お気軽にお問合せください

君たちはどう生きるか

2021年3月30日 グループLINE総括

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

2021年3月30日

各グループLINEの総括

スマイル伝播組総括

2021.3.30 スマイル総括

[ぜんちゃん  ]

ガッシュGM、つちぽん、私も仕事の夢を見たり寝つきが悪かったりは多々あり汗だくで起きることが多いです(苦笑) どんだけ仕事好きなんだ!と思います(;’∀’) のだぽん、勉強会の明文化をありがとうございます✨ 相手のことを想い考えての行動、先日小さなことから感じた出来事があり、自分は出来ているだろうかと振り返る時間がありました。 誰かのお陰で今があるということを忘れずに本日も行動いたしますm(__)m

3月29日新たに確認された感染者数(NHKまとめ)

感染が拡大するなか、ワクチンや治療薬、消毒薬などに関連した詐欺の電話や、商品を勝手に送りつける悪徳商法などが相次いでいます。正確な情報に基づいて冷静に行動するよう、消費者庁や国民生活センターが注意を呼びかけています。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/
*新型コロナ状況(3月29日現在)
https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

本日もお気を付けていってらっしゃいませ✨(emoji)(emoji) 昨日の健康クイズ、回答です✨ のだぽん正解です!

A「②テレビをつけておく」

人は食べた物でできています。 自分が食べているのはどんなものか、エネルギー量の計算はどうやって行うかを知っておくことは大切ですね。 食事のエネルギーは、次のようになります(1gあたり)。糖質:4㎉、タンパク質:4㎉、脂質:9㎉、アルコール:7㎉ 糖質やタンパク質に比べ、脂質は2倍以上のカロリーがあります。 また、アルコールのエネルギー量も高いことがわかります。ちなみに、水や食物繊維などは0㎉です。

【3月30日】79日め:健康読み方力

Q「甲子園球場の来場者にインタビューすると、全て「ジャイアンツファン」。何が起こっている?」 人の心は移ろいやすいものだから、お金で買収した!

①甲子園がジャイアンツファンで埋め尽くされたと思われる
②タイガースファンはもっと甲子園へ行くべきと思う
③テレビで映ったものを、そのまま信用しないほうがよい

🔲 「感謝される人、期待感を持って頂く、相手がわかるように」

★感謝される人。
○○が先生の所に入ったのは仕組みにより人間の行動学を捉えながら優秀な社員を作っていってるという事が彼にとっては凄く身近に感じれた事だし、その根幹が感謝するという理念があったから。だから社員が皆価値観がそこにしかないので、感謝される事に喜びを感じる。感謝される事に喜びを感じる人はビジネスモデルを作れる人。即ち感謝される人を作れる人。

★期待感を持って頂く。
兄弟でも人それぞれ、それは当たり前。お客様の所に行っても、お客様も我々も意見は人それぞれ。問題は私たちの提案する事が何を求めているのか、相手にしっかり伝わる事が大切。そして相手が聞いた時に、それは感謝出来ることだと思ってもらえるように持っていかないと何もおきない。便利だねとか使いやすいねではなく、それならこちらも変われるかもしれないねという期待感を持って頂く事が大事。

★相手がわかるように。
考えていることを報告書に書く人はいらない。そうではなく見る側が理解出来るように考えて書かないと。自分では相手に伝えても相手にはわからない事が沢山ある。それは感謝が足りてないから。そんな報告いくら読んでも面白くない。相手がわかるように報告書も作らないと、お客様にもわからない。お客様は素人。

 

🔲「感謝は思考から生まれる、信頼関係で返す」

★感謝は思考から生まれる。
感謝が本当に出来るのが、最強のスキル。思考は感謝から生まれるので、感謝してもらえる事をしようとすると主観では出来ない。主観の感謝は単にありがとうございます。そうではなく、ありがたかったなと言われるのは思考で無くては無理。思いだけでは無理。思考が優れていて、客観性があり、そして感謝をして頂けるようにするために自分がどのように行動していくかというのは?それには当然心は当たり前の事。

★思考を鍛える。
行動が大事。思考は行動。思考を鍛えるのは感謝が出来る人になるという事。という事は感謝をされる人になるという事。そして全てにおいて人間関係の信頼関係が結ばれていくという事。

★感謝を持ち行動にする。
感謝持てて、それを行動に出来る人は少ない。それをやろうと思うと毎日常に瞬時感謝をどうしたらいいのか考えている人が必要。日々感謝をするのを意識付けして、習慣化していくことで何気ない行動ですら、相手に感謝される人になるという事が大事であり、習慣にする事が大事。そういうのを身に付けるのはハイスキル。何をしても周りが手伝ってくれるし、何をしても皆に感謝が出来る。だから行動は全てにおいて意図を持ってやるべき。

★信頼関係で返す。
相手に対して、単に教える為に会社をしているならやらない方が良い。それは教えるだけなら、そこで育成がされるわけではないから。個人の勝手。目的の学校に入れるようにして差し上げる、実現可能にして差し上げるのがお仕事。その時に差し上げるわけだから、こちらはお代を頂くわけだから、感謝を返さなければならない。感謝が積み上がり、信頼関係で返すわけだから、口八丁手八丁で信頼関係が出来るわけない。

🔲 価値観を創る

価値観の持ち方
今の価値観ではない。それは何も変わらない。自分の新たな価値観を創ることで初めてお客様にも与えられる。 自分の周りの友達に対して自分はどのような考え方でいるべきか? 人生においてあなたは価値を感じますか?どんなことに価値がありますか?

価値観
成長、創造、家族、冒険、承認、名誉、他考え方のもとになるもの。 人生観、仕事観という言葉にも置き換えられる。価値観とは自分で創造するもので親から与えられたものではない。

無から有、無いものを創り出すことが価値で、それがビジネスとなっていく。自己満足で創るのは簡単。使う人のことを考えて、喜んでもらえるように毎年、より良いものをと創っていくことが難しい。周りの人からよいと思ってもらえることが大事。創ることのこだわりは自己満足だけではいけない。周りが喜んで下さり、自分たちで創ることにこだわる。努力することであり、創ると良くしようは似ている。

人を喜ばせる
他にはないものを創り出す。それは自分の個性でもあり、自分の生活も創るということ。

自分の人生観
それぞれが自分の人生観を考えることは大事。一度考えてみなさい。

 

🔲 グループLINE総括

😎 普通に生きていて脳を使うことなどあまり無い。脳は自律神経のバランスを取っているだけ。しかし、脳を使いこなせれば人生は変わる。賢いとはまさに脳の使い方なのだと考える。では、脳をどの様に使うのか? 人は人に教わりそれが正しいとして動作になれる。しかし、本当にそれで良いのだろうか? 人生には目的や目標があっても良い。脳はその目的や目標を具現化するためにあるのでは無いだろうか? 目的、つまり何気に普段している動作の目的にもっと意識して執着すべきだと考える。 世の中結果だ。最終的な形は結果でしか示せない。人生も結果だ。仕事も結果だ。幸せも結果でしか測れない。その場の幸せはあれど、その後計り知れない苦痛が苦労があるならば人生の目的を達したとは言えない。 目的が結果で有ってはならない。目的は結果を出す為の道標であるはずで、その目的や目標を積み重ねて結果に到達するのだと私は考える。 貴方は、毎日朝起きる事に何か自分なりの目的意識がありますか?単に会社に行くために起きているのならそれは脳の力を発揮していないと言う事になります。

2020年4月20日 グループLINE総括

 

🔲 八方美人

あの人にもこの人にも良い顔をしていると間違いなく最後は四面楚歌に追い込まれていきます。 人は自分の力で意思決定する人には尊敬できますが、人に流されるような人には誰も尊敬の念など持たないのです。 人は八方美人が本音。 しかし、それでは自分のやりたいことが出来なくなり、最後には八方美人であるが故にお粗末な結果を招く。だから、全ての人に良い人だと思われることは良くないことだと言う話。

八方美人

 

[朝礼~⤴️🙌🎶🔔]

トシ先生💜、小夜監事❤️、ガッシュGM💙、のだぽん💙、おかちゃん💛、ぜんちゃん💚、うおちゃん❤、さきぽん❤、あんちゃん💙、よりちゃん💜 皆さま、おはようございます!😊✨のだぽん、お疲れ様です😊最速明文化ありがとうございます✨お客様を喜ばせる為につくる為には周りへの感謝を忘れずに継続出来る環境を整えたいと思います✨ぜんちゃん、お疲れ様です😊私なんかは仕事を通じてしか周りとの繋がりが持てませんのでそればかり考えてしまうのかもしてません🌀 仕事が無くなったらただの引きこもり男です(笑)ガッシュGM、お疲れ様です😊北海道は本日雨模様ですが千葉のお天気はいかがですか?お気をつけてお出掛けくださいませ!✨本日のクイズは③でお願いいたします!😊それでは朝礼行かせていただきます!✨✨本日もグループの目的を再確認いたします!ご唱和お願いいたします🤲😊

私たちのグループは~⤴️

🔴 利他をしたい相手の顔をはっきり思い浮かべ、スマイル伝播と共にイマジネーションを働かせ相手を必要とし、また必要とされる存在になる 目的を達成します。

🔵相手の現状を観て、深くイメージして、気付いて、気付かせて、築ける様にアウトプットすることを 目的に、ちょっとしたことでも相談しやすく意見交換しやすい場を作り、お互いの事を気にかけ合います。

🌕そして塾全体 一体感 を出すことを脳に刻み、塾生全体で思考の 標準化を目指し進んでいきます。✨

ーーーーーーーーーーーーー
【先生のお言葉振り返り】
ーーーーーーーーーーーーー

自分のやっていることが人の為にあるならば、それは感謝という言葉でどんどん強くなる。けど、自分の為に家族の為にでは、強欲となりまさにその強さは忍耐の他ならない。何事も人の為になると考えて突き進むことが、自分の継続性など強さの源になり周りの人から感謝されるは、自分で感謝するに似たることで強くなっていく。

ーーーーーーーーーーーーー

北さんの明文化より😊

★相手に感謝を残す。
自分達がそこに存在しているよと相手に知らせる事が大切であり、ありがとうでもある。それがアクション。何かお土産をあげるのも凄く大事。先生の所の○○スーパーの紙袋、お父様が考えた。持って帰ってもらう時の袋をレジのスーパーの袋ではなく、紙袋にしてコストかけてる。それを持つ事により、皆が凄くいい物を持っているイメージをつける為にしている。相手の人の所に残すというのも感謝の1つ。それがありがとうが蘇るきっかけになる。

★ありがとうは魔法の言葉。
ありがとうという言葉は魔法の言葉。安心と安全を与えると共に感謝と恩返しを伝える事が出来る言葉。誠に申し訳ありませんと言ってしまったらその時点で終了。そのアクションをどう起こすかが工夫で、それをプロモーションしていくのが凄く大事。

★感謝とご恩を返す。
先生の会社はプレゼンの基準は感謝とご恩を返す事。商売を取るためにいってるわけではない。だからお客様は凄く喜んでくださり成約は凄く多い。またアポを取らせてもらった時点でも感謝とご恩を返す。人は心理として会う回数が増えれば増えるほどその関係性は強くなる。だから何回も接触する機会を作りアポ当日には、より親密な関係が生まれてくる。アポを良いものにしていかないとありがとうという言葉には繋がらない。

ーーーーーーーーーーーーー

それでは本日も学びの実践を目指して未来にむかう行動を行って参りましょう!☺️周りへのスマイル伝播をよろしくお願い致します😆✨✨

 

[GM]

ベルマッチョ日計は取ってませんね。ありがとうを言った数、ありがとうを言われた数、意図的に計測はしてませんでした。 本日は千葉の雲はうす暗いです。曇り時々雨とかですかね。怪しい天気です。しかし、昨日は暑かったです(汗)スーツの中が汗だく👕💦でした。 本日のクイズも中々ですね。つちぽんと同じ3にしておきます⤴️そう言えば、解決策が夢に出るような、夢のまた夢はコツコツ積み上げた人にしか見れないですよね。毎日コツコツその積み重ねですもんね。とつくづく思います。何かを変えていかないと風景化していて衰退する。。。毎日同じような日常でも、全く同じではない。それでは皆様、本日もおもてなしを提供し、”ありがとう”がいただけるように、スマイル伝播して参りましょう⤴️スマレンジャーズの皆様、よろしくお願い致します

 

[のだぽん]

スマレンジャーズのみなさん、おはようございます~⤴️のだぽんでぇ~⤴️す! あやぁ~⤵️、相手に喜んで頂くようなつくり込みは本当に主観で情緒的なものではかないませんですね。 ちゃんと先をイメージしながら思考的でないとならないのですね~⤵️

勉強会の明文化にも記載されています。

「感謝が本当に出来るのが最強のスキル」
⬇️
「思考は感謝から生まれる」
⬇️
「感謝してもらえる事ができるのは客観性のある人」

⚠️ 主観の感謝は単なるありがとうございますで終わる。

⚠️ 有難かったと言われるのは「思考」を使っているからで、感情や思いからの表面的なことだけでは言ってもらえない。

思考を鍛える = 感謝が出来る人になる ➡️ 信頼関係が結ばれていく

▪️日々感謝することを意識付け習慣化

▪️無意識に感謝が出来る人 & 無意識に感謝してもらえる行動が出来る人 = 真我 ➡️ 知性と感性が身に付く

▪️相手に感謝される方法を知ること = 知性と感性 ➡️ 崇高な人間になっていく

 

つっぽん、金色のガッシュGM正解です!

【客観的】に行動を【観察】することで【洞察力】が鍛えられる。

🔷分析する習慣を付ける。

▪️何かで失敗をしたとしたら、ただ落ち込むだけでなく、なぜ? その事象が起こってしまったのかと【細かく分析】してみる。

⚠原因によって結果がもたらされるという原理原則。

▪️失敗してしまったからといってすぐにあきらめるのではなく、そこからどうすれば良い状態へ持って行けるのかということを分析する。
⬇️
さらに、その失敗となった原因を探り、その結果を導いてしまう前にどうすべきだったのか、どうすればベストな結果が編み出せたのか、ということを【理論的】に深く分析をして考えてみる。
⬇️
最善の結果となるパターンを様々な角度から分析して読み解くようにしてみる。

(例)➡️ 仕事で、自分が手抜きをして楽をする方法を優先してしまって失敗をしたのなら、まず最善の段取りをあれこれと考えてみる。

その段取りをパターン化することで、合理的にかつ仕事にも良い結果をもたらすことが出来る。

(注意) 分析をして実行することで【成功体験を習慣化】することで【洞察力】がアップする。

🔷小説や漫画などを読む。

▪️小説や漫画には作者個人の【価値観や心理】などが散りばめられているだけでなく、キャラクターごとに見ている世界というものが違う。

▪️十人十色という言葉があるように同じ考え方や見方などをする人はいないので、いろんな人の【考え方や価値観】などを知る。

⚠【洞察力】というのは、目に見える情報から見えない部分を推測する力のことです。

▪️小説や漫画には多くの謎がある場合が多いですから、謎が明かされる前に推理していくと【洞察力】はどんどん上がっていく。
⬇️
🙅 ただ読むだけでは大して意味がありません。
🙆 考えながら読むことが大切なのです。

▪️本を読む行為は知識を深める上でも必要なことで、
知識が多くなれば、物事の見方もおのずと変わってくる。

▪️凝り固まった頭では見えないことが、【洞察力】を鍛えれば見えてくることもある。

🔷視野を広くする。

▪️一つの視点では見えなかったことが、多方面から考えることで見えてくることもある。

(例)➡️ 生産者側の立場では店の利益のことしか見えないが、消費者の視点になって考えるとどんな店にすれば商品を買ってくれるのかがおのずと見えてくる。

・真逆の立場になって考えてみる。

これだけでは二つの視点でしか物事を見ることが出来ない。
⬇️
▪️もっと多方面から物事を見るための方法の一つに「シックスハット法」というものがある。
⬇️
エドワード・デ・ボノ氏という人物が考案した

✔️【水平思考】の一種

であり、肯定や否定、客観的など六つの立場から考えるアイデア法。

🔷ニュースを見る。

▪️何が正しくて何が間違っているのか、ニュースをただ鵜呑みにするだけでなく、自分で考える。

▪️このニュースの【本質】は何か? 報道に対しての意見は正しいのか? ニュースには考えるべき点が非常に多い。

🔶洞察力を鍛えるには日々の習慣が大切。

▪️日々の習慣に落とし込まないと、なかなか発達しません!

▪️一度洞察力を身につけてしまえば、他の人が気づかないところにあなただけ気づき、物事を有利に運ぶことが可能になる。

▪️目に映っているものをそのまま受け入れるのではなく、疑問を持ち、あなたなりに考えを働かせることが基本中の基本だということを覚えておきましょう!🙋

これです!ぜんちゃんの出番とるなっていう

 

2021.3.30 勉強会より…

🔲 どこに価値観があるか

___________
▪️根底にある考は、困っている人にサービスを提供して喜んでもらう。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

▪️その人の人生をエクスチェンジできるきっかけを与えてあげられる仕事。➡️ 「助かった!」…と言われる仕事。
⏬⏬⏬

これが一つの “ 価値観 ” になって全体が同じ方向を向けるようになる。
||
「つくる」と近いところがある。

▪️人間関係を構築していく中での「感謝の仕方」に戦術がある。 相手の困っている問題を解決するソリューション会社だから売り込みはしない。 会えたことに感謝があるから無欲の欲からより良くなってもらうことへの貪欲さに変わっていく。

▪️裏を見ずに表面的に取り繕って失敗する。その人の笑顔の裏にある苦労に興味を持って解決してあげる。助け合おうとする感謝の気持ちがあるからソリューションができる。

▪️「考え方・捉え方」が変わると新しいものが観えてきてビジネスの提案やモデルも違うやり方から入れる。

😎 これまで一貫して「人」がどうしたら一生懸命働けるかをテーマに会社をやって来ました。 皆さんも一度、考え方・捉え方を変えることにチャレンジしてみてください。

お疲れ様でございました。

考え方捉え方…

 

おもてなし総括

【2021年3月30日(火曜日)
おもてなしグループ総括】

🔴坂崎

【2021年3月30日(火曜日)】

トシ先生
きよさん 、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、たかさん、マッキーさん、てつやさん

おはようございます🙂

お天喜どうですか?

兵庫は晴れ☀️時々曇り☁️

東日本や西日本は日差し🌞が届くものの、上空に寒気を伴った気圧の谷の影響で雲☁️が広がることがあります。
午後は近畿や四国、北関東を中心にニワカ雨☔の可能性もあるため、空の変化にお気を付けください。折りたたみ傘🌂を鞄に入れておくと良さそうです。
引き続き気温は高く、昼間は上着要らずの暖かさで花粉対策が欠かせません😷。

【今日のテーマ】

🔷安藤さん

『越境』

です。

🎵今日のクレド

『一石六鳥』

🌻4つの言葉を元気に発しましょう🎵

✔️私は運が強い

✔️私は賢いです

✔️私は利他です

✔️私は成功します

🔵おもてなし標語

🔷お・思いやりを持って

🔷も・モテモテな人にしてあげて

🔷て・手柄は誰かにあげて

🔷な・仲間のために

🔷し・信頼される人になりましょう

😄✨今日も1日笑顔😊元気から〜
誰かのお役に立とう❗

で宜しくお願いします。

✔️https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 トシ先生』
検索お願い致します。

🔴マッキーさん降臨✨
👯✨🏃🏻‍♂️🏃🏃‍♀️✨

トシ先生、坂崎リーダー、清本副リーダー、みほねぇ、てっちゃん、ちえこさん、タカさん、とみこさん、安藤さん

おはようございます✨✨

本日もよろしくお願い致します😊‼︎

🔴安藤さん

令和3年3月30日(火)

トシ先生、しんリーダー、きよ副リーダー、欠端代表、みほさん、たかさん、千恵子さん、とみこさん、マッキーさん、おはようございます。

本日の岡崎の天気 晴 気温24度の予想

【今日のテーマ】

安藤
「越境」

宜しくお願い致します。

【本日のクレド】

「一石六鳥」

目の前の人だけでなくその人の向こうの人にも喜んで頂くイメージをもとに活動してまいります。

〇4つの言葉
・私は運が強い
・私は賢いです
・私は利他です
・私は成功します

〇おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

本日も宜しくお願い致します!

🔴たかさん

おつかれさまでした
トシ先生
しんリーダー、きよさん、みほさん、千恵子さん、とみ子さん、安藤さん、マッキーさん、テッヤさん、

今日も皆様元気玉ありがとうございました😊

🔴きよさん

こんばんは😊🍋🍈🍍🍊🍌
元気ですか*☻-☻*💞

トシ先生
しんリーダー、てつやさん、マッキーさん、たかさん、安藤さん、みほさん、千恵子さん、とみこさん

今日は、良いお天気で暖かく皆春の装いです。

夜も暖かいです。気を許さず気温差に気をつけて体調管理です‼️

花粉飛散しているようです。水分補給大事です。
当たり前ですが手洗いもしっかりです。
アルコール濃度が95%以上の滅菌ウエットテイシュも持ち歩くようにしていきましょう。

本日も引き続き
トシ先生先生の言葉から

①手洗い、爪の間が大切だ。②マスクをつける。これは飛沫感染ではなく直接感染を防ぐために手で顔を触らない③人混みは避けるを守って下さい。飛沫よりどうも直接感染が多いようだから
感染は、いつ何処からわからないです。あまり物を触らず目的のものだけを目当てに決めていくよう意識していく日々を習慣づけます。

どうも感染経路は水道のカランの握りであったようです。直接感染です。外から帰宅して手洗い。食べ物を食べる前には手洗い。何か触ったらその都度手洗い。これを徹底して下さい。

水分補給は、しっかり2リットル以上扁桃腺炎にも気をつけて体調管理しましょう
💧うがいの前にまず口のなかをゆすいでからうがいを心がけ気をゆるさないように✨手洗いしっかりすること

ストレッチで伸び伸びと
姿勢ただしく行動🎶🧘🏻マッキーさんのストレッチ👍
寒くなってくると固まりがち座っていても身体は、動かせます❣️レッツトライ^o^

バランスある食事そして水分補給は、ちびちびとしっかり取る習慣をつけ温かいお茶・白湯そして汁物を食して元気に、楽しく笑顔で行動
お肌にも気を配り日焼け止めは、忘れずに美と健康にも気を配り努力してまいりましょう✨

マスクは、布・不燃しの二重マスクで外出を😷🙆‍♀️🙆‍♂️🙆

🟣本日のテーマ
安藤さん
『越境』
宜しくお願い致します。

🟡今日のクレド
『一石六鳥』

環境をよく感じとり人・もの・金にぶれずひとの喜ぶ行動を常に意識し楽しんで拡がるように
人の話も聴き聞き観て考えて逆も真なりとも思考して行くことをおもいます。

😃4つの言葉を口から発しましょう。
私は運が強い
私は賢いです
私は利他です
私は成功します

🌸おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

🤗今日も1日笑顔😊元気で前向きから
誰かのお役に立とう❣️
宜しくお願いします。

😍https://cana-an.com/ 毎日クリック、目標8分以上観ましょう❗

『美と健康』
『美と健康 塾生』
『美と健康 思考』
『美と健康豊かさ』
での検索を優先でお願いします。
『美と健康 カナンウォーク』
『美と健康 』
本日も宜しくお願い致します。

🔴とみ子さん

2021年03月30日

トシ先生
しんリーダー、きよちゃんさん、みつきさん、ちえこさん、タカさん、かけはたさん、まっきーさん、アンドゥさん
お疲れ様です😀

しんリーダー、朝のご挨拶をありがとうございます

埼玉は曇り
暖かい1日でした

今日のテーマ
アンドゥさん 『越境』

今日のクレド
『一石六鳥』
目先だけを見るのではなく、事の流れの先や相手のその先の先まで思いをはせて考えることでどう影響を出せるかがわかるのだと思います
視野を広く持つように意識をいたします

🔴おもてなし標語
お・思いやりを持って
も・モテモテな人にしてあげて
て・手柄は誰かにあげて
な・仲間のために
し・信頼される人になりましょう

今日も1日笑顔〜😀😀😀
誰かのお役にたとう!

本日もありがとうございました😄

🔵たかさん

今日は太陽光発電所除草剤処理でした、

🔵きよさん

ヤギ🐐を散歩させている人がいました😁ぶた(豚)を散歩している人は、見たことあるのですが
ヤギは、はじめて^_^

🔵たかさん

ヤギ小さい時、家で飼ってました余、ヤギの乳飲んでました^_^

🔵きよさん

私も給食でヤギの乳が出されて飲むのつらかったです^_^

🔵トシ先生

おやすみなさい💤皆さん風邪ひかないように

トシ先生ありがとうございます😊暖かくして休み明日のすること考えながら休みます🐐🐐🐐❣️

以上です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© the land of cana-an , 2022 All Rights Reserved.