お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年6月2日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年6月2日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.6.2 スマイル総括

[ぜんちゃん ]

ガッシュGM、ワクチンの副作用は絶対ないと言い切れない分怖さもありますよね💉 副作用が出る方、出ない方といらっしゃるようですので一概に大丈夫とは言い切れませんが、今月父と母は自宅近くの病院で接種予定です🏥 皆さま今日も感染予防をし、笑顔を伝播してまいりましょう✨

6月1日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(6月1日現在)

政府は、大学を会場とする学生らへのワクチン接種を巡り、東北大、広島大を含む7大学での実施を、他の大学に先行して進める方向で調整に入りました。

企業の職場接種は、日本航空やトヨタ自動車などが具体的な検討に着手しました。 日航は今月21日の開始を目指し、接種券がなくても打てます。 政府は、全面的な展開をにらみ運輸、金融、農協など各業界側への実施意向調査をしています。

7大学は、ほかに帯広畜産大(北海道帯広市)、宇都宮大(宇都宮市)、豊橋技術科学大(愛知県豊橋市)、滋賀大(滋賀県彦根市)、京都工芸繊維大(京都市)の5大学で、会場提供が可能としています。

😎本日緊急役員会が開催されて6月28日から全グループの社員及び家族へのワクチン接種を傘下の病院及びクリニックで行うことが決まりました。約2ヶ月掛かりますが、北海道から沖縄までの全社員と家族対象です。 また既に欧米ではワクチンを接種している社員が多く東南アジアのワクチン確保にも努めます。早ければ7月中旬から接種が始まります。 私の鳥篭生活もあと2ヶ月で終わります。 まぁ終わっても同じだと思いますが、相変わらず人嫌いなのは変わりませんからね。 伊藤忠の岡藤さんとも相談して上場企業はいち早くワクチン接種をやる様で、弊社も遅くならない様に社員や家族の為に急ぎます。
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

 

🔲 北斗七星 北さん

[2021.5.27webセミナーより]

「★心の中は極端でいい。 人間が生きている世界は対等であり一対であり、バランスを取るようになっている。だけど心の中でそれをやり過ぎると本当にやるべき事を見失う。心の中は極端でいい。心の声は自分の潜在意識を動かす為の窓口だから、これはこうだと思う事をやるべき。」….. バランスを取る事は大事だけれど、それを心の中でまでしていると、的を絞る事が出来ないのではないでしょうか。強い信念、強い想いから潜在意識は発動するので、ある意味、的を絞り、フォーカスする事が大事であり、バランスを取る事により、それらのエネルギーが分散されてしまうと心の声も聴こえなくなって、何も始まらないのではないでしょうか。自分の心の声をしっかり聴いていきたいと思います。

 

昨日の健康クイズ、回答です✨実は…。

A「②常に揺らいでいる」

ご自身の心拍数がどれぐらいか、ご存知ですか? 詳細に測定してみると、たかだか4秒の間の心拍数でも、高い時には80くらい、低い時は65くらいで揺らいでいます。 この揺らぎがないと、突然死のリスクが非常に高くなります。 また、安静時1分間に100拍を超えている場合は病気の可能性があるので、早目に受診しましょう。

 

【6月2日】128日め:よく眠れる力

Q「朝の目覚めによい方法は?」

①日航が入って眩しくないように、寝室のカーテンをしっかりかけておく
②寝室のカーテンを少し開けておく
③きちんと目覚められるよう、点灯して寝るとよい

 

🔲 グループLINE総括

😎☝️ メンタルの強さなど私には関係ありませんね。そんな事考えた事もない。全ては糸口がある訳で、その手法が分からないから追い込まれる。かの武田信玄は如何なる相手にも鶴翼の構えで挑んでいます。それは赤い甲冑を着た騎馬隊が常に中央に位置してそれらが必ずや相手の布陣を粉々にするからです。逆に黒田官兵衛は相手の陣形をみて素早く自陣の隊形を変えることで、相手に隙を見せない軍師です。まずは孫子の兵法である型を覚えその型の使い方を学ぶべきです。貴方の軌跡を明文化できる様に土台をここで確立すべきですね。さて、信玄型で行くのか?官兵衛型で行くのか?はたまた信長型で行くのか?それを見極める為にシリーズで勉強会を開催します。きっと沢山の成功者の言葉の意味がわかるようになります。繋がりますよ。成功への道は一通りしかなく、あとはやり方の選択次第です。

2020年6月22日 グループLINE総括

 

🔲 コミュニケーション

😎☝️ コミュニケーションは相手に分かり易くするのがコミュニケーションであり、小難しい事を話すのはコミュニケーションではないのです。もっと言えば、相手を納得させるように話すというのはコミュニケーションの技ではありますが、その前に自分が話している事が相手に伝わっているかどうかが先にあります。 ご飯を作ってあげたり、お弁当を作ってあげる事もコミュニケーションの一つ。 ただ言葉だけでいくら言っても、言葉は虚しいだけです。相手との共感が無ければ、相手には伝わらないのです。

コミュニケーション

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

トシ先生💜、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜 皆さま、おはようございます!😊✨ ガッシュGMのギャグシリーズ、そこに絡むのだぽんと共に沢山見たいです😁 ぜんちゃん、感染予防徹底して行動いたします!😊 本日のクイズは②でお願いいたします✨ それでは朝礼行かせていただきます!✨✨ 本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

選択の権利の行使
既成的なものを排除して新しい選択肢で創り、判断することが権利。そこに判断と決断が成立する、昔と同じことをやっていたら同じ路線で同じようなことで判断されていく。思い込みは放っておいてもネガティブさが前面に出てくる。自分はポジティブなつもりでも本質はネガティブ。宝くじも当てようと思って買うことは当たらないと思っているから。

ーーーーーーーーーーーーー

人にこれが良いからと言われてやった事は一度もない。 小さい時からお父様に選択の権利の行使は大事だと教えられてきた。 世の中の人はそれが出来ない。 それは選択肢を創る事が出来ないから。 選択の行使が上手い人は自分で選択肢を作れる奴。自分で創った選択肢は間違いなく成功する選択肢。 自分で選択の権利の行使が出来るからトップに立てる。 世の中の人は与えられた選択肢しか選び様がないから役に立たない。 創ると言う事は考えて調べると言うことだし気付くこと。 創って育てると言う考え方を一番大切にしている。 人、物、金、情報も選択肢を創っている。これをやろう…誰と? どんなスキル? いつまで? 選択肢を創った上で誰とやるのかを決める。
ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM ]

昨日は久しぶりに親父ギャグを言ってしまった。師匠に言わされたと言いますか。ぜんちゃんに仕掛けられたと言いますか 昨日、初めてオンラインでプレゼンをしたのですが、良かったとおっしゃっていただきましたが、その前の段取りが大事だと思いました。段取りが悪ければ、1時間のプレゼンであぉはならないなと感じました。最近は、お客様の本当の声と言いますか、感情をよく読み取ることに注力しております。これを傾聴と言うのでしょうか。それをするには、まず人に興味を持ち、その人にはその人の人生があり、紆余曲折して今がある。いろんな出逢いがあって私と出逢った。私はお客様に何ができるのか?ファイナンシャルプランナーとしてだけではなく、小原卓也として人、物、金、情報で何ができるのか。を考えるようになりました。 まだまだですが、1つずつステップアップして参りたいと思います。皆さんよりできが悪いので 師匠の顔が浮かぶきっとこれ見てこんな顔してますよ それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します 本日の日めくり📆は2でお願い致します。①は日光でしょうか(笑)

 

[先生 😎 ]

😎 ポジティブとは、ポジティブな行動のこと? 人間はなかなかポジティブになれない動物ですね。 不安や心配もあり未来が不透明。 気持ちをポジティブにとは難しいものです。 行動をポジティブに! 例えばリスクを最初に回避するなんて考えて行動するとポジティブない行動が出来るかも。 いくら気持ちで頑張るぞ💪と誓っても結局同じことの繰り返し。 そしてそんな自分に落ち込んでしまうのが普通です。 まずはリスクを回避する為の行動をしてみてはどうでしょうか?

😎 よく人の不幸な話を聞いて感情で同調する人がいます。 それは単に同調するだけで、所詮は自分は傍観者です。 つまり人の不幸も感情で受け止めず、しっかり話を聞いてあげて、そしてどうしたら悲しさから抜け出せるか? まぁ根本的に解決なしにそれはない。 つまり人の不幸遠感情で聞いて同調するとは自分の本来の豊かさがそれにより歪められることになったりします。 つまり影響を受けることになるのです。 因果応報はそんなところからの意味合いもあるのだと考えます。 本来人は皆豊かになる為の因子は持っている筈なのに豊かになれない。 それは貴方が自分の幸せの因子を世間の価値観とかで埋もれさせてしまうからです。 行動こそがポジティブである必要があるのです。 今日は頑張ろう!ではありません。

😎人から悪口を言われる… そんな時貴方はどう思いますか? 腹が立つのが普通の人かな?  悪口を言われるということはそれなりに知られていると言うことだし、見た目で言われてもそれは当たり前のことだし、いちいちそんなことで感情が動くと言うことは、貴方はその人に影響されていると言うことになりませんか? それでは自らの意思や判断をする時に影響されやすい人になるのではないでしょうか? 僕は気にしません。 言われて当然と考えてますし、逆に自分の思ってもない事を言われたらその人に付いて行くかも知れませんね。 やっぱ自分の悪口は素直に治すべきところは治すべきだと考えるからです。

😎医療機関を全国に配置したのは正解でした。厳しい判断でしたが現場の医療従事者たちのおかげで、厳しかったけれど嬉しい体制ですね。 人の判断や決断は後から評価される。厳しく大変な決断でしたが、今となってはよく頑張れたなと思います。 何事も最初が厳しくなければ、後で倍返しされるのが世の中ですからね。

😎ビジネスは自分にあるものを必要だと言う人に訴求するのではなく、自分にないものを必要ない人に訴求するのが基本です。トヨタはそれで国内も海外も拡大しています。

😎 雑談は貴重ですよ。 相手を推し量るのに机の対峙では難しい。 僕はタバコをやめないのもそれが大きくあるからです。 うちの副社長は禁煙してますが、お菓子のタバコをくわえて私と一緒に喫煙所によくいます。

 

おもてなし総括

【2021年6月2日(水曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2021年6月2日(火曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🤭

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️

東に離れる高気圧は勢力を日本付近に残すため、西日本や東日本は大きな天気の崩れがありません。内陸部や日本海側は日差しがしっかりと届き、海からの湿った風の影響を受ける太平洋側は雲が多くなる見込みです。
気温は昨日ほどは上がらないものの、湿度がアップし蒸し暑さは増してきます。

【今日のテーマ】

🔷たかさん

『太極』

です。

🎵今日のクレド

『目を惹く』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴てつやさん

2021年6月2日(水)

先生、おはようございます
★しんリーダー ★きよさん ★海歩さん ★とみこさん ★ちえこさん ★たかさん ★安藤さん ★マッキー

皆様 おはようございます
今朝の東京は朝から晴れて気温は18度前後、朝の風はまだひんやりしていますが、日中は半袖の方も増えてきました。足元注意で参ります

今日のテーマ

🔷たかさん

『太極』 よろしくお願いします

🎵今日のクレド

『目を惹く』

目を惹くとは目を惹かれる、何かに気づくことで、いつもと違うもの、人目を惹くように意識的に行なわれることもありますが、こちらもそれに気づくことで相手の意図を読み取って、人であったらいつもと違う装いであればその服や身につけているものだけを褒めるのではなく、なぜそうなのか?をきちんと考えないと、身近な例では家族や近しい関係の記念日だったりすると、それを忘れていたりすると大変なことにもなりますね。なぜ目を惹く?が大事ですね。

4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

おもてなし標語

(お)・思いやりを持って

(も)・モテモテな人にしてあげて

(て)・手柄は誰かにあげて

(な)・仲間のために

(し)・信頼される人になりましょう

今日の笑顔は明日に続きます😊元気に〜
誰かのお役に立とう!

で宜しくお願いします。

本日もよろしくお願いします✨

🔴安藤さん

令和3年6月2日(水)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。
本日の岡崎の天気  晴 気温27度の予想

【今日のテーマ】

たかさん
「太極」

宜しくお願い致します。

【本日のクレド】

「目を惹く」

目を惹くには周りから興味を持たれれることが大切。
自己満足ではなく相手目線でアプローチ。
斬新で突拍子なサプライズもおもしろいですね。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

🔴マッキーさん降臨✨🕺👯‍♀️

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます😃☁️

本日もよろしくお願い致します‼︎

マッキーさん、いつもご挨拶今日も元気にありがとうございます😊

🔴きよさん

2021年6月02日 水曜日

トシ先生
しんリーダー、みほさん、ちえ子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

ごきげんようです。

リーダー朝礼ありがとうございます。

🍓🍍🍈🍊🍒🥭
皆さんお元気ですか*☻-☻*💞

朝から晴れて気温は午後も上がって暑いです。

体感温度にも気をつけて汗で身体を冷やさないように、体調管理していきましょう
当たり前ですが手洗いもしっかり、
アルコール濃度が95%以上の滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

本日も引き続き
トシ先生からいつも有り難い言葉

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からするかわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。これを徹底して下さい。

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて、水分不足は、頭痛など体調が悪くなります体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

行動する時は、コロナに対する状況を常にしっかり確認し迷惑にならない様行動を意識していきたいと思います。慣れって恐ろしいです気をつけて行きましょう。

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
固まりがちの身体座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^
汗は、拭き拭きしながら💦💦💦

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して汗を拭き身体を冷やさないように
元気に、楽しく笑顔で行動
美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

マスクは、布・不燃しの二重マスクで外出を😷🙆‍♀️🙆‍♂️🙆

肩が凝りすぎて、偏頭痛だったのですが首にタオルをまいて寝る母譲りの処方で治ってしまいました*\(^o^)/*

⚜本日のテーマ
てつやさん
『暗黙知』
宜しくお願い致します。

🔷今日の、クレド
『目を惹く』

人を羨ましくおもわず、自分らしくカッコつけず、素直に表現でき楽しむことで唯一無二の個性があらわれ
同じ人は、世の中に3人似た人がいると以前耳にした事があります。2人ほど感じた事がありましたがトシ先生の学び環境や育ち方からやはり同じではなかったなぁって⁈だからその時だけの感情でした。気づかせてもらったようにおもいます。
自分に責任を持ちまわりを労い楽しく行動している事は、とっても人から目を惹くことでもあり逆に目を惹かれる事でもあると意識しております。

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌸おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊
元気で前向きから、誰かのお役に立とう❣️ 宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 』
本日も宜しくお願い致します。

🔶てつやさん➡️坂崎

★しんリーダーありがとうございます。

暗黙知』初めて聞いた言葉でした。
普段の作業の中にも暗黙知は沢山あります。職人さんもそうですが捉え方一つで大きく変わってしまいそうです。話し方においても早く話す場面や声の大小、動きも早い遅い仕草からも読み取っていくのも大事だと思います。
沈黙から読み取る様はありますね。

普段の作業のなかにも暗黙知はたくさんありますね。職人同士での仕事の進め方一つでもそれぞれやってきた経験とその実績で日々行なわれているわけで、それを若い人たちに伝える、その伝え方が大切で、そこに
話し方においても早く話す場面や声の大小、動きも早い遅い仕草というところを観ることではじまりますね。
★しんリーダーいつもながら有難うございます。

🔶てつやさん➡️きよさん

★きよさん有難うございます

7 清本

理論的に暗黙知・計式知のこと表して言葉でありがとうございます。
人の経験や積み重ねてきたことが身体に染みつき同じことを数字通り・言われた通りにしても同じになりにくい
その人がしないとならない味・ならないものではないでしょうか?
人は、皆同じでも歩んできた道や過去からの繋がってきて来ている因縁からそれぞれ違います。先祖からの繋がってきている道筋受け継がれたものが努力しまわりをおもいやって徳を積んでいくからこそ染み付いて継がれていき味わい深くめぐっていくのだとおもいました。トシ先生の学びから利他をおもい生きていくことが身体で覚えていく試練なのではないかとおもいました。
家族で身近に経験した事を例えにだすと、同じ材料で同じ量で教えて貰った数字通りに作ったお漬物ですが手に年輪と味が染みついて同じ味にはならないただ近づいただけの味にしかなりませんでした。頑張ってきたのではなく努力こそ先々に現れた時分かり・判り・わかるとおもいました。
てつやさんずっとおもっていた事を投稿で私言葉で書く事ができました。
機会を貰えてありがとうございました😊

お料理のコツ一つとってもそれを伝えることはとても難しいですね。分量を合わせても同じものは出来ない、逆にそこまで向き合っているからこそ、その微妙な違いにも気づくのではないでしょうか。歩んできた道や過去からの繋がってきて来ている因縁からそれぞれ違います。先祖からの繋がってきている道筋受け継がれたものが努力しまわりをおもいやって徳を積んでいくからこそ染み付いて継がれていき味わい深くめぐっていくのだとおもいました。それがあるからそこに自身が重ねていく努力でより良いものを家族のためにという想いがひとつの味に、それはあなた自身の味として、そして受け継がれる味になっていくのではと思います。形式知によって表面的なものは教えられても、暗黙知における、その目には観えないものをどう伝えていくかは伝える側と教わる側の姿勢が向き合うことで伝わっていくものだと思いました。★きよさん、具体的な例で解りやすく有難うございました。

✔📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマ

6月3日(木曜日)

🔵たかさん

『太極』

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。

今宵も明日をイメージ😊
明日も元気に
笑顔🤭で宜しくお願い致します。

本日も皆さんありがとうございました😊以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.