お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年10月19日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年10月19日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.10.19 スマイル総括

[ぜんちゃん]

昨日は急激に気温が下がり、肌寒さを感じました🌡 寒暖差により皆さま体調等崩されていませんでしょうか💦 のだぽんのスタンプはストーリー性が高くなってますが、昨晩のは髪型を変えて何度ももらいにきている…そのような感じですか?🤔 本日も色々なことをイメージしながら行動していきます💨
10月18日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(10月18日現在)

インバウンドに関しては、大阪・関西万博開催時にはワクチン接種を前提とした国際間移動も自由になり、「旅行目的地としての関西や日本への注目が高まる」と国内ホテルチェーン関係者はみています。 関西で5つ星ホテルの出店意欲が集中するのはやはり京都。「外国人が初めての日本旅行先で真っ先に頭に浮かぶのは京都か東京」(外資ホテル幹部)… と評価しているためです。 英インターコンチネンタルグループ「京都東山シックスセンシズ」(京都市東山区)、シンガポールのバンヤンツリーホテルズ「京都東山バンヤンツリー」(同)などは令和6年の開業を予定しています。 一方、万博開催予定地の大阪でもカナダの高級ホテルブランド「フォーシーズンズホテル大阪」(大阪市北区)が6年開業を予定。 誘致した東京建物の野村均社長は「厳しい現状だが、パンデミックは一時的なもの」… として、感染収束後の市場復活を確信しています。
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

 

🔲  グループLINE総括

考え方を変える!気持ちを変える!… のは誰でもできる。気持ちを変えただけでは、つもりになっているだけ! 考え方を変えれば、言語が変わる。言語が変わればグレードが変わる。明文化を出している人は、先生の言語が入るから グレードが上がっていく!

思考(考え方)が変わる
= 言語が変わる
= 周りの環境が変わる
= 今までと世界が変わる
(= 文化が変わる)

2020年11月6日 グループLINE総括

 

🔲 コントロールする

上に立つという事は、大勢の人を全て自分一人でコントロールするという事ではなく、自分の直属にいるメンバーをコントロールする事で、下も全てコントロール出来るようにすることです。

コントロールする

 

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

のだぽんスタンプを見ていますとイメージ力が養われますね😊 逆にイメージが出来ないとのだぽんの様にストーリーが浮かびませんね✨ 本日もストーリーをイメージしながら行動して参ります✨ それでは朝礼行かせていただきます!✨✨ 本日もグループの目的を再確認いたします! ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

ルールとは縛られるものではない。
6時に帰ってきなさい→縛られるルール
6時に帰ってきなさい、ご飯を用意しているから→次があるから必要ゆえのルール
会社とは商品を扱うのではなく人間を扱うところ、いろいろな人を同じ方向に向かせるためにルールがある。
それは縛るものではなく、必要なもの。

ーーーーーーーーーーーーー

🔲 習慣・ルール

■ ルールが定まらずアバウトなら個人も組織も会社もアバウトになりミスを犯す。一日の行動は分単位で時間意識が無いと群れを組めない。人だけ集まってもただの烏合の衆となるから時間管理は大事。

■ 会社も攻めと守りにどんな形が必要かわからないとダメ。組織にも特質があり、どこをどう訓練し強化しないといけないか、ルールや規制の中に自由がある。規制の無いところはアナーキー。

■ 悪習慣は勝手についてくるものだから、自分を知り、ルールを作って継続し習慣化する。何でも習慣化は主観、失敗しないルールを習慣化するとミスしない。日頃から気にしないで習慣化しているからババを引く。

■ ルールは日常生活の全てに設ける。ルールを決めるとは頭の中に絵が描けるから失敗しない。日常に習慣があるのではなく、ルールがあるからそれが習慣になる。何も考えないで習慣化しているとミスが起きたときに取り戻そうとして二次災害が起きる。それを防ぐ為のルールも必要。

■ みんなルールを持つと、人に対しても選択の権利の行使が楽に出来、良い人間関も築ける。不運は人が持って来るから嫉妬深い三毒のかたまりの人と仕事しない。

■ 自分の当たり前になっている習慣を見直し、失敗しないルールとして認識して設定し直す。そのルールに基準を設け、失敗したとに検証し微調整を加える。

■ ルールを細かく設け仮説を立てたら条件を色々と変えながら実験して検証して行く。ここでこうしたら失敗すると、予め想定が出来るようになると、自分が現状で設けたルールを変更して修正がきく。自分の言動を検証すると修正が必要なことに気付くことがある。

■ 「反省」とは失敗したからただ反省するのではなく、どこを間違ったのか?どこをどう直すと次は成功します! までわかって、次に成功して結果がでてから初めて「反省」 したとなる。これが、ルールであり、ルールを作るとは、自分の行動にどれだけこだわりを持てるかというとで、失敗しない為の自分のこだわりは、無駄な時間を送らない為の自分のこだわり。

■「反省 ➡️ 原点に返って見直す」

・失敗したこと、出来なかったことを過去は過去のこととして、悔やむのではなく、原点に返って目的、動機、思い、信念、理念を思い返し、どうしてそうなったのか? 何が原因だったのか? これからどのように変えていくのか? を考え明確にし、行動することで改善する。それが出来てから反省したということになる。反省は、将来に向かい行動して成立する。

▪️ 仕事が出来る人は、反省出来る人。
▪️反省とは間違えたところを修正して【結果】に結び付ける人。
▪️自分の努力、足りないもの、周りの協力、スキルアップ、全ての要件が揃い【結果】を出せる人。
▪️反省できる人は、手を打つのも行動も早い。

■ 自分自身の行動・言動を良く検証し、自分自身を見つめ直して反省しなければ、成長はない。客観的に自分を捉えることができれば、視野も広がり、気付き、気付かせ、築くにもつながる。私利私欲・三毒を捨て自制し、常に自らを律し、周りのためにも自分自身を肉体的・精神的・思考的・物理的に整えておくことが大事。

■ 古代脳が顔を出し、自分には寛大になるが、人には厳しく重箱の隅をつつくように色々な事が気になり指摘したくなるもね。自分の立ち位置、相手の立ち位置を良く理解し、自分の言動や行動が相手と周囲にどのような影響与えるか、将来どのように影響するのか、先々までよく考え行動する必要がある。ゆえに沈黙は金がルール。

▪️至誠にそむくところはなかったか。
▪️言行に反省すべきところはなかったか。
▪️物事を成し遂げようとする精神力は充分だったか。
▪️目的のため惜しみなく努力したか。
▪️怠惰におちいったことはなかったか。

▪️謙虚さや素直さに欠けてはないか、行動規範に欠けてはないか、裏表はないか、自分本位ではないか、ベクトルは外に向いているのか、日々五省を自らに問う。must をかけることは、天の時、地の利、人の和、が揃うようになる一因ともなる。現状に対して不平不満を言ったり、責任転嫁や現実逃避することなく、自分自身と現実を客観的に直視し、我唯足知ことができるようになれば心にもゆとりが生まれる。それは、安心立命につながり、人・モノ・金・情報、時間、全てを大切に感謝できるようになれば、昨日の自分より今日の自分、明日の自分… と成長していくことが出来、周りへも良い影響を与えることができるようになる。灯台下暗しにならぬよう、脚下照顧、まず自分自身の足元をしっかりと観る。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️本日も周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM ]

それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

おもてなし総括

【2020年10月19日(月曜日)】

★しんリーダー

【今日のテーマ】

🔷たかさん

『育成』

🔴今日のクレド

『過ぎたるは猶及ばざるが如し』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気(元気)から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

★安藤さん

【本日のクレド】
「過ぎたるは猶及ばざるが如し」

良いことはついやりすぎてしまいがち。
有難迷惑という言葉もあります。
思考をもってほどほどにを意識してまります。

★きよさん

おはようございます。(green apple)(red apple)🍐
今日も皆さん元気です(*☻-☻*)か
トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、
安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん

✨リーダーいつも朝礼ありがとうございます😊
栃木の今朝は寒く曇り(晴れです
お天喜です。

温度調節に気をつけましょう。
熱中症・脱水症に気をつけて、扁桃腺炎などになりやすいです。
温度調節しっかりとして
水分補給も
怠らないように体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻
バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り美と健康に気を配り努力してまいりましょう✨

🟣本日のテーマ
たかさん

「育成」
宜しくお願い致します。

🔴今日のクレド

『過ぎたるは猶及ばざるが如し』

思考し
おもいが利己にならないよう
相手やまわりをよく観てきいて状況判断し、何事もやりすぎ言い過ぎに注意し考えて沈黙は金から
明るく笑顔で
安心と平和な心と志をおもい
まわりをおもいやり感謝の気持ちから発言・行動を意識します。

 

★マッキー降臨

こんにちは。
ご挨拶遅くなりました。

引き続き、本日もよろしくお願い致します。

★とみこさん

本日の意識クレド
『過ぎたるは猶及ばざるが如し』
程々、よい塩梅、適度となるように予測・計算・行動が出来ないいと、先ほどの言葉も主観で捉えているとなるのではないでしょうか何をどの位するのかは自分本位ではなく、周りの望むことを推測し喜んで貰える結果を考えるように意識いたします

★たかさん
今日のテーマ❣️
いわさき
「育成」
職人であれば腕を磨きお客様に喜ばれ後輩にも技を伝授致します、育成は色々なところにあるんですね、育成する事は自分がより学び実践して結果周りからも仲間が集まり目的、目標同じくする参謀を育てまたその下を育てる連鎖にもなるんかなぁ❣️

後程アップ⤴️します
今日のクレド❣️
「過ぎたるは猶及ばざるごとし」
何事も程々にができるおおらかさも必要かも知れません

今日もこの後も笑顔満タン宜しくお願い致します🤲

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。
明日も元気笑顔🤭宜しくお願い致します。

以上です
ありがとうございました😃✨

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.