お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年7月2日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年7月2日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.7.2   スマイル総括

[ぜんちゃん! ]

つちぽん、出張から無事にお戻りになられたでしょうか🛫
お疲れ様でした✨ 素敵な出会いがあったのではないかなと思ってます😆 のだぽん、ポジティブグッズ昨日はお気に入りの髪どめを着用しました🐰 湿気の多い日でも髪をきちんとまとめられて最強です✨ ガッシュGM、アウトレットでは良いお買い物が出来ましたでしょうか🎁 人混みはどうなのでしょうか🤫

7月1日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(7月1日現在)

😎コロナ禍からワクチンを接種して個人の生活はコロナ終息をして行きます。そろそろ政府も全体に呼びかけではなく緊急事態宣言もワクチン接種した人は酒販も良いよとするべきではないですか?本来感染者数より重篤者数と死亡者数です。インフルの年間死亡者をコロナは大きく上回り、対策してなかったら死亡者が三桁になったと言う仮説もあります。そもそも傍観者の方々はコロナ禍が人類初めて経験していることをご理解頂いているのか? と人の意見を聞いていて呆れることも多々あり、お陰で関係各位の精査が出来たと言う利点も大きかった。 マスコミも報道しない自由はありますが、そろそろ煽るのはやめた方が良いのではと思います。今後はその辺りも厳しく精査して株主として意見を言わせて頂こうと考えます。 ほんとコロナ禍の中で何度か某Aホールディングに電話を入れ文書を提出して謝罪を頂きましたが、現場のと言う言い訳は必要ないので真摯に国民のことを考えて行動して頂きたいものです。 このコロナ禍で改革が出来た所や欠陥が露呈した所など様々な方々が居られるとは思いますが、天災に近いコロナは地震のそれと同じですよ。 いつまで他人事でいられるか?
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

 

🔲 北斗七星近藤さん

■ The Land of canaan Web 勉強会資料振り返り

◾ 立ち位置、見方を変える

▪️1つの事しかやっていないと、それしか出来なくなり、そこに既成概念と固定観念が出来てしまいます。 様々なものを見て、色々なものを知っていれば、自分の立ち位置や見方を変える事により、違うやり方が出来るようになってきます。

以上、

狭い世界で1つの事をやっていると偏見が生まれ既成概念と固定観念が生まれます。様々なことに興味を持ってチャレンジして立ち位置や視点が変われば違う世界が見えてくるかと思います。

 

🔲 グループLINE総括

✡️【自己創造五則】

①何を話そうかと事前に思い悩むことは、上手く話そうとするから緊張感を生み上手くいかない。

②計画を立てては行けない。行動しながら修正することが大切。

③自分を批判することはやめるべき。

④大きめの声を出す習慣をつける。抑圧された人は声が小さい。抑圧する人は声がでかい。だから貴方はその真ん中の声で話す。

⑤人に好意を抱いたら、それを相手に伝える。

✡️【常にポジティブである為に】

①上手く1日の計画を立て、目的を明確にして目標を達成出来る人間。

②人の話をよく聞き、その上で情報を提供し説得力のある話が出来る人間。

③率先して問題を解決してアイデアを出せる人間。

④プレッシャーを受けても常に冷静でいられる人間。

⑤ジャンクフードよりも新鮮な果物などの健康に良い食品を好きになる人間。

✡️【方針】

1 . 毎日 陽気に明るく振舞う。

2. 相手がどんな人でも好意的にお付き合い。

3 . まわりの失敗に目くじら立てずに おおらかに振舞う。

4. 自分はこういう人になりたいな!と思う人になる。

5 . 自分によろしくない事は忘れる。

✡️【三原則】

・みんな平等(神の子)
・あなたはどう考えてるの?
・あなたが大切(大事)

✡️【行動指針】

・お役に立てたら良いな!
・一体感を持てたら良いな!

2020年7月22日 グループLINE総括

 

🔲 葛藤

お釈迦様も修行の過程の中で、己の葛藤があったのです。その葛藤に勝ち得た真実の自分がいて、その自分に会った時に悟りを開くのです。自分の中にいる人達をコントロール出来るかどうかが大きな問題なのです。15歳の冬に中村天風先生の成功の実現という本を父から頂きました。その頃の私は自己中。そしてその本を読んでも理解できず、父に歴史本は分かるけど天風先生の本は分からないと伝えて、父から、それは歴史本も史実だけ分かっているだけで人が分かっていないと指導されました。そして分かるまで読みなさいと言われ事あるごとに読みました。そして、私は自分の心の貧困を知ります。人は、誰でも素直な心があるならば、豊かに幸せになれると理解しました。戦うべきは自分自身であり他人との比較ではないと。人は、他人を見て自分の恵まれていることや幸せなことを感情で理解します。逆に自分より豊かな人に憧れや妬みを覚えます。そんな心では豊かになれない。常に自分の心との葛藤だと理解して、それ以外他人を気にせず自分の力でなんでもやっていくことを決めました。それは16歳の夏でした。心が寛容であることは自分を豊かにすること。あの人が偉い人ならその人に認められるように、つまりその人の為に頑張らねば、自分の為に頑張るならそれは簡単に妥協できることも知ります。そして、父からやっと人生の入り口に立てたねと褒められました。17歳になる前でした。我が子にしては少々遅いけどとも言われたことを思い出します。

葛藤

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

トシ先生💜、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜皆さま、おはようございます!😊✨ のだぽん、お疲れ様です😊懐かしのダブル浅野でしたね✨みなさん知っているでしょうか🤔 年代が分かりますね✨ガッシュGM、お疲れ様です😊昨日の都内は雨模様でしたね☔️湿度が高いのでくせ毛の髪はくるくるです🌀ぜんちゃん、お疲れ様です😊✨昨夜無事北海道に戻って参りました✨今回も新しい出会いがありまして新しい取り組みが前に進みそうですが、この行動が目的とどう繋がって相手に貢献できる事なのかを思考しながら慎重に素早く進めていきたいと思います✨皆さま、本日もお気をつけて行ってらっしゃいませ✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーー

安全と安心
人と話すことは大事 人の話を聞くことはもっと大事。しっかり相手の話を聞くということは自分の話もできるということ。人の話を聞くことができなければ成長することはない。会社でも部下の話をよく聞いてあげられる上司であるなら、部下も安心して話しができる。いろいろな情報が上がってくる。しかし人は自分で勝手に判断をして話を遮る。それは判断できる客観的な材料がないのに自分の主観だけで否定してしまう、疑問を持つ、それは相手の話を聞くというフラットな状態にはなっていないから聞くことができない。2Lの水を飲む、それはなぜいいのか?と最後まで聞かないと判断できない、またそれを説明している本人も、2Lの水を飲むことは大変と気づいたりもする。そこが大切。話を聞くということは最後まで聞き、新たな気づきが生まれる。
ーーーーーーーーーーーーー

☺️👉 今起きている危機と思う状況は実は当たり前の事であり主観でお袈裟に捉えると目の前の事しか見えずどん底に落ちていくイメージができました。

☺️👉 捉え方を少し変化させて今起こっている危機は成長できるチャンスであり客観的に思考できたなら自分自身を変えられるきっかけになって成長する事で周りの人により貢献できる自分になれるという事に置き換えができるイメージもできました。

☺️👉 主観を捨てて周りの為にを思考して行くことに集中していきたいと改めて思いました。((🙋

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM ]

つちぽんお帰りなさいませ😆✨🏠無事で何よりです。関東はしばらく雨予報です。本日も強めの雨が昨晩から降り続いております。師匠は本当にスタンプ名人ですね。普通、喪黒福造のスタンプなんか持ってませんよ(汗) ぜんちゃんのコツコツは毎朝どんどん積み上がっていきますね。 新卒社員の教育の重要性はよくわかります。4月から新卒とたくさん会いましたが、口だけで裏切る人間がほとんどです。いろんな気づきをいただきました。思考をもっともっと鍛えなければ、令和の樹海に沈みそうです。そんな中でも、周りから、元気、バイタリティーがある、面白い、楽しそう、ポジティブ、そんな言葉を言っていただけております。面白いは人によって違うので、師匠の笑いとはまた違ったジャンルかもしれません。(笑)それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️ スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

[のだぽん]

ワクチン接種券が来ましたよ。🎫 あたくしの年代は、7/8から 予約受付でした。ファイザーですね。姉は6月に2回目の接種を終えましたが、2回目の後に38.5℃の熱が出たくらいということでした。その周りの同僚の方々も少し高い熱が皆さん出たくらいでした。普段から体調を崩さず熱が出ることのない健康な方々からさたら、38℃超えてくるとつらいようですよ。 ぜんちゃん、あたくしはですねぇ~、机の引き出しを開けますと、スマイルうちわがこちらを見ているのですよ!(笑)スマイルはあたくしと地球を救います。

▪️思考 = 創意工夫 = 先を読む力 = 這い上がる力 = 生き延びる力

組織の中に安心と安全が定着していき、人が優れ純粋培養出来れば会社は成長し維持出来る。その為には目的意識を明確にベクトルを合わせ、考え方・捉え方・やり方が無意識に反射的に利他で回せるよう思考回路を作り上げる。

学んだことで得たもので自分の金儲けをしようというのではなくて、それを他の人の為にいかそうとするところに思考も使う。それが判断の基になると自分の欲や利害から切り離され人への貢献に意識も向かいます。自分の利益や得を得る、儲けるというのは一番最後の結果であり、先ずは人に喜ばれることをしていくことですね。人の役に立つにはどうしたらいいかという原点にか返り考えてみて、小手先だけで物事をやるのではなく、自分の想いを持って人にこれをやってあげられたらいいという気持ちでのぞみたいと思います。

 

おもてなし総括

【2021年7月2日(金曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2021年7月2日(金曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🤭

お天喜どうですか?

兵庫は曇り☁️後雨☔

梅雨前線が本州の南岸に停滞し、活動の活発な状態が続きます。特に関東から近畿にかけての太平洋側は局地的に非常に激しい雨☔の降るおそれがあり、警戒が必要です。

 

【今日のテーマ】

🔷きよさん

『気がきく』

です。

🎵今日のクレド

『アウトプット』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴てつやさん

『アウトプット』

2021年7月1日(木)

先生、おはようございます
★しんリーダー ★きよさん ★海歩さん ★とみこさん ★ちえこさん ★たかさん ★安藤さん ★マッキー
皆様 おはようございます

昨日に続き、今朝の東京も朝からしっかりとした雨が降っています。ところにより、バケツをひっくり返したような土砂降りになるところもありますので、通勤外出には充分注意が必要です。気温は少し低めの20℃前後、最高気温は上がっても25度前後までで少し涼しいくらいです。体調管理が大切ですね。

今日のテーマ

🔷きよさん

『気がきく』

です。 よろしくお願いします

🎵今日のクレド

『アウトプット』

人との関係をつくるには、相手のために何ができるか?それは友達同士であっても、お互いが有益となる情報のやり取りができることが大切で、好きだ嫌いだといった感情だけでは、お互いの時間を無駄にしてしまいます。無駄にしないために、自分で情報を集めてそれを周りにアウトプットすることで関係ができる、より強くなりますね。それも行動になりますね。

 

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

おもてなし標語

(お)・思いやりを持って

(も)・モテモテな人にしてあげて

(て)・手柄は誰かにあげて

(な)・仲間のために

(し)・信頼される人になりましょう

今日の笑顔は明日に続きます😊元気に〜
誰かのお役に立とう(!)

で宜しくお願いします。

本日もよろしくお願いします✨

🔴マッキーさん降臨🕺🌟

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます😃☔️

本日もよろしくお願い致します‼️✨

🔴安藤さん

令和3年7月2日(金)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。
本日の岡崎の天気 雨 気温27度の予想

【今日のテーマ】

きよさん
「気がきく」

宜しくお願い致します。

【本日のクレド】

「アウトプット」

アウトプットすることで自分がどれだけ理解できているか把握できます。
インプットできているか確認できますね。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

🔴きよさん

2021年7月02日 金曜日

トシ先生
しんリーダーみほさん、ちえ子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます。

リーダー朝礼ありがとうございます。

皆さんお元気ですか*☻-☻*💞

昨晩は、かなり雨が降っていましたが今朝は、やんでいます☔️☁️の梅雨空蒸し暑い感じです。
体調管理に気をつけて
汗で身体を冷やすと万病のもと
日頃から脳もストレッチ🧠して柔軟に〜〜〜決めつけない!!

当たり前ですが手洗いもしっかり、
アルコール濃度が95%以上の滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

本日も引き続き
トシ先生からいつも有り難い言葉

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からするかわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。これを徹底して下さい。

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて、水分不足は、頭痛など体調が悪くなります体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

行動する時は、コロナに対する状況を常にしっかり確認し迷惑にならない様行動を意識していきたいと思います。慣れって恐ろしいです気をつけて行きましょう。

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
固まりがちの身体座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して汗を拭き身体を冷やさないように
元気に、楽しく笑顔で行動
美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

マスクは、布・不燃しの二重マスクで外出を😷🙆‍♀️🙆‍♂️🙆

⚜本日のテーマ
清本
『気がきく』
宜しくお願いします

🔷今日の、クレド

『アウトプット』

時間は、平等ですが自己管理をしっかり優先順位を決めて自分の価値観で思い込まずまわりと波長を合わせる為にもアウトプットすること
自分軸で利己しない、知らぬ間に利己になっている事が,多々あります。

自分勝手のないよう学びをいかしてアウトプットから確認し行動を意識してまいります。

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌸おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊
元気で前向きから、誰かのお役に立とう❣️ 宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 』

本日も宜しくお願い致します。

🔴千恵子さん

【2021日 7月2日(火曜日)】

トシ先生、真リーダー、きよ副リーダー、アンドゥさん、とみこさん、タカさん、マッキーさん、みほねぇ、欠端代表
おはようございます😃

本日の千葉は雨☔️

本日は、午後から娘の学校の面談。

【今日のテーマ】

🔷きよ副リーダー
「気がきく」

🔴今日のクレド
『アウトプット』

🌻4つの言葉を元気に唱和致しました❣️🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

今日もよろしくお願いします✨

🔴たかさん

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん
マッキーさん、テッヤ代表皆様本日も
おつかれさまです。
いよいよ7月溶けないようにねこの夏乗り越えましょう♪
今日のテーマ❣️
きよさん
(気がきく)
です。
よろしくお願いします🤲

今日のクレド❣️
(アウトプット)
どれだけ理解してるか?どれだけ相手に伝えラン、結果に結び付くことができレバ信頼や感謝が生まれるんですね、

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します

🔶たかさん➡️きよさん

絶対美味い❣️

🔵たかさん

暑い中、高専の生徒がたむろしております
^_^

✔📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマ

7月3日(土曜日)

🔵てつやさん

『追いかける・追いかけられる』

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。

今宵も明日をイメージ😊
明日も元気に
笑顔🤭で宜しくお願い致します。

🔵きよさん

しんリーダー、明日のお知らせありがとうございます。

今日は、雨模様の1日降ったりやんだりと蒸し暑かったです。
日本らしいお天気でなんだか懐かしさを感じてしまいました。冷房のきいた部屋ばかりにいると身体が怠けてしまいますね!

無理せず熱中症に気をつけて体調管理して参りましょう。

本日もありがとうございました。

安全確保で明日も宜しくお願い致します
以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.