お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2023年8月25日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2023年8月25日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2023年8月25日 スマイル伝播組総括①

🟧ぜん
トシ先生、小夜監事、つちぽん、ガッシュGM、のだぽん、おはようございます😊

小夜監事、連日勉強会明文化のシェアをありがとうございます🙇🏻‍♀️
物事が上手く流れる体制づくりができているか、自分が抱えてやれば良いと相手を信用せず頼らない状況になっていないか、瞬時に対応できるよう時間軸やスケジュールを見直してまいります。

つちぽん、本日も北海道は3日連続の猛暑日となりそうですね☀️
暑さ対策をしてお過ごしください🙆🏻‍♀️

のだぽんのガッシュGMへのツッコミ、久しぶりにいただきました笑
嬉しいですー😆

ガッシュGM、虹が出るためには、雨上がりまたは雨が降っている時に日射があり、太陽の位置が高すぎないことが条件なのですね🌈
連日、虹のお写真をありがとうございます😊
https://hello-iroha.com/books/tenki-nijinohimitsu/

本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

🟧つちぽん
皆さま、おはようございます!😊✨

小夜監事、明文化ありがとうございます🙇‍♂️
自分の常識だけが真実ではない事を理解して色々な情報で柔軟性を持った思考を心掛けて参ります✨

ガッシュGM、葉っぱ虫は葉の再現性すごいですね😳
身を守る為の進化ですね✨
のだぽんのつっこみが入りましたね😊

ぜんちゃん、北海道では珍しい暑さを楽しみたいと思います✨✨

それでは皆さま、本日もお気をつけていってらっしゃい😊

朝礼行かせていただきます!✨✨

本日もグループの目的を再確認いたします!
ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

2018.11.26 web勉強会 明文化 ①

■日々の感謝を忘れないで表現する人の笑顔が見える

・朝は感謝で始まり夜は感謝で終わる。
・いい人間関係は感謝の気持ちから。
・感謝は必要十分条件。
・感謝は愛情の裏返し。
・やること、貰うことの作用、反作用で感謝がある。
・全ての万物は生かされている。
・愛される人 = 感謝される人。

・させてもらえることに感謝。(能動的)

⇅ここを勘違いしない事!

・してもらったことに感謝じゃない!
・自分で感謝することを意識する。

■できる人の基本

・へこたれない、人に聴く。
・有言実行。
・運が良い、出来ると思い込む。(そこにルールがある)
・周りが助けてくれる。

■違和感 ⇆ 洞察力

・難しい話を簡単にまとめる。
・システムをつくる。(難しい) ⇆ 人を引き抜く。(簡単)

😎欠端さん!違和感ググってみて!
__________
【違和感】
しっくりしない感じ。また、ちぐはぐに思われること。「初めて会う人なのに違和感もなくうちとける」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・違和感 → 感覚。
・違和感を解き明かす → ロジック。
・つじつまが合わないところ → 洞察力。
・慣れてくると違和感そのものがロジックになる。

・共通項があるから付き合う→ これは、既成概念で本当の付き合いはそこにない。

※大事なところはその人そのものの【考え方】。

・基本になる自分の【理念】で共通項があれは、【考え方】そのものにも大きな差はない。

■違和感を是正する

・感じるとき一番大きいのは【意識】の差。
・相手の意識と自分の意識が違う → 本題に入る時期でない → 是正するのにロジックがいる → 意識を変えさせる→ (例))躾、朝礼。

・やり過ぎる → これだけやれば仕事してると勘違いする。成果がない。

・寝ている人を見る → 違和感がある → 相手のことを想像して状況分析 → 起こしてあげるやり方を見出だす→起きて仕事し出す → 違和感が無くなる。

■有り難う

・してもらったことに『ありがとう!』じゃない!

⇅ここを勘違いしない事!

・してあげたことに『ありがとう!』
・自分みたいな人にこんなことしてくれて『ありがとう!』→謙虚さになる。

■思い込み

・自分の【潜在意識】に出来る!と刷り込まれて来ると → 相手から仕事ができるヤツだ!と思われるようになる→ 自分でもこいつは仕事ができるヤツだ!とわかるようになる。

・思い込み → 最大の武器 ⇆ 間違った思い込み → 大失敗
・思い込み → 事件によって思い込みが強く発生する。

・『あっ!出来た!運が良い!』ということを経験すると変化して来る。

・志を強く、ビジョンを持ったとき、運が強くて出来る自分に変わるか。

😎感謝の仕方を考えてみてください。こんな私なんかのために!と… 自分からさせて頂いたことに感謝!ですよ。

2018.11.26 web勉強会 1部明文化

■良い思い込みが出来れば、最大の武器になる。周りで起きた特殊な事件によって生じる思い込みでなければ、日々の中で思い込みは比較的簡単に変えることが出来る。

・「運が良い」ということなら、身の回りの些細なことで「あ。自分は運が良いなぁ」を繰り返していく。

・最初は感覚でしか分からない違和感が分かるようになってくる。

・違和感とは、意識の違い。違和感を是正するとは、意識を変えること。

■志と「人の役に立ちたい、喜ばせたい」というビジョンを強く持ち、そのために自分が変わる。

・自分が変わる→→「自分は運が強い」と思い込めるようになること。

・思い込めるようになるやり方の一つに、【感謝の持ち方】がある。

・感謝を感じて生きることで、その謙虚さに周りは助けてあげようと思う。= 抵抗勢力にならない。

■感謝を感じて生きる

・感謝は、何かしてもらってする場合だけでなく、

◉相手に何かさせてもらえる、してあげられることに感謝をする。自分から発する感謝。

・「【僕みたいなやつ】と付き合ってくれてありがとうね 」。謙虚。

・自分が相手に何かをして【感謝を作る】回数を多くする。作ることは自分でできる。

・同じくらい「自分はできる」「運が強い」と意識すること。

・潜在意識の中に入ってくる。

・言葉に出せるともっと強くなる。


・やがて仕事ができる人から「こいつはできるやつだ」と評価されるようになり、また自分から周りを観たときも、仕事ができる人が判るようになる。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️
周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

🟧ガッシュGM
おはようございます

虹🌈は、理屈ではいろいろ言われておりますが、こんなにもゲリラ豪雨があるのに、なかなか見れないんですよ。
虹は、午後2時~4時くらいに見えることが多いです。にじだけに。。。🥶

師匠⁉️🤔あぁあんなおじさんなんて無視ですよ❗無視、無視‼️むしだけに。。。🥶

つちぽん、最初は本当に葉っぱだと思いましたよ。でも、場所というか、不自然だったので、あれ⁉️🤔と近くで見たら、やっぱり虫でした😅

常に、日常が風景化しないように思考を張り巡らしている、ガッシュです葉っぱに見える虫にも気づきます

それでは、復唱して下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です

私は成功します

それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイルを伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

私事で、誠に恐縮ですが、9/30日を持ちまして、今いる保険代理店を辞めまして、10/1~新しい代理店に移ります。
コロコロ➰➰🌑コロコロ➰➰🌕️転職ばっかしてんじゃねぇよ(@ ̄□ ̄@;)!!って言われそうですが、今回は、私の友人である20年来の親友が、プライドを捨てて、『今まではうちに来いよ❗』と言ってた人間が、『ガッシュの力を貸してほしい、助けてほしい❗』とまで言ってきたからです。
あの時の覚悟は、相当だったと思います。

結婚式の受付もしてもらった背の大きい方が社長ですが、会社のルール等もこれから決めたり整備していく状態で、立ち上げです。

保険代理店なんか1年に千社とか辞めていく中で、無謀と思われるかもしれませんが、親友の頼みと、若くして奥様を亡くしているので、大変だったと思います。

エステサロンの経営、飲食店の経営、美容品の製造卸、いろんなものに手を出して失敗して、愛する人も失い、最後に残ったもの。それが彼にとっての保険だと思います。

さんざん失敗はしましたが、親や兄貴も社内で手伝うとの事なので、まぁ裏切られたりはしないと思います。

固定給が嫁として譲れないので、それは強く主張しのんでくれました。

本当に保険代理店を立ち上げて大きくするなんて、これから試練しかありませんが、皆様にご報告させていただきます。

トシ先生から、ビシバシ指導が来そうです

実はすでに10/1入社が2人決まっていて採用しました。本日お会いする超優績者も多分、決まります。
年内に5人は採用できると思うので、10人採用したいと思います。

前職のパワハラ支社ですら、4年で14人も採用しているので、本領発揮していきたいと思います。
採用番長の出番です

🟧小夜監事
皆さま おはようございます✨

ガッシュ 虹🌈見れたんですね。2時だけにって(笑)

野田くんのツッコミでガッシュが喜んでおりますね✨

土野さん ほんと北海道では珍しい猛暑 熱中症には気をつけてください✨

智子ちゃん 虹が見れる条件のシェアありがとうございます✨

本日は成瀬に保育で行ってきます♪

🟧のだぽん
小夜監事グループLINE活動

2022年9月12日 LINEグループ活動

トシ先生の言葉

タイミングの計り方

8/23勉強会明文化
https://cana-an.com/2023/08/25/8-23勉強会明文

☆濱畑さん Meditopia今日の格言
「今日、誰かが「愛されている」と感じる理由になりましょう。」

☆中山さん朝礼
🌸タガタメ オープン 8/24

先生、皆さま
おはようございます。
いつもありがとうございます。

🔴先生のお言葉
「人材育成」

未来を見た時に人材の育成が全てに於いて共通点になります。
枯れ葉の如くという言葉のように、目立たず他社と競争せず、我が道を突き進む為に優秀な人材が必要なのです。
<関連記事>
人を育てる

 

☆富子さん 勉強会プチ明文化
20230824 勉強会 プチ明文化(途中参加です)

当たり前を当たり前にできないのは自分のやっている事に対する認識が低いため、戦術を組めていない
例)貧乏人は金持ちになれない、そうなるためには悪いこと、危険なことをするしかなれない
なぜなら貧乏人は貧乏人の頭で考えるから

意識の持ち方をどう変えるかは大きなテーマ
・自分の考えたことが正しいと考えるのは大きな間違い
・正しいと考える前に、性根・本質があり、本質を元に構築しても本質にしかならず、いいようにはならない

条件反射
・こうなったらこうよね、と考えた時に自分で疑うことをしないことが怖い
例)結婚する時に1度めの結婚と真逆をする、習慣を真逆にした

※先代からの言葉「同じことをしていると同じ失敗をする」
・自分に非があることをみとめられない
・失敗の原因を責任転嫁する(他人のせいにする)

自分はどこからやってきたのか?どんな人なのか?と問われたら?
自分のルーツ、よいところ、わるいところをきちんと語れるか?

意識の低い人は同じ失敗をする
・失敗をした時に同じ失敗をしないと思っても本質が変わらないから失敗する

自分の人生を上手く生きていくことを考える
・周りにあわせていてはいけない
・イニシアティブをどうとるかを考えた方が賢くなる
→その人がどう考えているかを考えるより、その人になったつもりで考える

厳しい道をチャレンジする人は繋がっていく、いい出会いがある
・いい人達はかたまっている、そこを突破できればいい人と出会える
例)少林寺に入門するだけでも難関、それを突破することでよい人達と出会える

日常の中で改善、変えることをする
・当たり前にやっていることは本当に当たり前なのか?
それを考え直すことで断捨離ができる
・何かにチャレンジするとは日常と違う環境を作らないといけない
・自分の性格をどう直したらいいかを考える
・日常のルーティーンを変える
例)通勤が自転車で往復の時間を短くする
✖自転車を必死でこぐ
✖自転車の代わりにバイクを使う
〇自転車に乗る前後の時間をどう縮めるかを考える

※考えることが意識を高めることになるということ
※自分で意識をたかめること以外に、周りの人によって意識をあげてもらうというやり方もある

※目に見えないもので怖いものとは?
情報もそうだが、一番怖いのは「因果」

☆欠端代表 勉強会コメント
8月23日
先生お疲れ様です、昨日もありがとうございました。

上を観るとは自らが切り開いて挑戦していくことであり、そこに世間の常識を当てはめてもうまくいくはずがなく、やっぱりできないと世間の常識に引っ張られてしまうことになりますね。

切り開いて挑戦するとは、世間のいうこと、常識というものにとらわれずに自由な発想と真逆の認識を持つことが大事で、だから学校で勉強すると言っても、10人全員が一つの同じ答えを答えるように教育されることであり、それは社会に出ても常識という大きな枠組みからはみ出ないようにお上のいうことに従うように作られているということですね。

だから物事を深く考えないようにテレビがあり、ワイドショーで一方的に操作された情報を信じ込み、ささやかな喜びを得て年を重ねるように世の中ができていますね。

成功とはその枠組の外にあるもの、人とは違うからこそ、新たな発想が生まれて物事を人より細かく観るから気付くものですね。

だから問題にも課題にも気づき早めに手を打てますし、海外においても日本の常識は通用するはずもなく、海外の常識を知らなければ商売にならないですね。

先に利益を渡すからこそ、相手もこちらを信頼するわけで何かをやったから報酬を渡すでは相手も動きません。

わいろにおいても日本では犯罪になっても海外においてはそれがなければ物事が進まないということも現実としてあり、それがいいとか悪いとかという画一的な判断ではうまくいくはずはないですね。

表に出ない手法もたくさんあり、それがあるから世の中が回っているということも厳然たる事実ですね。ありがとうございます。

8月24日
先生、おはようございます。昨日もありがとうございました。

貧乏人と金持ちの違いがわかりました。

頭の構造、物の捉え方の違いで大きく人生が変わるということですね。

単に貧乏人が金持ちになるとすればやばいこと、犯罪に手を染めるか、危険なことで大金を得るかと2択になりそれは一瞬でも大金はつかんでもそれが永続的に続くものではなく、また貧乏に戻っていきますね。

頭の中を変えるとは今の状態を良しとせずに、現状維持で平穏に過ごそうなどと考えていてはそれはどんどん失われていく人生になります。

それは年齢と共に自分のできることが失われ、持っているものも失われていくわけで、持っている能力や知識も常に更新、アップデートをするから人から必要とされますが、それが何年、何十年前の知識や能力をひけらかしても誰も相手にしてもらえません。

人生が平穏であることを望むならそのために自分が変わっていくことが大事です。

単に変わると言っても、目の前のものや人が変わっても自分の本質が変わらなければ何も変わりません。

今までやってきたことや習慣を変えなければ周りだけが変わって、それに対しての捉え方、接し方が変わらなければ何も変わらないということです。

そのために自分で意識を高く持つことが大事でそれは上を観て行動する、物事を進めることであり、向こうからくる人を相手にせず、こちらから人を選んでお付き合いをし、誰もやろうとしない厳しい選択をし、自分を高めるようにやっていくことで上に上がることができるようになっていきます。

そうすることで自分の周りの人が変わり、周りから逆に引き上げられるようになって更なる高みを目指していけるようになっていくもの。

それは日々の小さなチャレンジから始まるものであり、日々の小さな変化をすることが大事で、その気付き、違和感が持てるようになるとそれを解決するための行動が起こせるようになります。

一番怖いのは無関心であり、他人のせいにする被害者意識。

それが出てしまえば上に上がるのではなく、下を見て日々を過ごすことになり、自分の時間やその意識も周りに左右されることになっていきます。

目の前の課題をおざなりにせずに正面から取り組むことで、良い方向に進むことができますが、それから逃げる、先送りにしてしまえばそれは因果となって自分に返るもの。

全てにおいて因果が生じるならばよいご縁が続くような良い因果を持てるように日々の行動、言葉に意識を持つべきですね。ありがとうございます。

 

 

おもてなし

【2023年8月25日(金曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2023年8月25日(金曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはよう御座います🍀

本日のお天喜

西日本に南から暖かく湿った空気が流れ込みます。西日本では雨が降りやすく、強雨や雷雨⛈️に注意が必要です。関東から北の各地は日差しが届き、危険な暑さが続きそうです。引き続き熱中症対策が欠かせません。

🎵今日のクレド

【同じことをしていると同じ失敗をする】

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です
https://cana-an.com/

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴安藤さん

2023年8月25日(金)

トシ先生
しんリーダー、清本副リーダー、欠端さん、マッキーさん、たかさん、美月さん、千恵子さん、とみ子さん、
おはようございます。

本日の岡崎市の天気 雨 気温33度

〇本日のクレド

「同じことをしていると同じ失敗をする」

日々、行動を俯瞰しブラッシュアップしてまります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです勘あみる
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します。

🔴マッキーさん

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます🌞☀

本日もよろしくお願い致します‼️✨

🔴きよさん

【2023年08月25日(金曜日)】

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん,安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、みほさん

おはようございます。今朝は、晴れお天喜です。
冷房で身体を冷やしすぎないよう
水分補給にも一気飲みではなく常時補給と体調管理してなるべく温かい飲み物や白湯など飲むと体調も良いですね
うがい・手洗いは要です。

🎵今日のクレド

【同じことをしていると同じ失敗をする】

上を見てもきりが無く、下を見てもキリがない。うまれたときはゼロ日々同じことは無い事から意識を平等に平常心で分析して参ります。

🍀4つの言葉を元気に発しましょう

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です
https://cana-an.com/

✔️私は成功します

🟡おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

本日も宜しくお願い致します。

🔴たかさん

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、
欠端代表皆様おつかれ様です
幾分気温も下がったかんじ❣️
日暮れも早くなっております、

今日のクレド❣️
(同じことをしてると同じ失敗をする)
常にチャレンジ忘れないよう取り組んでまいります

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します

🔵たかさん

おつかれさまです

朝一の差し入れありがとうございます

Follow me!

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2024 All Rights Reserved.

PAGE TOP