お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2022年12月24日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2022年12月24日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2022.12.24 smile総括

[ぜんちゃん]

つちぽん、昨日育休中の社員から可愛いお子様サンタさんの写真が送られてきて、みんなでほんわか温かい気持ちとなりました😊 北海道は積雪がすごいようですね⛄️ 関東も冷え込んでおります😨❄️暖かくして体調等崩さぬよう気を付けてまいりましょう✨
12月23日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(12月23日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

ぜんちゃん、お子さんサンタ🤶可愛いくて癒し効果抜群ですね✨ 沢山の笑顔が溢れます😊 北海道の紋別市が大雪の影響で停電の被害が出ております。早期の復旧を願っております。 皆さまも寒さと乾燥が増しておりますので喉のケアと寒さ対策万全にお過ごしくださいませ✨✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨ 本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

江本勝「水は答えを知っている」
https://itun.es/jp/ZUCVN.l

僕の愛読書です。特に綺麗な水にありがとうと言う言葉を張ると凄く綺麗な結晶が出来ます。逆にバカじゃないのと言葉を張ると汚い結晶が生まれます。人もいる水で出来てます。綺麗な純粋な水ならば感謝の言葉を伝えると綺麗な子供が育ちます。逆に親が子供に汚い言葉を投げ掛けるとその子は純粋さを欠くのです。組織においても同じです。人を育てる為には貴方方が真摯に純粋で謙虚であるなら組織も綺麗な結晶になりますね。

夫婦の間でも友の間でも同じなのです。けど、既に純粋さを忘れた大人なら難しいかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーー

稲盛さんが経営の中で一番大切にされていること
純粋さ
純粋で美しい心、真心 一生懸命・純粋に成功させたいという気持ちがパワーになる → 情熱 損得勘定ではない → 大きな徳なる 多くの富と上質なモノを掴み、成功という言葉に導かれていく人の人間性
純粋さ
人間性、人としての強み、最大の武器、成功の源、人を惹きつける源 等身大をわきまえていて、それをわきまえた中での心の余裕が「純粋さ」を持つ
風に出会う
人に出会う能力・良いお客様を選ぶ能力、選ばれる = 選ぶ 心が荒んでいると、せっかく良いものが目の前にあっても見過ごしてしまう
全ては自分の心の反映
素直な心で見れば、クリアに見える、本質が見える 心静かに胸に手を当てて、相手を思って考えれば、相手のことが見えてくる 自分の心が澄んで入れば、景色も、人も、モノゴトも、澄んで美しく見える 虚栄、見栄を捨てる
「景色を変える」にも純粋な気持ちが必要 うまくいかない・できないと思ってやる(使えない) = 歪んだ心・思考 うまくいく・できると思ってやる(使える) = 澄んだ心・思考

不可能を可能にする努力ではなく、純粋にそれだけを追いかけていく やって当たり前、純粋さゆえに「不可能」「あきらる」という選択肢(言葉)がない

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️ 周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

 

🔲 Web 勉強会資料振り返り

■ ニッチ

▪️これからの世界はニッチな世界で個性的に生きていく人が絶対的に強いです。周りに合わせて生きている人は、結局、周りに流され後で大変な目に遭ってしまいます。

以上、

周りを見るより、ニッチな世界を覗くことが大切です。そこに隙間がありチャンスがあるかと思います。

🔲 グループLINE総括

▪️危機は考え方やイメージがもたらす。
▪️感情に左右されリアルさが欠如する。
▪️固定観念でやると上手くいかない。
▪️手元、足元に糸口はある。
⬇️
[全部手前に問題がある]

目の前の危機… 正に身から出た錆なわけですが、そういっても自分以外のところに出来ない、良くない、理由を探して洗い出してしまいますよね。じゃなくて、少し考え方や自分の態度を変えるだけで大抵は解決するはずだということが殆んどなのかも知れません。ここを理解して先ずは考え方を変えたはずが、元にもどらないように毎日の見直しをして行きます。

 

🔲 逆もまた真

😎物事は何でも反対を想定しておく事です。物を買うという事は無くすということ、物を買うという事は潰すということ。そこを考えた上で物の扱い方を考えていけば、大切に出来るという事です。

 

[監事]

2022年12月23日 勉強会

人間はA点からB点(目標)へは誰でもいける。
だが、無駄な事をするからA点からズレていき、なかなかB点(目標)へ行く事が出来ない。

無駄な事をする事が人生を遠回りする事になる。
無駄な事をするのは、悪い感情があるから。
悪い感情は、人の行く道を妨げてしまうので、悪い感情を持たないようにすることが大事である。
悪い感情を持つような事があるならば、それは自分で自分を許すこと。

失敗する人は、欲や感情で失敗している。
そういうものは人間の成長を妨げたり、自分のやりたい事を出来なくしていく。

自分の中で色々なルールがあるのでセルフコントロールが確立され、無駄のない生き方になった。

直観には理由があり、それを解明出来るようになるとロジカルな人間になる。
そうなる事で直観も客観性に変わる。

感情は理性で割り切る事が出来る。
それが何故出来るのかというと未来を見る習慣がついているから。
常にA点からB点を目指さなければならない。

煩悩や欲が無く、ただそこに行きたいと思っているならば素直に行ける。
だが、人間はそれを自分で邪魔をする。
少し良い事があれば喜び、少し悪い事があると落ち込み逃げる事を考える。
決めた道があるならば、要らない事を考えず素でやること。

悪い事も、自分の人生の経験である。マイナスの感情を持っているとずっと引っ張られる事になるので忘れること。

言い訳するのは女々しい。
何かをしている人は言い訳はしない。
何かをしていたら、チャレンジするものである。

自分の人生は自分の思い通りになるもの。
思うようにならない人は、自分の好き勝手にやっている人である。
真っ直ぐに向かっていけばそこに辿りつける。
なのに、途中で良い話や何かがあり、感情が乱れたり、欲が出て道を踏み外してしまう。

人の役に立つと考えた時に、どんな場合に於いても頼まれた事はすぐにやる、必ずやる、最後までやること。
それが素直さである。
素直さはスキル。それを身に付ける為にはルールが必要である。

ルールでやっていくと悩む事は無い。
悩む人は利己。どちらの道に行こうかと損得で考えている。
人の為であれば、こっちの道が良いと思えばそちらへ行く。

悩まない人生はストレートにいける人生である。

自己犠牲という考え方
他人の為に自分がやるのだからそれは自己犠牲ではない。

男尊女卑
世の中が母性の強い女性が強ければ平和。男性が強いから金品を求め戦争になる。
これはものの道理である。

吾唯足知
足るを知らないという事は、いつまで経っても自分を悟る事は無い。
悟れないという事は、生涯迷走する事になり、自分の思う通りの人生は歩む事は出来ない。

会社を大きくする事よりも大事なのは家を守ること。
その一心で聖人君主になれば、ほっといてもマネージメントが出来る。
何故かというと、それは皆が尊敬する事になるから。

口が堅いこと、貢献など、そういう事も全て自分の中でルールを作らない限り、昨日と今日では違う事を言ってしまう事になる。故にセルフコントロールする為のルール作りをしっかりとする。

ルール作りで1番大事な事は、自分の事ではなく他人の為になることを一生懸命に考えること。
それは徳として未来の糧となる。

自分が成功する事ではなく、人が上手く行く事が大事であり、人が上手くいけば自分の成長や自分の豊かさに繋がる。
周りの人が豊かになる事が大事である。

人をしっかり選べるまで、何回でも人の入れ替えはしても良い。
相手の事を思っても、届かない人は相手にしない。
それは選択の権利と決断である。

一番大事なのは若い時ではなく、社会的責任をしっかりと負えるような歳になった時にちゃんと出来ていればよい。
分別の付くような人間にならなければならない。

小さくまとまるな。
脳力の高い人からやり方を盗もうとするが、それはエゴであり盗み。
その人を尊敬して、尊敬の目でみると、言葉も態度も尊敬が現れる。そうするとその人からしっかりと教えてもらえる。

反面教師
人のダメなところを見るからそれが自分に備わってしまう。
なので、全ての人に尊敬の念を持ち、良いところを見てあげようとする事は大事である。
だが、どうしても悪いところが出て来てしまったら、距離を置くこと。
毒のエネルギーは正のエネルギーよりも汚い。

主観でやる人は成功しない。
常に冷静で客観的である事が大事。

 

 

おもてなし

【2022年12月24日(土曜日)】

おもてなし総括🎄🔔🎅🏽

🍀しんリーダー 朝礼🎄

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはよう御座います🍀

本日のお天喜

冬型の気圧配置が続き、日本海側は大雪に警戒が必要です。西日本の太平洋側や瀬戸内側は雪が落ち着き、天気は回復に向かいます。関東は乾燥した冬晴れの一日です。

[今日のテーマ]

🔷きよさん

『考える』

です。

🎵今日のクレド

【感謝】

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🍀とみ子さん→おはようスタンプ

🍀安藤さん

2022年12月24日(土)

トシ先生
しんリーダー、清本副リーダー、欠端さん、マッキーさん、たかさん、美月さん、千恵子さん、とみ子さん、
おはようございます。

本日の岡崎市の天気 雪 気温8度

〇本日のテーマ

きよさん
『考える』
よろしくお願いいします。

〇本日のクレド

「感謝」

日々、感謝する気持ちを大切にしその気持ちを周りに提供してまいります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します。

【2022年12月24日(土曜日)】

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん,安藤さん、ちえ子さん、とみ子さん、みほさん

おはよう御座います
今朝の栃木は、晴れ☀️風も強く寒いです。お肌もシワっぽくなりそうなので保湿しっかりです。あさイチの白湯ってスゥーと気持ち良いです。扁桃腺炎に気をつけてうがい・手洗いしっかりと体調に気をつけていきたいですね!
お天喜です。

[今日のテーマ]

🔷清本

『考える』

です。

🎵今日のクレド

【感謝】

勇気と優しさをおもい感謝
してまいります。

 

🍀4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム

✔️私は成功します

🟡おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

お疲れ様です。

🍀たかさん

おつかれさまです^_^

皆様の健康祈願今日もありがとうございました😊

🍀とみ子さん

20221224 勉強会 プチ明文化

人生を上手くやっていくコツ

◆常に学ぶ
・座学はいくつになっても大事
・世界中、上に立つ人は賢い
・知識のない人は勝てない

◆情報のソースがどこかを確かめる
・確かめないとその話が正しいかがわからない
・正しい情報を取るためには知識が必要
・真実を知ることが大事=調べることで賢くなる

◆全てのことは他人の評価
・10年後の自分を形成するには今やっておくしかないということを理解する
・知識は劣化し形骸化する
・人として学ぶのは評価されるが、知識として学ぶのは孤立する

◆結果の出し方がある
・今、結果を出している人は10年後も結果を出せる人
・先代のお話
「A点からB点に行くのは難しくない、余計なことさえしなければ」
→感情や欲求が仇となるという事
・結果を出したいと思っているだけでは動かないから結果はでない
→自分の保身でしかなく、いい訳をするようになる

※仕事とはエネルギーの移動だから結果が出て当たり前
結果を出すために知識を付けるのは未来の備えのため

人生を上手くやっていくためには

◆口は堅くないといけない←絶対条件
・自分のことも他人のことも喋るのはよくない

◆ストレスなく生きるには
・見ざる、言わざる、聞かざる
→周りの情報に左右されていると階段を踏み外す
→困っている人の話を聞いたとしても、自分が相手の心の支えになろうがなるまいが、前に進まないと何も解決しない

◆相手を尊敬する
・凄いねと思うことがあれば尊敬する
→尊敬できる人は尊敬される
・技術を盗むのではなく、相手を尊敬することで相手から認められて直接教えて貰えるようになる関係性を作ること
例)嫌な上司であっても、嫌なところを見るのではなく尊敬できる部分を見る
→好き嫌いで判断しないこと!

◆常に周りがヒーロー
・周りの人達をヒーローにするためにどうしてあげるのかをいつも考えること
・その人を尊敬できるからヒーローにしてあげようとするこが出来る
・部下が功績をあげると結果自分の功績となる
※周りをヒーローにしようとすると、結果、自分もヒーローになる

◆結果を出し続ける
・今から1ヵ月後、3ヵ月後、1年後が大事だから結果を出し続けないといけない
→結果は連続する=全ては連続していることを体感している人は結果を出せる

◆人は変われるはず
・変われないのは現状に甘んじている、自分に甘いから

◆How longを持つ
・何時までにやりますという人は結果を出せない人
・何時間でやりますという人は何をするかどうするかを分かっているから結果を出せる人

◆日々結果を出すことを意識する
・明日、何の結果を出そうという風に小さくても結果を出すことを意識する
→無意識にそうなるように日々意識していく
→潜在意識に入る

こんばんは
みなさん、クリスマスイヴはどのようにすごされたのでしょうか

今日の勉強会のプチ明文化です
今クールは「人と上手くやっていくコツ」を教えていただきました。
今回は参加できていない日が多かったので皆さんの明文化はとても有難いですね^^
音声で後追いしなくては!

本日もありがとうございました。

おやすみなさい。

清本
本日もありがとうございました😊
メリークリスマス🎁

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.