お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年11月17日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年11月17日

各グループLINEの総括

けいぞくできるもんず総括

こんばんは
のだぽんの愛情を受けまして(笑)
けいぞくできるもんず、昨日の総括です

【けいぞくできるもんず  2018年 11月17日(土)】
〈11月17日の動き〉
投稿5人参加
前日の投稿 56
復習会4名

〈投稿について〉
・投稿の返信
・ショートzoomについて
など

〈まとめ〉
梅ちゃんのごあいさつからスタート

梅ちゃん→聖子さん
「 昨日の勉強会での思考の言葉のシェアありがとうございます
「ワクワクするとは、人のお役に立てることをすること」
このことは常に意識しておきたいことですね。」
→梅ちゃんのワクワクはワクワク

しばにゃん→陽
「先日も、帰宅後すぐに就寝体制です。
新しい環境での疲れが出てきているかもしれません。
風邪なども職場内に蔓延していて、その注意も促されています。」
→自分一人が防いでもだめですね

しばにゃん→聖子さん
「最近の勤務状況で、特に身体が資本だと思っています。
「身体を大事にする=無理をしない」について考えます!」
→健康のルール?

しばにゃん→暢くん
「最近、「しょうが」が良いのかな?と思って取り入れるようにしました。
免疫とは、あまり関係ないかもしれませんが。。(^^; 」
→取り入れかたかも(^_^)

聖子さん
「名古屋もひんやりした朝です
今日の名古屋セミナーは、安藤さんのオフィスで開催です。しっかり学んで参ります
本日もよろしくお願いいたします
→オフィス安藤
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=270088940516688&id=100025467529842

陽→しばにゃん
「 風邪、職場内に蔓延なのですね睡眠、水分、うがい、手洗い大切
しょうがと蜂蜜は定番ですね
ただもし病院にいっていないようだったら病院に行ってくださいね
風邪に効く食べ物、生姜は効炎症作用があるようでのどの痛みによいようです
蜂蜜も抗菌作用がありますし、栄養的によいとおもいます
https://matome.naver.jp/m/odai/2144704675134874201?page=3

https://www.tenpo.biz/tentsu/entry/2018/09/26/100000 」
→風邪はひき始めが肝心です


「 昨日は復習会後に梅ちゃん、聖子さん、私とショートzoomをいたしました簡単に、内容はこんな感じで、まさしくショートで(笑)
ご確認くださいね

《11月16日ショートzoom》
○今日の復習会の復習(笑)
・三方よしと一石六鳥
・ワクワクは誰かが笑顔になれると思うからワクワク~
・感謝、感激、感動
・思考で好きになる
などキーワード、内容を確認
→思考の言葉のLINEに投稿しよう
○投稿数
→意識していく
○勉強会の明文化
→また日曜日からの勉強会が始まってから、グループで考えたいと思いますので、ゲリラ的?zoomやりましょう

という感じでございます
→お腹冷えひえの梅ちゃんでした

聖子さん→しばにゃん
「しばにゃんの「無理をしない」はどんなことなのか?で、「体を大切にする」と「無理をしない」がイコールで結ばれるかが違ってきますね」
→己を知る

聖子さん
「 昨日の復習会でリアルトシ先生が教えてくださった『てんびんの詩』映画になってるんですね
観てみたいです
http://tenbinnouta.ciao.jp/tenbin1.html

近江商人の商売の心得を調べていて出会った記事にも【恕】が出てきました

後ほどゆっくり読みたいと思います

『近江商人に学ぶ商いの原点~「三方よし」と「恕」の心』
https://shuchi.php.co.jp/management/detail/3190?p=1 」
→またまた「恕」
http://www.upgrowth.org/rongo/importance/

暢くん→陽
「ショートズームの内容共有ありがとうございますっ。
復習会に出たキーワードとラインの検索機能を合わせたら、意味からも言葉からも検索できる電子辞典のようなものができますね! 」
→広がります

陽→暢くん
「LINEの検索機能の活用は面白いですね(^○^)LINEに限らずこの機能を使うともっと早いのにとか、もっときれいなのに、もっと役に立つのに、というものがありますね我流でがんばるのはやはり限界が

あ、ここで前にでてきた教える教えてもらうがでてきました~(笑)

聴く相手は正しいか、沢山聴く相手がいるか、教えてあげたいと思える自分であるのかなど、教えてもらえる環境を作ることは必要と思いますし、聴くことによる成果も聴き方によっては大きく変わることもあるのではないかと…一石六鳥の聴き方、もしこういう風に聴いたらこうなったみたいな?ことがあれば教えてくださいね←塾、グループ活動の教えてもらえる環境に感謝でもあります 」
→強引、強引(笑)

陽→聖子さん
「てんびんの詩、近江商人のひと調べありがとうございます~三方よしは三方面によし、そしてそれは一石六鳥
教える方も教えられる方も、一石六鳥、成り立ちますね 」
→これは六鳥ではすまないかも、かも

聖子さん→暢くん
「電子辞典
情報をちゃんと蓄積していくってものすごい財産になりますね
→タツミ語辞典

聖子さん→陽
「三方良しは三方面に良し

教えると教えられる。
両方の環境を作ることができると、成長し続けるサイクルができそうです
→気づきと学び

11/16タツミLINEよりトシ先生のコメント
「 こんばんは、今夜の勉強会で話しましたが、三方良しは近江商人の商道。3人良しではない。三方とは三方向良し。それぞれの人の部下やその家族が幸せになるようにするのが三方良しです。つまり一石六鳥の事を言います。」

【課題】
・勉強会の明文化
・復習会での思考の言葉抽出
・投稿数

【スケジュール】終了
12月8日  (土) 名古屋セミナー
12月9日  (日) 大阪セミナー

12月15日(土)    東京セミナー
12月16日(日) 東京セミナー

1月19日(土)    東京セミナー
1月20日(日)    東京セミナー

【ホームページグループより】
ハイポッチ作戦でお力添え頂いている皆様が、いつものように検索すると、検索結果はもっと上位になっておられるかもしれません
いつも、こちらで案内している検索結果のスクリーンショットは、プライベートブラウザモードでご案内しております。プライベートブラウザとは、過去の履歴を参照しない方法です。
一般にご利用される可能性が多いブラウザ(パソコンやスマホ)では予測変換と同じようにブラウザが学習して、過去の履歴から上位に表示されるようになっています。
プライベートブラウザでは、まっさらな状態、塾のこともトシ先生も代表も知らない人が「美と健康」や「美と健康 豊かさ」で検索したら?という状態を想定して確認しています。
お友達に、「美と健康  豊かさ」で検索したらトップに出てるよと言うためには、過去に検索した履歴がない状態でも、トップに出てくる事を目指す必要があります
皆さまは、通常のブラウザで問題ありませんので…
本日もお手隙の時に、「美と健康」「美と健康  豊かさ」での検索のお力添え お願い致します

しばにゃんの体調回復がみんな気になった1日でした

以上、よろしくお願いいたします

 

スマイル伝播組総括

11月17日 スマイル伝播組総括①

【朝のスマイル】4時04分スタート

のだぽん⇒リーダーおはようございます利他の始まりぃ~あ~さぁ~だぁ~よぉ~さっき、寝たのかなぁ

思考の妙技
人を怒らせる、泣かす、潰すは簡単にできる。
一番難しいのは、人を心の底から喜ばせること
言えてますね難しい

ぜん⇒今日の一枚
ラテアート

□ラテアートとは
ラテアート(Latteart)とは、ラテ(Latte:イタリア語で「牛乳」)とアート(Art:英語で「芸術」)を合わせた混成語です。
1996年に東京で提供されたのが、国内でラテアートの始まりと言われています。

□ラテアートには
デザインカプチーノ
フリーポアラテアート
がある。

️デザインカプチーノ→カプチーノの泡の表面に文様やイラストを描く
️ラテアート→ミルクピッチャーからエスプレッソの入ったラテカップにミルクを注ぎながらハートやリーフを描く

http://www.latteart-japan.com/latteart/
https://matome.naver.jp/m/odai/2141455773219528201

おかちゃん⇒ぜんちゃんいいですね〜!!!
こういうのも人の心を動かすことに繋がりますね

つちぽん⇒ラテアート作品を見てますととても細かい線まで表現していて技術的にも進歩いるんだなあと感じました
最初はハート柄から始まったんですね
https://youtu.be/wjwiQK34kcc
この細かい手の動きがポイントですね ゆらゆら

うおちゃん⇒ぜんちゃん、今日はラテアート
布団から出てぶるっとしましたが、ほっこり温まりましたー

1985年頃、イタリア・ミラノのバールで初めてカプチーノの上に「ハート」が描かれ、それがアメリカを経由し、約10年の時を経て、1996年に東京で提供されたのが国内のラテアートの歴史とされています。

ラテアートの歴史自体はここ30年ほどのことで新しいのですね。

ラテアートつながりで、3Dラテアートというのがあるようです
こちらは日本人のじょーじさんが始められて、SNSで人気になったようです

映画やゲームで3Dが流行っていたんです。

何か新しいラテアートができないかと考えていたとき、東京のフレンチレストランで働いていたころにスチーム(泡立て)したミルクをホイップのように乗せるサービスがあったのを思い出して。「あの泡をラテアートに使えたらおもしろいのではないか?」と思い立ったのがきっかけですね。立体的な形を維持するために、より崩れにくいフォームドミルクを作るのに試行錯誤しましたね。

3DラテアートはTwitterに載せたのを機に、日本だけではなく世界中の人から反応をもらえるようになりました。国内でのイベントやワークショップ、香港、スウェーデン、マカオといった海外でも講演や実演させてもらう機会がありましたね。

海外では、3Dラテアートをカルチャーの一つと認識してくれていることを実感しました。

https://www.froma.com/contents/baito/workstyle/14772/

じょーじさんの経営資源を目の前の平面ラテアートとコラボさせて【立体】という発想になったのですね〜(コーヒー)

つちぽん⇒3D作品まであるんですね
人がやらない事にチャレンジして進化がありますね

おかちゃん⇒じょーじさん
時給が発生する時間以外のプラスアルファーに目を向けて、
お客さんに喜んでもらいたいが動機
思考を使って相手を喜ばせていらっしゃいます!わかりやすいマイルール 素晴らしいですね~!!

うおちゃん⇒こういうのもあります
コーヒーアートというそうです

藤原英樹さんは一日のスタートをしっかりときるために朝のコーヒーは欠かせなかった。
だから毎日必ず朝はコーヒーを飲んでいたのだ。
そんなある日コーヒーカップの底に残ったコーヒーをスプーンですくって目の前の紙に線を引いてみた。

するとものすごく綺麗な一本の直線が描けてしまったらしい。藤原英樹さんはそこで
「あ、こんな綺麗な線が出来るなら絵も描けるな」
と思ったのだ。

現在は長崎県松浦市の道の駅松浦海のふるさと館を中心として展示会など作品を販売しているが、
かなり有名になりつつあり全国展開していくことも予想される。
https://boukenka.info/coffee-hujiwara/

おかちゃん⇒なんとまぁ!!!
墨絵を思わせます。
濃淡だけで表現をする…
スプーンを使って描かれているのがまたすごいです!!!

飲み終わった珈琲から、こぼした珈琲から、新たなストーリーがうまれてます
峠の釜めしの容器と同じですね~

うおちゃん⇒必要なものはこの3つ!

1、白い用紙。
2、インスタントコーヒー
3、スプーン

˳*✦∗˚೫˳♡˳೫

昨日の復習会で、『同じものでも考え方、捉え方によって人様のお役に立てるものになる』と教わりました。
お金をかけるわけでなく、捉え方による工夫が、周りの方の笑顔につながるのですねー。
おかちゃんおっしゃるように、新たなストーリー始まってます

じょーじさん

お客様も当然喜びますし、それを例えば写メに撮ってSNSに投稿したり、家族や友人に紹介したり…すると、さらに喜びが増えるなぁ、なんて思いました

そのために自分の時間をお客様が喜ぶための時間として使ってますね。
笑顔の連鎖生み出してらっしゃるんじゃ…と思います

つちぽん⇒なるほどです〜
日常を風景化してない姿勢は何気ない事に気付くかどうかですね
笑顔の連鎖が先の方の笑顔を呼んで三方良しの基本に繋がっていきそうですね
常に先の方の喜びを考える
昨日の復習会の内容につながるお話だなぁと思いました

おかちゃん⇒うおちゃん(カッコ)『同じものでも考え方、捉え方によって人様のお役に立てるものになる』
その捉え方の工夫が三方良しスマイル伝播心の底から喜ばせるです
ぜんちゃんの今日の一枚から、今日は心がぽかぽかです

うおちゃん⇒端的に分かりやすく表現してくださり、ありがとうございます
そうですね!ポカポカー

のだぽんも昨日おっしゃってましたが、おかちゃんへのお返事がしやすいのは、「そうそう!そういうのを言いたかった」とか「そのエピソード分かりやすい」など、こちらがお返事しやすい言葉を選んでくださってるのも多分にあるなっと思っておりましたいつもありがとうございます

さきぽん⇒朝のぜんちゃんラテアートから、順に拝見しまして、3Dラテアート、大根おろしアートと、わたしも同じ順番でスライドが脳内されていました。
うおちゃんの連想ゲームと同じ軌跡辿れてる️凄い~嬉しい~と朝からなっています。

デコレーションに美しさがあるものは崩すのがもったいない…と思うなあということと、
自分が提供するものに対して、そのようなコメントや行動でフィードバックしてもらえるとしたら、自分は嬉しく感じるそういう反応はしっかり伝えていくこと大切なのかな
そんなことを考えさせていただきました

おかちゃん⇒さきぽんは見た目だけじゃなくって投稿も可愛いですよね~
(>)うおちゃんの連想ゲームと同じ軌跡辿れてる 凄い~嬉しい~と朝からなっています
いつもキュンキュンしております~

どう感じたかのフィードバックっていただけるとすごく嬉しいです!それを相手に伝えることもギフトですよね
釜めしに対してのコメント、
食べ終わった釜めしの釜が、何かに使えそうだな~と思わせる存在なのは、なぜなのかな?
人が何かを手放しづらく思うときって、どういうときなのかなあと

空間の整理把握がご趣味のうおちゃんの同僚の大久保さんみたいに普段からアンテナを張っていると、これはあそこに使えるのでは!?となるのでしょうか?
母が包装紙やカレンダーなどからいろんな収納グッズなどを作ってくれていたことを思い出しました。

手放し辛いもの…思い出が混ざると捨てるのにためらいます~

のだぽん⇒ラテアート決まった大きさのカップの枠の中に自分がイメージした絵を画くって、白いキャンバスに画く絵画と一緒だとおもうのですが、最初の1滴の落としどころと後追いの膨らませ方に凄いバランス感覚の必要性を感じちゃいました _  _ お上手!

Ripplesとは :
Ripplesは一人一人の好きなドリンクをパーソナルな体験へと変換させる、 ラテアートマシン(Ripple Maker™:リップルメーカー)及びそれを包括するコンテンツプラットフォームです。 一杯のドリンクと共に感動と笑顔をつくりだす、 そのためのアイディアやひらめきを生みつづけるインフラであり、 メディア媒体です。
https://youtu.be/0D6Et4b8fKw

◆Ripple Makerを使ってプリントする。
◆Ripples公式アプリを使って豊富なコンテンツの中からプリントする。
◆Ripples公式アプリを使ってユーザーが独自コンテンツ(自撮り写真など)をアップロードしてプリントする。

毎日増えている全世界の使い手の思惑をSNSも巻き込んで反映し、 日々変化し続けます。/

ムムっ!これからどんどん凄い巻き込み方してくるのではないかしら…
携帯の画像も取り込める
/
スマホの画像も取り込める!
/

ラテアートのデザインは、豊富なコンテンツライブラリから選択することもできますが、スマホなどから取り込んだオリジナルの画像を使うことも可能。
人の顔や風景、ロゴマークなど、あらゆるもがたったの数秒でカップの上に描かれます!

?バリエーションに時短に、待たせない、飽きない…尽きない!何か、滅びないルールが盛り込まれてそうな 「 Ripples 」です

写真みたい… ここまでくると、素晴らしいほんとのラテアートプロだわ~感動してしまうのですが… 実はイスラエル人は、開発していました ユダヤ思考かしら

____________
日本ほど個人のクリエイティビティーが豊かに育まれている場所は世界でも珍しいと思います。 そんな場所にイスラエルで生まれたRipplesを重ね合わせたときに起こる化学反応が、 きっと多くの人に笑顔をもたらしてくれる。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
?んん…. 良く言ってますけども、初めから日本狙いだった逸品ですね、これは!

ムムムムムムっ
やはり、これだけに止まらず応用が利くこの広げる思考が欲しいとこなのですよ!世界中に飛び火しそうな予感…

のだぽんのなぜなぜ!総括②に続きます

——————-
うおちゃん、テルさんの明文化をシェア

勉強会、line講義の振り返り
H30.11.16勉強会より

継続する、、
悪い事も継続する、、それは悪しき習慣である。
継続する、は動詞である。
良いモノは継続して良い。

良いモノと悪いモノの違い、、
それは、利他と利己である。
考え方の違いを持たないといけない。

先生は16歳の時にラグビーをやっていたが体重が60キロほどであった。
軽量でフォワードはできない。
先生のポジション・・バックス、フルバック・右ウィング
突破されると後ろがややこしくなるポジション。

先生は軽量のためタックルがされやすかった。
2、30キロ自分よりも重い相手からのタックルで飛んでしまう。
ボールコントロールという形は優秀であったがタックルでは飛んだ、、

思考で、
【スワーズ、ステップ】を練習する。
ボールの持ち手も利き手は関係なく、相手から遠い方にボールを持つ、、タックルをされないためにはどうするか?
フットワークをする、、腿を上げて斜めに、蛇行に走る。。

相手のサイドからのタックルには、、
バスケットやっているのを観ていた際に、ゾーンディフェンスに対して自ら突っ込んでいくのに対して
スクリーン攻撃・・壁を作ることで壁を這うように横へ抜ける。
→体を回転させるのを観てラグビーへ使えると思い移植した。
その時に気をつけるのは足が絡まないようにする。
相手の力を受けると飛ばされてしまう。

どうするか、、ぶつかった瞬間に自分の体重と加速を相手の体にドーンとぶつけて預ける。
その時にスクリーン攻撃を行う。
→相手は先生を止めようとするが、身体が回転するから止めれない
尚且つ、先生の体重がモロにくるから怯む。

左へ回転した時は、、右脚を前へ出す。
そうすると脚が絡まない。一歩目が大きく出せるから。

一連の自分のやり方を考えた。
これが思考である。。

普通の人、、身体が小さいからタックルされると困る。
だからタックルされないように脚を速く逃げることを考える。
逃げれないことが前提でどう対応するか、、
体を大きくすることは当然であるが、短期間に大きくなるわけではない。
自分の能力と、攻撃をされているときイメージを掴み、全部を細かく分けて、それをプラクティスすることで、習慣化できる。
【スワーズ・スクリーン】を自分でやり出し、相手をかわせるようになった。

自分で考えて選んだ道、、
それは思考である。。

今の現況の中で自分が出来ないであろうことをいかに出来るようになるかが思考であり、
出来ないと思っているだけ、、それは煩悩
→その段階で終わっている。
100年経っても同じである。

フルバックを選んだのも、、
足の速さが効く、、自分で選択して行った。
言われて行ったわけではない。
自分で目指した。
→指名してもらえるような練習の仕方をした。

自分でバックス、ウィングで桜マークをつけたいとの希望があり、そのためには自分の身体的能力を考えた。
アピールするように練習をした上で、そこを指名されて自分の思ったポジションに付いて自分が軽量であることを踏まえた上で相手を切り抜ける、、
→展開できるフルバックになった。

なぜ考えられたか、、
ラグビーをやってピンになりたかった。
大工大付属、、ラグビー部員200名以上
レギュラーは15人、校3、高2を含め、、
その中でレギュラーになるにはを考えた時にその発想が生まれた。

自分でやれないと思っているならば、、辞めてしまえ。
そんな奴は思考なんてモノは最初から無いから、、
→身につくはずが無い。

先生は2代目という意識はある。
→所詮最初はひとりである。
『お前らにそれがあるか。だからいつまで経っても思考が身につかない。。
適当なことをやっているから、適当なことをやっても今なんとかなってるから。
目の前の病院が無くなる!?
無くなることで家族が大変になると解っていても黙認しているのではないか、、黙認してから尻に火がついても遅い。助からない。。
そこの考えがない奴が思考を学ぶのはやめろ。』

【思考は、自分の目の前の小さな問題、大きな問題を含めて環境の整備をしながら自分の思うような形に変えて行くことである。】

人に変えられるわけではない。。
変えられないということは、、自分が変えられないということである。

合ってる、間違っている、は関係なく夢を持つことである。
この商品でこんなことを知ってみたい。
こういうことをやってみたい、それを知って人に言ってみる。
同調してもらう、、そこから始まる。

やり抜くに対する強い姿勢と意思、
そのためにはワクワク感を持つべきである。
継続もしなければならない。

1番の問題は、、
【内省】、、変わること。
自分が変わらない限り何も周りは変わらない。

いつまで経っても同じことしかしない。
何年経っても同じ、、時代とともに劣化して衰退して行く。。
→それは努力をしないからである。

気付いて、努力する。
→10年後に大きくなる。

そういうものである。
自分が変わらない限り思考は身につかない。
自分のやっていることに夢を持たない奴、、将来はない。
その両方が揃ってこそ、継続的に最後まで諦めることなくやれる。
それが大事である。

夢がある。
やる気を持って最後までやろうとする。
それは自分が変わること。
→それは違う。

『夢がある。自分が変わる。そうすると最後までやれる。』

順番を間違えてはいけない。
夢がない、自己満足だけでは、、
ビジネスにも何にもならない。

蜂蜜+オリーブオイル
子供が健康にサラダが食べられるようになる。
どこにもそのジャンルはない。
やるだけの値打ちがある。
子供たちに夢がある。。

夢がある、、自分が変わらないと継続的にはできない。
先生は一つのことにおいても夢のあるものに変えたいと考えておられる。
夢のあるモノでないと何も始まらない。

企画もあるが、、データを集めることが大事である。
何万人のデータを集めてこそビッグデータである。
そうするとシステムを触ってもっと違う結論が出せるかもしれない

【健康のためのカウンセリングシステム】
夢を持てるようなモノを考えつくということが、
これが選択の権利を行使するということである。
夢を持てるようなモノを考えて実行しようとすることである。

周りの人から言われた、メリット・デメリットで決めるではない。
そのことについて自分自身が夢が語れるようになっている、、
夢は自分のモノ、そして皆の為のモノである。
それは選択の行使の権利の基本である。

自分が変わることで継続し続けられる。

良き習慣は利他である。
→誰かのためにの夢がある。
→そのためには自分が変わることで思考を身につけて環境を変えて行こうとする。
【人は変えられない、自分が変わらないと。】
→利他である習慣をつけて行く。間違いなく最後までやれる。

チームとして優勝して
チームとして桜のマークを、、

——————-
【朝礼】8時16分 ガッシュリーダー

おはようございます
川俣キャプテン
術後はいかがでしょうか?お手隙の際に投稿お待ちしております日の朝食メニューはなんですか?

私たちのグループは
利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。
相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。
そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。

テーマ・課題
・ガッシュ、おかちゃん、ぜんちゃん、つちぽん、ダイエット部入部の巻(掛け軸)
ガッシュスリム化計画1ヶ月で成果を出すには・・・食事、リンパ、他は?

一調べ
・『美と健康  豊かさ』で検索
3分〜30分以内でハッチポッチ大作戦
本日もお忘れなく〜
暇さえあれば、ポチポチポチッスキマスイッチいつもありがとうございます
お陰様で、かなり上位に来ております!引き続きよろしくお願い申し上げます。

本日は何にチャレンジするかを明確にしてまいりましょう毎日、自分にmustをかけて新しい事、苦難にチャレンジしていきましょ

《一点突破》
相手の悩みをピンポイントで解決する道具

ロジックで説明

そこには理念がないと!『利他』になっているか、『利己』じゃないか!
『客観』できているか、
『主観』じゃないか!

『利他』は難しい!結果が伴わなきゃならん 結果を伴う『利他』とは?

本日も皆様、事故やお怪我、冬はウィルスにもお気をつけてご安全に
本日も皆様にとって良い一日になりますように笑顔で楽しみましょ

それでは元気に、いってらっしゃい

つちぽん⇒ダイエット部入部承認ありがとうございます
1ヶ月間取り組んで経過報告していきますね
次はルールづくりでしょうか?

11月17日 スマイル伝播組総括②

ガッシュリーダー「ダイエット大作戦」、今日もおかちゃんとのヒヤリングです

●ガッシュリーダーの睡眠状態、水分摂取について
「歯ぎしりはございませんが、いびきはかきます
水はこのシーズンですと頑張っても1リットルくらいですかね。
トイレは少なくても一日5回くらいは行ってるかと思いますよ。」

おかちゃん⇒睡眠状態についてありがとうございます。
普段から眠気が強いというお話もあり、リーダーはお休みになられている時に成長ホルモンが出ているのだろうか?とふと思ったのです。

歯ぎしりやいびき、足がつる、怖い夢を見るなどもそうなのですが、精神面に力が入っているため、アドレナリンやノルアドレナリンなどのホルモンが出ているという見方ができます。
本来であれば寝ている間は成長ホルモンが出ることで、身体の調整をしていて、代謝があがったり、疲れが取れたりするのですが、もしかしたら違うホルモンが代わりにでることで、成長ホルモンがうまくでていないのではないか?とちょっと思いました。

水分については単純に飲んでる量と出せている量のバランスがとれていないために浮腫んでいるのか、それともそもそも摂れていないから水分代謝が出来ないのか、お聞きして見たかったのです~

うおちゃん⇒おかちゃんからのご返答になるほどーとなりましたね
リーダーは寝ている間に成長ホルモンでなく、違うホルモンを出している…?
寝るときは成長ホルモン出ないとなのですね!
それはどんな生活習慣だったらそうなるんでしょうか?

ガッシュリーダー⇒成長ホルモンは出てないと思いますよ。出ている時間の22:00〜2:00はほとんど起きてますから

それに対してぜんも参戦です
ぜん⇒おかちゃん、私は足がつる、怖い夢を見る日々です(苦笑)
そのような理由があるのですね
例えば夢ですと…
□寝坊する
□今日の一枚にアホ面の写真を誤送信(笑)
□何かに追いかけられる
□ブレーキを踏んでるのに車が停まらない
…等、どんだけだよ!と文字に書いて思いました(笑)

あと浮腫みは水分を取っていない方に該当しそうです
だから水分代謝ができていないのですね
何だか基本的改善から始めないといけない気がしてきました…

のだぽん⇒リーダーは、加えてブラックコーヒーをよく飲まれているのではないかしら

ガッシュリーダー⇒ブラックコーヒーは飲めません。コーヒーは仕事柄飲まざるを得ない状況が多いのですが、甘党なため、やめたいくらいです(汗)
昨日から、水を多めに取るようにしております。
あの、ロケット鉛筆方式を思い出して

のだぽん⇒ ダイエット効果
夜勤などで生活リズムや食生活が乱れがちな看護師には、太りやすいのが悩みという人が少なくありません。

そんな人にとってうれしいのがコーヒーのダイエット効果です。

コーヒーに含まれるカフェインやクロロゲン酸には、脂肪の燃焼を促す効果があることがわかっています。
身体を動かす前にこれらの成分を摂ることで効率よく脂肪を燃焼できるので、仕事の前や休憩にコーヒーを飲めばダイエット効果も期待できるのです。

http://mc-nurse.net/pages/article/detail/92/

【コーヒーダイエットで痩せられる理由】
脂肪燃焼を活発にする効果がある
◆カフェインにより【脂肪分解酵素リパーゼ】のはたらきが活発になります。リパーゼにより脂肪は、脂肪酸とグリセリンに分解され燃焼されます。
◆コーヒーにはカフェインのほかにもう一つ脂肪の燃焼を促す成分が含まれています。それは【ポリフェノールの一種であるクロロゲン酸】。クロロゲン酸は脂肪の吸収を防ぐだけでなく体にたまった脂肪をも燃焼させる効果があります。

代謝がアップする
カフェインには血行をよくする効果があります。血流がよくなることで体温が上がるので代謝もあがります。体温が1度上がると基礎代謝量が15%ほどアップするといわれています。コーヒーを飲むと汗をかきやすくなるのもカフェインが理由です。このためコーヒーを飲んだあとにウォキーングなどの有酸素運動をするとダイエット効果が高まります。

http://xn--ecki4eoz2342f9nkgy5f.com/black-coffee/

リーダー、既にダイエット要素のひとつ、普段から逃してしまってますね

つちぽん⇒リーダーは甘党で苦いコーヒー️が苦手なのですね(ah…)
コーヒーは苦いから飲めないのでしょうか??
のだぽん一調べのカフェインにダイエット効果があるのなら紅茶を飲むのも手かもしてないですね

ちなみに私ものだぽんと同じくらいコーヒー️2~3杯必ず飲んでおります〜

——————-
総括①からの「のだぽんのなぜなぜ」続きです(.)

のだぽん⇒【ビールをグラスに注ぐ →好きなデザインを選ぶだけ】
グラスにビールを注いだら、余分に盛り上がった泡をすりきり、そのままマシンにセットします。あとはプリンターが描いてくれるのを待つだけ。

「Beer Ripples」のサイトによれば、お店のロゴなど、ごくごく個人的なデザインも描くことができるようで、大切な人に対するメッセージなんかもちゃちゃっと描いてくれるらしいんですよ。/

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/bouncy.news/25583/amp%3Fusqp%3Dmq331AQGCAEoAVgB

んん….発想というか取り込み方というか、既存のものを如何に上手く自分に取り入れて加工してから新しいものを生み出すか?閃きが半端ないです!

【夢幻泡影】
仏語。夢と幻と泡と影。人生のはかないことのたとえ。

https://yoji.jitenon.jp/sp/yojib/990.html

何だか…? すぐ消える「泡」.。o○ このはかなさを逆手にとって開発されたような気も致しますね!
はかなさの中にささやかな豊かさを描いたような….

つっぽんは、この応用がよくおわかりのような…同じ技術を使われているものもありますか?ね?

印刷素材は “天然コーヒー抽出物” で、インクジェット印刷技術を用いているという。
今年9月から店舗向けに販売し、販売価格は999ドル。月額75ドルのサービスプランでカフェなどにレンタルするとしている(印刷用アプリは無償公開)。

ripple
1自動
・〔水面などが〕さざ波が立つ
・〔物が〕さざ波を進む[流れる]
・〔表面が〕さざ波の形になる[ように揺れる]
・〔流れなどが〕ピチャピチャ[サラサラ]と音を立てる
・〔人の間に声などが〕波紋のように広がる
・Applause rippled through the abbey. : 教会堂に拍手が広がっていった。

1他動
・〔水面などに〕さざ波を立てる
・〔表面を〕さざ波にように揺らす

1名
・〔水面などの〕さざ波
・〔表面の〕波紋、さざ波の形[ような揺れ]
・〔人の間に〕波紋のように広がる声
・《電気》〔電流の〕リップル
・〔アイスクリープの〕リプル ◆添加した材料が大理石状に混ざっているもの。
・〔物事の〕影響、波紋 ◆通例、ripples

波紋のように広がる
「 R i p p l e 」恐るべしです

つちぽん⇒のだぽん、ラテアートにもインクジェット印刷が使われているとは
これだと細かい線も綺麗に描けますね〜
インクジェット印刷はうちの会社でもよく使う技術です
のだぽん良くお分かりになりましたね
主に小ロットの印刷に適していてTシャツやシール、のぼり旗、幕なんかに印刷します。食べ物ではクッキーなんかにデンプンのインクで書いたオリジナル商品なんかも出回っておりますね〜

のだぽん⇒/やっぱり、あのカナンT―シャツも
インクジェット印刷なのかしら

つちぽん⇒のだぽんのイマジネーション流石ッシュです
カナンのTシャツはシルクスクリーン印刷なんですけれども、インクジェットの機械もあるのです〜

のだぽん⇒へぇ~️\/改造して、つっぽんのバリスタへの道️\/️新たなチャレンジです!

つちぽん⇒バリスタへの販路開拓チャレンジ バリスタの道へ進んじゃうかも
つっぽん、この模様に1/fゆらぎ感じませんか!?
おんなじようで、微妙な揺れ方の違い、飲む前になんかほっこりしますルン

つちぽん⇒作り手によってもゆらぎの波長が違って個性のゆらぎもありそうですね
そこにほっこりした心地良さを感じますね

夢幻泡影、初めて聞きました 人生は儚いからこそ日々真剣に時間を大切に生きなきゃ泡の様にすぐ消えちゃいますね
すぐ消えていくからこそその中に豊かさをいかに見つけて充実した人生を送るのかを思考していきたいですね

なんと!のだぽん、初ラテアートに挑戦です
こちらに張り付けられないのが残念で仕方がありません…別途、添付いたします

のだぽん⇒私の実力だとここまでです
それ!やんない方がいいだろぉ~~

つちぽん⇒早速試されましたか
最初からうまく出来る人はおりませんよ〜

のだぽん⇒思考が弱くストレス感じてます
そんなとき、これを観てください
https://www.buzzvideo.com/article/i6615641310160224773?c=fb&user_id=6449224617918727177&language=ja&region=jp&app_id=1131&impr_id=6623895118590003461&gid=6615641310160224773

つちぽん⇒先生がFBで紹介されていた動画ですね
固定観念、既成概念が何もないゼロ思考の素直な純粋さを感じまし
ここに戻るイメージをすると思考が働くイメージできますね

さきぽん⇒のだぽんのファーストラテアート
こう、、みんなの為にトライしてくださったのがとても伝わってきます

のだぽん⇒何かこぉ~~… /スイカの種みたいなものを描いたんじゃないかって!
でも、何ていうかぁ…. そこは言わないで黙っておけよって、お口はチャックしてるような / そんな感じでっす!

うおちゃん⇒のだぽん、トライされたのですか!!個性的なお顔で

ぜん⇒えっ!のだぽん作?!
直ぐに行動に移されて素晴らしいです
そしてきっとしばらく脳裏に残ること決定です…
インパクト大

——————-
さきぽんの釜めしの釜が、何かに使えそうだな~と思わせる存在なのは、なぜなのかな?について

のだぽん⇒釜めしの釜こんな風に皆さんつかわれていました

1 底にドリルで穴を開けて、サボテン等の植木鉢にして並べてます
(ゆっくり慎重に開けないと…割れます)
2 アロマお香台に
(耐熱性有りなので)
3 食卓に置いて、中には滅多にしか使わない香辛料の小瓶を入れて蓋
(一味唐辛子・七味唐辛子・岩塩・等々 ホコリを被らないで吉)
4 キッチン調理台に並べて…ペットボトル油のキープ台
ペットボトル洗剤のキープ台5 財布の溢れた小銭を放り込む・・・蓋つき貯金箱?

こういうのをやってます
来客には・・・笑われますが

チーズフォンデュだと、洗い物するときに少し楽かしらキズついてもいいかな~って!
釜揚げうどん/
大きなプリンを食べたい人は、作ってみてください。
土鍋プリンをヒントに制作。

https://matome.naver.jp/m/odai/2139306425790691001/2139314145239751703

ここまでくると、創意工夫というか….もう、何でもいいんじゃないかしら?

——————-
のだぽん、ガッシュリーダー「ダイエット大作戦」を毒出しのキホンで応援

のだぽん⇒毒出しのキホン3

体と脳 どこにどんな毒がたまってるか 

◆ ダムが川の水をせき止めるように、体内から排出されず、せき止められた多くの老廃物のや疲労物質は、毒となり、不調の原因「毒のダム」を作ります。

首の後ろから頭にかけてのリンパや血流の滞り

頭痛の原因になり目の疲れにも関係。

頭痛からの不調は、首にできる毒のダム。

便秘気味体と脳の毒が両方たまっている状態

腸と脳は約2千本もの神経線維の束で繋がっていて、イライラやストレスが原因で、便秘になる。

ふくらはぎは、下半身で最も毒のダムがでやすい

座る時間が長いデスクワークで、下半身の筋肉を動かさないことで起こる「むくみ」。

筋肉周辺の深部のリンパが余分な水分を回収できずにたまることが原因。

◆ 車にガソリンを入れ、走らせることでも排気ガスが出るように、人は生きている限り、食事をすることで、体内から廃棄物を出すします \(笑う)

廃棄物が過剰に体内に残って毒に変わる前に、常にリンパや血流の流れをよくして毒のダムを作らないように心がけましょう!/

毒出しのキホン4

女性ならではの不調も毒だしで!

もっと勢いがあってほしいと思う20~30代の女性たちの大久が、「女性特有の毒 」に苦しめられている事実があります!

… リーダーお詳しいですね?

重い生理痛や生理不順などの婦人科系の不調は、子宮周辺にある 【そけい部 】に毒のダムができて、本来、排出されるべきはいきぶつが滞ったぬしまうことが原因のひとつです。

子宮周辺の筋肉は、日時生活費であまり使われることはありません。

この「あまり使われない」場所こそ、「不調という毒」がたまりやすくなります。

「どんなダイエットを試してみても痩せない!」

こんな悩みを多く耳にしますが、ムダな脂肪がたまりやすいおなかやウエスト周り、二の腕などは、普段からあまり使われない場所ばかり!

「日常であまり使われない」部分だからこそ、脂肪という毒がたまっていくのです!

流れをよくして毒を体にため込まない! それこそが、健康美人への近道だとも言えます。

毒出しのキホン5

毒だしの基本はリンパストレッチ & マッサージ…ブルブルブルブル…

毒は普段あまり使われない部分にたまりますって、キホン(4)で説明しましたネ!ルン

毒出し上手になる!

あまり使っていない筋肉のリンパストレッチア~ンド!マッサージが必要です。

リンパの流れがよくなれば、不調の原因となる疲労物質の【 FF】…(ファティーグ・ファクター)
や、アンモニア、尿酸など対内のあらゆる老廃物や余分な脂肪をスッキリ追い出せます。・⌒ポイッ

それと、筋肉を動かすことで、脳内の神経伝達物質の【セロトニン】の分泌が活性化

セロトニンには、精神を安定させる役割があるので、イライラや不安の原因となる【ノルアドレナリン】の過度な分泌を正常にコントロールしてくれます。

皆さんも経験あると思いますが、運動後に気分がスッキリするのは、筋肉を動かしたことで、セロトニンが物質されたためなのですよ

「抗重力筋群」にもセロトニンは働きかける

重力に対して姿勢を保つための筋肉群を「抗重力筋群」といいます。この筋肉にもセロトニンは、強く働きかけます。

顔を上げて、姿勢よく立つだけで、やる気や元気 ルンがでてくるのは、セロトニンが作用している証しと言えるのですよ!/ルン

さあっあなたもスッキリ毒出し上手イキイキ姿勢美人になりましょう

あなたもつちぽん
あなたもぜんちゃん
あなたも川俣キャプテン
あなたもさきぽん
あなたもおかちゃん
あなたもうおちゃん
あなたものだぽん
そして
あなたも~ガッシュリーダー
でっす

ガッシュリーダー5大リンパを流して毒出し体質になる

健やかな心身を司るリンパ

体と脳にたまった毒を出すためには、全身のリンパの中で特に重要

わきの下
鎖骨

お腹
そけい部

のリンパをしっかり流していくことが大切です!

この5つのリンパは、手足の先から出発した細かい毛細リンパ管がいくつも合流するポイントとなる部分。

だから、重点的にケアすることで健康・美容 効果 がぐっと高まるのですよ!

リンパを流すには…

まずは、5大リンパの場所を知り、意識を向けながら、それぞれにアプローチできる

【1日1分毒出しリングストレッチ】をやっていきます

簡単に取り組めて、あらゆる不調に効果的なプログラムです \/

毎日の習慣にすれば、リンパの流はとてもよくなりますので、美容と健康両方同時に手に入れてくださいネルン

*追加
5大リンパ 

① 脇の下のリンパ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
乳房内のがん細胞が発想しても、脇の下にある腋窩(えきか)リンパ節が、がん細胞の広がりをくい止める。

② 鎖骨のリンパ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
鎖骨のリンパの流れがよくなると、リンパを吸い上げる地からが高まり、全身のリンパの流れが活発になります。

③ 胸のリンパ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
人の免疫機能にとって非常に重要な場所。胸のリンパの流れがよくなると、体の免疫機能がアップします。

④ おなかのリンパ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
内蔵機能が高まり、便秘や下痢などの不調も改善策されます。

⑤ そけい部のリンパ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ここの流れが悪いと
・足のむくみ
・足の冷え
・疲れ
の原因となり
股関節周辺のリンパの流れがよくなると下半身の脂肪がつきにくくなります。

【締めのスマイル】おかちゃん
リンパの流れについて、電車に例えている先生がいらっしゃいました。
リンパ全身をぐるっと回っている電車のようなもので、デスクワークのように前屈みの座り姿勢でじっとしていると、脇の下や、そけい部、ひざ裏、などリンパ節が圧迫され流れにくくなってしまいます。
リンパ節は駅のようなもので、駅に前の電車がとまっていると次の電車が入れないように、そこでリンパは滞り、冷えや浮腫や、要は身体にゴミが残ってしまいます。

それって思考もなのかなぁ?なんて考えていました。
流れを良くすること、見通しを良くすること、毒を溜めないこと、大事だなぁと思います。
サラッとしか読めていないので、再登山行ってまいります
また明日も宜しくお願いします

ロバート秋山のクリエーターズカフェにて、写真におさめる前に一口いただいてしまったフィルムのラテです(笑)
皆さまおやすみなさいませ

 

タガタメ総括

11/17「誰が為に鐘は鳴る」総括

イナポン皆の為にお役立ち投稿
全国のお天喜情報。.:*ฺ✤ฺ

-朝天-
本日は、高気圧に覆われるものの、湿った空気や寒気の影響を受け、東海や近畿は雲が多く所々で雨が、四国は朝まで雨のところがありますが次第に晴れ間が広がり、関東も昼前後には晴れ間が広がる予報となっています!!

本日の気温
旭  川  5℃/ 1℃(-6/ -1)/60%
東  京21℃/12℃(+3/+3)/10%
名古屋19℃/11℃(+2/+3)/10%
近  畿18℃/12℃(-1/+3)/40%
松  山19℃/11℃(+2/+3)/70%
館  林21℃/8℃(+2/±0)/ 0%
です!!
※表記 最高気温/最低気温(最高/最低:気温前日差)/降水確率

この先の天気
・最高(℃)/最低気温(℃)予想
・お天気 ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!
・降水確率

—–  18日(日) — 19日(月) — 20日(火)
旭川    6/ 1 —   8/ 2 — 5/ 0
—–     曇 — 曇⇆雨 — 曇⇆雪
—–   20%— 60%—50%
東 京  17/12 — 15/12 — 17/ 9
—–     曇 — 曇⇆雨  — 晴⇆曇
—–   10%— 60%—10%
名古屋 18/ 9 — 15/10– 16/ 8
—–   晴→曇 – 曇⇆雨  — 晴⇆曇
—–   20%— 70%—0%
近 畿  18/10 — 16/11 — 16/ 9
—–   晴⇆曇 —  曇⇆雨 – 晴⇆曇
—–  10%— 70%—0%
松 山  18/10 — 16/10— 16/ 9
—–  晴→曇 — 曇⇆雨 — 晴⇆曇
—–  30%— 90%—0%
館 林 17/ 9– 15/ 9 — 17/ 8
——-   曇 – 雨→晴 – 晴⇆曇
—–  10%— 60%—30%

現在、本州の山沿いを中心に紅葉が見頃を迎えています!!
来週は紅葉前線が山から平地へとおりてきそうとのこと・・
紅葉のカギは最低気温です!!
・最低気温が8度を下回ると色づきが始まる。
・最低気温が5度を下回るとさらに紅葉が進む。
昨日の最低気温は、東京8.1度、名古屋7.9度、京都7.4度、大阪9.1度と東・西日本でも色づきが始まる気温になりました!!
来週は25日(日)が東京・名古屋・京都で最低気温が5度の予想となっております・・
日に日に気温が下がって見ごろを迎えるエリアも増えてきそうとのことです
寒さ対策・健康管理万全に、寒さと共に紅葉も楽しんで参りましょう!!
今日もよろしくお願いします!!

本日もトシ先生のお誕生日&トシ先生のラッキーナンバー【5:17】発

Շʓ٩(。•ω•。)وՇʓՇʓさんのオープンアナウンスから、テルさんの明文化をお届けします

勉強会、line講義の振り返り
H30.11.16勉強会より

継続する、、

悪い事も継続する、、それは悪しき習慣である。

継続する、は動詞である。
良いモノは継続して良い。

良いモノと悪いモノの違い、、

それは、利他と利己である。

考え方の違いを持たないといけない。

先生は16歳の時にラグビーをやっていたが体重が60キロほどであった。

軽量でフォワードはできない。
先生のポジション・・バックス、フルバック・右ウィング
突破されると後ろがややこしくなるポジション。

先生は軽量のためタックルがされやすかった。
2、30キロ自分よりも重い相手からのタックルで飛んでしまう。
ボールコントロールという形は優秀であったがタックルでは飛んだ、、

思考で、
【スワーズ、ステップ】を練習する。
ボールの持ち手も利き手は関係なく、相手から遠い方にボールを持つ、、

タックルをされないためにはどうするか?
フットワークをする、、腿を上げて斜めに、蛇行に走る。。

相手のサイドからのタックルには、、
バスケットやっているのを観ていた際に、ゾーンディフェンスに対して自ら突っ込んでいくのに対して
スクリーン攻撃・・壁を作ることで壁を這うように横へ抜ける。

→体を回転させるのを観てラグビーへ使えると思い移植した。

その時に気をつけるのは足が絡まないようにする。
相手の力を受けると飛ばされてしまう。
どうするか、、ぶつかった瞬間に自分の体重と加速を相手の体にドーンとぶつけて預ける。
その時にスクリーン攻撃を行う。

→相手は先生を止めようとするが、身体が回転するから止めれない

尚且つ、先生の体重がモロにくるから怯む。

左へ回転した時は、、右脚を前へ出す。
そうすると脚が絡まない。一歩目が大きく出せるから。

一連の自分のやり方を考えた。

これが思考である。。

普通の人、、身体が小さいからタックルされると困る。
だからタックルされないように脚を速く逃げることを考える。

逃げれないことが前提でどう対応するか、、
体を大きくすることは当然であるが、短期間に大きくなるわけではない。

自分の能力と、攻撃をされているときイメージを掴み、全部を細かく分けて、それをプラクティスすることで、習慣化できる。

【スワーズ・スクリーン】を自分でやり出し、相手をかわせるようになった。

自分で考えて選んだ道、、
それは思考である。。

今の現況の中で自分が出来ないであろうことをいかに出来るようになるかが思考であり、

出来ないと思っているだけ、、それは煩悩

→その段階で終わっている。
100年経っても同じである。

フルバックを選んだのも、、
足の速さが効く、、自分で選択して行った。
言われて行ったわけではない。
自分で目指した。

→指名してもらえるような練習の仕方をした。

自分でバックス、ウィングで桜マークをつけたいとの希望があり、そのためには自分の身体的能力を考えた。

アピールするように練習をした上で、そこを指名されて自分の思ったポジションに付いて自分が軽量であることを踏まえた上で相手を切り抜ける、、
→展開できるフルバックになった。

なぜ考えられたか、、

ラグビーをやってピンになりたかった。

大工大付属、、ラグビー部員200名以上
レギュラーは15人、校3、高2を含め、、

その中でレギュラーになるにはを考えた時にその発想が生まれた。

自分でやれないと思っているならば、、辞めてしまえ。
そんな奴は思考なんてモノは最初から無いから、、

→身につくはずが無い。

先生は2代目という意識はある。

→所詮最初はひとりである。

『お前らにそれがあるか。
だからいつまで経っても思考が身につかない。。

適当なことをやっているから、
適当なことをやっても今なんとかなってるから。

目の前の病院が無くなる!?
無くなることで家族が大変になると解っていても黙認しているのではないか、、
黙認してから尻に火がついても遅い。助からない。。

そこの考えがない奴が思考を学ぶのはやめろ。』

【思考は、自分の目の前の小さな問題、大きな問題を含めて環境の整備をしながら自分の思うような形に変えて行くことである。】

人に変えられるわけではない。。

変えられないということは、、自分が変えられないということである。

合ってる、間違っている、は関係なく夢を持つことである。

この商品でこんなことを知ってみたい。
こういうことをやってみたい、それを知って人に言ってみる。
同調してもらう、、そこから始まる。

やり抜くに対する強い姿勢と意思、
そのためにはワクワク感を持つべきである。
継続もしなければならない。

1番の問題は、、

【内省】、、変わること。
自分が変わらない限り何も周りは変わらない。

いつまで経っても同じことしかしない。
何年経っても同じ、、時代とともに劣化して衰退して行く。。

→それは努力をしないからである。

気付いて、努力する。
→10年後に大きくなる。

そういうものである。

自分が変わらない限り思考は身につかない。

自分のやっていることに夢を持たない奴、、将来はない。

その両方が揃ってこそ、継続的に最後まで諦めることなくやれる。

それが大事である。

夢がある。
やる気を持って最後までやろうとする。
それは自分が変わること。
→それは違う。

『夢がある。
自分が変わる。
そうすると最後までやれる。』

順番を間違えてはいけない。

夢がない、自己満足だけでは、、
ビジネスにも何にもならない。

蜂蜜+オリーブオイル
子供が健康にサラダが食べられるようになる。
どこにもそのジャンルはない。
やるだけの値打ちがある。
子供たちに夢がある。。

夢がある、、自分が変わらないと継続的にはできない。

先生は一つのことにおいても夢のあるものに変えたいと考えておられる。
夢のあるモノでないと何も始まらない。

企画もあるが、、データを集めることが大事である。

何万人のデータを集めてこそビッグデータである。
そうするとシステムを触ってもっと違う結論が出せるかもしれない

【健康のためのカウンセリングシステム】

夢を持てるようなモノを考えつくということが、
これが選択の権利を行使するということである。

夢を持てるようなモノを考えて実行しようとすることである。

周りの人から言われた、メリット・デメリットで決めるではない。

そのことについて自分自身が夢が語れるようになっている、、
夢は自分のモノ、そして皆の為のモノである。
それは選択の行使の権利の基本である。

自分が変わることで継続し続けられる。

良き習慣は利他である。
→誰かのためにの夢がある。

→そのためには自分が変わることで思考を身につけて環境を変えて行こうとする。
【人は変えられない、自分が変わらないと。】

→利他である習慣をつけて行く。
間違いなく最後までやれる。

チームとして優勝して
チームとして桜のマークを、、

❀˚.‧*✿˚.‧*❀˚.‧*✿˚.‧*❀˚.‧*✿˚.‧*❀˚.‧*

ゆきちゃんより

テルさん
今朝も5:17発オープンアナウンスと明文化ありがとうございま
今日の画像はよりこさんもいらっしゃいますね
持ってる紙袋はどちらで買ったものでしょう⁇

さきぽんより

テルさん
今朝の1枚は、よりこさんの登場ですねー♥️可愛い
昨日ゆきちゃん総括へのコメントで、【様々に強烈な力を目の当たりに…】とありましたが、
テルさんが九段下のお話を聞かれたときの『わわわ~』の胸ドキワクワクは相当だったのでは…
九段下って、爆風スランプの大きな玉ねぎの下で、の歌詞に出てくるところでしょうか?
夢は自分のもの、またみんなの為のものである

いつもありがとうございます

【ゆきちゃん前日分の総括アップ】

さきぽんより

ゆきちゃん、本日ももりもり充実の総括、ご作成ありがとうございます♥️

テルさんの明文化の中で、
自分の物差しで何でも考えてストレスを溜める必要はない。

スルーできるものはスルーすれば良い。

で、その下のアレシボ・メッセージ
例えば話が通じない人が相手だとして、その人が宇宙人だとしたら、それってストレスにはならない?
ずっと無視して、地球外生命体だと思っていても、支障がないならそうする?
でも目的が、
【全員で走れるように体制を組め。】
だとしたら、無視し続けて上手いこといかせるのは難しい。。
相手が宇宙人でもいいですけど自分も宇宙語を話せるようになるか、相手に地球語を覚えてもらえるか、
第三の異星人に登場してもらうか…
目的って何だっけ?次第で、考え方も捉え方も変わるんだろうと思ったのと、
全員で走ることでより多くのことを成すことができるんだろうと、そんなことをゆきちゃんの総括から考えさせて頂きました
いつもありがとうございます

ゆきちゃんより

さきぽん

そぅですねさきぽんの投稿を読んで…

目的に合わせて、
⚫︎自分が宇宙語を話せるようになる
→【自分が変わる】
⚫︎相手に地球語を覚えてもらう
→【教える】
⚫︎第三の異星人に登場してもらう
→【外部の視点】

かなぁと思い、テルさんの明文化の中のトシ先生の言葉の
✖︎【自分の物差し】✖︎→○第三者の視点○であり、さらに目的が皆んなであれば、皆んなで納得感の上で全員で走ることで成せる・多くを得れるのだなぁと思いました。

タガタメで言えば、テルさんとやすえ姐さまが最初に作ってくださった理念とルール・目的があり、皆で作ってきたものもたくさんありましたね
いまちょうど復習会zoomをテルさん達が司会進行して引っ張ってくださっているので、改めてトシ先生の教えを原点に戻ってインプットし、アウトプットできるようにならなければ⭐︎と思いました

さきぽん いつも分かりやすい例えをありがとうございます

テルさんより

ユキちゃん
本日も総括ありがとうございます想像力を掻き立てる絵文字もドンドン進化です

爪に火を灯す、いち調べから、、
【世の中の為になるにはどうしたら良いか】
お金をかけずにできるビジネスモデルを創意工夫して考えなさい。もっと切羽詰まる状態でトコトン考え抜きなさい

わかりやす教えてくださりありがとうございます

本日のオープン画像は、昨日代表が九段下の事務所を見に来こられた際に撮られたものです。

明日の大阪セミナーへ参加される先生、塾生の皆へクッキーを下さりました(キラキラ)
代表、ありがとうございます
\\\\٩( ‘ω’ )و ////

サキポン
いつもオープン→繋げてくださりありがとうございます
大きな玉ねぎの下で、、懐かしい曲ですね。
大きな玉ねぎとは、、日本武道館の屋根の擬宝珠を表しているのですね。これまで何度も聴いたことがありましたが、何も考えずにボーッと過ごしていたと改めて振り返る時間となり、【なんでだろ?】【考える!】大切さに気づきました。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/大きな玉ねぎの下で_〜はるかなる想い

昨日の成果です。

11/16(金)
文字数35,176文字
ありがとう65回

【テルさん、武道館の屋根の写真アップ】

すかさず、
【さきぽんが([)徹子の部屋(])の写真をアップ(笑)】

テルさん
【サキポンまいりました(キラキラ)】

ꉂꉂ(๑˃▿˂๑)ァ,、’`

かあこさんより

さきぽん・ゆきちゃん

宇宙人さんとの会話のお話、ありがとうございます。
リアルな場面があれこれ浮かびあがってきます。
(浮かびあがってきて、手が止まってしまいました・・・)
宇宙人だとけどられないようにしながら、知らない間に宇宙公用語を地球人のみなさまにも刷り込む・・・。
というパターンもあるかも・・・・。
アニメキャラみたいに置換してみると、面白いなぁ・・・。
そのためには、相手をよくみないと。。。。
と、色々思い浮かんできています。

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

ゆきちゃんより

イナポン
今朝もノートアップと朝天、カウントをありがとうございます
紅葉のカギは最低気温
一調べもありがとうございます

イナポン
️投稿数200回
おめでとうございます

いつもみんなの為に朝イチからの投稿ありがとうございます
ケイジくんと共に毎日欠かさずカウントしてくださっているおかげさまで、軌跡が分かりやすいです

イナポンの【ますますある時~!! 】はタガタメの理念551。
この言葉もずっと続けてくださっているイナポンは、継続力のプロですね
いつもありがとうございます

┏…┓
♡あ┝…┓
┗…┥り┝…┓
┗…♡が┝…┓
∧∞∧┗…┥と┝…┓
(。・д・。) ┗…┥う♡
(o畄o)    ┗…┛
*・・**・・*・・**・・*・・**・・*

これからもどぅぞ宜しくお願い致します

かあこさんより

いなぽん
今日も、ノートアップと朝天とカウントをありがとうございます!

2000投稿!!
おめでとうございます~~~。
そうして、ありがとうございます。

2000って、1からカウントするだけでも時間がかかります。
進化を続ける朝天や、一人ひとりの状況をよ~~くみて、把握してくださってのもーにんぐいなぽん(朝にいなぽんがくださる投稿は、もーにんぐいなぽんとわたしの中でなっております。ひらがなのもーにんぐなのです。あたたいのです。)
構想を練ったり、情報を集めたり、まとめたり。
実際の投稿前にも、膨大なお時間をかけてくださっていますよね。
みんなのために。
誰かのために。
本当にありがとうございます。

ゆきちゃん。
この素敵なニュースを、コメントでいち早くとりあげてくださり、ありがとうございました~~~。

イナポンより

ゆきちゃん
投稿2000回☆嬉しいコメントそして絵文字ありがとうございます!!
2000回にはカウント報告もノートアップも対象となっており、この数値は皆の数値の積重ねであり、お陰様でございます!!
ゆきちゃんの投稿は以前、村上さんが仰っていたまさに「鳥の目・虫の目・魚の目」でタガタメ全体を高いところから確実に把握され、カウント表の数値までしっかり読み込み皆に教えて下さり、投稿の流れに応じたイチ調べやコメント、そして総括で深みのある学びへと繋げて下さる・・しかも日々進化しながら・・本当に凄いです そしてとてもとても有難いです
感謝感謝であります!! 
こちらこそ、これからもどうぞどうぞよろしくお願い致します!!
ますますある時~!!です

かあこさん
投稿2000回☆嬉しいコメントありがとうございます!!
ぬくぬくの服装でホカホカ笑顔のかあこさんを意識しながら毎朝朝天綴っております!!
そして、大きなお返事もしっかりと届いております!!
「小春日和」という言葉の意味も朝天調べしていなければ気付かなかったことで、かあこさんに思い浮かべ頂いているコメントを拝読し、正しい言葉の使い方を意識することに改めて気付かされております!! 
『もーにんぐいなぽん』しっかり継続していけるよう取り組んで参ります!!
ますますある時~!!です

さきぽんより

皆様おはようございます
本日も宜しくお願い致します

いなぽん
改めて2000回投稿、おめでとうございます(お祝い)そして日々ありがとうございます
毎朝のモーニングいなぽんが積み重なって記録となる
とてもとてもありがたいことです

うおちゃんより

皆さま、おはようございます

いなぽん
2000回投稿おめでとうございます&ありがとうございます(music)

毎朝のモーニングいなぽん、ノートアップ、カウントを積み上げてくださっての2000回
いつも本当にありがとうございます

などなど続くーーー

タツミLINE より

ハイポッチ作戦でお力添え頂いている皆様が、いつものように検索すると、検索結果はもっと上位になっておられるかもしれません。
いつも、こちらで案内している検索結果のスクリーンショットは、プライベートブラウザモードでご案内しております。プライベートブラウザとは、過去の履歴を参照しない方法です。
一般にご利用される可能性が多いブラウザ(パソコンやスマホ)では予測変換と同じようにブラウザが学習して、過去の履歴から上位に表示されるようになっています。
プライベートブラウザでは、まっさらな状態、塾のこともトシ先生も代表も知らない人が「美と健康」や「美と健康 豊かさ」で検索したら?という状態を想定して確認しています。
お友達に、「美と健康  豊かさ」で検索したらトップに出てるよと言うためには、過去に検索した履歴がない状態でも、トップに出てくる事を目指す必要があります
皆さまは、通常のブラウザで問題ありませんので…
本日もお手隙の時に、「美と健康」「美と健康  豊かさ」での検索のお力添え お願い致します

(*`・ω・´*)ゝカシコマリ☆

イナポンケイジくんテルさんカウントありがとうございます

以上です⭐︎

 

おもてなし総括

【2018年11月17日(土)
おもてなし総括  1部】

今日のクレド

『整理整頓』

今日のテーマ

みほさん
『融通無碍になるためには』

朝の挨拶からスタートです。

♦坂崎

トシ先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?

神戸は晴れ後曇りの予報です。全国的には前線の通過により日本海側は雨が降りやすくなりますが、太平洋側では雲が多いですが時折日差しも期待できる予報になっています。

今日のテーマ

みほさん
『融通無碍になるためには』
です。

今日はどのような事に意識されますか?

『整理整頓』

おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼させる人になりましょう

・今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう
で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう

『美と健康 塾生』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

♦エマさん

トシ先生、しんリーダー、きよさん副リーダー、とみこさん、マッキーさん、みほさん、千恵子さん、たかさん、テツヤさん、おはようございます。

しんリーダー、朝礼、有難うございます。
しんリーダー、足の具合はいかがですか?
みつきさん、体調はいかがですか?
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう!

今日も1日笑顔〜
今日も誰かのお役にたとう!
宜しくお願い致します。

本日も、
「美と健康 カナンウォーク」
「美と健康 トシ先生」
「美と健康 塾生」
「美と健康 豊かさ」
で検索してみます。

♦マッキーさん

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、エマさん、タカさん、とみこさん

おはようございます

本日もよろしくお願い致します

♦テツヤさん

トシ先生
しんリーダー、きよちゃん、海歩さん、千恵子ちゃん、エマさん、タカさん、とみこさん、マッキー~
しんちゃん今日も朝礼有難うございます 東京も結構な冷え込みです朝からストーブはもう必須ですね。

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう!

毎朝の笑顔が一日をつくっていきますね。
今日は西荻窪、多摩、西麻布、本郷にそれぞれ調査に行って参ります。できるだけスキマから
チラ見して投稿させていただきます。本日もよろしくお願いします

♦千恵子さん

トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、エマさん、タカさん、とみこさん、マッキー、みほねぇ、てつやさんおはようございます

真リーダー、今朝も朝礼ありがとうございます
千葉は晴れてカラッと寒くなっています

本日は、土曜参観と、バザーです
午後は役員の手伝いしながら、その後は、下校前に抜けて、
サロンの美顔器の予約が入っているので夕方出勤して、夜は娘の学習塾の説明に行ってきます

アルバイトしながら、他の塾との違いはなんだろうと気になった事などを観て来ようと思います

朝はトマトの収穫しまーす

♦たかさん

トシ先生、しんリーダー、きよさん福リーダー、千恵子さん、エマさん、とみこさん、マッキーさん、テッヤさん、
おはようございます
愛媛新居浜は良いお天気です、秋晴れですね

今日も元気笑顔で宜しくお願います

皆様の健康祈願ありがとうございます

♦とみこさん

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、エマさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん

おはようございます

しんリーダー、朝礼ありがとうございます

ホームページ
『美と健康 塾生』、『美と健康豊かさ』
での検索を優先で
『美と健康 カナンウォーク』、『美と健康 トシ先生』
検索、8分以上滞在いたします

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう!

今日も1日笑顔〜
誰かのお役にたとう!

本日も宜しくお願いいたします

♦みほさん

先生、しんちゃん、きよちゃん、マッキー、ちえこちゃん、てっちゃん、エマさん、タカさん、とみこちゃん、おはようございます

しんちゃん朝礼ありがとうございます
神戸と同じく東京下町も晴れております
予報もありがとうございます本日も乾燥に気を付けて過ごしたいと思います

ホームページ検索のお知らせをありがとうございます本日も「美と健康 」「豊さ」「塾生」で8分間ハイポッチ作戦、ホームページ検索いたします
おもてなし「標語」
思いやりを持って
モテモテな人にしてあげて
手柄は誰かにあげて
仲間のために
信頼される人になりましょ~!

皆さま、本日もよろしくお願いいたします
今日も笑顔で誰かのお役に立とう~ヾ(*´∀`*)ノ

♦きよさん

とし先生、しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、ちえ子さん、とみ子さん、エマさん、みほさん
おはようございます。
昨晩深夜に帰宅しました。
ただいまです。
リーダー朝礼ありがとうございます。

栃木は、晴れて眩しくきらっと寒いですが爽やかです。スペインと変わらないお天気・お天喜です。

いつもの学びを深めて思考し行動して今日からも参加させていただきます。
浦島太子にならぬ様に気をつけて思考し行動して参ります顧り見て観て思考し、素直に気づいた、解らないことは、皆さんに教えて頂き切磋琢磨してまいります。宜しくお願い致します。

今日のテーマ
みほさん
『融通無碍になるためには』
です。

今日の意識クレド
『整理整頓』

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼させる人になりましょう
・今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう

『美と健康 塾生』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索してまいります。

本日もよろしくお願い致します。

♦みほさん→千恵子さん

本日は午後からも役員のお手伝いに、ご予約に、学習塾の説明に、とお忙しいと思いますが、移動中の事故などお気をつけて頑張ってくださいませ
また、気になるところを見つける、そして木になるところをよく観てみる、というのは素晴らしいですね
why?で常に観てみる、私も見習わせていただきます
本日もよろしくお願いいたします

またお昼はバザーでおにぎり、今日は良いお天気なのでピクニックのような気分も味わえたでしょうか~
皆さまへのお土産の駄菓子、100円とは破格ですね良いお土産になりましたね~
そして無言でリンゴの差し入れ、とっても素敵です
自分を名乗らなくても、お互い近隣の人達、町内の人達が、繋がり、解り合えてるのですよね
そういった地域の繋がりって、何かあった時に助け合う人たちでもあり、とても重要なことですねそういうところにも、人から観られる自分を理解し、自分を変えていくことって大切なことだなぁと、改めて思わせていただきましたちえこちゃん、ありがとうございます~お昼休憩はもう終わる頃でしょうか…役員のお手伝い、頑張ってくださいね~

♦みほさん→エマさん

エマさん本日もお気遣いと健康祈願をありがとうございます
今日も東京は晴れて、気持ちよい日和となっておりますね~ただ、空気はだいぶ乾燥してきておりますので、エマさんも外出時などはどうぞお気をつけくださいませね~

♦みほさん→マッキーさん

マッキーお疲れ様です週末の今日も変わりなくお仕事なさっておられるでしょうか…道路はお休みの車でもしかしたら混みあっているかもしれませんね。しかも週末はサンデードライバーが多くなりそうですから、貰い事故などにお気をつけて、お仕事、頑張ってくださいね~
ちえこちゃんの「おにぎり」の投稿で、私もマッキーの今日のお昼のおにぎりは、どんな具なのかなぁぁと、想像してしまいましたぁ~
最近お気に入りの具って、マッキーありますか?良かったら教えてくださいね~
本日もよろしくお願いいたします

♦みほさん→テツヤさん

てっちゃん本日は西東京方面を回られるのですね。お疲れ様です
土曜日ですので、平日と違う道路模様だと思いますので、お気をつけて移動されてくださいませ

♦みほさん→たかさん

タカさん本日も健康祈願、そして元気玉の写真をありがとうございます
新居浜、綺麗な青空ですね~黄色い花の写真もありがとうございま
初めて見る花ですちょっと変わった感じですが、綺麗ですね~
本日のホットトマトジュースはパセリ入りですか、生パセリは香りが良さそうですね~パセリは殺菌効果が高いので、胃の調子を整えたり、これからの風邪対策にも良さそうですね私もやってみたいと思います

♦みほさん→きよさん

おかえりなさーい長旅お疲れ様でした~
途中経過で沢山お写真をありがとうございました
荷ほどき、これからの準備と大変でしょうが、お土産話、楽しみにしてますね~

♦テツヤさん→きよさん

お疲れ様でした、素敵な写真をたくさんありがとうございます。私も行った気になってしまいました。写真とともにお話も聞かせてくださいね。

【2018年11月17日(土)
おもてなし総括  2部】

今日のクレド

『整理整頓』

♦エマさん

すっきりシンプルに。脳内環境を整えるにも、物理的な整理整頓、環境の整理整頓、精神的な整理整頓、思考的な整理整頓、肉体的な整理整頓、習慣の整理整頓、ルールをもって心がけたいと思います。不必要なモノは買わない、取り入れない、ためないようにしたいと思います。

♦テツヤさん

『整理整頓』 周りからどう見られるかと考えるとそれができていることは頭も整理されていますね
書籍であり、机の上であり、行動であり、思考で整理する。並べ替えて整えることは時間を大切に、
もちろん人もモノもお金も情報もですね。

https://blog.shutt.tech/organize/meaning/

♦たかさん

時間の無駄使いはしなくなりますよね、
整理整頓は生産性、品質、安全、コストダウン、何より周りの方々、先様が見た時、信用、安心、信頼、も頂けるのでは無いのかと思います。

♦とみこさん

ルール付けができていれば悩むことなく整理整頓ができ、逆に整理整頓ができれば脳内もスッキリするのであれば、整理整頓も楽しくできますね
時間を大切にするためにも整理整頓しなくては!

♦みほさん

断捨離ではなく、整理整頓を心がけたいと思います
捨てる前に、持たない、買わない。捨てる前に、喜んでくださるかたにあげる、創意工夫で置き換えてみるそうして今よりも改善され、頭の整理整頓、人・モノ・金・情報・時間の整理整頓ができるよう、考えて行動したいと思いますまた、これからの自分を変えていくために、良いものは継続していき、悪しき習慣はやめるよう、生活や環境を見直して行きたいと思いま

♦みほさん→エマさん

整理整頓と言っても、見えるもの、見えないものと様々ありますね
顕在的なところだけ整理整頓しても、結局はその大元となっているところが乱雑で乱れていたら、あっという間に元通りになってしまいそうですね
また、整理整頓も目的に合わせてルールを決めて、ルールに則って行わなければ、元に戻したり(原点回帰)、より良く改善(創意工夫)も、拠り所がなく、出来なくなってしまいますものね
私も目的と共にルールに沿った整理整頓、心がけたいと思いますマさん、ありがとうございます。

♦みほさん→テツヤさん

「『整理整頓』 周りからどう見られるかと考えるとそれができていることは頭も整理されていますね」

そうですよね!そして整理整頓のサイトシェアもありがとうございます
整理と整頓の意味を拝見して、整頓は「これはこれ」「あれはあれ」とカテゴリーをしっかり分けて並んでいることでもあり、また使いやすく、他への応用もしやすいように並べることだと思いました
ということは、整理整頓、特に頭の整理整頓ができているということは、自分の中で整理整頓されているだけでなく、誰からもわかりやすくなるということなのかもしれませんね
頭の整理整頓、思考の整理整頓が出来ていると、全てのことが繋がり、連鎖がわかり、周りへの発言や行動も、周りがわかりやすく、理解しやすい、そして共感を得たり、賛同を得たりしやすい言動となる、ということなのかも。と思わせていただきましたてっちゃん、ありがとうございます

♦みほさん→たかさん

「周りの方々、先様が見た時、信用、安心、信頼、も頂ける」

そうですよね!まずは相手の見えるところが整理整頓されていると、そこから観えないところの状態も予測することができますし、それは相手にとっても同じことで、そこから「この人は大丈夫。」という安心に繋がり、そこから信頼にも繋がっていきそうですね
整理整頓も自分のためではなく、相手や周りのため、また相手や周りの安心のため、そして相手や周りのお役に立つ為に大切なことで、結果的に自分のためにもなっていると思いますし、逆に相手や周りのために、自分のための整理整頓をするとも言えそうですねタカさん、ありがとうございます

♦みほさん→とみこさん

「時間を大切にするためにも整理整頓」

ホントにそうですね整理整頓されていなければ、それらを探す時間、繋げる時間、はたまた初めからやり直したり、片付ける時間と、余計な時間がかかってしまいますものね
整理整頓されていることで、効率よく考え行動することができますし、周りや先々との繋がりも捉えやすく、それらを見通して考えることもできそうですものね
またmustをこなす時間、相手のために何かをする時間を確保する上でも、整理整頓することは、とても重要となりそうですね
自分を変えることは、まずは整理整頓することから始まるのかもしれないなぁ。と、改めて捉えさせていただきましたとみこちゃん、ありがとうございます

【2018年11月17日(土)
おもてなし総括  3部】

テーマ投稿

みほさん
『融通無碍になるためには』
です。

♦みほさん

融通無碍「ゆうずうむげ」という言葉、皆さまご存知ですか?
お恥ずかしながら、私は最近まで知りませんでした

初めて見かけた時、「融通無碍ってどういう意味だろう…?と思い、
調べてみましたら、融通無碍とは…
「考え方や行動にとらわれるところがなく、自由であること。また、そのさま。」
とありました。
https://kotobank.jp/word/%E8%9E%8D%E9%80%9A%E7%84%A1%E7%A2%8D-650833

松下幸之助氏は、融通無碍のことを、
「五条の橋のうえで、弁慶が長刀を振り下ろすと、牛若丸はヒラリヒラリと身をかわしつつ、スキを見つけてピシャリと一撃、見事に降参させた。この牛若丸の身のこなしのようなものだ」
と言ったそうです。
他にも、
「流れる水は、いかなる障害物に出会おうとも少しも苦にせず、サラリと回って流れ続けます」
という例えもありました。
https://konosuke-matsushita.com/keywords/life/no4.php

また、融通無碍とは、本来仏教からきた言葉で、
「この世の全てのものは互いに影響し合い、繋がっている」
違う言い方とすると、
「宇宙の万物は、それぞれで孤立しているのではなく、互いに関係し合っていて、調和している」
という意味なのだそうです。
http://buddhism-lifehack.com/yuuzuu

上記の意味からも、融通無碍とは、
「既成概念や固定観念、また先入観や思い込み、そういった狭い観方や考え方に捉われるのではなく、広い視野で捉えて柔軟に観て、考え行動する。」
ということになるかと思うのですが、そこには続きがあるように思います。

「そのように柔軟な捉え方をして相手や周りを理解し、お互いが通じ合い、利他の気持ちで相手のお役に立つことを考え、より良い関係になっていくこと」
と、捉えたのですが、皆さま、いかがでしょうか

そして、カナンのホームページの「思考の言葉」には
”『つくる』という意識が既成概念をはずし、融通無碍になる方法
とあります。

「つくる」ということが、「融通無碍」に繋がり、融通無碍になれる道だとすると、
「つくる」とは、皆さま、どのようにお考えになりますか?

先日の復習会で、
「どうしたら役に立つだろう?世の中の役に立つにはどうしたらいいのだろう?
思考はそこから始まる。
まずは手作り、自ら作ること。
そこからもっと世の中のためにと考えて、M&Aを考える。」
との先生のお話しもありました。

作る~造る~創るは、囚われのない柔軟な考え方や捉え方を得るために重要であり、また逆に柔軟な考え方や捉え方がなければ、作る~造る~創るは、成し遂げられない相互関係にあるのでは。と思います。
そして、「つくる」においてもまた、自分のためが目的では、長続きすることもなく、理念や信念を持つことも、情熱を燃やすこともできないと思いますし、「相手のために」「周りのために」という思いがあってこそ、「つくる」も成し遂げられ、またより良い「つくる」になっていくのではないかなぁ。と捉えさせていただきましたが、皆さま、どのように思われますでしょうか。

♦千恵子さん→みほさん

融通無碍になるためには
↓↓
融通無碍
↓↓
行動や考えが何の障害もなく、自由で伸び伸びしていること。▽「融通」は滞りなく通ること。「無礙」は妨げのないこと。「礙」は「碍」とも書く。
↓↓
朝イチひとしらべからよろしくお願い致します(๑˃̵ᴗ˂̵)

融通無碍は、私も読む事も出来ず、コピペで調べないとでした

仏教から来ている言葉なのですね
その記事の前半の前半しかまだ読めていませんが、
トシ先生が教えてくださる学びの中の言葉や、教えの中には、仏教から来ている言葉などが多いのだなぁと感じます

仏教などは、人や自然の万物なども基づいた、まさに、利他な思想だという事なのかなぁと、感じていますがいかがでしょうか。

♦とみこさん→みほさん

牛若丸の身のこなしや流れる水の例えから、周りにあらがうことな
そして周りの力を利用して自在に動き目的を達成する事なのかなと考えました
武道の合気道も確か相手の力を利用して相手を倒すというものだったと思いますが、柔軟な考え、柔軟な対応ができることで可能性が広がるのではないでしょうか

みつきさんがおっしゃる「作る~造る~創るは、囚われのない柔軟な考え方や捉え方を得るために重要」の”囚われのない”という事が「既成概念や固定観念、また先入観や思い込み」になるのかなと思いました
そしてそれを無くし相手に合わせて変幻自在に柔軟に対応できること、つまり自分ではなく周りの望む形に自分を合わせながら生きることが融通無碍となってより良い「つくる」に繋がるののではないかと思いました

よろしくおねがいいたします

♦テツヤさん→みほさん

ゼロ思考でもOODAでもあり、因果応報でもありますね。
全ての状況が融通しあうことは、その状況を観察し、洞察し、そこから始まりますね、何が求められているのか、
それによって何ができるのか、目的を見つけることが臨機応変で、融通しあい、決心することでもあり、そしてそのことが起因となっ
周りに影響されていく、そのためには思考で行動することこそ、思い通りに動けますね。素の自分では、自分の状況が物差しです。
融通無碍も一つの動作とすれば、その動きには思考があることで初めて周りのために役に立とうと、動けますね。

だから、出来ないこと、やれないこと、それが当たり前と思われていることが仏教での融通無碍という心の持ち方で
行動することで問題を解決する、それがきちんとした物事の考え方とするなら、それは言葉を変えても同じことであるのだと
改めて解りました。海歩さんありがとうございます。

♦坂崎→みほさん

『つくる』という意識が既成概念をはずし、融通無碍
になる方法

作る〜造る〜造る
囚われない柔軟な考え方捉え方が重要、物をつくる、人との関係をつくるも目先の事であったり内向きの思い考え、固定観念であればつくるもつくったつもりであったり、つくるも永続きしないのかなと思いました。先日の勉強会のお話にもありました、『無臭』と言う言葉にも繋がるのでしょうか。

♦みほさん→千恵子さん

「仏教などは、人や自然の万物なども基づいた、まさに、利他な思想だという事なのかなぁと、感じていますがいかがでしょうか、

そうですよねもともと仏教が由来の言葉って、意外と多いですよねただそれを時代と共に人々が、本来の意味から離れて都合の良いように解釈し使うようになって、今やそれがまかり通っている言葉もかなりあるのだと思います。
仏教に関わらずどんな宗教であれ、大元のところで伝えていることは同じであって、それが宇宙の法則であり、原理原則、自然の摂理なのではないかなぁ。と感じますそう考えると、それぞれの宗教の違い、違っているところというのは、もしかしたら人々が後付けて解釈したものなのかもしれませんね。
仏教由来の言葉の、本来の意味を知るということは、その言葉の本当のエネルギー、込められた意味から来る波動といいますか、「言霊」ともいえるものを知って、感じて、その言葉を使う人の言いたいことを正しく理解するために、大切なことなのでは。と思いましたが、いかがでしょうか
ちえこちゃん、ありがとうございます

♦みほさん→とみこさん

「周りにあらがうことなく
そして周りの力を利用して自在に動き目的を達成する事」

ホントにそうですねとみこちゃんの仰るように、合気道も相手の力を利用した武道と言えそうですね
「周りの力を利用する」というのは、相手から力を奪うのではなく、流れに逆らわず、相手から受けた力をそのまま使う、またはカタチを変えて使う、或いは自分の力と相乗させて使うことにより、目的に向けた新たな捉え方、やり方となるということなのかもしれませんね
これってある意味で置き換えの工夫とも言えそうですね
また、目の前にある困難や逆境に対して、正面突破のような「壁は超えるもの」もっと言えば「壁はぶち破るもの」という、一方向からの考え方ではなく、違う観方や捉え方により、「壁を味方につける」ことができるのもまた、柔軟な考えや捉え方、柔軟な対応と言えるのかもしれないなぁと思いました
それは壁や困難だけでなく、自分が弱点や短所と思っているところもまた、同じことが言えそうですね
そう考えますと、とみこちゃんの仰るように、「柔軟な考え、柔軟な対応ができることで可能性が広がる」に繋がってまいりますね

「自分ではなく周りの望む形に自分を合わせながら生きることが融通無碍となってより良い「つくる」に繋がる」

なるほどですそうですよね!周りの望む形に自分を合わせる」というのは、「もう一人の自分をつくる」ということにもなりますもの
周りや相手の立場に立って、もう一人の自分をつくり、相手を理解し、相手との関係をつくり、また環境をつくり、相手の望むものを創意工夫で創り上げることにより、相手との信頼関係を築き(つくり)、利他な関係をつくることにもなりそうですね
「つくる」ということが、豊かさを考えるうえでも、とても重要なことだなぁ。と改めて思わせていただきました
とみこちゃん、ありがとうございますチャリーン

♦みほさん→テツヤさん

「ゼロ思考でもOODAでもあり、因果応報でもありますね。」

なるほど、そうかもしれませんね
囚われのない、柔軟な思考や捉え方をするということは、立体的に全方位から客観的に考えるゼロ思考とも言えそうですし、またゼロ思考をするためには、OODAは欠かせませんものね
また、相手を知り、相手を理解し、相手のお役に立つ為には、OODAで洞察することは必要十分条件となりそうですし、相手の望む形、望むものを作り上げるためにも、そしてそのための環境つくりもまた、OODAは大切になりそうですね

「思考で行動することこそ、思い通りに動けますね。」

そうですよね。感情で行動してしまうと、思うようにはなりませんし、たとえ思い通りに動いているようでいて、それはただの「つもり」になってしまい、周りを観たら全然違うことになっていそうですものね
思考で行動するからこそ、思い通りに動けるのだと思いますし、また逆もまた真で考えるならば、思い通りに動くために、思考する、ともいえるのかも。と捉えさせていただきました
てっちゃん、ありがとうございます

♦みほさん→坂崎

「物をつくる、人との関係をつくるも目先の事であったり内向きの思い考え、固定観念であればつくるもつくったつもりであったり、つくるも永続きしない」

そうですよね!ベクトル内向きで固定観念でつくってしまえば、それは主観となり、客観的にみたら「つもり」でしかありませんもの
「つもり」はつくったことにはならず、またつくったとしても、利己でつくり上げたものであれば、誰からも支持されることもなくなり、あっというまに崩れていきそうですね
しんちゃんの仰るように、「長続きする」ということがとても重要になると思いますし、また「長続きする」=「恒久的」ということが、周りから喜ばれ、指示されるバロメーターでもあるのかな。と捉えさせていただきました

また、『無臭』についても、たしかに融通無碍になることは繋がっていそうですね
無臭になるということは、存在を消す、自分を消す、ということでもありそうですけど、その後のどんな匂いにも染まることが出来、また演じることが出来るということでもあるのではないかなぁ。と思います
そう考えますと、無臭であることは、相手に合わせるということでもありますし、相手を理解し、尊重し、相手と利他の関係になるためにとても大切で、譲り合い、協力し合う、共栄共存の関係の「融通」とも繋がることなのでは。と思いましたしんちゃん、ありがとうございますチャリーン

♦とみこさん→坂崎

「人を観る所に背中から観ると言うお話があったと思います」
先日、知り合いに後ろ姿が変わったと言われました
人はやはり後ろから見ているし、そこで受け取る印象を重視しているのだなと思いました
そして自分の後ろ姿は見えていないので油断しがちで、その油断が人に与える印象を大きく変えてしまうことになるというこはつまり自分が見せているつもりのところは自分の全てではないという事をしっかり認識して、見えないところをどう見せるのか、または見せないのかも考えて、時や場所に合わせて変幻自在になれるように訓練が必要だと思いました

分析するよりも分析されるとは、その相手にどう分析されたいかを自分が思った通りに表現できることが出来れば相手を自分の思う方向へ誘導できるということですよね

それが「相手に合わす、合わされるようにするにはと考えてみるとどの様には、明確するされる、できる、できないに繋がっていく」 なのだと理解しました

♦みほさん→とみこさん

「自分が見せているつもりのところは自分の全てではないという事をしっかり認識して、見えないところをどう見せるのか、または見せないのか」

そうですよね自分が見せているところは見せたいと思っているところであることが往々にしてありますものねけれど、それはこちら側の都合、つまり主観で、相手が観ているところは、自分の主観で見せたいところではない場合が多いですものね
ということは、自分が見せたいところと、相手が観るところをいかに合わせるか…言い換えると、相手が観るところは変えられないので、相手の観るところでいかに自分の見せたい姿を演出していくのか…つまりは、相手が観るところは利己な自分に都合の良いところではなく、逆に自分が油断しやすいところであって、とすれば、自分は油断なく居る必要があり、油断なく居るためには、常日頃からそのような状態をつくり上げていることが大切になると考えると、やはり普段からの自分の在り方、生活の仕方、ものの考え方が大切になってくるのだと、改めて考えさせていただきました
とみこちゃん、ありがとうございますチャリーン

♦みほさん→エマさん

先生のお言葉の
「三方良しは近江商人の商道。3人良しではない。三方とは三方向良し。それぞれの人の部下やその家族が幸せになるようにするのが三方良しです。つまり一石六鳥の事を言います。」

■三方良し
◉当事者3人が良いから「三方良し」になるわけではない。
それぞれの先にいる人たちが良ければ、「三方良し」。
6人が利益を得るようになって「三方良し」。
遠くの人から利益を出して「三方良し」。
組織であれば、下(現場)に喜んでもらえることを考える。

を拝見して、
三方良しを全方向とすると、一方は360度÷3=120度となるのかなぁ。と考えました
180度だと両極が出来てしまいますし、人間の目は馬などの動物とは違って180度は一度に観ることが出来ず、120度というのは、人の最大限の観る幅、角度なのかもしれないな、と
120度最大限の範囲で見える人達、それは目の前の相手だけでなく、相手の周りにいる人、家族やその先々に繋がる人達を考え、最大限の範囲まで喜んでいただけるよう考えて行動し、良い形にしていく…。それを全方向、ということは×3
1方でも凄いことですが、それが3つ。しかも同時に だから一石六鳥でもあるのですよね
とても「簡単」とは言い難く、難しいことですが、だからこそ、創意工夫が必要となり、連鎖を考えることが重要となり、利他な心を持って相手や周りののことを理解していないと出来ないことなのだと改めて考えさせていただきました
先生、うおちゃん、エマさん。ありがとうございます

♦坂崎→みほさん

【質問】ですが、
移植するは、『無臭』になるという事も必要ということなのでしょうか。

♦みほさん→坂崎

「移植」と「無臭」についてですが、
移植するにあたって、「無臭」であることは、周りに流されていない。ということでもあるのかな、と思います
すでに流されていれば、何かの匂いがありますし、無臭であることは、言い換えると常にニュートラルに戻れるということでもあるように思いました
また周りに流され、言われるがままであるということは、コピーはできても「移植」は出来ないように思いますが、いかがでしょうか
無臭であるからこそ、何かの匂いに染まった形ではなく、柔軟に移植することが出来て、そして誰かに伝えるときも、相手に合わせて表現したり、伝えることが出来るのではないかなぁ。と思います
そして何かを吸収し、受け取る際も、こちらが無臭でなく何か匂いがあると、相手もそれに合わせたり、ともすれば警戒したりして、素のままで教えてくれることがなくなることもあると思われるのですが、どうでしょう

♦きよさん

皆さんありがとうございます
今、ブランチしています。スタッフがオリーブオイルで作ってくれました。
有り難や〜〜

昔プリン

スペインお料理付け合わせです。パンでもサラダでもメイン料理に添えて
メンプリージョという花梨と砂糖のジャムに胡椒をオリジナルで入れて作ってくれました。
クリームチーズを添えて花梨のオリーブオイルパウンドケーキパテシエわかな作に乗せて食べます。

勿論プリンもオリーブオイルかけて。
頂きました。

♦みほさん→きよさん

きよちゃんブランチ、素敵~写真もありがとうございます
メンプリージョ、はじめて知りました胡椒を入れるとは、斬新ですね~
プリンも美味しそうですが、わかなちゃんのパウンドケーキも美味しそうですね~
腕前を知っているだけに、よだれが…
大きなスプーン、ひと口がガッツリですね~私なら3口かも…

♦坂崎→みほさん

【意図】
・意図がある→引きはなしておいても近づいてくるにも相手には意図がある
・チャンスがあっても相手の意図を理解していないと気がつかない
・相手が何故?付き合いたいのか、その意図を理解、確認してから判断する。

【物を大事にできない人は人も大事にできない】

【挑む→人が相手ではなく
自分である、できない所も考える】

【ワクワク】
・人に喜んでもらう(お役にたつ、たつように考える)
・目先のその先の事を考えて
・周囲に知っていただいて、興味を持ってもらう
・仕事に対して夢があってお役にたてる意義
・風景になると内向きになってワクワクがなくなる(作業になってしまう)

【いい仕事】
・職員の態度、服装、言動
・Noと言わない(Yesではない)
・誰に喜んでいただけるか明確にする

♦みほさん→坂崎

【意図】について、
自分が意図を明確にすることも大切ですし、また自分だけでなく、相手にも意図があることを理解して、相手の言葉や提案に流されてしまうのではなく、どんな意図があるのかを理解し確認して、判断しないとなりませんね
しんちゃん、ありがとうございます

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.