お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年9月10日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年9月10日

各グループLINEの総括

けいぞくできるもんず総括

皆さま、こんにちは🎵
けいぞくできるんず、昨日の総括です🍀

【けいぞくできるもんず 2018年 9月10日(月)】
〈9月10日の動き〉
投稿全員参加
前日の投稿 25

〈投稿について〉
・投稿の返信
・ひと調べ
など

〈まとめ〉
🌟 梅ちゃんの朝のごあいさつからスタート

🌟雅リーダー
「梅さん、しばにゃん、暢さん、陽さん、聖子さん
おはようございます😃
梅さん、朝礼ありがとうございます😊
今日もよろしくお願いします。」
→朝のごあいさつ~

🌟梅ちゃん→聖子さん
「昨日はお仕事お疲れ様でした😀
また、腸内環境についてのまとめのシェアありがとうございます😊
体調を崩しやすくなっている私にはとても参考になります。 」
→体調、気をつけましょう~

🌟陽
「 昨日先生のお話の最後の方で梅干しのお話があり、梅干しを切らしていたことを思いだし、無事に買って帰ることができました(^_^)
→ひとつストレス、減らせました~

思うようにいかない=ストレス

ストレスがなくなる=煩悩がなくなる 」
→おかげでお弁当に間に合いました😃

🌟しばにゃん→陽
「ネットビジネスの主要な作業は、
「PPC広告」に、「グーグルアドセンス」が追加されていますが、
目標は変更されていません。(^^)
9月からは、派遣会社への新規登録、訪問を強化していきます。
五感を鍛えつつ、出逢いには自信がありますので、(^^;
なんとか乗り越えていきます。」
→ワクワクな目標でいきましょう~

🌟暢くん
「 今日は久しぶりにお店が落ち着いています。今の店舗で二度目の繁忙期を迎えます。去年と比べて店舗スタッフとの信頼関係ができているので、安心感があります。

店舗研修での気づきがありました。遠くの人に話そうとするを実践しました。そして、研修を楽しいものと思ってもらえるようにメリハリを意識しました。
仕事とは無関係な雑学を真剣に話して見たり、座る位置や配置を変えたり、体を使ったワークを取り入れたりしていました。ワークで盛り上がって緊張がほぐれてたところで、一番伝えたかった今季の目標を皆に発表しました。狙い通りスッと理解してもらえました。1人でも複数であっても相手を緊張させないようにすることで話を受けいれてくれるようになるのですね。そして、体がほぐれれば心も解れていく、次の研修でもやっていきます。」
→行動、行動~

🌟陽→暢くん
「 店舗研修での成果のシェア、ありがとうございます(^_^)一番遠くのひとに話すことを実践したのですね。心と体は繋がっていること、そして「聴く」の応用でもあるのかな?「聴いてもらうこと」ができたのですね☺また連鎖があったのではないかと思います~次も楽しみですね🎵 」
→次回もさらにレベルアップしそうです(^_^)

🌟陽→しばにゃん
「Googleアドセンスってなんだろう?ほんと日々変化していますね💦
しばにゃん、日々勉強ですね🎵

http://www.google.co.jp/intl/ja/adsense/start/?utm_medium=cpc&utm_source=google&utm_campaign=1001272-adsense-acquisition-jp-ja-hybrid-rmkt&utm_term=google%20%E3%82%A2%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9&utm_content=224609247508&gclid=CjwKCAjwrNjcBRA3EiwAIIOvq4FcI8wuRRsEc4HJ6y-QyCa9biO9R31Wy2ocAdMRKA8H4hDUiDV4DRoCSGwQAvD_BwE#/?modal_active=none
→ふつうでも使えそう☺

🌟暢くん→陽
「聴くの応用が聴いてもらうとは、考えたことがありませんでした。たしかにそうですね。目から鱗です。聴くときの体の状態を相手に再現させればいいんですもんね。聴き上手は聴かせ上手で、話させ上手ですね。大発見です、ありがとうございます! 」
→暢くんの「きく」についての活動をしっていたからでございます🎵

🌟聖子さん→暢くん
「 どうしたらスタッフのみなさんに伝わるか、届くか、それを考えて研修を工夫されたのですね✨✨✨✨
陽さんがおっしゃるように、「聴いてもらうこと」ができたのですね^^
「聞く」なら誰でも大抵できるけれど「聴く」はなかなか難しい。
「聴く」が難しい人がいれば、その人に合わせて伝わるように、届くように最大限の工夫をすること、できてないなぁと考えさせられました💦
相手のできないことを見るのではなく、そこが少しでもできるようにするにはどうしたらいいか(?)まずこちらの行動を変えていくことを工夫していきたいと思います✨✨✨✨」

「>聴くの応用が聴いてもらう
>聴くときの体の状態を相手に再現させればいいんですもんね。
>聴き上手は聴かせ上手で、話させ上手ですね。
陽さんの言葉に続き、暢くんのこの言葉にも気づかされました〜✨」
→連鎖、連鎖✨✨✨✨

🌟先生のフェイスブックより
「先生のフェイスブックより…移植する~
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2189277618063929&id=100009451360492

【先生から課題】
本日(9月9日)の東京セミナーの音声を後ほど欠端リーダーがシェアしてくれますが、各グループで音声を各自聞いて明文化をしてください。自分の思考に移植する!意識してお願いします。確認をさせて頂きますね。

【先生告知】
カナンのホームページを見て、意見を下さい。公開はしますから、フェースブックの投稿にはホームページをURLを添付してもらえると助かります。
https://cana-an.com/

【スケジュール】
10月、11月の各地のセミナー日程です。

10月13日(土)名古屋セミナー
10月14日(日)大阪セミナー
10月27日(土)・28日(日)東京セミナー

11月8日(木)~9日(金)北海道セミナー
11月17日(土)名古屋セミナー
11月18日(日)大阪セミナー
11月24日(土)・25日(日)東京セミナー

開催場所・時間等はまた後日、それぞれの地域の担当の方よりお知らせがありますのでしばらくお待ちくださいね。

🍀東京セミナーの明文化、みんなで進めていければと思います~

以上、よろしくお願いいたします。✨✨✨✨

 

タガタメ総括

9/10「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」総括

イナポン🐸朝天✨
⬇️

-朝天-
✋本日は、秋雨前線が本州付近をゆっくり南下し、西日本や東日本は大気の状態が非常に不安定になり、特に四国や近畿、東海は活発な雨雲がかかり、局地的に雷を伴い雨が非常に激しく降り、土砂災害や川の氾濫などに警戒が必要とのことです!!
最高気温は全国的に平年より低くなるとのことです!!

☀本日の気温☀
札 幌 19度/15度(-2度)/10%
東  京 29度/25度(-3度)/60%
名古屋 29度/24度(-2度)/70%
近 畿 26度/22度(-2度)/80%
松 山 29度/21度(+7度)/70%
館 林 30度/23度(-2度)/50%

※表記 最高気温/最低気温(最高気温前日差)/降水確率

<この先の天気/最高気温予想> ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!

11日(火)   12日(水)   13日(木)
札 幌 22度   25度     25度
—–  晴⇆曇 晴⇆曇    晴⇆曇
関 東  24度   25度 27度
—–   曇⇆雨    曇    曇
中 部 28度     30度  31度
—–   曇    曇     曇
近 畿 30度     30度     30度
—–   晴⇆曇 曇       曇⇆雨
松 山 30度   29度  30度
—–   曇→晴   曇      曇⇆雨
館 林 25度    26度   27度
——-  曇→雨    曇→晴    曇

✋台風22号は、週の半ばには猛烈な勢力となって、日本の南の海上を西へ進みフィリピンの東海上に達する見込みで、今週はこの台風からの湿った空気が秋雨前線を刺激して大雨になるおそれがあり、秋の空気が日本列島を覆うためぐっと涼しくなりそうとのことです!!
外出時の服装にご留意下さいませ!!🍀⤴⤴

🍀本日もよろしくお願いします!!🍀

/゚。//。/ /゚/ / ゚/
| ̄ ̄ ̄|  ̄ ̄|/。/ /
| //  (∵)。 | /゚ /
| // /_|ゝ |/。/ /
| ゚∧,,∧/ 。゚ |. /゚/
|∩´・ω・∩゚ |//。 ゚/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄‾ ̄

5:17発オープンアナウンスより
テルさんの明文化です😊✨
⬇️

🔴勉強会、line講義の振り返り
9/9勉強会より

物の考え方、捉え方は大事である。

利他が本当に解るようになると自分の損得は考えなくなる。
→色んな事をしてあげられる。

損得を考えると出来ないということである。

利他の意識が成立すると壁を作らない。
人から壁を作られても簡単に越えられる。
怖いのは、、自分の壁。
自分で壁を作り出すと果てしなく高い壁を作ってしまう。
→乗り越えられない。

何かをやろうとしても、、
出来ないんじゃないか。
私にはこういうものが無いから。ああいうものが無いから。

やらない事を自分で決めてしまっている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【グリコマーク】
これやってよ。と指示されると、、、

カウントダウン 54321、、

行 動!   はっ!

はっ!と行動する時、、
行動力のある人16項目を実践する。

行動力のある人
(01)「余分な事」を捨てている
(02)「やるべきこと」に集中する
(03)「不要なプロセス」にこだわらない
(04)「難しきことを易しく」する
(05)「断る力」を持つ
(06)「雑音」に合わせない
(07)「自分がほしい」ものを提供する
(08)「逆張り」で成果を上げる
(09)「枠からはみ出す」ことを恐れない
(10)「周囲」を巻き込む
(11)「全体」を俯瞰する
(12)「志」を高く持つ
(13)「現状」を維持しない
(14)「複数のプラン」を持っている
(15)「賢くリスク」を取る
(16)「好奇心」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5秒間カウントダウンをしているから考えない。

これやってよ。と指示されても
えっ!とは思わない。

誰に相談しよ?
どこに聞きに行こう?

それがどこにあるか。
どうやるか。
を見つけるということだけである。。

人間悩む事はない。

∧_∧ 🍙✨
◯( ・∀・ )◯
\    /
|⌒I │
(_) ノ
し’
5.4.3.2.1…ハッ‼️よし、誰に相談しよう❓

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

⭐オープン画像は、本日も大阪なおみ選手です。
うおちゃん👸が、スマイルのだぽんの投稿をシェアしてくださいました✨

(記事だけ載せますので、投稿を振り返ってみてくださいませ💛また、ご自身で読解してみてくださいませ✨)

⬇️

number.bunshun.jp/articles/-/830242

出会うべくして出会ったのかもしれない。
20歳になって迎えたシーズンでさらなる飛躍を胸に秘めた女と、自分の手で新たな世界女王を育てたいという野心を持った男が。全豪オープンでの16強進出からわずか1カ月半で、四大大会の次に大きな舞台BNPパリバ・オープンでのツアー初優勝。この大きな成果は、決して運や偶然で得られるものではない。

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

さきぽん🌸からの投稿はコチラ✨
⬇️

皆様おはようございます✨

テルさん🌼
今朝もオープンアナウンス誠にありがとうございます✨

カウントダウンからの「ハーーッ❗(グリコっ♫)」
16項目の15番目、賢くリスクを取る、について、今日は意識していきます✨

リスクについては、昨日うおちゃんが配達してくださったのだぽんの【リスクの考え方】を参考に考えます🍓

🌼🌼

【自然災害リスクマネジメントの手法】

■[リスクマネジメント]とは、リスクがもたらす悪影響をできる限り少ないコストで抑えようとする行為のことを言う。

すなわち、リスクが顕在化する前に、あらかじめ行っておく事前対策と考えることができる。
➡️顕在化する【前に】…今見えていないものまで考える。
先日見た防災関連のテレビでも「防災で大事なのは想像力」というコメントがあったのを思い出しました✨

リスクマネジメントには様々な手法があるが、自然災害リスクに対するリスクマネジメント技術は、その性格によって、
【リスクコントロール】 と
【リスクファイナンス】 の
2 つに分類すると理解しやすい。

■【リスクコントロール】とは、
リスク事象の生起確率やリスク発生時の損害規模を減少させる技術である。
自然現象そのものをコントロールすることは困難であるため、
被害対象の規模を小さくしたり、
被害対象の脆弱性を減少させることに力点がおかれる。
➡️起きること前提で考えたときに、
「起きたときに、取り返しがつくかつかないか」の規模を考えておくこと、それは「退路を作っておく」ことと似ているのかな❓とも思いました。
1番の目的は、少しでも長く生存すること…✨

■具体的には、免震や耐震などの地震に強い構造物の構築や、
建物・設備の耐震補強などの設備投資である、
いわゆる防災投資のほか、拠点の分散化などの手法がある。・・・
➡️拠点の分散、で言うと、災害用のポーチを、携帯用と自宅用と職場用と分散して作る…がすぐ具体的で出来るかなと思っています✨

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

うおちゃんが、このさきぽんの投稿に繋げて、再びスマイルからシェアしてくださいました✨
⬇️

ガッシュリーダー
💓【3.11 東日本大震災】180秒衝撃映像!地震・津波の脅威、原発事故!
http://share.buzzvideo.com/s/ekbhjm


BuzzVideoで最新動画&GIFを楽しもう!
https://topbuzzvideo.onelink.me/4194357561/77fc5e0c

💓今回の北海道の地震はこうならなくて、本当に良かった。
次は関東?いつもヒヤヒヤしながら生きております✨

次は高知

💓トシ先生
なぜわかるのですか?すでにデータとかで出てるのでしょうか?

そうだ。63%の確率。弊社の防災対策課が過去500年間の地震の発生と地質学からの算定。大学に問い合わせて確率を算出してる。これにより四国を中心とした弊社の港は先週から防災対策避難訓練を月2回としている。

✎_______________

⭐ゆきちゃんがFacebookよりトシ先生の投稿シェア。

⭐テルさんのマヌカハニー🍯🐝ﻌﻌﻌ✿*は、ケイジくんからのプレゼント🎁(おかわりをご所望です笑)

⭐テルさんからのカウント
ありがとうございます✨
⬇️
昨日の成果です。

9/9(日)
文字数26,573文字‼️✨
ありがとう64回‼️✨

⭐ケイジくん、イナポン
カウントいつもありがとうございます😊

⭐(Q)思考の移植とは⁉️

⭐かあこさんのクローズ

⭐朝イチに村上さん降臨さま✨

⭐本日も姫達がご活躍さまでした✨

以上です😊

 

スマイル伝播組総括

平成30年9月10日(月)(smiley face)スマイル伝播組総括

【朝スマイル】

■今日は川俣キャプテンがリアル参加な朝スマイルです✨
キャプテン→『金曜日の補講から、人間力、チャンスを掴む、ダークスキルといったワードが頭の中で踊っています^^;
スマイリーなスキマレンジャーで、今日もよろしくお願いします✌』

■のだぽんがいなぽんの朝天に沿って、スマイルの天喜を教えて下さいます。
『札幌19℃、10月上旬なみ! 東京、朝は涼しいのですが、29℃!まで上がりますね!雨降ったり 止んだり \😕/ です~⤵️お家出るとき~、傘持ってきてくださいませ~ 今日は降りますよ~⤴️

さっき、 胆振中東部震度3💦 しばらく地震、続きますね』

■のだぽんのたくさんの投稿にお礼が✨
おかちゃん→『のだぽん、投稿文と災害についてもたくさんありがとうございます。
追いつけずコメントできませんでしたが、お客さまとの会話に使わせてもらってます〜』

のだぽん→『岡ちゃん、日常の会話でで使ってくださるの一番嬉しいで~⤴️す \🤓/ルンルン 作ってる甲斐がありますよ~⤴️🤗🌸💓🍀』

■スマイル内で旬の話題【大坂なおみ選手】について
『昨日、大坂なおみさんの全米優勝のお話を振ったんですが、ある人から、そりゃ、師匠のお陰でもあるでしょ~よ⤴️❗と返ってきました。師匠🤔・・・💡
ああ、な~る~ほ~ど~⤴️何か、移植したんだろうか~⤴️🤔💡』
のだぽんが一調べです↓

『テニスのことは詳しくないのですが、20歳の大坂選手一人の快挙というわけでもないでしょうし、彼女の周りのサポート役と環境はどうなのか?気になりました。

かつて、756本のホームランが、読売ジャイアンツ王貞治選手のバットから弾き出された瞬間、その玉跡を観ていた5万の観衆の中に育ての師匠と称された 荒川コーチ もおりました。

当日、大歓声の中、グラウンドを一周するその姿を観て、わがことのように涙を流して喜んだと教えてくれたのですが、その荒川コーチ御自身はプロ選手としては平凡な記録のまま現役引退しました。

でも、若き日の王選手に非凡な才能を見出だして、引退に至るまで陰に陽に育て上げた荒川コーチの「師匠」としての存在無くして大成されなかったことなんだよ!と、きっと王さんも後年のホームラン数や素晴らしいエピソードも「荒川コーチのおかげ様です」と語られたのではないかな?
バインコーチと荒川コーチが被るところがありましたよ。

学生時代、学問上のことでも、商売をするについても、人間が生活をして行くそれぞれの専門分野にあって、時に主となり伴てなって、いわゆる人修行に励むことができるものでしょうかね。誰でもそのような気持ちがあるなら、人生途中で良き師に必ず出会うことになるのかも知れないですね🤗🍀』

『人見知りの大坂が陽気なサーシャと打ち解けるのに多くの時間は必要としなかった。

相性の良さは普段の練習風景からも伝わる。
練習前のアップでは笑いながら併走し、トレーニングも一緒に付き合って✔️同じ量の汗を流す。
コートの中はとにかく明るく、✔️笑顔が絶えない。

練習は罰ゲーム付きのサーブ練習やダッシュで締めくくり、負けたサーシャがスクワットをしている様子を大坂がにやにやしながらスマートフォンで撮影すると、笑いの輪は練習を見学しているファンにも広がる。

3月から「チームナオミ」の専属トレーナーになった茂木奈津子さんも「コーチの✔️雰囲気づくりが上手。
チームとしてやりやすい」

と言い、日本テニス協会で大坂を担当する吉川真司コーチも✔️教え方の引き出しが豊富

と人心掌握の巧みさにうなる。

この男、単に明るい熱血漢というだけではなく、✔️緻密さも備えているやり手だ。

世界5位のカロリナ・プリスコバ(チェコ)との準々決勝前日には、相手のフラットな速い球筋に対し、「倍返し」のカウンターを狙う練習をやりこんだ。対照的に世界1位のシモナ・ハレプ(ルーマニア)との準決勝前日にはスピン系の球を想定。守備とカウンターが強い相手に、崩した後に「決めきる」スイングボレーなどの練習に時間を割いた。

戦略家、ダリア・カサキナ(ロシア)との決勝前日には相手の得意なスライスやドロップショットを球際で拾う練習も行ない、相手の動揺を誘うプレーに✔️ぶれないための予防線を張った。
優勝を決めた後に、サーシャは言った。
__________
「すべては練習からなんだ。試合で安定したプレーを生み出すための心構えが大事で、なおみとも常に話し合っている」
 ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄
女の勝負の世界を熟知し、✔️【勝つすべを知っている】男の言葉だけに説得力があった
20歳と若い女が、経験豊富な男のしたたかな戦略の全貌に気づいているのかは分からない。

大坂は
__________
「歩道にブロックが置いてあったら普通の人はよけて過ぎ去るわよね。でもサーシャは『なんでブロックで道をふさいでいるんだ』って議論をし始めるのよ」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と、男の「気にしい」なエピソードを明かす。
世界一になれる器を持ちながらネガティブな考えで殻を破れなかった女が、
__________
明るく細かい気配りができる男の支えで一気に才能を開花させた。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
number.bunshun.jp/articles/-/830242』

ガッシュリーダー→『大阪なおみ選手のインタビューを聞いていて心の在り方を考え直しました
アメリカのアウェーな環境でテニス会のカリスマみたいな選手に勝った時も、自分のことではなく、相手または観客の事を考えてコメントされていました。
セリーナを皆さん応援していたのに、こんな結果になっちゃってごめんなさい。
こんなセリフは普通は優勝した人は言えませんよ。せめて、応援してくださった皆様、ありがとうございます✨くらいですよね!』

【朝礼】

ーーーーーーーーーーーーーーーー
【テーマ・課題】
・Facebookの投稿文、どのようにまとめましょう?
ーーーーーーーーーーーーーーーー

【一調べ】
・北海道の震災状況、復活状況
ーーーーーーーーーーーーーーーー

■震災で必要なのもの
のだぽん→『北海道地震の道民の対応を自分に当てはめてみて、これはできてる、できてない、の見直しをしていましたが、大震災を体験された方で危機意識が高い方は常日頃から行動がちゃんと伴っていらっしゃるな、と観ていました🤔

 

私は、2011年3月の東日本大震災当時は福島県にいて、あの震災も経験している。当時の教訓からその後、ずっと欠かさず心がけていたことがある。

(1)タンスなど倒れる可能性のある大きな家具は寝室には絶対に置かない
(2)食器棚の扉には常時、ゴムひもをかけておく(扉が開かないための措置)
(3)枕元に常にスリッパと懐中電灯付きラジオを常備する
というものだった。手を伸ばし、ラジオをつけるといきなり「震度6強」というアナウンスにめまいがした・・・・

www.labornetjp.org/news/2018/0908kuro

あの地震直後からわりと淡々と冷静に対処されている方もたくさんいらっしゃっいましたね!  ご家庭でできる小さな備えですが、こちらの方は、東日本の大惨事からの教訓をちゃんと活かされておりますが、かあこさんでしたでしょうか?枕元に靴を置いて寝るとおっしゃっておられたのは・・・動かないといけないので、靴と滑らない厚手のゴム手袋 大事だと報道で出ていましたね~⤵️

食料も大事ですが、やはり、情報がない世界って、脳と体が連動しずらいく、不安定ですので、ラジオは家で長時間を過ごす部屋に常備していますけど、一週間となると長期化する中で乾電池はもう少し補充の必要があるかな~🤔と思いました!情報は必要ですね~⤵️以前に、ランタンのお話をスマ伝で出ていましたが、つっぽんは、ぐるぐる回す発電式のランタンをお持ちで活用されたのでしたか~?💡🙁

創意工夫✨防災動画なるほど~⤴️😮の中にある電池の使い方、ほぉ~⤴️です🤗』

『☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻

何かをやろうとしても、、
出来ないんじゃないか。
私にはこういうものが無いから。ああいうものが無いから。
__________
やらない事を自分で決めてしまっている。
 ̄ ̄ ̄
☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻

鳴坂さん、このようにおっしゃっておられます。

___________
【思考をスパイラルさせる為に、自分の中にある既成概念を取っていき、素直に行動できる事を目指し】

日常での行動や発言が自分主体になっていないか?今は日々意識しながら過ごしています。そして、自分が行動しなければならない環境に身を置く事。今、自分一人では出来ない事を、グループラインの中で、グループの方達のお役に立てるような内容を投稿する!
そして継続する事の練習をグループラインを通して学ばせて頂いております。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
🤗「つくってまもろう」と
🌪️ 同じ 考え方・捉え方 ですね😌🌸💓🍀』

■ぜんちゃんが総括作成してくださいました。

■続いてのだぽんも総括作成してくださいました。
のだぽん総括のなかの皆さまが、だんだんキャラ変してきています💦

■運営のおもてなしさんの総括からのだぽんが配達してくさいました。
(08)行動力のある人は「逆張り」で成果をあげる

テーマ:『行動のある人は「逆張り」で成果を上げる』

⑥美月(みほ)

■ 逆張りとは、相場のよいときに売り、悪いときに買うこと。

■ 逆張りで成果を上げるということは….
__________
人がみな同じことをしている時に、違うことをする、違う視点を探す
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ということでもあるのかな。と思います。

例えば、誰かのために、と考えた時、その人が良い結果、良い状態である場合に、「良かったね。」と一緒に喜ぶことも大切なことではありますけど、
__________
その先に潜む課題や問題点を見つけ出し、その解決策を考えて提案すること
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
も「逆張り」のひとつとなるのかな。と思います。

思考高くレベルの高い人であれば、当然ながら先々のことを考えているはずで、その先々にある課題や問題点にも留意していると思われます。物事はずっと良い時ばかりではなく、上がった先には降下があることを知っていて、賢くレベル高き人であれば、そのことを見据えて行動しているのでは、と思います。

たとえ良いもの、良い状態だとしても、迎合ばかりで合わせるのではなく、相手と相手の望むものをしっかり見据えて、距離間を保ちながら、問題提起、そしてその課題に対しての対策案や解決策を提案することは、
__________
相手にとって違う視点・考え・方法を提供することにもなりますし、相手のことや相手の目的のことを最大限に考え先々まで見据えてた、相手の真の目的達成を願い叶えようと努力すること
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
になるのではないかと思います。

また、相手に対してだけでなく、自身においても「逆張り」の考え方を持って行動することは大切なことだと思います。

先生の教えにもありますように、「善人と悪人」、自分は「悪人」で全ては自己責任と考えることもそうですし、自分の足るを知り、生かされていることをしっかり理解して行動、発言することも大切なのではないかなぁと思います。

極端なことを言ってしまえば、「自分はダメな人間(悪人)で、自分がやれることなどたかが知れている」と理解して物事に取り組むこともそうなのでは、と思います。

間違っても「なんでもやります。」「出来ます。」なんてことを言わないことも、逆張りと言えそうですし、また、先日のテーマにありました「断る力」にも通じて来るのではないかと思います。

そして
__________
良い時ほど手綱を締めて危機意識を持ち、悪い時ほどそれを憂うのではなく、明るく笑ってポジティブに乗り越えていくこと
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
も、逆張りとして大切なのではないかな。と思います。

少し良い状態になると、人はホッとして気が緩んだり、甘くなったり、これでいいや。と現状維持に走りがちになりますが、良い時ほどそれを維持することは大変で、現状維持は衰退することだということをしっかり意識して、先々を考えて行動することが大切なのではないかなぁ。と思います。
__________
また逆にクレームなどもそうですが、ピンチな時は悩むのではなく「チャンス」と捉え、チャンスに変えていくこと
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
が大切になるのではないかと思います。

__________
周りに当たり前だと思われている、常識とは違うところに勝機&商機を見い出し、人が(良く)見ないところに良さを見つけるなど、逆から観る、様々な方向から観る、逆もまた真、逆張りの思考により、クレームやピンチからでも、「無い」或いはマイナスなところから、新たに「有る」を創り出すゼロ思考を持って創意工夫し行動すること
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
もまた、逆張りの行動と言えるのではないかなぁと思います。

またそのようなゼロ思考の工夫においても、誰でもが思いつくことであっても、実際に創ったり実践したりすることが難しいものではなく、発想はユニークで閃きがあるものでありながらも、実際の段となった時には、誰でもが創ったり実践することが出来るような、誰でもわかる、誰でも創れる、誰でもやれるという、相手がわかりやすく、まわりに理解されるものを考えることも大切になるのかも。と思います。

そして人間性を創り磨く自分のルールにおいても、

__________
人が煩悩で「したがる、なりたがる」姿とは逆張りのルールと習慣を身につけて、巷では「変人」と呼ばれるような、そんな自分になること
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
も、逆張りの成果なのではないかなぁ。と捉えました。

のだぽん→『みほねぇって、今までの事が全部ループ♻️していらっしゃるのねぇ~⤵️🤔💡

つちぽんさん→『皆さま、お疲れ様です😊✨

のだぽん、総括ありがとうございます!✨
読んでいて笑顔になれるスマイル総括です
美月さんの逆張りのお話も学びが網羅されていて今までの復習も兼ねていてとても解りやすく読ませて頂きました!人が見ないところを観える様になるには逆張りの発想が必要なのですね』

のだぽん→『「逆張り」とは

・相場の良い時に売り
・悪いときに買う

🤔….

[たかさん]

常に発想はかたよらない、ゼロ思考であり、見方によっては心理を分析し多面的に物事を捉え考えていくことかなあ、と思います。

逆張り、辞める事もあり、また、時期を伺う事もあり、かな?

中々マイノリティーな考え方、逆張り発想、乗り方、周りの方々ができないからマイノリティーであって、ごく少数派オリジナリティにお宝が埋蔵されているのかもしれません。

聴く耳を失わない、見る目を失わない、自分のルールをしっかり持って意識し忘れてないか、日々チェックしないと思います。
______

….. そうすると、わかりやすいのは、よく会議などの場面で、いつも先生がお話しされる

少数派意見を大事に!

というのがありますね。多数の賛成意見より、少数の反対意見、違う意見。

この反対意見の中の真意にこそ真実が隠れているというのがあって、逆もまた真なわけですよね。こちらの違った観方の意見を活かす。

難しいのは、少数派と多数派との良いところを抽出して第三の新しい意見、サードウェイをかける時に、人数的優位な多数派もそれで納得するような第三の新しい案でなくてはならないと思うのですが、ここに思考って使うところですね🤔 反対の少数派意見が、実は正しいと想定できる場合に、それに気付かない多数派を如何にわからないように少数派寄りの新しい案に近付けてくるか? 実際には、半々の丁度良いところをぴったり半分こしたら、50%は 間違っている良くない意見が反映されてしまうかも知れませんから、多数派側へのカムフラージュもいるのかな~🤔… そこ思考かな… と思うわけなんです。ここ、難しいですね~⤵』

『これ、派閥なんかをまとめる時には必要になりそうなんですけども…』

■ガッシュリーダー、地震について動画一調べと先生からのコメント
ガッシュリーダー
【3.11 東日本大震災】180秒衝撃映像!地震・津波の脅威、原発事故!
http://share.buzzvideo.com/s/ekbhjm


BuzzVideoで最新動画&GIFを楽しもう!
https://topbuzzvideo.onelink.me/4194357561/77fc5e0c

今回の北海道の地震はこうならなくて、本当に良かった。
次は関東?いつもヒヤヒヤしながら生きております✨

次は高知

トシ先生
なぜわかるのですか?すでにデータとかで出てるのでしょうか?

そうだ。63%の確率。弊社の防災対策課が過去500年間の地震の発生と地質学からの算定。大学に問い合わせて確率を算出してる。これにより四国を中心とした弊社の港は先週から防災対策避難訓練を月2回としている。

■川俣キャプテン、日本ミネルヴァシンクタンクの代表理事のご就任内定おめでとうございます!!♡🎉㊗️🎊♡

以上です。

 

北斗七星総括

皆様、お疲れ様です(^^♪
北斗七星、総括をさせて頂きます。
◇9月10日㈪北斗七星 総括

★和氣サブリーダーより朝礼、「北斗の言葉達」

★井澤さんのお天気情報と注意喚起!(^^)!

★先週の投稿数と勉強会参加状況!

★お題、「美と健康について」
(折橋さんより)
「美と健康」について。
チームテーマは血流です。その血流を全身に運ぶ「血管」の健康について調べてみました。
全身に酸素や栄養を送る血管はその重要性から「最大の臓器」とも呼ばれています。
日本人の死因のトップ10の心臓病や、脳卒中など4つの病気に血管が関わっています。血流、血管を若々しく保つことが健康を保つ、大きな秘訣の一つと考えます。
血管に起こる症状として下記の症状があります。
固くなる▶動脈硬化
詰まる▶梗塞閉塞
切れる▶動脈瘤出血
裂ける▶解離動脈瘤
例えばこれらが、脳で起きれば
脳梗塞、脳出血、くも膜下出血、脳血管性認知症。
目で起きれば
糖尿病網膜症
心臓ですと
狭心症、心筋梗塞
人体は全て血管で養われておりますので、どこかでトラブルが起きますと、様々な病気の原因となりますし、命の危険に直結します。
血管は血流の圧に対応する為、硬くなくしなやかであり、血管の内側が滑らかであることが重要です。
自身の血管の状態を知ること大切です。
血管力のセルフチェックが載っていました。是非チェックしてみて下さい。

①腹囲が男性85㎝女性90㎝以上
②日頃、歩くことが少ない
③満腹になるまで食べないと気がすまない
④生活リズムが不規則
⑤完璧主義で、負けず嫌い
⑥階段や坂を歩くのが辛い
⑦脚に冷えやしびれを感じる
⑧親兄弟に心臓病や脳卒中になった人がいる

8項目の中で1つでも当てはまれば、血管力低下の可能性があり、3~5だと低下の可能性はかなり高く6つ以上だと完全に低下していると考えて良いそうです

この項目の中でも❔と思うのは⑤完璧主義で負けず嫌いです、ではないでしょうか?
こういう方は交感神経が緊張しがちで脳血管疾患を起こしやすく、血管力が弱りやすいと言われています。ストレスに対応する時に、アドレナリン、ノルアドレナリン等のホルモンが副腎から分泌されますが、その時に血管をギュッと収縮させる働きを持っています。血管の道が狭くなり血流が高くなります。

塾での学びにありますが、外部からの重圧、ストレスに対しても捉え方を変えることにより、血管にも優しくなるということだと考えます😊

また頸動脈のエコー検査でも血管を見ることは出来るようです。現在の血管の状態を知り、生活習慣を改めるきっかけになりますね😊
「血管は若返る」
一度老化した血管年齢も生活習慣を改めることで若返ることが分かっています。
まずはチェック項目を改善すること、日頃から歩くようにすることやバランスの良い食事、腹八分目、こまめな水分補給、早寝早起き、笑顔(笑う)でいることを習慣にしていくと良いと思われます。
「血管を若返らせる食材」
トマト、納豆、酢玉ねぎ、酢生姜、レモン酢、大豆、くるみ、亜麻仁油、えごま油、海藻など。
どれも身近にあり、普段からとっている食材なのですが、酢玉ねぎを続けてみています。
セルフチェックの中で④生活のリズムが不規則、が当てはまっているので改善すること。
運動面では歩くときの歩幅を広げて早歩きをする。
これらを続けまして、今月末には頸動脈エコー検査を受け、問題があれば改善していきたいと思います。
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20170525-OYTET50011/
http://www.aadocumentalistas.org/measure/diet.html
【前田さん⇒折橋さん】
折橋さん血管年齢若返りシェアありがとうございます😊
セルフチェックも2項目当てはまりました。
セルフチェックの中で歩く時間が少ないというのがありましたが、少ないってどれくらいなの⁇って疑問が残りました!自分の場合どっち⁇
なのでどれくらいが健康的な歩数なのか調べてみました。
長寿遺伝子は2か月で変わるらしいです。
私の血圧もすぐにではなく、継続していくことですね^ ^
https://toyokeizai.net/articles/amp/100087?display=b

★お題、「ストレスについて」
(和気さんより)
ストレスに関してです。
人間は生きていく上で全くストレスを受けないという事はないと思います。
ストレスを受けても ダメージとならないようになれれば良いですね。
物事の考え方で大きく変わると思います。
こんな記事がありましたのでシェアします。
https://fuminners.jp/cocoro/9218/

(北さんより)
トシ先生のお話で以前、壁についてのお話がありましたね。😃
「人が創った壁は乗り越えられるが、自分が創った壁は中々乗り越えられない、自分でどんどん高くしていくから」また「利他な意識が成立すると壁は創らない、自分で創り出すと果てしない」
など、先生のこの壁のお話が最近とても気になっていましたが、職場で自分が壁だと思い込んでいる事に対して、取り組んでみました。また放っておくと壁になりそうな事に対しても、どんどん壁が高くならないうちにと、行動、対処してみたところ、以外と何でもなく、簡単にクリア出来て驚きました!
結局壁は自分の思い込みに過ぎませんでした。(–;)…。
けれど、行動してまた1つ体験、学び、気付きを得ることが出来ました!💡そして今回壁はまさしく主観だと思いました😊🌸🌸
主観は色々あると思いますが、疲労とマイナスな主観がストレスを生みやすい気がします。そして固定観念と既成概念。
固定観念、既成概念→ネガティブ、保守的な主観の流れで生まれるストレスは特に壁を生み出し易いと思いました。きっとこうだろう、ダメに違いない…。などなど、沢山壁が積み上がっていきます。
ではストレスを溜めない、壁を積み上げないためにはどうしたらいいか?それはやはり煩悩を持たない事が第一ではないでしょうか?
誰にでも煩悩はあると思います😃自分の思い通りにしたいとか。
けれど、煩悩がなければ、思い通りにならなくてもいい、しなくてもいいと、何も求めなければ、執着も生まれないので、苦しまない→ストレスが生まれにくいですね。
三毒も裏をかえせば自分がこうありたい、という欲があり、だから毒が発生しますよね。求める事をせず、何も欲しがることをしなければ葛藤も生まれないし、苦しむ事もない。何事にもとらわれない。ただ平和な状態が心地よい、利他で共存共栄な気持ちでいることもより容易くなるのではないでしょうか。😊🌸🌸
如何に煩悩を捨てるか、感じる事を無くすかがストレスを減らすには効果的だと思いました😊🌸🌸下記の記事では瞑想など、リラックスすると煩悩を感じにくいと書かれています😃🌸🌸
http://www.bukkyouoshie.com/iyashi/rirakkusu.html
【前田さん⇒北さん】
北さん職場で塾の学びを実践されたのですね^ ^
壁というのは後回しにしていたことや自分には出来ないと思っていた事が出来たというのは事でしょうか?
壁は既成概念や主観であったという事ですね。皆同じだと思いますが、やらない理由、やれない理由をまず最初に探すようにしている事も私自身もあるのかなと思います!
やらなくても良い理由をつくり、自分を正当化させようとする思考の癖が残っております。
しなければならない事をやらなかった時、先延ばしにしてしまった時にストレスを感じたりします。
マストせねばならぬ事にはやる、やらないではなく、どうクリアするのかという戦略になり思考、ポジションが違っているのかとも思います

★塾での学び、今日の復習
(北さんより)
「人はチャンスを掴むもの。見えないとスルーしてしまう。チャンスを掴むにはmustがかかるのは当然のこと。自分から掴みにいかないとだめ。来た時はスルーしないようにする。チャンスを掴みにいくとは、チャンスを見つけなければいけないから。気のきいた人はチャンスを創りにいく。そのためには人間関係を創りにいく。その人を見て、その人がどういう人かわかれば、その人の先にあるチャンスを自分が作ればいい。やり方や過去を聞いて、その人をこう動かしてしまうと、こういうチャンスがくるだろうからと、考えて取り組む」★9月8日東京セミナーより。
チャンスを見逃さない、チャンスを掴みにいくように心がけ、今日は自らチャンスを創るように意識して取り組みたいと思います😃🌸🌸

★自由投稿
(前田さんより)
以前読解力のテーマがあった時に本の読み方などのお話がありました。
本を読んだのにその内容をすぐ忘れてしまう。それは、本と「会話」していないせいだ。相手の話を一方的に聞くよりも、意見を伝えたり、共感を示したりするなど、相互的な会話がなされているほうが、話の内容が記憶に残りやすい。
「話す」という意味の英単語には2種類ある。1つは「一方的な伝達」を指す「speak」。もう1つは、「相互的な会話」を指す「talk」だ。本を読む際にも、「talk」の状態をつくれば、本から得た情報を活かしやすくなる。
興味深い記事だったので紹介します‼️
https://diamond.jp/articles/-/179314

以上となります。

 

どこでもドア総括

9/10
どこでもドア総括

永澤リーダー朝礼よりスタートです。

今日もよろしくお願い致します🤲✨

9月10日

みなさま
おはようございます😊

どこでもドアのスタートです

塾の目的
✨一体感✨

グループの目的
継続と利他と行動の成果

本日の岐阜は曇りです☁️
本日も雨が降ったり曇ったりと不安定な天気になりそうですね☔️

週の始まりですので渋滞なども考えられますので早めの行動が必要かもしれませんね😃

それでは、本日も口角を上げて笑顔でいきましょう😄

ポジティブにアクティブに

本日もよろしくおねがいします😃

🌱方針🌱
1 毎日 陽気に明るく振舞う。
2 相手がどんな人でも好意的にお付き合い。
3 まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う。
4 自分はこういう人になりたいな!と思う人になる。
5 自分によろしくない事は忘れる。

🌱三原則🌱
みんな平等(神の子)
あなたはどう考えてるの?
あなたが大切(大事)

🌱行動指針🌱
お役に立てたら良いな!
一体感を持てたら良いな!

🌱自己創造五則🌱
①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。
②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。
③自分を批判することはやめるべき。
④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。
⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

🌱常にポジティブである為に🌱
①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人間
②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間
③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間
④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間
⑤ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間

🌱豊かさとは🌱

多くの事を成し遂げ
価値ある目標を達成し、人を愛し、人に愛され健康で楽しい日々を送り
自分自身と周りの人を幸せにすること✨🌱

🍀春名です
今日の天喜予報

まーさんリーダー
皆さまおはようございます。

毎朝の目的 方針の掲示 ありがとうございます😊

姫路の天喜は雨☔️です。今日も雨の予報の地域が多いですね。北海道も雨☂️の予報が出ています、二次災害の発生が心配ですね。
台風22号💨も勢力を強めながら北上してきそうですね、これからの進路に注意が必要です。

🌱豊かさとは🌱

多くの事を成し遂げ、価値ある目標を達成し、人を愛し、人に愛され健康で楽しい日々を送り、自分自身と周りの人を幸せにすること✨

涼しくなり、秋の訪れを感じるようになりましたね。体調を崩さないようにしてくださいね

今日も口角を上げて笑顔でよろしくお願い致します✨✨

🍀⬆️永澤リーダー

春名さん
おはようございます😃✨
台風はそれて欲しいですね🌀

姫路は雨なのですね☔️
お仕事気をつけてくださいね
本日もよろしくお願いします✨

🍀⬆️はっちさん

どこドアの皆様、おはようございます☺☺☺✨✨

まーさんリーダー

おはようございます😃
毎朝の目的掲示ありがとうございます。

岐阜の方はあまり天気が良くないのですね〜☁️
シェアありがとうございます^ – ^

はるたつさん

おはようございます😃
姫路の方は雨なのですね☔️
こちらは曇ってますよ〜。
秋の気配を感じる過ごしやすい陽気ですね🍁

昨日はお休みで、今進行しているものが間も無くって感じなので、
確かめながら行っていました🍀

あんちゃん

おはようございます

本日もよろしくお願いします〜🐝

✨皆さんにフォローをありがとうございます✨

🍀⬆️あんちゃん🧚‍♂

永澤リーダー🐻
おはようございます🙋
毎朝の目的の投稿
ありがとうございます。😊
昨日の住職さんのお話
煩悩、特に三毒。
後程~✴️拝見させて頂きます。

🍀春名さん🌱
おはようございます✨
秋の空となりましたね。
日が落ちるのも早くなりました。皆さま、寒暖差にお気をつけくださいませ。🍃

🍀はっちさん🐰✨
おはようございます☀️
進行してるものが間もなくなのですね。🎵
わくわくo(^o^)oでしょうか✨

🍀あんちゃん🧚‍♂です

堀合さん🌠
小林さん🌠
大塚さん🌠
おはようございます😊✨

堀合さん🌠
神戸なのですね。
いよいよでありますね~✴️

録音を聞きながらサロンへ~✴️
本日もよろしくお願いいたします😊

✨朝の忙しい時に皆さんへのフォローをありがとうございます✨

🍀⬆️永澤リーダーです。

はっちさん
おはようございます😃✨
大雨になる前に段取り考えます
そうですかぁ〜
進行してるのがまもなくは嬉しいですよね〜
一歩一歩着実にですね😊✨✨

🍀⬆️又々リーダー登場

あんちゃん
おはようございます😊✨
本日はサロンですか😄
録音聴きながらの出社はいいですよね
行ってらしゃいませ〜

🍀⬆️あんちゃん🧚‍♂です

行ってきます。🚌✨

✨ステキなスタンプでいってらっしゃ〜い
今日は、セスナ機で出勤ですね✨

🍀堀合さん🔔です。

皆さんおはようございます!
神戸の朝は雨☂️です、これから大阪へ向かいます。雨は上がりそうです(^^)

✨関西へようこそ!✨

🍀⬆️はっちさんです

あんちゃん

いってらっしゃいませ〜
ワクワクドキドキ💓複雑💦💦
気持ちが複雑です
結果が出たら、報告しますね〜

まーさんリーダー

リーダーも着実に、仕事の事配慮して行動されているのですね
目的に向かって、着実に周りをしっかり確かめて
一歩一歩進んでいきたいと思います😃🍀

ほーりーさん

お気をつけていってらっしゃいませ〜

🍀堀合さん🔔
🍀大塚さん
🍀はっちさん

✨久々のどら焼きスタンプ登場です✨

🍀大塚さんです。

おっはよぉ~ございます🎉✨😆✨🎊

今日はどんよりとした空模様の千葉です✨

唱和、掃除完了致しましたぁ。

ホーリーさん
大阪移動中は雨止みそうですねぇ~✨✨足元お気をつけ下さい

🍀先生登場です。

今日は堀合さんは代表とエステの大会に出ます。代表のことよろしくお願いします。

🍀⬆️堀合さんです。

承知しました!
昨日から雨でしたが、空が明るくなってきています!
流石、代表!

✨エステ大会 ファイトですね!✨

🍀⬆️あんちゃん🧚‍♂です

小夜代表✨
堀合さん✨
大会頑張ってください。~✴️

🍀⬆️はっちさんです。

よろしくお願いします‼️

🍀⬆️永澤リーダーです。

みなさんこんにちは😃
ホーリーさん、代表とエステの大会なのですね
空が明るくなってきたのは流石ですね✨✨
また教えてくださいね😊✨

✨どら焼きスタンプもう一丁ありがとうございます✨

🍀⬆️堀合さん🔔です

会場風景を写真で紹介

🍀⬆️永澤リーダーです。

おぉ!
早速ありがとうございます😆

カナン株式会社
グループスローガンも素晴らしいですね✨

🍀⬆️堀合さん🔔です

そろそろスケジュールラストの田部CEOの登壇です!

🍀⬆️トシ先生です

ラストだね!

皆さま、投稿ありがとうございました😊
✨カナン株式会社
いよいよですね!✨
以上
9月10日の総括になります。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.