お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年11月12日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年11月12日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

平成30年11月12日(月)スマイル伝播組総括①

■ぜんちゃんの今日の一枚
ぜんちゃん 人がまばらな夜の秋葉原駅

秋葉原駅から徒歩5分程、ドンキホーテ8階にある「AKB48劇場」
もう10年も経つのですね。
こちらの写真、左側の先にはAKB48カフェがあります
(AKB48のまわし者ではありません)

https://matome.naver.jp/m/odai/2144974621149092101

のだぽん ぜんちゃん(^o^)/おはようございまこれまた意表をついたお写心ですね!秋葉系ですね!?お仕事でも行きますし、ここにしかない(買えない)ものも我社に必要なものがあります!秋葉って面白い街ですよね。人種のルツボと化しています!劇場の中、ムンムンとしています

ぜんちゃん ここにしか買えない会社に必要なもの…気になります!
おかちゃん のだぽんの仕事に必要なここでしか買えないもの気になります!
うお のだぽんのここでしか買えないお仕事に必要なもの、気になります
つちぽんさん(right)のだぽん、秋葉原でしか買えないものが何なのか気になります!

のだぽん→あの~あの~(汗をかく)

多分に…. (-“”-;) なぁ~んだぁ~…… ってなってしまいとても心苦しいのですが、特殊な「メタコン」を近場で直ぐに手に入れようと思いますと、やはり、秋葉が一番便利になるのです あはは…

ガッシュリーダー →懐かしい
工場時代はよく直してました。コレ!配線がたくさんあって大変なんすよ。

のだぽん→そうなんですなかなか自社で合うモノが無くて…

お仕事で使います機械を修理したり、たまには交換したりすると、自分達で工具を使ってハンダ付けしたりしているようですので、私は探し役です。型が古くて写真は似ているモノですが、一致するものが、ネットには出てこないので、最後のたのみで秋葉原に駆け込みます。駆け込みますが、なかなか路面の店には置いてなくて、いわゆる小さなマニアックなお店に入りますが、やはり似ていてよく使われている汎用性のある型は在庫が大量にあるのですが秋葉の街の中をかけずり回っておりました

 

⊂ )))Σ≡=─༄༅༄༅༄༅

これが、どこにも無いんですね~

ところが、塾で真実は表ではなく裏にある!いつもと違う風景を!

秋葉界隈を取り巻く、大外のビル群に回り込んで裏路地を散策してみた時に当たりました

秋葉の電気街を取り囲むかのように、メタルコネクターの卸問屋があるわけです でも、流石にこの型番達があるか…?ビルというより出荷工場のような下町の風景でしたが「七星」というメーカーさんの取り扱い店の二回に上がった受付で聞いてみると、

いくつ必要ですか?」

あっ あるんだぁ~ルン 当たり前のように十何種類、全部出してきてくれましてハッピーな気分になりました
汗をかくほどに出会った感動と届けられる嬉しさは一入です ニコニコ…

おかちゃん 秋葉原ってそういえば行ったことがないです!
AKBカフェのメニューってどんなの?と思ったら意外としっかりメニューでした。
https://akb48cafeshops.com/akihabara/cafe

彼女たちも愛で行動されていますね

ぜんちゃん AKB48カフェ、お値段もしっかりしておりますね(笑)

うお AKBカフェメニューなんて初めて見ました
ラーメンの器がハート
テレビ以外で見ることのない都会な雰囲気に「へー!へー!」ってなりました笑

つちぽんさん ぜんちゃん、AKB48劇場の近くは通った事はあるのですが、意識してみていませんでした
カフェメニューも豊富で可愛らしく工夫していますね
いいお値段しますね

うお 秋葉原って、もともと電気街なのですか!
コスプレやメイド喫茶、オタクのイメージしかありません
イメージ大切ですね。

なぜこの街にオタク文化が広がったか…。
パソコンマニアがアニメファンでもあり、来る層が変わったことで、静かに需要が広がったのですねー。
生き残りをかけた秋葉原が、来てくれるお客さまの目の前のことではなく、奥に隠れているニーズを見つけた勝利ですね

「秋葉原」が発展したのは、戦後まもなく、この地に電化製品の問屋とラジオの真空管などの部品を売る露天商が立ち並んだことによります。

高度成長期には、「三種の神器」と呼ばれた「テレビ」、「冷蔵庫」、「洗濯機」が一般家庭に広がり、それらを安く買える「秋葉原」には人が溢れました。

1980年代には、「秋葉原」の電気街だけで全国の家電需要の1割をカバーしていたともいわれています。

郊外型の大型家電量販店の台頭により、秋葉原の電気街も打撃を受け、1990年ごろから多くの店舗がパソコンやそのパーツの販売に注力しました。

そうして、パソコン愛好家が「秋葉原」を訪れるようになるのですが、当時のパソコンマニアは、アニメやフィギュア、ゲームなども好きだったのです。

「オタク趣味のパソコンマニア」が「秋葉原」に集い、その潜在的需要が静かに膨れ始めていったのです。

そして、1990年代後半に複数の「オタクショップ」が、秋葉原に試験的に出店してみたところ、長い間くすぶっていた潜在ニーズをうまくつかみ、一気にこの地で「オタク文化」が花開いたといいます。

2000年代に入りインターネット通販が普及すると、秋葉原からパソコンショップも少なくなっていきました。

代わりに目立つようになったのは、メイドの衣装を着て客を迎える「メイドカフェ」などです。

https://kostrivia.com/2072.html

さきぽん AKB48やメディアで取り上げられるオタクのイメージを全く持たない人が見たら、ただの都会の夜の駅にしか見えないのかな、どうなんだろうと思いました

おかちゃん 先入観なくみると、夜は都会の駅にしかみえない!確かにそうかもしれませんね。
人が作る雰囲気ってありますものね。
同じ会場であっても使う人によって雰囲気って変わります。
贈り物も、その物そのものではなく、そこに汗(気持ち)が感じられるから嬉しいって、なんとなく繋がりを感じます。

のだぽん 一皿 ¥1000.- 

スタッフのスマイル込みでしょうか~(^_^)v 秋葉原!ちょっと高めかなっ?って感じますけれど… 何か付加価値がありそうな!

昔、空港のレストランの裏方でお皿洗いのアルバイトをしていた時に、「千円….二千円…三千円…」と洗いながら売上を勘定していました100万超え続出でした

今は、きっと、羽田のビッグバードの方に持っていかれているのでしょうかね~

AKB劇場は、入ったことはございません!メイドカフェもありません!ですが、想像!イメージいたしますと…ムンムンとしておりました ムンム~ン

アニメやフィギュア、ゲームなども…そう、そう、そうです!うおちゃん!うちの会社の啓介くんが、フィギュアとマンガをコレクションしているので、夜勤明けて、休みの前の朝は必ず秋葉原経由で物色と情報収集しに立ち寄っています飽きないんですね~これっ!既に、次の投資案件を考えているのではないでしょうか?メイド連れてってもらおっと!

■うお川俣キャプテンは今週どこかの日で手術なのですよね
少し入院されるんでしょうか。
日頃取ることができない、いろいろ考えることが出来る貴重な時間ともなりそうです
特に手術まで、ゆったりした気持ちでお過ごしくださいませ。

※火曜日からだそうです

のだぽん また、完全なる健康体でツーリングできる楽しみを想いながら

いってらっしゃいませ~ お帰りをお待ち致しております

■さきぽんがスキマをぬって、お答えくださいました

1 誕生日のサプライズでパッと思い浮かぶもの、最幸だったなあ~というのは、お手紙を頂くと大変嬉しいですね好きな人の笑顔、私に良いと思って選んでくださったものだとか、、、

【贈るものは、汗をかけ】
という、西武百貨店のキャッチコピーが昔あったそうですが、そのコピーが私とても好きでして、
そういう《汗を感じさせて頂くようなもの・こと》に、価値ってあるのではなかろうかと思ったりします

2 それから、のだぽんとうおちゃんからご質問頂いてましたテルさんの魅力、について…ですっ
テルさんなら…と思えるきっかけ、と言うと改めてなんだっけテレ ですが、
日々タガタメのグループ活動だったり、直接お会いしたときでも何度も感じさせて頂いてますが、オレがオレががこんなに無く、謙虚で、律儀で、ど真剣で、忌み言葉が嫌いで、超行動派で常に皆様周りの方を考えて行動されてるのを、みんなが知っていること。
地のテルさんは分からないですけれどえげつないスーパーグータラなヤナヤツかもしれませんけど笑 いやいや、きっとそんなことはないです( ・`д・´)キリッ
トシ先生が、人を見る経験値も成功実績もあんなにお持ちで、酸いも甘いもご存知の先生が、一緒に何かやると良いと思われるって、ポジティブなお話だと考えたことだったり。。
仮に、私がテルさんご自身に対して思うことあったとしても、テルさんのとある側面の鱗1枚にも満たない部分を見て思ってることかもしれない、たかが私の考えること…でございます
お答えになってますでしょうか

おかちゃん 贈るものは、汗をかけ
知りませんでした
受け取り手目線の素敵なキャッチですねありがとうございます!相手のお役に立てる、を考えるときのわかりやすいルールになります
https://copykizuki.exblog.jp/21665688/

テル社長へのラブレター 主観なく行動をするって
こういうことか!と思いました。顧みて反省点がわかりました。ありがとうございます

うお 今日は連続でご質問にお答えくださり、ありがとうございます

おかちゃんがシェアしてくださったリンク先の言葉、

もらう側ではなく、贈る側の意識のあり方を論じた。
→「贈る」という行為にこそ意味があるということを指摘

妻は私に対し、値段こそ決して高くないながらも、
「これ、ちょうど欲しかったんだ」と言いたくなるような
ジャストなプレゼントを必ずくれます。

→なぜそれができるのかといえば、
ふだんから私のことをよく観察して、コミュニケーションを取り、
何をあげたら喜ぶのかを知りながら日常生活を過ごしているからだと思います。

それが内田先生の言う「ネットワークの構築」や「市民としての成熟」へとつながっていく。

すべてひっくるめて、「贈るものは、汗をかけ」になるのですね
さきぽんは、そこに価値を置かれる方
とても素晴らしいです

どんな想いで選んでくれたのか…そこを観ようとしてくれるさきぽんはステキです

また、もう一つお答えありがとうございます
「改めてなんだっけテレ」わかる気がします笑

地のてるさんはたしかに分かりませんが笑、少なくともタガタメで300日を超えて共に学ばれてきたさきぽんだからこそ観えているてるさんもいらっしゃって
そちらへのさきぽん評に、「あぁ、本当にそうだなぁ」と頷きながら読ませていただきました。
お答えありがとうございます

のだぽん ああ~な~る~ほ~どぉ

お手紙!

なんか、確かに、その場で言葉にしてお祝いをされることも嬉しいですけど、お手紙を綴っていると何となく思考が働きだして自分が日頃から思ったり、感じたりしている本当の感謝がぷくぷく.。o○わき上がってきたりするものかなぁ~なんて思いますね~

昔、うちの祖母が小さな頃から親に日記は必ずつけなさい!と言われたようで、昭和55年1月18日の祖母の日記のページを呼んだことがありました。私の失敗談と母の失敗談のことが書かれていて、「ああ!これよく覚えてる~!!!」って、いうとに、祖母の心の中はこんな気持ちだったのかぁ~! と思ってとても感動してしまい涙がポロポロ溢れてしまったことがありました。

人が綴る文って、普段、想像もしないようなことがつまっていてモノよりも本当に嬉しい、その時の人の気持ちが詰まった写真のようなものかなって思うと大切に残しておきたいですね!

【贈るものは、汗をかけ️】

汗をかいてる一生懸命さ!に感動もあれば、そういうふうに生きていくもんかなぁ~って、自分と重ねてみた時に、ああ、自分はまだまだ人に感動なんて与えられるような人じゃないなぁ~と思って、それこそ、その人の汗の先を観て感じて….。「人の振り観て我が振り直せ」も一般的には、人の悪いところを見て自分も改めようとしますが、逆にそんな汗のかき方の良いところは、真似しないとなって思いました

そう、人の為に一生懸命汗をかく!まるで、この前、テル社長の一日の動きのようなイメージです

それこそ、その昔は、ご自身でパチンコ・スロットには相当注ぎ込んだお話しも包み隠さずしてくださいました。
でも、それも逆もまた真で、業界を知る、人の流れを知る、やってみてお客となりその心境を知る… 相手の気持ちがわかればこそのご商売で今はそれが実となりお客様の為、従業員様の為にもなるアドバイスがあの立ち位置でできているのではないかな?と感じた次第です! 半日一緒におりましたが、人が先で、謙虚、律儀、ど真剣、忌み無し、超行動派、周り中心、むしろこれしか観ることができませんでした。これら全部の先にまた人がいる完全なる三人称の生き方をされておられるな~~!
そんな半日でありました。

さきぽん素敵なお答え誠にありがとうございました/

先生を感じとられるそのさきぽんの姿勢が流石ッシャ

おかちゃん→ちょこちょこ読みで遡りきれず
のだぽんのお祖母様のエピソード、よくわかります。
自分にあてられていないからこそ、余計に素直な気持ちで綴られた文章だったのではないかなぁと思います。
愛されていると感じるのってそういう時だったりします。
どんな風に書かれていたのか気になりますが個人的なことでしょうから失礼かな

のだぽん たわいもないことでしたが、冬の朝、とても寒い日に私が寝坊した時のことが綴られていました

あはは… 班登校に遅刻ぎみに泣きベソかいて行ったことを思い出します今でもその日の朝を覚えていますけれども…. 母親も疲れのせいか、同じように寝坊していましたね

そんな日を、祖母の日記には、こんな風に綴られていました。

今朝は寒さのせいか、としちゃんは寝坊したようです。百合子も疲れのせいか起きてこられませんでした。将来ある大事な孫に朝御飯を食べさせることができなかった。孫の失態は母親の失態。母親の失態はその母である私の失態。…..というようなことが、綴られていて、最後にとしちゃん、ごめんなさい!明日はおばあちゃんも見ています…という風に終わっていて、何十年も経ってからその日記を見ましたが
あぁ….親子の関係って世代を超えてもそんは風かなぁ~… と想いながらしみじみした感じでした

おかちゃん のだぽん、ぜんちゃん、総括もありがとうございます!!
読みきれず、また戻ります
のだぽんのお祖母様の日記(うぅっ)
昔、オーナーがあなたの失敗は私の失敗だからと言ってくださったのを思い出して心がキュッとなりました。

私が女性と関わる仕事を選んでいるのは、親子孫…そんな次の世代に繋ぐもののイメージが持てるからです〜

のだぽん こういうように人の気持ちを初めて知ることってたくさんあって、自分のことしか見れないうちは、たくさん感謝しなければならないことにも気がつけなくて気づいた時にはその人はいない そんなことがまだまだたくさん自分の周りにあるはずなのですよね~
見ていてくれるからそんな風に表現が残る皆さんが作って下さる総括もまたしかり。とても有り難いもので、これを陽ちゃんや清ちゃん、ゆきちゃんが毎日1人でやっているかと思いますとグループは違えどほんと頭が下がる思いになります

■朝礼
私たちのグループは

利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化 を目指し進んでいきます。

『利他』は難しい!結果が伴わなきゃならん 結果を伴う『利他』とは?

【テーマ・課題】
・次の課題は何にいたしましょう?皆様のご意見聞いてみたいです

おかちゃん(right)課題…何がいいでしょうか
せっかく皆さんの知らなかった一面を知ることができたので何か繋がりが起こるテーマになるといいなぁって個人的に思います。
復習会とコラボできないかしら…???

うお んー
復習会の中での思考の言葉から投稿を展開させていく…とか??
ぜんちゃんのお写真と復習会から共通で連想できる思考の言葉を使って投稿する…とか?
そんな感じでしょうか?ちょっと考えてみます

■本日は総括3連続!!
ノート何枚分になるんでしょうか。
わくわく♡

平成30年11月12日(月)スマイル伝播組総括②

■のだぽんの東京セミナーの明文化

リーダー、朝礼完了致しておりますハッチポッチ大作戦完了でございます昨日は、アレルギーの中、東京セミナーお疲れ様でございました

「自分のことは削る!」

梅ちゃんは、削りすぎてガリガリくんになりそうな気配を感じました!

◆日頃から人の為にと動く周りが観て、もうええんちゃいますか!?周りが手伝ってくれる自分のやりたいことを止めればいいだけ人にあぁ、協力してあげようと思ってもらえる。

※日頃から人の機敏に触れていないと良い人は惹き付けられない結果が出ない。

◆成功する良いやり方は、1人では出てこない良い人が周りに100人いれば、100通り以上その良い人達を惹き付けるには、行動の16項目を逆から行き立ち位置を確立。

◆自分は自分でええ!けど、常に周りに人がいる。客観的に観て利他をしないと結果は出ない自分のやりたいことは削る真面目や!と観られ協力してくれる人がついつくる結果が出るここが、利他の大事なところ。

※ 利他をして最後に自分に返ってくるようになるには、そうなる 立ち位置 を周りに見てもらっていないと意味がない。

◆思う通りに動かすには、整理整頓=断捨離できてるということ要らないものを外さないと三毒にまみれる。

◆人の役に!と考える忙しくてもやれるようになる自分のこと!だと人のことは気付かなくなるどっちかを定着させるとすると、人のことを優先する自分のことは、隙間で入れられるようになる難しいことは、会社で!(時間配分がうまくなる)

こういう観念が大事!

___________
※ 難しい方をやっていると進化して成長が早い。簡単な方は選ばなくなる。難しいことが難しくなくなってきた時、自分のやりたいことが出来るようになる。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◆専門技術だけでは誰かに追い越される根本的なところができている人技術も向上する人を惹き付ける人の苦労がなくなる。

◆人の為自分の為お母ちゃんと子供に美味しい物を!自分は食べないんだよ!食べないの!ガッシュ!わかったぁ~

わかりました~

■続いてガッシュリーダーも東京セミナーの明文化

・高度な詐欺師を目指せ! ずっとしてたら定着する。

・信念、理念、指針を持っていればブレない! ブレない自分を作る。

・結果を出すためには、【考え方】【やり方】【捉え方】自分の頭で壁を作らない。

・愛がなければ理念ではない。愛があるとゆうことは信頼や!愛がおるとゆうことは支配や!

・誰を選ぶのか(?)何をするのか(?)結果何を求めるのか?人、物、金、情報、時間を誰にどう使うのかが大事(!)そして、結果的に自分がほしいものを手に入れる

・根本から間違ってたらあかん!皆がいいよね!ってなるものは良いでも、この人が困るよね?ってのは根本がズレとる

・自分がやりたい事をやめる!人のために精一杯やる!周りが助けてくれる!

つまり、【多信】(right)【自信】(right)【利他】

・お金○、時間○、結果○、すべてが○になるように行動する!結果的に、自分がほしいものを手に入れる

・利他をすることで、利他が広がるように、利他な人に利他ができるように!

■CAしてから寝てますか?

のだぽん アホが見るブタのケツ

物事は、終わってからでは何も始まらないのですよ!

だから、どんなことでも先ずは【準備】から!

準備するには、準備ができるように【学ぶ】ことが先に来て、人に聴くのか?本を読み知識と情報を入れるのか?インターネットで調べるもありですね。

それができたら、【結果】を考えて【イメージ】する。

その【目的】は明確に持って意識を高める。

何としてもやるゾ!

… では?どんな準備をする?

 

いやいや、その前に【結果】かわ出せない理由は何があるか?  障害は?

・自分自身の問題か?
・周りの強力者なのか?
・社会環境なのか?

行動力がなく先を越される。創業者は少なくとも行動力はあった。

創業者の時代は、周りの番頭・参謀がいない。外濠・内濠ともに手薄で人が希薄。(物事に向かう気持ち、意欲などの弱さ)

今は、上流、下流ともに濁ったドブ水化。…一理あるかもしれない?育った環境、学校教育など、しかし、我々とて、根性で進んできた時代の流れを引きずっており、改革の邪魔となっている。時代の流れは変化する。ニーズの食い違いを迅速に、よく把握する。

それらが想定できたら、

A その対応策を講じて、その上でP準備に入り、そして順番を決めてD

実行

C 検証

A 対応策

P 準備

D 実行

これが、世の中ですよ!

 

ここでいう豚とは、猪の事。

猪は凄いスピードで真っ直ぐに突進して来ます。
あわわわ

山で猪狩りをしますが、山の頂上から人が太鼓などで音を立てて、猟犬が猪を山の麓に追い詰めます。

私達は麓の獣道の出口で散弾銃を構えて待つのです。

散弾銃を構えるのは、使い方を熟知した番頭達(手柄は参謀に!)

ザァーザァー草木が音を立てて細い獣道から大きな猪が突進して来ます。
近っ!

我々は、可能な限り引き付けて、散弾銃を発射します。そうでないと玉が広がりすぎて猪に致命傷を与えられない。

きど、上のような【準備】がされていない人は、猪から逃げて、通りすぎた猪に散弾銃を放ちます。

でも、仕留められない

猪は倒れる間もなくそのまま逃げ去るのです。お尻を撃っても効かない。

引き付けて正面から急所を撃ち抜かないと意味がない。

猟犬猪を麓に追い詰める

番頭・参謀手柄

Q ?追い詰める役はだあれ!?

欠端リーダーの昨夜の勉強会での大切なストーリーを明文化

法務の吉田さん

もっと、キャラ変えれば仕事がしやすくなるのに~

法務の吉田さん、一人で担当、案件も多い。
性格:真面目に一つ一つ取り組む姿勢。
よって、その忙しさから三毒を吐く。

根本の原因
一人でやるには多い案件
自分の仕事の整理整頓ができていない

先生はそのまじめなキャラとは違う、いじられキャラを見抜く

このいじられキャラなら受け入れてもらえる。

先生の室長という立場で何かと教えてあげる~
人生とは~何々なんだよ。そうだろう?
はいそうですね、勉強になりました。下地を作ること
はい 500円!! え~私には500円は大きいなので出世払いで~
なに~!!といちで!!俺は高いんだぞ!!

というコミュニケーションを少しづつとっていきながら、みんなの前でも、
そんなトーテムポールみたいな頭で
と先生にいじられても、怒らずに
やめてくださいよ~言わないでください
みたいなやり取りを 最初は周りの皆さんも下を向いて笑っていたのが、
段々と普通に笑えるようになってきて、そのぎこちなさも取れてき
吉田さんて、キャラ違うんだ!もっと硬い感じかと思った
といった、もともとの固定観念をとり除かれて、先生が
吉田も結構大変だから手伝ってあげてくれないか?
と声をかけると、今までとっつきにくいイメージが払しょくされ、いじられキャラの明るい
吉田さんなんだ、と声もかけやすくなり、改めて先生から、
自分の仕事の整理整頓しなさい
と言われても、本人も仕事をする上で、余裕ができて、以前の三毒を吐いていた自分から、
明るいいじられキャラで笑顔の吉田さんとなり、周りの皆さんともコミュニケーションをとって
仕事ができるようになりました。

キャラを変えることで周りが変わる、しかし、この時は本人が変わるために周りをどのように
コントロールするかもありますね。それには先生との下地を作るコミュニケーションが不可欠で
吉田さんが先生にならいじられても仕方がないという関係を構築することで、それが、周りからみて
いじっていても当人同士はコミュニケーションができているからかえって楽しい時間となり、周りからも
明るい人、楽しい人に写りますね。

その場に合わせたキャラクターを作る、いろいろな作り方がありますね。周りがどのように受け取るか
それも考えてキャラ作り、大切ですね。

■おかちゃんとなるちゃんのやり取り~人と環境編~

なるちゃん 今日は、叔父の趣味の畑のお手伝いに行ってきました
美味しい大根を作る為に大根を間引くとゆう作業をしていたら、二股大根が出てきたんです!!
土をきちんと耕やしておかないと、石や硬い土に大根が当たって2つに別れていってしまうそうです

人も問題にぶつかった時に、どう捉えて取り組むのか?なるようになるわ、と考えないのか。
で豊かな人生になるのか、先細りしてしまう人生になるのかが決まっていくんだなぁと感じ、また育てる土という土台をきちんと作る事に手間を惜しんだら良いものは出来ないなと思いながら昨日の勉強会の「捨てなければ変わらない」を考えながら農作業をしておりました

そして思考は、日々の中でどれだけ「どうしたら出来るんだろ?」そして「なぜ?」と広がりを持たせれるよう根をはってくイメージだなと思いながら土いじりをしてました

本日の戦利品
間引いた大根さつまいも

おかちゃん なるちゃんの(>)人も問題にぶつかった時に、どう捉えて取り組むのか?なるようになるわ、と考えないのか。
で豊かな人生になるのか、先細りしてしまう人生になるのかが決まっていくんだなぁと感じ、また育てる土という土台をきちんと作る事に手間を惜しんだら良いものは出来ないなと思いながら昨日の勉強会の「捨てなければ変わらない」を考えながら農作業をしておりました

木の枝や花なんかも、お日さまに向かって歪んで伸びてたり、風で下に向いたりっていろんな風に成長してるよなぁってイメージが広がったよ~!!

例えネガティブな事があってもその出来事自体は変わらないけど、それに対する捉え方で結果は全くかわるよなぁって
二股に分かれた大根も、もしかしたらスーパーなんかでは傷物として値段がつかないのかもしれないけど、、なるちゃんがいろいろ見せてくれた画像のように、その形になったからこその価値ってある 受け取り方って大事だなぁって思いました

なるちゃん 岡ちゃん、ありがとう〜
そうゆう受け取り方もあるんだって勉強になった
嬉し〜

おかちゃん 育てる土という土台をきちんと作る事に手間を惜しんだら良いものは出来ない
なるちゃんのこの捉え方が好き♡
どんな野菜を育てたいかって考えたら、今日のセミナーにもあったけどどんな肥料を使うのか、薬はどうなのか?そもそも種は???ってその前の段階から考えが始まって、その土台がしっかりできるからこそ、思うようなお野菜になって、どんな人にどんな風に食べてもらいたいのか、どんなマーケットがあるのか、そこからどんな未来が広がるのかって、そんなワクワクに繫がるんだなぁって、なるちゃんの目の付け所素晴らしいです~!!!

なるちゃん そこから、どんな未来につながるか〜
ワクワク
だねありがとう

(カレールーのなかで体育座りをしているニンジン、二股に分かれた大根のお写真とともに…♬)なるちゃん、特別出演ありがとうございます

のだぽんなるなるちゃんとのお話し、まるで育てる親が将来の子供の成長、あるべき姿を作ってあげるのに、その環境を整えてあげるようにも感じました岡ちゃん、シェアして頂きまして誠にありがとうございますルンルン
?あんただけは直ぐに食べられちゃダメなのよ!人に見られてるってことをちゃんと自覚しなさいね!

お母さんにそう教育されたニンジンです

つちぽんさん おかちゃん、なるなるちゃんとのお話を観させていただいておりますと思考の仲間といいますか、成長し合えるお二人の間柄がとても素敵だなと思いました
お話のシェアありがとうございます

うお(right)おかちゃんが持ってきてくださったなるちゃんとのお話、ワクワクな未来につなげるための大事な目的の設定、環境整備など、たくさんのお二人の気付きのやり取り、とても興味深かったです!
ありがとうございます

本日はスマイルの原点とも言える、『日常から学ぶ』投稿がスマイルにあふれた一日でした。

以上です。

 

けいぞくできるもんず総括

こんばんは
けいぞくできるもんず、昨日の総括です

【けいぞくできるもんず  2018年 11月12日(月)】
〈11月12日の動き〉
投稿全員参加
前日の投稿 24
復習会3名

〈投稿について〉
・投稿の返信
・ひと調べ
など

〈まとめ〉
梅ちゃんのごあいさつからスタート
「今朝の静岡は昨日と同じくらいの暖かさの気温の朝を迎えています。
みなさんの地域はいかがでしょうか?
ただ、日中は雨が降る予報が出ていますので帰宅時の雨対策はしっかりしておきたいと思います。
また、昨日までの東京セミナー、夜の勉強会に参加した方はお疲れ様でした。
今回もいろんなことをトシ先生から教えていただきました。
教えのひとつひとつを聞くだけでなく、実践して自分のものにしていかないといけない。
そのように強く感じました。」
→どんな行動するのか、楽しみ

梅ちゃん→陽
「そうですね、孔子は仁を目指すことが大事とといています。
その際にまずは相手を思いやる気持ち、つまり恕が大事なんだよ、と話しています。
また、仁や恕などの気持ちはみんな一緒ではあるが、それを表す行動は人それぞれ、とも言っています。
だから大事なことを一語で語っていると思います。」
→「恕」かな?

聖子さん→しばにゃん
「キャベツ、生でそのまま食べられますし、コスト面でも手軽に継続できますのでおススメです
わたしは今も朝晩2枚ずつ食べてます。
他のお野菜ももちろんちゃんと食べてくださいね
→なるほど~

陽→梅ちゃん
「 梅ちゃん、なるほどです思考は行動、その思考のなかの根本として仁や恕があるべきいうことでしょうか。一番大事なことを一字で表すと「恕かな?」と言い切っていないところも解釈が違ってくるのだと思いました(^_^)
→「恕」かな?

しばにゃん
「うちの職場は、締め切った部屋に大人数で仕事してますので、
じつは衛生環境が良くないです。
誰かが風邪などひくと、すぐにうつってしまいます。
あまり長く勤める環境ではないですね。」

暢くん
「 おはようございます!
本日もよろしくお願いします!」
→スキマスイッチ

雅リーダー
「 やはり先生と同じ空気を吸いながら勉強させていただくのは緊張感もありありがたいことですね。

今回「メモをすることで思考が止まり、言葉だけを追うようになる」は確かにそうで、学生時代に知っておくべきでした(笑)

これからいかに集中して相手の目を見ながら話を聞くか、それを即明文化に繋げることを公私両面で実践します。

スーツの件、反省です。
やはりスーツはスイッチです。
オンオフを使い分ける意味でもセミナーでのスーツ着用してみたいと思います。

自分の中に別の自分を持つこと、これも実践してみます。
これは意識が変わりました。

シバニャン、回復を祈ってます。

本日は明日からの入院に備え、用意を確認します。
今日もよろしくお願いします。」
→雅リーダー、がんばっ!

梅ちゃん→
「明日から入院なんですね。
入院する期間にもよりますが、退院する時にはもう本格的に冬になってますね。
元気になって戻ってきて言葉を交わすことができることを心待ちにしておりますね 」
→梅ちゃん、あわてんぼう

聖子さん→雅リーダー
「明日から入院なのですね。入院の準備って結構大変だと思います
オペは15日でしたでしょうか。
病気のおかげで健康を積み立てる生活にスイッチングできつつあり、次はオペでいらないところとサヨナラして、そこに新しい細胞を育てていけるか?の新生活スタートですね!

オペが終わったら新生雅リーダー
目醒めをお待ちしております 」
→お待ちしております~

聖子さん→梅ちゃん
「男性のスイッチがスーツとしたら、女性のスイッチはメイクでしょうか
逆にオフのスイッチは、わたしは腕時計(最近してないでが)やネックレスを外す、です。
外では全く気にならないのに、自宅に帰った途端に重みを感じます
→そこもスイッチかも~

聖子さん→暢くん
「 今日はどんな写真が取れましたか?
お仕事中の暢くんを写真に撮ってもらったら、どんな姿が見えるかな?なんてふと思いました

わたしは研修中にサポートしてくださる方に写真を撮っていただくことがありますが、そういう写真って自分の癖に気付かれます。それは大抵直したいところ(笑)
どんな風に見られているか、客観的に知るのも大切ですよね

スタッフさんのお仕事中の写真をこっそり撮ってあげて、それをみんなで改善し合うのもいいかも 」
→ふむ、ふむ~

雅リーダー
「初めての経験で荷造りも要領を得ていない気が…今回体質改善に取り組め短期間なりの効果は出せたと思います。
後は就寝時間が21時に耐えられるか(笑)
新しい細胞で戻ってきますのでよろしくお願いします。 」
→健康的な生活

聖子さん→陽
「仁」と「恕」の違い、本当にこれで論文が書けそうです
儒教の【五常の徳】というのがあるのですね

五条:仁・義・礼・智・信
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=299891

教えてくださり、ありがとうございます
→(^○^)

【先生から課題】
本日(9月9日)の東京セミナーの音声を後ほど欠端リーダーがシェアしてくれますが、各グループで音声を各自聞いて明文化をしてください。

【スケジュール】終了
11月17日(土) 名古屋セミナー
11月18日(日) 大阪セミナー

12月8日  (土) 名古屋セミナー
12月9日  (日) 大阪セミナー

12月15日(土)    東京セミナー
12月16日(日) 東京セミナー

1月19日(土)    東京セミナー
1月20日(日)    東京セミナー

【ホームページグループより】
いつも検索のご協力ありがとうございます。

検索ワードについてお願いしたいのが、できるだけ

・一般の人
・塾を知らない人
・トシ先生を知らない人

が、何か知りたい、困っている 時に検索する言葉で、塾のHPがヒットする という状態を目指しています。

そんな人は どんな言葉で検索するでしょうか?

今お願いしている、「美と健康」は、多くの人が気になるキーワードです。老若男女問わずですよね^^
でも それだけでは、大手競合が多々あります。

例えば、「美と健康」と合わせて、検索する言葉・・・
サプリメント、ダイエット、ランニング、アンチエイジング などありますよね?

塾の皆さんが投稿されている内容の中で。。。塾を知らない人が検索する言葉。。。

美と健康 & 習慣
美と健康 & 方法
美と健康 & 思考
美と健康 & 豊かさ

このような言葉でヒットできないかな?と現在考えております。
今まで「カナンウォーク」や「トシ先生」で検索していただいていたのは、HPの検索され表示される順位を上げる為の「過程」であり、「途中経過」なのです。
塾生やその家族ならば、「カナンウォーク」も「トシ先生」も知っているけれど、全然知らない人は「何?それ?」「知らんがな」感じになってしまいます。
テレビCM、ネット広告で行っているような、「indeed」や「タウンワーク」はテレビCMを流しているから、それで検索してもヒットするわけですよね^^

「美と健康&豊かさ」で、塾のHPが出てくると、塾で学んでいる利他な考え方、それを読んだ方々に「良い影響」を与えていけるのでは?と思います。
現在のところ、

『美と健康 & 塾生 』が1ページ目の2番目
『美と健康 & 豊かさ』が3ページ目の7番目になってきております。

今後の検索ワードは
『美と健康 & 塾生 』『美と健康 & 豊かさ』で検索をしていただけたら、大変ありがたく存じます。

皆様の貴重なお時間を頂戴して、心苦しいのですが。。。お手すきの時にお力添え 何卒よろしくお願い申し上げます。

雅リーダーが翌日から入院みんなでエール

以上、よろしくお願いいたします

 

おもてなし総括

【2018年11月12日(月)
おもてなし総括 1部】

今日のクレド

『周囲のお役にたつ魔法の言葉』

今日のテーマ

テツヤさん『無知は貧困だ』

朝の挨拶からスタートです。

♦坂崎

トシ先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜どうですか?

神戸は、曇りの予報です。
週明けは傘の出番となるところが多くなるそうです。関東は強雨による道路冠水や雷雨にご注意ください。日中の気温は昨日より少し下がるところが多く、日差しも乏しいので、お出かけには羽織るものがあると安心です。

今日のテーマ

テツヤさん
『無知は貧困だ』
です。

本日11月12日(月)
思考の言葉グループ
20:00〜22:30
zoom勉強会です。

今日はどのような事に意識されますか?

『周囲のお役に立つ
魔法の言葉』

おもてなし標語

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼させる人になりましょう

・今日も1日笑顔から〜
誰かのお役に立とう
で宜しくお願いします。

https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう

『美と健康 塾生』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

♦千恵子さん

トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、エマさん、タカさん、とみこさん、マッキー、みほねぇ、てつやさんおはようございます

真リーダー、今朝も朝礼ありがとうございます

たしかに千葉も曇っております

本日は、午後から公文のアルバイト。
午前中は、歯の検診に行ってきます
日頃から家を切り盛りしている、母の手伝いになるようにして参ります

♦テツヤさん

トシ先生
しんリーダー、きよちゃん、海歩さん、千恵子ちゃん、エマさん、タカさん、とみこさん、マッキー~
しんちゃん今日も朝礼有難うございます 東京も小雨交じりの曇りですね。少し肌寒いです。

お・思いやりを持って

も・モテモテな人にしてあげて

て・手柄は誰かにあげて

な・仲間のために

し・信頼される人になりましょう!

毎朝の笑顔が一日をつくっていきますね。
今日はスカイツリーの近くで現場調査、会社に戻り、その後、自宅の給湯器の修理に東京ガスが来ます、その後、田端へ漏水調査に行って参ります。
本日もよろしくお願いします。
よろしくお願いします

♦エマさん

トシ先生、しんリーダー、きよさん副リーダー、とみこさん、マッキーさん、みほさん、千恵子さん、たかさん、テツヤさん、おはようございます。

しんリーダー、朝礼、有難うございます。
しんリーダー、今日はリハビリですか?
みつきさん、今日は冷たい雨ですが体調はいかがですか?
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう!

今日も1日笑顔〜
今日も誰かのお役にたとう!
宜しくお願い致します。

本日も、
「美と健康 カナンウォーク」
「美と健康 トシ先生」
「美と健康 塾生」
「美と健康 豊かさ」
で検索してみます。

♦たかさん

トシ先生、しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、マッキーさん、テッヤさん、
おはようございます
しんリーダージャストおもてなしタイミング5時いつもありがとうございます
愛媛新居浜は曇り空ですね秋色の雲ですね^_^

今日のクレド
「周囲のお役に立つ魔法の言葉」
ありがとうございます
ありがとうございました、(^^)

これは魔法の言葉でもありますね、
今日も元気笑顔で宜しくお願います

朝一皆様の健康祈願今日もありがとうございます

♦とみこさん

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、エマさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん

おはようございます

しんリーダー、朝礼ありがとうございます

ホームページ
『美と健康 塾生』、『美と健康豊かさ』
での検索を優先で
『美と健康 カナンウォーク』、『美と健康 トシ先生』
検索、8分以上滞在いたします

おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう!

今日も1日笑顔〜
誰かのお役にたとう!

今日は冷んやりですね
皆様、温かくしてお出かけくださいませ

本日も宜しくお願いいたします

♦みほさん

先生、しんちゃん、きよちゃん、マッキー、ちえこちゃん、てっちゃん、エマさん、タカさん、とみこちゃん、おはようございます

しんちゃん朝礼ありがとうございます
神戸と同じく東京下町も曇りです
関東の予報のお知らせありがとうございます服装、強雨・雷雨に気を付けたいと思います

ホームページ検索のお知らせをありがとうございます本日も「美と健康 」「豊さ」「塾生」で8分間ハイポッチ作戦、ホームページ検索いたします
おもてなし「標語」
思いやりを持って
モテモテな人にしてあげて
手柄は誰かにあげて
仲間のために
信頼される人になりましょ~!

皆さま、本日もよろしくお願いいたします
今日も笑顔で誰かのお役に立とう~ヾ(*´∀`*)ノ

♦マッキーさん

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、エマさん、タカさん、とみこさん

ご挨拶遅くなりました。

本日もよろしくお願い致します

♦エマさん→マッキーさん

マッキーさん、お疲れ様です。ご挨拶いただき有難うございます。これからの時間も充実した時間になりますように。

♦みほさん→マッキーさん

マッキーお疲れ様ですお仕事、かなりお忙しいようですね。本日は今までに増して冷えておりますので、どうぞこれからの夜はなおのこと、気温にお気をつけくださいね~

♦みほさん→千恵子さん

お母様のお手伝い、素敵ですね日頃の感謝の気持ちを言葉だけでなく、行動で表すことって大切ですものね~
どんなお手伝いをしたら、お母さまがいちばん喜んでくださるのでしょうね~
家事はいろいろありますけど、加齢とともにやり難くなることってたくさんありますものね…ちえこちゃん、お母さまが笑顔になること、沢山してあげてくださいませ~ヾ(*´∀`*)ノ
本日は午後からアルバイトとのこと、お天喜、崩れそうですので、お気をつけて行ってらっしゃいませ~
本日もよろしくお願いいたします

♦みほさん→テツヤさん

今頃はスカイツリー近くで現場調査中でしょうか…お疲れ様で
本日もスキマで投稿、よろしくお願いいたします

♦みほさん→たかさん

タカさんおはようございます本日も健康祈願と元気玉の写真をありがとうございます
曇り空でも神社の写真は、やはり清々しく厳かな空気が漂っておりますね
本日もホットトマトジュースでスタート、良い習慣になっておられますね
冬の温かい食べ物、飲み物…というと、私の中ではポタージュやシチューなど、白っぽいイメージがあったのですが、ホットトマトジュースを始めるようになって、最初は色味にちょっと??な感じだったのですが、赤い色は、明るい気持ちにさせてくれそうですし、もしかしたらそういった色彩効果も習慣として良いのかもしれませんね
そういえば、タカさんのお好きな色は赤でしたね
赤は目覚めの色でもありますね
本日もよろしくお願いいたします

♦千恵子さん→みほさん

みほねぇおはようございます皆に丁寧にメッセージいつもありがとうございます

本当に、両親の歳を感じます 背中が小さくなったような、、

歯医者もおわり、帰っています

♦みほさん→千恵子さん

ちえこちゃんお帰りなさ~い
背中が小さくなったような…わかります
私も実家に行くたびに、特に母に会うと、そう感じます…
それだけ沢山の時間をかけて、私達を大切に育て、いろいろなものを背負って、暮らしを営んできてくれたのですよね…
どんなに親孝行をしているつもりでも、親が亡くなったら、親孝行し足りなかったと思うと言いますから、どれだけ尽くしても尽くしきれない「愛」を頂いているのでしょうね
まだ健在でいてくれることに感謝して、私ももっと孝行したいと思います
ちえこちゃん、これから公文のアルバイトでしょうか…ご家族との昼食を楽しんで、元気に行ってらっしゃいませ~

【2018年11月12日(月)
おもてなし総括2部】

クレド
『周囲のお役にたつ魔法の言葉』

♦テツヤさん

魔法の言葉とはその言葉が、その人を変えてしまう言葉、すとんと落ちる言葉、ある人は褒められる
ある人は、奮起をさせる、もしくは自分にではなく家族に対しての言葉でもあるかもしれません。
相手に対する好奇心、興味をもってこそのこの人への言葉が出てきますね。

♦とみこさん

たくさんの「有難うございます」が言える一日、たくさんの「有難うございました」を言っていただけるような1日にできたらと思います。

♦みほさん

相手にとってどんな言葉をかけたら、その人のその後に良い結果が生まれるのか…相手の立場を理解するためにも、周りをよく観て、其々の人のことが少しでも理解できるようにしていきたいと思います。またその人の立場になってみて、どんな言葉が未来に望ましいのかをイメージして考えて、行動をしていきたいと思います

♦エマさん

たくさんの「有難うございます」が言える一日、たくさんの「有難うございました」を言っていただけるような1日にできたらと思います。
ありがとうの魔法
感謝の習慣をつける

やさしい家族いつもあそんでいる友達。この世界にあたりまえなんて、ひとつもない。ねぇ、君はそばにいてくれる人を大切にできているかな?
『The  Sun Never Says』
太陽は言わない
長い長い年月  太陽は地球に光をそそぎ続けている。そして、ただの一言も言わない『わたしのおかげよ』だなんて
そんな愛があるとどうなるか ほら、見てごらん、この広い空ぜんぶを照らすことができるんだ

今朝、読んだ本の1ページ

♦坂崎

ジャイアンの名言で
『俺のモノは俺のもの』
ってあるけど、あれはいじめっ子の言葉じゃなくて、のび太が小学校の入学式の時に無くしたモノをジャイアンが一緒に探してくれた時の言葉なのは最近まで知らなかった。
お前が無くしても俺のモノだと思って探す。
お前の痛みも俺のモノ。

以前にきよさんからシェアしていただいた言葉がありますね。

♦みほさん→エマさん

本日の意識クレドへのコメントからも、「ありがとう」は誰に対しても最大級の魔法の言葉ですね~
たくさんの「有難うございます」が言える一日、
たくさんの「有難うございました」を言っていただけるような1
ありがとうを言って頂けるようになるためにも、まずは自らが「ありがとう」を言うこと。そのためには気づかせていただいたこと、して頂いたこと、そして、自分を生かし、活かし、共に居てくださることに感謝して「ありがとう」を言い、自分も周りにお役に立つこと、気付きを伝えていきたいと思いますエマさん、ありがとうございます本日もよろしくお願いいたします

♦みほさん→坂崎

ジャイアンの名言のシェアをありがとうございます
「お前のモノは俺のモノ」
ジャイアンの気持ちになれたら、相手の立場に立って考えることも出来そうですよね

♦みほさん→テツヤさん

「その人を変えてしまう言葉、すとんと落ちる言葉、ある人は褒められる
ある人は、奮起をさせる、もしくは自分にではなく家族に対しての言葉でもあるかもしれません。」

そのような言葉を見つけ探し当てるって、その人に本当に「愛」がなくては見つけることはできませんね~興味を持つこと、好奇心を持つことも、愛があるからこそですものねテクニックだけではできないことですね
私ももっともっと相手に愛ある興味を持って、観て聴いて行きたいと思います

♦みほさん→とみこさん

「ここぞで言えるように目線を変えてみたいと思います」

♦エマさん→みほさん

「自分を生かし、活かし、共に居てくださることに感謝して「ありがとう」を言い」、生かし生かされですものね。共存共栄し、敬愛の心を持つということですね。素晴らしいですね。そして、周りにお役に立てるよう矢印を外に向けて、気づきを伝えることができたら、本当にいいですよね〜! 「有難う」をたくさん言えるようにするためにも、相手に敬意を払い、些細なことに「気づく」観察力も必要になりそうですね。みつきさん、有難うございます。チャリ〜ン、チャリ〜ン

なるほど!そうですよね
ここぞで言えるようになるためには、目線を四方八方に動かし変えて、相手や周りを観て行くことが大切ですものね
相手だけじゃなく、その周りも、その先も、背景やその人の歴史も観ることが大切になりそうですね
そして事の次第と、相手の状況や心境、進み具合をよく観て理解して、どのタイミングがベストなのかを考えておくことも、「ここぞ」という時に言えるために大事になりそうですね
私もここぞという時に、魔法の言葉が言えるように、タイミングも考えていきたいと思いますとみこちゃん、ありがとうございます

♦エマさん→坂崎

しんリーダー、ジャイアンの名言、有難うございます。みつきさん、「お前のモノは俺のモノ」へのコメント有難うございます。本当にそうですね。他人ゴトとして捉えるのではなく、自分ゴトにすること、相手が自分になる(自分が相手になる)ことで、はじめて理解することができるようになるんですよね。まだまだできていませんが、自分から相手に寄り添いに行かれるよう意識し行動していきたいと思います。しんリーダー、みほさん、有難うございます。チャリ〜ン、チャリ〜ン

♦エマさん

ここぞ!で言えるタイミングがはかれるといいですよね〜。タイミング、大事ですよね。そして、より具体的な表現だったりすると相手に喜んでいただけるのかなぁと思いますがどうでしょうか? 具体的に褒める、感謝する、具体的に相手の尊敬できる部分を見つけて伝える、やってみようと思っているのですが、なかなか上手くできません。引き続き具体的な表現の仕方、伝え方、日常の中で心がけ訓練していきたいと思っています。

♦とみこさん→坂崎

みつきさんやえまさんも書かれていますが、相手の立場になり、そして、さらに自分事として相対することを皆ができると結束が強くなりそうですね
先生や役員の方々がよく社員の方々を「家族だから」と表現なさっていますが、家族だから、大切な人だから他人事でなく自分事として動かれているのですよね
東京セミナーでも愛されることを知らなければ愛することはわからないとおっしゃっていました

お前のものはオレのもの
これを奪われることと捉えるのか愛と捉えるのか

言葉をそのまま捉えるのではなく、なぜそれを言うのかという相手に対する興味と、見えないものを観たり推測することから知り得ることがコミュニケーションの基になるのではないかと思いました

【2018年11月12日(月)
おもてなし総括3部】

テーマ投稿

テツヤさん
『無知は貧困だ』

本日のテーマ
てっちゃん:『無知は貧困だ 』

知らないことでその状況から抜け出せない、貧困だとしてもそれがどう貧困なのか、なぜ貧困なのか、よりよくする方法を、学べない、学ぶ環境がない、と言った状況が世界中にありますが、少なくても日本においては、学ぶ環境は、豊富にあり、それは学ぶ時間もあるのではと思います。
では、日本でなぜ、富裕層と貧困層に2極化されつつあるのか?と考えると、それは学ぶことの否定的な意識、今が楽しければそれでいい、忙しい、勉強することが嫌い、といった感情的な顕在意識に支配されていることも大きいのではないでしょうか?
また、テレビやゲームをはじめ、見ているだけで考えなくてもいい、時間を消費していくモノが昔に比べて多くなり、本を読む、人と話すといった相手を観察、行間を読むといった、想像して、物事を、その相手を深く考えるといった行動が減少していることもありますね。

何も考えないくて済むから、そこには、良いか?悪いか?、早い安い?遅い高い?、メリット?デメリットといった2者択一のどちらかから選ぶで世の中のすべてが決めていく方向になっていくのでそこには第3の道は考えにくく、そのことにも気が付きませんね。どちらかから選ぶしかないと思ってしまうことでそこには思考が存在しないようになっています。そこに大きな力、誘導されていると思うのは私だけでしょうか?だから搾取されていく、そこにはいかに疑問が生じないようにうまく作られていく、貧困層が目の前の楽しさを追いかけて、将来を考えないようにできているといって過言ではないと思います、それは自分自身の責任でもありますね。

貧困から抜け出す、生き方もそうですが、思考を学ぶことで知らないことを知る、無知の知と吾唯足知、今の状況に不満を漏らさず、自分自身を向上させる行動こそが、貧困から抜け出していく唯一の方法ではないでしょうか?

知らないことを知る、それはあらゆることに疑問を持ち、なぜそうなんだろうと突き詰めて考えることであり、また言葉の意味を知ることで、新しいことを知る、それを周りの皆さんに伝える、それが大切なことで、教えることで教えられる関係ができ、新しいことを知ることは一人一人のモチベーションが上がり、生きることへの向上心も高まりますね、新しいこととは、チャレンジすることでもあり、冒険でもあるのかもしれません、あくなき追求、探求心もくすぐられるそういった集まり、組織ができると、毎日がワクワクしてきます、将来への展望、やりたいこと、やってみたいこともでき、いっそうの期待感が持てると思います。

♦千恵子さん→テツヤさん

貧困を調べてみたら、ナルホド。
教育に影響することが出てきました

貧困
↓↓
http://www.undp.or.jp/arborescence/tfop/top.html

貧困は、居住や、教育、精神的、労働、食料、健康を及ぼすのです

無知についても、知識などの大切さのお話も沢山ありがとうございます

皆さまの投稿を読ませて頂き、また、調べてみて、ふと、先生に豊かさとはお金がある事ではないよ。と教わった事を思い出し、我唯知足を思いました。

貧困とは、自分の人生に意味を持てず、気付きや創ることができないことが、一番の貧困ではないかなと感じました。

無知も、自分にとっての知識ではなく、誰かの為になる、知識をつけて行きたいと思いました
↓↓
とみこさんの明文化からお借り致します
↓↓↓
目指すべきは真善美(お父様の言葉)
真実の善行を行う美しさが大事=利他の心を持って人のために、自らを我慢し素直な生き方をする
そうすることで周りの方が手伝ってくださる

人に好かれる、愛される生き方をする
尊敬される人生とは自分との戦い
↓↓
こういう自分であると、貧困にはならないかなぁと思えました

♦みほさん→テツヤさん

「クレバ-で賢いならば、決め方も、今これをしたらどうなるか?ということが解っているから今、どうするべきかを決める基準がある~」

「今これをしたらどうなるか?が解っている」、ということは、自分にはどんな目的を持っているかが明確になっていて、その目的を達成するには、今何をやるのか、どう遂行するべきなのかを理解して行動しているから解るのだと思います
また、目的のためのルールをつくり、それを守る習慣にしているから、「今これをしたらどうなるのか?」というイレギュラーなことも判るのではないかと思うのですが、いかがでしょうか
そういったことは昔や今、若い人や老いた人と時代に関係なく、クレバーで賢いかたは理解しているのだと思いますし、また時刻(他人からのもの)ではなく、時間(自分で決めるもの)の観念により、知識を得るための時間、その知識から創意工夫して作り出す時間を、自らが無駄なところを省き捻出して、毎日24時間をコントロールしているのでは。と捉えたのですが、どうでしょう

「信じる根拠がないのに、信じてしまう。賢い人からすると、なんで?なんだけどね~楽なんだろうね。」

そうですよね…きっと賢い人からしたら、なんで?の世界なのだと思います…
私も以前はやってしまってましたので、今でこそ以前の私のような人を観て、「そうしちゃうんだ…」「そう捉えちゃうんだ...」と、少しばかり思うことがありますが、そうは言ってもまだまだ「そうしちゃう素の自分」はいるので、そうしてしまったら先々どうなるかを知っている学んだ「今の自分」が、常にそうなる手前で「オイオイ!」「違うだろぉ~」と声をかけていきたいと思います
また、やってしまったその先の結末を、今の自分は知っているわけですので、それをしたら先々はどうなるか、繋がり、連鎖を考えて、同じ轍は踏まない。を意識していきたいと思います

「勉強することは知識を増やす、知識を増やすということは様々なことが考えられる、」

てっちゃんの仰るように、知識から知恵・知性となり、様々な選択が出来るようになることは、貧困から抜け出すことになりそうです
そのためにも「知識」を「知恵」に変えていくことが大切になるのかな、と思います知恵に変えるは、言い換えれば考える、創意工夫するということでもあるのかな。と
「知識」は「知恵」「思考」の糧と考えると、人間の体のように、食べ物から栄養素を摂って、そして考えたり、動いたりするみたいに、「知識」も知恵に変えていかなくては宝の持ち腐れになってしまいそうですよね
知識をいっぱい持っていても、単なる物知りにならないように、考えて、ループさせて、工夫していくことが、貧困から脱出、豊かになる為に大切なのかも。と思わせていただきました
てっちゃん、ありがとうございます

♦エマさん→千恵子さん

ちえこさん、「気付きや創ることができないことが、一番の貧困」本当にそうですね。納得です。気づき・気づかせ・築く、作る・創る・造る、ができるようになったらいいですよね〜。そのためにも、塾の活動を通して行動に移してみることってとても大切だなぁと思います。ちえこさんは、先日、先生からメモを取らずに講義を聴いて明文化することで脳が使えるようになる、という教えをすぐに実践されていらっしゃいましたものね。それが素直にできるって、本当に素晴らしいことですごいなぁと思います。「自分にとっての知識ではなく、誰かの為になる、知識をつける」、本当にそうですね。大事なことですよね。誰かのために学ぶ知識は生きた知識となり智慧となりそうですね。「人を愛し、人に愛される」人間力を持てるよう自分の中に壁を作らず自分磨きをしていきたいですね。本当に目指すは、「真善美」ですね。これからも、一緒に学ばさせてください。有難うございます。チャリ〜ンチャリ〜ン

♦テツヤさん→エマさん

悪魔の囁きにとても弱い私です
確かにそれはみんなの素の自分はそうではないでしょうか?(笑)

自分が無知であることに気づかないといけませんね。何でも知っているつもり星人になってしまうと、自分の狭い世界から脱することはできなくなってしまいそうですよね。

井の中の蛙大海を知らず・・自分が知らないことを知らないのは人の傲慢さにも繋がりますね。
知ってるつもりがほとんどで、知っているとはどんなこと?例えば一つの意味としてものごとの内容を理解するということがあります、内容を理解するとした場合、理解とは?道理や道筋の意味を飲み込むことや、他人の気持ちや立場を察することがありますね。
ということは、無知であるうちは相手の事が判らない、観えていないということでもあり、すべてが独りよがりになってしまう、ことでもありますね。これはよくあることかもしれませんね。
無知こそが、可能性がなくなり、できることも無くなり、将来も短くなり、今日の生活だけに一喜一憂することですね。

常に初心を忘れずに学び続けること

何かしようと決心したときの純粋な気持ちを忘れないこと。純粋に学ぶことは余計なことを入れないということですね。そのために入れてしまった余計なものを捨てることも重要ですね。余計な知識、こだわり、モノもそうかもしれません。それがなぜ必要なのか、なぜ捨てられないのかと問うことで
無かった時の自分に戻る、そうすれば、初心を思い出すことにもなるのではと思いました。またそれは原点に返り、なぜ学ぶのかを思い出すことでもありますね。

しょしん【初心】
( 名 ・形動 ) [文] ナリ
① 何かしようと決心したときの純粋な気持ち。 「 -にかえる」
② 学問・技芸などを習いはじめて間がないこと。初学。 「 -の人」
③ 物事に慣れていないこと。世慣れないこと。 「 -なる女郎は脇からも赤面してゐられしに/浮世草子・一代男 7」
[句項目] 初心忘るべからず

り‐かい【理解】
[名](スル)
1 物事の道理や筋道が正しくわかること。意味・内容をのみこむこと。「理解が早い」
2 他人の気持ちや立場を察すること。「彼の苦境を理解する」
3 「了解2」に同じ。
→了解(りょうかい)[用法]

「知っている」
とは、人がその物事に関する情報を知識として持っている状態のことですが、さらに細かく見ていくと次の5つの意味があります。

ものごとを認識する
気づく・意識する
ものごとの内容を理解する
覚えている・記憶する
経験する

たとえば、「あなたのことを知っている」というセンテンスひとつをとってみても、「あなたの個人情報を知っている」「過去に会ったことがあり、記憶に残っている」「性格や好みをよく理解している」「あなたがそこにいることに気づいている」のように4通りの意味合いで使い分けることができます

「井の中の蛙大海を知らず」
【読み】    いのなかのかわずたいかいをしらず
【意味】    井の中の蛙大海を知らずとは、知識、見聞が狭いことのたとえ。また、それにとらわれて広い世界があることに気づかず、得意になっている人のこと。

無知の知 むちのち
Bewusstsein des Nichtwissens
ソクラテス哲学を特徴づける有名な言葉。哲学者 (愛知者) という意味でのギリシア語 philosophosは,ピタゴラス,ソクラテス的意味では,神だけが知者 sophosであるとの立場から,知者でないがゆえに知 sophiaを愛求する有限的存在としての人間の本質規定であった。したがって philosophiaは,いわゆる賢者や知恵の本性が神と比すれば無にも等しいものであることを明らかに自覚することに始る。本来的な知のイデーのもとにおける自己の無知の自覚が無知の知にほかならず,ソクラテスの優越は,だれよりも深くこのことにおいてすぐれていたことによる (『ソクラテスの弁明』) 。しかも無知の知は,消極的側面にとどまらず,かえって迷妄をはらし真実の知への扉を開くのであり,かかる自覚を自己の本質的契機としてこそ,「能うかぎり神に似ること」が philosophosの目標として措定されることになる。それゆえにまた教育者としてのソクラテスは,人々にこの自覚を与え本来的な知のイデーヘ視座を転換するように努めるのであり,そのことはプラトンの対話篇に印象的に示されている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.