お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2024年7月11日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2023年7月11日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2023年7月11日 スマイル伝播組総括

🟧ぜん
トシ先生、小夜監事、つちぽん、ガッシュGM、のだぽん、おはようございます😊

本日も猛烈な暑さが続く模様です🌡️
つちぽん地域も連日30度前後の気温ですね💦
引き続き熱中症対策をして、体調に気を付けて過ごしてまいりましょう✨

ガッシュGM、頭痛はいかがですか💊
私の周りも頭痛が…と言っている方が何人かおり、昨日病院へ薬をもらいに行ってました🏥

ギラギラと強い太陽の光は、脳に刺激を与えるため片頭痛を招くようです☀️
https://brand.taisho.co.jp/contents/naron/281/

本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

🟧つちぽん
皆さま、おはようございます!😊✨

ガッシュGM、頭痛の原因はなんでしょうね🤔
原因が判れば対処方法も生まれるでしょうか🌀
気圧の変化でも変わってきますね🥲

本日も全国蒸し暑さが続きますが体調に気をつけながら動いてくださいませ✨

それでは皆さま、本日もお気をつけていってらっしゃい😊

朝礼行かせていただきます!✨✨

本日もグループの目的を再確認いたします!
ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

こんばんは、本日のライン講義です。これはある脳神経外科の話です。

まずは、潜在意識とは何なのか、知る必要があります。
潜在意識とは、私たちの日常生活において『無意識』と言われる意識のことを言います。
ついやってしまった、気づかないうちにやっていたということが、日常の中で頻繁にあると思います。
これらは無意識、つまり、潜在意識が働いている状態だと言えます。
有名な心理学者であるフロイトやユングは、この潜在意識の重要性について語っています。
人が、普段意識しないまま行っている『無意識』の中にこそ、その人の本心が隠されています。

顕在意識ってどういうもの?

続いては、顕在意識について知りましょう。
顕在意識とは、私達が普段『意識』している状態のことを指します。
例えば、今あなたはこの記事を読んでいますよね?
まさしく今のこの状況は、顕在意識が働いていると言えます。
つまり、人が決意したり、望んだりと自覚できる意識を顕在意識と呼ぶのです。

人の脳における潜在意識の割合は、何と9割!

それでは、なぜこれほどまで、潜在意識について広く世で語られるのでしょうか?
それは、人が日頃意識できている、つまり顕在意識とは、たった3~10%しか脳を使っていないからです。。
それに対して、無意識である潜在意識は、脳の働きの約90%を占めています。
毎日コツコツと頑張っているのに、自分の脳をたった1割しか使えていないなんてもったいない!
潜在意識をもっと活用すれば、毎日こんなに苦労せずにすむんじゃないか、自分の夢はもっと簡単に叶うのに!
と、誰もがそう思うでしょう。
これが、潜在意識が世に広まった大きな理由の一つです。

潜在意識の情報処理能力は、とても優れている

これからお伝えすることも、潜在意識が有名になった理由の一つです。
脳の働きの割合は、潜在意識が大きく占めると先ほどお伝えしました。
働きが大きいということは、その能力もさらに強いということが言えます。
顕在意識の情報処理能力の速さは、毎秒およそ130ビットだそうです。(ちなみに、プレイステーション3は、128ビット)
一方で、潜在意識は毎秒およそ1000万ビットとのこと。
情報処理能力だけでも、これほど潜在意識と顕在意識には大きな能力差があるのです。
今より潜在意識を少しでも使うことができれば、仕事の効率など今よりグッと上達し、時間をもっと有効に使えそうですよね。
企業や仕事でのマネジメントで、この潜在意識がよく取り扱われるのは、この情報処理能力の速さが理由の一つだと言えます。

顕在意識の役割って何?

それでは、なぜ潜在意識と顕在意識には、これほどまでに大きな能力差があるのでしょうか?
これは、それぞれの意識に与えられた役割の違いがあるからです。
顕在意識の役割は、人の肉体や身体機能を存続させることです。
人の体を少しでも長く維持をさせること、身体機能を正常に保つこと、これ顕在意識の目的です。
例えば、あなたはお腹がすいたら、何か食べたくなりますし、眠くなると寝たいと思うでしょう。
これらは、自分の体を維持させるために顕在意識が働いている状態です。
また、食欲も睡眠欲も人の欲です。
顕在意識は、こういった欲と強く結びついているため、自分自身を最も優先していると言えるでしょう。

潜在意識の役割は、精神的な成長

一方、潜在意識の役割は、何でしょうか?
顕在意識が、肉体の維持のために自分自身を最優先にして働く意識である一方、潜在意識は、他者や周囲と共存し、精神的な成長を遂げるために働きます。
自分自身ではなく、自分以外の人、動物、物、環境へと意識が向かいます。
そのため、自分では意識ができないのですね。

周囲への思いやりが潜在意識の活用に繋がる

潜在意識の目指すものは、周囲との共存を通して自身の精神的な成長を促すことである、と先ほどお伝えしました。
このように、潜在意識は自分で意識して活用できるものではありません。
意識している時点で、それは顕在意識になるのです。
つまり、潜在意識を活用するためには、自分自身の欲求を満たすことを念頭に置くのではなく、周囲への思いやりを第一に考えて行動する必要があります。
どうすれば相手の為になるだろうか、このことを常に考えて取り組んでみましょう。
あなたの思いやりが相手に届けば、それらは良い流れを生み、結果的にあなたの成功へと繋がります。
これが、願いの実現や幸せの追及のために潜在意識をうまく活用する方法なのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
顕在意識は、体の維持を目的とし、自分自身のために働く意識です。
それに対して、潜在意識は精神的な成長を目的とし、周囲との共存のために働く意識と言えます。
こう考えると、他者との関係に重きを置かれる日本社会の中で、周囲との共存を大事にした潜在意識の活用方法が広く受け入れられたのは、必然とも思えますね。

ここで、顕在脳は本能と感情です。本能は欲求を表します。つまり欲求と感情は顕在脳であり太古からある脳です。

すなわち感情が表に出る人は原始人なんだと私はいつも思って見てます。早くクロマニヨンになれよ、と声を掛けて無視します。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して)未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️
周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

🟧小夜監事
皆さまおはようございます✨

東京は今日も危険な暑さとなるようです。土野さんの北海道は爽やかな暑さでしょうか。

ガッシュ、頭痛が続くのはツライですよね。娘婿は頭痛外来でお薬貰ってきました💧

智子ちゃん太陽の光も頭痛を招きますね💧

野田くん 熱中症対策してお仕事頑張ってください✨

🟧のだぽん
小夜監事グループLINE活動

2022年7月31日 LINEグループ活動

トシ先生の言葉

行動を選択する

🟧ガッシュGM
おはようございます

本日も猛暑日確定ですので、皆様水補給お忘れなく!

それでは、復唱して下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイルを伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

☆濱畑さん Meditopia今日の格言
「我慢して。良いことには時間がかかるに決まっているんです。」

☆中山さん朝礼
🌸タガタメ オープン 7/11

先生、皆さま
おはようございます。
いつもありがとうございます。

🔴先生のお言葉
「率先垂範」

自分で決めて自分で走る事ではなく、皆が決めた事を最初にやることが率先垂範です。
<関連記事>
行動規範

☆近藤さん The Land of canaan Web 勉強会資料
*7月10日
本質的なものを見つける

人は魂、Soulという自分の中に本質的なものがありますが、利害が先行してしまう と、そういうものを見つける事は出来ないのではないかと思います。

以上、

利害関係から相手を見ると本質が見えなくなってしまいます。
利害から共通点を見つけようとすると利害がなくなると離れる人たちが集まります。
魂に共通点がある人が集まると関係が続きます。
本質的なものがどこにあるか見極める必要があるかと思います。

*7月11日
結果を導き出す

自分の欲求を全身に持ちだしたら崩壊するのではないかと思います。
仕事が出来る、勉強が出来る、お金を持っているなどは結果論。
それをどうしたら導き出せるか。
それは気付く事です。気付かなければ何も始まりません。

以上、

結果を出すには自分だけで考えていても主観的になるだけで変化が訪れません。
新しいものを見つけるには気づかなければなりません。
気付きでなければ前進しないかと思います。

 

 

おもてなし

【2023年7月11日(火曜日)】
おもてなし総括

🍉しんリーダー朝礼

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはよう御座います🍀

本日のお天喜

梅雨前線の位置はあまり変わりません。湿った空気は北日本に流れ込みやすくなり、東北日本海側などで雨の強まるおそれがあります。関東以西は厳しい暑さと天気急変に注意が必要です。

 

🎵今日のクレド

【安心立命】

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です
https://cana-an.com/

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🍉安藤さん

2023年7月11日(月)
トシ先生
しんリーダー、清本副リーダー、欠端さん、マッキーさん、たかさん、美月さん、千恵子さん、とみ子さん、
おはようございます。

本日の岡崎市の天気 晴 気温34度

〇本日のクレド

「安心立命」

物事に動じず冷静に対処してまります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです勘あみる
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します。

🍑とみ子さん→おはようスタンプ

🍑清本

【2023年07月11日(火曜日)】

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん,安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、みほさん

おはようございます

早朝より気温も高く連日の酷暑
晴れ朝から気温も高く体力消耗します。外出には、
熱中症に気をつけましょう🥵
お天喜です。

体調管理して衣服の調節、身体を汗の処理をしっかりして冷やさないように
夏風邪などひかないように感染症にも注意して基本は
うがい🫧手洗いをしっかりです。

🎵今日のクレド

【安心立命】

感情を無に目的に向かって揺らぐ事なく行動してまいります。

🍀4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です
https://cana-an.com/

✔️私は成功します

🟡おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

本日も宜しくお願い致します。

🍉たかさん

おはようございます

今日は猛暑ですので溜まってました銅管皮剥きしております、今はスクラップが高騰しております

今日の差し入れでした^_^

🍈トシ先生
相変わらず凄いね

🍉たかさん
ただ毎日いただいたらコレステロール確実にアップですね⤴️

おつかれさまです

今日は家内の誕生日ですので市内の創作料理屋さんに行きました、
私はおにぎりでいいんだけど^_^

皆様の健康祈願今日もありがとうございました♪

 

Follow me!

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2024 All Rights Reserved.

PAGE TOP