お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2023年7月23日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2023年7月23日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2023年7月23日 スマイル伝播組総括

🟧ぜんちゃん

トシ先生、小夜監事、つちぽん、ガッシュGM、のだぽん、おはようございます😊
昨日、関東地方と東北地方は梅雨明けとなりました☀️(やっと?という感じですが😅)
本日も気温が高くなるようですので、水分補給や適度な温度管理をしながら過ごしてまいりましょう✨

小夜監事、無音は無音ではない、耳を澄ましてみると何かしらの音が聞こえてくる、日々の生活に追われてこのようなことを考える時間が欠けていたように感じます💦

*出かける前にできる熱中症対策は?
https://news.cookpad.com/articles/51704

本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

🟧つちぽん
皆さま、おはようございます!😊✨

ぜんちゃん、関東梅雨明けおめでとうございます😊
湿気が無くなると過ごしやすくなれば良いですね✨

本日も水補給しながら動いてくださいませ✨

皆さま、本日もお気をつけていってらっしゃい

朝礼行かせていただきます!✨✨

本日もグループの目的を再確認いたします!
ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

🟧ガッシュGM

LGBTという言葉ができてからは、以前よりは差別的な感じが減ったような気がいたします。

と言っても完全には無くならないと思いますので、徐々に改善されていくのだと思います。

梅雨明けしたのですね。しばらくずっと降っていませんでしたが。。。

昔は梅雨はしとしとと降る雨のイメージでしたが、ここ数年はゲリラ豪雨ですね😅

それでは、復唱して下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイルを伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

🟧のだぽん

おはようございます
本日のHPのご案内です

小夜監事がグループLINE活動アップしてくださっています

2022年8月12日 LINEグループ活動

トシ先生の言葉アップしています

褒められて成長するとは

🟧監事

皆さま おはようございます✨

関東も梅雨明けしましたね✨
ラジオ体操の音が近くのお寺さんから聞こえてきています♪

ガッシュ 同性婚での家庭で育つお子さんも、これから増えていくのかなと思いますが、アメリカでもサンプル数が少ないとしながらも、情緒的困難が異性婚よりも多いと書いてありました。一方でママが2人いるんだ♪と自慢する子供もいるそうです。今後、同性婚のお子さんが増えるのだとしたら、差別やイジメの対象にならないように周りも気をつけないといけないですね。

今日もこまめな水分補給を忘れずに✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

思考にコントラストをつける

相手が喋る内容について内容だけを聞いて、「この人はこんな人なのだ」と判断するのはおかしなことです。

判断するときには比較する対象があり、その人が日頃どういう態度でいるのか、会社の中でどんなポジションにいるのか、どういう人間関係があるのかを観察し、相手の立ち位置を理解しなければなりません。

ーーーーーーーーーーーー

🔴 コントラスト

🌟【対 比】
※ 2つの比較する対照があるから分かり易い

・必ず世の中には2つ以上の比較するモノがある。

● 『思考』にも同じように対比するモノがある。
● 『感情』には無い。感情は1つしか無い。

・「赤」は分かるが、違うモノが入ればもっとはっきり分かる。
・物を知るという事は、“違うモノ”があるから分かる。
・人の観察も違うモノを見つける。
・比較する事で分かり易くなり相手が理解できるようになる。
・文書を書いたとしても比較するモノがあると分かり易い。
・右翼の人が左翼的な発言をするとして、その真意は何か?
・左翼の人が右翼的な話をしているかもしれない。
・ブログに投稿されている内容が自分とどう違うかではなく、自分と同じところはあるが、違うところがあった方が共感と理解を得られる。

◎ 「現象」と「立ち位置」は比較できるモノだから“コントラスト”(対照)で見る

・[対象 (object)]… 行為が向けられる目標や相手のこと。「調査対象」「恋愛対象]「批判の対象」などと使う。

・[対照(contrast)]… 他と照らし合わせて比べること。性質の異なるものの違いが際立つこと。「比較対照」「AとBを対照する」などと使う。

◎ 1つの式では解けないので、比較検討する 2つ以上の要素 が無いと「連立方程式」は最後まで解けない。(3つや4つの要素で比較することもある)

🌟【コントラスト意識】
※ 思考を磨く上で “コントラスト” を考える

・周りの人を見て、自分の立ち位置を考えた時、自分のレベルを考えながら常に周りとの比較をする。
・人間は、集団のレベルで自分のレベルが決まる。
・どれだけ優秀な人間でもレベルの低い集団に属するとその集団に馴染みスキルは欠落する。
・レベルの低い経営者の集まりの中に入ると自分のレベルも低くなる。
・「思考」の強い人は、周りと自分との比較対照が出来るので距離を取りハマらない。
・「思考」の強い人は、その低いレベルの集団を自分でコントロールし高いレベルに上げる事が出来る。
・人を見る時、コントラストを意識 することと、目の前で言っている言葉とその人の 立ち位置 や 環境 を理解すると見方が深くなる。

◎ “コントラスト”を付けるとは 自分を自覚し 立ち位置を維持 すること

🌟【集 客】
※ 一面的に見ると進まなくなる

・1つのターゲットに絞って集めようとするとボヤける。
・集客のターゲットは2~3段階に分けて集散して行く。
・どんな人を集めたいか考えた時、「こんな状況の人」ではなく「こんな状況のひと」+「こんな立ち位置の人」を集客出来たら良い。
・先生のブログでも最終的に思考で考えて「何とかしよう」としている人にフォーカスしているが、初めは、「社会人」「父親」「若者」etc.と何パターンかに分けている。

◎ 2種類以上のパターン を組み合わせた方が良い

🌟【思考の強化】

※ 思考で大事なところは、比較するモノが何か を探してくること
※ 複雑な自分を どう簡単に見せるか  思考で考える

・物事を確定させるために、必ず2つ以上の要素がいる。(人を集めるのも同じ)
・自分の我儘ややりたい事を思考を使って世間が良い話だと分かるように変える。
・自分がこうしたいと思ったことに対し、どう立ち回ったら出来るか考える。
・先生のお父様が正にそうで、表向きは皆にお金を配っておいて、夜になると貯金通帳を眺めていた。
・実はお金には執着しており裏では私利私欲だらけだった。
・「ここで笑いたいけども笑ってはいけない」「悲しい顔をするところだが笑顔で」思考を働かせものの言い方を考える。

◎ 思考を使って複雑な考え方は、置き換えると凄く単純に変えられる

🌟【逆もまた真】

・「賢い人にはアホと言え」「アホな人には賢いと言え」その方が効果絶大
・忙しい忙しいと言う人は暇な人で、立ち位置で言っていたりする。
・人間は、本当は好きなのに嫌いと言ってしまう感情的なもの。
・「逆もまた真」と考えることがコントラストを見る時や相手の根本を見る時に分かり易い。

◎ 摂理の中でも原理原則の中でも重要

🌟【経営側の考え方】
※ 一つの事を話す時に、複雑な言葉を使ってしまうが、“真逆な事”を考えると簡単な言葉に変わる。(上に立つ人間は複雑な考え方をしてはいけない)

※ 私利私欲でありながら自分達の運営しか考えてないが、社員に分かり易い言葉で、社員にとって良い状態になるような言葉に置き換える。

※ 私利私欲を隠して根本を実行する。

・経営幹部のものの考え方と外に発信することでは「真逆」な事が多い。
・アホと言って相手を喜ばせる。
・会社は実技を取るが、実技を取って幹部が思っている事をそのまま発言してしまうと社員が興醒めしてしまう。

例1)震災時の対応

・震災時に2,800人の社員をリストラせず仕事も無い約2年間、14,000人の家族共々給与と賞与で生活を養った。尚且つ家も建てた。
・解雇して一から募集、教育する費用と時間を考えると直ぐに復興できない。
・震災手当という形で安く家を建てられたが、会社が全額負担した訳ではなくグループのハウスメーカーが動いていた。
・世間の評価は素晴らしい会社だと言うが、経営側の腹の中は、一から出直すのは大変な労力と経費になる。
・2年位、仕事が無くても雇用し生活費を出していた方が会社は楽だと考える。
・その分、利益を出すためにグループの不動産会社がある。

例2)社員に持たせるカード

・社員に新卒から全員アメックスのゴールドを持たせる。
・役員になると年間会員費38万のブラックカードを持たせる。
・社員にとってはステータスになる。

≪社員としては≫
・新卒の1年目でゴールドカードをいきなり持っているので友人と飲食した時に、周りが羨ましがりステータスを感じる。

≪経営側としては≫
・本人のカード(金)の使い方をずっと追って検証している。
・会社としては、そのカードを使ってくれるとキックバックがある。(使った金額に対して0.135% のキックバック)
・全員で使ってくれると月当たりのキックバックの金額が大きい。
・出張費や交通費を全部カードで払ってくれると経理の出納簿が要らなくなる。

例3)2年目からのダブルインカム

・2年目から別法人でダブルインカムさせ、社員の年収を増やす。
・会社は末期の源泉が不要になる。
・自分達で確定申告させることで税務が分かる教育プログラムでシステム化している。

≪社員としては≫
・ダブルインカムでバリバリ仕事をしていて給与が良いことに遣り甲斐を感じる。

≪会社としては≫
・根本は縛るためにやっているが、建て前はプライドを上げる事に訴求して行く。

◎ 根本は見えるものではないが、“逆に置き換える”と分かり易く簡単になる

◎ 根本を如何に上手く“逆ポーズ”で言えるかが「思考の為せる技」

◎ 「感情」と「立ち位置」は一緒にならず反対になる

◎ 言葉で発せられるものには「逆もまた真」がよくある

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️
周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

🌸タガタメ オープン
🔴先生のお言葉

「会社での識学」

識学は理念が成立していない、社会心理学、人間行動学を理解していない会社に導入すると誤作動を起こします。
上司ではなく、会社に貢献する事で会社の売上を上げる、コストを削減する、運営を良くする、IRを良くする。こういう事が識学の基本的な考え方です。
<関連記事>
識学

🍀今日もよろしくお願いします!!🍀
「なんて俺(わたし)は賢いんだろう」
「なんて俺(わたし)は利他なんだろう」
「なんて俺(わたし)は運が強いんだろう」

今日もタガタメの皆で~‼️

✨明るく、朗らかな気持ちになって、

54321 ハッー❗
✧ \\(°∀°)// ✧グリコー‼️

今日も551がある時ーで⤴️⤴️⤴️

サイコーーー‼️

📝梅ちゃん 論語抜粋

【かの人は言わず。言えば必ず中ることあり】

訳:例えば、普段は口数が少なく物静かな人が意見を求められて適切な発言をすることがあるでしょう。

なぜか?

それはその人が常に自分自身の立ち位置を弁えて自らでしゃばるようなことがないよう控えることで、周りをよく観れているからなのです。

同時にそのような人ほど、物事において適切なタイミングを見極めることもできるのです。

 

 

おもてなし

【2023年7月23日(日曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2023年7月23日(日曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはよう御座います🍀

本日のお天喜

西日本から北日本の広い範囲で晴れて気温が上昇するため、熱中症に注意が必要です。西日本は湿った空気の影響で、午後はにわか雨や雷雨⛈️の可能性があります。

🎵今日のクレド

【危険予知】

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です
https://cana-an.com/

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴マッキーさん

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます🌞🌞

本日もよろしくお願い致します💪😃

🔴たかさん

おはようございます

宇和島、です

太陽光発電所点検、除草剤処理

🔴安藤さん

2023年7月23日(日)
トシ先生
しんリーダー、清本副リーダー、欠端さん、マッキーさん、たかさん、美月さん、千恵子さん、とみ子さん、
おはようございます。

本日の岡崎市の天気 晴 気温32度

〇本日のクレド

「危険予知」

日常の出来事、変化を風景と捉えず未来へ繋がる予兆として捉えてまいります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです勘あみる
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します。

🔴きよさん

【2023年07月23日(日曜日)】

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん,安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、みほさん

おはようございます☀
今朝も風は少し涼しく感じます。曇り晴れ引き続き熱中症には気をつけましょう🥵アブラ蝉がよく泣いてます。
お天喜です。

体調管理して衣服の調節、身体を汗の処理をしっかりして冷やさないように
夏風邪などひかないように感染症にも注意して基本は
うがい🫧手洗いをしっかりです。

🎵今日のクレド

【危険予知】

常に危険を予知し目の前に起こったこと起こっている事をとらえ意識して参ります。

🍀4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です
https://cana-an.com/

✔️私は成功します

🟡おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

本日も宜しくお願い致します。

🔵たかさん

今日はメガソーラー除草剤処理、点検です

🔵たかさん

ミックスソフト

🔵たかさん

三間の米と書いてますが、
事務所のおにぎりのほうが遥かに美味い😋^_^

🔵たかさん

皆様の健康祈願今日もありがとうございました♪

🔵とみ子さん

20230723 復習会 プチ明文化

先生の会社の幹部候補生
学びと勤勉さが身についている
最初から幹部候補生として採用していない
学びと勤勉さがついた人が幹部候補生になる

豊かさ
学びと勤勉さ、周りのためにと考えて行動するこ

それは自分の成長でもある

安心と安全
これも豊かさの前提

こんばんは

今日も復習会に参加しましたのでプチ明文化をシェアさせていただきます

今日も豊かさに繋がる項目について学びました

本日もありがとうごさまいした

おやすみなさい

Follow me!

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2024 All Rights Reserved.

PAGE TOP