お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2018年6月27日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年6月27日

各グループLINEの総括

けいぞくできるもんず総括

皆さま、こんにちは🎵
けいぞくできるんず、昨日の総括です🍀

【けいぞくできるもんず 2018年 6月27日(水)】
〈6月27日の動き〉
投稿は全員クリア
前日の投稿カウント 40
投稿のシェア

〈投稿について〉
・朝の挨拶
・メンバーの状況
など

〈まとめ〉
梅ちゃんより朝のごあいさつ

日常のやり取り

LINE講義
「こんにちは、名古屋は暑いです😵
今相談役と名誉顧問達とお茶してました。外に出ると暑い😵💦体が弱い私は困ります。また頭の弱い私は暑さで脳が溶けそうです。これは、ネガティブなことを意識して言葉に出して、脳のストレスをフリーにするやり方です。だから気をつけるためにどうするの?が脳に刺激を与えます。
私達の顕在脳は固定観念や既成概念、つたない経験による知識が詰まっています。暑いなぁ!頭が弱いなぁ!と頭で考える。心で考えると脳はストレスを溜めて、益々暑く頭弱くなるのです。しあわせなことを考えるのは良いことです。いや、その前にネガティブな言葉をポジティブに声に出しましょう!そうすると潜在脳は働き、何のこれしき、大したことじゃない!と意識します。
明るく僕は学歴が低いと言葉に出せば、潜在脳は、それを克服する為に働きます。失敗したらどうしょう!を心の中で思っていたら失敗します。前に溝の落ちる話をしましたよね!自転車で前方の溝をみて、前から来る車を避けようとすると必ず溝に吸い込まれる!口に出して言いましょう!ポジティブに!ヤバイ!だから経験もない固定観念でもない新しいやり方が思いつきます。それは前から車が来て狭ければ、自転車降りて車を待ちますよ。これも一種の思い込み。怖いね!また太ったよ!て、痩せる気があるならそれをポジティブに声に出すことで、食事など気を付けます。固定観念、既成概念から脳を解き放って下さい! 」

聖子さんより
「その前にネガティブな言葉をポジティブに声に出しましょう!そうすると潜在脳は働き、何のこれしき、大したことじゃない!と意識します。

ネガティブな言葉をポジティブに声に出すとは目から鱗でした✨

それとともに、無理にポジティブに考えようとするのは逆効果なのでは、本当はそうじゃない、という思いが心の底でグルグル🌀

そっちが刷り込まれてしまう〜〜

ネガティブな言葉をポジティブに声に出す(“)は、脳のインセンティブを働かせるスイッチかもしれない、と思いました💡」

陽より
「そうですね。私もたまに「たいへん、たいへん」と騒ぐとモチベーションがあがります(^_^)

あとはよく言われる「もう~ない」「まだ~ある」みたいな言い換えは意外にストレスなく、ポジティブワードにできたりして~と思った次第です(^_^) 」

〈投稿テーマ〉
担当者考え中~

世間話が多いね~と先生にコメントいただきました💦
相手に必要とされる投稿、気づかせ、築く、投稿を、より意識したいと思う次第です💧

以上、よろしくお願いいたします。

 

スマイル伝播組総括

6月27日(水)(スマイル)スマイル伝播組

最近のスマイル夜間組では、うおちゃんと岡ちゃんの関西コラボ山が高く積み上がっております御両人もリュック、水を持ちながら遡る……。
MUST!!ですね!

**********

⬛ 朝礼

【テーマ】:『豊かになるために』を噛み砕いて、カテゴリーは?『健康?』『資産運用?』とか?

【一調べ】:叶夢塾生のビジネス

本日も暑い日になると思います(太陽)🔥🔥🔥昨日は川崎でセミが鳴いておりました。水補給お忘れなく。本日もスキマスイッチなスキマレンジャーで笑顔を絶やさず伝播していきましょう

**********

⬛ いなぽん朝天
皆様
😊おはようございます!!
😋大阪よりズームインです‼
😄本日は、梅雨前線が北日本に延びて活動が活発になります。土野さんの北海道では断続的に雨や雷雨で、局地的に非常に激しい雨が降るとのことです。
関東から九州は日が差すこともありますが、所々でにわか雨や雷雨があるとのことです。
ーーーーーーーーーー
最高気温予想は、近畿31度(-1度)、中部31度(±0度)、関東30度(±0度)、札幌19度(-2度)です!!
ーーーーーーーーーーー
👍熱中症対策万全に細やかな水分補給をしっかり行って✨笑顔いっぱい☘元気いっぱい✨😆の♪1日と参りましょう!!☘⤴⤴
😄時金ショップ開店です‼✨⤴⤴ 今日もよろしくお願いします!! 🍀⤴⤴⤴
😄最低気温も25度近くに上がり、これから夜も寝苦しくなってくるようです・・くれぐれもご無理なさらぬようにして下さい‼🍀⤴⤴

\🐸/💼✨
👕     大阪は暑かったですが
👖    ⬅こんな感じで笑顔で
👟👟 過ごせました☺

😄ケイジくんの取組みコメント共有ありがとうございます!!
😋ケイジくんの使命感本当に素晴らしいです‼✨🍀⤴⤴
グループを超えていろいろな方から称賛のコメントも多数あり、このようにのだぽんからも取り上げて頂いている・・本当に嬉しいことです✨⤴⤴
😆感謝感謝です‼✨🍀⤴⤴

ーーーーーーーーーー
🔊 いなぽんの朝天ありがとうございます。行ったり来たりの出張の際も、一人一人へのコメントをこんなに考えてくださってるのですね😃

……… 使命感

**********

[豊かさに絡んだあれこれ投稿]

・【教育】も『精神的健康』、そして『安心』に繋がりますね。なにかと被ります。
・最近は結構揺れるので、大丈夫と思わず【安全】な場所に避難できるように確保しとかなきゃです。
・スキマの大切さを実感中です。
・【教育】をバラすと精神的にも健康になれ身につけるためには……。

・アウトプットする
・良質な経営資源がある
・被りますが、教育も【環境】次第です。
・あっ地震だという感じの揺れでしたが『備え』は大切。
・大丈夫そうは根拠のない希望なので、『備え』大切。
・地震の備えも、恐怖心のところに繋がりますね〜。大丈夫そう→シュミレーション&情報収集&準備
・『やったことのないことに恐怖心が出るのかも』に当てはまります。

**********

⬛ 朝のお勉強会

[タガタメさんからうおちゃんの配達]

🔴勉強会、line講義の振り返り
6/21勉強会より
【恐怖心】

恐怖心があると何もできなくなる。
自分の中で恐怖心を持ってはいけない。だから自分の力でやる。そのためには周りの情報を良く聞き、良く吟味して、脇をしめて、生き残れるという自信を持ってやらないと。

空自信は大事である。
シミュレーションはするが何があるかはわからない。それが無ければ何も乗り切れない。何も無い自信はただの空自信であり、それでは意味がない。

裏付けれられたものがあって初めて空自信がある。→ 恐怖感が無くなる。

それが人格者を作るというところの自信を持つというところの根源となる。
もうやばいな、と思う中にも自分で意識を持つのは良い。短絡的に自分の認識の中でやる恐怖はある。それは自分の経験値でしかないから。そういう時こそ色んな業者を調べるし、いろんなものを見る。色んなものを探す。

色んな情報を集めるのは大事。
→その事によって自分の中でひとつの根拠が生まれた時に空自信はできる。
自分が何も知らないことを自覚するのは大事。自分の知ってる範囲でやっても何も変わらない。同じ事を繰り返すだけだから結局、同じ結果にしかならない。もっと周りのものに耳を傾ける。もっといろんな情報を手に入れる。

**********

⬛ 先生の特別講義

[ガッシュリーダー🔊]

(松下語録)
「衣食足りて礼節を知る」という言葉がある。これは今から二千年以上も昔の中国で言われたものだというが、今日なお広く使われているということは、そこに人間としての一つの真理があるからのように思える。

ところが、今日のわが国については、「衣食足りて礼節を知る」どころか「衣食足りて礼節ますます乱る」と言わざるをえないことが多い。これはまさに異常な姿である。われわれはいま、この世の中を正常な姿に戻して社会の繁栄、人びとの幸福を生みだしていく必要がある。そのためには、まず自己中心のものの考え方、行動をみずから反省し、戒めあっていくことが肝要だと思う。
ーーーーーーーーーー
「見送り方」成功するために必要なクセづけのひとつとして、人を大事にするということがあげられます。たとえば、「人を見送る」というのは基本的なことですが、できていない人が多いようです。あっさり別れてしまう人、エレベーターホールまで見送る人、外まで見送る人。見送り方から、その人の将来が見えるといっても過言ではなく、相手によって見送り方を変えないことも重要です。人の能力の差は、成功にあまり関係ありません。成功とは日々の振る舞い、クセづけ習慣によって結果に差が出るのです。

…… よくわかるなぁと感じてしまいました。
ーーーーーーーーーー
🔊 もっと深いところを学ぶべきだ。これは単なる中国故事の中に出て来る引用。僕は違う!感謝や社交辞令、挨拶や礼節は、相手に対しての敬意の表れであり

🔵 敬意と感謝、ありがとうは一対のものであると考えている。
ーーーーーーーーーー
🔊 先生ありがとうございます。
敬意と感謝、不満や愚痴の対局にあり、相手を敬うことで謙虚になれ、自制心に繋がると思っています。もっと学びます!!日常にありがとうが感じられなくなる怖さ、リーダーシェアありがとうございます。
ーーーーーーーーーー
🔊 そう言う事だね。

⚪顕在脳は、自分の考えや想いを司る脳だね。

⚫潜在脳は、その事自体の本質を理解する脳だね。

ガッシュの投稿は顕在脳の働きで、経験や知識を表している。

✔潜在脳は何故?と言う本質を理解する脳なんだよ。

🔊 例えば、僕は足が短くお尻がデカイ、とよく言う。悪口でそれを言ったら極刑だとも言う。これは自分の顕在脳の考えや感情をポジティブに表現する事で、自分がその事で卑下しない。つまり………

学歴が低いと人は顕在脳で思い込む。そして、僕は学歴が低いと人に言う。これはネガティブな意識で顕在脳の働きだ。

けど、学歴で全てが決まるわけではないと理解している人は、僕は学歴が低い、学歴が高い人はお得だね、とか言うと脳はそれを受けて悩まない。学歴が低い僕にもお得はあるよ、てことを表現することで、潜在脳は低いことを意識してポジティブに働く。
ーーーーーーーーーーー
🔊 先生いつもご指導ありがとうございます!!
顕在脳の働きを逆手に取るということでしょうか?
ポジティブな意識のフラッグを潜在脳にあげることで、ネガティブ発想や過去の経験からの不安要素で自動操縦になってしまう顕在脳の働きをブロックして、手動で操縦できるようにする。
ーーーーーーーーーー
🔊 顕在脳は固定観念、既成概念の塊で、過去のつたない経験による知識が凝縮されてます。だから、悪いことも良いように表現したら脳は安心して、思考がもっと深まります。何か不安なことがあり、足を怪我して痛みを感じます。しかし、不安なことが顕在脳で広がると足の痛みは治っても腰の痛みに変わります。脳のストレスは、嫌なことに変わるのです。
ーーーーーーーーーー
🔊 足の痛みが治っても別な痛みに変わる(ぽっ)💦経験があります…
ここでも恐怖心と準備の学びが!!
ストレスフリーでいる為の意識本当に大切ですね。何度も教えていただいてありがとうございます!!リーダー、スキマスイッチありがとうございます。リーダーの目線、いつも気づきをいただいてます〜!
ーーーーーーーーーー
[ガッシュリーダー🔊]
ありがとうございます。
お見送りのシーンでよくある事だなぁと。仕事柄、マンツーマンで会うことが多く別れ際に、握手する人や、満面の笑みの人や、何度も振り返る人など、様々で人柄とか出るなと感じていました。
ーーーーーーーーー
🔊 意識してすることでなく、普段の行動ってその方の本質が出ますよね。日常の大切さ、アイドリングの必要性、しみじみ実感いたします。
ーーーーーーーーーー
[ガッシュリーダー🔊]
ストレスフリーも心がけております。いつも笑顔でスマイルを伝播し、潜在意識で未来へ目的意識をもって毎日改善しています!
が、たまに顕在意識の方とお話すると疲れます。利己はどこまで行っても利己!利他な人はどんな人へも利他でいるので、とても暖かく優しい雰囲気なので、笑顔でいられてストレスフリーです!
**********

⬛ 本日のLINE講義

🔥 💦🔊
ーーーーーーーーーー
こんにちは、名古屋は暑いです😵今相談役と名誉顧問達とお茶してました。外に出ると暑い😵💦体が弱い私は困ります。また頭の弱い私は暑さで脳が溶けそうです。
ーーーーーーーーーー

これは、ネガティブなことを意識して言葉に出して、脳のストレスをフリーにするやり方です。

だから気をつけるためにどうするの?が脳に刺激を与えます。

私達の顕在脳は固定観念や既成概念、つたない経験による知識が詰まっています。

暑いなぁ!頭が弱いなぁ!と頭で考える。心で考えると脳はストレスを溜めて、益々暑く頭弱くなるのです。

しあわせなことを考えるのは良いことです。いや、その前にネガティブな言葉をポジティブに声に出しましょう!

そうすると潜在脳は働き、何のこれしき、大したことじゃない!と意識します。

今スマイルで岡ちゃんとガッシュにも伝えましたが、自分の中で不安やコンプレックスを持っているとそれが貴方の固定観念になりますよ。

明るく僕は学歴が低いと言葉に出せば、潜在脳は、それを克服する為に働きます。失敗したらどうしょう!を心の中で思っていたら失敗します。

前に溝の落ちる話をしましたよね!自転車で前方の溝をみて、前から来る車を避けようとすると必ず溝に吸い込まれる!

口に出して言いましょう!ポジティブに!ヤバイ!だから経験もない固定観念でもない新しいやり方が思いつきます。

それは前から車が来て狭ければ、自転車降りて車を待ちますよ。これも一種の思い込み。怖いね!また太ったよ!て、痩せる気があるならそれをポジティブに声に出すことで、食事など気を付けます。

固定観念、既成概念から脳を解き放って下さい!(サングラス)(指)
ーーーーーーーーーー
例えばお金に関して!

お金がないなと思うからお金は引き寄せられません。

無いのは普通だし、お金がないから良いんだよくらいの意識で毎日生きて人にもお金より仕事があるから良いんだよとポジティブに表現出来ていればお金は付いて来ます。

お金がないから節約してるを自分の頭の中で考えてもそれは当たり前のこと。

お金がないから節約してるを声に出して仲間と笑い合えたらお金は引き寄せられて来ます。

そんな仲間が塾にはいるのではないかな!

**********

🔊 先生、教えをありがとうございます。
『ネガティブな言葉をポジティブに声を出して言う』先生が、昨日あたりから「暑いですね」+珍しい絵文字「😵」まで使われていて。どんな意図なのかなぁと思っていましてそちらの詳しいライン講義をいただきまして解りました。ありがとうございます。
そのご講義のきっかけを作ってくださったガッシュリーダーと岡ちゃんの投稿ありがとうございます。

**********

⬛ タツミLINEからちょい足し

[陽で〰️す!皆さんお元気~?]

先生から昨日シェアいただいた動画ですが、私のスマホで開けなかったので同じタイトルのものをYouTubeでみつけました。一応張らせていただきますね。
https://youtu.be/PNljxAT7J2o

[さきぽんで〰️す!😊]

陽さん、動画ありがとうございます😊私も開けなかったので、とても有難いです🎶

冒頭だけですが、文字起こししてみました。武井壮さんのパートです📢✨

◼️◼️◼️◼️

🔵俺になくて、この人達にあるものって何かって、ちょっとずつ気付き始めるんですよね。

物事って、何を価値を生むかって言ったら、やっぱりもうこれなんですよね。
(黒板に【人が求める数】と書く)
人が求める、数、だけなんすよ。

【他人の人生に影響を与えてこそ
人生には意味がある】

僕は本当に自分がチャンピオンになりたい、成功したい、お金持ちになりたい、強くなりたいって想いでトレーニングして、試合に出てましたけど、それも自分の為だったんですね。自分が有名になる為。
そうじゃない。この人達の価値は、自分が芸能人としていることじゃなくて、自分がいることで周りの人が笑顔になったり元気になったりすることが、この人の価値なんだって思ったわけですよ。
人の価値、商品の価値っていうのは、そのクオリティじゃないんですよね。どんな仕事しても、どんな趣味してても、どんな希望持ってても、どんな夢があっても、それを誰かが必要としてなかったら、僕は価値がないと思う。
それは30歳くらいのときまでに、日本一のクオリティを保っているにも関わらず、一円も稼げなかった僕が1番感じたことであり、真実じゃないかなと思うんですね。

◼️◼️◼️◼️

[みほねぇで〰️〰️す!]

動画やページのシェアもありがとうございます。何故その人たちと付き合うのか、を今一度考え、付き合う人を意識してまいります。そして、必要とされるから価値があること、チャレンジすること、努力すること、それは成長するということ、谷を知った者だから山が登れること、昨日よりも今日、少しでも成長するために自分の出来なかったことを出来るようにする時間を取ること、今を一生懸命生きること、意識して考えて、行動したいと思います。

また先生、さきぽん、総括でのお話しからマーケティングのページのシェアをありがとうございます✨「マーケティングは愛」とても分かりやすい内容で勉強になります。「相手が何を望んでいるのか」「どんなことが出来るのか」を考えて、「私は何者か」をわかっていただけるように、意識して行動していきたいと思います。動画の文字起こしもありがとうございます。聞くだけでなく文字で観ると、改めて再確認できます✨

洋子さん、YouTubeで探して下さりありがとうございます☺パソコンでは見れたので気づきませんでしたが、スマホでもう一度見てみたらアプリが必要なのですね。助かりました✨

**********

⬛ 本日のテーマ:豊かさカテゴリー

[つっぽん🔊]
【五感】で豊かになると考えた時にのだぽんの清掃のお仕事の【清潔】と言うことも繋がっていく様に思いました
【綺麗な場所】にいることで精神的にも見た目もとっても【安らぐ場所】が得られると言うことは豊かさに大きく繋がっていくと思います。こちらのカテゴリーは【生活】の中に入りますか?

【五感】     【生活】
⚫清潔 ⚫清潔
・清掃、ビルメン ・清掃、ビルメン

【生活】
⚫快適空間創り(安らぐ場所)
・清掃、ビルメン

このような感じで検索エンジンにバババババババ……と出てくるのかもしれませんね。繋がり繋がり連想連想枝枝枝………マインドマップみたいですね。
枝から枝へどんどん細かく深堀りして行ってるようですね。

(笑う)🔊 つちぽんさんの豊かさ、『清潔』なるほどです。精神的、見た目に安らぐは ………

清潔→整理された空間→頭の中もスッキリ整理→自分の選択がしやすいから
安心感で安らげるのかなと思いました。
**********

先日は、先生が特別講義をしてくださいました(笑う)お忙しい中、誠に有り難うございました。リーダーの投稿に対しまして ➡ 🔊『いや、別に浅はかではなく、このような投稿があったから話せた訳で、良いことだと思う。』より深く学ぶ為に議題を提供して下さいましたガッシュリーダー十人十色、違う目線や角度からこのような情報提供により深堀がはじまること、また、グループ以外からの皆様の投稿やコメントからもお勉強させて頂きました。ありがとうございました

 

タガタメ総括

6/27 タガタメ総括

テルさんのオープンアナウンスより
[\/]’∀’o)ノ キタァー♪

⬇️(一部抜粋)

今日も「誰が為に鐘は鳴る🔔✨」でスタートです‼️

🔴勉強会、line講義の振り返り
6/21勉強会より
【恐怖心】

恐怖心があると何もできなくなる。
自分の中で恐怖心を持ってはいけない。

だから自分の力でやる。
そのためには周りの情報を良く聞き、良く吟味して、脇をしめて、生き残れるという自信を持ってやらないと。

空自信は大事である。
シミュレーションはするが何があるかはわからない。
それが無ければ何も乗り切れない。
何も無い自信はただの空自信であり、それでは意味がない。

裏付けれられたものがあって初めて空自信がある。
→恐怖感が無くなる。

それが人格者を作るというところの自信を持つというところの根源となる。

もうやばいな、と思う中にも自分で意識を持つのは良い。
短絡的に自分の認識の中でやる恐怖はある。それは自分の経験値でしかないから。

そういう時こそ色んな業者を調べるし、いろんなものを見る。色んなものを探す。
色んな情報を集めるのは大事。
→その事によって自分の中でひとつの根拠が生まれた時に空自信はできる。

自分が何も知らないことを自覚するのは大事。
自分の知ってる範囲でやっても何も変わらない。
同じ事を繰り返すだけだから
結局、同じ結果にしかならない。

もっと周りのものに耳を傾ける。
もっといろんな情報を手に入れる。

⋆*✦*⋆✩⋆*✦*⋆✩⃛⋆*✦*⋆✩⋆*✦*⋆✩⃛ೄ

⚫️テルさん🥚によるオープンアナウンスに添えられたglico画像、本日は白いゴールインマーク‼️(*゚Д゚*)?

⚫️ケイジくん🥋がカウントと、思考バトンリレーを投稿してくださいました😊
先日の地震によって普段のお仕事が立て込んでいる中、ありがとうございます✨

⚫️イナポン🐸が昨日のノートアップとカウントを投稿してくださいました😊
出張中にもかかわらず、ありがとうございます✨

⚫️この御三方【たがため騎士団】に、
朝から【ありがとうのシャワー】🚿が姫達から降り注ぎます✨
(* ´∀)ノ;・.*‐+*・.,;;・.*‐+*・.,;✨

⬇️(一部抜粋&一部ラインナップ)⬇️

☻໌••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••☻ັ

🔴うおちゃん➡️テルさん

オープンありがとうございます😊
昨日のプチダイジェストな始まりで、てるさんの『つなげる』意識がいつも伝わっています。ライン講義の振り返りもしやすいです。
再掲載ありがとうございます。

☻໌••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••☻ັ

🔴ゆきちゃん➡️テルさん

オープンアナウンスありがとうございます✨
昨日のトシ先生のLINE講義→クローズ→オープンアナウンスと【恐怖心】について、繋げて学びを提供していただき、ありがとうございます✨
白いグリコさん⁇後ろの背景も気になります。

☻໌••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••☻ັ

🔴さきぽん➡️ケイジくん

本日も投稿カウント誠にありがとうございます😊✨
また、お忙しい中でも思考リレーのご作成、感謝感謝です♪
ご自身の変化について、とても客観的に、冷静に、分析されていらっしゃり、本当に実践を積み上げていらっしゃったからこそのお声なのかなと思ったり…

🔵お陰様で自分の生き方が、自然体になって?、生活や仕事ができるようになったこと。

➡️自然体、というワードは本当に重要ではないかと感じておりまして、
怠惰に欲に任せた形も、
恐らく人間の【自然体】ではあるのですが、
そうではなくて、健やかな精神に結び付く(昨日、うおちゃんが配達して下さったまーさんの投稿にあったような)環境の中で生活することが、豊かさの形のひとつで、それがけいじくんが感じておられる気持ちの良い【自然体】なのかなと、リレーを拝読し思いました🍓

大阪ガス復旧物語、テルさんのネーミングは本当にピッタリしっくりで、毎日けいじくんへ激励メッセージを送られていたテルさんだからこそ、余計にうるうるです😢🎶
まだ避難所生活されている方もいらっしゃると思いますし、余震も分かりませんもんね…本日もお気をつけ下さいませ(*´-`)

☻໌••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••☻ັ

🔴かあこさん➡️テルさん

オープンと、白いグリコと、カウントとPDFをありがとうございます。
オープンから、濃厚です。

ジバニャン姐様がおっしゃっていたように、エスプレッソです。

とてもよい香りで、脳が刺激されます。
ありがとうございます!

☻໌••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••☻ັ

🔴かあこさん➡️イナポン

ノートアップとカウント。
「😊昨日も、超濃厚✨大充実なノートアップ3回です‼🍀」
いなぽん、出張先でのご対応、ありがとうございます!

☻໌••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••☻ັ

【ありがとう】の感謝を伝えることができる姫達✨それも毎日💛
そこには、有り難い行動を示してくれたタガタメ騎士団が居る❣️

ここでは、少しばかりのシェアでしたが、もちろんタガタメ騎士団から姫達にも【ありがとう】✨
実際に見えないものに対しても、相手に寄り添って想像して【ありがとう】が探せちゃうタガタメです😊💛✨

さきぽんがこの日おっしゃった【ありがとうのシャワー🚿を浴びているよう】✨
そんなタガタメの環境に一同感謝しています😊

◌◍┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·
本日のシェア⬇️かあこさん

さきぽんは、タツミラインにも、武井さんの動画の冒頭部分の書き起こしをのせてくださっていました~。
抜粋で、転記させていただきます。
——————
冒頭だけですが、文字起こししてみました。武井壮さんのパートです📢✨

◼️◼️◼️◼️

🔵俺になくて、この人達にあるものって何かって、ちょっとずつ気付き始めるんですよね。

物事って、何を価値を生むかって言ったら、やっぱりもうこれなんですよね。
(黒板に【人が求める数】と書く)
人が求める、数、だけなんすよ。

【他人の人生に影響を与えてこそ
人生には意味がある】

僕は本当に自分がチャンピオンになりたい、成功したい、お金持ちになりたい、強くなりたいって想いでトレーニングして、試合に出てましたけど、それも自分の為だったんですね。自分が有名になる為。
そうじゃない。この人達の価値は、自分が芸能人としていることじゃなくて、自分がいることで周りの人が笑顔になったり元気になったりすることが、この人の価値なんだって思ったわけですよ。
人の価値、商品の価値っていうのは、そのクオリティじゃないんですよね。どんな仕事しても、どんな趣味してても、どんな希望持ってても、どんな夢があっても、それを誰かが必要としてなかったら、僕は価値がないと思う。
それは30歳くらいのときまでに、日本一のクオリティを保っているにも関わらず、一円も稼げなかった僕が1番感じたことであり、真実じゃないかなと思うんですね。
————————
さきぽん、ありがとうございます!

⬆️かあこさんも💛
ありがとうございます😊✨

◌◍┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⿻*.·

本日の補足&キーセンテンス🔑
⚫思考バトンリレーはケイジくんの投稿
▪️自己イメージの塗り替え。ここが大きなポイント
▪️普通の人間の自己イメージは、その殆どが思い込み
▪️変化できた理由は、先生の学びを実直に実践しているタガタメメンバーの投稿に触れることにより、”◯◯の為に”と、他人へ利他言動を目の当たりしているから
▪️”◯◯の為に”ということが、義務とかの自己犠牲ではなく、楽しんで実施されていることを、体感させて頂いたことも大きな影響となっている
⚫疲労感は半端なかったですが、日々皆様の激励に支えられた
⚫激励を拝読するたびに、”よし!やるぞ!”と奮起していた
⚫イナポン🐸出張2日目
⚫テルさんの『繋げる』意識がいつも伝わる
⚫ありがとう98回で大きな像を2つゲット❣️
⚫振り返りは、また次に繋げるためのアクション✨
⚫白いゴールインマーク。白といえばテルさんのぷるぷるお肌🥚
⚫脳のストレスをフリーにする
⚫潜在脳は意識して言葉に出せば働く
⚫「硬い甲羅を脱ぎすて、柔らかくて丈夫な皮膚で身をつつみ」
⚫嬉しい悲鳴
⚫仕事の返信はさきぽんの丁寧で細やかなコメントのイメージで端折らないぞ!
⚫うおちゃんが書いてくれると、どうしてこんなに清々しいのだろう
⚫敬意と感謝は一対になっている
⚫敬意のない感謝は、上っ面の社交辞令やお世辞のようなもの
⚫量子物理学によると地球上すべてのものには波動があり、波の速さと振動数で形が決まる
⚫『皆さまの投稿が読みごたえがありすぎて、読ませていただくのが楽しいです。』

以上。

 

おもてなし総括

6/27日 おもてなし
リーダー朝礼

おはようございます。
お天喜
今日のテーマ
「思いやり」

今日の意識
失敗、無駄、そのままでいいのかな。
目の前の小さな事から、チャレンジの積み重ねしてみませんか?

今日も1日笑顔で宜しくお願い致します

[総括]🎶
おもいやりの循環で素敵にスタート今日も暑い💦けど焦(汗)らず頑張っていきましょう(*☻-☻*)

🍀✨✨マッキーさんから教えて頂いたみほさん
イタきもでやったあとは、かなりほぐされて筋膜ローラーはいい感じ。ぜひお試しあれ!
さすが健康トレーナーマッキーさんお墨付き製品
侮れないです(^O^)/

たかさんも秋の収穫のためさつま芋の苗の植え付け
焼き芋🍠楽しみですね〜

ループ投稿スタート
タカさん
思いやり、

本当の思いやりとは?
相手の立場、身になり考える配慮する、真のおもいやりとは?自己満足で終わっていないだろうか?
相手に対して自分になにかできることはないか?
相手の立場になって考えてるか?
思いやりの、重み、価値は、他の数々の礼儀、親切、友情、愛、家庭愛、自然の愛、数々の根源に思いやりが流れていると思いることに気づき女性の方の母の愛、思いやりは男性には到底及ばないかな?とも気づかせて頂きました、
また、思いやりは、人だけではないんだね、万物の物ものを粗末にしてないか?扱かってないか❗️大事に思いやりを持って扱わなければとも思います、
粗末にしてる物はないか?今一度身の回りについても考えて見る機会ありありがとうございます、

🧕🏻スキマに6/25日の総括からみほさんふかぼりしなくては、いられない!
🍀本日2回目の総括シェア、時間の確保で☺✨「不安は、ついてまわります。前向きでいるには、不安をなるべく受けとめる自分の在り方心理的なコントロールが大事かとおもいました。」✨✨ホントにそうですね~!心理的コントロール、感情のコントロール、意識してまいります💗

本日のループ投稿
思いやり
③大塚

タカさんより
思いやりは人だけではない
たしかに物も大切に出来ない人は、人や他の物。きっと時間も大切に出来ないと言いますものね。

自己満足で終わっていないだろうか?も凄く大切だと思います
自分が大切にされたと実感していただけるような、時間の使い方と行動をして参りたいです

ちょうど調べたらこんな記事がすぐに見つかりました

自分の事よりも、相手の方。を想う。

意識せず、行動できるようになる為に、日頃の意識のベクトルを外に向けて行くも重要かと思いました

http://karapaia.com/archives/52173152.html
(๑˃̵ᴗ˂̵)🌸

🧝‍♀🧚🏻‍♀エマさん、ふかぼり

タカさん
数々の礼儀、親切、友情、愛、家庭愛、自然の愛、数々の根源に思いやりが流れている、なるほど。根元にあるものなのですね。真の思いやりは深いですね。確かに、人だけではなく、万物に対して思いやりを持たなくてはなりませんね。すべてのものを大切にできているか、私も今一度、身の回りについても考えてみたいと思います。有難うございます。

千恵子さん、boys2日目、どうですか? 自分の事よりも、相手の方。を想う。なるほど。
一歩譲って、お先にどうぞ。ですね。日頃の意識のベクトルを外に向けて行くも重要、本当にそうですね。常に無意識にベクトルが外に向けられるようにしたいですね。思いやりは、現実的、積極的な行動、まさにそうですね。行動して初めてその思いやりはカタチに相手に届きますものね。有難うございます。

スキマにリーダーよりタツミラインから先生の講義シェアーします。
👨‍🏫
タツミラインさんから
シェアさせていただきます。

こんにちは、名古屋は暑いです😵今相談役と名誉顧問達とお茶してました。外に出ると暑い😵💦体が弱い私は困ります。また頭の弱い私は暑さで脳が溶けそうです。これは、ネガティブなことを意識して言葉に出して、脳のストレスをフリーにするやり方です。だから気をつけるためにどうするの?が脳に刺激を与えます。私達の顕在脳は固定観念や既成概念、つたない経験による知識が詰まっています。暑いなぁ!頭が弱いなぁ!と頭で考える。心で考えると脳はストレスを溜めて、益々暑く頭弱くなるのです。しあわせなことを考えるのは良いことです。いや、その前にネガティブな言葉をポジティブに声に出しましょう!そうすると潜在脳は働き、何のこれしき、大したことじゃない!と意識します。今スマイルで岡ちゃんとガッシュにも伝えましたが、自分の中で不安やコンプレックスを持っているとそれが貴方の固定観念になりますよ。明るく僕は学歴が低いと言葉に出せば、潜在脳は、それを克服する為に働きます。失敗したらどうしょう!を心の中で思っていたら失敗します。前に溝の落ちる話をしましたよね!自転車で前方の溝をみて、前から来る車を避けようとすると必ず溝に吸い込まれる!口に出して言いましょう!ポジティブに!ヤバイ!だから経験もない固定観念でもない新しいやり方が思いつきます。それは前から車が来て狭ければ、自転車降りて車を待ちますよ。これも一種の思い込み。怖いね!また太ったよ!て、痩せる気があるならそれをポジティブに声に出すことで、食事など気を付けます。固定観念、既成概念から脳を解き放って下さい!
👨‍🏫
例えばお金に関して、お金がないなと思うからお金は引き寄せられません。無いのは普通だし、お金がないから良いんだよくらいの意識で毎日生きて人にもお金より仕事があるから良いんだよとポジティブに表現出来ていればお金は付いて来ます。お金がないから節約してるを自分の頭の中で考えてもそれは当たり前のこと。お金がないから節約してるを声に出して仲間と笑い合えたらお金は引き寄せられて来ます。そんな仲間が塾にはいるのではないかな!

真打ち🧕🏻みほさん🧝‍♀エマさんループ投稿

皆様、お疲れ様でございます。
お先に失礼いたします。

ループ投稿テーマ
⑧ エマ

其れ恕(じょ)か。己の欲せざる所、人に施すこと勿(な)かれ。
孔子は、人生で一番大切なことは「恕(じょ)=思いやり」、自分が人からされたくないことは、他人に対して決して行ってはならない、と説いています。他人を思いやる心、それが形となったのが礼儀作法である。自分を律して、自制して、ルール、秩序に従うようにと説いています。相手を思いやるからこそ、親しき中にも礼儀あり、ということなのかもしれません。

また、仏教的には、無財の七施が思いやりに通づるのかと思います。
眼施(がんせ)…「目は口ほどにものを言う」。暖かく優しい眼差(まなざし)しで好意的におつきあい。相手に安心感、親近感、幸福感を与えます。
和顔悦色施(わがんえつじきせ)…いつも明るい笑顔で穏やかに。周りにいる人たちに幸せを贈ります。
言辞施(ごんじせ)…優しい言葉で安らぎを。「こんにちは」、「有難う」、「お疲れ様」、感謝の気持ちを届けます。
身施(しんせ)…常に謙虚に、他信。率先垂範します。
心施(しんせ)…誠意を持って、気配り、心配り、目配り。他人の痛みや苦しみを自らのものとして汲み取り、相手に寄り添います。
床座施(しょうざせ)…譲る、お先にどうぞ。
房舎施(ぼうじゃせ)…自分のことより、相手のことを思って行動します。

相手をよく観て些細な変化に気づき気遣う。相手の話しをよく聞き、それを自分ゴトとしてとらえ、よく考えてみる。相手の目線、相手の思考で考え実行する。ルール、礼節を守り、原理原則に従って、相手に寄り添い、等身大の自分に今、相手の未来のためにできることをすることが思いやりなのかなぁと思いました。ただ、思いやりの気持ちを行動に移すことが良い時もあれば、時に相手の気持ちを大切にして静かに見守ることも思いやりになるのかなぁと思いました。相手に尊敬の念を持ち、常に感謝の気持ちを忘れないことも大事なのではないかなぁと思いました。

(sparkles)本日のテーマ⑥美月(みほ)

思いやりの類語:「気遣い」「心遣い」「思慮」「気配り」など

「思いやり」のある行動とは、自分が考える思いやりでは、真の思いやりではないのかもしれないなぁと思います✨✨相手に「思いやってもらった」「思いやりのある人だ」と感じ、思って頂いて初めて、「思いやりをもって」行動したことになるのかなぁと思います✨✨それはその場ですぐに相手にそう思われることもあるでしょうし、後々そう思ってもらうこともあるでしょうが、時間差はあっても、相手にそう思われなければ、自分のした「思いやり」の行動には、結果的に価値はないのかもしれませんし、またそれは「思いやりのつもり」で終わってしまうのかもしれません。

思いやりのつもりにならないために、つまり本当の意味で相手を思いやるためには、想像力がとても大切になると思います✨✨常日頃から相手を観て聞いて知った上で、相手の立場に立って、相手の状況、環境、背景までもに思いを馳せて、自分が相手の立場に立っているかのように、想像し、イマジネーションを働かせて、「今の心境はどうなのだろう。」「どんなことに困っているのだろう。」「どんなことをして欲しいのか、何が希望なのか。」どうしてもらったら嬉しいのだろう。」と考えることが大切になるかと思いますが、その時にとても重要なのが、自分だったら…という意見を入れないことではないかと思います✨✨それはあくまで自分の意見であり、主観であり、たとえそれが自分の経験上、効果的で、良いアドバイスだとしても、相手がそれを望んでいるかどうかもわかりませんし、ともすれば自分の意見を言う場になってしまい、相手に対して思いやっているようでいて、自分の場合はね、という意見のアピールになってしまったり、恩着せがましくなってしまったり、相手を追い込んでしまうこともあるように思います✨✨良いアドバイスだとしても、それを伝えるにはやはりタイミングが大切で、相手が自ら望んだ場合であるとか、相手が自ら気づくように、「気づかせ」の形を取るように、時期を見計らい、相手が聴きやすく、気づきやすくする工夫も必要になるのではないかな、と思います✨✨そう考えますと、思いやりは、謙虚な気持ちを持つことなのかもしれないと思いました。

思いやりのつもりで一生懸命考えて動いたとしても、「これが相手にとって絶対良いはず!」と自分の思い込みで行動してしまっては、相手とのコミュニケーションは一方通行になり、独りよがりになってしまい、自分だけが「やった感」、思いやったつもりになってしまうかもしれません。思いやりの行動を取るには、自分の思う行動ではなく、想像した相手の気持ちを大切にした行動を取ることが大切なのではないかなぁと思います。

また相手の為になりたい、相手が良い状態になってほしい、相手を労わりたいという、純真な気持ちや想いをもって、相手に接することがとても大切で、よこしまな動機で親切にしても、それは思いやりにはならず、相手にもそれが伝わってしまうのでは無いかと思います✨✨自分も痛い思いをしたことがある人は、痛みを知っているからこそ人の痛みを理解できると言います。そういう人ほど、思いやりのある対応をしてくださいます✨✨それはきっと痛みを知っているからこそ、「早く立ち直ってほしい」「乗り越えてほしい」「前進してほしい」という思いやりの溢れた気持ちになるのではないかと思います✨✨その人が笑顔になること、喜ぶことが自分のことのように嬉しく、相手の笑顔をを観ることに喜びを感じられるような人になること、同じ経験がなくとも、相手の状況、心境に思いを馳せ、相手の立場になって陰日向なく相手を応援する意識を持つことで、相手を思いやれるのかもしれません(sparkle)

思いやりといっても、それをする人も受ける人も「思いやりの形」はケースバイケース、十人十色であると思いますが、似て非なるものだとすると、どこかしら共通項があり、その中には「自分がされて嫌なことは相手にもしない。」「自分がされて嬉しいことを相手にもする。」ということがあるかと思いますので、場合によっては後押しすることもあるでしょうし、時には静かに見守ることもあるでしょうが、今の現状の相手と、未来の相手の良くなる状況をしっかり想像して、どうしたら相手が一番望んだ形で、良い形になるか、を全方位で考えることが大切になるのかなぁと思います。

「思いやりを持つ」ということを、机上の空論にせず、自分は出来ているとタカをくくらず、今一度、意識を変えて、日々の生活の中で感じる「感情」や「心境」に対しても風景化せずに意識して考え、思いやりのある素敵な人の行動から学ばせていただき、明確な自分なりの「思いやり」の定義を作っていきたいと思います。また、たとえ自分が苦しい時であっても、相手に対する「思いやりの気持ち」を忘れないでいられるよう、心の安定、気持ちだけは余裕をもっていられるようにしていきたいと思いました💗

参考までに…
●慈悲の心●
「慈」というのは仏教用語で、原語では‘マイトリー(maitri)’といい、「友情」という意味で使われます。友情には駆け引きがありません。あの人を助けた分、何かメリットがあるという計算ではないということ。つまり「見返りを求めない」ということです。人間、そのものと出会っていくということなのです。

次に「悲」です。これは‘カルナー(karuna)’といい、「呻き(うめき)」のこと、または「深い嘆き」のことをさします。突然、男性にふられてしまった。突然、病におかされた。これは本人でないとわからない苦しみで、悲痛な叫びがあるはずです。

どれほど相手を理解したいと思っても、私たちは相手と同じ気持ちになることはできません。同じ気持ちにはなれないけど、「傷ついた相手の悲しみにどこまで向き合えるか?」ということはできるのです。慈悲とは、最後まで相手の心に寄り添っていくということなのです。

てつやさん先生からの👨‍🏫ご指導ありあり、よいですね〜〜(*☻-☻*)

ループ投稿 かけはた

思いやり
思いやりがある、無しとは自分が判断するべきものではなく相手がそう受け取ってくれるかどうかである、無しがわかりますね。相手から思いやりがあるねと言われるのなら、それはあなたの言葉が、行動が相手にとってそう受け取ってもらえたものであるだろうし、何もなければそれは相手に伝わっていないことですね。
自分が良かれと思ってしたことが、相手に伝わっているのかすぐわかればいいですが、その場面、立場によっては素直に伝わらず、逆の意味で伝わることも
よくありますね。そのようなときには嫌われる、避けられるも致し方ないと思いつつも、いつか伝わることと信じて相手を思いやる、親からの諭し、親友からの忠告、それぞれが
その時に素直に謙虚に受け取れたらこんなことにならずに済んだということもよくある話ですね。
また、自分が言われる、何かしてもらう立場のように逆の立場の時もあると思います。
相手がいるから思いやれる、今の自分の相手のことを全て観えていますか?
ちょっとした言葉の行き違いで、感情的になる、そんな小さなことで相手の持っているもっといいところを見逃してしまうかもしれません。
好き嫌いではなく、思考を持って、相手を観る、自分の周りの人は鏡とも言います、類は類を呼ぶとも言います、とするなら、相手の嫌なところが観えるなら
その観えるところは自分にもあるかもしれない、それならばせめて自分はその嫌なところを出さないように、見せないように、言わないようにするのも
思いやりだと思います。

👨‍🏫🗣
欠端リーダーの投稿に付け加えるなら、それは波長を合わせると言うことです。私は匂いを合わせるに近い意味で理解してます。波長を合わせるなら、間違いなく貴方の思いやりの利他は相手に理解されます。

🙇‍♂てっちゃん
先生、ありがとうございます。波長を合わせる、匂いを合わせるですね。先生、質問です。先生のおっしゃる匂いとは実際にはその相手が持っている匂いというか雰囲気のようなものと解釈すればよろしいでしょうか?

👨‍🏫🗣違うね、自分の匂いが相手にあうかどうか

🙇‍♂
先生、 自分の匂いを合わせるのですね?それが波長を合わせるということにもなるということでしょうか?

👨‍🏫🗣きっと理解はまだ出来ないよ。難しい!自分の波長がどれくらい理解出来ているか?人前でも話せるようになる!

🙇‍♂先生、ご教授有難うございました。これからも勉強いたします。
🧝‍♀トシ先生、自分の匂い・波長が相手に合うかどうか、考えてみたいと思います。ご教授いただき有難うございます。

6/27日おもてなし2部です

みほさんも
先生、ありがとうございます☺✨
自分の波長、匂い、わかっていないと思います。
これから理解していきたいです。

エマさん🧝‍♀🧚🏻‍♀みほさん、ループ投稿、ふかぼり 有難うございます。相手に「思いやってもらった」「思いやりのある人だ」と感じ、思って頂いて初めて、「思いやりをもって」行動したことになる、本当にそうですね。自分本位ではなく、相手が「思いやり」感じられなければ、ただの自己満足になってしまっては何の価値も意味もありませんものね。相手を思いやるためには、想像力がとても大切になる、確かに。相手に思いを馳せるためにも、謙虚な気持ちを持つことは本当に大事になりそうですね。たとえ同じ経験がなくとも、痛みを知っているからこそ、相手の状況、心境に思いを馳せ、相手を思いやることができるのですね。「思いやりの形」はケースバイケース、十人十色、なるほど。そして自分がされて嫌なことは相手にもしない、本当にそうですね。自分がされて嫌なこと、善いこと、明確にしてみたいと思います。心の安定、気持ちの余裕を持つことは大切になりそうですね。。同じ気持ちにはなれないけど、「傷ついた相手の悲しみにどこまで向き合えるか?」ということはできる、本当にそうですね。ただの同情ではなく、そのような努力が相手にも通づるのかもしれませんね。有難うございます。

🧕🏻みほさんふかぼり
タカさん🍀本日のループ投稿ありがとうございます☺✨
「自己満足で終わっていないだろうか?相手に対して自分になにかできることはないか?相手の立場になって考えてるか?」✨✨そうですね。タカさんの仰る自問で常に確認することが「思いやる」ということに、とても大切になりますね☺✨思いやりの重みや価値は全てのものの根底に流れていると自らが気づき、感謝する気持ちをもってこそ、思いやれるのですね。なるほどです!思いやりを感じ、気づいたものでなければ、思いやることは出来ないかもしれませんものね。周りから受ける思いやりの有難さを今一度意識してみたいと思います。「思いやりは、人だけではないんだね」✨✨たしかにそうですね~!あらゆるものに命があり、波動があるとするならば、自分の周りに取り巻くものすべてに対して、敬意を払い、大切に扱う、そこに思いやりの原点があるのかもしれませんね。私も今一度身の回りについても考えて観たいと思います💗

ちえこちゃん🍀本日のループ投稿ありがとうございます☺✨
「本当の意味での思いやりとは」のページのシェアをありがとうございます。わかりやすくて参考になりました(きらら)「自分が大切にされたと実感していただけるような、時間の使い方と行動」✨✨そうですよね!私の為にこんなに思ってくれたんだぁ。と行動やかけた時間に対して思ってくださるような、そんな思いやりを実践していきたいですね。「自分の事よりも、相手の方。を想う。意識せず、行動できるようになる為に、日頃の意識のベクトルを外に向けて行くも重要」✨✨ホントにそうですね。日ごろからやっていないことを、いざやったところで出来るはずもないですし、日頃から人を丁寧に観て、気持ちを丁寧に感じ、丁寧に扱うことをしていることで、潜在意識から出来るようになるのかもしれませんね~。

本日のループ投稿
おもいやり
⑦ 清本

おもいやりは、常に外の人たち、自分以外の人、物、動物
にmustです。
それは、全て平等でおもいやり、慈しみ、無償の愛だと思います。

人も動物も物も産まれる時は、選べず落ちてきます。

何故、私はこの家系
に産まれる来たのだろう。何故この物は、私が使っているのだろう此処にあるのだろう何故この動物は此処にいて何の為に何しているのだろう。
とおもいました。
気づき、気づかせ、築き(く)
うちに知りコミニケーションや繋がりがうまれ、構築され発展していきます!

今まで何故この家に産まれて来たのだろう。生まれる前に選んだ記憶があれば現在が順風満帆なのかと言えば違うとおもいます。
塾生で学び理不尽を受け入れると先生がおっしゃっていた事が、これだ❗️
とおもいました。
優しさは、自己満足に近く
おもいやりは、利他です。
いままで無意識の潜在意識から気づかずしていた行動が
気がつくと先生の学びから利他的行動を無意識にしていた時、まわりが和やかでえがおが絶えずまわりもおもいやりがいっぱいです。
先生のライン講義から
例えばお金に関して、お金がないなと思うからお金は引き寄せられません。無いのは普通だし、お金がないから良いんだよくらいの意識で毎日生きて人にもお金より仕事があるから良いんだよとポジティブに表現出来ていればお金は付いて来ます。お金がないから節約してるを自分の頭の中で考えてもそれは当たり前のこと。お金がないから節約してるを声に出して仲間と笑い合えたらお金は引き寄せられて来ます。
お金だけでなく、世の中の全てがそのとうりです。

夫婦、男と女は、いつくしみ
私は、夫婦も愛すは無償の愛とおもいます。が 好きの意味は、ただの好きと嫌いの表現では、価値観と育った環境によって違うからだとおもいます。塾生になる前によくまわりにラブラブだとか、よい夫婦といわれました。
その時わたしは、もう慈悲の心です。と答えました。
お互いがお互いを生かせる活かせる関係でこれから です。

それは兄妹姉妹でも親の環境により違ってきます。それが先生の学びで判り解りました、それまでは、家族の次に親兄妹姉妹でしたが、今は、両親も亡くなり、環境により違ってきました。
おもいやりは、平等です。
でも子供たちには、母性の利他おもいやりは、優先順位が初めになってしまいます。
みほさんの投稿から拝借させていただきます
●慈悲の心●
「慈」というのは仏教用語で、原語では‘マイトリー(maitri)’といい、「友情」という意味で使われます。友情には駆け引きがありません。あの人を助けた分、何かメリットがあるという計算ではないということ。つまり「見返りを求めない」ということです。人間、そのものと出会っていくということなのです。

次に「悲」です。これは‘カルナー(karuna)’といい、「呻き(うめき)」のこと、または「深い嘆き」のことをさします。突然、男性にふられてしまった。突然、病におかされた。これは本人でないとわからない苦しみで、悲痛な叫びがあるはずです。

どれほど相手を理解したいと思っても、私たちは相手と同じ気持ちになることはできません。同じ気持ちにはなれないけど、「傷ついた相手の悲しみにどこまで向き合えるか?」ということはできるのです。慈悲とは、最後まで相手の心に寄り添っていくということなのです。

すると沈黙は、金
です。

まだまだ学ばなければならなず毎日が学びの日々です。

以上です

明日のテーマ
貴方の好きな(思考)言葉は?ことわざは、それはなんですか?

今日も無事お終いです。熱帯夜にならないといいなぁ〜〜

リラックス大事(^O^)/

 

どこでもドア総括

永澤リーダー🐻の朝の投稿によりスタート🌄

うおちゃん🐬💖より
⏫タガタメてるさんのオープンの一部、明文化部分です✨シェアさせていただきます。

🔴勉強会、line講義の振り返り
6/21勉強会より
【恐怖心】

恐怖心があると何もできなくなる。
自分の中で恐怖心を持ってはいけない。

だから自分の力でやる。
そのためには周りの情報を良く聞き、良く吟味して、脇をしめて、生き残れるという自信を持ってやらないと。

空自信は大事である。
シミュレーションはするが何があるかはわからない。
それが無ければ何も乗り切れない。
何も無い自信はただの空自信であり、それでは意味がない。

裏付けれられたものがあって初めて空自信がある。
→恐怖感が無くなる。

それが人格者を作るというところの自信を持つというところの根源となる。

もうやばいな、と思う中にも自分で意識を持つのは良い。
短絡的に自分の認識の中でやる恐怖はある。それは自分の経験値でしかないから。

そういう時こそ色んな業者を調べるし、いろんなものを見る。色んなものを探す。
色んな情報を集めるのは大事。
→その事によって自分の中でひとつの根拠が生まれた時に空自信はできる。

自分が何も知らないことを自覚するのは大事。
自分の知ってる範囲でやっても何も変わらない。
同じ事を繰り返すだけだから
結局、同じ結果にしかならない。

もっと周りのものに耳を傾ける。
もっといろんな情報を手に入れる。

ライン講義のシェア

以上になりました。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2019 All Rights Reserved.