お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

脳のインセンティブ…塾生とのやりとり

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

脳力のインセンティブは利他として意識が確立出来れば、それは己に戻ってくるベネフィットとなります。
そこまで行けばもうスパイラルに乗って、あとは実利か名誉かを選ぶ選択肢を残すだけですね。

【Cさんの質問】
先生こんばんは。
読みながら、忍耐力や、因果応報、ブルータスにも気が行ってしまい、整理出来ておりませんでした。

脳力のインセンティブ
今更ですが、ずっと、辛いとか、楽しいとか、感情は心が決めると思っておりました。
しかし、脳が決めて、心や身体を動かすため、脳が大切であるということでしょうか。
だから今まで能力ではなく、脳力とおっしゃり、利他も、思考もインセンティブの1つだったのですね。
正しい理解ができているか不安ですが、スパイラルに乗るまで、行動して参ります。

【先生の回答】
そういう事です。感情は脳の一つの現れですがそれは単に中枢神経の様なもので感情には脳力は働きません。
脳力では感情は利他を行う単なるエッセンスであり、例えば人を助けようとする行為をもたらせる為に人の感情を揺さぶる脳力があるのです。

Follow me!

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.

PAGE TOP