お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年5月29日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年5月29日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.5.29 スマイル総括

[ぜんちゃん  ]

ガッシュGM、新型コロナ感染者数に関するシェアをありがとうございます。つちぽんの周りの皆さまは体調等崩されていらっしゃいませんでしょうか。東京も緊急事態宣言が延長となりましたので、改めて感染対策を周りと共有していきたいと思います。

5月28日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(5月28日現在)

長い間、クルマを運転しないで燃料タンク内にガソリンを放置しておくと、嫌な刺激臭を放つようになって最後はドロドロの状態になります。 ガソリンスタンドなどで明確に消費期限が表示されているわけではありませんが、どのぐらいの期間でガソリンは刺激臭を放つようになるのでしょうか。

ガソリンはクルマの燃料タンク内でも約半年で劣化するといわれています。前回の給油が2か月から3か月前ならばまだしも、ほとんどクルマに乗らずに「給油は半年以上していないかもしれない」といった人は要注意です。

そもそもガソリンは軽油や灯油と区別するため、薄いオレンジ色に着色されています。 劣化をすると、色はオレンジから茶色に変色し、最後はドス黒くなります。粘度もドロドロで強烈な臭いも発するようになります。 劣化は、ガソリンの成分のひとつであるアルケンが、空気中の酸素と化学反応を起こし酸化することで起こります。アルケンが酸素に触れてギ酸や酢酸に変化することで変色し、強烈な刺激臭も放つようになるのです。

ドロドロになる理由は、ガソリンに含まれている高揮発性成分と関係があります。 高揮発性成分は時間経過とともに消失する一方、高粘度成分はガソリン内に残り続けるため、劣化したガソリンは時間の経過とともに粘度が増してドロドロになっていくのです。

ガソリンの消費期限は保管している場所の温度や湿度、どの程度空気にさらされていたかなどによって大きく左右されます。 屋外などの常時、空気にさらされているような場所で保管されている場合は、3カ月程度で劣化が始まります。室内などの気温変化が少ない場所で保管をした場合は半年程度といわれています。

クルマの場合は、ガソリンが入っている燃料タンクは内部の気圧を一定に保つために基本的に密閉されています。このため、空気に触れることが少ない状態となっている燃料タンク内のガソリンの劣化が始まるのは半年程度とされています。

クルマを良い状態で保ちたいのであれば、こまめにガソリンを給油することがオススメです! 常に新しいガソリンをクルマに給油することでエンジンなどへの負担も少なくなります

※ ※ ※

劣化したガソリンはどのような悪影響をクルマに与えるのでしょうか。ガソリンが劣化して発生したギ酸や酢酸はガソリンタンクや配管部などの金属部の腐食を進めます。

さらに、ドロドロ状態のガソリンは、燃料配管通路や燃料フィルターや噴射弁を詰まらせます。

エンジンがかかりづらい状態になるだけでなく、最悪の場合はエンジン周りの部品が破損する恐れもあります。

クルマを半年以上放置すると、正常にエンジンがかからない可能性が高くなります。 運良くエンジンがかかったとしても、劣化したドロドロのガソリンが原因で起きる燃料系の詰まりは、時間が経過すればするほど悪化していきます。 突然走行中にエンジンが壊れ、クルマが突然止まるという重大なトラブルにつながる危険があります。 高速道路などを走っていれば大惨事を引き起こしかねません。💥 💥 普段から「最後にガソリンを入れたのはいつか」を記録し、それでも最後にいつガソリンを入れたか覚えていない場合は、ガソリンスタンドや専門の回収業者に相談するのが最善だといえます。https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

🔲 北斗七星 北さん

[2021.5.27webセミナーより]

「★感謝のエネルギー。心に栄養を与えようと思ったらどうしたらいいのか?それは感謝される事を思う事。何かに感謝する事。感謝の心を持っていたら心の声が変な声になる事はない。さもしくなる事はない。人に感謝する人は心にそれが残るから、変な心の声を叫ぶことはない。先生は両親に、子供達に、そして社員にも感謝しているから、さもしくならないし、エネルギー切れをする事はない。感謝は心の声をしっかりさせる為の根本」… どんな時も根本は感謝を忘れない事。常にそこから全てが始まり、そして心の声も健全になり、エネルギーが途絶える事もない。感謝とは正に自分自身と、そして周りの人や環境、そして全ての存在と繋いでくれるものではないでしょうか。感謝を忘れずに生きたいと思います。

[2021.5.28webセミナーより]

「絶対言ってはいけない言葉、それは出来ない。出来ないではなく、出来る方法を考える方が、前向きにポジティブに考えるようになる。不安を持たない。どうしたらいいか考える、不安を持つのはネガティブの根源。不安が出ると自分にブレーキが出る。不安を持つと何も出来なくなり、方法も考えられなくなる。信じる事が出来たら潜在意識はそのように動くから新しい自分が生まれる。」…出来ないと言う事は様々な可能性の芽を摘み、自己限定してしまう事ですね。そうではなく前向きにポジティブにどうしたらいいのか考える事で未来に繋げる。また不安を持つ事で思考停止になってしまう。そうではなく、出来る方法が必ずあるはず、必ず何とかなると考える、信じる事で潜在意識に繋がり、不可能が可能になり、新しい扉が開き、新らたな自分の可能性に繋がるのではないでしょうか。

 

昨日の健康クイズ、回答です✨ガッシュGM正解です!

A「③油で炒める」

リコピンには強力な抗酸化作用(細菌が傷つくのを防ぐ働き)があります。 気温が上がり、太陽を浴びてトマトが赤くなればなるほどリコピンが増えます。「トマトが赤くなれば医者が青くなる」ということわざがあるように、赤いトマトは健康野菜として知られています。リコピンの吸収性ですが、生からは非常に低く、同じ量を摂取したとしても、加工品の方が2~3倍も吸収しやすいことが明らかにされています。また、油を使った料理でも、比較的熱に強い性質を持っているので、リコピンの吸収性は高まります。

 

【5月29日】126日め:感染症抵抗力

Q「感染予防のために徹底したい手洗い。洗い忘れやすいのはどこ?」

①手のひら ②手の甲 ③指先・爪

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

トシ先生💜、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜皆さま、おはようございます!😊✨ ガッシュGM、お疲れ様です😊✨ 北海道は中々感染人数減りません。。緊急事態宣言も20日まで延長されますが仕組みも含めて効率よく動ける様に変わっていける様考えます!✨ぜんちゃん、お疲れ様です😊取引先の会社で感染するケースが増えておりますので感染対策万全に動いていきます!✨のだぽん、お疲れ様です😊お仕事お忙しいでしょが、感染対策万全に動いてくださいませ!本日のクイズは③でお願いします✨それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

ゆきちゃんの明文化より😊✨

★中村天風先生→日本の精神学の祖と言われたければ尊敬される人間になること。

★好きとか嫌いとかなんてどうでもよい。相手に敬意を持てるかどうか?その心さえあれば真心でも思いやりでも、何の報酬がなくても、自分を高めてくれる崇高なありようにしてくれるものなんだよ。そうして生きていくのが人間として豊かになる。

★好きとか嫌いとかで物事するのは人間として下の下。明るい将来はない。感情で判断したり好きとか嫌いでやるのは因果応報になる。好き嫌いで人生左右されることになる感情で物事考えて来たのならやめた方が良い。

★人に感謝する時は敬意を持たないと。お返ししないと。相手をリスペクトしない限りそれは見えてこない。お陰様で、謙虚な自分でいる事が大切。

★周りのすべての人に幸せになってほしいと思うのなら、そこでそのような意見を言うと周りの事を不幸にしてしまうのが一目瞭然、、感情的なものの言い方や、厳しく言われて感情的な事を思ったりするのは結局周りを不幸にする。物事を感情で決めたり、人の好き嫌いで決めたりするのは人生における正念場導かれるところの教訓を自分で排除してきてる。感情的な人は昔成長が止まってる。尊敬出来ることは相手を助けてあげようとしてあげられる。色々な事があっても評論家が多いから、意見はあっても実際は行動しない。尊敬出来ることは実行出来ること。

ーーーーーーーーーーーーー

梅ちゃんの論語講座より😊✨

賢を賢として色にかえ、父母につかえては、よくその力をつくし、君につかえてはその身を致す。朋友と交わり、言いて信あらば、いまだ学ばずというといえども、われ必ずこれを学びたりといわん

人として他者から尊敬される人物とは?
ひとつ、自分自身が進もうとする分野ですでに成果を上げている先輩に恋するがごとく、率先して教えを請う。
ひとつ、自分の両親の思いをしっかりと汲み取って行動する。
ひとつ、会社などで上司からの指示を全うするよう努める。
ひとつ、自分の友人に対しては、嘘偽りのない態度で接する。
これらを普段から意識して行動するからこそ、人から尊敬されるようになるのである。
もし、人から尊敬されたくなければ、これらと全て反対の姿勢をとればよい。そうすれば、自然と自分のまわりから人が遠ざかるようになる。人生において果たしたい目的があるのなら、どちらの姿勢を選べばよいか。考えるまでもないことである。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM ]

昨日も初めての方にお会いできました。いろんな人がいて面白いですが、やはり、理念やベクトルが合わない人は引き離してしまいます。 もっともっと多くの人に会えたり、人が集まるコミュニティーを作ろうと考えております 本日は嫁がKAT-TUNライブに行くので、一人の時間が少しだけあります。夜仕事ですが。 初めて⁉️お笑い芸人が夢に出てきました。それも有名とかではなく、むしろ売れていない。。。ウッチャンナンチャンをネタにしてる人でした。コロナが延長したためいろんなイベント等に影響が出ております。最近、お米を抜いているので、少しですがお腹凹んできました。また、お顔コロコロするやつ買ったら、顔やせするかなぁと、考えております。。。それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します 日めくり📆3でお願い致します3北海道は緊急事態宣言で、千葉はまんぼうなんですね https://corona.go.jp/emergency/

 

おもてなし総括

【2021年5月29日(土曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2021年5月29日(土曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🤭

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️

梅雨前線がさらに南下し、西日本から関東にかけては高気圧に覆われます。晴れて日差しが届き🌞、暑くなる見込みです。北日本は寒気を伴った低気圧の影響で、雷雨⛈️や突風のおそれがあります。

【今日のテーマ】

🔷てつやさん

『暗黙知』

です。

🎵今日のクレド

『唯一無二』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴てつやさん

2021年5月29日(土)

先生、おはようございます
★しんリーダー ★きよさん ★海歩さん ★とみこさん ★ちえこさん ★たかさん ★安藤さん ★マッキー

皆様 おはようございます
今朝の東京は朝から晴れています。朝の気温は19度前後、昼間は気温が大きく上がって29度前後です。もしかしたら真夏日かもですね。熱中症と日焼けに注意。体調管理ですね。本日も笑顔で参ります

今日のテーマ

🔷カケハタ

『暗黙知』 よろしくお願いします

🎵今日のクレド

『唯一無二』

唯一無二
ただそれ一つだけで、二つとないこと。
やはりそう思われる存在になることで周りから必要とされるわけですね。他と比べられることなく、選ばれる存在になることが仕事の意味でもあり、周りに役に立つことにも繋がりますね。
日々の積み重ねですね。

 

4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

おもてなし標語

(お)・思いやりを持って

(も)・モテモテな人にしてあげて

(て)・手柄は誰かにあげて

(な)・仲間のために

(し)・信頼される人になりましょう

今日の笑顔は明日に続きます😊元気に〜
誰かのお役に立とう!

で宜しくお願いします。

本日もよろしくお願いします✨

🔴マッキーさん降臨

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます😃☁️

本日もよろしくお願い致します✨

マッキーさん、暑い日が続きそうです。健康第一,安全確保でいってらっしゃい♪♪♪

🔴たかさん

トシ先生
しんリーダー、きよさん福リーダー、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、テッヤ代表
おはようございます。
今日は愛媛新居浜市久しぶりに青空です^_^

今日のテーマ❣️
テッヤさん
(暗黙知)
です。
宜しくお願い致します🤲

今日のクレド❣️
(唯一無ニ)

今日も元気笑顔満タン宜しくお願い致します

🔴安藤さん

令和3年5月29日(土)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。
本日の岡崎の天気  晴 気温25度の予想

【今日のテーマ】

欠端代表
「暗黙知」

宜しくお願い致します。

【本日のクレド】

「唯一無二」

唯一無二 情報や経験値を組み合わせ他にはない価値を生み出すことでお役に立つことが可能になります。
評価されさらに相乗効果を生み出しますね。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

🔴きよさん

2021年5月29日 土曜日

トシ先生
しんリーダー、みほさん、ちえ子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん
こんばんは🌆

リーダー朝礼ありがとうございます。

🍓🍍🍈🍊🍒🥭
皆さんお元気ですか*☻-☻*💞
こんばんは🌇
朝から晴れて気温は午後からも上がって暑くなってきました。

体感温度にも気をつけて汗で身体を冷やさないように、体調管理していきたいとおもいます
当たり前ですが手洗いもしっかり、
アルコール濃度が95%以上の滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

本日も引き続き
トシ先生からいつも有り難い言葉

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からするかわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。これを徹底して下さい。

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて、水分不足は、頭痛など体調が悪くなります体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

行動する時は、コロナに対する状況を常にしっかり確認し迷惑にならない様行動を意識していきたいと思います。慣れって恐ろしいです気をつけて行きましょう。

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
固まりがちの身体座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^
汗は、拭き拭きしながら💦💦💦

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して汗は、しっかり拭き身体を冷やさないように
元気に、楽しく笑顔で行動
美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

マスクは、布・不燃しの二重マスクで外出を😷🙆‍♀️🙆‍♂️🙆

⚜本日のテーマ
てつやさん
『暗黙知』
宜しくお願い致します。

🔷今日の、クレド
『唯一無二』
機械的でなく、皆が誰でも頑張れば出来るところまでは、誰でも出来ることそのラインより突起しているパワー力から誰にも及べない正しい追求を解ってこそ、その事を話せるそして書ける描けるよう切磋琢磨してまいります。

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌸おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊
元気で前向きから、誰かのお役に立とう❣️ 宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 』
本日も宜しくお願い致します。

🔴とみ子さん

2021年05月29日

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
お疲れ様です😀

しんリーダー、朝のご挨拶をありがとうございます

埼玉は晴天
職場では午後からクーラーを入れました

今日のテーマ
てつやさん
『暗黙知』

今日のクレド
『唯一無二』
唯一無二とわかれば感謝へと繋がります
感謝を返すこと、また感謝される行動をいたします

🔴おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜😀😀😀
誰かのお役にたとう!

このあとも宜しくお願いいたします

🔵てつやさん

なるせのあじさいです、咲き始めてきました。

✔📢🌸ループ投稿テーマのお知らせです🌸

🌼クローズ前に、明日のテーマをお知らせいたします✨

明日のテーマ

5月30日(日曜日)

🔵たかさん

『太極』

です。

皆さんどうぞ宜しくお願いいたします😊。

🌷「テーマ」を提案したメンバーが「テーマ投稿」いたしますので、他のメンバーはその投稿からコメントを続けていくことで、意見交換・ディスカッション・深掘りを進めていきます✨また、テーマ投稿したメンバーも深掘りに加わって返信・コメントしてください✨

🌺勉強会やセミナーにて学んだことを踏まえて、また先生から頂きましたアドバイスを念頭に、広がりを持って意見交換し、深掘り、フォロー、コメント、お願いいたします。

今宵も明日をイメージ😊
明日も元気に
笑顔🤭で宜しくお願い致します。

🔵きよさん

リーダー明日のお知らせありがとう*\(^o^)/*ございます。

紫陽花の花が星のような花びらですね!流行りなのでしょうか?
ジメジメしている時の紫陽花が明るくキラキラしてみえて🤩雨も楽しめそうですね❣️

皆さん本日もありがとうございました。
以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.