お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2022年6月29日 LINEグループ活動

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
  • 2022年6月29日

LINEグループの活動

スマイル伝播組

2022.6.29 smile総括

[ぜんちゃん]

早いもので6月も残り2日となりましたね📅 今年は関東の梅雨明けが早く、既に7月に入っているかのような気温状況に身体がついていっておらず、体調を崩されている方が見受けられます💦 本日も水補給をし、笑顔で元気に過ごしてまいりましょう✨ 昨日エアコンの不調から半導体不足により修理に時間がかかる旨のお話をしましたが、美容師の友人が「ヘアアイロンを修理に出そうとしたところ、半導体不足によりいつ修理できるかわからないと言われた。」と同じタイミングで話しがありました😲 結局は現在ある数種類の在庫から新品を購入したそうですが、色々なところで余波がでておりますね。 のだぽん、無事に西日本からお帰りなさいです😊
6月28日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(6月28日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207
本日も笑顔で元気にいってらっしゃいませ✨

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

皆さま、おはようございます!😊✨ 関東の暑さは今週いっぱいは続きそうですね😵屋内と屋外の気温差で体調崩す可能性もありますので対策出来ることはやっていきましょう✨
https://www.pretty-online.jp/news/1109/
半導体不足で色々な所に影響が出ておりますね。 車の製造もそうでしょうが知り合いの機械製造の会社では半導体の影響で最後のスイッチが付けられず納品出来ないと嘆いておりました。今後は半導体の確保が重要課題になりそうですね🤔 本日も水補給しながら動いてくださいませ✨ それでは朝礼行かせていただきます!✨✨ 本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

人に良い影響を与えるとは、簡単ではない。けど、この世のコミュニケーションは全てそこが重要なんだ。出来る人は限られている。つまりその人たちが人の上に立ち恒久的に繁栄するんだよ。それは豊かになる為の最低限のスキル。その最低限のスキルが出来る人がなかなか居ない。新卒を育てるとき、そこが大きなポイントになる。

人は、アウトプットする教育を受けて来ていない。成人してそれが出来る人は稀であり、本来はガキの頃に身につけるスキル。雄弁家とは違う。人に影響を与えるとは、利他そのものなのです。ビジネスの世界もまさにそのスキルが業績を拡大するかどうかに関わる。

千差万別な人の世の中で、そんな相手を見つけて影響を与える力が身につくと大いなる夢もまた現実化するものです。

ーーーーーーーーーーーーー

人との出会いは常にこの人に対してよい影響を与えられるかどうか?という視点でお会いしている。人の採用にしてもそのような視点と目的が大事。この人は違うと思ったらそこで終わり。良い影響を与えられる人とは今、先生とお話しができている人。塾生のなかでもおつきあいが終わった方は多い。すべては自身の考え方ひとつ。他に責を求める人は自然といなくなる。全て自身から招いたこととしてそこに向き合える人は先生から多くのことを学び、成長していける人。人と話すときに相手の目を観ながら話すということは皆さんがされていること。その時になぜ目を観て話すのか?その理由を考えたら、目を観て話すということは相手の言葉だけではなく、目からもその真意をくみ取ることや、その目を観ながら、視線、表情の変化、身体の仕草など、自分の目から得られる情報と相手の持っている雰囲気を自身の五感をフルに使って感じ取ることが大事。本来目を観て話すことはそのような目的をもって話すことで相手のことが解るもの。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️ 周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM ]

おはようございます。 本当に、沈黙は金😐️ですね。昨日は本当に思いました。仲間だと思っていた会社の人達は全然違いました。仲間だと思ってたら、あぁそうだったんだぁ。と裏切られた気持ちです。結婚式も会社の人間を呼ぶか呼ばないかを考えたいと思います。。。前向きに考えていた自分がアホくさい。いろんな事をちょっと真面目に考えないといけない時期なのかもしれません。昨日も猛暑も猛暑で、何分も外にいられません。暑くてゆでダコです。水補給して熱中症に気を付けましょう🎵それでは、復唱下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

🔲 Web 勉強会資料振り返り

距離感をとる

『沈黙は金』は、距離感を取るという事です。知っている事を話してしまうと、「この人、物知りね」で、終わってしまいます。実は、喋らない人の方が人を惹きつけるのです。

以上、

『沈黙は金』とは周りとの距離感を取りタイミングを見計らうということです。相手が聞きたいという状況で言葉を発すると心に刺さり相手を意図して動かすことができます。それには距離感が大切かと思います。

 

[北さん]

★周りの人に支えられている。
先生が出来る事は知れているがそれをしてあげるのは大事な事。先生は小さい時から、ご飯を食べるにはどうしたらいいのか?を考えて家を手伝った。そして何か人の役に立つ事をしてあげる事が大事だと学んだ。ある時に皆がお父様に自分のせいで怒られていたので、自分が悪いと申し出た。するとお父様が「お前が生きているという事はそれだけ人がかかわっているという事、それがわからない奴は畜生だ」と言われた。それから先生は喧嘩もしなくなった。一人で生きていくのは難しい。周りにいる人が支えてくれるとわかった。だから先生は奥様にも何かしてあげたいなと思い生きてきた。

 

🔲 グループLINE総括

⏬⏬⏬

😎傲慢ではなく人に自分の時間を委ねることが負のスパイラルと知っている。

だから、自分の時間は自分のものであり大切なものに使うべきだと考えている。その前提があるならば人との付き合いも考える訳で、人との付き合いは利害関係であるから貸しと借りの関係性こそが有意義なのである。

人はうつろいやすいもの、そして保身的な生き物である。

それを前提にするならば、人との付き合いは貸しと借りで十分なのである。

無駄な付き合いは、私が嫌う情と言う訳のわからないコミュニケーションとなる。大切と考えるならば時には厳しく諭すべきであり愚痴を垂れる付き合いなどしない。

😎唯一気に入らないのは国民年金額の支給金額が気に入らないことでしょうか! 思考を学び深めて下さい。人は馴れ合いでは動きません。それが出来なければいつまでたっても自分に良き環境が作れません。まずは自分の思考を変革することです。

 

🔲 目線

😎相手と同じ目の位置に立てなければ、きっと何をやっても一緒です。営業の世界も同じで、相手と同じ目線の高さにならない限り、まともに話は出来ません。下から目線で、一生懸命に持ち上げて物を買ってもらおうとする事は、結局良い仕事にはなりません。

 

[先生😎]

😎ほんと反省出来ない人がいますね。人間は15歳までの体験が、のちに30.45.60.75歳と繰り返されるのです。故に本質が治らなければずっと同じ失敗をループしていくのです。

【 反 省 】

人間という生き物は反省をします。しかし、それは何らかの理由で窮地に陥った時だけ素直になるというもの。結果、喉元過ぎれば何とやらで、何も変わらないのが人間であり、自己反省など結局は良く見せたい顕在的な脳の意向でまたぞろ同じ失敗を繰り返すもの。

反省とは、成功の道を見つけてどこが悪いか気付き、次に二度と繰り返さないようにそこを直し修正できたことで反省! ただ言葉だけで反省は猿でもできる。反省するだけで本質を変えないと同じことを繰り返す。世の中の人の反省は失敗したことに反省するだけで何も生まれないが、そうではなく反省してクリアしていくこと。 それが諸行無常でもやっていけること。失敗を反省することが少ないのは、思い描いた結果通りになるからで、物事の想定ができる人です。

====================

😎👉三毒にならぬよう利他であることが大切。

私は常に神仏に対して自分の行いを問います。つまり三毒ではない事を常に考えて生きてます。だから改めて神仏に人生において手を貸して頂きたいとは考えません。ビジネスもそうです。自分のことばかり考えても結局何も始まらない。やりたい事は色々あるけど、少しでも三毒があるならやらない。人が人と縁を持ってするのがビジネス。けど、己にその力量がなければそれは単なる妄想。金がなくなれば、飲まず食わずでやれば良い。三毒にならぬよう、利他であることが大切。至誠の崇高な精神があるものだけが、自らの人生を思いのまま操るのだと私は考えています。

[塾生の明文化 📝]

真善美とは「真実の善行を行う美しさ」であるならば、それを目指す為には何が邪魔をしているのだろうと考えてみました。真善美は人間の本質であり、本来は難しいものではないはずです。本質に逆らわない生き方であれば、難しくはないはずなのに中途半端な経験や知識で悩んでしまっているからうまくいかないのだと思います。行動に移せずに思考が停止している…。元々、持っているのに自分勝手に捻じ曲げていて、その事にすら気づかずに日々を送り、同じ風景を繰り返しているだけで、 神様は人間を平等につくられ、108 の煩悩も平等に与えられています。 煩悩を捨てると人間は変われる。煩悩にまみれている事に気づかないうちは捨てる事もままならない。それは自分との闘いであって他人との比較でも競争でもないはず。捨てるという行為は新たなるものを得るであり、それが変われるとなと、煩悩に囚われているうちは目の前も先も見えなくなってしまいます。 だから善悪の区別もつかず選択の権利の行使もできていないのではないか? 煩悩の中の三毒( 欲の心、怒りの心、愚痴の心 )を持ってはいけない。けれどそれは生きている間ずっと人間に付きまとうもので、それをどう遠ざけるのか、どのような心の在り方でいるのか、どのような環境に身を置くのかを考えると、まず、生きている間は三毒にまみれてしまう事を知ることから始まるのだろう。 それを忘れてしまうから同じところから進まなくなり、「欲の心」が自分を良く見せたいという行動となって、素直さを奪い、自分で壁を作って行き詰まる。「怒りの心」が自分を無駄に疲弊させ、注力すべきところを逃す。「愚痴の心」があきらめを引き込み、明日をつくる今日を無駄にしているに違いない。

 

 

おもてなし

【2022年6月29日(水曜日)】
おもてなし総括

🟢しんリーダー

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️

西日本から東北にかけて夏空が広がり、厳しい暑さとなります(夏)。特に関東内陸部は40℃に達する可能性があり、危険な暑さです。熱中症に警戒をしてください(水筒)。

 

[今日のテーマ]

🔷たかさん

『育てる』

です。

🎵今日のクレド

『足るを知る』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🟢安藤さん
令和4年6月29日(水)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。
本日の岡崎の天気  晴 気温35度の予想

【本日のクレド】

「足るを知る」

欲に溺れず今健康に過ごしていることに感謝してまりいます。

マッキーさん降臨🕺🎐🍉

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます☀☀

本日もよろしくお願い致します🚘💪

🟡とみ子さん⇒おはようスタンプ

🟢たかさん

おはようございます
猛暑の為屋根に散水開始しております、地下60メートルからの冷水です

🟢てつやさん
たかさん、遮熱塗料を塗ると少し変わりますよ。

🟡清本

てつやさん塗料にも色々と対応したものがあるのですね!
流石です。

2022年6月29日(水曜日)

トシ先生
しんリーダー、てつやさん,タカさん,安藤さん、マッキーさん、みほさん、とみ子さん、ちえ子

おはようございます
今日も夏日 冷房の中の一日です水分補給も常温で体力消耗なきよう熱中症や風邪(扁桃腺炎)等に、気をつけてうがい手洗い(手洗い)の習慣を❣️

身体を冷やさないよう体調に気をつけましょう。

🟡今日のクレド
『足るを知る』

衣・食・住ができていることは、まわりとの繋がりから生きていられ感謝し受け入れることから欲張らず前向きにコツコツと努力していきます。

🟢しんリーダー

丹波篠山市
気温36℃❗

🟡清本
名古屋車の温度計42度です。
しんリーダー
緑があるとまだ涼しさ感じられますね‼︎🎐

私は、飲み物で涼んでまーす🍦🍹

🟢たかさん
おつかれさまです

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2023 All Rights Reserved.