お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

潜在意識と顕在意識のまとめ

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

顕在意識は、体の維持を目的とし、自分自身のために働く意識です。
それに対して、潜在意識は精神的な成長を目的とし、周囲との共存のために働く意識と言えます。
こう考えると、他者との関係に重きを置かれる日本社会の中で、周囲との共存を大事にした潜在意識の活用方法が広く受け入れられたのは、必然とも思えますね。
ここで、顕在脳は本能と感情です。本能は欲求を表します。つまり欲求と感情は顕在脳であり太古からある脳です。
すなわち感情が表に出る人は原始人なんだと私はいつも思って見てます。早くクロマニヨンになれよ、と声を掛けて無視します。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.