お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2023年4月11日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2023年4月11日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2023.4.11 Smile活動

[ぜんちゃん]

小夜監事、のだぽん昨日はFacebookの現状や経緯について教えてくださり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️ のだぽんの投稿で「我々、塾生って、成熟度合の開きを個人的に嫌がるだけなんですよ。書くのが未熟だとか何とかにかこつけまして。昔、自分がそうでした。そこを日々、学んでもきたんですけども。」ここを読んで「これって今の私や会社の周りいる人に対しても言えることだな…。」と目の前の会議資料を見ながら改めて痛感しました😨
トシ先生からいただいたお言葉の「苦手をなくし」です!小夜監事、原稿協力良いと思います! 振り返ることによって気付くこともありプラスのループになるように感じますし、読んで共感できる部分から興味を持つことは自分自身にもあることなので、そういう方もいらっしゃるのではと思いました🤫
4月10日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(4月10日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

 

 

[朝礼!🎶🔔]

のだぽん、小夜監事、塾生のリアルな体験談のコメント集め良いですね😊学んだ事を実践してそれを継続する為には自分の為では継続できない事を塾では学ばせて頂きました。学びたい方は世の中に沢山おりますが一時的に満足しているだけかとおもいますのでその事をお伝えして響いた方に来ていただけたら良いなと感じました!✨1-1-1で来て欲しい方をイメージしながらどんな方法があるのか思考してみます✨それでは皆さま、本日もお気をつけていってらっしゃいませ😊朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

仕事をやろうとすると、OODA の考え方の基本があり、自分の仕事で失敗がどういう所にあるのか?と認識して進めていけば、もし、その方向に行ったとしても気付くはずです。
タイミングやお金やコストや時間を考えた時に、失敗するであろう要因が見出せたら、失敗を防ぐにはどうしたら良いかと考えられます。
そこを考えられなければ、闇雲にやる事になり、結局、大事なところで倒れてみたり、不慮の様々な問題が出たりするのです。

ーーーーーーーーーーーーー

[誰が為に鐘は鳴る]

🔲 OODA と PDCA

効率的に目標を達成する手段として、日本ではあらゆるビジネスシーンで使われている手法の
【 PDCA(サイクル)には欠点があった 】

はじめに、【 PDCAサイクル 】とは

「Plan(計画)」「Do(行動)」「Check(評価)」「Action(改善)」の頭文字を取った、業務改善の手法のことです。

今では多くの日本企業が、このPDCAサイクルを使っていますね。

たとえば、ある企業にAという売れ筋商品があったとしましょう。そこで「Aの販売数を前年比10%アップさせる」という目標を立てました。

それを実現するために、いつまでになにをしなきゃいけないのかを計画します。これがはじめの「計画(Plan)」にあたります。

次に、立てた計画にもとづいてPRなどを実行(Do)し、計画通りに売れているか評価(Check)します。目標との乖離があれば、改善(Action)する施策を考えるわけです。

ですが実は、PDCAは、そんなに万能なものではないんです。

そもそもPDCAは、1950年代に日本で生まれた品質管理の手法です。当時の日本の製造分野では、大量生産と品質向上の実現が急務の課題でした。

その解決のために開発されたPDCAという手法は、統計的なデータを活用してブレをなくし、製品の生産量と品質を向上させることに焦点を当てた方法です。

PDCAは、【 環境がほとんど固定 】されている状態で、より高品質な製品を作るようなところで強みを発揮します。

しかし私たちのまわりは、そんな風に条件が変わらない環境ばかりではないですよね?

①新規事業など不確実性の高い状態で立てた計画は、ムダになってしまうことが多い。

②計画をムリに守ろうとするせいで、意味のない作業も多く発生するでしょう。

今は、【 ものすごいスピードで技術も環境も変化する時代 】です。おそらく多くの会社がPDCAサイクルの罠にハマっていると思います。

それなのに、なぜPDCAサイクルがもてはやされてるのか…

そこで、
私が提唱しているのは、「OODA(ウーダ)ループ」です。

これは1950年〜1953年に起きた朝鮮戦争のときに、【 先の読めない状況でも作戦を成功へ導くため 】、アメリカの空軍大佐が開発したもの。

今では、シリコンバレーの名だたる企業の戦略の基本として定着しています。

OODAループは、5つのプロセスに分かれています。

❶(Observe)「みる」
単に「見る」というだけではなく、状況を細かく感じ取り、吸収するというニュアンスです。このプロセスで大きな流れを「観る」。

❷(Orient)「わかる」

❸(Decide)「決める」
状況をみたら、過去の経験などをふまえて、目指している方向に対しておこなうべきことが仮説としてぼんやりとでも「わかる」はず。それをやってみようと「決める」。

❹(Act)「動く」
みえてきた仮説をもとに、行動に移すプロセスが「動く」。

❺(Loop)「みなおす」
動いた結果もふまえて、改めて状況を「みる」。つまり、はじめのプロセスを再びおこないます。

まとめると、状況を「みる」(Observe)と、何をすべきかが「わかる」(Orient)。そしてどんな行動を取るかを「決め」て(Decide)、実際に「動く」(Act)わけです。

OODAループは、PDCAサイクルより【 直観的な対応をする手法 】なんですよ。

OODAループとPDCAサイクルの両者の大きな違いはふたつあります。

◎始め方。
PDCAサイクルはまず計画を立ててから行動しますが、OODAループは状況を見てとりあえずやってみるところから始まります。

そのためOODAループは、計画を正確にしようとする作業のムダが発生しません。

◎進め方
PDCAサイクルはP→D→C→Aと順番に進めるので時間がかかりますが、OODAループは状況の観察からやることを決めるまでが、ほぼ同時におこなわれることが多いです。

仮説をもとにやってみて確信がもてるようになると、状況をみてすぐに何をしたらいいか決められるようになるんです。

ただ、OODAループをうまく機能させるには、必須のポイントがあります。

それは、人生や仕事上の【 夢や目的が明確であること 】です。英語では「ビジョン(Vision)」と表現されています。

夢がブレたり、OODAループの各プロセスをなんとなくやっていたら、ただ動いてるだけになってしまいますね。

でも向かう方向が明確で、きちんと行動の結果をふまえて「みなおす」ことができれば、経験や情報が頭の中に蓄積されて、自然と精度が高くなっていきますよ。

https://r25.jp/article/659341424206301367

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM]

昨日は日曜日にいつもと違う動きをしたためにいつも筋肉痛にならないところが筋肉痛でした。スジといいますか。明日にはなおると思います。結婚式後に私が風邪をひき、妻に移り、再度私に返ってきました。さすがに家であんなに咳されたらねぇ😅でも、言ったら『誰が移したんだよ‼️』と喧嘩になるから沈黙😑💧 ここのところ強風が凄いですが、皆様のところはどうですか (・_・?)//🌀💨 教場じゃないですがリアルpoliceも研修(・_・?) 朝7時から踏切のところの巡回とチャリ🚲️の職質。。。学生時代に職質を何回もかけられてマヂうざかったぁ💢電車に乗り遅れるんですよアレ(@ ̄□ ̄@;)!!当時は黒いのに乗ってましたが、これ君の塗装じゃない?とかえらい聞かれましたよね。車体番号調べれば間違いねぇからさっさと調べろ‼️って思ってました😅 今日は赤い自転車が犯人扱いされていました。いい迷惑です。
それでは、復唱下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

 

🔲 梅ちゃん論語講座

【巧言は徳を乱る。小、忍びざれば、すなわち大謀を乱る】

訳:例えば、普段から口先ばかりでいいことしか言わない人間は、自ら価値を下げていることに気がついていないものです。

そんな人物だから、ちょっとした出来事にも一喜一憂して取り乱すような振る舞いをしてしまいます。

そのようなことをしていては、自分自身の目的はもちろん、周りの人の役にも立つことはないでしょう。

結果として、自分で自身の居場所を失っていってしまうのです。

🔯The land of cana-an web勉強会🖥

■人として上辺だけの都合の良い言葉をかけるよりも行動で思いを表すことが大事で、それを真に理解して実践している人こそいざという時に頼りになる。人間は良い感情の時ほど思考停止で何も出来なくなり、悪い感情の時に対象物に対して何かをしようと動き出す。逆に他人に良いことがあると何かしてあげようと動き出し、他人に悪いことがあると何もせず静観するか話を聞くだけの同調になる。

■ある企業で、シングルマザーの雇用を積極的にやることになったが、社内全体が熱意をもって話し合いをしているからそうなったわけで、口先だけで利他はいくらでも言えるが、それが実行出来て初めて利他になる。手練手管や口先で取り込むことが多くなっているが、損得を考えず真心を込めて純粋な気持ちで取り組むことが結果的に利益を生み、選択の権利の行使を間違わずしたことになる。

■人間は感情を出した方が安易で簡単だが、それが対立構造になって行くにつれて人間的未熟さが随所に表れる。深く物を考えずに相手に同調だけして、八方美人的な発想が生まれていく。最後は八方美人であるが故の事なかれ主義がお粗末な結果を招く。そうならない人は自分をよく理解しており自分に軸がある。優れた人間は協調はするが馴れ合いはしない。くだらない人間は馴れ合いはするが協調はしない。

■常に人には課題があり、先を見据えた我慢が絶対条件になる。意思を持って我慢していくと思考として繋がっていくが、強いられている意識になると結果に繋がらず負のスパイラルにしかならない。我慢するスキルがあり、相手から何か言われても感情を押さえて我慢して反応しなければ次のステップは踏めない。我慢こそが人間の感情をコントロールする一番大事なスキル。

 

 

🔲The land of cana-an Web 勉強会資料振り返り

■大事なもの

どれだけ強い男性でも女性でも、きっと心の中に命をかけて大事にするものが必要なのです。それが真我ではないかと思います。

以上、

生を受けた意味、生かされている意味を知るためにも誰の為にの真我を意識する必要があるかと思います。

 

本日のHPのご案内です

小夜監事がグループLINE活動アップしてくださっています

2022年4月30日 LINEグループ活動

トシ先生の言葉アップしています

わかり易さ

 

 

おもてなし

【2023年4月11日(火曜日)】
おもてなし 総括

🟢しんリーダー朝礼

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはよう御座います🍀

本日のお天喜

高気圧に覆われて、晴れる所が多くなります(。南から暖かな風が吹き込んで気温が上昇し、25℃以上の夏日となる所がある予想です。

[今日のテーマ]

🔷きよさん

『考える』

です。

🎵今日のクレド

【断捨離】

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🟢マッキーさん降臨🕺🎶

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます😃🌞

本日もよろしくお願い致します🚗✨

🔴とみ子さん→おはようスタンプ

🟢安藤さん

2023年4月11日(火)
トシ先生
しんリーダー、清本副リーダー、欠端さん、マッキーさん、たかさん、美月さん、千恵子さん、とみ子さん、
おはようございます。

本日の岡崎市の天気 晴 気温22度

〇本日のテーマ

きよさん
『考える』
よろしくお願いいします。

〇本日のクレド

「断捨離」

固定概念や邪念を整理してまりいます。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです勘あみる
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します。

🔴清本

【2023年04月11日(火曜日)】

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん,安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、みほさん

おはようございます😃

今日も晴れお天喜です。
暖かくなり着るもので調節し風邪などひかないように🐇

お肌の保湿をしっかりとトラブルなきよう気をつけて今日も元気にいきましょう
白湯を飲んで身体を冷やさないよう水分補給しっかりと
うがい🫧手洗いもしっかりです。

お天喜です。

[今日のテーマ]

🔷清本

『考える』

です。

🎵今日のクレド

【断捨離】

執着せず断捨離、意識してまいります。

🍀4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム

✔️私は成功します

🟡おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

本日も宜しくお願い致します。

🟢たかさん

おはようございます

朝の差し入れおにぎりです
塩おにぎり良いですね🫶

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、欠端代表皆様
おつかれさまです❣️

早々初夏です❣️
植物は元気にスクスク伸びて来ております
雑草も同じくスクスク元気ですさすが頻繁に除草剤処理は暑い夏とても体力に影響致しますので、長持ち配合工夫しております♪暑い夏場に処理しないようにしております、

今日のテーマ❣️
きよさん
(考える)
です

宜しくお願い致します🤲

今日のクレド❣️
(断捨離)
まさに未来に繋がる日々新陳代謝致します^_^

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

🔴清本

今日は、庭仕事
桜の散った後始末は花弁がカサつき大変またもや一日中でした。
綺麗な庭は、大変だけれども終わった後は、何度も見て気持ち良いです。
暖かな1日でした。もつ夏虫が鳴き始めてます。

明日筋肉痛にならない様

本日も皆さんありがとうございました😊

Follow me!

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2024 All Rights Reserved.

PAGE TOP