お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2023年5月12日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2023年5月12日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2023年5月12日スマイル伝播組総括
🟧ぜんちゃん
のだぽん、ガッシュGM、昨日は被害がなく無事で良かったです😃
九十九里辺りに住んでいる社員もそんなに揺れなかったと申しておりました。
つちぽんが仰るように、余震の可能性もありますので気を付けて過ごしてまいりましょう🙇🏻‍♀️
朝日学生新聞には「子どもに聞かれて説明できる?」というコーナーがあります📰
ここのコーナーを読むと「中途半端な情報で覚えているな」と大変反省します💧
相手にわかりやすく伝えること、今日も主観でなく行なっていきます💨
https://www.asahi.com/asagakuplus/article/asasho/14879200
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨
🟧つちぽん
皆さま、おはようございます!😊✨
北海道はまだまだ気温が上がりませんね🥶
朝夕は一桁台で寒さが身に染みますよ。
昨日トマムに行って打ち合わせしてたら朝は雪が降ってましたと聞きました⛄️
本日もコート必須アイテムです✨
寒さに負けず行動量増やして参ります✨✨
それでは皆さま、本日もお気をつけていってらっしゃい😊
朝礼行かせていただきます!✨✨
本日もグループの目的を再確認いたします!
ご唱和お願いいたします🤲😊
私たちのグループは
🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。
🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。
🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨
ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー
忍耐は必要ないのです。必要なのは忍耐力です。
忍耐はただ耐えるだけ。
忍耐力は耐えて力を付けて、自分でのし上がり、自分のやりたい事を遣る事。
即ち、Mustの事を言っているのです。
ーーーーーーーーーーーーー
●「忍耐ではなく忍耐力を身に付けよ」
貴方が仕事をするのも生活するのもその貴方の動機が目的が明確である事を願う訳です。
人間というものはやりたい事をやって成功を収めるなど殆ど有り得ない。
世の中は顕在的な人間の手で作られた社会であり
資本主義にせよ共産主義にせよそれは誰かによって
定められた秩序であり構造なのである。
だからこそ人間は努力する事を強いられ
そこで忍耐ではなく
そこで耐えて新たな自分のやりたい事を見出し
忍耐力を身につけて自分のやりたい事で身を立てる事ができるのである。
私は投資家になる為に多くの苦痛を味わい忍耐力で成長して投資家の道を見つけそれを邁進した。
そして今がある。
その事を理解してもらいたい。
ーーーーーーーーーーーーー
それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️
本日)
周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨
🟧のだぽん
おはようございます
本日のHPのご案内です
小夜監事がグループLINE活動アップしてくださっています
https://cana-an.com/2023/05/12/2022年6月1日%E3%80%80lineグループ活動/
トシ先生の言葉アップしています
https://cana-an.com/2023/05/12/3w1h/
5/10 勉強会明文化アップしています
https://cana-an.com/2023/05/11/5-10-勉強会明文化/
🟧ガッシュGM
本日は朝から木更津です。朝の通勤ラッシュに重なるかもしれないので、早めに行きたいと思います。
お客様が引っ越ししており、新しい住所を聞いて、あれ?みたことあるかも。と思ったら、斜め前が知り合いの家でした(笑)
そんな偶然もあるんですね😅
人生は偶然の連発かもしれないなぁ~なんて。。。
交流会も新卒や投資用不動産の営業が多いので、ちょっと敬遠してしまいますね😅
つちぽんはまたまた遠出されますか?こないだバイクでですが、一週間で2,700㎞移動したという強者がいました( ; ゚Д゚)
それでは、復唱下さくい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します
🔵小夜監事明文化✨
2023/5/11  勉強会
人間は自分生活圏が全て
その他の事はマスメディアの情報でしか入って来ないからリアルさがない
ブロイラーや屠殺場やゴミ屋をやっている人、港湾労働をしている人に対して誇りがある
そういう人達が支えてくれてやってきた
パチンコ屋もそう
スーツ来てチャラチャラしている人を見ると不愉快
何が強いか 研修から最低でも6年現場
普通は1年位いて上へあがる
先生にはそういう発想がない
10年近く現場にいた人もいる
そういうのが出来ない人はちゃんと生きていけない
仕事に良し悪しなど無い
フェロー制度 非常にいい制度
田中耕一さん ノーベル賞を取った島津製作所の人
この人が日本で初めてフェローという役職についた
相談する相手がいないというのは前に進まない
判断の基準がズレてしまう事もある
相談役は実務はやっていないが 相談できる そうすると考える余地が出てくる
そういう人がいるかどうかで違ってくる
会社はジワジワやるのが大事 その事で守りを強くする
守りが弱いのに飛びつくと足元をすくわれる
それで失敗する
足元を固め年月をかけて数字を取り、
利益を蓄積しないと ここぞという所の勝負が出来ない
ここぞという勝負はどこでするかを一人で判断するのは無理
下から上がってきた良い事案も、相談役に相談する 違うと言われると考える余地が出てくる
社内で何かやる 歴史もあれば考え方もある それを担当者の判断でやるとブレる事がある
大事なことは何を守っていかないといけないか、何をしっかりやるかである
人間だから目の前の利益などもあるが、そこは客観的に精査してくれる人がいる事が大事 変な方向にいかない為にも必要
思考的なレベルでの解決策を見出す
感情的、主観的では物事の解決策は出ない
いろんな情況を見て、考察しながら判断する必要がある
地域の金融 ちょっと大きい地域の金融 日本で金融をやってる 世界でやってる人ではキャパシティが違う
世界でやっているから全体がよく分かる
地域でやってる人は全体の事は分からない
全体が分かり、業界のことも知り、客観的に物がみれている人を配置する事は事業にとっては有益なこと
上場しても成長しない企業は、社長が相談する相手が社内にいない
全体的な業界を取り囲む状況を知っている人がいなければ考え方が狭くなる
人が真っ直ぐ歩いて行くのに
真っ直ぐ直線で歩く、薄暗い時、明るい時もある
自分は真っ直ぐ歩いているつもりでも真っすぐには歩けない
歩かないといけないから歩くだけ
それが客観的に後ろから教えてくれる人がいると真っすぐに歩いていける
人生は2点を結ぶ一直線
紆余曲折する事でいろんな事が起こる
真っ直ぐ軌道修正できる人は良いが、出来ない人は良からぬ所に行く事の方が高い
人生は綱渡り
1人ならバランスは取りやすい 組織や形になると難しい
地道にやっていたら急成長する時がある その時に体力がなければ、その時に備えていなかったら 志半ばで終わる
歩くのは自分であり他人ではない
世の中 チャンスを掴む事が大事 それが運が強いと言われるところ
だからなんでもお父様は先生に1番下からやらせた
それはチャンスを逃さないように自分で現場から努力させるため
それで自分でチャンスを掴む事が出来たから大きくなった
日常生活の判断ではなく、何かをする時の判断は客観的な判断が出来る人が必要
自分の頭で考えて良いと思うのは自分よがり
客観的に見てくれる人に相談して、そこで自分で結論を導き出せれば間違う道を行く事は無い
自分が正しいと思う事自体がズレている
分断意識も自分の考え方次第
けど人は過去の経験からの分断しかない
その経験も自分での経験では無く、周りから感化されている事が多い
ニュースやドキュメントを見てこういう人だと植え付けられての分断である
これは多くの場合、好き嫌いの感情
何かに関してしっかりとした考え方を持っていれば、その考え方に照らし合わせることが出来る
最終的に守るべきものがあるのだからそこを守っていく事が大事
ジワジワでも守備力が強くなれば攻める事は出来る
ないのに攻めたら倒れる
組織も人、友達も人 ここを構築出来ていないとバラバラになる
自分が出来るから相手も出来ると思う所が問題 それで失敗する人は多い
それが出来るようになるまで我慢
会社の方針に従って頑張っていても、自分はこんなに頑張ってるのに!にと不平不満に変わることがある
そこが組織として難しい
そうならない為には?そこが仕組み
ブルータスお前もかにならないようにする
方針が違った時に被害者意識にならないような施作を打っていかないといけない
チームとサークルの差
チームは自分の時間を費やす事が出来る
サークルは空いてる時間でしかやらない
大学でもクラブは定期的に練習するがサークルは自由
サークルの長がこれじゃやれない!と文句を言うと対立構造が出来る
日々、意義や目標を時間をかけて伝えていく
それでも出来ないという人が出てくる
それを強制的にやると内部でおかしくなる
言い続けて納得してくれる人が揃うとチームになる
会社もサークル
それをチームにする努力をすること そこをうまくやる
学習塾もサークル
サボる人も仮病を使う人もいる
塾に来るのが面白い、楽しい 役に立つと思わせる事に時間をかけ、チームになったから実績が出た
友達も日頃から協力体制が出来ているから決断が早い
サークル活動だと巻き込まれたくないと思う人、これだけやってやったのに!という人、あんな事したからだ!と責任転嫁する人も出てくる
サークル活動に付き合ってる間は何の役にも立たない
サークルではなく、チームになっている家族は強い
親が出来るから子供も出来ると思い強要するのは間違い(離反をつくることになる)
離反せず残った人は一緒にやれる人
でも、そこに目標なく、目的も明確でないと結局はサークル活動になる
企業も防御の強い最終で残ったメンバーでチームを作ることが大事
空振りと思っても継続的に続けていく事が大事
変に色をつけてしまうと怖い
トップは無色透明がいい 何も言わない
トップは判断することが大事
その下が物を言えたらいい
下が言えるからトップが判断できる
それがチーム作りに一番大事なこと
自分がこうだと思う事は一回足を止めて疑問に思うこと
一旦止まって考えるか、相談できる人がいれば相談する
しかし相談する相手が無責任な人だと困る だから人の選び方は大事
一人親方が大きくなる事はない
何も客観的な判断が出来ないから 判断のほとんどが間違いを導く事になる
三人寄れば文殊の知恵
その体制を作らないといけない
その体制が出来れば、いろんな事をやろうと思えばそれなりに出来る
直観の人は凄い分析力、観察力があり能力的に高い
直感は凡人にはない あるとしたら主観
物事は真剣に考えて真剣にやらないといけない
真剣とは何か? 一日中それを遣る人
真剣さは凄く大事
真剣はスキル
真剣の意味調べ
本物の刀 いい加減や遊び半分ではなく本気なこと
1つの事を通り越して狂気を帯びた眼光
真面目にそれについて考えるさま
真剣は集中的にやらないと真剣とは言えない
短期間で徹底的にやる為にはどうしたら良いか
リコンファーム 紙に書いて 読んで 手直しして 読んで確認してと、それを繰り返す事で真剣さが出る
真剣に考えるという事は真剣に動作すること
思考は考えて行動すること
動作が入らないのは思考にはならない
🔵欠端代表コメント✨
先生、おはようございます 道中、お気を付けくださいませ。
昨日もありがとうございました。サークル?チーム?そこに所属しているメンバーひとりひとりの理念や考え方でそこがチームとなるかサークルとなるか決まりますね。トップの考え方も大事ですが、そのための仕組みと環境を整えることも大事ですね。それを主観や欲が邪魔をする、美味しいものが食べたい、お金が欲しい、異性を求めるなど、人それぞれのやりたいことは自身を満たすだけのもの、周りを満たす、役に立つという発想をもてるかどうか?人の採用もそこに尽きると思います。家族を周りを大事にするということは自身の欲よりも周りを活かすことにつながり、それがチームとなっていく、みんなで一緒に困難に立ち向かう、それは先生の会社でのクレーム対応にしてもチームだからできること、それぞれの主観や欲が優先される、サークル活動では会社としても成長はないですね。実はシンプルなものを複雑にしているのも人ですね。ありがとうございました。
🔵タガタメオープン‼️
先生、皆さま
おはようございます。
いつもありがとうございます。
🌸タガタメ オープン 5/12
(\ ∧♔∧ ☆
(ヾ( *・ω・)/
`し(  つつ
🔴先生のお言葉
「苦手を克服」
生産性を上げる為には一石六鳥が出来なければなりません。
即ち、複合思考が必要です。
それは、自分の苦手を克服するという所から始まっています。
得意な事を伸ばすのはいつでも出来ますが、苦手を克服するのは今ここでなのです。
<関連記事>
苦手克服
(  ( ・ω・)
  ε ⌒ヘ⌒ヽフ⌒ヽフ
,.-”’(( ・ω・)ω・)”’-,,
 ε ⌒ヘ⌒ヽフ⌒ヽフ⌒ヽフ
( ( ・ω・)ω・)・ω・)
l, ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄”|
 ‘l,      学びが盛り盛り  ,/
 \   ✨551    /
     ゙l’-、..,,,,,,,,,,,,..,、-’l゙
      ゙’-、..,,,,,,,,,,,’-’゙
🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸
🌈イナポンのお天喜⋆🐸。.:*ฺ☀️✨✨
 ┌────── ──┐
│イナポンの                 |
│天 喜 予 報       ┌─┐│
│ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄       │     │ │
│  ┌┐│     └─┘│
│     └┘│    ┌─┐│
│  ──┘        │ ││
│               ┌┘ ││
│┌┐┌──┘    ││
│││└─┐       (●)_(●)
│││┌┐|      \(     ‥      )
│└  └┘└─⊂   と,)
└─────────┘
✋この先の天喜
12日(金)にかけて日本列島は高気圧に覆われて全国的に晴れるところが多くなる見込みですが、上空の寒気や地上付近で風向きが異なる影響で、関東や東海などで急に雨雲が発生するおそれがあり、天喜の急変に注意が必要とのことです!!
週末になると高気圧が東へ離れ、南寄りの風に乗って湿った空気が流れ込みやすくなり、また、大陸からは上空の気圧の谷が接近するため、西から天喜が下り坂に向かい、13日(土)には西日本や東日本で広く雨、14日(日)は北日本にも雨の範囲が広がる予想となっています!!
週明け15日(月)も、上空の寒気の影響が残るためすっきりしない空のところが多くなる見込みですが、天喜は西から回復傾向となるとのことです!!
週末にかけて極端な暑さはなく、過ごしやすい気温の日が続きますが、来週になると西から天喜が回復するとともに、だんだんと暑さが戻る予想となっており、最高気温が30℃を超える真夏日になるところも出てくるため、体調を崩さないよう服装での体感調節やこまめな水分補給をとのことです!!
引き続き、朝天にて情報アップして参ります!!
🍀今日もよろしくお願いします!!🍀
   。∴◇∴☆*。
゜*∴★◎@∴○☆∴*゜
..∴○◎☆∂∇*◎★∴..
..◎☆◇*∴◎o∴☆◇*。
゜*∴◎o__☆o∴*..゜
   \    /
    \  /
  ∧_∧\/
  ( ^∀^)∞
  / つ つ△
~(  ノ
 しし′
「なんて俺(わたし)は賢いんだろう」
「なんて俺(わたし)は利他なんだろう」
「なんて俺(わたし)は運が強いんだろう」
今日もタガタメの皆で~‼️
✨明るく、朗らかな気持ちになって、
54321  ハッー❗
✧ \\(°∀°)// ✧グリコー‼️
今日も551がある時ーで⤴️⤴️⤴️
サイコーーー‼️
いなぽん❗️
いつもありがとうございます🌞
        ∧_∧
  ◯( ・∀・ )◯
        \    /
         |⌒I │
        (_) ノ
          し
💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗💗

おもてなし

【2023年5月12日(金曜日)おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2023年5月12日(金曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはよう御座います🍀

本日のお天喜

日本付近を覆っている高気圧が次第に東へと離れます。引き続き晴れる所が多いものの、西日本から少しずつ雲が増えてくる見込みです。

[今日のテーマ]

🔷きよさん

『考える』

です。

🎵今日のクレド

【心頭滅却】

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴安藤さん

2023年5月12日(金)
トシ先生
しんリーダー、清本副リーダー、欠端さん、マッキーさん、たかさん、美月さん、千恵子さん、とみ子さん、
おはようございます。

本日の岡崎市の天気 晴 気温22度

〇本日のテーマ

きよさん
『考える』
よろしくお願いいします。

〇本日のクレド

「心頭滅却」

本当に集中しているときは痛みも周りのことも気にならなくなります。
つねに集中できる環境を整えてまりいます。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです勘あみる
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します。

🔴マッキーさん

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます☁️☁️

本日もよろしくお願い致します😊💪

🔴きよさん

おはよう御座います

【2023年05月12日(金曜日)】

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん,安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、みほさん

おはよう御座います
今日も晴天 お天喜です。
急な天候不順で慌てないよう
気温差に気をつけて調節し風邪などひかないように🐇

うがい🫧手洗い(手洗い)もしっかりです。

お天喜です。

[今日のテーマ]

🔷清本

『考える』

です。

🎵今日のクレド

【心頭滅却】
苦しみも悲しみも、光はかならず点してくる
心を無にし、
自分自身の心を整えて自然と受け入れどう内側の自分自身に向き合っていく。自分の心と向き合い、心を整えていき何事も
ぽっかり空に浮かぶ雲のように感情穏やかに受け入れおもいやり何のために心頭繋がられる事を(愛してる)意識して参ります。
はじまりは、いつもZERO

🍀4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム

✔️私は成功します

🟡おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

本日も宜しくお願い致します。

🔵たかさん

おつかれさまです

🔵きよさん

海の向こうは、木更津みたいです。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2024 All Rights Reserved.