お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年8月15日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年8月15日

各グループLINEの総括

けいぞくできるもんず総括

皆さま、こんにちは🎵
けいぞくできるんず、昨日の総括です🍀

【けいぞくできるもんず 2018年 8月15日(水)】
〈8月15日の動き〉
投稿全員参加
前日の投稿 42

〈投稿について〉
・投稿のシェア
・自由研究関連
など

〈まとめ〉
🌟 梅ちゃんの朝のごあいさつよりスタート
「 今私たちがこうして生きていられるのも、ご先祖さまたちのおかげです。
改めてご先祖さまたちに感謝して参りましょう。」
→感謝の気持ちを日々もちたいです(^_^)

🌟聖子さん
「終戦記念日の今日、戦後復興にご尽力くださった方々、精一杯命を繋いでくださったご先祖様に感謝して過ごします。」
→私たちがここに在ること、感謝です(^_^)

🌟梅ちゃん
「今日でお盆の繁忙期は落ちきました。
期間中普段来られないお客様もいらして、いつもとは違う商品の売れ方に気づくことができました。」
→どんなものが売れたのでしょう?

🌟雅リーダー
「お盆のプランが崩れ、あと4日間医者でステロイドの点滴をしなければならず…

健康のありがたみを痛感しています。」
→副作用も心配です💦

🌟しばにゃん→聖子さん
「「腸内フローラ」「腸内環境」についての貴重な投稿ありがとうございます!
私も、ファミレスや椅子とテーブルがあるコンビニで作業するときは、時間経過とともに追加の注文をしています。(^^;

ファミレスは時間帯によっては、騒がしい時がありますが、自然が豊かな場所にあるファミレスの場合、周囲の環境とシンクロしているような感じがあって、ロケーションによっては、とても落ち着いて作業できる場所があります。
とても有り難く使わせて頂いています。(^^)」
→ファミレスあなどれないですね~

🌟暢くん
「今回の国際リスニングデーは、研究室のOB、OGを中心に外部で興味を持っている方も参加可にして活動しよう、ということになりました!」
→はじめの一歩❗

🌟暢くんのひと調べ二つ
「聖子さんの腸内フローラの話、読み応えありました。
他人の菌を移植して腸内環境を移植する方法もあるんですね。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/便微生物移植

痩せやすい人の便を移植することで腸内環境が痩せ体質に変わりダイエット効果や体質の改善にも効果を期待されているとのことでした。
http://trend-japon.com/5079.html
→恐るべし○○○(笑)

🌟陽のひと調べ
「 第2の脳~
https://tabi-labo.com/276137/second-brain
→やはり恐るべし❗❗

〈夏の大課題〉
我を知り、我のルールをちゃんと作る

〈代表より〉
叶夢塾のホームページのコラムの募集中❗

〈自由研究〉
『美と健康』
「腸内環境を整える」
→自分の得意な分野や気になるところから取り組んで行こう❗

【先生からの告知】
夏期講習も中盤が終わり、この夏の目的である豊かに生きるためのルールを決める。まずは、美と健康についてルールを決めてもらおうとお話ししました。女性は言うまでもなく、男性も美しい、清潔と言うのは必要十分条件です。お盆休みも入ってますが、各グループで美と健康についての沢山のコメントなど出して、取りまとめて下さいね。⑴美と健康についてインターネットで調べて、URLを転記してそれに関しての個人の考えや方法論などを転記してグループ内でまとめて頂く。⑵そして、グループで提案された投稿を全てまとめて、代表か運営グループに上げて頂く
以上のこと宜しくお願いします。

【先生告知2】
ホームページを確認して、意見を代表に
http://cana-an.com/

🍀終戦記念日の1日。命を繋いでいただいたご先祖に感謝をもってそれぞれが過ごせたのではないでしょうか。
せっかく生まれてきたのだから、最大限生かせる体、考えていきたいです。

以上、よろしくお願いいたします。✨✨✨✨

 

北斗七星総括

皆様こんにちは。😊昨日の総括です。

8月15日 チーム北斗七星 総括

★🐢🐢リーダー、かめさまの投稿

トシ先生、皆様、おはようございます。
代表、大友さん、しばにゃんへホームページの御礼、感想をお伝えさせて頂きます。
今朝は、かつてじゃがいもでコンビを組んでいた社員に、糖質やGI値の話をしてみました。びっくりすると同時に話は消費が減ってる事に。ひと昔前は安くてお腹がいっぱいになるじゃがいも。育てるのも比較的容易で食糧確保の筆頭格でした。
今日は終戦記念日ですね。今が在るのは先人のおかげで、これからをつくるのは私達の務めである事を見つめながら過ごして参りたいと思います。
神戸は先ほど、一雨☔きましたが、晴れ間が覗いてきました。
本日もよろしくお願い致します☺

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★🐑🐑和気さんの朝礼
三原則、方針、指針、自己創造五則、常にポジティブで
いるために。豊かになるために。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★🐷🐷今日の復習
「というのは経験ないものは受け付けない、しかしゼロ思考やっている人は子供が溺れても、凄いスピードで助ける事が出来る。
それは脳が行動に直結するから。→何故か?→わからない人は100%子供失う、助ける脳力ない、その場でなんとかなんて出来ない。脳が遅れる、視界で見たものの判断に時間かかる→想定出来てない。冷静に客観的に見れる人は想定出来るから頭が動く。経験値でなくても想定が出来るから頭が動く」8月8日webセミナーより

物事を想定する為には、仕事や日常を常に前倒して、取り組む事が大切だと思います😊🌸🌸

常にとは→ (副)どんな時でも。いつも。絶えず。変わることなく。
そのままに。何時 も。「goo国語辞書より抜粋」

つまり止まることなく変わらず、永続的に続いていくことですね。
今までの自分を振り替えると、動く→止まる→動く→止まる~のようにムラがありました。(*_*)🌀良い習慣がつく、それが無意識になるまでは、意識して良い習慣を創らなければなりませんよね。😊

良い習慣をつける、創る為に昨日の反省点を改善し、今日もしっかり前倒しを心がけて、先の先に必要な事を想定して、取り組みしていきたいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★🐠🐠井澤さんによる気象情報

先生、皆さま、おはようございます!
今日、横浜の天気は晴れ時々曇り、気温27度、午後は33度まで上がります。

◎九州や四国は台風通過後も強雨に注意
台風15号は九州から離れていきますが、台風に向かって湿った空気が流れ込みます。九州や四国の太平洋側では強雨に注意が必要です。また、波が高い状態なのでマリンレジャーは控えるようにしてください。

◎東、西日本は蒸し暑くスッキリしない天気
東日本や西日本はムシムシ、ジメジメ体感。ただ、雨の降りやすい西日本太平洋側は暑さが一段落しそうです。
西日本の瀬戸内側や日本海側は日差しがあっても雲が多く、一時雨の可能性があります。お出かけは折りたたみ傘を持ってください。東日本も日差しが届きますが、内陸部では雨が降りやすく雷を伴って激しく降ることもありますので、傘を忘れずにお持ちください。

◎北日本は雨が降ってヒンヤリ
北日本は前線の通過で北海道を中心に雨が降りやすく、東北も天気は下り坂となります。また、昼間も気温が上がりにくくヒンヤリするので、薄手の上着があるとよさそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
🏵美と健康祭り~👘

🐷🐷北の投稿~
皆様、美と健康祭り、沢山の投稿、シェアありがとうございます😊

色々な健康法がありますが、気を付けていても外食やお付き合いなど、多かれ少なかれ身体に毒な物も避けられないですよね。😊🌸🌸

そんな中で食べ過ぎない、腹八分目が良好な体調を維持してくれるような気がします。😃少食→血液を汚さない。内臓に負担がかからない。酵素をムダに消費しない、など色々な利点があるようです。😊🌸🌸

すごい!少食を実践して感じた9個の効果!健康と短眠を手に入れた!

~~~~~~~~~~~~~~~~
🐷🐷
皆様こんばんは😃🌃

美と健康祭り、いよいよ最終日ですね😃
玄米は完成食と言われていますが、胃腸が弱い人は中々消化が難しいと思います。かえって調子が悪いなんていうことも…(*_*)🌀

ですが、この玄米クリームは消化が良く、そしてダイエットにも、万病にも効くと言われているものです。

陰性体質から陽性体質に変えるのにも最適というお話もあるそうです。😃是非一度試してみてください😊🌸

https://blogs.yahoo.co.jp/happy_kyoko2007/69407021.html?__ysp=546E57Gz44Kv44Oq44O844OgIOWKueaenA%3D%3D
~~~~~~~~~~~~~~

🐷🐷
お疲れ様です😌💓

美と健康と言えば、やはり忘れてはならないのが瞑想ですね😊

瞑想はストレスが緩和され、深い睡眠や自律神経も調える事が出来ると言われていますね😊

また年齢が上がるにつれて脳が萎縮するそうです→加齢とともに脳の組織が失われるとのことですが、瞑想をする人は萎縮が少なく良く維持されているという、データがあるそうです。

慌ただしい日常に是非瞑想を取り入れて、心と身体を休めてみては如何でしょうか😊🌸🌸

https://tsubolog.com/be-lost-in-meditation/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
🐷🐷
お疲れ様です😌💓
言葉があたえる影響は以前先生からお話のありました江本勝さんの「水は答えを知っている」でも実証されていますね😊🌸🌸

また良い言葉を繰り返し言うことは脳にイメージを刷り込んでいるのと同じだということです。
良い言葉をセレクトして使用していく事で、気持ちが明るくなってメンタルにも良い影響があるのではないでしょうか😊

心と身体は一体ですから、健康なるために良い言葉を是非話していきたいですね。😃🌸🌸

https://xn--ccke5d6a8fj3i7afn.com/2017/03/19/01-9/
~~~~~~~~~~~~~~~~~

🐰🐰美和子さんの投稿
美砂子さん、言霊の効果についてありがとうございます😊✨学ばせて頂きますね✨

「経皮毒」についてシェアしますね。

私たちが外界から物質を取り入れる経路は3つあります。口から、呼吸から、皮膚からです。
経皮毒とは、有害な化学物質を体内に取り入れてしまうことをいいます。

口から入った有害物質は肝臓へと運ばれ10日目には約90%が排出されるそうです。しかし皮膚から、入った有害物質は、そのまま血液に流れ込み10日目に排出される量はわずか10%だといわれています。

経皮毒については、賛否両論ありますが、どう捉えるか情報が載っていましたのでシェア致します。

http://www.timeless-edition.com/archives/4030
~~~~~~~~~~~~~~~~~

🐑🐑和氣さんの投稿

こんばんは。

健康についての記事です。
マクロビオティックの創始者」桜沢如一先生の定義する「誰にでも分かりやすい健康の概念」についてです。

健康の7大条件は
1.疲れない
2.ご飯がおいしい
3.よく眠る
4.物忘れをしない
5.愉快でたまらない
6.思考も行動も万事スマート
7.嘘をつかない
だそうです。

健康になりたい人が知っておきたい「健康の7大条件」とは?

 

タガタメ総括

8/15「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」総括

イナポン🐸より✨

⬇️

-朝天-
✋本日は、台風15号が九州に上陸する恐れがあり、その影響で四国も雨で、雨脚が強まり、中国地方から関東も雲が広がりやすく、所々で雨や雷雨になるとのことです!!

✋昨日、台風17号が発生しました‼
8月までに17個目の台風ができるのは、2004年以来14年ぶりとのことだそうです‼
今後、台風情報にも留意が必要ですね‼

☀本日の気温☀
札 幌  23度/20度/ 70%
東 京   34度/26度/ 20%
名古屋 34度/27度/ 30%
近 畿   34度/28度/ 40%
松 山   31度/26度/ 80%
館 林   37度/20度/ 30%
※表記 最高気温/最低気温/降水確率

<この先の天気/最高気温予想> ※ 時々(⇆)、のち(→)で表記しています!

16日(木)  17日(金)  18日(土)
札幌 22度    20度    25度
—– 雨⇆曇    曇⇆雨   晴⇆曇
関東  33度  29度 29度
—– 曇⇆晴     曇⇆雨    曇⇆晴
中部 32度     33度     32度
—–   雨       曇⇆雨     晴⇆曇
近畿 31度   31度   32度
—–  曇⇆雨     曇⇆雨   晴⇆曇
松 山 32度   31度     32度
—–  曇⇆雨   雨→晴    晴⇆曇
館 林 36度   32度    28度
——-  曇 曇⇆晴   曇⇆晴

❥・・❥・・❥・・❥・・❥・・❥

今日は、かあこさんのお誕生日🎂✨❣️
トシ先生が先陣を切って、お祝いの言葉をくださいました💕✨

⬇️トシ先生🕶より

おはようございます。かあこさん、お誕生日おめでとうございます。

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

⬇️テルさんより

先生、おはようございます。

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

✨かあこさん✨
🎂🎂🎂

お誕生日おめでとうございます🎊

いつもいつも皆を温かく包んでくださりありがとうございます。
また素晴らしい一年となりますように。

㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

⬇️ゆきちゃんより

かあこさーーん

お誕生日おめでとうございます❣️❣️

☆★☆★☆★☆★☆★
★ Happy Birthday☆☆
☆★☆★☆★☆★☆★
∧—▲/|  () () ()
*/    ▼ ‖ ‖ ‖ *
士 ● o ●士|~~~~~~|
*メ___メ|~~~~~~~~|
/  つ======
*/

いつもありがとうございます😊
ますますプラスのエネルギーが生まれる一年になりますよぅに✨

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

⬇️さきぽんより

かぁこさん🎂✨
お誕生日おめでとうございます🍓

いつもタガタメの為に、みんなのためにと時間を作ってくださり、みんなが良くなるようにと、ご活躍くださりありがとうございます☺

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

⬇️ケイジくんより

かあこさん
お誕生日おめでとうございます!いつもタガタメの発展の為にも、お力添え頂き感謝申し上げます。今年も素敵な一年になることを心から願ってます。

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

⬇️うおちゃんより

かあこさん
お誕生日おめでとうございます🎂

いつも多くの学びを本当にありがとうございます(ハート)

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

⬇️イナポンより

かあこさん
お誕生日おめでとうございます‼✨⤴⤴
いつもいつも皆のためにありがとうございます‼🍀⤴⤴
健康で笑顔溢れる一年になりますように🍀🎉

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅

⬇️村上さんより

かあこさん
お誕生日おめでとうございます。
益々ご活躍されてくださいませ😄

*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*。.:*ฺ✤ฺ*:.。.:*ฺ✤ฺ*

🔸かあこさんから、お一人ずつ御礼のコメントをいただきました😊✨
お盆休みとは無縁の仕事だそぅで、お誕生日のこの日も通常勤務されていたようです💦✨

🔸ケイジくんは本日までが夏休み。カウントmustの為、パソコンをご持参されての家族旅行🚗だそぅです✨サスガです💛
また、メンバーへの丁寧なメッセージもいただきました✨
ありがとうございます✨

🔸テルさんから投稿数とありがとうカウントのご報告✨
連日30,000超え❣️

🔸美容と健康についての情報シェアや、深掘り、質問がなされました😊
⚫ゆきちゃんからは食材の効果と血糖値について
⚫うおちゃんからは糖化について
⚫テルさんからは睡眠について
⚫ケイジくんからは五回褒め実施によるお子様の精神安定について

➡️土曜〆切で各自【美と健康】についての課題提出が迫ってまいりました‼️

⬇️かあこさんのクローズより

タガタメクローズ時報

今日も1日充実さまでございました。

美と健康に関して、色々と上げていただきました。

テーマが、お互いの日々の経験や投稿につながっています。

この人のために。
お役に立つと嬉しいな。

自由研究も、タガタメに。

明日からのつながりが楽しみです。

試してみたよの、ご報告も、色々とあがってる予感💗

とっても楽しみです。

明日も、どうぞよろしくお願いいたします。

以上です。

 

スマイル伝播組総括

8月15日(水) 😃スマイル伝播組 総括

朝スマイル

●朝の挨拶はぜんちゃんから始まりました!😊✨

そしてうおちゃんがみんなのために投稿ノートの作成、うおちゃん、岡ちゃんが総括を作成
いつもありがとうございます!

ーーーーーーーーーーーー

●のだぽん:・・・⌒(ё)⌒ 皆さん、おはようござい~ます(晴れ)💦((o(^∇^)o))★*☆♪ 今朝は呑気にのんびり飛んできました~💦うおちゃんがたくさん運び屋してるのに8時間も爆睡してしまいました・・・(・_・)💧窓全開でそこらじゅう網戸にして寝ましたら、寒くて目が覚めました🐧くめっば いっどからっさっけがぁ、わくぅ~⤴️お~んどは、きっくもの おっどるぅ~ものぉ~❕)🕺っと‼️

酒々井音頭で~す

田舎のお盆は、本家も分家もどこもかしこも、盆棚にソーメンがお供えされていました。全国的にそうだと思いますが、私、またまたお恥ずかしながら、その意味を知らずでひそかにググっておりました。今さら人に聞けない・・・
💦知ったかぶりにきをつけましょう⤴️🙋💦

ーーーーーーーーーーーーー

お盆にそうめんをお供えする由来は・・・

■収穫祭を兼ねているという説

■七夕でそうめんをお供えしていた風習を引き継いだから

・・・という2つの説がある。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
そうめんをお供えする理由は・・・

■そうめんが縁起ものであるから

■仏様の手綱や荷綱となるから

■熱病を防ぐと言われているから

■七夕との関係が元である

という4つの説が有力。

・そうめんは、お盆の初日から送り火が終わるまでの間お供えするのが一般的。

・火を焚かない場合はお盆最終日の翌日に片づけるようにする。

・[供え方]は、盆棚に供えるなら乾麺の状態
・[行事食]としていただくなら茹でたものを用意する。

・その他「結界」としての意味を持つわかめや、魔よけの意味がある赤飯、ご先祖様に食べていただくためのお団子などをお供えする。

https://syukatsulabo.jp/article/7871

●岡ちゃん:のだぽんおはようございます~!!
たまにはゆっくり休まれてくださいませ
いつも睡眠を削ってたくさんの投稿をありがとうございます

お盆に素麺をお供えするの、知りませんでした

●のだぽん:岡ちゃん、おはようございます\😀/ルンルン
夢みる暇もありませんでした~💦素麺知りませんでしたか?私は、知ってましたが、意味・由来を知りませんでした~⤵️🤔💦意味知らないと、話が膨らみませんで、ついていけない・・・(–;)無知は貧困であります

あ、町のスピーカーから、第九が鳴ってます🎶お掃除です・・・・(掃除)✨☺️

うちの田舎の親戚じゅうは、タバコ屋さんすら無くて、唯一目印になるのは、「橋」「寺」←たくさんあるんですが💧「射撃場」←パンパン💥🔫\昨日もパンパン💥練習されていました。オリンピックの強化選手が練習に来ていますね~⤵️
うちの方は、今日15日、お昼に素麺食べる事になっていますよ~⤴️❕

●つちぽん:のだぽん、おはようございます😊✨久しぶりにごゆっくり出来たみたいで良かったです✨素麺の由来ありがとうございます✨お供えするのは始めて知りました!✨

●のだぽん:おはようございます😀🎵つっぽんも知りませんでしたか(笑う)💦意外と地域によって違いますかね~⤵️小さい頃は、じいさん家でお供え物のソーメン食べて笑われてました/(笑う)\💧何せ、人がたくさんいらして、子供の国みたいです(・_・)💧

(私も飲んじゃう!\(+_<)/)

●うおちゃん:うちの実家ではお素麺供えられてませんでした💦
お素麺のルーツ調べました

こちらは七夕行事に饗せられていた流れで伝わっていますね

【日本の麺食文化のルーツを遡れば、そうめんに至り、そうめんの歴史を遡れば、大和の国の三輪(奈良県桜井市)で生まれた手延べそうめんに至ります。

いまから千二百余年を遡る昔のこと。

日本最古の神社、三輪山の大神神社で、ご神孫・大田田根子の子孫で八二七年に三輪族の氏上にも任ぜられた狭井久佐の次男穀主朝臣が飢饉と疫病に苦しむ民の救済を祈願したところ、神の啓示を賜りました。

仰せのままに肥沃な三輪の里に小麦を撒き、その実りを水車お石臼で粉に挽き、癒しの湧き水でこね延ばして糸状にしたものが、そうめんの起源と伝えられています。】

https://www.miwasoumen-kumiai.com/history/

●つちぽん:うおちゃん、素麺ルーツ一調べありがとうございます😃✨二千年も前からしかも奈良からの発祥だったのですね!✨

●ぜんちゃん:うおちゃん、素麺の一調べありがとうございます😊
素麺は奈良の桜井市が発祥なのですね✨
そして素麺にも色々な種類があることを知りました。(揖保乃糸しか知らなかったです😅)

●のだぽん:
素麺は、うおちゃんのところの手延べが始まりになってたのですね~⤵️🤔なるなる・・・

シンプルで夏場、食欲が落ちる時に食べられていいものと思ってましたが、あの中にちゃんと栄養が隠されていますね~⤵️これまた知りませんでしたね~⤵️
しかも、手延べは、期間限定商品でありますね!

そうめんには、手延べタイプと機械製造タイプがあります。

手延べタイプのそうめんは、職人が1本1本を極細になるまで何度も伸ばして仕上げています。

一方の機械製造タイプのそうめんは1年中生産できるのに対して
──────────
手延べタイプはおおよそ4月から10月の間しか生産されません。
──────────

そうめんの栄養と健康効果とは?|良好倶楽部
ryoko-club.com/food/soumen-nutrition.html –

本来の意味で「夏の風物詩」にふさわしいそうめんは、手延べタイプのそうめんなのでしょうね。

●ガッシュリーダー:素麺には薬味がかかせませんね✨ねぎ、みょうが、大葉、天かす、のり、などたくさん入れて食べます✨こないだからはオリーブオイルをプラスしています

●のだぽん:

【素麺(そうめん)効能】

・糖質の代謝を助けエネルギーをつくり出し[疲労回復]に役立つ

・ビタミンB1や細胞の[新陳代謝]を促進し、皮ふや粘膜の機能維持や成長に役立つビタミンB2が含まれる。

・皮ふや粘膜の健康維持をサポートしたり、脳神経を正常に働かせるのに役立つナイアシンが含まれる。

・[動脈硬化]を予防しストレスをやわらげる働きのあるパントテン酸が含まれる。

・[貧血]を予防し、細胞の生まれ変わりや、新しい赤血球をつくり出すために欠かせないビタミンである葉酸を含む。

・抗酸化ビタミンであるビタミンEを含むので活性酸素の発生や酸化力を抑え、[動脈硬化]、皮膚や血管の老化を防ぎ、[免疫力]を高めてくれる。

・骨や歯を構成するのに必要なミネラルであるカルシウムやリン、マグネシウムなどを含む。

・カリウムも多く含まれ、疲労回復や利尿作用、[高血圧]の予防に役立つ。

素麺、ざっくりですが、ヒョロヒョロの中にはこれだけの成分や効果といえるものが含まれているんですね~⤵️🤔

●のだぽん:外見だけじゃわからない!んん~⤵️中身を観ないとモノの良し悪しも○○しやすい、見た目が良い・・・でしか判断しませんね💦

ーーーーーーーーーーーーー

●のだぽん:リーダー、農家学者がおっしゃる「脳の健康」で、ストレスは適度にかけて❗というのがあります。

脳科学者に聞く脳が健康であるために必要なもの・・・

①食事(栄養)
②睡眠(脳の新陳代謝→捨て去って取り入れる循環)
③適度なストレス(無さ過ぎても脳は委縮してしまう)

↓ 脳の回路のリフレッシュ(古い回路を壊して新しい回路を作る=超回復)

※ より脳が若返るというのが最近の見解

・ちょっと難関かな?という問題に挑んでいく
・色々な問題にぶち当たった方が脳の為にはいい

※ 実はストレスも味方にできる

・ストレスレベルが低すぎて自分にとって簡単なタスクしかない状態(つまらない、やりがいが無い)

脳の委縮につながってしまう

栄養→神経伝達物質の材料=タンパク質

中野先生は、肉・マグロ(魚のDHA・EPA)

◆脳が健康である為には!・・・適度なストレスが必要!

肉としかおっしゃていませんが、豚肉やでいいわけですよね~

●ガッシュリーダー:バランスですね〜✨
最近、私も加齢臭を気にして、牛肉控え気味です

●ぜんちゃん:ガッシュリーダー、牛肉が加齢臭に繋がるの?!と調べてみました😊
たくさん摂りすぎなければ大丈夫そうですね
https://www.bibeaute.com/article/29000

●岡ちゃん:リーダーの素麺に天かす、初耳でした!!
のだぽんオレンジのもあるのですね
カラフルで目にも美味しいです
超回復、筋肉と同じですね〜。使えば使うほどに強く、そして使える範囲が広がる。ぽやっとしてたらこの暑さで溶けちゃいますね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★タツミLINEでの先生の投稿から
おかちゃんの投稿。繋いでもらったバトンを次へ引き継ぐお役目は、プラスへ繋げられるように!日々考えながら生きなければ!
とても良い思考だね。単に前の人の受け答えだけで投稿しているのでは、話にならない!素晴らしいね、おかちゃん!
おはようございます。今朝投稿したおかちゃんの投稿。素晴らしいですね。人は108の煩悩を持っています。それは自分可愛さであり、八方美人の自分がそこにいます。だから、自分がこんな風になったのは、自分のせいではなく人のせいだと決めつけ、上手く行かないと怒りを感じる。これを三毒と言います。

●ガッシュリーダー:おかちゃんが、タツミラインでお褒めのお言葉を頂いております♬

●岡ちゃん:先生、煩悩と三毒のお話ありがとうございます。
なんでも自分都合で考えて
しまうからですね。
生きたいと思ったり、家族や周りの人の幸せを願ったり、欲自体が悪いわけではなく、捉え方だなぁと思います。

自己中心の見方しか出来ない、真実が見えていない、そんな愚かさを「愚痴」というと教わったことがあります。
愚痴、主観ですね
意識を緩めると主観が出てきます。勉強させていただきます。

●ぜんちゃん:おかちゃん、
自分中心の見方しか出来ない、真実が見えていない、そんな愚かさを愚痴という
教えてくださりありがとうございます。
まさしく主観であるとともに、「愚痴」は仏教用語だと勉強になりました。
自分が良かれと思っていても、周りにプラスの連鎖が起きていなければ、それこそ主観ですね。

●うおちゃん:ぜんちゃん、私も先日広島へ行ってきました。
いろいろ感じるものが多いですよね。
繋いでもらったバトンを次へ引き継ぐお役目があります。
負の連鎖ではなく、プラスを次へ繋げられるよう、日々考えながら生きなければと背筋がのびます。

★清本さんの三毒の解説投稿です

一昨日、東京から広島へ転勤した友人と 以前お付き合いしていた会計の先生と一緒お泊りで遊びにいらしてくれました。
今の私達が元気でいるか気になり何回か、広島より帰京の際に家の前まで来て思い、行動してラインや連絡め気づかいながらしてくれました。
それは、私からの達家族のフアンだから、社長が好きだからと言っていた事を覚えています。
胸いっぱいになります。
皆で夜中まで近況を話し、話し合い、自分達で分かる、判る、解る
分からない、判断しかねない不安な時の報・連・相は、いつでも話して下さい。共にしていかせていただきます。と

で解らなければ調べ合い解決の道に協力し合いますねしあいましょう!
と笑いあり涙ありのワイワイ・ガヤガヤでした。

不安は、ない訳け無くです。

でも真っ赤な他人、真っ黒な他人といろんな人達が外にも中にもいっぱいです。

先生がおっしゃっていた仕事があるから、家族がいるから
良い事、幸せ〜〜
のお話から今、客観的に思い観てなのだと感じています。
素直で謙虚、沈黙は金、そして潜在意識で利他的な行動が皆を良くして、まわりにも毒にならないのではないでしょうか。

三毒について私なりに調べて観まさした。

三毒 編集
詳細は「三毒」を参照
煩悩の根源(人間の諸悪の根源)は、

貪欲(とんよく[3])
瞋恚(しんに)
愚痴(ぐち)
の3つとされ、これをあわせて三毒(さんどく)と呼ぶ。三毒の中でも特に痴愚、すなわち物事の正しい道理を知らないこと、十二因縁の無明が、最も根本的なものである。

煩悩は、我執(自己中心の考え、それにもとづく事物への執着)から生ずる。この意味で、十二因縁中の「愛」は、ときに煩悩のうちでも根本的なものとされる(日常語の愛と意味が異なることを注意)。

【煩悩】より

…(2)貪,瞋,痴,慢,疑,悪見の6種の根本煩悩と,忿(ふん),恨,覆,悩,嫉(しつ),慳(けん),誑(おう),諂(てん),憍(きよう),害,無慚(むざん),無愧(むき),惛沈(こんじん),掉挙(じようこ),不信,懈怠(けだい),放逸,失念,散乱,不正知(ふしようち)の20種の随煩悩。このうち貪(むさぼり),瞋(いかり),痴(無知)の三つは三毒といわれ,われわれの心を汚し毒する三大煩悩である。また,煩悩のゆえに業が展開し,煩悩と業とが原因となって生(苦的生存)が結果するという生死輪廻の因果を仏教は主張する。…

瞋恚
しんに
krodha

仏教用語。心作用の一つ。仏教の教えのなかで特に心の働きを中心に説明する倶舎宗では,不定地法の一つとみなしている。また唯識の教えでは,三毒の煩悩の一つとして修行者にとっての最大の障害とみている。六煩悩の一つ。自分の心にかなわないことに対し憎しみ憤る心作用のこ



moha

仏教用語。愚痴ともいう。事物やものの道理に関して心が混迷していて正しい判断ができないで迷う心理作用。すべての煩悩のもとになるもので,貪・瞋と並んで三毒 (→貪・瞋・痴 ) の一つに数えられる。また倶舎宗では六大煩悩地法の一つに,唯識宗では六根本煩悩の一つに数えられる。日本語の「ばか」はこのモーハに由来するともいわれる。

貪・瞋・痴
とん・じん・ち

仏教用語。人間のもつ根元的な3つの悪徳のこと。自分の好むものをむさぼり求める貪欲,自分の嫌いなものを憎み嫌悪する瞋恚,ものごとに的確な判断が下せずに,迷い惑う愚痴の3つで,人を毒するから三毒,三不善根などとも呼ばれる。

とんじんち【貪瞋痴・貪瞋癡】

〘仏〙 三つの根本的な煩悩ぼんのう。すなわち、対象を求める貪欲、怒りである瞋恚しんい、真理を見失う愚痴のこと。三毒。

川の流れに身を任せて
お釈迦さまのお言葉に、
「水をくみ出したならば舟は軽やかに進むであろう」
というものがある。
たとえば、遊園地の池に浮かんでいるような手こぎの小舟があるとする。この舟の中に水が一杯たまっていると、重くて漕いでもなかなか進んでくれないが水をきれいにくみ出してしまうと軽やかに進むことができる。それと同じように、私たちの心の中が水びたしになっていると冷たく重苦しくて仕方がないが、水をくみ出してしまえば軽やかにのびのびと生きていく事ができる。
心の中に何もないのが心のいちばん理想的な状態だからであり、何もない心のことを「無心」という。この心の中にたまった水のことを仏教では煩悩(ぼんのう)と呼んでいる。
人間には百八ツの煩悩があると言われ、除夜の鐘を百八ツつくのはこの煩悩を退治するためだという。
しかし鐘をついたぐらいでは、なかなか煩悩は退治できるものではない。
●三毒(さんどく)

数ある煩悩の中で「貪りの心」「怒りの心」「愚痴の心」の三つを、 人間をいちばん苦しめる毒薬という意味で「三毒」とよんでいる。
仏教では「怒り」を「瞋り」の字で書きあらわし、「貪瞋痴(とんじんち)の三毒」とひとまとめに言うことが多い。

★一番目の「貪(むさぼ)りの心」とは、自分の好きなものに執着し、欲のために心が病気になることである。白隠禅師の歌に、「知者も善者も浮き世を見るに色と金には皆迷う」とあるように、色と金に迷う人がいちばん多いようであるが、「欲を心から離れてみやれ 何がなくとも充分じゃ」となりたいものである。

★二番目の「怒りの心」は、自分の嫌いなものに対して反発したり
腹を立てたりする心をいう。怒りの心が、どのぐらい自分自身を
苦しめるかは、喧嘩をした時の不愉快さを思い出してみれば
よく分かる。さらに怒りがこり固まって恨みとなると、
かなりの重症である。怒りは人を損なうことが大きいけれども、
反省して改めれば比較的退治しやすい煩悩と言われ、
怒りの病に対しては「忍」が治療法である。忍とはひたすら耐え忍ぶといった消極的なことではなく、自分の気に入らないことがあっても
腹を立てずに冷静に対処できる積極的な心のことである。

貪りの心は自分の好きなことに執着する心、怒りの心は嫌いなものに
反発する心だから、好き嫌いの激しい人はそれだけ
苦しみの多い人生を送ることになるのかも知れない。

白隠禅師の歌に曰く。
「人に対して腹立つときは 早くおのれが愚痴と知れ」
「人の善し悪し眼に立つうちは 恥じて修行に精出しゃれ」

★三番目の「愚痴の心」は、「道理をわきまえない愚かな心」
と説明されている。全てのことを自分の思い通りにしたい、自分だけは年を取らず病気にならずいつまでも生きていたい、好きな人とだけお付き合いして嫌いな人は顔も見たくない、というわがままな心のことである。この愚痴の心は「無明」とも呼ばれ、迷いの心の根源とされる。愚痴の心から貪りの心がおこり、貪りの心あるところには必ず怒りの心がある、というように三毒が出そろい、さらに様々な煩悩に枝分かれしていくのである。
愚痴の心に対しては、当然のことであるが「道理をわきまえた明らかな知恵」が 処方箋となる。
自分の好き嫌いに合わせて世界が回転している訳ではないから、道理をわきまえて道理に自分を合わせるのである。

白隠禅師の歌にいわく。
「よきも悪しきもよそより来ぬぞ 迷う我が身の心より」
「死ぬもめでたい生きるもめでた とかくこの世は仮の宿」

●霊妙なる仏心 このような三毒に代表される心の水を、きれいにくみ出してしまった人が「本当の生きた仏様」なのであり水一滴のこっていないきれいな心のことを「仏心」という。
そして、すべての人が生まれながらに「霊妙なる仏心」を持っているというのが大乗仏教のいちばん重要な教えなのである。
心の水をくみ出して大切な仏心を守り、軽やかに安らかに生きていきたいものである。

四六時中、汚い欲と、恐ろしい怒りと、醜い愚痴で心の中は一杯で、

死ぬまでその心が変わらない私たち人間の実態を、親鸞聖人は

「欲も多く、怒り腹立ち、そねみねたむ心多く、ひまなくして

臨終の一念にいたるまで、とどまらず、消えず、絶えず」

と書かれています。

しっかり思考してよく観て行動です。

とし先生、ありがとうございます。

●うおちゃんが北さんの投稿を配達してくださいました😃✨

お疲れ様です😌💓
言葉があたえる影響は以前先生からお話のありました江本勝さんの「水は答えを知っている」でも実証されていますね😊🌸🌸

また良い言葉を繰り返し言うことは脳にイメージを刷り込んでいるのと同じだということです。
良い言葉をセレクトして使用していく事で、気持ちが明るくなってメンタルにも良い影響があるのではないでしょうか😊

心と身体は一体ですから、健康なるために良い言葉を是非
話していきたいですね。😃🌸🌸

 

どこでもドア総括

8/15 どこでもドア🚪✨G
総括

14
日つづき
春名さん🌱より美と健康の提案

美と健康のテーマなのですが
笑いの健康法はいかがでしょうか?人を笑わせることで、脳機能も高ぶります。ググってみました。

笑いがもたらす健康効果とは!?笑うことの素晴らしいメリット9つ

永澤リーダー🐻の朝のごあいさつによりスタート✨

【方針】
1 毎日 陽気に明るく振舞う。
2 相手がどんな人でも好意的にお付き合い。
3 まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う。
4 自分はこういう人になりたいな!と思う人になる。
5 自分によろしくない事は忘れる。

【三原則】
みんな平等(神の子)
あなたはどう考えてるの?
あなたが大切(大事)

【行動指針】
お役に立てたら良いな!
一体感を持てたら良いな!

【自己創造五則】
①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。
②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。
③自分を批判することはやめるべき。
④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。
⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

【常にポジティブである為に】
①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人間
②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間
③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間
④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間
⑤ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間

🌱豊かさとは🌱

多くの事を成し遂げ
価値ある目標を達成し、人を愛し、人に愛され健康で楽しい日々を送り
自分自身と周りの人を幸せにすること✨🌱

⭕️春名さん

今日の姫路は朝から雨が☂️降っていました。台風の影響でしょうね。関東地方は、晴れて☀️厳しい暑さになりそうです。まだまだ熱中症対策が必要ですね

🌱豊かさとは🌱
唱和🙆

お盆休みも最終日のところが多いと思われます。交通情報を確認しながら、行動して下さいね

本日も口角を上げて笑顔で過ごしたいと思います。よろしくお願い致します✨✨

⬆️永澤リーダー🐻
笑いの健康法を意識していきたいと思います😆

昨日の内容へのフォロー投稿✨

小林さん🌠
本日からお仕事スタート✨
来週は都内、海外出張。

はっちさん🐰旅行🚄👜

どこドアのみなさま〜こんにちは😊🏖

まーさんリーダー👒

目的掲示、
1人1人丁寧にコメントありがとうございます📝

昨日は、牛タン食べて
今日は牡蠣を堪能じています😊
めちゃくちゃ暑いですが
海風が心地よいです

はるたつさん👒

台風の影響でしょうか?
雨は☔️は大丈夫でしょうか?

こちらは、晴れて気持ちがいいです😊

⬆️永澤リーダー🐻
はっちさん
今日は牡蠣なのですね😆✨
お天喜も良いようでステキな旅ですね😊
牡蠣👇
カキは、ビタミンB1・B2・B12などのビタミン類や、亜鉛・鉄などのミネラル、アミノ酸、タウリン、グリコーゲンなどを豊富に含んでいる食材です。これらは体にとって必要不可欠な栄養素で、不足すると以下のような症状が起こりやすくなります。

1.ビタミンB12・鉄

ビタミンB12・鉄が不足すると貧血や慢性疲労になる恐れがあります。

2.亜鉛

亜鉛が不足すると味覚障害、免疫力低下、胎児の発育不全が起こりやすくなります。

3.グリコーゲン

グリコーゲンが不足すると運動能力やスタミナが低下しやすいです。
(上)
さすが海のミルクと言うだけあって栄養満点💯ですね😊
栄養補給と仙台を楽しんで来てくださいね〜😄

みなさん、こんばんは🌇
本日は役所へ行ったり、店の周りの草刈りしましたが、
お盆でもお役所はやっているのですね😊
今まで気にもしませんでしたが、世間でお盆休みでも通常業務をしたり、日曜、祭日にお仕事をしてくださる方が見えるおかげで成り立つ事も沢山あるのですね☺️

大塚さんのシェアして頂いた岡ちゃんの投稿にもありますが、
繋いでもらったバトンを次へ引き継ぐ
無意識では気づかなかったことも意識を持つ事、捉え方を変える事で感謝に変えることができるんだなぁと、
しみじみとですが、、
感じる事が出来ました☺️

明日は、もっともっと、誰かのお役に立てられるように意識して過ごしたいと思います😃

トシ先生より
税務署もやってるよ。

永澤リーダー🐻⬆️
あ、税務署💦💦

以上になります。

言霊(ことだま)の効果は科学的に実証されている

ーーーーーーーーーーーー

皆さま、本日もありがとうございました😊✨

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.