お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

5月18日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2018年5月18日 

各グループLINEの総括

おもてなし総括

連日の猛暑、街中は、すっかり着る物も夏夏夏
紫外線対策して今日も頑張っていきましょう*\(^o^)/*

リーダーから今日のテーマです。

✨触らぬ神に祟りなし✨

触らぬ神に祟りなしの意味?なぜ、神にさわってはだめなのかな?

並行しまして、
フェイスブック募集投稿

今日も1日笑顔で宜しくお願い致します。
元気にスタートです(^O^)/
てつやさんのスタンダートに調べて頂いた投稿

触(さわ)らぬ神(かみ)に祟(たた)りなし
その物事にかかわりさえもたなければ、災いを招くことはない。めんどうなことによけいな手出しをするな、というたとえ。
神様に手を合わせ、お願い事などをして、神様と関係を持たなければ、 その神様を粗末にするという事もないので、
その神様からの祟りを受けることもない ということから生まれた句。必要以上に、他人の事などを批判したり、
関係を持ったりすると、 かえって、そのことによって、損をしてしまう事があるので、余計なことは、しないほうがいいという事 のようです。

https://kotowaza.avaloky.com/pv_oth07_01.html

面倒なことや厄介な人には関わり合いにならなければ災いはふってこないから、関わらない方が良い。
これは、相手に対して、距離感を持って接する、沈黙は金で相手と同調する、自分の立ち位置によっては
関わる必要があるのかもしれません。mustをかけて信頼を得る努力
塾で教わっている基本的な接し方が活かされること
気付きを有難う

たかさんへループ
触らぬ神に祟りなしの意味❓
なぜ神にさわってはだめなのか❓

同じ意味合いには
触らぬ神に罰あたらぬ
触らぬ蜂は🐝刺ささぬ

関わらなければ、余計な災いもうけることもないので悪い出来事も起こらない、逃げの戦術でもありますし

必要以上に他人にかかわると、かえって関係が損なわれる場合もあります

○納得あるあるですね(^O^)/

良い距離間を置くとかもいいますね
神にたとえますと、人それぞれ奥深く気づかいが必要な部分も有ると重います、気をつけたい!
只、視点をかえてみますと、(^^)
グローバルな現代
社会においては、誰もがやらない手をつけない、見向きもしない、考えが及ばないとこにお宝、埋蔵金があるかもしれませんね、
苦手な方々とも上手く付き合うにするには、その時はダメでも良い時期、間を関わらないようにするとかして、対人関係もこなしていくのも必要ではないでしょうか、

流石な経験豊富なたかさん、夢と現実を見極めていて想像し上手く取り入れ行動していこう素晴らしいとおもってしまいました。
エマさんからも

タカさん、ループ投稿から必要以上に他人にかかわると、かえって関係が損なわれる、良い距離間を置く、関わって良い相手なのか、関わるべき相手なのか、相手を見定める
むやみに近付いたりすることも気をつけないといけないですね。
誰もがやらない手をつけない、見向きもしない、考えが及ばないとこにお宝、埋蔵金があるかもしれない、苦手な方々とも上手く付き合う、必要もありますたしかに、「タイミング」ってありますよね。感情ではなく論理的に考えて、調査分析し、客観的に物事を観て、判断することが大事になる。
思考表現深まります。

リーダーループ

触らぬ→関わらない

神→目に見えない作用する。

祟り→不幸な結果を導くもの

観方によって解釈もかわる
本来の目的が同じで目標が違うのと、目的から違うのでは、意味合いも違う
関わる人、関わらない人
目的が違うであったり、
日々の生活の中に選択肢、
判断、せざるをえない場合、明確に見極めの基準をしっかりと持って行動が大事!

若者ちえちゃん調べ上手

触らぬ神に祟りなし
たかさん
逆もまた真。
埋蔵金。思わぬところにお宝眠いっているかも⁉️

から、、

そもそも神さまとは⁉️

神と仏とは⁉️
↓↓

http://違い.net/buddha/

仏様は、ご先祖さま

神さまは、神になると決められた方々、、のイメージでした。

信仰する神を自分で選択すること。
自分の軸をもち、相手の方や物事を判断して、そこに時間を使う。

人として、日々、きちんと行動する事で、運を引き寄せる事が大切と思いました

あたりまえが確認出来て有り難いこととおもえました

育てているトマトちゃんも
マイスターたかさんから

トマトチャンはどちらかといえば水不足ぎみが良いと思います、(^^)
植物は子孫繁栄の為に餓死状態になると沢山身を付けるんですね、
愛情込めて過保護にしなければ美味しい、トマト🍅🍅🍅できますよ

何事も厳しさが幸せを掴む事になるのかなぁ〜って(((o(*゚▽゚*)o)))♡
思えました。

ループ投稿マッキーさん登場

「触らぬ神に祟りなし」

⑤マキノ

皆様のループ投稿を拝見させて頂き、学ばせて頂きながら投稿します。

自分自身がどう在るべきか。を問われるコトワザなのだと感じました。

中途半端は良くない。
目的、概念を明確にする事を問われているのであり、日々の選択の仕方を考えさせられました。

素晴らしい投稿です*\(^o^)/*有り難や〜😊✨✨

いつこさんからの投稿より
観方によって解釈
本来の目的が同じで目標が違うのと、目的から違うのでは、意味合いも違う

関わる人、関わらない人
もそうです。
目的が違うであったり、
日々の生活の中に選択肢、
判断、せざるをえない場合あり、明確に見極めの基準をしっかりと持つ
から私は、
仕事関係の人やお付き合いの人・親子・兄弟姉妹・友人・家族

よく観て、話しを聞いて
判断しなくては、ならないです。やはり沈黙は、金です。
聞き上手は、地雷を踏む確率が低く、程々にまで来て
周りとのバランスも感じとりながら行動することが

触らぬ神に祟りなし

もしかすると感性の違いかもしれないかなぁと思いました。

真打みほさんがエマさんの投稿とループして納得です

本日のテーマ『触らぬ神に祟りなしの意味❓ なぜ神にさわってはだめなのかな❓』

『触らぬ神に祟りなし』とは、その物事、余計なことに関わらなければ、災いを招くことはなく、ひどい目にあうこともないというもので、面倒なことに余計な手出しをするな、というたとえの諺ですが、「物事」を「人」に置き換えると、「面倒な人や厄介な人には関わり合いにならなければ災いは降ってこないから、関わらない方が良い」と言うこと✨

「危険を避けるためにはそれに近づかないのが一番だ」という表現として使われる場合、で「君子危うきに近寄らず』という諺同じ意味合いであるのに、少し違う趣きを感じます✨

『触らぬ神に祟りなし』の場合は、エマさんが仰っておられるように、相手が感情的な場合に使われることが多く、また「神」という恐れ多い崇高なたとえが使われていることからも、目上の人や先輩、上司、両親など、ある意味で尊敬に値する人、自分よりも地位や年齢や見識などが高いと思われる人の、その時の「心模様」や「機嫌」によって使われることが多いと感じます✨

では『君子危うきに近寄らず』の場合はというと、「君子」という言葉が使われているように、「知識や教養を備えた賢く立派な人は、危険なことには手を出さない」と言う意味で、「聡明な人は不用意に危険は冒さないもの」という意味と、「危険を察知する能力や、そもそも危険なこととはどんなことなのかを理解している」という意味で使われる言葉ですが、ある種の「匂い」のようなものを察知し、未然に回避する見識や脳力を持った人を表す諺であるといえるのでないかなと思います✨

どちらも「厄介な人(もの)、危険な人(もの)には、関わらないほうが身のため」と言う意味では同じですが、使い方もニュアンスも違い、そしてそれを捉える考え方、また対処の仕方をしっかり見極めておくことが大切なのかなと思います✨

『触らぬ神に祟りなし』の場合は、皆さまが仰っておられるように、どんなに重要人物であったり、尊敬する人であっても、距離間はとても大切になりますし、相手にも事情があり、感情があり、その時々でこちらの話が聞けないときもあり、要望に応えられないこともあります
そのような時をしっかり見定めて、相手に機嫌よく、丁度良いタイミングを図ることもとても大切なことになり、また余計なことを言わない、相手から聞かれるまで言わない、そして相手から聞かれるようになる、という沈黙は金で距離間を縮め、保つことも重要になるように思います☺✨

そして『君子危うきに近寄らず』に関しては、君子で表されるような、どんなに良さ気に見えても「これは危ないな」という観る目を持ち、本質にある「良くないもの」、それは利己的であったり、周りに悪い影響を与えるものの「匂い」を感じ取る人になることが重要になるのかなと思います☺✨

それとは別に、『触らぬ神に祟りなし』の対義語として『義を見てせざるは勇無きなり』という論語・為政にある孔子の言葉がありますが、これは『人として為すべき「義」と知りながら、それをしないことは、勇気が無いのと同じことである』と言う意味で、たしかに『触らぬ神に祟りなし』のように、余計なことをしない、面倒なことに関わらない、危ないものに近寄らないということも大切なことだと思いますが、この『義を見てせざるは勇無きなり』のように、利他を感じ、恩義を感じる人に対し、誰かを助けるために、たとえ大変だとわかっていてもやらねばならぬと考える行為=人の為すべき『義』をおこなうことも、人として大事なのではないかと思いました。
そしてこの『義を見てせざるは勇無きなり』を想う時、東芝や韓進グループを救済なさった先生の偉業は、まさにこの『義を見てせざるは勇無きなり』の想いを貫かれたのではないかなぁ。と思うに至りました✨✨💗

エマさん先生お誕生日会の写真をシェア🤳
先生の優しい笑顔と皆さんの笑顔がとても素敵です。

✨💎💙💚💛🧡❤️💜💖💞

元気フルフル、盛り盛りです╰(*´︶`*)╯♡

けいぞくできるもんず 

<本日の動き>
投稿は全員クリア

〈投稿について〉
・朝の挨拶
・お互いのコメントへのフォロー
・日常の出来事のシェア
・ベースキャンプからのシェア
・トシ先生からのお言葉

<まとめ>
本日はメンバーの日常の出来事のシェアを中心に投稿がはじまりました。
トシ先生から投稿について誰のために投稿しているのか、というお言葉をいただきました。
投稿で大事なことは、自分にだけに向けたものではなく、人に伝えるためのものであることが大事。
そのことを改めてご指導いただきました。
メンバーも投稿に対してどうだったのか、なにを気づくことができたのか、質問するかたちで気づきをグループでシェアするように努めました。
また、職場で売り場の変更を行ったメンバーの投稿について、しばにゃんから以前に働いていた会社の話が上がりまして、共通点が多いことを知ることができました。
仕事の話も独りよがりな流れになりやすいですが、伝え方を意識することで相手との共通点を探しだせるものだと感じました。

以上よろしくお願いします🤲

スマイル伝播組 総括

【アイドリング / 朝礼】

・ぜんちゃんのうおちゃんへのコツコツノート(ノート)✨のお礼から。
・皆さんでおはよう🙋❗朝のご挨拶。
・野田ぽんの発声練習入る。(まぁ、まぁ、まぁ、まぁ〰️〰️❗)
・野田ぽんの今朝の現場から小田急線南林間駅ロータリーの写真(芝生の上で馬が暴れている(馬)💦)
・masa(キャップ)から大手町ビル群の白黒写真掲示。
  ⬇
※ 建物はモノクロ↔青い空だけカラーのコントラスト画像処理。
・向かいのビル同士、ガラスに姿が写し合い不思議な雰囲気。
・壮大なビルで綺麗な窓の升目が印象的。
・鏡の中と外の別世界を感じる。
・近辺に先生の会社のビルもたくさんある。

【大手町地名の由来 編集】
・一般的に「大手町」は城郭の大手門の前の町を指す名称。
・皇居の大手門(かつての江戸城正門)の門の前であるため名称の由来。

【再開発】
「連鎖型都市再生プロジェクト」
・経団連会館や大手町フィナンシャルシティなどの超高層ビルが建設された。
・2015年9月、三菱地所は、2027年の完成を目標に高さ390メートルの超高層ビルを常盤橋地区に建設する計画を発表。
【世帯数と人口 編集】
2017年(平成29年)12月1日現在の世帯数と人口
丁目 世帯数 人口大手町一丁目 11世帯 12人(びっくり)(びっくり)皇居付近、オフィス街に住人がいる(びっくり)?
⬇(1925年頃の大手町写真)
・土の道、ビルの代わりに街路樹植林、電柱・電線、建物と空の比率が全く違う。

・💙〝 ガッシュリーダー登場!
   ⬇
・現地時間5:55クアラルンプール国際空港到着(飛行機)(日本と1時間の時差)日本時間7:30➡マレーシア6:30朝礼参加。現地6:30は真っ暗。
・上空、窓の凍りついた写真。
・現地管制塔脇から日の出写真日。
・マレーシア上空ズームアウトマップ。
・wi-Fi繋げてもできない方もいる。
・事前情報からブランケット持参。
・日本の夏と梅雨を足した気候で湿気ひどい☺💦
・時差以外、気候、匂い、第一印象は?
・初体験、場所➡五感開きそう。
・五感で感じ新しい気付き➡新たな思考が芽生えそう。🌱
・フライトでドキドキから➡着いてワクワクへ。
・肌で違いを感じている様子がうかがえる。
・初体験の地、景色は勿論違うが、陽子、粒子、空気から違う感じ。
・つっぽん、リーダー、野田ぽんの好きな『青』もリーダーがこれから観られる青は、違う色彩になるのでは?
・写真家や調色をされるつっぽんが見たらまた捉え方も違ってくるかも。
・交通手段でラブワゴン🚌💓乗車。
ーーーーーーーーーーーーーーー
【投稿】

🔲 吊り橋効果

・脱風景➡異国の地➡五感が磨かれる➡気付きと日本帰国後の日常比較
➡当たり前にスルーしていたことに目がいくようになる

・異国の空気感で、観て方・感じ方が変わって違う気付きで視野が広がりそう。
・現地交流がたくさんあれば更に違いが感じられそう。
   ⬇
※ ラブワゴンで嫁探し(笑)

https://s.weddingpark.net/magazine/846/

※ 女性には通じない場合がある。

https://gorilla.clinic/cms/moteteku/170147_1707murata/

・緊張状態にある時に一緒にいる人が信頼できる人なら共に頼れる存在で困難を一緒に乗り越えられる充実感になる。
   ↕
・そうでなければ逆に不安から早く逃れたい気持ちになる。
・男女の捉え方の違いを理解していれば、共通項をを探して関係構築へ繋げていける。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
🔲 マレーシアと日本の共通項

[どこドア情報]
   ⬇
・マレーシアで選挙で野党のマハティール元首相が勝利し政権交代。
・ナジブ首相が、中国に依存があり、それに反対していたマハティール氏。
対中国政策が変わる?
・マハティール氏、親日家でとても気さくな92歳。

http://www.omakase-malaysia.com/archives/blog/%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%A7%E3%82%82%E6%BA%80%E5%93%A1%E9%9B%BB%E8%BB%8A/

・多様な人種が働いていて……ビジネスターゲットに、合わせて対応する人種を変える。……etc.
・多様性を理解するのが同然な国。
・共通項など文化から人種の特性など調べていると面白いですね。
・痴漢防止が日本より徹底的!💦
でも時間管理は、ダメダメ!💦
・言語を使い分けるのはスゴいなと思います。
https://goodplus.info/658.html
・………手の使い方が………
ーーーーーーーーーーーーーーー
【投稿】
🔲 知性、理性、感性(三つの性)

http://oisi-yasai.jugem.jp/?eid=295
  ⬇
あんちゃんのシェアで、さきぽん(いちご)が三段活用を作作成してくれました☺
   ⬇
===========
🔵現代では、この優れた感性でまだ開拓されていない、人が気づいていない新分野を開拓する必要がかります。
きづく➡️気付く➡️気付かせる➡️築く❗✨ じゃないですかー😆

🔵今までなかった物を創出する力が感性です。この感性も訓練をしておかなければ咄嗟に機能しません。
つくる、作る、造る、創る。創意工夫の大切さも、出てきました😊
ある日突然はできない❗いつもやる❗

🔵常日頃から何かに感じる心を磨くことが大切です。マンネリしない心や思考を持つことで感性はより強くなっていくものと思います。
風景にしないこと💕

学生時代に先生から、『知性は顔に出るんだよ。』と言われて、当時はなんのこっちゃー❓状態でした。
年齢を重ねていくと、実年齢・年相応の『顔』と『顔つき』は、環境によって大きく差が開いていくことを、塾の勉強会でトシ先生が「永澤くんは顔が若くなったよね」とおっしゃってたときに、あ~…と、ホントにうっすらですが感じられたような気がします✨
怒った顔は、知能が低いように見えるそうで、確かになぁと思います✨
============
・知性のある人は、これができるから柔軟性があるのですね。
・相手の考えが誤っている、自分の考えが正しいと固執することなく、先入観なしにいいところを取り入れようとする姿勢ができるのは、知性があるからなんだな、と改めて気付いた。
=============
[ゆきちゃん明文化より]
   ⬇
・利他の気持ちをもって、利己と感情を、乗り越えた時に『感性と知性』を手に入れる。➡自分の思い通りになる。
※ 真我(魂・利他の気持ち)をもって➡MUSTを通りぬけた時➡CANを手に入れる➡WILL
・利他な気持ちをもてるかよりも、それを行動に打つするかが大事。
・おごりを捨て謙虚に。
・限られた条件下で切磋琢磨しながら生きていく。
・思考で闘うには、『感性と知性』を磨く。
=============
☆ 時間を細かくすればするほど、感性は鋭くなる!
※ つまり、忙しければ忙しいほど、充実する、賢くなる。
=============
 顕在脳は習性、本能ですね、それと感情です。 それを超越して初めて『感性、知性』に変わるわけでそれは母性に見られる隣人への愛であり配慮です。社会構造の中人はそれに気が付きその中での忍耐力を駆使さえすれば目の前の問題や障害は解決されるはずです。
==========
 感性や知性も潜在脳の活性化ですね。
  ・抽象的 = 感情 (感性)↔ 具体的 = 思考
ーーーーーーーーーーーーーーー
🔲 カクテルパーティー効果(さきぽんの投稿)

何気なく使っていることに立ち止まると、立ち止まり過ぎちゃうので『ちょちょ、わたし、目的なんだっけ❓✨』と自分にツッコミ入れるんですが、自分が気になることって、思考の偏りがすごく影響してて、何でもかんでも引っ掛かって止まってる訳じゃないんだろうなと💡

前に自分が気になって調べたワードを、メモにまとめてたことがあるんですけど、何か似たようなワード調べとるなぁ、みたいなことがあって、
それが私の気になりやすい言葉なんだろうなあって思ったことがあります✨
これ、大勢の人がいてざわざわしてるときに、聴こうと思う人の声だけビョーンと聴こえるのに似てるのかな? と思って、そういうの他にもないのかな~と気になりましたら、カクテルパーティー効果って言うんですね…?🍸
https://m.huffingtonpost.jp/lealta/post_7893_b_5533026.html
==============
・前に大阪セミナーをカラオケ屋さんでやっていて、回りの歌声が気になるが、だんだん先生の声しか入ってこなくなるということでカクテルパーティー効果が話題に上がった。

『カクテルパーティーのように、たくさんの人がそれぞれに雑談しているなかでも、自分が興味のある人の会話、自分の名前などは、自然と聞き取ることができる。このように、人間は音を処理して必要な情報だけを再構築していると考えられる。』

・大阪セミナー、たしかにそうですかね…。んー、先生のお声に集中していている前提があるかもなのですが、これもカクテルパーティ効果になるんですかね?
・さきほさんシェアの動画も興味深かったです。
目がいかに見たいものしか見ていないかが良く解りました。
・この脳の機能を使って、のだぽんのお写真のブツブツも、写っているものが解る程度には少し消してるのかな?と思いました。
・意識している事の情報が集中的に入ってくる➡入って欲しい情報だけ聞きたい場合は集中できて良い。
クマさん全く観えませんでした。
・目的を明確にする事の大切さ。
・逆に考えると周りが見えない。
・情報が集中するのは良いけれど周りが見えていないと意味がなくなる。
・利他な目的となると周りが観えて情報共有しながら共存共栄することに繋がるのだろうなあと思った。

タガタメ総括

★参加状況 全員参加ok
本日もオープンアナウンスからのスタートです。
募集投稿へ繋げたリレー投稿が続きます。
早朝からムラカミさんの「今日も朗らかに頑張ります♪」の言葉とともに松山城の画像シェアがあり、お決まりの
流れ(イナポン→メンバー投稿)で進みます。イナポンから皆へのコメントの中にご自身で変化に実感があると
のコメントがあり、繋がるようにケイジくんへ好刺激が生まれ、お子さんとの関係性を冷静に捉えた投稿から繋
がる投稿が生まれました。
本日の思考リレーは、アンカームラカミさんです。募集投稿仕様にうまく変換してくださりました。『出産経験ある
方から、「何でわかるのー? 」って声があがると思います。力強い言葉で結ぶことで、一歩進む励みになる
なぁと思いました。とてもリアルです。』とのうおちゃんのコメントが寄せられました。
前回に引き続き募集投稿と繋げた内容で展開してまいりました。
明日から新しいテーマ「タガタメの共通項」がスタートします。募集投稿も継続的に進めることができるよう皆
で工夫し取り組んでまいります。
本日も沢山のワード、テーマが溢れております。
『ブロックチェーン、ウィッス、時間も有限、タイユー、柔道と空手の違い、自分ver、言葉は大切、人を大切
にしたい、文章、ガチャピン自販機の高さ、メンバー身長、丘を越え行こうよ、ジバニャン、ツキと運の違い、
二子山、レイヤーにフォーカス、チョコチップメロンパン、タガタメイントロ、青い炎、川俣写心館』盛りだく
さん。
先生へのお誕生日お祝い動画の撮影について振り返りもあり、今日も楽しく取り組めたタガタメ環境でありまし
た。
うおちゃん(平均7.6コール)の皆を想う投稿、かあこさん(怒涛の12投稿)の皆へ気づかせてくださる投稿、
本日も大活躍さまです。

どこでもドアグループ🚪✨

まーさんリーダー🐻の朝の投稿によりスタート✨
本日もポジティブにアクティブ✨
水分補給を忘れずに~✴️

オオツカさん
投稿✨~✴️
うおちゃん🐬💖より
何故?ビワの木。。リベンジなのでしょうか?
⬇️
まーさんリーダー🐻に
の間に~✴️
はっちさん登場
どこドアの皆さま🐝 おはようございます

まーさんリーダー

目的掲示ありがとうございます(*´꒳`*)
本日も暑くなりそうですね〜〜

ありがとうございます❣️⤴️⤴️
教えていただいた事なのに、
ありがとうございます(*´꒳`*)
皆さまのお陰です、
そして、うおちゃん のホメホメ💕
嬉しくてまた頑張れます❣️
この環境を与えてくださった
トシ先生、先生が生まれてきてくださり
出会いに感謝、お誕生日ありがたい日ですね🎂

に続きまして
ホーリー🔔
おはようございます☀

改めて、先生の誕生日や幹さん、オオツカくんの赤ちゃん、塾の皆さん、ご縁に感謝する日々です(^^)

はるさん🌞
はるたつさーん✨登場

皆さま✨
おはようございます☀✨

姫路の天喜は曇り☁️です。蒸し暑い1日になりそうですね。熱中症対策を心がけて下さいね✨
晴れているところも 急に天候が変化することがあるので外出の際には傘を持参して下さいね✨

今日も笑顔でよろしくお願い致します✨✨

最近は娘さんに
お天気を聞かれるようになられたそうです。😊✨

まーさんリーダー🐻の
ビワのリベンジ話へ
⬇️
うおちゃん
ビワですけど、小学生の時に庭を作りなおす事になって切ってしまいました🌱

今の木は何年か前にビワ湿布をする機会がありまして、その時にせっかくだから育ててみよう!という事で育て始めました😊

🐻まーさんリーダー、なるほどです💡ビワ湿布初めて伺いました。


https://kawashima-ya.jp/?mode=f55

こんなのですか❓
鎮痛に効果的で、入浴剤にもいいのですね❣️
たくさんできたら、お客様にもお分けできますね😊喜ばれそうです。
教えてくださり、ありがとうございます✨
うおちゃん🐬💖のひと調べ。

そこから。。ホーリー🔔のゴーヤ投げ掛け
まーリーダー
そういえばゴーヤはどうなった?
うちは40センチくらいまで伸びてます、昨日最初の雌花が咲きましたが、雄花がありません(笑)

はっちさん登場✨
あんちゃん🧚‍♀️

いってらっしゃいませ〜🙋‍♀️

コメントありがとうございます(*´꒳`*)

仲間がいるから、変われる、
成長できる、
先生の勉強会がきちんとこうして
リンクして、そういう事か‼️と思う
この場所がある事、ありがたいです✨📝

環境が大事、そう思います‼️

先生の授業、グループで実践できること、
自己犠牲ならしんどいだけで辞めていた。
その事にもきがつけたこと。

皆様に感謝💕

感覚で捉えていないか、
知性、知能とは、
シェアありがとうございます。

こちらも、先生が話して下さってましたよね?
想像する事、柔軟な考え、
色々リンクしながらよみました、
ありがとうございます(*´꒳`*)

コバヤシさん✨登場
皆さん、お疲れ様です。計画地に到着。
今から、隣地の寺の住職に木の伐採のお願いとご挨拶に来ました✨
豊田市です✨
写真のアップ⤴️⤴️

まーさんリーダー🐻からシェア
ベースキャンプからの配達、ありがとうございます❗✨

あんちゃんの投稿URLを見に行ってきました…

🔵現代では、この優れた感性でまだ開拓されていない、人が気づいていない新分野を開拓する必要がかります。
きづく➡️気付く➡️気付かせる➡️築く❗✨ じゃないですかー😆

🔵今までなかった物を創出する力が感性です。この感性も訓練をしておかなければ咄嗟に機能しません。
つくる、作る、造る、創る。創意工夫の大切さも、出てきました😊
ある日突然はできない❗いつもやる❗

🔵常日頃から何かに感じる心を磨くことが大切です。マンネリしない心や思考を持つことで感性はより強くなっていくものと思います。
風景にしないこと💕

学生時代に先生から、『知性は顔に出るんだよ。』と言われて、当時はなんのこっちゃー❓状態でした。
年齢を重ねていくと、実年齢・年相応の『顔』と『顔つき』は、環境によって大きく差が開いていくことを、塾の勉強会でトシ先生が「永澤くんは顔が若くなったよね」とおっしゃってたときに、あ~…と、ホントにうっすらですが感じられたような気がします✨

怒った顔は、知能が低いように見えるそうで、確かになぁと思います✨
⬇️

うおちゃん🐬💖

🐻まーさんリーダー
さきぽんの知性の三段活用の投稿シェアありがとうございます😊

なるほどー❗✨です✨

きづく➡️気付く➡️気付かせる➡️築く❗✨

つくる、作る、造る、創る。創意工夫の大切さも、出てきました😊

風景にしないこと💕

知性のある人は、👆これができるから柔軟性があるのですね。
相手の考えが誤っている、自分の考えが正しいと固執することなく、先入観なしにいいところを取り入れようとする姿勢ができるのは、知性があるからなんだな、と改めて気付きました。

ありがとうございます🌼

⬇️
あんちゃん
まーさんリーダー🐻
見逃していることありますよね。
見逃す自分がいることがわかる=気づきになるのですね。😊そいうことを日々積み重ねると気づかせ、築きあげさせて頂ける😊
感性も育ち知性も伸びるのかなぁ😊と思いました☺️

さきぽん✨✨
ありがとうございます💖

まーさんリーダー🐻
シェアにより教えくださり
ありがとうございます😊

全員投稿✨🆗

グループみんなの投稿により
共にお互いきづき、気づかせ
の1日であったかと思います。
有り難い環境に感謝であります。😊✨

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2018 All Rights Reserved.