お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年4月21日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年4月21日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.4.21 スマイル総括

[ぜんちゃん  ]

ガッシュGM、最近は夢にうなされていないでしょうか?🤔 「睡眠中の脳は、その人が今まで見聞きした情報を、整理しています。 その過程を脳の中で再生しているのが夢なんです。」 上記の記事を見つけました。ストレスが大きいとうなされるような夢をみることが多いようです💦
少しでも緩和される日が送れますようにです😊
https://www.toyo.ac.jp/link-toyo/life/dream-meaning/

4月20日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/

*新型コロナ状況(4月20日現在)

コロナ禍が深刻化してから初となった、コンビニ各社の2月期決算。 その影響は数字にも如実に表れ、各社とも減収減益での着地に。 落ち込みが続く客数をどう取り戻し、業績回復につなげるのか… 。 ニューノーマル下での需要獲得策の成否は… 。 全く新しい環境のもと、戦いは第2ラウンドに入りました。

主要6社の単体決算では、全店売上高、営業総収入、営業利益のいずれも全社でマイナス。 既存店売上高も軒並み減少した。コロナ後の生活様式一変から、来店客数の落ち込みに歯止めがかからなかったことが大きく響きました。

このうち大手3社では、セブン‐イレブンが 既存店客数を9.9%減と最小限の減少幅に抑えた一方、ファミリーマート、ローソンはいずれも14.2%減。 他方で客単価は8%前後の増加で大差がない。 これが売上高にも反映。セブンの既存店が2%台の落ち込みにとどまったのに対し、ファミマ、ローソンは7%台とトップに水を空けられました。

営業利益でも、セブンの減益幅が1ケタなのに対して、ファミマは2割減、ローソン4割減と手痛い数字。

昨年に伊藤忠商事の完全子会社となり非上場化したファミマ。2月に就任した細見研介社長が示すのは「稼ぐ・削る・防ぐ」との方針。 コロナ感染拡大による今後の収益悪化を折り込み、前期は不採算店を中心に損失を計上。

「喫緊の課題は、コロナ禍をどう切り抜けるか。 そして、それ以前から始まっていたデジタル化も進展させる。ネット、Eコマースとの融合がさらに進むだろう。急激に進歩するテクノロジーを活用しながら、『削る』ということに関しては可及的速やかに行っていく」(細見氏)。

ローソンも新環境への適応を急ぐ。「感染者数の増加に強い店作りで、いかにお客様の支持を得られるか。その強化、変化対応に尽きる。 感染が拡大するなかでもお客様の生活をサポートすることに注力していきたい」(竹増貞信社長)。

「ニューノーマル」が常態化した今期、長年培ってきたコンビニの商品開発の在り方や顧客誘引ノウハウにも一層の変化が迫られる。 くすぶり続ける加盟店と本部との関係性の問題に関しても、ミニストップが9月からの導入を予定する『新契約モデル』の行方を業界が固唾を呑んで見守る。風雲急を告げる気配です。
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日もお気を付けていってらっしゃいませ✨  昨日の健康クイズ、回答です✨ A「③絶滅」

「排除」は、特定の地域において特定の病原体による感染症の新規の発生がなくなったこと。

「根絶」は、特定の病原体による感染症の発生が恒常的に世界的にゼロにまで減少したこと。

「絶滅」は、地球上のあらゆる実験室や自然界から病原体が存在しなくなることです。

———————————–
これまでWHOが根絶を宣言したのは天然痘(1980年)のみ。
———————————–

ですが~⤵️、その天然痘も、病原体が米国CDC(疾病予防管理センター)やロシアの研究所で保管されていることから、絶滅したとは言えません。

【4月21日】100日め:自分を変えるレッスン力

Q「心臓の拍動を調整しているのは?」

①天候 ②自立神経 ③骨

 

🔲 北斗七星 北さん

[2019.3.13webセミナー振り返り]

★利他は距離間取れる
何処に利他が必要か?利他だと人との距離間が取れるようになる。利己は取れない。自分中心に考えるから。相手の心理わからず距離間わからない。利他はわかるから、このくらいにいたらいいのかな?とわかる。利他は相手の心理がわかるからしていい事、いけない事がわかる。利己はやり方がわからない。いらない事して信頼関係構築出来ないまま進んでいく。だからバッサリやられる。利他は距離間はかり、相手の嫌がる事はやらない。

★利己はいらない事をする
利他は組織に入っても自分がいくポストがわかる。利己は言われるままの事しか出来ない。そして言われるまま以上の事をして叩かれる。何故なら不必要な事だから。大事なのは業務にとり必要でも上長にとり今はいらない事、利己はいらない事をする。

★利他とは成功者
成功するとは成功者の集まり。失敗者の集まりはなんぼ頑張っても成功はしない。成功者になろうと思ったら天涯孤独で戦うか、利他を身に付けるかどちらか。利己で成功する奴はいない。一時的に波に乗ってもお金もうけても間違いなくその先はアウトになる。

★利他でないと利他はわからない
基本的には利他であるかどうかが一つの見極め。相手が利他か利己であるかの見極めは利他でないと出来ない。利己は自分中心だから。所詮世の中は全て人間模様。苦労する人とは人で苦労する。先生→人で苦労した事がない。いつも仲間がいるし、いつも協力してくれる人がいる。だからといってそういう人とチャラチャラ遊んでないし、自分の時間を大事にする。その時間を使い、人の事業をどうしてあげたらいいのか?この人をどうしてあげたらいいのか考える。自分の事を考えて、自分をどうしたらいいのか考える時間はない。

★利他は良いものを創る
利他は利他が集まってきて良いものが出来るけど、利己がいくら集まっても分裂するだけで、儲かるのは胴元だけで、頭のいい奴だけが儲かり、頭の悪い奴は使い捨て。そういう世界。物事はそこら辺をしっかりやらないと。

★利他は格好つけない
利己は距離間取れないから格好つける。利他は距離間取れるから格好つけない。何故なら格好は関係ないから。利他な人は色々使い相手の心理を知る事が出来るけど、利己は何もツールないからわからない。一番良くないのは利他をしようと思っても利己な人。破滅するだけ。使われてぽいになる。それは本来はあってはいけない。共存共栄は利己を受け入れなければと思うけど、利己が集まっても生産性が上がらない。そんな時間の余裕がない。

★利他は離れていても想いを馳せる
離れている相手にも想いを馳せられるのは利他な気持ちだから。利己には出来ない。離れていても相手が何しているのか想いを馳せると想像がつく。

[2021.4.17webセミナーより」

⏺️感謝とは何か。
感謝とは何かを理解している人は少ない、感謝がわかる人は、周りから感謝されている人。感謝をする事で相手の為に一生懸命するから感謝をしてもらえる。だから自分のスタンスでしていても感謝されることはない。感謝をわかるとは感謝されているという事。感謝されるとはそんな簡単な事ではない。それを勝ち取るのは自分を捨てる位で相手の為に一生懸命やらないと中々感謝される事はない。

⏺️人間関係が構築されない。
かたちだけ、ありがとうごさいますとか、感謝とか、主体がに自分にあるのに基本的に感謝はされない。偶然の感謝はいらない。感謝を持って相手に応える事を徹底的にしていかないと。お客様主体だと自分の時間はない。いいものを作り出さないといけないし、いいものをご提案していかないといけない。それだけ真剣に取り組みしていかないと。そこをてきとうにして、感謝される事はない。しっかりと感謝するという事は相手に未来に対して返していかないといけない。そこがしっかり出来ていないのに感謝がわかるわけ無い。感謝されないという事は人間関係が構築されていない。

⏺️交互に感謝と恩返し。
先生の所は共に共存、共栄、して感謝と恩返しが一対になった仕事の組み方をしている。だから数字が回っている。そこで何かして金儲けしようとするならやめた方がいい。それは主体が自分だから、周りが全く見えていないので調整も何も出来ない。そこがある事により出会いの感謝がある。出会いの感謝に対していいものをご提供しようとして、お客様に喜んで頂いて、感謝して頂き、交互に感謝と恩返しが続いていけば間違えなく良い関係になるし、それが普通の事。

⏺️感謝されずに始まる事は無い。
感謝されないで何かが始まる事はない。会社でも感謝される会社を創るのは大きなテーマではないか。その為に頑張ろうと思う事が人間として普通の感覚。それが実感出来て、実体として成立していけば皆一生懸命お客様の方を向いて頑張る。そういう人を重用して、きちっとした待遇できちっと構えて育てていってる事は会社に対する感謝。

⏺️応援してもらうとは行動する人
感謝してもらうのは大事。しかし人は中々出来ない。どうしても主体が自分になるから。そういう事を持って対応していけばお客様もおのずと増えていく。お客様増えるよりも周りの人に応援してもらっているという気はする。だから仕事が、回っているのではないか。応援してもらわないと何も始まらない。応援してもらうとは具体的に行動するという事。

🔲 北斗七星(星)近藤さん

■The Land of cana-an Web 勉強会資料振り返り

◾背景

▪️前にいる人を見る時に、その人が仕事をしている姿やプライベートを想像します。相手の背景を掴んでいくことで選択肢を与えられるようになります。

以上、

目の前に見えているものは氷山の一角です。ほとんどの事は隠れていて見えません。見えない部分を想像することが大切でそこからの背景を読み取る事で次の一手が見えてきます。

 

 

🔲 グループLINE総括

😎昔アラスカに冷蔵庫を売りに行ったサラリーマンが、1人は土地が冷蔵庫みたいだから冷蔵庫は売れませんと断念して、1人は土地が冷蔵庫みたいだけれど、年を通して食料を保管しておくには冷蔵庫は重宝だと考えてアラスカでめちゃくちゃ冷蔵庫を売ったサラリーマンがいる。考え方や捉え方を変えるだけで、1人目は初めから売れないと既成概念で決めつけた。もう1人は、それでも売れるのではないかと試行錯誤して沢山の成果を出した。面白いね!

🔲 覚悟

どんな事にでも、しがみついてでも、最後までやるぞという思いを自分の意思として決定した形です。 不退転の覚悟というものです。

覚悟

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

トシ先生💜、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜 皆さま、おはようございます!😊✨ 昨日はサロマ湖周辺の常呂町でサインの取り付けを行なっておりました✨ いつも声をかけて頂ける社長さんでご紹介もして頂きながら色々なおもしろ情報も教えてもらったり感謝の時間を過ごしました😊 本日も新たな出会いを苫小牧でする予定です✨相手矢印の思考でコミュニケーションしたいと思います。 本日のクイズは②でお願いいたします✨🌀 皆さま、本日もお気をつけて行ってらっしゃいませ!☺️ それでは朝礼行かせていただきます!✨✨ 本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

北さんの明文化より😊

★大事な判断基準。
やるべき事をしなければならない、それは皆の役に立つ事。それは会社の役に立ってるわけだから、それぞれが役に立ってると思うと感謝が出来るし、それは恩返しでもある。そしてそれと同じ位大事なのは次の日、1週間後、そして未来に繋がらなくてはいけないという事。そこが判断基準の一番大事な事。

ーーーーーーーーーーーーー

北さんの明文化より😊

★選択肢がない人生は後悔しない。
何処で決断するか、決断力の強い人は頭クレバー、ない人は頭弱い。逆にいうと厳しい仕事をしていて、やるべき事を全てやった、あとは天に任せる、その感覚を持てる人はあまりいない、皆その手前で色々悩むから結局詰めが出来ない。選択肢がない人生の方が絶対に幸せな人生。何故なら後悔しないから。

ーーーーーーーーーーーーー

やるべき事に気付いて全てをやり尽くす為に外に矢印を向けて客観的に思考したいと思います😊

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

[GM]

昨日の日めくりはやはり③でしたか⤴️回答していませんでした🙁🙃本日は2でお願い致しますm(_ _)m サロマ湖いいですねぇ⤴️お写真とか無いんですか⁉️🤔父の実家が網走だったので行った記憶があります。 もうどちらの両親も居ないので、実家はないですが、そういった血に赴くのは必要ですよね。 昔から、実家がどちらも遠いのはちょっとなぁと思ってました。同じ県内なら墓参りとか行くのに。。。みたいな。そんなんだからご先祖様に見放されているのかもしれない。 そろそろ母の一周忌がやって来ます。父から電話が掛かってくるとビックリします。一周忌の日程確認だけでした。 つちぽんも素敵な出逢いがあったんですね(キラキラ)私も交流会で8人も繋がりました⤴️😊いつもは2~3人だけなのですが、もちろんこちら側が選んでるのもありますが。 4月、5月は新人ウィークみたいで、フレッシュマンが多いです⤴️😊若い子はお金無いし、単価取れないし、保険の話がささらないので、好きじゃないですが、苦手意識を持ってはいけないし、他の保険で騙されたりしないように話だけしていこうと思っています。なので昨日は22歳男子二人と初回訪問でした。 ちょっと最近忙しくなってきたので、足を止めて、休もうと思います。半日休みだけでも違うので。脳を休めて整理しないと🤕それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️ スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します ぜんちゃん、私を入れていただいて有り難うございます⤴️😊受講料に反映していただき有り難うございます 日々出逢いと出来事に感謝を出来ない人には不幸しかないと思います。皆様との出逢いや、日々の出逢いや出来事に本当に感謝をしております。まだまだこれからもっといろんな出逢いと出来事が起こりますが、感謝していきたいと思います⤴️🤓//

[先生]

😎👉️ 智子ちゃんの授業料投稿… こうして意識してくれる事が良いね。無意識では何も始まらないからね。暗示を掛けて欲しい。感謝をして恩返しをする事で未来に向かって進める事だね。

 

おもてなし総括

【2021年4月21日(水曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2021年4月21日(水曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます

お天喜どうですか?

京都は晴れ☀️

昨日に引き続き高気圧に覆われて晴れる所が多くなります🌞。西日本や東海は気温が上がって暑いくらいです。

【今日のテーマ】

🔷坂崎

『スキマ』

です。

🎵今日のクレド

『フィードバック』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴安藤さん

令和3年4月21日(水)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。

本日の岡崎の天気 晴 気温26度の予想

【今日のテーマ】

しんリーダー
「スキマ」

宜しくお願い致します。

【本日のクレド】

「フィードバック」

相手への配慮、自分への再確認においてフィードバックは大事ですね。
上下関係関係なく行うことは信頼関係において最も大切なこと。
フィードバックを必ず行ってまいります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

🔴きよさん

こんにちは(^○^)🍓🍍🍈🍊🍒🥭
皆さんお元気ですか*☻-☻*💞

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん
今日も暖かく青空で晴天です。
紫外線・陽よけ・体感温度にも気をつけて体調管理していきましょう
花粉飛散しているようです。水分補給大事です。
当たり前ですが手洗いもしっかり、
アルコール濃度が95%以上の滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

本日も引き続き
トシ先生先生の言葉から

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からするかわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。これを徹底して下さい。

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて、水分不足は、頭痛など体調が悪くなります体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

行動する時は、コロナに対する状況を常にしっかり確認し迷惑にならない様行動を意識していきたいと思います。慣れって恐ろしいです気をつけて行きましょう。

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
寒くなってくると固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り日焼け止めは、忘れずに美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

マスクは、布・不燃しの二重マスクで外出を😷🙆‍♀️🙆‍♂️🙆

⚜本日のテーマ
しんリーダー
『スキマ』
宜しくお願い致します。

🔷今日の、クレド
『フィードバック』
過信せず、確認、フィードバックをいつも怠らない様にしてまいります。
小さな事の積み重ね、コツコツと努力し僅かなチャンスも軽んじず、1日
感謝をおもい行動して参ります。

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌸おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊
元気で前向きから、誰かのお役に立とう❣️ 宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 』
本日も宜しくお願い致します。

🔴たかさん

皆様の健康祈願今日もありがとうございました😊

🔵たかさん

キンカンですね

🔵きよさん

金柑大粒で甘そうです。
甘露煮したらより一層美味しいでしょうね❣️

金柑大福もありですかね!

🔵たかさん

最近のキンカンデカい❣️美味い😋生でいけます^_^

たかさんシンプルイズベストですね〜

食べたぁ〜い💕🥰

本日もありがとうございます😊以上です

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.