランスがとれているのでしょうか?

(笑う)朝礼~

トシ先生のだぽん、つちぽんおかちゃん、ぜんちゃんうおちゃんさきぽんあんちゃん   おはようございます

千葉県のド田舎の大自然で育ち、生息している、ド変態ド真剣ドけちのガッシュです

流石ッシュと皆様に言われるように、唯一無二を心がけ、一家に1台と言わず、2台3台、いや5台6台欲しいと言われるように頑張ります皆様も流石ッシュいただけるように励みましょう

本日も、皆様のスマイルを思い描きながら、口角を上げて、想いを馳せて、笑顔で朝礼させていただきますべさ

ミッキー、スマイリー、大好き〜ミッキーの国、千葉へ戻ってきました

本日も発声練習からまあ'”ぁ〜まあ”ぁ〜まあ”ぁ〜ゴホンッいっきしん風邪やアレルギーにはお気をつけください

私たちのグループは

利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。

【テーマ・課題】

・ガッシュ、おかちゃん、ぜんちゃん、つちぽん、ダイエット部入部の巻ガッシュスリム化計画!継続は力なり。

食事だけじゃダメな気がしてきました。年内に成果を出すには?時間がない。

ーーーーーーーーーーーー

【一調べ】

・『美と健康  豊かさ』/『美と健康  思考』/『美と健康  塾生』で検索

2分以上滞在してくださいハッチポッチ大作戦

本日もお忘れなく〜

週末が1番のチャレンジ

暇さえあれば、ポチポチポチッスキマスイッチ楽しいですね♬誰が見てるかなぁ〜 このまま引き続きよろしくお願い申し上げます

『美と健康』口にしてるとどんどん潜在意識に刷り込まれていく〜

一人ひとりの力が大きな力にいつもありがとうございます

ーーーーーーーーーーーー

奇麗なお写真考えさせられるお写心お待ちしております

1/fゆらぎを意識して皆をスマイルにいたしましょう 本日は上野公園のペリカンさんからスタート夏かな?日陰にいますね。

す スキマスイッチで時間の確保

ま 毎日コツコツきちんとmustと継続

い いつでも皆でフォローと支え合い

る ルンルン気分で口角上げて行きましょう♬

本日もスマイルを絶やさず伝播していきましょう 本日も誰に伝播させるのかを明確にし、スマイリーでまいりましょう

本日も思考を使い、相手にどんな利他ができるのか、笑顔にできるのかを考えて、行動力のある人になるために16箇条を意識してまいりましょうどんどんmustしていきましょう

must  ―  can  ―  will

must  ―  must ―  must(

他心  →  自信  →利他

他人に認められるような人間に変身我々は変態いや、ド変態

本日は何にチャレンジするかを明確にしてまいりましょう毎日、自分にmustをかけて新しい事、苦難にちゃれんじしていきましょう!

《一点突破》

相手の悩みをピンポイントで解決する道具

ロジックで説明

そこには理念がないと!『利他』になっているか、『利己』じゃないか!

『客観』できているか、

『主観』じゃないか!

『利他』は難しい!結果が伴わなきゃならん『洞察力』を意識して!

『違和感』を感じながら!

『有り難う』を意識して!

本日も皆様、事故やお怪我、ウィルスにもお気をつけて!ご安全に

本日も皆様にとって良い一日になりますように笑顔で楽しみましょう

私は「賢」いです

私は「利」他です

私は「運」が強い

私は「尊」い

 

思い込んでいきましょう

スマ伝のみなさん、お久しぶりです!いなぽんです!ルン

12/9  本日は、冬型の気圧配置が続き、上空に強い寒気が居座り、全国的に風が強く吹くとのことです!!

東~西日本の太平洋側は晴れる所が多いですが、昼間でも10度前後しか上がらず震える寒さに・・

お出かけの際は万全の防寒対策をなさって下さいませ!!

土野さんの北海道の空にはマイナス40度以下の真冬でもたまにしか入らない非常に強い寒気が流れ込んでくる見込みで、道内の広い範囲に低温注意報が発表されています。

今朝の冷え込みも各地で強く、水道凍結に注意が必要とのことです!!

今日はふぶいて見通しの悪い所もあるとの予報となっております・

大雪による交通障害、強風に十分ご注意下さいませ!!

____________

本日の気温

旭川 -5℃/  -9℃(+1/±0)/ 70%

関東 11℃/  6℃( -2/ -1)/  0%

中部 10℃/  4℃(±0/ -1)/ 10%

近畿 10℃/  5℃( -1/±0)/ 10%

松山  8℃/  3℃(±0/ ±0)/ 10%

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

—–  10日(月) — 11日(火) — 12日(水)

旭川   -5/-8 —-2/-11 — -2/-9

—–   曇⇆雪 —- 曇 —- 曇⇆雪

—–  60% — 20% — 50%

関 東    9/ 4 — 10/ 4 — 15/ 4

—–   晴⇆曇 – 曇⇆雨 — 曇⇆雨

—–    0% — 60% — 50%

中 部   11/ 3 — 13/ 4 — 15/ 7

—–   晴⇆曇 — 曇⇆雨 — 曇⇆雨

—–   10% — 60% — 50%

近 畿   11/ 4 — 14/ 6 —- 14/ 7

—–  晴⇆曇 — 曇⇆雨 – 曇⇆雨

—–   10% — 40% — 50%

松 山   11/ 2 — 16/ 5 — 15/ 6

—–    晴⇆曇 —- 雨 —- 曇⇆雨

—–    0% — 80% — 60%

朝晩の強い冷え込みや日中の厳しい寒さは続き、明日が全国的な朝の冷え込みのピークとなる可能性があり、最低気温は本日よりさらに低くなる所もあるとのことです!!

特に関東では広い範囲で今季一番の冷え込みとなって、都心でも朝の通勤・通学時に手袋やマフラーが欠かせなくなりそうとのことです!!

日本列島は師走らしからぬ暖かさ(1週間前には夏日を記録するところも・・)から一転、真冬のような厳しい寒さに見舞われています・・

急激な気温変化となっています・・『首』のつくところを温めて・・「健康管理」しっかりと継続して参りましょう!!

ポカァ~ン!

旭川、桁が違いましすね! バナナで釘が打てます。

 

昨日は確実に釘が打てましたよ昨晩こんな感じでした〜笑笑

パシャ【白銀️(車)

平地では-9度くらいになりそうです〜️寒っ

北海道は本日からますます寒くなりそうです〜

そんな時こそ口角上げて笑顔で参ります!

つちぽん、東京は今朝(9)度でした

…お外だとどんな格好ですかぁ~?やっぱり、割りと薄着ですか?

 

チャレンジです!

斥力が強まりすぎる可能性も…孤立の道

つっぽん、孤独に耐える力 胆力 鍛えております

 

いつも一人~

斥力でノーストレスです

つちぽんさんがお住まいのところは、どんな人でも住めると言うわけではなく、雪と暮らすということに覚悟できる方だけですね。

雪景色は美しいですがそれだけを享受するのは無理で、寒さとしての厳しさと、雪かき️のセットですね!

うおちゃん、そうですね、雪が降る街に生まれてしまったので雪を覚悟せざるを得ない環境でもあります〜

この中でどう便利に生きていくかから雪かきの道具もどんどん工夫して進化していますね〜

https://inakasensei.com/yukikaki-dougu

ああ~そうですね~つっぽんの所は、師走に雪かきからという一日の始まりから重労働を兼ねていますよね~

 

つっぽん、雪かきの道具、これわかりますね~ 長い長い雪かき生活が、続きますものね~……

単純労働でありながらも体の負担を考えると、短い時間で生産性、効率、とサッサカ こなして行かないといけませんでしょうからねぇ~

「機能」って、どういうところを捉えるか? これ大事だと思うんですけれど、ハンドルや、作業面の工夫って、元をたどっていって、動かす人の負担を考えるとお掃除用具も似たりですよ!ピコピコピコーン!

急遽、機械化みたいな!

北海道でその斥力を働かそうとすると、周りにきっと止められます

でも北海道の室内はあたたかいと前につちぽんさん、おっしゃっていましたね。

・北海道では、地元の工務店をはじめとする建築会社やリフォーム会社が、冬の寒さを乗り切るための家づくりを試行錯誤しながら進めてきた

かつては二重窓、今は複層ガラスのサッシが一般的。断熱材は厚くして断熱効果を高めるほか、家の構造材の外側を断熱材でくるむ外張り断熱工法が普及するのも本州より早かった。

このように、断熱性能・気密性能を高める努力をしながら家づくりを行ってきた結果、

昔のように盛大にストーブを焚かなくてもあたたかい家が多くなってきたのだ。

しっかり入れた断熱材で外の寒さに影響されず、隙間の少ない構造があたたまった空気を逃がさないから、家の中の温度ムラが少ない。暖房器具としてコタツを使わない家が多く、こたつ所有率は47都道府県中47位なのも、家のどこにいてもあたたかい証拠といえる。灯油ストーブ1台で暖房は十分という一戸建てや、床暖房と補助的にエアコンを使うだけというマンションも珍しくなく、家の中の寒さが嫌いな北海道人が、莫大な暖房費をかけなくても快適に暮らせる家が一般的になっているのだ。

https://search.yahoo.co.jp/amp/suumo.jp/journal/2017/01/12/123803/%3Famp%3D1%26usqp%3Dmq331AQJCAEoAVgBgAEB

こたつ無しの方が多いのは初めて知りました!

うおちゃん、昔は良くこたつ使っておりました

きっとお調べ頂いた通り断熱の技術が発達して家の中が暖かくなったから必要無くなってきたのだと思います!

北海道もどんどん快適に住みやすくなっていってるのですね  冬になると、北海道ではアイスの量が増えると聞いたことあります 室内は夏のようなんだと想像しますー!

うおちゃん、ガッツポーズの日生まれですね  ガッツ石松さんのお顔も浮かんで来そうですね

家の中はTシャツで過ごせます  家中だとこちらでも大丈夫‍です

 

昔、昔はこたつや他の暖房のかわりというと焚き火………いや、いや、囲炉裏があったっけな!?

そう、やっぱり、囲炉裏が暖をとる暖房器具だったのですが、こたつなんかにもくらべると、原始的な作りの方がその役割というか、得られる効果が高いんだなぁ~と思いましたよ~ なんてかぁ、こぉ~1人で何役もこなしちゃう多能工といいますか、1つ触ればドドドドドド~っと、伝播して連鎖して行くといいますか…..

 

■ 『囲炉裏』 (いろり) は炊事専門のかまど、属人的な火鉢とともに、日本の伝統家屋の火の座を構成した。

■囲炉裏の機能

①【暖房】

・囲炉裏は暖をとるために用いられる。

部屋の中央付近に置かれ、部屋中を暖める。

②【調理】

・囲炉裏は食物の煮炊きに用いられる。

囲炉裏では自在鉤(後述)や五徳を用いて鍋を火にかけ、炊飯をはじめあらゆる煮炊きを行なった。また魚などの食材を串に刺し火の周囲の灰に立てたり、灰の中に食材を埋めて焼くことも多い。徳利を灰に埋めて酒燗することもある。北陸地方の場合、竈(かまど)が作られるのは昭和30年代が中心で、それまではあらゆる煮炊きを囲炉裏で行なっていた。温暖な西日本では夏季の囲炉裏の使用を嫌い、竈との使い分けが古くから行なわれている。

③【照明】

・囲炉裏は夜間の採光に用いられた。

火が主要な照明であった近世以前、囲炉裏は安全に部屋を照らすことのできる手段であった。古くは炉辺の明かし台で松明を燃やして手元の明かりとした。また、照明専用具として油や蝋燭があった。

④【乾燥】

・火棚を組み、衣類・食料・生木などの乾燥に用いた。

また、着物掛けを炉辺に置いて濡れた着物を乾かした。

⑤【火種】

・マッチなどによる着火が容易でない時代、囲炉裏の火は絶やされることなく、竈(かまど)や照明具の火種として使われた。

⑥【家族のコミュニケーションの中心】

・囲炉裏には家族や人を集結させる場としての機能を持っていた。

食事中、夜間は自然と囲炉裏の回りに集まり、会話が生まれる。通常家族の成員の着座場所が決まっており、家族内の序列秩序を再確認する機能もあった。囲炉裏の周囲の着座場所の名称は地方によって異なるが、例えば横座、嬶座(かかざ)、客座、木尻または下座(げざ)といったものが挙げられる。

⑦【家屋の耐久性向上】

・部屋中に暖かい空気を充満させることによって、木材中の含水率を下げ、腐食しづらくなる。

また薪を燃やすときの煙に含まれるタール(木タール)が、梁や茅葺屋根、藁屋根の建材に浸透し、防虫性や防水性を高める。ただし、家の中に煙が充満することで眼病などの原因にもなる。

■ こたつが生まれたのは、なんと、【室町時代】

【室町時代】のこたつは、『囲炉裏』の火力を落として灰をかぶせ、その上に簀の子に短い脚をつけた台を置き、衣服をかぶせたものだった。その後、床の一部を少し掘り下げて、低い位置に囲炉裏を設置する工夫もされた。

【江戸時代】になると、やぐらに組んだ台に布団をかぶせた「やぐらこたつ」が登場する。これは台部分が高くなったことから「高こたつ」とも呼ばれた。そして腰を掛けて座れるよう、床をさらに深く掘った「腰掛けごたつ」「切りごたつ」も誕生するが、このころまではこたつの位置を変えることができなかった。

その後、火鉢とやぐらを組み合わせた、可動式のこたつが誕生した。一般家庭に普及していたのは、このタイプのこたつのようだ。さらに瓦製の行火に布団をかける形式のものも発明されて、種類が増えていく。

一般家庭に掘りごたつが作られたのは、【明治時代】になってから。イギリス人陶芸家のバーナード・リーチが作ったと言われている。彼は、日本民藝館の設立にあたって尽力するなど、日本で活動していたが、

「どうしても正座が苦手だったので、腰掛けるタイプのこたつを提案したのだそうだ。」

ナイス提案力

今、ニトリなんかにもこのタイプ置いてありますね!高齢化に伴い、足腰の悪いご老人にはこのタイプ良いですよ!

このころまで、熱源は木炭や炭団(たどん)だったので、誤ってさわるとやけどの危険性があったし、一酸化炭素中毒を起こす可能性もあった。

熱源を電気にした、いわゆる電気ごたつが登場するのは【戦後】のことである。これにより、火事や事故の心配なく、こたつが安全に利用できるようになったのだ。

https://www.homes.co.jp/cont/press/rent/rent_00345/

■ 11月15日はこたつ開きの日 

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tenkijp/trend/tenkijp-28593

朝天 特別版です!

今週末のような、身体を冷やさない、万全の防寒対策として、体の『首』のつくところを温かくするという方法もあるようです・

『首』のつく部位を暖かく! 寒さを乗り切る保温術

体には「首」のほかに、「手首」も「足首」もあります。首のつく部位は、家でいえば、入り口にあたる部分。冷気の入り口である「首」の部分を温めれば、寒さを感じにくくなるというものです!!

首・手首・足首は血流の関所

首・手首・足首は血流の関所ともいえます。

それぞれ皮下の浅いところを動脈が通っており、ここを冷やすと体温が下がり、寒さがこたえます・・

この3つの首には東洋医学でいうツボがあります。

「首」には風池(ふうち)と肩井(けんせい)、「手首」には神門(しんもん)と外関(がいかん)、「足首」には三陰交(さんいんこう)と照海(しょかい)という具合です。 ※別途添付参照ください

ツボは太い血管が通っていたり、自律神経が集中していたり、人体の急所でもあります。

よって、ツボを冷やすと体温が低下するだけでなく、免疫力の低下を招き、体調を崩してしまうことも・・

この3つの首を温めるには、カイロなどの必要はなく、皮下の浅いところを温かい動脈血が流れているので、保温するだけで体を温められるそうです!!

そこで、

快適に体温調整できる「首」保護グッズのご紹介です

首を温めるグッズとして、マフラーやネックウォーマー、アスコットタイ、女性ならスカーフもあります!!

手首用の防寒具は、女性の場合は、長手袋やファー付き手袋などが・・男女兼用ならスポーツ用品のアームウォーマー(箱根駅伝などで陸上選手が身につけていた)、手首ウォーマーがあります!!

足首はレッグウォーマーがあります!!

トレッキングやスキーで付けるスパッツも防寒に有効とのことです!!

3つの「首」に装着するアイテムは、屋外、電車内、室内などの体感温度にあわせて着脱が簡単なのもよいですね

上手に利用して、この寒さをしっかりと乗り切りって参りましょう!!

参考資料

https://www.sennenq.co.jp/knowledge/tubo13.html

以前に、のだぽんから「合谷(ごうこく)」は目の疲労回復に効くとご紹介頂いていましたね!!

のだぽん  沢山の写真  ありがとうございます。   確かに! 手首、足首、首を温めると良いと

ツボには太い神経が集中しているからなのですね。~️ 寒さ対策、なるほどであります。

そうなのですよ~あんちゃん  昨日、目が痛くて疲れ目だなぁ~と感じていましたところに、ナイスなタイミングで、いなぽんが再掲でお出ししてくださいまして、とっても助かったのであります!

以前に出しあった一調べって、ほんと、どこでお役に立つかわからないなって思いました……って、言うか、自分に返ってきました わはははは…

リーダー、朝礼完了いたしました!本日も有り難うございます!

リーダー、去年あたりは、凄くスリムだったのは、何を中心にダイエット実行されていたのですか?

あの時できて、今できないというのは、煩悩が出てきちゃっているのではないか?そう思うんですけれども~

おはようございます

北海道

釘が打てるほど

建物は二重扉などで

室内は暖かいとききます。

リーダー 朝礼完了いたしました。ルンルン

そうですね  のだぽんがおっしゃるように、食生活や生活習慣の変化を洗い出してみると、「おやに気づくかもですー。

リーダー?…… ゆるキャラだな!きっと!ぷぷっ

あれ!?なんかゆるいな?………。

寒い冬は代謝UP!でも、冬に痩せやすい人とそうでない人がいるのはなぜ?

■ 冬には基礎代謝が上がる!

ある調査で、1~2月の真冬は8月などの真夏よりも代謝率が上がることが明らかになりました。そもそも、人間の身体は原始時代から何も変わっていないそうです。原始時代には冬でも暖房やストーブがあるわけではないので、外が寒いほど身体はがんばって体温を上げようとあらゆる努力をします。

身体がブルブル寒さで震えるのも、体温を一定に保とうとする恒温動物の性質からくるもの。つまり、基礎代謝を上げて、体温を上げることで寒さをしのごうと身体が動いている証拠ともいえます。昔から乾布摩擦や寒中水泳が実践されているのは、皮膚を外気にさらすことによって、基礎代謝を上げることが健康によいということがわかっていたからでしょう。

■ 基礎代謝が上がるのに、冬太りしてしまうのはなぜ?

冬は脂肪をできるだけ付けて、身体を寒さから守ろうとします。冬太りしてしまうのは、この脂肪を蓄積してしまう身体のシステムが影響しているのです。そもそも、原始時代は現代のようにラーメンやシチュー、お寿司があったわけではありません。冬で動物が少なく、穀物も少ない季節だったからこそ、少ないカロリーでも餓死しないように脂肪を蓄えることで身体を守っていたのです。

冬太り対策としては、まず食べ過ぎを防ぐことが大切です。今、俳優の鈴木亮平さんが実践していることで話題の“千切りキャベツダイエット”はおすすめの方法!キャベツに含まれる不溶性食物繊維は、満腹中枢を刺激してくれます。そのため、食事の前に千切りキャベツを食べておくと、早めに満腹感をおぼえやすくなるのです。キャベツはビタミンCが豊富で、胃の粘膜を保護するビタミンUが含まれているので、美容と健康にもよい食材です。

■ 上級者向け!医師も推奨する冷水シャワーってなに?

実際に冬に痩せやすいエステティシャン仲間には、冷水シャワーを実践している人がいました。これは医師である南雲吉則先生が紹介しており、寒中水泳の代わりに免疫力や基礎代謝を上げる健康法として話題をよんでいます。ただ、冷え性の女性には、冬に冷たいシャワーを浴びるのは苦痛になってしまいます。

女性の場合、半身浴でしっかりと身体を温めたあとに実践してください。冷水シャワーは温度差によって血管を収縮させ、体温を身体の内側に閉じ込める方法だからです。ポイントは冷たすぎて、思わず息が止まってしまうような温度にしないこと。

いくら身体によい健康法でも、ストレスになってしまっては意味がないからです。シャワーでは冷たすぎると思うので、洗面器などで冷えやすい手足の先などだけ水をかけてもいいと思います。冷え性が解消される効果もあるので、手足のむくみが気になる日だけ行ってもいいでしょう。

■ 冬のお鍋のときにできるちょっとした工夫とは?

豆知識として、冬太りを防ぐお鍋の食べ方をご紹介いたします。方法は“締めの雑炊を我慢する”ことです、お鍋はお肉や魚の油を落とすことができるヘルシーな調理法なのですが、締めの雑炊には旨味とともに脂もしっかりと溶け込んでいます。雑炊をプラスしてしまうと、せっかく落とした脂をあますことなく吸収してしまうことに…。

「お鍋の締めの雑炊だけはやめられない~」という人は、ダイエットしたいときだけ実践するか、お鍋を食べた後にちょっと薄めの格好でウォーキングするようにする…という方法があるそうです。ただし、バランスの取れた食生活があってこそ継続しやすいので、無理や我慢をし過ぎない姿勢も大切にしてくださいね!

セルフケアでうまくいかない方へ。

自分だけでは痩せられないという方はやはりプロにお任せするのが一番です。

大阪の岡先生のお店に通いましょう!(はい)ルン

https://www.cbprestige.co.jp/column/%E5%AF%92%E3%81%84%E5%86%AC%E3%81%AF%E4%BB%A3%E8%AC%9Dup%EF%BC%81%E3%81%A7%E3%82%82%E3%80%81%E5%86%AC%E3%81%AB%E7%97%A9%E3%81%9B%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%A8%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%A7/

代謝が悪い

運動不足や不規則な生活を送っていたりすると、代謝が落ちて痩せない体質になってしまうことがあります。

代謝が上がりにくくなっているため、食事制限をしていたとしても中々体重が落ちずにイライラしてしまうこともあるかもしれません。

冬太りに悩んでいる人は、まずは代謝を上げるように工夫してみてください。

正に、今のリーダー

■ダイエットを成功させるためには、やはり基礎代謝を上げることが大切になってきます。

だからといっていきなりランニングを始めたりジムでハードなトレーニングを始めると息がすぐにあがって三日坊主になってしまうので、まずは無理なくできることから始めましょう。

おすすめはヨガやストレッチ、ウォーキング、半身浴です。

特にヨガは精神を安定させることが出来、体幹も鍛えられるので健康的に痩せたいという人におすすめです。

また、半身浴は冷え性などであまり汗をかかない人に是非取り入れていただきたい方法。

汗が出ないと老廃物を外に出せずに身体に毒素が溜まりやすくなるので、暑くてもあまり汗をかくことができないという場合は半身浴で発汗作用を高めてみることが◎。

https://lier.jp/28931/

http://rinpa-diet.jp/rinpa_diet/metabolism/

冬はダイエットに適した季節のようです 食事を工夫しても、代謝が悪いと痩せない なんだか、不規則な現代人にありがちな罠のようです

ストレスはダイエットに悪影響!?

ダイエットとストレスには深い関係があります。ダイエットを頑張って胃いるのに全然痩せない時はストレスが溜まっていませんでしたか?/  ストレスを解消してからダイエットを行うと効果的に痩せることができます。

■ 基礎代謝はストレスを受けると大きく低下してしまいます。

ストレスが与えるダイエットへの影響としてまず挙げられるのが血流の悪化です。

ストレスを受けると交感神経が刺激され血管が収縮してしまいます。

血流が悪化してしまえば全身に必要な栄養や新鮮な酸素を届けることができなくなり、様々な臓器に影響を与えます。この影響により基礎代謝が低下してしまいます。

■ ストレスはホルモンバランスの乱れにも繋がり、

ストレスを感じることで、体脂肪を減らすのと逆の働きを体がしてしまい、ストレスで太るといった現象が起こります。

コルチゾールというホルモンが関係しています。

このホルモンはストレスを感じると分泌されることからストレスホルモンとも呼ばれています。

この コルチゾール が分泌されるとインスリンが多く分泌されるようになります。

インスリンは血液中の中性脂肪を細胞に取り込む働きがあり、必要以上に分泌されることで

【体脂肪を増やす原因】となります。

ストレスを感じにくくするには、思考で人間関係をうまく組み立てる必要がありますが、考え過ぎないことも大切ですが、自分の思考がどんどん先に行っちゃうと、顕在意識で生きている周りの人にイライラもすることでしょう! しかし、世の中、そんな自分も含めて 【理不尽で当たり前!】

毎日の生活の中で考えすぎず気軽に考えたり、行動をすることでストレスも軽減されます。

https://dietbook.biz/dietstress-4166.html#i-2

元をたどって行くと、リーダーは、まず優先順位としまして、

①ストレス軽減からになります。

② 同時進行で、代謝を上げる行動。

③ その上で、今やっている日々の食事管理を怠らない。

これをゆるキャラでやってしまうと、年末までの課題はクリア出来ずに結果は出せません

皆さん、ご一緒に!さようなら……

ストレス太り、耳にしたことがあります。なるほどです。

____________

ストレスにより体脂肪が増える

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ダイエットも思考と共に幸せホルモン全快が良いのですね。ライザップ

本日、大阪セミナーに参加させていただきました。

パワーバランスについて教えていただきました。

____________

目に見えるものではなく、事を動かしているものの心理(本質)を掴む。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

痩せる

の前に

ストレス軽減を

ストレスが、痩せるためにどれだけの存在を占めているか。

見えないところだからこそ余計に丁寧に分析して、できる限りデータで客観的な判断でストレス軽減に繋がると効果ありますね

なるほど!そちらにパワーバランス!!!

のだぽんシェアのガッツポーズ写真、見ているだけで元気がでますね

今日セミナーの休憩時間にさきぽんと名古屋の伊藤さんがパワーポーズの話をしてくださって、実際にいくつかポーズをとってみたのですが、胸を広げるポーズは気持ちがよく、元気になりました

ドーピングなどにも使われる男性ホルモンのテストステロンとストレスホルモンのコルチゾールのバランスが変わるので、リーダーのダイエットにも効果がありそうです

https://myfrankblog.com/ted_videos/2minute_power_pose_changes_your_life/

ストレス太り気をつけないといけません。

最近、ストレスの多い環境にいる事に気がついてはおります。

マストと未来といろんな角度で判断しているつもりですが、自分がこれからどうゆう道へ行くのか、去年も年末で断捨離しましたが、今年も少なからず、選択を迫られる時が来ているような気がします。

テストステロンは男性ホルモンには1番いい!そして懸垂が一番とも、格闘家に教えてもらいました 昔はほぼ毎日やってたし、20回できましたが、体重と共に5回が厳しいです(汗)

【パワーバランス】

事を動かしていることの本質を知ることにより、ダイエットもダイエットできるのですね。

岡ちゃん おつかれさまでした。 胸を広げるポーズ、明日のウォーキングで教えてもらえるかなぁワクワク

あんちゃん明日の講座受けられるのですね

私も受けたいです~!!!

楽しみですね

伊藤さん、東京の事務所の冷蔵庫にキャベツを常備しているとおっしゃられていました 西郷どんとおなじですね

以前、教えてくださったあんちゃんのお好きな藍色

「青は藍より出でて藍より青し」  あんちゃんの話を広げてくださる目線、まさに言葉通りだなぁって思いながら藍染の奥深さをイメージしておりました~

先日のキラキラツイードのスーツ姿もとっても素敵でいらっしゃいました

https://ichigoichina.jp/kanji/18/%E8%97%8D

岡ちゃんひと調べありがとうございます

紫やピンクのお花ははじめて知りました。

ありがとうございます

岡ちゃんの笑顔で相手の話しを聞きとり、共感され、伝える  和顔愛語やねぇ

 おかちゃん、うおちゃん、今日はレディー限定の撮影会、ご協力ありがとうございました

聖子さん、帰りの新幹線で『楽しかった良かった撮影会するのは研修に取り入れるっ』と、目をキラキラさせてくださっていて、あ~良かった~れもみんなのおかげです~♥️  という会話をしていました♪   本当に楽しかったです~

今日の大阪セミナーでは、あんちゃんのお話もトシ先生はしてくださいました

人生を懸ける、リスクを負って、決断して新しい道を切り開いている仲間がいるんだから、そのことをしっかり認識しなさい。  捨てなければなにも得ることはできない。  なにもしないままで5年後今の状態でいられることと、変化することを選択して5年後良くなっていること、どちらが可能性があるかといえば、断然後者だ。  リスクを負ってこそ、ど真剣になるから、成功する。  真剣さがなければ、成功することはないんだと、お話くださいましたm(_ _)m   覚悟をもって決断した人のためには、こちらも真剣になるんだと…

さきぽん   ありがとうございます

魂に響く言葉

人も自分も豊になる

未来のビジョンの本質をみて、行動してまいります。

よろしくお願いいたします

 あんちゃん、ありがとうございます♥️   本当に、魂に響くお言葉でした   宜しくお願い致します

さきぽんお疲れさまでした 早速の明文化ありがとうございます!!

リスクを負う、そんな覚悟がなければ新しいことが形になるはずがない、全てを捨ててでも新しい人生を生きるんや、という選択ができるのは運がいい、それを選べないということはいつまでも変われない、つまり運が悪いのだ!と、足踏みしている状態をズンと一刺しされました。

関わっている相手がカナンのメンバーで、顔が浮かぶからこそ、その人の為に人生をかけようと思える。

そんな相手と出会わせていただけていることが有難く、利他ってこういう目線からスタートするのか、と今更ながらに思いました。

あんちゃん勿体ないそんな言葉をありがとうございます。   あぁ足りてないなぁ自分目線になっていたなと省みました。そうだった!!と、本日もたくさんの気付きのきっかけをありがとうございます

パワーバランスの振返りを読んでいて、先生が聞くだけで終わってはいけないと何度も教えてくださっていますが、本質をみようとすること、主観を捨てること、自分を変えて相手に伝えること、グリコ!!でまず行動することが大事だなって改めて思いました。

パワーポーズも見るのと実際にやってみるのとでは全く違いました!   みんなでできたので尚更です

岡ちゃん共にです。

ありがとうございます

さきぽん、おかちゃん、レディ限定撮影会楽しかったです!   ポーズをしている最中の言葉に気付いたのですが、ハイパワーポーズのときは、皆さま「あははは…楽しい」という感じだったのに、ローパワーポーズのときは「もっと悲しそうな表情しなくていいのかな?」と言ってたましたね   今までの思い込みもあるとおもうのですが、ポーズから落ち込んでいく表情につながり、それが行動につながるおそろしさの片鱗…感じました。 今日のポーズだけでも、やってみると見ているは全然違いました。

やってるつもりで見ていることのリストアップもせねばですー。

パワーポーズの撮影の一コマ、本当にそうでしたね!   ローパワーポーズはそれを見ているだけでも寂しくって心配な気持ちになりました。

今日の大阪セミナー、パワーバランスです!

大阪セミナー2018.12.9明文化

■パワーバランス

目の前の表面でなく、後ろで働くパワーバランスを観て判断する。

会社を大きくする、人間関係、株…

すべてパワーバランス。

パワーバランス

→うまくパワーが出るバランス。

■登場人物のバランスを観る。

・属性

・各々の環境

・誰がどんな発言?

・抵抗勢力になる人は?

・組織の中でいかにパワーを発揮しているか

パワーを出すには、

・当人の潜在的な脳力

・自分以外の周りの人たちのパワーを引き出してパズルにする(当てはめる)

・自ら行動すること

■潜在意識

先生は「会社を良くしよう」ではなく、「社員が豊かになってほしい」と考える。

これが潜在意識になっているので、目の前の、寄ってくる人たちとの接触をすべて断わったとしても、必要な人はどこかで出会うだろうと思っている。

先生が相手を必要とするとき、また相手が先生を必要とするときに出会えるように、別れの時、顕在意識になるような「さよなら」「引っ越し先の住所を聞く」ことはしない。

■経営は手法だが、これだけだと5年10年会社はもたない。

上に立つ者は、

・AIでできない人間力があること

・将来のパワーバランスを観て組むこと

が必要。

それには、

→特異点を持つこと。

→周りが予想できない一手を打つことができること。

■リスクを負う

新しいことをするとき、自分の人生の今までを捨てる覚悟をリスクとして負う。

何かを捨てて新しいものを得る。

何もしないままで5年後今の延長の日を迎えるのと、全てを捨てて新しいことを選択して5年後を迎えること。

どちらが可能性のあること?

全てを捨てて新しいことをするからと言って成功するとは限らない。そこに真剣さや覚悟が生まれる。

だからこそ成功できる。

自分の人生をリスクにかけることができる人は運が強い。

新法人のことも決して片手間でやらないでほしい。

■店舗展開は頭打ちになっている。

これからはウーバーイーツ(家以外でも、食べたいものを食べたい場所にまで配達してくれるシステム)が主流になるなど、業態は大きく変わる。

人が集まるところは、お金も集まる。

これからは、単価◯百円、◯千円で、人を集める。

たくさん売れる商売はだめ(価格競争になる)

あくまで限られた領域の、一定金額で利益が詰めるような特殊な市場を作る。

月の生産量と販売量が固定できる市場が良い。

→こちらがやることを絞る必要がある。

市場性+無店舗販売(ウーバーイーツ)

■美と健康はどの年代も関心あるテーマ

関心内容年代別

・若い人→口に入れるもの(身体は健康だから)

・40代後半→自分の身体を健康に

・50〜60代→健康志向からスポーツ志向に

上の関心内容を見ても分かる通り、美容と健康は個人主義の基本。

世の中個人主義に近づいている。

ただし我々がそれを利他に切り替えると遡及性がある。

利他は相手の心理を誘導できる。

利己はできない。

■人間の心理をつかむ

◽︎相手をどこで判断するか→判断基準が必要

相手の行動、発言にwhy?

→心理を仮説。

→特徴をみる。

仮説を立てるには、客観性が必要。

つまりデータがいる。

■相手の話を聴くときに一番邪魔なもの。

思い込みと既成概念。

人間には必ずあるもの。

思い込みと既成概念が入ると、「聴いている」ことにならず、勝手に思い込む。

→周りからいい話はきているはずなのに、スルーしてしまう。

→本当はもっと多角的にやれたのに偏ってしまう。

偏らないためには…

ストライクゾーンを広げる。

→いろんな人の意見を聴く。

→その中の違和感を大事にし、その部分を追求する。

→違うやり方が観える。

(※アンケートは多角的な意見を得るためのもの)

これしかできないと思い込むと…

→それ以外は風景になる。

うまくいっている時はいいが、外れ出すとこわい。

外れたものに対して違和感を持てる間はまだいいが、感じなくなるおそれがある。

■思い込みも使いようによっては武器になる。

コンプレックス

コンプレックスがあれば、鍛え方、工夫が出来る。

それが出来れば、それはもう単なる思い込みではない。

■パワーバランス、市場関係者の心理を読む(例)

カタールは米国からの縛りを逃れるためにOPECから離脱する。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

関わる全ての人が、それぞれ自分の何か捨てて同じ新しいものを作ろうと出会って集えること。

そんな同志がいてくださり、一緒にスタートできること自体がとても運が良い。

だから、自分は運が良い。悪いはずがないと思わせていただけるのも先生、はじめ皆さまのおかげさまです。

一人だとその感謝は芽生えません。 どんな方々が周りにいるか。  この言葉の重みも感じながら、今日の講義を聴かせていただきました。

本日もありがとうございました。  明日もよろしくお願いいたします。ルンルンマァイ!

 

けいぞくできるもんず総括

みなさま、こんにちは

けいぞくできるもんず、12月9日の総括です。

【 けいぞくできるもんず  2018年 12月9日(日)総括 】

<12月9日の動き>

投稿 6人参加

前日の投稿 64

〈投稿について〉

・投稿の返信

・投稿のシェア

など

〈まとめ〉

梅ちゃんのごあいさつからスタート

伊藤

「トシ先生、小夜代表、みなさま

おはようございます

梅ちゃん

朝礼ありがとうございます

今朝は既に大阪へ向かう新幹線内です

大阪まで2時間半、お仕事しながらワクワク向かいます

本日もよろしくお願い致します」

→出張中の東京から大阪セミナーへ

しばにゃん→雅リーダー

「川俣リーダー

2分間滞在のアナウンス、ありがとうございます!

前に8分間と言ってましたが、最近は、そこまで長く滞在しなくてもよい感じですね。」

→状況は刻々と変わるのですね

しばにゃん→陽さん

「中原サブリーダー

ありがとうございます!(^^)

クレームは、法人相手なので、向こうも分かってくれている感があって、感謝しています。」

→その法人様も同じ理由で不都合があったのかもしれませんね

伊藤→陽さん

「陽さん

見慣れた風景でも、見ているところが違うと新鮮に感じますよね

同じところを通っても、車で通るのと自転車や歩いて通るのだけでも違う発見がありますが、そもそも人が違うと見ているところ、気付くところが違って面白いですね

今日は大阪セミナーでいつもと違う環境での学び。

環境自体が全く変わります。どんなことに気付けるか楽しみです」

→見る人が変わると見えるものが変わるかけているメガネを変えても、見えるものが変わる

伊藤→暢くん

「暢くん

アド街ック天国の撮影があったのですね〜

毎週土曜夜9時から、とあるけれど、まさか昨日ではないですよね

http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/

放送日がわかったらまた教えていただけたら嬉しいです

この写真はFoodie(フーディ)という、食べ物が美味しく撮れるというアプリで撮りました

風景もあんな感じで趣があっていいな、と感じていて、よく使っています

秋にも見られる桜、私は四季桜って読んでいましたが、他にも10月桜や子福桜(コブクザクラ)、冬桜などがあるのですね

そして、桜はもともと秋に咲いていた、という東京農業大学のコラムを見つけました

桜も環境の変化で自らを変えていくことで生き延び、美しい姿を見せてくれているのですね

***

サクラは昔、秋に咲いていた。

日本には数百種類のサクラがありますが、ソメイヨシノに代表されるように、そのほとんどが春に花を咲かせます。でもわずか数品種ですが、秋に咲くサクラもあるのです。10月から11月にかけて花を咲かせるフユザクラ、ジュウガツザクラなどです。

ここに「サクラは本来、秋に咲いていた」という仮説を裏づけるヒントが隠されています。

秋に咲くのは、突然小春びよりが続いたことで、サクラが春になったと勘違いしてしまう「狂い咲き」、あるいはホルモンの変化によるものなどといわれてきました。

しかし、本当にこうした狂い咲きのたぐいなのでしょうか?

秋咲きのサクラは、ネパール地方にもあります。「ヒマラヤザクラ」という種です。秋咲きという点だけでなく、花が散らずに、樹にへばりついてしぼんでいく点など、日本の秋咲きのサクラといくつかの共通点があります。実は、日本の秋咲きのサクラは、ネパールのサクラと関係しているのではと、私たちは仮説をたてたのです。

日本のサクラとネパールのサクラの遺伝的な特性を知るため、染色体を調べてみると、16個の染色体数をもつ野生種であることが解りました。

また交配実験でも授粉した花数に対する結実率は30~50%と良好な成績でした。このことから日本のサクラとネパールのサクラは遺伝的に非常に近い関係にあることが解りました。

そして、日本で秋咲きのサクラが見られるのも、「狂い咲き」などではなく、「先祖返り」による可能性が高いのです。先祖返りとは、人間が類人猿から進化した名残りとして、ときどき尻尾が生えて生まれてきたり、乳房が三つあったりすることがあるように、先祖がもともともっていたものが何かのきっかけで出てくる現象のことです。

つまり、日本の秋咲きのサクラは、そのルーツであるヒマラヤザクラの先祖返りというわけです。」

→桜はもともと秋に咲いていたのが環境に適応して咲く季節が変わって行ったのですね〜

伊藤→暢くん

「またまた暢くん

千鳥ヶ淵緑道には立派な桜の木がたくさんでした

桜の時期にまた来たいWAKU WAKU WALK♪したいぁと妄想しておりました

井の頭公園も大きそうです^^

池の周りを歩くのが気持ち良さそう

東京は大きな公園がたくさんあって、あちこちで開催したくなっちゃいます」

暢くん→陽さん

「おはようございます!

本日もよろしくお願いします!

中原さん

葛根湯にはとても助けられました!家系ラーメンがいいと聞き、先生が以前話していたチャーラーのことを思い出しつつ食べてみたりしました笑」

→葛根湯、お役立ちです

陽さん→伊藤

「聖子さん、お写真アプリで撮られたのですねなるほどです

桜のひと調べありがとうございます。先祖返り、というお話、定説も本当なのか?と疑う方が気づかれ調べたことですね

違和感の大切さ、さらに教えていただきました(^_^)

大阪セミナー、行ってらっしゃい

→定説を疑う力にもイメージが必要かな?!

陽さん→暢くん

「暢くん、家系ラーメン、ならなんでもよいのでしょうか(笑)スープのだしは確かに身体によいものでとっていそうです因みに野菜を沢山摂るためにタンメンをたべることはあります

→エネルギー補給にラーメン多し

梅ちゃん→伊藤

「伊藤さん

本日は大阪セミナーに参加なんですね。

大阪メンバーと生で学ぶことができる良い機会、有意義な時間を過ごしてきてくださいね。

そんな伊藤さんに論語の一節をご紹介させてください。

論語 八佾その25

子曰く、徳、孤ならず、必ず隣あり。

訳:徳はけっして孤立しない。かならず理解者が現れる。」

→必要とされる人だからこそ、理解者協力者が現れるのですね

伊藤

「みなさま、こんばんは

ただ今大阪から帰りの新幹線内です

今日はいつもと違う環境で学ばせていただきました

よりこさんや鳴坂さんとも対面でき、かめさまが6種類のコールドプレスジュースを試飲させてくださったり、哲也リーダーがシュークリームを差し入れしてくださったり、休憩ごとのコミュニケーションも本当に良い時間でした

また大阪セミナーへ参加したいくらいです(笑)」

→環境が違うと心持ちも変わります

伊藤→梅ちゃん

「 梅ちゃん

>子曰く、徳、孤ならず、必ず隣あり。

訳:徳はけっして孤立しない。かならず理解者が現れる。

論語の一節、ありがとうございます

徳を調べてみると

>徳(とく、希: ἀρετή アレテー, 羅: virtūs, 英: virtue)は、人間の持つ気質や能力に、社会性や道徳性が発揮されたものである。

徳は卓越性、有能性で、それを所持する人がそのことによって特記されるものである。人間に備わって初めて、徳は善き特質となる。人間にとって徳とは均整のとれた精神の在り方を指すものである。これは天分、社会的経験や道徳的訓練によって獲得し、善き人間の特質となる。

徳を備えた人間は他の人間からの信頼や尊敬を獲得しながら、人間関係の構築や組織の運営を進めることができる。

徳は人間性を構成する多様な精神要素から成り立っており、気品、意志、温情、理性、忠誠、勇気、名誉、誠実、自信、謙虚、健康、楽天主義などが個々の徳目と位置付けることができる。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/

徳が身につくと真善美も自ずと身につくのかもしれないなと思いました

たくさんの理解者が現れる活動をしていきます」

伊藤→陽さん

「陽さん

>定説も本当なのか?と疑う方が気づかれ調べたことですね

以前和気さんの投稿にあった6つの質問を思い出しました

1 なぜ?

2 何のために?

3 本当にそうか?

4 反対の意見はどうか?

5 別の視点ではどうか?

6 実際どうか?

こういう時点で普段から物事を見ていくこと、大切ですね」

陽さん→伊藤

「聖子さん、名古屋→東京→大阪→東京、三拠点移動、お疲れ様です

充実したお時間を過ごせて何よりでした

また徳のひと調べありがとうございます

徳が身につくと真善美が自ずと身につく、そうですね目指すところであります

ちょっと美徳という言葉が気になって調べてみました~

びとく

【美徳】

ほめるべき、うるわしい徳。人として望ましいりっぱな心のあり方や行い。

反義語として

あく‐とく【悪徳】

道義に外れた言行。

この徳の使い方だと徳は道義、心の在り方であるようですね

美徳の美は真善美の美に通じる気がします

→真善美に戻る

陽さん

「かりんとう

私は「賢」いです

私は「利」他です

私は「運」が強い

私は「尊」いです

今日初かりんとうです~お召し上がりください

【課題】

・勉強会の明文化

・音声データ、復習会での思考の言葉抽出

・投稿数

【スケジュール】終了

12月15日(土) 東京セミナー

12月16日(日) 東京セミナー

1月12日(土)名古屋セミナー

1月13日(日)株式会社カナン大阪

1月19日(土)    東京セミナー

1月20日(日)    東京セミナー

2月2日(土) 名古屋セミナー

2月10日(日) 株式会社カナン大阪セミナー

2月15日(金) カナンエステセミナー

2月16日(土) 東京セミナー

2月17日(日) 東京セミナー

【トシ先生より】

1月から夜の勉強会の日数を増やして、事業計画に基づいた勉強会をする。

夜の事業勉強会は参加したい人がいればそれは承認しますから勉強の為に参加してもらって良いです。

カナン塾も西から東から塾から営利事業に少しずつ変遷して行きます。最後は全員参加のミネルヴァとなります。今後も尚一層精進して思考の学びに邁進して頂けると幸いです。また私自身は、IPOをしたいと考えていますから、塾生全員で目指し豊かになって貰いたいと切に思う訳です。これからは少しずつ実践も入って来ます。頭を使った実践ですから、体を使う訳でも無くその事業の行く末をしっかり見定めるきっと人生にほとんど無い経験をされると思いますから、精進して進んで行こうと考えています。

【ホームページグループより】

ハイポッチ作戦でお力添え頂いている皆様が、いつものように検索すると、検索結果はもっと上位になっておられるかもしれません。

いつも、こちらで案内している検索結果のスクリーンショットは、プライベートブラウザモードでご案内しております。プライベートブラウザとは、過去の履歴を参照しない方法です。

一般にご利用される可能性が多いブラウザ(パソコンやスマホ)では予測変換と同じようにブラウザが学習して、過去の履歴から上位に表示されるようになっています。

プライベートブラウザでは、まっさらな状態、塾のこともトシ先生も代表も知らない人が「美と健康」や「美と健康 豊かさ」で検索したら?という状態を想定して確認しています。

お友達に、「美と健康  豊かさ」で検索したらトップに出てるよと言うためには、過去に検索した履歴がない状態でも、トップに出てくる事を目指す必要があります

皆さまは、通常のブラウザで問題ありませんので…

本日もお手隙の時に、「美と健康」「美と健康  豊かさ」での検索のお力添え お願い致します

以上、よろしくお願いいたします

 

おもてなし総括

12/9 おもてなし

本日もまだ陽が昇る前から

しんリーダー朝礼です。

トシ先生

きよさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?

神戸は晴れです。

太平洋側は日差しが届き、お出かけには問題のない天気。ただ、雪雲・雨雲の一部が山を越えて流れ込むみ、東海の一部地域ではニワカ雨の可能性もあります。昨日よりも各地で気温が低くなりますので外出する際は暖かくしてくださいね。

今日のテーマ

テツヤさん

『普通が一番幸せとは』

です。

今日はどのような事に意識されますか?

『人・物・お金・情報』

どのようなバランスですか。

♦4つの言葉を口から発しましょう。

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

♦おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔から〜

誰かのお役に立とう

で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう

『美と健康 塾生』

『美と健康豊かさ』

での検索を優先でお願いします。

『美と健康 カナンウォーク』

『美と健康 トシ先生』

検索お願い致します。

総括

てつやさん

トシ先生

しんリーダー、きよちゃん、海歩さん、千恵子ちゃん、エマさん、タカさん、とみこさん、マッキー~

しんちゃん、朝礼ありがとうございます。

東京の天喜は~晴れそうです まだ暗いですが。気温は低いですね。

本日は大阪セミナーですね。よろしくお願いします

本日のテーマ

みほさん

『人の心理は複合的』

とみこさん

『物事を置き換える』

のちほど、投稿させて頂きます

テツヤさん

『普通が一番幸せとは』

です。

後ほど投稿させて頂きます

今日の意識クレド

『人・物・お金・情報』

どのようなバランスですか。

すべて人が運んでくるものですね。それを受け取れるかどうか?

持ってきてもらえる関係とは?

相手に提供するから返ってくる。その関係をどう作るのか?

相手がありがたい、と思ってもらうためには、相手の先の人に

影響が与えられる、届く関係をつくることがその直接の相手にも

喜んでもらえる、そのような関係をつくることがバランスを持つことにも

繋がるのかなと思います。

一番遠い人を意識することが大切だと思います。

4つの言葉を口から発してみましょう。

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

音読完了しました。普段からの思い込み、私はできるですね!

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう!

毎朝の笑顔が一日をつくっていきますね。

昨日は本郷にて内装の打ち合わせ、渋谷にて漏水補修の完工の確認、人形町の

防水工事の完工確認、に行って参りました。

本日は大阪セミナーに行って参ります。皆様よろしくお願いします

 

今日もできるだけスキマからチラ見して投稿させていただきます。よろしくお願いします

えまさん

トシ先生、皆さんおはようございます。

 

しんリーダー、朝礼、有難うございます。

みつきさん、体調はいかがですか?

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

 

「人、もの、金、情報のバランス」、意識してみます。

 

私は運が強い。私は賢いです。私は利他です。私は成功します。

音読させていただきました。有難うございます。

おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう!

 

今日も1日笑顔〜

今日も誰かのお役にたとう!

宜しくお願い致します。

本日も、

「美と健康 カナンウォーク」

「美と健康 トシ先生」

「美と健康 塾生」

「美と健康 豊かさ」

で検索します。

とみこさん

トシ先生、皆さん

おはようございます

しんリーダー、朝礼ありがとうございます

本日のテーマ

かけはたさん

『普通が一番幸せとは』

今日はどのような事に意識されますか

『人・物・お金・情報』 どのようなバランスですか。

いただいたご縁を大切にし、生かされているということに感謝する

そうして人・物・お金・情報も良き形で巡ってくるように本日も利他であるように過ごしま

4つの言葉

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

音読完了です

ホームページ

『美と健康  豊かさ』『美と健康  思考』

で検索、2分以上滞在いたします

おもてなし標語

今日も1日笑顔〜

誰かのお役にたとう!

今日は大阪セミナーですね

トシ先生、しんリーダー、岩崎さん、かけはたさん

寒さにお気を付けておでかけくださいませ

本日も宜しくお願いいたします

タカさん

トシ先生、皆さん

おはようございます

朝一朝礼、しんリーダーありがとうございます

愛媛、新居浜はこのところお天気は冬の空と言う感じですね^_^曇が独占しております

今日のテーマ

テッヤさん

「普通が一番幸せとは」

です。

今日のクレド

「人、物、お金、情報」

です。

経営資源であります人、物、お金、情報、

いかに蓄積して、いかに効率的に投入するか?バランスでもあると思います^_^投入すとこを、見極め、足りない物は補強しないとうませんが、まず自己分析が正確にできていないといけないのかなぁと思います投入獲得も必要にもなりますし成長にも繋がるのではないでしょうか、

今日も元気笑顔で宜しくお願います

今日は

大阪セミナーに参加させて頂きます、^_^

朝一皆様の健康祈願ありがとうございます

今日は大阪セミナー

新居浜駅良い風景です、気に入ってます、

今日もセミナーに参加宜しくお願いします

てつやさん

えまさん 昨日も皆さんのフォローをありがとうございます。

こまめに明文化をシェアして、皆さんにコメントを返して、

有難うございました。気温差で体調を崩されないように

お気を付けください。

とみこさん おはようございます

今日は大阪セミナーです

しんちゃん、たかさんとも久しぶりに

お会いできるのが楽しみですね。

今日もよろしくお願いします

たかさん おはようございます

今日の雲は迫力がありますね。

新居浜の駅も季節ごとの情緒がありますね。

宗像神社の拝殿も雰囲気があります。

本日は大阪セミナーよろしくお願いします。

清本

とし先生、皆さん

おはようございます。

リーダー朝礼ありがとうございます

栃木の今朝は、青空がみえて晴れています。冷たく、清んだ空気で気持ち良くお天喜です外出する際は暖かい服装で温度差に気をつけ体調管理と水分補給も気をつけ行動しましょう。

今日のテーマテツヤさん

『普通が一番幸せとは』

本日の意識、クレド

『人・物・お金・情報』

どのようなバランスですか。

利他を意識して思考し、いろんな方向からよくみて観察して思考し行動してまいります。

4つの言葉を空に向かい音読しました。

私は運が強い

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

おもてなし標語

*\(^o^)/*

今日も1日笑顔で、誰かのお役に立とう

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観て

『美と健康 塾生』

『美と健康豊かさ』

での検索を優先でします。

『美と健康 カナンウォーク』

『美と健康 トシ先生』

致します。

大阪セミナー参加の皆さん、安全確保で行ってらっしゃいませ。

本日も宜しくお願い致します。

みほさん

先生、皆さん、

こんにちは

しんちゃん朝礼ありがとうございます

神戸は晴れなのですね東京下町は早朝は曇っておりましたが、今は陽射しがさしてきました今朝は昨夜よりもだいぶ冷えておりますので、服装など気を付けてまいりたいと思います

本日のテーマをありがとうございます

テツヤさん:『普通が一番幸せとは』

かしこまりました

本日の意識クレドもありがとうございます

『人・物・お金・情報 どのようなバランスですか。』

人・もの・金・情報を時間を通じて利他に繋がるように、全てのバランスが正方形、時間を入れると正五角形となり、点を結ぶと円=縁となっていくバランスを考えて行動していきたいと思います

そのためには損得や善悪、また利己的な自分本位の基準ではなく、常に利他からの基準を持って、利他で繋がるバランスの良い状態を目指していきたいと思います

ホームページ検索のお知らせをありがとうございます本日も2分以上ハイポッチ作戦、ホームページ検索いたします

4つの発する言葉

私は運が強いです

私は賢いです

私は利他です

私は成功します

音読完了いたしました

おもてなし「標語」

思いやりを持って

モテモテな人にしてあげて

手柄は誰かにあげて

仲間のために

信頼される人になりましょ~!

皆さま、本日もよろしくお願いいたします

今日も笑顔で誰かのお役に立とう~ヾ(*´∀`*)ノ

みほさん

しんちゃんたかさんテツヤさん

本日は大阪セミナーにご参加なのですね

お気をつけて向かってくださいませ

実り多き、有意義で素晴らしい時間となりますように…

お話、楽しみにしております

ちえこさん

トシ先生、皆さんお疲れ様です

トシ先生、本日は、大阪セミナーありがとうございます

真リーダー今朝も朝礼ありがとうございます

たかさん、てつやさん、共に、大阪セミナー行ってらっしゃいませ

本日は、サロンワークよろしくお願いします

本日のテーマ、てつやさんの普通が1番幸せとは

承知致しました

本日も皆さまよろしくお願いします

えまさん

とみこさん、「いただいたご縁を大切にし、生かされていることに感謝する」、本当にそうですね。人・モノ・金・情報、全ては人が運んでくるものですものね。

だからこそ、人とのご縁はもちろんのこと、モノ、金、情報、とのご縁も大切にしたいですね。余談ですが、皆様はご存知かもしれませんが、出雲では、神在月に行われる神議(全国のよろずの神様がお集まりになり様々な縁結びなどについて話し合われる会議)によって、人の縁だけではなく、万物に対する「ご縁」について話し合われて決められるとされているそうです。そう!神様は見ている、だからこそ(というわけではないですが)、常に自分を律し、一年365日、1日1日を誠実に生きていかなくては、と改めて気づかせていただきました。とみこさん、有難うございます。

とみこさん→えまさん

えまさん

出雲での神様会議のお話をありがとうございます

神様は見ていると日々感じます

自分の行動は返ってくる、つまり「因果応報」

神様からの気づきをいただいているのではないかと思います

「常に自分を律し、一年365日、1日1日を誠実に生きていく」

自制心なくしては「人・物・お金・情報」はよいものを見極めることができず、結果バランスが悪くなりそうです

自制心をもち、周りを優先して自分は最後という意識をもっと強く持たなくてはと思いました

えまさん、深読みからの気づきをありがとうございます(わーい)

えまさん

ちえこさん、本日はサロンワークなのですね。寒い中来てくださるお客様の心が温まるおもてなしができるといいですね。頑張ってください。

みほさん、体調はいかがですか? くれぐれもご無理のないようにしてくださいね。

きよさん、寒暖の差も激しいですし、湿度の差も激しいこの頃ですので、体調管理に気をつけて、お仕事頑張ってください。

マッキーさん降臨

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、エマさん、タカさん、とみこさん

ご挨拶遅くなりました。

本日もよろしくお願いいたします。

たかさん

マッキーさん本日大阪セミナー、只今終わりました、

年末年始にかけお疲れ様です

えまさん

マッキーさん、こんばんは。寒いので温かくしてお過ごしください。

とみこさん

きよちゃんさん

今日もお客様との打ち合わせで遠方へのお出かけでしょうか?

お客様と色々なお話からの気づきがありましたでしょうか?

このあとも気をつけてお過ごしくださいませ

みつきさん

今日も冷えてきましたが、お加減いかがでしょうか

本日のクレド

人・物・お金・情報 どのようなバランスは「損得や善悪、また利己的な自分本位の基準ではなく、常に利他からの基準を持って、利他で繋がるバランスの良い状態を目指していく」

損得や善悪での判断はその時は良さそうに見えても先日の論語の例えにあったように結果が出てからでないと判断できないですよね

目に見える結果ではなく、先を見据えて見る力を備えたいと思いました

ありがとうございます

この後も温かくしてお過ごしください

あ〜〜(温泉)温泉はいりタァーーイ

ちえこさん

今日はサロンワークなのですね

ヘアサロンは12月は毎日かきいれ時だけれど、週末は特にそうだと聞きました

これから寒さ厳しくなるとサロン内は逆に暖房が強くなり乾燥気味になりそうですね

こまめな水分補給で喉を潤して風邪予防なさってください

この後も宜しくお願いいたします

まっきーさん

こんばんは

今日はお休みでしょうか

運転という体力と神経を遣うお仕事なので疲れがたまらないように気をつけてください

このあともどうぞよろしくお願いいたします

えまさん

とみこさん、コメント有難うございます。みつきさんやかけはたさんへコメントにもあったように、利他でつながるバランスの良い状態、目先の結果にとらわれることなく先を見据えて見る力、養っていきたいですね。そのためにも、常に360度にアンテナを張り違和感に気づける力、洞察力を養い、非売品の水晶玉で未来を見れるよう感性を研ぎ澄ませていきたいですね。そのためにもやはり三毒を遠ざけなくてはですね。〇〇さんのお役に立てるように・・・を明確にして行動できるようにしていきたいと思いました。有難うございます。

えまさんアナウンス

ループ投稿テーマのお知らせです

クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします

明日のテーマは、引き続き

12/10(月)テツヤさん:『普通が一番幸せとは』

です

「1日・1テーマ・1メンバー」がテーマ投稿いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきたいと思いますテーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください

勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、よろしくお願いいたします

清本

今日は、投稿余り出来ずエマさん、とみ子さん、ありがとうございました。

みほさんへの気づかい、気配り普通のようにしていただき感謝です。ありがとうございました。

とみ子さん、明日サムゲタン(参鶏湯)の作り方投稿させていただきます。

エマさんクローズの投稿も気配りありがとうございます。

今日は、お世話になっている小山のビジネスパートナーの奥さんとお子さんが、相談があると夜くる事になっていました。

いつも手作りの食事をご馳走させて頂いているので、昨晩から用意や下準備して、

いつもの仕事を17時に終えて急いで帰宅したりバタバタでした。

先程、帰りライングループを観ました。

てつやさんのテーマの投稿も作りながら

やはり普通が一番幸せ

でも価値観が変わってくる。

生活環境も変化する

日々人・物・金・も状況が変化します。

ですが、利他は変わらないと言えます。絶対的にです。

そういう方々とこの先は、関わり共に歩んで生きていくと強く思いました。

とし先生の学びは、全てにつながり、

結果にコミットする。

つくづくしっかりと何事も意識して思考し人の話は、よく聞いて、思考して、思考しながら学びwhyとおもい 行動です。と思いました。

ありがとうございます

二部に続きます

12/9日  おもてなし二部

【本日のテーマ】

てつやさん

『普通の幸せ』

普通という言葉も幸せという言葉も抽象的ですね。

普通だから幸せ?幸せなことは普通?と考えると

この普通だから幸せということは、一人一人の依ってくるものであり

すべてにおいてこうだからこうだという定義付けられるものではないでは

と思います。

ただ、感情的にこの言葉を聞いて、普通に平凡に何事もなく安定して

生活ができる、それは世間の大きな波に流されて、自分を納得させて

年を重ねるというこことが幸せということなら、それはそうなのかもしれませんが、

少なくても、人として、やるべき生き方を教わっているならば、誰かのために

一生懸命になることも幸せを感じることではないでしょうか?その毎日の積み重ねが

その人の普通になり、また、幸せにつながる、その幸せは周りに人に、そしてその周りの

遠くの人にもつながっていく、自分だけの幸せと、周りの人のためにと行動できる幸せと

様々な幸せをなっていく可能性が一人一人にあるわけですね。

ここに集う皆さんは、誰かのために何とかしていく、役に立つためにと勉強されているのだと思います。

誰かのためにとは大変なことでもあり、自分のことだけやっていることの方が楽なのかもしれません。

でも、それではいけないと心の奥底の真我の声を聴いている皆さんからすると、誰かのために

行動していることは普通の幸せとなっていくことになっていくのではないでしょうか?

また、今あることも幸せなことであり、そこを忘れて、当たり前では何事も普通ではなく、

不満や不安を引き寄せてしまう、三毒にもなりますね。

今あることのしあわせ、大切さを忘れないようにしたいです。

ふ‐つう【普通】

普通の幸せ かけはた

普通という言葉も幸せという言葉も抽象的ですね。

普通だから幸せ?幸せなことは普通?と考えると

この普通だから幸せということは、一人一人の依ってくるものであり

すべてにおいてこうだからこうだという定義付けられるものではないでは

と思います。

ただ、感情的にこの言葉を聞いて、普通に平凡に何事もなく安定して

生活ができる、それは世間の大きな波に流されて、自分を納得させて

年を重ねるというこことが幸せということなら、それはそうなのかもしれませんが、

少なくても、人として、やるべき生き方を教わっているならば、誰かのために

一生懸命になることも幸せを感じることではないでしょうか?その毎日の積み重ねが

その人の普通になり、また、幸せにつながる、その幸せは周りに人に、そしてその周りの

遠くの人にもつながっていく、自分だけの幸せと、周りの人のためにと行動できる幸せと

様々な幸せをなっていく可能性が一人一人にあるわけですね。

ここに集う皆さんは、誰かのために何とかしていく、役に立つためにと勉強されているのだと思います。

誰かのためにとは大変なことでもあり、自分のことだけやっていることの方が楽なのかもしれません。

でも、それではいけないと心の奥底の真我の声を聴いている皆さんからすると、誰かのために

行動していることは普通の幸せとなっていくことになっていくのではないでしょうか?

また、今あることも幸せなことであり、そこを忘れて、当たり前では何事も普通ではなく、

不満や不安を引き寄せてしまう、三毒にもなりますね。

今あることのしあわせ、大切さを忘れないようにしたいです。

たかさん

「普通の幸せ」

テッヤさん

誰かの為に一所懸命にやる、なれるそのような方々が周りにおられ、そしてスパイラルして遠くの方々に繋がり広がりお役に立ち回り回って良いスパイラルが増殖するんでしょうね

普通の定義^_^人それぞれでもあるよですが

日々幸せを求め成長して広がって行く成長の幸せもいいですね^_^

しあわせについてありがとうございました

この後も宜しくお願いします

てつやさん→たかさん

タカさん コメントありがとうございます

普通の定義^_^人それぞれでもあるよですが、日々幸せを求め成長して広がって行く成長の幸せもいいですね^_^

普通って簡単なようで難しい定義ですよね。どこをもって普通とするのか、何を普通というのか?

常日頃、チャレンジをすることも普通ならば、その日その日に流されていく人も普通なのかもしれませんね。

その人、自分にとっての普通をどう定義するかで、タカさんの日々幸せを求め成長して度合いも変わるのかなと

思います。それははたから見た幸せと自分が感じる幸せとが違っていることもそうですね。吾唯足知とも言えますよね。

有難うございます。

えまさん

かけはたさん、テーマ投稿、有難うございます。

「今あることのしあわせ、大切さを忘れないように」そうですよね。吾唯足知でしょうか。常に万物に敬意をはらい自ら能動的に感謝することは、とても大事なことですね。また、私たちは宇宙の連鎖の中に生かされていることも忘れずにいたいですね。そして、周りの人々が少しでも豊かな人生を歩めるよう、自らを自制し律し、気づき・気づかせ・築くことができていくことが、一人でも多くの人の幸せにつながるといいですね。自分より相手、自分より周囲の人々、利他的なギバーになれたら、無意識に笑顔の伝播が幸せのスパイラルを描いていくようになるのかなぁと思いましたが、皆様はどう思われますでしょうか。

えまさん→たかさん

タカさん、てつやさんへのコメント、有難うございます。「良いスパイラルが増殖する」、いいですね。良いスパイラルがどんどん増殖して、ストレスフリーな社会が広がっていくといいですね。まずは、私たちが幸せの輪の震源地となり発信していけるようになる努力を日々怠らないようにしたいなぁと思いました。タカさん、有難うございます。

とみこさん

かけはたさん

テーマの投稿と普通と幸せについての一調べをありがとうございま

普通というのは本当に難しい表現だと感じています

会話でも「普通はこうよね」とか使っていましたが、それは主観と分かってからは普通とは人それぞれ

そして幸せも普通と同様に人それぞれであると思います

しかしかけはたさんがおっしゃるように塾で豊かさや原理原則を学ぶ者として「誰かのために

一生懸命になることも幸せ」と思えることが普通となれば、幸せの種は自分の周りに沢山あることに気づけるのではないかと思います

そうできる事で周りによい影響を与えるきっかけとなれば利他の連鎖に繋がりそうですね

この学びの場ではわかりあえたり、助け合えたりできますが、個々で生活をしている中ではきっと一足飛びにはいかない事でコツコツと積み重ねていくことで「普通の幸せ」になるのだと思いました

「今あることも幸せなことであり、そこを忘れて、当たり前では何事も普通ではなく、

不満や不安を引き寄せてしまう、三毒にもなりますね。」

生きている、すなわち生かされていると思えば傲慢で奢ることなく真摯になり三毒を遠ざける事ができそうです

普通とは普通にあるものではなく感謝をすることで幸せを手に入れるということなのかなと思いました

普通の幸せについて傲慢さや奢りがないように今一度足元を見なおしたいと思います

かけはたさん、ありがとうございます

とみこさん→たかさん

たかさん

かけはたさんのテーマ投稿へのコメントをありがとうございます

「普通の定義^_^人それぞれでもあるよですが

日々幸せを求め成長して広がって行く成長の幸せもいいですね^_^」

タカさんはまさしくそれを実践なさっていらっしゃるのではないでしょうか?

周りの皆さまを助けることで周りから豪華な朝食の差し入れやお仕事の依頼が返ってくるという利他の連鎖を作られていますよね

広がって行く成長がループすればストレスも少なく日々笑顔になれそうです

日々の笑顔のために成長できれば毎日が幸せになりますね!

意識していきたいと思います

ありがとうございます

セミナーお疲れさまでした

大阪からお気をつけて戻られてください

清本

本日のテーマ*てつやさん

「普通が一番幸せとは」

⑦  清本

普通ってとても難しい事と歳を重ねていく時々におもい感じわかってきました。

ただ平らで、ずーっと同じ状況や状態も環境の変化や人づき合いもいろんな人が登場し

てくる事により、人間は感情の動物、その時々から感じ方や行動に三毒になり、顕在意識にもなり、普通に有り難い気持ちがうすれ素直でなくなっていることに気づかすにいます。普通とは、平等でおごれす。常に利他的思考と行動がバランスよくぶれずでいる事が一番最初ある事、おもう事が当たり前だからこそ

普通が一番幸せで

一番難しい事だと思います。

我唯足知  行動していく事が周りにも幸せに繋がっていくのだと思います。

てつやさん、普通が一番幸せは、普通が一番難しい事で価値観により違ってくることもあり深くこれからも考えていかなくては、ならないと思います。気づかせて頂きました。これからも学ぶことがいっぱいあります。

ありがとうございます

【タツミラインからのシェア】

えまさん

タツミラインより

さきぽん、あんちゃん、おかちゃんの投稿

あんちゃん、ただいまでございます

今日の大阪セミナーでは、あんちゃんのお話もトシ先生はしてくださいました

人生を懸ける、リスクを負って、決断して新しい道を切り開いている仲間がいるんだから、

そのことをしっかり認識しなさい。

捨てなければなにも得ることはできない。

なにもしないままで5年後今の状態でいられることと、

変化することを選択して5年後良くなっていること、

どちらが可能性があるかといえば、断然後者だ。

リスクを負ってこそ、ど真剣になるから、成功する。

真剣さがなければ、成功することはないんだと、お話くださいましたm(_ _)m

覚悟をもって決断した人のためには、こちらも真剣になるんだと…

あんちゃん、ありがとうございます♥️

本当に、魂に響くお言葉でした

宜しくお願い致します

さきぽんお疲れさまでした

早速の明文化ありがとうございます!!

リスクを負う、そんな覚悟がなければ新しいことが形になるはずがない、

全てを捨ててでも新しい人生を生きるんや、という選択ができるのは運がいい、

それを選べないということはいつまでも変われない、つまり運が悪いのだ、と

足踏みしている状態をズンと一刺しされました。

関わっている相手がカナンのメンバーで、顔が浮かぶからこそ、その人の為に人生をかけようと思える。

そんな相手と出会わせていただけていることが有難く、利他ってこういう目線からスタートするのか、と今更ながらに思いました

以上です。

 

北斗七星総括

チーム北斗七星

12/9(日)総括です。

本日は大阪セミナー

かめさまより朝のご挨拶

トシ先生、小夜代表、皆様、おはようございます

本日もよろしくお願い致します。

チームメンバーより、エール行ってらっしゃいませ

和氣サブリーダーより朝礼

【方針】

1  毎日 陽気に明るく振舞う。

2  相手がどんな人でも好意的にお付き合い。

3  まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う。

4  自分はこういう人になりたいな!と思う人になる。

5  自分によろしくない事は忘れる。

【三原則】

みんな平等(神の子)

あなたはどう考えてるの?

あなたが大切(大事)

【行動指針】

お役に立てたら良いな!

一体感を持てたら良いな!

【自己創造五則】

①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。

②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。

③自分を批判することはやめるべき。

④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。

⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

【常にポジティブである為に】

①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人間

②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間

③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間

④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間

ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間

【豊かさとは】

多くの事を成し遂げ

価値ある目標を達成し

人を愛し愛され

健康で楽しい日々を送り

自分自身や周りの人を幸せにする事。

(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている

(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する

(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない

(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する

(05)行動力のある人は「断る力」を持つ

(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない

(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する

(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる

(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない

(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む

(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する

(12)行動力のある人は「志」を高く持つ

(13)行動力のある人は「現状」を維持しない

(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている

(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る

(16)行動力のある人は「好奇心」

☆思い込みのチカラ☆

◯ 私は運が強い

◯ 私は賢いです

◯ 私は利他です

◯ 私は成功します

井澤さん

本日のお天気情報

注意喚起

先生、代表、皆さま、おはようございます!

12月9日(日)、横浜の天気は晴れ(晴れ)時々曇り️、気温8度、午後は11

度になり降水確率は10%です

■ 天気のポイント ■

・日本海側は積雪の急増に注意

・太平洋側は冬晴れの一日に

・気温低下 昼間も2月並みの寒さに

今日12月9日(日)、日本付近は引き続き冬型の気圧配置となり、強い寒気が昨日よりもさらに南下します。

日本海側は雪が強まるところがあり、積雪の増加に注意が必要です。太平洋側は晴れるものの、昼間でも真冬のような寒さとなるので、防寒を万全にしてお過ごしください。

◎日本海側は積雪の急増に注意

冬型の気圧配置が続くため、日本海側では雪やみぞれが降るところが多くなります。

強い寒気が昨日よりも南下するため、雪が強まって一気に積雪が増える可能性があります。転倒やスリップ事故に十分注意してください。また、雪下ろし等は十分安全に配慮して複数人で行うようにしてください

◎太平洋側は冬晴れの一日に

太平洋側は晴れて日差しが届き、お出かけには問題のない天気となります。見頃も終盤の紅葉狩りへ出かけるのもおすすめです。

ただ、雪雲・雨雲の一部が山を越えて流れ込み、名古屋や岐阜など東海地方の一部地域ではにわか雨の可能性があります。念のため折りたたみ傘をお持ちになると良さそうです。

◎気温低下 昼間も2月並みの寒さに

今朝は各地でこの冬これまでで一番の寒さとなっているところがあります。

昼間も昨日よりさらに気温が低くなる所があります。北海道では最高気温が0℃に届かず、真冬日となるところが多くなります。関東も最高気温は10℃前後までしか上がりません。

全国的に真冬の寒さとなりますので、防寒を万全にしてお過ごしください。

本日もよろしくお願いいたします

美砂子姫思考の言葉

トシ先生、代表、皆様こんにちは

今日の横浜は晴れです

「理論を学ばないと強くなれない、日頃使ってないところを鍛えないとだめ。求めるものによって必要なものが違う」

★12月7日復習webセミナーより。

何をやるにしても、初めに理論を理解しないとだめなんですね。

自分の目的としていることが、何であるのか?まず全体像理解して、仕組み、部分と構造を理解する事、知識とは

その上に乗るものとして、processを踏んで理解していきたいと思います

皆様本日も宜しくお願いいたします

美砂子姫短文明文化

皆様お疲れ様です

今日の調子は如何でしょうか

ここで一息、短文明文化~

★連鎖があるからこそ逆もまた真がある、連鎖なければそれはない。時間で連鎖、自分の為に生きるとは連鎖の違いを理解していれば、自分のリスクは会社のリスク会社のリスクは家族のリスク、会社の為の健康、家族の為の健康で自分の為の健康。連続的に連鎖する事で、先生の会社→自分だけの健康を考える人はいない。

★自分の失敗は昨日を客観的に見れるから今日は成功する。

それはルールと同じである。過去に行ったことがスパイラル。

何処を直せばきっちりする?原因と結果起因が大事、そこがズレると結果もズレる→連鎖。

★ウォーレンバフェット、元々工員、高校しか出てない。

自分の床屋にピンボール置いた。そこで儲かった。稼いだ給与で機械動かし、儲ける。物が稼ぐ。自分で売りにいかない。そうして大きくなった。先生の社員、給与貰い、機械、物を動かす。

どんな立ち位置にあっても出来る。それが貯金をすること。

★質を上げるということはお金を使わなくても出来る。常に質を上げるにはお金、時間、物、情報、関連する。先生→質を上げるにしかお金使わない。時間が有る限り会社が有る限り連続する。

断片的は、主観。ああ良かったにすぎない。

★今日の自分は明日の自分、明日効率良くするために今日何をしておかなければならないか→それが出来ないということは時間も上手く使えない。ローマは1日にしてならず、時間の余裕を持つこと、昨日の時点で今日が見えてないとだめ。過去の何処でしかけた事が

今日になってるだけで、それが何処か客観的に理解しないと良い今日はない。

★7月20日webセミナーより。

午後も宜しくお願いいたします

美砂子さんFB よりトシ先生の投稿シェア

日曜日の午後はトシ先生の2016年10月24日叶夢塾東京のFacebookのトシ先生の投稿から、復習投稿させて頂きます

再読させて頂きまして、当時入塾してまもない頃の事を思い出すと共に復習して再度しっかり学ばなくてはと思いました

以下トシ先生の投稿

こんにちは、思考は行動に現れる。想い悩むのとは違います。こうどうを思考により占有させる事で目指す目的が叶うのです。CAPDはその為に個人が自分の目的の為に自分を作り込み、その上で周りの状況を考えて行動する。プランは行動と共に構築されるわけで、地道な活動こそが大きな目的を達成させるのです。

継続は力です。けれど人間には欲が存在します。私がお酒を飲まないのは企業家としてお酒は女の人をつなぎ、それはギャンブルや犯罪に繋がる。スキャンダルは決して自分が思い描く目的において負のエネルギーとなるからお酒は飲みません。だから、ゼロ思考で酒場には行きません。だから、門限を決めて守っています。行動は連鎖します。人も連鎖するのです。良き友は良き友を繋いでくれます。お酒を飲むは要らぬことを聞くことになり、下手すると訳のわからない災いに巻き込まれます。

沈黙は金です。ヘブライ人達が長年に渡り祖国を求め流浪の民として生きて来て、彼らは周りの民族との間で上手く生きて行く術として沈黙は金を心に刻み実践して来ました。ある人が右と言う、ある人は左と言う。そしてあなたが真ん中と言えばそれは決裂となし上手く運びません。ある人が右と言う、ある人が左と言う。だから、貴方は沈黙は金を心へ2人の人が貴方に前向きに意見を求めた時、貴方は双方の意見を尊重しながらも双方の意見のデメリットを伝え、そして貴方が求める真ん中の道へ誘い目的を達するのです。

沈黙は金は、黙るだけではありません。つまり思考は行動です。故に沈黙は金、つまり行動そのものも沈黙であり顔や表情にも出さずに声を掛けられるまで耐えて待つのです。沈黙は金と心得た者に忍耐ではなく忍耐力が備わるのです。つまり、自らの環境を変える力を持つことになるのです。

人の欲とはある意味素晴らしい。けれど、人の欲とは恐ろしい。欲をセルフコントロールする事は未来の自分の目的に絶対必要十分条件です。毎日、経費の削減をして下さい。お金はお金を上手く使うものにしかやってきません。お金も人も同じです。お金を適当に使うものには、適当な人しか繋がりません。私はそれなら誰とも繋がらない方がゼロ思考として良いと考えています。今日も自由席で大阪です。毎日自分の経費を見直して削減して下さい。そんな事も出来ないで、自分の未来を見ないで下さい。

思い込みの怖さ。人は知識を身につける事に意欲を持っ。けれど、知識は自分の記憶メモリーを上書きするだけ。知識は思考で行動してこそ、知恵となります。我人生を歩む中で、目的に達するに忍耐力や技能が必要です。しかし、1番は創意工夫なのです。自分の環境を整備するにも創意工夫が必要十分条件です。

創意工夫は思考から生まれるものです。知識は何の役にも立たないのです。つまり、知識は思い込みという最も問題のある癖を身につけさせます。

ある人が、あ、い、う、え、お、さ、し、す、せ、そ。と話されました。けど、知識だけを身に付けた思い込みのある人は、あ、い、う、の時点でかきくけこと認識してしまいます。願わくば知識を付けずに思考だけで生きる事が出来るならこの遠回りはしなくて良いのです。私がそうだと考えます。私は思考で行動して、知識に照らし合わせて本質を見極めます。

優しさは感情ではありません。まさに思考のなせる技なのです。怒りは感情です。しかし、怒りはエネルギーに転換出来ます。直接怒る、瞬間湯沸かし器では、負のスパイラルを招きます。悲しみは感情です。しかし、それは労わりや理解と言う深い思考に転換されます。喜びは感情です。しかし、それは強い目標意識へ転換出来ます。つまり、妬みや嫉妬など負の感情は私達の生活に何ら富も運んで来てくれません。意欲はやる気になるのです。毎日のルーティンでも、意欲は新たな自分を創造してくれます。私は毎日が改善と思考を働かせて生きています。これは意欲を高めてくれます。

11月は再度この3ヶ月を振り返り各自のCAPDのCAの構築に重きを置いて進めます。来週もハングアウト勉強会を開催します。

セミナーでのメモ、ラインでのコメント、フェースブックの叶夢塾の課題などそれぞれの得たものを明文化して自分のものにして下さい。

私は自分自身で疑わず真摯に信じている事があります。それは、感情に流されず自然界の中で自身を弁えて素直に正しい努力をしたものは必ずや自分の目標や目的を成す事が出来ると。だから、今まで後悔のない人生を送ってこれた。感情論は嫌います。それは、必ずや大切なものを失うからです。

道端に咲く花は、その環境でも花を咲かせるのが自然界の掟。それを積むのは身勝手な人間様。ならば人が生きるのに自然界の掟の中で素直に目標に向かい生きていけば必ずや花を咲かせる事が出来る。それを阻むのは人間の性であり、それは感情。だから、感情は寄せ付けない。全ては思考で行動して驕る事なく忍耐力の術を身につけ目指すべき道へ邁進するのです。

人の苦労には外から来るもの、うちから生まれるものがあります。突然の介護。リストラや倒産はうちから来るものです。けれど、介護なども予想はできるもの。うちから生まれる苦労は、思考や行動によりもたらされるものではありません。人間の欲と、悩みから生まれるのです。今日この時間から考えることを主体に自らの欲を抑えたならば必ずや貴方の元に豊かさはやって来ます。当然感情が入らなければ、大切なものを失いません。明日からではすでに貴方の思考は停止しています。

週テーマ

「春夏秋冬」

井澤さんの投稿

皆さま、こんばんは

週のテーマ、春夏秋冬から正月のしめ飾りなどについて調べみました。

私の子供の頃には、飾り付けの日は、縁起のよい12月28日、取り外す日は1月7日と決まっていて、父親の手伝いをしていました。

お正月を間近に控え、しめ飾り、しめ縄などにどんな意味、由来があるか調べてみました。

◎しめ縄・しめ飾りの意味と由来

神社がしめ縄を張りめぐらせるのと同じ理由です。

そもそも正月行事というのは、年神様という新年の神様をお迎えするための行事です。年神様は家々にやってきて、生きる力や幸せを授けてくださると考えられています。そこで、お正月が近づくとしめ縄やしめ飾りを施し、年神様を迎える準備をします。

わしめ縄(注連縄)には、神様をまつるのにふさわしい神聖な場所であることを示す意味があります。しめ縄が神の領域と現世を隔てる結界となり、その中に不浄なものが入らないようにする役目も果たします。その由来は、天照大神が天の岩戸から出た際に、再び天の岩戸に入らないようしめ縄で戸を塞いだという日本神話にあるとされ、「しめ」には神様の占める場所という意味があるといわれています。

しめ飾り(注連飾り)というのは、しめ縄に縁起物などの飾りをつけたものをいいます。代表的なのが、神様の降臨を表す「紙垂」(かみしで/しで)、清廉潔白を表す「裏白」、家系を譲って絶やさず子孫繁栄を願う「譲り葉」、代々栄えるよう願う「橙」などです。

もともとは、神社がしめ縄を張りめぐらせるのと同じ理由で、自分の家が年神様をお迎えするのにふさわしい神聖な場所であることを示すために始まったといわれています。しめ縄やしめ飾りを施すことで、その内側が清らかな場所となり、魔除けにもなるため、年神様が安心してきてくださるわけです。

◎しめ縄・しめ飾りの種類と飾り方・飾る場所・向き

しめ縄・しめ飾りは、用途や地域によってじつに様々な種類があり、大変奥が深いものです。かつては、正月行事を取り仕切る家長がしめ縄を張っていましたが、時を経てだんだん簡略化されていき、玄関先、神棚などにしめ飾りを施すようになりました。

基本的には、年神様を迎える玄関先や神棚に飾りますが、かまど神や水神など様々な神様をまつる場合もあり多種多様です。ここでは一般的なものを紹介しますので、参考にしつつ、地域や家のしきたりに従ってください。

【ごぼう注連】

ごぼうのような形をしたしめ縄です。神棚向きで、神棚に飾るときは紙垂などをつけます。

普段使う縄は右へねじる「右綯い」(みぎない)ですが、お正月のしめ縄は特別なものなので、左へねじる「左綯い」(ひだりない)になっています。また、古来より左を神聖、右を俗(日常)と考えるので、神様からみたときに元の太い部分が左側になるように飾ります(人からみると、向かって右側に元の太い部分がきます)。

 

【ごぼう注連+前垂れ】

ごうぼう注連に、前垂れ(わらの垂)をつけ、裏白、紙垂、譲り葉、橙などを加えたしめ飾りです。玄関先向きで、西日本でよく見られます。

ごぼう注連に前垂れのついたタイプ。西日本で多く用いられています

一般的には、ごぼう注連の太いほうが向かって右側になりますが、伊勢神宮のある三重県伊勢地方では逆向きになり、1年中飾っておきます。

 

伊勢市のしめ飾りは、ごぼう注連の向きが逆。「蘇民将来子孫之門」「笑門」などの木札がつき、1年中飾っておきます

【玉飾り】

太いしめ縄を輪にしたものに、前垂れ、裏白、紙垂、譲り葉、橙、海老、扇など色々な縁起物をつけたしめ飾りです。玄関先向きで、東日本でよく見られます。

東日本に多い玉飾りは、よく見ると、後ろのしめ縄が玉のような輪になっています

【輪飾り】

細いしめ縄を輪にしたものに、譲り葉や紙垂をつけた小型のしめ飾り。部屋、キッチンやトイレなどの水まわりに飾るほか、門松と組みわせて飾る場合もあります。

最近はモダンなタイプも多く、おしゃれなしめ飾りを手作りする方も少なくありません。お好きなもので構いませんが、本来の意味を考えると、わらを使ったしめ縄を用いることが大切です。また、縁起ものには日本の文化が息づいていますので、1つでも取り入れると良いでしょう。

◎しめ縄・しめ飾りを飾る時期

しめ縄・しめ飾りは、本来は12月13日のすす払い(大掃除のルーツ)が終わり、年神様をお迎えするのにふさわしい場になってから飾るものでした。このため、12月13日を正月事始めといい、正月準備を始める目安となっています。

現代なら、大掃除が終わり、年神様を迎える準備が整ってからしめ縄・しめ飾りを飾ります。大掃除は年末と決まっているわけではありませんから、13日以降早めに飾っても構いませんが、今はクリスマスが過ぎた25日以降に飾り始める方が多いようです。ぎりぎりにならないよう、28日までを目安にすると良いでしょう。なお、29日は「二重苦」「苦」に通じて縁起が悪く、31日も一夜飾りになるので避ける風習があります。

こうして正月の年神様をお迎えし、松の内を過ぎたら外しますが、一般的には7日(6日とする場合もあります)、地域によっては15日(14日とする場合もあります)に外します。

◎しめ縄・しめ飾りを焼く日、捨て方

左義長(どんど焼き)では、正月飾り、だるまなどの縁起物、書き初めなどを燃やします

しめ縄・しめ飾りを外したら、15日(あるいはその頃)に地域や神社などで行われる左義長(どんど焼き)で焼き、正月行事に区切りをつけます。左義長に持っていけない場合には、神社に納めると良いでしょう。地域によっては、しめ飾りを回収してくれるところもあります。

無理な場合には燃えるごみとして出しますが、神聖なものですから、ほかのごみと別にしたり、紙に包んで出したり、清酒や塩で清めたりすると気持ちが良いと思います。

以上になります。

今も、しめ飾りは毎年28日に玄関のドアにかけています。新年の神様を迎える行事として、これからも!大事にしたいと思います

ありがとうございました

美砂子さんより

井澤さん週テーマ投稿ありがとうございました

しめ縄は神様にお越し頂く神聖な場所なのですね、しめというこ神言葉が神様の占める場所という意味だったのですね。またしめ方も色々とあるのですね。

地域により、形が異なるのですねそれは天照大神と大国主命など神様も日本は色々おられ八百万の神々の

神話や伝承、祀り方も異なるからなのでしょうか。

また、お飾りも29日は二重苦→苦に通じて縁起が悪いとか、一夜飾りだと神様に対して、誠意がかけるとか

また葬儀の準備を連想させるとして忌むなど、様々な歴史的に習慣とルールが有るのだなと思いました。また

そのような神様を重んじる、儀礼などを通して日本人の精神性が培われて来たのではないかと思いました。

現代では失われつつある文化や儀礼ですが、伝統を繋げていくことで、日本人の大切にして来た精神性や文化を次世代に渡す事が出来るのではないかと思いました

しめ縄の歴史と意味、儀礼を通してそこに宿る日本人の精神性についてあらためて考えてみたいと思います

とても学びになるお話ありがとうございました

折橋の投稿

皆さま、お疲れさまです!

井澤さん、週テーマについてありがとうございます。

しめ飾り、新年の神様をお迎えするため大切にしたいと思います。

週テーマ、春夏秋冬。四季における脳への影響について調べてみました。

「季節で変わる脳の活性」

春眠暁を覚えず、春の眠りが心地よすぎていつの間にか朝になってしまった、という意味ですね。

脳は春になるとミスを起こし易いという実験結果があるようです。

健康な若者に同じ条件下で単純なテストと複雑なテストを行った所

一年を通して成績に大きな差はなかったのですが、季節ごとに変化が見られたのは脳の活性化の程度です。

単純なテストとはゲーム機のようなもので合図が出たら速く押すという記憶力、思考力は要らないけれど集中力、反射力が試されるものです。

このテストによって分かったことは、

脳の活性化は日照時間と連動しているということです。

日照時間の長くなる

春~夏にかけて脳の働きは活性化して

秋~冬は異なる結果でした。

複雑なテスト方法は

今聞いた単語の3つ前に聞いた単語と同じ子音が入っているかどうかという

集中力、短期記憶が必要なもの。

このテストで活性化する脳の領域は判断や思考に関連する「前頭葉」。

感情の抑制や注意に関わる「島皮質」。

成績に季節性は見られなかったが、

脳が最も活性化するのは秋、

最も働かないのは春。

日照時間の変化を感じて行動、生理的機能を変化させることを「光周性」と呼び生物は季節の変化に対応出来る。

被験者は日照時間も時刻もわからない室内で過ごしていたにも関わらず、脳の働きは周期性を示していた。

脳にも体内時計のように一年を刻むことが出来る「年時計」が備わっているということ。

春は特に意識して、脳を活性化する努力が必要と思いました。

一方、即決即断能力は春に最も上がるそうです

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11274937/

美砂子さんより

 

美和子さん週テーマありがとうございました

脳の働きも春夏秋冬差異があるのですね

拝読させて頂き、あらためて、人間も自然界の一部であり宇宙の理の中に存在しているのだと思いました

本当に春は眠いですよね…やはり脳も働きたがらないのでしょうか~少し寒い、気温が低めの方が緊張感があり、神経も冴えるので、脳も活性化しやすいのかも知れないですね私はコーヒーなどの力で交感神経を

高めていますが、春効果が弱まりそうですねあらためて考慮して取り組みしたいと思います

とても学びになるお話ありがとうございました

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.