お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年9月4日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年9月4日

各グループLINEの総括

けいぞくできるもんず総括

皆さま、こんにちは🎵
けいぞくできるんず、昨日の総括です🍀

【けいぞくできるもんず 2018年 9月4日(火)】
〈9月4日の動き〉
投稿5人参加
前日の投稿 30
勉強会4人参加

〈投稿について〉
・投稿の返信
・勉強会の明文化
など

〈まとめ〉
🌟 梅ちゃんの朝のごあいさつからスタート
「 静岡は雨は降っているものの、まだ酷くはない状況です。
みなさんの地域はいかがでしょうか?
今回の台風はかなりの規模のとのことですので、十分気をつけていきましょう。」
→梅ちゃん、海に近づかないように~

🌟聖子さん
「 今回の台風の進路も名古屋は西側を通って行く予報なので、影響が大きくなるかもしれません。情報に注意して行動したいと思います。

しばにゃんの九州は今回は影響あまりないでょうか?

昨日の勉強会で
>有言実行することは潜在意識を強くする
とおしえていただきました😄

大きなことでなくて、小さなことでもやると決めらやる✨
それを続けていくことで、中くらいのことも、大きなことも有言実行することが当たり前になっていくのかな、と考えています😄 」
→東海地方の被害も大きかったようで💦

🌟雅リーダー
「 あちこちで台風の影響が出ると思いますが、くれぐれもお気をつけください。」
→東京も強風が💦

🌟しばにゃん→聖子さん、陽
「うちの家は、そんなに広くないです。
竹も「孟宗竹」ではなく、釣り竿が作れる、「五三竹」と呼ばれる細い種類です。
たけのこは、甘みがあって美味しいですよ!
台風の影響は、まったく無いみたいです。
ありがとうございます!
台風が来たときは、周りに遮蔽物が無いような田んぼの中の一軒家ですので、とても危険なのですよ~(^^;」
→たけのこ美味しそう~

🌟雅リーダー
「 WEBセミナー メモ
「脚下照顧」
「安心立命」
「吾唯足るを知る」
「健康」

無いは無いで仕方ない
何かで代用する、補う → 人間の思考

「吾唯足るを知る」創意工夫を知る =置き換え
→欲しいものをすべて手に入れるのは煩悩があるから
→これでは「平穏」に生きることが出来ない
→自分が欲しいものを手に入れたら他の人に与えられる
欲望には際限がない

臨済宗 三毒はいけない
三毒があると平穏に生きていけない

・人を妬む → 心は穏やかでは無い
・人に小言を言う →毒を吐くことは当たり前では無い
→人間としてストレスを感じている
・人に対して怒る

「脚下照顧」
・「我唯足るを知る」= 「脚下照顧」でなければならない
・自分の足下をしっかり見て転ばないようにする
・謙虚であること、周りの意見を聞くこと
・利他であることで成立
・煩悩を外すこと

物を欲しがって来た
だから先生を育てる時に「脚下照顧」を意識して育てた。
先生に与える名前は「利行」
利他業を意識し天命に身を任せて生きる =「安心立命」
→共存共栄を意識した生き方
生きていることに全くストレスがない
「安心立命」→ 利他を重んじた禅の言葉

自分の会社を大きくしよう、自分の資産を増やそうとは思わない
父上を継ぐことも望んでいなかった
「お前(先生)を外に出したのは安心立命が大切だと思ったから」

人に信頼されない、人に嫌われる
→俗世間の人間にはある
脚下照顧が分かる人にはそれはない

お前(先生)の人生に必要なのは
「脚下照顧」を意識し続けて安心立命な生き方をすること
=一族にとって大切なこと と聞かされた

「いつもギラギラ」「いつも積極的」は不要
→普通の人として普通に生きることが大切

失敗が先行してそれを取り返す時に「脚下照顧」が出来ないと傷は深くなる
ただこれが出来る人を見たことがないから社員にもそれを教える

「脚下照顧」 → 0思考の始まり

台風 命がけで走る人
仕事でやるのではなく、明日船が入るから
→仕事で走るバカはいない

大きな重大な仕事を国から任せられる
「足るを知る」を知っているから会社を大きくしようなどと思わなくても
会社が大きくなる

創業200年
売り上げが下がったことは一度もなく常に右肩上がり

辰巳興業
昭和32年の年商 2500万(現在で7500万)
世間の人が大きくしてくれただけ
辰巳グループ先期売り上げ 1兆7000億円
→日本の総貿易高を考えると大きくないが日本が経済大国になった理由

その人の素地で全てが決まる
なぜ父上が先生をそう育てたか
金を扱う人間がしっかりしていなければお金は残らない
お金は人間を選んでやってくる
手に入れたものの大半は欲しいと思って手に入れたものではない
(車は投資や会社の方針だから)

時計→自分で買ったことがない
ORIENTの時計だけ(5000円×2)
全部貰い物
名古屋の家も土地は貰い物
屋敷も全部貰い物
→向こうからやってくる

ポルシェ 914 大学時代に貰った
ブルーバードかバイオレット(父上に買ってもらった) 18万

買った車も人にあげてしまう
貰ったものを人にあげる事はしない
買ったものをあげる
人にあげる時に買うだけ

会社は維持したいだけで大きくしたいとは思わない

会って意気投合したからと次に会う事はない
名刺をもらってもすぐ捨てる(足りている)
縁があれば何かの時に絡む その時に契りを結ぶ

大きくしたら面倒臭くなる
目立たず、ほどほどに、マイワールドで、外界に影響される事なく、
淡々と営業していければ良い
→一番求める事

×その人と友達になる
○その人に良い影響を与えたい

足下を見られて足下をすくわれる
下心があると思われることが嫌い
世の人は自分に都合の良いように考える

その都度その都度足下を見て謙虚になる
周りの人に謝るところは謝る

グレード→周りが上げてくれるもの

安藤さん→不動産を事業と捉えているから上手くいっている
他の人は不労所得を得ようと真似る

資産運用して儲ける→煩悩→脚下照顧ではない

お金=サービスの対価
自分が欲しいと思っていることを人に与えてその対価をもらう
あげて相手が喜ぶ→それで十分

ただ金を貰おうとする=人に良いものを提案しようとは思わない
適当な提案→しっかりしたものは成立しない

サントリーから貰った118万円 → サントリー製品を購入して感想を伝える
贈り物をもらった → 金額は関係ない なぜ僕にくれたのかを考える

「脚下照顧」を理解した上で相手がして欲しいことを考えてそれをして返す
=「足るを知る」= 己を知っているということ

ROLEXをもらう→「気は心」 作っている色違いの胡蝶蘭を送る
無理をしてしまう事は普通でなくなるということ
借金してまで返しても相手は喜んではくれない、続かない
→ ×(相手にショックを与える)

自己犠牲は「利他」ではない(続かない)
「利他」は継続的にその関係性が成立しないとならない

「健康」
周りの人にとって欲しいものを与えることが出来る
例えば「安心」
足るを知ることになる
健康ルールを作ってみんなで確かめる

そのためには自分の生活を見て人の意見を聞いて
自分の健康管理を行う
人の意見を聞くことが大切

利他によって人間として成長させてもらえる
周りの力による

それぞれについて真逆は何かをきちんと理解しないと
ならない

尊敬されない人とは?
ここを理解する必要がある」
→ありがとうございます(^_^)

🌟陽
「本日の勉強会「脚下照顧」
禅のことばとのことです。
足元をよくみて自らを顧みる、ということ。

https://dictionary.goo.ne.jp/leaf/idiom/%E8%84%9A%E4%B8%8B%E7%85%A7%E9%A1%A7/m0u/
→ひと調べ😄

🌟聖子さん→雅リーダー
「今日は勉強会、音声のみで参加できず、あまり聴けていなかったので雅リーダーの明文化とっても嬉しかったです💕ありがとうございました✨」
→おしごとお疲れさまでした✨

🌟聖子さん→陽さん
「こちらはもうほぼ普段の状態に戻りました。
勢力すごかったですが、立ち去るのも早かったです🌀」
→東海、西日本の被害、心配です~

〈夏の大課題〉
我を知り、我のルールをちゃんと作る

〈自由研究〉
『美と健康』
「腸内環境を整える」
→自分の得意な分野や気になるところから取り組んで行こう❗

【先生からの告知】
この夏の目的である豊かに生きるためのルールを決める。まずは、美と健康についてルールを決めてもらおうとお話ししました。女性は言うまでもなく、男性も美しい、清潔と言うのは必要十分条件です。お盆休みも入ってますが、各グループで美と健康についての沢山のコメントなど出して、取りまとめて下さいね。⑴美と健康についてインターネットで調べて、URLを転記してそれに関しての個人の考えや方法論などを転記してグループ内でまとめて頂く。⑵そして、グループで提案された投稿を全てまとめて、代表か運営グループに上げて頂く
以上のこと宜しくお願いします。

🍀雅リーダー、フル参加👏👏👏明文化も載せていただきました(^_^)他のメンバーフル参加できなかったのでほんとに嬉しかったです(^o^)

以上、よろしくお願いいたします。✨✨✨✨

 

タガタメ総括

9/4「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」総括

Ꮚ͂̉(╲__̧̩╱<̚ Ꮚ͂̉
(\(╭๏͜ .͜๏╮)/)

朝イチ🍙✨5:17発オープンアナウンス
テルさんの明文化です❣️
有り難い〜✨
⬇️

🔴勉強会、line講義の振り返り
9/3 勉強会より

日常生活においても管理、マネジメントをするにしても
理屈はいろいろあるが
絶対的に必要なものは、、
人を操るという能力

あるなしで世の中が変わる。

営業において、、
お客さんを操る?営業する?
→お客さんを操らないと。。

操るにはどうする?
操れないということ。
→うまくモノが運ばない。。

例えば、、
5人で何かを進めようとする時に
全員がそれについて話ができるかどうかが大事である。
それは5人を操らないとできない。

意見を言う人と言わない人、、
言わない奴がどう考えているかは大事である。

【踏み絵から逃げるな。】
それは、、
自分の考え方として自分があかんと思ったものは、
あかん!とはっきり言える。ということ

うまく操ってそういう風にさせないと。。
反対意見が言えるような雰囲気、
反対意見を言わせる人を操ることは大事である。
→そうしないと失敗してしまう。

【嫌われることを気にするな】
人を操るにおいて大事

【部下を使うには部下に使いこなされるのが良い。】
日頃から部下の仕事を手伝ってやる。
一緒に仕事を片付けていくをやれれば、、
上司であっても部下とともに部下の仕事を手伝うと
そこで意見交換ができる。。
→コミュニケーションが増えるから反対意見を言っても問題がない。

仕事をするにおいて大事なマネジメントである。
人をいかに操るか。。
反対意見を言わせることができたり、
踏み絵を逃げることなく踏めるかどうか
周りから嫌われることを恐れない。。

そこが人を操るにおいて大事である。

その人が何を言わんとしているのかということが意図がわからなければ操るは程遠い。。
と考えるべきである。

人が一番求めなければならないものは、、
人を操るということである。

これが一番の欲求である。
操ることによって会社、組織、人がまともな方向へ進んでいく。

人の上に立つとは簡単であるが、、
生産性をどれだけ上げるか。どれだけの成果を出すか!が問題である。
上に立つだけだったら誰でも立てる。

本当のマネジメントであり、
これが、、ダークスキルである。

☝ (▀̿ Ĺ̯̿̿▀̿ )̄ ✨

*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*

続いて✨
イナポン🐸朝天
⬇️

✋本日は、台風21号が非常に強い勢力を保ち、日中に四国から紀伊半島に上陸し、昼前から夕方にかけて近畿地方に直撃するとみられています。
全国的に風が急激に強まり、四国や近畿を中心に猛烈な風が吹き、海上は猛烈なしけとなる見込みで、九州から関東の広い範囲で滝のような雨が降り、特に四国や近畿、東海では局地的に猛烈な雨が降る恐れがあるとのことです‼

☀本日の気温☀
札  幌 25度/19度/50%
東  京  29度/22度/70%
名古屋 29度/25度/90%
近  畿 33度/27度/90%
松 山 30度/24度/90%
館 林 28度/22度/70%
※表記 最高気温/最低気温/降水確率

<この先の天気/最高気温予想> ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!

5日(水)   6日(木)   7日(金)
札 幌 26度    28度    28度
—–  雨→曇   曇⇆晴   曇⇆晴
東 京  33度   34度  33度
—–   雨→晴    晴⇆曇    晴⇆曇
名古屋 35度     34度   31度
—–   晴⇆雨     晴⇆曇    曇⇆雨
近 畿 33度     34度    32度
—–   曇→晴  晴⇆曇    曇⇆雨
松 山 31度   32度   31度
—–   晴       晴     曇⇆雨
館 林 35度   35度    33度
——-  雨→晴    晴      曇⇆晴

🌀台風情報🌀

🚄交通情報✈
●JR西日本
JR西日本は4日の早朝から京阪神エリアの一部列車の運転を、午前10時頃までには全ての列車の運転を取り止める予定で、その後の運転については台風の状況によって終日見合わせるおそれがあり、
山陽新幹線については、新大阪駅発の下りは午前10時から運転を取りやめ、上りは午後1時から本数を減らして運転。
●JR東海
JR東海は4日の東海道新幹線の運行本数を午前9時ごろから減らし、午前10時以降は「のぞみ」「ひかり」「こだま」を1時間当たり2本ずつ走らせると発表、大半は東京-新大阪間で折り返し運転。
関西本線の名古屋―亀山間で4日正午ごろから、紀勢本線の多気―新宮間などで終日運転を見合わせるとのことです。
●JR四国
4日午前9時ごろから四国内の全列車を運休させる予定。台風の進路によっては、始発から終日運転を見合わせる可能性もあるとのことです。
●その他鉄道関連
南海電鉄などでは4日の正午までに、山陽電鉄では午前10時半ごろまでに全線で運転を見合わせる予定。
阪急は4日の正午以降は運転見合わせの可能性が高く、近鉄と阪神も台風の状況次第で運休になる場合があるとのことです。
●空の便
4日午後9時までに、全日空229便、日本航空176便の国内線が欠航を決定。

✋各地、豪雨、暴風に最大の注意を、最新の台風情報には十分ご留意下さいませ!!

🍀本日もよろしくお願いします!!🍀

*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*

イナポン🐸朝天がまた進化してますね❣️
交通情報も載せてくださって、皆に呼びかけてくださっています✨
いつもありがとうございます💕

⬇️(一部抜粋)

テルさん
✋台風の影響による社員様を気遣っての活動が多くなる1日になるかと思います・・
健康管理にも十分ご留意下さいませ!🍀⤴⤴

かあこさん
✋本日は片道2時間くらいのところに出張とのこと、関東は夕方ごろに🌀交通機関の影響が出る可能性があるようです・・早め早めの判断ですね!!
「安全第一」でくれぐれもご無理なさらぬようにして下さいませ!!🍀⤴⤴

ゆきちゃん
😋絵文字で台風が渦巻いて表現されていて「21」までしっかりと・・凄すぎです‼✨🍀⤴⤴
😄朝天の台風情報がゆきちゃんの総括のお陰様で各グループへ共有頂けていること、とても有難いです!!🍀⤴⤴
😆いつもいつもありがとうございます!!✨🍀⤴⤴

さきぽん
😥はい、台風は関西を中心に北日本まで雨風ともに大きな影響がでそうです・・
関西・東海のスタッフには「安全第一」で活動自粛指示を昨日出しております!!
確かに傘よりレインコートですね!!
出勤・退勤の際は台風情報ご留意下さいませ!!🍀⤴⤴

ケイジくん
😊台風対策で大変な中、カウント&コメントありがとうございます!!✨⤴⤴
😥公共交通機関がマヒすると車で移動する方も増えてケイジくんの応援要請にも影響がでそうですね・・
水害も心配です・・どうぞ移動中も含めて「安全状態確保」にてご無理なさらぬようにして下さいませ!!🍀⤴⤴

村上さん
✋松山も暴風雨予報となっております!!
西日本豪雨の被災地も心配です・・
最新の台風情報ご留意下さいませ!!🍀⤴⤴

うおさん
😊朝天ご活用頂きありがとうございます!! ✨⤴⤴
✋近畿🌀直撃しそうです・・かなりの暴風雨となりそうです・・
「安全第一」での行動ですね!! くれぐれもご無理なさらぬようして下さいませ!!🍀

*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*

さきぽん🌸より✨
⬇️

皆様おはようございます✨
台風情報をたくさん行き交いして下さって、お互いに気を付けようと思い合うタガタメの朝ですね。

今の情報だけでなく、時間が経過したときにどうなるか?を考えて動いていきたいと思います。

防災に関する用語で、「タイムライン」というものがあるそうです。

■タイムライン(防災行動計画)とは
タイムラインとは、災害の発生を前提に、防災関係機関が連携して災害時に発生する状況を予め想定し共有した上で、「いつ」、「誰が」、「何をするか」に着目して、防災行動とその実施主体を時系列で整理した計画です。防災行動計画とも言います。

国、地方公共団体、企業、住民等が連携してタイムラインを策定することにより、災害時に連携した対応を行うことができます。

✨✨
災害発生を前提に動くことで、起こり得たとしてもそれ用に動いているので少しでも被害を小さくできるという考え方とのこと…http://www.risktaisaku.com/articles/-/430

今日も皆様が無事に過ごせますように。

*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*

さきぽん🌸ありがとうございます😊
【タイムライン】について姫達の会話です
⬇️

🔸うおちゃん👸
『タイムラインについてありがとうございます✨
先を観て防災行動計画があると、いざという時に一体となるための指針となるのですね。』

🔸さきぽん🌸
『自分の馴染みをどれだけたくさん作れるか❓って、昨日の勉強会で出ていた16か条の【好奇心】にも繋がるのかなあと思ったり…(line)』

🔸うおちゃん👸
『馴染みがある』の類語は、
・打ち解ける
・すでに十分知られている
・溶け込む

などがあるそうです。
幼馴染や顔馴染みなんかもそうですが、最初は知らない同士だったところから関係性を築く。
しかも密な関係となると、お互いの尊敬ポイントを認めあって利他をし続けあえる、それには、互いに謙虚であることと同時に、さきぽんがおっしゃる【好奇心】が大切だなぁと思います✨

🔸かあこさん💝
『リンク先を拝読し、東日本大震災を全体として振り返るレポートが存在していないということに、とても驚きました。
トシ先生が関わっていらっしゃる会社では、常々訓練を行っていらして、震災の時にも人的被害はなかったと、以前教えていただきました。
独自のタイムライン、それも、とても短いタイムスパンのものも、作られていたのかな?
と、思いました。』

*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*

台風💨の状況について、この日は状況のやりとりがなされました。
関西の被害は大きかったですね…
メンバーは無事になんとか帰宅🏠です

🔸美と健康の話
ネバネバ系野菜🌿ツルムラサキ

トリプトファン🧠にはナッツ🥜類
→快眠に繋がるよ、ハチミツ🐝にも入ってる✨

かあこさんは自然とやっていた❗️✨
小腹空いた→豆腐+亜麻仁油+塩ちょいかけ

鉄分は動物性食品のヘム鉄を摂る
非ヘム鉄なら動物性たんぱく質・ビタミンCと一緒に摂らないと非常に吸収率が低い。胃酸の分泌を高めるのも大事。

🔸三毒の話
実生活に置き換えて実践ジャー

🔸9/1は防災の日
ケイジくん🥋👊より✨
⬇️(抜粋)

何かの事象でガスが使えない時は、自分でマイコンメーターを操作する必要がるあります
(ご参考に、マイコン復帰の操作方法についてシェアします)
弊社も大阪ガスさんを巻き込んで、地域貢献活動の一つとして取り組んでみたいと思います。

http://home.osakagas.co.jp/support/use/point/po_02.html

🔸質問:さきぽんの情報収集能力とは⁉️
アンテナ📡✨

🔸かあこさんの投稿
【来し方】

きしかた、こしかた。
どちらで、読まれますか?

こしかたは、空間的な意味。
きしかたは、時間的な意味。
と、平安時代には、区別されていたそうです。
今は、区別の仕方は、辞書などには明記されていないのだとか。

http://d.hatena.ne.jp/hiiragi-june/touch/20071107

🔸テルさんより
⬇️
昨日の成果です。

9/3(月)
文字数27,219文字‼️✨
ありがとう65回‼️✨

盛り盛りタガタメの抜粋でした😊

webセミナー参加:6名
テルさん、かあこさん、ケイジくん、さきぽん、うおちゃん、ゆきちゃん。

以上です。

 

スマイル伝播組総括

9月4日(火)スマイル伝播組 総括

朝のスマイル

前日の〆、のだぽんの「明日も笑っていたい」に引き続き、大笑いしているスタンプからスタート
のだぽん笑えました❗🙆🆗
健康だからぐるぐる回せる!

ぜんちゃん ライザップの華子さんのセブンルール(マイルール)難しいものはありませんが、3日坊主でも3日できたんだから!という考え方、継続していくのに大切だな考え方だなと思いました

のだぽん 自分ほめとポジティブな考え方ですね~⤴️ とにかく明るい方観てるだけで気持ちが高揚しますね~
ぜんちゃん、野球延期んなっちゃいましたね~⤵️💦

ぜんちゃん さすがに昨日、順延の案内が出ました。
大会場所が海近くなので、余計に雨風が強そうな場所なので、順延で良かったです

のだぽんです、です、行くまでが大変です~⤵️

岡 ぜんちゃん、前回は台風の中行かれていましたものね
延期でよかったです!!

ぜんちゃん おかちゃん、晴れはまだ1回しかないです…(笑)
いつもグラウンド整備から始まってます💦

のだぽん 義兄の野球チームに引っ張り出されて、ピッチャーやらされたことあります( -.-)ノ➰

岡 引っ張り出されてピッチャーはびっくりです!!!
さすが運動神経抜群なのだぽんです〜!
普段からフットワークも軽いです!!

のだぽん⊂🤓⊂ )))Σ≡=─༄༅༄༅༄༅

⊂😀⊂ )))Σ≡=─༄༅༄༅༄༅

つちぽん のだぽんナイスなリズムです ❗️踊りだしそうです ピッチャー⚾️センスがありそうです!✨

うおちゃん
のだぽん、雨の中お疲れ様です お気をつけておかえりくださいませ
のだぽんの顔文字の活用すごいですね ゆきちゃんの総括での顔文字のようです
自由自在

のだぽん ゆきちゃんのは、神がかっておりますね~⤵️完成のイメージと拾ってくるパーツの組み合わせが、芸術です~⤵️

| \_
/ _/
L<\/

| \
| |
ロ/ (
___/Z/ <
∠ n/
ノ彡 三ミヾn_/
(((( `・ω・))))
/ヾミ三彡 ソ
/ )ミ 21彡ノ
/(ミ 彡ノ
\(
)

ガッシュリーダー 21号がミソですね♬

ゆきちゃん いつもタガタメ総括を読んでいただきありがとうございます😊✨
さきぽん🌸から配達いただきました、ご質問のお返事です〜✨

絵文字はアプリから頂戴しています😊✨
それをちょっと変えてカエル🐸さんにしたりしているだけなのです❣️

今回の元の絵文字がこちらです
⬇️

| ̄∥ ̄ ̄ ̄|
| ∥ | ∧∞∧
| ∥([) | 只 ・v ・ )
| ∥ | [冂]□⊂)
|_∥___| [三]ーu

↑ ↑
半開きの ペットボトル
冷蔵庫 ↑
コップ

それをカエル🐸さんにしたのがコチラ
⬇️

`_____
| ̄∥ ̄ ̄ ̄|
| ∥ | (●)__(●)
| ∥([) | 只 “ ▽ ” )
| ∥ | [冂]□⊂ )
|_∥___| [三]-ーu

氷をノコギリで切るとコチラでしょうか😊

⬇️

+ _____ *
/ // / |
| ̄/  ̄ ̄|//|
|/* */| / | (●)__(●)
| //*/| | (handsaw) “ ▽ ” )
| /*//| | ﹆ ⊂ )
|/ー―-′ |/ uーーu
*  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

PS⭐ノコギリ 持ってお店に滑り込んじゃダメですよ🙅‍♀笑

のだぽん コントラスト

ガッシュリーダー  全然違う

うおちゃん ゆきちゃん、『ちょっと変えて』のレベルが違います
カエルさんにした方が、〇〇にした方がタガタメの皆さまが喜ばれるからしてくださってるんですよね

朝礼
ガッシュです!!!
昨日は自分の仕事で時間を使ったので、本日は後輩のために使いたいと思います。
(新人から、中堅になってくるとやることがとても多くなってきますね 新人さんの面倒を見るだったり、カレンダーの発注30名分全部とか)

本日もスマイリー スマイラー スマイレストに、皆様の笑顔を思い描きながら、口角を上げまくって朝礼させていただきますべさ!
大型台風21号が関西上陸 関西の皆様、お気をつけください✨皆様、飛ばされないように

【テーマ・課題】
・自由研究【健康と美】
をやってみての感想、報告

【一調べ】
・皆様がスマイル になるようなお役に立ちそうな事!
・一日の中で、お!っと思うような出来事!

岡リーダー今日も朝礼ありがとうございます!!
笑顔が吹き飛ばされないようにスマイルでまいります

つちぽん リーダー、朝礼ありがとうございます😊✨
今日も一日笑いに包まれる様に行きたいと思います!✨
皆さま、午後近くから台風の影響出てきそうです✨
お気をつけてお過ごしくださいませ✨

ぜんちゃん ガッシュリーダー、おはようございます😃
朝礼ありがとうございます🐰
テーマ・課題、一調べかしこまりました(!)
本日もよろしくお願いいたします✨

うおちゃん リーダー、朝礼完了いたしました 本日もスマイルで
よろしくお願いいたします
皆さま、本日は特にお気をつけてお過ごしくださいませ

夜のスマイル

のだぽん こんばんみぃ
リーダー、本日のテーマ、自由研究をやってみての感想、報告

頭の中で構想はできているものの、この情報社会で、似たり寄ったりの記載記事を選択するのに、一つの項目で、たくさんの一調べに時間を使いますね。より正確に出所を明らかに…色々と考えながら選択しますと出来上がりにもこんなに時間が掛かるものなのだと、又聞きの情報を正しく伝える難しさと言葉の難しさについては大変勉強になりました。推進している政府筋、公官庁が掲載されている記事と民間記事、大学の実証、検証論文PDFからなど実験の結果や、学術論文から参考としたり、その筋の専門性が高い学者、博士などがおっしゃいます記事も真実性があるもので選択肢に入りました。それを正確かつ、「解りやすく」まとめる技術、思考についてはまだまだだな!とも痛感するところです。何より、噛み砕いて皆さんに読んでいて自分の参考に、今の私に当てはまる、相手方に興味を抱いていただける内容と作り方となりますと自分中心でなく、誰かターゲットをもうけながら想像、イメージの世界に入ることも必要で、お役人立てる自分かどうか?自分に必要な内容でもありますが、綴っていて、独りよがりにならないように文章一行一行にお相手の笑顔と一日の行動なども思い浮かべながら、人の為につくることが文章作成についても利他かどうか?のあらわれになるのかな?とそんな風に振り返っています🤔

のだぽんがFacebookへの投稿文を作成してくださいました

😀コーヒーと健康🤗🍀❣️

お疲れ様です😀スマイル伝播組です🍀
らちょっとブレイクタイム ☕\🙂

私たちは、ストレス社会の中で生きており、情報社会で脳も疲弊する毎日でありますね。

あぁ~、と一息つきながら飲まれているそのコーヒー😙✨ 眠気覚ましの効果があるカフェインが含まれていることはご存知の通りですが、リラックス効果、老化防止効果、長寿効果、ガンなどな生活習慣病防止してくれる効果など、医学的にも様々な効果が期待されることが明らかになっていますね。

妊婦さんやお子様は、控えるようにとされていますが、私たちは成人も飲み過ぎには注意して、健康維持にその効果も味わいたいですね。

コーヒーの効果と適正量、飲む適正な時間帯を知った上で、☕ 一粒✨一粒✨ から抽出される健康エキスを摂り入れながら、パフォーマンス向上と笑顔の伝播😀しちゃってくださいませ~🤗🍀❣️

https://m.facebook.com/photo.php?fbid=177603229500124&id=100017513447196&set=a.108982179695563&source=48&__tn__=EHH-R

こんな感じです 行ってきまぁ~す

「みんなのもありますよ」
と、のだぽんからスマイル溢れるほっこりコーヒーのお届け
うおちゃんには旦那さまと二人分のスペシャルコーヒー

うおちゃん 二人揃ってのマシュマロコーヒーありがとうございます😊

コーヒー効果からのスマイル そして塾生の方が扱ってるものをメインに選ばれるのだぽんの視点
素晴らしいです
ありがとうございます😊

月曜日分のノート4ページにもわたるやり取りをうおちゃんがすっきりとまとめて総括に綴ってくださいました

のだぽん うおちゃんありがとー!

うおちゃん のだぽん、そちらだんだん雨風強くなると思うので、どうぞお気をつけくださいませ。
ぜんちゃん、リーダー、川俣キャプテンもご移動はお気をつけください。

つちぽんさんの北海道はどうなんでしょう?

おかちゃん、大阪は大丈夫ですか⁈
会社でこの映像を観て、固まりました…

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180904-00024210-mbsnewsv-l27

のだぽん うおちゃん、情報ありがとー 💥 岡ちゃん、うおちゃん、帰りの手段は、大丈夫ですか~~⤴️こちら、風邪は少し強いですが、今は、日本海側北上してますよ~~➰ さっき、うおちゃんの画像みて、シャッター閉めに戻りました~〰️💨ポリバケツも玄関にしまっときました~~

おお~い‼️💥岡ちゃ〰️〰️⤴️ん
向こうから、ぶっ飛んで来ますから~➰🌀

岡 ご心配おかけしてますが、なんとか無事です~
関東の方は大丈夫でしょうか?
うおちゃんとんでもない雨風でしたね
いろんなものが吹っ飛んでいて、ベランダにもなにやら不時着しております。
外の激しさにずっと緊張しておりましたが、のだぽんの珈琲に癒されました~

うおちゃん おかちゃん、ベランダへの不時着物、硝子直撃しなくて良かったです💦
本当ですね、どこかずっとしていた緊張が、コーヒー投稿と画像に癒されました♪

のだぽん、台風🌀今は日本海側北上ですね。
過ぎた後も、どうぞくれぐれもお気をつけてくださいませ。

うおちゃんの〆スマイル

本日は台風の話題がメインでした。
皆さまご無事で良かったです。一安心いたしました。

そんな中でも、朝スマイルの全員集合(キャプテンはエア参加…してくださってたハズ)で、朝一番で皆様のやり取り元気とスマイルをシェアしあえて一日をスタートさせることができました
皆様のおかげさまです。
本日もありがとうございました。明日もよろしくおねがいいたします。

テルさんの明文化、小夜代表からのHP発表の投稿、先生のコメント、梅さんからの勉強会のメモ等、
本日もたくさん配達していただき学ばせていただきました
皆さまいつもありがとうございます

 

どこでもドア総括

みなさんこんばんは

9月4日

どこでもドア総括

永澤 朝の目的の掲示

塾の目的
✨一体感✨

グループの目的
継続と利他と行動の成果

本日の岐阜は曇り☁️です。

台風21号が近づいてきています。
本日昼頃にかけて四国から紀伊半島に上陸の恐れがあります。
強風、大雨に注意してください。急な突風にも十分に注意してください。

🌱方針🌱
🌱三原則🌱
🌱行動指針🌱
🌱自己創造五則🌱
🌱常にポジティブである為に🌱
🌱豊かさとは🌱

はっちさん🐝
おはようございますスタンプ

続いて大塚さん⤵️
おはようございます☀😃❗はい。給食再開で本日は、避難訓練の一貫で学校に保護者が行き引き渡し訓練があります。

台風の進路は関東直撃は免れそうな予報で対策も行いました。天気は時折雨足が強まったりしております。

本日も運転気を付けます✨✨

また、寝起きのストレッチ完了致しました。本日より家族も加わってきてストレッチ完了。

また、唱和完了致しました✨

永澤⤵️
おぉ、そうなんですね!
給食再開なんですね🍙

家族でストレッチは良いコミュニケーションになりますね😄

雨の時は特に運転気をつけてくださいね〜

先日のだぽんの投稿で運転に関してありましたけれど、
見えない所も危険はいっぱいですね⤵️

のだぽん投稿⤵️
昨日、昼間に 東関道 走っていましたら、後ろのトラックが高速なのにクラクションをブッブゥ〰️〰️〰️💨💨💨💨ブゥ〰️〰️〰️💨💥って、鳴らしていて…..
🙄なんだぁ~⤵️ってバックミラーとサイドミラー確認したのですが、何ともなくて….後続の車間が凄い離れて行くのですが….❓

と思ったら、左側を走ってる乗用車がだんだんと私の方へ近付いて来てるのがわかって、あら、あらら、あらららららぁ~⤴️/\ ドッカァ⤴️〰️〰️ン💨❕❕❕💥〰️💨

大丈夫かよぉ〰️〰️⤴️🤪 💨

徐々にブレーキ踏んでいたのですが目の前を右に流れて行って中央分離帯の壁に激突❕💥💨してしまいました。

バックミラー観てましたらちゃんと車線に戻っていましたが….

こういう事ってあり得る事ですけど、二車線とも車間が 詰まっている中で居眠りは大事故💥です~(→.←)

特に詰まってる時に並走している横の車って、動きがわかりにくいので、こういう時、距離間大事なんだよな~⤵️って、ヒヤヒヤな出来事でした~

視角に入らないとこで起こり得る事!ここ想像していないと、結局は巻き込まれる要因から逃れるのは困難になってしまうな~⤵️😕と、ヒヤヒヤドキッチョのモ~グタン!でした\/

春名さん豊かさとはの唱和と
はるたつさん情報⤵️
姫路の天喜は曇り☁️です。静かな朝です、
台風💨が来ているのが嘘のような静けさです 西日本は昼前から、東日本は夕方から雨風が強くなってくる予想です。台風情報に注意してくださいね💦

関西ではJ Rが朝から運休計画が出ていたり、デパートが臨時休業しています。
今日は、台風に備えてくださいね💦

いなぽん朝天のシェア⤵️
交通情報はいなぽんの朝天にありましたのでシェアしますね⤵️
皆様
😊おはようございます!!
✋本日は、台風21号が非常に強い勢力を保ち、日中に四国から紀伊半島に上陸し、昼前から夕方にかけて近畿地方に直撃するとみられています。
全国的に風が急激に強まり、四国や近畿を中心に猛烈な風が吹き、海上は猛烈なしけとなる見込みで、九州から関東の広い範囲で滝のような雨が降り、特に四国や近畿、東海では局地的に猛烈な雨が降る恐れがあり、土野さんの北海道でも夜は激しい雨や雷雨となるとのことです‼

🌀台風情報🌀

🚄交通情報✈
●JR西日本
JR西日本は4日の早朝から京阪神エリアの一部列車の運転を、午前10時頃までには全ての列車の運転を取り止める予定で、その後の運転については台風の状況によって終日見合わせるおそれがあり、
山陽新幹線については、新大阪駅発の下りは午前10時から運転を取りやめ、上りは午後1時から本数を減らして運転。
●JR東海
JR東海は4日の東海道新幹線の運行本数を午前9時ごろから減らし、午前10時以降は「のぞみ」「ひかり」「こだま」を1時間当たり2本ずつ走らせると発表、大半は東京-新大阪間で折り返し運転。
関西本線の名古屋―亀山間で4日正午ごろから、紀勢本線の多気―新宮間などで終日運転を見合わせるとのことです。
●JR四国
4日午前9時ごろから四国内の全列車を運休させる予定。台風の進路によっては、始発から終日運転を見合わせる可能性もあるとのことです。
●その他鉄道関連
南海電鉄などでは4日の正午までに、山陽電鉄では午前10時半ごろまでに全線で運転を見合わせる予定。
阪急は4日の正午以降は運転見合わせの可能性が高く、近鉄と阪神も台風の状況次第で運休になる場合があるとのことです。
●空の便
4日午後9時までに、全日空229便、日本航空176便の国内線が欠航を決定。

✋各地、豪雨、暴風に最大の注意を、最新の台風情報には十分ご留意下さいませ!!

☀本日の気温☀
近畿33度/27度(-1度)/90%、中部29度/25度(-3度)/90%、関東29度/22度(+4度)/70%、札幌25度/19度(+2度)/50%、松山 30度/24度(-3度)/90%です!!

※表記 最高気温/最低気温(最高気温前日差)/降水確率

<この先の天気/最高気温予想> ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!

5日(水)   6日(木)   7日(金)
札 幌 26度    28度    28度
—–  雨→曇   曇⇆晴   曇⇆晴
関 東  33度   34度  33度
—–   雨→晴    晴⇆曇    晴⇆曇
中 部 35度     34度   31度
—–   晴⇆雨     晴⇆曇    曇⇆雨
近 畿 33度     34度    32度
—–   曇→晴  晴⇆曇    曇⇆雨
松 山 31度   32度   31度
—–   晴       晴     曇⇆雨

😄本日もしっかり口角上げて✨笑顔🍀笑顔😆笑顔の♪1日と参りましょう!!🍀⤴⤴

あんちゃん
本日は病院と午後からサロンミーティングになります😊
皆さん、本日もよろしくお願いいたします😊

春名さん⤵️
まーさんリーダー
昨日、事故に遭ったのですね💦大事に至らなかって良かったですね。僕もクルマの運転中、携帯📱を触っててブッブゥ〜鳴らされたことがあります
事故により、どれだけの人に迷惑かけるかを考え無いといけないでしょうね
大塚さんも長い時間、クルマの運転されると思うので、安全運転心掛けてくださいね、周りの人の為にも

はっちさん🐝⤵️
どこドアの皆さま、おはようございます😃

まーさんリーダー

目的掲示ありがとうございます😊

事故大変でしたね💦
身体は大丈夫でしょうか?
事故の後からくるというので、
気をつけてくださいね

岐阜の方は雨が☔️早くからふっているのですね。
こちらは、今さっき降り始めてきましたよ〜。

ハルタツさん

サブリーダーよろしくお願いします🤲

お天気情報ありがとうございます。
ハルタツさん情報いつもみて、周りも⛈(晴れ)きにする意識大事だな〜とかんじていました🐝

あんちゃん

サブリーダーおつかれ様でした、ありがとうございました😊
メッセージ頂いたのに、中々返せずで、お役にも立てず申し訳ないです。いつも、お気遣いありがたく思ってます。

雨☔️そちらは大丈夫でしょうか?
気をつけて行ってらっしゃいませ

本日もよろしくお願いします

永澤⤵️
はっちさん
こんにちは〜

投稿の仕方が悪くてすみません
のだぽんの投稿をシェアしたものなので大丈夫ですよ
事故もしてないです

岐阜はただいま暴風雨で建物が揺れてます

春名さん⤵️
お疲れ様です

台風の状況はどうですか?リーダーのところは建物が揺れるほどなのですね 今のところ姫路は少し強い雨 風が吹いている程度です。台風の目に近いところが上空を通過する為かも知れません。特に台風の右側は注意が必要ですね💦

今から予定通り着工前の図面チェック会議があります。
気を緩めず注意しましょうね

大塚さん⤵️
60キロほど運転でしたぁ。
また、一件回って最後の仕事にしますぅ~✨✨

風が時折強くなっているので皆さんもお気をつけ下さいぃ

今お客様の元で食事兼ねて休憩終了しましたぁ~

春名さん⤵️
大塚さん
まーさんリーダー
お疲れ様です

大塚さん、お客様宅でお食事ですか、いい関係を持たれているのですね  わらしべ長者を続けているのでしょうか

永澤⤵️
みなさん、台風の影響はいかがでしょうか?
大丈夫でしょうか?
岐阜も看板倒れたり物が飛んだりガラス割れたりしている所もありましたし、となりの会社も一部屋根がめくれたりしてました

うちは被害はありませんでしたが裏の公園の木やちぎれた葉っぱや飛んできたゴミだらけで掃除中です

早く台風が過ぎ去ってくれるといいですね。

代表より⤵️

皆さまこんばんは。

柴田さんと大友さんのご協力のもと、the land of cana-anのHPを作成して参りまして、皆さまにもお忙しい中、写真撮影や明文化やコラムなどを作成して頂き本当に有難うございました。

これまでの塾の活動の集大成という形でHPを作りました。
まだ、これから美と健康についてのグループのまとめなどを加えていくなど終わりは無いのですが、一旦ここで完成ということで、HPを公開させて頂きたいと思います。

柴田さんは通勤時間も長く、お時間の無い中、夜中までサポート下さいました。大友さんは休塾中であり、体調も優れない中、毎日コツコツ良いものを作る為に頑張って下さいました。
皆さまもよりよいHPになるようにと、たくさんのアドバイスを下さいました。
本当に有難うございました。

the land of cana-anのHPです。
皆さまにご覧頂ければと思います。
http://cana-an.com/

トシ先生より⤵️

カナンのホームページを見て、意見を下さい。公開はしますから、フェースブックの投稿にはホームページをURLを添付してもらえると助かります。

あんちゃん⤵️
台風被害場所によりですね。永澤リーダー🐻
何事もなくひとまず安心です。
小夜代表
柴田さん、大友さん
本当に
ありがとうございます✨

ホームページのぞいてみます🎵
かしこまりました。😊

以上となります。
よろしくお願いします。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.