お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年10月29日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年10月29日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.10.29 スマイル総括

[ぜんちゃん]

つちぽん、今あるものの環境を整えるためにも部材の交換も必要ですね✨ 空気清浄機のフィルターを私も昨日発注しました💨  トシ先生、ご教授ありがとうございます。計画性を持ち完全な形でひとつひとつ積み重ねてまいります。北海道へお気を付けて向かわれてくださいませ。

10月28日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(10月28日現在)

「重症化や死亡についての集団免疫は、ほぼ達成できつつあるのではないか… 」とみるのは、東北大災害科学国際研究所の児玉栄一教授(災害感染症学)。「ワクチンをきちんと接種していけば、重症化や死亡の面ではコロナはインフルエンザと同レベルになる。感染予防を軸に集団免疫を考えていては終わりがない… 」と話す。 日本の状況を大きく改善させたとみられる要因がワクチンだ。接種完了率は27日時点で70・6%に達し、フランスやドイツ、英国を上回った。 ワクチンによる集団免疫達成に否定的な見解もある。政府の新型コロナ分科会でも「全ての希望者がワクチン接種を終えたとしても、社会全体が守られるという意味での集団免疫の獲得は困難と考えられる」とする資料が示された。ワクチン接種が先行しながら感染が再拡大している英国の事例もある。 児玉氏は「日本はファイザーやモデルナにほぼ統一して接種を進めた点が画期的だ。接種率が同程度でも、中国製が普及するシンガポールや英アストラゼネカ製を多く用いている欧州との比較は参考程度に留めるべきではないか」と注意を促す。 今後の流行について児玉氏は「新たな変異株が出てこない限り、感染の波は小~中規模程度で収まるのではないか。あとは感染管理が難しい小学生以下の子供たちへの対応が課題になる」と提言した。
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

 

🔲  グループLINE総括

人は本来ネガティブが基本、ネガティブをポジティブに変えるためにはもともとがネガティブ。 今無いから新しく買うというポジティブではなく、今あるものをどのようにして活用するか 工夫するのかと考えるべきであり、人の活用も同じことです。そうすることで動きも生まれ発展性も出てきます。便利だから買うでは、それはお金の浪費。 今あるものをどのようにしていくといくかという熟慮をもって創意工夫していくことがポジティブということです。

 

🔲 リズム

😎人とのコミュニケーションにはリズムがあります。 初めからストレートに言うのではなく、段取りや順番があるのです。

 

🔲 The Land of cana-an Web 勉強会資料振り返り

■ 意思決定で考えるべきこと

◾好き嫌いや得手不得手で、意思決定するものではありません。 一番考えなければならないのは、周りの状況や将来性です。

以上、

意思決定の中に感情や主観を入れるものでありません。俯瞰的に周りを観察し客観的に将来性を考えて判断することが大切だと思います。

 

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

潜在意識とは、自律神経でもあり、心臓の動きや呼吸などと言った人間の意識とは関係ない所で起きているもの。つまり潜在意識とは人間として当たり前の事をするべきもの。それは子孫繁栄であったり、共存共栄であったり、人を助ける事が人間として当たり前の事
。そこにデフォルトモードが反応する。それはある種の母性と言われる部分でもある。

ーーーーーーーーーーーーー

自律神経チェックリスト

・すぐ疲れる
・やる気が出ない
・風邪をよく引く
・むくみ(肥満)
・頭痛がよくある
・なにかと不安だ
・気が散漫になりがち
・何かとイライラすることが多い
・手足が冷たい
・肩こりがする
・緊張することが多い、ストレスを感じることが多い
・腰痛がある
・いくら寝ても疲れが取れない
・思考力、判断力の低下を感じる
・おなかの調子が悪い、便秘、下痢気味だ
・肌が乾燥している、髪の毛がバサバサしている

これがどのくらい自分にあてはまるかで若さが維持できる、若返ってくる。

自律神経を安定させるために
太陽を浴びる
朝起きたらストレッチをする
朝30分早く起きることで普段の起床時間が変わり、自律神経が刺激される。
朝起きて水を飲むこと。
ラベンダーの香り 精神的にも、自律神経にもいい。
朝の深呼吸
椅子から立つときによいしょと言うことで自律神経が整えられる。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️ 本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

 

[GM ]

それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️(キラキラ)スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

 

[先生😎]

😎 来月5日に札幌へ行きます。雄大とか壮大な景色は観れませんが気持ちの大きな切り替えにはなります。日頃しないことを計画的にやることは、心技体の体を整えて計画通りに遂行して心の静けさを取り戻す。ツッチー宜しくお願いします。

☕\😎 先日知り合いの社長さんと偶然に名古屋市内のホテルのロビーで偶然お会いしました。丁度そのホテルで弊社の名古屋本社の役員達と食事をする予定でした。 少し時間もありましたので、弊社の社長と同席でお茶を頂きました。 オーナー、業績は如何ですか?と聞かれ、普通ですね。目標は達成しながら細かく展開してますよ。 その社長様は、良くないですよ、コロナも有って社員も出来てない。 そうなんですか?大変ですね。 その社長と別れた後に、弊社の社長が、彼の方は長いお付き合いですかと聞かれて、まあ名古屋に来てすぐに〇〇で知り合いになった人だよ。 風貌はそれなりの方ですが、自分だけで生きてる感じで、嫌なタイプです。 どうせ、自分のやりたいことを社員に鞭打ってやらせてる感じがしましたよ、と。世の中殆どがそうだよね! 私はそんな感覚を一度も持ったことがありません。そりゃ私や相談役、名誉顧問がいるからね。 あの会社の社員さん達は残念ですね! うちは入社も選ばれし者しか取らないからね。仕方ないのではないかな? 所詮、その企業のいく末は経営者の人間的偏差値で決まるんだよ。 本当にそう思います。

😎先日時間のコントロールの話をしました。人生において運命も人も出来事も全てコントロールが出来ません。唯一コントロールが出来るのは、心技体であり、時間だけです。共にお金にも増して必要なものであり、お金で買えるものでもありません。時間のコントロールも心技体のコントロールも共に1日の中で基軸が必要です。それに合わせるように1日を組んでいく。そうすることにより周りのいろんなことを組めるようになり、そして人も出来事も運命もコントロール出来るのです。単に時間調整をするのは時間に翻弄されているよりはマシでもほぼ同じことを意味します。人ぞれぞれ時間の基軸を設けることです。私は自宅に帰る時間、それは家族と食事をする時間を毎日の基軸の時間として、朝は起きて5分と言う時間の使い方を毎日繰り返して、朝のお勤めも欠かさずやります。また寝る前の日記を書くのも今を生きると言う証でありそれも時間を決めた基軸にしています。 皆さんに勉強会を復習会を含めて毎日開講するのも時間の基軸の為です。皆さんも1日の何処かに時間の基軸を作りそれに合わせた日常をこなすことで、まずは周りの環境を思うままにコントロールする術を身に付けてもらう事が大切です。 大宮司から教えて頂いた言葉の一つに、不幸は後悔しか生まない。そんなものにすがって生きても良いことにはならない。不幸はあなた自身が招いたことであり、そこから脱するには周りの人への日頃の感謝しか無い。確かに病院でも末期癌患者様でも、生きながらえる方と余命で亡くなる方がいます。その差は生きることへの執着心もありますが、周りの方々への感謝の気持ちがあってこそ救われて長生きして欲しいと周りの方々も思う事で長生きされるのだと聞いたことがありました。今目の前の不幸はそれは全てが貴方の身から出たものであります。例えば震災に遭われても日頃から準備を怠らず確認されていた場合不幸にはなりませんし、また土砂崩れが起きるかも知れない場所に住んでいてもそれはそこに住むことで貴方が決めたからです。病も気からと言いますが、それは貴方の心技体なのです。ビジネスに失敗してもそのことは後悔と悔やみしか産まず周りに批判的になれば益々人は遠ざかり貴方を助けてくれる人はいません。感謝の気持ちは運命を変える1番の薬なのです。問題は感謝の仕方がどうあるべきか?それは以前にも勉強会で1週間ほど取って指導させて頂きました。時間の基軸を作るは、周りへの感謝無くして実行出来ません。貴方の感謝の気持ちが本物であるか?そこに全ての力が集まるのです。

😎心の安定は自律神経の安定。その為には体の安定が一番大切ですね。前回の勉強会でお話ししました。

体 ➡️ 技 ➡️ 心 … ですね。

人のなす言葉は逆も真が多い。普通皆さん心の安定を求めるのに色々工夫されますが、まずは自律神経を安定させることで体調が良くなれば心も安定します。夜寝られないのは寝る習慣がなく、単に体が自律神経の安定の為に睡眠をとる体の習慣です。けれど、寝る前に色々考えたり悩んだり携帯見たりすることで睡眠の習慣を邪魔します。そうなると心が不安定になります。故に心療内科に通う人は殆どが夜寝れない人になります。だから先般の528Hzの音楽や音を聴くと寝ると言う習慣付けが出来るとそのうち時間が来たら気絶したように眠るようになります。これも今朝ラインで紹介した時間の基軸になります。

[先生😎]

😎 お悔やみ申し上げます。続くね。 平均寿命は78歳だからね。日本では1日3000人の人が亡くなってます。死因の多くは老衰です。故にどこか基礎疾患がおありだったのでしょうか?平均寿命は老衰によるものです。肺癌なんだ。よくそこまで我慢して生きられたね。肺癌はきついよ。タバコは肺がんの原因から外れてます。考えられるのは遺伝的なものと血栓によるものですね。コロナも血栓が原因だったと9月に世界保健機構が発表してました。日本ではニュースにはならなかったですけどね。 腰が曲がってくるのは、あれは腰骨、背骨が湾曲しているのは、内臓疾患がありそれを守るように背骨が曲がると背骨の腰椎が曲がった状態が続いたものと神経系を痛めてそれを庇おうとして曲がっているのどれかですね。

 

[のだぽん]

なんと、突然の悲報ですね。心からお悔やみ申し上げます。 家の方の身内の田舎も周りが皆さん高齢化してきましたが、皆さん85歳オーバーで、殆んどの方が農業現役でバリバリされています。何か、農家の方々は身体がお強いですよ、腰は曲がってきましたが。米30キロ持つのがあたしの方がしんどい。(笑)自律神経の働きが整っていますと、人間が有する免疫力も上がってくるもので、脳へのストレスもぐっと軽減されつつ心のほうも元気になってきます。その時の気分やら感情で動くのも生理反応で動いている身体の一部でもありますから、自律神経やホルモンバランス、脳内の物質に影響されて発現して来ますね。 そこに影響を与えている環境、そういったところのコントロールは本当に大事だと思いました。まあ、おば様も大変な思いをなされたと思いますが、お支えしていらした周りの方々もまた、大切な人をお守りするのに御自身達の気を充実させていないとなりませんでしたでしょうし、本当に自分の健康こそが、人様を助けるに大きな存在となるのだと思いましたですよ。本当にご苦労でしたよね。人を守ったり支えたりという大役は、勤勉でありまた思考なんだと思います。

 

おもてなし総括

【2021年10月29日(金曜日)】
おもてなし 総括

しんリーダー 朝礼です*\(^o^)/*

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます(笑顔)

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀

北海道上空の寒気が次第に東に抜け、西からは高気圧が勢力を広げます。
西日本から東北の広い範囲で青空が広がる見込みです。

[今日のテーマ]

🔷きよさん

『愛』です。

🎵今日のクレド

『目利き』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

★マッキーさん降臨🧞🕺🍀

おはようございます🌞🌞

本日もよろしくお願い致します(^ν^)

★安藤さん

【本日のクレド】

「目利き」

常に周りの環境を注視して思考で感じ取ることによって未来の展開がイメージでき目利きに繋がっていくかと思います。
日々の変化から読み取ることって大切ですね。

 

☆清本

🎵今日のクレド

『目利き』

何事も興味深く勤勉でよく観て聞いてを意識してまいります。

何事も一歩下がって待ってよく観て聞いてを意識します。

⑦清本
今日のテーマ 『愛』
全てにおいて 愛がなければ生きていけないとおもう日々時々です。
感謝を感じ想います。
愛おしみ、可愛い、愛らしい
❤️🧡💛💚💜🤍🤎🖤
憎らしいほど可愛い・憎らしいほど愛してると逆な言い方も字で表して観て冷静に考えられる事も解ってきます。
忙しいとか解っているからと言って蔑ろにしてみえてない主観的な観念から豊かさが無くなり運も遠ざかっていくのではないでしょうか? 言葉でありがとう❣️と  笑顔が大事です
潜在意識から客観的におもいやり愛をはぐくむよう気づき気づかいおもいやること笑顔溢れ楽しく日々安心でいられることの愛とおもっています。
それにはやはり人を憎まず感情は、穏やかに己れをかえりみるよう努める事
歳をとると愛は、最近慈悲となり男女など関係ないですね。
ときめきや感動が愛❤️💕💖ある楽しみになるようになる
歳に似合った愛を綺麗に日々楽しんでまいりたいです*\(^o^)/*
皆さんいつもありがとうございます😊
🙉🙊を一瞬考え行動を〜とおもっています。
皆さんの愛は、どんなふうかなぁ〜っておもい本日のテーマにさせて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

★たかさん

今日のクレド❣️
(目利き)
価値を見分ける能力は日々の積み重ねと客観的に読み解き普段からの学びにあるのかなぁ
今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します

☆清本
遅くなりすみません😅

7清本
しんリーダー  テーマ投稿
『繋がり』

縁・えみし・ゆかり
があるからこそ見ず知らずの人と繋がっていけることとなっていきますね。
しんリーダーの言う様に過去、先代から繋がっていた事を大人になって知り、偶然に考えていて気がつくことも多々あります。
知らぬ間に繋がったのではなく繋がっていたのでした。
そして代々繋がられていく様になりそれぞれが新しい家族をめとりまた繋がりがもたれる。
繋がりから勇気を貰い優しさとおもいやりが湧いてきます。
しんリーダーいつも素敵なテーマ投稿ありがとうございます。

★たかさん
お仕事
剪定真っ盛りです

皆様の健康祈願今日もありがとうございました😊

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。

今宵も明日をイメージ😊
明日も元気に笑顔🤭で宜しくお願い致します。

本日もありがとうございました😊

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.