お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年8月30日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年8月30日

各グループLINEの総括

けいぞくできるもんず総括

皆さま、こんにちは🎵
けいぞくできるんず、昨日の総括です🍀

【けいぞくできるもんず 2018年 8月30日(木)】
〈8月30日の動き〉
投稿全員参加
前日の投稿 22

〈投稿について〉
・投稿の返信
・美と健康について
など

〈まとめ〉
🌟 梅ちゃんの朝のごあいさつからスタート
「 お話する中で、美と健康については、まだまだ情報が集まりそうでした。
期日はあとわずかではありますが、もう少し調べてみましょう。」
→梅ちゃん、よろしくです☺

🌟しばにゃん→梅ちゃん
「私も「めかぶ」の効能について、興味があります。
海藻は、やはり身体に良いようですね。
昔、アルバイトに魚屋さんに行っていた頃を思い出します。
夏の時期は、めかぶが良く入荷していました。」
→めかぶで免疫力アップ⤴⤴

🌟雅リーダー
「 昨夜お話ししたバターコーヒーについて記事をアップします。
今朝も飲みましたか昨夜の夕食の残りもあるので少し邪道入りますが…^^;

今日もよろしくお願いします。

https://calori.jp/eat/post-14931/
→お味はいかがでしょうか?

🌟暢くん→梅ちゃん
「朝礼ありがとうございます!そして、体重を増やす方法のひと調べありがとうございます。約2000カロリーが目安ということでしたが、そこまで摂取していないのがほとんどでした。食事を見直します。」
→まずはカロリー💦

🌟暢くん
「梅干し大好きで、ほぼ毎日食べています。
焼き梅干しにすることでさらに効果がますのを以前テレビで観て、一時期実践していました。
梅干しを焼くことで、成分が化学反応を起こして、ムメフラールという成分ができます。これが血液をサラサラにして、栄養や酸素が全身に回る速度を速めてくれます。疲労効果やダイエット効果がますます上がるそうです。ぼくは焼いた梅をお茶に入れて飲んだりしていました。作り置きもできるので、塩分補給も兼ねておやつに持って行ったりもしていました。
https://matome.naver.jp/m/odai/2145247071349113401
→梅干しはミネラルも豊富です☺

🌟しばにゃん→陽
「腸との関係でいうと認知症全体ではなく、認知症のなかのアルツハイマー型に限定してくるのかもしれません。またほかにパーキンソン病の発症にも腸内環境が影響してくるのではという話もあるようです💦 」
→腸は第二の脳…

🌟聖子さん→陽
「 >物を大切にでいない奴が人を大切に出来ない。人を大切にでいない奴は時間を大切に出来ない。だから良い情報もお金も誰も運んで来てくれない!

ここでもやはり、どれか一つだけができている、なんてことはないんですね。
ものを大切にする人は、人も時間も大切にする。
感謝することができるから大切にできるのか、大切にするから感謝が生まれるのか?
何れにしても、いつも何に対しても感謝を持ち大切に扱うことができる人に成長していきたいと思います。」
→自分も大切に(^_^)

🌺LINE講義🌺
(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている
(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する
(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない
(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する
(05)行動力のある人は「断る力」を持つ
(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない
(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する
(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる
(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない
(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む
(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する
(12)行動力のある人は「志」を高く持つ
(13)行動力のある人は「現状」を維持しない
(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている
(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る
(16)行動力のある人は「好奇心」

〈夏の大課題〉
我を知り、我のルールをちゃんと作る

〈代表より〉
叶夢塾のホームページのコラムの募集中❗

〈自由研究〉
『美と健康』
「腸内環境を整える」
→自分の得意な分野や気になるところから取り組んで行こう❗

【先生からの告知】
この夏の目的である豊かに生きるためのルールを決める。まずは、美と健康についてルールを決めてもらおうとお話ししました。女性は言うまでもなく、男性も美しい、清潔と言うのは必要十分条件です。お盆休みも入ってますが、各グループで美と健康についての沢山のコメントなど出して、取りまとめて下さいね。⑴美と健康についてインターネットで調べて、URLを転記してそれに関しての個人の考えや方法論などを転記してグループ内でまとめて頂く。⑵そして、グループで提案された投稿を全てまとめて、代表か運営グループに上げて頂く
以上のこと宜しくお願いします。

【先生告知】
ホームページを確認して、意見を代表に
http://cana-an.com/

🍀8月ももうすぐ終わり〜
美と健康について、ラストスパートですね(^_^)

以上、よろしくお願いいたします。✨✨✨✨

 

タガタメ総括

8/30「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」総括

イナポン🐸より✨
⬇️

-朝天-
✋本日は、前線が北日本をゆっくりと北上し、九州から関東は晴れて、強い日差しが照りつけるとのことです‼
九州から東海は猛暑が続き、関東も内陸では猛暑日の所があり、熱中症に警戒をとのことです‼

✋8月の終わりから9月のはじめにかけては、秋雨前線南下に伴い、広い範囲で雨が降り大雨となるところもありそうです。
また週明けは、日本列島に台風の影響が出るかもしれないとのこと、最新の情報に留意して参りましょう‼

☀本日の気温☀
札  幌  22度/17度/ 70%
東  京   34度/24度/ 20%
名古屋 36度/26度/ 20%
近  畿 35度/26度/10%
松 山 34度/25度/20%
館 林 28度/24度/10%
※表記 最高気温/最低気温/降水確率

<この先の天気/最高気温予想> ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!

31日(火)  1日(水)   2日(木)
札 幌 26度    24度    23度
—–  曇⇆雨    曇     曇⇆晴
関 東  34度   32度  29度
—–   晴⇆曇   曇⇆雨    曇⇆雨
中 部 33度     29度   30度
—–   曇→雨   曇→雨     曇
近 畿 33度     29度    29度
—–    曇     曇→雨    曇
松 山 34度   29度   27度
—–    曇   曇    曇⇆雨
館 林 35度   31度    29度
——-  曇   曇      曇⇆雨

まだまだ暑い時もあるから
水分と栄養の補給してね♡*
`_____
| ̄∥ ̄ ̄ ̄|
| ∥   |  (●)__(●)
| ∥([)  | 只 “ ▽ ” )
| ∥   | [冂]□⊂ )
|_∥___| [三]-ーu

続いて…朝イチ投稿✨
テルさん🍙🤴の明文化です💕
⬇️

🔴勉強会、line講義の振り返り
8/24勉強会より

Q:投資とは?

100円で買ったものを130円で売る、、
投資という考え方で30円は金利と捉えている。

100円のものを130円で売ったことによって
その先の会社がそれを160円で売ることで、、

その会社が成長すること=我々が成長すること
であると思っている。

自分だけが良ければ良いという投資家は続かない。
周りの人も成功させるようにすることが投資家の基本である。

博打打ちでは、いずれ衰退する。
うまくいかなくなり、、破綻
いくら頑張っても投資家にはなれない。

ウォーレンバフェットは自分の会社、グループの株を広く多くの人に公開している。
それは何か?
自分が投資したことでその株価が上がる事で皆に喜んでいただこうとやっている。
ウォーレンバフェットという人へ投資をする皆が良くなるためにウォーレンは投資をし続けてきた。
自分の利益を出すためにやっていたら、世界のウォーレンバフェットには成れてはいない。

社員にものを教えている。
これは投資。。
その人に時間、お金をかけているかも、、
それを返してもらうためには、その人が一人前になって貢献してくれることが大事である。
投資のリターンを期待する、期待できないなら投資してもしょうがない。

この世のほとんどが投資と置き換えられる。
ただし、投資をしようとするならば自分自身が投資家としての考え方を持たないと。

主観で投資は崩壊する。
これやってこれやって失敗して、
次はこれやって、、失敗、、破綻する人がほとんど。。

儲かる人は、、
これやって儲かった、、今日はもうやめておこか。
今日はこれやって儲かった。
だからそれが次の日の軍資金となるという考え方をしている人は
投資家として拡大再生産を進めていく。

自分の中のけじめをきちんと持っているかどうか。。

弱者救済?弱者とは何か?
何を持って弱者とするか、、定義をしっかり持たないと。

弱者にも種類がある。
弱者を語る強者もいる。

人を甘えさせることとなると、、
甘えたやつを弱者と捉えてそこに手を差し伸べてしまう。
甘い汁を吸うためにもっと、、になる。
それは人間の貪欲さであり、とめどなく広がっていく。
世の中の人はそれが悪いことやとわかっていても普通にやる。

先生の会社は施設へ毎日回っているが
父から金を使うことは許されていない。
なぜか、、
金を使うとそこの施設が期待してもっと金を欲しいと言い出す。
それを防ぐために金を使うことが許されていない。

施設を出て居候をして働きながら学校へ行き、卒業後就職してくる子がいる。
その子たちがやめたということはほとんどない。
なぜか、、
自分たちが弱者であることに本当の意味で手をさしのべてもらえたことで今日の自分があるという感謝を持っている子達であり、
一生懸命に努める。

そこでもし基準があやふやな基準であるならば、
もっともっとという奴が出てくる。
それは投資にはならない。

基準をきっちりと決めている。
ルールづくりである。。

。.୨୧‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿୨୧.。

トシ先生からのLINE講義やシェアが盛りだくさんな日でした❣️

私なりにまとめますと…

🔸相手にとって役に立つもの、相手が分かりやすいもの、相手が行動に移せるものにアレンジして投稿しましょう❗️

🔹単なる説明文をそのまま載せるだけでは🙅‍♀
利他になっていません。

🔸相手が自分に何を言おうとしてるのか?客観的に見て、相手の意向が汲み取れて始めて利他な思考展開ができます。

さきぽん🌸👸からは、こちら
⬇️

🌼🌼🌼

ネットの情報でとびきりよい内容を見つけても、それはきっと【食材を見つけてきた】のと同じで、
食べて欲しい人が食べやすいように、料理して加工してあげるのが、利他なのかも。。と思いました。

赤ちゃんには固形物じゃなくて離乳食じゃないとダメですし、
歯が二本しかない人は、カチカチすぎるのものは、きっと食べれないです笑

もしかしたらアレルギー反応出ちゃう食材かもしれないですし。

過去に見つけてきた食材と合わせたらもっと極上の味になるかもしれないですし♥️

気を付けます🍓

。.୨୧‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿୨୧.。

かあこさん👸から、さきぽん🌸にメッセージ✨

の前に……

昨日提出した総括にも載せました、さきぽん投稿の🌼🌼船場言葉 イチ調べ🌼🌼をおさらい⭐

⬇️

船場言葉だけでなく、大阪弁は基本的に「あなたさま中心」の言葉だと言われる。
たとえば、河内弁の「われ」を標準語にすれば「おまえ」である。「しばいたろか、われ」など、喧嘩のシーンでよく使われる言葉なので、ガラが悪く感じるかもしれないが、日常会話でも使われる言葉だ。この「われ」は「我」が語源だし、大阪弁の「自分」も「あなた」を意味する言葉。「自分、甘い物が食べたい?」と尋ねられた場合、「私は甘い物が食べたいんですけど」と主張しているのではなく、「あなたは甘い物が食べたいですか」と聞かれている。つまり「われ」「自分」は、「あなたにとってのわれ(自分)」の略なのだ。「あなたさま中心」の意識があり、「あなた」の目線から見ているからこそ、第三者を呼ぶ言葉が「われ」「自分」になるのだろう。
https://www.homes.co.jp/cont/press/reform/reform_00649/
🌼🌼🌼🌼

.•*¨*•.♬•*¨*•.¸¸♪

これに対し、かあこさん👸の言葉✨
⬇️

さきぽん
こちらでご紹介くださった、船場言葉。

引用してくださった、あなたさま中心の言葉、というところ以外のお話もとても興味深く、やわらかく美しい言葉の響きに、心が喜んでもおります。

始末。
という言葉が取り上げられていることにも、すごく惹かれました。

始末な暮らし。

という標語を自分なりに持っておりまして、多分、まだまだ、今のバタバタしている自分とは対極のところにある暮らし方です。

目的としては、パフォーマンスを上げるため。
何のパフォーマンス?と言えば、お役に立てるための。
だったりするわけですけれど。

それで、目標というか、方法というか、そのための環境作りというか、ルール作りというか。

始末な暮らし。
始末な一日。

丁寧にその日のことの始末をつけて、明日の「始」の準備を整え、自分にゆっくりと語りかけて眠りにつく。
ずっとずっと焦がれながらも、実現出来ていないのです。
などということも、色々と思い浮かべたりいたしました。

あなたにとってのわれ。
あなたさま中心の視点。

言葉がそうだということは、考え方にもその基軸を持つということですね。

船橋言葉がたっぷりと出てくる小説、例えば、文中に出てきた『細雪』などを、前とは異なる視点で読んでみたいなー。
とも、思えてきました。

。.୨୧‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿୨୧.。

本日のトシ先生のお言葉【相手の為の投稿】にも繋がりますね✨
☻໌••┈┈••☻ັ

続いて、
トシ先生🕶の投稿のお手本⁈

清水寺の参道にある梅心庵というお店の【梅干し】について
⬇️

昨日京都へ行った際に個人的に寄りたいところがありました。梅干しを色々な食べ方の種類に分けて販売してるお店です。義理の母にプレゼントのつもりで行ってきました。昔から梅干しは、医者要らずと言い、食中毒も梅干しを食べてた人はならなかったと言う話があります。梅干しはダイエットにも良いのですよ!

。.୨୧‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿୨୧.。

続いて、トシ先生🕶から
シムさんの投稿シェア
【孫泰蔵「オフィスと社員はもう要らない」】

https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/16/082900029/082900001/

私なりに要約しますと…⭐
⬇️

2018年4月から3ヶ月後に
拡大傾向にある400坪ものMistletoeのオフィスを完全閉鎖することを決意した。

そもそもオフィスの機能とは「仕事をする場所」。その「仕事をする場所」は今やオンライン化が進み、どこでも可能になってきており、すべてのミーティングが「ZOOM」で行われていて、出社する必要がない。

🔸「working anywhere(どこで働いてもいい)」を導入している。

これによって、
🔹移動の時間的・体力的負担もない。
🔹2、3個のミーティングを同時進行できる
🔹単純に生産性は1.8倍くらいに上がる

(ただし、初対面の人とはできるだけ直接会うようにはしている。)

一方で、
人間の習性として、一度慣れ親しんだものを変えることに億劫になってしまう古代脳が邪魔をする。
それには、「オフィスの必要性」を徹底議論して問いを突き詰めていくことで問題は解決していくという。

最後に…
【何事も思考停止に陥っては終わり。常に問いを立て直す意識がないと、会社も淘汰されていく時代なんです。】

⬇️トシ先生🕶の言葉

こんばんは、シム君のシェア情報。私はもう何年も前からずっと考えて来て、今年になり大阪本社は在宅を中心に出社日も限定的としており、近い将来本社の所在地だけにしてオフィスの撤退を考えています。すでに、それに変わる環境は数年前から整えて来た訳で、本社ビルに50億かけるよりと考えていました。なぜ必要なのか?なぜあるのか?そんなことを考えて生活していくと目の前に有っても意味ないなと思えるものが沢山ある事に気がつきます。これからの形態はそのあたりを考えて進めるのが重要とも考えており、まだ正式には発表出来ませんが、社団法人を働き方改革の中で立ち上げようとしています。名称は日本ミネルヴァシンクタンクとして所在地は東京の港区恵比寿。設立はもう少し後になりますが、必要なものだけの取り組みとしたいと考えております。

⬇️

社団のロゴと理念なるものと意味がシェアされました。

社団の名前は、
【ミネルヴァ・カナン】

さきぽん🌸がご提案されたものです💕✨

⬇️

行動力のある人は…の16項目

🕶【この2年間これら16項目を詳細に具体的な活動を通して指導してまいりました。次のフェーズに行く前に復習のつもりで掲載したものです。】

人は何かを求めて、それを欲求として生きる。けど、それが煩悩ならそれは人としての欲求ではない。
⑴思うように上司や周りの人を操る。
⑵使えるやつを手なづけろ。
⑶堂々と嫌われろ
⑷煩悩に溺れず欲に溺れろ
⑸踏み絵から投げるな
⑹部下に使われて使いこなせ

🕶【この第3フェーズに来月から入って行く訳ですが、16項目を再度振り返りながら人や組織に影響を与え動かす力などの4つの力を学んで行きます。

⬇️

トシ先生の【ものの大切さ】についてお父様の靴の話をシェア頂きました。

⋆*✦*⋆✩⋆*✦*⋆✩⃛⋆*✦*⋆✩⋆*✦*⋆✩⃛ೄ

皆様、16項目と次のフェーズについて。
再度確認お願い致します🤲✨

⭐夏休みの自由研究❣️
かあこさんから投稿いただきました😊✨

食べ合わせから、胃や腸の仕組みについて、たくさんのシェアもされています。
どれだけの時間を使って調べられたのでしょうか…✨

【消化器に負担をかけすぎないことが健康の秘訣!】

じっくり学ばせていただきましょう✨

。.୨୧‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿‿୨୧.。

テルさんからのカウントアップ✨
⬇️

昨日の成果です。

8/29(水)
文字数26,426文字‼️✨
ありがとう91回‼️✨

🍙…♫✨

かあこさんから、盛り盛りクローズ❣️
💓の内容もたくさん✨

おや⁉️
投稿した時間の表記もしてくださっています

うおちゃん👸より✨
⬇️

かあこさん
いつもクローズありがとうございます✨😃

5から始まっているカウントは、該当の投稿時間帯ですかΣ (  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙
なんとー❗️
振り返りしやすいです

毎回変化をつけてくださることに感動です。
皆さまに分かりやすくお伝えされようと考えられて工夫してくださっていることに感謝いたします

⭐本日も皆様のmust投稿✨ご活躍さまでした😊

以上です。

 

どこでもドア総括

8/30 どこでもドア🚪G✨
総括
永澤リーダー🐻の朝のごあいさつによりスタート✨

みなさま
おはようございます😊

どこでもドアのスタートです🏃🚪

塾の目的
✨一体感✨

グループの目的
継続と利他と行動の成果

本日の岐阜は晴れ☀️です。

南から暖かく湿った空気が流れ込むため天候が不安定になるようです。
急な落雷、雷雨に注意して下さいね⚡️☔️

それでは、本日も口角を上げて笑顔でいきましょう😄

ポジティブにアクティブに

本日もよろしくおねがいします😃

🌱方針🌱
1 毎日 陽気に明るく振舞う。
2 相手がどんな人でも好意的にお付き合い。
3 まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う。
4 自分はこういう人になりたいな!と思う人になる。
5 自分によろしくない事は忘れる。

🌱三原則🌱
みんな平等(神の子)
あなたはどう考えてるの?
あなたが大切(大事)

🌱行動指針🌱
お役に立てたら良いな!
一体感を持てたら良いな!

🌱自己創造五則🌱
①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。
②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。
③自分を批判することはやめるべき。
④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。
⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

🌱常にポジティブである為に🌱
①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人間
②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間
③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間
④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間
⑤ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間

🌱豊かさとは🌱

多くの事を成し遂げ
価値ある目標を達成し、人を愛し、人に愛され健康で楽しい日々を送り
自分自身と周りの人を幸せにすること✨🌱

⏺️春名さん🌱はるたつさーん☀️

姫路の天喜は晴れ☀️です。西 東日本は今日も厳しい暑さになりそうですね💦熱中症対策必須ですね
又、台風21号💨が勢力を上げながら近づいて来ています 今後の動きに注意ですね

美と健康について!
考えたいと思います。

口角を上げて笑顔でよろしくお願い致します✨✨

⏺️はっちさん🐰✨
可愛くスタンプでごあいさつ

⏺️あんのう
皆さん✨
おはようございます😊

あなたがコントロールすべき人間の中でもっとも手ごわい人間それは貴方だ。

J .ベックレー

無意識に使ってるいる言葉を人との会話で気づけたり、気づいたり、言葉にも意識をむけながら、心の健康に取り組んでみようと思います☺️

⬆️春名さん
あんちゃん🧚‍♂
おはようございます😃

無意識に使っている言葉に意識を向ける。

そうですね、言葉により、周りの人を明るく元気にすることで、自分自身も元気になりそうですね 心が元気に健康になりますね。
気付きを有難う御座います 意識して行きたいと思います

今日も笑顔でよろしくお願い致します✨

⏺️堀合さん🌠
おはようございます☀
また暑い東京💦です。
美のためには健康でなければならない、健康は心が元気でなければいけない。
いつも心が元気でいられるには?

本日もよろしくお願いします(^^)

⏺️小林さん🌠
おはようございます。今日から大阪、神戸、加古川に出張です✨
2泊です~💨

⏺️春名さんよりお届け
ゆきちゃん 和気さん 折橋さんからいただきましたテルさんの明文化のシェアです

テルさんの明文化です✨

⬇️

🔴勉強会、line講義の振り返り
8/24勉強会より

Q:投資とは?

100円で買ったものを130円で売る、、
投資という考え方で30円は金利と捉えている。

100円のものを130円で売ったことによって
その先の会社がそれを160円で売ることで、、

その会社が成長すること=我々が成長すること
であると思っている。

自分だけが良ければ良いという投資家は続かない。
周りの人も成功させるようにすることが投資家の基本である。

博打打ちでは、いずれ衰退する。
うまくいかなくなり、、破綻
いくら頑張っても投資家にはなれない。

ウォーレンバフェットは自分の会社、グループの株を広く多くの人に公開している。
それは何か?
自分が投資したことでその株価が上がる事で皆に喜んでいただこうとやっている。
ウォーレンバフェットという人へ投資をする皆が良くなるためにウォーレンは投資をし続けてきた。
自分の利益を出すためにやっていたら、世界のウォーレンバフェットには成れてはいない。

社員にものを教えている。
これは投資。。
その人に時間、お金をかけているかも、、
それを返してもらうためには、その人が一人前になって貢献してくれることが大事である。
投資のリターンを期待する、期待できないなら投資してもしょうがない。

この世のほとんどが投資と置き換えられる。
ただし、投資をしようとするならば自分自身が投資家としての考え方を持たないと。

主観で投資は崩壊する。
これやってこれやって失敗して、
次はこれやって、、失敗、、破綻する人がほとんど。。

儲かる人は、、
これやって儲かった、、今日はもうやめておこか。
今日はこれやって儲かった。
だからそれが次の日の軍資金となるという考え方をしている人は
投資家として拡大再生産を進めていく。

自分の中のけじめをきちんと持っているかどうか。。

弱者救済?弱者とは何か?
何を持って弱者とするか、、定義をしっかり持たないと。

弱者にも種類がある。
弱者を語る強者もいる。

人を甘えさせることとなると、、
甘えたやつを弱者と捉えてそこに手を差し伸べてしまう。
甘い汁を吸うためにもっと、、になる。
それは人間の貪欲さであり、とめどなく広がっていく。
世の中の人はそれが悪いことやとわかっていても普通にやる。

先生の会社は施設へ毎日回っているが
父から金を使うことは許されていない。
なぜか、、
金を使うとそこの施設が期待してもっと金を欲しいと言い出す。
それを防ぐために金を使うことが許されていない。

施設を出て居候をして働きながら学校へ行き、卒業後就職してくる子がいる。
その子たちがやめたということはほとんどない。
なぜか、、
自分たちが弱者であることに本当の意味で手をさしのべてもらえたことで今日の自分があるという感謝を持っている子達であり、
一生懸命に努める。

そこでもし基準があやふやな基準であるならば、
もっともっとという奴が出てくる。
それは投資にはならない。

基準をきっちりと決めている。
ルールづくりである。。

⏺️はっちさん🐰✨
再び登場😊
🔅まーさんリーダー🐝

本日も目的掲示ありがとうございます^ – ^
まだまだ暑さがつづくので、気をつけます✨🍵
口角をあげてスマイリーで☺

🔅あんちゃん🐝

おはようございます😃
シェアありがとうございます^ – ^
早速テーマからの気づき、ありがとうございます!
言葉に意識していきたいと思います✨

🔅ホーリーさん🐝

昨日は気づきをありがとうございます。
心の在り方ってだいじだな〜っておもいまいました。
元気でいられるためには?
考えてみたいと思います✨

🔅はるたつさん🐝

昨日も本日も、他グループのシェアありがとうございます。
皆様やシェア投稿を読むと、こんな考えや見方があるのだなぁーって思います。

以上になります。
心の健康をグループ皆で考えてまいりたいと思います。😊

 

スマイル伝播組総括

8月30日(木) 😃スマイル伝播組 総括

〔朝スマイル〕
■夜中にのだぽんはFB募集文(健康と美バージョン)をアップしてくださいました。

■4:01短眠のだぽんが、遅寝早起きのぜんちゃんがすこしでも寝られる方法を考えています。
ちょっとコントのようです✨

のだぽん→『ぜんちゃん、自動運転…』

ぜんちゃん→『のだぽん、なるほどです。自動運転…』

のだぽん→『です☺️です☺️寝てられますよ💤』

ぜんちゃん→『睡眠は大切ですね
同じ言葉をのだぽんにお返しします(笑)』

のだぽん→『タクシー業界も自動運転営業試験始まりましたよ』
『運転手要らずですよ~🚖』

ーーーーーーーーーーーーーーーー
〔朝礼〕
【テーマ・課題】
・自由研究【健康と美】
まとめ、修正、提出、再提出、8月の終わりに夏休みの宿題に追われる 懐かしいですね✨昔はさっさと終わらせるタイプだったのに。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【一調べ】
・皆様がスマイルになるようなお役に立ちそうな事
ーーーーーーーーーーーーーーーー

■のだぽんがリーダーの朝礼で疑問を見つけました。
スマイルグループは8名…。

のだぽん
『?あと一人、どなた?』

ガッシュリーダー→『一度トミーちゃんが抜けた時に抜いたのですが、心では繋がってるので、入れておきました。また、戻ってくるかもしれないし。』

ぜんちゃん→『とみぃちゃん、すごく喜ばれると思います✨』

のだぽん→『なれほど~⤴️!😀トミィちゃん(えへへ)💡✨🍀』

のだぽん→『キャップもトミィちゃんが、復帰されるまで、朝のご挨拶に「トミィちゃん、おはようございます」とおっしゃっていらしたこと、東京セミナーでお会いした時にお伝えしたら喜ばれておりましたよ。💚✨』

キャプテンもリーダーもさすがです(◍˃̶ᗜ˂̶◍)✩

■のだぽんが代表やエマさんのFB投稿をたくさんシェア。
『代表のは、ユーモアあって、面白いですね~ナイスギャップ』
『同志のご招待かねてます』
『経験から』
『脳と身体の密接な関係』
『ストレスから』

『エマちゃんのは、現実的な実践編です😀』

『こう観ますと色んな角度からいけますね~✨』

お手本にさせていただきます☺

■つちぽんさんが猫背募集文を作成してくださいました。
一部抜粋。

【猫背のいちばんの問題は、血流を悪くすること。

これが原因で体の中に酸素がいきわたらなくなって臓器が正常な働きをせずに老廃物や有害物質の分解を妨げたり・・・・
脳に酸素の供給が不足すると機能低下で仕事なんかにも悪影響を及ぼしそうです🧠
たかが猫背と思っていると重大な病気になる可能性もありますね】

のだぽんから、提案が✨
『この下に、聖子さんとこのホームページつけてみてはいかがでしょうか?』
『姿勢や歩くということは、自律神経のバランスや脳内物質、ホルモンの分泌などとも密接な関係があります。

🚶‍♀一般社団法人 カナンウォーク🚶‍♀
https://www.canaan-walk.or.jp/

ぜんちゃん→『つちぽん、募集投稿をありがとうございます
私も猫背なので、なるほどと思い拝見させていただきました✨
姿勢の悪さが血流を悪くし、酸素不足から機能低下までとひとつが引き金になり、健康から遠くなっていくのですね』

うお→『つちぽんさん、分かりやすいし、取り入れやすいです
何よりご自身が猫背なので笑笑、説得力あります

顎を引く 意識いたします』

ガッシュリーダー→『猫背は骨盤を直さないと、治らないし、O脚は内転筋を鍛えないと治りませんね!
姿勢で損することも得することもありますね!
筋肉→骨→神経とダメになりますね!
骨格や肉付きも遺伝や個人差もあるから、人それぞれですが、人間としての本質の動きや形は一緒ですね♬』

リーダー、スキマスイッチのうえに、一調べまで✨
すばらしいです♪

おかちゃん→『スマイル合作の投稿文、とてもいいです(ね)!!』

■ぜんちゃんは代表を大大リスペクトされていらっしゃいます♡
『のだぽんから見る小夜代表はどんな方でしょうか?🤔

私にとっての小夜代表は、私が弱っている時や不安な時に
今、後ろにいらっしゃいましたか?
直接見てらっしゃいましたか?
というくらいに、タイミング良くラインをくださいます
何故そのようなことが起きるのかと考えると、小夜代表がひとりひとりを気にかけてくださり、寄り添ってくださっているからこそ出来ることなのだろうなと思うと同時に、小夜代表のような女性でありたいと思う目標でもあります
そしてこのような状況を私は「小夜代表の神通力」と密かに呼んでおります(笑)』

のだぽん→『私は、長く、直接的に小夜代表を存じあげません。今でも深いお話しをさせて頂いたこともありません。ですが、昔から近くにいてくださったような不思議な感覚はありますね。私は、小夜代表とお仕事をされている方と16・7年ほどお仕事の関係でお付き合いがありますが、その方を観ていますと、全く知らない代表のお考えや行動が少しイメージできたりしますね。

代表の周りにいらっしゃる方のお一人を知っているわけですが、改まって、代表がどのようなお人か?とは、考えるようなことはありませんよ。昔っから側にいらした強いていいますと失礼ではありますが、姉のようなお方になりますでしょうか?話さなくてもそのような存在でありますね。』

おかちゃん→『ぜんちゃん、神通力いつも私はぜんちゃんに感じております。
そして、スマイルの皆さまにもいつも感じてます
寄り添ってくださっているんだなぁって毎日常に思ってます!』

のだぽん→『戻ってくる場所があるっていいですね~😀🌸💓🍀』

■本日もたくさんのライン講義をいただきました。
学ばせていただきます!!
日常にどう取り入れられるか考えながら、読ませていただきます。

■日本ミネルヴァシンクタンクのお知らせです。

https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/16/082900029/082900001/

こんばんは、シム君のシェア情報。私はもう何年も前からずっと考えて来て、今年になり大阪本社は在宅を中心に出社日も限定的としており、近い将来本社の所在地だけにしてオフィスの撤退を考えています。すでに、それに変わる環境は数年前から整えて来た訳で、本社ビルに50億かけるよりと考えていました。なぜ必要なのか?なぜあるのか?そんなことを考えて生活していくと目の前に有っても意味ないなと思えるものが沢山ある事に気がつきます。これからの形態はそのあたりを考えて進めるのが重要とも考えており、まだ正式には発表出来ませんが、社団法人を働き方改革の中で立ち上げようとしています。名称は日本ミネルヴァシンクタンクとして所在地は東京の港区恵比寿。設立はもう少し後になりますが、必要なものだけの取り組みとしたいと考えております。

この社団はみなさんに活用していただく為に設立します。詳細が決まったらまたお知らせします。

■『(01)行動力のある人は「余分な事」を捨てている
(02)行動力のある人は「やるべきこと」に集中する
(03)行動力のある人は「不要なプロセス」にこだわらない
(04)行動力のある人は「難しきことを易しく」する
(05)行動力のある人は「断る力」を持つ
(06)行動力のある人は「雑音」に合わせない
(07)行動力のある人は「自分がほしい」ものを提供する
(08)行動力のある人は「逆張り」で成果を上げる
(09)行動力のある人は「枠からはみ出す」ことを恐れない
(10)行動力のある人は「周囲」を巻き込む
(11)行動力のある人は「全体」を俯瞰する
(12)行動力のある人は「志」を高く持つ
(13)行動力のある人は「現状」を維持しない
(14)行動力のある人は「複数のプラン」を持っている
(15)行動力のある人は「賢くリスク」を取る
(16)行動力のある人は「好奇心」』

↑ライン講義

■おかちゃんが総括作成してくれました。

のだぽん→『スマイルでは日々新鮮ピチピチな学びを頂いております!!
ピチピチでいきがいい学び(笑う)旬ですな!』

うお→『このモリモリなやり取りをすっきり、でも学び(笑いも❣️)を凝縮して作ってくださりありがとうございます✨』

■おかちゃんが以前のうおの疑問を調べて下さいました!!
うおの疑問→『海の有る県、ない県によって、そこに住んでいる方のホルモンの出方って変わるのでは?』
(今年はサンマが豊漁で、サンマには幸せホルモンのセロトニンが分泌されるというお話から…。)

おかちゃん→『甲状腺ホルモンが合成される際にはヨウ素が材料として必要なのですが、
ヨウ素は海藻や魚介類などに含まれていて、海の近くに住んでいるか否かで摂取量はきっと大きな差になると思います。

そもそもの食材に含まれるヨウ素の量が違ってくる

ヨウ素摂取不足により甲状腺機能低下症を引き起こすことがある

ヨウ素を多量に摂取し続けることで逆に甲状腺機能低下症が起こることがある(過剰摂取により甲状腺へのとり込みがうまくできなくなる)

同じく甲状腺機能低下の症状がでるわけですが、意味合いが全く違ってくるのでホルモンの出方等も変わってくるのでは?と思いました~』

な、なるほどーです!!
甲状腺ホルモンをつくるには、ヨウ素が必要になり、それらは改装や魚介類に含まれているのですね。
小さい頃から習慣的に魚介を食べる習慣がある家とない家。または地域。
積み重なると、大きな差になりますね。
おかちゃん、ありがとうございます✨

以上です。

 

北斗七星総括

8月30日(木)北斗七星総括
✴️和氣さん朝礼
北斗七星の方針を唱和
【方針】
1 毎日 陽気に明るく振舞う。
2 相手がどんな人でも好意的にお付き合い。
3 まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う。
4 自分はこういう人になりたいな!と思う人になる。
5 自分によろしくない事は忘れる。

【三原則】
みんな平等(神の子)
あなたはどう考えてるの?
あなたが大切(大事)

【行動指針】
お役に立てたら良いな!
一体感を持てたら良いな!

【自己創造五則】
①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。
②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。
③自分を批判することはやめるべき。
④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。
⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

【常にポジティブである為に】
①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人間
②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間
③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間
④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間
⑤ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間

【豊かさとは】
多くの事を成し遂げ
価値ある目標を達成し
人を愛し愛され
健康で楽しい日々を送り
自分自身や周りの人を幸せにする事。

✴️井澤さん本日のお天気情報
先生、皆さま、こんにちは!遅くなり申し訳ありませんでした😢
今日、横浜の天気は晴れ時々曇り、気温26度、午後は34度になります。

◎関東は猛暑が復活
昨日から体感が一変
昨日は暑さが落ち着いた関東エリアは日差しが戻って、厳しい残暑が復活します。
さいたまは35℃と猛暑日の予想。そのほかの各地も33~34℃と厳しい残暑です。
気温の上昇で大気の状態が不安定になるため、午後は急な雨にもご注意ください。

◎北日本中心に傘の出番も
前線の影響で北日本は雨の降る所が多くなります。特に前線近くでは雨雲が発達し、雨が強まるため、東北エリアは要注意です。
強い雨による道路冠水や河川の増水などに注意が必要です。

◎北陸以西の日本海側も傘の出番
北陸や西日本の日本海側は前線の南下に伴い日差しが出ていても油断が出来ません。
午後は雨の降り出す所が多いため、お出かけには傘が必須です。雨が降り出すまでは気温が高く、蒸し暑い体感が続きます。

本日もよろしくお願いいたします😊

井澤さん胃の調子が昨日から調子悪かったそうですが、体調回復してきた報告を頂きました。

✴️前田

定期的に血圧を測るようになりました‼️
今日の朝は130/85と下がりました!これからせっかくなので、定期的に測って健康を保ちたいと思います。

名古屋は今日も35度が最高なので気をつけます🌟
今日も研修が2回で立っている時間が長いので、ふくらはぎ揉んで和らげてやってみます😃

✴️和氣さんからテルさんの明文化のシェア
テルさんの明文化です✨

⬇️

🔴勉強会、line講義の振り返り
8/24勉強会より

Q:投資とは?

100円で買ったものを130円で売る、、
投資という考え方で30円は金利と捉えている。

100円のものを130円で売ったことによって
その先の会社がそれを160円で売ることで、、

その会社が成長すること=我々が成長すること
であると思っている。

自分だけが良ければ良いという投資家は続かない。
周りの人も成功させるようにすることが投資家の基本である。

博打打ちでは、いずれ衰退する。
うまくいかなくなり、、破綻
いくら頑張っても投資家にはなれない。

ウォーレンバフェットは自分の会社、グループの株を広く多くの人に公開している。
それは何か?
自分が投資したことでその株価が上がる事で皆に喜んでいただこうとやっている。
ウォーレンバフェットという人へ投資をする皆が良くなるためにウォーレンは投資をし続けてきた。
自分の利益を出すためにやっていたら、世界のウォーレンバフェットには成れてはいない。

社員にものを教えている。
これは投資。。
その人に時間、お金をかけているかも、、
それを返してもらうためには、その人が一人前になって貢献してくれることが大事である。
投資のリターンを期待する、期待できないなら投資してもしょうがない。

この世のほとんどが投資と置き換えられる。
ただし、投資をしようとするならば自分自身が投資家としての考え方を持たないと。

主観で投資は崩壊する。
これやってこれやって失敗して、
次はこれやって、、失敗、、破綻する人がほとんど。。

儲かる人は、、
これやって儲かった、、今日はもうやめておこか。
今日はこれやって儲かった。
だからそれが次の日の軍資金となるという考え方をしている人は
投資家として拡大再生産を進めていく。

自分の中のけじめをきちんと持っているかどうか。。

弱者救済?弱者とは何か?
何を持って弱者とするか、、定義をしっかり持たないと。

弱者にも種類がある。
弱者を語る強者もいる。

人を甘えさせることとなると、、
甘えたやつを弱者と捉えてそこに手を差し伸べてしまう。
甘い汁を吸うためにもっと、、になる。
それは人間の貪欲さであり、とめどなく広がっていく。
世の中の人はそれが悪いことやとわかっていても普通にやる。

先生の会社は施設へ毎日回っているが
父から金を使うことは許されていない。
なぜか、、
金を使うとそこの施設が期待してもっと金を欲しいと言い出す。
それを防ぐために金を使うことが許されていない。

施設を出て居候をして働きながら学校へ行き、卒業後就職してくる子がいる。
その子たちがやめたということはほとんどない。
なぜか、、
自分たちが弱者であることに本当の意味で手をさしのべてもらえたことで今日の自分があるという感謝を持っている子達であり、
一生懸命に努める。

そこでもし基準があやふやな基準であるならば、
もっともっとという奴が出てくる。
それは投資にはならない。

基準をきっちりと決めている。
ルールづくりである。。

✴️折橋さん

やり方、方法を学ぶことは大切ですね。
そして例えばお風呂に入るときに習慣化させると風呂=ふくらはぎ、健康タイムとして無意識に習慣化出来そうですね✨出張、お疲れ様でした😊✨

✴️近江リーダー
折橋さん、おはようございます(^^)/
風呂=ふくらはぎ、健康タイム
習慣化させる良いやり方ですね(^^♪
ありがとうございます。無意識でやれるように習慣づけていきます!

✴️シムさんからシェア頂きました
オフィスは必要なのか
https://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/16/082900029/082900001/

✴️北さん
トシ先生、皆様こんにちは👋😃

今日の横浜は晴れです。

「本を選ぶ時も読みたいのはいいが、知識で知性にはならない。
人に何かを教えてあげようと本を選ぶことは仕事。
自分の為にただ読むのは作業」8月19日webセミナーより。

そろそろ読書の秋になってきますが、今年は人の為に
なる本を探してみたいと思います😃🌸🌸

皆様本日もよろしくお願いいたします😃

✳️トシ先生からコメントいただきました
そう、北さん仲間にこれを教えてあげたらみんな喜ぶと言う意識で本を選び読むと、みんなに説明する為に深く読めますよね。

✴️北さん
先生ありがとうございました。
はい、皆にどんな事を伝えたいかをまず考えながら本をセレクトするのも違いますよね。そして分かりやすく説明するためにと考えなが読むといつもと違う視点で読めそうですし、深く読み込めそうです。そして読書も更に楽しくなりそうです。

✳️トシ先生ライン講義
こんにちは、今日も暑く早朝から静岡、そして今は伊豆の真鶴へ向かっています。投稿1つも相手にわかり役に立つを意識して下さい。単なる説明文を載せるだけなら誰にでもできる。つまり利他がない。人に言われて、主観で判断してるからいつまで経っても何もできない。客観的に相手が自分に何を言おうとしてるのか?それが理解出来ないで利他的な事は無理。相手の意向が汲み取れて始めて利他な思考に展開出来る。逆も真なのですよ。インターネットの説明では、人の役に立たない。もっと人が出来る形に工夫して提案するものです。

◯本日のお題です

「先輩、恩師から学んだ事で今でも続けていることは何ですか?」

✴️近江リーダー

約束の時間を守る事です。電車が遅れたり、お腹が痛くなっても大丈夫な余裕は持っておくようにしています。また、商談時などは遅れるのもいけないが、早すぎるのもいけないと。相手の予定もあるので、5分前後早く到着するようにと。
なので、予定より早めに着いて、時間を調整する事になります。以前はこの時間を無計画で臨んでいましたが、最近はその時間で何をするのか?を考えて準備するようにしています。

✴️和氣さん

入社したばかりの頃に 会社の専務が扱ってる商品を大切にしなさいと新入社員におっしゃっていたのを今でも覚えています。
商品を大切にしようと思うと 自然と興味もわき 取り扱い商品は沢山あったのですが割りと早く商品のことを覚えられました。

物を大切に扱う事 物事に興味を持つ事の大切さは仕事をする上で非常にプラスになっていると思います。

✴️北さん

いつも笑顔でいなさい、周りの人から可愛がられる存在でいなさい。ということです。笑顔で挨拶する事、素直さ、明るさ、周りの人に対する思い遣りと配慮を忘れないようにという上司の教え通り何より笑顔を大切にしています😃

✴️前田

私が保険の仕事をし始めた時に、靴はキレイにしなさいと言われました。高い靴は買えなくても、磨くことは出来る。今やれることをしっかりやりなさいと教えて頂きました。
靴を磨くことは裕福とか収入が高いとか関係ない。誰でも出来ることである。自分がやれない事に焦点を当てるのではなく、コントロール出来ることに注力すること。
成功は技術である。誰でも出来ると教わりました。
靴磨きは今でも日課であり、磨きます。当時よりは良い靴が買えるようにはなりました。しかし物を増やそうとは思いません。好きなものを大切にすること。無駄遣いはしないようにしています。

✳️トシ先生からコメントいただきました
勉強会でも話しましたが、若かった頃靴の後ろを踏んで歩いていて、親父にばれてど突かれたことがあります。物を大切にでいない奴が人を大切に出来ない。人を大切にでいない奴は時間を大切に出来ない。だから良い情報もお金も誰も運んで来てくれない!そして、大学卒業して日本での影響を始めてした時、親父から2ヶ月間の間、この靴を履いて営業しろと靴を一束もらいました。毎日歩いてついに2ヶ月目で靴がボロボロになりました。そして、大きな仕事を獲得したのです。靴を見て靴が喜んでくれる仕事をしなさいとその時言われました。大切に履いても履き潰すことがある。そのかわりお前はその履き潰した靴が結んだ大きな縁を得た。物を大切に出来ない奴は何も出来ないのと同じだとその時そう思いました。そしてそれから10年が経ち、ある日親父のフェラーリを借りる事になりました。運転席のドアを開けるとボロい靴が乗っていました。親父、この靴は何?このボロボロの靴は?その時父がそれはトミヤマと言う靴のスーパーで二足980円で買った靴だと申しまして、そのあと私にその靴がそのフェラーリを私にくれたんだと申しておりました。物の大切さは受け継がれ連鎖するのだとわかりました。

✴️井澤さん

今でも続いてることは、仕事と業務です。先生の仕事と作業に似ていますが。
私が先輩から教えてもらった仕事は自分で考えてすること。業務は過去の施策を真似すること。起案文書が全く同じなんて何も考えていない。業務はアルバイトがやること。社員は自分で考えてする。それが仕事だと教えて頂きました。

☪️zoomミィーティング

『美と健康について』、北斗七星では『血流について』の視点でが今までの投稿や新たな投稿でまとめて参りたいと思います。そしてその意識で良き習慣を身に付けていきましょう!
また、日々の投稿においても時間の確保とお互いの投稿が連鎖していく様に、皆にとって生産性の高いものとなるように取り組んでいきたいと思います。
よろしくお願い致します。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.