お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年12月7日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年12月7日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.12.7 スマイル総括

[ぜんちゃん  ]

昨日、移動の際に高速を使用したのですがかなり車が増えていたこと、SAには夜の時間帯でも人が多いなという印象を受けました🚗 そして面白いなと感じたのがSAで「北海道物産展」が開催されており、お菓子や食品が多数並んでいました😳 物産展=百貨店やスーパーというイメージでしたので、SAで一時的なイベントが組まれているのも良いかもしれないと思いました✨
12月6日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(12月6日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

 

[北さん]

★仕事は細かくする。
先生は生徒の答案の丸の付け方に拘った。よく解いたという丸と解いて当たり前という丸を変えた。生徒は大きな丸と花丸がついてると喜んだ。大事なところを間違えた場合は大きなばつをつけて、何処が大事なのか教えてやるように言った。大きな丸は自信になる。1000人の兵士を戦争に行かせるのは大事だが、一人の兵士の気持ちをわかってやれる事は大事。そういう事も凄く細かくする事で仕事を順調にやる事が大事。

 

🔲 the land of cana-an Web 勉強会資料振り返り

■ 覚悟

◾ どんな事にでも、しがみついてでも、最後までやるぞという思いを自分の意思として決定した形です。不退転の覚悟というものです。

以上、

どんなことにでも、しがみついてでも、最後までやるという思いがあるから結果がやってくるのであり、思いと願いが結果を呼び寄せているかと思います。

★細かい気付きをクリアする。
結局、細かい事を一生懸命やる人が勝ち。細かい事に色々気づいて、それをクリアする。そうしていかないと中々物事は前に進まない。例えば塾をして子供を預かっても、成果が出なければ塾の価値がなくなる。何より本人のやる気が失せてしまう。親にしたら塾に行かしてるのは何が成果か?それはドリルさせて演習させればよい。それより塾でドリルを解く環境をどのように作るかがまずは大事。それは先生の力量。しかし親はそんな事はわからない。親は子供が家で勉強をするようになったという、生活スタイルの変化が成果でもある。

★細かな動作と言動をチェックする。
塾だけ行ってたら親は成績上がらないのはわかっている。だから塾にいれても安心はしない。では親が成果を感じるように、子供が家でも勉強しているよ、何かしているよという環境をつくる為にはどうしたらいいのか?それには、まずはその細かな動作とか言動をチェックしていく事。そして次に来てくれる、繋がるようにする事が大事。

 

[梅ちゃん]

【敢えてするに勇なれば則ち殺し、敢えてせざるに勇なれば則ち活く】

訳:現状が自分にとって不利なものにもかかわらず、無理やり前に進もうとするのは、自らを破滅させる行為。逆に、一時的な損失はあったとしても、勇気を持って後に退くことは、将来自らを生かすことになる行為。そこの選択で正しい判断を可能にするには、

・今の自分自身はもちろん、周りの状況が常に冷静に観れているということ。

そして、

・自らの使命や目的が明確であり、そのために何が大事で、何が必要なのかが理解できていること。

このふたつのことが普段から習慣として意識できていれば、大きなトラブルや失敗にあうことはないでしょう。前に進むことだけがゴールへの道ではありません。時には後に進むことがゴールへと至ることにも繋がります。自分自身、大事なものを背負っている自覚があるのなら、なおさらこのことを忘れずに日々行動していきたいものです。

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

それでは朝礼行かせていただきます!✨✨ 本日もグループの目的を再確認いたします!
ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

我唯足知

人間の煩悩というのは、何かを手に入れるともっと手に入れたくなるものである。それは物欲というものである。この物欲が先行すると、稼いでもお金はなくなっていくものである。思考とは、無くても他のモノで代用することを考える。創意工夫、置き換える事ができるという考え方。足るを知るということは、モノを手に入れることではなく、自分の欲しいモノが手に入れば、それを人にあげる事が足るを知るであって、そしてあげた事で相手が喜んでくれ使ってくれること。またお腹に入れて満足げにしてしてくれることを見て、良かったなと思うことが足るを知るということである。

ーーーーーーーーーーーーー

清本さんの投稿より😊

自分自身は何も変わっていないのに、人の言葉を聞いた瞬間に自分の幸せを失ってしまうのだ。 「吾ただ足るを知る」…京都・竜安寺にある蹲踞(つくばい)に刻まれている言葉として有名な句だ。幸・不幸は与えられた環境の違いで生じるのではなく、『人との比較』から生じる。ただ足る事を知り、与えられた環境に感謝し、不足を思うことなく生活しているとき、私たちはすでに幸せを感じているのだ。その幸せを失わない秘訣、それは自分を他人と比較しないことだ。他との比較の上に、真実の幸せは生まれない事を知るべきだと思う。

ある和尚さんのお話…
私は、吾(個人・人)は、持っている物だけで、実は過不足無く生活できるのだから、欲望や妬み、そねみは持つ物ではないと言う 戒めであり格言に近い言葉だと思っています。 端的に表わせば、「身一つで十分である」と言う意味でしょうね。などなど…一般的な解釈はこういうことか、と理解してみたものの 和尚の心にはまだ引っかかるものがある。なんか違和感がある。老子にこの一文がある。
「知足者富」
(たるをしるものはとむ)
これは、やっぱり、老子の考えをまだ、古今の思想家は解釈し切れていないのでは・・・・・・真義はコレであろう!! 『今持っているものを最大限に活かせば,富める人になれるよ!!』 『富める人は、あれこれ手を出さずに、持っているもの(能力、物質道具、財産)を充分に活かして栄えてるよ!!』 『あれが無いから欲しい。これが不足しているから手に入れたい、と、いつも不足感ばかり言ってると、持っているものを活かしたり、充分に使って人生をエンジョイする前に不満感、不足感でいっぱいの人生で終わっちゃう。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️ 本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM ]

復唱下さい
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します
それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️(キラキラ)スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

🔲 2020年12月25日 グループLINE総括

子供も大人も素直な人が良い。考える力が付く。問題は【考え方】が間違っていれば、当然上手く行かない。【考え方】や【やり方】が正当ならば伸びるし結果は付いてくる。今までの自分の考え方など不要。必要なのは【成功する考え方ややり方】です。

🔲 強み弱み

😎 思考で客観的に強みと弱みを持つということは、強みを伸ばし、弱みを減らすという事です。 そして弱みを強みに変えていければ、自分の持っているものはとても多くなります。

 

おもてなし総括

【2021年12月7日(水曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

[今日のテーマ]

🔷たかさん

『断捨離』です。

🎵今日のクレド

『無欲の欲』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴マッキーさん

本日もよろしくお願い致します
^ ^✌︎

🔴千恵子さん

おはようございます✨🍀

今日は午前中に、新規の学習希望の方の面談。

その前に、少し銀行に行ったりします。
必要品の買い出しもあるのですが
夕方には雨のようなので
午後早めに仕事を片付けます✨

🔴安藤さん

令和3年12月7日(火)

【本日のクレド】

「無欲の欲」

欲を持たないことが結果的には思った事がいることに繋がるかと思います。
欲には知らないよう縛ってまりいます。

🔴きよさん

【2021年12月07日 火曜日】

🎵今日のクレド

『無欲の欲』

無意識の利己に気をつけて参ります。

🔴たかさん

お疲れ様でした^_^

今日のクレド❣️
(無欲の欲)
追えば離れて行き
逃げれば追っかけて来ます、
ただひたすらに、お役に立ち喜ばれる事を第一に向かいます
今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

本日も皆さんありがとうございました😊    以上です

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.