お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2022年10月7日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2022年10月7日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2022.10.7 smile総括

[ぜんちゃん]

昨日に続き、今朝も肌寒さを感じる関東です🍂 連休明けはまた気温が上がる予報が出ておりましたので、気温差により体調を崩さないよう体調管理を行っていきましょう🌡ガッシュGM、今頃は運転中でしょうか🚗(以前お話にあった仙台でしょうか🤫) 安全運転で向かわれてくださいね✨ 半導体の影響がこちらにも出ているということを、昨日研修に行った社員から聞きました😳(添付ファイルの内容です。)

➡️【アルコール検知器の供給状況等を踏まえ、当分の間、適用しないこととするもの】
⬇️
➡️ 🔵アルコール検知器の需要の増加に対して、供給キャパシティが追い付いていない状況

➡️ 🔵アルコール検知器の業界から、半導体不足、コロナ禍の物流停滞等により、本年10月1日までに十分な数のアルコール検知器を供給することが不可能である旨の意見書の提出

➡️ 🔵5~6月に実施した安全運転管理者に対するアンケートで、「必要台数の全てを入手済」と回答したのは37.8%

10月6日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(10月6日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

のだぽん、ソメスサドルは中々しっかりした作りで長持ちしております!✨コインケースもよさそうですね! 検討いたします😊 日々寒さが増している北海道ですが思考はホットに周りの笑顔をの為に苦手を克服しながら高めて参ります😊 皆さんもお気をつけてお出掛けくださいませ✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊
私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

肯定感に変わるといろいろなものに出会えた。感謝を教えてもらったことで、肯定感が生まれた。親子ごっこでいろんなことを説明してもらったことで、父に対するマイナスの感情が変わっていった。わだかまりが解けていった。先代に関する感情だけがマイナスの感情だった。そのマイナスの感情が無くなってイメージが持てるようになってますますイメージが明確になって長銀の買収、新生銀行の立ち上げが出来た。

ーーーーーーーーーーーーー

下竹さんの質問回答より😊

写真館で店長として年上の部下が多い職場で働いています。満遍なく接するようにしています。コミュニケーションにおいて私は聴くことに重点を置いていることが分かりました。聴くことを意識するあまり自己発信が少ないのかもしれません。

①どうやって彼とのやりとりをスムーズにするには日々、微笑みをもって柔らかいトーンで挨拶をする。相手の得意分野の知識や特技を貸して欲しいなど相手に依頼する形をとることで、自己肯定感も高めラポールも生まれる。

➁彼は何に興味があるのか
身に付けている物や会話の端によく出てくることがあればそれについて訊いてみる。見当はずれのこともあるが、そこから相手が解れて自身のことについて話し始めてくれる。趣味から、徐々に家族の事や自身の健康や考え方へと徐々に深いところまで話してくれるようになる。

③どうやったらもっとこっちに興味をもってくれるか相手の話を聴く。言葉の端々で繰り返される単語をおうむ返しで質問してみると相手は自分に関心があると思う。ひとのはなしを聴いてくれる人には好意を抱きやすく、関心を持つ。

④もっと誠意を持って話すにはどうしたらいいか好き嫌いという感情なしに相手がしてくれたことや、相手に助けられたことに素直に感謝を示す。行動を見て、行動に対して話せば良い。

⑤うまく悩みを聴いてあげるにはどうしたらいいか傾聴、共感的聴き方をつかう。自分の話はしない。話を聴いてると、批判やアドバイスしたいことが、頭に出てくるが口にしない。集中する。質問をしながら悩みを明確にし、解決策を自ら見つけるサポートをする。

⑥何かきっかけを作り会うにはどうしたらいいか相手の話を素直に聴けていれば相手が興味のあること、相手に徳のあることが見えてくる。それに対して叶うイベントなどに誘えばきっかけになる。

⑦互いのやりとりをどうやってうまく合わせるか相手の意見を聴く。否定せず受け入れる。同意はしない。質問をしながら聴く。こちらの意見を伝えるのはその後にする。また、お互いの考えから新しいアイディアを提案する。

⑧もめなくするにはどうすればいいか感情がでるともめる。相手が感情的になってもこちらは寄り添うようにし、話をフィードバックする。うまく伝えられないことによる苛立ちもあったりする。寄り添うことで話の整理がつく。解決は早くなり、繰り返すことで揉めることは少なくなる。

⑨仕事とプライベートの話はどうすればうまくやれるか潤滑油として考える。が、こちらからはあまり話していない。相手が話してきたときは相槌や質問もしながら共感的に聴いている。訊かれた時も最低限答え、その後は相手の話を聴く。

⑩中高時代はどのように付き合えたか不登校だった中学時代、友達は不登校ということを気にせず遊んでくれていて、だからこちらも気にせず遊んでいた。立場を気にする側だったから、相手が気にしていない、というのが居心地良かった。高校では似たような境遇の人が周りに多かった。特殊な経験をしたという連帯感があったが、井の中の蛙だなあ、といつも頭の中にあり、どっぷりその中に浸かることはなかった。

以上です。提出が間に合わず申し訳ありませんでした。

下竹君のコミニュケーションスキルです。相手に合わせながらしっかりと自分の立ち位置を意識していて良く出来ていると考えます。
ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

[GM ]

朝早くから出発予定なので、朝方LINEできないかもしれません。落ち着いた頃にLINEさせていただきます🙏初めての道とか景色があると思うので、いろいろ撮ってきます

ガッシュ、そっちはどうじゃ~? 関東は雨じゃよ~⤵️、明日はそちらは晴れ間があるようじゃなぁ~。無事に着いたのか?ガッシュ~!

アッシーであり、メッシーであって、ポーターなんじゃよ、ガッシュはぁ~! 忘れるでないゾ! ガッシュ~!

このシリーズでは自分を出すでないゾ! ガッシュ~! よいか? ガッシュ~!

物事は、はじめよければ全てよしじゃっ! ガッシュ~! 何でも最初をしくじるでないゾっ! ガッシュ~!

おっ! ガッシュ、正宗からきおったかぁ~! やりおるの~! 楽しみじゃよ~!🍡ずんだと伊達巻きは、正宗の好物じゃよ。 やつは意外にもグルメだったんじゃよ。

🗼 仙台には東北タワーがありました🎵

🗼📡……大年寺山じゃなっ!3グループ 3塔の電波塔があるじゃろ~。  800余年の歴史をもつ定義如来の門前に店を構える定義とうふ店っ! しぶいとこいくの~、ガッシュ~! 如来様へ精進料理のお豆腐を製造するため明治23年に創業、以来130年以上の歴史をもつ老舗豆腐店じゃなっ! ワシャ~、まだ、食うてないゾ!そこは!

 

[要田財閥総帥 ]

20221007 勉強会 プチ明文化

◆集中力
・ライオンは20秒→獲物を捕らえるための集中力
・人間は情報量が多く、集中できないから短い
・今からでも訓練により長くなる

◆情報はとりにいくもの
・わからない事はその場ですぐに調べる
そうすることで情報が精査されるから、情報に左右されない
・その情報をお客様や周りに伝えることで、その調べた時間を与えたことになる

◆人間関係の構築
・何かを捨てないと上手くいかない
・その何かとは?→人と共通していることは「時間」
→相手のために時間を使う
→そのために時間のコントロールができる事が前提となる

※時間のコントロールとは単に時間の調整ではなく、相手のために時間をどう作りどう使うか
未来に使うための時間を今使っていると捉えること

◆出口戦略
・出口が見えていないのに無闇に動くから失敗する
・人に与える物がない人は上手くいかない
・やり方を知る=思考の根本

※思考=行動=方法論
方法論を見出すこと

 

[代表]

すぐにやるー素直さ
必ずやるー行動力
最後までやるー信頼

ともにそれに必要なのは忍耐力。人にこれやってと言われて、それを自分の意志で感情を抑えるのは忍耐力。勉強の仕方も仕事の仕方もつながっているもの。成功する人としない人の違い、気づける人。人間一番怖いのは気づけなくなること、風景になってしまうこと。欲だと叶ったときにやめてしまう。自分との闘争心、だれかと競う競争心ではない。

 

🔲 Web 勉強会資料振り返り

■ 環境の変化

▪️環境の変化を作れるという事は、人との距離間が取れるという事です。 人との距離間が取れるという事は、自分の周りの空間を操れるということです。 周りの空間を操れるという事は、自分にMustをかける事が出来るという事なのです。

以上、

環境の変化を作ることは意図してすべきです。 周りとの距離感を築く為にも必要な事で距離を置くことでするべきことが出来てくるかと思います。

 

🔲 グループLINE総括

真面目にコツコツときちんと調べることで、物事が見えてくる、ここは調べる、調べないと自分の主観で決めていたら物事は進まないし気づくこともありません。 それは主観で決めているから、感情が、本能が先行するので、何も観えてきません。その感情を抑えることで、冷静に物事を見て、疑問や違和感が生じて、脳が働き、より細かく観る、観察をすることになります、そこから仮説、仮定ができ、実証して、検証となります。だからこそ本能に依っての行動は何もできないので、そこから生まれるものもチャンスも存在しないですね、その脳は古代脳であり、顕在脳なので自己の保存欲や、自分がという感情が支配しています。その日何とかなればいいということも古代脳ということですね。本来なら、人のために行動するというなら、それは潜在脳でありお物事を進めるための観察、仮定、実証、検証することでそのイメージが共有され、部下や同僚とともに物事進めて、結果に導くことができるということですね。イメージを共有するということは思い通りになるということ。そのための脳の使い方が大切ということです。

 

🔲 目の前の課題を明確に

😎例えば昇給するにあたり、目の前の課題は行使してやれたとしても、それがお給料を上げる事になるかどうか?と考えると、行使できないように思うかもしれません。 けれど、組織の中でどの人についているのが良いのか、どの人の仕事を完遂するのが良いのか、ようは自分の昇給をすると言う事は、自分で影響力がないよう見えるけれど、その昇給をするタイミングと昇給をさせるという内容に関しては自分で行使できるのです。

 

 

おもてなし

 

【2022年10月7日(金曜日)】
おもおてなし総括

🤎しんリーダー 朝礼
トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます。

太平洋沿岸と日本海をそれぞれ低気圧が進み、西日本から東北の広い範囲で雨☔が降る見込みです。気温が上がらず、各地で肌寒い一日となります。

[今日のテーマ]

🔷安藤さん

『先の先』

です。

🎵今日のクレド

『気づく 気づかせ 関係を築く』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

ホーム


✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🤎マッキーさん降臨🕺✨

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます☁️☂️

本日もよろしくお願い致します‼️😃

💜とみ子さん⇒おはようスタンプ

🤎安藤さん
令和4年10月7日(金)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。
本日の岡崎の天気  雨 気温17度の予想

【本日のクレド】

「気づく 気づかせ 関係を築く」

つねに相手の動向、変化に気づくことがポイント。
風景にならないようにしてまりいます。

 

💜清本

【2022年10月07日(金曜日)】

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、

おはようございます。曇り肌寒く
天喜(*☻-☻*)です。

体調管理に気をつけて、
水分補給し
うがい、手洗い、しっかりして身体を冷やさないようにしましょう。

🎵本日のクレド

『気づく 気づかせ 関係を築く』

素直にシンプルにとらえ観て聞いて、おもいやりをもって何故から相手の気持ちに気づき信頼を深めて参ります。

 

🤎たかさん
おつかれさまです^_^

皆様の健康祈願今日もありがとうございました😊

👨‍🏫トシ先生から
たかさん写真🤳

良いね。カメラのセンスがあるんじゃないの!

🤎たかさん

ありがとうございます😭

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、
欠端代表皆様おつかれ様です、^_^

エアコンのいらないベストな季節となりました^_^

こちらで未だ稲刈りが続いております^_^

今日のクレド❣️
(気づく 気づかせ 関係を築く)

相手の目線に合わせ同化してまいります

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

ペチュニアは1834年に初めてイギリスで誕生しました。現在では、庭やバルコニーを彩る花として世界各地で楽しまれています。

花言葉

晴朗。あなたには温かみと安心感を覚える。

💜とみ子さん
20221007 勉強会 プチ明文化

◆集中力
・ライオンは20秒→獲物を捕らえるための集中力
・人間は情報量が多く、集中できないから短い
・今からでも訓練により長くなる

◆情報はとりにいくもの
・わからない事はその場ですぐに調べる
そうすることで情報が精査されるから、情報に左右されない
・その情報をお客様や周りに伝えることで、その調べた時間を与えたことになる

◆人間関係の構築
・何かを捨てないと上手くいかない
・その何かとは?→人と共通していることは「時間」
→相手のために時間を使う
→そのために時間のコントロールができる事が前提となる

※時間のコントロールとは単に時間の調整ではなく、相手のために時間をどう作りどう使うか
未来に使うための時間を今使っていると捉えること

◆出口戦略
・出口が見えていないのに無闇に動くから失敗する
・人に与える物がない人は上手くいかない
・やり方を知る=思考の根本

※思考=行動=方法論
方法論を見出すこと

こんばんは

今日も寒い一日でした
明日から暖かくなるところもあるようです
寒暖差に注意してください

本日の勉強会のプチ明文化です
思考の根本に繋がることを学びました

今日もありがとうございました

おやすみなさい

💜清本
本日もありがとうございました😊

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.