お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年8月23日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年8月23日

各グループLINEの総括

けいぞくできるもんず総括

皆さま、こんにちは🎵
けいぞくできるんず、昨日の総括です🍀

【けいぞくできるもんず 2018年 8月23日(木)】
〈8月23日の動き〉
投稿全員参加
前日の投稿 19
勉強会 3人

〈投稿について〉
・投稿の返信
・勉強会について
など

〈まとめ〉
🌟 梅ちゃんの朝のごあいさつからスタート

🌟しばにゃん→陽
「 テルさんの勉強会、line講義の振り返り、ありがとうございます!
ノートの投稿もありがとうございます!
良き習慣を付ける意識と確認する意識を持つようにいたします!

昼間のお仕事は、インターネットの接続に関してなので、日本全国津々浦々で、
ネットが使えるようになった!という感動をお届け出来る事でしょうか?
個人的な「ネットビジネス」では、
例えば店舗では買いにくいものとか、何らかの理由でお店に行けない場合や
インターネット上でしか購入できないものとか、
悩みや問題を解決できるものを購入して頂ける感じでしょうか??」
→どんなビジネスになるのかしら(^○^)

🌟梅ちゃん
「グレードの高い相手とホウレンソウをする」

を読みまして、まずは自分自身を客観的に知ることも必要かな、とかんじました。」
→客観的な梅ちゃんはどんなでしょう?

🌟聖子さん→陽
「 >報連相すぐ実践ですね(^_^)これは報告、これは報告しないは主観だし、信頼関係にも響くことがありますね。

はい!その通りです💨
勝手な思い込みでの判断が多いと自覚し、1回ずつ立ち止まり自分の頭で考えた判断でないか?かあこさんに教えていただいた「1秒の余裕」をもっと日常の中で無意識にできるくらいに取り入れて確認するように致します😄」
→一秒の余裕、一呼吸~

🌟暢くん
「 みなさまこんばんは
今日は知り合いが美容室を開業するのでその写真を撮りにいっていました。風強くなって来ましたね。看板については撤去ではなく新しいものを作るということで着地しそうです。」
→どんな看板になるのかしら(^_^)

🌟雅リーダー→聖子さん
「まだ右足に体重を長く乗せられていないので来週一杯かと。

2週間歩けないとここまで筋肉が落ちてしまうのかと驚くくらい足がスマートになりました(汗) 」
→早く治ると、よいですね~

〈夏の大課題〉
我を知り、我のルールをちゃんと作る

〈代表より〉
叶夢塾のホームページのコラムの募集中❗

〈自由研究〉
『美と健康』
「腸内環境を整える」
→自分の得意な分野や気になるところから取り組んで行こう❗

【先生からの告知】
夏期講習も中盤が終わり、この夏の目的である豊かに生きるためのルールを決める。まずは、美と健康についてルールを決めてもらおうとお話ししました。女性は言うまでもなく、男性も美しい、清潔と言うのは必要十分条件です。お盆休みも入ってますが、各グループで美と健康についての沢山のコメントなど出して、取りまとめて下さいね。⑴美と健康についてインターネットで調べて、URLを転記してそれに関しての個人の考えや方法論などを転記してグループ内でまとめて頂く。⑵そして、グループで提案された投稿を全てまとめて、代表か運営グループに上げて頂く
以上のこと宜しくお願いします。

【先生告知】
ホームページを確認して、意見を代表に
http://cana-an.com/

🍀深夜営業のできもんでした(^○^)
台風の影響、引き続き心配です💦

以上、よろしくお願いいたします。✨✨✨✨

 

タガタメ総括

8/23「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」総括

イナポン🐸より✨
⬇️

-朝天-
✋本日は、台風20号が暴風域を伴ったまま、夜には西日本に上陸するとみられ、九州から東海は局地的に非常に激しい雨や猛烈な雨が降り、大雨となる恐れがあるとのことです!!
関東は晴れ間もありますが、夜は雨が降りだすとのことです!!

✋東海から西の太平洋側では台風接近前から大雨になり、局地的に総雨量が1000ミリを超える予測もあり、厳重な警戒が必要とのことです!!
該当エリアの皆様、事前準備しっかり行って参りましょう!!

☀本日の気温☀
札  幌  30度/21度/ 0%
東  京   33度/26度/ 60%
名古屋 34度/26度/ 70%
近  畿 34度/28度/ 60%
松 山 33度/28度/ 80%
館 林 34度/25度/ 40%
※表記 最高気温/最低気温/降水確率

<この先の天気/最高気温予想> ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!

24日(金)  25日(土)  26日(日)
札 幌 30度    26度    27度
—– 曇→雨    雨⇆曇   曇⇆晴
関 東  31度   34度  34度
—– 雨→曇     曇⇆晴   晴⇆曇
中 部 31度     32度   32度
—–  雨→曇     曇⇆雨     曇
近 畿 34度     32度   33度
—–  暴風雨      曇     曇
松 山 34度   33度 33度
—–  暴風雨   曇⇆雨  曇⇆晴
館 林 33度   36度   34度
——- 雨→曇   曇     晴⇆曇

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。
|。´艸)тндйк уoц☆

テルさん🥚🤴のオープンアナウンスより✨前夜のセミナー明文化❣️
出来たてホヤホヤです(*´∨`*)ノ
⬇️

🔴勉強会、line講義の振り返り
8/22勉強会より

日々ホウレンソウをする相手を作っておく。
日頃から習慣化することによって周りの誰に対してもしっかりしたホウレンソウが出来るようになる。

それは相手を知るという事であるから上手く行くことを運ぶということでもある。
そのためには挨拶だけでは話にならない。

付け加える、相手に訴求することをしっかりと考えながらやる。

日々の中で出来るということは、いざとなってもそれは出来るということ。
日頃からやっていないのにその時にやれるはずがない。
相手の見方も扱い方も解っていない。

自分でビジネスをやっている、上に立ってるならば、パートナーへホウレンソウをするのは当然である。
連続性が無ければ唐突にやっても良いアイデアは出てくるはずはない。

もっと言えば、、自分のレベルを超えていかないと。

超えてくれる人とホウレンソウすれば、、
その人の意見が自分の意見として捉えることができれば、、
自分よりもグレードの高いものが出来るようになる。

自分を超えるということは自分よりグレードの高い人といかにコミュニケーションをするかということが大事である。

日頃から心がけて日常でやっていれば、いざとなった時も出来る。

習慣というのは日々の中にある。
その時になってできるはずはない。
日々やっていないという事は悪い習慣をつけているという事。

ライングループも生産性を考える。
皆に良い影響を与えるような投稿をすることが一体感へと結びつく。

日々の中で環境づくりをしていかないと何も生産性のあるものにならない。

人の話を言葉だけで捉えていると意味が解らないことがある。
しかし意味が解らないことを相手は発することはない。
必ず意味がある。
何が意味があるのか?を考えることがコミュニケーション。

意味が伝わらないでは、、
それは伝わる側のレベルが低すぎる。。
それを解明しようと色々考える。
その事により、アウトプットすることによって周りに良い影響を与えることによって
生産性を上げるように進めて行くのが先生の習慣。

習慣とは大事なところで出る。
良い習慣をつけておくと大事なところで良い習慣が出る。
それは良いように事が運ぶこと。

大事なところで悪しき習慣が出てしまうと良いようにはならない。。

誰でもがそうである。
自分よりもグレードの高い人といかにコミュニケーションをとるかが大事である。

誰が一番グレードが高いか、誰と一緒に仕事をするのが手っ取り早いか、誰と一緒に仕事をするのが自分のグレードが上がるか、
見極めることが大事である。これも習慣である。

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。
(*´╰╯`๓){Thanks❣❣*。

かあこさん💗🏥のクローズは、オープンアナウンスのテルさんの明文化(上記シェア)を穴埋め問題にしてくださいます😊✨

皆様もやってみてくださいませ💛

⬇️

——————————-
🔴勉強会、line講義の振り返り
8/22勉強会より

日々ホウレンソウをする相手を(○)っておく。
日頃から習慣化することによって(○○)の(○)に対してもしっかりしたホウレンソウが出来るようになる。

それは相手を(○○)という事であるから上手く行くことを(○○)ということでもある。
そのためには(○○)だけでは話にならない。

付け加える、相手に(○○)することをしっかりと考えながらやる。

(○○)の中で出来るということは、(○○)となってもそれは出来るということ。
日頃からやっていないのにその時にやれるはずがない。
相手の(○○)も(○○○)も解っていない。

自分でビジネスをやっている、上に立っているならば、パートナーへ(○○○○○○)をするのは当然である。
(○○○)が無ければ唐突にやっても良いアイデアは出てくるはずはない。

もっと言えば、、自分のレベルを(○○○)いかないと。

(○○○)くれる人とホウレンソウすれば、、
その人の意見が自分の意見として捉えることができれば、、
自分よりも(○○○○)の高いものが出来るようになる。

自分を超えるということは自分より(○○○○)の高い人といかにコミュニケーションをするかということが大事である。

日頃から心がけて(○○)でやっていれば、(○○)となった時も出来る。

習慣というのは(○○)の中にある。
その時になってできるはずはない。
(○○)やっていないという事は悪い習慣をつけているという事。

ライングループも生産性を考える。
皆に良い影響を与えるような投稿をすることが一体感へと結びつく。

日々の中で(○○)づくりをしていかないと何も生産性のあるものにならない。

人の話を(○○)だけで捉えていると意味が解らないことがある。
しかし意味が解らないことを相手は発することはない。
必ず(○○)がある。
何が(○○)があるのか?を考えることがコミュニケーション。

意味が伝わらないでは、、
それは伝わる側のレベルが低すぎる。。
それを解明しようと色々考える。
その事により、アウトプットすることによって周りに(○○○○)を与えることによって
(○○○)を上げるように進めて行くのが先生の習慣。

習慣とは(○○)なところで出る。
(○○)習慣をつけておくと大事なところで(○○)習慣が出る。
それは良いように(○)が(○○)こと。

大事なところで悪しき習慣が出てしまうと良いようにはならない。。

誰でもがそうである。
自分よりもグレードの高い人といかにコミュニケーションをとるかが大事である。

誰が一番グレードが高いか、誰と一緒に仕事をするのが手っ取り早いか、誰と一緒に仕事をするのが自分のグレードが上がるか、
(○○○○)ことが大事である。これも(○○)である。

——————————-

そして、
ケイジくん🥋👊&イナポン🐸からのカウントアップ⤴️✨

テルさん🥚🤴からの、ありがとうカウント&文字数カウント&pdf作成✨

うおちゃん🌼👸&さきぽん🌸👸のメッセージはタガタメメンバーの気持ちを繋いでいきます✨

皆様いつもありがとうございます😊

。*゚゚*。   。*゚゚*。
*。 。thanks
゚*。。*。。*☆*。。*。。*゚
。*゚。*゚ ゚*。゚*。
*゚  ゚  ゚  ゚*。
*☆。*゚    ゚*。☆*
∧_∧ ∧_∧
(´∀`)(・∀・*)
*。。*☆〇☆〇〇☆〇*。。*☆

webセミナー参加:5名
テルさま、かあこさん、さきぽん、うおちゃん、ゆきちゃん。

以上です。

 

どこでもドア総括

8/23 どこでもドア🚪✨G
総括

永澤リーダーの朝のごあいさつによりスタート✨

8月23日

どこでもドアのスタートです🏃🚪

塾の目的
✨一体感✨

グループの目的
継続と利他と行動の成果

本日の岐阜は曇り☁️です

台風近づいてきていますので雨風に注意してください。
かなりの雨量になる場合もありますので早めの対応でお願いします。☔️

【方針】
1 毎日 陽気に明るく振舞う。
2 相手がどんな人でも好意的にお付き合い。
3 まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う。
4 自分はこういう人になりたいな!と思う人になる。
5 自分によろしくない事は忘れる。

【三原則】
みんな平等(神の子)
あなたはどう考えてるの?
あなたが大切(大事)

【行動指針】
お役に立てたら良いな!
一体感を持てたら良いな!

【自己創造五則】
①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。
②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。
③自分を批判することはやめるべき。
④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。
⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

【常にポジティブである為に】
①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人間
②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間
③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間
④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間
⑤ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間

🌱豊かさとは🌱

多くの事を成し遂げ
価値ある目標を達成し、人を愛し、人に愛され健康で楽しい日々を送り
自分自身と周りの人を幸せにすること✨🌱

⏺️春名さん🌱
姫路の天喜は晴れ☀️です。午後から台風💨の影響で雨☂️の予報です 関東地方は今日も厳しい暑さが続きそうですね。熱中症対策 よろしくお願いします

🌱豊かさとは🌱

多くの事を成し遂げ、価値ある目標を達成し、人を愛し、人に愛され健康で楽しい日々を送り、自分自身と周りの人を幸せにすること✨

今日は台風対策の1日として行動します。新しい情報に注意して備えていきたいと思います。

口角を上げて笑顔でよろしくお願い致します✨✨

⬆️永澤リーダー
春名さん
台風が今夜から明日の朝に本州を横断ですので対策ですね!
建物のプロとしては対策する上でどんな所に特に注意されるのですか❔
➡️春名さん
まーさんリーダー
おはようございます😃

台風養生
①足場のネットをたどんで括る。
②飛散しそうな物を建物内に入れる。
③仮設トイレを倒れないように補強する。
④工事用掲示パネルを外す。
⑤ゲートが道まで広がらないように固定する。
⑥外置き材料のシートが飛散しないよう固定する。
建物よりも、近隣に被害が及ばないようにすることが1番の目的と考えて養生しています

以上が、台風養生に伴う注意事項です。

台風20号💨は950hpaと益々勢力を増しています。リーダー、東海地方も注意してくださいね!

⏺️はっちさん🐰✨
可愛いスタンプで登🙋場

永澤リーダー&春名さん
はっちさん✨遅番では~✴️❔
。。。。答えは続く。。。。

⏺️あんのう

台風にお気をつけください。😊
東日本も気をつけなくてはですね。➰🌀

小林さんはお帰りの飛行機✈️大丈夫でしょうか。。

本日は近くのホテルでメーカーからのプライマリ
勉強会になります。

本日もよろしくお願いいたします😊

⬆️小林さん🌠
お疲れ様です~💨昨日帰国しました✨
今、美容院✂。終わってから岐阜県大垣市に行きます🚗💨

グループ皆より無事のお帰り
コール🤙

⏺️大塚さん😹
皆様
おはようございます☀😃❗

今日も暑いそうなので水分補給、サングラスで動いて行きます

本日も宜しくお願い致します😃🍀

⬆️⬆️春名さん
あんちゃん🧚‍♂
大塚さん
おはようございます😃

関東地方は今日も厳しい暑さになりそうですね。熱中症対策必須ですね☺️

気を付けて、行ってらっしゃいませ☺️✨

テルさんの明文化のシェア

豊かさとは周りの人が運んできてくる。✨🌱育む。

以上になります。

 

スマイル伝播組総括

平成30年8月23日(木)スマイル伝播組総括

〔朝スマイル〕
■ぜんちゃんは、本日から研修です。
ぜんちゃん、今日から研修ですね 課題の取り組み、皆様と一体化されてうまく進められますように

ぜんちゃん→昨日はひとつのプレゼン資料作成から始まりましたが、少しずつ周りのため、お役に立てるようという意識を矢印に乗せられるよう、気付きとフォローをしていきます😊

ぜんちゃんはチェックインばっちりで一日スタートです✨

■ガッシュリーダーは、以前のご自分と比べると、『仏のリーダー』になられてきたそうです☺

ぜんちゃん→『ガッシュリーダーが、感情的でなくなられた!という気付きは怒る以外で何かありましたか?😃』

ガッシュリーダー→『変わった理由としましては、何においても、
なぜ?
どうして?
いつ?
と自分に問いかけるようになりました!
ユダヤ思考法を使い、原理原則や物事の本質を見抜くように心がけています。答えは自分で出すものではなく、相手が導き出してくれる!答えは相手が持っている。常に相手の立場に置き換えて、どうなれば笑顔で嬉しくなるか、意図を考えるようになりました。
そこには大きく『気遣い』があると思います!昔だったら、気遣ってこうしたのに!とイラッとしていた事も、今は、( ゚д゚)あっ!そうゆう捉え方されていましたか!気づかなくて、ごめんなさい。って感じですかね。』

■昨日うおはのだぽんから聴かれていたことがありました。
『最近笑い転げたことは?』

うお→『のだぽん、転げるところまではいかないですが、想定外の言葉だったので、意表突かれて昨日しばらく思い出し笑いしてました

中途入社の東大阪市にお住まいの東村さんに、住民税納税通知書は東大阪市から届くことを伝えて、その話が終わっただいぶ後で総務にもう一度猛ダッシュで来られて『思い出しました!住民税、野田さんに払いました!』とおっしゃったんです。

急だったので、私の頭の中で(のだ…ぽん⁉)となりつつ笑、『野田さんてどなたですか?』と聞くと、東大阪市長でした…
なるほどたしかにー!そういえ答え方あるんだーと勉強になりつつ、合ってるのに、人をケムに巻くような答え方あるなぁ。
うまく意図的に使うと、余計なこと喋らないためにもいい方法かもーなど思いました』

おかちゃん→『今日の東村さんの時もそうですが、いつも疑問を聞いてくださっています。
意図とズレているなぁってそれでも思われることがあるのですか』

うお→『おかちゃん、私は、個人住民税→市[でもそれは市民税課のこと]との認識で、
東村さんは、個人住民税→市でここまで一緒の認識になったのですが、
[市とは野田大阪市長のこと]という同じ「東大阪市」と言っても何を指すかが違ったのです💦

なので、意図がズレてるというより、東村さんが表現される言葉が私の想定外だったのです。
単語も共有しておかないと、こういうこと起きますよね。
今回の東村さんは、受け狙いでちょっとボケようとされたのかもしれませんが…😅

おかちゃん→『うおちゃん単語の共有なるほどです。
昨日つちぽんもイメージの統一、と言われていましたが
共有するものに関しては統一しておくとノンストレスですね~

ギャルがギャル語で話すのも(もう死語ですか?)
仲間意識というか世界観の共有?で打ち解けやすさに繫がります。
お客さまに言葉を合わせたり、テンションを合わせたり、相手と呼吸を合わせることを意識していますが
認識の統一、という面からも必要なのかもと思いました。
ありがとうございま』

ガッシュリーダー→『ギャル語に限らず、新語?も人間の創意工夫?これは創意工夫じゃないか からできているかもしれないですね!』

〔朝礼〕
ーーーーーーーーーーーーーーー
【テーマ・課題】
・自由研究【健康と美】
一旦、提出は土曜日まで?今週末と致しましょうか✨
ーーーーーーーーーーーーーーー
【一調べ】
・ホームページについて、皆様のご意見、ご感想お待ちしております✨
ーーーーーーーーーーーーーーーー

■のだぽんの朝礼完了のご挨拶投稿。
のだぽん→『リーダー、おはようございます!朝礼完了致しました
神奈川からの帰り道、小学生がラジオ体操の帰りで付き添いの保護者から、ハンコをもらっておりました。私の頃は、班長さをやから押してもらい、ハンコを持っている高学年の班長さんが、とても偉い人に見えていて、班長には絶対服従のイメージをもっていてあの頃から、縦社会への繋がりがあったように思い出します。その後、班長を筆頭に男の子連中でクワガタとりに流れるルーティンでしたが、今は獲れるのかな❔🤔・・・時代と共に夏休みの過ごし方も変わったのでしょうね~⤵️今は、虫かごの代わりにゲームになるのでしょうかね~⤵️?

さっき、清ちゃんの家では、小さいようですが、まだカブトムシ〰️クワガタ〰️が飛んでくるようですよ!観る機会は減ったようなのですが・・・。既に、赤トンボ、オニヤンマ、シオカラトンボ、アゲハチョウ色々と混ざって飛んでいるとおっしゃっていましたが、東日本大震災以降、東北方面に下って行きますと動植物の生態系に影響が出ているのでしょうか….?指摘されておりました。

________
クワガタ、カプトムシ、小さいですが飛んできます。以前よりは、少なくなりました。ね🧐タマムシも虹色で綺麗です。虫の多さで、環境の木々に影響もあるようです。赤トンボ、オニヤンマ、シオカラトンボ
が今いっぱい飛んでいますね~、昨日アゲハ蝶々も❣️

虫の生態系も東北地震から変化があからさまになってきてますね!
改めて考える事出来ました!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
清ちゃんの所では、まだたくさんの生き物に会えますね~ くぬぎの木を蹴っとばすと、ボトボトボト・・・と落ちてきましたよ~
生態系が崩れてきていますね~💥 小学生の頃は、ギリギリ川と沼で游いでいましたからねぇ~✨

「戻そうよ!蛍の観える 印旛沼」 🎊県議会議長賞✨
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
印旛沼✨懐かしです。
雷魚っていましたよね〜〜
ザリガニ釣りもいかのツマミ持って取りに行き、ターザンごっこしたりもしましたよ〜〜、お転婆😅 今は本当のお転婆⁉️ 笑笑
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
💦 雷魚いましたよ、ソウ魚もブラックバスはたくさんいますかね~⤵️外来種が沢山混ざってごったがいしてます少し前は、噛みつきガメでひと騒動ありました💦 この生態系を壊す外来種のイタズラがバランスを崩す原因の一つでもあるのですが・・・。清ちゃん、柏市でしたね
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
はい、最近は、開発がどんどん進んでギャルや変な人が多く、柏の実家も2年前母が亡くなりお墓参りに行くくらいでです。😓
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ギャル~の増殖⤵️🤔人間の生態系も崩れてますか!?

自然の摂理には背く行為はいけません!🙅🙅🆖⤵️

岡ちゃんの所の県内の川でも日本うなぎがここ数年で激減してしまい、絶滅危惧種に指定されていましたが、鰻が育つ河川の環境悪化、プラスチックゴミの問題も、元をたどると人間の生産活動から影響してきたものですので、処理能力の低さに加えて汚染問題への取り組みが追い付いていない現状であります。今年も鰻は高くて購入いたしませんでしたが、似たもので、ドジョウはどうかな?🤔
どっかにドジョウ内閣ってありましたけど...
あの時の税制調査会で消費税増税がほぼ決まったのではなかったでしたか?な? 野田さんにたくさん払うことになるのか~⤵️😧とみなさん愚痴っていたような…
だいたい、政治も土壌が悪いと環境も悪化して、人も経済も育つ見込みはなくなるわけです ガビィ~~ン!💥
*****************

近年の地球環境の悪化と森林資源の減少が急速に進行し、世界的規模で環境修復の必要性が叫ばれています。

“環境修復” と一口に言ってもいろいろあ。大気、水、土壌と多様であるが、共通しているものは、その原因のほとんどが【人間の活動】によって生じたものであると言うことです。いったん環境が破壊されたり汚染されたりすると、その修復には多大な労力と経費を要するため、環境を破壊しないことが一番良いのであすが、人類が生存している限り、環境破壊は残念ながらどこかで必ず生じていると言っても過言ではありません。

生命は大きく変わらないように絶えず小さく変わっている中で、【生態系】という動的平衡は大激変から回復できるのか? 物言わぬ生きものたちが問う【復興】とは何か?2011年3月11日に東北を襲った巨大津波は、生き残った動植物の生息地をも激変させ、死滅するカエルの卵、真夏に枯れゆく木々、姿を消した絶滅危惧種のトンボたち……。しかし津波の影響がかつてない規模になったのは、人間による隙間のない土地利用も原因の一つでした。「復興」の名のもと、急速に進む土木事業は、本当の東北の「豊かな自然」を回復できるのでしょうか?

緑豊かな自然も減っていくにつれて➡️🤓 眼鏡っ子の疲労回復の場も少なくなってしまいますね~⤵️💦

つっぽんが昨日おっしゃっていた、「デザイナーさん」のお話で➡️ 【自己満足のデザインだとお客様に響くものができない】

【相手が何を言いたくてどうして欲しいのかを中心に考えること】

【求めている事を知ってその少し先のご提案を】

自然界の動植物に問うてみても、また同じことが言えるのかもしれませんね。』

■のだぽんが『食物連鎖』について、たくさんの一調べをシェアしてくださいます。

『■ 食物連鎖の数量関係

えさとなる生物のほうが食べられる生物にくらべて数が多くなります。

これを図で表したものが、よく見る
「生態ピラミッド」と呼ばれるものです。

緑色植物を底辺とし、
最上位の消費者(大型肉食動物)
を頂点とします。

底辺に近い生物ほど、個体数・全体の質量が多い』

『■ 個体数のつり合い

生物間の数量関係は生態ピラミッドのように、つり合いが保たれていますが、何らかの原因でその関係がくずれるときがあります。
数量関係がどのように変化していくのか、えさとなる生物の数・自分を食べる生物の数に注目して考えてみましょう。

例としてCの生産者(植物)がふえたときを考えてみます。』

『えさ(C)がふえたBの生物はしだいに増加していきます。

ふえたBに食べられたCはしだいに減少していき、えさ(B)がふえたAは
しだいに増加していきます。

ふえたAに食べられたBはしだいに減少していき、自分を食べるBが減ったCはしだいに増加していきます。

えさ(B)がへったAはしだいに減少していき、最終的にはもとのつり合いがもどります。』

おかちゃん→『先日田舎へ帰った際に、祖母のところは蛍が有名なのですが、
来年は蛍が見れないから、来るなら再来年にしなさいと言われ、「え?なんで???」となったのですが、
大雨で全部流れてしまったから、例年を10とすると来年は1もないくらいかもしれないと言われ、そういう影響もあるのかと、頭をガツンとされました。
更に、再来年には5くらいまで戻ればいいけど、との言葉に、そんな考えが全く頭にない自分を知りました。
このような大雨は人生にもあり得ることで、普段の準備ももちろんですが、起こったあとのケアも本当に必要なのだなぁと、連鎖を考えておりました。』

のだぽん→『水害の後、特に津波なんかになると塩害で土壌が変わってしまいますのでね。自然治癒といたしましても相当な期間を要しましね。

子供の当時は、これを残そうという気持ちよりは、自分が凄く気持ち良く遊んでいただけでとても恵まれていたのですが、それも変わらずにこの先、あって当たり前だからとも考えなかったくらいほんとに自然に毎日が流れていましたから。
自分のことは最低限自分で何とかしますけど、物事が大きくなればなるほどに協力する力と知恵が合わさった行動がなくては、維持も復元も違った形に作り変えられてしまいますね。うちの方の印旛沼はそうかなぁ~⤵️😥と感じますね~⤵️』

うお→『自然災害や食物連鎖で環境が変わり生態系が狂うと、今まで当たり前だった景色が見れなくなるのですね
『昔は蛍も見れたなー』の世代からその地域で見たことのない世代に交代していくと、『繋がる』が難しくなりますね。
どう復元させていくか、もしくは新しい形を生み出すか、皆で力を合わせて、イメージを統一ですね』

おかちゃん→『のだぽんがシェアしてくださったトレイルランナーさんの話にもありました、
当たり前に走れる喜び、健康でいることの有り難み、
当たり前に思っていると、こんな田舎の風景も次に繋げたいとか、有り難いとか思わないですよね。

今回の台風も、電車が当たり前に動くことやお店があいていること、家族が安全であることなど、
当たり前ではないんだと認識させられます。
これが普段から思えているかどうかが大きな差になりますね。』

■ぜんちゃんの本日の課題研修はいかがでしたか?

ぜんちゃん→『今日の勉強会のトシ先生のお言葉で、研修中を振り返った時、眉間にシワの自分に気付きました…💦
明日からは笑顔を伝播いたします』

 

北斗七星総括

8月23日北斗七星総括✨

和氣さん朝礼🌅
【方針】
1 毎日 陽気に明るく振舞う。
2 相手がどんな人でも好意的にお付き合い。
3 まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う。
4 自分はこういう人になりたいな!と思う人になる。
5 自分によろしくない事は忘れる。

【三原則】
みんな平等(神の子)
あなたはどう考えてるの?
あなたが大切(大事)

【行動指針】
お役に立てたら良いな!
一体感を持てたら良いな!

【自己創造五則】
①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。
②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。
③自分を批判することはやめるべき。
④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。
⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

【常にポジティブである為に】
①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人間
②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間
③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間
④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間
⑤ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間

【豊かさとは】
多くの事を成し遂げ
価値ある目標を達成し
人を愛し愛され
健康で楽しい日々を送り
自分自身や周りの人を幸せにする事。

北さん前日のWebセミナー明文化📒

「グレードの高い人と如何に上手くコミュニケーションを取るかが大事。誰と一緒に仕事するとグレードが上がるか見極めることも大事、それは良い習慣であり、見極め方でもある。」

★8月23日webセミナーより。

グレードの高い方と接するのは緊張しますね。😃けれどグレードの高い方とコミュニケーションを取ることは自分も高めなければならず、相手の方の考え方、やり方など学びになることが沢山あると思います。😊今日は日常の中で誰がグレードが高いのか?グレードが高いとは何かを考えていきたいと思います。

近江さん
北さん、おはようございます(*^。^*)
「グレードの高い方とは接するのは緊張しますね。」
私がそうです。なぜ、そうなるのか?を考えると、上手く接しようとか、失敗したらどうしよう等、自分を良く見せようとする事(矢印が自分)を無意識に長年やり続けてきています。
悪しき習慣が付いてしまっています。礼節として緊張するのは相手の方への矢印だと思いますが、己への矢印の緊張を解く習慣を付けて、グレードの高い方からの学びを得ていきたいと思います(^^)

井澤さんお天気情報、台風が西日本で注意

今日、横浜の天気は晴れ時々曇り、気温26度、午後は33度になります。

◎台風20号直撃 近畿や中四国は厳重警戒
台風20号が北上し、夕方から夜にかけて四国地方に上陸する見込みです。夕方以降は暴風雨となる所が増えてきそうです。台風の備えや避難は午前中に完了し、夕方以降は外出を控えてください。

九州や中四国の西部は台風の影響が比較的小さいものの、短時間の強い雨には注意が必要です。

◎東海、関東でも局地的な強い雨
台風からは離れている東海や関東でも、南からの湿った空気が流れ込む影響で天気が変わりやすく、山沿いを中心に雨の強まる所があります。夕方から夜にかけては局地的に道路冠水レベルの激しい雨の恐れもあるため、油断が出来ません。

◎北陸など日本海側は体温超えの暑さ
台風に吹き込む風が山越えとなるため、北陸から東北日本海側にかけては気温が上昇し、軒並み35℃を超える猛暑日になりそうです。体温を超えるような暑さになる所があるため、熱中症対策をしっかりと行ってください。北海道も日差しが届き、気温が30℃前後と昼間は暑く感じられそうです。

和氣さんより
タガタメテルさんの明文化シェア
テルさんありがとうございます😊

🔴勉強会、line講義の振り返り
8/22勉強会より

日々ホウレンソウをする相手を作っておく。
日頃から習慣化することによって周りの誰に対してもしっかりしたホウレンソウが出来るようになる。

それは相手を知るという事であるから上手く行くことを運ぶということでもある。
そのためには挨拶だけでは話にならない。

付け加える、相手に訴求することをしっかりと考えながらやる。

日々の中で出来るということは、いざとなってもそれは出来るということ。
日頃からやっていないのにその時にやれるはずがない。
相手の見方も扱い方も解っていない。

自分でビジネスをやっている、上に立ってるならば、パートナーへホウレンソウをするのは当然である。
連続性が無ければ唐突にやっても良いアイデアは出てくるはずはない。

もっと言えば、、自分のレベルを超えていかないと。

超えてくれる人とホウレンソウすれば、、
その人の意見が自分の意見として捉えることができれば、、
自分よりもグレードの高いものが出来るようになる。

自分を超えるということは自分よりグレードの高い人といかにコミュニケーションをするかということが大事である。

日頃から心がけて日常でやっていれば、いざとなった時も出来る。

習慣というのは日々の中にある。
その時になってできるはずはない。
日々やっていないという事は悪い習慣をつけているという事。

ライングループも生産性を考える。
皆に良い影響を与えるような投稿をすることが一体感へと結びつく。

日々の中で環境づくりをしていかないと何も生産性のあるものにならない。

人の話を言葉だけで捉えていると意味が解らないことがある。
しかし意味が解らないことを相手は発することはない。
必ず意味がある。
何が意味があるのか?を考えることがコミュニケーション。

意味が伝わらないでは、、
それは伝わる側のレベルが低すぎる。。
それを解明しようと色々考える。
その事により、アウトプットすることによって周りに良い影響を与えることによって
生産性を上げるように進めて行くのが先生の習慣。

習慣とは大事なところで出る。
良い習慣をつけておくと大事なところで良い習慣が出る。
それは良いように事が運ぶこと。

大事なところで悪しき習慣が出てしまうと良いようにはならない。。

誰でもがそうである。
自分よりもグレードの高い人といかにコミュニケーションをとるかが大事である。

誰が一番グレードが高いか、誰と一緒に仕事をするのが手っ取り早いか、誰と一緒に仕事をするのが自分のグレードが上がるか、見極めることが大事である。これも習慣である。

本日のお題
「夏休みの宿題は早めにやるタイプでしたか?ギリギリでやるタイプでしたか?
またそこから仕事やプライベートなどで進め方や繋がっていること、連鎖していることはありますか?」

和氣さん

ギリギリではないですが 割と後半にやるタイプでした。

この習慣は 今でも引きずっており 最初に見当をつけて どの程度で終わるか判断したら 後でやるファイルに入れていましたが 最近は突発的に発生する事案や やっていないというストレスを無くす為に前倒しを心がけております。

近江さん

私はどちらかというとギリギリにやるタイプでした。前半戦は部活と日々の勉強の継続で、夏休みの宿題は後半戦につめてやっておりました。(夏休み明けにテストもあったので)
仕事やプライベートでは、発生した時点で一旦手を付けて、後は期日からの逆算で仕上げていく事が多いです。でも、これでは突発的な事が起きた時に余裕が無いので、前倒しの習慣を付けていきたいと思い、最近は余裕のある期日を周りの人に公言して、やらざるを得ない環境をつくったりしております。

北さん

夏休みの宿題は早めに終わらせていました。あとゆっくりするのが好きでした。なんでも集中して一気にやるのが得意ですが、ムラがあります。なので、毎日コンスタントに地道に継続する習慣を大切にしたいと思います。😃

折橋さん

夏休みの宿題は得意なものから取り組んで、コツコツ継続していけるのですが、苦手なものを後回しにして、後半に焦って取り組むというパターンだったと思います。

今でも連鎖していると思います。苦手だなと思ってしまうと取り組むのが遅れてしまいます。あえてその役を引き受けてやらざる負えない環境をつくったり、目的を唱えながら、動くようにしています。何かあったら、苦手、得意に関わらず、すぐに行動することを意識していきたいと思います😊

井澤さん

私は、簡単な宿題からやり、次に自由研究など難しい宿題をやっていました。早めにやっていたと思います。
仕事では、優先順位をつけていますが、決して早めにはやってないと思います。

前田

私は夏休みの宿題は小学生の頃は早めにやっていたのですが、いつからか遅くなっていきましま。元々は最後に嫌な事を残しておくのは嫌な性格だとは思うのですが、遅くなっていきました。それはなぜかと考えてみると、しょうもないことなのですが、ちょっと悪いほうがカッコいいようなイメージがあったのだと思います。真面目よりもちょっと悪ぶっている、そっちの方が人に構ってもらえるようなそういう気持ちがあったのだと思います。単なるさみしがり屋、構ってちゃんだったのだと思います。
今にそれがどうつながっているかと考えると、後にやる習慣というのが染みついてしまったのがいけない事ですね。なんとかなる、結果なんとかなった経験からゆっくりしてしまったのではないかと思います。
根本的には早く終わらせたいという自分の性格は今でもところところではあるので、その自分を掘りおこしていきたいと思っています。

和氣さんより玉ねぎパワーについてシェア

そろそろ夏の疲れが出てくる頃なので。。。

https://matome.naver.jp/m/odai/2145369237944455101

近江さん

「玉葱パワー」のシェアをありがとうございます。
「気になる方法は、シンプル。玉ねぎ(無農薬が望ましい)をスライスし、足の裏にあたるように靴下の中に入れて寝るというものです。たったそれだけで、体の内部から健康になり、足の臭いの防止にも効果的なんだとか。」
↑↑↑玉葱は万能野菜と呼ばれていて、様々な効能は知られていますが、足の裏に入れるのは知りませんでした!私は「足の裏がつる」のが非常に多く(特に最近)、困っております。今夜、やってみようと思います。ありがとうございました(*^^)

もう少し、追いかけてみました。血流を良くするのにも効果が期待できるのでは?と思いました。
「東洋の足ツボ療法師たちは、7,000以上の神経細胞が足の裏に終着していて、これが体の別の箇所にリンクしていると考えている。その足裏効果に玉ねぎをリンクさせたのが、この玉ねぎ健康法だ。」

 

おもてなし総括

8/23日 おもてなし

先生
きよさん、みほさん、千恵子さん、エマさん、とみこさん、たかさん、マッキーさん、テツヤさん

おはようございます。

お天喜
神戸は雲って風が強くなってきています。
台風20号は非常に強い勢力で夕方〜四国に上陸しそうです。雨、風も強いようですので交通網、周囲にも注視し備えにも確認しましょう。

今日のテーマ 坂崎
「大局」

です。

今日の意識
「行動」
その行動は、仕事なのか作業なのか客観的に観て考えて行動しましょうね。

おもてなし標語

お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう!

今日も1日笑顔〜
誰かのお役にたとう!

リーダー朝礼ありがとうございます😊

総括

グループ皆さんから台風情報や気をつけよう投稿
リーダー朝礼ありがとうございます。
台風19.20号の影響💨西日本
非常に強い勢力で夕方〜四国に上陸しそうとの事 雨、風も強いとのこと交通網、周囲にも注視し備えにも確認し安全確保しましょう。

報・連・相もしっかりしあってお互い確認もです

「行動」
その行動は、仕事なのか作業なのか客観的に観て考えて行動しましょうね。

いままで仕事と思っていることが作業であることは多いですね。
世の中では仕事と作業がごっちゃになっていて、先生から初めて、違いを教わりました。
それは仕事?作業?どう見えるか意識します。

し‐ごと【仕事】
《「し」はサ変動詞「す」の連用形。「仕」は当て字》
1 何かを作り出す、または、成し遂げるための行動。「やりかけの仕事」「仕事が手につかない」
2 生計を立てる手段として従事する事柄。職業。「将来性のある仕事を探す」「金融関係の仕事に就く」
3 したこと。行動の結果。業績。「いい仕事を残す」
4 悪事をしたり、たくらんだりすること。しわざ。所業。「掏摸(すり)が集団で仕事をする」
5 《「針仕事」の略》縫い物。裁縫。
「お前急に一つ―をしてくれんか」〈紅葉・多情多恨〉
6 力学で、物体が外力の作用で移動したときの、移動方向への力の成分と移動距離との積。単位はエネルギーの単位ジュール、その他ワット秒・ワット時など。
[下接語]遊び仕事・荒仕事・請負仕事・お役所仕事・片手仕事・片手間仕事・下仕事・力仕事・賃仕事・手仕事・出仕事・手間仕事・殿様仕事・庭仕事・野良仕事・針仕事・日仕事・一(ひと)仕事・水仕事・儲(もう)け仕事・遣(や)っ付け仕事・山仕事・夜(よ)仕事

さぎょう【作業】
( 名 ) スル
① 仕事。主として肉体労働を伴う仕事にいう。 「農-」 「単純-」 「 -員」 「 -服」 「 -場」
② 肉体あるいは精神を通して、ある具体的な結果を生み出すこと。 「 -効率」
③ 行為。所行。 「サントスの御-」

リーダーからテーマループ投稿です。
坂崎
「大局」

大局 観る、捉え方、様々ありますよね、どのように意識して観て捉えていますか?固定観念、既成概念にとらわれていませんか。
主観が入っていると判断も片寄ってどこまでいっても気づきが遅くなりそうですね。
森を観て木を観る
街を観てビルを観る
目的を持って行動するにもどれだけの方向から観るかによっても理解の仕方に比例するのではないのでしょうか。自分の立ち位置から観るよりも自分の立ち位置をも客観的に観るでないとどれだけ全体を把握理解しているのか、またやり方についても何が正しいのか解らなくなってしまいますね。相手、周囲を知る、先々の行動を知るにも全体を知っておかないと見えないと考えていますが、皆さまどうでしょうか?
宜しくお願い致します。

みほさんへ元気ビーム

みほさん、安静にして、
前向きにウキウキ(わくわく)わくわく💃💎✨🍈🍋🍎🍊🍇🍑🍍🥝🥑🍉🍌🍐ビタミンた〜〜っぷりぷり
綺麗、楽しみ〜をイメージして養生して下さいね

タツミラインさんから
シェアさせていただきます。

🔴勉強会、line講義の振り返り
8/22勉強会より

日々ホウレンソウをする相手を作っておく。
日頃から習慣化することによって周りの誰に対してもしっかりしたホウレンソウが出来るようになる。

それは相手を知るという事であるから上手く行くことを運ぶということでもある。
そのためには挨拶だけでは話にならない。

付け加える、相手に訴求することをしっかりと考えながらやる。

日々の中で出来るということは、いざとなってもそれは出来るということ。
日頃からやっていないのにその時にやれるはずがない。
相手の見方も扱い方も解っていない。

自分でビジネスをやっている、上に立ってるならば、パートナーへホウレンソウをするのは当然である。
連続性が無ければ唐突にやっても良いアイデアは出てくるはずはない。

もっと言えば、、自分のレベルを超えていかないと。

超えてくれる人とホウレンソウすれば、、
その人の意見が自分の意見として捉えることができれば、、
自分よりもグレードの高いものが出来るようになる。

自分を超えるということは自分よりグレードの高い人といかにコミュニケーションをするかということが大事である。

日頃から心がけて日常でやっていれば、いざとなった時も出来る。

習慣というのは日々の中にある。
その時になってできるはずはない。
日々やっていないという事は悪い習慣をつけているという事。

ライングループも生産性を考える。
皆に良い影響を与えるような投稿をすることが一体感へと結びつく。

日々の中で環境づくりをしていかないと何も生産性のあるものにならない。

人の話を言葉だけで捉えていると意味が解らないことがある。
しかし意味が解らないことを相手は発することはない。
必ず意味がある。
何が意味があるのか?を考えることがコミュニケーション。

意味が伝わらないでは、、
それは伝わる側のレベルが低すぎる。。
それを解明しようと色々考える。
その事により、アウトプットすることによって周りに良い影響を与えることによって
生産性を上げるように進めて行くのが先生の習慣。

習慣とは大事なところで出る。
良い習慣をつけておくと大事なところで良い習慣が出る。
それは良いように事が運ぶこと。

大事なところで悪しき習慣が出てしまうと良いようにはならない。。

誰でもがそうである。
自分よりもグレードの高い人といかにコミュニケーションをとるかが大事である。

誰が一番グレードが高いか、誰と一緒に仕事をするのが手っ取り早いか、誰と一緒に仕事をするのが自分のグレードが上がるか、
見極めることが大事である。これも習慣である。

和気さんの明文化

清本は、今日は、仙台です。
今向かっています。今朝の空は、グレーからチラホラ青も覗いた空でした。
新しい前回の仕事の社長からの繋がりのご紹介です。
先生の東京セミナーから昨日のzoomの学びをついづいし深め思考し向かっています。時間は、皆に平等、ご紹介頂いた繋がりと過程、経過、おもい、環境、状況、顔をあわせたときが初対面ですが時間を頂いた登場人物のとくちょうを 客観的に思考し潜在意識でウキウキ、わくわく笑顔で沈黙は、金で行動します。
素直に〜〜です。

リーダー 大局のテーマ投稿
参考になり、学びを深められました。正の連鎖に前向きにつなげます。

ありがとうございます😊

福島県に入りました。空は、(雲)曇りです
私は、お天喜するとなんと青空が見えてきました(╹◡╹)♡
仙台着きました。

東京の様に大きなビルだらけ、都会に着きました。

車の中で思考の仕事し準備し潜在意識、から客観的に思考しzoomの先生の学びや明文化を観て観て観て、イメージさせて頂きました。

みほさん仙台行った時の情報キャッチー❣️

きよちゃん🍀本日は仙台でお仕事なのですね 以前、仕事で仙台を訪れたことがありますが、きよちゃんの仰るようにホントに開けた街で大きなビルも多く、駅前周辺は特に碁盤の目のように区画が整理された整然とした街並みですよね~ きよちゃん、ウキウキワクワクで気持ちがお天喜にしてたら、お空のお天喜も晴れ☀模様、素敵ですね~(えへへ)仙台はカンカン照りとのこと、どうぞ熱中症にお気をつけくださいませね そして素敵なメッセージありがとうございます💗「前向きにウキウキ わくわく💃💎✨🍈🍋🍎🍊🍇🍑🍍🥝🥑🍉🍌🍐ビタミンた〜〜っぷりぷり
綺麗、楽しみ〜をイメージして養生」✨✨はーい
水晶玉のお話し…私はまだまだ手に入れていません ただ、先生の教えてくださる沢山のことがピースとなって、そして皆さまと学ばせていただき気づくことがヒントとなり、それをあてはめていくと方程式が解けるような感じですそこにプラスするエッセンスとしてはイメージかなぁ…と思いますが、そのイメージがもっと広く深くなれば、連立方程式も、もっと正確に幅広くなるのかなぁ。なんて思っています お仕事前に先生に教わった事、そしてしんちゃんのループ投稿から気づきを得たものを、しっかり踏まえてお客様へ向かわれるきよちゃんの姿勢、素晴らしい  こちらにもワクワク感が伝わってきます 実りある良い商談となりますように…💗

ちえこちゃん、たかさん、に仙台の実況伝わったかなぁ❣️

ちえこちゃん🍀お気遣いのメッセージありがとうございます☺✨本日は着付けの講習会なのですね!お疲れ様です☺✨振袖、訪問着、留袖は、それぞれ着付けの仕方も違いますし、留袖、振袖はお召しになるかたの年齢が違いますので、襟の抜き具合から半襟の位置や出し方など違ってまいりますね~ いろいろと覚えることや練習することが沢山あるかと思いますが、お客様をより美しく、そして喜んでいただくために頑張ってくださいませ💗写真の大柄な女性の着付け、昔はお胸あたりにバスタオルで補整したのですが、今は違うものがあるのでしょうか…ただ、バスタオルの場合はお胸が大きく、ウエストとの差がかなりあるかたの場合でしたので、全体的に大きめなかたはバスタオルは有効ではないかもしれませんねぇ… きつくならないよう着付けるのも大切ですね きつく感じてしまうひとつの原因として、ココだけは締めると苦しいというところを締めてしまうことと、たとえ襦袢やタオルの上からでも紐などの異物を感じてしまうと、それが食い込みきつく感じるということもありそうですね☺✨そしてきよちゃんへのコメントの「東京と仙台。同じ都会でも共通や違いはどんな事があるんだろう」✨✨そうですよね!考えるといろいろありそうですね☺✨物価の違い、平均所得の違い、食べ物の違い、味覚の違い、気候の違い、言葉の違い、などなど、、そこから考える、「考え方の違い」など、いろいろありそうですね

清本報告でーす。

仙台から全国展開の食品コーヒーメインの会社です。
駅前の地下で60年営業している直営店に初顔合わせ商談後寄ってみました。

懐かしコーヒー喫茶店の雰囲気でした。

私のイメージでは、課長クラスの方との交渉でしたので、主観的な対応と感じてしまいました。

引き続きコミニケーションして参りたいと思います。

これから15時に先日お伺いして商談成立した社長さまと担当の方々にお伺いして帰宅します。
今日も先生の学びからまた体感、思考してる私でした。
イマジネーションして、仕事しましたが、相手は、作業だったと四方八方からよく観て、感じました。
せっかくだから牛タンは、贅沢過ぎなので、笹かま買い食料品街に
仙台ステーションは、なんだか継ぎ足し継ぎ足しで初めてだったのでリサーチやはり必要ですね〜〜用心用心
主人は、暑さで体力が消耗し夏バテ気味みたいです😔

写メ送らせて頂きました〜〜

マッキーさん、降臨

マッキーさん
お疲れ様~暑さは大丈夫ですか?日焼けも注意ですね。車中で日焼け、腕だけならいいですが、
サングラスかけないと目が結構疲れますよね。今年は本当にそう思います。まだまだ、暑さと日差し続きそうですね。
運転、気を付けてくださいね

🧕💖みほさんから元気徐々に回復投稿
皆さま、お気遣いお心遣いのお言葉、そして役割を代わってくださるお申し出など、ホントにありがとうございました💗皆さまのおかげ様で、こうして学ばせていただくことができております 夜が眠れないのが少し困りますが、痛みも幾らかマシになってきました ご心配ありがとうございました🌸

しんちゃん🍀朝礼ありがとうございます☺✨神戸は曇り☁なのですね。風も強くなってきているとのこと    台風が接近しておりますので、どうぞお気をつけてお仕事されてくださいませ 東京下町も曇っております☁台風とは離れておりますが、予報で離れていても台風の影響で竜巻や突風や大雨が降ることがあるそうですので、引き続き気を付けたいと思います 本日のテーマのお知らせをありがとうございます✨しんちゃんからの『対極』✨かしこまりました 早速本日のループ投稿をありがとうございます☺✨本日の意識クレドもありがとうございます』✨『「行動」その行動は、仕事なのか作業なのか客観的に観て考えて行動しましょうね。』✨仕事とは、誰かのお役に立っていること、生産性があること、次に繋がること、周りからも喜ばれること、更に課題を見つけていくこと、見つけた課題をクリアして発展していくこと、ワクワクすること、独りよがりでなくみんなのためのものであること、誰かが真似してみたいと思うものであること…まだまだ続きますが、仕事って?作業って?ということを、自分に問いかけながら行動していきたいと思います
今日も笑顔で誰かのお役に立とう~ヾ(*´∀`*)ノ✨

スキマで失礼します。

お疲れ様です。

たかさん
宵越しのお茶は飲んではいけない
迷信でなく生活の知恵よく耳にしますね。
米作りの機会においては
桜の開花の時期によって田植え収穫の時期を決めていたというのはよく耳にしますね
経験を親や周囲から聞きまた、周囲の田んぼを観て次の世代に伝えていってたのでしょうね、現在の田植えの時期に至っては品種によっても時期がバラバラですし、地域性も加味しながら米作りしている方が多いのではないでしょうか、情報を得る方法は昔と今では手段は豊富にありますが昔の人達の観方と今の人達の観方の相違はあるのかな
社寺建築にも伊勢神宮の内宮は20年のサイクルで建て替えていますが、20年の間に次の世代に技術を受け継ぐ繋げるようにしているとお聞きしました、お寺は中々建て替えというよりも修繕が基本で修繕箇所をよく観て記録に残して執り行います。伝えるも伝えられる立場を意識していないと正確には伝わらないですね。

たかさんありがとうございます。

スキマで投稿させて頂きますね

ループ投稿
しんリーダー

大局

固定概念、既成概念、主観、自分が気づかないうちになってるかもしれませんね、良い仲間、良い学びの環境にいれば客観的に見なければいけないか、全方位全体を把握できているか、常に考え戒める事できます、日々、流れ作業になってないか、投稿の中でも振り返って見る事できありがとうございます😊

大局を見る、先を読む、未来のビジョンを読む
根元がしっかりしてないとね、(^^)

大局観は人間力、人格もきたえ、
多面的、ゼロ思考にも通じ
物事には裏、表、そしてマイノリティーなとこ、灰色的なとこ(^^)
メリットのとこだけでなく、裏にあるデメリット、マイナスな面も把握したいですね
反対意見がお宝かもしれませんね、
1年、5年、10年、先を見越して正しい選択か長期を見据える、why?繰り返し深掘りですね、
仕事とも、プライベートも同じで
先を見据え、物事の本質を見抜く力❗️成功者の真似が一番早いでしょうね、
しんリーダー
大局の課題ありがとうございました😊😊

しんちゃん🍀14時からクレーム対応とのこと、お疲れ様です☺✨お客様に寄り添い、お客様の気持ちを察したうえで、お客様がしんちゃんのご提案を快諾してくださるような、先に繋がる交渉となりますように.. 頑張ってくださいませ そして昨日のさきぽんの明文化のシェア、本日のかめさまの明文化のシェアをありがとうございます☺✨学ばせていただきます それから先日テーマのタカさんへのコメント、そして本日テーマのループ投稿もありがとうございます☺✨「森を観て木を観る 街を観てビルを観る」✨✨そうですよね。しんちゃんの仰るように、「どれだけの方向から観るかによっても理解の仕方に比例する」というように、自分の理解だけではなく、周りの理解度や関心度もどれだけの方向から観るかによって、変わってしまいそうですね 例えば、とても美味しいイチゴ🍓があったと話す場合に、周りにはイチゴ🍓が好きな人と、メロン🍈が好きな人がいたとして、単にイチゴの話だけしてしまえば、メロン好きな人は「私には関係ないや。」と思ってしまうかもしれませんね~ そうならないために、延いてはみんなを巻き込んで話を聴いてもらいたい場合は、イチゴの話であっても、メロンと共通するところを考えることも大切になるでしょうし、メロン好きな人にもイチゴに興味を持たれる何かを考えなくてはならないかもしれませんね メロン🍈の美味しさも認めつつ、イチゴ🍓の美味しさにも興味を持ってもらうためには、たとえば、共通する甘さ(糖度)の話をすることもあるでしょうし、共通の別物を介して「イチゴもメロンもワインやシャンパンに合いますね~」という話をすることもあるかもしれませんし、また同じ産地や農家であるなら「美味しいメロンを作られている農家さんが凄く美味しいイチゴを作ってるんです~」なんて話すこともあるのかもしれません イチゴ🍓とメロン🍈。たった二つだけのことであっても、これがいいから!美味しいから!と、単に伝えたいからで自分の主観だけで話してしまっては、周りを観ていないことになりそうですし、やはり木を見て森を見ず、ビルを観て街を観ず、になってしまうのかもしなれないなぁ…と捉えさせていただきました しんちゃんの仰るように、自分の立ち位置も俯瞰するように客観的に観ないと、たしかにやり方って見つからないように思いますし、ともすると目の前のやり方に固執してしまったり、何の疑いをもつこともなく、他のやり方を考えるところまで及ぶこともなく、条件反射的にやってしまうかもしれないですね~ 周りを観ると同時に、自分の立ち位置も、自分(主観)から離して、見るということが大切になりそうですね しんちゃん、ありがとうございます💗チャリーン✨

みほさんの深読みで、バカだった昔のお笑い話を思い出しました。

缶に入ったストレートの桃🍑ジュースを子供達と飲もうーって冷たく冷やしてハイって渡し

缶にりんごのジュースと書いてあるのもモモと見て
まずは、私がのんで、ワァーこのモモさすがストレート美味しいすぎ〜〜✨

子供も同じく喜ぶに決まってる(๑・̑◡・̑๑)と

ところがママ⁇
リンゴの味がするジュースなんだねー

モモのジュースだよ〜〜

?子供
今となっては笑い話ですが、
利己してたなぁ〜です。

スキマに笑い🤣

しんリーダー
タツミラインからのシェアをありがとうございます

「ライングループも生産性を考える。
皆に良い影響を与えるような投稿をすることが一体感へと結びつく。
日々の中で環境づくりをしていかないと何も生産性のあるものにならない。
人の話を言葉だけで捉えていると意味が解らないことがある。
しかし意味が解らないことを相手は発することはない。
必ず意味がある。
何が意味があるのか?を考えることがコミュニケーション。」

言葉を自分はどう理解したのか、相手は何を伝えようとしているのかをもっとしっかり捉えないとコミュニケーションは成り立たない
物事の捉え方の癖を治す意識をもたなくては!
自分のためでなく、自分と関わってくださる方々のために、その方々が気持ちよくなっていただくためですね

クレーム処理
行かれる前は仕事仲間からの報連相での収集なさっているのでしょうか
塾での学びをどう活かされたのかよろしければ教えてくださいませ

いってらっしゃいませ

スキマで投稿させて頂きますね

たかさん、ループ投稿
しんリーダー
大局

固定概念、既成概念、主観、
自分が気づかないうちになってるかもしれませんね、良い仲間、良い学びの環境にいれば客観的に見なければいけないか、全方位全体を把握できているか、常に考え戒める事できます、
日々、流れ作業になってないか、
投稿の中でも振り返って
見る事できありがとうございます😊

大局を見る、先を読む、未来のビジョンを読む
根元がしっかりしてないとね、(^^)

大局観は人間力、人格もきたえ、
多面的、ゼロ思考にも通じ
物事には裏、表、そしてマイノリティーなとこ、灰色的なとこ(^^)
メリットのとこだけでなく、裏にあるデメリット、マイナスな面も把握したいですね
反対意見がお宝かもしれませんね、
1年、5年、10年、先を見越して正しい選択か長期を見据える、why?繰り返し深掘りですね、
仕事とも、プライベートも同じで
先を見据え、物事の本質を見抜く力❗️成功者の真似が一番早いでしょうね、
しんリーダー
大局の課題ありがとうございました😊😊

台風情報🌬
お疲れ様です、
愛媛は台風の影響、今のところ無いですね、ムシムシしております、台風の準備はしておりますが、愛媛は特に松山から新居浜間は四国山脈、中四国で一番の高い山の影響もあり有り難いですね、
皆様御心配ありがとうございます😊😊😊
ですが準備はしております(^^)

とし先生、
愛媛県は、天気予報で雨、風共そうたいしたことがなさそうな予報です。さすが、田部県です。

先生、お天喜(((o(*゚▽゚*)o)))♡ 流石です

トシ先生、台風の影響はたいしたことがなさそうとのこと、少し安心いたしました。さすがですね。引き続き気をつけてお過ごしください。
わ✨
さすが!田部社長様のいらっしゃる県ですね

しんちゃん、姫路は姫路港の高波に注意とのことでしたが、神戸のほうは大丈夫でしょうか?クレーム対応でお出かけになっておられると思いますが、引き続き雨風、お気をつけくださいませ
とし先生、あまり影響ない様子、さすがです。利他は、いつもお天喜
利他トルネード 二部へ

8/23日 おもてなし二部
ちえこさん
遅くなりました

大局。

物事の、部分的な有利・不利などの有様は別として、全体を見渡した場合の情況。 「―を見よ」

真リーダー
ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

固定観念、既成概念とらわれていませんか。
主観が入っていると判断も片寄ってどこまでいっても気づきが遅くなりそう

私も気をつけねば、です。
なぜ なぜ なぜ
繰り返し、主観や既成概念から無縁になれますよう。
まだ、難しいなぁと思う時があります。
自分にとっての大局、相手の方にとっての大局は何かな?

森を見て木を観る
街を見てビルを観る

全体を知る

ナルホドー。

真リーダー、全体を観るときは、どんな風に意識していますか?どんな所に意識をおきますか?

2017.8月の先生のメッセージ抜粋です
↓↓↓
大局から小局へ
大局的な話はタツミラインで話していますが、そこから先に進むには、小局を攻める

2017.5.5 トシ先生ライン講義です
↓↓↓
こんにちは、連休もあと2日程になりますが、如何お過ごしでしょうか?さて、私が皆さんに教えている事は、これからの時代に選択する権利を行使する為に、より良き選択をする技術を指導させて頂いてます。つまり、豊かになる為の時間、仲間、お金、情報の選択から物の見方や価値観、仕事や生活のより良い方法や価値観など大局的には人がこの世に生まれて基本的に持ちあわせているであろう能力を脳力を駆使して大幅に増幅させる事で、間違いのない正しい努力ができる様になり忍耐ではなく忍耐力を養い必ずや環境なども自分の思うままのものに変えて行く力です。仕事がうまく言ったから全てが揃ったと勘違いしている人もいますが、大切なのは確固たる自分を形成して恒久的な崇高な自己になる事が必要である事からそれを身につけて貰っている訳です。故に、外部の人にアウトプットするのは良いですが、その前に塾生内でアウトプット出来なければ意味がなく、本来私の理論を外部にもたらした場合、入塾希望をされるのが普通でありそれが無いという事は、しっかり伝えておらず単に簡易的な部分でしか話が出来て無いと言う事の証です。それに同士を作るとはそんな簡単な事ではありません。こうして色々な事を実践して塾生同士で意見を交換し合う同士の形を作るのも1つに皆さんへの教育指導の一環です。自ら外部で同士を作る事ができるのならその方はかなり崇高な理念の持ち主であり今頃私の様に大きな組織を率いているのでは無いかと考えます。まずは学んで下さい。学ぶ事は底なしにあります。日々の積み重ねこそが全てだと私は思います。人生に何度正月を迎える事が出来るだろうか?私にももうそれほど時間がある訳ではありません。そんな緊張感を持って指導させて頂いてます。

よろしくお願い致します(๑˃̵ᴗ˂̵)

みほさんへ雷フォローいつもどうりにいやそれ以上深読みありがとうございます。
皆さんで感謝のループ

えまさんから
みほさん、本日も明日のテーマについてお知らせいただき有難うございます。体調はいかがですか? 少しでも熟睡できることを祈っております。本日も有難うございました。お疲れ様でした。

とみ子さん
みつきさん
まだ体調が整っていないところ、メンバーのためにいつもお知らせの投稿してくださりありがとうございます
ゆっくりお休みくださいませ

皆様、本日もありがとうございました
お疲れ様でした

ちえちゃん
みほねぇ
本日も遅くまでありがとうございました😊

皆様もありがとうございました😊✨✨

てっちゃん
海歩さん、いつも、皆さんをあたたかく包み込むような投稿をありがとうございます。 それは男性だけでなく女性も感じているのではないでしょうか? 投稿の言葉一つ一つで良く観えている、観られているって思う反面、暖かさと気づかせてくれる文章で、自然と読んでいくだけで、自分たちの成長にも繋がる、利他ですよね~とっても有難いです。ほんとはみんなでそうなっていくべきですよね。私ももっと参加しないとです。投稿も嬉しいです、勉強にもなります、でも一番してほしいことは早く治して元気になってほしいですね。みんなもそう願っていると私は思います。

ありがとう😊の気づかいみほさんから

エマさん🍀お心遣いありがとうございます☺✨そして、皆さまへのフォロー、ホントにありがとうございます  少しでも早く皆さまへのコメントや投稿、復活させてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします本日もお疲れ様でしたぁ

とみこちゃん🍀優しいお言葉、ホントにありがとうございます☺✨出来るだけ早く快復するよう頑張りますっ!投稿やコメントも早く復活させたいとおもいますので、とみこちゃん、それまで、いえいえずーーっと、素敵な投稿でバシバシ盛り上げてくださいませ~ 本日もお疲れ様でしたぁ✨

ちえこちゃん🍀いつも細やかなフォローやコメント、ありがとうございます☺✨本日もお疲れ様でしたぁ~

てっちゃん🍀昨夜は嬉しいメッセージをありがとうございます☺✨そしてちびまる子ちゃんのスタンプ効果バツグンですね 「利他ですよね~とっても有難いです。」の言葉が、ちびまる子ちゃんの声で聴こえてきましたぁ   実際のところはまだまだ利他には程遠いと思っております..事実、体調不良 コンスタントにコメントが出来ない、というのは、利他ではないですものね 体調回復も気持ちだけでは出来ないものだと最近強く感じております   以前の経験値に捉われず、新しい状態は新しく考えなくてはならないと、気持ちを改め、取り組んでまいりますので、もうしばらくおまちくださいませ てっちゃん、お気遣い、ありがとうございます💗また、本日の意識クレドから「今の習慣の見直しからですね。その一つひとつに理由があるはずですが、実はそれを確認していないことがほとんどですね。」✨✨そうですよね。確認していないことの中には、理由があるものもあるのでしょうが、理由が曖昧なものもありそうですね 例えば、「テレビで良いと言ってたから」「友達に言われてなんとなく…」「〇〇さんがやっていたから」なんて言うのは、根拠のある理由ではなさそうですね~ また「〇〇という食品が良いらしい」と聞いても、それが自分にとって何のために、どのように、良いのかを調べて考えて、生活に取り入れやすいものなのかも考慮していくことが大切になりそうですね てっちゃん、ありがとうございます🌸

以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.